an online Instagram web viewer
【EVERY FISH PROJECT】
鯛開きで鯛めし。
✳︎
皆さまこんにちは。
鯛ってちょっとご馳走感があるので、普通に焼くだけじゃもったいない…そんな時はぜひ鯛めしを作ってみて下さい。
✳︎
米を研いでざるに上げておく。
通常より少し少なめに水加減して、白だしと醤油、あればみりんを加え、鯛と一緒に炊く。
✳︎
炊飯器だと驚きの簡単さでレシピと言えませんが…笑
鯛は皮目に少し焦げ目がつく程度にグリルで焼くと香ばしさもプラスされるので、少し手間をかけられる方はぜひ。春はたけのこを合わせるとご馳走感が更にアップします。
開きを使うと塩味と旨味がしっかりご飯に染み込んでまさにご馳走、という仕上がりです。
水加減をする時は鯛の塩気の分、だしと醤油の加減をして下さい。
好みによるところですが、お吸い物よりちょっと薄いかな?くらいが程よい加減です。
✳︎
おもてなしの時は鍋(土鍋や鋳物がおすすめです)で炊いて、鍋ごと食卓に出すと豪華です‼︎
おこげができるのも嬉しいですね。
骨は丁寧に取り除いてほぐして下さいね。
#かわいい干物 #おうちごはん #806キッチン干物 #鯛 #ご飯 #佐伯 #大分 #ルクルーゼ #おもてなし

【EVERY FISH PROJECT】 鯛開きで鯛めし。 ✳︎ 皆さまこんにちは。 鯛ってちょっとご馳走感があるので、普通に焼くだけじゃもったいない…そんな時はぜひ鯛めしを作ってみて下さい。 ✳︎ 米を研いでざるに上げておく。 通常より少し少なめに水加減して、白だしと醤油、あればみりんを加え、鯛と一緒に炊く。 ✳︎ 炊飯器だと驚きの簡単さでレシピと言えませんが…笑 鯛は皮目に少し焦げ目がつく程度にグリルで焼くと香ばしさもプラスされるので、少し手間をかけられる方はぜひ。春はたけのこを合わせるとご馳走感が更にアップします。 開きを使うと塩味と旨味がしっかりご飯に染み込んでまさにご馳走、という仕上がりです。 水加減をする時は鯛の塩気の分、だしと醤油の加減をして下さい。 好みによるところですが、お吸い物よりちょっと薄いかな?くらいが程よい加減です。 ✳︎ おもてなしの時は鍋(土鍋や鋳物がおすすめです)で炊いて、鍋ごと食卓に出すと豪華です‼︎ おこげができるのも嬉しいですね。 骨は丁寧に取り除いてほぐして下さいね。 #かわいい干物  #おうちごはん  #806キッチン干物  #鯛  #ご飯  #佐伯  #大分  #ルクルーゼ  #おもてなし 

1 Comments:

  1. saiki_yuka

    Nice picture <3

71 Likes: