an online Instagram web viewer
【EVERY  FISH PROJECT】
ごまだしとはもつみれ団子の担々麺風
✳︎
皆さまこんにちは。
冬に逆戻りしたように寒い週末になりました。
明日は寝坊して、ブランチに丼1つで完成!の簡単麺はいかがでしょうか。やまろの簡単麺シリーズ、第4弾です。これで本当にネタ切れです…第5弾はまたいつか。
✳︎
丼に練りごま、ごま油、ラー油を入れておく。ピーナッツを粗く砕く。
ちゃんぽん麺などの蒸し麺や茹で麺を電子レンジで温め、丼に入れる。
豆乳とお湯を3:1位の割合で割り、電子レンジで温める。
丼に豆乳を注いで麺をほぐしながら底にある練りごまと良く混ぜる。
全体が混ざったら、パクチー、三つ葉やねぎなどの好みの青みと砕いたピーナッツ、ごまだし、茹でたはもつみれ団子を盛り付け、ラー油とブラックペッパーを振りかけたら出来上がり。
ごまだしを良く混ぜて頂く。
✳︎
はもつみれ団子を使わなければ鍋も不要、丼の中で全ての調理工程が終了するという、#ずぼら飯 です。
ちなみに貝割れ菜の根もキッチンはさみで切り落としたため、包丁すら使っていません…
ごまだしと豆乳を合わせると、お互いのくせをうまく消してくれて、とっても美味しいスープになるんです!
ごまだし嫌い、豆乳嫌い、どちらからもおいしい!を頂いた自信作です。ラー油やピーナッツとの相性も抜群で、風味豊かで優しいスープになりました。ごまだしは煮干しいりこで作った物が生臭みがなく相性◎ですよ。
簡単なのでお夜食にもおすすめです。
☆ごまだしとは…
大分県佐伯市のご当地調味料。
焼いた魚(えそで作る事が多い)をほぐしてごまと一緒にペースト状にすり、醤油などで味つけしたもの。
茹でたうどんにごまだしを乗せ、熱湯を注いで「ごまだしうどん」で頂く、のが昔ながらの食べ方。
お湯を注いだ瞬間に魚の出汁の風味とごまの香りがぶわっと広がり、とても優しい味わいです。
やまろのごまだしはちょっと珍しい、煮干しいりこのごまだし。生臭みがなく、調味料として使いやすいです。
#おうちごはん #806キッチンはもつみれ #担々麺 #豆乳 #ごまだし #佐伯 #大分 #ずぼら飯#やまろの簡単麺シリーズ

【EVERY FISH PROJECT】 ごまだしとはもつみれ団子の担々麺風 ✳︎ 皆さまこんにちは。 冬に逆戻りしたように寒い週末になりました。 明日は寝坊して、ブランチに丼1つで完成!の簡単麺はいかがでしょうか。やまろの簡単麺シリーズ、第4弾です。これで本当にネタ切れです…第5弾はまたいつか。 ✳︎ 丼に練りごま、ごま油、ラー油を入れておく。ピーナッツを粗く砕く。 ちゃんぽん麺などの蒸し麺や茹で麺を電子レンジで温め、丼に入れる。 豆乳とお湯を3:1位の割合で割り、電子レンジで温める。 丼に豆乳を注いで麺をほぐしながら底にある練りごまと良く混ぜる。 全体が混ざったら、パクチー、三つ葉やねぎなどの好みの青みと砕いたピーナッツ、ごまだし、茹でたはもつみれ団子を盛り付け、ラー油とブラックペッパーを振りかけたら出来上がり。 ごまだしを良く混ぜて頂く。 ✳︎ はもつみれ団子を使わなければ鍋も不要、丼の中で全ての調理工程が終了するという、#ずぼら飯  です。 ちなみに貝割れ菜の根もキッチンはさみで切り落としたため、包丁すら使っていません… ごまだしと豆乳を合わせると、お互いのくせをうまく消してくれて、とっても美味しいスープになるんです! ごまだし嫌い、豆乳嫌い、どちらからもおいしい!を頂いた自信作です。ラー油やピーナッツとの相性も抜群で、風味豊かで優しいスープになりました。ごまだしは煮干しいりこで作った物が生臭みがなく相性◎ですよ。 簡単なのでお夜食にもおすすめです。 ☆ごまだしとは… 大分県佐伯市のご当地調味料。 焼いた魚(えそで作る事が多い)をほぐしてごまと一緒にペースト状にすり、醤油などで味つけしたもの。 茹でたうどんにごまだしを乗せ、熱湯を注いで「ごまだしうどん」で頂く、のが昔ながらの食べ方。 お湯を注いだ瞬間に魚の出汁の風味とごまの香りがぶわっと広がり、とても優しい味わいです。 やまろのごまだしはちょっと珍しい、煮干しいりこのごまだし。生臭みがなく、調味料として使いやすいです。 #おうちごはん  #806キッチンはもつみれ  #担々麺  #豆乳  #ごまだし  #佐伯  #大分  #ずぼら飯 #やまろの簡単麺シリーズ 

0 Comments:

    63 Likes: