an online Instagram web viewer
【野村織物の絣あれこれ】※写真二枚

#古代絣の製造工程1 
久留米絣は経糸(たていと)と緯糸(よこいと)が柄を生み出す綿織物。その柄の“かすれ”を楽しむのがツウ(通)の楽しみ方と言われる伝統的工芸品です。

野村織物では、
タテ糸で柄を造る板絣(経絣)、
ヨコ糸で柄を生む絵絣(緯絣)、
タテ・ヨコ両方で柄を生み出す本絣(経緯絣)など幅広い種類の久留米柄を製造しています。

特に本絣の製造を得意とする野村織物。「元来の久留米絣」と呼ばれるこの技法は、高度な技術・熟練された職人技を必要とし、30以上もある製造工程のどの部分にも非常に時間と神経を使います。
その本絣の中でも一際目を引く【#古代絣 】の製造工程を数回に渡りご紹介します。

写真は括り(くくり。#絣のくくり ) により柄をつくったタテ糸。そのタテ糸を絣の設計図ともなる原紙(げんし)を元に並べる工程。すべて職人による手仕事です。

#久留米絣エキスポ2017 で受賞した九州産業局長賞の#のむらの絣 も古代絣でした。#九州経済産業局長賞ができるまで ←と合わせてお楽しみください😊

#久留米絣 #野村織物 #伝統工芸 #絣 #テキスタイル #textile #kurumekasuri #古代絣の製造工程

【野村織物の絣あれこれ】※写真二枚 #古代絣の製造工程1  久留米絣は経糸(たていと)と緯糸(よこいと)が柄を生み出す綿織物。その柄の“かすれ”を楽しむのがツウ(通)の楽しみ方と言われる伝統的工芸品です。 野村織物では、 タテ糸で柄を造る板絣(経絣)、 ヨコ糸で柄を生む絵絣(緯絣)、 タテ・ヨコ両方で柄を生み出す本絣(経緯絣)など幅広い種類の久留米柄を製造しています。 特に本絣の製造を得意とする野村織物。「元来の久留米絣」と呼ばれるこの技法は、高度な技術・熟練された職人技を必要とし、30以上もある製造工程のどの部分にも非常に時間と神経を使います。 その本絣の中でも一際目を引く【#古代絣  】の製造工程を数回に渡りご紹介します。 写真は括り(くくり。#絣のくくり  ) により柄をつくったタテ糸。そのタテ糸を絣の設計図ともなる原紙(げんし)を元に並べる工程。すべて職人による手仕事です。 #久留米絣エキスポ2017  で受賞した九州産業局長賞の#のむらの絣  も古代絣でした。#九州経済産業局長賞ができるまで  ←と合わせてお楽しみください😊 #久留米絣  #野村織物  #伝統工芸  #絣  #テキスタイル  #textile  #kurumekasuri  #古代絣の製造工程 

6 Comments:

  1. sasanoe_iku

    凄く大変な作業を経て布になるのですね。ますます絣に愛着がわきました。

  2. nomuraorimono

    @sasanoe_iku 様 ありがとうございます😊3ヶ月もの間、約30の工程のほとんどを職人の手仕事で完成させる久留米絣は知れば知るほど好きになる織物です💕その絣をリメイクによって甦らせるsasanoe様の技も見ていてとても楽しいです🎶

  3. sasanoe_iku

    嬉しいコメントをいたただき、ありがとうございます。

  4. nomuraorimono

    @sasanoe_iku 様 これからも楽しみにしております🎶今後とも宜しくお願い致します😊

  5. sasanoe_iku

    これからも、絣を継ぎ継ぎしたりして、頑張って着物リメイクします。 そして、いつか本物の久留米絣を使って服を作りたいです。

  6. nomuraorimono

    @sasanoe_iku 様 着物の中にはもう作られていないものもあるかと思いますので、とても貴重ですね✨ますます久留米絣を身近に感じていただけるよう、私たちも頑張ります❗こうしてメッセージをいただけて、とても励みになります。ありがとうございました💕

105 Likes (last 100 likes only):