an online Instagram web viewer
【#七夕 の日に】

織姫と彦星が年に一度の再会を果たす甘くて切ない1日を「七夕」と思っていたこれまで。今まで考えもしなかった、七夕飾りの意味が知りたくなった。

裁縫が得意な織姫にあやかりたいと「裁縫の技術向上」を願い【紙衣】(折り紙で作った衣服、和服)を飾り、【吹き流し】には、裁縫や機織り(はたおり)が上達するようにとの願いが込められているのだとか。

昔話でよく耳にした機織り(はたおり)も、野村織物では日常の光景。一人の職人さんが4台の機械を担当し、その4台を同時に操るのだから、きっと織姫も驚いているはず😊

七夕の夜に、
皆が安心して暮らせる日常が
1日も早く戻りますように。
七夕の夜に、
星に願いが届きますように。

#久留米絣 #野村織物 #伝統工芸 #機織り #機織り機

#七夕  の日に】 織姫と彦星が年に一度の再会を果たす甘くて切ない1日を「七夕」と思っていたこれまで。今まで考えもしなかった、七夕飾りの意味が知りたくなった。 裁縫が得意な織姫にあやかりたいと「裁縫の技術向上」を願い【紙衣】(折り紙で作った衣服、和服)を飾り、【吹き流し】には、裁縫や機織り(はたおり)が上達するようにとの願いが込められているのだとか。 昔話でよく耳にした機織り(はたおり)も、野村織物では日常の光景。一人の職人さんが4台の機械を担当し、その4台を同時に操るのだから、きっと織姫も驚いているはず😊 七夕の夜に、 皆が安心して暮らせる日常が 1日も早く戻りますように。 七夕の夜に、 星に願いが届きますように。 #久留米絣  #野村織物  #伝統工芸  #機織り  #機織り機 

2 Comments:

  1. hatakenokaasan

    九州地方の皆様、今夜は少しでもゆっくりお休みになれますように。

  2. nomuraorimono

    @hatakenokaasan 様 いつもありがとうございます😊毎日必ず一度は降る雨に、もどかしさを感じます。現地の方々は尚更だと思うと、小さなことでもできることをなにか!と思う日々です。

119 Likes (last 100 likes only):