an online Instagram web viewer
今年から我が社でスタッフ全員に義務化された、#救急救命講習 に、池田消防署に行ってきました。感想は、、、とにかく「いままで受けてなかったことが、ただただ恥ずかしい」ということです。
最初は「三時間も自分の時間を割くなんて大変すぎて、目眩がする、、、」なんて思ってたけど、180度変わりました。AEDの使い方も知れて本当によかった。
 自分のグソオヤジが当時ハタチのスタッフに危ない作業をさせて大怪我をさせてもなお、スタッフに更に強いて問題になったり、いけばなの仕事の為に荷主やスタッフを、危険な山で違法伐採させたり、挙句の奇行の果てに、去年末にグソオヤジが女性スタッフに投げたチェーンが顔に当たりそうになったことを受けて大問題となり、人の安全を1000%省みないその姿勢に、ある種の絶望を感じて
おれはスタッフ全員と花宇を出る決心をした。
あのときは本当に大変だったけど、みなが貴重植物をオヤジが中毒化しているネット販売の手から逃れる為に救い出してくれたことや、少しでも借金を返す為に植物を販売する際に助けてくれたひと、全ての状況を理解して助けてくれた親戚や取引先やダチは、本当にありがたく、たくさんの人に支えられながらなんとか、会社を出ることができて、今年から自分の思う、みんなの思う会社づくりに専念できるようになった。  そんな強烈な出来事を経て、これからは自分の会社を最強に、健康体にしたいと強く思った。ちなみに、おれのいなくなった後の#花宇 は、瞬く間に金融機関の負債金の未払い問題と税金滞納で、えらいことになっている。みなに肝心なことは隠して何事もなかったかのように今日も花宇の植物を売って自分の口座にいれ、金融機関からは逃げ回るグソオヤジとの状況を、すべて警察、金融機関と伊丹税務署、国税局に報告し、打ち合わせを重ね、とにかく花宇が世間様にこれ以上ご迷惑おかけしないよう、花宇の財産はすべて差し押さえていただくようお願いし、取引先や所有物などを丁寧に説明してる。 
グソオヤジの女性スタッフへの暴力さえなければ、おれがあのまた全てを守れたのに…と思うと先祖には申し訳なく、さすがに割り切るのは辛く、辛く、時間がかかったが、スタッフ安全に比べたら、150年間の家業の名前なんておれにしたらハナクソみたいはものなんですよね
。それにこれ以上、みなの涙を見たくないということもあり、いまは、みなで花宇をでて、もうおれも花宇に戻ることはないが、すごく幸せにいてる。
まあみな人生いいことも悪いこともいろいろありますが、ミッキーマウスじゃないわけだし、いいことばかり言うてるのではなく、大切なのは向き合うことかなと、最近学びました。
っていうか、まぁ要は救急救命講習は大切やでってことで。笑

今年から我が社でスタッフ全員に義務化された、#救急救命講習  に、池田消防署に行ってきました。感想は、、、とにかく「いままで受けてなかったことが、ただただ恥ずかしい」ということです。 最初は「三時間も自分の時間を割くなんて大変すぎて、目眩がする、、、」なんて思ってたけど、180度変わりました。AEDの使い方も知れて本当によかった。 自分のグソオヤジが当時ハタチのスタッフに危ない作業をさせて大怪我をさせてもなお、スタッフに更に強いて問題になったり、いけばなの仕事の為に荷主やスタッフを、危険な山で違法伐採させたり、挙句の奇行の果てに、去年末にグソオヤジが女性スタッフに投げたチェーンが顔に当たりそうになったことを受けて大問題となり、人の安全を1000%省みないその姿勢に、ある種の絶望を感じて おれはスタッフ全員と花宇を出る決心をした。 あのときは本当に大変だったけど、みなが貴重植物をオヤジが中毒化しているネット販売の手から逃れる為に救い出してくれたことや、少しでも借金を返す為に植物を販売する際に助けてくれたひと、全ての状況を理解して助けてくれた親戚や取引先やダチは、本当にありがたく、たくさんの人に支えられながらなんとか、会社を出ることができて、今年から自分の思う、みんなの思う会社づくりに専念できるようになった。 そんな強烈な出来事を経て、これからは自分の会社を最強に、健康体にしたいと強く思った。ちなみに、おれのいなくなった後の#花宇  は、瞬く間に金融機関の負債金の未払い問題と税金滞納で、えらいことになっている。みなに肝心なことは隠して何事もなかったかのように今日も花宇の植物を売って自分の口座にいれ、金融機関からは逃げ回るグソオヤジとの状況を、すべて警察、金融機関と伊丹税務署、国税局に報告し、打ち合わせを重ね、とにかく花宇が世間様にこれ以上ご迷惑おかけしないよう、花宇の財産はすべて差し押さえていただくようお願いし、取引先や所有物などを丁寧に説明してる。 グソオヤジの女性スタッフへの暴力さえなければ、おれがあのまた全てを守れたのに…と思うと先祖には申し訳なく、さすがに割り切るのは辛く、辛く、時間がかかったが、スタッフ安全に比べたら、150年間の家業の名前なんておれにしたらハナクソみたいはものなんですよね 。それにこれ以上、みなの涙を見たくないということもあり、いまは、みなで花宇をでて、もうおれも花宇に戻ることはないが、すごく幸せにいてる。 まあみな人生いいことも悪いこともいろいろありますが、ミッキーマウスじゃないわけだし、いいことばかり言うてるのではなく、大切なのは向き合うことかなと、最近学びました。 っていうか、まぁ要は救急救命講習は大切やでってことで。笑

27 Comments:

  1. nico.sanco

    同族会社のうちわは色々大変です。主人も私の父の会社を出て、全く異業種で頑張っています。

  2. tomoloves___

    そんな事があったんですね。。。いま、となりにいる大切な人を守ること。シンプルだけど、大変なこともたくさんありますね。。。皆さんが笑顔でいられるのが1番ですね。

  3. mihowatamaki

    本当の幸せ願ってくれてる御先祖様や身近な人達は解っていつも見守ってくれてると思います♪私もがんばろ~💪

  4. n_aky

    なんか率直にすげーの一言です。

  5. i.l.le.lectier

    色々あってつらくても、目をそらさずにやるべきことをやって前へ進んで行くって、そうすべきとはわかっていてもなかなかできることじゃないと思います…。花宇というところから離れても、清順さんは立派に祖先の意思を継承しているのではないでしょうか。ご自分の身体も大切に、これからもがんばってください。

  6. annzu1013

    せいじゅんくん凄い、、、幼い馴染みながらインスタ見て元気もらってます。 伊丹空港みたいにまたどっかで会えたら声かけますね(^-^)

  7. sunsea19

    リフレッシュされたのでしょうか?色良く焼けていますね〜。私もAED講習受けました。しかしながら、その場面で果たしてヤレるのか?と…講習は更新していかないと。と、思います。また、講習受けたいな。と思わされました。ありがとうございます😊

  8. kapi1103pi

    私の父親と重なって見えて胸いーっぱいになりました✨ 全てはプラスに変えて私も、精進しよう😌✨ 来月東京行くので熊本から代々木ヴィレッジにも行きまーす!楽しみー♥️

  9. chika____0726

    凄い、素晴らしいの一言です!応援してます!

  10. risa1880

    表舞台では華やかでも全ての舞台裏には苦難や壮絶な出来事がある。

  11. risa1880

    私もあるよ。だけど清順は誰の代りでもない1つの事を続けてる事は凄いことです☀️

  12. masako671

    お疲れ様です。想像を越える苦難と葛藤。真っ正面から、向き合っている清順さんがすごいと思います。その想いが周りの方にも伝わり、素敵な方や良い出会いに通じてると思います。

  13. anarchocamp

    色々あるセイジュンさんの植物が大好きです。

  14. tukinohikariwoabite

    お父様は反面教師なのかも、、清順さんを成長させてくれてる気がします😊

  15. suwaskyfarm

    一緒に、本当にこれまでに無い、どでかい事をやりましょう。

  16. kasa_0604

    清順さんすごい勇気です。そんな姿を見てるから、社員の方々も付いて来てくれるんですね。我が家も同業者で、似たような問題山積みです。前をしっかり見て頑張っていかないとってまた新たに思いました

  17. gaku311

    池田在住、応援しています!

  18. usagi.1106

    素敵です❤

  19. malihinianuenue

    素敵です。何の役に立たないけど応援してます。

2032 Likes (last 100 likes only):