an online Instagram web viewer

Images at 照國神社

照国神社にいってきました🤗
#鹿児島 #照国神社 #商売繁盛 #玉串 #御神酒 #福豆
薩摩のお殿様🏯
前日より暖かく感じる陽気で、日中は外に駐車していた車内は暑く、冷房を入れるほどでした。数日前は、雪が降るほどの寒さだったのに‥。
・
・
桜島も前日から活発に噴煙を上げています。灰が降るのは大変ですが、噴煙を上げる姿は、やはり桜島らしいと思ってしまいます🌋
・
・
今、大河ドラマ「西郷どん」で、渡辺謙さんが演じる島津斉彬。今週の放送では薩摩藩主になるようです。第11代藩主の斉彬は、たくさんの功績を残した鹿児島でも最も有名なお殿様です。斉彬がいなければ、西郷隆盛や大久保利通などが後世に語られることもなかったのかもしれません。また、明治維新というものも大きく異なっていたのかもしれません。
・
・
幕末を語る上で、キーパーソンとなる島津斉彬は、鹿児島市に神様として、照国神社に祀られています。鹿児島県民で照国神社といえば、知らない人はいないほど有名な神社です。毎年、初詣の動員数で一番多いのも、ここ照国神社です。
・
・
その神社の横に、斉彬の銅像がひっそりと、でも、堂々と立っています。よく見ると、銅像の台座には、斉彬の集成館事業(日本近代化の礎)などに関するようなものが彫られていました。
・
・
西郷さんの銅像近くに建つ宝山ホール(県文化センター)前には、幻の宰相、小松帯刀の銅像が立っています。この像は斉彬らの銅像の方を向いて立っているとも言われています。
・
・
島津斉彬。最も有名な薩摩のお殿様。大河ドラマでどのように描かれていくのか楽しみです。
・
2018年1月16日(火)
・
#島津斉彬像  #島津斉彬  #集成館事業 #照国神社 #鹿児島市 #鹿児島 #kagoshima #japan #無加工写真 #kayozaru歴すたぐらむ
薩摩のお殿様🏯 前日より暖かく感じる陽気で、日中は外に駐車していた車内は暑く、冷房を入れるほどでした。数日前は、雪が降るほどの寒さだったのに‥。 ・ ・ 桜島も前日から活発に噴煙を上げています。灰が降るのは大変ですが、噴煙を上げる姿は、やはり桜島らしいと思ってしまいます🌋 ・ ・ 今、大河ドラマ「西郷どん」で、渡辺謙さんが演じる島津斉彬。今週の放送では薩摩藩主になるようです。第11代藩主の斉彬は、たくさんの功績を残した鹿児島でも最も有名なお殿様です。斉彬がいなければ、西郷隆盛や大久保利通などが後世に語られることもなかったのかもしれません。また、明治維新というものも大きく異なっていたのかもしれません。 ・ ・ 幕末を語る上で、キーパーソンとなる島津斉彬は、鹿児島市に神様として、照国神社に祀られています。鹿児島県民で照国神社といえば、知らない人はいないほど有名な神社です。毎年、初詣の動員数で一番多いのも、ここ照国神社です。 ・ ・ その神社の横に、斉彬の銅像がひっそりと、でも、堂々と立っています。よく見ると、銅像の台座には、斉彬の集成館事業(日本近代化の礎)などに関するようなものが彫られていました。 ・ ・ 西郷さんの銅像近くに建つ宝山ホール(県文化センター)前には、幻の宰相、小松帯刀の銅像が立っています。この像は斉彬らの銅像の方を向いて立っているとも言われています。 ・ ・ 島津斉彬。最も有名な薩摩のお殿様。大河ドラマでどのように描かれていくのか楽しみです。 ・ 2018年1月16日(火) ・ #島津斉彬像  #島津斉彬  #集成館事業  #照国神社  #鹿児島市  #鹿児島  #kagoshima  #japan  #無加工写真  #kayozaru歴すたぐらむ