an online Instagram web viewer

#いしる medias

Photos

ずっと行きたかった石川県
能登からの金沢旅行。

お寿司は美味しいかったし🍣
見所もいっぱい😆
ぜんぜん2泊3日じゃ足らない…
また行きたいなぁ〜
いや、絶対行く✨

#石川県 #能登島 #のとじま水族館 #イルカウォッチング#寿司#のどぐろ#あまえび #能州いろは #千里浜なぎさドライブウェイ #金沢市 #尾山神社 #兼六園#金箔ソフト #近江町市場 #刺身屋 #海鮮丼 #市の蔵#らくや#まんぼう#居酒屋#はしご酒 #ふぐ子の糠漬#へしこ#ほたるいか干し#いしる #お取り寄せ  しようかな。
ずっと行きたかった石川県 能登からの金沢旅行。 お寿司は美味しいかったし🍣 見所もいっぱい😆 ぜんぜん2泊3日じゃ足らない… また行きたいなぁ〜 いや、絶対行く✨ #石川県  #能登島  #のとじま水族館  #イルカウォッチング #寿司 #のどぐろ #あまえび  #能州いろは  #千里浜なぎさドライブウェイ  #金沢市  #尾山神社  #兼六園 #金箔ソフト  #近江町市場  #刺身屋  #海鮮丼  #市の蔵 #らくや #まんぼう #居酒屋 #はしご酒  #ふぐ子の糠漬 #へしこ #ほたるいか干し #いしる  #お取り寄せ  しようかな。
*
お盆なので実家石川県に帰省。
金沢市大野はお醤油の町として有名で、ヤマト醤油さんがやっている"糀パーク"に遊びにいってきました。
*
工場見学は年に2回しかしてないみたいで、ガイド付きミニツアーに参加しました。
大野のお醤油、ヤマトのお醤油の歴史をうかがい、糀の手湯を体験し、いろんな種類のお醤油のなどをテイスティングしました。
いしる・いしりは石川県能登で造られている魚醤。
いわしやいかの香りがしっかりしていてとってもおいしかったです🐟🦑
お土産に魚醤と糀で作った"いしる糀"を購入。
これもとっても美味でした❤️
***
**
*
#石川県 #金沢市 #大野 #能登 #醤油 #魚醤 #いしる #いしり #ヤマト醤油 #糀パーク
* お盆なので実家石川県に帰省。 金沢市大野はお醤油の町として有名で、ヤマト醤油さんがやっている"糀パーク"に遊びにいってきました。 * 工場見学は年に2回しかしてないみたいで、ガイド付きミニツアーに参加しました。 大野のお醤油、ヤマトのお醤油の歴史をうかがい、糀の手湯を体験し、いろんな種類のお醤油のなどをテイスティングしました。 いしる・いしりは石川県能登で造られている魚醤。 いわしやいかの香りがしっかりしていてとってもおいしかったです🐟🦑 お土産に魚醤と糀で作った"いしる糀"を購入。 これもとっても美味でした❤️ *** ** * #石川県  #金沢市  #大野  #能登  #醤油  #魚醤  #いしる  #いしり  #ヤマト醤油  #糀パーク 
🍆🍆🍆
奥能登の郷土料理 いしる煮。
お宿で 食べて 美味しかったから、
朝市で イカのいしる 買ってきて 作ってみた😋
ナンプラーより 優しい味で、気に入った💘

#石川
#奥能登
#輪島
#いしる
#日本三大魚醤のひとつ
釣ってきた鯛の生ハム🍴
20日間脱水熟成🐟
やっぱり魚の生ハムは鯛が一番美味い😋
鯛の生ハムのオリーブオイルかけ✨
鯛の生ハムのピエトロかけ✨
それと冷蔵庫に眠ってたスルメイカの下足で、イシル炒め✨
#生ハム
#魚の生ハム
#鯛の生ハム
#いしる
#スルメイカの下足
#いしる炒め
おのぼりさんを一緒にしたあの方から最高のお土産品😁 ・
・
いしる(いか)は、酒のつまみ…❓ イカ好きは、我慢出来ずペロリとしてしまいましたが…調味料だということを再確認🤣 ・お酒と合う料理又は、ちょい足しでいただきます👍
・
#お土産
#石川県  #金沢  #能登
#日本酒  #やちや酒造 
#加賀鶴  #本醸造
#いしる  #いか  #いしる宮商
星野源ANNで宇宙戦艦ヤマト流れて、うひゃー!!ってテンションダダ上がりーのアニメ好き(笑)
その勢い(?)でおツマミなんかないか探してたら、自家製ツナといしるとスダチがめっちゃあうんちゃう?思て試したらヤメラレナイトマラナイ。
#うち飲み
#鳥取の美味いポン酒
#鷹勇
#日本酒いいですよねー
#いいですよねー日本酒
#自家製ツナ
#いしる
#すだち
#うつわ好き 
#砥部焼
#十草模様
#佐々木功さんのLPなんとか聴けるようにしやんと
#LPお掃除グッズってどこに売っとんやろ
星野源ANNで宇宙戦艦ヤマト流れて、うひゃー!!ってテンションダダ上がりーのアニメ好き(笑) その勢い(?)でおツマミなんかないか探してたら、自家製ツナといしるとスダチがめっちゃあうんちゃう?思て試したらヤメラレナイトマラナイ。 #うち飲み  #鳥取の美味いポン酒  #鷹勇  #日本酒いいですよねー  #いいですよねー日本酒  #自家製ツナ  #いしる  #すだち  #うつわ好き  #砥部焼  #十草模様  #佐々木功さんのLPなんとか聴けるようにしやんと  #LPお掃除グッズってどこに売っとんやろ 
東京 港区 浜松町駅
炭火干物屋食堂 越後屋権兵衛

極上さばいしる定食

いしる(魚醤)に漬けてから干したさばですね、皮目をパリパリに焼かれて、さばから溢れ出た脂がプチプチ音をたてる状態で提供されます。

食べると、脂の乗ったさばにいしるの旨味がほんのりして美味しいのです。
パリパリの皮と合わせて食べるのがこれまた旨い。

このお店、魚の干物だけでなく、大山鶏や岩中豚もあり、そちらもお薦めです。

#浜松町ランチ 
#干物
#魚
#肉
#fish dish
#meat dish
#越後屋権兵衛
#炭火
#炭火干物屋
#食堂
#いしる
#さば
#サバ
#鯖
#定食
#皮パリパリ
#パリパリ
#極上さばいしる定食
#ランチ
#lunch 
#和食
#washoku
東京 港区 浜松町駅 炭火干物屋食堂 越後屋権兵衛 極上さばいしる定食 いしる(魚醤)に漬けてから干したさばですね、皮目をパリパリに焼かれて、さばから溢れ出た脂がプチプチ音をたてる状態で提供されます。 食べると、脂の乗ったさばにいしるの旨味がほんのりして美味しいのです。 パリパリの皮と合わせて食べるのがこれまた旨い。 このお店、魚の干物だけでなく、大山鶏や岩中豚もあり、そちらもお薦めです。 #浜松町ランチ  #干物  #魚  #肉  #fish  dish #meat  dish #越後屋権兵衛  #炭火  #炭火干物屋  #食堂  #いしる  #さば  #サバ  #鯖  #定食  #皮パリパリ  #パリパリ  #極上さばいしる定食  #ランチ  #lunch  #和食  #washoku 
いしるとレモン、コリアンダーなどで味付け。
#いしる
#ナンプラーじゃない
けど
#タイ風
のつもり
九谷焼 鏑木商舗には、おいしいいっぷく鏑木という飲食店も併設されております。
写真は本日のおすすめメニュー。

いっぷく弁当
(ご飯・お味噌汁・お漬物・デザート付)
※仕入れ状況により、小鉢のお料理は変わります。 
皆さま暑い季節ですが、しっかり食べて乗りきりましょう!! #九谷焼 #kutani #お弁当 #bento #一汁六菜 #お刺身 #sashimi #ランチ #lunch #夏バテ防止 #加賀野菜 #vegetable #いしる #武家屋敷 #長町 #金沢 #kanazawa #日本 #japan
九谷焼 鏑木商舗には、おいしいいっぷく鏑木という飲食店も併設されております。 写真は本日のおすすめメニュー。 いっぷく弁当 (ご飯・お味噌汁・お漬物・デザート付) ※仕入れ状況により、小鉢のお料理は変わります。 皆さま暑い季節ですが、しっかり食べて乗りきりましょう!! #九谷焼  #kutani  #お弁当  #bento  #一汁六菜  #お刺身  #sashimi  #ランチ  #lunch  #夏バテ防止  #加賀野菜  #vegetable  #いしる  #武家屋敷  #長町  #金沢  #kanazawa  #日本  #japan 
久々のおうちご飯は、
石川と三島のお土産ご飯🍽
.
早速石川で買った九谷焼を使って、
食べれなかったのど黒の一夜干しを♡
脂がのっててとてつもなく美味しかった😭💕
三島で買ったモロヘイヤはいしるをかけて🌱
アイコも甘くて美味しかった🍅
....
☺︎のど黒の一夜干し
☺︎モロヘイヤ、プチトマト、茗荷のお浸し
☺︎きゅうりのお漬物
☺︎玉ねぎ、ワカメ、油揚げのお味噌汁
....
#おうちごはん#夜ごはん#よるごはん#ふたりごはん#2人暮らし#ふたりくらし#晩ごはん#晩御飯#夕食#ディナー#dinner#tokoめし#まごわやさしい#薬膳#健康#体質改善#食事改善#健康ごはん#九谷焼#波佐見焼#のど黒#のどぐろ#モロヘイヤ#プチトマト#アイコ#いしる#魚醤
久々のおうちご飯は、 石川と三島のお土産ご飯🍽 . 早速石川で買った九谷焼を使って、 食べれなかったのど黒の一夜干しを♡ 脂がのっててとてつもなく美味しかった😭💕 三島で買ったモロヘイヤはいしるをかけて🌱 アイコも甘くて美味しかった🍅 .... ☺︎のど黒の一夜干し ☺︎モロヘイヤ、プチトマト、茗荷のお浸し ☺︎きゅうりのお漬物 ☺︎玉ねぎ、ワカメ、油揚げのお味噌汁 .... #おうちごはん #夜ごはん #よるごはん #ふたりごはん #2人暮らし #ふたりくらし #晩ごはん #晩御飯 #夕食 #ディナー #dinner #tokoめし #まごわやさしい #薬膳 #健康 #体質改善 #食事改善 #健康ごはん #九谷焼 #波佐見焼 #のど黒 #のどぐろ #モロヘイヤ #プチトマト #アイコ #いしる #魚醤 
#農婦の台所
考えたあげく米茄子はグラタンとタイ風サラダに。
#タイ風サラダ
実は"いしる"を使いました。 
#えび
大好き
#いしる
#しおばたーぱん
#米茄子
#米茄子グラタン
#はたけ
#はたけのやさい
オンパレード
#おうちごはん
#今日のばんごはん
煮干し中華そば一燈で、限定:イカしたあっさり煮干しそば+まさの味玉+まさの和え玉。

そばにはイカ煮干し🦑を使ってるが、バランスタイプでありながらイカの風味が立った、誰からも好かれる味。味玉は、バニラ風味が斬新。和え玉は、そばとは対極にイカが前面に出ており、イカ好き納得の濃厚さ!

和え玉であまりに酒が合う感じだったので、予定外の居酒屋一燈🍶w
ビールにも合うが、本来は日本酒だねw

なんでも、イカの風味を強めるために、イカを発酵させて作った「いしる」というイカ醤油を使っているとのこと。なるほど、酒に合うわけだw\(^o^)/ また食べに伺いますー♪( ´ ▽ ` )ノ

#ラーメン #らーめん #ramen #noodles #noodle #煮干し中華そば一燈 #一燈 #itto #伊東正義 #伊東さん限定 #specialite #イカしたあっさり煮干しそば #煮干し #煮干しラーメン #まさの味玉 #まさの和え玉 #イカ煮干し #イカ煮干しラーメン #イカ煮干しらーめん #イカ醤油 #いしる #ラーメンインスタグラマー
煮干し中華そば一燈で、限定:イカしたあっさり煮干しそば+まさの味玉+まさの和え玉。 そばにはイカ煮干し🦑を使ってるが、バランスタイプでありながらイカの風味が立った、誰からも好かれる味。味玉は、バニラ風味が斬新。和え玉は、そばとは対極にイカが前面に出ており、イカ好き納得の濃厚さ! 和え玉であまりに酒が合う感じだったので、予定外の居酒屋一燈🍶w ビールにも合うが、本来は日本酒だねw なんでも、イカの風味を強めるために、イカを発酵させて作った「いしる」というイカ醤油を使っているとのこと。なるほど、酒に合うわけだw\(^o^)/ また食べに伺いますー♪( ´ ▽ ` )ノ #ラーメン  #らーめん  #ramen  #noodles  #noodle  #煮干し中華そば一燈  #一燈  #itto  #伊東正義  #伊東さん限定  #specialite  #イカしたあっさり煮干しそば  #煮干し  #煮干しラーメン  #まさの味玉  #まさの和え玉  #イカ煮干し  #イカ煮干しラーメン  #イカ煮干しらーめん  #イカ醤油  #いしる  #ラーメンインスタグラマー 
今日はヤマト醤油の糀部お料理教室でした。
いしる糀を使ってのアレンジ料理。
いつも勉強になります!

その後は、いつものスタバに居座って溜まった帳簿…すでに4ヶ月溜めてるーヤバーい(笑)

でも、眠いし混んできたので帰ります♪

#ヤマト醤油味噌#料理教室#糀部#部活#自分への研修#月一のお楽しみ
#息抜き#ドライブ#発酵食#発酵調味料
#いしる#能登の調味料#石川県
今日はヤマト醤油の糀部お料理教室でした。 いしる糀を使ってのアレンジ料理。 いつも勉強になります! その後は、いつものスタバに居座って溜まった帳簿…すでに4ヶ月溜めてるーヤバーい(笑) でも、眠いし混んできたので帰ります♪ #ヤマト醤油味噌 #料理教室 #糀部 #部活 #自分への研修 #月一のお楽しみ  #息抜き #ドライブ #発酵食 #発酵調味料  #いしる #能登の調味料 #石川県 
醤油ソフトクリーム

お醤油のしょっぱさが甘みを引き立てています🍦

ここでは他にも「いしる糀」なるものをゲット。

ちなみに「いしる」とは、
石川県の奥能登で作られる魚醤のこと。だそうです🐟

アンチョビみたいな感じでパスタやバーニャカウダソース等に使えるとのことで、

早速しらすとキャベツのペペロンチーノを作ってみました(*´Д`*) いつものペペロンちゃんより深みが増してうまーい!
次はアンチョビポテトつくるぞー٩(。•ω•。)و

#金沢 #ヤマト醤油 #いしる #いしる糀 #魚醤 #ソフトクリーム #ご当地グルメ #甘味 #女子旅 #おうちごはん #パスタ #ペペロンチーノ #飯テロ #softserve #sweets #foodpic #foodporn #foodstagram
醤油ソフトクリーム お醤油のしょっぱさが甘みを引き立てています🍦 ここでは他にも「いしる糀」なるものをゲット。 ちなみに「いしる」とは、 石川県の奥能登で作られる魚醤のこと。だそうです🐟 アンチョビみたいな感じでパスタやバーニャカウダソース等に使えるとのことで、 早速しらすとキャベツのペペロンチーノを作ってみました(*´Д`*) いつものペペロンちゃんより深みが増してうまーい! 次はアンチョビポテトつくるぞー٩(。•ω•。)و #金沢  #ヤマト醤油  #いしる  #いしる糀  #魚醤  #ソフトクリーム  #ご当地グルメ  #甘味  #女子旅  #おうちごはん  #パスタ  #ペペロンチーノ  #飯テロ  #softserve  #sweets  #foodpic  #foodporn  #foodstagram 
朝ごはん

冷麦と野菜とイカ
茹でた(麺)、焼いた(イカ)、切った(野菜)、混ぜた(梅マヨ)、だけ。
日本ノ夏、ヤル気出ナイ夏…🍉 #朝ごはん #朝食 #おうちごはん #ふたりごはん #妹とごはん #冷麦 #ひやむぎ #野菜ディップ #梅マヨ #イカ #いしる干し #いしる #日本の夏 #やる気でない #breakfast #japanesefood #hiyamugi
祭り(飲み)の翌日ランチは
ヘルシーに٩( ᐛ )و
さすが栄養士さん厳選のメニュー
美味しくてしかも体によさそう
なのに、ワイン wine ワイン wine …
帳消しかも😅
#ワンプレート#ランチ
#クロワッサン#ベーグル
#生ハム#ポテトラサダ
#パスタ#エビ#シュリンプ#三つ葉
#いしる#和風
#ワイン#wine
#コーヒー#コロンビア#フェアトレード
#USDA
#ブランジェリーウーフ
#Brasserie de Oeuf
祭り(飲み)の翌日ランチは ヘルシーに٩( ᐛ )و さすが栄養士さん厳選のメニュー 美味しくてしかも体によさそう なのに、ワイン wine ワイン wine … 帳消しかも😅 #ワンプレート #ランチ  #クロワッサン #ベーグル  #生ハム #ポテトラサダ  #パスタ #エビ #シュリンプ #三つ葉  #いしる #和風  #ワイン #wine  #コーヒー #コロンビア #フェアトレード  #USDA  #ブランジェリーウーフ  #Brasserie  de Oeuf
金沢出張に行っていた旦那さんからのお土産。
いしるを希望していたのですが、なぜかお酢と甘酒を買ってきてくれました。
*
まぁ、買ってきてくれるだけ感謝しよう(笑)
*
今日は友人の結婚式!1人で新幹線です✨静かやし、身軽やーー😂
金沢出張に行っていた旦那さんからのお土産。 いしるを希望していたのですが、なぜかお酢と甘酒を買ってきてくれました。 * まぁ、買ってきてくれるだけ感謝しよう(笑) * 今日は友人の結婚式!1人で新幹線です✨静かやし、身軽やーー😂
白菜キムチ…漬けた
専用ケースは、使用中でビニール袋2つ
.
.
.
疲れた〜💦手が超ニンニク臭

#キムチ#白菜キムチ#自家製#太刀乃醤#いしる#ナンプラー#レシピは見様見真似#一週間で味見#お義母さんに頼まれたの#美味しくできると良いな
能登半島志賀町の岩ガキ
体中に広がる
たっぷりとした海の旨み。
・
魚醤いしるのジュレ+金沢の桃
黒胡椒とオリーブオイルもかけてます🍑
・
#能登半島 #羽咋郡志賀町 #岩ガキ #いしる #桃 #ナンプラー #金沢 #石川 #thaifood #foodstagram #foodporn #ethnic #southeastasian #fishsouce #peach #rockoyster #oyster #kanazawa #ishikawa
海老の紹興酒蒸し。これも材料と調味料を器に入れて蒸すだけ。ナンプラーを使ってタイ風にしました。何かややこしいけども、抜群に美味しいし、兎に角簡単。副菜はチンゲン菜と鶏肉のオイスターソース炒め。下味をしっかりつけた鶏モモでササッと炒めるだけで簡単。

Steamed Prawns with Shaoxing Wine🦐

#蒸し海老 #steamedprawns #蒸し料理 #steamedcooking #steamedfood #海老 #shrimp #prawn #ナンプラー #ニョクマム #魚醤 #しょっつる #いしる #nampla #fishsource #nuocmam #紹興酒 #shaoxingwine #shaoxingricewine #おうちごはん #晩ごはん #エスニック料理 #ethniccuisine #ethnicfood #chinesefood #簡単レシピ #easyrecipes #照宝
海老の紹興酒蒸し。これも材料と調味料を器に入れて蒸すだけ。ナンプラーを使ってタイ風にしました。何かややこしいけども、抜群に美味しいし、兎に角簡単。副菜はチンゲン菜と鶏肉のオイスターソース炒め。下味をしっかりつけた鶏モモでササッと炒めるだけで簡単。 Steamed Prawns with Shaoxing Wine🦐 #蒸し海老  #steamedprawns  #蒸し料理  #steamedcooking  #steamedfood  #海老  #shrimp  #prawn  #ナンプラー  #ニョクマム  #魚醤  #しょっつる  #いしる  #nampla  #fishsource  #nuocmam  #紹興酒  #shaoxingwine  #shaoxingricewine  #おうちごはん  #晩ごはん  #エスニック料理  #ethniccuisine  #ethnicfood  #chinesefood  #簡単レシピ  #easyrecipes  #照宝 
自分土産
烏賊の#いしる
カレーにナンプラー代わりに使うん

#いしり
車遊館「くずの花」
能登半島名産のいしるを練りこんだ自家製麵が特徴です。塩ラーメンを注文しましたが、あっさりの中に魚介の風味があり、美味しかったです。 
#しゃゆうかん #くずのはな #らーめん #いしる #のとはんとう
千里浜から輪島の朝市でちくわ😍
#千里浜なぎさドライブウェイ  #輪島の朝市 #いしる #ちくわ
今日も行ってまいりました。
冷やしラーメン。いしるそば
.
#九ノ坪九#北名古屋市
#ラーメン#冷やしラーメン
#いしるそば#いしる#魚醤
#美味しい
2017.07.13.Thu
旅館「いろり庵 藤六」
視察と打ち合わせ。
囲炉裏いっぱい、照明凝ってる。
30年前に塗った漆喰が今でもまだまだ現役できれい、左官さんすごい、土もすごい。
細かいとこ設計します。リノベーション。

#石川県 #輪島 #旅館 #民宿 #いろり庵 #藤六 #いろり #囲炉裏 #照明 #木組み#木細工 #漆喰 #リノベーション #設計 #視察 #打ち合わせ #夕食 #囲炉裏で #鮎 #豆腐 #いしる #岩牡蠣 #生牡蠣 #初めて食べた #最高 #魚 #うまい
2017.07.13.Thu 旅館「いろり庵 藤六」 視察と打ち合わせ。 囲炉裏いっぱい、照明凝ってる。 30年前に塗った漆喰が今でもまだまだ現役できれい、左官さんすごい、土もすごい。 細かいとこ設計します。リノベーション。 #石川県  #輪島  #旅館  #民宿  #いろり庵  #藤六  #いろり  #囲炉裏  #照明  #木組み #木細工  #漆喰  #リノベーション  #設計  #視察  #打ち合わせ  #夕食  #囲炉裏で  #鮎  #豆腐  #いしる  #岩牡蠣  #生牡蠣  #初めて食べた  #最高  #魚  #うまい 
雲丹のパスタ…Heavenly.…🌟✨Finally, success on making "Spaghettini a la Fresh Sea urchin & Fresh Tomato" 今日のチャレンジ・(revenge session?)ランチ。お友達から頂いた高価な雲丹を贅沢に使った、ウニとフレッシュ・トマトのパスタ…。食材厳選、時間厳守…Rさん、今回成功です😂…食べに来て下さいませ〜🍝😊
#雲丹 アンチョビの代わりに #魚醤 の #いしる"
#ウニパスタ 
#seaurchinpasta 
#southernitalianfood #イタリアン 
#うちごはん  #revenge
雲丹のパスタ…Heavenly.…🌟✨Finally, success on making "Spaghettini a la Fresh Sea urchin & Fresh Tomato" 今日のチャレンジ・(revenge session?)ランチ。お友達から頂いた高価な雲丹を贅沢に使った、ウニとフレッシュ・トマトのパスタ…。食材厳選、時間厳守…Rさん、今回成功です😂…食べに来て下さいませ〜🍝😊 #雲丹  アンチョビの代わりに #魚醤  の #いしる " #ウニパスタ  #seaurchinpasta  #southernitalianfood  #イタリアン  #うちごはん  #revenge 
バーニャカウダ#いしる#ライスミルク
今日のお昼は、石川県輪島市、#香華園 の #いしるラーメン #珠洲産 #いしる ( #魚醤) #輪島産 #わかめ 入り
からあげてんこもり😊下味に能登の”いしる”を少々混ぜてみたら、いつもよりコクが出た感じで美味しかった✨✨✨どうやら私は色んなタイプの”魚醤”が好きらしい。いしるはイカ🦑の魚醤♪ おすすめです。
石川県、行ってみたい✨(行ったことない)
#からあげ #いしる #石川県 #能登 #魚醤 #晩ご飯 #てんこもり
からあげてんこもり😊下味に能登の”いしる”を少々混ぜてみたら、いつもよりコクが出た感じで美味しかった✨✨✨どうやら私は色んなタイプの”魚醤”が好きらしい。いしるはイカ🦑の魚醤♪ おすすめです。 石川県、行ってみたい✨(行ったことない) #からあげ  #いしる  #石川県  #能登  #魚醤  #晩ご飯  #てんこもり 
金沢のお土産たち。
今回はどれもこれも満足‼️
中でも、チェックアウトでもらった
水引の箸置きキットは思いもよらずで
嬉しかった~😚
日本の伝統ってほんと、いいなぁ💞
#加賀友禅 #志摩 #加賀水引 #いしる #能登塩 #九谷焼 #madeinjapan  #日本の伝統工芸 #伝統
高血圧に心臓を病んでますので減塩ですが、どうしても選んでしまった石川県お土産『いしる』このどくどくの風味としょっぱさがいいね!
#いしる #石川県 #醤油 #お土産 #武笠守
高血圧に心臓を病んでますので減塩ですが、どうしても選んでしまった石川県お土産『いしる』このどくどくの風味としょっぱさがいいね! #いしる  #石川県  #醤油  #お土産  #武笠守 
今日はめちゃめちゃ美味そうな万願寺とアスパラゲットしたので、金沢から頂いた魚醤いしるを使って焼き浸し仕込みましたよ〜!裏メニューなので早い者勝ちです!そして自家製豆腐も美味しく蒸しあがりました!暑い日は冷たい豆腐に青唐辛子醤油でサッパリ行きましょう! #まんま屋汁べゑ #夏野菜 #自家製豆腐 #金沢からの贈り物 #金沢 #町田 #魚醤 #いしる #居酒屋 #machida #shirube #shirubay #summerveggies #homemadetofu #tofu
今日はめちゃめちゃ美味そうな万願寺とアスパラゲットしたので、金沢から頂いた魚醤いしるを使って焼き浸し仕込みましたよ〜!裏メニューなので早い者勝ちです!そして自家製豆腐も美味しく蒸しあがりました!暑い日は冷たい豆腐に青唐辛子醤油でサッパリ行きましょう! #まんま屋汁べゑ  #夏野菜  #自家製豆腐  #金沢からの贈り物  #金沢  #町田  #魚醤  #いしる  #居酒屋  #machida  #shirube  #shirubay  #summerveggies  #homemadetofu  #tofu 
𓃰⋆⋆
『菌トレ講座いしるを使って料理上手に!』
のワークショップに参加して来ました。
いしるレモンのアジアンチキンライス✨
美味しゅうございました♡
·
·
#むつぼし
#いしる
#菌トレ
𓃰⋆⋆ 『菌トレ講座いしるを使って料理上手に!』 のワークショップに参加して来ました。 いしるレモンのアジアンチキンライス✨ 美味しゅうございました♡ · · #むつぼし  #いしる  #菌トレ 
よるご飯

久々の唐揚げ  なので麒麟一番搾り‼️ #無農薬 #帰農志塾 #いしる #ビール🍺#サワラの塩麹焼き#ぬか漬け#やちむん #益子焼
・
今日は、菌トレ講座へ。
・
能登の伝統調味料『いしる(イカの魚醤)』を使った
お料理ワークショップ。
・
講師の先生は、元ANAのCAをされていた
蓮沼 恵先生。
ご自身の体調のことで、マクロビをはじめ、発酵食も勉強され、今では本も出版されているそう。
・
・
常に田舎料理が並ぶウチの食卓にも
新風を吹き込むべく、勉強してきました♪
・
今日のメニューは、 「いしるレモンのアジアンチキンライス」
・
嗅覚が何とか戻ってくれたおかげで、
美味しいのが分かって、嬉しかった♡
・
・
もうひとつ。
始めたいのにぬか床の作り方がイマイチ…
と悩んでたところ、残りひとつのぬか床発見!
・
・
夏野菜が沢山採れだす前に、準備できて嬉しい♡
これから漬けますよー♪
・
誰か食べるかな…また私だけか。
・
・
#発酵食大学#いしる#ぬか床#ぬか漬け#菌活
・ 今日は、菌トレ講座へ。 ・ 能登の伝統調味料『いしる(イカの魚醤)』を使った お料理ワークショップ。 ・ 講師の先生は、元ANAのCAをされていた 蓮沼 恵先生。 ご自身の体調のことで、マクロビをはじめ、発酵食も勉強され、今では本も出版されているそう。 ・ ・ 常に田舎料理が並ぶウチの食卓にも 新風を吹き込むべく、勉強してきました♪ ・ 今日のメニューは、 「いしるレモンのアジアンチキンライス」 ・ 嗅覚が何とか戻ってくれたおかげで、 美味しいのが分かって、嬉しかった♡ ・ ・ もうひとつ。 始めたいのにぬか床の作り方がイマイチ… と悩んでたところ、残りひとつのぬか床発見! ・ ・ 夏野菜が沢山採れだす前に、準備できて嬉しい♡ これから漬けますよー♪ ・ 誰か食べるかな…また私だけか。 ・ ・ #発酵食大学 #いしる #ぬか床 #ぬか漬け #菌活 
いしるの勉強会いってきました☺️
.
私は普段#いしる麹 で家で使っていますが
石川県の六星×発酵食大学がコラボした
お弁当の料理も習いました^_^
.
炊飯ジャーで作ってます😉
.
商品となっているものを実際頂きました💗
.
#菌活 大事ですね😊
.
#発酵#発酵調味料#いしる#菌活弁当#石川県 
#旬#いかいしる#いわしいしる#菌活#勉強会
輪島の朝市
#輪島
#朝市
#12時には閉まっちゃう
#輪島名物 #いしる 買ってみた⭐️
空から蓋されてるような
むしむし蒸し風呂の東京💦
・
つるっ、さらっ、ぬるっ
こんな料理だと食べやすい
・
写真はぬるっとオールスターズ
#納豆 #オクラ #長芋 のネバネバ兄弟に
トマトの酸味と #塩レモン の苦味&清涼感をプラスして
納豆を叩いたら万能選手の #舳倉屋 さんの #いしる 、
#甘酒 #コチュジャン も忍ばせて〜
夏バテ対策な一品です💪🏽
・
ぜんぶ混ぜたら七夕飾りっぽくてcute
・
#natto #fermentation #madeinjapan #shiawasegohanlab
空から蓋されてるような むしむし蒸し風呂の東京💦 ・ つるっ、さらっ、ぬるっ こんな料理だと食べやすい ・ 写真はぬるっとオールスターズ #納豆  #オクラ  #長芋  のネバネバ兄弟に トマトの酸味と #塩レモン  の苦味&清涼感をプラスして 納豆を叩いたら万能選手の #舳倉屋  さんの #いしる  、 #甘酒  #コチュジャン  も忍ばせて〜 夏バテ対策な一品です💪🏽 ・ ぜんぶ混ぜたら七夕飾りっぽくてcute ・ #natto  #fermentation  #madeinjapan  #shiawasegohanlab 
色んな人に助けられてだいぶ回復の自炊🍴
ミョウガ紫蘇生姜たっぷりポン酢に、金沢のおばあさん手作りの鯖の魚醤 #いしる を混ぜて #カツオ に🐟芯と身と昆布と #キヌア と炊いたモチモチ #トウモロコシごはん
🌽 #万願寺唐辛子 と #ズッキーニ を鯖の魚醤 とバターと #カラスミ で🥒 大好きな #車麩 をあっさりめの和だしで煮含めて冷やして🍽 何故か浮いてるタイの大好き海老入り #トムカーガイ 🦐🐔#料理 #cook
#全部簡単な料理
色んな人に助けられてだいぶ回復の自炊🍴 ミョウガ紫蘇生姜たっぷりポン酢に、金沢のおばあさん手作りの鯖の魚醤 #いしる  を混ぜて #カツオ  に🐟芯と身と昆布と #キヌア  と炊いたモチモチ #トウモロコシごはん  🌽 #万願寺唐辛子  と #ズッキーニ  を鯖の魚醤 とバターと #カラスミ  で🥒 大好きな #車麩  をあっさりめの和だしで煮含めて冷やして🍽 何故か浮いてるタイの大好き海老入り #トムカーガイ  🦐🐔#料理  #cook  #全部簡単な料理 
明るいうちに夕ごはん

豆アジの南蛮漬け
切り昆布のいしる醤油炒め
かぶのかごめ和え

後はレバー塩焼き
で、鉄分補給

#帰農志塾 #よるごはん #無農薬 野菜#いしる
ビーツ入りグリーンカレー☆

塩レモン鳥ハム作った時に出る#ニコゴリ と#いしる で味付け

#グルメ#thaifood#curry#hit_meal
#麺屋ねむ瑠
#本郷三丁目
#赤鶏と蛤の淡麗
#具だくさん特製
#村上朝日製麺
#海苔特大が5枚
#チャーシュー6枚?
#メンマ2種類
#極太メンマ
#穂先メンマ
#替え玉
#味付け麺
#油そば風
#小麦感強い
#いしる 
ベースは鶏そば、そこに蛤の風味が漂う上品な淡麗スープ。美味い。
具材が多いからか、丼が小さく感じ、麺も少なく感じました。おかげでオススメの替え玉に向かう勇気が持てます。
麺は替え玉出来るけど細麺では無く、中太麺。
小麦を強く感じ、確かに油そばみたいな感覚でラーメンとは違った楽しみが味わえます。
いしるを掛け、酢を掛け、そしてまたラーメン丼に投入し、と幾つもの味を堪能出来ます。
個人的にはラーメンがベストかと。
#麺屋ねむ瑠  #本郷三丁目  #赤鶏と蛤の淡麗  #具だくさん特製  #村上朝日製麺  #海苔特大が5枚  #チャーシュー6枚 ? #メンマ2種類  #極太メンマ  #穂先メンマ  #替え玉  #味付け麺  #油そば風  #小麦感強い  #いしる  ベースは鶏そば、そこに蛤の風味が漂う上品な淡麗スープ。美味い。 具材が多いからか、丼が小さく感じ、麺も少なく感じました。おかげでオススメの替え玉に向かう勇気が持てます。 麺は替え玉出来るけど細麺では無く、中太麺。 小麦を強く感じ、確かに油そばみたいな感覚でラーメンとは違った楽しみが味わえます。 いしるを掛け、酢を掛け、そしてまたラーメン丼に投入し、と幾つもの味を堪能出来ます。 個人的にはラーメンがベストかと。
育ててる#胡瓜 が豊作なので
真ん中に#紫蘇#韮 はさんで

#にんにく#唐がらし たっぷり入れて#キムチ 作ってみた(^_^) #もち米#いしる#生姜#きび糖#玉葱#長ネギ
#グルメ#rawfood#oganic#hit_meal
新作タイ風糀カレーは
イエローカレー!
サイドメニューには
サラダの他に
ズッキーニと厚揚げの串焼き。
甘酒スパイスソースが味の決め手。

野菜率かなり高い
タイ風カレーランチ。

料理教室ですけど、
見るだけ、食べるだけでもいいですよ♬ 【7月のタイ風糀カレー教室】

7月1日
7月13日
午前10時30分〜午後1時
わくわく幸せ工房COTO×COTO
(石川県白山市小柳町ろ121-1)

参加ご希望の方はお問い合わせください(*^^*)
#麹#糀#糀料理研究家 #糀と食クリエーター #塩麹 #甘酒#いしる
新作タイ風糀カレーは イエローカレー! サイドメニューには サラダの他に ズッキーニと厚揚げの串焼き。 甘酒スパイスソースが味の決め手。 野菜率かなり高い タイ風カレーランチ。 料理教室ですけど、 見るだけ、食べるだけでもいいですよ♬ 【7月のタイ風糀カレー教室】 7月1日 7月13日 午前10時30分〜午後1時 わくわく幸せ工房COTO×COTO (石川県白山市小柳町ろ121-1) 参加ご希望の方はお問い合わせください(*^^*) #麹 #糀 #糀料理研究家  #糀と食クリエーター  #塩麹  #甘酒 #いしる 
\パッカーン/
輪島からいしるが届いた。去年の石川旅行で購入して以来、我が家の煮物の隠し味に不可欠な御方。
今日はいかの方(初購入)で作った煮物を食べたけど、鯖よりもあっさりした風味だった。鯖は癖が強いから通販サイトで見かけないのかな?
いわしやメギスのいしる、しょっつる、いかなご醤油、ナンプラーにニョクマムと、まだまだ奥深そうな魚醤の世界…。 #魚醤 #いしる #輪島
\パッカーン/ 輪島からいしるが届いた。去年の石川旅行で購入して以来、我が家の煮物の隠し味に不可欠な御方。 今日はいかの方(初購入)で作った煮物を食べたけど、鯖よりもあっさりした風味だった。鯖は癖が強いから通販サイトで見かけないのかな? いわしやメギスのいしる、しょっつる、いかなご醤油、ナンプラーにニョクマムと、まだまだ奥深そうな魚醤の世界…。 #魚醤  #いしる  #輪島 
.
加賀
つじはる商店
いしるせんべい
いつも買うお菓子
おいしい
.
#加賀 #いしるせんべい #いしる #せんべい #つじはる商店
夜の散歩道

金沢の尾張町あたり夜散歩

夜の街は芸妓さんのお声もあり、太鼓、三味線の響きもありなんとも雰囲気のいいこと…
#金沢#発酵食品 #いしる #クラフトビール#散歩#ひがし茶屋街 
#ショーウィンドウ
6月22日
きょうの#おうちごはん
.
先日ある番組で杉本彩さんが
ダイエットには鍋!!と言っていたので
鍋にしてみました。単純です。(笑)
明後日から金沢なのに野菜が減らない😱
明日も鍋かな笑
.
.
⚪︎白菜と豚の塩麹鍋
⚪︎きゅうりの塩麹漬け
.
.
お鍋のお出汁が最高に美味しかった〜😍
金沢で買ってきた#いしる を少し入れてみたら
グンと美味しさがアップしました❣️
これはリピしよっと(๑>◡<๑)
.
#おうちごはん #おひるごはん #よるごはん 
#和食 #鍋 #暑いけど#あえての鍋 
#発酵食品 #塩麹 #塩麹レシピ #腸活 
#ダイエット#美容#健康#料理
#cookingram #クッキングラム 
#delistagrammer #デリスタグラマー 
#instafood #kurashiru #kurashirufood 
#lin_stagrammer #料理好きな人と繋がりたい 
#笑顔になるごはん
6月22日 きょうの#おうちごはん  . 先日ある番組で杉本彩さんが ダイエットには鍋!!と言っていたので 鍋にしてみました。単純です。(笑) 明後日から金沢なのに野菜が減らない😱 明日も鍋かな笑 . . ⚪︎白菜と豚の塩麹鍋 ⚪︎きゅうりの塩麹漬け . . お鍋のお出汁が最高に美味しかった〜😍 金沢で買ってきた#いしる  を少し入れてみたら グンと美味しさがアップしました❣️ これはリピしよっと(๑>◡<๑) . #おうちごはん  #おひるごはん  #よるごはん  #和食  #鍋  #暑いけど #あえての鍋  #発酵食品  #塩麹  #塩麹レシピ  #腸活  #ダイエット #美容 #健康 #料理  #cookingram  #クッキングラム  #delistagrammer  #デリスタグラマー  #instafood  #kurashiru  #kurashirufood  #lin_stagrammer  #料理好きな人と繋がりたい  #笑顔になるごはん 
私のオリジナルドレッシング「ママドレ」の試食会がありました🎶
地元紙の北国新聞さんも取材に来てくださりデザイン会社さんのご協力もあり無事終了。

#ママドレ #いしる #北國新聞 #取材 #ヨシタデザインプランニング #ドレッシング #サラダ #野菜もりもり #studiotm #salad #小矢部アウトレット #themadein #エムザ #風土金澤 #ほがらか村 #道の駅小矢部 #うりきれごめん #いしるを使ったこだわりドレッシング
私のオリジナルドレッシング「ママドレ」の試食会がありました🎶 地元紙の北国新聞さんも取材に来てくださりデザイン会社さんのご協力もあり無事終了。 #ママドレ  #いしる  #北國新聞  #取材  #ヨシタデザインプランニング  #ドレッシング  #サラダ  #野菜もりもり  #studiotm  #salad  #小矢部アウトレット  #themadein  #エムザ  #風土金澤  #ほがらか村  #道の駅小矢部  #うりきれごめん  #いしるを使ったこだわりドレッシング 
「野菜炒め×イタリアン風」
献立に困ったときに心強いのが調味粉✨
今回は野菜にセロリとルバーブを使ったので、調味粉はイタリアンにしました~
仕上げの隠し味にはいしるを使ってます(^-^ゞ
ルバーブの酸味とイタリアンのハーブ🌿がとっても良く引き立ってました❤

豚肉に濃いめに調味粉をまぶして、お好みの野菜で炒めるだけ✨✨(今回は、玉ねぎ、人参、セロリ、ルバーブ、豚肉を使用)
野菜をかえて、調味粉をかえるとアレンジは無限🎵

#野菜 #野菜炒め #イタリアンミックス #セロリ #ルバーブ #豚肉 #西の藏米 #調味粉 #調味粉イタリアン #いしる
「野菜炒め×イタリアン風」 献立に困ったときに心強いのが調味粉✨ 今回は野菜にセロリとルバーブを使ったので、調味粉はイタリアンにしました~ 仕上げの隠し味にはいしるを使ってます(^-^ゞ ルバーブの酸味とイタリアンのハーブ🌿がとっても良く引き立ってました❤ 豚肉に濃いめに調味粉をまぶして、お好みの野菜で炒めるだけ✨✨(今回は、玉ねぎ、人参、セロリ、ルバーブ、豚肉を使用) 野菜をかえて、調味粉をかえるとアレンジは無限🎵 #野菜  #野菜炒め  #イタリアンミックス  #セロリ  #ルバーブ  #豚肉  #西の藏米  #調味粉  #調味粉イタリアン  #いしる 
#手羽元と大根の煮物
#黒はんぺんフライ
#枝豆と新じゃがとズッキーニのチーズ焼き
#チンゲン菜とトマトのナムル
#だし

#黒はんぺん の衣にシソを刻んで混ぜたけど、揚げるとやはり香りは飛ぶかな😱#手羽元 は、#いしる で煮ました!
久々の連休♡
*
*
先日教えてもらったパクチー醤油を使って、サクッと簡単ガパオライス。パクチー自体は苦手で食べられないけど、この醤油は全然大丈夫。というかとてもイケる。きっと餃子やドレッシングに使っても美味しかろう。いいもの教えてもらったよ。ありがとう♪
*
ナンプラーの代わりにいしる糀も入れてみた。これもまた万能すぎる調味料でございます。付け合わせはもちろんSINGHAで。いただきます。
*
*
*
#おうちごはん#うちカフェ#お昼ごはん#ランチ#ガパオライス#サラダ#アニーザパクチー#パクチー醤油#パクチー#いしる#ビール#シンハービール
#lunch#gapaorice#phadbaigaprao#salad#beer#shingha
久々の連休♡ * * 先日教えてもらったパクチー醤油を使って、サクッと簡単ガパオライス。パクチー自体は苦手で食べられないけど、この醤油は全然大丈夫。というかとてもイケる。きっと餃子やドレッシングに使っても美味しかろう。いいもの教えてもらったよ。ありがとう♪ * ナンプラーの代わりにいしる糀も入れてみた。これもまた万能すぎる調味料でございます。付け合わせはもちろんSINGHAで。いただきます。 * * * #おうちごはん #うちカフェ #お昼ごはん #ランチ #ガパオライス #サラダ #アニーザパクチー #パクチー醤油 #パクチー #いしる #ビール #シンハービール  #lunch #gapaorice #phadbaigaprao #salad #beer #shingha 
寝落ちして起きたら家の余り物が一気に美味しい一皿になってました😓
これ、麺はパスタと日本蕎麦と素麺の三位一体の合わせ技です💦
フライパン一つで15分程で仕上がる料理、ちなみに量はまだ画像の3倍以上あります😅

#ゴリラ食堂 
#パスタ
#日本蕎麦
#素麺
#人参
#葱
#鮭缶
#塩昆布
#切りいか
#胡麻
#海苔
#鰹節
#いしる 
#魚醤 
#Tokyo
#Japan
#東京
#日本
#gay
#gayboy
#insta
#instagay
#happy
#幸せ
#smile
#instalove
#love
寝落ちして起きたら家の余り物が一気に美味しい一皿になってました😓 これ、麺はパスタと日本蕎麦と素麺の三位一体の合わせ技です💦 フライパン一つで15分程で仕上がる料理、ちなみに量はまだ画像の3倍以上あります😅 #ゴリラ食堂  #パスタ  #日本蕎麦  #素麺  #人参  #葱  #鮭缶  #塩昆布  #切りいか  #胡麻  #海苔  #鰹節  #いしる  #魚醤  #Tokyo  #Japan  #東京  #日本  #gay  #gayboy  #insta  #instagay  #happy  #幸せ  #smile  #instalove  #love 
#筑前煮 #煮物 #和食 #日本食 #japanesefood #いしる 
隠し味にいしる。和食は手間がかかるが、好きだな
オリジナルドレッシング
「ママドレ」
子供に野菜をモリモリ食べて欲しくって作っています。
アウトレットに納品〜

#ママドレ #いしる #ドレッシング #サラダ #もりもり #studiotm #salad #小矢部アウトレット #themadein #エムザ #風土金澤 #ほがらか村 #道の駅小矢部 #うりきれごめん #いしるを使ったこだわりドレッシング
ラーメンあいうえお作文、魚がしそば@新橋の魚がしそば680円より。
「う」旨味が独特な牡蠣醤油といしるを使ったタレ
「お」驚きの量のどっさりあさり
「が」ガリでスッキリお口直し
「し」締めに鯛飯、スープでご馳走様
#麺 #麺活 #noodles #スープオフ #soupoff #汁なし #汁無し #東京 #新橋 #魚がしそば #牡蠣醤油 #いしる
夏がくると食べたくなる #フォー

フォーがないから #素麺 で。
#鶏ガラスープ  に #いしる  をいれて塩で味付け。
セロリちょいとキノコちょいと玉ねぎスライスして、 #パクチー と #ミニトマト 取ってきて載せる。ポッカレモン100をかけて食べるよろし。
おはようございます♪
去年の冬から発酵食大学の通信教育を受けていました📝
https://hakkoushoku.jp
毎月 甘酒、納豆、いしるなどの発酵食が届くのも楽しみでした♪
昨夜、インターネットで発酵食エキスパート3級の試験を受けて 合格しました😊🌸
発酵食の栄養効果や 奥深さを再発見しました、もっと色々勉強したいなあ(*˘︶˘*).。.:*♡
#発酵食エキスパート #合格 #発酵食大学 #通信教育#発酵食品#麹 #甘酒 #いしる
おはようございます♪ 去年の冬から発酵食大学の通信教育を受けていました📝 https://hakkoushoku.jp 毎月 甘酒、納豆、いしるなどの発酵食が届くのも楽しみでした♪ 昨夜、インターネットで発酵食エキスパート3級の試験を受けて 合格しました😊🌸 発酵食の栄養効果や 奥深さを再発見しました、もっと色々勉強したいなあ(*˘︶˘*).。.:*♡ #発酵食エキスパート  #合格  #発酵食大学  #通信教育 #発酵食品 #麹  #甘酒  #いしる 
昨日カレーだったので、次の日はお決まりのカレーうどん(笑)
昨日のカレーに、お出汁と醤油を足して、長ネギとお揚げさんの細切りをいれてます。仕上げに片栗粉で餡掛けに。
・・・餡掛け熱すぎて口の中、火傷した...
・
オクラと納豆と山芋を叩いて味の素と醤油で食べるレシピ、20年以上前に味の素のCMでポパイが作ってたヤツです。未だに我が家では現役(ง •̀_•́)ง
今日は醤油の代わりに、先日手に入れたイワシの魚醤、いしるでいただきました。
こーれーは!美味しい!!(≧▽≦)
ナンプラーより濃ゆい!好みだわ~♡
どうやって使っていこうか考えるだけで楽しいねぇ~( ´﹀` )
・
#うちごはん
#カレーうどん
#オクラと山芋と納豆の叩いたの
#いしる
#調味料フェチ
#紫玉ねぎのサラダ
#火傷した口の中がヒリヒリヒリヒリ
昨日カレーだったので、次の日はお決まりのカレーうどん(笑) 昨日のカレーに、お出汁と醤油を足して、長ネギとお揚げさんの細切りをいれてます。仕上げに片栗粉で餡掛けに。 ・・・餡掛け熱すぎて口の中、火傷した... ・ オクラと納豆と山芋を叩いて味の素と醤油で食べるレシピ、20年以上前に味の素のCMでポパイが作ってたヤツです。未だに我が家では現役(ง •̀_•́)ง 今日は醤油の代わりに、先日手に入れたイワシの魚醤、いしるでいただきました。 こーれーは!美味しい!!(≧▽≦) ナンプラーより濃ゆい!好みだわ~♡ どうやって使っていこうか考えるだけで楽しいねぇ~( ´﹀` ) ・ #うちごはん  #カレーうどん  #オクラと山芋と納豆の叩いたの  #いしる  #調味料フェチ  #紫玉ねぎのサラダ  #火傷した口の中がヒリヒリヒリヒリ 
これ去年の冬に買ってから2本目だけど何にでも使えて美味い。クセも少ないので初心者オススメいしる!
ソウメン食べるときにもいいし、今日はカレーに隠し味で、冬はもちろん鍋。五十川堂居住区の常備調味料!
#いしる #調味料 #魚醤 #石川県
これ去年の冬に買ってから2本目だけど何にでも使えて美味い。クセも少ないので初心者オススメいしる! ソウメン食べるときにもいいし、今日はカレーに隠し味で、冬はもちろん鍋。五十川堂居住区の常備調味料! #いしる  #調味料  #魚醤  #石川県 
..
最近、イカ好きになったのかしら、と思うくらい頻度が高くなりまして🦑
いい味出してくれるから簡単で美味しくなるところが高評価でして😜
.
忘備録_φ(^_^
#ほうれん草 たっぷりと出ました#いしる と#バター で黄金トリオ完成しました😋
最後に胡椒をハラリ🍴
..
#月曜なのになんか疲れた
#夕立のせいで洗濯物やり直しにげんなり
#おうちごはん #イカ #夕飯 #dinner #instafood #instapic #foodporn #iphone7 #shotbyiphone #食欲なし #主人はいっぱい食べてくれるから嬉しい #寝て元気になるぞ!
.. 最近、イカ好きになったのかしら、と思うくらい頻度が高くなりまして🦑 いい味出してくれるから簡単で美味しくなるところが高評価でして😜 . 忘備録_φ(^_^ #ほうれん草  たっぷりと出ました#いしる  と#バター  で黄金トリオ完成しました😋 最後に胡椒をハラリ🍴 .. #月曜なのになんか疲れた  #夕立のせいで洗濯物やり直しにげんなり  #おうちごはん  #イカ  #夕飯  #dinner  #instafood  #instapic  #foodporn  #iphone7  #shotbyiphone  #食欲なし  #主人はいっぱい食べてくれるから嬉しい  #寝て元気になるぞ !
石川のお土産でいただきました。
使うの楽しみ!
#いしる
#輪島
#舳倉屋
#いただく気持ち
ジム後の遅めの夕食
ビールタイム🍺
ダラダラしよう。
🍺
グリーンカレーつけ麺
能登のいしるをが隠し調味🐟
タラモ焼きとデザートに冷凍キウイフルーツ🥝
キウイフルーツのビタミンCは、日中はシミになるからNG
#グリーンカレー #つけ麺 #そうめん #いしる #トレーニング後によく作ったよね #笑
『かかし』、『のどぐろの刺身』、『牛すじ煮込み』『鯵のいしる干し』
そして、能登の地酒♪

御馳走様でした(∩^ω^)⊃━☆゜.*・。
今日はぐっすり寝れそうだ☆

明日はまたまた、『まれ』のロケ地廻るぞぉκ(`・´)κ

#のどぐろ屋 #かかし #いしる #輪島 #KingOf白身魚 #まれ
『かかし』、『のどぐろの刺身』、『牛すじ煮込み』『鯵のいしる干し』 そして、能登の地酒♪ 御馳走様でした(∩^ω^)⊃━☆゜.*・。 今日はぐっすり寝れそうだ☆ 明日はまたまた、『まれ』のロケ地廻るぞぉκ(`・´)κ #のどぐろ屋  #かかし  #いしる  #輪島  #KingOf白身魚  #まれ 
この春、大好評だった「イカさんブラック」本日終売です!!
今日のランチ・ディナーは、#拉麺開花 で「イカさんブラック」なんて如何でしょうか?
#イカさんブラック#ブラックラーメン#いしる#魚醤#ホタルイカ#厚切りチャーシュー#味玉#レッドオニオン#あっさり#清湯#醤油ラーメン#枚方市#牧野 にあるラーメン屋#らーめんかいほう#平日深夜25時まで営業中#麺スタグラム#ラーメンインスタグラム
この春、大好評だった「イカさんブラック」本日終売です!! 今日のランチ・ディナーは、#拉麺開花  で「イカさんブラック」なんて如何でしょうか? #イカさんブラック #ブラックラーメン #いしる #魚醤 #ホタルイカ #厚切りチャーシュー #味玉 #レッドオニオン #あっさり #清湯 #醤油ラーメン #枚方市 #牧野  にあるラーメン屋#らーめんかいほう #平日深夜25時まで営業中 #麺スタグラム #ラーメンインスタグラム 
#いしる#いしる#いしるるる 🐟🐟
なかなか行かない方面でたべた、前菜盛り合わせの、鰹のタルタルが忘れられませんね??🐟(あたしがな)
ではタルタルの復習です。

鰹のさくがお安く手に入るいまの季節に試しましょう🐟
ますは生姜を小さな賽の目に。
きゅうりを半分くらいボリボリ食べながら残りを賽の目にします。
鰹もそれなりの賽の目、的ななにかに。
それらをマヨネーズではなくシーザードレッシングで和え、大葉を茎まで刻んで散らします。
昨日のきょうの料理で、大葉は茎まで使い、手でぶっちぎるように致しましょうと習いました。
プチトマトがあれば放り込み、七味唐辛子をアクセントに、後半はぬか漬け用のいしるを入れます🐟
🐟🐟
……なんか違うな…🐟
やっぱ酢とマヨネーズかな?

嗚呼、あのナイスな生姜あじの鰹が添えられた前菜の盛り合わせが食べたい🐟
(オチなし)
(さも美味しくなさそう)
(あじはふつう)
(器の鹿かわいい)

#鰹#きゅうり#生姜#プチトマト#きゅうりのぬか漬け#大根のぬか漬け#大根の酢漬け#cucumber#cucumbersalad#japaneseradish#pickledradish#pickledcucumber#bonitosalad#kutaniseal#kutanichoemon#お猪口#上出長右衛門窯
#いしる #いしる #いしるるる  🐟🐟 なかなか行かない方面でたべた、前菜盛り合わせの、鰹のタルタルが忘れられませんね??🐟(あたしがな) ではタルタルの復習です。 鰹のさくがお安く手に入るいまの季節に試しましょう🐟 ますは生姜を小さな賽の目に。 きゅうりを半分くらいボリボリ食べながら残りを賽の目にします。 鰹もそれなりの賽の目、的ななにかに。 それらをマヨネーズではなくシーザードレッシングで和え、大葉を茎まで刻んで散らします。 昨日のきょうの料理で、大葉は茎まで使い、手でぶっちぎるように致しましょうと習いました。 プチトマトがあれば放り込み、七味唐辛子をアクセントに、後半はぬか漬け用のいしるを入れます🐟 🐟🐟 ……なんか違うな…🐟 やっぱ酢とマヨネーズかな? 嗚呼、あのナイスな生姜あじの鰹が添えられた前菜の盛り合わせが食べたい🐟 (オチなし) (さも美味しくなさそう) (あじはふつう) (器の鹿かわいい) #鰹 #きゅうり #生姜 #プチトマト #きゅうりのぬか漬け #大根のぬか漬け #大根の酢漬け #cucumber #cucumbersalad #japaneseradish #pickledradish #pickledcucumber #bonitosalad #kutaniseal #kutanichoemon #お猪口 #上出長右衛門窯