an online Instagram web viewer

#うつわ生活 medias

Photos

昨日の朝ごはん。食後の菓子は、焼き菓子の競演。京都の店は通りすがりに立ち寄ったのだけど、自分の嗅覚に感動(笑)。朝はグルーミングしながら、立ったままのつまみ食いだけど、どれもこれも美味しくて、忙しい平日の出勤前に幸せ気分〜。
うつわ ビレロイボッホ
*
#アサンブラージュカキモト
#ロタンティック
#ジュンウジタ
*
#ビレロイ&ボッホ #レーンクロフォード
#うつわ好き #菓子と器 #うつわ生活 #うつわのある暮らし #うつわを楽しむ #洋食器 #金彩磁器 #昨日の一品 #スイーツ男子 #焼菓子競演 #男子も使ううつわ
昨日の朝ごはん。食後の菓子は、焼き菓子の競演。京都の店は通りすがりに立ち寄ったのだけど、自分の嗅覚に感動(笑)。朝はグルーミングしながら、立ったままのつまみ食いだけど、どれもこれも美味しくて、忙しい平日の出勤前に幸せ気分〜。 うつわ ビレロイボッホ * #アサンブラージュカキモト  #ロタンティック  #ジュンウジタ  * #ビレロイ &ボッホ #レーンクロフォード  #うつわ好き  #菓子と器  #うつわ生活  #うつわのある暮らし  #うつわを楽しむ  #洋食器  #金彩磁器  #昨日の一品  #スイーツ男子  #焼菓子競演  #男子も使ううつわ 
昨日の晩ごはん。鰤の照り焼き。昨シーズン何度か作ったぶり照りで、一番だったのがメイプルシロップを使ったものだったので、今回リピ。添え物は菜の花の酢味噌和えを。やっぱり旨い。皆さんもぜひ一度お試しを。
うつわ 中尾万作さん
#中尾万作 #五良大甫
#料理と器 #うつわ生活 #うつわのある暮らし #うつわを楽しむ #作家もののうつわ #色絵磁器 #昨日の一品 #料理男子 #鰤の照り焼き #メイプルシロップを使って #男子も使ううつわ
昨日の晩ごはん。鰤の照り焼き。昨シーズン何度か作ったぶり照りで、一番だったのがメイプルシロップを使ったものだったので、今回リピ。添え物は菜の花の酢味噌和えを。やっぱり旨い。皆さんもぜひ一度お試しを。 うつわ 中尾万作さん #中尾万作  #五良大甫  #料理と器  #うつわ生活  #うつわのある暮らし  #うつわを楽しむ  #作家もののうつわ  #色絵磁器  #昨日の一品  #料理男子  #鰤の照り焼き  #メイプルシロップを使って  #男子も使ううつわ 
今日の晩ごはん
四川風麻婆豆腐
中華サラダ
今日もお粗末で…疲れてやっと二品…それも麻婆豆腐は昨日に引き続き、中華鍋を夫がふり作ってくれました。
長い間…献立を1週間分考えてから買い物して作っていたので毎日、買い物に行き何を作ろうかとその場で考えると頭が回らなく品数も少なくなります。早く慣れないと…
義理父も個室から4人部屋にお引っ越しして随分と安定してきました。
でも、落ち着かない日々を送っています。
#正島克哉#松本圭嗣#坂野友紀#うつわ生活#お家ごはん#夕ご飯#麻婆豆腐#日々の暮らし#丁寧な暮らし
今日の晩ごはん 四川風麻婆豆腐 中華サラダ 今日もお粗末で…疲れてやっと二品…それも麻婆豆腐は昨日に引き続き、中華鍋を夫がふり作ってくれました。 長い間…献立を1週間分考えてから買い物して作っていたので毎日、買い物に行き何を作ろうかとその場で考えると頭が回らなく品数も少なくなります。早く慣れないと… 義理父も個室から4人部屋にお引っ越しして随分と安定してきました。 でも、落ち着かない日々を送っています。 #正島克哉 #松本圭嗣 #坂野友紀 #うつわ生活 #お家ごはん #夕ご飯 #麻婆豆腐 #日々の暮らし #丁寧な暮らし 
・
・
・
おはようございます。
特に冷える朝ですね。
・
・
パウダールームにはグリーンのものを集めてみました。
・
・
#楽陶#器#器屋#うつわ#うつわ屋#うつわ生活 #和食器#テーブルコーディネート#器好き#器狂い#骨董#生活骨董#染付
#bathroom
昨日の晩ごはん。肉そぼろ。たまに作るけど、今回は、あさイチでやっていたご飯のお供のレシピで。とはいっても、生姜汁を加えて、酒も大目にしてアレンジ。ご飯のお供だけに濃い目の仕上がり。こりゃご飯が進むくん。
うつわ 約20年前北京の露天のがらくた市で。
#料理と器 #うつわ生活 #うつわのある暮らし #うつわを楽しむ #蓋物 #中国食器 #昨日の一品 #料理男子 #肉そぼろ #ご飯のお供 #男子も使ううつわ
昨日の晩ごはん。肉そぼろ。たまに作るけど、今回は、あさイチでやっていたご飯のお供のレシピで。とはいっても、生姜汁を加えて、酒も大目にしてアレンジ。ご飯のお供だけに濃い目の仕上がり。こりゃご飯が進むくん。 うつわ 約20年前北京の露天のがらくた市で。 #料理と器  #うつわ生活  #うつわのある暮らし  #うつわを楽しむ  #蓋物  #中国食器  #昨日の一品  #料理男子  #肉そぼろ  #ご飯のお供  #男子も使ううつわ 
今日の晩ごはん
焼きそば
今日も病院へ…義理父は随分落ち着いてきました。疲れたので、夫作の焼きそば…夫が大事に育てた中華鍋で作ります。
焼きそばだけでも外食より、今の私にとってはご馳走であり、嬉しいです。
暮らしぶりも変わってしまって、食材もまとめ買いが出来ないので毎日の買い物の時に食べたいものをその場で考えます。
毎日、お仕事をしていたらこんな風に仕事終わり夕方にお買い物をするのだなと…いつもと客層も違うので新鮮です。
そして、デイライトと違い、まだまだタングステン光の感じが掴めない私です…昨日、光のことについて、フォトショップについて少し夫が教えてくれました。徐々にフォトショップを始めてみようかなと思います。
#安斎新厚子#岡田直人#うつわ生活#お家ごはん#夕ご飯#焼きそば#タングステン光#撮影のこと#日々の暮らし#丁寧な暮らし
今日の晩ごはん 焼きそば 今日も病院へ…義理父は随分落ち着いてきました。疲れたので、夫作の焼きそば…夫が大事に育てた中華鍋で作ります。 焼きそばだけでも外食より、今の私にとってはご馳走であり、嬉しいです。 暮らしぶりも変わってしまって、食材もまとめ買いが出来ないので毎日の買い物の時に食べたいものをその場で考えます。 毎日、お仕事をしていたらこんな風に仕事終わり夕方にお買い物をするのだなと…いつもと客層も違うので新鮮です。 そして、デイライトと違い、まだまだタングステン光の感じが掴めない私です…昨日、光のことについて、フォトショップについて少し夫が教えてくれました。徐々にフォトショップを始めてみようかなと思います。 #安斎新厚子 #岡田直人 #うつわ生活 #お家ごはん #夕ご飯 #焼きそば #タングステン光 #撮影のこと #日々の暮らし #丁寧な暮らし 
昨日の昼ごはん。牡蠣のアヒージョのパスタ。当方自宅でパンはあまり食べないので、牡蠣のアヒージョを作ると一度はパスタで。このうつわ、昼に撮る機会がなかったけど、昨日ようやく自然光で。麺茹でてのせただけだけど、旨いな〜。
うつわ 畑中圭介さん
#畑中圭介 #桃林堂青山店
#料理と器 #うつわ生活 #うつわのある暮らし #うつわを楽しむ #作家もののうつわ #パステル織部 #昨日の一品 #料理男子 #牡蠣のアヒージョパスタ #うつわ作家スタンプラリー #男子も使ううつわ
昨日の昼ごはん。牡蠣のアヒージョのパスタ。当方自宅でパンはあまり食べないので、牡蠣のアヒージョを作ると一度はパスタで。このうつわ、昼に撮る機会がなかったけど、昨日ようやく自然光で。麺茹でてのせただけだけど、旨いな〜。 うつわ 畑中圭介さん #畑中圭介  #桃林堂青山店  #料理と器  #うつわ生活  #うつわのある暮らし  #うつわを楽しむ  #作家もののうつわ  #パステル織部  #昨日の一品  #料理男子  #牡蠣のアヒージョパスタ  #うつわ作家スタンプラリー  #男子も使ううつわ 
昨日の晩ごはん。南瓜のいとこ煮。これも定期的作るリピ料理。小豆は煮たことないので、いつも缶詰を使って。このうつわ、しばらく金継ぎに出していて、先日戻ってきたもの。今回はちょっと煮崩れましたが、美味しくできました。
うつわ 高橋芳宣さん
#高橋芳宣 #新宿伊勢丹
#料理と器 #うつわ生活 #うつわのある暮らし #作家もののうつわ #金継ぎ #stockroom #昨日の一品 #料理男子 #南瓜のいとこ煮 #うつわ作家スタンプラリー #男子も使ううつわ
昨日の晩ごはん。南瓜のいとこ煮。これも定期的作るリピ料理。小豆は煮たことないので、いつも缶詰を使って。このうつわ、しばらく金継ぎに出していて、先日戻ってきたもの。今回はちょっと煮崩れましたが、美味しくできました。 うつわ 高橋芳宣さん #高橋芳宣  #新宿伊勢丹  #料理と器  #うつわ生活  #うつわのある暮らし  #作家もののうつわ  #金継ぎ  #stockroom  #昨日の一品  #料理男子  #南瓜のいとこ煮  #うつわ作家スタンプラリー  #男子も使ううつわ 
今日の晩ごはん
海老カツと蓮根のフライ
がんもと蕪の炊いたん
竹の子の醤油漬け・青しその漬物(近為)
午前中は歯科に行き、真っ直ぐ病院に向かい、夕方に買い物して晩ごはんを作る…品数も少なくなる…日も短くなったので、自然光では撮影出来ない…私の写真は光と影を意識しながら撮影しているので、こういう風にライティングして撮ると影は何とか出るけれど…やはりフラットな光になってしまう…そうなると、料理の盛り付けの方向も変わってくる…立体感を出す方向に盛り付ける…
どうしてもタングステン光で撮影すると色温度が低くなり赤くなる…蛍光灯よりかはましで雰囲気のある写真にはなる…
何が言いたいかは、私は要するに自然光で撮影するのが好きなのです。と言うか、こうなると素人の域を超えてしまいます。でも、毎日こうして撮っていると何か(光の質)が見えてくるはず…
これから、義理父が入院している間はこの光と上手く付き合っていかなければならないので…難しいです。
#古い器#角田淳#うつわ生活#お家ごはん#夕ご飯#京都の近為#タングステン光#日々の暮らし#丁寧な暮らし
今日の晩ごはん 海老カツと蓮根のフライ がんもと蕪の炊いたん 竹の子の醤油漬け・青しその漬物(近為) 午前中は歯科に行き、真っ直ぐ病院に向かい、夕方に買い物して晩ごはんを作る…品数も少なくなる…日も短くなったので、自然光では撮影出来ない…私の写真は光と影を意識しながら撮影しているので、こういう風にライティングして撮ると影は何とか出るけれど…やはりフラットな光になってしまう…そうなると、料理の盛り付けの方向も変わってくる…立体感を出す方向に盛り付ける… どうしてもタングステン光で撮影すると色温度が低くなり赤くなる…蛍光灯よりかはましで雰囲気のある写真にはなる… 何が言いたいかは、私は要するに自然光で撮影するのが好きなのです。と言うか、こうなると素人の域を超えてしまいます。でも、毎日こうして撮っていると何か(光の質)が見えてくるはず… これから、義理父が入院している間はこの光と上手く付き合っていかなければならないので…難しいです。 #古い器 #角田淳 #うつわ生活 #お家ごはん #夕ご飯 #京都の近為 #タングステン光 #日々の暮らし #丁寧な暮らし 
昨日の晩ごはん。牡蠣のアヒージョ。昨シーズン何度か作って美味しかったから、今年もリピ。のはずが、塩っぱい仕上がり。レモン汁を加えて味が落ち着いてきました。今回きのこはしめじで。ごちそうさまでした。
うつわ 鈴木稔さん
#鈴木稔 #新宿伊勢丹
#料理と器 #うつわ生活 #うつわのある暮らし #うつわを楽しむ #作家もののうつわ #陶器 #昨日の一品 #料理男子 #牡蠣のアヒージョ #うつわ作家スタンプラリー #男子も使ううつわ
昨日の晩ごはん。牡蠣のアヒージョ。昨シーズン何度か作って美味しかったから、今年もリピ。のはずが、塩っぱい仕上がり。レモン汁を加えて味が落ち着いてきました。今回きのこはしめじで。ごちそうさまでした。 うつわ 鈴木稔さん #鈴木稔  #新宿伊勢丹  #料理と器  #うつわ生活  #うつわのある暮らし  #うつわを楽しむ  #作家もののうつわ  #陶器  #昨日の一品  #料理男子  #牡蠣のアヒージョ  #うつわ作家スタンプラリー  #男子も使ううつわ 
寒い季節に
なってきても
ガラスの器に
ウットリ✨する

#沖澤康平 
#ガラスの器
#器好き 
#colorlove 
#うつわ生活
昨日の晩ごはん。 豚肉とカリフラワーの中華炒め。今回はオレンジ&ホワイトカリフラワーを使って。野菜は肉にまぶした片栗粉で、とろみがつきました。オイスターソースと醤油で調味。ごちそうさまでした。
うつわ 川口武亮さん
#川口武亮 #bloombranch
#料理と器 #うつわ生活 #うつわを楽しむ #うつわのある暮らし #作家ものの器 #灰釉粉引輪花小鉢 #昨日の一品 #料理男子 #豚肉とカリフラワー炒め #うつわ作家スタンプラリー #男子も使ううつわ
昨日の晩ごはん。 豚肉とカリフラワーの中華炒め。今回はオレンジ&ホワイトカリフラワーを使って。野菜は肉にまぶした片栗粉で、とろみがつきました。オイスターソースと醤油で調味。ごちそうさまでした。 うつわ 川口武亮さん #川口武亮  #bloombranch  #料理と器  #うつわ生活  #うつわを楽しむ  #うつわのある暮らし  #作家ものの器  #灰釉粉引輪花小鉢  #昨日の一品  #料理男子  #豚肉とカリフラワー炒め  #うつわ作家スタンプラリー  #男子も使ううつわ 
.
昨日の残り物で一人ご飯。
買ってきてもらった
美好のおでん種で
なんちゃっておでん
#うつわと日々
#うつわ生活
昨日の晩ごはん。ポトフ風カレースープ。カレースープはよく作るけど、今回はソーセージ キャベツ 南瓜 人参 玉葱 舞茸で。スパイス 、ウスターソース ケチャップ 醤油も加えて調味。今回も美味しくできました。
うつわ 中尾万作さん
#中尾万作 #五良大甫 
#料理と器 #うつわ生活 #うつわのある暮らし #うつわを楽しむ #うつわバカ #作家ものの器 #昨日の一品 #料理男子 #ポトフ風カレースープ #うつわ作家スタンプラリー #
昨日の晩ごはん。ポトフ風カレースープ。カレースープはよく作るけど、今回はソーセージ キャベツ 南瓜 人参 玉葱 舞茸で。スパイス 、ウスターソース ケチャップ 醤油も加えて調味。今回も美味しくできました。 うつわ 中尾万作さん #中尾万作  #五良大甫  #料理と器  #うつわ生活  #うつわのある暮らし  #うつわを楽しむ  #うつわバカ  #作家ものの器  #昨日の一品  #料理男子  #ポトフ風カレースープ  #うつわ作家スタンプラリー  #
.
こんな作風のうつわも作るのかと
2度手取りしてしまった村木さんの
白いうつわ。
TDが手に取った時の重さとフラットさが
良いと選んで我が家に。
我が家は平皿が不足中。
#うつわ生活 
#うつわと日々
. こんな作風のうつわも作るのかと 2度手取りしてしまった村木さんの 白いうつわ。 TDが手に取った時の重さとフラットさが 良いと選んで我が家に。 我が家は平皿が不足中。 #うつわ生活  #うつわと日々 
.
新しいケチャップを一口味見したら
小中学生時に叔母と家族で
夜に行っていたデュエットの
ミートソースを思い出した。
.
薄暗い2階の席でJAZZが流れ
大人な雰囲気だった当時の記憶。
去年、20数年ぶり位に入ってみる。
お店の雰囲気はわちゃわちゃと
なんだか変化してたけどミートソースは、
昔のままの甘い味だった。
#うつわ生活
#うつわと日々
. 新しいケチャップを一口味見したら 小中学生時に叔母と家族で 夜に行っていたデュエットの ミートソースを思い出した。 . 薄暗い2階の席でJAZZが流れ 大人な雰囲気だった当時の記憶。 去年、20数年ぶり位に入ってみる。 お店の雰囲気はわちゃわちゃと なんだか変化してたけどミートソースは、 昔のままの甘い味だった。 #うつわ生活  #うつわと日々 
〈11月始めのある日の晩ごはん。ちょっと番外編〉
*
食後の果物は、クイーンニーナ。
大粒系の葡萄はシャインマスカットで上がりかと思っていたら、まだまだありました。
伏兵クイーンニーナ。
*
ググってみるとシャインマスカットの様な食感とあり、これも皮ごといけるのかもしれませんが、剥いて食べました。
美味しかった、ごちそうさまでした。
*
*
*
皆さんにとってはどうでも良い事なのですが、
当方昨年10月末にインスタグラムを始める際、
当日の写真のアップを1日1回1年間続ける事を目標にしました。
*
一品の写真だけなのですが、それでも
晩ごはんのスタートが遅いせいもあって、
最近は写真撮って、文章考えて、アップして、
300人のフォローしている皆さんのインスタを見て、
いいね して、たまにはコメントをつける、
というのを寝るまでに終わらせるのが難しくなってきました。
*
当日の写真に拘ったのは、食べる事は毎日の事なので、
特別ではなくても普段の食事で、
ちょっとうつわに気を使って食事をすると楽しいですよ、
というのが伝わればと思ったからなのです。
*
けれども、今後もこのスタイルを続けていくと、
本来の楽しむ気持ちが萎えそうなので、
2年目はひとまず当日縛りは返上しようと思います。
*
なので、多分 「今日の---」は休みの日くらいで、
普段は 「昨日の---」或いは 「先日の---」
になっていくと思います。
*
最後になりましたが、当方の拙いインスタをいつも見ていただいてありがとうございます。
2年目も、1日1回のアップは続けるつもりでいますので、
今後ともご贔屓に。(笑)
*
うつわ 矢尾板克則さん
#矢尾板克則 #fuuro
#うつわ好き #果物と器 #うつわ生活 #うつわのある暮らし #うつわを楽しむ #作家ものの器 #今日の一品 #クイーンニーナ #果物男子 #うつわ作家スタンプラリー #男子も使ううつわ
〈11月始めのある日の晩ごはん。ちょっと番外編〉 * 食後の果物は、クイーンニーナ。 大粒系の葡萄はシャインマスカットで上がりかと思っていたら、まだまだありました。 伏兵クイーンニーナ。 * ググってみるとシャインマスカットの様な食感とあり、これも皮ごといけるのかもしれませんが、剥いて食べました。 美味しかった、ごちそうさまでした。 * * * 皆さんにとってはどうでも良い事なのですが、 当方昨年10月末にインスタグラムを始める際、 当日の写真のアップを1日1回1年間続ける事を目標にしました。 * 一品の写真だけなのですが、それでも 晩ごはんのスタートが遅いせいもあって、 最近は写真撮って、文章考えて、アップして、 300人のフォローしている皆さんのインスタを見て、 いいね して、たまにはコメントをつける、 というのを寝るまでに終わらせるのが難しくなってきました。 * 当日の写真に拘ったのは、食べる事は毎日の事なので、 特別ではなくても普段の食事で、 ちょっとうつわに気を使って食事をすると楽しいですよ、 というのが伝わればと思ったからなのです。 * けれども、今後もこのスタイルを続けていくと、 本来の楽しむ気持ちが萎えそうなので、 2年目はひとまず当日縛りは返上しようと思います。 * なので、多分 「今日の---」は休みの日くらいで、 普段は 「昨日の---」或いは 「先日の---」 になっていくと思います。 * 最後になりましたが、当方の拙いインスタをいつも見ていただいてありがとうございます。 2年目も、1日1回のアップは続けるつもりでいますので、 今後ともご贔屓に。(笑) * うつわ 矢尾板克則さん #矢尾板克則  #fuuro  #うつわ好き  #果物と器  #うつわ生活  #うつわのある暮らし  #うつわを楽しむ  #作家ものの器  #今日の一品  #クイーンニーナ  #果物男子  #うつわ作家スタンプラリー  #男子も使ううつわ 
今日の晩ごはん。鰤の味噌漬け。京都の奈良漬店の残りの味噌を使って。今までも何度か何種類かの魚の切り身で作っているけれど、久しぶりにリピート。付け合わせは春菊の酢味噌和えを。今回も美味しく焼けました。
うつわ 藤塚光男さん
#藤塚光男 #暮らしのうつわ花田 
#料理と器 #うつわ生活 #うつわのある暮らし #うつわを楽しむ #作家ものの器 #染付 #今日の一品 #料理男子 #ぶりの味噌漬け #うつわ作家スタンプラリー #男子も使ううつわ
今日の晩ごはん。鰤の味噌漬け。京都の奈良漬店の残りの味噌を使って。今までも何度か何種類かの魚の切り身で作っているけれど、久しぶりにリピート。付け合わせは春菊の酢味噌和えを。今回も美味しく焼けました。 うつわ 藤塚光男さん #藤塚光男  #暮らしのうつわ花田  #料理と器  #うつわ生活  #うつわのある暮らし  #うつわを楽しむ  #作家ものの器  #染付  #今日の一品  #料理男子  #ぶりの味噌漬け  #うつわ作家スタンプラリー  #男子も使ううつわ 
・
・
・
11月の器のおいしいレッスン始まっています‼️
・
・
サロンにはたくさん骨董入荷しております♪
・
・
#楽陶#器#器屋#うつわ#うつわ屋#うつわ生活 #和食器#テーブルコーディネート#器好き#器狂い#骨董#生活骨董#蒔絵
〈今日の昼ごはん。ちょっと番外編〉
*
食後の果物と菓子。新興梨と最中。
*
この湯呑みの作家さんの蛍手、
以前ティーカップ&ソーサーを持ち帰り、
その時一年に一客づつこつこつ集めよう、
と心に誓ったのに、
磁場が狂ったか亜空間に突入したのか、
突然うつわ好きあるあるの 
欲しい欲しい病を発症。
*
本当は青白磁のものが欲しかったのだけど在庫が無く、以前からの半磁器のタイプで。
でも、これは以前ティーカップを見た母も欲しがっていたので、デビュー後直ぐ出向させる予定。多分転籍だな。
*
最中は奈良土産。近鉄奈良駅で見て、良さそうだったので。小ぶりでリーズナブル。お土産で最中買うようになったのだなあ、としみじみ。
*
でも、この蛍 癒されるな。
休みの日の贅沢。
*
湯呑み 大井寛史さん 表参道 一客にて。
茶托 ふるいともかずさん
うつわ 高橋芳宣さん
フォーク 田中俊彦さん
小皿 木村展之さん
菓子楊枝 富井貴志さん
隅入り盆 落合芝地さん
*
#大井寛史 #一客
#ふるいともかず #スヴェイルファニチャー 
#高橋芳宣 #器はぎわら 
#田中俊彦 #萬器 
#木村展之 #うつわ屋めなみ 
#富井貴志 #stylehuggallery 
#落合芝地 #田園調布いちょう
*
#うつわ好き #うつわ生活 #うつわのある暮らし #うつわを楽しむ #作家ものの器 #栗盆 #木工コースター #うつわ好きあるある #和菓子男子 #休日の贅沢 #うつわ作家スタンプラリー #男子も使ううつわ
〈今日の昼ごはん。ちょっと番外編〉 * 食後の果物と菓子。新興梨と最中。 * この湯呑みの作家さんの蛍手、 以前ティーカップ&ソーサーを持ち帰り、 その時一年に一客づつこつこつ集めよう、 と心に誓ったのに、 磁場が狂ったか亜空間に突入したのか、 突然うつわ好きあるあるの 欲しい欲しい病を発症。 * 本当は青白磁のものが欲しかったのだけど在庫が無く、以前からの半磁器のタイプで。 でも、これは以前ティーカップを見た母も欲しがっていたので、デビュー後直ぐ出向させる予定。多分転籍だな。 * 最中は奈良土産。近鉄奈良駅で見て、良さそうだったので。小ぶりでリーズナブル。お土産で最中買うようになったのだなあ、としみじみ。 * でも、この蛍 癒されるな。 休みの日の贅沢。 * 湯呑み 大井寛史さん 表参道 一客にて。 茶托 ふるいともかずさん うつわ 高橋芳宣さん フォーク 田中俊彦さん 小皿 木村展之さん 菓子楊枝 富井貴志さん 隅入り盆 落合芝地さん * #大井寛史  #一客  #ふるいともかず  #スヴェイルファニチャー  #高橋芳宣  #器はぎわら  #田中俊彦  #萬器  #木村展之  #うつわ屋めなみ  #富井貴志  #stylehuggallery  #落合芝地  #田園調布いちょう  * #うつわ好き  #うつわ生活  #うつわのある暮らし  #うつわを楽しむ  #作家ものの器  #栗盆  #木工コースター  #うつわ好きあるある  #和菓子男子  #休日の贅沢  #うつわ作家スタンプラリー  #男子も使ううつわ 
〈今日の昼ごはん。 ちょっと番外編〉
*
輪花豆皿三姉妹のデビューなので、
やはり同じステージに上げてあげようと
思うのが親心、ってんで、常備菜をちんまりと。
*
■牛肉 長葱 えのき茸のくたくた煮
■南瓜と玉葱のサラダ
■白きんぴら
*
白きんぴらはマヨネーズで炒めて、
白バルサミコ酢 薄口醤油 練乳で調味。
鷹の爪と炒り胡麻も忘れずに。
*
いつもと違う味付けにしたくて、
ググっていたらレシピを見つけ、
大人しいレシピを基に作ろうと思ったら、
当方に平野レミ先生が御降臨(笑)。
暴れん坊レシピとなりましたが、
言われなければ違和感がない味付け。
*
むしろ当方が感動したのが仕上がりの色。
茶色い惣菜をいかに綺麗に盛り付けるのかを
課題としている身としては、
これはなんと色白のきんぴらなんでしょう。
(ビフォーアフター風に) *
豆皿の盛り付けではわかりにくいので、
2枚目にがっつり盛り付けたところ載せておきました。白いっ!
*
皆さんにおかれましても、ちょっと暴れん坊したい時には是非どうぞ。
酒のあてにも良さそう。
日本酒にもいいけど、当方はハイボールかな。
*
お粗末様でした。
*
あっ、そうそう。輪花豆皿三姉妹 実は四姉妹だったとか。
スミレはどこ行ったー!? いつでも帰ってこーい。
待ってるぞー!!(笑)
*
うつわ 小澤基晴さん
神楽坂 ラロンダジルの個展で。
入り隅盆 落合芝地さん
うつわ 大沼道行さん
*
#小澤基晴 #ラロンダジル
#落合芝地 #田園調布いちょう
#大沼道行 #一客
#料理と噐 #うつわ生活 #うつわのある暮らし #うつわを楽しむ #作家ものの器 #輪花豆皿 #入り隅盆 #織部風 #今日の三品 #料理男子 #白きんぴら #うつわ作家スタンプラリー #男子も使ううつわ
〈今日の昼ごはん。 ちょっと番外編〉 * 輪花豆皿三姉妹のデビューなので、 やはり同じステージに上げてあげようと 思うのが親心、ってんで、常備菜をちんまりと。 * ■牛肉 長葱 えのき茸のくたくた煮 ■南瓜と玉葱のサラダ ■白きんぴら * 白きんぴらはマヨネーズで炒めて、 白バルサミコ酢 薄口醤油 練乳で調味。 鷹の爪と炒り胡麻も忘れずに。 * いつもと違う味付けにしたくて、 ググっていたらレシピを見つけ、 大人しいレシピを基に作ろうと思ったら、 当方に平野レミ先生が御降臨(笑)。 暴れん坊レシピとなりましたが、 言われなければ違和感がない味付け。 * むしろ当方が感動したのが仕上がりの色。 茶色い惣菜をいかに綺麗に盛り付けるのかを 課題としている身としては、 これはなんと色白のきんぴらなんでしょう。 (ビフォーアフター風に) * 豆皿の盛り付けではわかりにくいので、 2枚目にがっつり盛り付けたところ載せておきました。白いっ! * 皆さんにおかれましても、ちょっと暴れん坊したい時には是非どうぞ。 酒のあてにも良さそう。 日本酒にもいいけど、当方はハイボールかな。 * お粗末様でした。 * あっ、そうそう。輪花豆皿三姉妹 実は四姉妹だったとか。 スミレはどこ行ったー!? いつでも帰ってこーい。 待ってるぞー!!(笑) * うつわ 小澤基晴さん 神楽坂 ラロンダジルの個展で。 入り隅盆 落合芝地さん うつわ 大沼道行さん * #小澤基晴  #ラロンダジル  #落合芝地  #田園調布いちょう  #大沼道行  #一客  #料理と噐  #うつわ生活  #うつわのある暮らし  #うつわを楽しむ  #作家ものの器  #輪花豆皿  #入り隅盆  #織部風  #今日の三品  #料理男子  #白きんぴら  #うつわ作家スタンプラリー  #男子も使ううつわ 
.
先日の個展で
なんとなく決めてる器はあったけど
淡いサンドグリーンのような
マットな質感のうつわを。
#うつわ生活 
#うつわと日々
#福永芳治
.
「針はまっすぐ正直に」
六時屋のタルトが頭に浮かぶ
#うつわ生活 
#うつわと日々
.
食べたいケーキは
売り切れだったけど
#うつわ生活 
#うつわと日々
#代官山小川軒
今日の晩ごはん。ロマネスコとベーコンの炒め物。八百屋で見つけたロマネスコ。ググってみたら、ブロッコリーではなくカリフラワーの仲間らしい。簡単にレモン塩と胡椒で調味。美味しくできました。
うつわ 矢板緑さん 新宿伊勢丹の個展で。
#矢板緑 #新宿伊勢丹 
#料理と器 #うつわ生活 #うつわを楽しむ #うつわのある暮らし #作家ものの器 #色絵 #今日の一品 #料理男子 #ロマネスコとベーコンのソテー #うつわ作家スタンプラリー #男子も使ううつわ
今日の晩ごはん。ロマネスコとベーコンの炒め物。八百屋で見つけたロマネスコ。ググってみたら、ブロッコリーではなくカリフラワーの仲間らしい。簡単にレモン塩と胡椒で調味。美味しくできました。 うつわ 矢板緑さん 新宿伊勢丹の個展で。 #矢板緑  #新宿伊勢丹  #料理と器  #うつわ生活  #うつわを楽しむ  #うつわのある暮らし  #作家ものの器  #色絵  #今日の一品  #料理男子  #ロマネスコとベーコンのソテー  #うつわ作家スタンプラリー  #男子も使ううつわ 
・
・
薬膳コラボレッスン振り返り📝⑤
・
・
白木耳と梨と棗と杏仁と…
・
潤いを与えてくれる甘くて温かいスープ。
白木耳のもつ成分「ムチン」が非常に優美なとろみを与えてくれます。
・
漆器の潤いを手のひらから
螺鈿の細工に目を潤ませる
舌に触る優しい甘みに
棗の緋色の女らしさに
身体が潤む
・
レッスンの締めくくりにふさわしい、
香港マダムが愛してやまない極上のデザートでした。
・
今回ご都合にそえずレッスンに参加いただけなかった皆さま、申し訳ございませんでした❗
早くも第二弾のリクエストを頂いております。
お知らせできるよう、企画してまいりますので、お待ち下さいませ😊
・
・
#楽陶#器#器屋#うつわ#うつわ屋#うつわ生活 #和食器#テーブルコーディネート#器好き#器狂い #骨董#生活骨董#伊万里
#器のおいしいレッスン#コラボレッスン#若狭塗#輪島塗
・ ・ 薬膳コラボレッスン振り返り📝⑤ ・ ・ 白木耳と梨と棗と杏仁と… ・ 潤いを与えてくれる甘くて温かいスープ。 白木耳のもつ成分「ムチン」が非常に優美なとろみを与えてくれます。 ・ 漆器の潤いを手のひらから 螺鈿の細工に目を潤ませる 舌に触る優しい甘みに 棗の緋色の女らしさに 身体が潤む ・ レッスンの締めくくりにふさわしい、 香港マダムが愛してやまない極上のデザートでした。 ・ 今回ご都合にそえずレッスンに参加いただけなかった皆さま、申し訳ございませんでした❗ 早くも第二弾のリクエストを頂いております。 お知らせできるよう、企画してまいりますので、お待ち下さいませ😊 ・ ・ #楽陶 #器 #器屋 #うつわ #うつわ屋 #うつわ生活  #和食器 #テーブルコーディネート #器好き #器狂い  #骨董 #生活骨董 #伊万里  #器のおいしいレッスン #コラボレッスン #若狭塗 #輪島塗 
・
・
薬膳コラボレッスン振り返り📝④
・
・
若狭塗の素晴らしい椀。
輪島の小さめのお膳。
・
デザートの時間です。
・
・
#楽陶#器#器屋#うつわ#うつわ屋#うつわ生活 #和食器#テーブルコーディネート#器好き#器狂い #骨董#生活骨董#伊万里
#器のおいしいレッスン#コラボレッスン#若狭塗#輪島塗
今日の晩ごはん
さんまの甘辛煮
あわ麩と丹波しめじ・鯉の辛味噌添え
蓮根と海老のすり流し
京都に通うようになってから、食材を意識して使うようになりました。例えば山椒は常に常備しており、臭みを取るときに生姜と同じような使い方をしたり、胡椒の代わりに粉山椒などなど…料理の見た目は地味だけど、しっかりと出汁を取り、味付けも食材の味が損なわないように…そして、お塩の種類も和洋中で使い分けて…繊細な味付けだけど奥深さがあるように…そんな料理が私は好きです。変わった組み合わせをするのもいいけれど、やはり毎日お家でいただくものは普通の組み合わせがいいですね。
#安斎新厚子#林拓児#臼杵春芳#うつわ生活#お家ごはん#夕ご飯#日々の暮らし#丁寧な暮らし
今日の晩ごはん さんまの甘辛煮 あわ麩と丹波しめじ・鯉の辛味噌添え 蓮根と海老のすり流し 京都に通うようになってから、食材を意識して使うようになりました。例えば山椒は常に常備しており、臭みを取るときに生姜と同じような使い方をしたり、胡椒の代わりに粉山椒などなど…料理の見た目は地味だけど、しっかりと出汁を取り、味付けも食材の味が損なわないように…そして、お塩の種類も和洋中で使い分けて…繊細な味付けだけど奥深さがあるように…そんな料理が私は好きです。変わった組み合わせをするのもいいけれど、やはり毎日お家でいただくものは普通の組み合わせがいいですね。 #安斎新厚子 #林拓児 #臼杵春芳 #うつわ生活 #お家ごはん #夕ご飯 #日々の暮らし #丁寧な暮らし 
.
蜂蜜の瓶のやろうめ。
開かなくあきらめる。
#うつわ生活
#うつわと日々
今日の晩ごはん。椎茸の塩麹炒め。この時期小振りの椎茸が手に入ると、丸ごと椎茸だけの一品を作るのだけど、今回は胡麻油で炒めて、塩麹 胡椒 酢で調味。美味しくできました。
うつわ 星賢二さん
折敷 ふるいともかずさん
#星賢二 
#ふるいともかず 
#一客 
#料理と器 #うつわ生活 #うつわのある暮らし #うつわを楽しむ #作家ものの器 #色絵磁器 #今日の一品 #料理男子 #椎茸の塩麹炒め #うつわ作家スタンプラリー #男子も使ううつわ
今日の晩ごはん。椎茸の塩麹炒め。この時期小振りの椎茸が手に入ると、丸ごと椎茸だけの一品を作るのだけど、今回は胡麻油で炒めて、塩麹 胡椒 酢で調味。美味しくできました。 うつわ 星賢二さん 折敷 ふるいともかずさん #星賢二  #ふるいともかず  #一客  #料理と器  #うつわ生活  #うつわのある暮らし  #うつわを楽しむ  #作家ものの器  #色絵磁器  #今日の一品  #料理男子  #椎茸の塩麹炒め  #うつわ作家スタンプラリー  #男子も使ううつわ 
今日の晩ごはん
ビーフシチュー
アボカド・生ハム・モッツァレラチーズのサラダ
レタスのディップソース(バジリコをベースにして作ったもの)
珍しく牛スネ肉が手に入ったのでビーフシチューを作りました。メークイン、かぶ、人参、ブラウンマッシュルーム、そしてベーコンの固まりを入れてスープにコクを出します。
明日は食材の買い出しの日なので、冷蔵庫の中の野菜も使い切って…
毎週日曜日に1週間の献立を考えて、月曜日と金曜日に食材の買い出しをします。こうすると野菜のロスが出ないし、行くたびに余分なものを買わないで済みます。だから日曜日の献立作りを真剣に取り組みます。それを済ませると後は、作るだけなので楽チンです。皆さんもそうだと思われますが、献立を考えるのが一番大変ですよね。
そういえば息子が小学生の頃にこんな事を言われたことがありました。ごはん作りを見ていると頭の中で考えながら段取りよく作るのは凄いことだと…マニュアル通りには行かないことだと…ある意味クリエイティブなことだと…まぁ、言われてみればそうですよね。作る手順も効率よく頭で考えながら、それも片付けながら、いくら料理本に書いてあっても自分なりの段取りで…ふと、そんな事を思い出した日でした。
#大谷哲也#岡田直人#井山三希子#竹俣勇壱#うつわ生活#お家ごはん#夕ご飯#ビーフシチュー#バジリコディップソース#日々の暮らし#丁寧な暮らし
今日の晩ごはん ビーフシチュー アボカド・生ハム・モッツァレラチーズのサラダ レタスのディップソース(バジリコをベースにして作ったもの) 珍しく牛スネ肉が手に入ったのでビーフシチューを作りました。メークイン、かぶ、人参、ブラウンマッシュルーム、そしてベーコンの固まりを入れてスープにコクを出します。 明日は食材の買い出しの日なので、冷蔵庫の中の野菜も使い切って… 毎週日曜日に1週間の献立を考えて、月曜日と金曜日に食材の買い出しをします。こうすると野菜のロスが出ないし、行くたびに余分なものを買わないで済みます。だから日曜日の献立作りを真剣に取り組みます。それを済ませると後は、作るだけなので楽チンです。皆さんもそうだと思われますが、献立を考えるのが一番大変ですよね。 そういえば息子が小学生の頃にこんな事を言われたことがありました。ごはん作りを見ていると頭の中で考えながら段取りよく作るのは凄いことだと…マニュアル通りには行かないことだと…ある意味クリエイティブなことだと…まぁ、言われてみればそうですよね。作る手順も効率よく頭で考えながら、それも片付けながら、いくら料理本に書いてあっても自分なりの段取りで…ふと、そんな事を思い出した日でした。 #大谷哲也 #岡田直人 #井山三希子 #竹俣勇壱 #うつわ生活 #お家ごはん #夕ご飯 #ビーフシチュー #バジリコディップソース #日々の暮らし #丁寧な暮らし 
.
柿が実家から届く。
柿を見ると子規の俳句が毎回ぐるぐる。
#うつわ生活
#うつわと日々
・
・
薬膳コラボレッスン振り返り📝③
・
・
香港風蓮の葉のおこわでした❗
7寸皿の真ん中に蓮の葉の小包をそっと置いてお出ししましたが…
・
蓮の葉を開くとお皿が見えなくなってしまいました🤣
・
・
#楽陶#器#器屋#うつわ#うつわ屋#うつわ生活 #和食器#テーブルコーディネート#器好き#器狂い #骨董#生活骨董#伊万里
#器のおいしいレッスン#コラボレッスン#照宝
・ ・ 薬膳コラボレッスン振り返り📝③ ・ ・ 香港風蓮の葉のおこわでした❗ 7寸皿の真ん中に蓮の葉の小包をそっと置いてお出ししましたが… ・ 蓮の葉を開くとお皿が見えなくなってしまいました🤣 ・ ・ #楽陶 #器 #器屋 #うつわ #うつわ屋 #うつわ生活  #和食器 #テーブルコーディネート #器好き #器狂い  #骨董 #生活骨董 #伊万里  #器のおいしいレッスン #コラボレッスン #照宝 
・
・
薬膳コラボレッスン振り返り📝②
・
・
なにを蒸しているかというと……??
・
・
#楽陶#器#器屋#うつわ#うつわ屋#うつわ生活 #和食器#テーブルコーディネート#器好き#器狂い #骨董#生活骨董#伊万里
#器のおいしいレッスン#コラボレッスン#照宝
.
大きいのにするか、程よい2つにするかと
ずっと保留になっていた耐熱うつわ。
程よい2つにの方にちょっと前に出会った。
まだ使ってないなと、
昨日はメニューを変更してグラタンに
TDのランチはドリアだったと。。
#うつわ生活
#うつわと日々
. 大きいのにするか、程よい2つにするかと ずっと保留になっていた耐熱うつわ。 程よい2つにの方にちょっと前に出会った。 まだ使ってないなと、 昨日はメニューを変更してグラタンに TDのランチはドリアだったと。。 #うつわ生活  #うつわと日々 
今日の晩ごはん。鰹のたたきカルパッチョ。このうつわ、パスタでデビュー済みなのだけど、赤身魚の赤色が合う気がしていたので、寒くなる前にトライ。うつわが殆ど隠れちゃったけど、味もいいし、余は満足じゃ(笑)。
うつわ 馬渡新平さん
折敷 ふるいともかずさん
#馬渡新平 #zakka土の記憶 
#ふるいともかず #一客 
#料理と器 #うつわ生活 #うつわを楽しむ #うつわのある暮らし #折敷 #作家ものの器 #今日の一品 #料理男子 #鰹のたたきカルパッチョ #うつわ作家スタンプラリー #男子も使ううつわ
今日の晩ごはん。鰹のたたきカルパッチョ。このうつわ、パスタでデビュー済みなのだけど、赤身魚の赤色が合う気がしていたので、寒くなる前にトライ。うつわが殆ど隠れちゃったけど、味もいいし、余は満足じゃ(笑)。 うつわ 馬渡新平さん 折敷 ふるいともかずさん #馬渡新平  #zakka土の記憶  #ふるいともかず  #一客  #料理と器  #うつわ生活  #うつわを楽しむ  #うつわのある暮らし  #折敷  #作家ものの器  #今日の一品  #料理男子  #鰹のたたきカルパッチョ  #うつわ作家スタンプラリー  #男子も使ううつわ 
2017.11.8.wed
食べ物はすぐ食べちゃう派ですが、たまには写真撮ってみようと☺︎ 大好きなDanielのcannelé 
モチモチ具合がたまらなく好き◎
*
昔から1番好きな14g(aaltocoffee)さんのコーヒー。 
今日はカフェラテで☕︎
*
*
#Daniel#ダニエル#カヌレ#cannele#日々の暮らし#スイーツ好き#おやつ時間#お茶時間#アアルトコーヒー#コーヒー好きな人と繋がりたい#うつわ部#14g#神戸ママ#おうちカフェ#おうちcafe#徳島カフェ#おやつの時間#うちカフェ#こどものいる暮らし#赤ちゃんのいる暮らし#うつわ生活#ドライフラワーのある暮らし#ホルムガード#イイホシユミコ#吉田次朗#器#うつわ#うつわ好き#うつわのある暮らし
2017.11.8.wed 食べ物はすぐ食べちゃう派ですが、たまには写真撮ってみようと☺︎ 大好きなDanielのcannelé モチモチ具合がたまらなく好き◎ * 昔から1番好きな14g(aaltocoffee)さんのコーヒー。 今日はカフェラテで☕︎ * * #Daniel #ダニエル #カヌレ #cannele #日々の暮らし #スイーツ好き #おやつ時間 #お茶時間 #アアルトコーヒー #コーヒー好きな人と繋がりたい #うつわ部 #14g #神戸ママ #おうちカフェ #おうちcafe #徳島カフェ #おやつの時間 #うちカフェ #こどものいる暮らし #赤ちゃんのいる暮らし #うつわ生活 #ドライフラワーのある暮らし #ホルムガード #イイホシユミコ #吉田次朗 #器 #うつわ #うつわ好き #うつわのある暮らし 
今日の晩ごはん
らっきょうタルタルのチキン南蛮
さつまいもと赤かぶの和え物
大和麩の味噌汁
今日はお天気が悪いので写真がざらつく🤳ということで、雰囲気で見てくださいね。
産直で赤かぶを…名前がもものすけと書いてあり…このネーミングが気に入り連れて帰り…見てみると桃のような形でした。
そして、今日みたいなお天気などの時に頭痛からくる嘔吐…2日くらい寝込んで家事が出来ないことが一ヶ月に一度…多いときは1週間に一度…更年期を迎えたくらいからありました。ロキソニンなどの頭痛薬を飲んでも症状が中々治らない…肩凝りからくるのか、運動不足なのかなどといろいろ試しましたが、やはりダメ…そんなときにフォロワーの  @sazae_desu さんが今年の初めにマクサルトというお薬(保険が効いても一錠がかなりお高い)をインスタに載せられていて、藁にもすがる思いでダイレクトを送り病院を教えてもらいました。このマクサルトを飲むようになり、頭痛改善予防薬とのセットで家事が出来ないほど寝込まなくなりました。頭痛がおきてもマクサルトを飲めば2時間くらいで効いてスッキリです。私の場合…脳の血管が拡張しての頭痛だったみたいで…薬局の人がそりゃロキソニン(痛みどめ)を飲んでも効かないですね、と言われました。やっぱりお薬も成分によって効き目が違うのですね。旅に出るときも不安だったけれど、今ではマクサルトがあるので安心です。そして何より夫が喜んでいます。お家ごはんが途切れず食べられるので…
本当にマクサルトに出会って…そしてミミさんありがとうございました。
#林拓児#額賀円也#ふじい製作所#織部のぐい呑#竹俣勇壱#うつわ生活#お家ごはん#夕ご飯#チキン南蛮#赤かぶの名前がもものすけ#日々の暮らし#丁寧な暮らし
今日の晩ごはん らっきょうタルタルのチキン南蛮 さつまいもと赤かぶの和え物 大和麩の味噌汁 今日はお天気が悪いので写真がざらつく🤳ということで、雰囲気で見てくださいね。 産直で赤かぶを…名前がもものすけと書いてあり…このネーミングが気に入り連れて帰り…見てみると桃のような形でした。 そして、今日みたいなお天気などの時に頭痛からくる嘔吐…2日くらい寝込んで家事が出来ないことが一ヶ月に一度…多いときは1週間に一度…更年期を迎えたくらいからありました。ロキソニンなどの頭痛薬を飲んでも症状が中々治らない…肩凝りからくるのか、運動不足なのかなどといろいろ試しましたが、やはりダメ…そんなときにフォロワーの @sazae_desu さんが今年の初めにマクサルトというお薬(保険が効いても一錠がかなりお高い)をインスタに載せられていて、藁にもすがる思いでダイレクトを送り病院を教えてもらいました。このマクサルトを飲むようになり、頭痛改善予防薬とのセットで家事が出来ないほど寝込まなくなりました。頭痛がおきてもマクサルトを飲めば2時間くらいで効いてスッキリです。私の場合…脳の血管が拡張しての頭痛だったみたいで…薬局の人がそりゃロキソニン(痛みどめ)を飲んでも効かないですね、と言われました。やっぱりお薬も成分によって効き目が違うのですね。旅に出るときも不安だったけれど、今ではマクサルトがあるので安心です。そして何より夫が喜んでいます。お家ごはんが途切れず食べられるので… 本当にマクサルトに出会って…そしてミミさんありがとうございました。 #林拓児 #額賀円也 #ふじい製作所 #織部のぐい呑 #竹俣勇壱 #うつわ生活 #お家ごはん #夕ご飯 #チキン南蛮 #赤かぶの名前がもものすけ #日々の暮らし #丁寧な暮らし 
・
・
薬膳コラボレッスン終了しました❗
・
恵子先生( @keico59 )との薬膳のコラボレッスンが無事に終了しました。
ご参加いただきました皆さま、どうもありがとうございました🌹
・
燕の巣と衣笠茸のスープから始まったレッスン。
スペシャルな食材の組み合わせ✨
衣笠茸の不思議な食感が忘れられません。食感の珍しさも価値のひとつですね。
・
#楽陶#器#器屋#うつわ#うつわ屋#うつわ生活 #和食器#テーブルコーディネート#器好き#器狂い #骨董#生活骨董#伊万里
#器のおいしいレッスン#コラボレッスン#薬膳
・ ・ 薬膳コラボレッスン終了しました❗ ・ 恵子先生( @keico59 )との薬膳のコラボレッスンが無事に終了しました。 ご参加いただきました皆さま、どうもありがとうございました🌹 ・ 燕の巣と衣笠茸のスープから始まったレッスン。 スペシャルな食材の組み合わせ✨ 衣笠茸の不思議な食感が忘れられません。食感の珍しさも価値のひとつですね。 ・ #楽陶 #器 #器屋 #うつわ #うつわ屋 #うつわ生活  #和食器 #テーブルコーディネート #器好き #器狂い  #骨董 #生活骨董 #伊万里  #器のおいしいレッスン #コラボレッスン #薬膳 
今日の晩ごはん。ブロッコリーとカリフラワーのサラダ。マヨネーズとヨーグルトベースのドレッシングに隠れちゃったけど、ツナとオリーブも入ってます。なかなかのコンビネーションで、オリーブが良い仕事してます。
うつわ 畑中圭介さん
#畑中圭介 #桃林堂青山店 
#料理と器 #うつわ生活 #うつわのある暮らし #うつわを楽しむ #作家ものの器 #パステル織部 #今日の一品 #料理男子 #ブロッコリーとカリフラワーのサラダ #うつわ作家スタンプラリー #男子も使ううつわ
今日の晩ごはん。ブロッコリーとカリフラワーのサラダ。マヨネーズとヨーグルトベースのドレッシングに隠れちゃったけど、ツナとオリーブも入ってます。なかなかのコンビネーションで、オリーブが良い仕事してます。 うつわ 畑中圭介さん #畑中圭介  #桃林堂青山店  #料理と器  #うつわ生活  #うつわのある暮らし  #うつわを楽しむ  #作家ものの器  #パステル織部  #今日の一品  #料理男子  #ブロッコリーとカリフラワーのサラダ  #うつわ作家スタンプラリー  #男子も使ううつわ 
今日の晩ごはん
ヒラタケ・太刀魚の紫蘇巻き天ぷら
柿・ほうれん草・丹波しめじ・京揚げの白和え風
豚肩ロース肉の梅蒸し
京都の大家さんから岐阜の柿をいただいたので、柿と丹波しめじとほうれん草と京揚げを豆腐に隆兵そばで買ってきた鯉の辛味噌と練り胡麻と出汁醤油で白和え風を作り…それにつけていただきます。まあ、白和えは混ぜているけれど、混ぜないで一つ一つを味わう為にこうしてみました。彩りも美しく…
そしてヒラタケの天ぷら、歯応えがあり、秋の味覚がたっぷり味わえます。
丹波しめじやヒラタケを食べると、普通のしめじが物足りなくなりました。これだけ買いに丹波へは行けないしな…
隆兵そばの手作り鯉の辛味噌もぎゅっーと旨味が凝縮して…これだけで熱燗🍶が何杯でもいけそうです。
旅に出ると、こうしていろんな食材などを買ってきてお家ごはんが楽しめます。お取り寄せもいいけれど、目で見て触って買うのがいいですね。
#伊藤聡信#角田淳#うつわ生活#お家ごはん#夕ご飯#鯉の辛味噌#丹波しめじ#ヒラタケ#産地のもの#日々の暮らし#丁寧な暮らし
今日の晩ごはん ヒラタケ・太刀魚の紫蘇巻き天ぷら 柿・ほうれん草・丹波しめじ・京揚げの白和え風 豚肩ロース肉の梅蒸し 京都の大家さんから岐阜の柿をいただいたので、柿と丹波しめじとほうれん草と京揚げを豆腐に隆兵そばで買ってきた鯉の辛味噌と練り胡麻と出汁醤油で白和え風を作り…それにつけていただきます。まあ、白和えは混ぜているけれど、混ぜないで一つ一つを味わう為にこうしてみました。彩りも美しく… そしてヒラタケの天ぷら、歯応えがあり、秋の味覚がたっぷり味わえます。 丹波しめじやヒラタケを食べると、普通のしめじが物足りなくなりました。これだけ買いに丹波へは行けないしな… 隆兵そばの手作り鯉の辛味噌もぎゅっーと旨味が凝縮して…これだけで熱燗🍶が何杯でもいけそうです。 旅に出ると、こうしていろんな食材などを買ってきてお家ごはんが楽しめます。お取り寄せもいいけれど、目で見て触って買うのがいいですね。 #伊藤聡信 #角田淳 #うつわ生活 #お家ごはん #夕ご飯 #鯉の辛味噌 #丹波しめじ #ヒラタケ #産地のもの #日々の暮らし #丁寧な暮らし 
今日の昼ごはん。蓮根のバルサミコ炒め。にんにくと鷹の爪 蓮根をオリーブオイルで炒めて、塩胡椒 バルサミコ酢で調味。にんにくが効いているので、ビールのあてにも。蓮根の調理法がマンネリな方にお勧めの一品。
うつわ 沼田智也さん 横浜 栖にて。
#沼田智也 #栖 
#料理と器 #うつわ生活 #うつわを楽しむ #うつわのある暮らし #作家ものの器 #今日の一品 #料理男子 #蓮根のバルサミコ酢炒め #うつわ作家スタンプラリー #男子も使ううつわ
今日の昼ごはん。蓮根のバルサミコ炒め。にんにくと鷹の爪 蓮根をオリーブオイルで炒めて、塩胡椒 バルサミコ酢で調味。にんにくが効いているので、ビールのあてにも。蓮根の調理法がマンネリな方にお勧めの一品。 うつわ 沼田智也さん 横浜 栖にて。 #沼田智也  #栖  #料理と器  #うつわ生活  #うつわを楽しむ  #うつわのある暮らし  #作家ものの器  #今日の一品  #料理男子  #蓮根のバルサミコ酢炒め  #うつわ作家スタンプラリー  #男子も使ううつわ 
蓮根醤油麹焼き
蒸した蓮根を
オリーブオイルで焼いて❤︎
今夜のつまみのひとつ

#岩井窯
#玄米醤油麹
#醤油麹
#富士泉
#発酵食
#今夜のつまみの1品 
#器好き 
#うつわ生活
今日の晩ごはん。すき焼き。コピペのように今日も外出で、以下同文(笑)。今日は普通の日なので、国産黒毛和牛だけど、切り落としで。2枚目の蓮華は金工で、銅の打ち出し。食品の当たるところは錫で加工とのこと。
うつわ 中尾万作さん
漆皮蓮華 蜂谷隆之さん
小皿 井内素さん
箸置き 星賢二さん 大阪 一客にて。
金工蓮華 南沢奈津子さん
京都 くらしのうつわと切り子ガラスの店 「結」の二人展で。
#中尾万作  #暮らしのうつわ花田 
#蜂谷隆之  #新宿伊勢丹
#井内素 #くらしの器と切子ガラスの店結 
#星賢二 #一客
#南沢奈津子 #くらしの器と切子ガラスの店結 
#料理と器 #うつわ生活 #うつわを楽しむ #作家ものの器 #染付 #蓮華 #漆皮 #金工 #打ち出し #うつわ作家スタンプラリー #男子も使ううつわ
今日の晩ごはん。すき焼き。コピペのように今日も外出で、以下同文(笑)。今日は普通の日なので、国産黒毛和牛だけど、切り落としで。2枚目の蓮華は金工で、銅の打ち出し。食品の当たるところは錫で加工とのこと。 うつわ 中尾万作さん 漆皮蓮華 蜂谷隆之さん 小皿 井内素さん 箸置き 星賢二さん 大阪 一客にて。 金工蓮華 南沢奈津子さん 京都 くらしのうつわと切り子ガラスの店 「結」の二人展で。 #中尾万作  #暮らしのうつわ花田  #蜂谷隆之  #新宿伊勢丹  #井内素  #くらしの器と切子ガラスの店結  #星賢二  #一客  #南沢奈津子  #くらしの器と切子ガラスの店結  #料理と器  #うつわ生活  #うつわを楽しむ  #作家ものの器  #染付  #蓮華  #漆皮  #金工  #打ち出し  #うつわ作家スタンプラリー  #男子も使ううつわ 
当店をご贔屓にして頂いている♪ @miki_lunch81 さん に この度も 器をお買い上げ頂き♪素敵な Pic として Post して頂きました♪お買い上げ頂いた器は♪陶芸家「山田 洋次 (やまだ ようじ)」さん の モダンなスリップウェア♪いつも楽しんでご使用頂き、誠に有り難うございますm(__)m 本当に嬉しいです♪(*^^*) お客様の承諾を得て♪Repost させて頂きました♪(*^ー^)ノ♪
-
#サロンドドゥアッシュ #器屋 #うつわ屋 #器のお店 #slipware #器 #うつわ #うつわ生活 #器好き #うつわ好き
-
#Repost @miki_lunch81 (@get_repost)
・・・
京菓子司「聚洸」さんの秋の和菓子
栗のお菓子絶品でした🌰
#3時のおやつ #今日のおやつ #和菓子 #KYOTO #京菓子司 #御菓子司 #聚洸 #上菓子 #栗 #菊 #秋の和菓子 #作家さんの器 #山田洋次 #スリップウェア #salondedeuxh #花のある暮らし #キイチゴ #コルダータ #flowerstagram
当店をご贔屓にして頂いている♪ @miki_lunch81 さん に この度も 器をお買い上げ頂き♪素敵な Pic として Post して頂きました♪お買い上げ頂いた器は♪陶芸家「山田 洋次 (やまだ ようじ)」さん の モダンなスリップウェア♪いつも楽しんでご使用頂き、誠に有り難うございますm(__)m 本当に嬉しいです♪(*^^*) お客様の承諾を得て♪Repost させて頂きました♪(*^ー^)ノ♪ - #サロンドドゥアッシュ  #器屋  #うつわ屋  #器のお店  #slipware  #器  #うつわ  #うつわ生活  #器好き  #うつわ好き  - #Repost  @miki_lunch81 (@get_repost) ・・・ 京菓子司「聚洸」さんの秋の和菓子 栗のお菓子絶品でした🌰 #3時のおやつ  #今日のおやつ  #和菓子  #KYOTO  #京菓子司  #御菓子司  #聚洸  #上菓子  #栗  #菊  #秋の和菓子  #作家さんの器  #山田洋次  #スリップウェア  #salondedeuxh  #花のある暮らし  #キイチゴ  #コルダータ  #flowerstagram 
今日の晩ごはん。スープカレー。今日も外出で遅くなったので、簡単にカレー。今回もルーは使わずスパイス等で調味。結構煮込んだので、小麦粉入れずともOKかと思ったら、サラサラ。でも修正せずに強制終了。見た目はともかく、味はバッチリ(笑)
うつわ 吉岡萬里さん
#吉岡萬里 #石川画廊 
#料理と器 #うつわ生活 #うつわを楽しむ #うつわのある暮らし #作家ものの器 #色絵陶器 #今日の一品 #料理男子 #スープカレー #うつわ作家スタンプラリー  #男子も使ううつわ
今日の晩ごはん。スープカレー。今日も外出で遅くなったので、簡単にカレー。今回もルーは使わずスパイス等で調味。結構煮込んだので、小麦粉入れずともOKかと思ったら、サラサラ。でも修正せずに強制終了。見た目はともかく、味はバッチリ(笑) うつわ 吉岡萬里さん #吉岡萬里  #石川画廊  #料理と器  #うつわ生活  #うつわを楽しむ  #うつわのある暮らし  #作家ものの器  #色絵陶器  #今日の一品  #料理男子  #スープカレー  #うつわ作家スタンプラリー  #男子も使ううつわ 
今日の晩ごはん。鶏鍋。今日は移動日で時間が押したので、簡単な鍋に。漆皮だという蓮華、小皿に置くと良いと漆作家さんが言うので、今日の二人展で出会った豆皿に。締めはうどんで。ご馳走さまでした。
蓮華 蜂谷隆之さん 
新宿伊勢丹の個展にて。
小皿 井内素さん 
京都 くらしの器と切り子ガラスの店 「結」 の二人展で。
うつわ 松浦ナオコさん
箸置き 古川章蔵さん
#蜂谷隆之 #新宿伊勢丹 
#井内素 #くらしの器と切子ガラスの店結 
#松浦ナオコ 
#信楽セラミックアートマーケット 
#古川章蔵 #ようび
#料理と器 #うつわ生活 #うつわを楽しむ #うつわのある暮らし #作家ものの器 #漆皮 #今日の一品 #料理男子 #鶏鍋 #うつわ作家スタンプラリー #男子も使ううつわ
今日の晩ごはん。鶏鍋。今日は移動日で時間が押したので、簡単な鍋に。漆皮だという蓮華、小皿に置くと良いと漆作家さんが言うので、今日の二人展で出会った豆皿に。締めはうどんで。ご馳走さまでした。 蓮華 蜂谷隆之さん 新宿伊勢丹の個展にて。 小皿 井内素さん 京都 くらしの器と切り子ガラスの店 「結」 の二人展で。 うつわ 松浦ナオコさん 箸置き 古川章蔵さん #蜂谷隆之  #新宿伊勢丹  #井内素  #くらしの器と切子ガラスの店結  #松浦ナオコ  #信楽セラミックアートマーケット  #古川章蔵  #ようび  #料理と器  #うつわ生活  #うつわを楽しむ  #うつわのある暮らし  #作家ものの器  #漆皮  #今日の一品  #料理男子  #鶏鍋  #うつわ作家スタンプラリー  #男子も使ううつわ 
.
昨日松山から届いた実家便の荷物に入っていた
いりこちゃん
丁寧にワタも抜いていてくれててうれしい。
#うつわ生活
#うつわと日々
. 昨日松山から届いた実家便の荷物に入っていた いりこちゃん 丁寧にワタも抜いていてくれててうれしい。 #うつわ生活  #うつわと日々 
今日の晩ごはん。なめこのおろし和え。大葉を買うのを忘れたので、家にあったホワイトセロリで代用。ぽん酢をかけただけだと大根の辛味が強かったので酢を加えて。飲み屋のメニューだな(笑)。
うつわ 熊本象さん
#熊本象 #meetdish 
#料理と器 #うつわ生活 #うつわを楽しむ #うつわのある暮らし #作家ものの器 #輪花小鉢 #今日の一品 #料理男子 #なめこおろし #うつわ作家スタンプラリー #男子も使ううつわ
今日の晩ごはん。なめこのおろし和え。大葉を買うのを忘れたので、家にあったホワイトセロリで代用。ぽん酢をかけただけだと大根の辛味が強かったので酢を加えて。飲み屋のメニューだな(笑)。 うつわ 熊本象さん #熊本象  #meetdish  #料理と器  #うつわ生活  #うつわを楽しむ  #うつわのある暮らし  #作家ものの器  #輪花小鉢  #今日の一品  #料理男子  #なめこおろし  #うつわ作家スタンプラリー  #男子も使ううつわ 
10月のレッスン振り返り📝⑤
・
・
佃煮は、東京・佃の天安本店にて求めました。
・
お醤油とお砂糖だけで味付けたほんとうの佃煮。
味の輪郭がシャープなのに、舌に優しく潤びるのです。
・
このようなお猪口を骨董では昔の呼び方で「覗き」といいます。
ご飯のお供に並べるととても可愛らしいと思いませんか?
・
以上10月の器のおいしいレッスン振り返りでした😊
・
・
#楽陶#器#器屋#うつわ#うつわ屋#うつわ生活 #和食器#テーブルコーディネート#器好き#器狂い #骨董#生活骨董#染付#染錦#古伊万里
#器のおいしいレッスン
#天安本店
10月のレッスン振り返り📝⑤ ・ ・ 佃煮は、東京・佃の天安本店にて求めました。 ・ お醤油とお砂糖だけで味付けたほんとうの佃煮。 味の輪郭がシャープなのに、舌に優しく潤びるのです。 ・ このようなお猪口を骨董では昔の呼び方で「覗き」といいます。 ご飯のお供に並べるととても可愛らしいと思いませんか? ・ 以上10月の器のおいしいレッスン振り返りでした😊 ・ ・ #楽陶 #器 #器屋 #うつわ #うつわ屋 #うつわ生活  #和食器 #テーブルコーディネート #器好き #器狂い  #骨董 #生活骨董 #染付 #染錦 #古伊万里  #器のおいしいレッスン  #天安本店 
・
・
10月のレッスン振り返り📝④
・
・
染錦の中皿には、佃煮を。
器が華やかだと、いつものご飯のお供たちも姿や味を変えてくれるような気がします。
・
昔の人たちの食事は質素でしたが、このような器で華を添えたそうです。
・
今はおいしいものが多すぎますね。
たまには休憩して、真っ白い炊きたてのご飯と、お醤油とお砂糖だけで味付けした昆布も良いかもしれません。
・
お気に入りの器が何よりのご馳走にしてくれます😌
・
・
#楽陶#器#器屋#うつわ#うつわ屋#うつわ生活 #和食器#テーブルコーディネート#器好き#器狂い #骨董#生活骨董#染付#染錦#古伊万里
#器のおいしいレッスン
#佃島#天安本店
・ ・ 10月のレッスン振り返り📝④ ・ ・ 染錦の中皿には、佃煮を。 器が華やかだと、いつものご飯のお供たちも姿や味を変えてくれるような気がします。 ・ 昔の人たちの食事は質素でしたが、このような器で華を添えたそうです。 ・ 今はおいしいものが多すぎますね。 たまには休憩して、真っ白い炊きたてのご飯と、お醤油とお砂糖だけで味付けした昆布も良いかもしれません。 ・ お気に入りの器が何よりのご馳走にしてくれます😌 ・ ・ #楽陶 #器 #器屋 #うつわ #うつわ屋 #うつわ生活  #和食器 #テーブルコーディネート #器好き #器狂い  #骨董 #生活骨董 #染付 #染錦 #古伊万里  #器のおいしいレッスン  #佃島 #天安本店 
・
・
10月のレッスン振り返り📝③
・
・
今回のメインは新潟から届いたばかりのコシヒカリの新米でした。
・
レッスンではいつも最後に、少しお腹が満足するものをお出ししますが、今回はしっかりと楽しんでいただきました🍚
・
・
このコシヒカリは新潟県北魚沼群広神村農家より直送。
すべて先約済みで栽培されており、一般流通はしておりません🌾
皆様のために特別なルートで調達いたしました✨
・
・
炊きたての真っ白なご飯を楽しんで頂くお供たちもすべて自家製や無添加のものを選びました。
舌の隅から隅まで、心地よく、安心して、味わっていただけますように。
・
・
・
#楽陶#器#器屋#うつわ#うつわ屋#うつわ生活 #和食器#テーブルコーディネート#器好き#器狂い #骨董#生活骨董#染付#微塵唐草#みじん唐草
#器のおいしいレッスン
・ ・ 10月のレッスン振り返り📝③ ・ ・ 今回のメインは新潟から届いたばかりのコシヒカリの新米でした。 ・ レッスンではいつも最後に、少しお腹が満足するものをお出ししますが、今回はしっかりと楽しんでいただきました🍚 ・ ・ このコシヒカリは新潟県北魚沼群広神村農家より直送。 すべて先約済みで栽培されており、一般流通はしておりません🌾 皆様のために特別なルートで調達いたしました✨ ・ ・ 炊きたての真っ白なご飯を楽しんで頂くお供たちもすべて自家製や無添加のものを選びました。 舌の隅から隅まで、心地よく、安心して、味わっていただけますように。 ・ ・ ・ #楽陶 #器 #器屋 #うつわ #うつわ屋 #うつわ生活  #和食器 #テーブルコーディネート #器好き #器狂い  #骨董 #生活骨董 #染付 #微塵唐草 #みじん唐草  #器のおいしいレッスン 
・
・
10月のレッスン振り返り📝②
・
・
柔らかい岩中豚のローストに、
林檎と鳴門金時をマッシュしたものをソースにしてみました🍎🍠
・
全く難しくありません。ご自宅で簡単にお作りいただけます。
・
・
器のおいしいレッスンはお料理教室ではありません。
あくまでも、わたくしたち自身、家族やご自身の体の健康、心の健やかな成長の担い手として家庭料理を提案しております🍀
・
旬や安全にこだわるには「理由」があります。
レッスンではその「理由」を学んでまいります。
・
・
また、レッスンではもちろん器のお話もたくさんいたします❗️
・
この器は、龍の図の鉢。外側は唐草の絡んだ龍。
内側は瓔珞文です。
それを海老の図の中皿に乗せてみました。
・
龍に海老、その中にはおいしい豚肉が入っているなんて、ちょっと我儘な贅沢が過ぎたでしょうか🤣お許しを。
・
・
・
#楽陶#器#器屋#うつわ#うつわ屋#うつわ生活 #和食器#テーブルコーディネート#器好き#器狂い #骨董#生活骨董#染付
#器のおいしいレッスン
#龍文#海老文
#瓔珞文
・ ・ 10月のレッスン振り返り📝② ・ ・ 柔らかい岩中豚のローストに、 林檎と鳴門金時をマッシュしたものをソースにしてみました🍎🍠 ・ 全く難しくありません。ご自宅で簡単にお作りいただけます。 ・ ・ 器のおいしいレッスンはお料理教室ではありません。 あくまでも、わたくしたち自身、家族やご自身の体の健康、心の健やかな成長の担い手として家庭料理を提案しております🍀 ・ 旬や安全にこだわるには「理由」があります。 レッスンではその「理由」を学んでまいります。 ・ ・ また、レッスンではもちろん器のお話もたくさんいたします❗️ ・ この器は、龍の図の鉢。外側は唐草の絡んだ龍。 内側は瓔珞文です。 それを海老の図の中皿に乗せてみました。 ・ 龍に海老、その中にはおいしい豚肉が入っているなんて、ちょっと我儘な贅沢が過ぎたでしょうか🤣お許しを。 ・ ・ ・ #楽陶 #器 #器屋 #うつわ #うつわ屋 #うつわ生活  #和食器 #テーブルコーディネート #器好き #器狂い  #骨董 #生活骨董 #染付  #器のおいしいレッスン  #龍文 #海老文  #瓔珞文 
・
・
10月のレッスン振り返り📝①
・
・
10月のレッスンの振り返りをするまえに、11月のレッスンのお申込をたくさんいただき、ありがとうございました。
・
振り返りがすっかり遅くなってしまいましたが、おつきあい願えますでしょうか。
・
・
10月前半は、まだ青い紅葉に、青磁の銀杏のお箸置きを設えました。
・
これから赤や黄色に色づきはじめる「予感だけ」お膳にのせています🍁
・
後半は、油滴や曜変の天目茶碗のように紅葉しかけた柿の葉をあしらいました。
・
・
・
#楽陶#器#器屋#うつわ#うつわ屋#うつわ生活 #和食器#テーブルコーディネート#器好き#器狂い #骨董#生活骨董
#器のおいしいレッスン
・ ・ 10月のレッスン振り返り📝① ・ ・ 10月のレッスンの振り返りをするまえに、11月のレッスンのお申込をたくさんいただき、ありがとうございました。 ・ 振り返りがすっかり遅くなってしまいましたが、おつきあい願えますでしょうか。 ・ ・ 10月前半は、まだ青い紅葉に、青磁の銀杏のお箸置きを設えました。 ・ これから赤や黄色に色づきはじめる「予感だけ」お膳にのせています🍁 ・ 後半は、油滴や曜変の天目茶碗のように紅葉しかけた柿の葉をあしらいました。 ・ ・ ・ #楽陶 #器 #器屋 #うつわ #うつわ屋 #うつわ生活  #和食器 #テーブルコーディネート #器好き #器狂い  #骨董 #生活骨董  #器のおいしいレッスン 
今日の晩ごはん。ミニがんもどきの含め煮。いつも一緒に野菜も炊くのだけれど、今回は大根。普段作ったレシピは保存しないのだけど、がんもどきはいつも城戸崎愛先生のレシピで。鉄板の美味しさ、ご馳走さまでした。
うつわ 川口武亮さん
青山 Bloom&branch の個展で。
#川口武亮 #bloombranch 
#料理と器 #うつわ好き #うつわ生活 #うつわを楽しむ #うつわのある暮らし #作家ものの器 #今日の一品 #料理男子 #がんもどきの含め煮 #うつわ作家スタンプラリー #男子も使ううつわ
今日の晩ごはん。ミニがんもどきの含め煮。いつも一緒に野菜も炊くのだけれど、今回は大根。普段作ったレシピは保存しないのだけど、がんもどきはいつも城戸崎愛先生のレシピで。鉄板の美味しさ、ご馳走さまでした。 うつわ 川口武亮さん 青山 Bloom&branch の個展で。 #川口武亮  #bloombranch  #料理と器  #うつわ好き  #うつわ生活  #うつわを楽しむ  #うつわのある暮らし  #作家ものの器  #今日の一品  #料理男子  #がんもどきの含め煮  #うつわ作家スタンプラリー  #男子も使ううつわ 
少し時が経ちましたが以前にご来店頂きましたお客様 @minokyu さま のご紹介 です♪(*^-^*)
-
「前から気になっていて…♪」と、お仕事帰りに、当店にお立ち寄り頂きました♪(*^▽^*)ノ♪
-
サロンルームにて、お寛ぎ頂きながら♪当店の しつらえ や 作家さん とのエピソートなどをお話させて頂き♪器や木工品など♪じっくりご覧頂いて♪
-
信楽にて スリップウェア を作陶する「山田 洋次 (やまだ ようじ)」さん の  モダンなスリップ模様にご注目頂き♪(^-^)/
-
オーブンにもご使用頂ける オーブンウェアの大皿 と♪スリップ模様のマーブル柄がとても魅力的なカップ♪をお買上げ頂きました♪(*^ー^)ノ♪
-
(誠に有難うございますm(__)m )
-
「今晩から使います♪」と 笑顔て仰って頂き、本当に嬉しかったです♪ありがとうございます♪(*^^*ゞ☆
-
秋深まる これからの季節に~ ごゆっくりとお楽しみ頂きながらご使用の程を頂けましたら、幸いでございます (^o^)/
-
この度は、貴重なお時間のなか、当店にご来店頂き、お買い上げまで頂きまして、誠に有り難うございましたm(__)m
-
素敵なご縁を頂きました事に 心より 感謝 申し上げて♪ 再度、お会いできる日を楽しみに♪また、いつでも お気軽に♪お立ち寄りくださいませ (*^▽^*)ノ♪
-
※ インスタグラムへの投稿のご協力♪誠に有難うございました♪m(__)m
-
#salondedeuxh #サロンドドゥアッシュ #器屋 #うつわ屋 #器のお店 #山田洋次 #スリップウェア #slipware #オーブンウェア #民藝 #民藝の器 #陶芸 #陶芸家 #陶磁器 #食器 #器 #うつわ #皿 #洋皿 #カップ #ゴブレット #作家もの #うつわ生活 #器 #うつわ #器好き #うつわ好き #豊かな暮らし #暮らしの道具 #生活工芸
少し時が経ちましたが以前にご来店頂きましたお客様 @minokyu さま のご紹介 です♪(*^-^*) - 「前から気になっていて…♪」と、お仕事帰りに、当店にお立ち寄り頂きました♪(*^▽^*)ノ♪ - サロンルームにて、お寛ぎ頂きながら♪当店の しつらえ や 作家さん とのエピソートなどをお話させて頂き♪器や木工品など♪じっくりご覧頂いて♪ - 信楽にて スリップウェア を作陶する「山田 洋次 (やまだ ようじ)」さん の モダンなスリップ模様にご注目頂き♪(^-^)/ - オーブンにもご使用頂ける オーブンウェアの大皿 と♪スリップ模様のマーブル柄がとても魅力的なカップ♪をお買上げ頂きました♪(*^ー^)ノ♪ - (誠に有難うございますm(__)m ) - 「今晩から使います♪」と 笑顔て仰って頂き、本当に嬉しかったです♪ありがとうございます♪(*^^*ゞ☆ - 秋深まる これからの季節に~ ごゆっくりとお楽しみ頂きながらご使用の程を頂けましたら、幸いでございます (^o^)/ - この度は、貴重なお時間のなか、当店にご来店頂き、お買い上げまで頂きまして、誠に有り難うございましたm(__)m - 素敵なご縁を頂きました事に 心より 感謝 申し上げて♪ 再度、お会いできる日を楽しみに♪また、いつでも お気軽に♪お立ち寄りくださいませ (*^▽^*)ノ♪ - ※ インスタグラムへの投稿のご協力♪誠に有難うございました♪m(__)m - #salondedeuxh  #サロンドドゥアッシュ  #器屋  #うつわ屋  #器のお店  #山田洋次  #スリップウェア  #slipware  #オーブンウェア  #民藝  #民藝の器  #陶芸  #陶芸家  #陶磁器  #食器  #器  #うつわ  #皿  #洋皿  #カップ  #ゴブレット  #作家もの  #うつわ生活  #器  #うつわ  #器好き  #うつわ好き  #豊かな暮らし  #暮らしの道具  #生活工芸 
.
楽しみだった朝
#うつわ生活
#うつわと日々
今日の晩ごはん は外食なので、週末の料理から、鶏肉と野菜のトマトスープを。いつもは炒めてからが多いけど、先日の白菜に味をしめて、今回は蒸し煮してから煮込んでみた。仕上げにヨーグルトを加えて。美味しかった〜。
うつわ 林健二さん
お盆 落合芝地さん
#林健二 #うつわ千鳥
#落合芝地 #田園調布いちょう 
#料理と器 #うつわ生活 #うつわのある暮らし #うつわを楽しむ #作家ものの器 #白磁器 #入り隅盆 #今日の一品 #料理男子 #鶏肉のトマトスープ #うつわ作家スタンプラリー #男子も使ううつわ
今日の晩ごはん は外食なので、週末の料理から、鶏肉と野菜のトマトスープを。いつもは炒めてからが多いけど、先日の白菜に味をしめて、今回は蒸し煮してから煮込んでみた。仕上げにヨーグルトを加えて。美味しかった〜。 うつわ 林健二さん お盆 落合芝地さん #林健二  #うつわ千鳥  #落合芝地  #田園調布いちょう  #料理と器  #うつわ生活  #うつわのある暮らし  #うつわを楽しむ  #作家ものの器  #白磁器  #入り隅盆  #今日の一品  #料理男子  #鶏肉のトマトスープ  #うつわ作家スタンプラリー  #男子も使ううつわ 
今日の晩ごはん。鶏塩うどん。昨日初めて鶏ガラから出汁をひいたので、その時の二番出汁を使って。肉からも旨みが出て、優しい味に仕上がりました。これで男子の趣味の料理dancyuにいくか、命のスープ辰巳芳子先生を追うか。って、どっちも無いな(笑)。気のせいか食べた後、身体がポカポカと。滋養があったのかな。
うつわ 藤田佳三さん
#藤田佳三 #うつわ楓 
#料理と器 #うつわ好き #うつわ生活 #うつわを楽しむ #うつわのある暮らし #作家ものの器 #今日の一品 #料理男子 #鶏塩うどん #うつわ作家スタンプラリー #男子も使ううつわ
今日の晩ごはん。鶏塩うどん。昨日初めて鶏ガラから出汁をひいたので、その時の二番出汁を使って。肉からも旨みが出て、優しい味に仕上がりました。これで男子の趣味の料理dancyuにいくか、命のスープ辰巳芳子先生を追うか。って、どっちも無いな(笑)。気のせいか食べた後、身体がポカポカと。滋養があったのかな。 うつわ 藤田佳三さん #藤田佳三  #うつわ楓  #料理と器  #うつわ好き  #うつわ生活  #うつわを楽しむ  #うつわのある暮らし  #作家ものの器  #今日の一品  #料理男子  #鶏塩うどん  #うつわ作家スタンプラリー  #男子も使ううつわ 
.
気持ちはバゲットサンドだったけど
#うつわ生活
#うつわと日々
今朝の朝定食
シャケの麹漬け 
カリッとふんわり
しゃーわせな朝
私🍚🍚
パートナー🍚🍚🍚
食べちゃいました
つまりは
食べ過ぎな朝
秋は肥えるだブー🐽

#麹女子
#発酵女子
#麹漬け
#鮭の麹漬け 
#うつわ生活 
#石川隆児 
#広瀬佳子 
#阿久津真希
#朝ごはん記録 
#食べ過ぎな朝
#腹八分を知らない2人
#掃除とストレッチヨガするべ
今日の晩ごはん
バターナッツスープ
ポークステーキ・栗とドライフィグのソース
トマトのカプレーゼ
手作りピッツァ
バターナッツスープ以外は出来上がりをいただきたいので、載せていません。
蓮根チップスを作りバターナッツに入れました。
今日で取り敢えず、お家ごはんは終わり…また旅から戻ったら再開します。
そして、バターナッツのお菓子を作ろうと…冷凍庫に沢山のバターナッツのピューレーがあるので挑戦してみます。

#安藤政信#竹俣勇壱#うつわ生活#お家ごはん#夕ご飯#バターナッツ#日々の暮らし#丁寧な暮らし
今日の晩ごはん バターナッツスープ ポークステーキ・栗とドライフィグのソース トマトのカプレーゼ 手作りピッツァ バターナッツスープ以外は出来上がりをいただきたいので、載せていません。 蓮根チップスを作りバターナッツに入れました。 今日で取り敢えず、お家ごはんは終わり…また旅から戻ったら再開します。 そして、バターナッツのお菓子を作ろうと…冷凍庫に沢山のバターナッツのピューレーがあるので挑戦してみます。 #安藤政信 #竹俣勇壱 #うつわ生活 #お家ごはん #夕ご飯 #バターナッツ #日々の暮らし #丁寧な暮らし 
.
くだらないけど、ふと目に入り
タランティーノ監督の名前がずっとぐるぐる。
クエンサン.クエンティン.クエンサン. クエンティン.クエンサン. クエンティン.クエンサン. クエンティン.クエンサン. クエンティン…
#うつわ生活
#うつわと日々
. くだらないけど、ふと目に入り タランティーノ監督の名前がずっとぐるぐる。 クエンサン.クエンティン.クエンサン. クエンティン.クエンサン. クエンティン.クエンサン. クエンティン.クエンサン. クエンティン… #うつわ生活  #うつわと日々 
.
実家で誰も飲まなくなかなか減らない
えひめみかんいよかんジュースを
TD用にもらう。
いつもの中に混じっていた不知火
よく見たら100%でなかった😑
#うつわ生活
#うつわと日々
. 実家で誰も飲まなくなかなか減らない えひめみかんいよかんジュースを TD用にもらう。 いつもの中に混じっていた不知火 よく見たら100%でなかった😑 #うつわ生活  #うつわと日々 
今日の昼ごはん。3種の芋サラダ。南瓜 薩摩芋 じゃがいもを蒸してオリーブオイル ワインビネガー 塩胡椒 にパセリ 干し葡萄 茹で卵を。漸くメンバー入りしたうつわとお盆で。自己流だけど大変良くできました。
うつわ 小澤基晴さん 
神楽坂 ラロンダジルの個展で。
お盆 落合芝地さん 
田園調布 いちょうの企画展で。
#小澤基晴 #ラロンダジル
#落合芝地 #田園調布いちょう 
#料理と器 #うつわ好き#うつわ生活 #うつわのある暮らし #うつわを楽しむ #作家ものの器 #木工作家 #栗のお盆 #今日の一品 #料理男子 #オリジナルレシピ #うつわ作家スタンプラリー #男子も使ううつわ
今日の昼ごはん。3種の芋サラダ。南瓜 薩摩芋 じゃがいもを蒸してオリーブオイル ワインビネガー 塩胡椒 にパセリ 干し葡萄 茹で卵を。漸くメンバー入りしたうつわとお盆で。自己流だけど大変良くできました。 うつわ 小澤基晴さん 神楽坂 ラロンダジルの個展で。 お盆 落合芝地さん 田園調布 いちょうの企画展で。 #小澤基晴  #ラロンダジル  #落合芝地  #田園調布いちょう  #料理と器  #うつわ好き #うつわ生活  #うつわのある暮らし  #うつわを楽しむ  #作家ものの器  #木工作家  #栗のお盆  #今日の一品  #料理男子  #オリジナルレシピ  #うつわ作家スタンプラリー  #男子も使ううつわ 
インスタグラムのフォロワーの方の Post を拝見して、慌てて本屋に走ったのですが ε=ε=(*^o^)/当店 取り扱い 陶芸家「古谷 宣幸 (ふるたに のりゆき)」さん が MOOK・書籍 の「 SAVVY 別冊 日帰り1泊2日 旅 @savvy_lmaga 」に 掲載されています♪日帰りで行く 手仕事 旅 の 信楽&伊賀 にて、あこがれの作り手に会いに行く…というタイトルで紹介されていますので、ぜひ♪お見かけの際にはご注目くださいませ♪(*^ー^)ノ♪
-
#salondedeuxh #サロンドドゥアッシュ #器屋 #うつわ屋 #器のお店 #古谷宣幸 #furutaninoriyuki #noriyukifurutani #savvy_lmaga #別冊savvy #陶芸 #陶芸家 #陶磁器 #器 #うつわ #器好き #うつわ好き #和食器 #和食器好き #信楽 #旅行雑誌 #旅好き #手仕事 #手仕事旅行 #うつわ生活 #生活工芸 #日帰り旅 #1泊2日旅 #サヴィ
インスタグラムのフォロワーの方の Post を拝見して、慌てて本屋に走ったのですが ε=ε=(*^o^)/当店 取り扱い 陶芸家「古谷 宣幸 (ふるたに のりゆき)」さん が MOOK・書籍 の「 SAVVY 別冊 日帰り1泊2日 旅 @savvy_lmaga 」に 掲載されています♪日帰りで行く 手仕事 旅 の 信楽&伊賀 にて、あこがれの作り手に会いに行く…というタイトルで紹介されていますので、ぜひ♪お見かけの際にはご注目くださいませ♪(*^ー^)ノ♪ - #salondedeuxh  #サロンドドゥアッシュ  #器屋  #うつわ屋  #器のお店  #古谷宣幸  #furutaninoriyuki  #noriyukifurutani  #savvy_lmaga  #別冊savvy  #陶芸  #陶芸家  #陶磁器  #器  #うつわ  #器好き  #うつわ好き  #和食器  #和食器好き  #信楽  #旅行雑誌  #旅好き  #手仕事  #手仕事旅行  #うつわ生活  #生活工芸  #日帰り旅  #1泊2日旅  #サヴィ 
今日の晩ごはん
根菜スープ
きゅうりの肉味噌炒め
お天気が悪いし…部屋の中が一日中、暗い…
今日で大体野菜の片付けの目処がつきました。取り敢えず明日で晩ごはん作りは終わりで、旅立つ前の2日ほどは外食になります。
夫が、京都に行ったら美味しいものを食べるからこっちの2日ほどは外食もあっさりしたものでいいよ、と…本当は前日までご飯を作りたかった…そして今日はご飯を作る背中が、機嫌悪そうと、夫が言う…わかる…そりゃ35年もいたら、わかるわ…お天気のせい…いや、それだけではないはず…根菜を買いすぎて根菜の献立が続いたことが自分で腹立たしいのです…
そして、前日の2日ほど外食になったことも…まぁ、そういうこともあるよね…などと言いながらご飯の支度をしました。

#角田淳#松原龍馬#スッカラ#うつわ生活#今日は暗い#気分が乗らない#写真も暗い#ライティングを試みたが#お家ごはん#夕ご飯#日々の暮らし#丁寧な暮らし
今日の晩ごはん 根菜スープ きゅうりの肉味噌炒め お天気が悪いし…部屋の中が一日中、暗い… 今日で大体野菜の片付けの目処がつきました。取り敢えず明日で晩ごはん作りは終わりで、旅立つ前の2日ほどは外食になります。 夫が、京都に行ったら美味しいものを食べるからこっちの2日ほどは外食もあっさりしたものでいいよ、と…本当は前日までご飯を作りたかった…そして今日はご飯を作る背中が、機嫌悪そうと、夫が言う…わかる…そりゃ35年もいたら、わかるわ…お天気のせい…いや、それだけではないはず…根菜を買いすぎて根菜の献立が続いたことが自分で腹立たしいのです… そして、前日の2日ほど外食になったことも…まぁ、そういうこともあるよね…などと言いながらご飯の支度をしました。 #角田淳 #松原龍馬 #スッカラ #うつわ生活 #今日は暗い #気分が乗らない #写真も暗い #ライティングを試みたが #お家ごはん #夕ご飯 #日々の暮らし #丁寧な暮らし 
キッチンで
活躍選手たち
時々、干したりして
メンテします
10年以上
20年以上と経っても
しっかりしている
すばらしき小物たち
京都伝統工芸の
金網つじの豆腐すくいや
アイザワ工房のおたま
フランスの木べらは
洋菓子に使われるみたいだけど
私の場合炒め物によく活躍

愛着のあるモノ
ボロボロになっても
長く使っていく
そして
今後も増えるかもしれない💧
キッチンのたからモノたち

#キッチン道具
#京都金網つじ 
#金網つじ 
#木べら
#小鹿田焼 
#スリップウェア
#岩井窯 
#山本教行 
#うつわ生活 
#キッチン雑貨
#桜の木の菜箸は25年以上も現役中😬💧
キッチンで 活躍選手たち 時々、干したりして メンテします 10年以上 20年以上と経っても しっかりしている すばらしき小物たち 京都伝統工芸の 金網つじの豆腐すくいや アイザワ工房のおたま フランスの木べらは 洋菓子に使われるみたいだけど 私の場合炒め物によく活躍 愛着のあるモノ ボロボロになっても 長く使っていく そして 今後も増えるかもしれない💧 キッチンのたからモノたち #キッチン道具  #京都金網つじ  #金網つじ  #木べら  #小鹿田焼  #スリップウェア  #岩井窯  #山本教行  #うつわ生活  #キッチン雑貨  #桜の木の菜箸は25年以上も現役中 😬💧
〈今日の晩ごはん。ちょっと番外編〉
食後の果物は無花果と柿。
・
このうつわ、果物を盛ることが多くて、去年も似たような写真をあげたような気がしてチェックしたら---。
・
なんと、ちょうど1年前、10月27日に同じ果物 切り方 盛り方でポストしていて吃驚。
・
自分にとって鉄板の定番コーデとも言えるけど、この1年で あんなうつわ こんなうつわ と随分増えたのに いかに固定観念に縛られているのか 応用力がないのか 冒険心がないのか、がっくり。
・
うつわ選びは、随分色々なタイプにトライしてきたつもりなんだけどな〜。
・
と気づきがあっただけでも良しとするか。
週末だし、柿も無花果も美味しかったし(笑)
・
うつわ 岡晋吾さん
#岡晋吾 #ギャラリーおかりや 
#果物と器 #うつわ生活 #うつわを楽しむ #うつわのある暮らし #うつわ散財 #作家ものの器 #今日の一品 #果物男子 #柿といちぢく #うつわ作家スタンプラリー #男子も使ううつわ
〈今日の晩ごはん。ちょっと番外編〉 食後の果物は無花果と柿。 ・ このうつわ、果物を盛ることが多くて、去年も似たような写真をあげたような気がしてチェックしたら---。 ・ なんと、ちょうど1年前、10月27日に同じ果物 切り方 盛り方でポストしていて吃驚。 ・ 自分にとって鉄板の定番コーデとも言えるけど、この1年で あんなうつわ こんなうつわ と随分増えたのに いかに固定観念に縛られているのか 応用力がないのか 冒険心がないのか、がっくり。 ・ うつわ選びは、随分色々なタイプにトライしてきたつもりなんだけどな〜。 ・ と気づきがあっただけでも良しとするか。 週末だし、柿も無花果も美味しかったし(笑) ・ うつわ 岡晋吾さん #岡晋吾  #ギャラリーおかりや  #果物と器  #うつわ生活  #うつわを楽しむ  #うつわのある暮らし  #うつわ散財  #作家ものの器  #今日の一品  #果物男子  #柿といちぢく  #うつわ作家スタンプラリー  #男子も使ううつわ 
今日の晩ごはん。大根と柿のなます。柿で千六本は崩れて難しそうだったので銀杏切りに。大根は塩で揉んで、酢 砂糖に今回は醤油も加えて調味。美味しくできました。
うつわ 高橋芳宣さん
#高橋芳宣 #新宿伊勢丹 
#料理と器 #うつわ生活 #うつわを楽しむ #うつわのある暮らし #作家ものの器 #色絵磁器 #今日の一品 #料理男子 #大根と柿のなます #うつわ作家スタンプラリー #男子も使ううつわ
今日の晩ごはん。大根と柿のなます。柿で千六本は崩れて難しそうだったので銀杏切りに。大根は塩で揉んで、酢 砂糖に今回は醤油も加えて調味。美味しくできました。 うつわ 高橋芳宣さん #高橋芳宣  #新宿伊勢丹  #料理と器  #うつわ生活  #うつわを楽しむ  #うつわのある暮らし  #作家ものの器  #色絵磁器  #今日の一品  #料理男子  #大根と柿のなます  #うつわ作家スタンプラリー  #男子も使ううつわ