an online Instagram web viewer

#しあわせごはん研究所 medias

Photos

「発酵×世界の料理 疲れないごはん会」より
・
先日の人気No.1メニュー
「鰯のベッカフィーコ 」
イタリアはシチリアの家庭料理
・
これを私なりに日本の発酵と掛け合わせ、
塩は使わずに仕上げました
できるだけ小麦粉は減らしたくて、米粉とポン菓子をパン粉に置き換えています
・
鰯の身はふっくら、旨味がギュッと詰まって
お皿にたまった鰯の脂とオリーブオイルは
パンに染み込ませて残すことなく食べ切りたいひとさらです
・
先日のゲストは「このお料理から完全にワインのスイッチが入っちゃいました!」と♪
・
発酵の作用を活用すると
タンパク質や脂肪を分解してくれて消化器官の負担を減らせる上に、
食材が元々は持ち合わせていなかった栄養素までも添加するから
疲れているときこそ取り入れてほしいんです
・
だから昔の日本人はパワフルだったんだな
・
先人の知恵にはかないませんが、恩恵は受けつつも発酵LIFEは時代にフィットしてないと日常的になりづらい
・
そのアイデアを提案するのが #しあわせごはん研究所 の役目だと思っています
・
#発酵 #おうちごはん #cookingram #イタリアン #魚 #腸活 #fermentation #italianfood #instafood #lin_stagrammer #shiawasegohanlab #料理 #グルテンフリー #米粉 #塩麹
「発酵×世界の料理 疲れないごはん会」より ・ 先日の人気No.1メニュー 「鰯のベッカフィーコ 」 イタリアはシチリアの家庭料理 ・ これを私なりに日本の発酵と掛け合わせ、 塩は使わずに仕上げました できるだけ小麦粉は減らしたくて、米粉とポン菓子をパン粉に置き換えています ・ 鰯の身はふっくら、旨味がギュッと詰まって お皿にたまった鰯の脂とオリーブオイルは パンに染み込ませて残すことなく食べ切りたいひとさらです ・ 先日のゲストは「このお料理から完全にワインのスイッチが入っちゃいました!」と♪ ・ 発酵の作用を活用すると タンパク質や脂肪を分解してくれて消化器官の負担を減らせる上に、 食材が元々は持ち合わせていなかった栄養素までも添加するから 疲れているときこそ取り入れてほしいんです ・ だから昔の日本人はパワフルだったんだな ・ 先人の知恵にはかないませんが、恩恵は受けつつも発酵LIFEは時代にフィットしてないと日常的になりづらい ・ そのアイデアを提案するのが #しあわせごはん研究所  の役目だと思っています ・ #発酵  #おうちごはん  #cookingram  #イタリアン  #魚  #腸活  #fermentation  #italianfood  #instafood  #lin_stagrammer  #shiawasegohanlab  #料理  #グルテンフリー  #米粉  #塩麹 
実験「巨峰×プルーン×スダチ」の発酵
・
#しあわせごはん研究所 の名前は
この”実験好き”からもきています
これがどんな風に醸されて、
どんな料理にできるか思案するだけで
ワクワクする
・
金曜にclosedな食事会
「発酵×世界の料理 疲れないごはん」
の初開催にむけての試作です
・
#shiawasegohanlab #fermentation #laboratory #発酵 #乳酸菌 #腸活 #instafood #intestine #gut #flora
実験「巨峰×プルーン×スダチ」の発酵 ・ #しあわせごはん研究所  の名前は この”実験好き”からもきています これがどんな風に醸されて、 どんな料理にできるか思案するだけで ワクワクする ・ 金曜にclosedな食事会 「発酵×世界の料理 疲れないごはん」 の初開催にむけての試作です ・ #shiawasegohanlab  #fermentation  #laboratory  #発酵  #乳酸菌  #腸活  #instafood  #intestine  #gut  #flora 
水キムチ
・
発酵再ブームの中、水キムチやぬか漬けのLessonをよく目にするようになりました
流行りに乗るわけではなく、
水キムチはたくさんの可能性を秘めている!と私なりの発見があり、この度Lessonをすることにしました
ただ…
・
発酵をブームで終わらせたくない
・
発酵は難しくないし
発酵はハレ(特別)ではなく、ケ(日常)のこと
・
その土地に
その人に
その時に
なじめて初めて日常になる
・
江戸時代と今は違うし、
田舎と都会のライフスタイルは違う
水キムチの故郷・韓国と日本も違う
・
だから私なりの解釈で、
現代の日本人の生活にフィットする発酵食スタイルを提案し、伝えたいなと言う想いで内容を考えています
・
Lessonで習って終わりじゃなくて
明日もあさってもあなたの生活の一部にしてほしい
そのためには発信する側の工夫が必要だと思うのです
・
今日はゆるゆる〜と水キムチのプレLessonを開催
・
一方的な想いを伝える前に
みなさんがどんなことを感じ、
なににつまづいているのかをいろんなポイントで感じることのできたひとときでした
・
これから本Lessonを発信していきますので
お楽しみに♡
・
#しあわせごはん研究所 #shiawasegohanlab #fermentation #アレンジ #lesson
#水キムチ #vege #おうちごはん #腸活 #lin_stagrammer
水キムチ ・ 発酵再ブームの中、水キムチやぬか漬けのLessonをよく目にするようになりました 流行りに乗るわけではなく、 水キムチはたくさんの可能性を秘めている!と私なりの発見があり、この度Lessonをすることにしました ただ… ・ 発酵をブームで終わらせたくない ・ 発酵は難しくないし 発酵はハレ(特別)ではなく、ケ(日常)のこと ・ その土地に その人に その時に なじめて初めて日常になる ・ 江戸時代と今は違うし、 田舎と都会のライフスタイルは違う 水キムチの故郷・韓国と日本も違う ・ だから私なりの解釈で、 現代の日本人の生活にフィットする発酵食スタイルを提案し、伝えたいなと言う想いで内容を考えています ・ Lessonで習って終わりじゃなくて 明日もあさってもあなたの生活の一部にしてほしい そのためには発信する側の工夫が必要だと思うのです ・ 今日はゆるゆる〜と水キムチのプレLessonを開催 ・ 一方的な想いを伝える前に みなさんがどんなことを感じ、 なににつまづいているのかをいろんなポイントで感じることのできたひとときでした ・ これから本Lessonを発信していきますので お楽しみに♡ ・ #しあわせごはん研究所  #shiawasegohanlab  #fermentation  #アレンジ  #lesson  #水キムチ  #vege  #おうちごはん  #腸活  #lin_stagrammer 
先日開催したワークショップ「美味しいタレをつくってお肉を食べよう」でのひとコマ。
まるでレストランの食事風景ですが、レストランで出していただいたお肉に自分オリジナルの即席タレをかける⏩これが美味しいと思える⏩しかも他のひとからも美味しい!と言ってもらえる⏩これって実は自己肯定感があがるな〜と⤴️
・
私がお伝えしたいのは単なる料理のHow toではなく、本来料理は楽しむものでつくったひとも、食べたひともしあわせなものだってこと。
・
今回参加の内おふたりは普段殆どお料理されない方でしたが、ちゃんとご自身の食べたい味を完成させていましたから、誰にでも美味しいはつくれるんですよね。
・
ワークショップの様子はトップに貼ってあるHPの活動の記録でご覧いただけます。
・
shiawasegohanlab.comで検索すると出てきます
・
#workshop #美味しいはつくれる #お肉 #お肉ダイニングバーgravy #しあわせごはん研究所 
#レシピなしでも美味しいはつくれる #発酵調味料 #タレ
先日開催したワークショップ「美味しいタレをつくってお肉を食べよう」でのひとコマ。 まるでレストランの食事風景ですが、レストランで出していただいたお肉に自分オリジナルの即席タレをかける⏩これが美味しいと思える⏩しかも他のひとからも美味しい!と言ってもらえる⏩これって実は自己肯定感があがるな〜と⤴️ ・ 私がお伝えしたいのは単なる料理のHow toではなく、本来料理は楽しむものでつくったひとも、食べたひともしあわせなものだってこと。 ・ 今回参加の内おふたりは普段殆どお料理されない方でしたが、ちゃんとご自身の食べたい味を完成させていましたから、誰にでも美味しいはつくれるんですよね。 ・ ワークショップの様子はトップに貼ってあるHPの活動の記録でご覧いただけます。 ・ shiawasegohanlab.comで検索すると出てきます ・ #workshop  #美味しいはつくれる  #お肉  #お肉ダイニングバーgravy  #しあわせごはん研究所  #レシピなしでも美味しいはつくれる  #発酵調味料  #タレ 
発酵をキーワードにメニュー試案中
・
私にとって1番ワクワクするシゴト♪
アイデアが湧き始めると止まらない、
まるで#farmentation ・
脳みそ使うとお腹が空くのね
どうしても今夜は中華な気分で #大吉 さんへ
ここはまちがいないわ〜
量が多すぎて色々食べられないのが残念だけど
(と、言いつつこれ以外に餃子定食完食)
・
写真は大好きなレンコンと牛肉の#豆豉 炒め
はぁ〜しあわせなごはんでした♡
・
#発酵 #お気に入り #中華 #メニュー開発 #しあわせごはん研究所
発酵をキーワードにメニュー試案中 ・ 私にとって1番ワクワクするシゴト♪ アイデアが湧き始めると止まらない、 まるで#farmentation  ・ 脳みそ使うとお腹が空くのね どうしても今夜は中華な気分で #大吉  さんへ ここはまちがいないわ〜 量が多すぎて色々食べられないのが残念だけど (と、言いつつこれ以外に餃子定食完食) ・ 写真は大好きなレンコンと牛肉の#豆豉  炒め はぁ〜しあわせなごはんでした♡ ・ #発酵  #お気に入り  #中華  #メニュー開発  #しあわせごはん研究所 
美味しいタレをつくってお肉を食べよう!
ワークショップが無事幕を下ろしました
・
黒毛和牛、赤城ポーク、桜姫鶏のワンプレートでワンドリンク付き!コレ、私も参加したかった(´∀`)
と言うくらい、ボリューム満点にご用意いただいちゃいました
#お肉ダイニングバーgravy さん、ありがとうございました!
みなさん、それぞれのタレが出来上がって、他の方とシェアしながら楽しんでいました
・
調味料は色々用意していたのですが、
みなさんお疲れ?!なのか、今日はなぜかレモンとライムが大人気☆
自分でつくると、自分のコンディションもわかるから尚ヘルシーになるんですよね
#おうちごはん の良さの1つです
・
#workshop #美味しいタレをつくってお肉を食べよう #美味しいの基本味 #美味しいはつくれる #しあわせごはん研究所 #松陰神社前 #タレ #手づくり #肉好き #発酵 #farmentation #meat
美味しいタレをつくってお肉を食べよう! ワークショップが無事幕を下ろしました ・ 黒毛和牛、赤城ポーク、桜姫鶏のワンプレートでワンドリンク付き!コレ、私も参加したかった(´∀`) と言うくらい、ボリューム満点にご用意いただいちゃいました #お肉ダイニングバーgravy  さん、ありがとうございました! みなさん、それぞれのタレが出来上がって、他の方とシェアしながら楽しんでいました ・ 調味料は色々用意していたのですが、 みなさんお疲れ?!なのか、今日はなぜかレモンとライムが大人気☆ 自分でつくると、自分のコンディションもわかるから尚ヘルシーになるんですよね #おうちごはん  の良さの1つです ・ #workshop  #美味しいタレをつくってお肉を食べよう  #美味しいの基本味  #美味しいはつくれる  #しあわせごはん研究所  #松陰神社前  #タレ  #手づくり  #肉好き  #発酵  #farmentation  #meat 
ステキなギフトが届きました❣️
いつもお世話になっている能登の舳倉屋さん
いしるが紹介されているから贈ってくださったのですが、まさかこんなに立派な本とは知らず!
とっても嬉しいサプライズをありがとう♡
・
こういう本が学校の授業で使われたらいいのになぁ…
この本を企画された方にぜひお会いしてみたいです!
・
#舳倉屋 #いしる #能登 #魚醤 #理論社 #しあわせごはん研究所 #調味料 #発酵 #おすすめ #お気に入り
ステキなギフトが届きました❣️ いつもお世話になっている能登の舳倉屋さん いしるが紹介されているから贈ってくださったのですが、まさかこんなに立派な本とは知らず! とっても嬉しいサプライズをありがとう♡ ・ こういう本が学校の授業で使われたらいいのになぁ… この本を企画された方にぜひお会いしてみたいです! ・ #舳倉屋  #いしる  #能登  #魚醤  #理論社  #しあわせごはん研究所  #調味料  #発酵  #おすすめ  #お気に入り 
Parc8 ft. しあわせごはん研究所 初のワークショップが無事幕を下ろしました
今日は『伝統発酵調味料「醤油」を使ってみなさんの好きな味のドレッシングづくり』がテーマ
醤油の種類や造り方をお話ししたら蔵造りの醤油をまずは味見、混ぜる調味料も味見をしながらまるで理科の実験のようなワクワクするワークへと続きます
*
写真は醤油と醤油ベースのドレッシングいろいろ
#parc8 #しあわせごはん研究所 #workshop #代々木上原 #発酵 #レシピなしでも美味しいはつくれる #醤油 #shiawasegohanlab #soysauce #fermentation
Parc8 ft. しあわせごはん研究所 初のワークショップが無事幕を下ろしました 今日は『伝統発酵調味料「醤油」を使ってみなさんの好きな味のドレッシングづくり』がテーマ 醤油の種類や造り方をお話ししたら蔵造りの醤油をまずは味見、混ぜる調味料も味見をしながらまるで理科の実験のようなワクワクするワークへと続きます * 写真は醤油と醤油ベースのドレッシングいろいろ #parc8  #しあわせごはん研究所  #workshop  #代々木上原  #発酵  #レシピなしでも美味しいはつくれる  #醤油  #shiawasegohanlab  #soysauce  #fermentation 
▼▼▼ご報告▼▼▼
2017.1.11 に しあわせごはん研究所のオフィシャルサイトを公開しました <shiawasegohanlab.comで検索> 「レシピなしでも美味しいはつくれる」そうなりたい!方のためのサイトです
・
ぜひトップページのURLをお気に入りに保存してください
またちょっとしたコツやアイデア、私のお気に入り調味料や道具のご紹介なども掲載中
今後もどんどん更新してゆきますのでどうぞお楽しみに!
・
しあわせごはん研究所
所長 フードプロデューサー
神戸ゆかり
・
#おうちごはん #しあわせごはん研究所 #レシピなしでも美味しいはつくれる #発酵 #料理 #アレンジ #フードプロデューサー #味覚 #基本味 #shiawasegohanlab
▼▼▼ご報告▼▼▼ 2017.1.11 に しあわせごはん研究所のオフィシャルサイトを公開しました 「レシピなしでも美味しいはつくれる」そうなりたい!方のためのサイトです ・ ぜひトップページのURLをお気に入りに保存してください またちょっとしたコツやアイデア、私のお気に入り調味料や道具のご紹介なども掲載中 今後もどんどん更新してゆきますのでどうぞお楽しみに! ・ しあわせごはん研究所 所長 フードプロデューサー 神戸ゆかり ・ #おうちごはん  #しあわせごはん研究所  #レシピなしでも美味しいはつくれる  #発酵  #料理  #アレンジ  #フードプロデューサー  #味覚  #基本味  #shiawasegohanlab