an online Instagram web viewer

#しろたまり medias

Photos

しろたまりを使ったオードブル💓美味しかった❣️
そして…しろたまり仕込んできましたよ😃✨ #しろたまり
しろたまりを使ったオードブル💓美味しかった❣️ そして…しろたまり仕込んできましたよ😃✨ #しろたまり 
冬瓜と豆腐のしろたまり中華煮

夏の終わりに買っておいた冬瓜を使わなければと思い出来たもの。材料が白いものだから、しろたまりを選択してみました。

材料: 冬瓜、絹豆腐、豚ひき肉、しろたまり、スープ、黒胡椒、ごま油、青ネギ

#おうちごはん #男子ごはん #instafood #japanesefood #しろたまり
冬瓜と豆腐のしろたまり中華煮 夏の終わりに買っておいた冬瓜を使わなければと思い出来たもの。材料が白いものだから、しろたまりを選択してみました。 材料: 冬瓜、絹豆腐、豚ひき肉、しろたまり、スープ、黒胡椒、ごま油、青ネギ #おうちごはん  #男子ごはん  #instafood  #japanesefood  #しろたまり 
ひぃちゃんがくれたお塩🍙茶碗蒸しにもぴったり❣️
来月からの中華スープの隠し味にも使わせてもらうね♡ありがと💕
早速ネットで買い足し🛒お醤油もget🙆
#湯葉と海老の茶碗蒸し#ろく助旨塩#しろたまり#三河みりん#みきっちん🍒
碧南のいいところ巡って来ました✨
・
コレゾさんのバスツアーを利用しつつ
・
角谷文治郎商店さん
↓
杉浦味淋さん
↓
日東醸造さん
↓
コレゾマルシェ
↓
小伴天さん
↓
米粉パン ソルソルさん
・
改めて碧南は醸造のまち
素敵なところだと実感しました✨
・
小伴天さんの季節の会席は大満足な内容でとっても美味しかったです!
・
#碧南#みりん#しろたまり#小伴天
碧南のいいところ巡って来ました✨ ・ コレゾさんのバスツアーを利用しつつ ・ 角谷文治郎商店さん ↓ 杉浦味淋さん ↓ 日東醸造さん ↓ コレゾマルシェ ↓ 小伴天さん ↓ 米粉パン ソルソルさん ・ 改めて碧南は醸造のまち 素敵なところだと実感しました✨ ・ 小伴天さんの季節の会席は大満足な内容でとっても美味しかったです! ・ #碧南 #みりん #しろたまり #小伴天 
*
*
発酵ごはん
@yuriko2yuri さんレシピ
*
先日のイベントで教えて頂いたレシピで早速作ってみました♪ *カリフラワーと蓮根の白醤油サラダ〜日東醸造さん「しろたまり」を使って〜

シンプルな味付けですが、しろたまりの特徴がしっかりと生かされ素材の味が引き立っています。最高に美味しい〜お箸がとまりません。 *しっとり豚ヒレ肉の酒粕煮〜ヤマロク醤油さん「鶴醤」を使って〜

さっぱりとしてほんのり酒粕が香るお肉に、コクがある再仕込醤油とからしが合います。日本酒欲しくなります🍶✨ 発酵食品の使い方とお醤油の使い分け引き続き楽しみたいと思います。

#職人醤油 #鶴醤 #しろたまり  #発酵 #発酵食
* * 発酵ごはん @yuriko2yuri さんレシピ * 先日のイベントで教えて頂いたレシピで早速作ってみました♪ *カリフラワーと蓮根の白醤油サラダ〜日東醸造さん「しろたまり」を使って〜 シンプルな味付けですが、しろたまりの特徴がしっかりと生かされ素材の味が引き立っています。最高に美味しい〜お箸がとまりません。 *しっとり豚ヒレ肉の酒粕煮〜ヤマロク醤油さん「鶴醤」を使って〜 さっぱりとしてほんのり酒粕が香るお肉に、コクがある再仕込醤油とからしが合います。日本酒欲しくなります🍶✨ 発酵食品の使い方とお醤油の使い分け引き続き楽しみたいと思います。 #職人醤油  #鶴醤  #しろたまり  #発酵  #発酵食 
午後は会社に戻って、「手作りしろたまりワークショップ」です(^^)
本日は、22名様。
ありがとうございます(*^▽^*) 普段は社長が講師として伺うのですが、本日は、私が皆様にご説明させて頂きます!!
間違えないように、がんばらねば!!
#日東醸造 #しろたまり 
#ワークショップ
午後は会社に戻って、「手作りしろたまりワークショップ」です(^^) 本日は、22名様。 ありがとうございます(*^▽^*) 普段は社長が講師として伺うのですが、本日は、私が皆様にご説明させて頂きます!! 間違えないように、がんばらねば!! #日東醸造  #しろたまり  #ワークショップ 
【しろたまり仕込み会】

今日は、太宰府まで、
「しろたまり仕込み会」に
参加してきました♡

しろたまりは、使ったことありますが、
自分で「myしろたまり」が作れると聞いて、
すぐに申し込みました❤️ 社長さんの、
しろたまりへの愛情あふれるお話に、
感動しつつ、

小さなお子様を連れて、
参加されているママさんがほとんどで、
数年前の記憶が蘇ってきました。

お子様がこれから味覚を覚えていくという頃から、
調味料に拘っていらっしゃること、
とてもとても、
嬉しく思いました。

ワークショップのあとは、
スタッフの方々が準備してくださった、
しろたまり使用のプチ試食プレートを
いただきました。

どれも優しいお味♡

4月中旬くらいに、
解禁予定❤️ またまた育てる子が増えた 笑笑。

楽しみ❤️ 本日このような
有意義な場所を作ってくださったスタッフの皆様、
わざわざ愛知からお越し下さった、
日東醸造株式会社の蜷川洋一社長、
ありがとうございました😊 *:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜ ✅ローフードレッスン
✅ロースイーツレッスン
✅ローフードマイスター資格取得講座
✅ファスティング・体質改善カウンセリング
✅完全グルテンフリー米粉パンレッスン
✅イベントその他

につきましては、
プロフより、
ブログをご覧ください♡

#ファスティング
#ローフード
#断食
#グルテンフリー
#スムージー
#コンブチャ
#ローフードマイスター福岡春日校
#マナ
#KALA
#酵素ドリンク
#デトックス
#美人食
#ノーマル美人食メソッド
#美肌
#抗酸化
#カウンセリング
#バイタミックス
#美肌 
#アンチエイジング 
#しろたまり
#三河
#日東醸造株式会社
#しろたまり仕込み
【しろたまり仕込み会】 今日は、太宰府まで、 「しろたまり仕込み会」に 参加してきました♡ しろたまりは、使ったことありますが、 自分で「myしろたまり」が作れると聞いて、 すぐに申し込みました❤️ 社長さんの、 しろたまりへの愛情あふれるお話に、 感動しつつ、 小さなお子様を連れて、 参加されているママさんがほとんどで、 数年前の記憶が蘇ってきました。 お子様がこれから味覚を覚えていくという頃から、 調味料に拘っていらっしゃること、 とてもとても、 嬉しく思いました。 ワークショップのあとは、 スタッフの方々が準備してくださった、 しろたまり使用のプチ試食プレートを いただきました。 どれも優しいお味♡ 4月中旬くらいに、 解禁予定❤️ またまた育てる子が増えた 笑笑。 楽しみ❤️ 本日このような 有意義な場所を作ってくださったスタッフの皆様、 わざわざ愛知からお越し下さった、 日東醸造株式会社の蜷川洋一社長、 ありがとうございました😊 *:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜ ✅ローフードレッスン ✅ロースイーツレッスン ✅ローフードマイスター資格取得講座 ✅ファスティング・体質改善カウンセリング ✅完全グルテンフリー米粉パンレッスン ✅イベントその他 につきましては、 プロフより、 ブログをご覧ください♡ #ファスティング  #ローフード  #断食  #グルテンフリー  #スムージー  #コンブチャ  #ローフードマイスター福岡春日校  #マナ  #KALA  #酵素ドリンク  #デトックス  #美人食  #ノーマル美人食メソッド  #美肌  #抗酸化  #カウンセリング  #バイタミックス  #美肌  #アンチエイジング  #しろたまり  #三河  #日東醸造株式会社  #しろたまり仕込み 
昨日はしろたまりワークショップを開催しました。
#&LOUNGE #しろたまり #ワークショップ #江東区 #扇橋
絞りたてのしろたまり。

#しろたまり
#足助仕込蔵
#三河醸しツアー
しろたまりを使ったオードブル💓美味しかった❣️
そして…しろたまり仕込んできましたよ😃✨ #しろたまり
しろたまりを使ったオードブル💓美味しかった❣️ そして…しろたまり仕込んできましたよ😃✨ #しろたまり 
【しろたまり仕込み会】

今日は、太宰府まで、
「しろたまり仕込み会」に
参加してきました♡

しろたまりは、使ったことありますが、
自分で「myしろたまり」が作れると聞いて、
すぐに申し込みました❤️ 社長さんの、
しろたまりへの愛情あふれるお話に、
感動しつつ、

小さなお子様を連れて、
参加されているママさんがほとんどで、
数年前の記憶が蘇ってきました。

お子様がこれから味覚を覚えていくという頃から、
調味料に拘っていらっしゃること、
とてもとても、
嬉しく思いました。

ワークショップのあとは、
スタッフの方々が準備してくださった、
しろたまり使用のプチ試食プレートを
いただきました。

どれも優しいお味♡

4月中旬くらいに、
解禁予定❤️ またまた育てる子が増えた 笑笑。

楽しみ❤️ 本日このような
有意義な場所を作ってくださったスタッフの皆様、
わざわざ愛知からお越し下さった、
日東醸造株式会社の蜷川洋一社長、
ありがとうございました😊 *:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜ ✅ローフードレッスン
✅ロースイーツレッスン
✅ローフードマイスター資格取得講座
✅ファスティング・体質改善カウンセリング
✅完全グルテンフリー米粉パンレッスン
✅イベントその他

につきましては、
プロフより、
ブログをご覧ください♡

#ファスティング
#ローフード
#断食
#グルテンフリー
#スムージー
#コンブチャ
#ローフードマイスター福岡春日校
#マナ
#KALA
#酵素ドリンク
#デトックス
#美人食
#ノーマル美人食メソッド
#美肌
#抗酸化
#カウンセリング
#バイタミックス
#美肌 
#アンチエイジング 
#しろたまり
#三河
#日東醸造株式会社
#しろたまり仕込み
【しろたまり仕込み会】 今日は、太宰府まで、 「しろたまり仕込み会」に 参加してきました♡ しろたまりは、使ったことありますが、 自分で「myしろたまり」が作れると聞いて、 すぐに申し込みました❤️ 社長さんの、 しろたまりへの愛情あふれるお話に、 感動しつつ、 小さなお子様を連れて、 参加されているママさんがほとんどで、 数年前の記憶が蘇ってきました。 お子様がこれから味覚を覚えていくという頃から、 調味料に拘っていらっしゃること、 とてもとても、 嬉しく思いました。 ワークショップのあとは、 スタッフの方々が準備してくださった、 しろたまり使用のプチ試食プレートを いただきました。 どれも優しいお味♡ 4月中旬くらいに、 解禁予定❤️ またまた育てる子が増えた 笑笑。 楽しみ❤️ 本日このような 有意義な場所を作ってくださったスタッフの皆様、 わざわざ愛知からお越し下さった、 日東醸造株式会社の蜷川洋一社長、 ありがとうございました😊 *:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜ ✅ローフードレッスン ✅ロースイーツレッスン ✅ローフードマイスター資格取得講座 ✅ファスティング・体質改善カウンセリング ✅完全グルテンフリー米粉パンレッスン ✅イベントその他 につきましては、 プロフより、 ブログをご覧ください♡ #ファスティング  #ローフード  #断食  #グルテンフリー  #スムージー  #コンブチャ  #ローフードマイスター福岡春日校  #マナ  #KALA  #酵素ドリンク  #デトックス  #美人食  #ノーマル美人食メソッド  #美肌  #抗酸化  #カウンセリング  #バイタミックス  #美肌  #アンチエイジング  #しろたまり  #三河  #日東醸造株式会社  #しろたまり仕込み 
*
5色丼
*
友達とワイワイ作った
栄養満点ランチ
*
美味しかったー(о´∀`о)
*
 #5食丼 #五食丼 #手作り #手作りランチ #栄養満点 #栄養満点ランチ #塩麹 #だし醤油 #万能だし醤油 #しろたまり #高野豆腐
冬瓜と豆腐のしろたまり中華煮

夏の終わりに買っておいた冬瓜を使わなければと思い出来たもの。材料が白いものだから、しろたまりを選択してみました。

材料: 冬瓜、絹豆腐、豚ひき肉、しろたまり、スープ、黒胡椒、ごま油、青ネギ

#おうちごはん #男子ごはん #instafood #japanesefood #しろたまり
冬瓜と豆腐のしろたまり中華煮 夏の終わりに買っておいた冬瓜を使わなければと思い出来たもの。材料が白いものだから、しろたまりを選択してみました。 材料: 冬瓜、絹豆腐、豚ひき肉、しろたまり、スープ、黒胡椒、ごま油、青ネギ #おうちごはん  #男子ごはん  #instafood  #japanesefood  #しろたまり 
春菊とモヤシのしろたまり胡麻和え

しろたまりのまろやかさプラス、お酢と七味を隠し味に加えて、締まる味付けにしてみました。

材料: 春菊、もやし、しろたまり、ねりごま、すりごま、七味、酢

#おうちごはん #男子ごはん #instafood #japanesefood #しろたまり
頂き物の高級醤油を使ってめんつゆを作ったらいつもより美味い。素材の大事さを実感。。
#お高いからとちびちび使うと #結構すぐ賞味期限
#しろたまり
#実は鰹節も自分で削った
#自家製めんつゆ
豆腐マイスターチームと発酵ツアー!
まずは、足助にある日東醸造の白たまり蔵へ
閉校になった大多賀小学校の校舎をそのまま使って「足助仕込三河しろたまり」は作れているのです。

私も小学校が木造たったので
懐かしいー。

#足助
#しろたまり 
#日東醸造株式会社 
#小麦100%
#木桶 
#日本の伝統文化
碧南のいいところ巡って来ました✨
・
コレゾさんのバスツアーを利用しつつ
・
角谷文治郎商店さん
↓
杉浦味淋さん
↓
日東醸造さん
↓
コレゾマルシェ
↓
小伴天さん
↓
米粉パン ソルソルさん
・
改めて碧南は醸造のまち
素敵なところだと実感しました✨
・
小伴天さんの季節の会席は大満足な内容でとっても美味しかったです!
・
#碧南#みりん#しろたまり#小伴天
碧南のいいところ巡って来ました✨ ・ コレゾさんのバスツアーを利用しつつ ・ 角谷文治郎商店さん ↓ 杉浦味淋さん ↓ 日東醸造さん ↓ コレゾマルシェ ↓ 小伴天さん ↓ 米粉パン ソルソルさん ・ 改めて碧南は醸造のまち 素敵なところだと実感しました✨ ・ 小伴天さんの季節の会席は大満足な内容でとっても美味しかったです! ・ #碧南 #みりん #しろたまり #小伴天 
しろたまりのキャロットラペ

ニンジンをピーラーでスライスし、塩で揉んで絞り、しろたまり、粗精糖、酢、オリーブオイル、キャラウェイシード、黒胡椒であえ、パセリとパルメザンチーズを振りかけます。
#おうちごはん #男子ごはん #instafood #japanesefood #しろたまり#日東醸造
先日の職人醤油さんとのイベントで私が作らせて頂いた料理6品😊
.
1番人気だったのがこちらの「カリフラワーとレンコンの白醤油サラダ」✨.
.
【レシピ】 (材料)4人分.
カリフラワー→1/4個.
レンコン→カリフラワーとほぼ同量.
白醤油→大さじ1.
太白胡麻油→大さじ1.5.
柚子の絞り汁→大さじ1弱.
柚子皮・輪切り唐辛子・金胡麻または白胡麻→適量.
米酢→少々.
.
(作り方).
① カリフラワーとレンコンを薄めに切ります。.
② お鍋にお水を入れて沸騰させお酢を入れてからカリフラワー、レンコンの順に各1分ずつ茹でます。ザルにあげてよく水気をよく切っておきます。.
③ 太白胡麻油、白醤油、柚子の絞り汁をよく混ぜます。.
④ 柚子皮と大葉を千切りにします。
⑤ ②のお野菜と③のタレと柚子皮と唐辛子を混ぜ合わせたら30分ほど冷蔵庫で味を馴染ませます。最後に大葉と金胡麻を散らして出来上がり!.
.
カリフラワーとレンコンの食感が良く、柚子や大葉の香り高く、お醤油味の和風サラダで(自分で言うのも恥ずかしいですが)とても美味しいと思います❣️.
.
参加者の方々に全てのレシピをお配りしたのですが、早速@susie_keikonishimura  さんがこのうち2品(このサラダとしっとり豚ヒレ肉の酒粕煮)をとってもお洒落に作って下さいました✨.
7枚目の写真にアップさせていただきました🎵.
皆さんも是非お試し下さい❤.
白醤油がベターですが普通の濃口や淡口でも美味しく出来ます😊.
.
#おうちごはん #晩ごはん #発酵ごはん #発酵おうちごはん #和食ごはん #おつまみ #サラダ #発酵調味料 #職人醤油 #パーティー料理 #食卓 #クッキングラム #和風サラダ #和の美発酵食研究家 #おうち居酒屋 #しろたまり #日東醸造 #美発酵食 #あてなよる #お家ごはん #サカナバッカ #レシピ
先日の職人醤油さんとのイベントで私が作らせて頂いた料理6品😊 . 1番人気だったのがこちらの「カリフラワーとレンコンの白醤油サラダ」✨. . 【レシピ】 (材料)4人分. カリフラワー→1/4個. レンコン→カリフラワーとほぼ同量. 白醤油→大さじ1. 太白胡麻油→大さじ1.5. 柚子の絞り汁→大さじ1弱. 柚子皮・輪切り唐辛子・金胡麻または白胡麻→適量. 米酢→少々. . (作り方). ① カリフラワーとレンコンを薄めに切ります。. ② お鍋にお水を入れて沸騰させお酢を入れてからカリフラワー、レンコンの順に各1分ずつ茹でます。ザルにあげてよく水気をよく切っておきます。. ③ 太白胡麻油、白醤油、柚子の絞り汁をよく混ぜます。. ④ 柚子皮と大葉を千切りにします。 ⑤ ②のお野菜と③のタレと柚子皮と唐辛子を混ぜ合わせたら30分ほど冷蔵庫で味を馴染ませます。最後に大葉と金胡麻を散らして出来上がり!. . カリフラワーとレンコンの食感が良く、柚子や大葉の香り高く、お醤油味の和風サラダで(自分で言うのも恥ずかしいですが)とても美味しいと思います❣️. . 参加者の方々に全てのレシピをお配りしたのですが、早速@susie_keikonishimura さんがこのうち2品(このサラダとしっとり豚ヒレ肉の酒粕煮)をとってもお洒落に作って下さいました✨. 7枚目の写真にアップさせていただきました🎵. 皆さんも是非お試し下さい❤. 白醤油がベターですが普通の濃口や淡口でも美味しく出来ます😊. . #おうちごはん  #晩ごはん  #発酵ごはん  #発酵おうちごはん  #和食ごはん  #おつまみ  #サラダ  #発酵調味料  #職人醤油  #パーティー料理  #食卓  #クッキングラム  #和風サラダ  #和の美発酵食研究家  #おうち居酒屋  #しろたまり  #日東醸造  #美発酵食  #あてなよる  #お家ごはん  #サカナバッカ  #レシピ 
*
*
発酵ごはん
@yuriko2yuri さんレシピ
*
先日のイベントで教えて頂いたレシピで早速作ってみました♪ *カリフラワーと蓮根の白醤油サラダ〜日東醸造さん「しろたまり」を使って〜

シンプルな味付けですが、しろたまりの特徴がしっかりと生かされ素材の味が引き立っています。最高に美味しい〜お箸がとまりません。 *しっとり豚ヒレ肉の酒粕煮〜ヤマロク醤油さん「鶴醤」を使って〜

さっぱりとしてほんのり酒粕が香るお肉に、コクがある再仕込醤油とからしが合います。日本酒欲しくなります🍶✨ 発酵食品の使い方とお醤油の使い分け引き続き楽しみたいと思います。

#職人醤油 #鶴醤 #しろたまり  #発酵 #発酵食
* * 発酵ごはん @yuriko2yuri さんレシピ * 先日のイベントで教えて頂いたレシピで早速作ってみました♪ *カリフラワーと蓮根の白醤油サラダ〜日東醸造さん「しろたまり」を使って〜 シンプルな味付けですが、しろたまりの特徴がしっかりと生かされ素材の味が引き立っています。最高に美味しい〜お箸がとまりません。 *しっとり豚ヒレ肉の酒粕煮〜ヤマロク醤油さん「鶴醤」を使って〜 さっぱりとしてほんのり酒粕が香るお肉に、コクがある再仕込醤油とからしが合います。日本酒欲しくなります🍶✨ 発酵食品の使い方とお醤油の使い分け引き続き楽しみたいと思います。 #職人醤油  #鶴醤  #しろたまり  #発酵  #発酵食 
しろたまりで、里芋の煮物です。濃い色の芋の煮転がしではなく、上品な仕上がりになりつつも、しっかりとした味になりました。

材料: 里芋(岐阜 本巣産)
しろたまり
三河みりん、酒、粗精糖、塩、だし汁
いんげん豆
#おうちごはん #男子ごはん #instafood #japanesefood #しろたまり #日東醸造
どうぶつの森の動画がなんか沢山再生されている、、!#ここから飛べるよん 🦁
けど初めてイヤホンつけてゲームプレイしたら、タイコ聴き取りミス発見だし、もっと音多いのね。気が向いたら再挑戦しよ〜^_^ 
お弁当はちょっとダイエットで鶏胸肉🐓
生姜焼きで🐓根菜も駆除!
タンパク質べんとうだ〜〜 #cookingram #お弁当 #お弁当記録 
#お昼が楽しみになるお弁当 
#鶏胸肉の生姜焼き
#ピーマンのしろたまり炒め
#しろたまり についてはまた今度
#えっちゃんべんとう 
#おいしいは正義
どうぶつの森の動画がなんか沢山再生されている、、!#ここから飛べるよん  🦁 けど初めてイヤホンつけてゲームプレイしたら、タイコ聴き取りミス発見だし、もっと音多いのね。気が向いたら再挑戦しよ〜^_^ お弁当はちょっとダイエットで鶏胸肉🐓 生姜焼きで🐓根菜も駆除! タンパク質べんとうだ〜〜 #cookingram  #お弁当  #お弁当記録  #お昼が楽しみになるお弁当  #鶏胸肉の生姜焼き  #ピーマンのしろたまり炒め  #しろたまり  についてはまた今度 #えっちゃんべんとう  #おいしいは正義 
夜はチエズキッチンさんで
廣瀬ちえさんの
プレミアムクッキング
愛知県の伝統の調味料を
使ったおばんざい

お昼間に仕込んできた
しろたまりも使ってて
なんかテンション上がる(^^) いつもすごいボリューム❤️
美味しかったよ!

#チエズキッチン
#おばんざい
#べっぴん
#松茸の量にびっくり 
#もなかがハート
#にんじんの串揚げめちゃうま
#マクロビ 
#お肉卵牛乳使ってません 
#飛竜頭 
#土鍋ごはん
#玉ねぎまるごと 
#大豆ミート
#たまり
#八丁味噌
#しろたまり 
#三河味醂
夜はチエズキッチンさんで 廣瀬ちえさんの プレミアムクッキング 愛知県の伝統の調味料を 使ったおばんざい お昼間に仕込んできた しろたまりも使ってて なんかテンション上がる(^^) いつもすごいボリューム❤️ 美味しかったよ! #チエズキッチン  #おばんざい  #べっぴん  #松茸の量にびっくり  #もなかがハート  #にんじんの串揚げめちゃうま  #マクロビ  #お肉卵牛乳使ってません  #飛竜頭  #土鍋ごはん  #玉ねぎまるごと  #大豆ミート  #たまり  #八丁味噌  #しろたまり  #三河味醂 
ひぃちゃんがくれたお塩🍙茶碗蒸しにもぴったり❣️
来月からの中華スープの隠し味にも使わせてもらうね♡ありがと💕
早速ネットで買い足し🛒お醤油もget🙆
#湯葉と海老の茶碗蒸し#ろく助旨塩#しろたまり#三河みりん#みきっちん🍒
世間では「クリームシチューで白米が食えるか?」という話題が定期的に出てくるようだが、しろたまりを隠し味に使えば十分いけると思う。
#まいにち醤油 #醤油 #しょうゆ #しろたまり #soysauce #everydaysoysauce
鮭チャーハンにしろたまり。加熱の最後に少しかけて、香りが立ったら完成。色が過度に濃くならずに、あのフルーティーな香りがよく出る。キャベツも甘くなる。
#まいにち醤油 #醤油 #しょうゆ #everydaysoysauce #soysauce #しろたまり
今日は第3回目のしろたまり講座でした。
今回も無事終了〜♪
3ヵ月後がまたまた楽しみ。
講座で仕込みをした人だけの特権の醪も色々と使えるしね。

今回の試食は、しろたまりの醪での炊き込みご飯としろたまり梅の酢の物と醪をひっつみに練り込んだひっつみ汁でした〜! #発酵 #発酵食品 #しろたまり #日東醸造 #こしぇる箱 #仙台
今日は第3回目のしろたまり講座でした。 今回も無事終了〜♪ 3ヵ月後がまたまた楽しみ。 講座で仕込みをした人だけの特権の醪も色々と使えるしね。 今回の試食は、しろたまりの醪での炊き込みご飯としろたまり梅の酢の物と醪をひっつみに練り込んだひっつみ汁でした〜! #発酵  #発酵食品  #しろたまり  #日東醸造  #こしぇる箱  #仙台 
調味料選び方講座へ😆
数年前から、本物の調味料に変えてから、体調を崩しにくくなったり、味覚が整ってきたり、お料理が美味しくなったり、良いことばかりだったので、もっと深めたくて講座へ行ってきた😆
・
・
ちゃんとした見極め方もしっかり学べたし、
何より、本当に良いところの調味料が知れて良かった‼︎
講師の方も、
この講座を開くにあたり、
蔵に見学に行ったり、
三年間くらいかかったそう。
・
色々味見もさせてもらったけど、蔵によって、環境や、微生物も違うから、同じ醤油でも味が違うかったり。
・
ほんと、知ってて損はないことだらけでした。
ってか、知らないと損してる!!
毎日取るものだからこそ、
本物の体に良いものを
使いたい。
・
ちなみに、写メは、私が使ってる調味料!!
後全部確認したけど、
全部クリアしてた⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ ・
本物を作られてる、
蔵の調味料を色々と
試してみたいなぁ〜。
・
発酵講座も受けたいんやけど、
誰か興味ある人いないかな?😆 #調味料#本物#天然醸造#体に良い#味覚#発酵教室#微生物蔵見学とかも行きたい#だれか一緒に行こう#蔵#しろ醤油さっそく使いたいな#しろたまり#料理に合わせて調味料を変える
調味料選び方講座へ😆 数年前から、本物の調味料に変えてから、体調を崩しにくくなったり、味覚が整ってきたり、お料理が美味しくなったり、良いことばかりだったので、もっと深めたくて講座へ行ってきた😆 ・ ・ ちゃんとした見極め方もしっかり学べたし、 何より、本当に良いところの調味料が知れて良かった‼︎ 講師の方も、 この講座を開くにあたり、 蔵に見学に行ったり、 三年間くらいかかったそう。 ・ 色々味見もさせてもらったけど、蔵によって、環境や、微生物も違うから、同じ醤油でも味が違うかったり。 ・ ほんと、知ってて損はないことだらけでした。 ってか、知らないと損してる!! 毎日取るものだからこそ、 本物の体に良いものを 使いたい。 ・ ちなみに、写メは、私が使ってる調味料!! 後全部確認したけど、 全部クリアしてた⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ ・ 本物を作られてる、 蔵の調味料を色々と 試してみたいなぁ〜。 ・ 発酵講座も受けたいんやけど、 誰か興味ある人いないかな?😆 #調味料 #本物 #天然醸造 #体に良い #味覚 #発酵教室 #微生物蔵見学とかも行きたい #だれか一緒に行こう #蔵 #しろ醤油さっそく使いたいな #しろたまり #料理に合わせて調味料を変える 
2017.11.17☀︎
.
.
#しろたまり を作りに行ってきました💕
色んな種類の醤油の味比べしたり、醤油のや地元の歴史のお話を聞いたりと、とっても楽しい会に参加しました💖
食材を選ぶ時は値段で選びがちだけど、色々考えさせられました💦

醤油の様で、醤油ではない麦調味料の白たまり✨
選び抜かれた井戸水
自然塩
麦麹

4月には完成してるそうなので、今から出来上がるのが楽しみ❣️ 昨年初めて作った味噌が出来上がって食べてみたら美味しかった💕次はたまりを可愛がります😂

#今年は赤味噌
#昨年あわせ
#醤油マイスター 
#自家製
#手作り
#醤油
#麦麹
#自然塩
#井戸水
#愛知県
#足助#碧南#三河
#今回は迷子にならなかった
#最近遠出多い
#ストレス多い
#食欲が止まらない 
#太る
#せめて良質な食材で体を作りたい
#せめて
#健康的なデブ
2017.11.17☀︎ . . #しろたまり  を作りに行ってきました💕 色んな種類の醤油の味比べしたり、醤油のや地元の歴史のお話を聞いたりと、とっても楽しい会に参加しました💖 食材を選ぶ時は値段で選びがちだけど、色々考えさせられました💦 醤油の様で、醤油ではない麦調味料の白たまり✨ 選び抜かれた井戸水 自然塩 麦麹 4月には完成してるそうなので、今から出来上がるのが楽しみ❣️ 昨年初めて作った味噌が出来上がって食べてみたら美味しかった💕次はたまりを可愛がります😂 #今年は赤味噌  #昨年あわせ  #醤油マイスター  #自家製  #手作り  #醤油  #麦麹  #自然塩  #井戸水  #愛知県  #足助 #碧南 #三河  #今回は迷子にならなかった  #最近遠出多い  #ストレス多い  #食欲が止まらない  #太る  #せめて良質な食材で体を作りたい  #せめて  #健康的なデブ 
11月28日  しろたまり仕込みWS。
小麦100パーセントの美味しいお醤油が簡単に仕込めて、お手入れも搾りも簡単!
醤油のお話、味比べ、しろたまり&搾ったもろみ尽くしのランチ付き!

間も無く締め切りです。
#ヘルシングあい
#愛知の醸造家さんのお話を聞く会
#日東醸造
#しろたまり
#ランチ付き
・
・
お気に入りの調味料シリーズ
・
【究極の白醤油「しろたまり」】
・
小麦を原料とするお醤油で白醤油のストレートな塩っぱさとは異なる、まろやかさと旨味があります。
素材の味を生かし、綺麗な色に仕上げる時に使うと良いですよ。
保育園や託児所では大豆を使用していないので、大豆アレルギーのお子様の味付けに使用しています。 ・
#調味料 #愛知県 #白醤油 #しろたまり #日東醸造 #保育園 #アレルギー #アレルギー対応 #醤油 #究極 #料理研究家 #管理栄養士 #Japanese#cooking #cookingclass #soy sauce#white#大豆アレルギー #allergies
・ ・ お気に入りの調味料シリーズ ・ 【究極の白醤油「しろたまり」】 ・ 小麦を原料とするお醤油で白醤油のストレートな塩っぱさとは異なる、まろやかさと旨味があります。 素材の味を生かし、綺麗な色に仕上げる時に使うと良いですよ。 保育園や託児所では大豆を使用していないので、大豆アレルギーのお子様の味付けに使用しています。 ・ #調味料  #愛知県  #白醤油  #しろたまり  #日東醸造  #保育園  #アレルギー  #アレルギー対応  #醤油  #究極  #料理研究家  #管理栄養士  #Japanese #cooking  #cookingclass  #soy  sauce#white #大豆アレルギー  #allergies 
午後は会社に戻って、「手作りしろたまりワークショップ」です(^^)
本日は、22名様。
ありがとうございます(*^▽^*) 普段は社長が講師として伺うのですが、本日は、私が皆様にご説明させて頂きます!!
間違えないように、がんばらねば!!
#日東醸造 #しろたまり 
#ワークショップ
午後は会社に戻って、「手作りしろたまりワークショップ」です(^^) 本日は、22名様。 ありがとうございます(*^▽^*) 普段は社長が講師として伺うのですが、本日は、私が皆様にご説明させて頂きます!! 間違えないように、がんばらねば!! #日東醸造  #しろたまり  #ワークショップ 
昨日、松屋銀座のライブキッチンで教わってきた庄内野菜を使ったお料理をほぼほぼ再現してみました(´∀`)♪…塩麹のポトフめっさ美味しい♪…色々、勉強になって目からウロコです!
#手料理 #おうちごはん #ランチ #松屋銀座 #ライブキッチン #職人醤油 #しろたまり #庄内野菜
三河しろたまり。

たまりに白色があったなんて知らなかった!

たまり醤油はぶり照り。
しろたまりは茶碗蒸しがよき。

#たまり #たまり醤油 #手作りたまり #しろたまり仕込み #しろたまり #豊田 #発酵 #発酵食品 #オーガニック #調味料 #カメラ女子
冬瓜。
@munakata.farmgarden さんの冬瓜は、また板をはみ出す大きさ。
・
ことこと鶏肉と煮込んでしろたまりで味付けした定番スープ。
・
変わり種として、冬瓜のコンポート!
シナモンと少しのお砂糖とレモン。
冬瓜が洋梨に変身(笑)
アイスクリームに添えて。
冬の楽しみ❤︎
・
#宗像ファームガーデン #冬瓜 #コンポート #しろたまり
冬瓜。 @munakata.farmgarden さんの冬瓜は、また板をはみ出す大きさ。 ・ ことこと鶏肉と煮込んでしろたまりで味付けした定番スープ。 ・ 変わり種として、冬瓜のコンポート! シナモンと少しのお砂糖とレモン。 冬瓜が洋梨に変身(笑) アイスクリームに添えて。 冬の楽しみ❤︎ ・ #宗像ファームガーデン  #冬瓜  #コンポート  #しろたまり 
しろたまり作りのワークショップへ!
・
材料は、小麦の麹、塩、水のみ!
・
こだわりの材料で仕込む、しろたまり💕
・
出来上がりは4ヶ月後✨
・
ランチは、豊田市のMaple Mayさんのベジプレート💕
・
味付けは、しろしょうゆ、しろたまり‼️
・
美味しすぎた〜💕
・
食を変えるには、まず、調味料から‼️
・
料理の味が変わり、味覚が変わり、身体が変わる。
・
それを、ママも子どもも、体感してもらえる食育講座、作っていこう✨
・
#増田友美  #安城ママ #安城  #食育インストラクター  #育児セラピスト  #食育講座  #ママの学び  #子どもの学び  #味覚を変える  #本物の調味料  #身体が変わる  #しろたまり  #ワークショップ  #こだわり材料  #maplemay #社長自ら
しろたまり作りのワークショップへ! ・ 材料は、小麦の麹、塩、水のみ! ・ こだわりの材料で仕込む、しろたまり💕 ・ 出来上がりは4ヶ月後✨ ・ ランチは、豊田市のMaple Mayさんのベジプレート💕 ・ 味付けは、しろしょうゆ、しろたまり‼️ ・ 美味しすぎた〜💕 ・ 食を変えるには、まず、調味料から‼️ ・ 料理の味が変わり、味覚が変わり、身体が変わる。 ・ それを、ママも子どもも、体感してもらえる食育講座、作っていこう✨ ・ #増田友美  #安城ママ  #安城  #食育インストラクター  #育児セラピスト  #食育講座  #ママの学び  #子どもの学び  #味覚を変える  #本物の調味料  #身体が変わる  #しろたまり  #ワークショップ  #こだわり材料  #maplemay  #社長自ら 
*
しろたまり
*
少し前にTVで見てすごく気になってたもの
*
そのお話が、日東醸造の蜷川社長さんから直接聞けるとのことで、行ってきました‼
*
知ってるようで知らなかったしょうゆのお話がたくさん聞けて勉強になりました
*
しろたまりの作り方も教えてもらえました‼
4ヶ月後に自家製しろたまり完成☆
楽しみ~♪
*
ランチはずっと行きたくて行けてなかった
Maple Mayさんのしろたまりランチ
すんごーく美味しかった
お店にも早く行きたいな
*
大満足の1日でした(*^^*)
*
 #しろたまり #日東醸造 #蜷川社長 #白しょうゆ #しょうゆ #醤油 #maplemay #ランチ #ベジランチ #ナチュラルスイーツ
* しろたまり * 少し前にTVで見てすごく気になってたもの * そのお話が、日東醸造の蜷川社長さんから直接聞けるとのことで、行ってきました‼ * 知ってるようで知らなかったしょうゆのお話がたくさん聞けて勉強になりました * しろたまりの作り方も教えてもらえました‼ 4ヶ月後に自家製しろたまり完成☆ 楽しみ~♪ * ランチはずっと行きたくて行けてなかった Maple Mayさんのしろたまりランチ すんごーく美味しかった お店にも早く行きたいな * 大満足の1日でした(*^^*) * #しろたまり  #日東醸造  #蜷川社長  #白しょうゆ  #しょうゆ  #醤油  #maplemay  #ランチ  #ベジランチ  #ナチュラルスイーツ 
夜食♡

鴨だしの香りとネギの香りがたまら〜ん♪♪ 見かけは地味やけど…笑

#旬菜彩菓lanatura 
#水木さんのあい鴨
#長ネギ
#生うどん 
#もちもち
#しろたまり 
#夜食
❤︎
今朝のおべんと
❤︎
行ってらっしゃい♬
❤︎
朝のことやけど
❤︎
笑
❤︎
#お弁当 #おべんとう #おべんと #bento #美味しい かな? #わっぱ弁当 #わっぱ #曲げわっぱ弁当 #曲げわっぱ #鶏むね肉 は #塩麹
 で #しろたまり #キャベツ #ナムル に
#おうちごはん #おうちご飯 #ランチ
肝がヤバイ!
と捌いてる時からtankoが騒いでたイカ🦑
今回の塩辛は、ヤバイです。昨夜はおかわり者が続出。肝のコクが違います。でもお値段据え置き380円。無くなり次第終了。
#扇橋 #住吉 #sakebar #andlounge #肴 #イカ塩辛 #しろたまり #発酵 #日本酒バル
昨日はしろたまりワークショップを開催しました。
#&LOUNGE #しろたまり #ワークショップ #江東区 #扇橋
昨日仕込んだイクラとジン。
イクラはシンプルに白たまりのみで。
#イクラ#ジン #洋酒#gin #しろたまり#三河しろたまり
引き続き、三河醸しツアー!
お昼ごはんは足助の公民館で「情熱弁当」
無添加で、しろたまりやベジブロスを使った、まさに情熱感じたお弁当!
・
その後は岡崎の「まるや八丁味噌」さんへ。
九州人は馴染みの薄い八丁味噌。
社長さん直々に八丁味噌の使い方教えてもらいました。
帰ったら試してみますね!
乞うご期待♫
・
#三河醸しツアー #まるや八丁味噌 #しろたまり
引き続き、三河醸しツアー! お昼ごはんは足助の公民館で「情熱弁当」 無添加で、しろたまりやベジブロスを使った、まさに情熱感じたお弁当! ・ その後は岡崎の「まるや八丁味噌」さんへ。 九州人は馴染みの薄い八丁味噌。 社長さん直々に八丁味噌の使い方教えてもらいました。 帰ったら試してみますね! 乞うご期待♫ ・ #三河醸しツアー  #まるや八丁味噌  #しろたまり 
三河地方を巡る発酵食ツアー!
・
大好きな調味料「しろたまり 」足助仕込蔵へ。
蔵に行った途端「うわぁー、いい香り!」
絞りたてのしろたまり最高!
思わず飲みました😅
・
#三河醸しツアー #しろたまり #タカコナカムラ
三河地方を巡る発酵食ツアー! ・ 大好きな調味料「しろたまり 」足助仕込蔵へ。 蔵に行った途端「うわぁー、いい香り!」 絞りたてのしろたまり最高! 思わず飲みました😅 ・ #三河醸しツアー  #しろたまり  #タカコナカムラ 
絞りたてのしろたまり。

#しろたまり
#足助仕込蔵
#三河醸しツアー
まちがいない美味しさ❣️
#鉄板
#牛蒡
#人参
#ツナ
#しろたまり
#菊の花
\ファンタスティックマーケット初出店!/ 大阪で開催されているファンタスティックマーケット

11月23日に出店します♪

しろたまりでおなじみの日東醸造さんと一緒に大阪へ!
愛知をはじめ、自慢の調味料、天然雑貨などなど、お持ちします。

同じく出店される青果ミコトやさんのパッタイにも、
しろたまりを使っていただくそうです。

お楽しみに★

日時 2017年 11月23日(木・祝) 11:00-17:00
場所  OAP 大阪アメニティーパーク 1F 桜広場~門柱前(フードスケープストア前)
〒530-0042 大阪市北区天満橋 1-8-30 ※イベント自体は22・23の2日間ですが、りんねしゃの出店は23日のみです。

#りんねしゃ
#ほうろく菜種油
#菊花せんこう
#しろたまり
#日東醸造
#ファンタスティックマーケット
#graf
#food!scape
\ファンタスティックマーケット初出店!/ 大阪で開催されているファンタスティックマーケット 11月23日に出店します♪ しろたまりでおなじみの日東醸造さんと一緒に大阪へ! 愛知をはじめ、自慢の調味料、天然雑貨などなど、お持ちします。 同じく出店される青果ミコトやさんのパッタイにも、 しろたまりを使っていただくそうです。 お楽しみに★ 日時 2017年 11月23日(木・祝) 11:00-17:00 場所 OAP 大阪アメニティーパーク 1F 桜広場~門柱前(フードスケープストア前) 〒530-0042 大阪市北区天満橋 1-8-30 ※イベント自体は22・23の2日間ですが、りんねしゃの出店は23日のみです。 #りんねしゃ  #ほうろく菜種油  #菊花せんこう  #しろたまり  #日東醸造  #ファンタスティックマーケット  #graf  #food !scape
仕込みのペースが追い付かず、二日間お休みしておりました「自家製イカ塩辛 しろたまり仕込み」復活です🦑
380円。

#しろたまり #塩辛 #江東区 #扇橋 #日本酒バル #sakebar #andlounge
お休みの日のお昼ご飯。うす口醤油で味つけの唐揚げ。
スモーク塩で。しろたまりであえた野菜、いただきます〜♪
#しろたまり#薄口醤油#唐揚げ#お昼ごはん#バッチャン焼き#発酵生活
しろたまりで仕込んだ「鹿肉の燻製」、自家製です♪
和歌山の猟師さんから頂いている鹿肉は臭みが無くて軽くローストしただけでもとっても美味しいのですが、しろたまりに漬け込むことで旨みがグっと増します。お酒が進みますよ🍶😊
しろたまり仕込みの「イカ塩辛」も限定でお出ししております🦑

11月14日開催「しろたまり」ワークショップは、仕入れの関係上、お申し込みの締め切りを 11月7日(火) とさせて頂きます。ご了承くださいませ。

#しろたまり #ジビエ #鹿肉 #ワークショップ #江東区 #扇橋 #日本酒バー #発酵
しろたまりで仕込んだ「鹿肉の燻製」、自家製です♪ 和歌山の猟師さんから頂いている鹿肉は臭みが無くて軽くローストしただけでもとっても美味しいのですが、しろたまりに漬け込むことで旨みがグっと増します。お酒が進みますよ🍶😊 しろたまり仕込みの「イカ塩辛」も限定でお出ししております🦑 11月14日開催「しろたまり」ワークショップは、仕入れの関係上、お申し込みの締め切りを 11月7日(火) とさせて頂きます。ご了承くださいませ。 #しろたまり  #ジビエ  #鹿肉  #ワークショップ  #江東区  #扇橋  #日本酒バー  #発酵 
みやまこかぶの間引き菜
自然栽培関野農園産。
かぶの葉の旨味がぎゅっと。
食べた時に口いっぱいに広がるアブラナ科の香りがたまりません!
さっと茹でて、かぶおろしにしろたまりの温めた物をのせました。
かぶの美味しさが〜〜。
柔らかい気持ちにさせてくれます。
#みやまこかぶ#自然栽培#間引き菜#かぶおろし#しろたまり#柿の皮紅葉#ベジごはん#野菜万歳
みやまこかぶの間引き菜 自然栽培関野農園産。 かぶの葉の旨味がぎゅっと。 食べた時に口いっぱいに広がるアブラナ科の香りがたまりません! さっと茹でて、かぶおろしにしろたまりの温めた物をのせました。 かぶの美味しさが〜〜。 柔らかい気持ちにさせてくれます。 #みやまこかぶ #自然栽培 #間引き菜 #かぶおろし #しろたまり #柿の皮紅葉 #ベジごはん #野菜万歳 
かぁやんの福神漬仕込みチュ✨✨ .
11/3『縁』に向けて❣️
.
塩漬けと干したお野菜(もちろん全て無農薬、無化学肥料)をこれから調味液に漬けま〜〜す♪
.
かぁやんの福神漬は旬の季節のお野菜を入れるんです〜〜今の時季にきゅうりはないので緑色のお野菜になんと四角豆を❣️
.
菊芋もシャキシャキとした食感がよいので入れてみましたヨ♪
.
もちろん紫蘇の実もアクセントにはかかせません♪
.
是非、豊川稲荷『縁』にてお待ちしています✨✨
. =====
縁 vol5
10時から15時
豊川稲荷境内
http://en-toyokawa.jimdo.com
=====
.
.
#かぁやん商店 #かぁやん #かぁやんの福神漬 #福神漬 #豊橋 #無農薬野菜 #穀物菜食  #てづくり #無添加 #自然食 #家庭料理 #ベジタリアン #漬物 #organic #こだわり調味料 #厳選素材 #干し野菜 #日野菜かぶ #菜花 #しろたまり #菊芋 #四角豆#紫蘇の実 #かぁやんの福神漬はカレーにもあうけどごはんにもぴったり🍚#豊川 #豊川稲荷 #縁
かぁやんの福神漬仕込みチュ✨✨ . 11/3『縁』に向けて❣️ . 塩漬けと干したお野菜(もちろん全て無農薬、無化学肥料)をこれから調味液に漬けま〜〜す♪ . かぁやんの福神漬は旬の季節のお野菜を入れるんです〜〜今の時季にきゅうりはないので緑色のお野菜になんと四角豆を❣️ . 菊芋もシャキシャキとした食感がよいので入れてみましたヨ♪ . もちろん紫蘇の実もアクセントにはかかせません♪ . 是非、豊川稲荷『縁』にてお待ちしています✨✨ . ===== 縁 vol5 10時から15時 豊川稲荷境内 http://en-toyokawa.jimdo.com ===== . . #かぁやん商店  #かぁやん  #かぁやんの福神漬  #福神漬  #豊橋  #無農薬野菜  #穀物菜食  #てづくり  #無添加  #自然食  #家庭料理  #ベジタリアン  #漬物  #organic  #こだわり調味料  #厳選素材  #干し野菜  #日野菜かぶ  #菜花  #しろたまり  #菊芋  #四角豆 #紫蘇の実  #かぁやんの福神漬はカレーにもあうけどごはんにもぴったり 🍚#豊川  #豊川稲荷  #縁 
#しろたまり #ワークショップ #開催致しました❤️ #チームbonita!も 来てくれた🍀  #蜷川社長 のお話がとても分かりやすくて皆さん終始頷いていらっしゃいました( ´ ▽ ` ) #日本人 であるのに #醤油 についてこんなに知らなかったんだと改めて思いました⭐︎
#お疲れ様会 は#イタリアン で🍴明日のレッスン準備がんばります❤️
今日の夕食は『おでん』と昨日買った『白濁』🍻
・
牛すじは一日塩麹で漬け込み、発酵パワーで柔らかくしてから、下処理して煮込んだのでトロトロ〜😍
・
しっかりとアゴで出汁を取って、具材を入れて煮込んだ後は、先日お勉強させて頂いた日東醸造さんの『しろたまり』で、味はバッチリ決まりました👍
お出汁の味を引き立ててくれる美味しい『しろたまり』最高です✨
・
#今日の夕食 #おうちごはん #和食 #日本食 #ビール #ベルギービール #白濁 #牛すじ #塩麹 #発酵 #発酵パワー #お肉柔らかい #煮込む #あごだし #日東醸造 #しろたまり #味がきまる #お出汁を引き立ててくれる #美味しい #伝統発酵調味料 #発酵教室 #麹と酵母 #目黒
今日の夕食は『おでん』と昨日買った『白濁』🍻 ・ 牛すじは一日塩麹で漬け込み、発酵パワーで柔らかくしてから、下処理して煮込んだのでトロトロ〜😍 ・ しっかりとアゴで出汁を取って、具材を入れて煮込んだ後は、先日お勉強させて頂いた日東醸造さんの『しろたまり』で、味はバッチリ決まりました👍 お出汁の味を引き立ててくれる美味しい『しろたまり』最高です✨ ・ #今日の夕食  #おうちごはん  #和食  #日本食  #ビール  #ベルギービール  #白濁  #牛すじ  #塩麹  #発酵  #発酵パワー  #お肉柔らかい  #煮込む  #あごだし  #日東醸造  #しろたまり  #味がきまる  #お出汁を引き立ててくれる  #美味しい  #伝統発酵調味料  #発酵教室  #麹と酵母  #目黒 
白竹木材さんの伝統こだわりまつりに参加して来ました♪
・
雨の中でしたが、たくさんの食のブースがあり楽しかったです♡
・
お世話になっている会社さんのブースもいっぱいで「あ!ゆりえちゃん!」と声をかけていただけてありがたし(>_<)✨
・
写真は三河白たまりで有名な 日東醸造さん のブースでお留守番兼売り子さんを数分させてもらいました(笑)
・
商品説明もさせていただき♪
・
お目当のひのきのまな板やみりんの梅酒、希少な甘酒、美味しいこんにゃく、無添加で素材にこだわった鍋つゆ、抽選でもいろいろ当たったり♡
・
とっても楽しいお祭りでした‼︎
・
予定では本日、まんまでマルシェでみりんスイーツ販売予定の日でしたが、天候により中止となってしまい…
・
来月は11/19準備をしっかりして本番を迎えたいと思います♪
・
#白竹木材#伝統こだわりまつり#日東醸造#しろたまり#ひのきのまな板 #梅酒#管理栄養士
白竹木材さんの伝統こだわりまつりに参加して来ました♪ ・ 雨の中でしたが、たくさんの食のブースがあり楽しかったです♡ ・ お世話になっている会社さんのブースもいっぱいで「あ!ゆりえちゃん!」と声をかけていただけてありがたし(>_<)✨ ・ 写真は三河白たまりで有名な 日東醸造さん のブースでお留守番兼売り子さんを数分させてもらいました(笑) ・ 商品説明もさせていただき♪ ・ お目当のひのきのまな板やみりんの梅酒、希少な甘酒、美味しいこんにゃく、無添加で素材にこだわった鍋つゆ、抽選でもいろいろ当たったり♡ ・ とっても楽しいお祭りでした‼︎ ・ 予定では本日、まんまでマルシェでみりんスイーツ販売予定の日でしたが、天候により中止となってしまい… ・ 来月は11/19準備をしっかりして本番を迎えたいと思います♪ ・ #白竹木材#伝統こだわりまつり#日東醸造#しろたまり #ひのきのまな板  #梅酒#管理栄養士
今日は日東醸造 蜷川社長の『しろたまり講座』を受講しました✏️
愛知・三河・碧南の発酵の歴史を、織り交ぜながら様々なお醤油のお話を聞かせて頂き、とても勉強になりました😊
発酵食って本当に奥が深い✨
・
・
お教室を始めてからはアウトプットすることが多く、なかなかインプットする機会も減ってきていたので、今日の講座を受講して改めて“学ぶ“とは、すごく重要だと実感しました😊
・
・
#愛知 #三河 #碧南 #しろたまり #講座 #日東醸造 #足助 #発酵 #発酵の歴史 #醤油 #白醤油 #発酵食 #伝統発酵調味料  #奥が深い #インプットアウトプット #学び #ブラッシュアップ #発酵教室 #麹と酵母 #目黒
今日は日東醸造 蜷川社長の『しろたまり講座』を受講しました✏️ 愛知・三河・碧南の発酵の歴史を、織り交ぜながら様々なお醤油のお話を聞かせて頂き、とても勉強になりました😊 発酵食って本当に奥が深い✨ ・ ・ お教室を始めてからはアウトプットすることが多く、なかなかインプットする機会も減ってきていたので、今日の講座を受講して改めて“学ぶ“とは、すごく重要だと実感しました😊 ・ ・ #愛知  #三河  #碧南  #しろたまり  #講座  #日東醸造  #足助  #発酵  #発酵の歴史  #醤油  #白醤油  #発酵食  #伝統発酵調味料  #奥が深い  #インプットアウトプット  #学び  #ブラッシュアップ  #発酵教室  #麹と酵母  #目黒 
午前のコンサル終わって、しんばで白だしそば。今日のわたしには、和系お出汁の優しいお味があっている(*^_^*)
我が家で愛用の、碧南の日東醸造「足助仕込み白たまり」を使っているんだよね。淡白なお味で綺麗に仕上げるには、これに限りますよ。
#ラーメン  #門前仲町  #しんば 
#日東醸造  #しろたまり #支那そば
午前のコンサル終わって、しんばで白だしそば。今日のわたしには、和系お出汁の優しいお味があっている(*^_^*) 我が家で愛用の、碧南の日東醸造「足助仕込み白たまり」を使っているんだよね。淡白なお味で綺麗に仕上げるには、これに限りますよ。 #ラーメン  #門前仲町  #しんば  #日東醸造  #しろたまり  #支那そば 
明日より 「コーチンとがごめ昆布の醤油らぁめん~川内シークァーサー添え~」 半田市の麺屋さくらさんより届きましたシークァーサーを使った限定です。

いつもありがとうございます♪

#麺屋玉ぐすく #玉ぐすく #麺屋さくら#シークァーサー#名古屋コーチン#ラーメン#がごめ昆布#しろたまり#片上醤油