an online Instagram web viewer

#ゴールドマンコレクション medias

Photos

本命はコレ
•
暁斎展
•
河鍋暁斎
7歳で歌川国芳に入門
圧倒的な画力に
魅了されました
•
#暁斎展#これぞ暁斎 
#京都#美術館えきkyoto
#ゴールドマンコレクション
素晴らしかった。満足。
#河鍋暁斎 #文化村 #ゴールドマンコレクション
暁斎展へ😃
鍾馗さん達がキャラクター化してる様なユーモラスなものから、厳かな観音様までバラエティーにとんだコレクション🐸
#これぞ暁斎 
#美術館えきkyoto 
#ゴールドマンコレクション 
#天才絵師
本日のメインはこちら♪気合い入れて開催初日に行ってきた!会場2周しちゃったよ! トート&図録セットで買ったよ!

#ILoveKyosai ❤️
#ThisIsKyosai  #これぞ暁斎
#ゴールドマンコレクション
#bunkamuraザミュージアム
キョーサイは圧倒的に愉快だ

#高知県立美術館 #河鍋暁斎 #ゴールドマンコレクション
ゴールドマンコレクション
『これぞ暁斎!』 卓越した描写力に画家独自のユーモラスな視点が写し出された多彩な作品を残した暁斎。

時に繊細、時に大胆な表現で、宗教的題材から世俗的なネタまで、観る者を圧倒する作品の数々。

#ゴールドマンコレクション 
#これぞ暁斎 
#河鍋暁斎
#bunkamura 
#渋谷
ゴールドマンコレクション 『これぞ暁斎!』 卓越した描写力に画家独自のユーモラスな視点が写し出された多彩な作品を残した暁斎。 時に繊細、時に大胆な表現で、宗教的題材から世俗的なネタまで、観る者を圧倒する作品の数々。 #ゴールドマンコレクション  #これぞ暁斎  #河鍋暁斎  #bunkamura  #渋谷 
#これぞ暁斎 #河鍋暁斎 #美術館えきkyoto  #ゴールドマンコレクション 2008年に初めてまとまった数の展覧会をして約10年 あの時の度肝を抜く巨大作品や無いものの画力は流石☆鳥獣戯画に学んだ作風や幽霊、美人画、鍾馗さん…そしてサラッと春画のコーナーも。オススメ◎
雀や蛙など擬人化された動物たちがとってもキュート。

#ゴールドマンコレクション #これぞ暁斎!世界が認めたその画力 #美術館えきKYOTO #河鍋暁斎 #浮世絵師 #日本画家 #浮世絵 #日本画 #図録でアートツーリズム #goldmancollection #kyosai #kyoto #ukiyoe #art #museum
歴史博物館の次は県立美術館へ
これぞ暁斎!
This is kyosai!
やっと見に行けた😄
とても見応えがあって素晴らしかった。
ユーモアたっぷりで所々、思わず笑ってしまうほど😊
#石川県立美術館
#これぞ暁斎
#Thisiskyosai
#河鍋暁斎
#ゴールドマンコレクション
歴博から県立美術館で暁斎。
ニヤリ。
落款が粋。
風刺効いてる。
繊細で目が隅々まで届いてて且つチカラ強い。
.
次21美でヨーガン レールと、思ったけどチカラ尽きた。
ヨーガンレールはまだ時間が許されるからこの次に。
.
#暁斎 #kyosai #石川県立美術館#これぞ暁斎 #ゴールドマンコレクション#暁斎展は巡回してるのかー!
これぞ暁斎!
見に行ってきました!
暁斎の描く人や動物がとても可愛らしく、ちょっぴり怖いところもあり、描かれてる人や動物の意味を解釈するのが面白かったです
少しでも興味のある方はぜひ見に行って欲しいです
やっぱり1つぐらいグッズ買えばよかった
#これぞ暁斎 #河鍋暁斎 #ゴールドマンコレクション 
#石川県立美術館
これぞ暁斎! 見に行ってきました! 暁斎の描く人や動物がとても可愛らしく、ちょっぴり怖いところもあり、描かれてる人や動物の意味を解釈するのが面白かったです 少しでも興味のある方はぜひ見に行って欲しいです やっぱり1つぐらいグッズ買えばよかった #これぞ暁斎  #河鍋暁斎  #ゴールドマンコレクション  #石川県立美術館 
6月末に行ってきましたでありんす~ありんす~! #河鍋暁斎 #これぞ暁斎 #画鬼 #浮世絵 #日本画 #ゴールドマンコレクション #京都 #浴衣
.
今日は#暁斎展 を見に行ったのでした
プロフィールがもうすごいし
構図や筆のタッチとかもすごいし
面白かったです
蕎麦を食べる閻魔様の絵の所で
デカイ声で
「これそうめんだよね!そうめんだよね!」
って言ってるおじさまに対して
キュレーターの方が
丁寧にマナーを説明してくださる姿に
嬉しく思いながら
静かな美術館を楽しんだのでした
#石川県立美術館
#これぞ!暁斎
#河鍋暁斎
#ゴールドマンコレクション
#金沢
. 今日は#暁斎展  を見に行ったのでした プロフィールがもうすごいし 構図や筆のタッチとかもすごいし 面白かったです 蕎麦を食べる閻魔様の絵の所で デカイ声で 「これそうめんだよね!そうめんだよね!」 って言ってるおじさまに対して キュレーターの方が 丁寧にマナーを説明してくださる姿に 嬉しく思いながら 静かな美術館を楽しんだのでした #石川県立美術館  #これぞ !暁斎 #河鍋暁斎  #ゴールドマンコレクション  #金沢 
この間の美術館デート❤️県立美術館で開催中の #これぞ暁斎 #ゴールドマンコレクション 
面白かったー(*´∇`*)ステキ♡途中、しいのき迎賓館に寄り道して #コップのフチ子展
21美が間に合わず残念だったけど楽しい一日でした♡ありがとう♡
#kanazawa #ishikawa #happyday #❤️ #美術館デート  #美術館好き #お散歩
最近のプリ機むずかしい。
今日はお休み
父と姉と3人でお出かけ&ランチ☀🍴 #いしかわ県立美術館
#これぞ暁斎#暁斎#ゴールドマンコレクション
今まで何度か県立美術館行ってるけど、今回のが一番面白かった👍暁斎さんって、きっと面白い方だったと思う

帰りにピンバッチのガチャガチャ見つけてやってみた(*^^*) ランチは#KKRホテル#白梅亭
ホテルの中庭でカラスが水浴びしてるの見て写真撮ろうと携帯取り出した瞬間に水浴び終了
写真撮れず💦
さすがカラスの行水❗

ちなみに暁斎さんはカラスを描いたことで有名になったのでカラスは暁斎さんのシンボルになったらしい🐦
今日はお休み 父と姉と3人でお出かけ&ランチ☀🍴 #いしかわ県立美術館  #これぞ暁斎 #暁斎 #ゴールドマンコレクション  今まで何度か県立美術館行ってるけど、今回のが一番面白かった👍暁斎さんって、きっと面白い方だったと思う 帰りにピンバッチのガチャガチャ見つけてやってみた(*^^*) ランチは#KKRホテル #白梅亭  ホテルの中庭でカラスが水浴びしてるの見て写真撮ろうと携帯取り出した瞬間に水浴び終了 写真撮れず💦 さすがカラスの行水❗ ちなみに暁斎さんはカラスを描いたことで有名になったのでカラスは暁斎さんのシンボルになったらしい🐦
美容院で関西ウォーカー見てたら、面白そうな展示が‼️今日までだったのでその足で行って来ました🐢💨💨💨京都まで。
行って正解⭕️すっごい面白くて、誰かに伝えたくて…でも今日までで。。。あぁー_(:3」z)_
2枚めのpicの「象とたぬき」がたまらなく愛しい🐘
#京都 #美術館 #えき #これぞ暁斎 #河鍋暁斎 #ゴールドマンコレクション #art #museum #象とたぬき #象 #猿 #ポストカード #ウサギヤマモリアート巡り2017
美容院で関西ウォーカー見てたら、面白そうな展示が‼️今日までだったのでその足で行って来ました🐢💨💨💨京都まで。 行って正解⭕️すっごい面白くて、誰かに伝えたくて…でも今日までで。。。あぁー_(:3」z)_ 2枚めのpicの「象とたぬき」がたまらなく愛しい🐘 #京都  #美術館  #えき  #これぞ暁斎  #河鍋暁斎  #ゴールドマンコレクション  #art  #museum  #象とたぬき  #象  #猿  #ポストカード  #ウサギヤマモリアート巡り2017 
こちらも時間が空いたので観て来ました✨😊🐸
暁斎の展覧会🐦地獄大夫の美人画に惹かれました💕動物を擬人化した作品や神や仏や幽霊までユーモアがあって楽しく観れました✨最終日間近という事もあり混んでいました👺
#暁斎 #暁斎展 #美術館えきkyoto #浮世絵 #河鍋暁斎 #京都 #ゴールドマンコレクション #これぞ暁斎 #Kyosai #spacemonkeygirlart
何とか間に合った😆💖 #河鍋暁斎 #ゴールドマンコレクション #最終日 #天才絵師 #見応え充分 #地獄大夫と一休 #烏 と #鍾馗 の絵がどうして描かれたかイベントスタッフのおじさまに教えてもらった😊 #ラッキー ✌️
#ig_japan #ig #japanesepainting #japanesestylepainter #instagood #instadairy #instahappy #instaphoto #instapic #instagram #igersjp #kyosai
楽しいなぁ💕暁斎は!
あらゆるジャンルにおいてウィットやユーモアのセンスが溢れていて飽きません。
#これぞ暁斎#ゴールドマンコレクション
#美術館#美術館えきkyoto 
#蛙の学校
#鯰の船に乗る猫 
#虎を送り出す兎#鳥獣戯画#鳥羽僧正 の様式
#烏瓜に二羽の鴉 
#象
#月に手を伸ばす足長手長手長猿と手長海老 
#笑絵三幅対 の#猫の手 ꉂꉂ😁
緻密で軽快な線と、ぬっとりした動き。
勢いと停滞の空気感が醸す妖艶さとユーモアのセンス。
これぞ、河鍋暁斎。

#art#exhibition#goldmancollection#kyosai#kyosaikawanabe#kyoto
#アート#美術#絵画#展覧会#美術館えきkyoto#ゴールドマンコレクション#河鍋暁斎#これぞ暁斎#京都#地獄太夫
仕事帰りに、会期末が近い京都伊勢丹の河鍋暁斎展へ🎵ユーモラスとリアリティが同居した🐱動物画から🎃お化け、🔱閻魔様、♥春画に至るまで多才な暁斎ワールド満載で引き込まれるような展覧会だった。今月23日まで。そして明日は仕事が午前中だけなので、軽く一杯🍺 #伊勢丹京都 #美術館えき #河鍋暁斎 #ゴールドマンコレクション #猫 #カラス #閻魔 #kyosai #kyoto #ビール #半ドン
仕事帰りに、会期末が近い京都伊勢丹の河鍋暁斎展へ🎵ユーモラスとリアリティが同居した🐱動物画から🎃お化け、🔱閻魔様、♥春画に至るまで多才な暁斎ワールド満載で引き込まれるような展覧会だった。今月23日まで。そして明日は仕事が午前中だけなので、軽く一杯🍺 #伊勢丹京都  #美術館えき  #河鍋暁斎  #ゴールドマンコレクション  #猫  #カラス  #閻魔  #kyosai  #kyoto  #ビール  #半ドン 
幕末から明治を生きた天才絵師河鍋暁斎、本展では世界屈指の暁斎コレクションを有するイスラエル・ゴールドマン氏の所蔵作品を公開。184点もの暁斎ワールド、目の前で細かいところまで堪能してきました。ポストカードとマグネットを購入。

#美術館えき京都 
#美術館えきkyoto 
#これぞ暁斎 
#thisiskyosai 
#河鍋暁斎 
#ゴールドマンコレクション 
#世界が認めたその画力 #kawanabekyosai 
#イスラエルゴールドマン #israelgoldman 
#goldmancollection
#kyoto 
#artmuseum
幕末から明治を生きた天才絵師河鍋暁斎、本展では世界屈指の暁斎コレクションを有するイスラエル・ゴールドマン氏の所蔵作品を公開。184点もの暁斎ワールド、目の前で細かいところまで堪能してきました。ポストカードとマグネットを購入。 #美術館えき京都  #美術館えきkyoto  #これぞ暁斎  #thisiskyosai  #河鍋暁斎  #ゴールドマンコレクション  #世界が認めたその画力  #kawanabekyosai  #イスラエルゴールドマン  #israelgoldman  #goldmancollection  #kyoto  #artmuseum 
これぞ暁斎。
春画の解説は、高知県立美術館の可愛らしい女性の学芸員が書いています。
#これぞ暁斎 #河鍋暁斎#えき#ゴールドマンコレクション
本命はコレ
•
暁斎展
•
河鍋暁斎
7歳で歌川国芳に入門
圧倒的な画力に
魅了されました
•
#暁斎展#これぞ暁斎 
#京都#美術館えきkyoto
#ゴールドマンコレクション
伊勢丹での暁斎展❗❗
ずっと行きたかったので、
松竹座の帰り道に
お客様と舞妓ちゃんにお付き合いしていただきました😁ごめんなさい💦

とにかく見入ってしまう、
面白い絵がたくさん❗❗ この地獄大夫の色づかいも

なんて鮮やか

同じ方が書いているとは思えない絵の幅広さ

個人的には大仏さんと助六のコンビが頭に残ってる😆

ゆっくり拝見したかったぁ😂💦💦 来週の23日までですよ~~❗✨✨
#京都伊勢丹#暁斎#ゴールドマンコレクション#絵の力#伝えたいこと#生きているものはみんな一緒#そんな感じ#お付き合い#ありがとうございました#良いもの#たくさん#見て#感じたい
伊勢丹での暁斎展❗❗ ずっと行きたかったので、 松竹座の帰り道に お客様と舞妓ちゃんにお付き合いしていただきました😁ごめんなさい💦 とにかく見入ってしまう、 面白い絵がたくさん❗❗ この地獄大夫の色づかいも なんて鮮やか 同じ方が書いているとは思えない絵の幅広さ 個人的には大仏さんと助六のコンビが頭に残ってる😆 ゆっくり拝見したかったぁ😂💦💦 来週の23日までですよ~~❗✨✨ #京都伊勢丹 #暁斎 #ゴールドマンコレクション #絵の力 #伝えたいこと #生きているものはみんな一緒 #そんな感じ #お付き合い #ありがとうございました #良いもの #たくさん #見て #感じたい 
*This is Kyōsai!*
2017.7.7 
#これぞ暁斎 #世界が認めたその画力 #ゴールドマンコレクション #暁斎 #河鍋暁斎
#美術館えきkyoto
① #地獄太夫と一休 の一部 
艶やかな #地獄太夫 の横で ほんとは一休和尚が骸骨と踊り狂ってます 
他の絵も部分的に混ざってます
② #百鬼夜行図屏風 の一部 
③ #三味線を弾く洋装の骸骨と踊る妖怪 の #骸骨 のみ #三味線 #シルクハット
④ #蛙の人力車 多分💦 #蛙 #人力車
⑤ #鬼を蹴り上げる鍾馗(しょうき)
⑥⑦ ⑤のアップ❤︎ #鍾馗 #鬼 サッカーボールちゃうよ
+
+
+
七夕の日は 京都で美術館巡り
一つ目は「これぞ暁斎!」
暁斎は幕末から明治を生きた #天才絵師
国芳や狩野派から学び 様々な画法で #仏画 から #戯画 まで 幅広く描いた
とにかく絵が上手い
そして 楽しい ▷その楽しい暁斎をコレクションしたのはイギリス人のゴールドマン
今回の巡回が終わると 作品はまたイギリスに帰国してしまう
▷三菱一号館を設計したジョサイア・コンドル(コンダー)も暁斎の絵に惹きつけられ なんと弟子になった
▷▷暁斎にかかると 春画さえも楽しい
初体験の春画鑑賞でしたが
暁斎の春画は 笑絵=福を招く絵 だそうで なんとも明るくほがらかで笑える絵なのでした
#美術館 #美術館巡り
#日本画 #浮世絵 #狩野派
#京都 #ジェイアール京都伊勢丹 #そうだ京都行こう
*This is Kyōsai!* 2017.7.7 #これぞ暁斎  #世界が認めたその画力  #ゴールドマンコレクション  #暁斎  #河鍋暁斎  #美術館えきkyoto  ① #地獄太夫と一休  の一部 艶やかな #地獄太夫  の横で ほんとは一休和尚が骸骨と踊り狂ってます 他の絵も部分的に混ざってます ② #百鬼夜行図屏風  の一部 ③ #三味線を弾く洋装の骸骨と踊る妖怪  の #骸骨  のみ #三味線  #シルクハット  ④ #蛙の人力車  多分💦 #蛙  #人力車  ⑤ #鬼を蹴り上げる鍾馗 (しょうき) ⑥⑦ ⑤のアップ❤︎ #鍾馗  #鬼  サッカーボールちゃうよ + + + 七夕の日は 京都で美術館巡り 一つ目は「これぞ暁斎!」 暁斎は幕末から明治を生きた #天才絵師  国芳や狩野派から学び 様々な画法で #仏画  から #戯画  まで 幅広く描いた とにかく絵が上手い そして 楽しい ▷その楽しい暁斎をコレクションしたのはイギリス人のゴールドマン 今回の巡回が終わると 作品はまたイギリスに帰国してしまう ▷三菱一号館を設計したジョサイア・コンドル(コンダー)も暁斎の絵に惹きつけられ なんと弟子になった ▷▷暁斎にかかると 春画さえも楽しい 初体験の春画鑑賞でしたが 暁斎の春画は 笑絵=福を招く絵 だそうで なんとも明るくほがらかで笑える絵なのでした #美術館  #美術館巡り  #日本画  #浮世絵  #狩野派  #京都  #ジェイアール京都伊勢丹  #そうだ京都行こう 
.
.
京都えき美術館で「これぞ暁斎!」を観てきました😊✨
.
幕末から明治に活躍した絵師、河鍋暁斎! .
.
ユーモラスな作品が多く 出品数も沢山あり こんな凄い絵師が居たんだって  感動でした💕
.

外国の持ち主の元に帰ったら、もう会えない凄い作品を楽しませて貰いました🎶✨✨
.
#えき美術館  #これぞ暁斎!
#ゴールドマンコレクション
#京都タワー 
#リニューアル .
. . 京都えき美術館で「これぞ暁斎!」を観てきました😊✨ . 幕末から明治に活躍した絵師、河鍋暁斎! . . ユーモラスな作品が多く 出品数も沢山あり こんな凄い絵師が居たんだって 感動でした💕 . 外国の持ち主の元に帰ったら、もう会えない凄い作品を楽しませて貰いました🎶✨✨ . #えき美術館  #これぞ暁斎 ! #ゴールドマンコレクション  #京都タワー  #リニューアル  .
暁斎展へ😃
鍾馗さん達がキャラクター化してる様なユーモラスなものから、厳かな観音様までバラエティーにとんだコレクション🐸
#これぞ暁斎 
#美術館えきkyoto 
#ゴールドマンコレクション 
#天才絵師
美術館『えき』KYOTO JR伊勢丹へ
ゴールドマンコレクション “これぞ 暁斎! ”世界が認めたその画力
やっぱり河鍋暁斎はすごい・・・・・・・。
前回京都国立博物館と京都国際マンガミュージアムで開催されてたのって・・・・・・・。
2008年らしいので、9年前だったんだなぁ~。
平成知新館が出来る前の展示で中央メインの “新富座妖怪引幕”をみたときは圧巻でした。
それ以来の大ファンです。
“地獄太夫と一休”をみたときは鳥肌がたった。
今回も展示されてます。やっぱり鳥肌が・・・・・・・。
その昔京都国際マンガミュージアムでも展示されてた大爆笑だった
有名な“放屁合戦”もほんの少しだけ今回も展示されています。
鍾馗と鬼も最高に面白く、ちょっぴり春画も展示されていますよ。
お土産の前掛けが・・・・・・・。素晴らしかったが・・・・・・・。
2種類あって、一枚1諭吉・・・・・・・。
ちょっと高かったので・・・・・・・。でも欲しかった・・・・・・・。
7月23日迄なのでもう一度観に行こうかな。

#暁斎 
#暁斎展 
#かわなべきょうさい 
#河鍋暁斎 
#河鍋暁斎展 
#kawanabekyosai 
#kawanabekyōsai 
#kawanabekyôsai 
#kawanabekyosaiexhibition 
#地獄太夫と一休 
#地獄太夫 
#地獄太夫図 
#春画 
#美術館えきkyoto 
#美術館えき 
#美術館えき京都 
#美術館えきkyotoへ 
#ゴールドマンコレクション 
#鍾馗と鬼 
#鍾馗
美術館『えき』KYOTO JR伊勢丹へ ゴールドマンコレクション “これぞ 暁斎! ”世界が認めたその画力 やっぱり河鍋暁斎はすごい・・・・・・・。 前回京都国立博物館と京都国際マンガミュージアムで開催されてたのって・・・・・・・。 2008年らしいので、9年前だったんだなぁ~。 平成知新館が出来る前の展示で中央メインの “新富座妖怪引幕”をみたときは圧巻でした。 それ以来の大ファンです。 “地獄太夫と一休”をみたときは鳥肌がたった。 今回も展示されてます。やっぱり鳥肌が・・・・・・・。 その昔京都国際マンガミュージアムでも展示されてた大爆笑だった 有名な“放屁合戦”もほんの少しだけ今回も展示されています。 鍾馗と鬼も最高に面白く、ちょっぴり春画も展示されていますよ。 お土産の前掛けが・・・・・・・。素晴らしかったが・・・・・・・。 2種類あって、一枚1諭吉・・・・・・・。 ちょっと高かったので・・・・・・・。でも欲しかった・・・・・・・。 7月23日迄なのでもう一度観に行こうかな。 #暁斎  #暁斎展  #かわなべきょうさい  #河鍋暁斎  #河鍋暁斎展  #kawanabekyosai  #kawanabekyōsai  #kawanabekyôsai  #kawanabekyosaiexhibition  #地獄太夫と一休  #地獄太夫  #地獄太夫図  #春画  #美術館えきkyoto  #美術館えき  #美術館えき京都  #美術館えきkyotoへ  #ゴールドマンコレクション  #鍾馗と鬼  #鍾馗 
#美術館「えき」KYOTO #暁斎 #ゴールドマンコレクション 
この、かぼちゃのお化けみたいなのが気に入った!かわいい・・・
これぞ暁斎!
様々な表情の鴉。コミカルな笑い。楽しみながら描いているんだろうな、と作品から伝わります。
#暁斎 #鴉 #地獄大夫 #京都 #展示 #京都えき美術館 #美術館 #駅 #ゴールドマンコレクション #これぞ暁斎 #美しい #アート #art #artmuseum #station #kyousai #楽しい #kyoto #beautiful #photography #instagood #japan #fun #河鍋暁斎 #イスラエルゴールドマン 氏 #日本
これぞ暁斎! 様々な表情の鴉。コミカルな笑い。楽しみながら描いているんだろうな、と作品から伝わります。 #暁斎  #鴉  #地獄大夫  #京都  #展示  #京都えき美術館  #美術館  #駅  #ゴールドマンコレクション  #これぞ暁斎  #美しい  #アート  #art  #artmuseum  #station  #kyousai  #楽しい  #kyoto  #beautiful  #photography  #instagood  #japan  #fun  #河鍋暁斎  #イスラエルゴールドマン  氏 #日本 
これぞ暁斎!This is Kyosai!を見てきた。

どちらかと言えば動物を中心としたコレクションかしら?
わりと初めのほうに烏の軸がずらーーっと並ぶコーナーもあり、圧巻だった(笑)。 暁斎の鍾馗さんが好きなので、いろんなポーズの鍾馗さんが堪能できて満足満足。あゝおっさんブーツ萌える。

驚いたのは世界各国の人々を描いた1枚。
どの国の人も墨でささーっと描いてるのに、ちゃんと何人かわかる。特にアフリカ人のボディが見事すぎた。
すごいわ暁斎先生。

わたし的には「これぞ!」というより「これも!」って印象。初見の絵がたくさんあって楽しめた。
こうしてしょっちゅうどこかで展覧会してるけど、まだまだ見たことのない作品に会えるのって嬉しい。
多作万歳!

購入したポストカードは会場の一番最初に展示してあったぞうさんとたぬきさんのかわいい絵。
一回手放したけど忘れられなくて買い戻したゴールドマンさん、グッジョブです!

#これぞ暁斎 展 #河鍋暁斎 #ゴールドマンコレクション #美術館えきKyoto #京都 #わんわんの京都歩き #Kyosai  #art #Museum #MuseumEkiKYOTO #KYOTO
これぞ暁斎!This is Kyosai!を見てきた。 どちらかと言えば動物を中心としたコレクションかしら? わりと初めのほうに烏の軸がずらーーっと並ぶコーナーもあり、圧巻だった(笑)。 暁斎の鍾馗さんが好きなので、いろんなポーズの鍾馗さんが堪能できて満足満足。あゝおっさんブーツ萌える。 驚いたのは世界各国の人々を描いた1枚。 どの国の人も墨でささーっと描いてるのに、ちゃんと何人かわかる。特にアフリカ人のボディが見事すぎた。 すごいわ暁斎先生。 わたし的には「これぞ!」というより「これも!」って印象。初見の絵がたくさんあって楽しめた。 こうしてしょっちゅうどこかで展覧会してるけど、まだまだ見たことのない作品に会えるのって嬉しい。 多作万歳! 購入したポストカードは会場の一番最初に展示してあったぞうさんとたぬきさんのかわいい絵。 一回手放したけど忘れられなくて買い戻したゴールドマンさん、グッジョブです! #これぞ暁斎  展 #河鍋暁斎  #ゴールドマンコレクション  #美術館えきKyoto  #京都  #わんわんの京都歩き  #Kyosai  #art  #Museum  #MuseumEkiKYOTO  #KYOTO 
本日はバッチリ19時オープンです(`_´)ゞ
今宵もサクの間よろしくお願いします!

やっとこ観に行けました\(^o^)/
いやぁ、やっぱりカッコいいな!

そして久しぶりに喜多方ラーメン☆
小さい時はなんで好きじゃなかったんやろ…
美味しゅうございました。

#サクの間 
#木屋町13番路地 
#ゴールドマンコレクション
#河鍋暁斎
#これぞ暁斎 
#坂内食堂
#全て昨日のお昼間の出来事
本日はバッチリ19時オープンです(`_´)ゞ 今宵もサクの間よろしくお願いします! やっとこ観に行けました\(^o^)/ いやぁ、やっぱりカッコいいな! そして久しぶりに喜多方ラーメン☆ 小さい時はなんで好きじゃなかったんやろ… 美味しゅうございました。 #サクの間  #木屋町13番路地  #ゴールドマンコレクション  #河鍋暁斎  #これぞ暁斎  #坂内食堂  #全て昨日のお昼間の出来事 
#これぞ暁斎 #河鍋暁斎 #美術館えきkyoto  #ゴールドマンコレクション 2008年に初めてまとまった数の展覧会をして約10年 あの時の度肝を抜く巨大作品や無いものの画力は流石☆鳥獣戯画に学んだ作風や幽霊、美人画、鍾馗さん…そしてサラッと春画のコーナーも。オススメ◎
.
これぞ暁斎!This is Kyosai!
.
河鍋暁斎(かわなべ きょうさい)、控えめに言って最高でした!
幕末〜明治にかけて活躍した画家で、錦絵しか知らなかったのですが、肉筆画もスゴイ。(もちろん錦絵もスゴイ!)
今回の展覧会はすべて🇬🇧のゴールドマン氏のコレクションと聞いて、さらに驚き。
動物や妖怪たちを擬人化したユーモア溢れる作風然り、正統派の画も技術の高さに脱帽です。
.
美術館「えき」KYOTOは、京都駅直結の伊勢丹の中にあるので、ランチもおやつも買い物も楽チンでした😊
次回は、『はらぺこあおむし』作者の《エリック・カール展』があるので楽しみ💕
.
.
.
#河鍋暁斎 #暁斎 #美術館えきkyoto #これぞ暁斎 #ゴールドマンコレクション #日本画 #京都
. これぞ暁斎!This is Kyosai! . 河鍋暁斎(かわなべ きょうさい)、控えめに言って最高でした! 幕末〜明治にかけて活躍した画家で、錦絵しか知らなかったのですが、肉筆画もスゴイ。(もちろん錦絵もスゴイ!) 今回の展覧会はすべて🇬🇧のゴールドマン氏のコレクションと聞いて、さらに驚き。 動物や妖怪たちを擬人化したユーモア溢れる作風然り、正統派の画も技術の高さに脱帽です。 . 美術館「えき」KYOTOは、京都駅直結の伊勢丹の中にあるので、ランチもおやつも買い物も楽チンでした😊 次回は、『はらぺこあおむし』作者の《エリック・カール展』があるので楽しみ💕 . . . #河鍋暁斎  #暁斎  #美術館えきkyoto  #これぞ暁斎  #ゴールドマンコレクション  #日本画  #京都 
京都駅と連結してる伊勢丹の7Fにある美術館「えき」にて、幕末から明治に活躍した画家 河鍋暁斎の絵画を見る。
.
鳥獣戯画のようなコミカルなカエルや猫の絵から幽霊、仏、女性といろいろ。狩野派や葛飾北斎、歌川広重のような絵よりも、やや漫画チックな絶妙なタッチの絵である。モチーフの発想がユニークで、まさに激動の時代背景が反映されているように思う。
.
#河鍋暁斎 
#ゴールドマンコレクション 
#美術館えきkyoto
京都駅と連結してる伊勢丹の7Fにある美術館「えき」にて、幕末から明治に活躍した画家 河鍋暁斎の絵画を見る。 . 鳥獣戯画のようなコミカルなカエルや猫の絵から幽霊、仏、女性といろいろ。狩野派や葛飾北斎、歌川広重のような絵よりも、やや漫画チックな絶妙なタッチの絵である。モチーフの発想がユニークで、まさに激動の時代背景が反映されているように思う。 . #河鍋暁斎  #ゴールドマンコレクション  #美術館えきkyoto 
#これぞ暁斎 展
#美術館えきkyoto 
東京会場でも行ったけど、京都会場も。
こちらは東京よりも作品がぐっと近く、また高さも低いのでほぼ目線で見れます。
暁斎の一筆、一筆がわかりよりじっくりと運筆を考えながら観ることができました〜(*^_^*) #河鍋暁斎 #kyosai #ゴールドマンコレクション #goldmancollection #museumekikyoto #bunkamuramuseum #museum #美術館巡り #art #京都伊勢丹 #kyoto
#これぞ暁斎  展 #美術館えきkyoto  東京会場でも行ったけど、京都会場も。 こちらは東京よりも作品がぐっと近く、また高さも低いのでほぼ目線で見れます。 暁斎の一筆、一筆がわかりよりじっくりと運筆を考えながら観ることができました〜(*^_^*) #河鍋暁斎  #kyosai  #ゴールドマンコレクション  #goldmancollection  #museumekikyoto  #bunkamuramuseum  #museum  #美術館巡り  #art  #京都伊勢丹  #kyoto 
これぞ暁斎!見てきました。
クスッと笑える絵もあって楽しめました♪
#美術館えきkyoto#これぞ暁斎#ゴールドマンコレクション#美術館#京都
これぞ暁斎
もう一度行けたら行くかも
薄い言葉ですがーかなりかなりかなりよいです‼️😊オススメ‼️
開いたところしか見られない絵日記を全部みたいー
7月23日まで
ぜひ!
#これぞ暁斎 
#ゴールドマンコレクション
#暁斎
#河鍋暁斎
#世界が認めたその画力 
#芸術
#美術館
#ジェイアール京都伊勢丹 
#美術館えき 
#美術館えきkyoto 
#美術館えき京都 
#京都伊勢丹
#伊勢丹
#暁斎コレクション
#絵師
#絵師暁斎
#暁斎ワールド
#会社帰り 
#会社終わり 
#仕事帰り 
#仕事終わり 
#寄り道
#京都
#art
#ThisisKyōsai 
#Thisiskyosai
#museum
#kawanabekyosai
#goldmancollection
#kyoto
これぞ暁斎 もう一度行けたら行くかも 薄い言葉ですがーかなりかなりかなりよいです‼️😊オススメ‼️ 開いたところしか見られない絵日記を全部みたいー 7月23日まで ぜひ! #これぞ暁斎  #ゴールドマンコレクション  #暁斎  #河鍋暁斎  #世界が認めたその画力  #芸術  #美術館  #ジェイアール京都伊勢丹  #美術館えき  #美術館えきkyoto  #美術館えき京都  #京都伊勢丹  #伊勢丹  #暁斎コレクション  #絵師  #絵師暁斎  #暁斎ワールド  #会社帰り  #会社終わり  #仕事帰り  #仕事終わり  #寄り道  #京都  #art  #ThisisKyōsai  #Thisiskyosai  #museum  #kawanabekyosai  #goldmancollection  #kyoto 
今日はコレ。
#ゴールドマンコレクション 
#河鍋暁斎 
そりゃ図録買っちゃうよね😋
動物の絵がとにかく可愛くて、コミカルで愛嬌たっぷり。
#日本画 #jpn #japan #art #きものれっすん七緒
京都駅ビルの一部、伊勢丹の7階にある美術館「えき」KYOTOは、百貨店の定休日以外は開いているので、月曜日でも鑑賞できる貴重な美術館です。場所の良さもあって、いつもけっこう賑わっています。
現在開催中の「これぞ暁斎!」はとても面白くて見応えのある、オススメの展覧会ですよ😊描写力もさることながら、自由な発想力やユーモアのセンスには、笑いを誘われ、驚かされ、圧倒されます。
絵葉書を数点購入したのですが、チケットと共に写した1枚目の絵「象とたぬき」が、会場で最初にお出迎えしてくれます。動物の絵は微笑ましく愛らしいものが多く、蛙の学校や狐の嫁入り、変化の技を練習する狐の家族を描いた絵など、擬人化した動物たちも沢山登場します。
猫とナマズの絵は、当時の芸者と役人をもじった絵なんだそう。三味線に猫の皮が使われることから芸者さんの猫が、長いヒゲが偉そうなナマズの役人を手玉に取っている場面だとか。なるほど………😌
会場には「放屁合戦」というタイトルで、あられもない姿の男たちが放屁する場面が描かれている絵もあるのですが、これは実は、幕末の政治的動乱のいわゆる風刺画だったり。
こういった類の絵ばかりではなく、実に見事な仏画や掛軸など、暁斎の天才ぶりを余すことなく伝える素晴らしいコレクションです。
最後の方に少しだけ、春画もあります………えーっと、なかなかスゴいコトになってます………😌 1800年代の日本に生まれ、没した天才絵師が切り取った、その時代の様々な思いがものすごく伝わってくる展覧会です。7月23日まで。
#京都 #美術館 #美術館えきKyoto #これぞ暁斎 #ゴールドマンコレクション
京都駅ビルの一部、伊勢丹の7階にある美術館「えき」KYOTOは、百貨店の定休日以外は開いているので、月曜日でも鑑賞できる貴重な美術館です。場所の良さもあって、いつもけっこう賑わっています。 現在開催中の「これぞ暁斎!」はとても面白くて見応えのある、オススメの展覧会ですよ😊描写力もさることながら、自由な発想力やユーモアのセンスには、笑いを誘われ、驚かされ、圧倒されます。 絵葉書を数点購入したのですが、チケットと共に写した1枚目の絵「象とたぬき」が、会場で最初にお出迎えしてくれます。動物の絵は微笑ましく愛らしいものが多く、蛙の学校や狐の嫁入り、変化の技を練習する狐の家族を描いた絵など、擬人化した動物たちも沢山登場します。 猫とナマズの絵は、当時の芸者と役人をもじった絵なんだそう。三味線に猫の皮が使われることから芸者さんの猫が、長いヒゲが偉そうなナマズの役人を手玉に取っている場面だとか。なるほど………😌 会場には「放屁合戦」というタイトルで、あられもない姿の男たちが放屁する場面が描かれている絵もあるのですが、これは実は、幕末の政治的動乱のいわゆる風刺画だったり。 こういった類の絵ばかりではなく、実に見事な仏画や掛軸など、暁斎の天才ぶりを余すことなく伝える素晴らしいコレクションです。 最後の方に少しだけ、春画もあります………えーっと、なかなかスゴいコトになってます………😌 1800年代の日本に生まれ、没した天才絵師が切り取った、その時代の様々な思いがものすごく伝わってくる展覧会です。7月23日まで。 #京都  #美術館  #美術館えきKyoto  #これぞ暁斎  #ゴールドマンコレクション 
「これぞ暁斎!世界が認めたその画力」
ユーモアのセンスがホント好き😄
クスッと笑えて、笑い顔見てほっこりして
画力に唸った唸った✨
#河鍋暁斎
#ゴールドマンコレクション 
#美術館えきkyoto
妖怪に会いに行きました❤❤❤ 美術館えきKYOTO
『これぞ 暁斎』

かえるもガイコツも妖怪も可愛いかった❤

そして、春画もあります。笑えます!!
こんなことになるか~!?ならんやろ💦っていう世界(笑)

春画って、ほんとすごいわ(笑)

暁斎さんのことをこれまであまり知らなかったけど💧
ユーモアセンスも抜群で、素晴らしい絵師です✨

#春画
#妖怪
#京都
#百鬼夜行
#百鬼夜行図屏風
#KYOTO
#美術館えきKYOTO 
#ゴールドマンコレクション
#これぞ暁斎
#暁斎
#河鍋暁斎
#浮世絵
#アート
#Art
#芸術
#美術館
#美術
#まよっぺ芸術館
妖怪に会いに行きました❤❤❤ 美術館えきKYOTO 『これぞ 暁斎』 かえるもガイコツも妖怪も可愛いかった❤ そして、春画もあります。笑えます!! こんなことになるか~!?ならんやろ💦っていう世界(笑) 春画って、ほんとすごいわ(笑) 暁斎さんのことをこれまであまり知らなかったけど💧 ユーモアセンスも抜群で、素晴らしい絵師です✨ #春画  #妖怪  #京都  #百鬼夜行  #百鬼夜行図屏風  #KYOTO  #美術館えきKYOTO  #ゴールドマンコレクション  #これぞ暁斎  #暁斎  #河鍋暁斎  #浮世絵  #アート  #Art  #芸術  #美術館  #美術  #まよっぺ芸術館 
ゴールドマンコレクション行って来た。キリっとしたもの、ほんわりしたもの、シュッとしたもの、どしっとしたものと多彩。
お気に入りは、鯰の曳き物を引く猫たち、烏図、曲芸をするカエル、百鬼夜行図屏風、立ち往生してる貧乏神、行灯の光に浮かぶ幽霊、笑い絵の三幅。 
写真は、会場入口前の撮影コーナーより。

#これぞ暁斎 #美術館えきkyoto
#河鍋暁斎 #ゴールドマンコレクション
ゴールドマンコレクション行って来た。キリっとしたもの、ほんわりしたもの、シュッとしたもの、どしっとしたものと多彩。 お気に入りは、鯰の曳き物を引く猫たち、烏図、曲芸をするカエル、百鬼夜行図屏風、立ち往生してる貧乏神、行灯の光に浮かぶ幽霊、笑い絵の三幅。 写真は、会場入口前の撮影コーナーより。 #これぞ暁斎  #美術館えきkyoto  #河鍋暁斎  #ゴールドマンコレクション 
京都駅伊勢丹内にある「美術館えきKyoto」で開催中の"これぞ暁斎!"に行って来ました。
関西でもやってくれてよかったです。
いろいろな画風を楽しめます。

#美術館えきkyoto #これぞ暁斎 #河鍋暁斎 #地獄太夫 #日本画 #美術鑑賞 #アート #ゴールドマンコレクション #art #japaneseart #kyosai #instaart
「河鍋暁斎」展に行きました。
ユーモラスで可愛らしくど迫力で迷いない暁斎の絵は見飽きる事がありません。ええもん観たーー!

#河鍋暁斎 #浮世絵 #京都美術館 #日本画 #japan #ukiyoe #art #カエル #妖怪 #圧倒的な画力 #ユーモラス #ゴールドマンコレクション
I visited the exhibition "This is Kyosai " at Museum Eki Kyoto near Kyoto station. This exhibition displays paintnigs of Kawanabe Kyosai(河鍋暁斎) . Kyosai is a genius Japanese illustrator in late 19th.

京都駅に隣接する京都伊勢丹7階の美術館えきkyotoで開催中の河鍋暁斎展‘これぞ暁斎’を観覧。暁斎はまとめて見たいとずっと思っていた画家の一人なので、ワクワクしながら出かけ、そして、いい意味で期待を裏切られました。自分の中にあった暁斎の固定イメージが見事に崩され、新しい暁斎像に出会えたというか。暁斎というと、幕末維新の開花期に活躍した画家で、 #月岡芳年 と同じくビビッドな色合いの錦絵が代表作と思いこんでたけど、全然違いました。7歳で芳年の師匠 #歌川国芳 に弟子入りするとともに、10歳で駿河台狩野派にも弟子入りし狩野派の本格的な技法を学び、19歳で異例の速さで修行を終えたという天才。さらに円山四条派や土佐派、洋画などからも貪欲に技法を学んだため、何を描いても無茶苦茶上手い(*_*)。特に水墨画は出色の出来で、得意とした鴉の絵は素晴らしく、若冲の鶏のような風格を持ってました。もちろん開花期の幽霊や妖怪や怪しげな人物大集合の錦絵も素晴らしいし、幽霊の絵はものすごい技巧の塊。同時にユニークさも持ち合わせていて、好んで描いた猫や蛙の絵は、鳥獣戯画や国芳に影響を受けたのか、思わずニヤニヤしてしまう面白さ。暁斎の大コレクターであるイスラエル・ゴールドマン所蔵作品から選りすぐられたものが会場に溢れんばかりに展示されていてすごい情報量。見る価値あります。お時間ある方は是非😊😊😊 #河鍋暁斎 #kyosai #kyosaikawanabe #kawanabekyosai #美術館えきkyoto #museumekikyoto #kyoto #京都 #美術館 #museum #exhibition #展覧会 #ゴールドマンコレクション #thisiskyosai #kyotoisetan #京都伊勢丹 #goldmancollection #arthistory #japaneseart #日本美術
I visited the exhibition "This is Kyosai " at Museum Eki Kyoto near Kyoto station. This exhibition displays paintnigs of Kawanabe Kyosai(河鍋暁斎) . Kyosai is a genius Japanese illustrator in late 19th. 京都駅に隣接する京都伊勢丹7階の美術館えきkyotoで開催中の河鍋暁斎展‘これぞ暁斎’を観覧。暁斎はまとめて見たいとずっと思っていた画家の一人なので、ワクワクしながら出かけ、そして、いい意味で期待を裏切られました。自分の中にあった暁斎の固定イメージが見事に崩され、新しい暁斎像に出会えたというか。暁斎というと、幕末維新の開花期に活躍した画家で、 #月岡芳年  と同じくビビッドな色合いの錦絵が代表作と思いこんでたけど、全然違いました。7歳で芳年の師匠 #歌川国芳  に弟子入りするとともに、10歳で駿河台狩野派にも弟子入りし狩野派の本格的な技法を学び、19歳で異例の速さで修行を終えたという天才。さらに円山四条派や土佐派、洋画などからも貪欲に技法を学んだため、何を描いても無茶苦茶上手い(*_*)。特に水墨画は出色の出来で、得意とした鴉の絵は素晴らしく、若冲の鶏のような風格を持ってました。もちろん開花期の幽霊や妖怪や怪しげな人物大集合の錦絵も素晴らしいし、幽霊の絵はものすごい技巧の塊。同時にユニークさも持ち合わせていて、好んで描いた猫や蛙の絵は、鳥獣戯画や国芳に影響を受けたのか、思わずニヤニヤしてしまう面白さ。暁斎の大コレクターであるイスラエル・ゴールドマン所蔵作品から選りすぐられたものが会場に溢れんばかりに展示されていてすごい情報量。見る価値あります。お時間ある方は是非😊😊😊 #河鍋暁斎  #kyosai  #kyosaikawanabe  #kawanabekyosai  #美術館えきkyoto  #museumekikyoto  #kyoto  #京都  #美術館  #museum  #exhibition  #展覧会  #ゴールドマンコレクション  #thisiskyosai  #kyotoisetan  #京都伊勢丹  #goldmancollection  #arthistory  #japaneseart  #日本美術 
20170615
・
今日は伊勢丹で『暁斎』と『DAVID BOWIE』を観ようと思っていたのに、DAVID BOWIE13日で終わってた。。。T^T
でも17日から ホテル アンテルーム 京都で色々あるみたい。よかった🎶
.
暁斎はユーモアのある人だったんだろうなぁと感じる絵がありながらの画力の高さ。素晴らしかったです。7.23迄です☺︎
.
.
#暁斎 #これぞ暁斎 #ゴールドマンコレクション #京都 #伊勢丹 #美術館えきkyoto #ゴバーン #kyotogenic #holiday #instagramjapan #igersjp #ファインダー越しの私の世界 #写真好きな人と繋がりたい #davidbowie #ホテルアンテルーム京都
20170615 ・ 今日は伊勢丹で『暁斎』と『DAVID BOWIE』を観ようと思っていたのに、DAVID BOWIE13日で終わってた。。。T^T でも17日から ホテル アンテルーム 京都で色々あるみたい。よかった🎶 . 暁斎はユーモアのある人だったんだろうなぁと感じる絵がありながらの画力の高さ。素晴らしかったです。7.23迄です☺︎ . . #暁斎  #これぞ暁斎  #ゴールドマンコレクション  #京都  #伊勢丹  #美術館えきkyoto  #ゴバーン  #kyotogenic  #holiday  #instagramjapan  #igersjp  #ファインダー越しの私の世界  #写真好きな人と繋がりたい  #davidbowie  #ホテルアンテルーム京都 
ゴールドマンコレクション
何年ぶりかの再会
 今回は個人のコレクション 
露出していただきありがたや😆
繊細な絵 豪快な絵 怖い絵 
ユーモラス  擬人化 楽しい♪
基礎があるからこそ
やっぱり好きだな 
ポスターは一休さんと(笑)太夫デスヨ
骸骨も😂

#河鍋暁斎#ゴールドマンコレクション#個人コレクション#駅美術館#京都#浮世絵