an online Instagram web viewer

#七十二候 medias

Photos

フランス産 #Longuedaout 無花果 
おちょぼ口なのに気品のある姿が好み
夏果に比べて秋果はネットリ濃厚な甘み 
フリットにしてとろりと 
ナチュールのロゼを合わせて

#biowine#美味#和風#洋風#ごはん#グルメ#japanese#foodculture#寒露#菊花開 #七十二候#food#農園ヘヴン#healthyfood #フランス#foodstagram #ワイン#winelover #France#イチヂク#ロゼワイン
冷んやりとしたこんな日は季節にちなんだ事柄を集めてしたためてます。
・
・
#暦 #二十四節気 #七十二候 #季節のこと
七十二候の“菊花開(きくのはなひらく)”を扇型の敷紙に書いて
先日の中国茶会でお持ち帰りした和菓子たちとティータイムを楽しみました。

#どれから食べようか迷っちゃう #菊の花が咲き始める頃 #秋 #七十二候 #菊花開 #亀末廣 #京のよすが #菊 #和菓子 #干菓子 #半生菓子 #sweets #書道 #自己流 #calligraphy #myownway #和 #japan
ざっと一降りくる前に、さくさくと用事を済ませる。清流をイメージした綿麻楊柳デザイン作務衣を着る。じめじめとする時期だからこそ目にも涼しく、装い軽く気持ち良く過ごすための自分なりのこだわりだ。

#和粋庵#七十二候#作務衣#甚平#温風至#風#お洒落#ファッション#コーディネート#粋#心地よい毎日#何気ない日常
【WA・BI・SA 季節のことば・収穫祭】
.
実りの秋、穀物などの無事の収穫を祝い、各地では古くから収穫祭が開催されており、神社などでは「秋季大祭」などの名称で神々に新穀を捧げる行事が執り行われます。ハロウィンはもともと古代ケルト人の暦の大晦日で、秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す行事から派生しているそう。
WA・BI・SAのハロウィンのテーマは、日本の秋の実りを祝う「収穫祭」。かぼちゃ・ぶどう・栗と、秋の味わいが楽しめる『ハロウィン詰め合わせ』で、豊かな実りの秋を楽しみましょう!
.
.
.
#WABISA #ワビサ #WABISA歳時記のしらせ #二十四節気 #七十二候 #歳時記 #収穫祭 #秋の味覚 #ハロウィン  #和の心 #おもてなし #わびさび #日本の四季 
#japanesestyle #japanesey #japaneseculture #ilovejapan #discoverjapan 
#japanesefood #japanesesweets #seasonalmessage
【WA・BI・SA 季節のことば・収穫祭】 . 実りの秋、穀物などの無事の収穫を祝い、各地では古くから収穫祭が開催されており、神社などでは「秋季大祭」などの名称で神々に新穀を捧げる行事が執り行われます。ハロウィンはもともと古代ケルト人の暦の大晦日で、秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す行事から派生しているそう。 WA・BI・SAのハロウィンのテーマは、日本の秋の実りを祝う「収穫祭」。かぼちゃ・ぶどう・栗と、秋の味わいが楽しめる『ハロウィン詰め合わせ』で、豊かな実りの秋を楽しみましょう! . . . #WABISA  #ワビサ  #WABISA歳時記のしらせ  #二十四節気  #七十二候  #歳時記  #収穫祭  #秋の味覚  #ハロウィン  #和の心  #おもてなし  #わびさび  #日本の四季  #japanesestyle  #japanesey  #japaneseculture  #ilovejapan  #discoverjapan  #japanesefood  #japanesesweets  #seasonalmessage 
築地いしざわ はんぺん 
ふわふわを通り越したエスプーマ 
築地で唯一手作りのはんぺん 
#biowine#美味#和風#洋風#ごはん#グルメ#japanese#foodculture#寒露#菊花開 #七十二候#food#農園ヘヴン#healthyfood #fish #foodstagram #はんぺん#秋#築地いしざわ#築地#france#魚河岸 #おでん
11月3週目には季節の花教室特別版を開催します。花畑から自分の好きな花を摘んで、花束を作るように、アトリエにある花たちを自由に選んでいただいてアレンジメントを作る教室です。
.
草花を選ぶ楽しみと、アレンジメント、両方を一度に楽しんで頂けます。
.
詳細は来週末アップ致します。
.
#NEROLIDOLBOTANICALATELIER
#nerolidolの季節の花教室
11月3週目には季節の花教室特別版を開催します。花畑から自分の好きな花を摘んで、花束を作るように、アトリエにある花たちを自由に選んでいただいてアレンジメントを作る教室です。 . 草花を選ぶ楽しみと、アレンジメント、両方を一度に楽しんで頂けます。 . 詳細は来週末アップ致します。 . #NEROLIDOLBOTANICALATELIER  #nerolidolの季節の花教室 
きのこ 
ほんとうにほんとうに山のごちそうで艶やか芳しいばかり。 
トロンペットドラモールは直訳すると死者のトランペット 
ミサの高らかに響く 死を告げるファンファーレとは無縁とも思えないビジュアル か
雨が沢山降った後に沢山のこのこと........................ .......................(上)トロンペット・ド・ラ・モール#trompettedelamort (下) ピエブルー
#piedsblue 
#biowine#美味#和風#洋風#ごはん#グルメ#japanese#foodculture#寒露#菊花開 #七十二候#food#農園ヘヴン#healthyfood #fish #foodstagram #mushroom#秋#きのこ#フランス#france#フレンチ
きのこ ほんとうにほんとうに山のごちそうで艶やか芳しいばかり。 トロンペットドラモールは直訳すると死者のトランペット ミサの高らかに響く 死を告げるファンファーレとは無縁とも思えないビジュアル か 雨が沢山降った後に沢山のこのこと........................ .......................(上)トロンペット・ド・ラ・モール#trompettedelamort  (下) ピエブルー #piedsblue  #biowine #美味 #和風 #洋風 #ごはん #グルメ #japanese #foodculture #寒露 #菊花開  #七十二候 #food #農園ヘヴン #healthyfood  #fish  #foodstagram  #mushroom #秋 #きのこ #フランス #france #フレンチ 
11月の2日から七十二候『楓蔦黄』
7日からは二十四節気『立冬』
少しずつ冬へ近づいています。
もう少し秋を楽しみたいですね。
#美文字
#書 #デザイン書道 #二十四節気 #七十二候 #紅葉 #秋#japanesecalligraphy #syodou #kanji
だんだんと肌寒くなって

北海道 ホッケ 
もろもろ崩れるようなみっちりした繊維質な食感が堪らなく旨い 
足が速いお魚

#biowine#美味#和風#洋風#ごはん#グルメ#japanese#foodculture#寒露#菊花開 #七十二候#food#農園ヘヴン#wine#ファーマーズマーケット#fishing #fish #foodstagram #mushroom#ホッケ #北海道
明日、日曜日は通常お休みですが
午前中10:00〜12:00の間だけ営業致します。
.

季節の花束は、珍しい、淡い黄色が可愛い
アフリカンマリーゴールド 『バニラ』がメインです。
ぜひ連れて帰ってください💐
.
.
#NEROLIDOLBOTANICALATELIER
#NEROLIDOL
#NEROLIDOLの季節の花束
明日、日曜日は通常お休みですが 午前中10:00〜12:00の間だけ営業致します。 . 季節の花束は、珍しい、淡い黄色が可愛い アフリカンマリーゴールド 『バニラ』がメインです。 ぜひ連れて帰ってください💐 . . #NEROLIDOLBOTANICALATELIER  #NEROLIDOL  #NEROLIDOLの季節の花束 
タマゴ茸(左)と香茸(右) 
所謂きのこっていうきのこの形 
きのこは土の中でひとつの細胞が1㎡にもなる大きな大きな生き物

#biowine#美味#和風#洋風#ごはん#グルメ#japanese#foodculture#寒露#菊花開 #七十二候#food#農園ヘヴン#wine#ファーマーズマーケット#香茸 #fish #foodstagram #mushroom#きのこ#山
.
帯留 菊三輪 
size 約23×12mm
.
実家の小さめ畑から。
紫色の『もってのほか』や黄色の食用菊が送られてくる季節になりました。少し苦味のあるとこが美味しいんです🌾🍂
.
#obidome #jewelry #tomohitomatsubara #帯留 #帯留め #和小物 #七十二候 #菊花開 #もって菊 #もってのほか #松原智仁
🌼七十二候にて『菊の花開く』の季節となりました 💐  今日もスタッフさんがお花を用意して下さって華やかです💖  菊も可愛くなりましたね、ポンポンマムと、後ろの紫の稲穂は着色せず自然の色、古代米です🌾  乾燥した菊花とクコの実、薬箱で販売してる『香菊花茶』と共に(ちゃっかり宣伝)😅 ブログをやってる生徒さんもバシャバシャ撮影してました📸 『季節のこよみヨガ』にピッタリな演出を、いつも有難うございます❗️😊 #花  #ポンポンマム  #古代米  #乾燥菊花  #くこの実  #インスタ映え #自然の薬箱  #千種区  #名古屋 #七十二候  #菊の花開く  #香菊花  #季節とともに暮らす  #flower  #cusion #季節のヨガ #こよみ  #chrysanthemum  #ancient  #rice  #yoga  #seasonalyoga  #naturalmedicine #store #nagoya #wolfberry #photogenic
🌼七十二候にて『菊の花開く』の季節となりました 💐 今日もスタッフさんがお花を用意して下さって華やかです💖 菊も可愛くなりましたね、ポンポンマムと、後ろの紫の稲穂は着色せず自然の色、古代米です🌾 乾燥した菊花とクコの実、薬箱で販売してる『香菊花茶』と共に(ちゃっかり宣伝)😅 ブログをやってる生徒さんもバシャバシャ撮影してました📸 『季節のこよみヨガ』にピッタリな演出を、いつも有難うございます❗️😊 #花  #ポンポンマム  #古代米  #乾燥菊花  #くこの実  #インスタ映え  #自然の薬箱  #千種区  #名古屋  #七十二候  #菊の花開く  #香菊花  #季節とともに暮らす  #flower  #cusion  #季節のヨガ  #こよみ  #chrysanthemum  #ancient  #rice  #yoga  #seasonalyoga  #naturalmedicine  #store  #nagoya  #wolfberry  #photogenic 
山茶初開(つばきはじめてひらく)
「七十二候にみる花暦の会」より
#つまみ細工#クチュリエ#山茶花#七十二候
.
七十二候・菊花開(きくのはなひらく)
我が家でも菊が咲きはじめていました。
.
#庭の花 #mygarden #花のある暮らし#植物のある暮らし
#写真好きな人と繋がりたい#flower#flowerphoto#花が好き#写真好き#flowerphotograph #菊 #chrysanthemum #七十二候 #菊花開
寒露  菊の花ひらく
冷たい雨のなか、今朝はじめて咲いた小菊いちりん
いただいてきました。

器*須恵器 横瓶
#なげいれ#須恵器#24節季 #72候#七十二候
(短歌)花ゆえに短き命美しく人ゆえ散らす愛しき時間
*
*
メモ。こちらは、雄和小町 (ユウワコマチ)と云う、世界最小のダリアで、都忘れの花に似てました。最近のダリアと言えば、華やかで大きな花のイメージが強くなってますが、小さくて可愛いダリアにも、私は心が惹かれます。そして、七十二候では「菊の花開く」頃となります。これで七十二候も五十候まで来ました。二月の立春から始まる二十四節気は太陽の黄道を24等分したもので、それをさらに約5日単位で区切ったのが七十二候となります。月の満ち欠けに星々の動き、そして花は咲き、花は枯れ、生命は生まれては、やがて死んでゆく。そう云う地球や宇宙の営みの中に今居る事を、心から楽しみたいと、私は思って居ます。それぞれが、それぞれの場所で、例え短くても長くても、生きる。出来るだけ、元気に笑えるようにと願いつつ。おはようございます、土曜日、げっ!15日〆の作業がぁ〜テンコ盛り。笑ってる場合じゃ無い!(大汗)き、今日もお仕事頑張りまするぅ。
・
・
・
#ダリア #馬見丘陵公園 #馬見丘陵公園フラワーフェスタ #雄和小町 #はなまっぷ #flower_special_ #ip_blossoms #loves_garden  #可愛いダリア  #natura_friends #100mもm #マクロレンズ #nature_special_  #macro_mood #top_macro #bns_macro #pentaxk3ii #逃亡希望 #ファインダー越しの私の世界 #写真好きな人と繋がりたい  #team_jp_ #IGersJP #Instagramjapan #_photo_japan #短歌 #短歌フォト #七十二候
(短歌)花ゆえに短き命美しく人ゆえ散らす愛しき時間 * * メモ。こちらは、雄和小町 (ユウワコマチ)と云う、世界最小のダリアで、都忘れの花に似てました。最近のダリアと言えば、華やかで大きな花のイメージが強くなってますが、小さくて可愛いダリアにも、私は心が惹かれます。そして、七十二候では「菊の花開く」頃となります。これで七十二候も五十候まで来ました。二月の立春から始まる二十四節気は太陽の黄道を24等分したもので、それをさらに約5日単位で区切ったのが七十二候となります。月の満ち欠けに星々の動き、そして花は咲き、花は枯れ、生命は生まれては、やがて死んでゆく。そう云う地球や宇宙の営みの中に今居る事を、心から楽しみたいと、私は思って居ます。それぞれが、それぞれの場所で、例え短くても長くても、生きる。出来るだけ、元気に笑えるようにと願いつつ。おはようございます、土曜日、げっ!15日〆の作業がぁ〜テンコ盛り。笑ってる場合じゃ無い!(大汗)き、今日もお仕事頑張りまするぅ。 ・ ・ ・ #ダリア  #馬見丘陵公園  #馬見丘陵公園フラワーフェスタ  #雄和小町  #はなまっぷ  #flower_special_  #ip_blossoms  #loves_garden  #可愛いダリア  #natura_friends  #100mもm  #マクロレンズ  #nature_special_  #macro_mood  #top_macro  #bns_macro  #pentaxk3ii  #逃亡希望  #ファインダー越しの私の世界  #写真好きな人と繋がりたい  #team_jp_  #IGersJP  #Instagramjapan  #_photo_japan  #短歌  #短歌フォト  #七十二候 
·
菊結び

久しぶりに二十四節気に意識を向けてみる

二十四節気で今は『寒露』
さらに細かく分けた七十二候では
『菊花開』
菊の花が咲くころかぁ。

ふと、思いついて
やってみたかった菊結びを練習

もう少し小さくしたら、ピアスにできるかも🎶

#結び#結ぶ#菊結び#飾り結び#二十四節気#七十二候#菊花開#寒露
· 菊結び 久しぶりに二十四節気に意識を向けてみる 二十四節気で今は『寒露』 さらに細かく分けた七十二候では 『菊花開』 菊の花が咲くころかぁ。 ふと、思いついて やってみたかった菊結びを練習 もう少し小さくしたら、ピアスにできるかも🎶 #結び #結ぶ #菊結び #飾り結び #二十四節気 #七十二候 #菊花開 #寒露 
*
10/13〜10/17ごろ
秋・第17節気【寒露】かんろ(cold dew)
朝晩の冷え込みが増し、草木に宿る露が冷んやりと感じる時季。
*
第50候【菊花開】きくばなひらく
菊の花が咲き始める時季。
このころの晴天を「菊晴れ」という。
菊の花は皇室の紋章。
50円玉のデザインにもなっている。
*
《己書で二十四節気と七十二候》 *
⚫︎二十四節気とは?。。。
太陽の高さが低くなる「冬至」、反対に高くなる「夏至」、その間の「春分」、「秋分」の4つを起点に1年を24等分に区切ったもの。
それぞれ、約15日間ある。 *
⚫︎七十二候とは?。。。
二十四節気をさらに3等分したもので、約5日ごとに区切られる。
季節の花、鳥、気象など自然の変化を日本らしく繊細に風情のある名称で表現。
*
#己書 #書道 #筆文字アート #shodo #japanart #マインドフルネス #集中法 #宮古島 #沖縄 #kanji #書画 #zen #深呼吸 #リラクゼーション #パワースポット  #calligraphy

#己書で二十四節気と七十二候  #Chrysanthemum
#寒露  #菊花開
#二十四節気  #七十二候
#24節気  #72候  #旧暦
* 10/13〜10/17ごろ 秋・第17節気【寒露】かんろ(cold dew) 朝晩の冷え込みが増し、草木に宿る露が冷んやりと感じる時季。 * 第50候【菊花開】きくばなひらく 菊の花が咲き始める時季。 このころの晴天を「菊晴れ」という。 菊の花は皇室の紋章。 50円玉のデザインにもなっている。 * 《己書で二十四節気と七十二候》 * ⚫︎二十四節気とは?。。。 太陽の高さが低くなる「冬至」、反対に高くなる「夏至」、その間の「春分」、「秋分」の4つを起点に1年を24等分に区切ったもの。 それぞれ、約15日間ある。 * ⚫︎七十二候とは?。。。 二十四節気をさらに3等分したもので、約5日ごとに区切られる。 季節の花、鳥、気象など自然の変化を日本らしく繊細に風情のある名称で表現。 * #己書  #書道  #筆文字アート  #shodo  #japanart  #マインドフルネス  #集中法  #宮古島  #沖縄  #kanji  #書画  #zen  #深呼吸  #リラクゼーション  #パワースポット  #calligraphy  #己書で二十四節気と七十二候  #Chrysanthemum  #寒露  #菊花開  #二十四節気  #七十二候  #24節気  #72候  #旧暦 
本日は七十二候の一つ
「菊花開(きくっかひらく)」
菊の花が開き始める頃だそうです。
#七十二候 #菊花開 #きっかひらく #菊 #菊の花 #結び #花結び #菊結び #伝統文化 #包み結び櫻撫子
寒露 次候 10/13~10/17頃 
菊花開く【きっかひらく】
菊の花が咲きはじめる頃。

菊は中国から伝わってきました。漢方として使われている1面もあり、邪気を払う、長寿の作用もあるそうですよ。

最近寒暖差が激しいのでみなさん体調気をつけて下さいね。関口でした。

#四季 #二十四節気 #七十二候 #四季を楽しむ #エアムーブ住宅 #菊花開く #寒露  #菊 #ガーデニング #花  #季節の花 #黄色 #黄色の花 #植物 #フラワー #chrysanthemum
寒露 次候 10/13~10/17頃 菊花開く【きっかひらく】 菊の花が咲きはじめる頃。 菊は中国から伝わってきました。漢方として使われている1面もあり、邪気を払う、長寿の作用もあるそうですよ。 最近寒暖差が激しいのでみなさん体調気をつけて下さいね。関口でした。 #四季  #二十四節気  #七十二候  #四季を楽しむ  #エアムーブ住宅  #菊花開く  #寒露  #菊  #ガーデニング  #花  #季節の花  #黄色  #黄色の花  #植物  #フラワー  #chrysanthemum 
晩ごはん

ブロッコリーとトマトの豆乳リゾット
豚肉のりんご煮
ミネストローネ
かぼちゃコロッケ

バンビーノという漫画を読んで、イタリアンにハマってます(笑)
リゾットは米から炊いてチーズは使わず豆乳で仕上げてベジ仕様にしてます。ブロッコリをまわしてピューレにして炊き上げたリゾットと合わせました。

豚肉はりんごのソースを作って豚肉と合わせたのでさっぱりした感じになりました。

先日残りのナスのプッタネスカ風をミネストローネに。同じくかぼちゃサラダをコロッケにrecooking。

#ばんごはん #リゾット #コロッケ #イタリアン #有機野菜 #オーガニック #インスタグラマー #デリスタグラマー #食卓 #二十四節気 #七十二候 #寒露 #きくのはなひらく #菊花開 #無農薬野菜#無化学肥料 #弁当 #豚肉以外ベジ#vege#マクロビ#recooking#レシピのリレー
晩ごはん ブロッコリーとトマトの豆乳リゾット 豚肉のりんご煮 ミネストローネ かぼちゃコロッケ バンビーノという漫画を読んで、イタリアンにハマってます(笑) リゾットは米から炊いてチーズは使わず豆乳で仕上げてベジ仕様にしてます。ブロッコリをまわしてピューレにして炊き上げたリゾットと合わせました。 豚肉はりんごのソースを作って豚肉と合わせたのでさっぱりした感じになりました。 先日残りのナスのプッタネスカ風をミネストローネに。同じくかぼちゃサラダをコロッケにrecooking。 #ばんごはん  #リゾット  #コロッケ  #イタリアン  #有機野菜  #オーガニック  #インスタグラマー  #デリスタグラマー  #食卓  #二十四節気  #七十二候  #寒露  #きくのはなひらく  #菊花開  #無農薬野菜 #無化学肥料  #弁当  #豚肉以外ベジ #vege #マクロビ #recooking #レシピのリレー 
今週の石見銀山|2017.10.13
.
ここ大森も、数日の夏日の間、日中は暑さが戻りました。それはつかの間で、朝晩はまた冷え込むようになり、秋が深まっているのを感じます。銀山街道の上(かみ)の入り口にある石見銀山公園からは龍源寺間歩までの遊歩道があります。春から秋にかけて様々な草花が楽しめます。七十二候では「菊花開(きくのはなひらく)」。野紺菊が可愛く咲き始めました。少し早く来る冬の前に、もう少し秋の自然を楽しもうと思います。(販売促進課 小柳)
.
まるで妖精がいそうな雰囲気を感じるほど素敵でした|遊歩道
純白の色とその形でひときわ目をひく晒菜升麻(サラシナショウマ)|遊歩道
干した稲は間も無く黄金色に変わりました|田んぼ
.
#群言堂 #gungendo #石見銀山 #二十四節気 #七十二候 #暮らしを楽しむ
今週の石見銀山|2017.10.13 . ここ大森も、数日の夏日の間、日中は暑さが戻りました。それはつかの間で、朝晩はまた冷え込むようになり、秋が深まっているのを感じます。銀山街道の上(かみ)の入り口にある石見銀山公園からは龍源寺間歩までの遊歩道があります。春から秋にかけて様々な草花が楽しめます。七十二候では「菊花開(きくのはなひらく)」。野紺菊が可愛く咲き始めました。少し早く来る冬の前に、もう少し秋の自然を楽しもうと思います。(販売促進課 小柳) . まるで妖精がいそうな雰囲気を感じるほど素敵でした|遊歩道 純白の色とその形でひときわ目をひく晒菜升麻(サラシナショウマ)|遊歩道 干した稲は間も無く黄金色に変わりました|田んぼ . #群言堂  #gungendo  #石見銀山  #二十四節気  #七十二候  #暮らしを楽しむ 
‪✴︎
季節をあらわすカレンダー 七十二候では10/13から10/17まで'菊花開'(きくのはなひらく)/菊の花が咲き出す頃の様
・
暦の上では菊の咲くころですが、道ばたの菊はあちこちで咲いています。
・
1日前の昨日はアブラゼミが鳴き、春には山へ帰ったメジロたちが戻ってきていて 顔をのぞかせるという…なんとも不思議な日でした。さて、今年の秋冬は寒いのか暑いのか。
季節のかわり目、体調に気をつけてくださいね✴︎
・
・
#七十二候#暦#旬#秋#二十四節気#寒露#季節の過ごし方#自然#菊#花まっぷ#花#五感で楽しむ日々のこと#七十二候sora#nature#autumn#garden#flowers#tokyo#japan
‪✴︎ 季節をあらわすカレンダー 七十二候では10/13から10/17まで'菊花開'(きくのはなひらく)/菊の花が咲き出す頃の様 ・ 暦の上では菊の咲くころですが、道ばたの菊はあちこちで咲いています。 ・ 1日前の昨日はアブラゼミが鳴き、春には山へ帰ったメジロたちが戻ってきていて 顔をのぞかせるという…なんとも不思議な日でした。さて、今年の秋冬は寒いのか暑いのか。 季節のかわり目、体調に気をつけてくださいね✴︎ ・ ・ #七十二候 #暦 #旬 #秋 #二十四節気 #寒露 #季節の過ごし方 #自然 #菊 #花まっぷ #花 #五感で楽しむ日々のこと #七十二候sora #nature #autumn #garden #flowers #tokyo #japan 
#菊花開
(きくのはなひらく:10月13日~10月17日)
 ススキが夕日に照らされて、銀色に輝いているにゃん✨
秋まっしぐらだにゃ!
阿蘇はいよいよ色づき始めたにゃん(ФωФ) 
by #ニャンロクゴ(writing)

南阿蘇・高森ニャンロクゴー猫王への参道ー

#二十四節気#七十二候#ニャンスタグラム#にゃんすたぐらむ#くまもとぐらむ#ニャンスタ#にゃんすた#ねこすたぐらむ#フォトジェニック#インスタばえ
#南阿蘇村#南阿蘇#高森町#阿蘇市#熊本
#九州#minamiaso#aso
#kyushu#kumamoto#japan
#南阿蘇の力 #minamiasochikara
#菊花開  (きくのはなひらく:10月13日~10月17日) ススキが夕日に照らされて、銀色に輝いているにゃん✨ 秋まっしぐらだにゃ! 阿蘇はいよいよ色づき始めたにゃん(ФωФ)  by #ニャンロクゴ (writing) 南阿蘇・高森ニャンロクゴー猫王への参道ー #二十四節気 #七十二候 #ニャンスタグラム #にゃんすたぐらむ #くまもとぐらむ #ニャンスタ #にゃんすた #ねこすたぐらむ #フォトジェニック #インスタばえ  #南阿蘇村 #南阿蘇 #高森町 #阿蘇市 #熊本  #九州 #minamiaso #aso  #kyushu #kumamoto #japan  #南阿蘇の力  #minamiasochikara 
toiroさんで展示されているモビールは当店とモチーフ違い。どちらもぜひ。
#repost @toiro_kobe via @PhotoAroundApp .
そ よ ぎ  so yo gi
二週目ー
.
1003  toiro ふたつの空間をつなぐ
そよぎ たゆたう モビーール展
.
フミノナ
.
「キクノハナヒラク」
素材:マスキングテープ、プラ板
.
今回の展示のキーワードである日付
会期中である10/03〜23の暦から
七十二候のひとつ「菊花開」を作品にしました
.
https://www.fuminona.com
.
.
🌿1016 トイロの日
そよぎ たゆたう 本のじかん  at toiro
10/16 mon 19:00-22:00
本とごはんの持ち寄り会
「風」にまつわる本を一冊ご持参ください
本とごはんを囲んで語らいましょう
☞参加費500yen(1drink付)+一品持ち寄り
ご予約不要
.
#toiro #toiro_kobe #1003 #モビール展 
#そよぎ #たゆたう
#フミノナ #マスキングテープ #七十二候 #菊花開
toiroさんで展示されているモビールは当店とモチーフ違い。どちらもぜひ。 #repost  @toiro_kobe via @PhotoAroundApp . そ よ ぎ so yo gi 二週目ー . 1003 toiro ふたつの空間をつなぐ そよぎ たゆたう モビーール展 . フミノナ . 「キクノハナヒラク」 素材:マスキングテープ、プラ板 . 今回の展示のキーワードである日付 会期中である10/03〜23の暦から 七十二候のひとつ「菊花開」を作品にしました . https://www.fuminona.com . . 🌿1016 トイロの日 そよぎ たゆたう 本のじかん at toiro 10/16 mon 19:00-22:00 本とごはんの持ち寄り会 「風」にまつわる本を一冊ご持参ください 本とごはんを囲んで語らいましょう ☞参加費500yen(1drink付)+一品持ち寄り ご予約不要 . #toiro  #toiro_kobe  #1003  #モビール展  #そよぎ  #たゆたう  #フミノナ  #マスキングテープ  #七十二候  #菊花開 
〈日々の糧〉
本日はスパイス大江さん!

バターチキンカレー
人参のポタージュ
さつまいもとりんご煮
.
雨の日の糧。しっとりとした時間が流れる一日でした
.
平日は《レンタルキッチン》で運営しております。
農家さんが料理を提供したり、カフェを経営しているシェフや、ケータリングを提供している方がキッチンに立ち、旬を表現しております。
なお、カフェタイムは糧のスイーツ、ドリンクを提供しております。
.
#おひるごはん#ランチ#ポタージュ#さつまいも#カレー#スパイスカレー#スパイス#糧#旧畑迫病院#津和野#島根#医食同源#二十四節気#七十二候
〈日々の糧〉 本日はスパイス大江さん! バターチキンカレー 人参のポタージュ さつまいもとりんご煮 . 雨の日の糧。しっとりとした時間が流れる一日でした . 平日は《レンタルキッチン》で運営しております。 農家さんが料理を提供したり、カフェを経営しているシェフや、ケータリングを提供している方がキッチンに立ち、旬を表現しております。 なお、カフェタイムは糧のスイーツ、ドリンクを提供しております。 . #おひるごはん #ランチ #ポタージュ #さつまいも #カレー #スパイスカレー #スパイス #糧 #旧畑迫病院 #津和野 #島根 #医食同源 #二十四節気 #七十二候 
今日10/13より、七十二候は #菊花開 (きくのはなひらく)

この時期になると、菊の花が咲き始めます。
旧暦では #重陽 (ちょうよう)の節句を迎える時季で、
菊の花を飾ったり、菊の花を飾ったお酒などで長寿を祈願しました。
.
この五節句とは、江戸時代に定められた5つの式日
(今の祝日)
.
1月7日の人日の節句(七草粥)
3月3日の上巳の節句(桃の節句/雛祭り)
5月5日の端午の節句
7月7日の七夕の節句
9月9日の重陽の節句
.
の五つを指します。
重陽の節句以外は、未だに割と馴染みのある
ものかもしれませんね。
.
季節の花束も菊の花を入れた花束にしました。
ぜひ今週末は菊の花を飾って楽しんでみてください。
.
今日は、18時までオープンしています。
明日も11:00-18:00オープンしています。
.
.
#NEROLIDOLの季節と植物の暦 
2017.10.13
二十四節気 寒露
七十二候 菊花開
今日10/13より、七十二候は #菊花開  (きくのはなひらく) この時期になると、菊の花が咲き始めます。 旧暦では #重陽  (ちょうよう)の節句を迎える時季で、 菊の花を飾ったり、菊の花を飾ったお酒などで長寿を祈願しました。 . この五節句とは、江戸時代に定められた5つの式日 (今の祝日) . 1月7日の人日の節句(七草粥) 3月3日の上巳の節句(桃の節句/雛祭り) 5月5日の端午の節句 7月7日の七夕の節句 9月9日の重陽の節句 . の五つを指します。 重陽の節句以外は、未だに割と馴染みのある ものかもしれませんね。 . 季節の花束も菊の花を入れた花束にしました。 ぜひ今週末は菊の花を飾って楽しんでみてください。 . 今日は、18時までオープンしています。 明日も11:00-18:00オープンしています。 . . #NEROLIDOLの季節と植物の暦  2017.10.13 二十四節気 寒露 七十二候 菊花開
2017.10.13 fri.
.
nageiredo
.
二十四節気「寒露(かんろ)」
七十二候「菊花開(きくのはなひらく)」10.12-10.17
.
#autumn #24seasons #暦 #二十四節気 #寒露 #七十二候 #菊花開 #iphone5 #sanbutsuji #mitokusan #nageiredo #tottori #japan #nationaltreasure #nature #climbing #三仏寺 #三徳山 #投入堂 #鳥取 #日本 #国宝
10/13から10/17は、第50候「菊花開」。
「きくのはなひらく」と読み、菊の花が咲き始めるころをあらわします。各地で菊の品評会や菊まつりが開かれる時期です。
HPでは新しいコラム「花より団子」をアップしました。プロフィールのURLからご覧ください。
#kamakura #72seasons #lemoncake #netshop #kamakura72 #foodies #foodstagram #鎌倉 #二十四節気七十二候 #二十四節気 #七十二候 #レモンケーキ #オンラインショップ #かまくら七十二 #長谷駅付近  #長谷寺 #プチギフト #手土産 #贈り菓子 #gift #旧暦#寒露#菊
10/13から10/17は、第50候「菊花開」。 「きくのはなひらく」と読み、菊の花が咲き始めるころをあらわします。各地で菊の品評会や菊まつりが開かれる時期です。 HPでは新しいコラム「花より団子」をアップしました。プロフィールのURLからご覧ください。 #kamakura  #72seasons  #lemoncake  #netshop  #kamakura72  #foodies  #foodstagram  #鎌倉  #二十四節気七十二候  #二十四節気  #七十二候  #レモンケーキ  #オンラインショップ  #かまくら七十二  #長谷駅付近  #長谷寺  #プチギフト  #手土産  #贈り菓子  #gift  #旧暦 #寒露 #菊 
今日から寒露の次候「菊花開(きくの はな ひらく)」。綿のはなしべ、ひらいたよ。コトコト コットン! #七十二候 #綿
今日から寒露の次候「菊花開(きくの はな ひらく)」。綿のはなしべ、ひらいたよ。コトコト コットン! #七十二候  #綿 
【WA・BI・SA歳時記のしらせ】
七十二候・寒露の次候、『菊花開(きくのはなひらく)』10/13~10/17頃
.
菊の花が咲き始める頃。菊には不老・長寿の効果があるとされており、旧暦では重陽の節句(旧暦の9月9日、新暦でいうと今頃の時期)に菊酒を飲み、長寿を祈願しました。
.
.
.
#WABISA #ワビサ #WABISA歳時記のしらせ #二十四節気 #七十二候 #歳時記 #菊花開 #寒露 #季節の言葉 #和の心 #おもてなし #わびさび #日本の四季 
#japanesestyle #japanesey #japaneseculture #ilovejapan #discoverjapan 
#japanesefood #japanesesweets #seasonalmessage
【WA・BI・SA歳時記のしらせ】 七十二候・寒露の次候、『菊花開(きくのはなひらく)』10/13~10/17頃 . 菊の花が咲き始める頃。菊には不老・長寿の効果があるとされており、旧暦では重陽の節句(旧暦の9月9日、新暦でいうと今頃の時期)に菊酒を飲み、長寿を祈願しました。 . . . #WABISA  #ワビサ  #WABISA歳時記のしらせ  #二十四節気  #七十二候  #歳時記  #菊花開  #寒露  #季節の言葉  #和の心  #おもてなし  #わびさび  #日本の四季  #japanesestyle  #japanesey  #japaneseculture  #ilovejapan  #discoverjapan  #japanesefood  #japanesesweets  #seasonalmessage 
#菊花開 
菊尽くしのコーディネート

お稽古では、お炭手前をさせていただきました。お炭と白檀の香りに包まれた 至福のひとときです✨

#着物 #kimono  #着物コーディネート 
#着物大好き  #着物女子  #茶道
#アンティーク着物  #大人のお稽古 
#二十四節気  #七十二候  #日本の四季
元気に長生きが一番ですよ。
☆写真はJAY3歳前の頃。 ☆11月末まで仕事の繁忙期のため、
皆さまのところに伺えずすみませんm(__)m

#七十二候 #菊花開(きくのはなひらく)
菊の花が咲き始める頃。
旧暦では重陽の節供の時期で、
菊で長寿を祈願しました。

菊と言えば……
息子が小学生低学年の時、
母の日に初めてお小遣いで
プレゼントしてくれのが菊でした😅
ママは仏さんか❗とみんなで大爆笑😂
今でもいい笑い話です😜

そんな息子もすっかり大人に。
先日の三連休も愛車の#fiat500 で
ドライブ旅行したそうで
#エンゼルライン #東尋坊#夕陽#日本海
素敵な写真を沢山送ってくれました📷✨ 旅好き、綺麗な景色好きは
私の血を受け継いでくれたようで
ちょっぴり嬉しいママはなのでした😉

そして、今日、
私がいるのは?

#corgismile
#corgi#corgis#corgidog
#corgilovely#corgilife
#corgigram_#corgiinstgram
#corgination#corgilife
#welshcorgi#welshcorgipembroke
#コーギー#ウェルシュコーギー
#愛媛県 #松山市 #松山城
元気に長生きが一番ですよ。 ☆写真はJAY3歳前の頃。 ☆11月末まで仕事の繁忙期のため、 皆さまのところに伺えずすみませんm(__)m #七十二候  #菊花開 (きくのはなひらく) 菊の花が咲き始める頃。 旧暦では重陽の節供の時期で、 菊で長寿を祈願しました。 菊と言えば…… 息子が小学生低学年の時、 母の日に初めてお小遣いで プレゼントしてくれのが菊でした😅 ママは仏さんか❗とみんなで大爆笑😂 今でもいい笑い話です😜 そんな息子もすっかり大人に。 先日の三連休も愛車の#fiat500  で ドライブ旅行したそうで #エンゼルライン  #東尋坊 #夕陽 #日本海  素敵な写真を沢山送ってくれました📷✨ 旅好き、綺麗な景色好きは 私の血を受け継いでくれたようで ちょっぴり嬉しいママはなのでした😉 そして、今日、 私がいるのは? #corgismile  #corgi #corgis #corgidog  #corgilovely #corgilife  #corgigram_ #corgiinstgram  #corgination #corgilife  #welshcorgi #welshcorgipembroke  #コーギー #ウェルシュコーギー  #愛媛県  #松山市  #松山城 
#時松はるなの七十二候 
50「菊花開」
きくのはなひらく
・
10月13日頃
・
菊の花が咲き始めるころ。
古来より菊は高貴な花、また不老長寿の薬として重宝されてきました。
平安時代、重陽の節句(旧暦9月9日)には菊酒の盃を交わす行事で延命を願ったそうです。
・
菊の盃で乾杯🍶
・
・
【新宿髙島屋HPに掲載中】
https://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/72kou/index.html
・
・
#illust #illustration #art #artwork #drawing #watercolor #chrysanthemum #mum #sake #kimono #japaneseculture #instart #イラストレーション #イラスト #絵 #水彩画 #水彩 #菊 #着物 #盃 #菊の節句 #重陽の節句 #七十二候 #暦 #季節 #新宿髙島屋 #時松はるな
#時松はるなの七十二候  50「菊花開」 きくのはなひらく ・ 10月13日頃 ・ 菊の花が咲き始めるころ。 古来より菊は高貴な花、また不老長寿の薬として重宝されてきました。 平安時代、重陽の節句(旧暦9月9日)には菊酒の盃を交わす行事で延命を願ったそうです。 ・ 菊の盃で乾杯🍶 ・ ・ 【新宿髙島屋HPに掲載中】 https://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/72kou/index.html ・ ・ #illust  #illustration  #art  #artwork  #drawing  #watercolor  #chrysanthemum  #mum  #sake  #kimono  #japaneseculture  #instart  #イラストレーション  #イラスト  #絵  #水彩画  #水彩  #菊  #着物  #盃  #菊の節句  #重陽の節句  #七十二候  #暦  #季節  #新宿髙島屋  #時松はるな 
*
2017.10.13(金)
・
菊花開く(きっかひらく)
菊の花が咲き始めるころ。
・
長寿を願い菊の花を添えました。
・
・
#かねまん本舗 #蒲鉾 #かまぼこ #チーズ #ズワイ蟹 #鮭 #たらこ #貝柱 #おせち #お重箱 #お歳暮 #贈り物 #プレゼント #菊 #七十二候 #いわき #福島
そのテクスチャー、喜の最たるもの。 
何にしても美味しい礼賛なのです。 
真鱈白子 
先ずは、ムニエルで 青々しい柑橘の皮と熟した柑橘と ...............
#biowine#美味#和風#洋風#ごはん#グルメ#japanese#foodculture#寒露#菊花開 #七十二候#food#農園ヘヴン#wine#ファーマーズマーケット#白子#真鱈 #fish #foodstagram #柑橘 #citrus
.
.
10月13日〜
七十二候 「菊花開」
.
.
菊も見頃に近づいてます。
食用菊も店頭に並びはじめました。
.
今朝は急に寒くなりました。
東北の平地でも、そろそろ暖房が必要です。
.
昭和のいつ頃描いたものなのか?
60〜70年前頃かと思います。
写真は、祖父の友禅で手元に残っている着物の裾の柄。
菊の定番の描き方です。
.
有名産地でもなく、地元にたったひとり残っていた友禅職人だったらしく、分業はできず、デザインから模様描き、地染めはもちろん、水元、湯のしなど後工程まで、刺繍以外はすべて一人でやっていたそうです。
家の前の川で友禅流しをしていたため、子供だった母は反物が流れていかないよう番をしていたとのこと。
.
「あの設備や道具はこのためにあったんだなぁ...」と、東京で友禅を習い始めてから知りましたが、今となっては手に入らない喉から手が出るほど欲しい設備もあったので、一代空くと、技術はもちろん設備や道具も途絶えることを身をもって知りました。
.
工芸染織が生き残る山形とはいえ、先染め染織文化中心なので後染めはなかなか難しいこともあり、京都、東京の専門技術と連携しながら頑張ります。
.
#着物#手描き友禅#和柄#kimono#菊花開#七十二候#chrisanthemum#kiku
#昭和レトロ#花#japaneseculture#yuzen
. . 10月13日〜 七十二候 「菊花開」 . . 菊も見頃に近づいてます。 食用菊も店頭に並びはじめました。 . 今朝は急に寒くなりました。 東北の平地でも、そろそろ暖房が必要です。 . 昭和のいつ頃描いたものなのか? 60〜70年前頃かと思います。 写真は、祖父の友禅で手元に残っている着物の裾の柄。 菊の定番の描き方です。 . 有名産地でもなく、地元にたったひとり残っていた友禅職人だったらしく、分業はできず、デザインから模様描き、地染めはもちろん、水元、湯のしなど後工程まで、刺繍以外はすべて一人でやっていたそうです。 家の前の川で友禅流しをしていたため、子供だった母は反物が流れていかないよう番をしていたとのこと。 . 「あの設備や道具はこのためにあったんだなぁ...」と、東京で友禅を習い始めてから知りましたが、今となっては手に入らない喉から手が出るほど欲しい設備もあったので、一代空くと、技術はもちろん設備や道具も途絶えることを身をもって知りました。 . 工芸染織が生き残る山形とはいえ、先染め染織文化中心なので後染めはなかなか難しいこともあり、京都、東京の専門技術と連携しながら頑張ります。 . #着物 #手描き友禅 #和柄 #kimono #菊花開 #七十二候 #chrisanthemum #kiku  #昭和レトロ #花 #japaneseculture #yuzen 
*菊花開

七十二候・寒露・次候
きくのはなひらく

菊の花が咲き始める頃

菊を観賞したりする
菊祭りなども開かれる頃ですね

#10月13日
#七十二候
#菊花開 #きくのはなひらく
#菊
#さつまいもの日

今日は
「さつまいもの日」🍠でもあります

気温差があって
温かなものが
恋しい時期になりましたね
七十二候『菊花開』(きくのはなひらく)
菊の花が咲き始める頃。旧暦では重陽の節供の時期で、菊で長寿を祈願しました。
=暮らし歳時記さんより=

静岡はここ二、三日、季節外れの暑さで、昨日は冷房を入れてしまいました😅
今日は例年の気温に戻る予報です。
#syo #書道 #書道教室 #葵書道教室 #七十二候 #菊花開 #きくのはなひらく #静岡市 #翠瑶 #習字
七十二候『菊花開』(きくのはなひらく) 菊の花が咲き始める頃。旧暦では重陽の節供の時期で、菊で長寿を祈願しました。 =暮らし歳時記さんより= 静岡はここ二、三日、季節外れの暑さで、昨日は冷房を入れてしまいました😅 今日は例年の気温に戻る予報です。 #syo  #書道  #書道教室  #葵書道教室  #七十二候  #菊花開  #きくのはなひらく  #静岡市  #翠瑶  #習字 
「菊花開(きくのはなひらく)」
.
.
菊の花ひらく
春のやわらかさより
夏のあかるさより
冬のとうめいさより
秋のおだやかさをえらんで
.
. 
寒露 次候
.
言葉/西村 ゆり
絵/児玉 彩
「菊花開(きくのはなひらく)」 . . 菊の花ひらく 春のやわらかさより 夏のあかるさより 冬のとうめいさより 秋のおだやかさをえらんで . . 寒露 次候 . 言葉/西村 ゆり 絵/児玉 彩
第50候(10/13-17)
《菊花開-きくのはなひらく-》
菊の花が開きだす季節。春の桜と秋の菊は日本の花の双璧ですね。いにしえのやんごとなき人々は菊花酒を不老長寿の薬として楽しんだそうです。
#七十二候 #書 #書道 #calligraphy #書作品 #書道教室 #筆文字 #墨 #漢字 #習字 #手書き #習字教室 #永田灌櫻書道教室
菊花開(きくのはなひらく)
・
・

夏に逆戻りしたかのような暑さの後は 一気に冷え込むようになりました。

節気の「寒露」の名の通り、冷たい朝露が澄んだ空気に美しく輝く秋ですね。
・
・

福井県越前市の秋の恒例行事と言えば「たけふ菊人形」です。

会場内を彩る鮮やかな菊の花や意匠を凝らした菊人形は和やかで心安らぐ光景。

今年は新しく開設された「だるまちゃん広場」も加わり、楽しみが増えました。

#寒露
#菊花開
#二十四節気
#七十二候
#第五十候
#季節
#秋
#菊
#花
#菊人形
#たけふ菊人形
#だるまちゃん広場
#かこさとし
#越前
#越前市
#遊園地
#観覧車
#休日のお出掛け
#子連れお出掛け
#子連れ
#お出掛け
#空
#ソラ
#イベント
#北陸

#福井

#鯖江

#小林大伸堂
#ローズストーン

#10月13日
菊花開(きくのはなひらく) ・ ・ 夏に逆戻りしたかのような暑さの後は 一気に冷え込むようになりました。 節気の「寒露」の名の通り、冷たい朝露が澄んだ空気に美しく輝く秋ですね。 ・ ・ 福井県越前市の秋の恒例行事と言えば「たけふ菊人形」です。 会場内を彩る鮮やかな菊の花や意匠を凝らした菊人形は和やかで心安らぐ光景。 今年は新しく開設された「だるまちゃん広場」も加わり、楽しみが増えました。 #寒露  #菊花開  #二十四節気  #七十二候  #第五十候  #季節  #秋  #菊  #花  #菊人形  #たけふ菊人形  #だるまちゃん広場  #かこさとし  #越前  #越前市  #遊園地  #観覧車  #休日のお出掛け  #子連れお出掛け  #子連れ  #お出掛け  #空  #ソラ  #イベント  #北陸  #福井  #鯖江  #小林大伸堂  #ローズストーン  #10月13日 
2017.10.13
*
おはよ〜13日の金曜日〜〜👽👽ひひひ…ちょっと、ひんやり
・
おにぎり柚味噌のせ、エビフライ
ささみと長ネギの春巻き、卵焼き
ピーーー塩昆布、みかん、ぶどう
・
*常備調味料
赤みそを甜麺醤風に…麻婆豆腐とか回鍋肉とか、すぐ出来る〜〜
・
蒸しササミと長ネギをごま油と塩胡椒でまぜまぜで春巻き…ザーサイとか食べる辣油入れたらもっと美味しそう…そう思うならやれよ…
・
・
#七十二候 
#菊花開く  #きっかひらく
菊の花が開く頃
この頃、晴れわたる事を"菊晴れ"って…
もともと、薬草だったみたいですよ
・
"菊枕"枕に乾かした菊の花を詰めて…ひひひ💕😴😴💕
菊の香に癒され…好きな人の夢が見れるらしいですよ…知らんけど〜〜
・
菊の香り…🤔🤔どんなんかな〜〜
クンクンしてみよう✨✨
*
*
#柚味噌おにぎり#エビフライ
#エビフライ弁当#おにぎり弁当
#おにぎりアクション
#onigiriaction 
#わっぱ#わっぱべんとう
#曲げわっぱ#曲げわっぱべんとう
#japaneasbento #lunchbento
#obento #おべんとう
#esseonline秋のお弁当
2017.10.13 * おはよ〜13日の金曜日〜〜👽👽ひひひ…ちょっと、ひんやり ・ おにぎり柚味噌のせ、エビフライ ささみと長ネギの春巻き、卵焼き ピーーー塩昆布、みかん、ぶどう ・ *常備調味料 赤みそを甜麺醤風に…麻婆豆腐とか回鍋肉とか、すぐ出来る〜〜 ・ 蒸しササミと長ネギをごま油と塩胡椒でまぜまぜで春巻き…ザーサイとか食べる辣油入れたらもっと美味しそう…そう思うならやれよ… ・ ・ #七十二候  #菊花開く  #きっかひらく  菊の花が開く頃 この頃、晴れわたる事を"菊晴れ"って… もともと、薬草だったみたいですよ ・ "菊枕"枕に乾かした菊の花を詰めて…ひひひ💕😴😴💕 菊の香に癒され…好きな人の夢が見れるらしいですよ…知らんけど〜〜 ・ 菊の香り…🤔🤔どんなんかな〜〜 クンクンしてみよう✨✨ * * #柚味噌おにぎり #エビフライ  #エビフライ弁当 #おにぎり弁当  #おにぎりアクション  #onigiriaction  #わっぱ #わっぱべんとう  #曲げわっぱ #曲げわっぱべんとう  #japaneasbento  #lunchbento  #obento  #おべんとう  #esseonline秋のお弁当 
今日から寒くなるみたいです。

きくのはな ひらく
菊の花開く
How about chrysanthemum Sake?

寒露 次候 50候

#二十四節気 #七十二候#寒露
#きくのはなひらく 
#次候 #50候

#農事暦 #季節のことば
#ピンポンマム 
#栗 
#flowers #flowerstgram 
#instagood #instaflower 
#instalike
#花のある暮らし#花のある生活
#フォトスタイリング 勉強中
#Olympus  練習中
2017年10月13日(金)
グッモーエビアン♪

今日から、七十二候では第五十候・菊花開(きくのはな ひらく)です。

東京ではこれから雨が降り始め、しばらく雨の日が続きそうです。
今日からは気温もグッと下がるので、着るもので調整をして体調を崩さないように気をつけてくださいね。

みなさんの今日が、優しさに包まれたココロあたたまる1日になりますように☆
2017年10月13日(金) グッモーエビアン♪ 今日から、七十二候では第五十候・菊花開(きくのはな ひらく)です。 東京ではこれから雨が降り始め、しばらく雨の日が続きそうです。 今日からは気温もグッと下がるので、着るもので調整をして体調を崩さないように気をつけてくださいね。 みなさんの今日が、優しさに包まれたココロあたたまる1日になりますように☆
わが家の小さい秋、ひらく☺︎
コスモスは、ギリシア語のkosmosが由来。秩序整然とした調和ある世界。宇宙。秩序を指す。
日本語では、秋の桜と書く。
この花の、シンプルに、秩序的に、美しく花開く姿に心うたれたのでしょう。
#コスモス #秋桜 #kosmos #花 #instaflower #pink #秋 #七十二候 #二十四節 #七十二候で季節を感じる暮らし #寒露 #鴻鴈来 #こうがんきたる
わが家の小さい秋、ひらく☺︎ コスモスは、ギリシア語のkosmosが由来。秩序整然とした調和ある世界。宇宙。秩序を指す。 日本語では、秋の桜と書く。 この花の、シンプルに、秩序的に、美しく花開く姿に心うたれたのでしょう。 #コスモス  #秋桜  #kosmos  #花  #instaflower  #pink  #秋  #七十二候  #二十四節  #七十二候で季節を感じる暮らし  #寒露  #鴻鴈来  #こうがんきたる 
2017.10.12
【鴻雁来たる】
雁が北から飛来する頃
#書道#書#習字#習字教室 #漢字#日本#歳時記#七十二候#秋の夜長
#神無月#japaneseculture #JAPAN #calligraphy #shodo #shuji#penmanship
今日の午後は予約がないのでアクセサリー制作をしながら店番です。
いつも私はアクセサリーを作るときは
沢山のプリザーブドやドライの実物を傍らに置いて、
目についた植物を順々に組み合わせて行きます。
.
アクセサリーを作りながら
季節の花束と一緒に店頭でお待ちしております。
.
#NEROLIDOLBOTANICALATELIER 
#NEROLIDOL
今日の午後は予約がないのでアクセサリー制作をしながら店番です。 いつも私はアクセサリーを作るときは 沢山のプリザーブドやドライの実物を傍らに置いて、 目についた植物を順々に組み合わせて行きます。 . アクセサリーを作りながら 季節の花束と一緒に店頭でお待ちしております。 . #NEROLIDOLBOTANICALATELIER  #NEROLIDOL 
吉祥果「柘榴」
食べ頃は10月だそうです。
季節的に深みのある赤を身につけたくなります。
#寒露 #柘榴 #ピンバッジ #帯留 #帯留め #着物 #単衣 #浴衣 #銀細工 #和小物 #歳時記 #暦 #縁起物 #アクセサリー #ジュエリー #todjewelry #jewelry #季節を楽しむ #手仕事 #七十二候 #日々 #和の心
グツグツグツグツグツグツ 
羊とトマトとアニスと 
原始的な料理が故の共存する美味しさを噛み締めること幾度 
#biowine#美味#和風#洋風#ごはん#グルメ#japanese#foodculture#寒露#鴻鴈来 #72候 #七十二候#food#農園ヘヴン#wine#ファーマーズマーケット#mutton #farm#羊#トマト#tomato #foodstagram
*
10/8〜10/12ごろ
秋・第17節気【寒露】かんろ
朝晩の冷え込みが増し、草木に宿る露が冷んやりと感じる時季。
*
第49候【鴻雁来】こうがんきたる
渡り鳥の雁がシベリアなどの北から再びやってくる。その年初めて渡ってくる雁を初雁と呼ぶ。
*
《己書で二十四節気と七十二候》 *
⚫︎二十四節気とは?。。。
太陽の高さが低くなる「冬至」、反対に高くなる「夏至」、その間の「春分」、「秋分」の4つを起点に1年を24等分に区切ったもの。
それぞれ、約15日間ある。 *
⚫︎七十二候とは?。。。
二十四節気をさらに3等分したもので、約5日ごとに区切られる。
季節の花、鳥、気象など自然の変化を日本らしく繊細に風情のある名称で表現。
*
#己書 #書道 #筆文字アート #shodo #japanart #マインドフルネス #集中法 #宮古島 #沖縄 #kanji #書画 #zen #深呼吸 #リラクゼーション #パワースポット  #calligraphy

#己書で二十四節気と七十二候  #寒露  #鴻雁来 
#二十四節気  #七十二候
#24節気  #72候  #旧暦
* 10/8〜10/12ごろ 秋・第17節気【寒露】かんろ 朝晩の冷え込みが増し、草木に宿る露が冷んやりと感じる時季。 * 第49候【鴻雁来】こうがんきたる 渡り鳥の雁がシベリアなどの北から再びやってくる。その年初めて渡ってくる雁を初雁と呼ぶ。 * 《己書で二十四節気と七十二候》 * ⚫︎二十四節気とは?。。。 太陽の高さが低くなる「冬至」、反対に高くなる「夏至」、その間の「春分」、「秋分」の4つを起点に1年を24等分に区切ったもの。 それぞれ、約15日間ある。 * ⚫︎七十二候とは?。。。 二十四節気をさらに3等分したもので、約5日ごとに区切られる。 季節の花、鳥、気象など自然の変化を日本らしく繊細に風情のある名称で表現。 * #己書  #書道  #筆文字アート  #shodo  #japanart  #マインドフルネス  #集中法  #宮古島  #沖縄  #kanji  #書画  #zen  #深呼吸  #リラクゼーション  #パワースポット  #calligraphy  #己書で二十四節気と七十二候  #寒露  #鴻雁来  #二十四節気  #七十二候  #24節気  #72候  #旧暦 
.
第四十八候 
秋分 末候
水始涸 みずはじめてかるる
(10/3-10/7) 
銀杏並木が、
少し黄色味を増していました。

器 : #村上躍
花 : #笹 、名前しらず
. 第四十八候  秋分 末候 水始涸 みずはじめてかるる (10/3-10/7) 銀杏並木が、 少し黄色味を増していました。 器 : #村上躍  花 : #笹  、名前しらず
.
そ よ ぎ  so yo gi
二週目ー
.
1003  toiro ふたつの空間をつなぐ
そよぎ たゆたう モビーール展
.
フミノナ
.
「キクノハナヒラク」
素材:マスキングテープ、プラ板
.
今回の展示のキーワードである日付
会期中である10/03〜23の暦から
七十二候のひとつ「菊花開」を作品にしました
.
http://www.fuminona.com
.
.
🌿1016 トイロの日
そよぎ たゆたう 本のじかん  at toiro
10/16 mon 19:00-22:00
本とごはんの持ち寄り会
「風」にまつわる本を一冊ご持参ください
本とごはんを囲んで語らいましょう
☞参加費500yen(1drink付)+一品持ち寄り
ご予約不要
.
#toiro #toiro_kobe #1003 #モビール展 
#そよぎ #たゆたう
#フミノナ #マスキングテープ #七十二候 #菊花開
. そ よ ぎ so yo gi 二週目ー . 1003 toiro ふたつの空間をつなぐ そよぎ たゆたう モビーール展 . フミノナ . 「キクノハナヒラク」 素材:マスキングテープ、プラ板 . 今回の展示のキーワードである日付 会期中である10/03〜23の暦から 七十二候のひとつ「菊花開」を作品にしました . http://www.fuminona.com . . 🌿1016 トイロの日 そよぎ たゆたう 本のじかん at toiro 10/16 mon 19:00-22:00 本とごはんの持ち寄り会 「風」にまつわる本を一冊ご持参ください 本とごはんを囲んで語らいましょう ☞参加費500yen(1drink付)+一品持ち寄り ご予約不要 . #toiro  #toiro_kobe  #1003  #モビール展  #そよぎ  #たゆたう  #フミノナ  #マスキングテープ  #七十二候  #菊花開 
和菓子、幸せな時間
Japanese-style sweets
Warabimochi & Uirou ▫
▫
美味しい餡を食べたくて一幸庵へ
▫
わらび餅、これは絶対
柔らかくてはかなく、
1度持ったら器には戻せない
食べるしかありません
▫
外郎も美味しい、季節の"菊の園"
紫のグラデーション、
1枚の外郎に白小豆が包まれてます
▫
お使いものに、餡ジャム
▫
とにかく
美味しゅうございました
▫
▫
#一幸庵 #小石川 #和菓子職人 #情熱大陸 #わらび餅 #わらびもち #逸品 #生菓子 #七十二候 #和菓子 #豆皿 #今日のおやつ #おうちカフェ #うちcafe #お茶の時間 #暮らしを楽しむ #美味しいもの #口福 #あんこ好き #ontheplate #wagashi #japanesesweets #instasweets #oyatsu
和菓子、幸せな時間 Japanese-style sweets Warabimochi & Uirou ▫ ▫ 美味しい餡を食べたくて一幸庵へ ▫ わらび餅、これは絶対 柔らかくてはかなく、 1度持ったら器には戻せない 食べるしかありません ▫ 外郎も美味しい、季節の"菊の園" 紫のグラデーション、 1枚の外郎に白小豆が包まれてます ▫ お使いものに、餡ジャム ▫ とにかく 美味しゅうございました ▫ ▫ #一幸庵  #小石川  #和菓子職人  #情熱大陸  #わらび餅  #わらびもち  #逸品  #生菓子  #七十二候  #和菓子  #豆皿  #今日のおやつ  #おうちカフェ  #うちcafe  #お茶の時間  #暮らしを楽しむ  #美味しいもの  #口福  #あんこ好き  #ontheplate  #wagashi  #japanesesweets  #instasweets  #oyatsu 
農園ヘヴンにて 
根っこの季節がやってきた
ぷりっと可愛く土のエネルギーをたっぷりこしらえ肥大した球形の根の中には美味しさが弾けんばかりに

#biowine#美味#和風#洋風#ごはん#グルメ#japanese#foodculture#寒露#鴻鴈来 #72候 #七十二候#food#農園ヘヴン#wine#ファーマーズマーケット#あて #日本食#蕪#野菜 #西洋野菜 #farm
2017.10.11
寒露 初候
鴻雁来る(がんきたる)
雁が北から渡ってくるころ。
その年初めて訪れる雁を、
初雁(はつかり)といいます。
(新暦では、およそ10月8日~12日ごろ)
候のことば・菊と御九日(おくんち)
○旬の魚介  ししゃも
○旬の野菜  しめじ
○旬の兆し  雁渡し(かりわたし)
○旬の草花  ななかまど
「日本の七十二候を楽しむ」から

秋の味覚🍠🍄🌰🎃
秋色探し🍁🍂🍁🍂🍁
楽しんでまーす🙌
.
#寒露#鴻雁来る#がんきたる#ししゃも#しめじ
#雁渡し#ななかまど#四季#七十二候
#秋の味覚#秋色#秋色探し#wagen72候
2017.10.11 寒露 初候 鴻雁来る(がんきたる) 雁が北から渡ってくるころ。 その年初めて訪れる雁を、 初雁(はつかり)といいます。 (新暦では、およそ10月8日~12日ごろ) 候のことば・菊と御九日(おくんち) ○旬の魚介 ししゃも ○旬の野菜 しめじ ○旬の兆し 雁渡し(かりわたし) ○旬の草花 ななかまど 「日本の七十二候を楽しむ」から 秋の味覚🍠🍄🌰🎃 秋色探し🍁🍂🍁🍂🍁 楽しんでまーす🙌 . #寒露 #鴻雁来る #がんきたる #ししゃも #しめじ  #雁渡し #ななかまど #四季 #七十二候  #秋の味覚 #秋色 #秋色探し #wagen72候 
.
アウトレイジ見たあと2人で
「試着しろバカヤロウ」
「似合うじゃねーかコノヤロウ」
と北野武縛りでFORUS買い物🔫
.
夜は相方さんの1次試験合格祝い💯
1日中笑ってました〜🍖
.
#gamadan#七十二候#めぐり飯
#水始涸#ミズハジメテカルル
#コカチ#六可#アウトレイジ
#清右エ門#ホルモン15種コンプ
お届けブーケ。
白色ダリアとカラーをメインに、草花たちと合わせて。
.
明日から土曜日までアトリエオープンします。
1.500円均一の季節の花束も
もちろん販売します💐
.
#NEROLIDOLBOTANICALATELIER 
#NEROLIDOL
お届けブーケ。 白色ダリアとカラーをメインに、草花たちと合わせて。 . 明日から土曜日までアトリエオープンします。 1.500円均一の季節の花束も もちろん販売します💐 . #NEROLIDOLBOTANICALATELIER  #NEROLIDOL 
「鴻鴈来 (こうがんきたる)」
.
.
わたしたちの声や言葉も、すみわたっていくんだろう
.
. 
寒露 初候
.
言葉/西村 ゆり
絵/児玉 彩
「鴻鴈来 (こうがんきたる)」 . . わたしたちの声や言葉も、すみわたっていくんだろう . . 寒露 初候 . 言葉/西村 ゆり 絵/児玉 彩
*
*
2017.10.10(火)
・
鴻雁来【こうがんきたる】
・
連休を新潟で過ごしました。
懸命に飛んでいる渡り鳥の群れが、
また季節が巡ってきたことを教えてくれました。
・
福島県いわき市
静かに打ち寄せる波のような雲が広がっています。
・
・
#かねまん本舗 #蒲鉾 #かまぼこ #空 #青空 #雲 #鴻雁来 #七十二候 #いわき #福島 #イマソラ
すこし前の #暦 から ・
・
#日本の四季 #七十二候 #万年筆イラスト
#七十二候  #鴻雁来る  #こうがんきたる
晩秋。だんだんに日も短くなり、ツバメが帰った空を、雁が列を組んで群れで渡ってくるころ。
その年はじめて訪れる雁を「初雁 はつかり」といいます。
五節句の会からスタートした季節の室礼講座と夕ざりの茶会。お電話でお申し込み頂き、会場まで足を運んで下さる参加者の皆さまがあってありがたく続けさせて頂いています。 
何も言わずただ黙ってサポートしてずっと応援してくれている担当者さまや家族たち。いまや甥っ子のお嫁ちゃんもお手伝いに来てくれてその働きぶりの素晴らしさに泣く😭😭😭
姉その1の秋のおこわと菊の練り切りの水屋見舞い。昔から大好きな秋のおこわ。 美味しかったあ。
それぞれのもてなしふるまい。
またがんばれます。いつもいつもありがとう〜😭
#季節の室礼とおもてなし 
#松風園
#よーこおねーさまの和菓子
#当日の朝作ったんだってさ
#姉その2とお嫁ちゃんは似ていると思う(^_^)
#戸川さん、白垣さん、お誕生日おめでとうございます㊗️🎂
#年中行事  #室礼  #暦 #歳時記
#二十四節気  #寒露
#一家総出 
#平島陽子料理教室  #ラヴィデリシャス
#和菓子  #練り切り #はさみ菊 #おこわ
#japanesefood  #wagashi  #family
#福岡  #fukuoka
#七十二候  #鴻雁来る  #こうがんきたる  晩秋。だんだんに日も短くなり、ツバメが帰った空を、雁が列を組んで群れで渡ってくるころ。 その年はじめて訪れる雁を「初雁 はつかり」といいます。 五節句の会からスタートした季節の室礼講座と夕ざりの茶会。お電話でお申し込み頂き、会場まで足を運んで下さる参加者の皆さまがあってありがたく続けさせて頂いています。 何も言わずただ黙ってサポートしてずっと応援してくれている担当者さまや家族たち。いまや甥っ子のお嫁ちゃんもお手伝いに来てくれてその働きぶりの素晴らしさに泣く😭😭😭 姉その1の秋のおこわと菊の練り切りの水屋見舞い。昔から大好きな秋のおこわ。 美味しかったあ。 それぞれのもてなしふるまい。 またがんばれます。いつもいつもありがとう〜😭 #季節の室礼とおもてなし  #松風園  #よーこおねーさまの和菓子  #当日の朝作ったんだってさ  #姉その2とお嫁ちゃんは似ていると思う (^_^) #戸川さん 、白垣さん、お誕生日おめでとうございます㊗️🎂 #年中行事  #室礼  #暦  #歳時記  #二十四節気  #寒露  #一家総出  #平島陽子料理教室  #ラヴィデリシャス  #和菓子  #練り切り  #はさみ菊  #おこわ  #japanesefood  #wagashi  #family  #福岡  #fukuoka 
こんな季節になりました😅
年を重ねる度に、急ぎ足に時間が過ぎていきます😣
流れに逆らうつもりはありませんが、そこにとどまろうとする気概は失いたくないものです✨

#書道 #ペン習字 #七十二候 #季節の言葉 #お気に入り #日本語っていいな #beauty #文学 #relax #calligraphy #art #mind #およげたいやきくん #三代目jsoulbrothers #仲秋 #横須賀 #jordan #Jo Malone #Tokyo #Ueno #こころ #Japan #shodo #手書き #design

#季節の暦より
こんな季節になりました😅 年を重ねる度に、急ぎ足に時間が過ぎていきます😣 流れに逆らうつもりはありませんが、そこにとどまろうとする気概は失いたくないものです✨ #書道  #ペン習字  #七十二候  #季節の言葉  #お気に入り  #日本語っていいな  #beauty  #文学  #relax  #calligraphy  #art  #mind  #およげたいやきくん  #三代目jsoulbrothers  #仲秋  #横須賀  #jordan  #Jo  Malone #Tokyo  #Ueno  #こころ  #Japan  #shodo  #手書き  #design  #季節の暦より 
鴻雁来【こうがんきたる】10/8〜10/12頃 寒露の初候
ツバメと入れ違いに雁が北から渡ってくる頃。雁は日本で冬を過ごし、暖かい春になるとシベリアの方へ帰って行きます。
*
寒露とは、夜が長くなり、露が冷たく感じられる頃。朝晩の冷え込みはきつくなりますが、空気が澄んだ秋晴れの過ごしやすい日が多くなります。
*
10/9は体育の日。
国民の祝日で「スポーツに親しみ、健康な心身をつちかう」ことを趣旨としています。

運動不足も甚だしい私ですら、少しは外で体を動かしてみようかしらと思ってしまうくらい気持ちのいい陽気が続きます(о´∀`о)
スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋…色々欲張って楽しみたいですね☆
インドア代表キタヅメでした!
*
*
#二十四節気 #七十二候 #寒露 #鴻雁来 #四季を楽しむ #エアムーブ住宅 #画像は#運動会のイメージ#懐かしいな #活躍した記憶は#無いけど
鴻雁来【こうがんきたる】10/8〜10/12頃 寒露の初候 ツバメと入れ違いに雁が北から渡ってくる頃。雁は日本で冬を過ごし、暖かい春になるとシベリアの方へ帰って行きます。 * 寒露とは、夜が長くなり、露が冷たく感じられる頃。朝晩の冷え込みはきつくなりますが、空気が澄んだ秋晴れの過ごしやすい日が多くなります。 * 10/9は体育の日。 国民の祝日で「スポーツに親しみ、健康な心身をつちかう」ことを趣旨としています。 運動不足も甚だしい私ですら、少しは外で体を動かしてみようかしらと思ってしまうくらい気持ちのいい陽気が続きます(о´∀`о) スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋…色々欲張って楽しみたいですね☆ インドア代表キタヅメでした! * * #二十四節気  #七十二候  #寒露  #鴻雁来  #四季を楽しむ  #エアムーブ住宅  #画像は #運動会のイメージ #懐かしいな  #活躍した記憶は #無いけど 
#鴻雁来
(こうがんきたる:10月8日~10月12日)
 阿蘇登山道路吉田線が開通したから、行ってきたにゃん!
健磐龍命様が阿蘇津姫様のお産のために一夜で作られた夜峰山の裏になる、池ノ窪園地を訪れたにゃんよ。
まだまだ地震の爪痕が残ってるけど、あか牛さんは何事もなかったかのように草を食んでいたにゃん。

by #ニャンロクゴ(writing)

南阿蘇・高森ニャンロクゴー猫王への参道ー

#二十四節気#七十二候#ニャンスタグラム
#にゃんすたぐらむ
#ニャンスタ#にゃんすた#ねこすたぐらむ
#南阿蘇村#南阿蘇#高森町#阿蘇市#熊本
#九州#minamiaso#aso
#kyushu#kumamoto#japan
#南阿蘇の力 #minamiasochikara
#鴻雁来  (こうがんきたる:10月8日~10月12日) 阿蘇登山道路吉田線が開通したから、行ってきたにゃん! 健磐龍命様が阿蘇津姫様のお産のために一夜で作られた夜峰山の裏になる、池ノ窪園地を訪れたにゃんよ。 まだまだ地震の爪痕が残ってるけど、あか牛さんは何事もなかったかのように草を食んでいたにゃん。 by #ニャンロクゴ (writing) 南阿蘇・高森ニャンロクゴー猫王への参道ー #二十四節気 #七十二候 #ニャンスタグラム  #にゃんすたぐらむ  #ニャンスタ #にゃんすた #ねこすたぐらむ  #南阿蘇村 #南阿蘇 #高森町 #阿蘇市 #熊本  #九州 #minamiaso #aso  #kyushu #kumamoto #japan  #南阿蘇の力  #minamiasochikara 
‪✴︎
季節をあらわすカレンダー 七十二候では10/8から10/12まで'鴻雁来'(こうがんきたる)/雁が北から渡ってくる頃の様
・
二十四節気では、寒露
・
すこしずつ、北から紅葉の季節がはじまりました。山々はもちろん街路樹にあるナナカマドのような紅葉する葉や実、花をあちこちでみかけることでしょう。
・ 
とある花壇では 千日紅やケイトウ、サルビアなど紅で彩られ 秋を感じる一瞬にであえました✴︎
・
・
#七十二候#暦#旬#秋#二十四節気#寒露#季節の過ごし方#自然#千日紅#サルビア#ケイトウ#花まっぷ#花#五感で楽しむ日々のこと#七十二候sora#nature#autumn#garden#flowers#tokyo#japan
‪✴︎ 季節をあらわすカレンダー 七十二候では10/8から10/12まで'鴻雁来'(こうがんきたる)/雁が北から渡ってくる頃の様 ・ 二十四節気では、寒露 ・ すこしずつ、北から紅葉の季節がはじまりました。山々はもちろん街路樹にあるナナカマドのような紅葉する葉や実、花をあちこちでみかけることでしょう。 ・ とある花壇では 千日紅やケイトウ、サルビアなど紅で彩られ 秋を感じる一瞬にであえました✴︎ ・ ・ #七十二候 #暦 #旬 #秋 #二十四節気 #寒露 #季節の過ごし方 #自然 #千日紅 #サルビア #ケイトウ #花まっぷ #花 #五感で楽しむ日々のこと #七十二候sora #nature #autumn #garden #flowers #tokyo #japan 
今儿个寒露🍂
鸿雁来
凉风还算是舒服的
好像觉得 夏天 只能等到明年了 像变成了历史一样
中辣蟹煲 薄的发脆的梅菜扣肉饼 去冰无糖珍珠奶茶 北方芝麻酱系列麻辣烫
你好 晚秋
#deepautumn #72seasons #七十二候 #寒露 #鸿雁来 #traditional
今儿个寒露🍂 鸿雁来 凉风还算是舒服的 好像觉得 夏天 只能等到明年了 像变成了历史一样 中辣蟹煲 薄的发脆的梅菜扣肉饼 去冰无糖珍珠奶茶 北方芝麻酱系列麻辣烫 你好 晚秋 #deepautumn  #72seasons  #七十二候  #寒露  #鸿雁来  #traditional 
夕陽が綺麗な時期がやってきましたよ🌄 ☆仕事の繁忙期に入り、これから暫く皆さまのところにいけなくなります。ごめんなさい😣

#二十四節気#寒露(かんろ)
~陰寒の気におうて(合って)、
露つゆむすび凝らんとすればなり~
#七十二候 #鴻雁来(こうがんきたる)
雁が渡ってくる頃。
春、清明の時期に
北へ帰っていった雁たちが、
またたくさん池に戻ってくるかな🦆

先週、長野に行った帰り
いつも松茸を買うお店に
ダメ元で寄ったら
ありました❗買えました❗
今年はなんでも例年の10分の1
の収穫しか無いんだとか😰

写真をUPするチャンスが無かったので、今更ですが😜

と、いうわけで
帰ってすぐに
松茸ご飯、松茸汁、焼き松茸
で頂きました😉
香り豊かでシャキシャキ歯ごたえ
今年も頂けたことに感謝です✨

#秋の味覚#秋の実り
#松茸#松茸ご飯 
#夕陽#夕焼け#秋の夕陽

#corgismile
#corgibutt#corgibooty
#corgi#corgis#corgidog
#corgilovely#corgilife
#corgigram_#corgiinstgram
#corgination#corgilife
#welshcorgi#welshcorgipembroke
#コーギー#ウェルシュコーギー
#コーギースマイル
夕陽が綺麗な時期がやってきましたよ🌄 ☆仕事の繁忙期に入り、これから暫く皆さまのところにいけなくなります。ごめんなさい😣 #二十四節気 #寒露 (かんろ) ~陰寒の気におうて(合って)、 露つゆむすび凝らんとすればなり~ #七十二候  #鴻雁来 (こうがんきたる) 雁が渡ってくる頃。 春、清明の時期に 北へ帰っていった雁たちが、 またたくさん池に戻ってくるかな🦆 先週、長野に行った帰り いつも松茸を買うお店に ダメ元で寄ったら ありました❗買えました❗ 今年はなんでも例年の10分の1 の収穫しか無いんだとか😰 写真をUPするチャンスが無かったので、今更ですが😜 と、いうわけで 帰ってすぐに 松茸ご飯、松茸汁、焼き松茸 で頂きました😉 香り豊かでシャキシャキ歯ごたえ 今年も頂けたことに感謝です✨ #秋の味覚 #秋の実り  #松茸 #松茸ご飯  #夕陽 #夕焼け #秋の夕陽  #corgismile  #corgibutt #corgibooty  #corgi #corgis #corgidog  #corgilovely #corgilife  #corgigram_ #corgiinstgram  #corgination #corgilife  #welshcorgi #welshcorgipembroke  #コーギー #ウェルシュコーギー  #コーギースマイル 
第49候(10/8-12)
《鴻雁来-こうがんきたる-》
雁(がん・かり)がやって来る頃。
雁といえば秋の鳥の代表格です。清少納言の「かりなどの連ねたるが、いと小さく見ゆるはいとをかし。(枕草子)」は有名ですね。
#七十二候 #書 #書道 #calligraphy #書作品 #書道教室 #筆文字 #墨 #漢字 #習字 #手書き #習字教室 #永田灌櫻書道教室
*10月8日(日)1️⃣
ここにきて30度越えの日が続いています😓
クーラーつけてます。
せっかく今年は涼しくなるのが早かったと思ったのになー。
・
きりぎりすじゃなくってカメムシが大発生してて衝撃映像が全国ニュースにもなってましたね。。私は数匹見ただけだけど郊外は大変なことになってる(た?)みたいです。
それから、雁と言えば#ニルスの不思議な旅 を思い出します。大好きでした❤️
・
#硬筆#ペン字#ボールペン字#成長記録
#パイロット#プレラ#色彩雫#朝顔#エルバン#エンパイアグリーン#ジンハオ#神戸インク物語#岡本ピンク#万年筆#丸善#萬年筆物語
#二十四節気#寒露#七十二候#鴻雁来#菊花開#蟋蟀在戸
*10月8日(日)1️⃣ ここにきて30度越えの日が続いています😓 クーラーつけてます。 せっかく今年は涼しくなるのが早かったと思ったのになー。 ・ きりぎりすじゃなくってカメムシが大発生してて衝撃映像が全国ニュースにもなってましたね。。私は数匹見ただけだけど郊外は大変なことになってる(た?)みたいです。 それから、雁と言えば#ニルスの不思議な旅  を思い出します。大好きでした❤️ ・ #硬筆 #ペン字 #ボールペン字 #成長記録  #パイロット #プレラ #色彩雫 #朝顔 #エルバン #エンパイアグリーン #ジンハオ #神戸インク物語 #岡本ピンク #万年筆 #丸善 #萬年筆物語  #二十四節気 #寒露 #七十二候 #鴻雁来 #菊花開 #蟋蟀在戸 
夜は#鍋 🍲にします‼
もうそんな季節なんですね~(笑)
いつも日曜日は、#FMTOKYO を流しながら書いているのですが、#安部礼司 が始まると切なくなるのですが。。。明日は休みだぁ🎵

#書道 #ペン習字 #七十二候 #季節の言葉 #お気に入り #日本語っていいな #beauty #CHROME HEARTS #relax #calligraphy #art #mind #saad #三代目jsoulbrothers #仲秋 #clean #JO MALONE #Tokyo #Ueno #sightseen #Japan #shodo #手書き #design

#季節の暦より
夜は#鍋  🍲にします‼ もうそんな季節なんですね~(笑) いつも日曜日は、#FMTOKYO  を流しながら書いているのですが、#安部礼司  が始まると切なくなるのですが。。。明日は休みだぁ🎵 #書道  #ペン習字  #七十二候  #季節の言葉  #お気に入り  #日本語っていいな  #beauty  #CHROME  HEARTS #relax  #calligraphy  #art  #mind  #saad  #三代目jsoulbrothers  #仲秋  #clean  #JO  MALONE #Tokyo  #Ueno  #sightseen  #Japan  #shodo  #手書き  #design  #季節の暦より 
今日から寒露の初候「鴻鴈来(こうがん きたる)」。綿の実がなっていた。綿吹き、まぢか。仲秋おわりて晩秋。 #七十二候 #綿
今日から寒露の初候「鴻鴈来(こうがん きたる)」。綿の実がなっていた。綿吹き、まぢか。仲秋おわりて晩秋。 #七十二候  #綿