an online Instagram web viewer

#作陶 medias

Photos

今日はkotiで陶芸カフェの日。 
http://koti-gallery.com
*
2ヶ月に一度開催のワークショップでは、こちらがテーマを決めて参加者を募集をするのですが、陶芸カフェはもっと自由に作陶を楽しんでいただきたいという思いから初めての試み。
*
お茶を飲みながら…
おしゃべりしながら…
作りたいものを作りたいだけ…
土も釉薬も自由に選べます。
*
小鉢にそばちょこ、プレート、フクロウや亀の置物。
思い思いの作品が並びました。
*
お昼休憩を挟んで6時間、さぞやお疲れだろうと思いましたが、「楽しかった~」との声が聞けてホッとしました。
*
皆さんの作品、大切にお預かりします。
焼き上がりを楽しみにお待ち下さい🎵
*
*
#陶芸#陶芸カフェ#作陶#癒し#土に触れる#ストレス解消#コティ#ワークショップ#ギャラリー#pottery
今日はkotiで陶芸カフェの日。 http://koti-gallery.com * 2ヶ月に一度開催のワークショップでは、こちらがテーマを決めて参加者を募集をするのですが、陶芸カフェはもっと自由に作陶を楽しんでいただきたいという思いから初めての試み。 * お茶を飲みながら… おしゃべりしながら… 作りたいものを作りたいだけ… 土も釉薬も自由に選べます。 * 小鉢にそばちょこ、プレート、フクロウや亀の置物。 思い思いの作品が並びました。 * お昼休憩を挟んで6時間、さぞやお疲れだろうと思いましたが、「楽しかった~」との声が聞けてホッとしました。 * 皆さんの作品、大切にお預かりします。 焼き上がりを楽しみにお待ち下さい🎵 * * #陶芸 #陶芸カフェ #作陶 #癒し #土に触れる #ストレス解消 #コティ #ワークショップ #ギャラリー #pottery 
平たい団子っぽい。
Animal Brooch.
#作陶 #ceramicsmaking #art #animals #動物 #brooch #ブローチ #animalpainting #animal #goods #illustration
使い勝手の良さそうなお鉢に仕上がりました。

土は水ヒの赤合わせ。
釉薬は、下地にひいろを吹き掛けて、その上に酸化ビードロを吹き掛けました。

土の地肌と吹き付けた釉薬の境目がとてもキレイに出て、満足の出来上がりでした‼️ #陶芸 #陶器 #器 #鉢 #手作り #作陶 #陶芸体験 #陶芸教室 #趣味 #ならいごと #料理 #盛り付け #食器
7月1日からはじまる「生きとし生ける生きもの展」に出品予定のブローチ。@gallerybobbin
Animal Brooch.
#作陶 #ceramicsmaking #art #animals #動物 #brooch #ブローチ #animalpainting #animal #goods #illustration
絶賛お片付け中💃
・ 
lalalandのサントラ聴いて気分を上げながらお片付け中…
・ 
荷物まだまだある……みんな引っ越してから何日かけて普通の生活に戻っていくんだろう。。。
・
早くも子供達のオモチャ散乱、棚の上わけわからん物が置かれるし…
・ 
見せる収納は自分のセンスでは不可能なので、見せない収納を考えてるのに、見えちゃうところに絶対なんかある😂
・ 
あと絶対的にお皿が足りなくて作りたいんだけど、片付けに追われて全然陶芸できてない😑
・ 
片付け落ち着いたら、食器作って揃えてこーっと。それ楽しみに片付け頑張るぞ💪✨
・ 
#マイホーム #2階リビング #リビング #ダイニング #flame #無印ソファ #LYON #IDEE #バーバスチェア #ロフト #勾配天井 #お片付け #収納 #日々の暮らし #暮らし #陶芸 #作陶 #満月窯 #myhome #homedecor #homedesign #interior #interiordesign #living #dining
絶賛お片付け中💃 ・ lalalandのサントラ聴いて気分を上げながらお片付け中… ・ 荷物まだまだある……みんな引っ越してから何日かけて普通の生活に戻っていくんだろう。。。 ・ 早くも子供達のオモチャ散乱、棚の上わけわからん物が置かれるし… ・ 見せる収納は自分のセンスでは不可能なので、見せない収納を考えてるのに、見えちゃうところに絶対なんかある😂 ・ あと絶対的にお皿が足りなくて作りたいんだけど、片付けに追われて全然陶芸できてない😑 ・ 片付け落ち着いたら、食器作って揃えてこーっと。それ楽しみに片付け頑張るぞ💪✨ ・ #マイホーム  #2階リビング  #リビング  #ダイニング  #flame  #無印ソファ  #LYON  #IDEE  #バーバスチェア  #ロフト  #勾配天井  #お片付け  #収納  #日々の暮らし  #暮らし  #陶芸  #作陶  #満月窯  #myhome  #homedecor  #homedesign  #interior  #interiordesign  #living  #dining 
リクエストに応じて、乾燥させた湯呑みに南十字星を彫ってるところです。
もう少し仕上げたら干して素焼きへ。明日はお天気良さそうですね(*´꒳`*)
これが終わったら蕎麦猪口作り!ロクロの仕事も好きだなぁと思う今日この頃です。
#轆轤#精進します #陶芸#作陶#天草#磁土#注文品作り
リクエストに応じて、乾燥させた湯呑みに南十字星を彫ってるところです。 もう少し仕上げたら干して素焼きへ。明日はお天気良さそうですね(*´꒳`*) これが終わったら蕎麦猪口作り!ロクロの仕事も好きだなぁと思う今日この頃です。 #轆轤 #精進します  #陶芸 #作陶 #天草 #磁土 #注文品作り 
#陶芸 #作陶 
それぞれの写真をアップします。
第一段は平皿。
一枚目のお皿の裏側が二枚目の写真です。
三枚目のお皿は サイズ違いのものを前に作り、使いやすかったので また作りました。

角皿はガラスをあしらいました。
夏らしく仕上がって満足。
#陶芸  #作陶  それぞれの写真をアップします。 第一段は平皿。 一枚目のお皿の裏側が二枚目の写真です。 三枚目のお皿は サイズ違いのものを前に作り、使いやすかったので また作りました。 角皿はガラスをあしらいました。 夏らしく仕上がって満足。
梅雨らしい雨の朝も嫌いじゃないけど、先ずは室内を爽やかにしてから一日をスタートしよう…自作のテラコッタのプレートにお香を焚いて朝活‼ マッチ要らずのマッチタイプのお香は便利✨
#朝活#梅雨#雨の朝#お香#好きな香り#作陶#テラコッタ
登り釜の火入れ中
熱すぎてスマホが壊れそう💦
#陶芸#登り釜#作陶#よい作品が#できるといいの
my皿作り。
#お兄ちゃん より #妹 の方が絵心ある(^^;)
#作陶 #お皿 #器 #うつわ #正陶苑
久々の作陶。
雨音を聞きながらのもの作りは心地よく、気持ちも落ち着きます😊
今日は釉薬がけをしました。
焼き上がりが楽しみです😉
#陶芸#手作り皿#てづくり#作陶
久々の作陶。 雨音を聞きながらのもの作りは心地よく、気持ちも落ち着きます😊 今日は釉薬がけをしました。 焼き上がりが楽しみです😉 #陶芸 #手作り皿 #てづくり #作陶 
留学生の体験教室( ̄^ ̄)ゞ
楽しく素敵な作品出来ました(^_−)−☆ #陶芸 #作品 #アート #野中春利 #陶芸舎 #横浜陶芸舎 #寺家陶芸舎 #ふるさと村 #注文制作 #プレゼント #体験教室 #作陶
西端正 作【窯変香炉】

サイズ 幅12.0cm 高さ20.4cm(蓋含む)
共箱・共布付 
先日ご紹介した、西端正氏の窯変香炉を様々な角度からご堪能下さいませ。 <西端正氏略歴>

昭和23年2月24日生まれ。昭和44年から作陶を始めます。
西端正氏は、丹波の代表作家として活躍する数々の受賞歴がある現役の作家さんです。 <西端正氏の作風>
豪快な面取りによる力強い造形と、赤土部によるしっとしりた表情が特徴の作品です。
灰釉による繊細な表情も魅力のうちのひとつですが、やはり全体的に赤土部の照りが見られます。
赤土部とは化粧土のことで、主に江戸の前期~中期頃に名工が現れ発展した技法です。 <西端正氏の作風>

作風は、古窯を大事にしながらも、斬新でユニークな幾何学的な造形が面白い表情豊かな作品が多いです。
いずれも豪快かつ大胆なカットや文様が施されており、現代モダンアートに通ずる新鮮さがあります。
日本六古窯の一つである丹波の伝統を守りつつ、存在感のある創造性豊かな作風が魅力。

こちらの高炉も例に漏れず、三角形の本体と五角形の入れ口とのバランスが面白くモダンな作品となっております。
現代生活の中にも溶け込めるような、まるでモダンアートのようなインテリアにもぴったりの高炉。
皆様も是非、この機会に西端正氏の作品に触れてみてはいかがでしょうか?

#西端正 #人間国宝 #窯変香炉 #窯変
#香炉 #お香
#釉薬 #陶芸 #作陶 #モダンアート #モダン
#japaneseart #japanese #art #modern #modernart 
#兵庫県 #丹波 #日本六古窯
西端正 作【窯変香炉】 サイズ 幅12.0cm 高さ20.4cm(蓋含む) 共箱・共布付 先日ご紹介した、西端正氏の窯変香炉を様々な角度からご堪能下さいませ。 <西端正氏略歴> 昭和23年2月24日生まれ。昭和44年から作陶を始めます。 西端正氏は、丹波の代表作家として活躍する数々の受賞歴がある現役の作家さんです。 <西端正氏の作風> 豪快な面取りによる力強い造形と、赤土部によるしっとしりた表情が特徴の作品です。 灰釉による繊細な表情も魅力のうちのひとつですが、やはり全体的に赤土部の照りが見られます。 赤土部とは化粧土のことで、主に江戸の前期~中期頃に名工が現れ発展した技法です。 <西端正氏の作風> 作風は、古窯を大事にしながらも、斬新でユニークな幾何学的な造形が面白い表情豊かな作品が多いです。 いずれも豪快かつ大胆なカットや文様が施されており、現代モダンアートに通ずる新鮮さがあります。 日本六古窯の一つである丹波の伝統を守りつつ、存在感のある創造性豊かな作風が魅力。 こちらの高炉も例に漏れず、三角形の本体と五角形の入れ口とのバランスが面白くモダンな作品となっております。 現代生活の中にも溶け込めるような、まるでモダンアートのようなインテリアにもぴったりの高炉。 皆様も是非、この機会に西端正氏の作品に触れてみてはいかがでしょうか? #西端正  #人間国宝  #窯変香炉  #窯変  #香炉  #お香  #釉薬  #陶芸  #作陶  #モダンアート  #モダン  #japaneseart  #japanese  #art  #modern  #modernart   #兵庫県  #丹波  #日本六古窯 
「瓢小鉢」×「ひじきの煮物」
.
iPhoneの画面保護ガラスが
張り替えてすぐ割れる問題
と向き合っている
.
.
#おうちごはん
#ばんごはん
#ひじきの煮物
#チャカブ木
#陶器
#陶芸
#作家
#作陶
#轆轤
#うつわ
#potter
#pottery
この前の日曜日、今月もAt Home Worksさんの陶芸ワークショップに参加してきました🎵
今月はどんぶり作り🍜
ひも状の土を積み上げて高さを出していくひも作りでしたが、大物の制作のせいか少しの力加減や土の重みで形が変わってしまったりといつもよりちょっと難しかった💦
それでも先生に助けて貰いながら何とか完成🎵
大物作りは出来上がったときの達成感が半端なかったです😆
いつかコウちゃんが作ってたワインクーラーみたいなもっと大きいものも作ってみたいな😌
今回のどんぶりは焼き上がったらサラダボールにしようかな❤
林先生、今月もお世話になりました😆
来月も楽しみです🎵
#athomeworks #林彩子 
#ワークショップ #湘南 #鎌倉
#ものづくり #どんぶり #陶芸 #作陶 #workshop
この前の日曜日、今月もAt Home Worksさんの陶芸ワークショップに参加してきました🎵 今月はどんぶり作り🍜 ひも状の土を積み上げて高さを出していくひも作りでしたが、大物の制作のせいか少しの力加減や土の重みで形が変わってしまったりといつもよりちょっと難しかった💦 それでも先生に助けて貰いながら何とか完成🎵 大物作りは出来上がったときの達成感が半端なかったです😆 いつかコウちゃんが作ってたワインクーラーみたいなもっと大きいものも作ってみたいな😌 今回のどんぶりは焼き上がったらサラダボールにしようかな❤ 林先生、今月もお世話になりました😆 来月も楽しみです🎵 #athomeworks  #林彩子  #ワークショップ  #湘南  #鎌倉  #ものづくり  #どんぶり  #陶芸  #作陶  #workshop 
Glazing!
Reverse Playback 🤹🏻‍♀️🌀
青の釉薬ってこんな色。
Blue glaze is this color.
+
+
#glazing #釉薬 
#陶器 #うつわ #作陶 
#instapottery #pottery  #ceramics #handcraft
大谷哲也さんのミルクピッチャー
・
yukiちゃんが、芦屋のうつわクウさんの大谷さんの個展に行くので、お願いして買ってきてもらった😆
・
小さいながら見惚れる形にスベスベ感✨
・
美しいラインにフォルム
・
ミルクはもちろん、タレとかいろいろ使いたい
・
次に狙うは平鍋
・
Thank you @yuki4644 ・
・
#大谷哲也 #大谷製陶所 #ミルクピッチャー #ピッチャー#片口 #作陶 #うつわ #うつわ好き #器好き #うつわクウ #ピッチャー #陶器 #くらし #器 #白い器 #白いうつわ #磁器 #食器好き #食器好き #作家もの #作家もの器 #作家ものの器 #作家さん #日々 #暮らし #暮らしを楽しむ #デリスタグラマー #kaumo  #kurashiru  #lin_stagramme
大谷哲也さんのミルクピッチャー ・ yukiちゃんが、芦屋のうつわクウさんの大谷さんの個展に行くので、お願いして買ってきてもらった😆 ・ 小さいながら見惚れる形にスベスベ感✨ ・ 美しいラインにフォルム ・ ミルクはもちろん、タレとかいろいろ使いたい ・ 次に狙うは平鍋 ・ Thank you @yuki4644 ・ ・ #大谷哲也  #大谷製陶所  #ミルクピッチャー  #ピッチャー #片口  #作陶  #うつわ  #うつわ好き  #器好き  #うつわクウ  #ピッチャー  #陶器  #くらし  #器  #白い器  #白いうつわ  #磁器  #食器好き  #食器好き  #作家もの  #作家もの器  #作家ものの器  #作家さん  #日々  #暮らし  #暮らしを楽しむ  #デリスタグラマー  #kaumo  #kurashiru  #lin_stagramme 
久々のつくるかい。
箸置きを皆さんつくりました。
2日連続日程だったので、
たくさんの人に会い色んな話をしました。
カメラマンつながり、
バイオリンつながり、
初めましてがいつも面白い縁で楽しいです。

そして一生懸命作ったら、
お腹がすく!
軽食をご用意して、食べて行かれる方には皆さんにも少し持ち寄りお願いして。
ちゃぶ台でワイワイ食べる。
それがまた美味しいのです。

#陶芸 #箸置き #お好み
#素焼き前#おまかせ #作陶
#pottery  #vegitable 
#Chopstick restraint
#つくるかい
久々のつくるかい。 箸置きを皆さんつくりました。 2日連続日程だったので、 たくさんの人に会い色んな話をしました。 カメラマンつながり、 バイオリンつながり、 初めましてがいつも面白い縁で楽しいです。 そして一生懸命作ったら、 お腹がすく! 軽食をご用意して、食べて行かれる方には皆さんにも少し持ち寄りお願いして。 ちゃぶ台でワイワイ食べる。 それがまた美味しいのです。 #陶芸  #箸置き  #お好み  #素焼き前 #おまかせ  #作陶  #pottery  #vegitable  #Chopstick  restraint #つくるかい 
・
20170620
・
・
・
29℃とか暑いわ☀😵💦
だけど揚げたょ
#なす #ズッキーニ #ごぼう #かぼちゃ その上に #みょうが と
#大葉 (ほとんど頂き物)
そして #バイ貝
ズッキーニはかぼちゃの仲間ょ。
バイ貝は日本海側だけ?
これからにんにく干して黒にんにく作りの準備を始めます。
去年収穫したにんにくは全部で70kgちょとありましたが、途中で芽が出て来て発酵させられなかったので今年は釜をもうひとつ増やして挑みます☺
・
#田舎暮らし #家庭菜園 #素人農業 #作陶 #陶芸
・ 20170620 ・ ・ ・ 29℃とか暑いわ☀😵💦 だけど揚げたょ #なす  #ズッキーニ  #ごぼう  #かぼちゃ  その上に #みょうが  と #大葉  (ほとんど頂き物) そして #バイ貝  ズッキーニはかぼちゃの仲間ょ。 バイ貝は日本海側だけ? これからにんにく干して黒にんにく作りの準備を始めます。 去年収穫したにんにくは全部で70kgちょとありましたが、途中で芽が出て来て発酵させられなかったので今年は釜をもうひとつ増やして挑みます☺ ・ #田舎暮らし  #家庭菜園  #素人農業  #作陶  #陶芸 
三代山岡徹山 作【上野会寧茶碗】
サイズ 幅13.1cm 高さ8.1cm
共箱・陶歴・外箱付 
初めにご紹介した、三代山岡徹山 作【上野会寧茶碗】の部分写真です。
釉薬の流れが美しい斑唐津様を存分にご堪能下さい。
見込み(内側)にも胡麻のように斑(まだら)が現れているのがなんとも趣深い。
飲み口には釉薬が薄めにかけられており、大変実用的でもあります。
高台に見える素材の土も安心感とぬくもりを感じられて、流れる釉薬の斑との対比が楽しめます。
山岡徹山ならではの美しい斑唐津様、是非コレクターの皆様のお手元に置いてほしい逸品となっております。
実際にお手に取って頂いて、山岡徹山の究極の作品を存分に味わいつくして下さい! (共箱蓋に少し打痕ありますが、墨書で書かれた箱書きは綺麗です。)
【美術品の極:作品のご購入はこちらからどうぞ】http://www.bijyutsu.jp/products/item/889
#美術品の極 #美術品 #芸術品
#三代山岡徹山 #茶盌
#お抹茶 #抹茶 #煎茶 #茶器 #茶の湯
#陶芸 #作陶 #斑唐津 #上野焼
#japanesetea #japaneseart #japanese #art
#福岡県 #春香徹山窯 #田川郡春香町
三代山岡徹山 作【上野会寧茶碗】 サイズ 幅13.1cm 高さ8.1cm 共箱・陶歴・外箱付 初めにご紹介した、三代山岡徹山 作【上野会寧茶碗】の部分写真です。 釉薬の流れが美しい斑唐津様を存分にご堪能下さい。 見込み(内側)にも胡麻のように斑(まだら)が現れているのがなんとも趣深い。 飲み口には釉薬が薄めにかけられており、大変実用的でもあります。 高台に見える素材の土も安心感とぬくもりを感じられて、流れる釉薬の斑との対比が楽しめます。 山岡徹山ならではの美しい斑唐津様、是非コレクターの皆様のお手元に置いてほしい逸品となっております。 実際にお手に取って頂いて、山岡徹山の究極の作品を存分に味わいつくして下さい! (共箱蓋に少し打痕ありますが、墨書で書かれた箱書きは綺麗です。) 【美術品の極:作品のご購入はこちらからどうぞ】http://www.bijyutsu.jp/products/item/889 #美術品の極  #美術品  #芸術品  #三代山岡徹山  #茶盌  #お抹茶  #抹茶  #煎茶  #茶器  #茶の湯  #陶芸  #作陶  #斑唐津  #上野焼  #japanesetea  #japaneseart  #japanese  #art  #福岡県  #春香徹山窯  #田川郡春香町 
三代山岡徹山 作【上野会寧茶碗】サイズ 幅13.1cm 高さ8.1cm
共箱・陶歴・外箱付 初めにご紹介した、三代山岡徹山 作【上野会寧茶碗】の作品全体像です。山岡徹山は、本物の高麗茶碗を目指し、土と語らい炎と向かい、研鑽を重ねてきました。
その活動は工房だけに留まらず、特に「素材」についてはこだわりが強く、鉱物や朝鮮カオリンなどを韓国などの現地まで堀りに行く程です。こちらの作品は斑唐津様で、釉薬の流れが美しい逸品です。
釉薬の白と素材の胎土の色が溶け合って薄緑色に見えるのが美しい。釉薬の材料に白く濁る藁灰釉を用いているため、斑唐津は白っぽく乳濁する釉薬と唐津の土味の変化も楽しめます。
斑の柄は長石に藁灰を混ぜて焼成する時に素地の胎土に含まれる鉄分や燃料の松灰が溶け出す事からできます。是非、コレクターの皆様のお手元に置いてほしい逸品となっております。
現役で作陶活動で活躍されている山岡徹山氏の作品、是非貴殿のお手元におひとついかがでしょうか?
【美術品の極:作品のご購入はこちらからどうぞ!】http://www.bijyutsu.jp/products/item/889
#美術品の極 #美術品 #芸術品
#三代山岡徹山 #茶盌
#お抹茶 #抹茶 #煎茶 #茶器 #茶の湯
#陶芸 #作陶 #斑唐津 #上野焼
#japanesetea #japaneseart #japanese #art
#福岡県 #春香徹山窯 #田川郡春香町
三代山岡徹山 作【上野会寧茶碗】サイズ 幅13.1cm 高さ8.1cm 共箱・陶歴・外箱付 初めにご紹介した、三代山岡徹山 作【上野会寧茶碗】の作品全体像です。山岡徹山は、本物の高麗茶碗を目指し、土と語らい炎と向かい、研鑽を重ねてきました。 その活動は工房だけに留まらず、特に「素材」についてはこだわりが強く、鉱物や朝鮮カオリンなどを韓国などの現地まで堀りに行く程です。こちらの作品は斑唐津様で、釉薬の流れが美しい逸品です。 釉薬の白と素材の胎土の色が溶け合って薄緑色に見えるのが美しい。釉薬の材料に白く濁る藁灰釉を用いているため、斑唐津は白っぽく乳濁する釉薬と唐津の土味の変化も楽しめます。 斑の柄は長石に藁灰を混ぜて焼成する時に素地の胎土に含まれる鉄分や燃料の松灰が溶け出す事からできます。是非、コレクターの皆様のお手元に置いてほしい逸品となっております。 現役で作陶活動で活躍されている山岡徹山氏の作品、是非貴殿のお手元におひとついかがでしょうか? 【美術品の極:作品のご購入はこちらからどうぞ!】http://www.bijyutsu.jp/products/item/889 #美術品の極  #美術品  #芸術品  #三代山岡徹山  #茶盌  #お抹茶  #抹茶  #煎茶  #茶器  #茶の湯  #陶芸  #作陶  #斑唐津  #上野焼  #japanesetea  #japaneseart  #japanese  #art  #福岡県  #春香徹山窯  #田川郡春香町 
サイズ 幅12.4cm 高さ7.0cm
共箱・作者の言葉・共布・外箱付
先日ご紹介した加藤孝俊氏の【油滴銀星天目】です。
どうぞ様々な角度からご堪能下さい。
1250度もの熱い窯に入れないと作れない「油滴天目」は大変難しい技法です。
粘りけのある釉薬を用いているのが特徴です。
見込み(内側)までびっしりと敷き詰められた油滴銀星は、まさしく夜空にまたたく満点の星を思わせます。
金色の覆輪と深い色合いの器との対比が美しい逸品。
高台はシンプルに素焼きの土色が出ているのがほっとさせられ、素朴さと美しさを兼備しています。
付属している作者の言葉も必見です。印の入った共布付きで、二重箱に入れてお届けします。
コレクターの皆様のお手元に是非置いておいて頂きたい茶盌です。
【美術品の極:商品ご購入はこちらからどうぞ】http://www.bijyutsu.jp/products/item/880
#美術品の極 #美術品
#加藤孝俊 #人間国宝 #油滴銀星天目
#窯変天目 #茶盌 #お茶碗
#徳川家 #陶芸 #作陶
#お抹茶 #抹茶 #煎茶 #茶の湯 #瑠璃色
#japanesetea #japaneseart #japanese #art
#愛知県 #瀬戸市
サイズ 幅12.4cm 高さ7.0cm 共箱・作者の言葉・共布・外箱付 先日ご紹介した加藤孝俊氏の【油滴銀星天目】です。 どうぞ様々な角度からご堪能下さい。 1250度もの熱い窯に入れないと作れない「油滴天目」は大変難しい技法です。 粘りけのある釉薬を用いているのが特徴です。 見込み(内側)までびっしりと敷き詰められた油滴銀星は、まさしく夜空にまたたく満点の星を思わせます。 金色の覆輪と深い色合いの器との対比が美しい逸品。 高台はシンプルに素焼きの土色が出ているのがほっとさせられ、素朴さと美しさを兼備しています。 付属している作者の言葉も必見です。印の入った共布付きで、二重箱に入れてお届けします。 コレクターの皆様のお手元に是非置いておいて頂きたい茶盌です。 【美術品の極:商品ご購入はこちらからどうぞ】http://www.bijyutsu.jp/products/item/880 #美術品の極  #美術品  #加藤孝俊  #人間国宝  #油滴銀星天目  #窯変天目  #茶盌  #お茶碗  #徳川家  #陶芸  #作陶  #お抹茶  #抹茶  #煎茶  #茶の湯  #瑠璃色  #japanesetea  #japaneseart  #japanese  #art  #愛知県  #瀬戸市 
本日最終日!17時迄なのでご注意下さい!#清水圭一#shimizukeiichi#丹波焼#立杭焼#作陶#個展#玄#大丸神戸店#美術画廊#本日最終日#17時まで! @shimizu_keiichi
自作の細長い箸置きたちです。
作陶中箸置きの形で悩んでいる脇で、ものの数秒で先生の指先から産まれた鳥の形の箸置き。ちゃっかり焼いていただきました♪お箸がすっと納まって、すごく心地いいのです。
#stilllife #chopstickrest #pottery #handmade #slowliving #seeksimplicity #作陶 #箸置き #陶芸 #暮らしを楽しむ #暮らし #丁寧に暮らす #植物のある暮らし #鳥の形は先生の #癒しの時間 #シンプルライフ #リセット #リセット月間中 #シンプルに暮らしたい
自作の細長い箸置きたちです。 作陶中箸置きの形で悩んでいる脇で、ものの数秒で先生の指先から産まれた鳥の形の箸置き。ちゃっかり焼いていただきました♪お箸がすっと納まって、すごく心地いいのです。 #stilllife  #chopstickrest  #pottery  #handmade  #slowliving  #seeksimplicity  #作陶  #箸置き  #陶芸  #暮らしを楽しむ  #暮らし  #丁寧に暮らす  #植物のある暮らし  #鳥の形は先生の  #癒しの時間  #シンプルライフ  #リセット  #リセット月間中  #シンプルに暮らしたい 
【遅れてごめんね!父の日特集】
小石原焼 圭秀窯 ましかく皿 (茶)
http://item.rakuten.co.jp/engi-ya/kosa0007/
深い茶色の釉薬とハケの模様が渋い一品。圭秀窯のマグカップと合わせて贈ってみてはいかがでしょうか?
「遅れてごめんね!父の日特集」はこちらから
http://item.rakuten.co.jp/engi-ya/c/0000000191/
#小石原焼 #小石原 #伝統 #陶器 #雑貨 #食器 #陶芸 #プレゼント #手作り #福岡 #ハンドメイド #窯元 #窯 #圭秀窯 #陶芸家 #作陶 #作家 #縁器屋 #父の日
#Japan #pottery #ceramics #crafts #craftsman #gift #samurai #matcha #coffee #koishiwaraware #handmade
【遅れてごめんね!父の日特集】 小石原焼 圭秀窯 ましかく皿 (茶) http://item.rakuten.co.jp/engi-ya/kosa0007/ 深い茶色の釉薬とハケの模様が渋い一品。圭秀窯のマグカップと合わせて贈ってみてはいかがでしょうか? 「遅れてごめんね!父の日特集」はこちらから http://item.rakuten.co.jp/engi-ya/c/0000000191/ #小石原焼  #小石原  #伝統  #陶器  #雑貨  #食器  #陶芸  #プレゼント  #手作り  #福岡  #ハンドメイド  #窯元  #窯  #圭秀窯  #陶芸家  #作陶  #作家  #縁器屋  #父の日  #Japan  #pottery  #ceramics  #crafts  #craftsman  #gift  #samurai  #matcha  #coffee  #koishiwaraware  #handmade 
三種類スコーン/のたり

作陶した花器に紫陽花を❁

晴れ間も今日まで

#朝#スコーン#のたり#糸島
#陶芸#作陶#鎬#花器#紫陽花#あじさい
#花のある暮らし#日々のこと
ひばりちゃんタイルできました🕊✨ Repost from @siam_pottery おむすびのひばりちゃんタイル #pottery #おむすびひばり #タイル #作陶 #陶芸 ※追記→現在、ひばり号の物販スペース製作中です!完成次第、販売予定ですので乞うご期待っ( ´ ▽ ` )ノちなみに、ひばり号のショーケースのタイルもsiam製です✨宜しくお願いしまーす!
ひばりちゃんタイルできました🕊✨ Repost from @siam_pottery おむすびのひばりちゃんタイル #pottery  #おむすびひばり  #タイル  #作陶  #陶芸  ※追記→現在、ひばり号の物販スペース製作中です!完成次第、販売予定ですので乞うご期待っ( ´ ▽ ` )ノちなみに、ひばり号のショーケースのタイルもsiam製です✨宜しくお願いしまーす!
おむすびのひばりちゃんタイル #pottery #おむすびひばり #タイル #作陶 #陶芸
梅雨の中休み…休みが長すぎるような気がする今日、作陶しています。

先日、作っていたうつわを削り、作陶しています。

#陶兎屋#とうとや #ちいさなうつわや#作陶#うつわ削り
今日の窯だしから、夏に向けた冷麺鉢
うちはもともと専業農家(ハウスミカン&米)で、
今はハウスミカンの収穫期。
平日は作陶で土日はミカンの収穫作業やってます。
ハウス暑い(;´д`)
#そうめん食べたい#作陶#ハウスミカン#山崎瞳
今日の窯だしから、夏に向けた冷麺鉢 うちはもともと専業農家(ハウスミカン&米)で、 今はハウスミカンの収穫期。 平日は作陶で土日はミカンの収穫作業やってます。 ハウス暑い(;´д`) #そうめん食べたい #作陶 #ハウスミカン #山崎瞳 
「焼締一輪挿し」×「ユキノシタ」
.
ドラゴンボールが7つ揃ったら欲しいもの
.
.
.
くびれ
.
.
#一輪挿し
#草花
#ゆきのした
#穴窯
#焼締
#チャカブ木
#陶器
#陶芸
#作家
#作陶
#轆轤
#うつわ
#potter
#pottery
清水圭一さんの個展「玄」絶賛開催中なうです!素敵な作品と出会えますよ♡ #清水圭一#shimizukeiichi#作陶家#かねと釜#丹波焼#立杭焼#作陶#個展#作品展#玄#茶道#裏千家#お呈茶#着物#和装#大丸神戸店#美術画廊#まつぞーくんも待ってます♡ @shimizu_keiichi
出来上がり。なぜか1本線が消えたw
つぎの器は夏の終わりに出来上がり予定。
#陶芸 #作陶 #器 #出来上がり #焼き物
なんにでも使える便利なお気に入りポットです。

#陶器#作陶#陶芸#茶器#焼き物#器#手作り#ティーポット#ポット#紅茶#お茶#コーヒー#tea#cafe #coffee #teapot#pottery#ceramic
今日も無事一日。お疲れ様でした。🙇
本業が忙し過ぎて副業の陶芸がおろそか…。😢 二足のわらじはそろそろ終わりかな…!😁 本業の間に前にも投稿しました こじんまりアトリエでリフォーム作業!今日 知り合いの建具屋さんにオーダーしていたアトリエの建具が出来てきた。ウワァ〜!オーダー通りの寸法に こだわりの波ガラス!😆✨有り難う!M建具屋さん!🎶 早くこのアトリエで作陶したい!
 そしてご機嫌の晩酌はお刺身盛り合わせに純米焼酎 川辺をロックで!今夜は格別!😆✨🎶
#二足のわらじ #本業 #副業 #陶芸 #アトリエ #リフォーム #建具 #波ガラス #晩酌 #焼酎 #刺身 #純米焼酎 #川辺 #作陶 #ご機嫌
今日も無事一日。お疲れ様でした。🙇 本業が忙し過ぎて副業の陶芸がおろそか…。😢 二足のわらじはそろそろ終わりかな…!😁 本業の間に前にも投稿しました こじんまりアトリエでリフォーム作業!今日 知り合いの建具屋さんにオーダーしていたアトリエの建具が出来てきた。ウワァ〜!オーダー通りの寸法に こだわりの波ガラス!😆✨有り難う!M建具屋さん!🎶 早くこのアトリエで作陶したい! そしてご機嫌の晩酌はお刺身盛り合わせに純米焼酎 川辺をロックで!今夜は格別!😆✨🎶 #二足のわらじ  #本業  #副業  #陶芸  #アトリエ  #リフォーム  #建具  #波ガラス  #晩酌  #焼酎  #刺身  #純米焼酎  #川辺  #作陶  #ご機嫌 
Happy Friday♬
.
@oisix 様より嬉しいご招待を頂き
#kitoisixプレミアムモニター になりました🤗
食と器の関係を私らしく楽しみながら
1年間務めさせてもらおうと思います。
.
今回届いたのは韓国風メニュー。
昔、娘が作陶した器を4つ登場させて
ほっこり温かみのある食卓に☺︎
.
.
プロ監修のレシピと共に
厳選された安心安全な食材が必要分届くkit oisix。
買い出しに行く時間が無くたって大丈夫。
献立に悩むこともなく
あっという間に2品完成♪
.
食べることは生きること。
忙しくても食事に手を抜きたくない…
そんな働くママの強い味方☆
あ、パパさんも是非☆
.
.
.
#ジューシーそぼろと野菜のビビンバ
#小ねぎとのり豆腐の韓国風スープ
#kitoisix#oisix#オイシックス#ミールキット#ビビンバ#手料理
Happy Friday♬ . @oisix 様より嬉しいご招待を頂き #kitoisixプレミアムモニター  になりました🤗 食と器の関係を私らしく楽しみながら 1年間務めさせてもらおうと思います。 . 今回届いたのは韓国風メニュー。 昔、娘が作陶した器を4つ登場させて ほっこり温かみのある食卓に☺︎ . . プロ監修のレシピと共に 厳選された安心安全な食材が必要分届くkit oisix。 買い出しに行く時間が無くたって大丈夫。 献立に悩むこともなく あっという間に2品完成♪ . 食べることは生きること。 忙しくても食事に手を抜きたくない… そんな働くママの強い味方☆ あ、パパさんも是非☆ . . . #ジューシーそぼろと野菜のビビンバ  #小ねぎとのり豆腐の韓国風スープ  #kitoisix #oisix #オイシックス #ミールキット #ビビンバ #手料理 
★お知らせ★ 作陶家の清水圭一さんの個展が絶賛開催中です!
6/14(水)〜20(火)  大丸神戸店 7F 美術画廊
私も17(土).18(日)にお手伝いしています。宜しければお立ち寄り下さいませ♡
#清水圭一#shimizukeiichi#作陶家#かねと釜#作陶#丹波焼#立杭焼#かねと釜#個展#清水圭一展#玄#絶賛開催中#大丸神戸店#美術画廊#茶道#裏千家#お呈茶のお手伝いします#ぜひお立ち寄りください♡ @shimizu_keiichi
★お知らせ★ 作陶家の清水圭一さんの個展が絶賛開催中です! 6/14(水)〜20(火) 大丸神戸店 7F 美術画廊 私も17(土).18(日)にお手伝いしています。宜しければお立ち寄り下さいませ♡ #清水圭一 #shimizukeiichi #作陶家 #かねと釜 #作陶 #丹波焼 #立杭焼 #かねと釜 #個展 #清水圭一展 #玄 #絶賛開催中 #大丸神戸店 #美術画廊 #茶道 #裏千家 #お呈茶のお手伝いします #ぜひお立ち寄りください ♡ @shimizu_keiichi
昨日 5/15  自由作陶 
販売会で人気の湯飲みを沢山作った。
少し芯がヅレてるけど。100円ショップ の商品とは違う❗→本人はエー?
→以外に 人気です。#陶芸#湯飲み
#作陶#粘土#ceramics #teacup #dish
昨日 5/15 自由作陶 販売会で人気の湯飲みを沢山作った。 少し芯がヅレてるけど。100円ショップ の商品とは違う❗→本人はエー? →以外に 人気です。#陶芸 #湯飲み  #作陶 #粘土 #ceramics  #teacup  #dish 
「高台付き角皿」×「コロッケ」
.
数年ぶりにコロッケを作った。
コロッケってこんな形で良かったのかな?
今度はドーナツ形にしてみようかな…。
.
.
#おうちごはん
#ばんごはん
#コロッケ
#チャカブ木
#陶器
#陶芸
#作家
#作陶
#轆轤
#うつわ
#potter
#pottery
◽︎
最近の陶芸作品シリーズ②
小さな重箱風の入れ物。
◽︎
きっちり合わさる型ができてない失敗作だけど、これはこれで教訓と思い出。
◽︎
開けたときの底のガラスが美しくて、この後の作品で大失敗します(笑)
◽︎
#陶芸#作陶#趣味#handmade#handcraft#pottery#器#うつわ#小物入れ#重箱#陶箱#荒々しい巨匠 ←過去の作品まとめ
【雄勝硯が仙台にやってきます!】
宮城県の皆様、雄勝硯が仙台にやってきます。雄勝硯のクロテラスがメインで展開されます。雄勝硯の光沢に触れて魅力を是非手にとってください。皆様のお越しをお待ちしております。
日時: 6月21日(水)〜6月25日(日) 10時〜19時
場所:仙台三越 定禅寺通り館
#雄勝硯 #クロステラス #仙台三越 #催事  #伝統 #陶器 #雑貨 #食器 #陶芸 #プレゼント #手作り  #ハンドメイド #窯元 #工芸  #陶芸家 #作陶 #作家 #縁器屋 
#Japan #pottery #ceramics #crafts#craftsman #gift #samurai #matcha #coffee#koishiwaraware #handmade
【雄勝硯が仙台にやってきます!】 宮城県の皆様、雄勝硯が仙台にやってきます。雄勝硯のクロテラスがメインで展開されます。雄勝硯の光沢に触れて魅力を是非手にとってください。皆様のお越しをお待ちしております。 日時: 6月21日(水)〜6月25日(日) 10時〜19時 場所:仙台三越 定禅寺通り館 #雄勝硯  #クロステラス #仙台三越 #催事  #伝統  #陶器  #雑貨  #食器  #陶芸  #プレゼント  #手作り  #ハンドメイド  #窯元  #工芸  #陶芸家  #作陶  #作家  #縁器屋  #Japan  #pottery  #ceramics  #crafts #craftsman  #gift  #samurai  #matcha  #coffee #koishiwaraware  #handmade 
えらいことだ。
話し合いが通らないというのは、
どういう時代なんだろう。
民主主義ってなんなのだ。
+
+
+
#強行採決 #未来 
#小さな花器 #tinybudvases 
#花のある暮らし 
#flowers #器 #陶器 #うつわ 
#作陶 #日々 #暮らし #instapottery #pottery  #ceramics #handcraft
久しぶりに家で作陶。

三時間半ほど土と格闘して出来上がったのが こちら。

集中してがーっとやったので、腹ペコ。
#moccomade #作陶
久しぶりに家で作陶。 三時間半ほど土と格闘して出来上がったのが こちら。 集中してがーっとやったので、腹ペコ。 #moccomade  #作陶 
褒め力
+
参った、疲れた…もう無理!
と思うことは普通にある。
解決方法がわかれば苦労しないけど、
考えあぐねてしまう時は
流石にね。
落ち込んでしまう。
+
でも、そんなとき
関係ない場面でも
褒められるとね、心は軽くなるもので。
しかも、昨日は2回も!
疲れた時はホロリとさせられるぜ。
+
今日は私も、誰かを褒めてあげよ。
一日一褒め。
今朝もいい天気。
+
+
写真はライスフラワーと
スターチスをドライにしたやーつ。
+
I made dried flowers with rice flowers and statice. +
+
#暮らしの見直しパトロール 
#ayaogawa_handmade_ceramics #花のある暮らし #flowers #器 #陶器 #うつわ #作陶 #日々 #暮らし #instapottery #pottery  #ceramics #handcraft
褒め力 + 参った、疲れた…もう無理! と思うことは普通にある。 解決方法がわかれば苦労しないけど、 考えあぐねてしまう時は 流石にね。 落ち込んでしまう。 + でも、そんなとき 関係ない場面でも 褒められるとね、心は軽くなるもので。 しかも、昨日は2回も! 疲れた時はホロリとさせられるぜ。 + 今日は私も、誰かを褒めてあげよ。 一日一褒め。 今朝もいい天気。 + + 写真はライスフラワーと スターチスをドライにしたやーつ。 + I made dried flowers with rice flowers and statice. + + #暮らしの見直しパトロール  #ayaogawa_handmade_ceramics  #花のある暮らし  #flowers  #器  #陶器  #うつわ  #作陶  #日々  #暮らし  #instapottery  #pottery  #ceramics  #handcraft 
ちょっと遊んだらすぐ取られちゃいました(笑)
形になってます(*^^*)
#ポット作陶中#作陶 #小石原焼 #陶芸 #pottery #ポット
チョビちゃん#作陶#お付き合い
❁
お皿はオシャレに使ってくれてるらしい。
やはり、茶碗とカップは大きすぎたのか・・(笑)
❁
次女は姉のInstagram監視してて「朝から肉食べてるよ・・元気だなー」と言っててウケた🤣
❁
#陶芸#作陶#うつわ#器#荒々しい巨匠#親バカpic#自炊楽しんでて良かった#朝から肉#ゆとり世代#がんばれ
❁
引越しのバタバタで、しばらくお休みしてるんだけど最近の陶芸作品。
長女に送った「一人暮らし3点セット」(笑)
❁
御影のツブツブがかわいい♡
でも実はマグカップとご飯茶碗が大きすぎ😂
まだ焼いたら縮む大きさがつかめない。
ちゃんと緻密に記録しないとダメだなぁ😅
❁
#陶芸#作陶#うつわ#器#趣味#handmade#handcraft#pottery#マグカップ#ご飯茶碗#茶碗#皿#dish#cup#荒々しい巨匠
❁ 引越しのバタバタで、しばらくお休みしてるんだけど最近の陶芸作品。 長女に送った「一人暮らし3点セット」(笑) ❁ 御影のツブツブがかわいい♡ でも実はマグカップとご飯茶碗が大きすぎ😂 まだ焼いたら縮む大きさがつかめない。 ちゃんと緻密に記録しないとダメだなぁ😅 ❁ #陶芸 #作陶 #うつわ #器 #趣味 #handmade #handcraft #pottery #マグカップ #ご飯茶碗 #茶碗 #皿 #dish #cup #荒々しい巨匠 
【縁器屋の父の日特集】⠀
小石原焼 鶴見窯 ワインカップ ナチュラル ⠀
http://item.rakuten.co.jp/engi-ya/kosh0003/⠀
珍しい陶器のワインカップ。ナチュラルな風合いのカップで、ビールやカクテル、ジュースにもぴったりです。 ⠀
父の日特集はこちらから⠀
http://item.rakuten.co.jp/engi-ya/c/0000000191/⠀
#小石原焼 #小石原 #伝統 #陶器 #雑貨 #食器 #陶芸 #プレゼント #手作り #福岡 #ハンドメイド #窯元 #窯 #鶴見窯 #陶芸家 #作陶 #作家 #縁器屋 #父の日⠀
#Japan #pottery #ceramics #crafts#craftsman #gift #samurai #matcha #coffee#koishiwaraware #handmade
【縁器屋の父の日特集】⠀ 小石原焼 鶴見窯 ワインカップ ナチュラル ⠀ http://item.rakuten.co.jp/engi-ya/kosh0003/⠀ 珍しい陶器のワインカップ。ナチュラルな風合いのカップで、ビールやカクテル、ジュースにもぴったりです。 ⠀ 父の日特集はこちらから⠀ http://item.rakuten.co.jp/engi-ya/c/0000000191/⠀ #小石原焼  #小石原  #伝統  #陶器  #雑貨  #食器  #陶芸  #プレゼント  #手作り  #福岡  #ハンドメイド  #窯元  #窯  #鶴見窯  #陶芸家  #作陶  #作家  #縁器屋  #父の日 ⠀ #Japan  #pottery  #ceramics  #crafts #craftsman  #gift  #samurai  #matcha  #coffee #koishiwaraware  #handmade 
Nazca Lines

これは今 試作している陶器です🎵

パッとみた瞬間、何か分かった方いらっしゃるでしょうか?(*´σー`) 陶芸を初めて今月で丸2年になりました。まだまだ粘土遊びのようで あまり成長も見られず…ですが(;´∀`)💧 陶芸を始めたいな…と思ったきっかけは、海岸の崖の岩肌や岩脈にいつも触れていたことがひとつ大きな理由です。

私はカールと現代を過ごしていますが、犬と人の姿を1番遡ってみたらどうなるかな?と思って作ってみました(o´∀`o)🐺🐤🍯✨(おまけのオジロワシと💜) このあと白化粧して、白を埋め込んで素焼きして、透明の釉薬をかけて本焼きをする予定でいます💦

上手く出来るか全然分からないのですが、楽しみに待っていてくださると嬉しいです(o^-^o)

#陶芸#陶#陶器#作陶#焼き物#器#作品#ナスカの地上絵#人#犬#鳥#デザイン#アート#土#粘土#ceramics#japanese#designs#art#artworks#handmade#original#clay#hobby#dog#human#bird#犬と人の絆#歴史#NazcaLines
Nazca Lines これは今 試作している陶器です🎵 パッとみた瞬間、何か分かった方いらっしゃるでしょうか?(*´σー`) 陶芸を初めて今月で丸2年になりました。まだまだ粘土遊びのようで あまり成長も見られず…ですが(;´∀`)💧 陶芸を始めたいな…と思ったきっかけは、海岸の崖の岩肌や岩脈にいつも触れていたことがひとつ大きな理由です。 私はカールと現代を過ごしていますが、犬と人の姿を1番遡ってみたらどうなるかな?と思って作ってみました(o´∀`o)🐺🐤🍯✨(おまけのオジロワシと💜) このあと白化粧して、白を埋め込んで素焼きして、透明の釉薬をかけて本焼きをする予定でいます💦 上手く出来るか全然分からないのですが、楽しみに待っていてくださると嬉しいです(o^-^o) #陶芸 #陶 #陶器 #作陶 #焼き物 #器 #作品 #ナスカの地上絵 #人 #犬 #鳥 #デザイン #アート #土 #粘土 #ceramics #japanese #designs #art #artworks #handmade #original #clay #hobby #dog #human #bird #犬と人の絆 #歴史 #NazcaLines 
*
Famous potter, Mr. Kai Tsujimura's large plate @kajitsu_kokage *
**
*
Beautiful and Powerful plates here
*
#KaiTsujimura #pottery #japaneseplate #japaneseart #potter 
#作陶 #器 #素晴らしい #陶芸家 #辻村塊 #ニューヨーク展
絵付けをしたとき
わたしは
疲れていた

#作陶 #趣味の陶芸 #うつわ
最近

こんな人形作りにはまってます。
#ゆうゆう工房 
#作陶
#陶人形
「山帰来皿 大」×「豚梅柚子胡椒パスタ」
.
腹筋はやめて
背筋を鍛える事にした
.
.
#おうちごはん
#ランチ
#パスタ
#チャカブ木
#陶器
#陶芸
#作家
#作陶
#轆轤
#うつわ
#potter
#pottery
【縁器屋の父の日特集】⠀
小石原焼 マルダイ窯 どんぶり⠀
http://item.rakuten.co.jp/engi-ya/don01/⠀
刷毛目(はけめ)模様が特徴の大きなどんぶり。丼物はもちろん、煮物やサラダを入れたりしても重宝します。⠀
父の日特集はこちらから⠀
http://item.rakuten.co.jp/engi-ya/c/0000000191/⠀
#小石原焼 #小石原 #伝統 #陶器 #雑貨 #食器 #陶芸 #プレゼント #手作り #福岡 #ハンドメイド #窯元 #窯 #マルダイ窯 #陶芸家 #作陶 #作家 #縁器屋 #父の日⠀
#Japan #pottery #ceramics #crafts#craftsman #gift #samurai #matcha #coffee#koishiwaraware #handmade
【縁器屋の父の日特集】⠀ 小石原焼 マルダイ窯 どんぶり⠀ http://item.rakuten.co.jp/engi-ya/don01/⠀ 刷毛目(はけめ)模様が特徴の大きなどんぶり。丼物はもちろん、煮物やサラダを入れたりしても重宝します。⠀ 父の日特集はこちらから⠀ http://item.rakuten.co.jp/engi-ya/c/0000000191/⠀ #小石原焼  #小石原  #伝統  #陶器  #雑貨  #食器  #陶芸  #プレゼント  #手作り  #福岡  #ハンドメイド  #窯元  #窯  #マルダイ窯  #陶芸家  #作陶  #作家  #縁器屋  #父の日 ⠀ #Japan  #pottery  #ceramics  #crafts #craftsman  #gift  #samurai  #matcha  #coffee #koishiwaraware  #handmade 
グレーのうつわシリーズです
上のお皿は直径23センチ、大皿になります

#作陶 #ceramics #pottery #陶芸 #うつわ#器#いっちん#イッチン#白化粧#陶器#グレー #お皿#大皿#四角皿#丸皿 #fujikoogino
梅雨に入っているのに雨☂️降りませんねぇ
私が小さい時よりも季節がボヤ〜んとしている気がします😅
小さくもなく大きくもないカップです
使いやすいと思います😊

#作陶 #陶芸#陶器#器#うつわ#ceramics #pottery #フリーカップ #コーヒーカップ#色のうつわ #庭#ゆのみ
前日の下見時には少し迷いました。散策しながら四条から出町柳まで歩きました。
とても懐かしい場所にお店を発見👀

当日はこの案内板のおかげて迷うことなく到着。この日は神宮丸太町駅下車しましたよ。

インスタで仲良くさせていただいている(勝手にそう思っています😅)橋本晶子さんと対面を果たしました。
昨夜そのことを書いていたのに、アップする前に誤って消してしまい、
1日遅れの記事になりました。すみません。

平野さん、橋本さん、おふたりともお若い作り手さんなのですね。
橋本さんの地元、岩手にいきたーい❗❗と思ってしまいました。手提げかごの出来上がりを楽しみに待ちたいと思います。

釉薬をかけたときの平野さんの指の跡形が。その説明を丁寧にしていただいて、
その様子を想像したりして、、
我が家のユーカリを生けようかしら。

テノナル工藝百職さんへは、またお邪魔したいと思います。素敵なお店でした。橋本さん、平野さん、これからも作品作りを頑張って下さいね。またどこかでお目にかかれますように〜
ありがとうございました。

#テノナル工藝百職
#平野日奈子橋本晶子ふたり展
#すず竹細工 #すず竹
#作陶 #多治見
前日の下見時には少し迷いました。散策しながら四条から出町柳まで歩きました。 とても懐かしい場所にお店を発見👀 当日はこの案内板のおかげて迷うことなく到着。この日は神宮丸太町駅下車しましたよ。 インスタで仲良くさせていただいている(勝手にそう思っています😅)橋本晶子さんと対面を果たしました。 昨夜そのことを書いていたのに、アップする前に誤って消してしまい、 1日遅れの記事になりました。すみません。 平野さん、橋本さん、おふたりともお若い作り手さんなのですね。 橋本さんの地元、岩手にいきたーい❗❗と思ってしまいました。手提げかごの出来上がりを楽しみに待ちたいと思います。 釉薬をかけたときの平野さんの指の跡形が。その説明を丁寧にしていただいて、 その様子を想像したりして、、 我が家のユーカリを生けようかしら。 テノナル工藝百職さんへは、またお邪魔したいと思います。素敵なお店でした。橋本さん、平野さん、これからも作品作りを頑張って下さいね。またどこかでお目にかかれますように〜 ありがとうございました。 #テノナル工藝百職  #平野日奈子橋本晶子ふたり展  #すず竹細工  #すず竹  #作陶  #多治見 
今日の作陶
すかし鉢
*
彫ったり削ったり整えたり
好きな作業。
京都個展に向けて制作中です。
#智工房作陶 #智工房 #佐野智子
生徒さんたちと花器づくり。焼き上がりが楽しみです♪

#作陶 #花泉窯
生徒さんたちと花器づくり。焼き上がりが楽しみです♪ #作陶  #花泉窯 
友達の家にお嫁に行ったブタさんに久々の再会😍

#陶器 #作陶#陶芸 #香炉#焼き物#癒し 
#アロマ #蚊取り線香#ぶたさん #ブタ
#ぶた #蚊取り豚#蚊取りぶた#夏

#pottery #aroma#ceramic #ceramics #pig #Japan
たたらのお皿たちに❗釉薬をかけています。
ネコたちにも♪ネコたちは何になるかなぁ…

なんだかなぁ…うつわを作陶していても、集中でこなくて…こんなときに、作陶しても、良くないから、思いきって、終わり!と、とっとと片付けました‼

ちいさなうつわやの次のopen日は、6月15日です。

#陶兎屋#とうとや #ちいさなうつわや#作陶
たたらのお皿たちに❗釉薬をかけています。 ネコたちにも♪ネコたちは何になるかなぁ… なんだかなぁ…うつわを作陶していても、集中でこなくて…こんなときに、作陶しても、良くないから、思いきって、終わり!と、とっとと片付けました‼ ちいさなうつわやの次のopen日は、6月15日です。 #陶兎屋 #とうとや  #ちいさなうつわや #作陶 
先週うちでゆる〜い陶芸教室をしたんだけど、湯のみを上手く教えることができず、特訓中。
次こそはちゃんと教えられるはず…(´ω`)
・
#陶芸 #作陶 #焼き物 #やきもの #器 #うつわ #手びねり #湯のみ #湯呑み #粉引 #三島手 #化粧土 #白化粧 #暮らしの器
薪をくべて、1200度まであと一息、1180度まで上がってから一気に1125度位まで下がってしまった。十郎さんにご指導いただき、奥さんにも代わっていただいて、やっと元の温度まで戻ることができた。戻るまでかかること1時間。
・
始めは炎が怖いと感じたけれど、それどころではなくなって、窯の中での炎の状態に注意を払うようになると意識が変わった。
・
炎は怖いものではなく包み込むものなのだと実感した。勿論怖いけれど、内包する一要素に過ぎない事に気付いた。
・
夜になり、黒煙を吹く3本の煙突の真ん中から、ぼんやり円錐形の赤い塊が見えた。煙突から炎が出てるんだよ、と十郎さんが教えてくれた。
同じ炎でも、不思議と温かく感じた。
・
#ceramics #cerámicas #craft #kilnwork #kiln #clinbingkiln #noborigama #tableware #shizuoka #izu #ito #齊藤十郎 #登り窯 #工芸 #民芸 #スリップウェア #陶芸 #作陶 #窯 #薪 #炎 #夜 #
薪をくべて、1200度まであと一息、1180度まで上がってから一気に1125度位まで下がってしまった。十郎さんにご指導いただき、奥さんにも代わっていただいて、やっと元の温度まで戻ることができた。戻るまでかかること1時間。 ・ 始めは炎が怖いと感じたけれど、それどころではなくなって、窯の中での炎の状態に注意を払うようになると意識が変わった。 ・ 炎は怖いものではなく包み込むものなのだと実感した。勿論怖いけれど、内包する一要素に過ぎない事に気付いた。 ・ 夜になり、黒煙を吹く3本の煙突の真ん中から、ぼんやり円錐形の赤い塊が見えた。煙突から炎が出てるんだよ、と十郎さんが教えてくれた。 同じ炎でも、不思議と温かく感じた。 ・ #ceramics  #cerámicas  #craft  #kilnwork  #kiln  #clinbingkiln  #noborigama  #tableware  #shizuoka  #izu  #ito  #齊藤十郎  #登り窯  #工芸  #民芸  #スリップウェア  #陶芸  #作陶  #窯  #薪  #炎  #夜  #
静岡県伊東にある十郎さんの登り窯にお邪魔しました。焚き出してから2日目。
・
到着した時、4つ部屋があるうち、1つ目の窯に薪を焚べていました。ゆっくり、時間をかけて1200度位まで温度を上げます。
・
薪の用意、薪をくべるお手伝い。
日差しが強い上、サウナ以上の暑さ💦いい汗かいた〜
・
10.6.2017
・
#齊藤十郎 #スリップウェア #伊豆 #伊東 #陶芸 #作陶 #作家 #器 #登り窯 #薪 #craft #ceramics #cerámicas #kiln #clinbingkiln #noborigama #slipware #shizuoka #ito #tableware
静岡県伊東にある十郎さんの登り窯にお邪魔しました。焚き出してから2日目。 ・ 到着した時、4つ部屋があるうち、1つ目の窯に薪を焚べていました。ゆっくり、時間をかけて1200度位まで温度を上げます。 ・ 薪の用意、薪をくべるお手伝い。 日差しが強い上、サウナ以上の暑さ💦いい汗かいた〜 ・ 10.6.2017 ・ #齊藤十郎  #スリップウェア  #伊豆  #伊東  #陶芸  #作陶  #作家  #器  #登り窯  #薪  #craft  #ceramics  #cerámicas  #kiln  #clinbingkiln  #noborigama  #slipware  #shizuoka  #ito  #tableware 
本日11日は昨年亡くなった友(葉子さん)の月命日であり、彼女に纏わる写真を投稿します。お付き合い下さい🙏
これらの陶器は、葉子さん作です。
*** 私がこれを貰ったのはいつだったろうか、、私の実家に置いてあるということは、今から30年前もしくは25年前のいずれか。彼女が20代後半か30代前半のいずれかの頃になります。(アバウトですみません💦) 昔とはいえ、若い人の作品にしてはずいぶんワビサビな作風、、過去の名のある作陶などを参考にしたかもしれません。
*** これはいつもなのですが、なんの前ぶれもなく郵送で送られて来ました。
電話でお礼を言うと、照れたような満足そうな返答がありましたっけ😌
*** 20代前半もしくは20代後半で当時未婚だった私は、これらをどう扱って良いか正直わからず、実家に置いたままでした。今となってはひとつひとつが愛おしい存在です。
***
見て頂きありがとうございます🙇‍♀️ #11日の葉子展 #遺作 #myfriendsworks #passedaway #pottery
#陶器 #陶芸 #焼き物 #やきもの #作陶 #陶磁器 #一輪挿し #お猪口 #徳利 #🌿子
本日11日は昨年亡くなった友(葉子さん)の月命日であり、彼女に纏わる写真を投稿します。お付き合い下さい🙏 これらの陶器は、葉子さん作です。 *** 私がこれを貰ったのはいつだったろうか、、私の実家に置いてあるということは、今から30年前もしくは25年前のいずれか。彼女が20代後半か30代前半のいずれかの頃になります。(アバウトですみません💦) 昔とはいえ、若い人の作品にしてはずいぶんワビサビな作風、、過去の名のある作陶などを参考にしたかもしれません。 *** これはいつもなのですが、なんの前ぶれもなく郵送で送られて来ました。 電話でお礼を言うと、照れたような満足そうな返答がありましたっけ😌 *** 20代前半もしくは20代後半で当時未婚だった私は、これらをどう扱って良いか正直わからず、実家に置いたままでした。今となってはひとつひとつが愛おしい存在です。 *** 見て頂きありがとうございます🙇‍♀️ #11日の葉子展  #遺作  #myfriendsworks  #passedaway  #pottery  #陶器  #陶芸  #焼き物  #やきもの  #作陶  #陶磁器  #一輪挿し  #お猪口  #徳利  #🌿子