an online Instagram web viewer

#再生土 medias

Photos

再生!
#再生土 #recycling #ドロドロ
マグカップ☕️
高台、ちょっと遊んでみました😊
#マグカップ#再生土#白泥#陶芸教室#電動轆轤
.
#再生土 (※注 作品ではありません 笑)

水分が多すぎるので乾燥中

#ゆとり炉 ブレンド
. #再生土  (※注 作品ではありません 笑) 水分が多すぎるので乾燥中 #ゆとり炉  ブレンド
本日は恥ずかしながら、昔私が制作したフリーカップにコーヒーをいれてみました。

色んな再生土を練りこんで作ったエコカップ。大きめなので沢山飲む私にはぴったりです笑

#エコ #陶芸 #ギャラリー #練り込み
#カップ #再生土 #コーヒー
スーパーろくろ場タイム!です!!
#ろくろ #ろくろ場 #UNIQLO #そば猪口 #と見せかけて #マグカップ #再生土 #削り #失敗
余った土は全て箸置き。
余った土は全て箸置き。
*
*
立派な小松菜を収穫!
*
早速、朝食のスムージーにつかいました。
*
ベランダでのプランター栽培…なかなか侮れません😉
*
*
#ベランダ #プランター栽培 #小松菜 #ベランダで収穫 #ガーデニング #無農薬野菜 #再生土 #生ゴミ#土毎発酵
不思議なもので失敗作ほど愛おしぃ。
歪んだり、傾いていたりするほど愛着が沸いてくるのです。😊.*・ .・*.。
#器を作り出して想う事
#月と魚#器#陶器#不細工可愛ぃ#しましまカップ
#再生土#白化粧に柚子肌#窯出し
〜樂焼〜

最初に土から掘りますと言われた時、まさかそんなところからやるとはとビックリしました。土を掘って、砕いて、水で戻して、乾かして、粘土にするという過程は大変だったけれど、ただの土だと思っていたものが粘土という立派な素材に変わることに感動したのを覚えています。
菊練りは、自分で思っていた以上に出来なくて、悔しくて、友達や先生にアドバイスをもらいながらなんとかもみ上げまでできるようになった時はすごく嬉しかったです。次の関門は成形。小川先生と清水先生の作業風景を見させていただけて、先生方の茶碗への向き合い方を学びました。自分も背筋を伸ばしたり、本当にこれでいいのかと自問自答を繰り返して形にして行きました。家に持ち帰ってやった時も、まず場を綺麗にすることをしました。それをすることで作るときの気持ちが全然違うと思いました。そしてついに焼き。熱すぎて痛いという初めての体験をしました。焼きあがった自分のお茶碗との出会いは、思った通りに行かなかったなとか、偶然いい感じになったとか、色々な思いがありました。炭の入れ方で焼き具合が違うこと、真ん中と端の方では真ん中の方がよく焼けるなど、やっていけばやっていくほど新しい知識が頭の中に入ってきてこんがらがりそうになるけどそれが本当に楽しかったです。先生に数を作れと言われて全部で6碗作りましたが、合評でまだまだ作りなさいと言われました。実際私は6碗作って気に入ったものは2碗しかありません。それも反省点をあげるときりがないのですが、もっと作りたいと思いました。「物数を尽くす」という世阿弥の言葉があります。基礎美術コースで学んでいくことは、この言葉が多いと思います。これまでの授業全部に通じるものがお茶碗にはありました。まだまだ勉強できる、勉強したい、そう思いました。

#京造#基礎美術#樂焼#RAKUWARE赤樂#赤樂茶碗#瓜生山土#再生土#童仙坊#茶碗#茶の湯
〜樂焼〜 最初に土から掘りますと言われた時、まさかそんなところからやるとはとビックリしました。土を掘って、砕いて、水で戻して、乾かして、粘土にするという過程は大変だったけれど、ただの土だと思っていたものが粘土という立派な素材に変わることに感動したのを覚えています。 菊練りは、自分で思っていた以上に出来なくて、悔しくて、友達や先生にアドバイスをもらいながらなんとかもみ上げまでできるようになった時はすごく嬉しかったです。次の関門は成形。小川先生と清水先生の作業風景を見させていただけて、先生方の茶碗への向き合い方を学びました。自分も背筋を伸ばしたり、本当にこれでいいのかと自問自答を繰り返して形にして行きました。家に持ち帰ってやった時も、まず場を綺麗にすることをしました。それをすることで作るときの気持ちが全然違うと思いました。そしてついに焼き。熱すぎて痛いという初めての体験をしました。焼きあがった自分のお茶碗との出会いは、思った通りに行かなかったなとか、偶然いい感じになったとか、色々な思いがありました。炭の入れ方で焼き具合が違うこと、真ん中と端の方では真ん中の方がよく焼けるなど、やっていけばやっていくほど新しい知識が頭の中に入ってきてこんがらがりそうになるけどそれが本当に楽しかったです。先生に数を作れと言われて全部で6碗作りましたが、合評でまだまだ作りなさいと言われました。実際私は6碗作って気に入ったものは2碗しかありません。それも反省点をあげるときりがないのですが、もっと作りたいと思いました。「物数を尽くす」という世阿弥の言葉があります。基礎美術コースで学んでいくことは、この言葉が多いと思います。これまでの授業全部に通じるものがお茶碗にはありました。まだまだ勉強できる、勉強したい、そう思いました。 #京造 #基礎美術 #樂焼 #RAKUWARE赤樂 #赤樂茶碗 #瓜生山土 #再生土 #童仙坊 #茶碗 #茶の湯 
プロ2名の手を借りるの巻・・・👏✨
さてさて、何が出来るかお分りでしょうか?🙄 #陶芸 #陶芸教室 #プロ #共同制作 #手 #魔法の手 #お洒落 #6角形 #楕円 #下準備 #再生土 #黒化粧 #スピード制作 #ドライヤー #乾燥 #pottery #proffessional #corabolation #handmade #speedy #quick #oval #magichand #dryer #hexagone #wonderful
スーパーろくろ場タイム!です!!
#ろくろ #ろくろ場 #UNIQLO #そば猪口 #と見せかけて #マグカップ #再生土 #削り #失敗
マグカップ☕️
高台、ちょっと遊んでみました😊
#マグカップ#再生土#白泥#陶芸教室#電動轆轤
本日の作陶ならぬ格闘....力尽きて詰めが甘い😌筋肉痛はきっと明後日😅
#pottery #ceramic #陶芸 #手びねり #茶盌 #抹茶 #macha #japanesegreentea #clay. #粘土 #再生土 #あら練り
作っては潰し...作っては潰し...作陶に格闘..?😱
#作陶 #茶盌 #粘土 #信楽土 #再生土 #pottery #clay #chawan #ダジャレ #玉作り
*
*
立派な小松菜を収穫!
*
早速、朝食のスムージーにつかいました。
*
ベランダでのプランター栽培…なかなか侮れません😉
*
*
#ベランダ #プランター栽培 #小松菜 #ベランダで収穫 #ガーデニング #無農薬野菜 #再生土 #生ゴミ#土毎発酵
再生!
#再生土 #recycling #ドロドロ
不思議なもので失敗作ほど愛おしぃ。
歪んだり、傾いていたりするほど愛着が沸いてくるのです。😊.*・ .・*.。
#器を作り出して想う事
#月と魚#器#陶器#不細工可愛ぃ#しましまカップ
#再生土#白化粧に柚子肌#窯出し
余った土は全て箸置き。
余った土は全て箸置き。
今日窯出しした作品を取りに行って終了。
次に通おうと思ってる教室、実はチェック済み(*≧艸≦)
今日窯出しした作品を取りに行って終了。 次に通おうと思ってる教室、実はチェック済み(*≧艸≦)
お腹がつかえて轆轤回すのが一苦労ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
そんな作陶生活も今月でお休み…(இɷஇ )
お腹がつかえて轆轤回すのが一苦労ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄ そんな作陶生活も今月でお休み…(இɷஇ )
箸置き。
再生土で作ったら
何かレトロな色に(笑)

#TOOTO#永生与窯 
#再生土#ぞうさんの箸置き
#うさぎさんの箸置き
お皿とお茶碗
作ってみました(*´ω`*) 黄色が目立ちすぎたね(笑)

#TOOTO#永生与窯 
#手びねり#再生土
昨日の土しごと
大きなマシンをお借りして
粉引きなどの器に使う粘土、500kgくらいできました!

#再生土
#土練機 
#背筋痛
昨日の土しごと 大きなマシンをお借りして 粉引きなどの器に使う粘土、500kgくらいできました! #再生土  #土練機  #背筋痛 
.
#再生土 (※注 作品ではありません 笑)

水分が多すぎるので乾燥中

#ゆとり炉 ブレンド
. #再生土  (※注 作品ではありません 笑) 水分が多すぎるので乾燥中 #ゆとり炉  ブレンド