an online Instagram web viewer

#吉祥紋様 medias

Photos

「若冲秋塘群雀図」

おび弘のホームページのブログ連載
<これでわかる!吉祥紋様第5回「雀」>
にてご紹介させて頂いている帯です。

帯に関するご質問等がございましたら
お気軽にメッセージにてお問い合わせください。

#京都 #おび弘 #帯 #着物 
#締め込み #相撲 #まわし
#自在にデザイン #西陣
#キモノ #きもの #袋帯
#吉祥紋様 #手織り
#雀 #スズメ
 #若冲 #伊藤若冲
#kyoto #japan #thisisjapan 
#traveljapan #instajapan 
#cooljapan #kimono #obihiro
「若冲秋塘群雀図」 おび弘のホームページのブログ連載 <これでわかる!吉祥紋様第5回「雀」> にてご紹介させて頂いている帯です。 帯に関するご質問等がございましたら お気軽にメッセージにてお問い合わせください。 #京都  #おび弘  #帯  #着物  #締め込み  #相撲  #まわし  #自在にデザイン  #西陣  #キモノ  #きもの  #袋帯  #吉祥紋様  #手織り  #雀  #スズメ  #若冲  #伊藤若冲  #kyoto  #japan  #thisisjapan  #traveljapan  #instajapan  #cooljapan  #kimono  #obihiro 
「竹雀」

おび弘のホームページのブログ連載<これでわかる!吉祥紋様第5回「雀」>にてご紹介させて頂いている帯です。

帯に関するご質問等がございましたらお気軽にメッセージにてお問い合わせください。

#京都 #おび弘 #帯 #着物 
#締め込み #相撲 #まわし
#自在にデザイン #西陣
#キモノ #きもの #袋帯
#吉祥紋様 #手織り
#雀 #スズメ
#kyoto #japan #thisisjapan 
#traveljapan #instajapan 
#cooljapan #kimono #obihiro
「竹雀」 おび弘のホームページのブログ連載<これでわかる!吉祥紋様第5回「雀」>にてご紹介させて頂いている帯です。 帯に関するご質問等がございましたらお気軽にメッセージにてお問い合わせください。 #京都  #おび弘  #帯  #着物  #締め込み  #相撲  #まわし  #自在にデザイン  #西陣  #キモノ  #きもの  #袋帯  #吉祥紋様  #手織り  #雀  #スズメ  #kyoto  #japan  #thisisjapan  #traveljapan  #instajapan  #cooljapan  #kimono  #obihiro 
New!! 70cm Hare-tsutsumi furoshiki.
むす美 からハレの日を華やかに祝う風呂敷の誕生です。

約70cmの薄手の綿素材はとても使い勝手がよく
結びやすい。

とてもオススメの一枚です。

#ハレの日  #むす美  #吉祥紋様  #風呂敷 #furoshiki  #musubi  #東京 #京都 #kyoto #tokyo #wrappingcloth  #wrappingideas  #japan
新作のご紹介です。

一着分の着物を解体して制作した、ピンクの花柄吉祥紋です。
華やかな雰囲気と綺羅びやかな模様をよく見ると、吉祥紋である亀甲柄や青海波などが描かれております。
位置によって取れる柄も異なり、とても美しい模様です。

#テルコ雑貨店  #terukozakkaten  #クロリノート 
#手製本  #ハードカバーノート  #ハンドメイド  #着物  #ピンク  #吉祥紋様  #ステーショナリー  #ノート  #布表紙  #テキスタイル  #生地  #文房具  #書籍用紙  #罫線  #万年筆使用可 
#hardcovernotebook  #handmade  #bookbinding  #stationery  #note  #clothcover  #textile  #handbookbinding  #bookcloth  #ruled #kimono #pink
新作のご紹介です。 一着分の着物を解体して制作した、ピンクの花柄吉祥紋です。 華やかな雰囲気と綺羅びやかな模様をよく見ると、吉祥紋である亀甲柄や青海波などが描かれております。 位置によって取れる柄も異なり、とても美しい模様です。 #テルコ雑貨店   #terukozakkaten   #クロリノート  #手製本   #ハードカバーノート   #ハンドメイド   #着物   #ピンク   #吉祥紋様   #ステーショナリー   #ノート   #布表紙   #テキスタイル   #生地   #文房具   #書籍用紙   #罫線   #万年筆使用可  #hardcovernotebook   #handmade   #bookbinding   #stationery   #note   #clothcover   #textile   #handbookbinding   #bookcloth   #ruled  #kimono  #pink 
「羅綾(らりょう)嵯峨菊」

おび弘のホームページのブログ連載<これでわかる!吉祥紋様第4回「菊」>にてご紹介させて頂いている帯です。

帯に関するご質問等がございましたらお気軽にメッセージにてお問い合わせください。

#京都 #おび弘 #帯 #着物 
#締め込み #相撲 #まわし
#自在にデザイン #西陣
#キモノ #きもの #袋帯
#菊 #吉祥紋様 #手織り
#羅 #羅綾 #嵯峨菊
#kyoto #japan #thisisjapan 
#traveljapan #instajapan 
#cooljapan #kimono #obihiro
「羅綾(らりょう)嵯峨菊」 おび弘のホームページのブログ連載<これでわかる!吉祥紋様第4回「菊」>にてご紹介させて頂いている帯です。 帯に関するご質問等がございましたらお気軽にメッセージにてお問い合わせください。 #京都  #おび弘  #帯  #着物  #締め込み  #相撲  #まわし  #自在にデザイン  #西陣  #キモノ  #きもの  #袋帯  #菊  #吉祥紋様  #手織り  #羅  #羅綾  #嵯峨菊  #kyoto  #japan  #thisisjapan  #traveljapan  #instajapan  #cooljapan  #kimono  #obihiro 
小江戸川越昔きものまつり 
会場はとても静かw
なので とーっても見やすかった☺
インパクトのある帯に見とれてたら
素敵なマダムが声をかけてくださって、
そこから一緒にまわりました✨ 「趣味が同じ」ことは
ほんとに強い!
年齢も越える!!
着物に携わるようになってから
ますます年齢を越えたお付き合いが増えてます🎵

#小江戸川越昔きものまつり 
#小江戸
#川越
#埼玉県民
#着物好き
#着物ママ
#すべてはタイミング
#ご縁に感謝
#般若
#吉祥紋様
#髑髏
#帯
#アンティーク
小江戸川越昔きものまつり 会場はとても静かw なので とーっても見やすかった☺ インパクトのある帯に見とれてたら 素敵なマダムが声をかけてくださって、 そこから一緒にまわりました✨ 「趣味が同じ」ことは ほんとに強い! 年齢も越える!! 着物に携わるようになってから ますます年齢を越えたお付き合いが増えてます🎵 #小江戸川越昔きものまつり  #小江戸  #川越  #埼玉県民  #着物好き  #着物ママ  #すべてはタイミング  #ご縁に感謝  #般若  #吉祥紋様  #髑髏  #帯  #アンティーク 
「染め分けトンボ」

おび弘のホームページのブログ連載 ~これでわかる!吉祥紋様解説第3回「蜻蛉」~ にてご紹介させて頂いている帯です。

帯に関するご質問等がこざいましたらお気軽にメッセージにてお問い合わせください。

#京都 #おび弘 #帯 #着物 
#締め込み #相撲 #まわし
#自在にデザイン #西陣
#キモノ #きもの #袋帯
#トンボ #吉祥紋様 #手織り
#kyoto #japan #thisisjapan 
#traveljapan #instajapan 
#cooljapan #kimono #obihiro
「染め分けトンボ」 おび弘のホームページのブログ連載 ~これでわかる!吉祥紋様解説第3回「蜻蛉」~ にてご紹介させて頂いている帯です。 帯に関するご質問等がこざいましたらお気軽にメッセージにてお問い合わせください。 #京都  #おび弘  #帯  #着物  #締め込み  #相撲  #まわし  #自在にデザイン  #西陣  #キモノ  #きもの  #袋帯  #トンボ  #吉祥紋様  #手織り  #kyoto  #japan  #thisisjapan  #traveljapan  #instajapan  #cooljapan  #kimono  #obihiro 
RITOFU  SUKIYAバック

手描き京友禅のバック。
この瑞雲の柄は、良いことが起こる予兆と言われており、とてもお目出度い柄です。
高級振り袖生地を使用しています。
RITOFU SUKIYAバック 手描き京友禅のバック。 この瑞雲の柄は、良いことが起こる予兆と言われており、とてもお目出度い柄です。 高級振り袖生地を使用しています。
イッチンは続くよ。
どーこまーでーもー🎵
.
#どこまでも続く「唐草模様」
#生命力の象徴
#一族の繁栄・長寿の意味
#吉祥紋様
#2枚目はイッチンの絵具
#器#器好き
#うつわ #うつわ好き #利久窯
「本袋匠琳、万華四君子」

おび弘のホームページのブログ連載
~これでわかる!吉祥紋様解説第2回「四君子」~
にてご紹介させて頂いている帯です。

#京都 #おび弘 #帯 #着物 
#締め込み #相撲 #まわし
#自在にデザイン #西陣
#キモノ #きもの #袋帯
#吉祥紋様 #四君子 #本袋
#kyoto #japan #thisisjapan 
#traveljapan #instajapan 
#cooljapan #kimono #obihiro
想いをつなぐ。

じょーじぃーずのオープンのお祝いに贈りました。
#吉祥紋様#飾って頂けて感謝です。#杉を使った枠です#全て手作り#服部織物の帯
【#のむらの絣 】

古典柄、#青海波 。

青い海の波と書いて「せいがいは」と読むこの柄は、ひとつの波が末広がりに広がっていく縁起の良い柄として親しまれています。

また、水に関する柄は清めや厄除けの効果があると言われており、【平穏な暮らしがいつまでも続くように】との思いが込められている青海波。

このような縁起の良い古典柄を「吉祥紋様」と呼び、繁栄・幸福・美・富を表現するものとされています。

現代にも多くファンを持つ青海波柄のご紹介でした😊

#久留米絣 #久留米絣織元 #野村織物 #古典柄 #吉祥紋様 #伝統工芸 #絣 #テキスタイル #kurumekasuri
#のむらの絣  】 古典柄、#青海波  。 青い海の波と書いて「せいがいは」と読むこの柄は、ひとつの波が末広がりに広がっていく縁起の良い柄として親しまれています。 また、水に関する柄は清めや厄除けの効果があると言われており、【平穏な暮らしがいつまでも続くように】との思いが込められている青海波。 このような縁起の良い古典柄を「吉祥紋様」と呼び、繁栄・幸福・美・富を表現するものとされています。 現代にも多くファンを持つ青海波柄のご紹介でした😊 #久留米絣  #久留米絣織元  #野村織物  #古典柄  #吉祥紋様  #伝統工芸  #絣  #テキスタイル  #kurumekasuri 
🍰
先日の。。#おもたせ#てみやげ
#洋菓子
🍰
#京纏菓子#京纏菓子cacoto
#きょうまといかし
🍰
#模様#縁起良く#吉祥紋様
🍰
#ホワイトチョコレート
🍰
一度、購入してみたくて
#手土産 に◡̈⃝⋆*
🍰
明日のお宮参りにと、ママが誂えてくれました✨👘✨
女の子が良かったなぁ〜😫と言いながらも孫には激しく甘いご様子‥。
兜や龍よりも吉祥紋様の方がお上品で好き😊
男の子なので家紋も入れてもらいました👌

ママありがとう〜❤️
ベビたんのものは本当に全て小さくて可愛い❤️ #お宮参り#御祝着#お誂え#吉祥紋様#家紋#我が家の家紋は桔梗#男の子#boy#baby#mikihouse#ちっちゃいもの倶楽部#ベビベビ#一丁前#私も着物欲しい#買ってと言ったら自分で買えと怒られた#ばあば#孫には甘く#娘に厳しい😭
明日のお宮参りにと、ママが誂えてくれました✨👘✨ 女の子が良かったなぁ〜😫と言いながらも孫には激しく甘いご様子‥。 兜や龍よりも吉祥紋様の方がお上品で好き😊 男の子なので家紋も入れてもらいました👌 ママありがとう〜❤️ ベビたんのものは本当に全て小さくて可愛い❤️ #お宮参り #御祝着 #お誂え #吉祥紋様 #家紋 #我が家の家紋は桔梗 #男の子 #boy #baby #mikihouse #ちっちゃいもの倶楽部 #ベビベビ #一丁前 #私も着物欲しい #買ってと言ったら自分で買えと怒られた #ばあば #孫には甘く #娘に厳しい 😭
★おはようございます♪
今日も過ごしやすいお天気でございます♪
TSUNAMi Open しております♪

営業時間のお知らせです。
今週末5/26、27、28愛知県豊田市で開催される橋の下世界音楽祭に一足先に会場入りの為、明日23日から6/2まで大山店舗はお休みとさせて頂きます。
6/3(土)から通常営業させて頂きます。
よろしくお願いいたします。

Boro-tabi も着々と仕上がってます。

Boro-tabi 「麻ニ向かい鶴-asanimukaitsuru」
八寸(24cm )

吉祥紋様の向かい鶴は夫婦仲良くと言う意味が込められているらしいです。日本の紋様は奥深いですね♪

橋の下世界音楽祭で初お披露目となります★

#吉祥紋様 #向かい鶴 #Boro #ボロ #足袋 #地下足袋 #Tabi #Boro足袋 #Borotabi #麻柄 #麻布 #藍染 #古布 #刺し子 #刺繍 #パッチワーク #sashiko #hemp #indigo #Japaneseoldstyle #Japaneseoldpattern #Japanesetraditional 
#shoes #Ladysshoes 
#japaneseoldshoes 
#handmade  #沖縄  #okinawa
#橋の下世界音楽祭2017
★おはようございます♪ 今日も過ごしやすいお天気でございます♪ TSUNAMi Open しております♪ 営業時間のお知らせです。 今週末5/26、27、28愛知県豊田市で開催される橋の下世界音楽祭に一足先に会場入りの為、明日23日から6/2まで大山店舗はお休みとさせて頂きます。 6/3(土)から通常営業させて頂きます。 よろしくお願いいたします。 Boro-tabi も着々と仕上がってます。 Boro-tabi 「麻ニ向かい鶴-asanimukaitsuru」 八寸(24cm ) 吉祥紋様の向かい鶴は夫婦仲良くと言う意味が込められているらしいです。日本の紋様は奥深いですね♪ 橋の下世界音楽祭で初お披露目となります★ #吉祥紋様  #向かい鶴  #Boro  #ボロ  #足袋  #地下足袋  #Tabi  #Boro足袋  #Borotabi  #麻柄  #麻布  #藍染  #古布  #刺し子  #刺繍  #パッチワーク  #sashiko  #hemp  #indigo  #Japaneseoldstyle  #Japaneseoldpattern  #Japanesetraditional  #shoes  #Ladysshoes  #japaneseoldshoes  #handmade  #沖縄  #okinawa  #橋の下世界音楽祭2017 
豆皿を買いました♬ .
.
我が家に❤︎…ではなく。
これから幸せな家庭を築いていく
素敵なご夫婦の門出にね。
.
ひと皿…ひと皿に縁起の由来がある絵柄に
魅力を感じた納得ゆく贈り物。
.
悩みに悩んで選んだモノは
費やした気持ちと時間が
直ぐに浸透してしまうクセ。
.
自分用にも欲しくて
きっと買ってしまう法則。
.
いつものパターン➰٩( ᐛ )و
明日、また店へ行く(笑)
.
.
#豆皿#和食器#吉祥紋様#藍色#贈り物#プレゼント#磁器#結婚祝い#小紋#小紋柄#キハラコモン#吉祥柄#有田焼#焼き物#皿#ひょうたん#結び桜#松竹梅#寿紋#波千鳥#私も欲しいな#blue#Japanesestyle
豆皿を買いました♬ . . 我が家に❤︎…ではなく。 これから幸せな家庭を築いていく 素敵なご夫婦の門出にね。 . ひと皿…ひと皿に縁起の由来がある絵柄に 魅力を感じた納得ゆく贈り物。 . 悩みに悩んで選んだモノは 費やした気持ちと時間が 直ぐに浸透してしまうクセ。 . 自分用にも欲しくて きっと買ってしまう法則。 . いつものパターン➰٩( ᐛ )و 明日、また店へ行く(笑) . . #豆皿 #和食器 #吉祥紋様 #藍色 #贈り物 #プレゼント #磁器 #結婚祝い #小紋 #小紋柄 #キハラコモン #吉祥柄 #有田焼 #焼き物 #皿 #ひょうたん #結び桜 #松竹梅 #寿紋 #波千鳥 #私も欲しいな #blue #Japanesestyle 
渡韓した際に求めた#風呂敷 、ポシャギより

朝鮮半島では王妃や王女のような身分の高い女性の着る衣装には、「#吉祥紋様 」として「#鳳凰 」
「#蝶々 」と共に「#牡丹 」を刺繍し、「富貴栄華」「国一番の美人(天香国色)」の象徴とされてたそうです。

#紋様 から#意味するもの #象徴するもの #意図 を紐解く…

奥深いし興味深いです😤

#きものれっすん七緒 #蝶 #シルク
渡韓した際に求めた#風呂敷  、ポシャギより 朝鮮半島では王妃や王女のような身分の高い女性の着る衣装には、「#吉祥紋様  」として「#鳳凰  」 「#蝶々  」と共に「#牡丹  」を刺繍し、「富貴栄華」「国一番の美人(天香国色)」の象徴とされてたそうです。 #紋様  から#意味するもの  #象徴するもの  #意図  を紐解く… 奥深いし興味深いです😤 #きものれっすん七緒  #蝶  #シルク 
京纒菓子cacoto「kimono」 「カワイイは最強なんです‼」はい みくりさんの言う通り。
このお菓子を見た時に思ったこと。わからない方ごめんなさい。

紋様によって味が異なります。スポンジにクリームをサンド ホワイトチョコでコーティング。本日の日替り3個セットは抹茶・ナッツ・杏(亀甲・麻の葉・七宝繋ぎ)。三角のパッケージは桜餡と白餡の松露。紅茶の試飲させてくらはったカップがポーラスタのえんじゅさんのやった😆🎶可愛い💕

#京都 #和菓子 ? #洋菓子 ? #スイーツ #京纒菓子cacoto #cacoto  #kimono #吉祥紋様 #えんじゅ #ポーラスタ
京纒菓子cacoto「kimono」 「カワイイは最強なんです‼」はい みくりさんの言う通り。 このお菓子を見た時に思ったこと。わからない方ごめんなさい。 紋様によって味が異なります。スポンジにクリームをサンド ホワイトチョコでコーティング。本日の日替り3個セットは抹茶・ナッツ・杏(亀甲・麻の葉・七宝繋ぎ)。三角のパッケージは桜餡と白餡の松露。紅茶の試飲させてくらはったカップがポーラスタのえんじゅさんのやった😆🎶可愛い💕 #京都  #和菓子  ? #洋菓子  ? #スイーツ  #京纒菓子cacoto  #cacoto   #kimono  #吉祥紋様  #えんじゅ  #ポーラスタ 
.
吉野杉の灯り。
【七宝 (しちほう)】
故 和田奈良一さんへのオマージュで制作しました。
.
京都タカシマヤ6階で販売中です😊
間も無く4月。
新生活は何かとストレスの高まる事と思います。
そんな時、毎日眠る前にこんなオレンジ色の灯りでゆったりして頂けたら嬉しいです♪
プレゼントにも🍀
.
.
.
#京都高島屋 #京都タカシマヤ #灯り #照明 #癒し #吉野杉 #yoshinosugi #yoshinocedar #lamp #御祝 #七宝 #吉祥紋様 #あかり工房吉野
. 吉野杉の灯り。 【七宝 (しちほう)】 故 和田奈良一さんへのオマージュで制作しました。 . 京都タカシマヤ6階で販売中です😊 間も無く4月。 新生活は何かとストレスの高まる事と思います。 そんな時、毎日眠る前にこんなオレンジ色の灯りでゆったりして頂けたら嬉しいです♪ プレゼントにも🍀 . . . #京都高島屋  #京都タカシマヤ  #灯り  #照明  #癒し  #吉野杉  #yoshinosugi  #yoshinocedar  #lamp  #御祝  #七宝  #吉祥紋様  #あかり工房吉野 
銀製かんざし作家として、10周年の記念の作品として1年半ほど前にお作りした『鳳凰と薔薇 銀製櫛』
Hairmake/direction Mieko Ueda
Photo Yutaka Mori
Model YURI

銀の櫛って…いつ使うの?

私が、初めてお会い銀製櫛をお作りしたのは、京都の芸妓さんから『作ってもらえる?』と言われて、7年ほど前にお作りしました。
それは、季節感を装束で常に表現している芸妓さんの『夏の櫛』として。
6月~8月のわずか3ヶ月間だけの櫛でした。

一般の女性誌なら、そこまで厳密に季節を表現しなくてもいいかもしれませんが…

銀の櫛は、涼しげですが、言い方を変えると冷たい印象にも…
そこで、優しく暖かみもある珊瑚を銀の櫛と組み合わせてみました✨

鳳凰は、想像上の霊鳥で、吉祥紋様として、打掛けや振袖などの祝儀の衣装に用いられることから、この日の撮影にいたりました✨

こちらの櫛の実物を東京で、ご覧いただけます↓

3月29日(水)~4月3日(月)まで
※最終日のみ6時閉場
日本橋三越 7階催事場
『京都おくりもの帖』

私も、会場におりますので、どうぞおこしやす(*^^*)
※4月1日のみ、不在の時間帯があります。申し訳ございません。

#花嫁かんざし #花嫁鳳凰くし #珊瑚薔薇 #珊瑚バラ櫛 #京都のかんざし作家 #銀の櫛 #日本橋三越かんざし #京都おくりもの帖 #吉祥紋様 #鳳凰吉祥紋様 #打掛け振袖 #京都職人
銀製かんざし作家として、10周年の記念の作品として1年半ほど前にお作りした『鳳凰と薔薇 銀製櫛』 Hairmake/direction Mieko Ueda Photo Yutaka Mori Model YURI 銀の櫛って…いつ使うの? 私が、初めてお会い銀製櫛をお作りしたのは、京都の芸妓さんから『作ってもらえる?』と言われて、7年ほど前にお作りしました。 それは、季節感を装束で常に表現している芸妓さんの『夏の櫛』として。 6月~8月のわずか3ヶ月間だけの櫛でした。 一般の女性誌なら、そこまで厳密に季節を表現しなくてもいいかもしれませんが… 銀の櫛は、涼しげですが、言い方を変えると冷たい印象にも… そこで、優しく暖かみもある珊瑚を銀の櫛と組み合わせてみました✨ 鳳凰は、想像上の霊鳥で、吉祥紋様として、打掛けや振袖などの祝儀の衣装に用いられることから、この日の撮影にいたりました✨ こちらの櫛の実物を東京で、ご覧いただけます↓ 3月29日(水)~4月3日(月)まで ※最終日のみ6時閉場 日本橋三越 7階催事場 『京都おくりもの帖』 私も、会場におりますので、どうぞおこしやす(*^^*) ※4月1日のみ、不在の時間帯があります。申し訳ございません。 #花嫁かんざし  #花嫁鳳凰くし  #珊瑚薔薇  #珊瑚バラ櫛  #京都のかんざし作家  #銀の櫛  #日本橋三越かんざし  #京都おくりもの帖  #吉祥紋様  #鳳凰吉祥紋様  #打掛け振袖  #京都職人 
京都 弘道館の美しいお庭…久し振りにゆっくり散策。。。
美命さんの器と共にお庭も是非ほっこり愉しんでくださいね〜♪
器展の最終日28火曜日は16時半までの入館になります。
#美命 #器 #器展 #京都 #弘道館 #お庭 #美しい #癒やされる 
#茶室  #お抹茶 #老松 #和菓子 
#和の器 #モダン 
#おめでたい #吉祥紋様 #縁起物
#ゆっくり #ご覧ください 
#テーブルコーディネート は
#お雛様
京都 弘道館の美しいお庭…久し振りにゆっくり散策。。。 美命さんの器と共にお庭も是非ほっこり愉しんでくださいね〜♪ 器展の最終日28火曜日は16時半までの入館になります。 #美命  #器  #器展  #京都  #弘道館  #お庭  #美しい  #癒やされる  #茶室  #お抹茶  #老松  #和菓子  #和の器  #モダン  #おめでたい  #吉祥紋様  #縁起物  #ゆっくり  #ご覧ください  #テーブルコーディネート  は #お雛様 
九段下の器ギャラリー「美命」さんの京都で初めての展示会☆
テーブルコーディネートを担当させていただき…明日は和の灯りのワークショップ☆楽しみにお待ちしております♪
来週火曜日まで弘道館にて開催されてますのでお近くにいらっしゃる方は是非ふらっとお立寄りくださいね〜♪♪
弘道館075-441-6662
#美命 #器 #器ギャラリー #吉祥紋様 #モダンな器 
#京都 #弘道館 #器展 #お庭 #美しい #茶室 #お抹茶 #美味しい
#老松 #和菓子 #暮らしを愉しむ 
#和の灯り #ワークショップ 
#テーブルコーディネート 
#テーブルウェア
#和の器 
#おめでたい #柄
九段下の器ギャラリー「美命」さんの京都で初めての展示会☆ テーブルコーディネートを担当させていただき…明日は和の灯りのワークショップ☆楽しみにお待ちしております♪ 来週火曜日まで弘道館にて開催されてますのでお近くにいらっしゃる方は是非ふらっとお立寄りくださいね〜♪♪ 弘道館075-441-6662 #美命  #器  #器ギャラリー  #吉祥紋様  #モダンな器  #京都  #弘道館  #器展  #お庭  #美しい  #茶室  #お抹茶  #美味しい  #老松  #和菓子  #暮らしを愉しむ  #和の灯り  #ワークショップ  #テーブルコーディネート  #テーブルウェア  #和の器  #おめでたい  #柄 
4月から娘が通う学校に、乗り継ぎと徒歩ルートの確認がてら行ってきました。
乗り継ぎはあるものの、時間もそうかからずよかったです。

早く通いたいなあ、楽しみだな♪と新生活に思いを馳せ
嬉しそうにしている顔を見て、私もウキウキした気持ちに😌

帰りはだいぶん歩いて寄り道。
鈴懸の苺大福をおやつに購入😁

#鈴懸#苺大福
#深川製磁#ブルーチャイナ#寿赤絵#吉祥紋様
#バス通学
#日々#日々のこと
4月から娘が通う学校に、乗り継ぎと徒歩ルートの確認がてら行ってきました。 乗り継ぎはあるものの、時間もそうかからずよかったです。 早く通いたいなあ、楽しみだな♪と新生活に思いを馳せ 嬉しそうにしている顔を見て、私もウキウキした気持ちに😌 帰りはだいぶん歩いて寄り道。 鈴懸の苺大福をおやつに購入😁 #鈴懸 #苺大福  #深川製磁 #ブルーチャイナ #寿赤絵 #吉祥紋様  #バス通学  #日々 #日々のこと 
すみれfairとオーダーブローチのお仕事が終わったので小休止。
前に四天王寺骨董市で買った長襦袢の端切れ、淡い桃色地にふくら雀の柄なのですが、それの柄に合わせて刺繍してみました。
綿を薄く入れてバッジ作りたいな。
#ハンドメイド #handmade 
#刺繍 #embroidery 
#スズメ #すずめ #雀
#ふくら雀 #膨ら雀 #福良雀 #吉祥紋様 #着物 #きもの #キモノ #kimono #古布 #はぎれ #端切れ #ハギレ
すみれfairとオーダーブローチのお仕事が終わったので小休止。 前に四天王寺骨董市で買った長襦袢の端切れ、淡い桃色地にふくら雀の柄なのですが、それの柄に合わせて刺繍してみました。 綿を薄く入れてバッジ作りたいな。 #ハンドメイド  #handmade  #刺繍  #embroidery  #スズメ  #すずめ  #雀  #ふくら雀  #膨ら雀  #福良雀  #吉祥紋様  #着物  #きもの  #キモノ  #kimono  #古布  #はぎれ  #端切れ  #ハギレ 
#repostさせて頂きます ・
箸ギャラリー門さんへ納品させて頂いた箸置き
upして頂きました!
・
綺麗に撮影して頂いて嬉しいっ(❁´◡`❁)
・
わたしのサイトでの販売は、
只今準備中です…
もう少しお待ち下さい(T_T)
・
・

@hashigallerymon758 with @repostapp
・・・
【箸ギャラリー門名古屋店】
楽しみにしていたお箸置きが入荷しました‼
#京都府 ・ #北村千絵 さんの #千鳥 の #箸置き です。
小さな千鳥に繊細な絵付けを施してあります。
手前の五色の箸置きには、花びら型の色部分の中に、5つの #吉祥紋様 が描かれています✨

#箸ギャラリー門 #ミッドランドスクエア #名古屋 #madeinjapan #handmade #chopstickrest #plover #cooljapan #midlandsquare #nagoya
#repostさせて頂きます  ・ 箸ギャラリー門さんへ納品させて頂いた箸置き upして頂きました! ・ 綺麗に撮影して頂いて嬉しいっ(❁´◡`❁) ・ わたしのサイトでの販売は、 只今準備中です… もう少しお待ち下さい(T_T) ・ ・ @hashigallerymon758 with @repostapp ・・・ 【箸ギャラリー門名古屋店】 楽しみにしていたお箸置きが入荷しました‼ #京都府  ・ #北村千絵  さんの #千鳥  の #箸置き  です。 小さな千鳥に繊細な絵付けを施してあります。 手前の五色の箸置きには、花びら型の色部分の中に、5つの #吉祥紋様  が描かれています✨ #箸ギャラリー門  #ミッドランドスクエア  #名古屋  #madeinjapan  #handmade  #chopstickrest  #plover  #cooljapan  #midlandsquare  #nagoya 
【箸ギャラリー門名古屋店】
楽しみにしていたお箸置きが入荷しました‼
#京都府 ・ #北村千絵 さんの #千鳥 の #箸置き です。
小さな千鳥に繊細な絵付けを施してあります。
手前の五色の箸置きには、花びら型の色部分の中に、5つの #吉祥紋様 が描かれています✨

#箸ギャラリー門 #ミッドランドスクエア #名古屋 #madeinjapan #handmade #chopstickrest #plover #cooljapan #midlandsquare #nagoya
【箸ギャラリー門名古屋店】 楽しみにしていたお箸置きが入荷しました‼ #京都府  ・ #北村千絵  さんの #千鳥  の #箸置き  です。 小さな千鳥に繊細な絵付けを施してあります。 手前の五色の箸置きには、花びら型の色部分の中に、5つの #吉祥紋様  が描かれています✨ #箸ギャラリー門  #ミッドランドスクエア  #名古屋  #madeinjapan  #handmade  #chopstickrest  #plover  #cooljapan  #midlandsquare  #nagoya 
常緑の松
繁栄の松

松はお目出度い象徴の木。

そして枝から落ちても
尚、二本の葉がくっついている"松の葉"は

仲の良い夫婦のシンボルとして日本の吉祥紋様のひとつになってますね(⌒‐⌒) #日本の紋様#吉祥紋様#お目出度い#はがき#手描き#手作り#季節の花#樹木#風景#朝焼け.夕焼け#空模様#ディズニー
改めまして、明けましておめでとうございます。当店、本日より通常営業となります(本年は無事に正月から営業できます!)。
本年も皆様に「よい空気」「よい料理」「よいお酒」をお届けできますよう努めてまいりますので、宜しくお願い申し上げます。
写真はファサードの瓦庇の上にあるのでちょっとわかりづらいのですが、当店の袖看板です。真中の模様はチベットの吉祥紋様の「エンドレスノット(ペルベウ)」です。お店を長く続けられるようにと願いを込めたものです。
今後とも皆様とともに末永く歩んでいけますよう精進いたします、かさねて宜しくお願い申し上げます。
それでは今夜も岸町のスペインでお会いしましょう。
#岸町スペインバルクズザンポ
#スペイン料理
#スペインバル
#浦和
#吉祥紋様
#エンドレスノット
改めまして、明けましておめでとうございます。当店、本日より通常営業となります(本年は無事に正月から営業できます!)。 本年も皆様に「よい空気」「よい料理」「よいお酒」をお届けできますよう努めてまいりますので、宜しくお願い申し上げます。 写真はファサードの瓦庇の上にあるのでちょっとわかりづらいのですが、当店の袖看板です。真中の模様はチベットの吉祥紋様の「エンドレスノット(ペルベウ)」です。お店を長く続けられるようにと願いを込めたものです。 今後とも皆様とともに末永く歩んでいけますよう精進いたします、かさねて宜しくお願い申し上げます。 それでは今夜も岸町のスペインでお会いしましょう。 #岸町スペインバルクズザンポ  #スペイン料理  #スペインバル  #浦和  #吉祥紋様  #エンドレスノット 
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します🎍福をお届け

宝尽くし…室町時代からある吉祥文様のひとつで、縁起の良い宝物を集め、福徳を招くとして喜ばれた文様

せんべい王子の渾身の作とも言える寶露せんべい。詳しくは高島屋和菓子バイヤー畑さんのブログにて。http://blog.livedoor.jp/wagashibuyer/archives/49176023.html

#せんべい王子 #田中屋せんべい總本家 #ワカタク #本和菓衆 #大垣 #宝尽くし #吉祥紋様 #和菓子 #japanese_sweets #sssshikiho_sweets
明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します🎍福をお届け 宝尽くし…室町時代からある吉祥文様のひとつで、縁起の良い宝物を集め、福徳を招くとして喜ばれた文様 せんべい王子の渾身の作とも言える寶露せんべい。詳しくは高島屋和菓子バイヤー畑さんのブログにて。http://blog.livedoor.jp/wagashibuyer/archives/49176023.html #せんべい王子  #田中屋せんべい總本家  #ワカタク  #本和菓衆  #大垣  #宝尽くし  #吉祥紋様  #和菓子  #japanese_sweets  #sssshikiho_sweets 
私の仕事。
今日が私の仕事納めでした。
今年一年お疲れ様でした。
良いお年を!😃 #Repost @fumiyomiyamoto with @repostapp
・・・
今日の仕事。
黒留袖。
今年最後の仕事でした。
一年間お世話になりました。😊来年も宜しくお願いします。良いお年を!😃
#着物 #黒留袖#比翼付き #第一礼装 #吉祥紋様 #正絹 #仕立て屋 #和裁士 #和裁師 #袷の着物 #kimono #japanesetraditional #japanesetraditionaldesign #silk #tomesode #기모노 #일본전통 #일본전통적무늬 #비단 #도메소데
私の仕事。 今日が私の仕事納めでした。 今年一年お疲れ様でした。 良いお年を!😃 #Repost  @fumiyomiyamoto with @repostapp ・・・ 今日の仕事。 黒留袖。 今年最後の仕事でした。 一年間お世話になりました。😊来年も宜しくお願いします。良いお年を!😃 #着物  #黒留袖 #比翼付き  #第一礼装  #吉祥紋様  #正絹  #仕立て屋  #和裁士  #和裁師  #袷の着物  #kimono  #japanesetraditional  #japanesetraditionaldesign  #silk  #tomesode  #기모노  #일본전통  #일본전통적무늬  #비단  #도메소데 
今日の仕事。
黒留袖。
今年最後の仕事でした。
一年間お世話になりました。😊来年も宜しくお願いします。良いお年を!😃
#着物 #黒留袖#比翼付き #第一礼装 #吉祥紋様 #正絹 #仕立て屋 #和裁士 #和裁師 #袷の着物 #kimono #japanesetraditional #japanesetraditionaldesign #silk #tomesode #기모노 #일본전통 #일본전통적무늬 #비단 #도메소데
お宝シリーズ
人間国宝 喜多川平朗さん
吉祥紋様の松竹梅のデザインが古くさくなく素敵に栄え、地の菱紋と相まって華やかに
#人間国宝#帯ちゃん
#吉祥紋様
#松がクリスマスっぽい
私の仕事。
#Repost @fumiyomiyamoto with @repostapp
・・・
今日の仕事。
訪問着。袷仕立て。
柄があるところは全て柄が合うように出来てる訪問着でした。
#着物 #訪問着 #袷の着物 #吉祥紋様 #仕立て屋 #和裁士 #和裁師 #正絹 #絹100%#kimono #japanesetraditional #japanesetraditionaldesign #silk #기모노 #일본전통 #일본전통적무늬 #비단
今日の仕事。
訪問着。袷仕立て。
柄があるところは全て柄が合うように出来てる訪問着でした。
#着物 #訪問着 #袷の着物 #吉祥紋様 #仕立て屋 #和裁士 #和裁師 #正絹 #絹100%#kimono #japanesetraditional #japanesetraditionaldesign #silk #기모노 #일본전통 #일본전통적무늬 #비단
朝です‼️
おはようございまーーす☀️
・
washi-no-kasane、シルバーイヤリングを作ってみました。
・
縁起が良いとされる吉祥紋のひとつ、亀甲紋をモチーフにしたイヤリングです。
・
イヤリング限定で2点、2色のみの販売です。
・
こちらは、タピエスタイル本店にて開催される、フユイロコバコでのみ販売します。
・
色詳細は後日インスタグラムでご紹介します。
・
🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲
フユイロコバコ
・
場所▽タピエスタイル南船場
日程▽12月3日〜12月16日まで
・
🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲
・
#cocon #色を纏う装身具店 #タピエスタイル #タピエスタイル南船場 #フユイロコバコ #silver #イヤリング #ものづくり #てしごと #彫金 #亀甲紋様 #和柄 #吉祥紋様
朝です‼️ おはようございまーーす☀️ ・ washi-no-kasane、シルバーイヤリングを作ってみました。 ・ 縁起が良いとされる吉祥紋のひとつ、亀甲紋をモチーフにしたイヤリングです。 ・ イヤリング限定で2点、2色のみの販売です。 ・ こちらは、タピエスタイル本店にて開催される、フユイロコバコでのみ販売します。 ・ 色詳細は後日インスタグラムでご紹介します。 ・ 🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲 フユイロコバコ ・ 場所▽タピエスタイル南船場 日程▽12月3日〜12月16日まで ・ 🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲 ・ #cocon  #色を纏う装身具店  #タピエスタイル  #タピエスタイル南船場  #フユイロコバコ  #silver  #イヤリング  #ものづくり  #てしごと  #彫金  #亀甲紋様  #和柄  #吉祥紋様 
京都🍁遠足の記念に。
一目惚れした錫製の箸おき ふたつ。

#京都みやげ#舞子ちゃんのハンカチ#錫#箸おき#炭谷三郎商店#博鳳堂#吉祥紋様
Welcome my home💕New arrival at my collection✨✨✨
今の家は狭いので引っ越すときに泣く泣くあんなに大量の素敵な器をあげたり処分したりしたのに、やっぱり器好きなので、結局ちょこちょこ買ってしまう。久しぶりに器といい出逢いがありました。
真ん中の#染め付け 皿は#アンティーク だけど#インバウンド ものなので見た目よりお値頃価格でした。たぶん#明治後期 か#大正初期 の作。
#吉祥紋様 の#梅 の#銘々皿 は現代モノの#白山陶器
Welcome my home💕New arrival at my collection✨✨✨ 今の家は狭いので引っ越すときに泣く泣くあんなに大量の素敵な器をあげたり処分したりしたのに、やっぱり器好きなので、結局ちょこちょこ買ってしまう。久しぶりに器といい出逢いがありました。 真ん中の#染め付け  皿は#アンティーク  だけど#インバウンド  ものなので見た目よりお値頃価格でした。たぶん#明治後期  か#大正初期  の作。 #吉祥紋様  の#梅  の#銘々皿  は現代モノの#白山陶器 
🎀NEW FACE🎀
#唐草紋様
どこまでも伸びていく
ツタの様子は
生命力の象徴
縁起が良い
#吉祥紋様
#畳縁
#JAPAN

#豆助 
#かわいい
#和風総本家
#風呂敷
#獅子舞
#HERIBBON
#HERIBBON®︎ 明日は #石あかりロード
#ほしぞらマルシェ
です*\(^o^)/*
#最終日
#屋島テニスクラブ
#南駐車場
15:00〜20:30
遊びに来てね♡
次回のお雛様絵付けワークショップでは、張り子雛にステンシルで吉祥紋!絵付けが苦手だな〜という方のためにオリジナルステンシルをご用意しました!松、竹、梅など。また、好きなモチーフを切り抜いて、その場でステンシルをお作りすることもできます。次回のお雛様絵付けワークショップは、@luluweb_さまでご予約受付中です。ぜひ〜〜
@luluweb_2月23日(火)14:00-16:00『春を呼ぶ 張り子雛の絵付け』ワークショップは、カフェビストロRANDYのケーキセット付きです。
#縷縷 #お雛様  #RANDY #桃の節句 #ワークショップ #ステンシル #張り子 #和紙 #絵付ケ #吉祥紋様
次回のお雛様絵付けワークショップでは、張り子雛にステンシルで吉祥紋!絵付けが苦手だな〜という方のためにオリジナルステンシルをご用意しました!松、竹、梅など。また、好きなモチーフを切り抜いて、その場でステンシルをお作りすることもできます。次回のお雛様絵付けワークショップは、@luluweb_さまでご予約受付中です。ぜひ〜〜 @luluweb_2月23日(火)14:00-16:00『春を呼ぶ 張り子雛の絵付け』ワークショップは、カフェビストロRANDYのケーキセット付きです。 #縷縷  #お雛様  #RANDY  #桃の節句  #ワークショップ  #ステンシル  #張り子  #和紙  #絵付ケ  #吉祥紋様 
宝がどーんと。清水邦生の飯椀。
#宝尽くし #宝#清水邦生#吉祥紋様#ricebowl
秋らしい紋様で、今の季節にぴったり🍁おめでたい日に、ぴったりんこの着物👘💛
#着物#吉祥紋様#御所車#花車#紅葉#菊#秋桜#コスモス
#kimono#Autumn
夏のはんこ、と言うので、吉祥紋様で金魚とかナイかな~?と探したら...あったΣ( ̄□ ̄;)ゆる~い☆笑
本物はもっと目が恐いです^^;またか?? #消しゴムはんこ #スタンプ #けしはん #はんこ #stamp #keshihan #eraserstamp #印章 #ほるナビ #金魚 #吉祥紋様
昨日の鶴。陰影見て、少しづつ修正^^;資料を見て描いたけど、鶴の目、本当は恐いです三←こんなん。

#消しゴムはんこ #スタンプ #けしはん #はんこ #stamp #keshihan #eraserstamp #印章 #ほるナビ
#吉祥紋様
手が痛い(;_;) どっかポロリしても私も誰も気付かなそうだ^^; #消しゴムはんこ #スタンプ #けしはん #はんこ #stamp #keshihan #eraserstamp #印章 #ほるナビ
#吉祥紋様
ワケあって、吉祥紋様彫ってます。これは雀。......パックマンがエサ食べてるように見えるorz下手だから?

#消しゴムはんこ #スタンプ #けしはん #はんこ #stamp #keshihan #eraserstamp #印章 #ほるナビ
#吉祥紋様