an online Instagram web viewer

#図書室 medias

Photos

かわいい系の絵本を借りても食いつかない娘。(息子は1回は読む)
業を煮やしたのか
「んもぉ〜『ガムのようせい』借りてきてよー!」と、リクエスト。 何だかんだで、どハマりw
ということで2回目。 『あっちゃん あがつく(たべものあいうえお)』は、絵がかわいくて美味しそう🤤

#図書室
#ボランティア
#ガムのようせい
#あっちゃんあがつく

息子に風邪をうつされて、喉が痛い。
今日夕方まで外で子供と遊び呆けて悪化😮
かわいい系の絵本を借りても食いつかない娘。(息子は1回は読む) 業を煮やしたのか 「んもぉ〜『ガムのようせい』借りてきてよー!」と、リクエスト。 何だかんだで、どハマりw ということで2回目。 『あっちゃん あがつく(たべものあいうえお)』は、絵がかわいくて美味しそう🤤 #図書室  #ボランティア  #ガムのようせい  #あっちゃんあがつく  息子に風邪をうつされて、喉が痛い。 今日夕方まで外で子供と遊び呆けて悪化😮
息子とは
趣味が合う

面白い本
かりてきた

図鑑…
ランドセル
重かったやろ

今日も雨の中
外人のように
傘もささず
帰ってきた

あげく
日曜日に買った
じゆうちょうも
使い果たしてきた

メイの個性
笑える。笑

#息子
#図書室
#本
#図鑑
#じゆうちょう
#お絵かき
息子とは 趣味が合う 面白い本 かりてきた 図鑑… ランドセル 重かったやろ 今日も雨の中 外人のように 傘もささず 帰ってきた あげく 日曜日に買った じゆうちょうも 使い果たしてきた メイの個性 笑える。笑 #息子  #図書室  #本  #図鑑  #じゆうちょう  #お絵かき 
「歴史探偵アン&リック
里見家の宝をさがせ!」
シリーズ第1段。
偶然手にとったのが面白かったようで、続きを読みたいと催促されています☺
調べてみたら第3段まで出ているみたいなので探してみよう♪
.
#小学生#読書#本#児童書#本好き#図書館#図書室#里見家の宝をさがせ#歴史探偵アン&リック#里見八剣伝#一気に読む派#集中すると何も聞こえなくなるタイプ#私もそうだった
「歴史探偵アン&リック 里見家の宝をさがせ!」 シリーズ第1段。 偶然手にとったのが面白かったようで、続きを読みたいと催促されています☺ 調べてみたら第3段まで出ているみたいなので探してみよう♪ . #小学生 #読書 #本 #児童書 #本好き #図書館 #図書室 #里見家の宝をさがせ #歴史探偵アン &リック#里見八剣伝 #一気に読む派 #集中すると何も聞こえなくなるタイプ #私もそうだった 
お昼休み、小学校の読み聞かせボランティアしてきましたー!
聞きにきてくれるのは1年生メイン。みんな素直でちょーカワイイ💗。
#絵本 #読み聞かせ #ボランティア
#小学校 #図書室 #英語
#ハロウィンにちなんで #ハロウィン
#息子は母が学校で英語絵本を読むのを嫌がる😂
#どちらも子供達に大ウケしました
#picturebook #halloween
10/18〜10/19まで図書館前で本を借りてくださった方にドリンクを提供してます。
是非お越しください。
#九産大#図書室#3suncafé #事業開発#カフェ#カフェ好きな人と繋がりたい #本が好きな人と繋がりたい
天気が悪いので…
本日の#ポートレイト 撮影は
中学校の#図書室 で…
#待ち時間 には最適です😊
『秘密の花園』バーネット
『エルマーのぼうけん』R.S.ガネット
・
おはようございます😃
先週の読み聞かせです📚
長かった〜
・
『秘密の花園』
プヨが学校の図書館から借りてきたのはもう少し短いものでした
picはぶんちゃんの蔵書💕
ぶんちゃんは小3でこの本と出会いそれからずっと座右の書に
今回 ぶんちゃんに借りて読みました
上手く言えませんが
“青い鳥”ではないですが ぶんちゃんの幸せはすぐ近くにあるんだろうなぁ ☘️
お山登りも好きだけど お庭で草むしりもしていたぶんちゃん
・
今日も お庭仕事 頑張ります
いつまでも 幸せになれる庭🌱に図書室 📚で母は待っていたいなぁ
・
・
流石に今年は草むしりは自粛していたぶんちゃんの一言
「今年は蚊が少ないね」
😅😅😅
そんな事はございません
・
・
#子どもと本 #読み聞かせ#児童書#読書#読了#秘密の花園 #エルマーのぼうけん #子育て#雑木の庭づくり #図書室#山と植物と本と #文系登山部 #幸せは近くにあるもの
『秘密の花園』バーネット 『エルマーのぼうけん』R.S.ガネット ・ おはようございます😃 先週の読み聞かせです📚 長かった〜 ・ 『秘密の花園』 プヨが学校の図書館から借りてきたのはもう少し短いものでした picはぶんちゃんの蔵書💕 ぶんちゃんは小3でこの本と出会いそれからずっと座右の書に 今回 ぶんちゃんに借りて読みました 上手く言えませんが “青い鳥”ではないですが ぶんちゃんの幸せはすぐ近くにあるんだろうなぁ ☘️ お山登りも好きだけど お庭で草むしりもしていたぶんちゃん ・ 今日も お庭仕事 頑張ります いつまでも 幸せになれる庭🌱に図書室 📚で母は待っていたいなぁ ・ ・ 流石に今年は草むしりは自粛していたぶんちゃんの一言 「今年は蚊が少ないね」 😅😅😅 そんな事はございません ・ ・ #子どもと本  #読み聞かせ #児童書 #読書 #読了 #秘密の花園  #エルマーのぼうけん  #子育て #雑木の庭づくり  #図書室 #山と植物と本と  #文系登山部  #幸せは近くにあるもの 
ほのぼの感がたまらなく好き
⛅
おはようございます。
おばけのアンリからパーティーにおよばれしていろいろな食事をたいらげるたびに変化するおばけたち。
アンリのいたずらに青ざめるおばけと、「もう、アンリったら!」でしめくくられるところがほんわかして、とてもいいです。もうすぐハロウィンの読みきかせにもおすすめです。
👻
#おばけパーティー
#ジャックデュケノワ
#おおさわあきら
#ほるぷ出版
#絵本
#読書
#図書室
#学校図書
#TanzakuPOP
ほのぼの感がたまらなく好き ⛅ おはようございます。 おばけのアンリからパーティーにおよばれしていろいろな食事をたいらげるたびに変化するおばけたち。 アンリのいたずらに青ざめるおばけと、「もう、アンリったら!」でしめくくられるところがほんわかして、とてもいいです。もうすぐハロウィンの読みきかせにもおすすめです。 👻 #おばけパーティー  #ジャックデュケノワ  #おおさわあきら  #ほるぷ出版  #絵本  #読書  #図書室  #学校図書  #TanzakuPOP 
#かぼす なんていい香り〜🤤 #かぼす焼酎 #おいしい〜 🤤 #ごちそうさまです 😊
☆

#次男 の選んだ #本 
#父親 に、本にはお金を使いなさいって育てられたからかな、子供たちが読みたいっていう本は買ってあげたい。3人とも #本屋さん 好き 😊📚 #図書館 とか #図書室 も好きだけど、借りる本と、自分で持っていたい本は違うー、と思う😊  この2冊は私も読みたい😊⚾️ 📚
☆

#31 🍨 イヤホン欲しいなぁ😊
☆
#トレーニング は週1〜週2な最近💦…背中もがんばろっ
☆
ゆかちゃんからの いつかのおみやげ〜😋 もったいなくて飲めてない〜😆 #ありがとう 🍺 まーだ実感ないよ 笑
#かぼす  なんていい香り〜🤤 #かぼす焼酎  #おいしい 〜 🤤 #ごちそうさまです  😊 ☆ #次男  の選んだ #本  #父親  に、本にはお金を使いなさいって育てられたからかな、子供たちが読みたいっていう本は買ってあげたい。3人とも #本屋さん  好き 😊📚 #図書館  とか #図書室  も好きだけど、借りる本と、自分で持っていたい本は違うー、と思う😊 この2冊は私も読みたい😊⚾️ 📚 ☆ #31  🍨 イヤホン欲しいなぁ😊 ☆ #トレーニング  は週1〜週2な最近💦…背中もがんばろっ ☆ ゆかちゃんからの いつかのおみやげ〜😋 もったいなくて飲めてない〜😆 #ありがとう  🍺 まーだ実感ないよ 笑
・
・
・
・
・🍚📕💕
・
・
・
・#heysayjump  #伊野尾慧 #メガネ男子 #図書室 #読書の秋
学校の図書室で借りてきたらしいお菓子作りの本を見て作り始めた息子氏🍪
手伝うとつい口出しちゃうし要領の悪さにイライラしちゃうから今回は聞いてくるまで全部1人でやってみなーと。
焼きで1回真っ黒焦げになったけど(久々にオーブンから煙出てるの見た(笑))
2回目に焼いたのはこまめチェックしてたおかげでキレイに焼けてました✨
完成形を撮る間もなくあっという間に完食してた息子氏でした(笑)

#お菓子作り#料理男子#中学生#息子#図書室#借りた本#レシピ#米粉#ブッセ#みたいなやつ#ちゃんとした名前はわからない#サクフワ#料理#裁縫#ずば抜けて上手いわけではないけど好きらしい#乙女男子?(笑)
学校の図書室で借りてきたらしいお菓子作りの本を見て作り始めた息子氏🍪 手伝うとつい口出しちゃうし要領の悪さにイライラしちゃうから今回は聞いてくるまで全部1人でやってみなーと。 焼きで1回真っ黒焦げになったけど(久々にオーブンから煙出てるの見た(笑)) 2回目に焼いたのはこまめチェックしてたおかげでキレイに焼けてました✨ 完成形を撮る間もなくあっという間に完食してた息子氏でした(笑) #お菓子作り #料理男子 #中学生 #息子 #図書室 #借りた本 #レシピ #米粉 #ブッセ #みたいなやつ #ちゃんとした名前はわからない #サクフワ #料理 #裁縫 #ずば抜けて上手いわけではないけど好きらしい #乙女男子 ?(笑)
こいでやすこさん作「おなべおなべにえたかな?」
スープの番を頼まれたきつねたちですが、味見をしすぎて…。
寒くなってきたこの季節、ぴったりの絵本です。新着コーナーにあります!

#保育 #専門学校 #図書室 #おすすめえほん #library #book #絵本
小学校にブックヘルパーへ📚

久々の📕 好きでしてることだから疲れてても楽しかった🎵

下の娘が指を捻挫してしまい、朝整形外科へ😭

たいしたことなかったので良かった〰😂 どうにかブックヘルパー行けました✨ 姉さんの言ってた通りスノークのお嬢さん💕 ちゃんとお仕事もしましたよ✨修正📖

ストーリーにあげたように、小学校の図書室、可愛くなってます😆そして以前来ていただいた司書の先生はなにやら小倉でお店をしているそうです☺本のカフェみたいな☕気になる‼

#図書室#小学校#ブックヘルパー#ムーミン#フローレン#スノークのお嬢さん
小学校にブックヘルパーへ📚 久々の📕 好きでしてることだから疲れてても楽しかった🎵 下の娘が指を捻挫してしまい、朝整形外科へ😭 たいしたことなかったので良かった〰😂 どうにかブックヘルパー行けました✨ 姉さんの言ってた通りスノークのお嬢さん💕 ちゃんとお仕事もしましたよ✨修正📖 ストーリーにあげたように、小学校の図書室、可愛くなってます😆そして以前来ていただいた司書の先生はなにやら小倉でお店をしているそうです☺本のカフェみたいな☕気になる‼ #図書室 #小学校 #ブックヘルパー #ムーミン #フローレン #スノークのお嬢さん 
#cafe #ハレとケ珈琲 ◯
ずっと行きたかったハレトケ ♡ 山奥にある、
廃校になった小学校をリメイクしたカフェ!☕️
何もかも可愛くてピザもコーヒーも美味しくて、
図書室の木琴と紙芝居と握力計で遊びまくって。笑
すんごい遠かったけど行けてよかった〜〜!!
ななてぃん運転ほんとありがとう 🙈💓
#cafe  #ハレとケ珈琲  ◯ ずっと行きたかったハレトケ ♡ 山奥にある、 廃校になった小学校をリメイクしたカフェ!☕️ 何もかも可愛くてピザもコーヒーも美味しくて、 図書室の木琴と紙芝居と握力計で遊びまくって。笑 すんごい遠かったけど行けてよかった〜〜!! ななてぃん運転ほんとありがとう 🙈💓
事務所の図書室に新しく本棚が届きました!
ボランティアたちがせっせと組み立ててくれて、本たちもスッキリ収納✴︎
明日から岡山市の事業で2日間岡山イオンで展示するための、資料作りも行いました。

#ポケットサポート
#ポケサポ
#病弱児支援
#病弱教育
#図書室
#本棚作り
#資料作り
#啓発活動
#岡山
#NPO
「どんぐり クイズ」
🌰🌰🌰🌰🌰
図書室前の廊下に 貼りました。
2枚重ねのどんぐりです。
上の問題を クルリと回すと、下に答えが…じゃ、ないよ〜。
答えは自ら考えたり、調べたりするように ヒントを書いているだけ。子どもたちが自分で答えを見つけてほしいから。
🐿🌰🐿🌰🐿
図書ボランティアの仕事は 子どもたちが本に親しんでもらうよう環境作りをする事。
私は何とかして子どもと本を繋げたいと思って、展示物を製作しています。もちろん、笑いや楽しさを忘れずに足してますよ。
#絵本 #読書 #壁面飾り #図書ボランティア #図書館 #図書室 #本好きな人と繋がりたい #小学校 #どんくり #図書館司書 #bookstagram #childrensbooks #booklove
「どんぐり クイズ」 🌰🌰🌰🌰🌰 図書室前の廊下に 貼りました。 2枚重ねのどんぐりです。 上の問題を クルリと回すと、下に答えが…じゃ、ないよ〜。 答えは自ら考えたり、調べたりするように ヒントを書いているだけ。子どもたちが自分で答えを見つけてほしいから。 🐿🌰🐿🌰🐿 図書ボランティアの仕事は 子どもたちが本に親しんでもらうよう環境作りをする事。 私は何とかして子どもと本を繋げたいと思って、展示物を製作しています。もちろん、笑いや楽しさを忘れずに足してますよ。 #絵本  #読書  #壁面飾り  #図書ボランティア  #図書館  #図書室  #本好きな人と繋がりたい  #小学校  #どんくり  #図書館司書  #bookstagram  #childrensbooks  #booklove 
『図書室』という言葉と、優しい色合いの表紙の絵に惹かれ読んでみた。
.
詩織は、30代前半の離婚歴あり、只今職探し中の女性。学生時代からの親友のつぐみから高校の図書室の司書の仕事を紹介される。
.
初めは、高校の図書室の仕事に不安もあり、ヤル気も薄かった詩織が、前任司書の女性との出会い、高校生達と触れ合っていくうちに意識が変化してくる。
.
本なんて読まないという男子生徒が、字が少ないからと、星野道夫さんの写真絵本を見るところから、どんどん興味が広がり本好きになっていくところがとても微笑ましかった。
.
この本の中には、沢山の本の話が出てきて、私も読みたくなった。
.
後書きに、作者である竹内氏による本の紹介がまた良かった📘
#本 #読書 #読書記録 #図書室のキリギリス #竹内真 #ミニつば九郎 #本の紹介#図書室#双葉文庫#星野道夫#本好き
『図書室』という言葉と、優しい色合いの表紙の絵に惹かれ読んでみた。 . 詩織は、30代前半の離婚歴あり、只今職探し中の女性。学生時代からの親友のつぐみから高校の図書室の司書の仕事を紹介される。 . 初めは、高校の図書室の仕事に不安もあり、ヤル気も薄かった詩織が、前任司書の女性との出会い、高校生達と触れ合っていくうちに意識が変化してくる。 . 本なんて読まないという男子生徒が、字が少ないからと、星野道夫さんの写真絵本を見るところから、どんどん興味が広がり本好きになっていくところがとても微笑ましかった。 . この本の中には、沢山の本の話が出てきて、私も読みたくなった。 . 後書きに、作者である竹内氏による本の紹介がまた良かった📘 #本  #読書  #読書記録  #図書室のキリギリス  #竹内真  #ミニつば九郎  #本の紹介 #図書室 #双葉文庫 #星野道夫 #本好き 
はしる~はしる~、おれたち~
☔
おはようございます。みんなそれぞれのくらしがあって、それぞれ生きていて、それぞれの考えをもっている。
それぞれのよろこびも、それぞれのなやみもひっくるめてみんなそれぞれなんだね。
👮
#みんなそれぞれ
#tuperatupera
#PHP研究所
#絵本
#読書
#図書室
#学校図書
#TanzakuPOP
君の膵臓をたべたいを見てからずっと読みたい!って思ってた星の王子様(๑¯﹀¯๑)
学校の図書室のオススメコーナーにありまして
大喜びしてました( *¯ ꒳¯*)
#君の膵臓をたべたい#星の王子様#読みたい#本#いいお話#読書#読書の秋#人気#オススメ#感動#喜び#嬉しい#図書室 #いいね
.
あの子が読んでる本。
.
気になっちゃう。
.
.
.
.
#図書室 #カフェ
「図書室は秋へ」
図書室の壁面の飾り付けを 秋に替えました。
赤い紅葉と黄色い銀杏
🍁🍂🍁🍂🍁🍂🍁🍂
葉っぱの裏に クルリンテープを貼り付けて、せっせ、せっせと作業は続く。こういう地道な作業が図書室を生き生きさせるのです。
素敵でしょ?
ホント、同じボランティアの一員として、頭が下がるよ。👏👏👏
子どもたちは、きっと喜んでくれるはずです。
👧🏻👦🏻📕👧🏻👦🏻📗👧🏻👦🏻📘
#図書ボランティア #図書館 #図書室 #絵本 #本好きな人と繋がりたい #小学校 #司書 #読書 #壁面飾り #bookstagram #childrensbooks #booklove
「図書室は秋へ」 図書室の壁面の飾り付けを 秋に替えました。 赤い紅葉と黄色い銀杏 🍁🍂🍁🍂🍁🍂🍁🍂 葉っぱの裏に クルリンテープを貼り付けて、せっせ、せっせと作業は続く。こういう地道な作業が図書室を生き生きさせるのです。 素敵でしょ? ホント、同じボランティアの一員として、頭が下がるよ。👏👏👏 子どもたちは、きっと喜んでくれるはずです。 👧🏻👦🏻📕👧🏻👦🏻📗👧🏻👦🏻📘 #図書ボランティア  #図書館  #図書室  #絵本  #本好きな人と繋がりたい  #小学校  #司書  #読書  #壁面飾り  #bookstagram  #childrensbooks  #booklove 
ぐりとぐら✂️.
12月以降の図書室の飾り準備中🎨.
.
今はクマさんとヤマネくんです.
クマさんは難しかった💦.
.
#図書ボランティア #壁面装飾 #学校図書館 #図書室 #ぐりとぐら #ぐりとぐらのおきゃくさま #おおきなクマさんとちいさなヤマネくん #ふゆじたくのおみせ
窓から差し込む緑がとても綺麗でした
#PENTAX#PENTAXKS1#ファインダー越しの私の世界#奈良#廃校#図書室#緑
「番ねずみのヤカちゃん」
リチャード・ウィルバー作/松岡享子 訳/福音館書店
足立茂美さんの講演会&お話交流会に行って来ました。
素敵な話をたくさん聞かせていただきました。
『お話会をするということは子どもたちの命と向き合うという事。✨全ての子どもたちが愛おしく思えてくる。✨ストーリーテリングで、どのテキストを選ぶかを決めるのは自分、子どもたちに伝えたい事があるからそれを選ぶのだ。✨Serendipity-偶然の幸運に出会う能力を磨きなさい…』
ふぅ〜、とても魅力的なかたでした。
絵本からもストーリーテリングをよく語られるそうです。
その中の一つが
「番ねずみのヤカちゃん」
本物のネズミ捕りも見せて語られるとの事。このアイデア、面白いなぁ。
📕📗📙📘
#本好きな人と繋がりたい #読書 #絵本 #ストーリーテリング #お話会 #松岡享子 #図書館 #図書室 #bookstagram #childrensbooks #booklove
「番ねずみのヤカちゃん」 リチャード・ウィルバー作/松岡享子 訳/福音館書店 足立茂美さんの講演会&お話交流会に行って来ました。 素敵な話をたくさん聞かせていただきました。 『お話会をするということは子どもたちの命と向き合うという事。✨全ての子どもたちが愛おしく思えてくる。✨ストーリーテリングで、どのテキストを選ぶかを決めるのは自分、子どもたちに伝えたい事があるからそれを選ぶのだ。✨Serendipity-偶然の幸運に出会う能力を磨きなさい…』 ふぅ〜、とても魅力的なかたでした。 絵本からもストーリーテリングをよく語られるそうです。 その中の一つが 「番ねずみのヤカちゃん」 本物のネズミ捕りも見せて語られるとの事。このアイデア、面白いなぁ。 📕📗📙📘 #本好きな人と繋がりたい  #読書  #絵本  #ストーリーテリング  #お話会  #松岡享子  #図書館  #図書室  #bookstagram  #childrensbooks  #booklove 
うちのねこもおやつあげるとだいたいこんなかんじー
☔
おはようございます。駒音高く鳴り響く、棋士達の闘いと人間模様を描いた胸が熱くなる漫画です。学校の図書室に置くべきかどうかの話になるジャンルですが、私が長く読んできた思い入れもあるのでおもいきってお薦めしてみます。
😻
#3月のライオン
#羽海野チカ
#白泉社
#漫画
#読書
#図書室
#学校図書
#TanzakuPOP
うちのねこもおやつあげるとだいたいこんなかんじー ☔ おはようございます。駒音高く鳴り響く、棋士達の闘いと人間模様を描いた胸が熱くなる漫画です。学校の図書室に置くべきかどうかの話になるジャンルですが、私が長く読んできた思い入れもあるのでおもいきってお薦めしてみます。 😻 #3月のライオン  #羽海野チカ  #白泉社  #漫画  #読書  #図書室  #学校図書  #TanzakuPOP 
.
最近読んだ本たち。毎日暇だから、読書しまくっております。1・2冊目は図書室でなんとなく手に取った本。3冊目は定期購読しているダヴィンチで知り、面白そうだな〜って思っていた本。毎日散歩で図書室まで行くので、ここんところ読書量がメキメキ増えてます(笑)ただ、今一番、シャーロックホームズが読みたいのに図書室にはないと言われました……道立図書館にリクエストじゃ!!!!
#服を買うなら捨てなさい#地曳いく子#今日も朝からたまご焼き#森下えみこ#ある日うっかりPTA#杉江松恋#読書#読了#本#図書室
. 最近読んだ本たち。毎日暇だから、読書しまくっております。1・2冊目は図書室でなんとなく手に取った本。3冊目は定期購読しているダヴィンチで知り、面白そうだな〜って思っていた本。毎日散歩で図書室まで行くので、ここんところ読書量がメキメキ増えてます(笑)ただ、今一番、シャーロックホームズが読みたいのに図書室にはないと言われました……道立図書館にリクエストじゃ!!!! #服を買うなら捨てなさい #地曳いく子 #今日も朝からたまご焼き #森下えみこ #ある日うっかりPTA #杉江松恋 #読書 #読了 #本 #図書室 
かなり昔に作った石膏型をひっぱりだして、 
その型をもとに貴婦人の花器を新たに作っています。

次の展示の風景演出にぴったり。 *

企画展『白い図書室』

11月1日(水)ー12日(日) 12:30 -21:00 月・火曜定休

会場/点滴堂 
東京都武蔵野市中町1-10-3 2階 
三鷹駅 北口より徒歩5分 
ぜひお越しくださいね。

#白い図書室
#点滴堂
#貴婦人の花器
#月
#オブジェ
#luna
#dama
#florero
#陶芸
#セラミスタ
#ceramica
#ceramista
#escultura
#pintura
#フラワーベース
#オブジェ
#obra
#arte
#art
#アート
#景色
#図書室
#宇宙
#paisaje
#biblioteca
#universo
#tierra
#大地
かなり昔に作った石膏型をひっぱりだして、 その型をもとに貴婦人の花器を新たに作っています。 次の展示の風景演出にぴったり。 * 企画展『白い図書室』 11月1日(水)ー12日(日) 12:30 -21:00 月・火曜定休 会場/点滴堂 東京都武蔵野市中町1-10-3 2階 三鷹駅 北口より徒歩5分 ぜひお越しくださいね。 #白い図書室  #点滴堂  #貴婦人の花器  #月  #オブジェ  #luna  #dama  #florero  #陶芸  #セラミスタ  #ceramica  #ceramista  #escultura  #pintura  #フラワーベース  #オブジェ  #obra  #arte  #art  #アート  #景色  #図書室  #宇宙  #paisaje  #biblioteca  #universo  #tierra  #大地 
今日はお家の『大工工事完了立会』、通称・大完でした!
入ってみてまず「おぉー!」と、前は骨組みだけだったのが、各所に壁が出来ていて、印象が全く変わった!
こだわりポイントは幾つかあるんだけど、おねだりしたキャットウォークが付いてた♡
階段下のデッドスペースは餌置き場として開けて貰ったんだけど、三角形がゆづにジャストフィット笑
…なんか座敷童子みたい(*-∀-*)
そして2階の1番のポイントは「図書室」!
想像してたよりも広いぞー💦
頑張って本で埋め尽くすぞー😁❣️
あーーー着実に完成してきているというのに、引っ越し準備進んでないよー😭😭😭
#新築#マイホーム#大工工事完了立会
#大完#壁が出来た#キャットウォーク
#図書室#座敷童子#幅広階段#お風呂出来てた
#土屋ホーム#引っ越しまで半月
#準備終わるの?#終わらないね
今日はお家の『大工工事完了立会』、通称・大完でした! 入ってみてまず「おぉー!」と、前は骨組みだけだったのが、各所に壁が出来ていて、印象が全く変わった! こだわりポイントは幾つかあるんだけど、おねだりしたキャットウォークが付いてた♡ 階段下のデッドスペースは餌置き場として開けて貰ったんだけど、三角形がゆづにジャストフィット笑 …なんか座敷童子みたい(*-∀-*) そして2階の1番のポイントは「図書室」! 想像してたよりも広いぞー💦 頑張って本で埋め尽くすぞー😁❣️ あーーー着実に完成してきているというのに、引っ越し準備進んでないよー😭😭😭 #新築 #マイホーム #大工工事完了立会  #大完 #壁が出来た #キャットウォーク  #図書室 #座敷童子 #幅広階段 #お風呂出来てた  #土屋ホーム #引っ越しまで半月  #準備終わるの ?#終わらないね 
今月の小さなアートの図書室はこゆみ6歳が選書◎ぐりぐらやだるまちゃん、ステキな本がたくさん!伊勢丹でミュシャ展もはじまり、ミュシャ好きの私は美術書を少しレイアウトさせていただきました。
#be京都#町家#京町家#bekyoto#be京都町家手作り百貨店 #小さなアートの図書室#絵本#図書室#まちライブラリー
まないたのしたり顔がサイコー🙌
☔
おはようございます。なぜこんなことになったのかって?注意書きのとおりです。ひょっとして、今日もムシャリしているのかもしれませんね。
😏
#まないたにりょうりをあげないこと
#シゲタサヤカ
#講談社
#絵本
#読書
#図書室
#学校図書
#TanzakuPOP
小学校の図書室。
Halloweenと秋バージョン
#小学校 #壁絵 #図書室
今日は土曜だけど学校でした。
その間に家のこと全部やってお昼ご飯の準備。
サッと食べて午後は役員会でした。役員会中はこどもたちは図書室で本を読んだりうつし絵をしてたみたい♪
今も仲良く本読んでるわ♥︎
さぁ!明日はタイトー電車でGO!イベントですよん。オープンしたばかりのタイトーステーション溝の口でお待ちしております。
#taito#タイトー#タイトーステーション #溝の口#電車でgo #イベント#週末#holiday #おでかけ#親子#ママ鉄#子鉄#鉄道#電車#小学校#役員会#図書室#うつし絵 #働くママ #ワーキングママ
今日は土曜だけど学校でした。 その間に家のこと全部やってお昼ご飯の準備。 サッと食べて午後は役員会でした。役員会中はこどもたちは図書室で本を読んだりうつし絵をしてたみたい♪ 今も仲良く本読んでるわ♥︎ さぁ!明日はタイトー電車でGO!イベントですよん。オープンしたばかりのタイトーステーション溝の口でお待ちしております。 #taito #タイトー #タイトーステーション  #溝の口 #電車でgo  #イベント #週末 #holiday  #おでかけ #親子 #ママ鉄 #子鉄 #鉄道 #電車 #小学校 #役員会 #図書室 #うつし絵  #働くママ  #ワーキングママ 
#シリーズ 3作目
*
このシリーズに完全にハマってしまい、
読むのが楽しみで仕方ない😆
*
鷹央先生と小鳥遊先生がいいコンビ‼
知らない、いろんな病気があるんだと
結構勉強にもなる👍
*
#天久鷹央の推理カルテⅢ
#知念実希人 
#メディカルミステリー 
#医療ミステリー 
#読書 #読了 #本 #book 
#図書室 #図書館 #本が好き
お友達から📦💕
アトリエの蔵書がさらに増えました。すごく綺麗な状態✨

子供達の読書の機会も増えると良いな思います😌

この雑誌を読み更けて、バレエを頑張っていたんだろうなーと思うと愛おしい。

思い出も共にお預かり…
大切にしますね。

My friend gave me a lot of ballet magazines.
That everything are clean!
Thank you!! 😊 
#leespoirballetacademy #ballet #lesson #kids #ballerina #magazine #book #atelier #レスポワールバレエアカデミー #アトリエ #図書室 #蔵書 #読書の秋🍁
お友達から📦💕 アトリエの蔵書がさらに増えました。すごく綺麗な状態✨ 子供達の読書の機会も増えると良いな思います😌 この雑誌を読み更けて、バレエを頑張っていたんだろうなーと思うと愛おしい。 思い出も共にお預かり… 大切にしますね。 My friend gave me a lot of ballet magazines. That everything are clean! Thank you!! 😊 #leespoirballetacademy  #ballet  #lesson  #kids  #ballerina  #magazine  #book  #atelier  #レスポワールバレエアカデミー  #アトリエ  #図書室  #蔵書  #読書の秋 🍁
ㅤㅤ
💛🖤💛🖤ㅤㅤ
ㅤㅤ
#撮影#図書室 #model
これはおばあちゃんが子供の頃大好きだった絵本なの。
⛅
時代の流れに抗えず、人知れず世の中から消えて行く本もあれば熱い思いに望まれて再び世に出る本もある。本にはタイトルや著者、内容だけに留まらず、その時手に取った人の思い出が宝石箱みたいにたくさん詰まっている。
雨上がりに雲の合間からかかる虹を見上げるたび、そんなことを思い出しそうで、ふとうつむくと熱いものが頬を伝いそうで本当に困る。
🌈
#ふしぎの国のアリス
#松本かつぢ
#宇津原ゆかり
#ニジノ絵本屋
#絵本
#読書
#図書室
#学校図書
#TanzakuPOP
これはおばあちゃんが子供の頃大好きだった絵本なの。 ⛅ 時代の流れに抗えず、人知れず世の中から消えて行く本もあれば熱い思いに望まれて再び世に出る本もある。本にはタイトルや著者、内容だけに留まらず、その時手に取った人の思い出が宝石箱みたいにたくさん詰まっている。 雨上がりに雲の合間からかかる虹を見上げるたび、そんなことを思い出しそうで、ふとうつむくと熱いものが頬を伝いそうで本当に困る。 🌈 #ふしぎの国のアリス  #松本かつぢ  #宇津原ゆかり  #ニジノ絵本屋  #絵本  #読書  #図書室  #学校図書  #TanzakuPOP 
「わたしのワンピース」
にしまき かやこ 作/こぐま社
大好きな一冊です。
ラララン ロロロンと、歌うように弾むように、お話しは進みます。
実は、最初は好きではあっても、大好きではなかったんです。
もともと私は「オンナノコ、オンナノコ」した話が苦手なのです。
それを 大好きに変えてくれたのは 支援学級にいた「しおりちゃん」でした。
10年ほど前に毎月、小学校の支援学級におじゃましていました。
元気で個性的な男の子の中に 女の子はたった1人。それがしおりちゃんでした。複数の障害を抱えており、身体は成長しても、運動や知能機能が3歳くらいで止まってしまう病だと聞きました。いつも専任の先生が介助していました。
彼女は話す事はできませんでしたが、ヤンチャな男の子たちをいつも微笑んで見ていました。私は野原に咲く一輪の花のようだと思っていました。
けれど、時々切り裂くような奇声をあげることがあります。心ない誰かから 理不尽な扱いを受けた時、怒りと悲しみで泣き叫ぶしかなかったようです。
ある日、彼女のために読もうと この本を持って行きました。
本の表紙を見せた途端、パッと電気が点いたように 彼女の顔が輝きました。傍の先生と頻りに頷きあっています。
読み進めると、嬉しくて嬉しくて 不自由なはずの身体が 椅子の上で飛び跳ねていました。ラララン ロロロンと彼女はうさぎさんと一緒に本の中を散歩したのです。
この日から 私はこの絵本が大好きになりました。
女の子が好きな本だとは知っていましたが、これ程だとは思わなかったのです。
この本を読むたびに、しおりちゃんの事を思い出します。私の大切な思い出です。
小道具のワンピースはイベントの展示に作ったものです。こんな雑な作りでも 皆んな、すぐわかるようです。『アーッ、コレ知ってる!』と言って私に飛び付いて来てくれます。認知度100%じゃないかしら?
#絵本 #読み聞かせ #お話会 #ストーリーテリング #小学校 #支援学級 #読書 #本好きな人と繋がりたい #図書館 #図書室 #わたしのワンピース #booklove #bookstagram #childrensbooks
「わたしのワンピース」 にしまき かやこ 作/こぐま社 大好きな一冊です。 ラララン ロロロンと、歌うように弾むように、お話しは進みます。 実は、最初は好きではあっても、大好きではなかったんです。 もともと私は「オンナノコ、オンナノコ」した話が苦手なのです。 それを 大好きに変えてくれたのは 支援学級にいた「しおりちゃん」でした。 10年ほど前に毎月、小学校の支援学級におじゃましていました。 元気で個性的な男の子の中に 女の子はたった1人。それがしおりちゃんでした。複数の障害を抱えており、身体は成長しても、運動や知能機能が3歳くらいで止まってしまう病だと聞きました。いつも専任の先生が介助していました。 彼女は話す事はできませんでしたが、ヤンチャな男の子たちをいつも微笑んで見ていました。私は野原に咲く一輪の花のようだと思っていました。 けれど、時々切り裂くような奇声をあげることがあります。心ない誰かから 理不尽な扱いを受けた時、怒りと悲しみで泣き叫ぶしかなかったようです。 ある日、彼女のために読もうと この本を持って行きました。 本の表紙を見せた途端、パッと電気が点いたように 彼女の顔が輝きました。傍の先生と頻りに頷きあっています。 読み進めると、嬉しくて嬉しくて 不自由なはずの身体が 椅子の上で飛び跳ねていました。ラララン ロロロンと彼女はうさぎさんと一緒に本の中を散歩したのです。 この日から 私はこの絵本が大好きになりました。 女の子が好きな本だとは知っていましたが、これ程だとは思わなかったのです。 この本を読むたびに、しおりちゃんの事を思い出します。私の大切な思い出です。 小道具のワンピースはイベントの展示に作ったものです。こんな雑な作りでも 皆んな、すぐわかるようです。『アーッ、コレ知ってる!』と言って私に飛び付いて来てくれます。認知度100%じゃないかしら? #絵本  #読み聞かせ  #お話会  #ストーリーテリング  #小学校  #支援学級  #読書  #本好きな人と繋がりたい  #図書館  #図書室  #わたしのワンピース  #booklove  #bookstagram  #childrensbooks 
蔵書を追加しました!今話題のキングコング西野さんの革命のファンファーレ。行動あるのみですね!
#古民家 #ゲストハウス #農家民宿 #晴耕雨読 #図書室 #蔵書 #革命のファンファーレ
一年女子。
学校の図書室で借りてきた本…

頼んだ覚えはないけどドヤ顔で持ってくる…

サッカーはお父さん…
バレーはお母さん…

うん。ありがとう…

読むね…

見るね…

学ぶね…

読書の秋だからね…

次は
自分用借りてきやんね…… おもしろ行動多発傾向…… #本#図書室#読書#読書の秋#一年女子#バレー#サッカー#気持ちは嬉しい#おもしろ行動#笑わせてもらってます
一年女子。 学校の図書室で借りてきた本… 頼んだ覚えはないけどドヤ顔で持ってくる… サッカーはお父さん… バレーはお母さん… うん。ありがとう… 読むね… 見るね… 学ぶね… 読書の秋だからね… 次は 自分用借りてきやんね…… おもしろ行動多発傾向…… #本 #図書室 #読書 #読書の秋 #一年女子 #バレー #サッカー #気持ちは嬉しい #おもしろ行動 #笑わせてもらってます 
昨夜、3時間だけの小さなお店、SEN.SHOPを開きました。
.
お越しいただいたみなさん、どうもありがとうございました。楽しんでいただけたでしょうか?
SEN.一同はとても楽しい時間を過ごさせていただき、興奮のあまり眠れないメンバーもいたとのこと。
.
成沢さん (@sl0wlylife )のコーヒー、oyasmurさん(@oyasmur )の絵、一人ひとりのお客さんに届ける、その一杯、その一枚が、みなさんの頬を緩ませ、たくさんの会話を生みだしました。確かな実力をひけらかすことなく、ひたむきに日々磨いているお二人は、もっともっと仙台から広い世界に羽ばたくことになるのだと思います。
.
そして、「ウェブメディアの記事を読んで〇〇にいきました」「あなたが〇〇のライターさんだったんですね」「私も記事を書きたいです」などと、私たちの活動の励みになるような素敵な出会いがあり、胸がいっぱいになりました。
.
小さな図書室「SEN.の選書」には、なかなか興味深い本が並んだので、またどこかで開催できたらと思っています。
.
明日は、SEN.TALKのご案内をしたいと思います。イギリスのカフェ文化を仙台で味わうことのできるお店、Northfields(@northfieldsjp )の店主のお二人とお話しする会を、10月24日(火)19:00より開く予定です。詳細をお楽しみに!
.
#sendaiculturesen #仙台 #senshop #coffee #成沢勇佑 #illustration #oyasmur #book #図書室 #選書 #sentalk  #つれづれ団 #イタリーさとう #northfieldssendai #仙台カフェ
昨夜、3時間だけの小さなお店、SEN.SHOPを開きました。 . お越しいただいたみなさん、どうもありがとうございました。楽しんでいただけたでしょうか? SEN.一同はとても楽しい時間を過ごさせていただき、興奮のあまり眠れないメンバーもいたとのこと。 . 成沢さん (@sl0wlylife )のコーヒー、oyasmurさん(@oyasmur )の絵、一人ひとりのお客さんに届ける、その一杯、その一枚が、みなさんの頬を緩ませ、たくさんの会話を生みだしました。確かな実力をひけらかすことなく、ひたむきに日々磨いているお二人は、もっともっと仙台から広い世界に羽ばたくことになるのだと思います。 . そして、「ウェブメディアの記事を読んで〇〇にいきました」「あなたが〇〇のライターさんだったんですね」「私も記事を書きたいです」などと、私たちの活動の励みになるような素敵な出会いがあり、胸がいっぱいになりました。 . 小さな図書室「SEN.の選書」には、なかなか興味深い本が並んだので、またどこかで開催できたらと思っています。 . 明日は、SEN.TALKのご案内をしたいと思います。イギリスのカフェ文化を仙台で味わうことのできるお店、Northfields(@northfieldsjp )の店主のお二人とお話しする会を、10月24日(火)19:00より開く予定です。詳細をお楽しみに! . #sendaiculturesen  #仙台  #senshop  #coffee  #成沢勇佑  #illustration  #oyasmur  #book  #図書室  #選書  #sentalk  #つれづれ団  #イタリーさとう  #northfieldssendai  #仙台カフェ 
どうしてもジェットコースターに乗りたくて乗りに行って原宿行って渋谷行ってボーリング😂😂念願の6年4組行けた😍😍😍
#🎢 #原宿 #どうぶつえん #ぶたとぱんだ #渋谷 #6年4組 #図書室 #小学生に戻りたくなった #先生楽しすぎ #テスト0点 #また行きたい #💗💗
今日娘の授業参観で仕事中抜けさせてもらってみてきました。
発表も出来てえらかったね。
図書室の前に本が並んでるんだけど、この本の帯は娘作成のもの^ ^帯つくって、飾ってもらえるなんて光栄!嬉しいよねー
自慢気に見せてくれました。
帯の言葉は、小さなもめごとが大変なことにー。何なにー!?
本は#教室の日曜日#村上しいこ#図書室#本#児童書#かわいくておもろいこのシリーズ#本好き
小学生の頃国語の教科書のお話は全部先読みしてたなー。
三枚目は妙見山、この前いってきました。子どもって後ろ姿も可愛い。
今日娘の授業参観で仕事中抜けさせてもらってみてきました。 発表も出来てえらかったね。 図書室の前に本が並んでるんだけど、この本の帯は娘作成のもの^ ^帯つくって、飾ってもらえるなんて光栄!嬉しいよねー 自慢気に見せてくれました。 帯の言葉は、小さなもめごとが大変なことにー。何なにー!? 本は#教室の日曜日 #村上しいこ #図書室 #本 #児童書 #かわいくておもろいこのシリーズ #本好き  小学生の頃国語の教科書のお話は全部先読みしてたなー。 三枚目は妙見山、この前いってきました。子どもって後ろ姿も可愛い。
📖
なんの木の実でしょうか❔❔
📖
毎年、読書週間の景品に使う木の実は近所で収穫します。(正確には息子の小学校の敷地内😅)
今年はそれをクイズ形式で展示してみました😆
📖
1段目には、二種類の木の実と葉っぱを一緒に展示して、植物図鑑を置いて。
なんの木の実か本をつかって調べてみよう!
ヒントは葉っぱの形だよ🎵
📖
2段目には、「まつぼっくりてじな」の瓶詰めまつぼっくりと絵本『びっくりまつぼっくり』とクイズを。
クイズは
①瓶の中のまつぼっくりは、どうやって入れたでしょうか?
②瓶の中のまつぼっくりを出すには、どうしたら良いでしょうか?
答えは絵本『びっくりまつぼっくり』を読めばわかるよ!
という感じ😁
📖
とりあえず今日は誰も気付きませんでした(笑)
来週は気付いて~💦
📖
#学校図書館
#学校司書
#図書室
#秋の展示
#木の実
#どんぐり
#3枚目の木の実わかる人いますか~?😁
📖 なんの木の実でしょうか❔❔ 📖 毎年、読書週間の景品に使う木の実は近所で収穫します。(正確には息子の小学校の敷地内😅) 今年はそれをクイズ形式で展示してみました😆 📖 1段目には、二種類の木の実と葉っぱを一緒に展示して、植物図鑑を置いて。 なんの木の実か本をつかって調べてみよう! ヒントは葉っぱの形だよ🎵 📖 2段目には、「まつぼっくりてじな」の瓶詰めまつぼっくりと絵本『びっくりまつぼっくり』とクイズを。 クイズは ①瓶の中のまつぼっくりは、どうやって入れたでしょうか? ②瓶の中のまつぼっくりを出すには、どうしたら良いでしょうか? 答えは絵本『びっくりまつぼっくり』を読めばわかるよ! という感じ😁 📖 とりあえず今日は誰も気付きませんでした(笑) 来週は気付いて~💦 📖 #学校図書館  #学校司書  #図書室  #秋の展示  #木の実  #どんぐり  #3枚目の木の実わかる人いますか ~?😁
・
図書室でなんとなく手に取った本。
思った以上に深くて良い話だった。
おじいちゃん癒し…。
もう1回読みたいな〜って。
皆さんも是非是非。
・
#学校#図書室#絵本#つみきのいえ
#加藤久仁生#平田研也
#正直
#図書室 で #読書 の時間、1人1つずつ机を使う。バラバラに座っていたのに、1人の男の子が 別な男の子に、自分の座っている机を指差して「ここへ来ればいいじゃん!」と呼ぶ。本当は隣に来て欲しいのに、そんな言い方でいいの❓  #正直に言っていいよ(^^) #ジェイズ学習塾  #喜び  #たのしい  #教室  #
ちゃんと仕事しています🙌
釣れるかなぁーと思ってたら🐟
やっぱり素直でかわいい子どもたち😭
早速やってみる!とみんなが言ってくれました💓
#新しいコーナー#小学校#図書室
#ブラックボックス
#いつも絵のチョイスが小学生ぽくなくて新鮮
って先生に褒められた...ことにしてる。
新着図書⭐
コウノドリ 1~19巻
鈴ノ木ユウ
妊娠や出産の過酷な現場を描く産科医の物語。
今晩、TVドラマの新シリーズが始まります📺
#コウノドリ #保育 #図書室 #専門学校 #おすすめ本 #library #book
*
*
.
.
レボリューションブックス📚
.
.
立ち飲み🍺
.
.
こじんまりしていて可愛らしい
図書室には食に関する本がたくさん☀️
.
.
トイレは意外にロックだったので
思わず📷✨
.
.
*
#京都#立ち飲み#レボリューションブックス#図書室#本#📚#お酒#🍺#お酒と料理の写真は撮らず
2017.10.13.
*
エッセイ。
きっとテレビで見ている
そのまんまの人なんだろうな。
世代が同じなので子供時代の話、
テレビ番組やヒット曲等、どれも分かる!
AIWAのダブルラジカセとか。
それにしても、
大久保さんの登場回数の多さ(笑)
*
娘は今、図書室の掃除担当になったらしく
楽しくて掃除が出来ないよーって言ってました。
ママが読んでた本もたくさんあるよーと。
市の図書館で予約の順番待ちをするより
娘に借りて来てもらった方が早いかもね。
*
2017.10.13. * エッセイ。 きっとテレビで見ている そのまんまの人なんだろうな。 世代が同じなので子供時代の話、 テレビ番組やヒット曲等、どれも分かる! AIWAのダブルラジカセとか。 それにしても、 大久保さんの登場回数の多さ(笑) * 娘は今、図書室の掃除担当になったらしく 楽しくて掃除が出来ないよーって言ってました。 ママが読んでた本もたくさんあるよーと。 市の図書館で予約の順番待ちをするより 娘に借りて来てもらった方が早いかもね。 *
新着図書を置く棚が、新しくなりました。
昨年まで本校で講師をされていた野津手真理子先生からご寄付を頂き購入しました。
📖後期も新着図書多数入ってきています!
📖リクエストもお待ちしてます!
#保育 #保育士 #専門学校 #図書室 #book #library
新着図書を置く棚が、新しくなりました。 昨年まで本校で講師をされていた野津手真理子先生からご寄付を頂き購入しました。 📖後期も新着図書多数入ってきています! 📖リクエストもお待ちしてます! #保育  #保育士  #専門学校  #図書室  #book  #library 
「わたしは あかねこ」
サトシン 文 /西村敏雄 絵 /文溪堂
これは衝撃的な絵本です。
🐈🐈🐈
クロネコ父さんとシロネコ母さん。兄弟は皆、親に似てるのに、1人だけあかねこに生まれた私。
こう聞くともう、ストーリーがわかるでしょ。
『自分の個性を大事にして、如何に幸せを見つけるか』
なんて、単純なものじゃありません。
ま、ストーリーはその通りなんだけど。
似た設定で「まっくろネリノ」がありました。ネリノは兄弟を助ける事によって自分の居場所を獲得します。家庭内で問題が解決出来ました。
でも、あかねこは家を出ます。
そりゃ、そうでしょ。親が我が子を恥じて認めてくれないんですもの。(私も含めて親というのは、こういう間違いを起こしやすい生き物です)
私はこの本が出版された時 驚きました。遂にこの種の本が絵本の形で必要な時代になったのかと。
親が ありのままの自分を愛してくれないと、子どもは自分自身に価値を見出せなくなります。これがどんなに危うい事か。
私はこの本を「家出のススメ☆絵本版」だと思っています。
私は高学年に、この本を読みます。"あかねこ"のように 決して自分の事を諦めないでと願いながら。📕
#読み聞かせ #図書館 #図書室 #booklove #bookstagram #childrensbooks #絵本 #本好きな人と繋がりたい #読書 #サトシン #小学校
「わたしは あかねこ」 サトシン 文 /西村敏雄 絵 /文溪堂 これは衝撃的な絵本です。 🐈🐈🐈 クロネコ父さんとシロネコ母さん。兄弟は皆、親に似てるのに、1人だけあかねこに生まれた私。 こう聞くともう、ストーリーがわかるでしょ。 『自分の個性を大事にして、如何に幸せを見つけるか』 なんて、単純なものじゃありません。 ま、ストーリーはその通りなんだけど。 似た設定で「まっくろネリノ」がありました。ネリノは兄弟を助ける事によって自分の居場所を獲得します。家庭内で問題が解決出来ました。 でも、あかねこは家を出ます。 そりゃ、そうでしょ。親が我が子を恥じて認めてくれないんですもの。(私も含めて親というのは、こういう間違いを起こしやすい生き物です) 私はこの本が出版された時 驚きました。遂にこの種の本が絵本の形で必要な時代になったのかと。 親が ありのままの自分を愛してくれないと、子どもは自分自身に価値を見出せなくなります。これがどんなに危うい事か。 私はこの本を「家出のススメ☆絵本版」だと思っています。 私は高学年に、この本を読みます。"あかねこ"のように 決して自分の事を諦めないでと願いながら。📕 #読み聞かせ  #図書館  #図書室  #booklove  #bookstagram  #childrensbooks  #絵本  #本好きな人と繋がりたい  #読書  #サトシン  #小学校 
「大どろぼう ホッツェンプロッツ」オトフリート・プロイスラー作/偕成社
昨日は 読み聞かせボランティアの交流会でした。
四年生の教科書に載っている本を並べて考察。50冊。司会は私。Wow! 勉強したよ。
指導要領が変わって古典素材が、幅を利かせてます。その煽りか戦争を扱った単元がありません。
以前は単元に入っていた「一つの花」が付録になってる。付録は基本スルーだそうです。😓😩😤
皆で色々な事を話し合いましたよ。そう、イロイロね。
……と、テーブルの上に懐かしい本が。
うちの息子が大好きだっホッツェンプロッツがいるじゃありませんか?
3年生の時か、4年生の時だったか。とにかく夢中でした。シリーズ3冊を読み終えると、『あぁ、この人もっと書いてくれないかなぁ』ですって。
私も小学生の時、同じことを思いましたよ。私はリンドグレーンでしたけどね。ふふふ。
#絵本 #児童書#本好きな人と繋がりたい #読書 #ホッツェンプロッツ #教科書 #小学校 #bookstagram #childrensbooks #読み聞かせ #図書館 #図書室
「大どろぼう ホッツェンプロッツ」オトフリート・プロイスラー作/偕成社 昨日は 読み聞かせボランティアの交流会でした。 四年生の教科書に載っている本を並べて考察。50冊。司会は私。Wow! 勉強したよ。 指導要領が変わって古典素材が、幅を利かせてます。その煽りか戦争を扱った単元がありません。 以前は単元に入っていた「一つの花」が付録になってる。付録は基本スルーだそうです。😓😩😤 皆で色々な事を話し合いましたよ。そう、イロイロね。 ……と、テーブルの上に懐かしい本が。 うちの息子が大好きだっホッツェンプロッツがいるじゃありませんか? 3年生の時か、4年生の時だったか。とにかく夢中でした。シリーズ3冊を読み終えると、『あぁ、この人もっと書いてくれないかなぁ』ですって。 私も小学生の時、同じことを思いましたよ。私はリンドグレーンでしたけどね。ふふふ。 #絵本  #児童書 #本好きな人と繋がりたい  #読書  #ホッツェンプロッツ  #教科書  #小学校  #bookstagram  #childrensbooks  #読み聞かせ  #図書館  #図書室 
【スクールボランティア:おはなし会】
次回のおはなし会に備えて 
息子に聞いてもらいながら自主練習です 
1年生のクラスに入るので 「楽しく声が出るといいなぁ」 
と思いながら 間合いを取ってみたり 
子どもたちに目線を向けるタイミングなどを考えたり 
同じ絵本でも ひとりに向けてと 大勢に向けてでは 
ちょっとだけ 読み方を変えてみるのも 
読み手側の楽しみでもあります♬ 
#せんろはつづく 
文/#竹下文子 
絵/#鈴木まもる 
#金の星社 2012年10月 第43刷発行 
#おはなし会 #小学1年生 #スクールボランティア #読み聞かせボランティア #図書室 #読み聞かせ #絵本大好き #絵本 #えほん #児童書 #読書 #読書記録 #絵本のある暮らし #picturebook #reading #book
【スクールボランティア:おはなし会】 次回のおはなし会に備えて 息子に聞いてもらいながら自主練習です 1年生のクラスに入るので 「楽しく声が出るといいなぁ」 と思いながら 間合いを取ってみたり 子どもたちに目線を向けるタイミングなどを考えたり 同じ絵本でも ひとりに向けてと 大勢に向けてでは ちょっとだけ 読み方を変えてみるのも 読み手側の楽しみでもあります♬ #せんろはつづく  文/#竹下文子  絵/#鈴木まもる  #金の星社  2012年10月 第43刷発行 #おはなし会  #小学1年生  #スクールボランティア  #読み聞かせボランティア  #図書室  #読み聞かせ  #絵本大好き  #絵本  #えほん  #児童書  #読書  #読書記録  #絵本のある暮らし  #picturebook  #reading  #book 
読んだようで読んでいなかった本のうちの1冊。
娘に借りました(笑)

もう、主人公がクズ過ぎる😓
まあ、ほぼ太宰治自身だよね、って感じですが😑
でもこの主人公みたいな人って、程度の差はあれ、案外いますよね〜。 #人間失格
#太宰治
#本
#本が好きな人と繋がりたい
#本棚
#本日の1冊
#図書室
あぁ、夏が終わる。
。
。
。
え、もう終わったのか。
。
。
。
いやまだでしょ。
。
。
。
最近#図書室 はまってる。
。
。
。
#世界遺産 の雑誌見てて、面白くって楽しくって。
。
。
。
#写真は特に関係ない#鹿威し#添水
。
。
。
#worldhelitage
。
。
。
イタリアが1位だよ。
知らないでしょ〜
。
。
。
あー楽しい
#本#雑誌#空はないけど#空#そら#ソラ#sky#久しぶり
あぁ、夏が終わる。 。 。 。 え、もう終わったのか。 。 。 。 いやまだでしょ。 。 。 。 最近#図書室  はまってる。 。 。 。 #世界遺産  の雑誌見てて、面白くって楽しくって。 。 。 。 #写真は特に関係ない #鹿威し #添水  。 。 。 #worldhelitage  。 。 。 イタリアが1位だよ。 知らないでしょ〜 。 。 。 あー楽しい #本 #雑誌 #空はないけど #空 #そら #ソラ #sky #久しぶり 
青山ブックセンターが選書を担当した分譲マンション「プラウドシティ大田六郷」のライブラリーが、2017年グッドデザイン賞を受賞しました。
6,700冊という規模、クラウド上のデータを用いて本が借りられる「リブライズ」というしくみ、古い本をリユースするしくみを含めて、新しい「知のシェア」の形を提供しているという評価をいただきました。
.
The library of the condomunium "PROUD CITY OTA-ROKUGO," for which aoyamabookcenter selected books, received Good Design Award 2017.
It was praised for its new form of sharing wisdom, keeping as many as 6700 books, adopting the "Librize" system, by which you can use cloud data to borrow books, and reusing old books. .
#本 #ライブラリー #マンション共用部 #リブライズ #リユース #図書館
 #サスティナブル #シェア#プラウド #プラウドシティ #野村不動産
#プラウドシティ大田六郷 #good_design_award #グッドデザイン賞
 #グッドデザイン #gooddesign  #リユース #分譲マンション #集会所
#人が集まる #本のある空間 #booklover #booklovers #スタディスペース
 #図書室 #図書館 #青山ブックセンター
青山ブックセンターが選書を担当した分譲マンション「プラウドシティ大田六郷」のライブラリーが、2017年グッドデザイン賞を受賞しました。 6,700冊という規模、クラウド上のデータを用いて本が借りられる「リブライズ」というしくみ、古い本をリユースするしくみを含めて、新しい「知のシェア」の形を提供しているという評価をいただきました。 . The library of the condomunium "PROUD CITY OTA-ROKUGO," for which aoyamabookcenter selected books, received Good Design Award 2017. It was praised for its new form of sharing wisdom, keeping as many as 6700 books, adopting the "Librize" system, by which you can use cloud data to borrow books, and reusing old books. . #本  #ライブラリー  #マンション共用部  #リブライズ  #リユース  #図書館   #サスティナブル  #シェア #プラウド  #プラウドシティ  #野村不動産  #プラウドシティ大田六郷  #good_design_award  #グッドデザイン賞  #グッドデザイン  #gooddesign  #リユース  #分譲マンション  #集会所  #人が集まる  #本のある空間  #booklover  #booklovers  #スタディスペース  #図書室  #図書館  #青山ブックセンター 
2017.10.12
.
ずっと作ろうと思ってた
モビール完成✨
.
tuperatuperaバージョンです。
.
しろくまのパンツ
くだものさんのコラボ😆
.
画用紙を切り貼りして
作ってみました。
.
さみしい図書室が
少しかわいくなったかな😊
.
#tuperatupera #モビール #ツペラツペラ #しろくまのパンツ #くだものさん #やさいさん #図書館 #図書室 #学校掲示 #手作りモビール #学校図書館 #司書 #絵本
2017.10.12 . ずっと作ろうと思ってた モビール完成✨ . tuperatuperaバージョンです。 . しろくまのパンツ くだものさんのコラボ😆 . 画用紙を切り貼りして 作ってみました。 . さみしい図書室が 少しかわいくなったかな😊 . #tuperatupera  #モビール  #ツペラツペラ  #しろくまのパンツ  #くだものさん  #やさいさん  #図書館  #図書室  #学校掲示  #手作りモビール  #学校図書館  #司書  #絵本 
図書室vol.9放送です。
今回は「ポンコツ西川ちゃん」の話。
お時間ある方は僕のプロフィールのblogから是非。
#ラジオ#図書室
図書室vol.9放送です。 今回は「ポンコツ西川ちゃん」の話。 お時間ある方は僕のプロフィールのblogから是非。 #ラジオ #図書室 
久しぶり?に私の本棚シリーズ😀

一番好きなマンガは?と聞かれてこれを答える人は多いであろう、荒川弘さんの『鋼の錬金術師』💞
リアルタイムで知らないうちの娘もどっぷりハマったマンガです(笑)

私のお気に入りキャラはマスタング大佐、娘はアームストロング姉弟だそうです😆

#鋼の錬金術師
#荒川弘
#本棚
#本日の1冊
#図書室
#雨の日は無能
久しぶり?に私の本棚シリーズ😀 一番好きなマンガは?と聞かれてこれを答える人は多いであろう、荒川弘さんの『鋼の錬金術師』💞 リアルタイムで知らないうちの娘もどっぷりハマったマンガです(笑) 私のお気に入りキャラはマスタング大佐、娘はアームストロング姉弟だそうです😆 #鋼の錬金術師  #荒川弘  #本棚  #本日の1冊  #図書室  #雨の日は無能 
タイルカーペットが本日敷かれ、最初は何もなかった医局がステキな図書室兼応接室兼スタッフルームになりました。
#医局 #完成 #タイルカーペット #図書室 #応接室 #スタッフルーム