an online Instagram web viewer

#宝厳寺 medias

Photos

西国三十三か所 第三十番 宝厳寺

#西国三十三所 #観音霊場 #巡礼 #竹生島 #宝厳寺 #真言宗 #琵琶湖
#lakebiwa #japan #temple #shiga
琵琶湖にある竹生島に初上陸😊
神聖な雰囲気のパワースポット🎶

#琵琶湖 #竹生島 #初上陸 #長浜 #パワースポット #宝厳寺 #都久夫須麻神社 #フェリー #神聖 #滋賀県 #旅行 #travel #temple #shrine #観光 #nature #landscape #秋 #autumn #instagood
.
竹生島は宝厳寺の
「弁天様の幸せ願いだるま」
.
お願いごとを紙に書いて、
だるまの中に仕舞います。
.
このなかに、
たくさんの人の思いが
ギュウギュウに
詰め込まれているのだと思うと、
.
なんだかちょっと…
クラクラしてきませんか?笑
.
#風水 #開運旅行#琵琶湖#竹生島#宝厳寺 #弁天様の幸せ願いだるま#photobyきくちゃん
以前 訪れた 竹生島🛳️⛰️
.
一度は来てみたかった場所でした😄
.
とうとう家族が風邪引いてしまった😣移らなかったらいいんだけど、10月は毎年 体調悪いような😅
用心用心😷
.
#滋賀竹生島#過去pic#三重の塔
#宝厳寺#パワースポット
竹生島 宝厳寺。
舟廊下は秀吉の朝鮮出兵時の御座船の骨組みが使われたらしい。歴史がいたるところに散らばっている。
念願の都久夫須麻神社へも。

長浜に戻り、寒くて暖かいとこを求め入ったお店の焼鯖そうめん。お汁はないけど 温かい。焼いた鯖を炊いてそうめんに入れる と教えてくださる。ご飯にのっけて食べたい  おいしい。
#竹生島
#宝厳寺#HougonjiTemple
#舟廊下
#都久夫須麻神社
#長浜#ぶぶあん
#焼鯖そうめん
#湖北地方
#世の中知らないものだらけ
竹生島 宝厳寺。 舟廊下は秀吉の朝鮮出兵時の御座船の骨組みが使われたらしい。歴史がいたるところに散らばっている。 念願の都久夫須麻神社へも。 長浜に戻り、寒くて暖かいとこを求め入ったお店の焼鯖そうめん。お汁はないけど 温かい。焼いた鯖を炊いてそうめんに入れる と教えてくださる。ご飯にのっけて食べたい おいしい。 #竹生島  #宝厳寺 #HougonjiTemple  #舟廊下  #都久夫須麻神社  #長浜 #ぶぶあん  #焼鯖そうめん  #湖北地方  #世の中知らないものだらけ 
宝厳寺  Hougonji

Chikubujima is located in Lake Biwa, Shiga Prefecture. People calls this island a power spot and visit.

#chikubujima 
#shigaprefecture 
#biwako 
#biwalake 
#powershot 
#hougonji 
#benzaiten
#travelanddesign 
#travel
#竹生島
#宝厳寺 
#琵琶湖
#滋賀県
#パワースポット
#弁財天
#旅とデザイン
#旅するデザイナー
我が相方 @uepon_092  さんから
#2017年自分が選ぶ今年上半期の4枚 バトン
いただきました😆

私はお参りの際にスリスリさせていただいて
いる賓頭盧尊者様です🙏

タグ付けさせていただきますので
よければお願いします🙇

#賓頭盧尊者 #おびんずる様 #スリスリ ↖️ #華厳宗 #東大寺 #奈良 ↗️ #救世観音宗 #紀三井寺 #和歌山 ↙️ #天台宗 #華厳寺 #岐阜 ↘️ #真言宗 #宝厳寺 #滋賀 
#神社仏閣 #神社仏閣巡り #temple 
#御朱印 #御朱印帳 #御朱印巡り
#巡礼 #日本 #japan
#instagood #instalike 
#instapic #instagram
我が相方 @uepon_092 さんから #2017年自分が選ぶ今年上半期の4枚  バトン いただきました😆 私はお参りの際にスリスリさせていただいて いる賓頭盧尊者様です🙏 タグ付けさせていただきますので よければお願いします🙇 #賓頭盧尊者  #おびんずる様  #スリスリ  ↖️ #華厳宗  #東大寺  #奈良  ↗️ #救世観音宗  #紀三井寺  #和歌山  ↙️ #天台宗  #華厳寺  #岐阜  ↘️ #真言宗  #宝厳寺  #滋賀  #神社仏閣  #神社仏閣巡り  #temple  #御朱印  #御朱印帳  #御朱印巡り  #巡礼  #日本  #japan  #instagood  #instalike  #instapic  #instagram 
#竹生島 #宝厳寺 のお願いダルマ!凄い数。#西国三十三所
竹生島宝厳寺のびんづるそんじや
#竹生島 #宝厳寺
龍神様繋がりで竹島行ってから竹生島にも行きたくなり彦根に♬

クラブハリエ美味しかった💕

#多賀大社 
#クラブハリエジュブリルタン 
#竹生島 
#竹生島クルーズ 
#都久夫須麻神社 
#宝厳寺 
#クラブハリエ日牟禮館
西国33箇所で多分行きにくい場所。琵琶湖に浮かぶ竹生島の宝厳寺!住んでる滋賀だけど、船で40分とか!とおいわ!
#宝厳寺 #西国三十三所
西国33箇所で多分行きにくい場所。琵琶湖に浮かぶ竹生島の宝厳寺!住んでる滋賀だけど、船で40分とか!とおいわ! #宝厳寺  #西国三十三所 
竹生島弁財天様 御朱印
平成29年10.12

#神社仏閣巡り #弁天様 #弁財天
#宝厳寺#御朱印#Japan #temple
竹生島2

八面六臂の弁天坐像のお出迎え用。宇賀様も頭上に乗っかっられてます。

波だって曇天だった琵琶湖に光が差し込む

船回廊を渡って湖面に面した鳥居へ

#弁天様#日本三大弁財天#竹生島#宝厳寺#竹生島神社#神社仏閣巡り#Japan #shrine#temple
#琵琶湖#仏像
竹生島 1

汽船に乗る前は波が立っていたのに、上陸したら晴れた☀

#日本三大弁財天 #神社仏閣巡り #弁天様#宝厳寺 #竹生島神社 #Japan#shrine#temple
琵琶湖の中の島
#竹生島
特徴はお皿に名前と願い事を書いて鳥居の間に向けて順番に投げる祈祷。通れば願いを叶えてくれる。
名前だけ入った。自己紹介のみした。
#琵琶湖
#西国三十三所 
#宝厳寺 
#辯才天
#芸能向上
#商売繁昌
#大久保陽平です
#芸の向上を願う
#宝厳寺 を参拝させていただきました。
#宝厳寺  を参拝させていただきました。
#きょうのしあわせ 
#西国三十三所巡り 
#宝厳寺
#かわらけ投げ 
とっても良いお天気😄
願いを込めてかわらけ投げをしたけどあと少し鳥居まで届かず力尽きて落ちちゃった😭
これが現実か…😅
竹生島へ🚢

久しぶりの西国巡礼です🙏

やってみたかった『かわらけなげ』は、2枚とも⛩の手前で落下してしまいました😂

#滋賀 
#琵琶湖
#竹生島 
#宝厳寺
#西国三十三所巡り 
#都久夫須麻神社
#竜神拝所
#かわらけなげ
#御朱印 
#納経軸
.
【時差投稿】
2017/9/20.21
道後温泉旅行に岩井ちゃんといってまいりまして、とても楽しかったことを私はお伝えしています。
台風の影響による電車の運休でたまたま少林寺拳法発祥の地に立ち寄ったり、
じゃこ天食べてる時にトラクター?の作業が目の前で始まったりして楽しかったです。
,
この夏2回目だったのに私が全部決めたプランに沿ってくれてありがとう。
,
次はどこへ行こうか。
.
道後温泉のお手洗いは男女兼用なのでおすすめです🤢
.
道後観光名所探しインスタのタグが大変役に立ったので久々にタグ付けます。
#道後温泉 #じゃこカツバーガー #10factory #みかんの木 #名物猫 #みかんアイス #birthday #中嶋神社 #伊佐爾波神社 #大吉 #圓満寺 #宝厳寺
. 【時差投稿】 2017/9/20.21 道後温泉旅行に岩井ちゃんといってまいりまして、とても楽しかったことを私はお伝えしています。 台風の影響による電車の運休でたまたま少林寺拳法発祥の地に立ち寄ったり、 じゃこ天食べてる時にトラクター?の作業が目の前で始まったりして楽しかったです。 , この夏2回目だったのに私が全部決めたプランに沿ってくれてありがとう。 , 次はどこへ行こうか。 . 道後温泉のお手洗いは男女兼用なのでおすすめです🤢 . 道後観光名所探しインスタのタグが大変役に立ったので久々にタグ付けます。 #道後温泉  #じゃこカツバーガー  #10factory  #みかんの木  #名物猫  #みかんアイス  #birthday  #中嶋神社  #伊佐爾波神社  #大吉  #圓満寺  #宝厳寺 
船🛥で竹生島へ。
お願いだるま  に願い事。
かわらけ投げは、名前を書いたのは鳥居⛩をくぐりましたが、願い事を書いたのは左に外れてしまいました😂
#竹生島 #かわらけ投げ #お願いだるま #宝厳寺 #パワースポット #旅の思い出
先日の竹生島⛴
朝から交通機関が大混乱💦
でも、やっぱり行けた😆👍
竹生島には神様がいるとても神聖な場所。
わたしにとっては、久しぶりに
会いたかった人達に再会出来た事が最も嬉しかった☺️♡
楽しい1日でした。
・
・
・
#竹生島 #竹生島神社 #宝厳寺 
#長浜 #滋賀 #クルーズ 
#リトリート #大雨 
#再会
滋賀県の琵琶湖に浮かぶ日本遺産の島、
竹生島に行って来ました✨
お天気よくて夏のような日差しのなか、
ようやくぬい撮りデビュウできました
てぷこさん🐷

航路は片道約30分、
往復チケットは3070円(税込)
スピード風を感じてぐんぐん進みます⛵

到着してからは、宝厳寺まで急勾配の石段に息切れ☀️💦
上陸時間はおよそ80分。
ゆっくりじっくりお参りできました😄

#竹生島#竹生島クルーズ#宝厳寺#西国三十三所 #琵琶湖#滋賀県#ぬい撮り#ぷーとん
滋賀県の琵琶湖に浮かぶ日本遺産の島、 竹生島に行って来ました✨ お天気よくて夏のような日差しのなか、 ようやくぬい撮りデビュウできました てぷこさん🐷 航路は片道約30分、 往復チケットは3070円(税込) スピード風を感じてぐんぐん進みます⛵ 到着してからは、宝厳寺まで急勾配の石段に息切れ☀️💦 上陸時間はおよそ80分。 ゆっくりじっくりお参りできました😄 #竹生島 #竹生島クルーズ #宝厳寺 #西国三十三所  #琵琶湖 #滋賀県 #ぬい撮り #ぷーとん 
竹生島へ 御朱印いただきに行ってきました。いいお天気出川気持ちよかったー(⁎˃ᴗ˂⁎)
#西国三十三所 #宝厳寺 #琵琶湖汽船 #かわらけ投げ
三重塔
竹生島へ渡る船からも見えました

#竹生島  #琵琶湖
#宝厳寺 #三重塔
不動明王様がいらっしゃいました。 鮮やか!

#琵琶湖 #竹生島
#宝厳寺 #不動明王
竹生島 宝厳寺へ

#西国 #宝厳寺
#竹生島 #琵琶湖
宝厳寺。まだ唐門と観音堂は改修工事中で残念でしたが、しっかりお参りさせて頂きました。
札所本尊は千手観音ですが、本尊は弁財天です。たくさんの「辨天様の幸せ願いダルマ」が奉納されてました。
瑞祥水は琵琶湖底下約130mから湧き出るお水だそうです。

#西国三十三所 #竹生島宝厳寺 #竹生島 #宝厳寺 #千手観音 #弁財天 #辨天様の幸せ願いダルマ #瑞祥水
宝厳寺。まだ唐門と観音堂は改修工事中で残念でしたが、しっかりお参りさせて頂きました。 札所本尊は千手観音ですが、本尊は弁財天です。たくさんの「辨天様の幸せ願いダルマ」が奉納されてました。 瑞祥水は琵琶湖底下約130mから湧き出るお水だそうです。 #西国三十三所  #竹生島宝厳寺  #竹生島  #宝厳寺  #千手観音  #弁財天  #辨天様の幸せ願いダルマ  #瑞祥水 
竹生島に渡ります。目的はもちろん、西国三十三所 第30番札所宝厳寺。
船は、直政号、井伊の赤備えです。
#竹生島 #西国三十三所 #宝厳寺 #オーミマリン #彦根港 #直政号 #井伊の赤備え
*
【西国三十三所巡礼】
第三十番札所 竹生島 宝厳寺
.
琵琶湖に浮かぶ島、竹生島。
この小さな島に、都久夫須麻神社と宝厳寺があります。
.
平日の朝でも、竹生島行きの船は超満員。
急いで納経所に向かいましたが、本堂までの長くて急な階段がかなりきつかった。。
.
唐門、観音堂は改修工事中だったのが残念でしたが、都久夫須麻神社からの眺めは最高でした。
.
.
.
-御詠歌-
月も日も 波間に浮かぶ 竹生島
船に宝を 積むここちして
.
#西国三十三所 #巡礼 #草創1300年
#第三十番札所 #奉拝 #竹生島 #宝厳寺 #千手千眼観世音菩薩 #真言宗豊山派 #都久夫須麻神社
#滋賀 #琵琶湖 #青空 #湖 #寺院 #神社 #国宝 #丹廊下 #御朱印 #御詠歌 #納経帳 #temple #OLYMPUS #OMD #ファインダー越しの私の世界
* 【西国三十三所巡礼】 第三十番札所 竹生島 宝厳寺 . 琵琶湖に浮かぶ島、竹生島。 この小さな島に、都久夫須麻神社と宝厳寺があります。 . 平日の朝でも、竹生島行きの船は超満員。 急いで納経所に向かいましたが、本堂までの長くて急な階段がかなりきつかった。。 . 唐門、観音堂は改修工事中だったのが残念でしたが、都久夫須麻神社からの眺めは最高でした。 . . . -御詠歌- 月も日も 波間に浮かぶ 竹生島 船に宝を 積むここちして . #西国三十三所  #巡礼  #草創1300年  #第三十番札所  #奉拝  #竹生島  #宝厳寺  #千手千眼観世音菩薩  #真言宗豊山派  #都久夫須麻神社  #滋賀  #琵琶湖  #青空  #湖  #寺院  #神社  #国宝  #丹廊下  #御朱印  #御詠歌  #納経帳  #temple  #OLYMPUS  #OMD  #ファインダー越しの私の世界 
おはようございます(^_^)
さぁ!竹生島に行こう(^_^)
#滋賀県 #長浜市 #竹生島 #宝厳寺 #西国三十三所 #長浜港
鮮やかなグリーン☺️
・
・
・
#竹生島 #竹生島神社 
#宝厳寺 #緑 #グリーン 
#green #happy
足ガクガクです。。
ただ眺めは最高。
#竹生島
#宝厳寺
#長命寺
#西国三十三所 
#添乗
#西国三十三所観音霊場巡り 
西国29番#松尾寺  #馬頭観音 を祭ってある。30番船で行く#琵琶湖 横断#竹生島#宝厳寺 この寺も工事中。31番#長命寺 長い階段を上る。前日の4番#施福寺を登った足が震える。境内に出ると琵琶湖が綺麗に見えていて美しい。琵琶湖周航の歌では西国10番長命寺と唄われているのに何故だろう⁉  32番#観音正寺

#西国三十三所 #観音巡礼 #御朱印#納経#納め札#神社仏閣#京都府舞鶴市#滋賀県長浜市#滋賀県近江八幡市#滋賀県蒲生郡安土町
#西国三十三所観音霊場巡り  西国29番#松尾寺  #馬頭観音  を祭ってある。30番船で行く#琵琶湖  横断#竹生島 #宝厳寺  この寺も工事中。31番#長命寺  長い階段を上る。前日の4番#施福寺を登った足が震える 。境内に出ると琵琶湖が綺麗に見えていて美しい。琵琶湖周航の歌では西国10番長命寺と唄われているのに何故だろう⁉ 32番#観音正寺  #西国三十三所  #観音巡礼  #御朱印 #納経 #納め札 #神社仏閣 #京都府舞鶴市 #滋賀県長浜市 #滋賀県近江八幡市 #滋賀県蒲生郡安土町 
滋賀県の北部に浮かぶ竹生島へ行って来ました🙏
都久夫須麻神社、宝厳寺があり竹生島神社は日本三大弁財天の一つでもあります⛩
この島がパワースポットで空気がとっても美味しく、竹生島のパワーを貰いました😊💜
竜神参拝所で参拝してる時に琵琶湖を泳ぐ竜神様を見た気がしました🐉
また来年一緒に行こうね、ゆりちゃん❤️😊
そして帰りはゆっくり長浜の温泉へ♨️
#滋賀県#長浜#竹生島#竹生島神社#竹生島クルーズ#パワースポット#神社#弁財天#都久夫須麻神社#宝厳寺#離島#自然#歴史#powerspot#temple#shrine#japan#shiga#cruse
滋賀県の北部に浮かぶ竹生島へ行って来ました🙏 都久夫須麻神社、宝厳寺があり竹生島神社は日本三大弁財天の一つでもあります⛩ この島がパワースポットで空気がとっても美味しく、竹生島のパワーを貰いました😊💜 竜神参拝所で参拝してる時に琵琶湖を泳ぐ竜神様を見た気がしました🐉 また来年一緒に行こうね、ゆりちゃん❤️😊 そして帰りはゆっくり長浜の温泉へ♨️ #滋賀県 #長浜 #竹生島 #竹生島神社 #竹生島クルーズ #パワースポット #神社 #弁財天 #都久夫須麻神社 #宝厳寺 #離島 #自然 #歴史 #powerspot #temple #shrine #japan #shiga #cruse 
Sat, Sep 30▹▸
家族(わし+怪獣+母+弟2人)で
MIKI HOUSE🐻のチェックシャツを着て
初めての滋賀県へ🚎³₃

朝6時半に出発したから一睡もしてなくて
半分寝とる状態で大辯才天参りへ😪💭 眠すぎて、家に財布を忘れてきたことと
琵琶湖が綺麗やったことと
階段昇るがだやかったことしか
覚えてない😱爆

#滋賀旅行 #家族旅行 #子連れ旅行 
#大辯才天 #大弁財天 #宝厳寺 
#1歳 #1歳3ヶ月 #1歳児 
#男の子ベビー #男の子キッズ 
#mikihouse #リンクコーデ 
#起業家ママ #富山ママ
Sat, Sep 30▹▸ 家族(わし+怪獣+母+弟2人)で MIKI HOUSE🐻のチェックシャツを着て 初めての滋賀県へ🚎³₃ 朝6時半に出発したから一睡もしてなくて 半分寝とる状態で大辯才天参りへ😪💭 眠すぎて、家に財布を忘れてきたことと 琵琶湖が綺麗やったことと 階段昇るがだやかったことしか 覚えてない😱爆 #滋賀旅行  #家族旅行  #子連れ旅行  #大辯才天  #大弁財天  #宝厳寺  #1歳  #1歳3ヶ月  #1歳児  #男の子ベビー  #男の子キッズ  #mikihouse  #リンクコーデ  #起業家ママ  #富山ママ 
キッサコ♪アコースティックワンマンライブ
in松山 宝厳寺

久しぶりのお寺ライブに始まる前から心が躍ってました(笑)
蝉の音、真っ赤な夕焼け、自然の流れの心地良さに、お二人の歌声と玄也さんの音色が重なって贅沢な時間を味わえました✨
ゲストの玉城ちはるさんの歌声が凄い素敵ですとライブ前に聞いてたので楽しみにしてましたっ^ ^
歌う前に玉城さんが薬師寺さんに突っ込む突っ込む(笑)
薬師寺さんがタジタジになってしまって(^^;; その横で山元さんが笑ってる!見事に玉城さんに引っ張られましたね(笑)見てて新鮮な光景でした。
でも、歌うと、玉城さんの想いの丈が伝わってきて、しっかりと自分の想いを持ってるからこそ、力強く優しく温かく私たちの心に響いてきたんだと思いました♪
そして、いつもお二人の歌声に心を揺さぶられます✨
なんて、温かいのだろう〜って♡
"手"
支えるために  助けるために
この手は  あるんだよ

そっと、握った"手"が心を温めてくれる♡
溢れ出る想いを止めることができなかった…
優しくて温かい時間をありがとうございました♪

#キッサコ#薬師寺寛邦#山元サトシ#武田玄也#玉城ちはる#松山#道後#宝厳寺#ライブ前に道後でランチ&散策#道後夢菓子噺#道後の空は雲一つなく快晴でした#やっぱり!お寺ライブはいいなぁ〜#ライブ後に沈みゆく夕日が綺麗でした
キッサコ♪アコースティックワンマンライブ in松山 宝厳寺 久しぶりのお寺ライブに始まる前から心が躍ってました(笑) 蝉の音、真っ赤な夕焼け、自然の流れの心地良さに、お二人の歌声と玄也さんの音色が重なって贅沢な時間を味わえました✨ ゲストの玉城ちはるさんの歌声が凄い素敵ですとライブ前に聞いてたので楽しみにしてましたっ^ ^ 歌う前に玉城さんが薬師寺さんに突っ込む突っ込む(笑) 薬師寺さんがタジタジになってしまって(^^;; その横で山元さんが笑ってる!見事に玉城さんに引っ張られましたね(笑)見てて新鮮な光景でした。 でも、歌うと、玉城さんの想いの丈が伝わってきて、しっかりと自分の想いを持ってるからこそ、力強く優しく温かく私たちの心に響いてきたんだと思いました♪ そして、いつもお二人の歌声に心を揺さぶられます✨ なんて、温かいのだろう〜って♡ "手" 支えるために 助けるために この手は あるんだよ そっと、握った"手"が心を温めてくれる♡ 溢れ出る想いを止めることができなかった… 優しくて温かい時間をありがとうございました♪ #キッサコ #薬師寺寛邦 #山元サトシ #武田玄也 #玉城ちはる #松山 #道後 #宝厳寺 #ライブ前に道後でランチ &散策#道後夢菓子噺 #道後の空は雲一つなく快晴でした #やっぱり !お寺ライブはいいなぁ〜#ライブ後に沈みゆく夕日が綺麗でした 
.
.

道後 宝厳寺の音やさし

長月の最終日は
キッサコ×玉城ちはる
「手をつなごう〜日日是好日〜」
in  宝厳寺へ 
キッサコのお二人、武田玄也さん、

guestの玉城ちはるさんの

本堂に響き渡る澄んだ歌声、優しい音

そして風、そそぐ日
沈んでゆくお日様に照らされながら

とても温かで優しい素敵な時間でした .
.
長月、最後の日に・・・ 幸せな時間をありがとうございました .
.
正岡子規の句碑
色里や十歩はなれて秋の風

宝厳寺までの坂道通称、上人坂
昔の色町、ネオン坂とよばれてました
色町の面影色濃く残ります

#宝厳寺
#道後宝厳寺 
@kissaquo_official
#キッサコ
#玉城ちはる
. . 道後 宝厳寺の音やさし 長月の最終日は キッサコ×玉城ちはる 「手をつなごう〜日日是好日〜」 in 宝厳寺へ キッサコのお二人、武田玄也さん、 guestの玉城ちはるさんの 本堂に響き渡る澄んだ歌声、優しい音 そして風、そそぐ日 沈んでゆくお日様に照らされながら とても温かで優しい素敵な時間でした . . 長月、最後の日に・・・ 幸せな時間をありがとうございました . . 正岡子規の句碑 色里や十歩はなれて秋の風 宝厳寺までの坂道通称、上人坂 昔の色町、ネオン坂とよばれてました 色町の面影色濃く残ります #宝厳寺  #道後宝厳寺  @kissaquo_official #キッサコ  #玉城ちはる 
*
A temple in Chikubu Island
in Lake Biwa, Japan
#竹生島 ④ Chikubu Island
#宝厳寺 (ホウゴンジ)
琵琶湖に浮かぶ、神聖な無人島: 
竹生島(チクブジマ)にあります✨
Shiga Prefecture 滋賀県
( August 🌱 2017 )
*
*
*
*
*
#shiga#japan#滋賀#日本
#琵琶湖#lakebiwa
#temple#architecture#building
#寺#日本の寺#旅行
#beautifulbuilding#travel#traveljapan
#風景写真#風景#景色#日本の風景
#scenery#landscape#view#street
#instatravel#adventure#exploring
#instatravel#trees
* A temple in Chikubu Island in Lake Biwa, Japan #竹生島  ④ Chikubu Island #宝厳寺  (ホウゴンジ) 琵琶湖に浮かぶ、神聖な無人島: 竹生島(チクブジマ)にあります✨ Shiga Prefecture 滋賀県 ( August 🌱 2017 ) * * * * * #shiga #japan #滋賀 #日本  #琵琶湖 #lakebiwa  #temple #architecture #building  #寺 #日本の寺 #旅行  #beautifulbuilding #travel #traveljapan  #風景写真 #風景 #景色 #日本の風景  #scenery #landscape #view #street  #instatravel #adventure #exploring  #instatravel #trees 
西国三十三箇所巡り…竹生島・宝厳寺
秋晴れの爽やかな今日…行って来ました😊
島の中は見所一杯‼️
現在、草創1300年の記念印が貰えます😙
#竹生島 #琵琶湖 #宝厳寺 #西国三十三箇所巡り #御朱印 #大人の遠足 #パワースポット巡礼 #都久夫須麻神社 #滋賀県長浜市 #nagahama  #草創1300年記念印
昨日午後から宝厳寺にてキッサコLive
お寺でのLiveは初めてなんだけど
凄く良かった✨
キッサコの詩は心にグッと響く
涙が自然にポロポロ出てくる
特に私は『望郷』と『手』が好き
手は最後アンコールの曲でした
ハンカチフリフリも良いけど
やはり私はジーンと来る詩が好き❤
その時々のシーンが頭に想い浮かぶような
そんな情景を感じる曲想が多い

そして今日は玉城ちはるさんがゲストで
来られて2曲披露されました
玉城さんの詩もこれまたジーン(´;ω;`)ウゥゥ
手話付きで歌われたのですが
またその手話に感情がこもっていて
歌に入り込んでしまう
涙腺崩壊な午後のひとときでした

薬師寺さん山元さん玉城さん
今日はありがとうございました❤

次のキッサコは11月(๑´ω`๑)♡キュン
その前に色々やらなきゃならない事が
たっくさん(*≧∀≦*)
さぁ10月!!!
2週間後がんばろっっっ

https://youtu.be/a3TVSLt3QvQ
『望郷』
https://youtu.be/6zw7bBcQvWA
2曲目が『手』

#松山
#道後
#宝厳寺
#キッサコ
#玉城ちはる
#なみだ
昨日午後から宝厳寺にてキッサコLive お寺でのLiveは初めてなんだけど 凄く良かった✨ キッサコの詩は心にグッと響く 涙が自然にポロポロ出てくる 特に私は『望郷』と『手』が好き 手は最後アンコールの曲でした ハンカチフリフリも良いけど やはり私はジーンと来る詩が好き❤ その時々のシーンが頭に想い浮かぶような そんな情景を感じる曲想が多い そして今日は玉城ちはるさんがゲストで 来られて2曲披露されました 玉城さんの詩もこれまたジーン(´;ω;`)ウゥゥ 手話付きで歌われたのですが またその手話に感情がこもっていて 歌に入り込んでしまう 涙腺崩壊な午後のひとときでした 薬師寺さん山元さん玉城さん 今日はありがとうございました❤ 次のキッサコは11月(๑´ω`๑)♡キュン その前に色々やらなきゃならない事が たっくさん(*≧∀≦*) さぁ10月!!! 2週間後がんばろっっっ https://youtu.be/a3TVSLt3QvQ 『望郷』 https://youtu.be/6zw7bBcQvWA 2曲目が『手』 #松山  #道後  #宝厳寺  #キッサコ  #玉城ちはる  #なみだ 
本日は宝厳寺ワンマンライブへお越しいただき誠に有難うございました!
空間が僕達の音楽を包み込んでくれていましたね。とても優しい空間だった。そしてやはり今回はゲストでお越しいただいた玉城ちはるさんの歌。
相方の薬師寺とは同年代で同じ時代をそれぞれの道で歩んできた同志。隣で二人の歴史を感じ、そしてその場で共に歌を重ねさせていただけた事に感謝でした。玉城さんの飾らないありのままのステージと歌。僕は今回はじめましてでしたが、ほんのわずかな時間でその歌声に心動かされました。
あんなに大事に、大事に、一言一言を歌える人ってそんなにいないと思います。それは多分皆さんにも自然と伝わり、自然と涙が流れ出たのだと思う。
こんな素晴らしい時間を過ごせたことを胸に残りのツアーも駆け抜けていきたい、そう思いました。
本日もたくさんの方にお集まりいただきありがとうございました♪
#宝厳寺 #キッサコ #玉城ちはる #やまげん便り
本日は宝厳寺ワンマンライブへお越しいただき誠に有難うございました! 空間が僕達の音楽を包み込んでくれていましたね。とても優しい空間だった。そしてやはり今回はゲストでお越しいただいた玉城ちはるさんの歌。 相方の薬師寺とは同年代で同じ時代をそれぞれの道で歩んできた同志。隣で二人の歴史を感じ、そしてその場で共に歌を重ねさせていただけた事に感謝でした。玉城さんの飾らないありのままのステージと歌。僕は今回はじめましてでしたが、ほんのわずかな時間でその歌声に心動かされました。 あんなに大事に、大事に、一言一言を歌える人ってそんなにいないと思います。それは多分皆さんにも自然と伝わり、自然と涙が流れ出たのだと思う。 こんな素晴らしい時間を過ごせたことを胸に残りのツアーも駆け抜けていきたい、そう思いました。 本日もたくさんの方にお集まりいただきありがとうございました♪ #宝厳寺  #キッサコ  #玉城ちはる  #やまげん便り 
道後第2弾
ライブ、大好きで大切な曲、解けない宿題からスタートで早々と感動♡
いつも素敵な歌と幸せな時間をほんまおおきに♪
宝厳寺からの夕陽✨ライブ終わりに外に出て撮影♪
郷土飯のひゅうが飯を味倉さんで食べ、六時屋さんでは伊予柑ソフトをいただきました♡味倉さんでさらに発見!おにぎりあたためますか来てたのかーー!サイン見つけてテンションMax♡
さて、来週末は東京ライブ♪泊りがけで行くから色々満喫するぞ〜〜✨
#愛媛#松山#道後#宝厳寺#キッサコ#ライブ#味倉#ひゅうが飯#伊予柑ソフト#六時屋
道後第2弾 ライブ、大好きで大切な曲、解けない宿題からスタートで早々と感動♡ いつも素敵な歌と幸せな時間をほんまおおきに♪ 宝厳寺からの夕陽✨ライブ終わりに外に出て撮影♪ 郷土飯のひゅうが飯を味倉さんで食べ、六時屋さんでは伊予柑ソフトをいただきました♡味倉さんでさらに発見!おにぎりあたためますか来てたのかーー!サイン見つけてテンションMax♡ さて、来週末は東京ライブ♪泊りがけで行くから色々満喫するぞ〜〜✨ #愛媛 #松山 #道後 #宝厳寺 #キッサコ #ライブ #味倉 #ひゅうが飯 #伊予柑ソフト #六時屋 
道後、宝厳寺
時宗の開祖、一遍上人の生誕地とされるお寺でのキッサコと玉城ちはる さんのライブ 最高でした。
ライブに加えて 最高の天気と夕陽!
正岡子規「色里や 十歩はなれて 秋の風」の碑にぴったりのススキと萩
そして
「念ずれば花ひらく」第5番碑である 坂村真民さんのお墓にも お参りできました。

#宝厳寺
道後、宝厳寺 時宗の開祖、一遍上人の生誕地とされるお寺でのキッサコと玉城ちはる さんのライブ 最高でした。 ライブに加えて 最高の天気と夕陽! 正岡子規「色里や 十歩はなれて 秋の風」の碑にぴったりのススキと萩 そして 「念ずれば花ひらく」第5番碑である 坂村真民さんのお墓にも お参りできました。 #宝厳寺 
今日は愛媛国体の開会式❣️も私らには関係なく😬キッサコ春夏秋冬ツアー秋の陣in松山・宝厳寺♬
秋晴れの良い天気に恵まれ、早く着いたので道後界隈を少し徘徊してランチしてからの会場へ。
1時間前からすでに長蛇の列でした💦
さすがキッサコの人気は凄いなぁ〜。
本堂は火災の為、2年くらい前に再建された新しいお堂。
けど美しい阿弥陀三尊像に私達は見守られながら・・キッサコの2人は向かい合いながら(笑)のライブは2人の歌声が本堂に響き渡り最初の曲の解けない宿題から鳥肌もんでした😊
玄也さんのサポもあり、聴かせる歌は聴かせ、笑かす歌・・ちゃう💦盛り上がる歌は思い切り盛り上がって楽しかったなぁ✨
私は今日も❣️いつものように大人しめに座ってたのですが・・まさかの夕陽の光線が⚡️
歌も聴きたい、キッサコも見たい‼️けど眩しい👀と夕陽を避けながら見てたら、やっぱり突っ込まれました🙄
2人からは私に当たる光線が面白かったらしい・・。
ゲストの玉城ちはるさんは深い声をお持ちの方で久しぶりにキッサコさん以外の方の歌で涙が出てしまいました。
キッサコさんと同じメッセージが詰まった歌は、生きる‼️という事の意味を改めて考えさせていただきました。
口先だけで歌わず全身で歌われる玉城さんの歌声は響きました✨
けど素は漫才😬
やまげんさんがゲストみたいになってましたね〜♬
そして存在でのラストの生歌、セッションの「手」🤚
もう、ダム崩壊ですわ😭
夕陽は眩しかったけど素晴らしい時間をありがとうございました☘
ライブ後もみんな夕陽をパシャリ📷
#キッサコ #薬師寺寛邦 #山元サトシ #玉城ちはる #春夏秋冬 #秋の陣 #宝厳寺  #一遍上人誕生地 #えひめ国体開会 #秋晴れ #夕陽のせいで #眩しいけどキッサコ見たい #さかあがりはハンカチ #近々ハンカチというタイトルの曲が出来るかも #生歌は卑怯です #あかんわぁ #ろっくん。 #モー娘。みたい #亜っちん #そろそろネタ切れかな #次も楽しみにしてます #帰りの挨拶は雑すぎてビックリした
今日は愛媛国体の開会式❣️も私らには関係なく😬キッサコ春夏秋冬ツアー秋の陣in松山・宝厳寺♬ 秋晴れの良い天気に恵まれ、早く着いたので道後界隈を少し徘徊してランチしてからの会場へ。 1時間前からすでに長蛇の列でした💦 さすがキッサコの人気は凄いなぁ〜。 本堂は火災の為、2年くらい前に再建された新しいお堂。 けど美しい阿弥陀三尊像に私達は見守られながら・・キッサコの2人は向かい合いながら(笑)のライブは2人の歌声が本堂に響き渡り最初の曲の解けない宿題から鳥肌もんでした😊 玄也さんのサポもあり、聴かせる歌は聴かせ、笑かす歌・・ちゃう💦盛り上がる歌は思い切り盛り上がって楽しかったなぁ✨ 私は今日も❣️いつものように大人しめに座ってたのですが・・まさかの夕陽の光線が⚡️ 歌も聴きたい、キッサコも見たい‼️けど眩しい👀と夕陽を避けながら見てたら、やっぱり突っ込まれました🙄 2人からは私に当たる光線が面白かったらしい・・。 ゲストの玉城ちはるさんは深い声をお持ちの方で久しぶりにキッサコさん以外の方の歌で涙が出てしまいました。 キッサコさんと同じメッセージが詰まった歌は、生きる‼️という事の意味を改めて考えさせていただきました。 口先だけで歌わず全身で歌われる玉城さんの歌声は響きました✨ けど素は漫才😬 やまげんさんがゲストみたいになってましたね〜♬ そして存在でのラストの生歌、セッションの「手」🤚 もう、ダム崩壊ですわ😭 夕陽は眩しかったけど素晴らしい時間をありがとうございました☘ ライブ後もみんな夕陽をパシャリ📷 #キッサコ  #薬師寺寛邦  #山元サトシ  #玉城ちはる  #春夏秋冬  #秋の陣  #宝厳寺  #一遍上人誕生地  #えひめ国体開会  #秋晴れ  #夕陽のせいで  #眩しいけどキッサコ見たい  #さかあがりはハンカチ  #近々ハンカチというタイトルの曲が出来るかも  #生歌は卑怯です  #あかんわぁ  #ろっくん 。 #モー娘。みたい #亜っちん  #そろそろネタ切れかな  #次も楽しみにしてます  #帰りの挨拶は雑すぎてビックリした 
今日はこちらでLive
#宝厳寺
#キッサコ
#Live
#松山市
#道後
9月30日盛りだくさんの土曜日(^^)
.
キッサコさんの宝厳寺ライブへ娘と一緒に向かう途中、フォローさせていただいている猫田さんインスタで見たお菓子に出会え購入しました。内側に書かれてる伝説に見入ってしまいました(^^)明日食べます♪
.
そしてキッサコさんライブ。お寺で聴く音楽はどんな感じなのだろう?と行ってみたくて、結果、行ってとても良かったです!(^^)キッサコさんの歌声に再び感動!玉城ちはるさんの話も歌も奥が深くお会い出来て嬉しかったです(^^)
.
そして武田玄也さんのピアノも聴けて玄也さんの横顔が我が家のojisan似てて、ライブ終わりにお話も出来てCD購入してきました。お寺から見えた夕日も素敵で、本当に素敵な時間をありがとうございました(^^)
.
.
帰宅後、リアルタイムでは聴けなかったけど、本日のそれ歌ラジオ♪
.
とても内容濃くて、マスクの歌もおまじないの歌も、私の中では一位二位を争う歌になってるので(笑)、また聴けて嬉しかったです(≧∀≦*)
.
リーダー選曲の歌も癒されます。なので、写真の締めはリーダーに(*^^*)11月のライブで会いに行きます♪充実した土曜日でした。また日常頑張りますo(^_^)o
.
#キッサコ#キッサコライブ#宝厳寺#一六本舗#道後夢菓子噺#武田玄也#アンチモン#アンチモンのそれ歌ってみよう #カンガルーの恋#南海放送ラジオ#リーダーはカンガルー
9月30日盛りだくさんの土曜日(^^) . キッサコさんの宝厳寺ライブへ娘と一緒に向かう途中、フォローさせていただいている猫田さんインスタで見たお菓子に出会え購入しました。内側に書かれてる伝説に見入ってしまいました(^^)明日食べます♪ . そしてキッサコさんライブ。お寺で聴く音楽はどんな感じなのだろう?と行ってみたくて、結果、行ってとても良かったです!(^^)キッサコさんの歌声に再び感動!玉城ちはるさんの話も歌も奥が深くお会い出来て嬉しかったです(^^) . そして武田玄也さんのピアノも聴けて玄也さんの横顔が我が家のojisan似てて、ライブ終わりにお話も出来てCD購入してきました。お寺から見えた夕日も素敵で、本当に素敵な時間をありがとうございました(^^) . . 帰宅後、リアルタイムでは聴けなかったけど、本日のそれ歌ラジオ♪ . とても内容濃くて、マスクの歌もおまじないの歌も、私の中では一位二位を争う歌になってるので(笑)、また聴けて嬉しかったです(≧∀≦*) . リーダー選曲の歌も癒されます。なので、写真の締めはリーダーに(*^^*)11月のライブで会いに行きます♪充実した土曜日でした。また日常頑張りますo(^_^)o . #キッサコ #キッサコライブ #宝厳寺 #一六本舗 #道後夢菓子噺 #武田玄也 #アンチモン #アンチモンのそれ歌ってみよう  #カンガルーの恋 #南海放送ラジオ #リーダーはカンガルー 
家族で滋賀県まで行ってきました✌

目的は大弁財天さん参り🍀

初めての滋賀は意外と近かったけど、
赤ちゃん👶を連れての旅行は
体力的にも精神的にも大変でした😰💦💦 けど、いい人ばっかりで最高でした✨✨
滋賀県民は喫煙マナー良いし最高💕
歩きタバコしとる人1人もおらんかった!!
(赤ちゃん👶連れからしたら結構重要w)

#赤ちゃん連れ旅行 #日帰り旅行 
#滋賀旅行 #大弁財天 #宝厳寺 
#起業家ママ #富山ママ
家族で滋賀県まで行ってきました✌ 目的は大弁財天さん参り🍀 初めての滋賀は意外と近かったけど、 赤ちゃん👶を連れての旅行は 体力的にも精神的にも大変でした😰💦💦 けど、いい人ばっかりで最高でした✨✨ 滋賀県民は喫煙マナー良いし最高💕 歩きタバコしとる人1人もおらんかった!! (赤ちゃん👶連れからしたら結構重要w) #赤ちゃん連れ旅行  #日帰り旅行  #滋賀旅行  #大弁財天  #宝厳寺  #起業家ママ  #富山ママ 
9月も 今日で終わり🍁💨.
慌ただしく 楽しい日々を過ごしすぎ、記念撮影は たまる一方ですが、インスタアップ出来ず💫
10月になったら、楽しい思い出diaryを綴ることにしよう🤗.
.
昨日は、ちょっと久しぶりぃ〜に #道後の町屋 の 豚ステーキのなんちゃらバーガー✨🍔✨相変わらず、ここの #ハンバーガー 最高です(๑˃̵ᴗ˂̵).
.
さて…今回の #道後ツアー の目的は….
#道後温泉 #玉の石 #湯真珠 をゲットしにいくこと💓.
.
#道後 へ行く度に、必ず #パワースポット である 道後温泉本館横の玉の石に、せっせとお湯をかけて 願かけしていた私。
.
その 玉の石が、毎日持ち運べルンルン気分の縁起物に…🎀.
.
湯真珠には、しっかりと パワースポットにて、お湯をくぐらせ、大切なあの人、この人、そこの人へも…ハッピー願かけの贈り物完成✨🎀✨.
.
持ち運び巾着袋も 種類がたくさんで選ぶのも 楽しいぃ〜😍💕.
.
何だか…もうすでに、いい事たくさん降り注いでますぜぇ〜(๑>◡<๑).
.
#飛鳥乃湯泉 も オープン🎊Newな #お茶菓子 も早速いただきました😋.
.
国体もスタート…ますます賑わう #愛媛 ✨🍊✨.
.
地元民だけれど、ワイワイ楽しもぉ〜〜💃💕.
.
#愛媛県 #松山  #愛媛新聞
#神秘の真珠 #宇和島産 #真珠
#宝厳寺 の縁起物 
一遍上人の起き上がりこぼし
#もういっぺん も カワユイ #開運グッズ
.
#コップのフチ子 #フチ子
#温泉のフチ子
久しぶりに #ガチャガチャ した。
#しゃくれるプラネット #ペンギン かぁ〜🐧💫💨
.
#一六本舗 #亀井製菓 #和菓子
9月も 今日で終わり🍁💨. 慌ただしく 楽しい日々を過ごしすぎ、記念撮影は たまる一方ですが、インスタアップ出来ず💫 10月になったら、楽しい思い出diaryを綴ることにしよう🤗. . 昨日は、ちょっと久しぶりぃ〜に #道後の町屋  の 豚ステーキのなんちゃらバーガー✨🍔✨相変わらず、ここの #ハンバーガー  最高です(๑˃̵ᴗ˂̵). . さて…今回の #道後ツアー  の目的は…. #道後温泉  #玉の石  #湯真珠  をゲットしにいくこと💓. . #道後  へ行く度に、必ず #パワースポット  である 道後温泉本館横の玉の石に、せっせとお湯をかけて 願かけしていた私。 . その 玉の石が、毎日持ち運べルンルン気分の縁起物に…🎀. . 湯真珠には、しっかりと パワースポットにて、お湯をくぐらせ、大切なあの人、この人、そこの人へも…ハッピー願かけの贈り物完成✨🎀✨. . 持ち運び巾着袋も 種類がたくさんで選ぶのも 楽しいぃ〜😍💕. . 何だか…もうすでに、いい事たくさん降り注いでますぜぇ〜(๑>◡<๑). . #飛鳥乃湯泉  も オープン🎊Newな #お茶菓子  も早速いただきました😋. . 国体もスタート…ますます賑わう #愛媛  ✨🍊✨. . 地元民だけれど、ワイワイ楽しもぉ〜〜💃💕. . #愛媛県  #松山  #愛媛新聞  #神秘の真珠  #宇和島産  #真珠  #宝厳寺  の縁起物 一遍上人の起き上がりこぼし #もういっぺん  も カワユイ #開運グッズ  . #コップのフチ子  #フチ子  #温泉のフチ子  久しぶりに #ガチャガチャ  した。 #しゃくれるプラネット  #ペンギン  かぁ〜🐧💫💨 . #一六本舗  #亀井製菓  #和菓子 
待ちに待った🎶⤴️宝厳寺ライブ🎶⤴️
*
*
最高のひととき🎸🎶⤴️
*
*
#宝厳寺
待ちに待った🎶⤴️宝厳寺ライブ🎶⤴️ * * 最高のひととき🎸🎶⤴️ * * #宝厳寺