an online Instagram web viewer

#山藤章二 medias

Photos

角川文庫、都筑道夫『血みどろ砂絵』。なめくじ長屋捕物さわぎシリーズの第1弾です。2枚目は、光文社文庫の『ちみどろ砂絵』(表記が違う)と『くらやみ砂絵』の合本。角川版の表紙は山藤章二。光文社版の表紙は北斎の作品を使っています。『くらやみ砂絵』の本文には、オリジナル同様、山藤章二の絵が使われています。角川版は、挿絵も山藤章二のイラストがたくさん使われており、楽しめます。個人的には、角川文庫の活字体が、読みやすく好きです。#血みどろ砂絵 #ちみどろ砂絵 #都筑道夫 #角川文庫 #角川書店 #光文社文庫 #光文社 #本 #読書 #books #book #本が好き #本好き #くらやみ砂絵 #なめくじ長屋捕物さわぎ #なめくじ長屋 #山藤章二 #葛飾北斎 #北斎 #捕物帳 #時代小説 #ミステリー #ミステリ #mystery #江戸
角川文庫、都筑道夫『血みどろ砂絵』。なめくじ長屋捕物さわぎシリーズの第1弾です。2枚目は、光文社文庫の『ちみどろ砂絵』(表記が違う)と『くらやみ砂絵』の合本。角川版の表紙は山藤章二。光文社版の表紙は北斎の作品を使っています。『くらやみ砂絵』の本文には、オリジナル同様、山藤章二の絵が使われています。角川版は、挿絵も山藤章二のイラストがたくさん使われており、楽しめます。個人的には、角川文庫の活字体が、読みやすく好きです。#血みどろ砂絵  #ちみどろ砂絵  #都筑道夫  #角川文庫  #角川書店  #光文社文庫  #光文社  #本  #読書  #books  #book  #本が好き  #本好き  #くらやみ砂絵  #なめくじ長屋捕物さわぎ  #なめくじ長屋  #山藤章二  #葛飾北斎  #北斎  #捕物帳  #時代小説  #ミステリー  #ミステリ  #mystery  #江戸 
ダダ・シュルレアリスム演劇史 H・ベアール 安堂信也訳 山藤章二/三谷国彦/鳥野佳典装幀 竹内書店

#ダダシュルレアリスム演劇史 #ダダ #シュルレアリスム #ベアール #安堂信也 #山藤章二 #竹内書店 #演劇 #ネットショップ #古本屋 #古本 #古書店 #古書 #コモドブックス
新潮文庫、筒井康隆『玄笑地帯』。最近、筒井康隆の作品が再文庫化が多いですね。本書は、『筒井康隆全集』の月報のエッセイを集めたものです。このエッセイ、24作ありますが、全部無改行‼︎おまけに、冒頭の書き出し部分は、全て接続詞から始まります。つまり、続けて読むと、超ロング・エッセイになります。エッセイの全てに山藤章二のイラストが入っています。こちらも楽しめます。#玄笑地帯 #筒井康隆 #新潮文庫 #新潮社 #本 #読書 #books #book #本が好き #本好き #タモリ #阿佐田哲也 #山下洋輔 #ラサール石井 #山藤章二 #ブラックアングル #時をかける少女 #家族八景 #七瀬ふたたび
新潮文庫、筒井康隆『玄笑地帯』。最近、筒井康隆の作品が再文庫化が多いですね。本書は、『筒井康隆全集』の月報のエッセイを集めたものです。このエッセイ、24作ありますが、全部無改行‼︎おまけに、冒頭の書き出し部分は、全て接続詞から始まります。つまり、続けて読むと、超ロング・エッセイになります。エッセイの全てに山藤章二のイラストが入っています。こちらも楽しめます。#玄笑地帯  #筒井康隆  #新潮文庫  #新潮社  #本  #読書  #books  #book  #本が好き  #本好き  #タモリ  #阿佐田哲也  #山下洋輔  #ラサール石井  #山藤章二  #ブラックアングル  #時をかける少女  #家族八景  #七瀬ふたたび 
昨日、NHKで『落語ザ・MOVIE』が放送されていました。二夜連続だから、今日も放送されます。いやぁ、落語って面白いですね。そこで『五代目古今亭志ん生名演大全集』のCD。このアルバム、志ん生師匠の代表作『火焔太鼓』と、『黄金餅』が収録されています。『黄金餅』は、遺体の腹を裂いて金を取り出す、あまり気持ちの良い噺ではないのですが、師匠が演じると気持ち悪さを感じません。同じ噺でも演じる人が違うと、まったく別ものになります。落語って奥が深いです。#五代目古今亭志ん生名演大全集 #五代目古今亭志ん生 #古今亭志ん生 #志ん生 #落語 #火焔太鼓 #黄金餅 #nhk #落語ザmovie #rakugo #山藤章二
昨日、NHKで『落語ザ・MOVIE』が放送されていました。二夜連続だから、今日も放送されます。いやぁ、落語って面白いですね。そこで『五代目古今亭志ん生名演大全集』のCD。このアルバム、志ん生師匠の代表作『火焔太鼓』と、『黄金餅』が収録されています。『黄金餅』は、遺体の腹を裂いて金を取り出す、あまり気持ちの良い噺ではないのですが、師匠が演じると気持ち悪さを感じません。同じ噺でも演じる人が違うと、まったく別ものになります。落語って奥が深いです。#五代目古今亭志ん生名演大全集  #五代目古今亭志ん生  #古今亭志ん生  #志ん生  #落語  #火焔太鼓  #黄金餅  #nhk  #落語ザmovie  #rakugo  #山藤章二 
きゃーー信じられない!!!
宮原知子ちゃんで週刊朝日の似顔絵塾に掲載されちゃった😆❤!!!
ブログで知り合った似顔絵友だちに、教えてもらって知りました!
それが、昨夜の10時頃で、自分で見るまで信じ難くて、1時間半コンビニ巡りして、週刊朝日探しまくって、とうとうTSUTAYAで見つけました!!発売日から3日経ってたからね。なかなかなくって😅
初投稿しますってインスタに載せてから2ヶ月。嬉しいお知らせが届いて幸せです〜❤❤❤
#似顔絵 #週刊朝日 #似顔絵塾 #山藤章二 #山藤章二の似顔絵塾 #宮原知子 #初掲載
きゃーー信じられない!!! 宮原知子ちゃんで週刊朝日の似顔絵塾に掲載されちゃった😆❤!!! ブログで知り合った似顔絵友だちに、教えてもらって知りました! それが、昨夜の10時頃で、自分で見るまで信じ難くて、1時間半コンビニ巡りして、週刊朝日探しまくって、とうとうTSUTAYAで見つけました!!発売日から3日経ってたからね。なかなかなくって😅 初投稿しますってインスタに載せてから2ヶ月。嬉しいお知らせが届いて幸せです〜❤❤❤ #似顔絵  #週刊朝日  #似顔絵塾  #山藤章二  #山藤章二の似顔絵塾  #宮原知子  #初掲載 
『加山雄三さん』山藤章二★師匠の作画を模写(入門は許されておりません。私淑也) このお二人同年齢の御歳80歳!#加山雄三 #山藤章二 #忘月忘日part8 #drawing #copydrawing #模写 #1937年生まれ #bornin1937
初代「林家三平」家を屋と間違えました!素人のご愛嬌🙇🙏 2017.8.2.模写修行 #初代林家三平 #落語 #山藤章二 #drawing #art #copydrawing #rakugo
2017.7.15.模写 (お手本:山藤章二「顔事典」題材:司馬遼太郎) #司馬遼太郎 #山藤章二 #drawing #坂の上の雲 #竜馬がゆく #街道をゆく #artdrawings #caligraphy #書
古典落語文庫に引き続き
講談社の「 落語文庫 」
全18巻中1~10巻が
入荷しました。
こちらの装丁は、山藤章二さんです。

#落語#落語文庫#講談社#山藤章二#ひなたブック#古本屋#箕面#滝道
角川文庫、都筑道夫『キリオン・スレイの生活と推理』。初めて読んだ都筑道夫の作品がコレ。なんて面白いんだと、思いました。アメリカからやってきた詩人キリオン・スレイが事件を解決する本格推理小説です。外国人が探偵だから、日本とのギャップで面白い事が起こります。#キリオンスレイの生活と推理 #都筑道夫 #角川文庫 #角川書店 #本 #読書 #books #book #本が好き #本好き #ミステリー #ミステリ #mystery #本格推理 #ユーモア #山藤章二 #詩人
角川文庫、都筑道夫『キリオン・スレイの生活と推理』。初めて読んだ都筑道夫の作品がコレ。なんて面白いんだと、思いました。アメリカからやってきた詩人キリオン・スレイが事件を解決する本格推理小説です。外国人が探偵だから、日本とのギャップで面白い事が起こります。#キリオンスレイの生活と推理  #都筑道夫  #角川文庫  #角川書店  #本  #読書  #books  #book  #本が好き  #本好き  #ミステリー  #ミステリ  #mystery  #本格推理  #ユーモア  #山藤章二  #詩人 
#月の家円鏡 #色川武大
#季刊誌落語  #三遊亭圓生
#山藤章二  #立川談志
昨日、内科医をしている高校時代の友人が古い落語の本が実家を整理してたら出てきたからとたくさん持ってきてくれた。
#琥珀亭本棚  #琥珀亭
#琥珀亭日乗  #琥珀亭オトナ寄席 
#先月第110回で終了 
#13年もしてきた #次の時代へ
#時分の花
#最終回は蔵之助師匠でした
カールと読書
#読書 #本 #book #山藤章二 #似顔絵 #カール
似っ展へ。超うまい!素晴らしい作品ばかりで、すっかりファンに。
#似顔絵塾  #山藤章二 #山藤章二の似顔絵塾  #似っ展
申し遅れました
やってます!
17時くらいまで!
申し遅れました やってます! 17時くらいまで!
今週号の週刊朝日の似顔絵塾に
あばれる君の似顔絵が掲載されました!^_^

#似顔絵 #あばれる君 #週刊朝日 #似顔絵塾 #山藤章二 #桑田真澄さん #顔真似 #abarerukun
.
高齢化社会を迎え、老齢人口調整のため政府は70歳以上の老人に殺し合いさせるシルバーバトル制を開始した。
.
初期の筒井康隆さんお得意のドタバタSFである。
.
今や大御所となった筒井康隆さんだが、若い頃はパロディやスラップスティックな笑いを得意とし、流行作家として飛ぶ鳥を落とす勢いであった。その後前衛的な作風に転換したり、表現の自由を巡り断筆宣言した時期もあったが、本作のようにブラックユーモア満載の小説にまた出会えたのは嬉しい。
.
本書では商店街の老人たちが殺し合いする様子が延々と続くが、高見広春の「バトル・ロワイアル」や貴志祐介の「悪の教典」のような残酷感がなく読めるのは筒井さんのユーモアセンスによるものだろう。
.
山藤章二さんの挿絵も相変わらずいい味を出している。筒井さんの文章と山藤さんの似顔絵は一世を風靡した最強のコンビだと思う。
.
#読書記録 #読書日記 #読書 
#本 #文庫本 
#スラップスティック #SF 
#銀齢の果て
#筒井康隆
#山藤章二
#筒井康隆が今の自分を作った
#お年寄りは大切に
. 高齢化社会を迎え、老齢人口調整のため政府は70歳以上の老人に殺し合いさせるシルバーバトル制を開始した。 . 初期の筒井康隆さんお得意のドタバタSFである。 . 今や大御所となった筒井康隆さんだが、若い頃はパロディやスラップスティックな笑いを得意とし、流行作家として飛ぶ鳥を落とす勢いであった。その後前衛的な作風に転換したり、表現の自由を巡り断筆宣言した時期もあったが、本作のようにブラックユーモア満載の小説にまた出会えたのは嬉しい。 . 本書では商店街の老人たちが殺し合いする様子が延々と続くが、高見広春の「バトル・ロワイアル」や貴志祐介の「悪の教典」のような残酷感がなく読めるのは筒井さんのユーモアセンスによるものだろう。 . 山藤章二さんの挿絵も相変わらずいい味を出している。筒井さんの文章と山藤さんの似顔絵は一世を風靡した最強のコンビだと思う。 . #読書記録  #読書日記  #読書  #本  #文庫本  #スラップスティック  #SF  #銀齢の果て  #筒井康隆  #山藤章二  #筒井康隆が今の自分を作った  #お年寄りは大切に 
一宮にある「つくる。」さんで開催されている【有名人似顔絵展覧会】にやって参りました。笑ったり、感動したり。
#似っ展 #有名人似顔絵展覧会 #つくる。 #週刊朝日 #山藤章二 #似顔絵塾
いいお天気ですね。

今日の本棚からのおすすめは山藤章二「笑いの解体」です。
対談集。タモリさんやらイッセー尾形さん、古舘伊知郎さんとのもあります。 「笑いを見ると時代も見れる」

本当にそうだなぁとしみじみ思います。

#古本屋#bookbookこんにちは#今日の本棚#shozoの中の本屋#山藤章二 #対談集
僕が、好きな<似顔絵師> 針すなお先生&山藤章二先生 #先生 #似顔絵師 #針すなお #山藤章二 #似顔絵 #art #yukiokurosawa #黒沢進士 #絵
ぬくぬくと始まっております!

早速、ナガヤに珈琲飲みに来たというお客さんがおでん勧められてイケイケで食べています

#古本 #景山民夫 #山藤章二 #食わせろ 
#みんなでおでん #おでん #ビール #beer #yebisu #エビス
2016年11月12日に読了!
2016年603冊目。
「カラー版 似顔絵」(山藤章二/著)
似顔絵の大家・山藤章二さんが語る、現代似顔絵論。山藤章二さんが描いた似顔絵や「似顔絵塾」の塾生の皆さんの作品も多数掲載されている。
似顔絵と肖像画の違い。それは批評精神があるかどうか。似顔絵には人物批評が含まれるという。

#読書 #読書ノート #本 #新書 #岩波新書 #似顔絵 #デザイン #技術 #文化 #山藤章二
2016年11月12日に読了! 2016年603冊目。 「カラー版 似顔絵」(山藤章二/著) 似顔絵の大家・山藤章二さんが語る、現代似顔絵論。山藤章二さんが描いた似顔絵や「似顔絵塾」の塾生の皆さんの作品も多数掲載されている。 似顔絵と肖像画の違い。それは批評精神があるかどうか。似顔絵には人物批評が含まれるという。 #読書  #読書ノート  #本  #新書  #岩波新書  #似顔絵  #デザイン  #技術  #文化  #山藤章二 
久しぶりに週刊朝日に掲載されてました◎

#週刊朝日 #似顔絵塾 #山藤章二 #似っ展 #似顔絵 #ワタナベユウスケ
読了
イラストも楽しい本でした
#山口瞳
#山藤章二
ひさびさに再読。
らもさん落語の軽妙な語り口調は、つい酔った口で音読しながら読んでしまう。マクラも本格的かつチャラくて楽しい!
「うどん番外地・けつねの墓場」「たこの仇討ち」なんかのコテコテ関西噺が大好きだわーーっ。
中学時代に出会って以来、読むたび音読するたびに楽しくなる一冊。装丁は山藤章二氏。ゼータクなことだな。
いやしかし、らもさんのネタの手広さ、風呂敷の大きさはほんますごいわーー。膨大な知識(ムダそうなもの多数)のもと、読みやすいながらもエッジのきいたストーリーと、ときたまあふれ出す人情とトホホな感じ。そして、絶妙に仕立て上げられた予定調和。
世間的にはエキセントリックでアル中でアホなことばかり言うてて気狂いじみた印象(ではないでしょーか)の作家であるにも関わらず、エッセイや対談にはものすごくマトモで常識的な感覚が垣間見えて、そのギャップにやられる。
好きな作家はと問われて3本の指の内のひとり。
心の支えです。
#好きすぎてつい熱く語り気味w 
#読書日記 #中島らも #山藤章二
ひさびさに再読。 らもさん落語の軽妙な語り口調は、つい酔った口で音読しながら読んでしまう。マクラも本格的かつチャラくて楽しい! 「うどん番外地・けつねの墓場」「たこの仇討ち」なんかのコテコテ関西噺が大好きだわーーっ。 中学時代に出会って以来、読むたび音読するたびに楽しくなる一冊。装丁は山藤章二氏。ゼータクなことだな。 いやしかし、らもさんのネタの手広さ、風呂敷の大きさはほんますごいわーー。膨大な知識(ムダそうなもの多数)のもと、読みやすいながらもエッジのきいたストーリーと、ときたまあふれ出す人情とトホホな感じ。そして、絶妙に仕立て上げられた予定調和。 世間的にはエキセントリックでアル中でアホなことばかり言うてて気狂いじみた印象(ではないでしょーか)の作家であるにも関わらず、エッセイや対談にはものすごくマトモで常識的な感覚が垣間見えて、そのギャップにやられる。 好きな作家はと問われて3本の指の内のひとり。 心の支えです。 #好きすぎてつい熱く語り気味w  #読書日記  #中島らも  #山藤章二 
角川文庫、都筑道夫『キリオン・スレイの生活と推理』。初めて都筑道夫の作品を読んだのが、この本でした。魅力的な主人公、ユーモア、凝った文章。もう、片っ端から都筑作品を読みました。いろいろなジャンルの作品がある事も知りました。機会があれば読んでみてください。オススメです。#キリオンスレイの生活と推理 #都筑道夫 #キリオンスレイ #角川文庫 #本 #読書 #本が好き #本好き #books #book #ミステリー #mystery #ユーモア #推理小説 #ユーモア小説 #山藤章二
角川文庫、都筑道夫『キリオン・スレイの生活と推理』。初めて都筑道夫の作品を読んだのが、この本でした。魅力的な主人公、ユーモア、凝った文章。もう、片っ端から都筑作品を読みました。いろいろなジャンルの作品がある事も知りました。機会があれば読んでみてください。オススメです。#キリオンスレイの生活と推理  #都筑道夫  #キリオンスレイ  #角川文庫  #本  #読書  #本が好き  #本好き  #books  #book  #ミステリー  #mystery  #ユーモア  #推理小説  #ユーモア小説  #山藤章二 
かなり古い!1987年!
山藤さんの絵がセットで、なんか古くさいな~と思いながらも途中から夢中😁めちゃ毒舌で面白い!
もしかしてこの時代は真理子さんより、ここ山藤さんて方の方が有名?
真理子さんがタバコ吸ってて衝撃!
#チャンネルの5番#林真理子#山藤章二#エッセイ#1987年#としちゃん#浅野温子#アグネス#ファクシミリ
落語つながりで、私のコレクションから、1999年発行の「笑門来福落語切手」です。志ん生の火焔太鼓、文楽の船徳、圓生の小言幸兵衛、小さんの時そば、米朝の百年目がデザインされています。イラストは山藤章二です。#笑門来福 #落語切手 #落語 #古今亭志ん生 #桂文楽 #三遊亭圓生 #柳家小さん #桂米朝 #山藤章二 #切手 #japanesestamp #stamp #rakugo #切手女子 #切手シート #stamps #japan
落語つながりで、私のコレクションから、1999年発行の「笑門来福落語切手」です。志ん生の火焔太鼓、文楽の船徳、圓生の小言幸兵衛、小さんの時そば、米朝の百年目がデザインされています。イラストは山藤章二です。#笑門来福  #落語切手  #落語  #古今亭志ん生  #桂文楽  #三遊亭圓生  #柳家小さん  #桂米朝  #山藤章二  #切手  #japanesestamp  #stamp  #rakugo  #切手女子  #切手シート  #stamps  #japan 
収穫その2。
星新一の本はイイ装丁が多い。
作風とイラストレーターの相性がイイからですかね。和田誠、真鍋博、安野光雅等々。
こちらは山藤章二。いつもの風刺画っぽいイメージと違って、よりトボけた雰囲気もイイです。文庫も同じ装丁ですがぜひ単行本で。
#星新一 #殿さまの日 #山藤章二 #新潮社 #古本 #古本遠征 #購入本
収穫その2。 星新一の本はイイ装丁が多い。 作風とイラストレーターの相性がイイからですかね。和田誠、真鍋博、安野光雅等々。 こちらは山藤章二。いつもの風刺画っぽいイメージと違って、よりトボけた雰囲気もイイです。文庫も同じ装丁ですがぜひ単行本で。 #星新一  #殿さまの日  #山藤章二  #新潮社  #古本  #古本遠征  #購入本 
「花王名人劇場」が見たいなあ…👏🌛
#消しゴムはんこ #消しはん #花王名人劇場 #花王 #名人劇場 #山藤章二 #eraserstamp
本当は漫画家になりたかった筒井先生。。 #筒井康隆全漫画
#筒井康隆
#山藤章二
#奇想天外社

#ガロ#黒鉄ヒロシ#長谷邦夫
帰り道にこんな店があるなんて罪だわと常日頃から思っている古本屋さんが31日迄セール。早速掘り出して、、危険…。手のクリップは以前骨董市で買ったもの。

#VSCOcam #山藤章二 #猫 #70s
帰り道にこんな店があるなんて罪だわと常日頃から思っている古本屋さんが31日迄セール。早速掘り出して、、危険…。手のクリップは以前骨董市で買ったもの。 #VSCOcam  #山藤章二  #猫  #70s 
*
明日から新年度ですね。
部署を変わる人、仕事を変わる人、新社会人という人もいるかもしれませんね。
別れと出会いの時期、呑む機会も多いと思いますが、お酒はカッコよく飲みたいものです。
* 明日から新年度ですね。 部署を変わる人、仕事を変わる人、新社会人という人もいるかもしれませんね。 別れと出会いの時期、呑む機会も多いと思いますが、お酒はカッコよく飲みたいものです。
「マンザイ太閤記」の
ゆーとぴあ。昭和56年。

#山藤章二
「マンザイ太閤記」の ゆーとぴあ。昭和56年。 #山藤章二 
おやすみなさい🌙
Good night  Sweet dreams✨
晩安!

#愛知#津島#天王川公園#藤#
藤の付く名前#山藤章二#wisteria
酒をやめたら……もうひとつの健康を損ってしまうのだと思わないわけにはいかない  #酒呑みの自己弁護 #山口瞳 #エッセイ #山藤章二 #JapaneseEssay #gourmet #book