an online Instagram web viewer

#床の間 medias

Photos

①和室の小さな床の間に置いてある飾り棚で何やら物色中のPeeちゃん。
②Peeちゃん、何か目ぼしいものはありましたか?
③④たいした物はありませんピーね。
#文鳥 #白文鳥 #buncho #javasparrow #床の間 #飾り棚 #和室 #olympus #お宝はありません
先日の古民家カフェの
床の間のひとつ✨
何部屋もあり、
床の間もそれそれとっても
素敵でした
和紙を透かした灯りの光って
ほんとに心が落ち着きますね
こんなスペース
お家にも欲しい♥

#古民家カフェ#カフェめぐり
#カフェすたぐらむ 
#かふぇすたぐらむ #築百年
#風情ある風景 #風情のある場所
#和の家 #和紙#灯り#床の間
#4日本の美#趣#花#床の間の花 
##日本の心 #日本#Japaneseflowers
#japaneseculture
先日の古民家カフェの 床の間のひとつ✨ 何部屋もあり、 床の間もそれそれとっても 素敵でした 和紙を透かした灯りの光って ほんとに心が落ち着きますね こんなスペース お家にも欲しい♥ #古民家カフェ #カフェめぐり  #カフェすたぐらむ  #かふぇすたぐらむ  #築百年  #風情ある風景  #風情のある場所  #和の家  #和紙 #灯り #床の間  #4日本の美 #趣 #花 #床の間の花  ##日本の心  #日本 #Japaneseflowers  #japaneseculture 
和室の床の間に🎵

何年も前に書いたけどぜーんぜん飾れてなかったこの子を飾って眺めて自己満足😏😏😏 #和室#床の間#掛け軸#書道
#久々書きたい
#懐かしの作品
#和風#手書き
2017.11.23

今日は冷たい風が強く、寒い休日でしたね🍁🍂 先日のお稽古のお茶花は、
①満天星(ドウダンツツジ 、灯台躑躅とも言う)
②野紺菊(ノコンギク) *
花入  徳島の「大谷焼」 *
軸 「松無古今色」(松に古今の色無し) *
香合 「瑠璃雀香合」

#茶花 #お茶花 #茶道 #裏千家 #炉 #床の間 #茶の湯  #11月 #teacelemony #chanoyu #chado
2017.11.23 今日は冷たい風が強く、寒い休日でしたね🍁🍂 先日のお稽古のお茶花は、 ①満天星(ドウダンツツジ 、灯台躑躅とも言う) ②野紺菊(ノコンギク) * 花入 徳島の「大谷焼」 * 軸 「松無古今色」(松に古今の色無し) * 香合 「瑠璃雀香合」 #茶花  #お茶花  #茶道  #裏千家  #炉  #床の間  #茶の湯  #11月  #teacelemony  #chanoyu  #chado 
2017.11.23

先日のお茶のお稽古のお干菓子は、この季節ならではの「吹き寄せ」を一閑張りの蓑でお出ししました😊🍁🍂
モミジ、イチョウ、木の葉、銀杏、松葉の5種、銀杏はニッキの味で大人気です😉✨💕 #茶花 #お茶花 #茶道 #裏千家 #炉 #床の間 #お干菓子 #吹き寄せ #蓑 #一閑張り #茶の湯  #11月 #teacelemony #chanoyu #chado
来月着物で出かける用事ができたので練習がてら着物を着ました♩
このお着物は初めて。
一度着るといろんなの着たくなるんだけどなかなかついていかず。
次のお稽古もちゃんと着ることにする❗️ #着物 #kimono #茶道 #床の間 #二重太鼓 #時間かかる #慣れない #和室
2017年一番お気に入りの床の間は
これだなー、きっと。

#美 #書 #calligraphy #japanesecalligraphy #japanesebeauty #掛軸 #お茶室 #床の間 #円満 #お花も素敵
#床の間
菊の季節
11月23日(木・祝) 本日も6丁目の花野は展示入れ替えのためお休みを頂いています。次回は、25日(土)より「6丁目の花野 コレクション展Ⅲ」を開催致します。
画像は、コレクション展中のイベント「アート作品に囲まれてタイ古式マッサージを受けてみませんか?」のチラシ!ご興味があればぜひ!! #アートスペース #artspace #雑貨店 #varietygoodsstore #アートスペースと雑貨の店  #6丁目の花野 #新神戸 #kobe #熊内 #こうべイベント #和室 #japanesestyleroom 
#タイ古式マッサージ #タイ式マッサージ #Fukurou #整体 #出張 #施術 #特別イベント #27日 #28日 #予約制 #床の間 #alcove #リラックス #アート空間
11月23日(木・祝) 本日も6丁目の花野は展示入れ替えのためお休みを頂いています。次回は、25日(土)より「6丁目の花野 コレクション展Ⅲ」を開催致します。 画像は、コレクション展中のイベント「アート作品に囲まれてタイ古式マッサージを受けてみませんか?」のチラシ!ご興味があればぜひ!! #アートスペース  #artspace  #雑貨店  #varietygoodsstore  #アートスペースと雑貨の店  #6丁目の花野  #新神戸  #kobe  #熊内  #こうべイベント  #和室  #japanesestyleroom  #タイ古式マッサージ  #タイ式マッサージ  #Fukurou  #整体  #出張  #施術  #特別イベント  #27日  #28日  #予約制  #床の間  #alcove  #リラックス  #アート空間 
今日は、床の間二つ。
晴れて来たので、納め行ってきます‼
#畳 #床の間 #金沢区畳店 #横浜市金沢区畳店 #福島畳店
ちょっと素敵に撮れたので、こちらにもアップ⤴️クリスマストピアリー🎄生け花とコラボ

#クリスマストピアリー#生け花#床の間飾り #床の間 #プリザーブドフラワー #プリザーブドフラワー#トピアリー#ikebana#flower#flowerstagram
*
*
久しぶりのミニ床の間
*
昨日は風邪でおきあがれず
*
前からたのしみに
かいにいく気まんまんだった
スタバの紅茶缶をかいにいけず
*
オマケのトレーも入手できず
*
まあ、しかたがない
ご縁がなかった、という
ことで
*
いちにちほとんどたべられなかった
ので、
かるくデトックスないちにち
でした
*
*
#スタバ 
#starbucks 
#幻の
#ティーバーナ 
#スターバックストレー
#ジョイフルメドレー 
#ミニ床の間
#憧れ
#床の間 
#tokonoma 
#七十二候
* * 久しぶりのミニ床の間 * 昨日は風邪でおきあがれず * 前からたのしみに かいにいく気まんまんだった スタバの紅茶缶をかいにいけず * オマケのトレーも入手できず * まあ、しかたがない ご縁がなかった、という ことで * いちにちほとんどたべられなかった ので、 かるくデトックスないちにち でした * * #スタバ  #starbucks  #幻の  #ティーバーナ  #スターバックストレー  #ジョイフルメドレー  #ミニ床の間  #憧れ  #床の間  #tokonoma  #七十二候 
ミニ盆栽 床の間飾りです(^^)🎵
床の間も樹も鉢も飾卓も絵もすべて自作しました。
樹はソナレ 自作黒泥焼〆鉢 。
草はコガネシダ 自作赤釉木瓜鉢。
飾卓 黒檀材。
床の間は師匠から教えていただき人形ケースから作りました。
掛けてある絵も私が落書きしました。
ミニ床の間は楽しいです^_^✨
#盆栽#minibonsai #bonsai #mame #cool #可愛い #おもてなし #床の間 #日本#小さい #自作
#handmade
ミニ盆栽 床の間飾りです(^^)🎵 床の間も樹も鉢も飾卓も絵もすべて自作しました。 樹はソナレ 自作黒泥焼〆鉢 。 草はコガネシダ 自作赤釉木瓜鉢。 飾卓 黒檀材。 床の間は師匠から教えていただき人形ケースから作りました。 掛けてある絵も私が落書きしました。 ミニ床の間は楽しいです^_^✨ #盆栽 #minibonsai  #bonsai  #mame  #cool  #可愛い  #おもてなし  #床の間  #日本 #小さい  #自作  #handmade 
Shohin bonsai, Deutzia gracilis. Foliage colours are great at the moment. Beauty before dormancy. #盆景 #盆栽 #분재 #bonsai #shohin #shohinbonsai #japanese #art #tree #nature #life #bonsailife #albek #bonsaitree #tokonoma #toko #床 #床の間 #trees art #shohineurope #shohinbonsaistudio #albek #japan
ご機嫌よろしゅうございます。
遠州流
白玉椿  ドウダンツツジ
#遠州流#お茶会#小堀遠州#床の間#知音会
【不要品整理】
2017.11.22
¨
今日は一日OFFで、子供たちはそれぞれ学校・保育園。
オットさんも不在。←いつも私が休みの時は誰かがいる。こんなん滅多にない。
¨
「今だー!」
と入居以来二年半以上1度もいじらなかった和室(主に押し入れの中身)の大断捨離大会を決行いたしました。
・・・二年半て。
¨
¨
ぜーーーーんぶ引っ張り出して、「ステマススイッチ」全開で、捨てまくりました。
ふぅー(〃´o`)
か・い・か・ん♥
¨
途中猫にジャマ(監督?)されながら(Pic2)、一気にやって気付いたら外は真っ暗。
¨
そらもう、入居以来、二年半以上ほったらかしやった訳ですから、ビックリするくらいモノが押して入れられてました。(Pic3)
さすが押入れ!よーさん入るわ!
¨
ゴミの量がなかなか笑えます(Pic5).
¨
綺麗になったので、気持ちよくスリットスライダー開けてられます。
¨
床の間は将来多分仏壇が来るので(オットさんは長男)、それまでは床の間と思わず好きに使いたいと思います。←ほんまは和室にしたくなかった人。
¨
今は1人がけのイスが設置されていて、そこに座って時々考え事したり本読んだりしてます(笑)。これがまたちょうど落ち着くいい狭さなんですわー♪
¨
¨
¨
明日は祝日ですね。
何して過ごしますか?(・∀・)
¨
¨
明日も良い1日を!
¨
おやすみなさい☆
¨
¨
¨

#一条工務店 #アイスマート #ismart #モノを持たない暮らし #持たない暮らし #断捨離 #スッキリ暮らす #シンプルに暮らす #シンプルライフ #暮らしを楽しむ #暮らしを整える #捨てる #ゴミ #和室 #押入れ #市松模様 #床の間 #家事ノート始めました #家事ノート #水曜日 #収納見直し #猫 #猫のいる暮らし #猫多頭飼い
【不要品整理】 2017.11.22 ¨ 今日は一日OFFで、子供たちはそれぞれ学校・保育園。 オットさんも不在。←いつも私が休みの時は誰かがいる。こんなん滅多にない。 ¨ 「今だー!」 と入居以来二年半以上1度もいじらなかった和室(主に押し入れの中身)の大断捨離大会を決行いたしました。 ・・・二年半て。 ¨ ¨ ぜーーーーんぶ引っ張り出して、「ステマススイッチ」全開で、捨てまくりました。 ふぅー(〃´o`) か・い・か・ん♥ ¨ 途中猫にジャマ(監督?)されながら(Pic2)、一気にやって気付いたら外は真っ暗。 ¨ そらもう、入居以来、二年半以上ほったらかしやった訳ですから、ビックリするくらいモノが押して入れられてました。(Pic3) さすが押入れ!よーさん入るわ! ¨ ゴミの量がなかなか笑えます(Pic5). ¨ 綺麗になったので、気持ちよくスリットスライダー開けてられます。 ¨ 床の間は将来多分仏壇が来るので(オットさんは長男)、それまでは床の間と思わず好きに使いたいと思います。←ほんまは和室にしたくなかった人。 ¨ 今は1人がけのイスが設置されていて、そこに座って時々考え事したり本読んだりしてます(笑)。これがまたちょうど落ち着くいい狭さなんですわー♪ ¨ ¨ ¨ 明日は祝日ですね。 何して過ごしますか?(・∀・) ¨ ¨ 明日も良い1日を! ¨ おやすみなさい☆ ¨ ¨ ¨ #一条工務店  #アイスマート  #ismart  #モノを持たない暮らし  #持たない暮らし  #断捨離  #スッキリ暮らす  #シンプルに暮らす  #シンプルライフ  #暮らしを楽しむ  #暮らしを整える  #捨てる  #ゴミ  #和室  #押入れ  #市松模様  #床の間  #家事ノート始めました  #家事ノート  #水曜日  #収納見直し  #猫  #猫のいる暮らし  #猫多頭飼い 
親バカなので、床の間に飾ってみました。😁#白黒兄弟👦🏾👦🏻 #仲良し兄弟 #stadardpoodle #stndardpoodles #和室#床の間
#ブログ更新してます ✨
.
家づくりをする際に悩む方が少なく無いと思われる『新築に和室は必要か』問題🏠♠︎
. 
我が家は絶対に和室が欲しかったのでつくりました♡´・ᴗ・`♡ .
今回の記事は、和室のデメリットも踏まえて、和室について思ってる事を色々と書いてます⋆*❁*⋆ฺ。*
.
写真はまだ、入居前の何も無い綺麗な和室🐰❤️懐かしい、い草の香り。。。✨
.
またご興味ある方はご覧ください❤︎
. 【プロフの下のURLから飛べます】
@chobisuke0815 .
▷
#和室 #マイホーム #注文住宅 #イエスタグラム #床の間 #dフロア #家づくり #グレーインテリア #間取り #リクシル #インテリア #ダイニング #ホワイトオーク #リビング和室#和室インテリア #琉球畳#マイホーム計画#マイホーム計画中#家作り#子育て中#育児ママ#子育て奮闘中 #家造り#入居前#四畳半#マイホーム建築中#引き戸#押入れ収納#ペンダントライト
#ブログ更新してます  ✨ . 家づくりをする際に悩む方が少なく無いと思われる『新築に和室は必要か』問題🏠♠︎ . 我が家は絶対に和室が欲しかったのでつくりました♡´・ᴗ・`♡ . 今回の記事は、和室のデメリットも踏まえて、和室について思ってる事を色々と書いてます⋆*❁*⋆ฺ。* . 写真はまだ、入居前の何も無い綺麗な和室🐰❤️懐かしい、い草の香り。。。✨ . またご興味ある方はご覧ください❤︎ . 【プロフの下のURLから飛べます】 @chobisuke0815 . ▷ #和室  #マイホーム  #注文住宅  #イエスタグラム  #床の間  #dフロア  #家づくり  #グレーインテリア  #間取り  #リクシル  #インテリア  #ダイニング  #ホワイトオーク  #リビング和室 #和室インテリア  #琉球畳 #マイホーム計画 #マイホーム計画中 #家作り #子育て中 #育児ママ #子育て奮闘中  #家造り #入居前 #四畳半 #マイホーム建築中 #引き戸 #押入れ収納 #ペンダントライト 
ストレリチアの立花🌷
:
次回のお稽古は12月🌚
正月の花は年明けになりそう*"
楽しみ🙆
:
好きな言葉=和顔愛語  先意承問
:
#池坊 #生花 #生け花 #華道 #立花  #お花 #花 #日本  #伝統  #japan  #japan🇯🇵 #beautiful #習い事 #お稽古 #japanesebeauty #flowers #精神統一 #床の間 #ストレリチア #オクラレルカ #六角堂
現在の床の間です。✨
梅仕立ての胡蝶蘭を飾っています。💠
.
.
#和室 #床の間 #胡蝶蘭 #花のある暮らし #植物男子
#生け花 教室で生けた#二重生け 難しい😢でも、頑張りました。😊#生花 #池坊 #花のある暮らし #花が好き #華道 #ikebana #ikenobo #和 #床の間
普通の和室は、最近あまり見かけなくなりました。というより、お客様から求められなくなりました。ここは、秋田杉で作られた座敷、茶室、仏間、物干室が兼ね備えられたマルチな和室です。
#和室#茶室#秋田杉#床の間
普通の和室は、最近あまり見かけなくなりました。というより、お客様から求められなくなりました。ここは、秋田杉で作られた座敷、茶室、仏間、物干室が兼ね備えられたマルチな和室です。 #和室 #茶室 #秋田杉 #床の間 
床の間にChristmas🎄
#床の間
#japonism 
#100均 
#造花アレンジ 
#Christmas
#写真好き 
#カメラ女子 
#myroom 
#lifestyle 
部屋にChristmasitemが続々と
今年はとりあえず床の間から始める🎄
Christmastreeはとりあえずtreeと💡ライトは飾った.......
飾りに迷いがある今年は、飾り付けが進まない.........
まさか......このまま.......Christmasを迎えてるかも💦
それもアリか!!!
インスピレーション降臨👏お待ちしております 😝
床の間にChristmas🎄 #床の間  #japonism  #100均  #造花アレンジ  #Christmas  #写真好き  #カメラ女子  #myroom  #lifestyle  部屋にChristmasitemが続々と 今年はとりあえず床の間から始める🎄 Christmastreeはとりあえずtreeと💡ライトは飾った....... 飾りに迷いがある今年は、飾り付けが進まない......... まさか......このまま.......Christmasを迎えてるかも💦 それもアリか!!! インスピレーション降臨👏お待ちしております 😝
・季節感・
・
・
寒いですね。
もう冬ですね。
でも家の中では、まだ秋の名残。
・
今日もおつかれさま♪
・
・
#マイホーム記録#木の家#無垢フローリング#杉#fix窓 #窓枠#床の間#紅葉#花器#茶道具#四滴茶入れ#手瓶#秋#晩秋#autumn#植物のある暮らし#枝物
【空への手紙】画面から見切れるほど縦長の絵。ジャックと豆の木の話、雲を越えて空へ空へと高く伸びる植物🌱のイメージで。この新作タイトル【空への手紙】です

#新作#完成#縦長#以外に #どこでも#似合います#日本家屋 で#おなじみ#床の間#掛け軸#手ぬぐい#短冊 と#似た比率#mikishirakawa #白川美紀#空への手紙#油彩テンペラ#テンペラ
今日はお休み〜😊 実家で菊をもらって、生けましたー😄  80才を過ぎた父が、惜しげもなくどんどん切ってくれて、ちょっとジーンとしました(*´ω`*) #休日#菊#花#生け花#切り花#実家#秋#和室#床の間#飾る#暮らし#楽しむ
*HANAKEN*
ゆったり6帖の和室👘
LDKと扉で仕切れるつくりなので
お友達とゆっくりお茶会もできますね🍵🍡
.
#華建築 #HANAKEN #注文住宅 #マイホーム #マイホーム記録 #家づくり #新築 #インテリア #ナチュラルインテリア #リビング #6帖 #和室 #半畳 #畳コーナー #床の間 #仏間 #暮らし #滋賀 #近江八幡 #house #home #interior #interiordesign #natural #livingroom #japaneseroom 
#tatamiroom #interiorgreen #japandesign
*HANAKEN* ゆったり6帖の和室👘 LDKと扉で仕切れるつくりなので お友達とゆっくりお茶会もできますね🍵🍡 . #華建築  #HANAKEN  #注文住宅  #マイホーム  #マイホーム記録  #家づくり  #新築  #インテリア  #ナチュラルインテリア  #リビング  #6帖  #和室  #半畳  #畳コーナー  #床の間  #仏間  #暮らし  #滋賀  #近江八幡  #house  #home  #interior  #interiordesign  #natural  #livingroom  #japaneseroom  #tatamiroom  #interiorgreen  #japandesign 
#クリスマス
#クリスマスインテリア
#和室
#床の間
#てぬぐい
#にじゆら

いよいよ寒くなってきたので我が家も少しずつクリスマス仕様に🎵
床の間を紅葉からクリスマスツリーに変えてみました🙌🌠
個人的にハロウィンはあんまりピンとこないけど、クリスマスは雑貨とかケーキとか可愛くてテンション上がる😍
実家の薔薇🌹🌹🌹🌹🌹
きれいでしょ~。:+((*´艸`))+:。
#切り薔薇#花瓶#床の間
おまえ、へんなやつだな。

なんていうなまえだ?

なになに⁉︎#カンガルーポー ⁈

かわってるな。 …なーんて、お花と話してたりして。

#白い花は何だろう 
#床の間#kangaroopaw 
#cat#exoticcat #exoticshorthair #エキゾチックショートヘア#catsofinstagram #ペコねこ部#flowers#flowerandcat#japaneseroom
先日、#娘 が#1歳 になりました🎵🎉✨😆✨🎊
#ケーキ と#ドラえもん#手作り#チョコプレート で#お祝い しました 🎁🎂
#一升餅 は#タイムふろしき ふろしきに包んで背負わせましたが、いやすぎて#床の間 に逃げました😆💦
#選び取り は全部さわっててよくわからずグダグダに終わりました😌
両祖父母にもお祝いしてもらって、お父さんお母さんもやっと1歳。これからも家族みんなで成長するぞー❗💪😄
*
*
#育児#子育て#女の子#誕生日#ピジョン#1才からの#レンジで#ケーキセット
先日、#娘  が#1歳  になりました🎵🎉✨😆✨🎊 #ケーキ  と#ドラえもん #手作り #チョコプレート  で#お祝い  しました 🎁🎂 #一升餅  は#タイムふろしき  ふろしきに包んで背負わせましたが、いやすぎて#床の間  に逃げました😆💦 #選び取り  は全部さわっててよくわからずグダグダに終わりました😌 両祖父母にもお祝いしてもらって、お父さんお母さんもやっと1歳。これからも家族みんなで成長するぞー❗💪😄 * * #育児 #子育て #女の子 #誕生日 #ピジョン #1才からの #レンジで #ケーキセット 
クリスマスも間近ですが、実はその先には #お正月 が控えてます!びっくりもう来年!

というわけで、店内 #和室 をお正月モードに切り替え中です。画像2枚目にあります通り #床の間 には #日本市 の #タペストリー 、 #クリスマスツリー と #鶴 & #干支 が並ぶという面白 #インテリア になってしまいましたが、気分は #年末 !ということでお許しを。
画像1枚目の中央、 小さな #門松 よく見ると #笑って ます。 #笑う門には福来る ってやつです。
その他 #かまわぬ の正月 #手拭い や、 #ポチ袋 など楽しい #年始 のアイテムがたくさんですよ。

#ここち で楽しい年末年始の #お飾り どうぞ!皆様のお越しをお待ち申し上げます。

#ここちすたいる
#新潟の雑貨屋
#雑貨屋 #雑貨 #上越市
#中川政七商店
#てぬぐい #和雑貨
#和のインテリア
#暮らし
#tenugui
クリスマスも間近ですが、実はその先には #お正月  が控えてます!びっくりもう来年! というわけで、店内 #和室  をお正月モードに切り替え中です。画像2枚目にあります通り #床の間  には #日本市  の #タペストリー  、 #クリスマスツリー  と #鶴  & #干支  が並ぶという面白 #インテリア  になってしまいましたが、気分は #年末  !ということでお許しを。 画像1枚目の中央、 小さな #門松  よく見ると #笑って  ます。 #笑う門には福来る  ってやつです。 その他 #かまわぬ  の正月 #手拭い  や、 #ポチ袋  など楽しい #年始  のアイテムがたくさんですよ。 #ここち  で楽しい年末年始の #お飾り  どうぞ!皆様のお越しをお待ち申し上げます。 #ここちすたいる  #新潟の雑貨屋  #雑貨屋  #雑貨  #上越市  #中川政七商店  #てぬぐい  #和雑貨  #和のインテリア  #暮らし  #tenugui 
せなかがムズムズするね、チョコちゃん💦
🐉
にぃにぃ、それよりもう少し場所空けてニャ💦
🐉
#チョコのま #ハニのま #床の間 #tokonoma
#蜘蛛の糸 #芥川龍之介#蜘蛛の手拭い
#手拭い #japanesehandtowel #手拭い掛け軸
#ブリティッシュショートヘア #britishshorthair
#短足マンチカン #munchkin #猫 #ねこ#cats
#みんねこ #ねこ部 #ピクネコ#ふわもこ部
#catsagram_japan #ウェブキャットショー
🐉
洒落や無常を感じる柄が好きです
これは、私が手拭いを収集しようと思ったキッカケの一枚です
せなかがムズムズするね、チョコちゃん💦 🐉 にぃにぃ、それよりもう少し場所空けてニャ💦 🐉 #チョコのま  #ハニのま  #床の間  #tokonoma  #蜘蛛の糸  #芥川龍之介 #蜘蛛の手拭い  #手拭い  #japanesehandtowel  #手拭い掛け軸  #ブリティッシュショートヘア  #britishshorthair  #短足マンチカン  #munchkin  #猫  #ねこ #cats  #みんねこ  #ねこ部  #ピクネコ #ふわもこ部  #catsagram_japan  #ウェブキャットショー  🐉 洒落や無常を感じる柄が好きです これは、私が手拭いを収集しようと思ったキッカケの一枚です
今日も寒さが身に染みる朝になりました。
朝の冷え込む中で手を擦りながら開店準備をしています。
写真は開店準備中の客室。明かりがついていない客室に差し込む日差しがとてもきれいです。夏場は生い茂る草木に日差しが遮られるので、葉の落ち始めたこの時期辺りから朝日がスッと差し込み出します。
今日も杜ノ居でお待ちしています。
▫️
週末に少人数やお一人でお酒をゆっくりと楽しめるバー感覚の宵ノ居(@yoi_no_i )も準備中です。改めてお知らせできるようになったら宵ノ居の営業時間、杜ノ居の営業時間の変更、メニューなどお知らせさせていただきます。
▫️
営業時間/12:00〜20:00
※小学生未満のお子様のご入店はお断りしています。
※ランチの時間は混み合うこともありますのでご予約をオススメします。
※ご予約はお電話でお願いします。
電話番号/092-775-5730
店休日/不定休(11月の店休日は22(水)となります。)
※お休みの日、営業時間が変更になる日はInstagram、Facebookにて随時告知させていただきます。

#杜ノ居 #もりのい #六本松 #輝国 #六本松カフェ #カフェ #古民家 #古民家カフェ #レトロ #レトロカフェ #レトロ喫茶 #朝日 #床の間
今日も寒さが身に染みる朝になりました。 朝の冷え込む中で手を擦りながら開店準備をしています。 写真は開店準備中の客室。明かりがついていない客室に差し込む日差しがとてもきれいです。夏場は生い茂る草木に日差しが遮られるので、葉の落ち始めたこの時期辺りから朝日がスッと差し込み出します。 今日も杜ノ居でお待ちしています。 ▫️ 週末に少人数やお一人でお酒をゆっくりと楽しめるバー感覚の宵ノ居(@yoi_no_i )も準備中です。改めてお知らせできるようになったら宵ノ居の営業時間、杜ノ居の営業時間の変更、メニューなどお知らせさせていただきます。 ▫️ 営業時間/12:00〜20:00 ※小学生未満のお子様のご入店はお断りしています。 ※ランチの時間は混み合うこともありますのでご予約をオススメします。 ※ご予約はお電話でお願いします。 電話番号/092-775-5730 店休日/不定休(11月の店休日は22(水)となります。) ※お休みの日、営業時間が変更になる日はInstagram、Facebookにて随時告知させていただきます。 #杜ノ居  #もりのい  #六本松  #輝国  #六本松カフェ  #カフェ  #古民家  #古民家カフェ  #レトロ  #レトロカフェ  #レトロ喫茶  #朝日  #床の間 
大好きな観音様❤️ 実家の床の間に、私が生まれた時からある観音様で、寝る前に、毎日手を合わせて寝ていました(*^^*) 怖くて眠れそうにない夜も、手を合わせて眺めてると、見守ってくれてる気がして、いつも心のよりどころになってます❤️ #お寺 #床の間 #観音様 #大好きな観音様 #心のよりどころ #アルカイックスマイル #癒し #美しい立ち姿 #祈り #見守り
大好きな観音様❤️ 実家の床の間に、私が生まれた時からある観音様で、寝る前に、毎日手を合わせて寝ていました(*^^*) 怖くて眠れそうにない夜も、手を合わせて眺めてると、見守ってくれてる気がして、いつも心のよりどころになってます❤️ #お寺  #床の間  #観音様  #大好きな観音様  #心のよりどころ  #アルカイックスマイル  #癒し  #美しい立ち姿  #祈り  #見守り 
.
お気に入りの部分を紹介します❤
.
pic①
玄関から見るリビングです。
派手かなと思った壁紙ですけど
実物は凄く可愛くて
そこからチラッと見えるリビングが
とってもお気に入りです(*^_^*)
今日食卓の上のライト付いてました。
あと、検査がまだなので
クリーニングが入ってないので
床が汚いだけです😂
.
pic②
#リモコンニッチ
エコキュートとインターホンです。
こだわりがなかったけど
どうせならまとめてもらいました😁
.
pic③
#床の間 です。
我が家には実家に買ってもらった
長男の立派な兜があります。
次男にも何か買ってもらう予定です。
なので床の間は絶対ほしかったので作ってもらいました😋
仏壇は置く予定がありません。
旦那は長男ですが、
親と揉め次男に今の家を渡すので
仏壇を受け継ぐ気はありません。
旦那に腹立つ事もありますが
あたしは旦那の方が正しいと思っているし、諦めていたマイホームも
建ててもらえたので満足です❤
.
.
#マイホーム
#マイホーム記録 
#マイホーム計画中の人と繋がりたい 
#男前ハウス
. お気に入りの部分を紹介します❤ . pic① 玄関から見るリビングです。 派手かなと思った壁紙ですけど 実物は凄く可愛くて そこからチラッと見えるリビングが とってもお気に入りです(*^_^*) 今日食卓の上のライト付いてました。 あと、検査がまだなので クリーニングが入ってないので 床が汚いだけです😂 . pic② #リモコンニッチ  エコキュートとインターホンです。 こだわりがなかったけど どうせならまとめてもらいました😁 . pic③ #床の間  です。 我が家には実家に買ってもらった 長男の立派な兜があります。 次男にも何か買ってもらう予定です。 なので床の間は絶対ほしかったので作ってもらいました😋 仏壇は置く予定がありません。 旦那は長男ですが、 親と揉め次男に今の家を渡すので 仏壇を受け継ぐ気はありません。 旦那に腹立つ事もありますが あたしは旦那の方が正しいと思っているし、諦めていたマイホームも 建ててもらえたので満足です❤ . . #マイホーム  #マイホーム記録  #マイホーム計画中の人と繋がりたい  #男前ハウス 
.
.
和室床の間。
.
1枚目冬
.
2枚目お月見
.
3枚目夏
.
.
写真が下手すぎて。
残念すぎる。
.
カメラほしい。
.
.
#和室#和室インテリア#床の間#手ぬぐい#写真下手すぎ#上手くなりたい
畳の縁は踏まない…。
座っていても同じ事が言えますね!
日本礼法では、来年から入門コースが始まります🌸
・
#japanesemanners#manner#japanese room#kimono#着物#和の作法#星座#畳の縁 #床の間#👘
・
お茶事
〜 炉開き 〜
・
習っていないのに… お招き頂き伺う。
・
ご亭主さまの おもてなしのお心遣いが 随所に。。
・
お点心も お菓子もお手づくり…
・何から何まで 至れり つくせり
・
御歳84歳のご亭主さま
立ち居振る舞いの美しさに痺れる
・
侘び寂びの世界に浸れた 晩秋の一日
有難きかな。。
・
・
#お茶事 #炉開き #口切 #お濃茶 #お薄 #お点心 #粟ぜんざい #炉縁 #茶壺 #床の間 #お軸 #和敬清寂 #拝見 #中立ち # つくばい #お点前
・ お茶事 〜 炉開き 〜 ・ 習っていないのに… お招き頂き伺う。 ・ ご亭主さまの おもてなしのお心遣いが 随所に。。 ・ お点心も お菓子もお手づくり… ・何から何まで 至れり つくせり ・ 御歳84歳のご亭主さま 立ち居振る舞いの美しさに痺れる ・ 侘び寂びの世界に浸れた 晩秋の一日 有難きかな。。 ・ ・ #お茶事  #炉開き  #口切  #お濃茶  #お薄  #お点心  #粟ぜんざい  #炉縁  #茶壺  #床の間  #お軸  #和敬清寂  #拝見  #中立ち  # つくばい #お点前 
今日はあすかがコストコで買ってきてくれたオキシクリーンでリセット掃除🙌✨ 田中くんがバルコニーと玄関を掃除してくれました😀♪ #一条工務店#アイスマート#今日の我が家#和室#市松ネイビー×サンゴ#床の間#リセット#コストコ#オキシ最高#oxiclean#洗面所#ピアノ鏡面#バルコニー#きれいになった#床暖房の季節#家が暖かい#家から出たくない#今日の田中くん#お掃除ありがとう
今日はあすかがコストコで買ってきてくれたオキシクリーンでリセット掃除🙌✨ 田中くんがバルコニーと玄関を掃除してくれました😀♪ #一条工務店 #アイスマート #今日の我が家 #和室 #市松ネイビー ×サンゴ#床の間 #リセット #コストコ #オキシ最高 #oxiclean #洗面所 #ピアノ鏡面 #バルコニー #きれいになった #床暖房の季節 #家が暖かい #家から出たくない #今日の田中くん #お掃除ありがとう 
#渡辺茶華道教室#最勝寺#茶道#茶室#掛け軸#お花#香合#床の間#禅語#開門落葉多
お茶室のお床
掛け軸は「開門落葉多」
『禅林句集』の、「聽雨寒更盡、開門落葉多」(雨を聴いて寒更尽き、門を開けば落葉多し) から
雨が降っていると思って夜更けまで雨音を聴いていたが、明るくなってから外に出てみると一面の紅葉……雨だと思っていた音は落葉の音だったのだと気づく、という歌です
#渡辺茶華道教室 #最勝寺 #茶道 #茶室 #掛け軸 #お花 #香合 #床の間 #禅語 #開門落葉多  お茶室のお床 掛け軸は「開門落葉多」 『禅林句集』の、「聽雨寒更盡、開門落葉多」(雨を聴いて寒更尽き、門を開けば落葉多し) から 雨が降っていると思って夜更けまで雨音を聴いていたが、明るくなってから外に出てみると一面の紅葉……雨だと思っていた音は落葉の音だったのだと気づく、という歌です