an online Instagram web viewer

#引出黒茶碗 medias

Photos

加藤亮太郎展 @しぶや黒田陶苑 
稽古の合間、最終日に駆け込みでようやく。
志野と引出黒、それぞれ作風にも変化あり。
静かで力強い趣きが一層好もしく。
お茶を飲みたい茶碗が増えたなと思いました。
温故知新の人、ますます冴える。

#加藤亮太郎 #志野茶碗 #引出黒茶碗 
#瀬戸黒 #しぶや黒田陶苑 #美濃焼 
#まだまだ若手 #中堅と呼ばないで笑
#期待 #温故知新
加藤亮太郎展 @しぶや黒田陶苑 稽古の合間、最終日に駆け込みでようやく。 志野と引出黒、それぞれ作風にも変化あり。 静かで力強い趣きが一層好もしく。 お茶を飲みたい茶碗が増えたなと思いました。 温故知新の人、ますます冴える。 #加藤亮太郎  #志野茶碗  #引出黒茶碗  #瀬戸黒  #しぶや黒田陶苑  #美濃焼  #まだまだ若手  #中堅と呼ばないで笑  #期待  #温故知新 
今日は多治見の幸兵衛窯へ。引出黒茶碗がやばい程かっこよかった。亮太郎先輩ヤバし。幸兵衛窯ヤバし。スゲーとこだった。
#幸兵衛窯#加藤亮太郎#引出黒茶碗#多治見
窯焚き4日目。
セリの最高潮。
#穴窯 ##薪窯 #窯焚き #還元焼成 #引出黒茶碗
#山田浩之 
#引出黒茶碗

土は#信楽土 で#鬼板 に土を混ぜた#鬼板化粧 を掛け#還元焼成 し、#冷却還元 で落とします。

そして、もう一度同じ#鬼板化粧 を掛けて、今度は#酸化焼成 し、#冷却還元。

更にもう一度#還元焼成し、その後1100℃くらいまで急冷して、その後#冷却還元 したそうです。

非常に複雑な工程を踏んだお陰か、#油滴天目 の様な紋様や#銀化 したような色が出たり、赤錆の様な発色も見られ、見応えのある作品に仕上がっております!

なかなか写真では、本来の発色が出ませんので、是非、実物を見に来てください。

#山田浩之
#「掘ってきた」
#アートサロン山木
#会期中無休
#9月4日(月)~16日(土)
#山田浩之  #引出黒茶碗  土は#信楽土  で#鬼板  に土を混ぜた#鬼板化粧  を掛け#還元焼成  し、#冷却還元  で落とします。 そして、もう一度同じ#鬼板化粧  を掛けて、今度は#酸化焼成  し、#冷却還元 。 更にもう一度#還元焼成し 、その後1100℃くらいまで急冷して、その後#冷却還元  したそうです。 非常に複雑な工程を踏んだお陰か、#油滴天目  の様な紋様や#銀化  したような色が出たり、赤錆の様な発色も見られ、見応えのある作品に仕上がっております! なかなか写真では、本来の発色が出ませんので、是非、実物を見に来てください。 #山田浩之  #「掘ってきた」 #アートサロン山木  #会期中無休  #9月4日 (月)~16日(土)
・
よい週末を。
・
本日はお休みしています。
・
#canon #6D
#引出黒茶碗
帰国後の一服と、NYC出発前の一服。
自作の同じ茶碗で。道具も全て無事に帰国^ - ^

#薄茶 #帰国 #出発前 #同じ茶碗で
#自作茶碗 #引出黒茶碗 #日々の茶
#今日の一服
#夜の一服
#日々の茶
#瀬戸黒
#引出黒茶碗
#自作の器 じゃなくて
ちゃんとしたお茶碗で飲みたい…

あー #お稽古 したい
#世良公則 #masanorisera #japanesemusician #japaneserocksinger #rocknroll #rockmusic #ceramics #japaneseculture #japaneseart #japaneseteaceremony #chado #matcha #teatime #お抹茶 #茶道 #茶盌 #引出黒茶碗 
加藤亮太郎氏引出しの黒茶盌

1200℃を超える窯の炎の中から
いきなり引き出して外気に触れさせる。

一発勝負の醍醐味。

これもまた、なかなか良い出来だ。

引出黒茶盌 / 自作

幸兵衛窯にて焼成。
#世良公則  #masanorisera  #japanesemusician  #japaneserocksinger  #rocknroll  #rockmusic  #ceramics  #japaneseculture  #japaneseart  #japaneseteaceremony  #chado  #matcha  #teatime  #お抹茶  #茶道  #茶盌  #引出黒茶碗  加藤亮太郎氏引出しの黒茶盌 1200℃を超える窯の炎の中から いきなり引き出して外気に触れさせる。 一発勝負の醍醐味。 これもまた、なかなか良い出来だ。 引出黒茶盌 / 自作 幸兵衛窯にて焼成。
現代の美濃陶を代表するふたりの人間国宝、
鈴木蔵氏の志野茶碗と、加藤孝造氏の引出黒茶碗が
コンコースにさりげなく飾られている多治見駅…

#鈴木蔵 #加藤孝造 #志野茶碗 #引出黒茶碗
#瀬戸黒 #人間国宝 #美濃焼 #多治見駅
夜は本年の納め稽古第一弾。
夕方届いたばかりの加藤亮太郎君の
新作の引出黒茶碗を使い初め。
大きくも収まりのよさが好もしく。

#夜の稽古 #稽古納め
#引出黒茶碗 #加藤亮太郎
#瀬戸黒 #使い初め 
#意外な軽さ #筒茶碗