an online Instagram web viewer

#志野 medias

Photos

呑めるサイズの志野織部は少ないです。
.

10センチをきった口径、区画の文様は五種類もあり、飽きずに眺めながら酔ってゆけます。
.

#メジコレ #酒器
#長谷雄堂#志野#織部
呑めるサイズの志野織部は少ないです。 . 10センチをきった口径、区画の文様は五種類もあり、飽きずに眺めながら酔ってゆけます。 . #メジコレ  #酒器  #長谷雄堂 #志野 #織部 
ダージリン ケーキ 酒の後の紅茶
湯呑みは作家さんが釉薬の実験ですと渡していただいたもの
#紅茶#ケーキ#志野#ダージリン
はんぺんを揚げたやつで愉しんでおります。

#そとのみ #日本酒 #桃山#志野
.
志野です。
鉄で模様を施したところ。
これから丸2日、窯焚きます。
#志野#茶碗#水指#林友加
#今夜は眠れナイト
たまらぬ絵付✨

志野織部向付 ( 桃山時代 )

#志野
#織部
#美濃
加藤孝造
昭和10年生まれ、昭和45年に荒川豊蔵に師事し、平成22年に人間国宝(瀬戸黒)となりました。加藤孝造の志野は、ピンクの色合いが濃くて丸みがあり、温かみや優しさが感じられ、ほのぼのとした癒し系のものが多いです。#加藤孝造 #ぐい呑 #陶磁器 #志野
加藤孝造 昭和10年生まれ、昭和45年に荒川豊蔵に師事し、平成22年に人間国宝(瀬戸黒)となりました。加藤孝造の志野は、ピンクの色合いが濃くて丸みがあり、温かみや優しさが感じられ、ほのぼのとした癒し系のものが多いです。#加藤孝造  #ぐい呑  #陶磁器  #志野 
しぶや黒田陶苑で個展
開催中の加藤亮太郎さん
を訪問。
私が最も期待する美濃の
中堅作家。

#志野
#小倉志野
#瀬戸黒

http://www.kurodatoen.co.jp/current_exhibition/index.html
しぶや黒田陶苑で個展 開催中の加藤亮太郎さん を訪問。 私が最も期待する美濃の 中堅作家。 #志野  #小倉志野  #瀬戸黒  http://www.kurodatoen.co.jp/current_exhibition/index.html
織部菊図向付、志野草花図向付
桃山から江戸時代初期作
織部には、織部の良さがあり志野には、志野の良さがありますね、私のインスタグラムでは、古伊万里系の磁器ものが多かったですが、土物も実は大好物なんです。
#towoantiqueart 
#織部
#志野
織部菊図向付、志野草花図向付 桃山から江戸時代初期作 織部には、織部の良さがあり志野には、志野の良さがありますね、私のインスタグラムでは、古伊万里系の磁器ものが多かったですが、土物も実は大好物なんです。 #towoantiqueart  #織部  #志野 
有本空玄先生 カップ展
本日も、引き続き開催しています❗️
個展期間中は19時までの営業です。
一点もののカップをクリスマスのプレゼントにいかがですか?
#うつわ好き #器 #うつわ#有本空玄#神楽坂#志野#陶器#慎太郎ママ#tokyo #japan#ギャラリーカフェ#帝#ミカド
Mie loves onion&garlic dressing💛
eriさん @_erimaki_ がいつも召し上がっておられるドレッシングがみーちゃん的にも一押しだそうです(ΦωΦ) 💚
#味工房志野#志野#京都大原志野#cats#instagramcat#ilovemycat#catlovers#lovemycat#スコティッシュフォールド#scottishfold#三毛スコ友の会#ねこ#猫#instacats#instacat#catofinstagram#catstagram#ilovecat#catsofinstagram#cat_features#ふわもこ部#ペコねこ部
#petsofinstagram#catlover#nekomaniahpf
Mie loves onion&garlic dressing💛 eriさん @_erimaki_ がいつも召し上がっておられるドレッシングがみーちゃん的にも一押しだそうです(ΦωΦ) 💚 #味工房志野 #志野 #京都大原志野 #cats #instagramcat #ilovemycat #catlovers #lovemycat #スコティッシュフォールド #scottishfold #三毛スコ友の会 #ねこ #猫 #instacats #instacat #catofinstagram #catstagram #ilovecat #catsofinstagram #cat_features #ふわもこ部 #ペコねこ部  #petsofinstagram #catlover #nekomaniahpf 
本日より
浜松遠鉄百貨店で、
「えんてつフードセレクション」
が開催されます。 : :
🗓12/13〜12/19
🕰10:00-19: 30 :
🏬浜松遠鉄百貨店地下1階

お鍋の季節に
ポン酢
ピリ辛ごまだれ
キムチ鍋のもと
などいかがでしょうか?😋 :
:
お味見もしていただけますので是非お立ち寄りくださぃませ☺️ :
クリスマスにちなんで
クリスマスカラーで並べてみました w←最後の写真

浜松遠鉄百貨店
https://www.endepa.com/sp/event/post.html?eid=4165

#京都 #大原 #三千院 #志野 #ドレッシング #野菜 #ポン酢 #赤しそ #ゆず #大原志野ドレッシング #志野のドレッシング #志野ドレッシング 
#kyoto #oohara #sanzenin #shino #dressing #vegetables #ponzusauce #shiso #yuzu 
#催事 #浜松遠鉄百貨店 #えんてつフードセレクション
本日より 浜松遠鉄百貨店で、 「えんてつフードセレクション」 が開催されます。 : : 🗓12/13〜12/19 🕰10:00-19: 30 : 🏬浜松遠鉄百貨店地下1階 お鍋の季節に ポン酢 ピリ辛ごまだれ キムチ鍋のもと などいかがでしょうか?😋 : : お味見もしていただけますので是非お立ち寄りくださぃませ☺️ : クリスマスにちなんで クリスマスカラーで並べてみました w←最後の写真 浜松遠鉄百貨店 https://www.endepa.com/sp/event/post.html?eid=4165 #京都  #大原  #三千院  #志野  #ドレッシング  #野菜  #ポン酢  #赤しそ  #ゆず  #大原志野ドレッシング  #志野のドレッシング  #志野ドレッシング  #kyoto  #oohara  #sanzenin  #shino  #dressing  #vegetables  #ponzusauce  #shiso  #yuzu  #催事  #浜松遠鉄百貨店  #えんてつフードセレクション 
本日の再会 絵志野
・
手の届かなかった 思い出深い春岱絵志野の一碗。思いがけなく 馴染みのお店で再会。
すがた 土 手の収まり… まさに私好み。
・
邂逅の御縁で ご主人の心遣いを頂き 一碗頂戴いたしました。それにしても ええ お茶碗です。
・
#茶の湯 #茶碗 #志野 #絵志野 #加藤春岱 #春岱
本日の再会 絵志野 ・ 手の届かなかった 思い出深い春岱絵志野の一碗。思いがけなく 馴染みのお店で再会。 すがた 土 手の収まり… まさに私好み。 ・ 邂逅の御縁で ご主人の心遣いを頂き 一碗頂戴いたしました。それにしても ええ お茶碗です。 ・ #茶の湯  #茶碗  #志野  #絵志野  #加藤春岱  #春岱 
*
子連れで割れ物を見に行くのはドキドキだけど
久しぶりに器を見に⑅◡̈*
夫婦共に気にいるコーヒーカップがずっと欲しくてやーっと出逢えた!
やっぱり志野焼いいな♡
色が好き♡
気に入ったカップだと
家で適当に作ったカフェラテも一段と美味しく感じるような✦ฺ
*
他にも気になる作家さんの気になる器も見つけたけどまた今度。
少しずつでいいからお気に入りだけに囲まれていきたい!
にしても楽しかったなぁ♡
*
*
#美濃焼#志野
#加藤清之
#織部ヒルズ
* 子連れで割れ物を見に行くのはドキドキだけど 久しぶりに器を見に⑅◡̈* 夫婦共に気にいるコーヒーカップがずっと欲しくてやーっと出逢えた! やっぱり志野焼いいな♡ 色が好き♡ 気に入ったカップだと 家で適当に作ったカフェラテも一段と美味しく感じるような✦ฺ * 他にも気になる作家さんの気になる器も見つけたけどまた今度。 少しずつでいいからお気に入りだけに囲まれていきたい! にしても楽しかったなぁ♡ * * #美濃焼 #志野  #加藤清之  #織部ヒルズ 
食事処 志野 @五反田TOCビル
オムライス 
ここに来たら、ニクシチ(豚肉の七味炒め)だが、先日食べたので、いつも迷う、オムライス大盛り!ここのオムライスも、かなり美味しい、人生BEST3に入る美味しさです!
具は、玉ねぎと挽肉だけで、ケチャップの味付けが濃く無く、薄く無く、丁度良い味です。
#食事処志野#志野#オムライス#美味しいオムライス#NO1オムライス#五反田#五反田ランチ#五反田TOC#定食屋#ニクシチ
食事処 志野 @五反田TOCビル オムライス ここに来たら、ニクシチ(豚肉の七味炒め)だが、先日食べたので、いつも迷う、オムライス大盛り!ここのオムライスも、かなり美味しい、人生BEST3に入る美味しさです! 具は、玉ねぎと挽肉だけで、ケチャップの味付けが濃く無く、薄く無く、丁度良い味です。 #食事処志野 #志野 #オムライス #美味しいオムライス #NO1オムライス #五反田 #五反田ランチ #五反田TOC #定食屋 #ニクシチ 
本日もカップ展を開催しています。
大切な方への贈り物にいかがでしょうか❗️
帝スタッフより
#器好き #器#カップ#cup#ギャラリー#神楽坂散策 #神楽坂#慎太郎ママ#慎太郎好み#有本空玄#志野#藁灰#鉄藁#tokyo #japan
#深見文紀 作  #漫画 織部自由杯
現在#ヤフオク にて出品中です!

#愛知県 #瀬戸市出身。#漫画織部 と題される#伝統 と#ポップカルチャー を融合させた華やかな#織部焼
 が注目される一方、#黄瀬戸 や#志野 などにもその技術力が表れており評価が高い新進気鋭の作陶家である深見文紀氏。現代の#へうげもの 織部の先端をゆく作者の漫画織部の傑作!!注目作家の本作 新品同様ですのでオススメの逸品です。

#美術品 #美術工芸 #yakimono #焼き物 #やきもの#日本の文化 #日本の伝統#japankutani #japanculture #cooljapan #memorysgallery雅 #メモリーズギャラリー雅
#深見文紀  作 #漫画  織部自由杯 現在#ヤフオク  にて出品中です! #愛知県  #瀬戸市出身 。#漫画織部  と題される#伝統  と#ポップカルチャー  を融合させた華やかな#織部焼  が注目される一方、#黄瀬戸  や#志野  などにもその技術力が表れており評価が高い新進気鋭の作陶家である深見文紀氏。現代の#へうげもの  織部の先端をゆく作者の漫画織部の傑作!!注目作家の本作 新品同様ですのでオススメの逸品です。 #美術品  #美術工芸  #yakimono  #焼き物  #やきもの #日本の文化  #日本の伝統 #japankutani  #japanculture  #cooljapan  #memorysgallery雅  #メモリーズギャラリー雅 
今年出来た志野茶碗で
抹茶を点ててみた。
この茶碗の
ダメなところや
次への課題が
わかりました。
_
#手びねり #handmade #pottery #tokyo #japan #志野 #抹茶 #茶碗
今日もハーレーで満喫👍いろんなとこ行ってええ1日やった😊ワニべ🌭さんお世話なりやした👍マックスさんにもお会いでき👍締めはやっぱり赤ちそドリンク🍹笑

#ワニベース#ぐっさんステッカー#ホットドッグ#志野#ポン酢#写真#休日#クリスマス#ハーレー#滋賀県#しそ
.
玄関前のオリーブ🌿
1年前は10センチ程度でしたが成長してきました✨
.
#マイホーム#マイホーム記録#へーベルハウス#ヘーベリアン#シンボルツリー#オリーブ#myhome#hebelhaus#G目地#志野
兎や小鳥、龍など有本先生の遊び心の詰まったcup。
ここでしか出会えない一つを是非見つけに来て下さい。
本日まで有本空玄先生在廊されています。
有本先生のお話はとても楽しく、驚きの連続です。
是非有本先生のお話を聞きながら、自分のお気に入りを見つけに来て下さい。
スタッフ一同心よりお待ちしております。

帝スタッフ

#陶器 #器好き #個展 #有本空玄 #志野 #cup #カップ 
#カップアンドソーサー #マグカップ #帝 
#mikado #神楽坂 #kagurazaka #慎太郎ママ #慎太郎好み
兎や小鳥、龍など有本先生の遊び心の詰まったcup。 ここでしか出会えない一つを是非見つけに来て下さい。 本日まで有本空玄先生在廊されています。 有本先生のお話はとても楽しく、驚きの連続です。 是非有本先生のお話を聞きながら、自分のお気に入りを見つけに来て下さい。 スタッフ一同心よりお待ちしております。 帝スタッフ #陶器  #器好き  #個展  #有本空玄  #志野  #cup  #カップ  #カップアンドソーサー  #マグカップ  #帝  #mikado  #神楽坂  #kagurazaka  #慎太郎ママ  #慎太郎好み 
家族でカップを広げて楽しみ中

#ギャラリーカフェ帝 
#神楽坂
#有本空玄#志野
#うつわ#器#目の保養
2017.12.10つづき
さすがにあのサイズを食卓ドーンは憚れて、ボトルに移し替えて。
サラダ、いくらでも食べれます。#京都#大原#志野 #ゆず白味噌ドレッシング
2017.12.10
大好きなドレッシング
#京都 #大原 #京都大原 #志野 #ゆず白味噌ドレッシング
#無病息災。六つの瓢箪。#六瓢箪
瓢箪柄はゴムでマスキングして土の色が出ているもの🎵
遊び心が休日を癒します。
#ギャラリー帝 #ギャラリーカフェ帝 
で購入。
これは#普段使いに

#有本空玄先生 #有本空玄 #神楽坂
#KAGURAZAKA
#志野焼 #志野 #ひょうたん#陶器

#白湯 で体を温めます。
#温活 #鉄瓶でちんちんに
いただいたレモンも入れたら無敵だね✨
#無病息災 。六つの瓢箪。#六瓢箪  瓢箪柄はゴムでマスキングして土の色が出ているもの🎵 遊び心が休日を癒します。 #ギャラリー帝  #ギャラリーカフェ帝  で購入。 これは#普段使いに  #有本空玄先生  #有本空玄  #神楽坂  #KAGURAZAKA  #志野焼  #志野  #ひょうたん #陶器  #白湯  で体を温めます。 #温活  #鉄瓶でちんちんに  いただいたレモンも入れたら無敵だね✨
鈴木五郎 志野
「志野」としか書かれていませんが小ぶりな湯吞のサイズです。酒器としても使えそうです。

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/lucky_smile_39

#鈴木五郎#志野#ロサンゼルス#湯吞#酒器#陶芸#陶芸家#artist #pottery #ceramic #guinomi #sake #sakecup #suzukigoro#gorosuzuki#shino#japanesepottery#japanesepotter #art #artwork #japan #yunomi #ヤフオク出品中
チゲにチゲーねえ。京都大原にある自然食材の店「志野」の #ほんまに辛いキムチ鍋のもと を頂いたので事務所で鍋。なにこれめっちゃ美味いやつ。 #京都大原 #志野 #事務所で自炊 #キムチ鍋 #チゲ 豆腐は弊社スタッフの実家、東村山「新潟屋」#新潟屋
#有本空玄先生 にお会いしました~🎵
先生の作品の工程を聞きながらうずうずして、大人買い!
仕舞いには印判の話までもー(笑)
カウンターの骨董の印判からそんな話に。
緑の印判!?なーんて話も(笑)

楽しかったし、マグカップ大事にしよう

それにしても、何故、白ピンクのザ#志野 !をゲットしなかったのか、私。。
ちょっと後ろ髪を引かれつつ。

#慎太郎ママに遭遇しなかった
#安定のタマゴサンド食べた
#冬のボーナス #有本空玄 #空玄先生
#ギャラリー帝#神楽坂

さ、目黒に向かうぞー👍
はやく作品を広げたいな #得した気分
#有本空玄先生  にお会いしました~🎵 先生の作品の工程を聞きながらうずうずして、大人買い! 仕舞いには印判の話までもー(笑) カウンターの骨董の印判からそんな話に。 緑の印判!?なーんて話も(笑) 楽しかったし、マグカップ大事にしよう それにしても、何故、白ピンクのザ#志野  !をゲットしなかったのか、私。。 ちょっと後ろ髪を引かれつつ。 #慎太郎ママに遭遇しなかった  #安定のタマゴサンド食べた  #冬のボーナス  #有本空玄  #空玄先生  #ギャラリー帝 #神楽坂  さ、目黒に向かうぞー👍 はやく作品を広げたいな #得した気分 
志野四方柳文鉢
ぶち割れですが不思議と嫌気も差さず、むしろ喜んで入手致しました。
.
志野は丸より角の方が断然その真価を出せていると思っています。これなどその最たるもの。
.
#志野 #桃山 #呼継 
#長谷雄堂 #ぶち割れ
志野四方柳文鉢 ぶち割れですが不思議と嫌気も差さず、むしろ喜んで入手致しました。 . 志野は丸より角の方が断然その真価を出せていると思っています。これなどその最たるもの。 . #志野  #桃山  #呼継  #長谷雄堂  #ぶち割れ 
本日から今年最後の入荷作品展を始めました。
#柴垣六蔵 さんは青磁作品を中心に、白磁、黄瀬戸、志野などの食器がそろっています。
地元の土と釉薬を自ら精製して焼き上げる丁寧な仕事と仕上がり、そのキャリアを考えればとてもリーズナブルな価格であることも魅力のひとつです。
#細川政己 さんは粉引の食器が中心。御本が出たタイプとマットなタイプがあり、どちらも粉引の温かさをよく引き出しています。
#前田美絵 さんはカップ類と大小のプレートがそろっています。
いずれも茂木時代の作品。
スッと土を引き上げて、シンプルに焼き上げた作品には心地よい軽やかさで気負わずに使えます。
#宮田竜司 さんは輪花のタイプの小鉢など。
流行りのかたちに、幅広い作域で培った細やかさ、やきものとしてのおもしろさが詰まっています。
ぜひご覧くださいませ。
#青磁
#粉引
#黄瀬戸
#志野
#灰釉
#輪花皿
#小料理屋
#うちごはん
#うつわ好き 
#涼一石
#芝大門
#芝公園
#浜松町
#shibadaimon
本日から今年最後の入荷作品展を始めました。 #柴垣六蔵  さんは青磁作品を中心に、白磁、黄瀬戸、志野などの食器がそろっています。 地元の土と釉薬を自ら精製して焼き上げる丁寧な仕事と仕上がり、そのキャリアを考えればとてもリーズナブルな価格であることも魅力のひとつです。 #細川政己  さんは粉引の食器が中心。御本が出たタイプとマットなタイプがあり、どちらも粉引の温かさをよく引き出しています。 #前田美絵  さんはカップ類と大小のプレートがそろっています。 いずれも茂木時代の作品。 スッと土を引き上げて、シンプルに焼き上げた作品には心地よい軽やかさで気負わずに使えます。 #宮田竜司  さんは輪花のタイプの小鉢など。 流行りのかたちに、幅広い作域で培った細やかさ、やきものとしてのおもしろさが詰まっています。 ぜひご覧くださいませ。 #青磁  #粉引  #黄瀬戸  #志野  #灰釉  #輪花皿  #小料理屋  #うちごはん  #うつわ好き  #涼一石  #芝大門  #芝公園  #浜松町  #shibadaimon 
有本空玄先生の個展開催中です。
本日も先生が在廊してくださいます。こだわりを感じられるものや遊び心があってキュンとする作品の数々を是非ご覧ください。

帝スタッフより

#陶器#器好き #個展#有本空玄#志野
#神楽坂#ギャラリーカフェ帝
#慎太郎ママ
一本あけちゃった #志野 #にごりざけ #日本酒
<カップ Cup かっぷ展>
昨日より、有本空玄さんの個展がはじまりました‼️
*
志野、樫灰、藁灰、鉄藁、マグカップ、カップ&ソーサー、フリーカップ。なんと200種類ものカップを作ってくださっています。
*
日時■2017年12月7日(木)〜19日(火)
場所■ギャラリー&カフェ 帝 MIKADO
時間■11:30〜19:00(水曜定休)
*
空玄さんが在廊してくださいます。
在廊予定■8(金)〜10(日)
*
当店オーナー・矢部慎太郎が大好きな陶芸家・有本空玄さん。
桃山の志野の先を追い求める陶芸家です。
陶片や美術館の志野、そしてさまざまな文献をたよりに、
土、窯、釉薬をひたすらに研究して、
「ようやく志野になってきたように思います」と言います。
そうやって遠く桃山の器に敬意を表し、
自分の独自性を律してきた空玄さんですが、
いよいよ自分を解放する作品づくりに取り組み始めたそうです。
もちろん本流は茶器であることには間違いありませんが、
そこが空玄さんの人となりと言いますか、
少しの遊び心で、今回、ちょっと寄り道してくださいました。
*
空玄さんを知る人であれば、「こんなのいいんですか?」。
ご存じない方であれば、「面白く、美しく、そして可愛い…」。
*
帝以外では決してご覧いただけない、
有本空玄さんの遊び心満載の「カップ Cup かっぷ」。
どうぞ楽しんでいってください。
*
こちらでカップを少しだけ…ご紹介しています。
http://utsuwa.co/event/14260/
*
ギャラリー&カフェ 帝
東京都新宿区神楽坂6-34-4
Felice神楽坂2F
東西線「神楽坂駅」1番出口から徒歩1分。赤城神社の参道です。
電話:03-3235-3222

#有本空玄 #志野 #カップ #カップ&ソーサー #マグカップ #cup #帝 #mikado #神楽坂 #慎太郎好み
<カップ Cup かっぷ展> 昨日より、有本空玄さんの個展がはじまりました‼️ * 志野、樫灰、藁灰、鉄藁、マグカップ、カップ&ソーサー、フリーカップ。なんと200種類ものカップを作ってくださっています。 * 日時■2017年12月7日(木)〜19日(火) 場所■ギャラリー&カフェ 帝 MIKADO 時間■11:30〜19:00(水曜定休) * 空玄さんが在廊してくださいます。 在廊予定■8(金)〜10(日) * 当店オーナー・矢部慎太郎が大好きな陶芸家・有本空玄さん。 桃山の志野の先を追い求める陶芸家です。 陶片や美術館の志野、そしてさまざまな文献をたよりに、 土、窯、釉薬をひたすらに研究して、 「ようやく志野になってきたように思います」と言います。 そうやって遠く桃山の器に敬意を表し、 自分の独自性を律してきた空玄さんですが、 いよいよ自分を解放する作品づくりに取り組み始めたそうです。 もちろん本流は茶器であることには間違いありませんが、 そこが空玄さんの人となりと言いますか、 少しの遊び心で、今回、ちょっと寄り道してくださいました。 * 空玄さんを知る人であれば、「こんなのいいんですか?」。 ご存じない方であれば、「面白く、美しく、そして可愛い…」。 * 帝以外では決してご覧いただけない、 有本空玄さんの遊び心満載の「カップ Cup かっぷ」。 どうぞ楽しんでいってください。 * こちらでカップを少しだけ…ご紹介しています。 http://utsuwa.co/event/14260/ * ギャラリー&カフェ 帝 東京都新宿区神楽坂6-34-4 Felice神楽坂2F 東西線「神楽坂駅」1番出口から徒歩1分。赤城神社の参道です。 電話:03-3235-3222 #有本空玄  #志野  #カップ  #カップ &ソーサー #マグカップ  #cup  #帝  #mikado  #神楽坂  #慎太郎好み 
#Repost @ginza.shintaro (@get_repost)
・・・
みなさま、いよいよ明日からですよ!
*
有本空玄さんの『カップ Cup かっぷ展』
*
私が大好きな陶芸家・有本空玄さん。
桃山の志野を追い求める、本当に素敵な方です。そんな空玄さんが、私達のために、神楽坂の帝(MIKADO)で、普段ではあり得ないイベントをしてくださることになりました。
*
志野、樫灰、藁灰、鉄藁、マグカップ、カップ&ソーサー、フリーカップ。なんと200種類ものカップを作ってくださっています。
*
そして今、展示を終えました!
空玄さんだけのカップって、本当に壮観!
他ではできないこの楽しみを、ぜひ皆さまと一緒に味わいたいと思っております。
*
日時■2017年12月7日(木)〜19日(火)
場所■ギャラリー&カフェ 帝 MIKADO
時間■11:30〜19:00(水曜定休)
*
なんと!空玄さんが在廊してくださいます。
在廊予定■8(金)〜10(日)
*
有本空玄さん。
陶片や美術館の志野、そしてさまざまな文献をたよりに、土、窯、釉薬をひたすらに研究して、「ようやく志野になってきたように思います」と言います。そうやって遠く桃山の器に敬意を表し、自分の独自性を律してきた空玄さんですが、いよいよ自分を解放する作品づくりに取り組み始めたそうです。
*
もちろん本流は茶器であることには間違いありませんが、そこが空玄さんの人となりと言いますか、
少しの遊び心で、今回、ちょっと寄り道してくださいました。
*
空玄さんを知る人であれば、「こんなのいいんですか?」。
ご存じない方であれば、「面白く、美しく、そして可愛い…」。
*
帝以外では決してご覧いただけない、有本空玄さんの遊び心満載の「カップ Cup かっぷ」。どうぞ楽しんでいってください。
*
カップ、少しだけ、こちらから。
http://utsuwa.co/event/14260/
*
ギャラリー&カフェ 帝
東京都新宿区神楽坂6-34-4
Felice神楽坂2F
東西線「神楽坂駅」1番出口から徒歩1分。赤城神社の参道です。
電話:03-3235-3222

#有本空玄 #志野 #カップ #カップ&ソーサー #マグカップ #cup #帝 #mikado #神楽坂 #慎太郎好み #とにかく楽しみ #一点ものもたくさんで、早い者勝ち〜
#Repost  @ginza.shintaro (@get_repost) ・・・ みなさま、いよいよ明日からですよ! * 有本空玄さんの『カップ Cup かっぷ展』 * 私が大好きな陶芸家・有本空玄さん。 桃山の志野を追い求める、本当に素敵な方です。そんな空玄さんが、私達のために、神楽坂の帝(MIKADO)で、普段ではあり得ないイベントをしてくださることになりました。 * 志野、樫灰、藁灰、鉄藁、マグカップ、カップ&ソーサー、フリーカップ。なんと200種類ものカップを作ってくださっています。 * そして今、展示を終えました! 空玄さんだけのカップって、本当に壮観! 他ではできないこの楽しみを、ぜひ皆さまと一緒に味わいたいと思っております。 * 日時■2017年12月7日(木)〜19日(火) 場所■ギャラリー&カフェ 帝 MIKADO 時間■11:30〜19:00(水曜定休) * なんと!空玄さんが在廊してくださいます。 在廊予定■8(金)〜10(日) * 有本空玄さん。 陶片や美術館の志野、そしてさまざまな文献をたよりに、土、窯、釉薬をひたすらに研究して、「ようやく志野になってきたように思います」と言います。そうやって遠く桃山の器に敬意を表し、自分の独自性を律してきた空玄さんですが、いよいよ自分を解放する作品づくりに取り組み始めたそうです。 * もちろん本流は茶器であることには間違いありませんが、そこが空玄さんの人となりと言いますか、 少しの遊び心で、今回、ちょっと寄り道してくださいました。 * 空玄さんを知る人であれば、「こんなのいいんですか?」。 ご存じない方であれば、「面白く、美しく、そして可愛い…」。 * 帝以外では決してご覧いただけない、有本空玄さんの遊び心満載の「カップ Cup かっぷ」。どうぞ楽しんでいってください。 * カップ、少しだけ、こちらから。 http://utsuwa.co/event/14260/ * ギャラリー&カフェ 帝 東京都新宿区神楽坂6-34-4 Felice神楽坂2F 東西線「神楽坂駅」1番出口から徒歩1分。赤城神社の参道です。 電話:03-3235-3222 #有本空玄  #志野  #カップ  #カップ &ソーサー #マグカップ  #cup  #帝  #mikado  #神楽坂  #慎太郎好み  #とにかく楽しみ  #一点ものもたくさんで 、早い者勝ち〜
本日より
ふじさんめっせで、
「伊勢丹ウインターバザール」
が開催されます。 :
:
🗓12/8〜12/10
🕰10:00-18:00
(最終日は17:00まで)
🏬ふじさんめっせ

お鍋の季節に
ポン酢
ピリ辛ごまだれ
キムチ鍋のもと
などいかがでしょうか?😋 :
:
お味見もしていただけますので是非お立ち寄りくださぃませ☺️ ふじさんめっせ
http://www.fujisanmesse.com/

#京都 #大原 #三千院 #志野 #ドレッシング #野菜 #ポン酢 #赤しそ #ゆず #大原志野ドレッシング #志野のドレッシング #志野ドレッシング 
#kyoto #oohara #sanzenin #shino #dressing #vegetables #ponzusauce #shiso #yuzu 
#ふじさんめっせ #催事 #伊勢丹ウインターバザール
本日より ふじさんめっせで、 「伊勢丹ウインターバザール」 が開催されます。 : : 🗓12/8〜12/10 🕰10:00-18:00 (最終日は17:00まで) 🏬ふじさんめっせ お鍋の季節に ポン酢 ピリ辛ごまだれ キムチ鍋のもと などいかがでしょうか?😋 : : お味見もしていただけますので是非お立ち寄りくださぃませ☺️ ふじさんめっせ http://www.fujisanmesse.com/ #京都  #大原  #三千院  #志野  #ドレッシング  #野菜  #ポン酢  #赤しそ  #ゆず  #大原志野ドレッシング  #志野のドレッシング  #志野ドレッシング  #kyoto  #oohara  #sanzenin  #shino  #dressing  #vegetables  #ponzusauce  #shiso  #yuzu  #ふじさんめっせ  #催事  #伊勢丹ウインターバザール 
2017.12.8
#京都#大原#三千院
昨日大原方面に外まわりに行く旦那さんに同乗🚙(自営業ですぐに用事は終わるということで…)#大原三千院 へ🍁
紅葉が終わり、夕方だったので人も少なくゆっくりと拝観🍂
静けさの中、なんだか流れている空気が違う気がします。
可愛いお顔のわらべ地蔵☺️
参道で我が家愛用の #志野 のゆずぽん酢とゆず白味噌ドレッシングを…
ゆでた水菜とドレッシングをあえるだけで美味しい一品になります😊
2017.12.8 #京都 #大原 #三千院  昨日大原方面に外まわりに行く旦那さんに同乗🚙(自営業ですぐに用事は終わるということで…)#大原三千院  へ🍁 紅葉が終わり、夕方だったので人も少なくゆっくりと拝観🍂 静けさの中、なんだか流れている空気が違う気がします。 可愛いお顔のわらべ地蔵☺️ 参道で我が家愛用の #志野  のゆずぽん酢とゆず白味噌ドレッシングを… ゆでた水菜とドレッシングをあえるだけで美味しい一品になります😊
京都の大原 志野さんのドレッシング〜ゆずと大根🤤
本当に美味しい🙊
#先輩 川元さんからのプレゼント
#着付け師&ヘアメイク
#京都
#大原
#志野 さん
#ドレッシング
#ゆずと大根
#ムロツヨシ 氏
#メレブ さん
#ネイル
#だいぶ伸びたー
#まだまだいける
#ラグちゃん
#シニア犬
#黒ぷー
#黒プー
#トイプー
#トイプードル
#今日、美容院行ってきたよ
#16歳
#おばあちゃん
京都の大原 志野さんのドレッシング〜ゆずと大根🤤 本当に美味しい🙊 #先輩  川元さんからのプレゼント #着付け師 &ヘアメイク #京都  #大原  #志野  さん #ドレッシング  #ゆずと大根  #ムロツヨシ  氏 #メレブ  さん #ネイル  #だいぶ伸びたー  #まだまだいける  #ラグちゃん  #シニア犬  #黒ぷー  #黒プー  #トイプー  #トイプードル  #今日 、美容院行ってきたよ #16歳  #おばあちゃん 
当店 取り扱い 陶芸家「 柴垣 六蔵 (しばがき ろくぞう) 」氏。
-
愛知県 豊田市 にて作陶を続け、数十年に渡り 陶土を求め、各地を周り、数々の陶土と釉薬を試作してこられた「柴垣六蔵」氏。陶土と釉薬に深く精通し、巧みな轆轤技術からなる端正な器作りに定評のある陶芸家です。
-
型にはまらない独創的な作品を生み出し、世界的にも注目される 陶芸家「 鈴木 五郎 (すずき ごろう) 」先生 に師事する門下であり、また「柴垣六蔵」氏 自身も実用性と芸術性の高い作品の数々を発表。幅広いファン層から支持され、全国のギャラリストやプロの陶芸家からも一目置かれている存在です。
-
そして、この度、柴垣六蔵 氏 にご来店頂き、新作の作品をお納め頂きましたのでご紹介させて頂きます。以下、お納め頂いたラインナップです。
-
󾀕緑釉
󾀕灰釉
󾀕青磁
󾀕白磁
󾀕志野
󾀕伊羅保
󾀕鉄釉
󾀕御本手
󾀕井戸手
󾀕刷毛目
󾀕堅手
󾀕美濃唐津
󾀕呉須絵
󾀕黄瀬戸
󾀕色絵
-
また、これ迄にも取り扱わせて頂いているラインナップは、以下の通りです。
-
󾀕御本堅手
󾀕萩手
󾀕赤粉引
󾀕南蛮
󾀕白磁鎬手
󾀕黒釉
󾀕鉄絵
-
当店 Salon de deux H でも 熱烈なファンが多く、支持も高い「柴垣六蔵」氏 の作品。是非、皆様、ご高覧下さい。ご来店をお待ちしております。
-
#salondedeuxh #サロンドドゥアッシュ #器屋 #うつわ屋 #器のお店 #柴垣六蔵 #陶芸家 #緑釉 #青磁 #灰釉 #志野 #白磁 #伊羅保 #しのぎ #鎬 #鉢 #小鉢 #平鉢 #小皿 #皿 #豆皿 #湯呑 #うつわ生活 #器 #うつわ #器好き #うつわ好き #和食器 #和食器好き #陶磁器
当店 取り扱い 陶芸家「 柴垣 六蔵 (しばがき ろくぞう) 」氏。 - 愛知県 豊田市 にて作陶を続け、数十年に渡り 陶土を求め、各地を周り、数々の陶土と釉薬を試作してこられた「柴垣六蔵」氏。陶土と釉薬に深く精通し、巧みな轆轤技術からなる端正な器作りに定評のある陶芸家です。 - 型にはまらない独創的な作品を生み出し、世界的にも注目される 陶芸家「 鈴木 五郎 (すずき ごろう) 」先生 に師事する門下であり、また「柴垣六蔵」氏 自身も実用性と芸術性の高い作品の数々を発表。幅広いファン層から支持され、全国のギャラリストやプロの陶芸家からも一目置かれている存在です。 - そして、この度、柴垣六蔵 氏 にご来店頂き、新作の作品をお納め頂きましたのでご紹介させて頂きます。以下、お納め頂いたラインナップです。 - 󾀕緑釉 󾀕灰釉 󾀕青磁 󾀕白磁 󾀕志野 󾀕伊羅保 󾀕鉄釉 󾀕御本手 󾀕井戸手 󾀕刷毛目 󾀕堅手 󾀕美濃唐津 󾀕呉須絵 󾀕黄瀬戸 󾀕色絵 - また、これ迄にも取り扱わせて頂いているラインナップは、以下の通りです。 - 󾀕御本堅手 󾀕萩手 󾀕赤粉引 󾀕南蛮 󾀕白磁鎬手 󾀕黒釉 󾀕鉄絵 - 当店 Salon de deux H でも 熱烈なファンが多く、支持も高い「柴垣六蔵」氏 の作品。是非、皆様、ご高覧下さい。ご来店をお待ちしております。 - #salondedeuxh  #サロンドドゥアッシュ  #器屋  #うつわ屋  #器のお店  #柴垣六蔵  #陶芸家  #緑釉  #青磁  #灰釉  #志野  #白磁  #伊羅保  #しのぎ  #鎬  #鉢  #小鉢  #平鉢  #小皿  #皿  #豆皿  #湯呑  #うつわ生活  #器  #うつわ  #器好き  #うつわ好き  #和食器  #和食器好き  #陶磁器 
今日の茶花
西王母・トサミズキの照葉

年内は照葉を入れ、年が明けたらトサミズキの花芽を入れるそうです。日々お稽古~🍵 #茶花 #西王母 #椿#トサミズキの葉#照葉 #庭の花木 #志野 #志野焼 #花入 #茶道教室 #茶道お稽古 #裏千家 #茶の湯 #chanoyu #camellia
.
🍁🍂🍁🍂🍁
・
・
秋の京都 2017.12.3
紅葉狩り
🍁🍂🍁🍂🍁
・
・
瑠璃光院の参道で真っ赤に染まった…
何だろう⁈もみじ🍂ではない…
でもすごく真っ赤で綺麗🍁🍁🍁🍁
・
大原三千院 🌿の参道
苔がたくさん~🌿🌿🌿
緑色の苔が綺麗🌿💚🌿💚🌿
・
京漬物.志ば漬 志ば久本店
菜の花畑🌿🌼🌿🌼🌿
春になったらたくさんの菜の花が
咲くんだろうなぁ~🌿🌼🌿🌼🌿
お土産にお漬物を買ったよ~😆
・
味工房.志野
ぽん酢とドレッシング専門店
試食させてもらったら~超うまうま😻
こちらもお土産に買って帰りました🛍
・
池の滝…何て言うの⁈
水辺って寒い季節でも
癒される~🌿🍁🌿🍁🌿😌
・
・
・
#アカのセカイ 
#アカのセカイ2017 
#赤の世界 .
・
・
#大原三千院#大原三千院參道#瑠璃光院#瑠璃光院🍁#志ば久#志ば久本店#菜の花畑#ドレッシング#専門店#志野#味工房志野#秋の京都#京都紅葉狩り#紅葉#紅葉狩り#モミジ#もみじ#癒し#癒#kyoto#kyotojapan#oharasanzenin#retrip_京都#retrip_japan#retrip_nippon#そうだ京都行こう#そうだ京都へ行こう
. 🍁🍂🍁🍂🍁 ・ ・ 秋の京都 2017.12.3 紅葉狩り 🍁🍂🍁🍂🍁 ・ ・ 瑠璃光院の参道で真っ赤に染まった… 何だろう⁈もみじ🍂ではない… でもすごく真っ赤で綺麗🍁🍁🍁🍁 ・ 大原三千院 🌿の参道 苔がたくさん~🌿🌿🌿 緑色の苔が綺麗🌿💚🌿💚🌿 ・ 京漬物.志ば漬 志ば久本店 菜の花畑🌿🌼🌿🌼🌿 春になったらたくさんの菜の花が 咲くんだろうなぁ~🌿🌼🌿🌼🌿 お土産にお漬物を買ったよ~😆 ・ 味工房.志野 ぽん酢とドレッシング専門店 試食させてもらったら~超うまうま😻 こちらもお土産に買って帰りました🛍 ・ 池の滝…何て言うの⁈ 水辺って寒い季節でも 癒される~🌿🍁🌿🍁🌿😌 ・ ・ ・ #アカのセカイ  #アカのセカイ2017  #赤の世界  . ・ ・ #大原三千院 #大原三千院參道 #瑠璃光院 #瑠璃光院 🍁#志ば久 #志ば久本店 #菜の花畑 #ドレッシング #専門店 #志野 #味工房志野 #秋の京都 #京都紅葉狩り #紅葉 #紅葉狩り #モミジ #もみじ #癒し #癒 #kyoto #kyotojapan #oharasanzenin #retrip_京都 #retrip_japan #retrip_nippon #そうだ京都行こう #そうだ京都へ行こう 
東京に帰る。#京都 よりやはり少し暖かいような気がする12月の朝。#伊勢 の#赤福 と#志野 の茶碗で我が家の#毎朝の一服 。

与一「似たようなあんころ餅は数々ありやすが、やはり元祖はうまいっすね!」 さとり「#餡 の甘さがちょうどよいのう。母上もお悦びじゃ」 
#パルファンサトリ #抹茶 #さとり #和菓子 #parfumsatori #matcha #satori #greentea #satoriperfume #satoriosawa #japaneseperfumer #さとりと与一
 #赤福本舗 #美濃焼 #出光昭介
東京に帰る。#京都  よりやはり少し暖かいような気がする12月の朝。#伊勢  の#赤福  と#志野  の茶碗で我が家の#毎朝の一服  。 与一「似たようなあんころ餅は数々ありやすが、やはり元祖はうまいっすね!」 さとり「#餡  の甘さがちょうどよいのう。母上もお悦びじゃ」 #パルファンサトリ  #抹茶  #さとり  #和菓子  #parfumsatori  #matcha  #satori  #greentea  #satoriperfume  #satoriosawa  #japaneseperfumer  #さとりと与一  #赤福本舗  #美濃焼  #出光昭介 
【歳月人を待たず】
今年もこの掛物の季節。一年経つの早いですね。
①山里棚
②椿の紅白は大神楽と初嵐、花入は志野
③「歳月不待人」東福寺の文浄和尚筆

#歳月不待人 #山里棚 #椿 #志野
【歳月人を待たず】 今年もこの掛物の季節。一年経つの早いですね。 ①山里棚 ②椿の紅白は大神楽と初嵐、花入は志野 ③「歳月不待人」東福寺の文浄和尚筆 #歳月不待人  #山里棚  #椿  #志野 
№10 
岡部嶺男  Okabe Mineo
志野織部輪花鉢  Bowl, Oribe-Shino
共箱 with box signed by artist
23.0 / 高8.2cm
・・・
志野と織部、両方ともに美しく発色させることは、非常に難しいといわれているが、キメの細かい白土に掛分けされた深い織部釉とサーモンピンクに発色した量感のある志野釉の対比がじつに素晴らしく、見るものを圧倒する。そして輪花型に立ち上がったその姿は、卓越した嶺男先生の技が遺憾なく発揮され、側面から見込みに至るまで魅力的な作品になっている。昭和30年代後半の作。畳付に嶺の刻印。
・・・
ひとりたのしむ 昭和陶藝逸品展
2017年12月8日(金)~12月19日(火) ※14日(木)定休
December 8 to December 19, 2017
・・・
#shibuyakurodatoen
#shibuya
#kurodatoen
#OkabeMineo
#Bowl
#Oribe
#Shino
#しぶや黒田陶苑
#黒田陶苑
#渋谷
#岡部嶺男
#志野織部輪花鉢
#志野
#織部
#輪花
#鉢
撮影 野村知也
№10 岡部嶺男 Okabe Mineo 志野織部輪花鉢 Bowl, Oribe-Shino 共箱 with box signed by artist 23.0 / 高8.2cm ・・・ 志野と織部、両方ともに美しく発色させることは、非常に難しいといわれているが、キメの細かい白土に掛分けされた深い織部釉とサーモンピンクに発色した量感のある志野釉の対比がじつに素晴らしく、見るものを圧倒する。そして輪花型に立ち上がったその姿は、卓越した嶺男先生の技が遺憾なく発揮され、側面から見込みに至るまで魅力的な作品になっている。昭和30年代後半の作。畳付に嶺の刻印。 ・・・ ひとりたのしむ 昭和陶藝逸品展 2017年12月8日(金)~12月19日(火) ※14日(木)定休 December 8 to December 19, 2017 ・・・ #shibuyakurodatoen  #shibuya  #kurodatoen  #OkabeMineo  #Bowl  #Oribe  #Shino  #しぶや黒田陶苑  #黒田陶苑  #渋谷  #岡部嶺男  #志野織部輪花鉢  #志野  #織部  #輪花  #鉢  撮影 野村知也
みなさま、いよいよ明日からですよ!
*
有本空玄さんの『カップ Cup かっぷ展』
*
私が大好きな陶芸家・有本空玄さん。
桃山の志野を追い求める、本当に素敵な方です。そんな空玄さんが、私達のために、神楽坂の帝(MIKADO)で、普段ではあり得ないイベントをしてくださることになりました。
*
志野、樫灰、藁灰、鉄藁、マグカップ、カップ&ソーサー、フリーカップ。なんと200種類ものカップを作ってくださっています。
*
そして今、展示を終えました!
空玄さんだけのカップって、本当に壮観!
他ではできないこの楽しみを、ぜひ皆さまと一緒に味わいたいと思っております。
*
日時■2017年12月7日(木)〜19日(火)
場所■ギャラリー&カフェ 帝 MIKADO
時間■11:30〜19:00(水曜定休)
*
なんと!空玄さんが在廊してくださいます。
在廊予定■8(金)〜10(日)
*
有本空玄さん。
陶片や美術館の志野、そしてさまざまな文献をたよりに、土、窯、釉薬をひたすらに研究して、「ようやく志野になってきたように思います」と言います。そうやって遠く桃山の器に敬意を表し、自分の独自性を律してきた空玄さんですが、いよいよ自分を解放する作品づくりに取り組み始めたそうです。
*
もちろん本流は茶器であることには間違いありませんが、そこが空玄さんの人となりと言いますか、
少しの遊び心で、今回、ちょっと寄り道してくださいました。
*
空玄さんを知る人であれば、「こんなのいいんですか?」。
ご存じない方であれば、「面白く、美しく、そして可愛い…」。
*
帝以外では決してご覧いただけない、有本空玄さんの遊び心満載の「カップ Cup かっぷ」。どうぞ楽しんでいってください。
*
カップ、少しだけ、こちらから。
http://utsuwa.co/event/14260/
*
ギャラリー&カフェ 帝
東京都新宿区神楽坂6-34-4
Felice神楽坂2F
東西線「神楽坂駅」1番出口から徒歩1分。赤城神社の参道です。
電話:03-3235-3222

#有本空玄 #志野 #カップ #カップ&ソーサー #マグカップ #cup #帝 #mikado #神楽坂 #慎太郎好み #とにかく楽しみ #一点ものもたくさんで、早い者勝ち〜
みなさま、いよいよ明日からですよ! * 有本空玄さんの『カップ Cup かっぷ展』 * 私が大好きな陶芸家・有本空玄さん。 桃山の志野を追い求める、本当に素敵な方です。そんな空玄さんが、私達のために、神楽坂の帝(MIKADO)で、普段ではあり得ないイベントをしてくださることになりました。 * 志野、樫灰、藁灰、鉄藁、マグカップ、カップ&ソーサー、フリーカップ。なんと200種類ものカップを作ってくださっています。 * そして今、展示を終えました! 空玄さんだけのカップって、本当に壮観! 他ではできないこの楽しみを、ぜひ皆さまと一緒に味わいたいと思っております。 * 日時■2017年12月7日(木)〜19日(火) 場所■ギャラリー&カフェ 帝 MIKADO 時間■11:30〜19:00(水曜定休) * なんと!空玄さんが在廊してくださいます。 在廊予定■8(金)〜10(日) * 有本空玄さん。 陶片や美術館の志野、そしてさまざまな文献をたよりに、土、窯、釉薬をひたすらに研究して、「ようやく志野になってきたように思います」と言います。そうやって遠く桃山の器に敬意を表し、自分の独自性を律してきた空玄さんですが、いよいよ自分を解放する作品づくりに取り組み始めたそうです。 * もちろん本流は茶器であることには間違いありませんが、そこが空玄さんの人となりと言いますか、 少しの遊び心で、今回、ちょっと寄り道してくださいました。 * 空玄さんを知る人であれば、「こんなのいいんですか?」。 ご存じない方であれば、「面白く、美しく、そして可愛い…」。 * 帝以外では決してご覧いただけない、有本空玄さんの遊び心満載の「カップ Cup かっぷ」。どうぞ楽しんでいってください。 * カップ、少しだけ、こちらから。 http://utsuwa.co/event/14260/ * ギャラリー&カフェ 帝 東京都新宿区神楽坂6-34-4 Felice神楽坂2F 東西線「神楽坂駅」1番出口から徒歩1分。赤城神社の参道です。 電話:03-3235-3222 #有本空玄  #志野  #カップ  #カップ &ソーサー #マグカップ  #cup  #帝  #mikado  #神楽坂  #慎太郎好み  #とにかく楽しみ  #一点ものもたくさんで 、早い者勝ち〜
志野~~~~~~
#Shino #志野#瓦斯窯#gas kiln
産後久々のラーメン
ついつい通ってしまう店。
美味しい!!
#ラーメン
#ランチ
#支那そば
#広東麺
#ついつい
#通ってしまう味
#noodles
#五反田
#志野
漫長的等待窯爐的降溫、最後拆開禮物!
我第一次燒瓦斯的志野釉~
因為釉的種類、厚薄、排窯位置而有許多不同變化。
超~級~喜~歡~(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
#志野#gas#kiln#shino#burn#瀨戶燒 #陶#陶芸#pottery
漫長的等待窯爐的降溫、最後拆開禮物! 我第一次燒瓦斯的志野釉~ 因為釉的種類、厚薄、排窯位置而有許多不同變化。 超~級~喜~歡~(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵) #志野 #gas #kiln #shino #burn #瀨戶燒  #陶 #陶芸 #pottery 
*
みなさま、今週から始まる素敵なイベントのお知らせです。
*
『カップ Cup かっぷ展』
*
志野、樫灰、藁灰、鉄藁、マグカップ、カップ&ソーサー、フリーカップ。なんと200種類ものカップを作ってくださっています。
*
日時■2017年12月7日(木)〜19日(火)
場所■ギャラリー&カフェ 帝 MIKADO
時間■11:30〜19:00(水曜定休)
*
空玄さんが在廊してくださいます。
在廊予定■8(金)〜10(日)
*
当店オーナー・矢部慎太郎が大好きな陶芸家・有本空玄さん。
桃山の志野の先を追い求める陶芸家です。
陶片や美術館の志野、そしてさまざまな文献をたよりに、
土、窯、釉薬をひたすらに研究して、
「ようやく志野になってきたように思います」と言います。
そうやって遠く桃山の器に敬意を表し、
自分の独自性を律してきた空玄さんですが、
いよいよ自分を解放する作品づくりに取り組み始めたそうです。
もちろん本流は茶器であることには間違いありませんが、
そこが空玄さんの人となりと言いますか、
少しの遊び心で、今回、ちょっと寄り道してくださいました。
*
空玄さんを知る人であれば、「こんなのいいんですか?」。
ご存じない方であれば、「面白く、美しく、そして可愛い…」。
*
帝以外では決してご覧いただけない、
有本空玄さんの遊び心満載の「カップ Cup かっぷ」。
どうぞ楽しんでいってください。
*
こちらでカップを少しだけ…ご紹介しています。
http://utsuwa.co/event/14260/
*
ギャラリー&カフェ 帝
東京都新宿区神楽坂6-34-4
Felice神楽坂2F
東西線「神楽坂駅」1番出口から徒歩1分。赤城神社の参道です。
電話:03-3235-3222

#有本空玄 #志野 #カップ #カップ&ソーサー #マグカップ #cup #帝 #mikado #神楽坂 #慎太郎好み
* みなさま、今週から始まる素敵なイベントのお知らせです。 * 『カップ Cup かっぷ展』 * 志野、樫灰、藁灰、鉄藁、マグカップ、カップ&ソーサー、フリーカップ。なんと200種類ものカップを作ってくださっています。 * 日時■2017年12月7日(木)〜19日(火) 場所■ギャラリー&カフェ 帝 MIKADO 時間■11:30〜19:00(水曜定休) * 空玄さんが在廊してくださいます。 在廊予定■8(金)〜10(日) * 当店オーナー・矢部慎太郎が大好きな陶芸家・有本空玄さん。 桃山の志野の先を追い求める陶芸家です。 陶片や美術館の志野、そしてさまざまな文献をたよりに、 土、窯、釉薬をひたすらに研究して、 「ようやく志野になってきたように思います」と言います。 そうやって遠く桃山の器に敬意を表し、 自分の独自性を律してきた空玄さんですが、 いよいよ自分を解放する作品づくりに取り組み始めたそうです。 もちろん本流は茶器であることには間違いありませんが、 そこが空玄さんの人となりと言いますか、 少しの遊び心で、今回、ちょっと寄り道してくださいました。 * 空玄さんを知る人であれば、「こんなのいいんですか?」。 ご存じない方であれば、「面白く、美しく、そして可愛い…」。 * 帝以外では決してご覧いただけない、 有本空玄さんの遊び心満載の「カップ Cup かっぷ」。 どうぞ楽しんでいってください。 * こちらでカップを少しだけ…ご紹介しています。 http://utsuwa.co/event/14260/ * ギャラリー&カフェ 帝 東京都新宿区神楽坂6-34-4 Felice神楽坂2F 東西線「神楽坂駅」1番出口から徒歩1分。赤城神社の参道です。 電話:03-3235-3222 #有本空玄  #志野  #カップ  #カップ &ソーサー #マグカップ  #cup  #帝  #mikado  #神楽坂  #慎太郎好み 
*
みなさま、今週木曜日からの素敵なお知らせです。
*
私が大好きな陶芸家・有本空玄さん。
桃山の志野を追い求める、本当に素敵な方です。そんな空玄さんが、私達のために、神楽坂の帝(MIKADO)で、普段ではあり得ないイベントをしてくださることになりました。
*
『カップ Cup かっぷ展』
*
志野、樫灰、藁灰、鉄藁、マグカップ、カップ&ソーサー、フリーカップ。なんと200種類ものカップを作ってくださっています。
*
日時■2017年12月7日(木)〜19日(火)
場所■ギャラリー&カフェ 帝 MIKADO
時間■11:30〜19:00(水曜定休)
*
なんと!空玄さんが在廊してくださいます。
在廊予定■8(金)〜10(日)
*
ほとんどが一点物。早い者勝ちです。すでに店頭でポスターをご覧いただいた方からも、いろいろお問い合わせいただいています。実は私が一番楽しみにしているかも…。
*
有本空玄さん。
陶片や美術館の志野、そしてさまざまな文献をたよりに、土、窯、釉薬をひたすらに研究して、「ようやく志野になってきたように思います」と言います。そうやって遠く桃山の器に敬意を表し、自分の独自性を律してきた空玄さんですが、いよいよ自分を解放する作品づくりに取り組み始めたそうです。
*
もちろん本流は茶器であることには間違いありませんが、そこが空玄さんの人となりと言いますか、
少しの遊び心で、今回、ちょっと寄り道してくださいました。
*
空玄さんを知る人であれば、「こんなのいいんですか?」。
ご存じない方であれば、「面白く、美しく、そして可愛い…」。
*
帝以外では決してご覧いただけない、有本空玄さんの遊び心満載の「カップ Cup かっぷ」。どうぞ楽しんでいってください。
*
カップ、少しだけ、こちらから。
http://utsuwa.co/event/14260/
*
ギャラリー&カフェ 帝
東京都新宿区神楽坂6-34-4
Felice神楽坂2F
東西線「神楽坂駅」1番出口から徒歩1分。赤城神社の参道です。
電話:03-3235-3222

#有本空玄 #志野 #カップ #カップ&ソーサー #マグカップ #cup #帝 #mikado #神楽坂 #慎太郎好み #とにかく楽しみ #早く全部届かないかな〜
* みなさま、今週木曜日からの素敵なお知らせです。 * 私が大好きな陶芸家・有本空玄さん。 桃山の志野を追い求める、本当に素敵な方です。そんな空玄さんが、私達のために、神楽坂の帝(MIKADO)で、普段ではあり得ないイベントをしてくださることになりました。 * 『カップ Cup かっぷ展』 * 志野、樫灰、藁灰、鉄藁、マグカップ、カップ&ソーサー、フリーカップ。なんと200種類ものカップを作ってくださっています。 * 日時■2017年12月7日(木)〜19日(火) 場所■ギャラリー&カフェ 帝 MIKADO 時間■11:30〜19:00(水曜定休) * なんと!空玄さんが在廊してくださいます。 在廊予定■8(金)〜10(日) * ほとんどが一点物。早い者勝ちです。すでに店頭でポスターをご覧いただいた方からも、いろいろお問い合わせいただいています。実は私が一番楽しみにしているかも…。 * 有本空玄さん。 陶片や美術館の志野、そしてさまざまな文献をたよりに、土、窯、釉薬をひたすらに研究して、「ようやく志野になってきたように思います」と言います。そうやって遠く桃山の器に敬意を表し、自分の独自性を律してきた空玄さんですが、いよいよ自分を解放する作品づくりに取り組み始めたそうです。 * もちろん本流は茶器であることには間違いありませんが、そこが空玄さんの人となりと言いますか、 少しの遊び心で、今回、ちょっと寄り道してくださいました。 * 空玄さんを知る人であれば、「こんなのいいんですか?」。 ご存じない方であれば、「面白く、美しく、そして可愛い…」。 * 帝以外では決してご覧いただけない、有本空玄さんの遊び心満載の「カップ Cup かっぷ」。どうぞ楽しんでいってください。 * カップ、少しだけ、こちらから。 http://utsuwa.co/event/14260/ * ギャラリー&カフェ 帝 東京都新宿区神楽坂6-34-4 Felice神楽坂2F 東西線「神楽坂駅」1番出口から徒歩1分。赤城神社の参道です。 電話:03-3235-3222 #有本空玄  #志野  #カップ  #カップ &ソーサー #マグカップ  #cup  #帝  #mikado  #神楽坂  #慎太郎好み  #とにかく楽しみ  #早く全部届かないかな 〜
#志野
志野向付
元屋敷東窯の産出。
豊臣の家紋にしめ縄の図。
柔らかく一肌に上がった向付は造形も柔か美しく湾曲している。

美しい🎵(⌒‐⌒)
#志野  志野向付 元屋敷東窯の産出。 豊臣の家紋にしめ縄の図。 柔らかく一肌に上がった向付は造形も柔か美しく湾曲している。 美しい🎵(⌒‐⌒)
本日も10-18時までやっております。よろしくお願いします。

#桃山時代 #志野 #茶碗
12月2日、#銘菓ひよこ と#志野 の茶碗で#毎朝の一服 。 
よいち「おや、いつお生まれになったんで?」 さとり「女は何度でも生まれ変われるのじゃ」 
#パルファンサトリ #抹茶 #さとり #和菓子 #parfumsatori #matcha #satori #greentea #satoriperfume #satoriosawa #japaneseperfumer #さとりと与一 #茶の湯
12月 お稽古(2)
軸  無事是貴人
棚  行雲棚
水指 志野
棗  六瓢
#志野#器#茶道#裏千家
#志野
志野梅に鶯紋様
元屋敷東窯の産出。
滲んだ鉄絵が美しい。
片側の歪みは 古染付の影響か?
特徴的な高台も異国を感じさせてくれる。

以外にも深さがあるので、夏には茶碗として無理矢理、使用している。
#志野  志野梅に鶯紋様 元屋敷東窯の産出。 滲んだ鉄絵が美しい。 片側の歪みは 古染付の影響か? 特徴的な高台も異国を感じさせてくれる。 以外にも深さがあるので、夏には茶碗として無理矢理、使用している。