an online Instagram web viewer

#探偵小説 medias

Photos

井上真偽『探偵が早すぎる』。
上巻読了したので、今日から下巻に突入。
テンポもいいし、キャラも立っているし、ストーリーもしっかりしていて面白い。
これ、ドラマ化とかなるんじゃない?
そうしたらキャスト誰だろう。

#探偵が早すぎる  #井上真偽  #読書  #読書時間  #推理小説  #小説  #ミステリー小説  #探偵小説  #ドラマ化  #キャスティング  #おすすめ小説
井上真偽『探偵が早すぎる』。 上巻読了したので、今日から下巻に突入。 テンポもいいし、キャラも立っているし、ストーリーもしっかりしていて面白い。 これ、ドラマ化とかなるんじゃない? そうしたらキャスト誰だろう。 #探偵が早すぎる  #井上真偽  #読書  #読書時間  #推理小説  #小説  #ミステリー小説  #探偵小説  #ドラマ化  #キャスティング  #おすすめ小説 
河出文庫、小酒井不木『疑問の黒枠』。KAWADEノスタルジック探偵・怪奇・幻想シリーズです。私、このシリーズ、毎回楽しみにしています。不木は、探偵雑誌「新青年」のブレインをしていました。乱歩のデビュー作でも、高く評価していました。自身も小説を書くようになり、この作品は、唯一の長編推理小説です。戦後初の文庫化です。この頃の作品にしては、読みやすくなっています。ちなみに、次回の作家は、浜尾四郎です。#疑問の黒枠 #小酒井不木 #河出文庫 #河出書房新社 #本 #読書 #books #book #本が好き #本好き #新青年 #森下雨村 #江戸川乱歩 #東川篤哉 #山前譲 #探偵 #怪奇 #幻想 #推理小説 #ミステリー #ミステリ #mystery #探偵小説 #浜尾四郎
河出文庫、小酒井不木『疑問の黒枠』。KAWADEノスタルジック探偵・怪奇・幻想シリーズです。私、このシリーズ、毎回楽しみにしています。不木は、探偵雑誌「新青年」のブレインをしていました。乱歩のデビュー作でも、高く評価していました。自身も小説を書くようになり、この作品は、唯一の長編推理小説です。戦後初の文庫化です。この頃の作品にしては、読みやすくなっています。ちなみに、次回の作家は、浜尾四郎です。#疑問の黒枠  #小酒井不木  #河出文庫  #河出書房新社  #本  #読書  #books  #book  #本が好き  #本好き  #新青年  #森下雨村  #江戸川乱歩  #東川篤哉  #山前譲  #探偵  #怪奇  #幻想  #推理小説  #ミステリー  #ミステリ  #mystery  #探偵小説  #浜尾四郎 
・
【読了】
★ #貴族探偵  #麻耶雄嵩
・ [あらすじ]

信州の山荘で、鍵の掛かった密室状態の部屋から会社社長の遺体が発見された。自殺か、他殺か?捜査に乗り出した警察の前に、突如あらわれた男がいた。その名も「貴族探偵」。警察上部への強力なコネと、執事やメイドら使用人を駆使して、数々の難事件を解決してゆく。斬新かつ精緻なトリックと強烈なキャラクターが融合した、かつてないディテクティブ・ミステリ、ここに誕生!傑作5編を収録。 ・
*:..。oƒ *:..。oƒ *:..。oƒ *:..。oƒ *:..。oƒ
・
《感想》
麻耶雄嵩さんは探偵ものが得意なのかな?
ドラマ化されたお話ですが短編でサクサク進んで行くのでサラッと読書したいときにピッタリだと思います♪
ドラマとかなりイメージ違うなぁと思いました💦 ・

#bookstagram #instabook 
#読書 #読了 #読書記録 #読書部 
#読書ノート #読書録 #読書女子
#推理小説 #探偵小説
#読書好きな人と繋がりたい 
#小説好きな人と繋がりたい 
#本好きな人と繋がりたい
・ 【読了】 ★ #貴族探偵  #麻耶雄嵩  ・ [あらすじ] 信州の山荘で、鍵の掛かった密室状態の部屋から会社社長の遺体が発見された。自殺か、他殺か?捜査に乗り出した警察の前に、突如あらわれた男がいた。その名も「貴族探偵」。警察上部への強力なコネと、執事やメイドら使用人を駆使して、数々の難事件を解決してゆく。斬新かつ精緻なトリックと強烈なキャラクターが融合した、かつてないディテクティブ・ミステリ、ここに誕生!傑作5編を収録。 ・ *:..。oƒ *:..。oƒ *:..。oƒ *:..。oƒ *:..。oƒ ・ 《感想》 麻耶雄嵩さんは探偵ものが得意なのかな? ドラマ化されたお話ですが短編でサクサク進んで行くのでサラッと読書したいときにピッタリだと思います♪ ドラマとかなりイメージ違うなぁと思いました💦 ・ #bookstagram  #instabook  #読書  #読了  #読書記録  #読書部  #読書ノート  #読書録  #読書女子  #推理小説  #探偵小説  #読書好きな人と繋がりたい  #小説好きな人と繋がりたい  #本好きな人と繋がりたい 
一昨日の台風の夜…
ソニックシティのビルが
靄に包まれていました

次回公演を行う星霜祭は11月3,4,5日の三日間、立正大学熊谷キャンパスで行われます!
演目は江戸川乱歩作品を取り上げます!お楽しみに!

#立正大学 #立正大学熊谷キャンパス #立正大学演劇部 #劇団夢民 #熊谷キャンパス #大学演劇 #学生演劇 #演劇部 #演劇 #舞台 #江戸川乱歩 #探偵小説 #大宮 #大宮ソニックシティ #台風の夜
一昨日の台風の夜… ソニックシティのビルが 靄に包まれていました 次回公演を行う星霜祭は11月3,4,5日の三日間、立正大学熊谷キャンパスで行われます! 演目は江戸川乱歩作品を取り上げます!お楽しみに! #立正大学  #立正大学熊谷キャンパス  #立正大学演劇部  #劇団夢民  #熊谷キャンパス  #大学演劇  #学生演劇  #演劇部  #演劇  #舞台  #江戸川乱歩  #探偵小説  #大宮  #大宮ソニックシティ  #台風の夜 
昨日の宮原コミュニティセンターでの練習の際、
お昼ご飯を食べた
鉄板焼き「中村座」さん
安くていっぱい食べられて
とっても美味しかったです!

次回公演を行う星霜祭は11月3,4,5日の三日間、立正大学熊谷キャンパスで行われます!
演目は江戸川乱歩作品を取り上げます!お楽しみに!

#立正大学 #立正大学熊谷キャンパス #立正大学演劇部 #劇団夢民 #熊谷キャンパス #演劇部 #大学演劇 #学生演劇 #舞台 #稽古 #江戸川乱歩 #探偵小説 #宮原コミュニティセンター #さいたま #鉄板焼 #お好み焼き
昨日の宮原コミュニティセンターでの練習の際、 お昼ご飯を食べた 鉄板焼き「中村座」さん 安くていっぱい食べられて とっても美味しかったです! 次回公演を行う星霜祭は11月3,4,5日の三日間、立正大学熊谷キャンパスで行われます! 演目は江戸川乱歩作品を取り上げます!お楽しみに! #立正大学  #立正大学熊谷キャンパス  #立正大学演劇部  #劇団夢民  #熊谷キャンパス  #演劇部  #大学演劇  #学生演劇  #舞台  #稽古  #江戸川乱歩  #探偵小説  #宮原コミュニティセンター  #さいたま  #鉄板焼  #お好み焼き 
今日も宮原コミュニティセンターで練習です

台風が過ぎ去って、気持ちの良い青空です!

次回公演を行う星霜祭は11月3,4,5日の三日間、立正大学熊谷キャンパスで行われます!
演目は江戸川乱歩作品を取り上げます!お楽しみに!

#立正大学 #立正大学熊谷キャンパス #立正大学演劇部 #劇団夢民 #熊谷キャンパス #星霜祭 #大学演劇 #学生演劇 #演劇部 #舞台 #江戸川乱歩 #探偵小説 #宮原コミュニティセンター #宮原 #さいたま #稽古 #台風一過 #青空
今日も宮原コミュニティセンターで練習です 台風が過ぎ去って、気持ちの良い青空です! 次回公演を行う星霜祭は11月3,4,5日の三日間、立正大学熊谷キャンパスで行われます! 演目は江戸川乱歩作品を取り上げます!お楽しみに! #立正大学  #立正大学熊谷キャンパス  #立正大学演劇部  #劇団夢民  #熊谷キャンパス  #星霜祭  #大学演劇  #学生演劇  #演劇部  #舞台  #江戸川乱歩  #探偵小説  #宮原コミュニティセンター  #宮原  #さいたま  #稽古  #台風一過  #青空 
読書記録 人間椅子 江戸川乱歩
人間椅子は男の醜悪かつ甘美な罪の陶酔を永遠に味わい尽くしたくなる。先が読めるのに、乱歩の心理描写の巧みさには、何度振り払っても新たにはい上る罪の露見への怯えや犯罪の重圧感に見事にシンクロして私までヒヤヒヤしまう。木馬は廻るが良かった。悪事を一旦吹っ切るのは乱歩定番の流れ、しかしハッピーエンドは珍しい気がする
#読書記録
#本が好き 
#江戸川乱歩
#人間椅子
#木馬は廻る 
#探偵小説 
#推理小説
読書記録 人間椅子 江戸川乱歩 人間椅子は男の醜悪かつ甘美な罪の陶酔を永遠に味わい尽くしたくなる。先が読めるのに、乱歩の心理描写の巧みさには、何度振り払っても新たにはい上る罪の露見への怯えや犯罪の重圧感に見事にシンクロして私までヒヤヒヤしまう。木馬は廻るが良かった。悪事を一旦吹っ切るのは乱歩定番の流れ、しかしハッピーエンドは珍しい気がする #読書記録  #本が好き  #江戸川乱歩  #人間椅子  #木馬は廻る  #探偵小説  #推理小説 
今日は会合があるため大学に来ています
実は熊谷に来るのは一週間ぶりなのですが
木の葉の色が大分変わったような
気がします

次回公演を行う星霜祭は、11月3,4,5日の三日間、立正大学熊谷キャンパスで行われます!
演目は江戸川乱歩作品を取り上げます!お楽しみに!

#立正大学 #立正大学熊谷キャンパス #立正大学演劇部 #劇団夢民 #熊谷キャンパス #星霜祭 #演劇部 #学生演劇 #大学演劇 #江戸川乱歩 #探偵小説 #秋 #熊谷 #舞台 #演劇 #学祭
今日は会合があるため大学に来ています 実は熊谷に来るのは一週間ぶりなのですが 木の葉の色が大分変わったような 気がします 次回公演を行う星霜祭は、11月3,4,5日の三日間、立正大学熊谷キャンパスで行われます! 演目は江戸川乱歩作品を取り上げます!お楽しみに! #立正大学  #立正大学熊谷キャンパス  #立正大学演劇部  #劇団夢民  #熊谷キャンパス  #星霜祭  #演劇部  #学生演劇  #大学演劇  #江戸川乱歩  #探偵小説  #秋  #熊谷  #舞台  #演劇  #学祭 
風に秋のかおりを感じる
気持ちの良い陽気ですね

次回公演を行う星霜祭は、11月3,4,5日の三日間、立正大学熊谷キャンパスで行われます!
演目は江戸川乱歩作品を取り上げます!お楽しみに!

#立正大学 #立正大学熊谷キャンパス #立正大学演劇部 #劇団夢民 #熊谷キャンパス #演劇部 #学生演劇 #大学演劇 #星霜祭 #演劇 #江戸川乱歩 #舞台 #探偵小説 #大正ロマン #昭和 #秋 #風 #森林公園駅 #国営武蔵丘陵森林公園 #滑川町
風に秋のかおりを感じる 気持ちの良い陽気ですね 次回公演を行う星霜祭は、11月3,4,5日の三日間、立正大学熊谷キャンパスで行われます! 演目は江戸川乱歩作品を取り上げます!お楽しみに! #立正大学  #立正大学熊谷キャンパス  #立正大学演劇部  #劇団夢民  #熊谷キャンパス  #演劇部  #学生演劇  #大学演劇  #星霜祭  #演劇  #江戸川乱歩  #舞台  #探偵小説  #大正ロマン  #昭和  #秋  #風  #森林公園駅  #国営武蔵丘陵森林公園  #滑川町 
・
【読了】
★ #狐火の家  #貴志祐介
[あらすじ]
長野県の旧家で、中学3年の長女が殺害されるという事件が発生。突き飛ばされて柱に頭をぶつけ、脳内出血を起こしたのが死因と思われた。現場は、築100年は経つ古い日本家屋。玄関は内側から鍵がかけられ、完全な密室状態。第一発見者の父が容疑者となるが…(「狐火の家」)。表題作ほか計4編を収録。防犯コンサルタント(本職は泥棒?)榎本と、美人弁護士・純子のコンビが究極の密室トリックに挑む、防犯探偵シリーズ、第2弾。
・
*:..。oƒ *:..。oƒ *:..。oƒ *:..。oƒ *:..。oƒ
・
《感想》
硝子のハンマーに引き続き、探偵小説第二弾です( ¨̮ )
今回は短編集とあって手が空いた時に気軽にサクッと読むのにちょうど良かったです(*Ü*)
でも他の作品と比べるとかなりライトな感じなので、黒い家など他の作品が好きな方にはいまいち物足りないかも…
・
#bookstagram #instabook 
#読書 #読了 #読書記録 #読書部 
#読書ノート #読書録 #読書女子
#探偵小説 #ミステリー小説
#読書好きな人と繋がりたい 
#小説好きな人と繋がりたい 
#本好きな人と繋がりたい
・ 【読了】 ★ #狐火の家  #貴志祐介  [あらすじ] 長野県の旧家で、中学3年の長女が殺害されるという事件が発生。突き飛ばされて柱に頭をぶつけ、脳内出血を起こしたのが死因と思われた。現場は、築100年は経つ古い日本家屋。玄関は内側から鍵がかけられ、完全な密室状態。第一発見者の父が容疑者となるが…(「狐火の家」)。表題作ほか計4編を収録。防犯コンサルタント(本職は泥棒?)榎本と、美人弁護士・純子のコンビが究極の密室トリックに挑む、防犯探偵シリーズ、第2弾。 ・ *:..。oƒ *:..。oƒ *:..。oƒ *:..。oƒ *:..。oƒ ・ 《感想》 硝子のハンマーに引き続き、探偵小説第二弾です( ¨̮ ) 今回は短編集とあって手が空いた時に気軽にサクッと読むのにちょうど良かったです(*Ü*) でも他の作品と比べるとかなりライトな感じなので、黒い家など他の作品が好きな方にはいまいち物足りないかも… ・ #bookstagram  #instabook  #読書  #読了  #読書記録  #読書部  #読書ノート  #読書録  #読書女子  #探偵小説  #ミステリー小説  #読書好きな人と繋がりたい  #小説好きな人と繋がりたい  #本好きな人と繋がりたい 
今日は宮原のコミュニティセンターで稽古でした!
稽古終わりに中華料理屋さんで晩ごはん
担々麺、辛すぎず美味しかったです😋🍴💕 次回公演を行う星霜祭は11月3,4,5日に、立正大学熊谷キャンパスで行われます!
演目は江戸川乱歩作品を取り上げます!お楽しみに!

#立正大学 #立正大学熊谷キャンパス #立正大学演劇部 #熊谷キャンパス #劇団夢民 #星霜祭 #江戸川乱歩 #探偵小説 #演劇部 #大学演劇 #宮原コミュニティセンター #稽古 #さいたま市北区 #宮原 #中華 #龍門小館 #担々麺 #saitama
今日は宮原のコミュニティセンターで稽古でした! 稽古終わりに中華料理屋さんで晩ごはん 担々麺、辛すぎず美味しかったです😋🍴💕 次回公演を行う星霜祭は11月3,4,5日に、立正大学熊谷キャンパスで行われます! 演目は江戸川乱歩作品を取り上げます!お楽しみに! #立正大学  #立正大学熊谷キャンパス  #立正大学演劇部  #熊谷キャンパス  #劇団夢民  #星霜祭  #江戸川乱歩  #探偵小説  #演劇部  #大学演劇  #宮原コミュニティセンター  #稽古  #さいたま市北区  #宮原  #中華  #龍門小館  #担々麺  #saitama 
昭和30年代の本。開くと中身は、なんと日本語縦書き!外国の探偵小説。(例アガサクリティー)当時花森安治さんが装丁された本。

すてきな古書店『あいたくて書房』さんの本棚♪

#あいたくて書房 #探偵小説 #花森安治 #暮しの手帖 #木之本
夜のキャンパス…

次回公演を行う星霜祭は11月3,4,5日の三日間、立正大学熊谷キャンパスで行われます!
演目は江戸川乱歩作品を取り上げます!お楽しみに!

#立正大学 #立正大学熊谷キャンパス  #立正大学演劇部 #熊谷キャンパス #劇団夢民 #星霜祭 #演劇部 #大学演劇 #江戸川乱歩 #探偵小説 #夜 #キャンパス #熊谷 #ライトアップ #50周年
熊谷は久しぶりに青空が見えています!
涼しいとは言っても、ずっと曇りだとちょっぴり気分は落ち込みますよね

次回公演を行う星霜祭は11月3,4,5日の三日間、立正大学熊谷キャンパスで行われます!
演目は江戸川乱歩作品を取り上げます!お楽しみに!

#立正大学 #rissho #立正大学熊谷キャンパス #立正大学演劇部 #熊谷キャンパス #劇団夢民 #星霜祭 #演劇部 #大学演劇 #江戸川乱歩 #探偵小説 #青空 #夏 #荒川 #熊谷
熊谷は久しぶりに青空が見えています! 涼しいとは言っても、ずっと曇りだとちょっぴり気分は落ち込みますよね 次回公演を行う星霜祭は11月3,4,5日の三日間、立正大学熊谷キャンパスで行われます! 演目は江戸川乱歩作品を取り上げます!お楽しみに! #立正大学  #rissho  #立正大学熊谷キャンパス  #立正大学演劇部  #熊谷キャンパス  #劇団夢民  #星霜祭  #演劇部  #大学演劇  #江戸川乱歩  #探偵小説  #青空  #夏  #荒川  #熊谷 
☆
敬愛する島田荘司氏の連載小説を熊日で読める日が来るとは…(*º ロ º *)!!
物語性重視の吉敷竹史シリーズなので、じっくり腰を据えて読みたいなぁ〜
今から楽しみ(^^♪
#島田荘司
#盲剣桜奇譚#連載小説
#熊日#熊本日日新聞
#本格ミステリー#ミステリー小説
#探偵小説#冒険小説
#御手洗潔#石岡和己
#吉敷竹史#読書好き
#読書好きな人と繋がりたい
#小説好きな人と繋がりたい
☆ 敬愛する島田荘司氏の連載小説を熊日で読める日が来るとは…(*º ロ º *)!! 物語性重視の吉敷竹史シリーズなので、じっくり腰を据えて読みたいなぁ〜 今から楽しみ(^^♪ #島田荘司  #盲剣桜奇譚 #連載小説  #熊日 #熊本日日新聞  #本格ミステリー #ミステリー小説  #探偵小説 #冒険小説  #御手洗潔 #石岡和己  #吉敷竹史 #読書好き  #読書好きな人と繋がりたい  #小説好きな人と繋がりたい 
今晩は大宮の高鼻コミュニティセンターで練習を行います!

次回公演を行う星霜祭は、11月3,4,5日の三日間、立正大学熊谷キャンパスで行われます!
演目は江戸川乱歩作品を取り上げます!お楽しみに!

#立正大学 #立正大学熊谷キャンパス #立正大学演劇部 #熊谷キャンパス #劇団夢民 #演劇部 #大学演劇 #星霜祭 #江戸川乱歩 #探偵小説 #稽古 #大宮 #高鼻コミュニティセンター #氷川神社 #saitama
今晩は大宮の高鼻コミュニティセンターで練習を行います! 次回公演を行う星霜祭は、11月3,4,5日の三日間、立正大学熊谷キャンパスで行われます! 演目は江戸川乱歩作品を取り上げます!お楽しみに! #立正大学  #立正大学熊谷キャンパス  #立正大学演劇部  #熊谷キャンパス  #劇団夢民  #演劇部  #大学演劇  #星霜祭  #江戸川乱歩  #探偵小説  #稽古  #大宮  #高鼻コミュニティセンター  #氷川神社  #saitama 
やってしまった…
バスを乗り過ごして
森林公園駅まで来てしまいました…

次回公演を行う星霜祭は11月3,4,5日の三日間、立正大学熊谷キャンパスで行われます!
演目は江戸川乱歩作品を取り上げます!お楽しみに!

#立正大学 #立正大学熊谷キャンパス #立正大学演劇部 #熊谷キャンパス #劇団夢民 #星霜祭 #演劇部 #大学演劇 #江戸川乱歩 #探偵小説 #森林公園駅 #東武東上線 #国営武蔵丘陵森林公園 #国際十王交通 #涼しい #滑川町 #比企郡
やってしまった… バスを乗り過ごして 森林公園駅まで来てしまいました… 次回公演を行う星霜祭は11月3,4,5日の三日間、立正大学熊谷キャンパスで行われます! 演目は江戸川乱歩作品を取り上げます!お楽しみに! #立正大学  #立正大学熊谷キャンパス  #立正大学演劇部  #熊谷キャンパス  #劇団夢民  #星霜祭  #演劇部  #大学演劇  #江戸川乱歩  #探偵小説  #森林公園駅  #東武東上線  #国営武蔵丘陵森林公園  #国際十王交通  #涼しい  #滑川町  #比企郡 
熊谷の夏の風物詩
駅前のミストと階段の絵

次回公演を行う星霜祭は11月3,4,5日の三日間、立正大学熊谷キャンパスで行われます!
演目は江戸川乱歩作品を取り上げます!お楽しみに!

#立正大学 #立正大学熊谷キャンパス #立正大学演劇部 #熊谷キャンパス #星霜祭 #劇団夢民 #演劇部 #大学演劇 #江戸川乱歩 #探偵小説 #あついぞ熊谷 #夕方 #涼しい #ミスト #熊谷駅南口 #kumagaya #rissho #今年はあまり暑くない #残暑
熊谷の夏の風物詩 駅前のミストと階段の絵 次回公演を行う星霜祭は11月3,4,5日の三日間、立正大学熊谷キャンパスで行われます! 演目は江戸川乱歩作品を取り上げます!お楽しみに! #立正大学  #立正大学熊谷キャンパス  #立正大学演劇部  #熊谷キャンパス  #星霜祭  #劇団夢民  #演劇部  #大学演劇  #江戸川乱歩  #探偵小説  #あついぞ熊谷  #夕方  #涼しい  #ミスト  #熊谷駅南口  #kumagaya  #rissho  #今年はあまり暑くない  #残暑 
reading note,Aug.02〜24.2017📚🚪📜
夢野久作『日本探偵小説全集4 夢野久作集』
を読了。
・
7月初めごろにpostもした “文芸誌アピエ” の特集で読んで、それまでは寄稿文ぐらいしか触れたことがなかったので、近い内に一度ガッツリ読んでみようと思っていた夢野久作。
・
「一発めから『 #ドグラマグラ 』は濃すぎるかな…もうちょっと短いのからがいいな」
と、この全集を何気なく手にしたのだが、しっかりこれにも『ドグラ・マグラ』が入っていて、気づいたら読みふけっていた。
・
それ以外の収録作品は
『 #瓶詰の地獄 』
『 #氷の涯 』
・
・
自分がいちばん好きだったのは『瓶詰の地獄』。
冒頭にある3本の瓶の図。
そこから、瓶に何が入っていたか、第一の瓶から順に明らかにされていき、第三の瓶は全ての謎を解くと同時に終焉を表す。
・
『氷の涯』は、舞台は大正9年ごろの哈爾濱(ハルピン)。
公金拐帯事件に関わってしまった陸軍兵の物語。
ラストが非常に夢野久作らしい幻想の世界であるということだが、私は今ひとつイメージをふくらまし得なかった感が。
今まで、氷や寒い土地が想像しづらいところで暮らしてきたこともあるかも知れない。
・
そして『ドグラ・マグラ』。
こんなこと、どうやって考えたんだろう⁉︎ それをこんな構成で、こんな文を書くって、どんな頭の中なんだ⁉︎ と思いつつ、どんどん惹きこまれていった。
真偽のほどはどこまでなのか。
事件の謎解きを見ようとしている筈なのに、途中から繰り広げられる独自の論にどっぷり浸かってしまい、最後の最後に
「……え??…あっ、そうか、謎は解けたってことか!」
と認識するのにしばらくかかる始末。
・
《近代の文学は総て探偵小説である》ーーー
夢野久作
・
・
普段、最長でも読書は続けて1時間弱しか集中力が保たず、その他にもわが家は家単位で不規則・不定期な時間帯、日程で動いているので、どちらの理由からもちょいちょいっと読んでは置いといて、を繰り返し続けるのが今の私の読書スタイル。
故に寝る前、布団に入ってから30分ほどが最も続けて読書する時間になる。
この本もいつも通りそうやって読んでいたのだが、さすがに『ドグラ・マグラ』に入ってからは、読んで即寝るとすごい夢など見そうだったので、もう一段階、 #みつはしちかこ の『 #ハーイあっこです 』を読んで、落ち着いてから眠るようにしていた😅
・・・
・・
#読書ノート #日本探偵小説全集4 #夢野久作集 #夢野久作 #横山隆一 #杉山龍丸 #創元推理文庫 #構成のトリック #幻想 #幻魔怪奇探偵小説 #探偵小説 #日本三大奇書 #惹き込まれる #本 #読了 #読書
reading note,Aug.02〜24.2017📚🚪📜 夢野久作『日本探偵小説全集4 夢野久作集』 を読了。 ・ 7月初めごろにpostもした “文芸誌アピエ” の特集で読んで、それまでは寄稿文ぐらいしか触れたことがなかったので、近い内に一度ガッツリ読んでみようと思っていた夢野久作。 ・ 「一発めから『 #ドグラマグラ  』は濃すぎるかな…もうちょっと短いのからがいいな」 と、この全集を何気なく手にしたのだが、しっかりこれにも『ドグラ・マグラ』が入っていて、気づいたら読みふけっていた。 ・ それ以外の収録作品は 『 #瓶詰の地獄  』 『 #氷の涯  』 ・ ・ 自分がいちばん好きだったのは『瓶詰の地獄』。 冒頭にある3本の瓶の図。 そこから、瓶に何が入っていたか、第一の瓶から順に明らかにされていき、第三の瓶は全ての謎を解くと同時に終焉を表す。 ・ 『氷の涯』は、舞台は大正9年ごろの哈爾濱(ハルピン)。 公金拐帯事件に関わってしまった陸軍兵の物語。 ラストが非常に夢野久作らしい幻想の世界であるということだが、私は今ひとつイメージをふくらまし得なかった感が。 今まで、氷や寒い土地が想像しづらいところで暮らしてきたこともあるかも知れない。 ・ そして『ドグラ・マグラ』。 こんなこと、どうやって考えたんだろう⁉︎ それをこんな構成で、こんな文を書くって、どんな頭の中なんだ⁉︎ と思いつつ、どんどん惹きこまれていった。 真偽のほどはどこまでなのか。 事件の謎解きを見ようとしている筈なのに、途中から繰り広げられる独自の論にどっぷり浸かってしまい、最後の最後に 「……え??…あっ、そうか、謎は解けたってことか!」 と認識するのにしばらくかかる始末。 ・ 《近代の文学は総て探偵小説である》ーーー 夢野久作 ・ ・ 普段、最長でも読書は続けて1時間弱しか集中力が保たず、その他にもわが家は家単位で不規則・不定期な時間帯、日程で動いているので、どちらの理由からもちょいちょいっと読んでは置いといて、を繰り返し続けるのが今の私の読書スタイル。 故に寝る前、布団に入ってから30分ほどが最も続けて読書する時間になる。 この本もいつも通りそうやって読んでいたのだが、さすがに『ドグラ・マグラ』に入ってからは、読んで即寝るとすごい夢など見そうだったので、もう一段階、 #みつはしちかこ  の『 #ハーイあっこです  』を読んで、落ち着いてから眠るようにしていた😅 ・・・ ・・ #読書ノート  #日本探偵小説全集4  #夢野久作集  #夢野久作  #横山隆一  #杉山龍丸  #創元推理文庫  #構成のトリック  #幻想  #幻魔怪奇探偵小説  #探偵小説  #日本三大奇書  #惹き込まれる  #本  #読了  #読書 
熊谷の歓楽街に程近い星川通り

夕暮れの街に穏やかなひとときが
流れていました

次回公演を行う星霜祭は、11月3,4,5日の三日間、立正大学熊谷キャンパスで行われます!
演目は江戸川乱歩作品を取り上げます!お楽しみに!

#立正大学 #立正大学熊谷キャンパス #立正大学演劇部 #熊谷キャンパス #劇団夢民 #演劇部 #大学演劇 #江戸川乱歩 #探偵小説 #熊谷 #星川 #星川通り #夕暮れ #kumagaya #rissho #熊谷駅 #夏の終わり #涼しい
熊谷の歓楽街に程近い星川通り 夕暮れの街に穏やかなひとときが 流れていました 次回公演を行う星霜祭は、11月3,4,5日の三日間、立正大学熊谷キャンパスで行われます! 演目は江戸川乱歩作品を取り上げます!お楽しみに! #立正大学  #立正大学熊谷キャンパス  #立正大学演劇部  #熊谷キャンパス  #劇団夢民  #演劇部  #大学演劇  #江戸川乱歩  #探偵小説  #熊谷  #星川  #星川通り  #夕暮れ  #kumagaya  #rissho  #熊谷駅  #夏の終わり  #涼しい 
【刑事学園 Episode 002】

登場人物

1 秦 慶次
Z県警察本部組織犯罪対策部所属。
構造的知能暴力事件担当。

SK管区特殊警察学校から派遣された謎の「転校生」。
階級は警部補。

40歳。
身長175センチメートル。
短髪。
術科選択は柔道。
色黒の偉丈夫。

#小説
#短編小説
#連載小説
#学園小説
#刑事小説
#警察小説
#探偵小説
#アクション小説
#武侠小説
#冒険小説
#SF小説
#フィクション
#ファンタジー小説 
#ダークファンタジー
#パラレルワールド
#ラノベ
#ジュブナイル
#刑事学園
#この小説はフィクションであり実在の個人や団体とは一切関係ありません
©️2017 kibi inc. 株式会社kibi 榎本すみを
【刑事学園 Episode 002】 登場人物 1 秦 慶次 Z県警察本部組織犯罪対策部所属。 構造的知能暴力事件担当。 SK管区特殊警察学校から派遣された謎の「転校生」。 階級は警部補。 40歳。 身長175センチメートル。 短髪。 術科選択は柔道。 色黒の偉丈夫。 #小説  #短編小説  #連載小説  #学園小説  #刑事小説  #警察小説  #探偵小説  #アクション小説  #武侠小説  #冒険小説  #SF小説  #フィクション  #ファンタジー小説  #ダークファンタジー  #パラレルワールド  #ラノベ  #ジュブナイル  #刑事学園  #この小説はフィクションであり実在の個人や団体とは一切関係ありません  ©️2017 kibi inc. 株式会社kibi 榎本すみを
writer
Kyusaku Yumeno
ドグラ・マグラを読んだか読んでないかが全く思い出せない・・・米倉さん
の表紙の持ってた気がするけど・・・ #夢野久作 #探偵小説 #ドグラマグラ #奇書 #米倉斉加年 #小説家 #writer #mistery #kimono #hat
2017/09/03『漱石と倫敦ミイラ殺人事件 完全改訂総ルビ版/島田荘司』

初出は1984年に集英社からです。わたしが読んだのは2009年に光文社文庫から出版された、加筆・訂正してあるものです。しかも総ルビです。小学生も読めるようにということだそうです。
*
*
1890年、ロンドンに留学した夏目金之助は、下宿先で夜中になると聴こえてくる奇妙な物音に悩まされていた。そこで、ベーカー街221Bに住むシャーロック・ホームズに相談することにしたのだが。
*
*
面白かったです!驚いたのが、ストーリーが展開する早さや文章のリズム(?)が原作にそっくりで、読んているうちにコナン・ドイルが書いたものを読んでいる気になってしまいました。

そしてこれは当たり前ですが、前回読んだ柳広司さんとは夏目漱石の描き方が違って、面白い読み比べになりました。

ロンドンの辻馬車の御者は、体を温めるためにときどき右手で烈しく胸を叩くのだそうです。二つの小説共にこのことが描かれていたのですが、柳広司さんの夏目漱石はこの荒っぽい仕草を見てびくびくと怯えます。でも島田荘司さんの夏目漱石は、御者がそうする理由を知っているので動じないのです。

柳広司さんはコメディの要素が強かったので、必要以上に夏目漱石を情けなく描いていた気がします。でも、心情が深く考察されて書かれていたのは柳広司さんの漱石だったかなと思います。島田荘司さんは事件自体の推理に重きを置いていたと思います。だから漱石もホームズを助けてよく推理を披露します。

こうやって読み比べると、それぞれの特徴が際立って面白かったです。夏目漱石が登場するパスティーシュを続けて二冊読むのも飽きるかなと思っていたのですが、そんな心配はいりませんでした。むしろちょっと浅はかな心配だったと思います。

島田荘司さんのパスティーシュで面白かったのは、夏目漱石から見たホームズと、ワトソンから見たホームズの姿が食い違っているところです。物語は夏目漱石とワトソンが同じ場面を交互に語る構成になっています。だから同じホームズの姿を見ているはずなのに、それぞれが話すホームズの様子は真逆なのです。

どちらの言っていることが正しいのかと考えたとき、わたしは夏目漱石の言うことが正しいのではと推理しました。なぜなら、ワトソンはホームズの活躍をしばしば大衆向けに劇的に書き換えてしまうきらいかあるからです。それは原典で、ホームズに何度も怒られている……というかチクチク非難されていることで明白です。

それに、ワトソンはホームズを尊敬していて好き過ぎるので、ホームズの情けない姿、気の触れた姿(変人の一面)は改変したかったのではと思うのです。

ワトソンが事件を実際よりもきらびやかな冒険小説に書いてしまう理由を、島田荘司さん流に解釈したのかもと思うと、にやにやしてしまいました。

#読書 #読書記録 #本 #図書館本 #探偵小説 #推理小説 #パスティーシュ #贋作ホームズ #夏目漱石 #漱石と倫敦ミイラ殺人事件 #島田荘司 #光文社文庫 #直木賞 候補 #吉川英治文学新人賞 候補 #日本推理作家協会賞 候補 #日本シャーロックホームズクラブ特別賞
2017/09/03『漱石と倫敦ミイラ殺人事件 完全改訂総ルビ版/島田荘司』 初出は1984年に集英社からです。わたしが読んだのは2009年に光文社文庫から出版された、加筆・訂正してあるものです。しかも総ルビです。小学生も読めるようにということだそうです。 * * 1890年、ロンドンに留学した夏目金之助は、下宿先で夜中になると聴こえてくる奇妙な物音に悩まされていた。そこで、ベーカー街221Bに住むシャーロック・ホームズに相談することにしたのだが。 * * 面白かったです!驚いたのが、ストーリーが展開する早さや文章のリズム(?)が原作にそっくりで、読んているうちにコナン・ドイルが書いたものを読んでいる気になってしまいました。 そしてこれは当たり前ですが、前回読んだ柳広司さんとは夏目漱石の描き方が違って、面白い読み比べになりました。 ロンドンの辻馬車の御者は、体を温めるためにときどき右手で烈しく胸を叩くのだそうです。二つの小説共にこのことが描かれていたのですが、柳広司さんの夏目漱石はこの荒っぽい仕草を見てびくびくと怯えます。でも島田荘司さんの夏目漱石は、御者がそうする理由を知っているので動じないのです。 柳広司さんはコメディの要素が強かったので、必要以上に夏目漱石を情けなく描いていた気がします。でも、心情が深く考察されて書かれていたのは柳広司さんの漱石だったかなと思います。島田荘司さんは事件自体の推理に重きを置いていたと思います。だから漱石もホームズを助けてよく推理を披露します。 こうやって読み比べると、それぞれの特徴が際立って面白かったです。夏目漱石が登場するパスティーシュを続けて二冊読むのも飽きるかなと思っていたのですが、そんな心配はいりませんでした。むしろちょっと浅はかな心配だったと思います。 島田荘司さんのパスティーシュで面白かったのは、夏目漱石から見たホームズと、ワトソンから見たホームズの姿が食い違っているところです。物語は夏目漱石とワトソンが同じ場面を交互に語る構成になっています。だから同じホームズの姿を見ているはずなのに、それぞれが話すホームズの様子は真逆なのです。 どちらの言っていることが正しいのかと考えたとき、わたしは夏目漱石の言うことが正しいのではと推理しました。なぜなら、ワトソンはホームズの活躍をしばしば大衆向けに劇的に書き換えてしまうきらいかあるからです。それは原典で、ホームズに何度も怒られている……というかチクチク非難されていることで明白です。 それに、ワトソンはホームズを尊敬していて好き過ぎるので、ホームズの情けない姿、気の触れた姿(変人の一面)は改変したかったのではと思うのです。 ワトソンが事件を実際よりもきらびやかな冒険小説に書いてしまう理由を、島田荘司さん流に解釈したのかもと思うと、にやにやしてしまいました。 #読書  #読書記録  #本  #図書館本  #探偵小説  #推理小説  #パスティーシュ  #贋作ホームズ  #夏目漱石  #漱石と倫敦ミイラ殺人事件  #島田荘司  #光文社文庫  #直木賞  候補 #吉川英治文学新人賞  候補 #日本推理作家協会賞  候補 #日本シャーロックホームズクラブ特別賞 
昨日のお昼に食べた
埼玉県北地域の名物
フライ焼きです!

次回公演を行う星霜祭は、11月3,4,5日の三日間、立正大学熊谷キャンパスで行われます!
演目は江戸川乱歩作品を取り上げます!お楽しみに!

#立正大学 #立正大学熊谷キャンパス #立正大学演劇部 #熊谷キャンパス #劇団夢民 #大学演劇 #星霜祭 #江戸川乱歩 #探偵小説 #熊谷 #フライ焼き #フライ #小麦
昨日のお昼に食べた 埼玉県北地域の名物 フライ焼きです! 次回公演を行う星霜祭は、11月3,4,5日の三日間、立正大学熊谷キャンパスで行われます! 演目は江戸川乱歩作品を取り上げます!お楽しみに! #立正大学  #立正大学熊谷キャンパス  #立正大学演劇部  #熊谷キャンパス  #劇団夢民  #大学演劇  #星霜祭  #江戸川乱歩  #探偵小説  #熊谷  #フライ焼き  #フライ  #小麦 
清々しい陽気ですね!

次回公演を行う星霜祭は、11月3,4,5日の三日間、立正大学熊谷キャンパスで行われます!
演目は江戸川乱歩作品を取り上げます!お楽しみに!

#立正大学 #立正大学熊谷キャンパス #立正大学演劇部 #熊谷キャンパス #劇団夢民 #演劇部 #大学演劇 #演劇 #江戸川乱歩 #探偵小説 #熊谷 #比企丘陵 #国営武蔵丘陵森林公園 #森林公園 #滑川町 #夏の終わり #涼しい #夕方 #外秩父山地 あたり?
清々しい陽気ですね! 次回公演を行う星霜祭は、11月3,4,5日の三日間、立正大学熊谷キャンパスで行われます! 演目は江戸川乱歩作品を取り上げます!お楽しみに! #立正大学  #立正大学熊谷キャンパス  #立正大学演劇部  #熊谷キャンパス  #劇団夢民  #演劇部  #大学演劇  #演劇  #江戸川乱歩  #探偵小説  #熊谷  #比企丘陵  #国営武蔵丘陵森林公園  #森林公園  #滑川町  #夏の終わり  #涼しい  #夕方  #外秩父山地  あたり?
【刑事学園 Episode 001】

目次

1 ホームルーム
2 転校生
3 尋問官
4 刑事教官
5 入校試験
6 社会見学
7 現場対応訓練
8 学園署
9 賞与
10 追跡
11 退校処分
12 辞令

#小説
#短編小説
#連載小説
#学園小説
#刑事小説
#警察小説
#探偵小説
#アクション小説
#武侠小説
#冒険小説
#SF小説
#フィクション
#ファンタジー小説 
#ダークファンタジー
#パラレルワールド
#ラノベ
#ジュブナイル
#刑事学園
#この小説はフィクションであり実在の個人や団体とは一切関係ありません
©️2017 kibi inc. 株式会社kibi 榎本すみを
【刑事学園 Episode 001】 目次 1 ホームルーム 2 転校生 3 尋問官 4 刑事教官 5 入校試験 6 社会見学 7 現場対応訓練 8 学園署 9 賞与 10 追跡 11 退校処分 12 辞令 #小説  #短編小説  #連載小説  #学園小説  #刑事小説  #警察小説  #探偵小説  #アクション小説  #武侠小説  #冒険小説  #SF小説  #フィクション  #ファンタジー小説  #ダークファンタジー  #パラレルワールド  #ラノベ  #ジュブナイル  #刑事学園  #この小説はフィクションであり実在の個人や団体とは一切関係ありません  ©️2017 kibi inc. 株式会社kibi 榎本すみを
今日の熊谷
晴れてはいませんが
とても涼しくて過ごしやすいです!

桜の葉も少し色づいてきたのかな?
それとも前からこの色?

次回公演を行う星霜祭は、11月3,4,5日の三日間、立正大学熊谷キャンパスで行われます!
演目は江戸川乱歩作品を取り上げます!お楽しみに!

#立正大学 #立正大学熊谷キャンパス #立正大学演劇部 #熊谷キャンパス #劇団夢民 #大学演劇 #江戸川乱歩  #探偵小説 #夏の終わり #涼しい #熊谷 #埼玉
今日の熊谷 晴れてはいませんが とても涼しくて過ごしやすいです! 桜の葉も少し色づいてきたのかな? それとも前からこの色? 次回公演を行う星霜祭は、11月3,4,5日の三日間、立正大学熊谷キャンパスで行われます! 演目は江戸川乱歩作品を取り上げます!お楽しみに! #立正大学  #立正大学熊谷キャンパス  #立正大学演劇部  #熊谷キャンパス  #劇団夢民  #大学演劇  #江戸川乱歩  #探偵小説  #夏の終わり  #涼しい  #熊谷  #埼玉 
2017/08/29読了『新訳シャーロック・ホームズ全集 四つの署名/アーサー・コナン・ドイル,日暮雅通』

米の月刊誌「リピンコッツ」の英国版にて、1890年に発表された作品です。ホームズシリーズの人気が不動のものとなるのは雑誌「ストランド」で短編が連載されはじめてからですが、この『四つの署名』はその前に書かれた長編です。

ちなみに、このときの執筆依頼を兼ねた食事会が、この物語にも登場するランガム・ホテルで行われました。この食事会に同席していた他の作家にオスカー・ワイルドがいて、ワイルドはこのときの依頼で『ドリアン・グレイの肖像』を書いたそうです。読まなくては。

今回はシャーロックとジョンの日常が多く描かれているのが面白かったです。なんと言ってもシャーロックの言葉が冴え渡っています。

ぼくの頭脳は停滞しているのが大きらいなんだ。問題がほしい。仕事がほしいんだ。とびぬけて難しい暗号でもいい、最高に複雑な化学分析の材料でもいい。そういうものをもってきてくれたら、本来の自分でいられる。そうすれば、人工的な刺激なんか施さなくてもすむ。退屈な日常を繰り返すのなんかごめんだ。気分が高揚するようなことがほしくてたまらないんだよ。―――本文中より

そしておもむろにコカインを打つシャーロック(笑)。退屈が大の苦手なシャーロックが、それをしのぐためにコカインにまで手を出してジリジリしているのがなんとも子どもみたいで可愛いです。なんというか、シャーロックは衝動を抑えるのが苦手で、嫌な気分になったらとことん強烈に不快を感じる性質なんだろうなと思います。

だからこそ、それを収める方法もストレートで安直!ブスッと刺して一気に気分爽快になりたいんだろうなと思いました。

そして幸運にも気分が高揚するようなちょっとした事件が起こるわけですが、それが解決する頃にはコカインの作用も切れて、また鬱々とした日常がやってくるのでした。

わたしの中では『四つの署名』はコカインに始まりコカインに終わる話です(笑

二枚目の写真は、ジョン・ワトソン(一番左の人物)があまりにも映画『SHERLOCK 呪われた花嫁』のマーティンジョンに似ていたので、面白くて撮っておきました。一番右の男は死んでます。

#読書 #読書記録 #本 #図書館本 #イギリス文学 #探偵小説 #推理小説 #シャーロックホームズ #四つの署名 #新訳シャーロックホームズ全集 #日暮雅通 #光文社文庫
2017/08/29読了『新訳シャーロック・ホームズ全集 四つの署名/アーサー・コナン・ドイル,日暮雅通』 米の月刊誌「リピンコッツ」の英国版にて、1890年に発表された作品です。ホームズシリーズの人気が不動のものとなるのは雑誌「ストランド」で短編が連載されはじめてからですが、この『四つの署名』はその前に書かれた長編です。 ちなみに、このときの執筆依頼を兼ねた食事会が、この物語にも登場するランガム・ホテルで行われました。この食事会に同席していた他の作家にオスカー・ワイルドがいて、ワイルドはこのときの依頼で『ドリアン・グレイの肖像』を書いたそうです。読まなくては。 今回はシャーロックとジョンの日常が多く描かれているのが面白かったです。なんと言ってもシャーロックの言葉が冴え渡っています。 ぼくの頭脳は停滞しているのが大きらいなんだ。問題がほしい。仕事がほしいんだ。とびぬけて難しい暗号でもいい、最高に複雑な化学分析の材料でもいい。そういうものをもってきてくれたら、本来の自分でいられる。そうすれば、人工的な刺激なんか施さなくてもすむ。退屈な日常を繰り返すのなんかごめんだ。気分が高揚するようなことがほしくてたまらないんだよ。―――本文中より そしておもむろにコカインを打つシャーロック(笑)。退屈が大の苦手なシャーロックが、それをしのぐためにコカインにまで手を出してジリジリしているのがなんとも子どもみたいで可愛いです。なんというか、シャーロックは衝動を抑えるのが苦手で、嫌な気分になったらとことん強烈に不快を感じる性質なんだろうなと思います。 だからこそ、それを収める方法もストレートで安直!ブスッと刺して一気に気分爽快になりたいんだろうなと思いました。 そして幸運にも気分が高揚するようなちょっとした事件が起こるわけですが、それが解決する頃にはコカインの作用も切れて、また鬱々とした日常がやってくるのでした。 わたしの中では『四つの署名』はコカインに始まりコカインに終わる話です(笑 二枚目の写真は、ジョン・ワトソン(一番左の人物)があまりにも映画『SHERLOCK 呪われた花嫁』のマーティンジョンに似ていたので、面白くて撮っておきました。一番右の男は死んでます。 #読書  #読書記録  #本  #図書館本  #イギリス文学  #探偵小説  #推理小説  #シャーロックホームズ  #四つの署名  #新訳シャーロックホームズ全集  #日暮雅通  #光文社文庫 
日本探偵小説三大奇書、最後の一冊は中井英夫の「虚無への供物」。
「ドグラマグラ」や「黒死館殺人事件」に比べれば読みやすいです(あくまでこの2冊と比べればですが)。
数人の推理小説マニアが事件に巻き込まれ、殺人が起きてもいないのに犯人を探すなど、話は奇書だけにぶっ飛んでいます!
最後の伏線回収は鳥肌ものです。
#虚無への供物 #中井英夫 #三大奇書 #探偵小説#黒死館殺人事件 #ドグラマグラ #夢野久作 #小栗虫太郎#本好きな人と繋がりたい #アンチミステリー
日本探偵小説三大奇書、最後の一冊は中井英夫の「虚無への供物」。 「ドグラマグラ」や「黒死館殺人事件」に比べれば読みやすいです(あくまでこの2冊と比べればですが)。 数人の推理小説マニアが事件に巻き込まれ、殺人が起きてもいないのに犯人を探すなど、話は奇書だけにぶっ飛んでいます! 最後の伏線回収は鳥肌ものです。 #虚無への供物  #中井英夫  #三大奇書  #探偵小説 #黒死館殺人事件  #ドグラマグラ  #夢野久作  #小栗虫太郎 #本好きな人と繋がりたい  #アンチミステリー 
おはようございます!

使用するかもしれない小道具類も
徐々に試作をしています…

次回公演を行う星霜祭は、11月3,4,5日の三日間、立正大学熊谷キャンパスで行われます!
演目は江戸川乱歩作品を取り上げます!お楽しみに!

#立正大学 #rissho #立正大学熊谷キャンパス #立正大学演劇部 #熊谷キャンパス #劇団夢民 #演劇部 #大学演劇 #演劇 #江戸川乱歩 #探偵小説 #昭和 #大正ロマン #朝 #夏 #朝から暑い #熊谷 #たばこ #煙草 #紙巻きたばこ #口付たばこ
おはようございます! 使用するかもしれない小道具類も 徐々に試作をしています… 次回公演を行う星霜祭は、11月3,4,5日の三日間、立正大学熊谷キャンパスで行われます! 演目は江戸川乱歩作品を取り上げます!お楽しみに! #立正大学  #rissho  #立正大学熊谷キャンパス  #立正大学演劇部  #熊谷キャンパス  #劇団夢民  #演劇部  #大学演劇  #演劇  #江戸川乱歩  #探偵小説  #昭和  #大正ロマン  #朝  #夏  #朝から暑い  #熊谷  #たばこ  #煙草  #紙巻きたばこ  #口付たばこ 
2カ月ぶりに本を借りてきて読んだやつが大当たりでしたヽ(・∀・)ノ

梓崎優さんの『叫びと祈り』

トイレ行きたくて寄った図書館でなんとなく借りたらすごい面白かった!!!
主人公の男の人が仕事の取材であちこちの国に行って色々な事件に巻き込まれる、て感じなんだが毎回何かしらに驚かされる(笑)
↑ビックリするほど説明が雑だけど、文章とかめちゃめちゃ綺麗で行ったことないけど風景とか想像できる感じ!!
最初の『砂漠を走る船の道』とか流石絶賛されるだけあるわ…てなった(о´∀`о)
もう一冊本かいてるっぽいからそれも読みたいなー

#本#読書#読書記録#本が好き#図書館好き#叫びと祈り#梓崎優#とっても面白かった#久々の当たり#推理小説#探偵小説#ミステリー

写真はとってないけどずいぶん前に雪富千晶紀さんの『死呪の島』も読んだので今回は17冊目!
2カ月ぶりに本を借りてきて読んだやつが大当たりでしたヽ(・∀・)ノ 梓崎優さんの『叫びと祈り』 トイレ行きたくて寄った図書館でなんとなく借りたらすごい面白かった!!! 主人公の男の人が仕事の取材であちこちの国に行って色々な事件に巻き込まれる、て感じなんだが毎回何かしらに驚かされる(笑) ↑ビックリするほど説明が雑だけど、文章とかめちゃめちゃ綺麗で行ったことないけど風景とか想像できる感じ!! 最初の『砂漠を走る船の道』とか流石絶賛されるだけあるわ…てなった(о´∀`о) もう一冊本かいてるっぽいからそれも読みたいなー #本 #読書 #読書記録 #本が好き #図書館好き #叫びと祈り #梓崎優 #とっても面白かった #久々の当たり #推理小説 #探偵小説 #ミステリー  写真はとってないけどずいぶん前に雪富千晶紀さんの『死呪の島』も読んだので今回は17冊目!
・
【読了】
★ #隻眼の少女  #麻耶雄嵩
[あらすじ]
山深き寒村で、大学生の種田静馬は、少女の首切り事件に巻き込まれる。犯人と疑われた静馬を見事な推理で救ったのは、隻眼の少女探偵・御陵みかげ。静馬はみかげとともに連続殺人事件を解決するが、18年後に再び惨劇が…
・
*:..。oƒ *:..。oƒ *:..。oƒ *:..。oƒ *:..。oƒ
・
《感想》
隻眼の美少女探偵と役に立たない助手見習いというコンビが好感度高く、読んでいていいキャラだなと思っていたのですが、
ラストが衝撃的と噂だったので楽しみにしていただけに、なんだか残念な感じ( ´•௰•`)
確かに犯人は予想出来なかった!でも殺人を犯した理由がなんともサイコパスな感じで私的にはちょっとイヤミス感あり。
ミステリー好きな方には賛否両論ありそうな本でした( ¨̮ )
・
#本 #小説 #ミステリー小説 
#ミステリー  #探偵小説 #読書 
#読了 #読書記録 #読書部 
#instabook #bookstagram 
#読書好きな人と繋がりたい 
#本好きな人と繋がりたい 
#小説好きな人と繋がりたい 
#読書仲間募集
・ 【読了】 ★ #隻眼の少女  #麻耶雄嵩  [あらすじ] 山深き寒村で、大学生の種田静馬は、少女の首切り事件に巻き込まれる。犯人と疑われた静馬を見事な推理で救ったのは、隻眼の少女探偵・御陵みかげ。静馬はみかげとともに連続殺人事件を解決するが、18年後に再び惨劇が… ・ *:..。oƒ *:..。oƒ *:..。oƒ *:..。oƒ *:..。oƒ ・ 《感想》 隻眼の美少女探偵と役に立たない助手見習いというコンビが好感度高く、読んでいていいキャラだなと思っていたのですが、 ラストが衝撃的と噂だったので楽しみにしていただけに、なんだか残念な感じ( ´•௰•`) 確かに犯人は予想出来なかった!でも殺人を犯した理由がなんともサイコパスな感じで私的にはちょっとイヤミス感あり。 ミステリー好きな方には賛否両論ありそうな本でした( ¨̮ ) ・ #本  #小説  #ミステリー小説  #ミステリー  #探偵小説  #読書  #読了  #読書記録  #読書部  #instabook  #bookstagram  #読書好きな人と繋がりたい  #本好きな人と繋がりたい  #小説好きな人と繋がりたい  #読書仲間募集 
【刑事学園 Episode 000】

探索心得

探索ノ道微妙ノ地位ニ至テハ
聲無キ聞キ形無キニ見ルガ如キ
無聲無形ノ際ニ感覚セザルヲ得ザル也

川路利良 『警察手眼』

#小説
#短編小説
#連載小説
#学園小説
#刑事小説
#警察小説
#探偵小説
#アクション小説
#武侠小説
#冒険小説
#SF小説
#フィクション
#ファンタジー小説 
#ダークファンタジー
#パラレルワールド
#ラノベ
#ジュブナイル
#刑事学園
#この小説はフィクションであり実在の個人や団体とは一切関係ありません
©️2017 kibi inc. 株式会社kibi 榎本すみを
【刑事学園 Episode 000】 探索心得 探索ノ道微妙ノ地位ニ至テハ 聲無キ聞キ形無キニ見ルガ如キ 無聲無形ノ際ニ感覚セザルヲ得ザル也 川路利良 『警察手眼』 #小説  #短編小説  #連載小説  #学園小説  #刑事小説  #警察小説  #探偵小説  #アクション小説  #武侠小説  #冒険小説  #SF小説  #フィクション  #ファンタジー小説  #ダークファンタジー  #パラレルワールド  #ラノベ  #ジュブナイル  #刑事学園  #この小説はフィクションであり実在の個人や団体とは一切関係ありません  ©️2017 kibi inc. 株式会社kibi 榎本すみを
秋葉原に行った後、近くの公園で台本練習をしました!

次回公演を行う星霜祭は、11月3,4,5日の三日間、立正大学熊谷キャンパスで行われます!
演目は江戸川乱歩作品を取り上げます!お楽しみに!

#立正大学 #立正大学熊谷キャンパス #立正大学演劇部 #熊谷キャンパス #劇団夢民 #熊谷キャンパス #演劇部 #演劇 #大学演劇 #秋葉原 #江戸川乱歩 #探偵小説 #昭和 #レトロ #大正 #大正ロマン #熊谷 #千代田区 #芳林公園 #公園 #練習 #台本 #衣装探し #舞台衣装
秋葉原に行った後、近くの公園で台本練習をしました! 次回公演を行う星霜祭は、11月3,4,5日の三日間、立正大学熊谷キャンパスで行われます! 演目は江戸川乱歩作品を取り上げます!お楽しみに! #立正大学  #立正大学熊谷キャンパス  #立正大学演劇部  #熊谷キャンパス  #劇団夢民  #熊谷キャンパス  #演劇部  #演劇  #大学演劇  #秋葉原  #江戸川乱歩  #探偵小説  #昭和  #レトロ  #大正  #大正ロマン  #熊谷  #千代田区  #芳林公園  #公園  #練習  #台本  #衣装探し  #舞台衣装 
今日は浅草に来ています!

次回公演を行う星霜祭は、11月3,4,5日まで、立正大学熊谷キャンパスで行われます!
演目は江戸川乱歩作品を取り上げます!お楽しみに!

#立正大学 #立正大学熊谷キャンパス #立正大学演劇部 #熊谷キャンパス #劇団夢民 #演劇部 #大学演劇 #江戸川乱歩 #探偵小説 #昭和 #レトロ #大正ロマン #浅草 #浅草六区 #台東区 #下町 #浅草フランス座 #東洋館
今日は浅草に来ています! 次回公演を行う星霜祭は、11月3,4,5日まで、立正大学熊谷キャンパスで行われます! 演目は江戸川乱歩作品を取り上げます!お楽しみに! #立正大学  #立正大学熊谷キャンパス  #立正大学演劇部  #熊谷キャンパス  #劇団夢民  #演劇部  #大学演劇  #江戸川乱歩  #探偵小説  #昭和  #レトロ  #大正ロマン  #浅草  #浅草六区  #台東区  #下町  #浅草フランス座  #東洋館 
涼しい日が続いていたので
暑さが身にこたえますね…

暑い日にはビール!…といきたいところですが
熊谷支部長は下戸なのでした笑

次回公演を行う星霜祭は
11月3,4,5日の三日間、立正大学熊谷キャンパスで行われます!
演目は江戸川乱歩作品を取り上げます!お楽しみに!

#江戸東京たてもの園 #立正大学 #立正大学熊谷キャンパス #立正大学演劇部 #熊谷キャンパス #演劇部 #劇団夢民 #演劇 #大学演劇 #星霜祭 #江戸川乱歩 #昭和 #戦前 #大正ロマン #レトロ #夏 #暑い #ビール #酒屋 #下戸 #探偵小説 #小金井公園 #熊谷
涼しい日が続いていたので 暑さが身にこたえますね… 暑い日にはビール!…といきたいところですが 熊谷支部長は下戸なのでした笑 次回公演を行う星霜祭は 11月3,4,5日の三日間、立正大学熊谷キャンパスで行われます! 演目は江戸川乱歩作品を取り上げます!お楽しみに! #江戸東京たてもの園  #立正大学  #立正大学熊谷キャンパス  #立正大学演劇部  #熊谷キャンパス  #演劇部  #劇団夢民  #演劇  #大学演劇  #星霜祭  #江戸川乱歩  #昭和  #戦前  #大正ロマン  #レトロ  #夏  #暑い  #ビール  #酒屋  #下戸  #探偵小説  #小金井公園  #熊谷 
世界犯罪物語 前門外綺譚 川井昌平 山梨県警察本部警務部教養課

#世界犯罪物語 #前門外綺譚 #川井昌平 #探偵小説 #ミステリー #実話集 #ネットショップ #古本屋 #古本 #古書店 #古書 #コモドブックス
今日は大道具作製のため
公演当日に使用する教室の寸法を確認しました。

立正大の夏休みは9月下旬まで続きますが、学内ではこの長い休みを利用して、学祭(星霜祭)の準備が着々と進んでいます!

次回公演を行う星霜祭は
11月3,4,5日の三日間、立正大学熊谷キャンパスで行われます。
演目は江戸川乱歩作品を取り上げます!お楽しみに!

#立正大学 #立正大学熊谷キャンパス #立正大学演劇部 #劇団夢民 #熊谷キャンパス #学祭 #文化祭 #演劇 #演劇部 #大学演劇 #江戸川乱歩 # 昭和 #レトロ #大正ロマン #探偵小説 #熊谷 #星霜祭 #夏休み #夏期休暇 #夏の終わり #教室 #舞台装置 #熊谷 #埼玉
今日は大道具作製のため 公演当日に使用する教室の寸法を確認しました。 立正大の夏休みは9月下旬まで続きますが、学内ではこの長い休みを利用して、学祭(星霜祭)の準備が着々と進んでいます! 次回公演を行う星霜祭は 11月3,4,5日の三日間、立正大学熊谷キャンパスで行われます。 演目は江戸川乱歩作品を取り上げます!お楽しみに! #立正大学  #立正大学熊谷キャンパス  #立正大学演劇部  #劇団夢民  #熊谷キャンパス  #学祭  #文化祭  #演劇  #演劇部  #大学演劇  #江戸川乱歩  # 昭和 #レトロ  #大正ロマン  #探偵小説  #熊谷  #星霜祭  #夏休み  #夏期休暇  #夏の終わり  #教室  #舞台装置  #熊谷  #埼玉 
熊谷駅前のうちわ祭り・花火大会のお祭り提灯が外されていました。
気がつくと8月も20日を過ぎ、もうすっかり、夏の終わりですね…

次回公演を行う星霜祭は11月3,4,5日の三日間、立正大学熊谷キャンパスで行われます!
演目は江戸川乱歩作品を取り上げます!お楽しみに!

#立正大学 #立正大学熊谷キャンパス #立正大学演劇部 #劇団夢民 #熊谷キャンパス #演劇部 #星霜祭 #大学演劇 #演劇 #江戸川乱歩 #探偵小説 #昭和 #大正ロマン #レトロ #うちわ祭り #祇園 #熊谷花火大会 #提灯 #お祭り #夏 #夏の終わり #熊谷 #熊谷駅南口 #高崎線 #秩父鉄道 #熊谷 #埼玉
熊谷駅前のうちわ祭り・花火大会のお祭り提灯が外されていました。 気がつくと8月も20日を過ぎ、もうすっかり、夏の終わりですね… 次回公演を行う星霜祭は11月3,4,5日の三日間、立正大学熊谷キャンパスで行われます! 演目は江戸川乱歩作品を取り上げます!お楽しみに! #立正大学  #立正大学熊谷キャンパス  #立正大学演劇部  #劇団夢民  #熊谷キャンパス  #演劇部  #星霜祭  #大学演劇  #演劇  #江戸川乱歩  #探偵小説  #昭和  #大正ロマン  #レトロ  #うちわ祭り  #祇園  #熊谷花火大会  #提灯  #お祭り  #夏  #夏の終わり  #熊谷  #熊谷駅南口  #高崎線  #秩父鉄道  #熊谷  #埼玉 
こういった当時の品々も
小道具を考える際にとても参考にになりますね!

次回公演を行う星霜祭は11月3,4,5日の三日間、立正大学熊谷キャンパスで行われます!
演目は江戸川乱歩作品を取り上げます!お楽しみに!

#立正大学 #立正大学熊谷キャンパス #立正大学演劇部 #劇団夢民 #熊谷キャンパス #演劇部 #大学演劇 #江戸川乱歩 #江戸東京博物館 #紙幣 #硬貨 #革鞄 #財布 #探偵小説 #昭和 #レトロ #大正ロマン #熊谷
こういった当時の品々も 小道具を考える際にとても参考にになりますね! 次回公演を行う星霜祭は11月3,4,5日の三日間、立正大学熊谷キャンパスで行われます! 演目は江戸川乱歩作品を取り上げます!お楽しみに! #立正大学  #立正大学熊谷キャンパス  #立正大学演劇部  #劇団夢民  #熊谷キャンパス  #演劇部  #大学演劇  #江戸川乱歩  #江戸東京博物館  #紙幣  #硬貨  #革鞄  #財布  #探偵小説  #昭和  #レトロ  #大正ロマン  #熊谷 
日本探偵小説3大奇書の一つ、小栗虫太郎の「黒死館殺人事件」。
先日載せた「ドグラマグラ」と中井英夫の「虚無への供物」を合わせて3大奇書ですが、個人的にはこの作品が最も難解だと思います。ですが、探偵小説の中では一番ぶっとんでいて好きです。間違いなく傑作でしょう。
読者の理解など気にしていない文章や暗号、作品のストーリーには関係がない蘊蓄の嵐。全ての文章の90%は犯人探しなどに関係せず、ミステリー小説なのにアンチミステリーという矛盾。
私の中で探偵小説はこうあるべきだ!と言う考えを変えてくれた素晴らしい一冊です。
ドグラマグラよりも精神に異常をきたすかもですが(笑)
#小栗虫太郎#黒死館殺人事件 #探偵小説#奇書#アンチミステリー #虚無への供物#ドグラマグラ#三大奇書#本好きな人と繋がりたい
日本探偵小説3大奇書の一つ、小栗虫太郎の「黒死館殺人事件」。 先日載せた「ドグラマグラ」と中井英夫の「虚無への供物」を合わせて3大奇書ですが、個人的にはこの作品が最も難解だと思います。ですが、探偵小説の中では一番ぶっとんでいて好きです。間違いなく傑作でしょう。 読者の理解など気にしていない文章や暗号、作品のストーリーには関係がない蘊蓄の嵐。全ての文章の90%は犯人探しなどに関係せず、ミステリー小説なのにアンチミステリーという矛盾。 私の中で探偵小説はこうあるべきだ!と言う考えを変えてくれた素晴らしい一冊です。 ドグラマグラよりも精神に異常をきたすかもですが(笑) #小栗虫太郎 #黒死館殺人事件  #探偵小説 #奇書 #アンチミステリー  #虚無への供物 #ドグラマグラ #三大奇書 #本好きな人と繋がりたい 
2017/08/17『新訳シャーロック・ホームズ全集 シャーロック・ホームズの事件簿/アーサー・コナン・ドイル,日暮雅通』

イギリスで1917年に刊行された、ホームズシリーズ最後の短編集です。1921年から27年までの作品が収録されています。写真の光文社文庫のものは2007年に出版されました。

前巻の『最後の挨拶』で終わりにするつもりだったコナン・ドイル。しかし、1921年に制作されたホームズの映画で主役を務めたエイル・ノーウッドという俳優があまりに理想的なホームズを演じ、コナン・ドイルは感動し、触発されます。そしてあらたに舞台の脚本を手掛けるのです。

それがきっかけで、ふたたび年に一、二作のペースで書くことになりました。幾度も別れようとしたホームズと、結局は死ぬ三年前まで人生を共にすることになったコナン・ドイルです。

収録作品
◎マザリンの宝石
◎ソア橋の難問
◎這う男
◎サセックスの吸血鬼
◎三人のガリデブ
◎高名な依頼人
◎三破風館
◎白面の兵士
◎ライオンのたてがみ
◎隠居した画材屋
◎ヴェールの下宿人
◎ショスコム荘

この巻で面白かったのは、ワトソンの語りではない話が三つあることです。『マザリンの宝石』は第三者の目線で、『白面の兵士』『ライオンのたてがみ』はなんとホームズの語りになっています。

ホームズ自らが語ることになった理由については、『白面の兵士』は、ワトソンの書く記事にホームズが「大衆受け狙いだ」などとさんざん文句をつけて、「自分で書いてみたまえ、ホームズ!」とワトソンを激怒させたから。『ライオンのたてがみ』は、これは田舎に隠退したあとの事件であり、その頃はもうよき友ワトソンの足はすっかり遠のいていたから。これはホームズシリーズの終わりを嫌でも感じてしまいました。

でも、ホームズの語りでいいところは、ワトソンでは分かり得ない”推理中のホームズの頭の中”を覗けることです。

この男には妙に秘密主義の傾向があって、それが数々の劇的な効果につながりもするのだが、一番親しい友人ですら彼が正確にはどういう計画でいるのか量りかねてしまうといううらみが残る。自分ひとりの頭の中で練ったものだけが安全な構想であるという原則にあくまでこだわる彼。―――本文中よりワトソンのぼやき

ホームズが自分で語ることで、これまでさんざん驚かされてきた”回転の速すぎる脳みそ”が、どういう回路を辿り何と何をくっつけて真実を握りしめるのか、それが暴露されるのです。ホームズの内側を見て、なんだかホームズをいじらしく感じました。

とうとう短編はすべて読んでしまいました。ずっとタイトルが気になっていた『三人のガリデブ』も読めて満足です。

それにしても別れるのが淋しいです。でも長編もいつか読むつもりです。もったいないのでとっておこうと思います。他の訳を読むというのも面白そうです。

はじめの頃はベネディクト・カンバーバッチとマーティン・フリーマンで脳内再生していましたが、いつの間にか自分のホームズ像が出来上がっていました。でも、ワトソンだけはなぜかいつまでもマーティン・フリーマンなのです(笑)わたしはあのちょび髭姿が好きなのかもしれません。

最後に、ホームズの可愛らしい嫉妬心を一つ。

善良なるワトソンはそのころ、わたしを見捨てて妻と結婚生活を送っていた。―――本文中より

でも、ホームズはそのあとでこうも言います。

それは、わたしたちのつきあいをとおしてたったひとつ思い出せる、ワトソンの身勝手だ。―――本文中より

#読書 #読書記録 #本 #図書館本 #イギリス文学 #探偵小説 #推理小説 #シャーロックホームズ #シャーロックホームズの事件簿 #アーサーコナンドイル #日暮雅通 #光文社文庫
2017/08/17『新訳シャーロック・ホームズ全集 シャーロック・ホームズの事件簿/アーサー・コナン・ドイル,日暮雅通』 イギリスで1917年に刊行された、ホームズシリーズ最後の短編集です。1921年から27年までの作品が収録されています。写真の光文社文庫のものは2007年に出版されました。 前巻の『最後の挨拶』で終わりにするつもりだったコナン・ドイル。しかし、1921年に制作されたホームズの映画で主役を務めたエイル・ノーウッドという俳優があまりに理想的なホームズを演じ、コナン・ドイルは感動し、触発されます。そしてあらたに舞台の脚本を手掛けるのです。 それがきっかけで、ふたたび年に一、二作のペースで書くことになりました。幾度も別れようとしたホームズと、結局は死ぬ三年前まで人生を共にすることになったコナン・ドイルです。 収録作品 ◎マザリンの宝石 ◎ソア橋の難問 ◎這う男 ◎サセックスの吸血鬼 ◎三人のガリデブ ◎高名な依頼人 ◎三破風館 ◎白面の兵士 ◎ライオンのたてがみ ◎隠居した画材屋 ◎ヴェールの下宿人 ◎ショスコム荘 この巻で面白かったのは、ワトソンの語りではない話が三つあることです。『マザリンの宝石』は第三者の目線で、『白面の兵士』『ライオンのたてがみ』はなんとホームズの語りになっています。 ホームズ自らが語ることになった理由については、『白面の兵士』は、ワトソンの書く記事にホームズが「大衆受け狙いだ」などとさんざん文句をつけて、「自分で書いてみたまえ、ホームズ!」とワトソンを激怒させたから。『ライオンのたてがみ』は、これは田舎に隠退したあとの事件であり、その頃はもうよき友ワトソンの足はすっかり遠のいていたから。これはホームズシリーズの終わりを嫌でも感じてしまいました。 でも、ホームズの語りでいいところは、ワトソンでは分かり得ない”推理中のホームズの頭の中”を覗けることです。 この男には妙に秘密主義の傾向があって、それが数々の劇的な効果につながりもするのだが、一番親しい友人ですら彼が正確にはどういう計画でいるのか量りかねてしまうといううらみが残る。自分ひとりの頭の中で練ったものだけが安全な構想であるという原則にあくまでこだわる彼。―――本文中よりワトソンのぼやき ホームズが自分で語ることで、これまでさんざん驚かされてきた”回転の速すぎる脳みそ”が、どういう回路を辿り何と何をくっつけて真実を握りしめるのか、それが暴露されるのです。ホームズの内側を見て、なんだかホームズをいじらしく感じました。 とうとう短編はすべて読んでしまいました。ずっとタイトルが気になっていた『三人のガリデブ』も読めて満足です。 それにしても別れるのが淋しいです。でも長編もいつか読むつもりです。もったいないのでとっておこうと思います。他の訳を読むというのも面白そうです。 はじめの頃はベネディクト・カンバーバッチとマーティン・フリーマンで脳内再生していましたが、いつの間にか自分のホームズ像が出来上がっていました。でも、ワトソンだけはなぜかいつまでもマーティン・フリーマンなのです(笑)わたしはあのちょび髭姿が好きなのかもしれません。 最後に、ホームズの可愛らしい嫉妬心を一つ。 善良なるワトソンはそのころ、わたしを見捨てて妻と結婚生活を送っていた。―――本文中より でも、ホームズはそのあとでこうも言います。 それは、わたしたちのつきあいをとおしてたったひとつ思い出せる、ワトソンの身勝手だ。―――本文中より #読書  #読書記録  #本  #図書館本  #イギリス文学  #探偵小説  #推理小説  #シャーロックホームズ  #シャーロックホームズの事件簿  #アーサーコナンドイル  #日暮雅通  #光文社文庫 
高校時代に友人に勧められハマったシリーズ。RED読んで、BLUE読んだとき「読む順番間違えた?」と出版日確認したと言う笑
RED→被害者と加害者の接点とか共通項にびっくりさせられました。そしてさりげなく懐かしいキャラクターが✨
BLUE→個人的にGOSICK Ⅰを彷彿しました(何か密室なところが)。そして真相に衝撃を受けました。
#gosick #読書記録#推理小説#小説#高校時代の思い出#お気に入り小説 #桜庭一樹#探偵小説#読書好きな人と繋がりたい#本が好き#読書倶楽部
高校時代に友人に勧められハマったシリーズ。RED読んで、BLUE読んだとき「読む順番間違えた?」と出版日確認したと言う笑 RED→被害者と加害者の接点とか共通項にびっくりさせられました。そしてさりげなく懐かしいキャラクターが✨ BLUE→個人的にGOSICK Ⅰを彷彿しました(何か密室なところが)。そして真相に衝撃を受けました。 #gosick  #読書記録 #推理小説 #小説 #高校時代の思い出 #お気に入り小説  #桜庭一樹 #探偵小説 #読書好きな人と繋がりたい #本が好き #読書倶楽部 
2017/08/11『新訳シャーロック・ホームズ全集 シャーロック・ホームズ最後の挨拶/アーサー・コナン・ドイル,日暮雅通』

イギリスで1917年に刊行された、第4短編集です。光文社文庫から日暮雅通さんの新訳版が2007年に刊行されています。

これまでの短編集は1年に1冊のペースで刊行されていましたが、今回は刊行までに9年かかっています(1908〜13年、1917年)。それまでの連載という形ではなく、ちょっとずつ書きためたものをまとめた短編集ということなのでしょうか。

前巻の最後に収録されている『第二のしみ』では、シャーロックはすでに探偵業を隠退して、田舎で養蜂をやっているとありました。そしてワトソンは「ホームズは仕事の記録を公にされることを嫌がるようになった」と言っています。実はこの記述は、『第二のしみ』を最終回にするためのものでした。ところが、またもや書き続けることになったのです。

この4冊目の短編集は、シャーロックが1903年に隠退する前に起こった事件の記録です。

収録作品
◎ウィステリア荘
◎ブルース・パーティントン型設計書
◎悪魔の足
◎赤い輪団
◎レディ・フランシス・カーファクスの失踪
◎瀕死の探偵
◎最後の挨拶

前巻はちょっと魅力が薄れたなあと残念だったのですが、この巻はシャーロックの魅力が戻ってきた気がします。面白かったです!本当に最高のキャラクターだなと改めて思いました。あと1冊でシャーロックの冒険を読めなくなるのかと思うと淋しいです。

またもや最終回のつもりで書いたという『最後の挨拶』は、これまでとは違った雰囲気を持った話で、印象に残りました。そしてこの話だけ隠退後の事件ということになっています。 ”ワトソンの語り”という形でははなく、第三者の目で語られているところがこれまでにはなかったことです。この話が書かれた時、イギリスは第一次世界大戦の末期でした。訳者の解説によるとこの話はそんな世相が反映されていて、シャーロックは得意の変装で敵国ドイツのスパイになりすまし、イギリスのためにひと肌脱ぐ、という事件です。

あの、自分が面白いと思うことにしか首を突っ込まないシャーロックが、国のために2年もスパイに興じたというのはちょっと違和感を感じましたが、これはコナン・ドイルが一種のプロパガンダとして書いた話だそうなので、シャーロックの愛国心を描きたかったんだなと思いました。

ちなみに、ドラマ『SHERLOCK』のSeason4でキーワードになっていた”東の風が吹いてくる”というセリフはこの話に登場します。原作の”東”とはドイツ、そしてやがて日本も指されることになっていくのでしょうか。

だけど、きみは隠退したんじゃなかったか、ホームズ。サウス・ダウンズの小さな農園で、蜂と書物に囲まれて隠遁生活をしているって噂を聞いたよ。―――本文中より

#読書 #読書記録 #本 #図書館本 #イギリス文学 #推理小説 #探偵小説 #シャーロックホームズ最後の挨拶 #コナンドイル #日暮雅通 #光文社文庫 #シャーロックホームズ #ホームズ #シャーロック #新訳シャーロックホームズ全集
2017/08/11『新訳シャーロック・ホームズ全集 シャーロック・ホームズ最後の挨拶/アーサー・コナン・ドイル,日暮雅通』 イギリスで1917年に刊行された、第4短編集です。光文社文庫から日暮雅通さんの新訳版が2007年に刊行されています。 これまでの短編集は1年に1冊のペースで刊行されていましたが、今回は刊行までに9年かかっています(1908〜13年、1917年)。それまでの連載という形ではなく、ちょっとずつ書きためたものをまとめた短編集ということなのでしょうか。 前巻の最後に収録されている『第二のしみ』では、シャーロックはすでに探偵業を隠退して、田舎で養蜂をやっているとありました。そしてワトソンは「ホームズは仕事の記録を公にされることを嫌がるようになった」と言っています。実はこの記述は、『第二のしみ』を最終回にするためのものでした。ところが、またもや書き続けることになったのです。 この4冊目の短編集は、シャーロックが1903年に隠退する前に起こった事件の記録です。 収録作品 ◎ウィステリア荘 ◎ブルース・パーティントン型設計書 ◎悪魔の足 ◎赤い輪団 ◎レディ・フランシス・カーファクスの失踪 ◎瀕死の探偵 ◎最後の挨拶 前巻はちょっと魅力が薄れたなあと残念だったのですが、この巻はシャーロックの魅力が戻ってきた気がします。面白かったです!本当に最高のキャラクターだなと改めて思いました。あと1冊でシャーロックの冒険を読めなくなるのかと思うと淋しいです。 またもや最終回のつもりで書いたという『最後の挨拶』は、これまでとは違った雰囲気を持った話で、印象に残りました。そしてこの話だけ隠退後の事件ということになっています。 ”ワトソンの語り”という形でははなく、第三者の目で語られているところがこれまでにはなかったことです。この話が書かれた時、イギリスは第一次世界大戦の末期でした。訳者の解説によるとこの話はそんな世相が反映されていて、シャーロックは得意の変装で敵国ドイツのスパイになりすまし、イギリスのためにひと肌脱ぐ、という事件です。 あの、自分が面白いと思うことにしか首を突っ込まないシャーロックが、国のために2年もスパイに興じたというのはちょっと違和感を感じましたが、これはコナン・ドイルが一種のプロパガンダとして書いた話だそうなので、シャーロックの愛国心を描きたかったんだなと思いました。 ちなみに、ドラマ『SHERLOCK』のSeason4でキーワードになっていた”東の風が吹いてくる”というセリフはこの話に登場します。原作の”東”とはドイツ、そしてやがて日本も指されることになっていくのでしょうか。 だけど、きみは隠退したんじゃなかったか、ホームズ。サウス・ダウンズの小さな農園で、蜂と書物に囲まれて隠遁生活をしているって噂を聞いたよ。―――本文中より #読書  #読書記録  #本  #図書館本  #イギリス文学  #推理小説  #探偵小説  #シャーロックホームズ最後の挨拶  #コナンドイル  #日暮雅通  #光文社文庫  #シャーロックホームズ  #ホームズ  #シャーロック  #新訳シャーロックホームズ全集 
白と黒
こんな、ネタバレ極まりないタイトルを堂々とつける、エログロ路線真っしぐらの横溝正史が好き過ぎて横溝正史研究者として世に出たいものだと、心から思う私は、完璧な偏屈だ。
子どものころから愛読してきた横溝正史の、言わんとしていたことのカケラもわかっていなかったことを、大人になって、赤面しながら、改めて考える。かなり恥ずかしいことを書いてらしたんですのね。
#blackandwhite #blancetnoir #mystery #detectivestory #novel #suspense #seishiyokomizo #yokomizoseishi #白と黒 #ミステリー #推理小説 #探偵小説 #小説 #サスペンス #横溝正史 #金田一耕助
白と黒 こんな、ネタバレ極まりないタイトルを堂々とつける、エログロ路線真っしぐらの横溝正史が好き過ぎて横溝正史研究者として世に出たいものだと、心から思う私は、完璧な偏屈だ。 子どものころから愛読してきた横溝正史の、言わんとしていたことのカケラもわかっていなかったことを、大人になって、赤面しながら、改めて考える。かなり恥ずかしいことを書いてらしたんですのね。 #blackandwhite  #blancetnoir  #mystery  #detectivestory  #novel  #suspense  #seishiyokomizo  #yokomizoseishi  #白と黒  #ミステリー  #推理小説  #探偵小説  #小説  #サスペンス  #横溝正史  #金田一耕助 
2017/08/07『新訳シャーロック・ホームズ全集 シャーロック・ホームズの生還/アーサー・コナン・ドイル,日暮雅通』

イギリスで1905年(明治38年)に発表された第3短編集です。光文社文庫の日暮雅通さんの新訳版は2006年に刊行されました。

前巻の「最後の事件」でライヘンバッハの滝で死亡したシャーロック。その意外な展開に、『ストランド』誌の編集部やコナン・ドイルの元には読者からの非難の手紙が殺到したそうです。唐突にシャーロックが死んだことは、彼を見守っていた熱烈な読者からしたら裏切られた気持ちになったのかもしれません。

コナン・ドイルとしては「最後の事件」でシャーロックの物語を終わらせたかったらしいのですが、そうは問屋が卸さず、高い原稿料を条件に再び書き始めたのがこの短編集です。「最後の事件」から10年経ち、シャーロックがロンドンに生還しました。

収録作品
◎空き家の冒険
◎ノーウッドの建築業者
◎踊る人形
◎美しき自転車乗り
◎プライアリ・スクール
◎ブラック・ピーター
◎恐喝王ミルヴァートン
◎六つのナポレオン像
◎三人の学生
◎金縁の鼻眼鏡
◎スリー・クォーターの失踪
◎アビィ屋敷
◎第二のしみ

再び連載が始まるまでの10年間で、馬車は自動車へ、電報は電話へと世の中は移り変わっていました。でもコナン・ドイルはあえてシャーロックの活躍の場を1880年代のままにしたそうです。

正直なところ、わたしはこの短編集は今までのように勢い良くは楽しめませんでした。何かがこれまでと違っているなと感じたのです。観察王シャーロックを真似して、何が違っているんだろうと観察してみました。

たぶん、”書き方”が変わっているんじゃないかと思います。ほとんど全部の事件の情報を読者につまびらかにしてしまうのです。これは読者も一緒に謎解きが出来るという点で面白いと思うのですが、わたしはシャーロックが寡黙に考え込んで、突然真実を導き出すスタイルが好きだったのです。「えっ、なんで分かったの!?どう考えたらそうなるの!?」と驚いて、続く真相の説明で「そういうことかあ〜!かっくいぃ〜!」と腑に落ちるのが、スカッとして好きだったのです。今回はその感覚をあまり味わえず、しかも長くて平坦な説明文を読まなければならなくなったのが、勢い良く読めなかった原因だと思われます。

話は変わりますが、7月にNHKBSで放送があった海外ドラマ『SHERLOCK Season4』を観てから、すっかり『SHERLOCK』熱が再燃しています。少し前まで過去のシーズンを見返していたのですが、原作を読むとさらに楽しめることが判りました。原作と同じセリフが使われていたり、シャーロックが、「ふん、つまらん依頼だ」という顔で下宿先でちゃちゃっと解決してしまう謎が短編の1つだったりして、脚本家やプロデューサーのシャーロック愛をひしひしと感じました。

驚いたのが、ジョンとメアリーの別れです。ドラマオリジナルの展開だと思っていたら、「空き家の冒険」に「ホームズはわたしの身に起こった悲しい離別を知っていて……」とあったのです。これも原作通りの展開だったんですね。わたしは海外でありがちな契約上の問題で、あえなくメアリーをああいう形で退場させたのだと邪推していました。いけない、もっと純粋にならなければ。

今回は楽しくなかったと言いながら、いつも以上に長いキャプションになってしまいました。たぶん次巻も読みます。

かくしてシャーロック・ホームズ氏は、ふたたび自由に、ロンドンの複雑な生活からふんだんに生み出されるちょっとした興味深い事件を捜査するために、その人生を捧げることができるようになったというわけだ。―――「空き家の冒険」より

#読書 #読書記録 #本 #図書館本 #イギリス文学 #推理小説 #探偵小説 #シャーロックホームズの生還 #アーサーコナンドイル #日暮雅通 #光文社文庫 #ささめやゆき #シャーロック
2017/08/07『新訳シャーロック・ホームズ全集 シャーロック・ホームズの生還/アーサー・コナン・ドイル,日暮雅通』 イギリスで1905年(明治38年)に発表された第3短編集です。光文社文庫の日暮雅通さんの新訳版は2006年に刊行されました。 前巻の「最後の事件」でライヘンバッハの滝で死亡したシャーロック。その意外な展開に、『ストランド』誌の編集部やコナン・ドイルの元には読者からの非難の手紙が殺到したそうです。唐突にシャーロックが死んだことは、彼を見守っていた熱烈な読者からしたら裏切られた気持ちになったのかもしれません。 コナン・ドイルとしては「最後の事件」でシャーロックの物語を終わらせたかったらしいのですが、そうは問屋が卸さず、高い原稿料を条件に再び書き始めたのがこの短編集です。「最後の事件」から10年経ち、シャーロックがロンドンに生還しました。 収録作品 ◎空き家の冒険 ◎ノーウッドの建築業者 ◎踊る人形 ◎美しき自転車乗り ◎プライアリ・スクール ◎ブラック・ピーター ◎恐喝王ミルヴァートン ◎六つのナポレオン像 ◎三人の学生 ◎金縁の鼻眼鏡 ◎スリー・クォーターの失踪 ◎アビィ屋敷 ◎第二のしみ 再び連載が始まるまでの10年間で、馬車は自動車へ、電報は電話へと世の中は移り変わっていました。でもコナン・ドイルはあえてシャーロックの活躍の場を1880年代のままにしたそうです。 正直なところ、わたしはこの短編集は今までのように勢い良くは楽しめませんでした。何かがこれまでと違っているなと感じたのです。観察王シャーロックを真似して、何が違っているんだろうと観察してみました。 たぶん、”書き方”が変わっているんじゃないかと思います。ほとんど全部の事件の情報を読者につまびらかにしてしまうのです。これは読者も一緒に謎解きが出来るという点で面白いと思うのですが、わたしはシャーロックが寡黙に考え込んで、突然真実を導き出すスタイルが好きだったのです。「えっ、なんで分かったの!?どう考えたらそうなるの!?」と驚いて、続く真相の説明で「そういうことかあ〜!かっくいぃ〜!」と腑に落ちるのが、スカッとして好きだったのです。今回はその感覚をあまり味わえず、しかも長くて平坦な説明文を読まなければならなくなったのが、勢い良く読めなかった原因だと思われます。 話は変わりますが、7月にNHKBSで放送があった海外ドラマ『SHERLOCK Season4』を観てから、すっかり『SHERLOCK』熱が再燃しています。少し前まで過去のシーズンを見返していたのですが、原作を読むとさらに楽しめることが判りました。原作と同じセリフが使われていたり、シャーロックが、「ふん、つまらん依頼だ」という顔で下宿先でちゃちゃっと解決してしまう謎が短編の1つだったりして、脚本家やプロデューサーのシャーロック愛をひしひしと感じました。 驚いたのが、ジョンとメアリーの別れです。ドラマオリジナルの展開だと思っていたら、「空き家の冒険」に「ホームズはわたしの身に起こった悲しい離別を知っていて……」とあったのです。これも原作通りの展開だったんですね。わたしは海外でありがちな契約上の問題で、あえなくメアリーをああいう形で退場させたのだと邪推していました。いけない、もっと純粋にならなければ。 今回は楽しくなかったと言いながら、いつも以上に長いキャプションになってしまいました。たぶん次巻も読みます。 かくしてシャーロック・ホームズ氏は、ふたたび自由に、ロンドンの複雑な生活からふんだんに生み出されるちょっとした興味深い事件を捜査するために、その人生を捧げることができるようになったというわけだ。―――「空き家の冒険」より #読書  #読書記録  #本  #図書館本  #イギリス文学  #推理小説  #探偵小説  #シャーロックホームズの生還  #アーサーコナンドイル  #日暮雅通  #光文社文庫  #ささめやゆき  #シャーロック 
日本探偵小説三大奇書の一つ「ドグラマグラ」。
探偵小説とか奇書と呼ばれてますが、個人的には日本文学トップレベルの純文学作品だと思っています。
物語の難解さと作者からの煽りとも思える言い回しで読むのを断念する方も多いです。
独特な雰囲気に慣れ、繰り返し読むことで本書の素晴らしさが分かってきます。
#ドグラマグラ #夢野久作 #三大奇書 #探偵小説 #純文学 #本好きな人と繋がりたい #米倉斉加年
日本探偵小説三大奇書の一つ「ドグラマグラ」。 探偵小説とか奇書と呼ばれてますが、個人的には日本文学トップレベルの純文学作品だと思っています。 物語の難解さと作者からの煽りとも思える言い回しで読むのを断念する方も多いです。 独特な雰囲気に慣れ、繰り返し読むことで本書の素晴らしさが分かってきます。 #ドグラマグラ  #夢野久作  #三大奇書  #探偵小説  #純文学  #本好きな人と繋がりたい  #米倉斉加年 
・
・
#新青年
・
どうしても
この辺りに帰って来てしまう💦
・
#江戸川乱歩  #夢野久作  #横溝正史 たちを筆頭に
ロマン溢れる  #探偵小説 の数々
・
この『新青年 ミステリ倶楽部 』には上記御三方は収録されておりませんが😅
木々高太郎や甲賀三郎などなど……✋️
・
・
#読書  #本のある暮らし
#読了本  #読書の時間
#本好きな人と繋がりたい 
#本好き#本 #読書記録
#本好きと繋がりたい
#読書俱楽部  #本棚  #小説
・ ・ #新青年  ・ どうしても この辺りに帰って来てしまう💦 ・ #江戸川乱歩  #夢野久作  #横溝正史  たちを筆頭に ロマン溢れる #探偵小説  の数々 ・ この『新青年 ミステリ倶楽部 』には上記御三方は収録されておりませんが😅 木々高太郎や甲賀三郎などなど……✋️ ・ ・ #読書  #本のある暮らし  #読了本  #読書の時間  #本好きな人と繋がりたい  #本好き #本  #読書記録  #本好きと繋がりたい  #読書俱楽部  #本棚  #小説 
2017/08/02読了『新訳シャーロック・ホームズ シャーロックホームズの回想/アーサー・コナン・ドイル,日暮雅通』

イギリスで1893年に発表されたホームズの第2短編集です。すべて『ストライド』誌で1892〜1893年に掲載された短編です。光文社文庫からは親しみやすい新訳で2006年に刊行されました。

収録作品
◎名馬シルヴァー・ブレイズ
◎ボール箱
◎黄色い顔
◎株式仲買店員
◎グロリア・スコット号
◎マスクレイヴ家の儀式書
◎ライゲイトの大地主
◎背中の曲がった男
◎入院患者
◎ギリシャ語通訳
◎海軍条約文書
◎最後の事件

兄マイクロフトが「ギリシャ語通訳」で初登場します。原作ではドラマとは正反対のキャラクターなんですね。でもシャーロック同様頭が切れるのは同じです。

シャーロックホームズのシリーズは、犯人側からの描写がほとんどなく、人が殺される細かな描写がないなと思います。血飛沫が飛び散るシーンがないのは夏に読むには助かります。やっぱり血を想像すると暑いです。

シャーロックの冴えた頭脳を使った謎解きは、ひんやりした肌触りがあります。冷静沈着な態度、さらに、推理に集中するために食事をしないので、栄養不足による顔色の悪さ、痩せた長身も低い体温を感じます。この物語を色で表すなら青色だなと思います。

そんなことからも、夏に読むにはぴったりな推理小説だと思います。

しかも「最後の事件」ではライヘンバッハの滝壺にダイブするので、さらに涼しい!

この短編集で印象的だったのが「黄色い顔」です。シャーロックの”考えすぎ”が裏目に出た事件です。

ワトスン、ぼくが自信過剰ぎみに思えたり、事件のための努力を惜しむように見えたりしたら、そっと『ノーベリ』と耳うちしてくれないか。恩にきるよ。―――「黄色い顔」より

#読書 #読書記録 #本 #図書館本 #イギリス文学 #推理小説 #探偵小説 #シャーロックホームズ #シャーロックホームズの回想 #アーサーコナンドイル #日暮雅通 #光文社文庫
2017/08/02読了『新訳シャーロック・ホームズ シャーロックホームズの回想/アーサー・コナン・ドイル,日暮雅通』 イギリスで1893年に発表されたホームズの第2短編集です。すべて『ストライド』誌で1892〜1893年に掲載された短編です。光文社文庫からは親しみやすい新訳で2006年に刊行されました。 収録作品 ◎名馬シルヴァー・ブレイズ ◎ボール箱 ◎黄色い顔 ◎株式仲買店員 ◎グロリア・スコット号 ◎マスクレイヴ家の儀式書 ◎ライゲイトの大地主 ◎背中の曲がった男 ◎入院患者 ◎ギリシャ語通訳 ◎海軍条約文書 ◎最後の事件 兄マイクロフトが「ギリシャ語通訳」で初登場します。原作ではドラマとは正反対のキャラクターなんですね。でもシャーロック同様頭が切れるのは同じです。 シャーロックホームズのシリーズは、犯人側からの描写がほとんどなく、人が殺される細かな描写がないなと思います。血飛沫が飛び散るシーンがないのは夏に読むには助かります。やっぱり血を想像すると暑いです。 シャーロックの冴えた頭脳を使った謎解きは、ひんやりした肌触りがあります。冷静沈着な態度、さらに、推理に集中するために食事をしないので、栄養不足による顔色の悪さ、痩せた長身も低い体温を感じます。この物語を色で表すなら青色だなと思います。 そんなことからも、夏に読むにはぴったりな推理小説だと思います。 しかも「最後の事件」ではライヘンバッハの滝壺にダイブするので、さらに涼しい! この短編集で印象的だったのが「黄色い顔」です。シャーロックの”考えすぎ”が裏目に出た事件です。 ワトスン、ぼくが自信過剰ぎみに思えたり、事件のための努力を惜しむように見えたりしたら、そっと『ノーベリ』と耳うちしてくれないか。恩にきるよ。―――「黄色い顔」より #読書  #読書記録  #本  #図書館本  #イギリス文学  #推理小説  #探偵小説  #シャーロックホームズ  #シャーロックホームズの回想  #アーサーコナンドイル  #日暮雅通  #光文社文庫 
未だに読み終わらない #掟上今日子 の裏表紙📗
・
お気に入りのシリーズなんだけど、なかなか読む時間がない。。。
・
・
・
 #西尾維新 #小説好きな人と繋がりたい #推理小説 #小説好き #探偵小説 #ミステリー小説 #本好き #nishioishin #goodbook #jins #bookday #goodphoto #instagood #goodglass #likebook
職場のお姉さんが小説貸してくれた✨宮部みゆきさんの小説は分厚すぎて、図書館で借りるにはハードル高かったから嬉しい🎶
なにから読もうかな😊
#小説 #宮部みゆき #柴田よしき #ミステリー小説 #探偵小説 #時代小説 #サスペンス小説 #わくわく #tullys #スタバよりもタリーズ派 #カプチーノ
河出文庫、小栗虫太郎『二十世紀鉄仮面』。戦前の探偵小説の奇書といえば、夢野久作の『ドグラ・マグラ』、小栗虫太郎の『黒死館殺人事件』の二冊が挙げられます。その『黒死館…』の探偵、法水麟太郎が活躍する本書。『黒死館…』のようにペダンチックな内容ですが、それよりは読みやすいです。本格探偵小説というよりは、冒険物のテイストが強いです。#二十世紀鉄仮面 #小栗虫太郎 #河出文庫 #河出書房新社 #本 #読書 #books #book #本が好き #本好き #黒死館殺人事件 #夢野久作 #ドグラマグラ #江戸川乱歩 #新青年 #探偵小説 #法水麟太郎 #伝奇小説 #笠井潔 #山前譲 #ミステリー #ミステリ #mystery #冒険伝奇探偵小説 #怪奇 #幻想 #ペダンチック
河出文庫、小栗虫太郎『二十世紀鉄仮面』。戦前の探偵小説の奇書といえば、夢野久作の『ドグラ・マグラ』、小栗虫太郎の『黒死館殺人事件』の二冊が挙げられます。その『黒死館…』の探偵、法水麟太郎が活躍する本書。『黒死館…』のようにペダンチックな内容ですが、それよりは読みやすいです。本格探偵小説というよりは、冒険物のテイストが強いです。#二十世紀鉄仮面  #小栗虫太郎  #河出文庫  #河出書房新社  #本  #読書  #books  #book  #本が好き  #本好き  #黒死館殺人事件  #夢野久作  #ドグラマグラ  #江戸川乱歩  #新青年  #探偵小説  #法水麟太郎  #伝奇小説  #笠井潔  #山前譲  #ミステリー  #ミステリ  #mystery  #冒険伝奇探偵小説  #怪奇  #幻想  #ペダンチック 
☺︎
#今年23冊目 #地獄の道化師 #江戸川乱歩 #一寸法師
小学生ぶりの乱歩⚡️
やっぱり気味が悪い💦向かいの窓から姿を見せるとこと、屏風から注射針持った手が伸びてくるとこの描写がすごすぎて…😰
そして人間の醜い妄執と愛憎の書きっぷりがさすがです…!解説によると乱歩はあまり納得してないようだけど私は探偵小説として素晴らしい作品だと思うなー。
ただ、大人になって読むと明智先生って結構ドライ(´-`)凶悪な真犯人よりよっぽど怖いし一寸法師のラストとかひどすぎる…笑
改めて昭和初期の小説がやっぱり好みだなぁと思った!
.
#明智小五郎 #探偵小説 #小林少年 #edogawaranpo 
#読書日記 #読書記録 #読書タイム #公園読書 #朝イチの図書館幸せ
☺︎ #今年23冊目  #地獄の道化師  #江戸川乱歩  #一寸法師  小学生ぶりの乱歩⚡️ やっぱり気味が悪い💦向かいの窓から姿を見せるとこと、屏風から注射針持った手が伸びてくるとこの描写がすごすぎて…😰 そして人間の醜い妄執と愛憎の書きっぷりがさすがです…!解説によると乱歩はあまり納得してないようだけど私は探偵小説として素晴らしい作品だと思うなー。 ただ、大人になって読むと明智先生って結構ドライ(´-`)凶悪な真犯人よりよっぽど怖いし一寸法師のラストとかひどすぎる…笑 改めて昭和初期の小説がやっぱり好みだなぁと思った! . #明智小五郎  #探偵小説  #小林少年  #edogawaranpo  #読書日記  #読書記録  #読書タイム  #公園読書  #朝イチの図書館幸せ