an online Instagram web viewer

#料紙 medias

Photos

お習字の先生のお話しを思い出しながら #根津美術館 #料紙 #nezumuseum #japanesepaper
私が使っている料紙(仮名の紙)

私の仮名練習は、まず、ロール紙で、全体の配置の確認や、文字の確認をして、料紙に練習して、お気に入りを探していきます。(大学で習った練習方法)

いつもは、月例課題を提出するだけなので、コスパの良い料紙を使っています。100枚1,100円はお得😄大学生の頃から使っています💓

今回初めて、書き初め展に出品するので、良い料紙を購入しました😌特売で四割引だったので(//∇//) 仮名作品を出品するのは初めてなので、紙で誤魔化す作戦(^w^)入賞しなければ飾られないので、日の目を見ることができるか分かりませんが、綺麗な料紙を見ているだけで、気持ちが高まってきます💓

子供達は、残り一回のお教室でお清書。だいぶ仕上がって来ているので、今度は自分も書き込んで、子供達と一緒に展示してもらえるように頑張らなきゃ😅

プ…プレッシャー…(´д`|||)
出品することは内緒にしとこう…

#書#書道#書道教室#習字#仮名#料紙#仮名練習
#Japanesecalligraphy#sho#shodo#kana
私が使っている料紙(仮名の紙) 私の仮名練習は、まず、ロール紙で、全体の配置の確認や、文字の確認をして、料紙に練習して、お気に入りを探していきます。(大学で習った練習方法) いつもは、月例課題を提出するだけなので、コスパの良い料紙を使っています。100枚1,100円はお得😄大学生の頃から使っています💓 今回初めて、書き初め展に出品するので、良い料紙を購入しました😌特売で四割引だったので(//∇//) 仮名作品を出品するのは初めてなので、紙で誤魔化す作戦(^w^)入賞しなければ飾られないので、日の目を見ることができるか分かりませんが、綺麗な料紙を見ているだけで、気持ちが高まってきます💓 子供達は、残り一回のお教室でお清書。だいぶ仕上がって来ているので、今度は自分も書き込んで、子供達と一緒に展示してもらえるように頑張らなきゃ😅 プ…プレッシャー…(´д`|||) 出品することは内緒にしとこう… #書 #書道 #書道教室 #習字 #仮名 #料紙 #仮名練習  #Japanesecalligraphy #sho #shodo #kana 
書道の先生の作品を中心とした松翠会書展のご案内です。
11月3日〜6日  ムーブ町屋ギャラリーにて。
前回はわたくし初の作品、風炉先屏風を作りました。今回は…。ひっそりとかなを提出してます。

ともかく先生他、社中の皆さまの作品が素晴らしいので、今からそれを見るのが楽しみです。
会場のお花は先生の御学友で家元自ら生けて下さいます。
わたくしはお呈茶部門で頑張るつもり。
#植村和堂
#料紙
#青山御流 
#先生の古希記念
#下町のおばちゃん先生なのに作品はすごい。
書道の先生の作品を中心とした松翠会書展のご案内です。 11月3日〜6日 ムーブ町屋ギャラリーにて。 前回はわたくし初の作品、風炉先屏風を作りました。今回は…。ひっそりとかなを提出してます。 ともかく先生他、社中の皆さまの作品が素晴らしいので、今からそれを見るのが楽しみです。 会場のお花は先生の御学友で家元自ら生けて下さいます。 わたくしはお呈茶部門で頑張るつもり。 #植村和堂  #料紙  #青山御流  #先生の古希記念  #下町のおばちゃん先生なのに作品はすごい 。
書の料紙は、日本の伝統ある色鮮やかな美しい紙(神)に かな文字を書きます。
#紙 #神 #髪 #料紙 #紙すき
書の料紙は、日本の伝統ある色鮮やかな美しい紙(神)に かな文字を書きます。 #紙  #神  #髪  #料紙  #紙すき 
日本の書展からの根津美術館。
根津の展示の新ライトに感動した👏あれ考えた人天才👏
雲母ってあんなに入ってるんだね
#表参道#根津美術館#はじめての古美術鑑賞#料紙#書
めぐりあひて…
#紫式部
#書道
#仮名
#料紙
中1の生徒さん。
来月からは運動部で頑張るので、と退会になりました。

この生徒さんに限らず、本当に中学生で辞められるのは悲しい😢
これからアレもコレも!書けるような実力になってきた💕教えてみよう🎵と思うころなので。
でも、勉強も部活も友達と絆を深めるのも大切な時ですもんね💦がんばれ👊😆 幼稚園からいままでのお稽古が将来、役にたちますように😌

本日のお稽古は西宮浜公民館教室 10:00〜12:00 です。

#かきかたくらぶ #なぎさ書道 #書の教室 #西宮書道教室  #芦屋書道教室 #習字 #大人女子の習い事 #芦屋  #calligraphy#西宮浜公民館 #小学生習字 #中学生習字 #苦楽園口 #料紙  #筆ペン
中1の生徒さん。 来月からは運動部で頑張るので、と退会になりました。 この生徒さんに限らず、本当に中学生で辞められるのは悲しい😢 これからアレもコレも!書けるような実力になってきた💕教えてみよう🎵と思うころなので。 でも、勉強も部活も友達と絆を深めるのも大切な時ですもんね💦がんばれ👊😆 幼稚園からいままでのお稽古が将来、役にたちますように😌 本日のお稽古は西宮浜公民館教室 10:00〜12:00 です。 #かきかたくらぶ  #なぎさ書道  #書の教室  #西宮書道教室  #芦屋書道教室  #習字  #大人女子の習い事  #芦屋  #calligraphy #西宮浜公民館  #小学生習字  #中学生習字  #苦楽園口  #料紙  #筆ペン 
昨年から始まった、はじめての古美術鑑賞シリーズ。今回もとってもよかった。作品書きたい〜〜うずうず
#根津美術館 #japanesecalligraphy #料紙 #はじめての古美術鑑賞
私が使っている料紙(仮名の紙)

私の仮名練習は、まず、ロール紙で、全体の配置の確認や、文字の確認をして、料紙に練習して、お気に入りを探していきます。(大学で習った練習方法)

いつもは、月例課題を提出するだけなので、コスパの良い料紙を使っています。100枚1,100円はお得😄大学生の頃から使っています💓

今回初めて、書き初め展に出品するので、良い料紙を購入しました😌特売で四割引だったので(//∇//) 仮名作品を出品するのは初めてなので、紙で誤魔化す作戦(^w^)入賞しなければ飾られないので、日の目を見ることができるか分かりませんが、綺麗な料紙を見ているだけで、気持ちが高まってきます💓

子供達は、残り一回のお教室でお清書。だいぶ仕上がって来ているので、今度は自分も書き込んで、子供達と一緒に展示してもらえるように頑張らなきゃ😅

プ…プレッシャー…(´д`|||)
出品することは内緒にしとこう…

#書#書道#書道教室#習字#仮名#料紙#仮名練習
#Japanesecalligraphy#sho#shodo#kana
私が使っている料紙(仮名の紙) 私の仮名練習は、まず、ロール紙で、全体の配置の確認や、文字の確認をして、料紙に練習して、お気に入りを探していきます。(大学で習った練習方法) いつもは、月例課題を提出するだけなので、コスパの良い料紙を使っています。100枚1,100円はお得😄大学生の頃から使っています💓 今回初めて、書き初め展に出品するので、良い料紙を購入しました😌特売で四割引だったので(//∇//) 仮名作品を出品するのは初めてなので、紙で誤魔化す作戦(^w^)入賞しなければ飾られないので、日の目を見ることができるか分かりませんが、綺麗な料紙を見ているだけで、気持ちが高まってきます💓 子供達は、残り一回のお教室でお清書。だいぶ仕上がって来ているので、今度は自分も書き込んで、子供達と一緒に展示してもらえるように頑張らなきゃ😅 プ…プレッシャー…(´д`|||) 出品することは内緒にしとこう… #書 #書道 #書道教室 #習字 #仮名 #料紙 #仮名練習  #Japanesecalligraphy #sho #shodo #kana 
寒くなって来ましたね~🎵
また、冬が来ました~(笑)
時は流れること、これは何千年も変わらず流れていきます😔
また、冬を楽しみ春を待ちましょう~🎵 #書道 #仮名 #方丈記 #季節 #新年 #winter #beauty #料紙 #Love #relax #japanesecalligraphy #art #instaartist #鴨長明 #鳥鍋 #ちらし #癒し #雪 #Tokyo #Ginza #azabujuban #Japan #shodo #instalikes #design

#ゆくかわの流れは絶えずして
寒くなって来ましたね~🎵 また、冬が来ました~(笑) 時は流れること、これは何千年も変わらず流れていきます😔 また、冬を楽しみ春を待ちましょう~🎵 #書道  #仮名  #方丈記  #季節  #新年  #winter  #beauty  #料紙  #Love  #relax  #japanesecalligraphy  #art  #instaartist  #鴨長明  #鳥鍋  #ちらし  #癒し  #雪  #Tokyo  #Ginza  #azabujuban  #Japan  #shodo  #instalikes  #design  #ゆくかわの流れは絶えずして 
おはようございます👋😆✨☀
寒いのは嫌いですが、今朝のように空気が凛とした感じが好きです🎵

#書道 #仮名 #百人一首 #季節 #冬至 #autumn #beauty #料紙 #てっちり #relax #japanesecalligraphy #art #instaartist #冬 #zen #ちらし #癒し #もちつき #Tokyo #instaartist #文屋康秀

#吹くからに秋の草木のしをるればむべ山風をあらしといふらむ
***
実は滑り込んでました、
国宝展4期。
・
大好きな藤原佐理の、大好きな作品、詩懐紙を見られて、その場で ひえ…!と声が出るくらいには
本当に幸せでした☺️💓笑
詩懐紙に対する思いは他の所でぶちまけるとして。笑
書跡コーナーは三蹟推しで展示してくださってて、
最高だった。心の中で小躍りした。眼福なり。
・
平安貴族の美的感覚を、ぎゅむっぎゅむに詰め込んだ
料紙。沢山沢山 見られて本当に嬉しかった。
そんな作品がもっともっと長生きできるように。
がんばろう。
・
#国宝展 #4期 #藤原佐理 #詩懐詩 #三蹟 #書道 #料紙 #京都 #京都国立博物館 #幸せ
*** 実は滑り込んでました、 国宝展4期。 ・ 大好きな藤原佐理の、大好きな作品、詩懐紙を見られて、その場で ひえ…!と声が出るくらいには 本当に幸せでした☺️💓笑 詩懐紙に対する思いは他の所でぶちまけるとして。笑 書跡コーナーは三蹟推しで展示してくださってて、 最高だった。心の中で小躍りした。眼福なり。 ・ 平安貴族の美的感覚を、ぎゅむっぎゅむに詰め込んだ 料紙。沢山沢山 見られて本当に嬉しかった。 そんな作品がもっともっと長生きできるように。 がんばろう。 ・ #国宝展  #4期  #藤原佐理  #詩懐詩  #三蹟  #書道  #料紙  #京都  #京都国立博物館  #幸せ 
今日も1日、何とか乗りきりました😅
寒い夜長。。。温かいモノが恋しくなります🎵

#書道 #仮名 #万葉集 #季節 #新年 #winter #beauty #料紙 #Love #relax #japanesecalligraphy #art #instaartist #道祖王 #おせち料理 #ちらし #癒し #雪 #Tokyo #Ginza #Yokohama #Japan #shodo #instalikes #design

#新しき年の始めに思ふどちい群れて居ればうれくしもあるか
第30回読売書法展 『逢坂の関』2013.8

夜をこめて鳥のそらねにはかるとも世に逢坂の関はゆるさじ(清少納言)
逢坂は人越えやすき関なれば鳥なかぬにもあけてまつとか(藤原行成) 『枕草子』での、藤原行成と清少納言のやり取りを作品化した日本書道史シリーズ一作目。

本日、12月4日は藤原行成の命日ということで。

#藤原行成 #命日 #世尊寺家 #世尊寺流 #権跡 #三跡 #清少納言 #枕草子 #書 #書道 #日本書道史 #仮名 #かな #大字仮名 #大字かな #古典 #古文 #平安時代 #平安 #芸術 #sho #art #japaneseart #japanesecalligraphy #料紙
第30回読売書法展 『逢坂の関』2013.8 夜をこめて鳥のそらねにはかるとも世に逢坂の関はゆるさじ(清少納言) 逢坂は人越えやすき関なれば鳥なかぬにもあけてまつとか(藤原行成) 『枕草子』での、藤原行成と清少納言のやり取りを作品化した日本書道史シリーズ一作目。 本日、12月4日は藤原行成の命日ということで。 #藤原行成  #命日  #世尊寺家  #世尊寺流  #権跡  #三跡  #清少納言  #枕草子  #書  #書道  #日本書道史  #仮名  #かな  #大字仮名  #大字かな  #古典  #古文  #平安時代  #平安  #芸術  #sho  #art  #japaneseart  #japanesecalligraphy  #料紙 
第30回読売書法展 『逢坂の関』 『枕草子』での、藤原行成と清少納言のやり取りを作品化した日本書道史シリーズ一作目。

本日、12月4日は藤原行成の命日(仕えていた藤原道長も同日)ということで。

#藤原行成 #命日 #世尊寺家 #世尊寺流 #権跡 #三跡 #三蹟 #清少納言 #枕草子 #書 #書道 #日本書道史 #仮名 #かな #大字仮名 #大字かな #古典 #古文 #平安時代 #平安 #芸術 #sho #art #japaneseart #japanesecalligraphy #料紙
第30回読売書法展 『逢坂の関』 『枕草子』での、藤原行成と清少納言のやり取りを作品化した日本書道史シリーズ一作目。 本日、12月4日は藤原行成の命日(仕えていた藤原道長も同日)ということで。 #藤原行成  #命日  #世尊寺家  #世尊寺流  #権跡  #三跡  #三蹟  #清少納言  #枕草子  #書  #書道  #日本書道史  #仮名  #かな  #大字仮名  #大字かな  #古典  #古文  #平安時代  #平安  #芸術  #sho  #art  #japaneseart  #japanesecalligraphy  #料紙 
ブロンズ和紙に細かい櫛引き
赤や茶色の暈しも入れて🌸
#ブロンズ #銅色 #顔料 #和紙 #刷毛染め#細かい #櫛引き #左官 #技法 #和紙 #越前和紙 #鳥の子紙 #襖紙 #壁紙 #暈し #伝統技法 #鑑屋 #料紙 #装飾 #Japanesepaper #wallart #bronze #kushibiki #interior #artpanel #kagamiya
第四回#麗花会#かな#書展 出品作です。#古今集 より#四季 のうたを#扇面 に#散らし ました。
実はこの#屏風、うしろの#料紙 も#尾形光琳 の#紅白梅図 をイメージして自作しました。#いぶし銀 の色合いが好きなのですが、銀箔と硫黄との#闘い は…暫く間をあけたいと思います😅

#かな書道
#japanesecalligraphy
#書道
#柏市
#イベント
かなに挑戦 
桑田笹舟 かなの世界
平成29年11月11日(土)~12月24日(日)  #広島県#熊野町#筆の里工房#熊野筆#伝統的工芸品#書#書筆#画筆#化粧筆#書道#博物館#観光#遠足#社会見学#ドライブ#ツーリング#桑田笹舟#かな#仮名#美#美文字#手書き#直筆#平仮名#写経#料紙#屏風#和#japanese#挑戦
おはようございます👋😆✨☀雨上がりの朝です😊
気温は低いのですが、あまり寒さは感じません😅

週末です‼今日もしっかり乗りきりましょう🎵

何度書いても、発見があるこの歌🎵人麻呂の凄さを感じます😱

#書道 #調和体 #万葉集 #季節 #冬至 #winter #beauty #料紙 #Love #relax #japanesecalligraphy #art #instaartist #柿本人麻呂 #zen #ちらし #癒し #大晦日 #Tokyo #Ginza #Yokohama #Japan #shodo #instalikes #design

#天海に雲の波立つ月の船 星の林に漕ぎ隠る見ゆ
おはようございます👋😆✨☀雨上がりの朝です😊 気温は低いのですが、あまり寒さは感じません😅 週末です‼今日もしっかり乗りきりましょう🎵 何度書いても、発見があるこの歌🎵人麻呂の凄さを感じます😱 #書道  #調和体  #万葉集  #季節  #冬至  #winter  #beauty  #料紙  #Love  #relax  #japanesecalligraphy  #art  #instaartist  #柿本人麻呂  #zen  #ちらし  #癒し  #大晦日  #Tokyo  #Ginza  #Yokohama  #Japan  #shodo  #instalikes  #design  #天海に雲の波立つ月の船  星の林に漕ぎ隠る見ゆ
.
生徒さんからいただいたハーバリウム。
.
『彩』の書と玄関に飾らせていただいてます。
.
鮮やかな赤で
気分は、ほんのりクリスマス。
.
見るたび癒されます。
.
#書道#書#心理書道#小筆#彩#墨#料紙#ハーバリウム#
写経を貼り込んだ屏風(ふくやま美術館蔵) 
桑田笹舟 かなの世界
平成29年11月11日(土)~12月24日(日)

#広島#熊野町#筆の里工房#熊野筆#伝統的工芸品#書#書筆#画筆#化粧筆#書道#博物館#ミュージアム#観光#遠足#社会見学#ツーリング#桑田笹舟#かな#仮名#美#平仮名#写経#料紙#屏風#和#文字#美文字#japanese#follow
ポケットティッシュケースが進化しました。
先日作ったティッシュケースが、とても具合がよくって、更に進化させたケースを作りました。ヒントは“かるた”の箱でした。中身の入れ替えが簡単になりました💕
#ポケットティッシュケース#ティッシュケース#手作り#料紙#半紙#継ぎ紙#ピンク#桃色#染め紙#ボール紙
消しゴムはんこはでおめかしした水張りテープは、こんな風に木製パネルの側面に配しました。
仮名料紙で作った軸装風の一文字(いちもんじ)飾りと共に、和の美をふんだんに盛り込んだ作品になりました。
紙面には水墨画と漢字書と仮名書を書いて、ハングルはお休み^ ^ 「なぜハングル書道を始めようと思ったのか」という質問をよくされるのです。
それは一言でいえば「セルフブランディング」のためなわけで、それによってもとからやりたいことに近づくからです。

いくら大切にしているとはいっても、ハングル書道がしたくて生きて来たわけではないし、これからもそうだし、外国の伝統文化に触れるのなら、どこまでの関わりなのか、自分には何ができるのか、何をすべきなのかなどを常に見据えてやっていくことが大事だと思います。
おかげで少しずつですが、最近やっとやりたいことができるようになってきました。 「ハングル書道ができたら一つ大きな武器になると思ったから」が、皆さんからのなぜやってるの?の答えなのですが、武器ってそのものを使うことだけを意味するわけではないから…ね。
もしハングル書道で本当にやっていくなら本国の人たちの中でトップにならなきゃ。
だけどそれもまた違うでしょう(笑)
私がすべきことはそこではないから。

吸収するばかりではいつになっても中途半端です。
何かを身につけたら発信すること。
自分から何かが出ていく時にはじめて自分が何者かを意識するし責任をとるようになるんですよね。
ハングル書道はゴールとかツールとか、そんな単純なことではないの、なかなかサックリと説明ができないのがいつも残念〜。 この作品をわざわざ韓国で見せることで伝わることがあればいいけど^ - ^

#デザイン  #水墨画 #書道 #仮名 #消しゴムはんこ #料紙 #디자인 #서예 #가나 #지우개도장 #수묵 #design #chinesepainting #japanesecalligraphy #rubberstamp
消しゴムはんこはでおめかしした水張りテープは、こんな風に木製パネルの側面に配しました。 仮名料紙で作った軸装風の一文字(いちもんじ)飾りと共に、和の美をふんだんに盛り込んだ作品になりました。 紙面には水墨画と漢字書と仮名書を書いて、ハングルはお休み^ ^ 「なぜハングル書道を始めようと思ったのか」という質問をよくされるのです。 それは一言でいえば「セルフブランディング」のためなわけで、それによってもとからやりたいことに近づくからです。 いくら大切にしているとはいっても、ハングル書道がしたくて生きて来たわけではないし、これからもそうだし、外国の伝統文化に触れるのなら、どこまでの関わりなのか、自分には何ができるのか、何をすべきなのかなどを常に見据えてやっていくことが大事だと思います。 おかげで少しずつですが、最近やっとやりたいことができるようになってきました。 「ハングル書道ができたら一つ大きな武器になると思ったから」が、皆さんからのなぜやってるの?の答えなのですが、武器ってそのものを使うことだけを意味するわけではないから…ね。 もしハングル書道で本当にやっていくなら本国の人たちの中でトップにならなきゃ。 だけどそれもまた違うでしょう(笑) 私がすべきことはそこではないから。 吸収するばかりではいつになっても中途半端です。 何かを身につけたら発信すること。 自分から何かが出ていく時にはじめて自分が何者かを意識するし責任をとるようになるんですよね。 ハングル書道はゴールとかツールとか、そんな単純なことではないの、なかなかサックリと説明ができないのがいつも残念〜。 この作品をわざわざ韓国で見せることで伝わることがあればいいけど^ - ^ #デザイン  #水墨画  #書道  #仮名  #消しゴムはんこ  #料紙  #디자인  #서예  #가나  #지우개도장  #수묵  #design  #chinesepainting  #japanesecalligraphy  #rubberstamp 
本日 最終日‼️
西川壽一 書展
迷走する源氏物語百景
11/24(金)〜26(日)
10:00〜17:00
(最終日は〜16:00)
兵庫県 加東市
滝野図書館2F ギャラリー伝
圧倒的な字の力
溜息の連続です。
拘りの美しい料紙にも
魅せられます。
#書 #書道 #書展 #書道展
#仮名 #かな #カナ #料紙
#源氏物語 #迷走する源氏物語
#西川壽一 #ギャラリー伝
#滝野図書館 #加東市 #滝野
#兵庫県 #香瓔会 #屏風 #屏風作品
本日 最終日‼️ 西川壽一 書展 迷走する源氏物語百景 11/24(金)〜26(日) 10:00〜17:00 (最終日は〜16:00) 兵庫県 加東市 滝野図書館2F ギャラリー伝 圧倒的な字の力 溜息の連続です。 拘りの美しい料紙にも 魅せられます。 #書  #書道  #書展  #書道展  #仮名  #かな  #カナ  #料紙  #源氏物語  #迷走する源氏物語  #西川壽一  #ギャラリー伝  #滝野図書館  #加東市  #滝野  #兵庫県  #香瓔会  #屏風  #屏風作品 
『流れる』
*
時間が流れる
*
百人一首を五首
1枚書くのに約1時間かかる
*
#かな  #百人一首  #古筆  #小筆 #料紙 #墨 #散らし書き #変体仮名 #もみじ #モミジ #風景 #葉 #葉っぱ #ムービー #動画 *
※これだもの
近頃撮りに行けない。
西川壽一 書展
迷走する源氏物語百景
11/24(金)〜26(日)
10:00〜17:00
(最終日は〜16:00)
兵庫県 加東市
滝野図書館2F ギャラリー伝
圧倒的な字の力
溜息の連続です。
拘りの美しい料紙にも
魅せられます。
#書 #書道 #書展 #書道展
#仮名 #かな #カナ #料紙
#源氏物語 #迷走する源氏物語
#西川壽一 #ギャラリー伝
#滝野図書館 #加東市 #滝野
#兵庫県 #香瓔会 #軸装 #軸装作品 #軸作品
西川壽一 書展 迷走する源氏物語百景 11/24(金)〜26(日) 10:00〜17:00 (最終日は〜16:00) 兵庫県 加東市 滝野図書館2F ギャラリー伝 圧倒的な字の力 溜息の連続です。 拘りの美しい料紙にも 魅せられます。 #書  #書道  #書展  #書道展  #仮名  #かな  #カナ  #料紙  #源氏物語  #迷走する源氏物語  #西川壽一  #ギャラリー伝  #滝野図書館  #加東市  #滝野  #兵庫県  #香瓔会  #軸装  #軸装作品  #軸作品 
街でいただくポケットティッシュが、たくさん貯まりました。なのでボール紙でティッシュケースを作りました。こうすると、無駄なく使えてティッシュをいただく楽しみが増えましたよ❣️蓋を深くしたので、かなりたくさん入ります。
箱に貼ったのは料紙です。半紙を絵の具で染めたのもで、墨で文字を書きます。以前に染め置きしておいたものを使いました💕
#ポケットティッシュケース #ポケットティッシュ#ボール紙#料紙#半紙#染める#便利#手作り#ハンドメイド
街でいただくポケットティッシュが、たくさん貯まりました。なのでボール紙でティッシュケースを作りました。こうすると、無駄なく使えてティッシュをいただく楽しみが増えましたよ❣️蓋を深くしたので、かなりたくさん入ります。 箱に貼ったのは料紙です。半紙を絵の具で染めたのもで、墨で文字を書きます。以前に染め置きしておいたものを使いました💕 #ポケットティッシュケース  #ポケットティッシュ #ボール紙 #料紙 #半紙 #染める #便利 #手作り #ハンドメイド 
おはようございます👋😆✨
今朝は、寒さも一段落😊でも、乾燥してますね~~😣 またまたDM書道です😅
透明でないのは、厳しかった~😱 #書道 #仮名 #百人一首 #季節 #ふゆ #autumn #beauty #料紙 #Love #relax #japanesecalligraphy #art #instaartist #金の穂 #zen #ちらし #癒し #DM書道 #Tokyo #instaartist 
#瀬をはやみ岩にせかるる滝川のわれても末に逢はむとぞ思ふ
おはようございます👋😆✨ 今朝は、寒さも一段落😊でも、乾燥してますね~~😣 またまたDM書道です😅 透明でないのは、厳しかった~😱 #書道  #仮名  #百人一首  #季節  #ふゆ  #autumn  #beauty  #料紙  #Love  #relax  #japanesecalligraphy  #art  #instaartist  #金の穂  #zen  #ちらし  #癒し  #DM書道  #Tokyo  #instaartist  #瀬をはやみ岩にせかるる滝川のわれても末に逢はむとぞ思ふ 
_
2017.9
県展入選作品
・みよしのの山の秋かぜさよふけてふるさとさむく衣うつなり
・山かは(わ)に風のうけたるしがらみはながれもあへぬもみぢなりけり
・有間山猪名の笠原かぜふけばいでそよ人を忘れやはする

料紙の雰囲気が助けてくれました🙇
.
#art #sho #job #myjob  #artist #japaneseart #calligraphy #calligrafia #japanesecallgraphy  #書道 #書 #字 #かな #仮名 #散らし書き  #条幅 #作品 #料紙
_ 2017.9 県展入選作品 ・みよしのの山の秋かぜさよふけてふるさとさむく衣うつなり ・山かは(わ)に風のうけたるしがらみはながれもあへぬもみぢなりけり ・有間山猪名の笠原かぜふけばいでそよ人を忘れやはする 料紙の雰囲気が助けてくれました🙇 . #art  #sho  #job  #myjob  #artist  #japaneseart  #calligraphy  #calligrafia  #japanesecallgraphy  #書道  #書  #字  #かな  #仮名  #散らし書き  #条幅  #作品  #料紙 
西川壽一 書展
迷走する源氏物語百景
11/24(金)〜26(日)
10:00〜17:00
(最終日は〜16:00)
兵庫県 加東市
滝野図書館2F ギャラリー伝
圧倒的な字の力
溜息の連続です。
拘りの美しい料紙にも
魅せられます。
#書 #書道 #書展 #書道展
#仮名 #かな #カナ #料紙
#源氏物語 #迷走する源氏物語
#西川壽一 #ギャラリー伝
#滝野図書館 #加東市 #滝野
#兵庫県 #香瓔会
陽射しがあるところでは、本当にいい陽気だと感じます🎵

寒いのは苦手ですが、寒さがあるから、暖かさがありがたく思います😅

#書道 #仮名 #短歌 #季節 #晩秋 #autumn #beauty #料紙 #Love #relax #japanesecalligraphy #art #instaartist #窪田空穂 #zen #ちらし #癒し #里山 #Tokyo #Ginza #Yokohama #Japan #shodo #instalikes #design

#音たてて踏むにくづるる霜柱母に別れて里出でて行く
陽射しがあるところでは、本当にいい陽気だと感じます🎵 寒いのは苦手ですが、寒さがあるから、暖かさがありがたく思います😅 #書道  #仮名  #短歌  #季節  #晩秋  #autumn  #beauty  #料紙  #Love  #relax  #japanesecalligraphy  #art  #instaartist  #窪田空穂  #zen  #ちらし  #癒し  #里山  #Tokyo  #Ginza  #Yokohama  #Japan  #shodo  #instalikes  #design  #音たてて踏むにくづるる霜柱母に別れて里出でて行く 
料紙の美しさは写真だけでは伝えきれないなぁ・・・。 桑田笹舟 かなの世界  平成29年11月11日(土)~12月24日(日)

#広島県#安芸郡#熊野町#筆の里工房#熊野筆#伝統的工芸品#書#書筆#画筆#化粧筆#書道#博物館#ミュージアム#観光#遠足#社会見学#ドライブ#ツーリング#桑田笹舟#かな#仮名#美#平仮名#写経#料紙#屏風#和#japanese
「ふるさと寒く」のような一日でしたねぇ~😅
寒くなって、冬の入口を感じます😣

#書道 #仮名 #百人一首 #季節 #初冬 #autumn #beauty #料紙 #Love #モヒート #japanesecalligraphy #art #instaartist #セイシェル #zen #ちらし #癒し #ハバナ #Tokyo #instaartist 
#みよし野の山の秋風小夜更けてふるさと寒く衣うつなり
古本で買おうと思っていたら、祖母の本棚に発見。貰った。
#日本の美術 #至文堂 #西本願寺三十六人集 #三十六人家集 #かな書道 #料紙
おはようございます👋😆✨
だんだんと夜明けが遅くなりました~😣
今日は1日、天気が良くなさそうです😥
そんな日も、良きかな~🎵 #書道 #仮名 #新古今 #季節 #晩秋 #autumn #beauty #料紙 #Love #relax #japanesecalligraphy #art #instaartist #源実朝 #BARNEYS #ちらし #癒し #冬空 #Tokyo #instaartist 
#もののふの八十宇治川を行く水の流れてはやき年の暮れかな
おはようございます👋😆✨ だんだんと夜明けが遅くなりました~😣 今日は1日、天気が良くなさそうです😥 そんな日も、良きかな~🎵 #書道  #仮名  #新古今  #季節  #晩秋  #autumn  #beauty  #料紙  #Love  #relax  #japanesecalligraphy  #art  #instaartist  #源実朝  #BARNEYS  #ちらし  #癒し  #冬空  #Tokyo  #instaartist  #もののふの八十宇治川を行く水の流れてはやき年の暮れかな 
百舌の声
この料紙は、師匠の亡き奥様の手作り。
とっても素敵な色合いで大切にしています。

#百舌の声#書道#創作#料紙#大切な料紙#japanesecalligraphy #ryoshi#japan
だんだんと寒くなりますねぇ~😣
寒いのは苦手なんですが、冬⛄🎅🎁✨は好きなんですよねぇ~😅 #書道 #仮名 #万葉集 #季節 #晩秋 #autumn #beauty #料紙 #Love #relax #japanesecalligraphy #art #instaartist #高市黒人 #zen #ちらし #癒し #秋雲 #Tokyo #Ginza #Yokohama #Japan #shodo #instalikes #design

#旅にしてもの恋しきに山下の赤のそほ船沖へ漕ぐ見ゆ
最近の夫の仕事がきれいだったので。
硯箱の下の料紙です。
美濃判と小奉書を重ねたものです。
当日のお道具に似合っていて嬉しかったです。#川原製作所#料紙
最近の夫の仕事がきれいだったので。 硯箱の下の料紙です。 美濃判と小奉書を重ねたものです。 当日のお道具に似合っていて嬉しかったです。#川原製作所 #料紙 
今回、つきよみさん一周年のお祝いに、
《つきよみブレンドティー》調合いたしました。
からだまあるく、満ち満ちる。あたたまるブレンドです^_^
・
・
#つきよみ
#月花美茶
#料紙
#篆刻
#茶
#teablend 
#包
今回、つきよみさん一周年のお祝いに、 《つきよみブレンドティー》調合いたしました。 からだまあるく、満ち満ちる。あたたまるブレンドです^_^ ・ ・ #つきよみ  #月花美茶  #料紙  #篆刻  #茶  #teablend  #包 
かな作品

途中経過〜😕 #書道
#料紙
#仮名
臨30 『和泉式部続集切/伝藤原行成筆』
#書道 #calligraphy #shodô #臨書 #和泉式部続集切 #藤原行成 #仮名 #料紙 #古筆 #ig_japan #japanesecalligraphy #art
連投失礼します🙇画像をくださったM様へ‼
ありがとうございました🎵

#書道 #仮名 #百人一首 #季節 #晩秋 #autumn #beauty #料紙 #Love #relax #japanesecalligraphy #art #instaartist #夕暮れ #zen #ちらし #癒し #秋空 #Tokyo #instaartist 
#奥山に紅葉ふみわけ鳴く鹿の 声聞くときぞ秋は悲しき
臨 筋切

料紙はもともと歌合に使われたもの。銀泥で上三本、中一本、下二本の線がそれぞれ横にひかれていた。歌合の題、和歌、作者を書いたときに見易くするため。そのような料紙を90度回転させ使ったため、線が縦になっている。

#書道#書#かな書道#仮名書道
#shodo#sho#Kanashodo
#japanesecalligraphy
#筋切#料紙#飛雲
先日、#小津和紙 で買った #破継 の#料紙 。かるたサイズとしてあって、100枚束で売ってて、値段が280円と買いてある… おかしいな、いくら小さいとはいえこれほどの継紙で装飾も手が込んでるのに… と思い、出してもらうついでに聞くと一枚が280円〜 なるほど価格です。なるべく見応えのある分を5枚選って買ってみました。裏返すと継ぎの様子がハッキリ分かります。しかし買うたはええものの、こんなん何に使えばイイんですかねw

追記:いままで切継って思ってましたが調べると、「継紙」の中に、切継、破継、重継など種類があるよう。この料紙は破継の技法ということになるようだz
#書道 #切継 #継紙
先日、#小津和紙  で買った #破継  の#料紙  。かるたサイズとしてあって、100枚束で売ってて、値段が280円と買いてある… おかしいな、いくら小さいとはいえこれほどの継紙で装飾も手が込んでるのに… と思い、出してもらうついでに聞くと一枚が280円〜 なるほど価格です。なるべく見応えのある分を5枚選って買ってみました。裏返すと継ぎの様子がハッキリ分かります。しかし買うたはええものの、こんなん何に使えばイイんですかねw 追記:いままで切継って思ってましたが調べると、「継紙」の中に、切継、破継、重継など種類があるよう。この料紙は破継の技法ということになるようだz #書道  #切継  #継紙 
今日と明日は、やっぱり☔ですかね~😣
仕事が終われば、温泉♨だぁ~😊👍 #書道 #仮名 #百人一首 #季節 #晩秋 #autumn #beauty #料紙 #Love #relax #japanesecalligraphy #art #instaartist #夕暮れ #zen #ちらし #癒し #秋空 #Tokyo #instaartist 
#このたびはぬさもとりあえず手向山紅葉の錦神のまにまに
・
・
・
何をどのように学ぶのか
どのような学びかたがあるのか
・
本質を知って
・
こういう風にも
あんな風にも
考えられるよ
・
わたしはこう思うよ
その考え方もいいね
・
という
年齢や人種の垣根を超えた
やりとりが
・
わたしの思う理想の学びの場
・
人や自然とのやりとりの中で
実体験をしながら
あ!と気づく
・
・
・
教育については
長年思うことがたくさんあります
・
この唐紙を
・
正しく
いや、何が正しいのか多くの考え方を知って
自分は何がいいと思うのか
アレンジを効かせて
・
美しく活かす
・
知識はあればあるだけ
いい
・
けれど
いま自分が知っている
知識のなかで
(知らないことがまだたくさんあるということも知って)
・
頭と手と心を動かして
自分の持っている
最大限のセンスを発揮する
しようとする
・
それを繰り返して
学んでいく
成長していく
・
・
っていう理想
・
できた作品を見て
う〜ん、、、
・
・
でもそれを繰り返して
少しずつ少しずつ
・
過去に近づいていくしか
ないんだ
・
・
なーんて
・
やっと気づく
・
気づくための学びの場が
あることが
ありがたい
・
やわらか頭も
硬く積み上げた知識と鍛錬の上に
あることを
・
先生は
いつも教えてくださる
・
尊敬を通り越して
絶望
・
そんな感情もあるけれど
・
シンプルに
美しいと思ったものを
信じようと
思う
・
・
#唐紙 #料紙 #かな #仮名 #書道 #雲母摺り #獅子唐草紋様 #学ぶ #Japanesecalligraphy #japan #calligraphy
・ ・ ・ 何をどのように学ぶのか どのような学びかたがあるのか ・ 本質を知って ・ こういう風にも あんな風にも 考えられるよ ・ わたしはこう思うよ その考え方もいいね ・ という 年齢や人種の垣根を超えた やりとりが ・ わたしの思う理想の学びの場 ・ 人や自然とのやりとりの中で 実体験をしながら あ!と気づく ・ ・ ・ 教育については 長年思うことがたくさんあります ・ この唐紙を ・ 正しく いや、何が正しいのか多くの考え方を知って 自分は何がいいと思うのか アレンジを効かせて ・ 美しく活かす ・ 知識はあればあるだけ いい ・ けれど いま自分が知っている 知識のなかで (知らないことがまだたくさんあるということも知って) ・ 頭と手と心を動かして 自分の持っている 最大限のセンスを発揮する しようとする ・ それを繰り返して 学んでいく 成長していく ・ ・ っていう理想 ・ できた作品を見て う〜ん、、、 ・ ・ でもそれを繰り返して 少しずつ少しずつ ・ 過去に近づいていくしか ないんだ ・ ・ なーんて ・ やっと気づく ・ 気づくための学びの場が あることが ありがたい ・ やわらか頭も 硬く積み上げた知識と鍛錬の上に あることを ・ 先生は いつも教えてくださる ・ 尊敬を通り越して 絶望 ・ そんな感情もあるけれど ・ シンプルに 美しいと思ったものを 信じようと 思う ・ ・ #唐紙  #料紙  #かな  #仮名  #書道  #雲母摺り  #獅子唐草紋様  #学ぶ  #Japanesecalligraphy  #japan  #calligraphy 
仮名練習

吹き降りの 嵐に暗き 庭の空 悲しく迷う 声は雀か

なかなか自分の練習時間がと取れなかったので、久しぶりに書きました😅書いていると、やっぱり仮名が好きだなぁと思います😌流れのある作品、書いてあることばの意味、墨の香り、墨色の変化、余白から感じる侘び、かすれから感じる寂び…とても日本らしく、心が落ち着く時間。忘れたくない和の心。

書いてある「文字」にだけ、目が行きがちですが、書は、「白と黒の芸術」と言われます。文字にのみとらわれず、余白の部分を愉しむ余裕を持ちたいものです。

#書#書道#書道教室#習字#仮名#油煙墨#茶系の墨#料紙#柳葉筆
#侘び#寂び#侘び寂び#和#日本
#Japanesecalligraphy#kana#wabisabi#Japanese#Japan
仮名練習 吹き降りの 嵐に暗き 庭の空 悲しく迷う 声は雀か なかなか自分の練習時間がと取れなかったので、久しぶりに書きました😅書いていると、やっぱり仮名が好きだなぁと思います😌流れのある作品、書いてあることばの意味、墨の香り、墨色の変化、余白から感じる侘び、かすれから感じる寂び…とても日本らしく、心が落ち着く時間。忘れたくない和の心。 書いてある「文字」にだけ、目が行きがちですが、書は、「白と黒の芸術」と言われます。文字にのみとらわれず、余白の部分を愉しむ余裕を持ちたいものです。 #書 #書道 #書道教室 #習字 #仮名 #油煙墨 #茶系の墨 #料紙 #柳葉筆  #侘び #寂び #侘び寂び #和 #日本  #Japanesecalligraphy #kana #wabisabi #Japanese #Japan 
『月篁』第49回藍筍会展 2012

朝雨は ゆふべに霽れて 篁の
濡れ葉の月に 鳴く時鳥

桃澤茂春(如水) 
日本画家(橋本雅邦門)、歌人(正岡子規直門)、曾我蕭白研究の嚆矢(日本美術79号)

#書 #書道 #書法 #書藝 #かな #仮名 #平仮名 #sho #shodo #japanesecalligraphy #japaneseart #桃澤茂春 #歌人 #短歌 #桃澤如水 #日本画家 #正岡子規 #アララギ #曾我蕭白 #曽我蕭白 #橋本雅邦 #日本美術 #長野 #上伊那 #飯島町 #三重 #根岸 #art #料紙 #色紙
『月篁』第49回藍筍会展 2012 朝雨は ゆふべに霽れて 篁の 濡れ葉の月に 鳴く時鳥 桃澤茂春(如水) 日本画家(橋本雅邦門)、歌人(正岡子規直門)、曾我蕭白研究の嚆矢(日本美術79号) #書  #書道  #書法  #書藝  #かな  #仮名  #平仮名  #sho  #shodo  #japanesecalligraphy  #japaneseart  #桃澤茂春  #歌人  #短歌  #桃澤如水  #日本画家  #正岡子規  #アララギ  #曾我蕭白  #曽我蕭白  #橋本雅邦  #日本美術  #長野  #上伊那  #飯島町  #三重  #根岸  #art  #料紙  #色紙 
素性法師 : 今来むと 言ひしばかりに 長月の 有明の月を 待ち出でつるかな

文屋康秀 : 吹くからに 秋の草木の しをるれば むべ山風を 嵐といふらむ
↑見て見て 風めっちゃ強くて 草木なぎ倒されてんじゃん だから「山」に「風」と書いて「嵐」っていうんじゃね?(超訳百人一首うた恋い。より)

先日、「超訳百人一首うた恋い。」という本を買いまして。ようやく時代背景と、彼らが何を言っているのか理解しました。遅。まさかこんな意味だったとは…!🤣 百人一首(100 poems by 100 famous poets). #calligraphy #百人一首 #臨書 #書道 #japaniseculture #墨 #sumi #kana #和紙 #料紙 #超訳百人一首うた恋い。
素性法師 : 今来むと 言ひしばかりに 長月の 有明の月を 待ち出でつるかな 文屋康秀 : 吹くからに 秋の草木の しをるれば むべ山風を 嵐といふらむ ↑見て見て 風めっちゃ強くて 草木なぎ倒されてんじゃん だから「山」に「風」と書いて「嵐」っていうんじゃね?(超訳百人一首うた恋い。より) 先日、「超訳百人一首うた恋い。」という本を買いまして。ようやく時代背景と、彼らが何を言っているのか理解しました。遅。まさかこんな意味だったとは…!🤣 百人一首(100 poems by 100 famous poets). #calligraphy  #百人一首  #臨書  #書道  #japaniseculture  #墨  #sumi  #kana  #和紙  #料紙  #超訳百人一首うた恋い 。
2回の時につくった料紙〜
真ん中の2つの正方形の箔
右が金箔、左が鍍金(確か)
最初は左も右と同じぐらいの金色やったはずやのに
飾ってたら変化してった〜

金から赤っぽくなって今銀っぽいかんじ

変化過程写真で撮っとけばよかったなぁ

#写真 # #photo #photogenic #紙 #料紙 #箔
2回の時につくった料紙〜 真ん中の2つの正方形の箔 右が金箔、左が鍍金(確か) 最初は左も右と同じぐらいの金色やったはずやのに 飾ってたら変化してった〜 金から赤っぽくなって今銀っぽいかんじ 変化過程写真で撮っとけばよかったなぁ #写真  # #photo  #photogenic  #紙  #料紙  #箔 
今月課題にしている私のお手本を
生徒さんが料紙にアレンジして
書いてきてくれました。

その仕上がりに惚れ惚れ☆
連綿がとても美しい。
こんなお手紙が届いたらきっと
誰もがウットリするでしょうね(#^.^#) ぜひこんな感じで実際に
どなたか大切な方へお手紙を
書いて欲しいなぁと思います♪

#連綿 #お手紙 #料紙 #今月の課題 #お手本 #アレンジ #生徒さんの作品 #惚れ惚れ
今月課題にしている私のお手本を 生徒さんが料紙にアレンジして 書いてきてくれました。 その仕上がりに惚れ惚れ☆ 連綿がとても美しい。 こんなお手紙が届いたらきっと 誰もがウットリするでしょうね(#^.^#) ぜひこんな感じで実際に どなたか大切な方へお手紙を 書いて欲しいなぁと思います♪ #連綿  #お手紙  #料紙  #今月の課題  #お手本  #アレンジ  #生徒さんの作品  #惚れ惚れ