an online Instagram web viewer

#方除 medias

Photos

昨日、久しぶりに息子と主人とで#月島のお店を予約して夕飯食べに行きました( ◠‿◠ )

その前に#御朱印巡り。
阿佐ヶ谷駅で降りて 
まず#世尊院へ。
こちらのお寺では、寺院内や御朱印は絶対にネットにあげないという約束で拝受していただきました。
なので 載せることはできないので外からの写真のみで。。 その後は すぐ近くにある
#阿佐谷神明宮に行きました。

#杉並に鎮まるお伊勢さまと言われています。
#主祭神は、#天照大御神#月読みの尊#豊受大神#須佐之男尊
#ハ難除祈祷と呼ばれ
#厄除#方除#方災除の為の御祈願が多い。

#ちらほら紅葉
#御朱印

そして#休憩で
#星乃珈琲店#窯焼きスフレ
#バニラのスフレ#アングレーズソース#カフェラテ
#cafe

夕飯も近いからとスフレ1つを頼んで主人と食べたのが間違い💦
美味しい美味しいと ほとんど食べらろてしまいガッカリ

でも本人、無意識…(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
今度からは別々にする〜
昨日、久しぶりに息子と主人とで#月島のお店を予約して夕飯食べに行きました ( ◠‿◠ ) その前に#御朱印巡り 。 阿佐ヶ谷駅で降りて まず#世尊院へ 。 こちらのお寺では、寺院内や御朱印は絶対にネットにあげないという約束で拝受していただきました。 なので 載せることはできないので外からの写真のみで。。 その後は すぐ近くにある #阿佐谷神明宮に行きました 。 #杉並に鎮まるお伊勢さまと言われています 。 #主祭神は 、#天照大御神 #月読みの尊 #豊受大神 #須佐之男尊  #ハ難除祈祷と呼ばれ  #厄除 #方除 #方災除の為の御祈願が多い 。 #ちらほら紅葉  #御朱印  そして#休憩で  #星乃珈琲店 #窯焼きスフレ  #バニラのスフレ #アングレーズソース #カフェラテ  #cafe  夕飯も近いからとスフレ1つを頼んで主人と食べたのが間違い💦 美味しい美味しいと ほとんど食べらろてしまいガッカリ でも本人、無意識…(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 今度からは別々にする〜
境内に新しくおそば屋さんが開店いたしました。

そば切り こごろ

店内は木のぬくもりを感じる、上品でありながらくつろいだ雰囲気です。

写真はかも汁そば。
かものだしと、焼いたネギの香りが、おそばとよく合います。

その他、こだわりの手打ちそばと一品料理を
素朴ながら存在感のあるうつわで
 お楽しみいただけます。

そば切り こごろ
615-1153京都市西京区大原野春日町1152 大原野神社内
tell/fax 075-333-7311
 11:00-15:00(LO14:30)
17:00-19:00(予約のみ)
そばがなくなり次第閉店させていただきます。

#大原野神社 #oharanojinja #京都 #kyoto #神社#shrine#日本#Japan#春日#えんむすび#方除#神鹿#鹿#神相撲#蕎麦#そば#手打ちそば#こごろ
境内に新しくおそば屋さんが開店いたしました。 そば切り こごろ 店内は木のぬくもりを感じる、上品でありながらくつろいだ雰囲気です。 写真はかも汁そば。 かものだしと、焼いたネギの香りが、おそばとよく合います。 その他、こだわりの手打ちそばと一品料理を 素朴ながら存在感のあるうつわで お楽しみいただけます。 そば切り こごろ 615-1153京都市西京区大原野春日町1152 大原野神社内 tell/fax 075-333-7311 11:00-15:00(LO14:30) 17:00-19:00(予約のみ) そばがなくなり次第閉店させていただきます。 #大原野神社  #oharanojinja  #京都  #kyoto  #神社 #shrine #日本 #Japan #春日 #えんむすび #方除 #神鹿 #鹿 #神相撲 #蕎麦 #そば #手打ちそば #こごろ 
うさぎさんの神社🐰
 この写真、厄除けになるかな🌟  #京都 #岡崎神社 #兎 #うさぎ #方除 #kyoto #instadaily
本日はたいへん穏やかな小雨が降り続いております。
今年の紅葉は例年よりひじょうに早く、10月の末より色付きはじめました。
木によっては見ごろをむかえているものもございますが、全体としては3分ほどの色付きでございます。
今年もたいへん美しい紅葉の境内が期待されています。

#大原野神社 #oharanojinja #京都 #kyoto #神社#shrine#日本#Japan#春日#えんむすび#方除#神鹿#鹿#神相撲#紅葉#紅葉狩り
本日はたいへん穏やかな小雨が降り続いております。 今年の紅葉は例年よりひじょうに早く、10月の末より色付きはじめました。 木によっては見ごろをむかえているものもございますが、全体としては3分ほどの色付きでございます。 今年もたいへん美しい紅葉の境内が期待されています。 #大原野神社  #oharanojinja  #京都  #kyoto  #神社 #shrine #日本 #Japan #春日 #えんむすび #方除 #神鹿 #鹿 #神相撲 #紅葉 #紅葉狩り 
☆
先週のお天気とは
うって変わって
行楽日和の滋賀県
.
石積みのある門前町
坂本
「日吉大社」
.
初めての参拝
とっても気持ちよい神社で
引いたおみくじは
「大吉」で
書かれていた言葉に
背中を押してもらえる
心強い参拝となりました。
*
#日吉大社 
#山王総本宮 
#平安京の表鬼門鎮座 
#方除 #厄除け #大社 
#山王鳥居 
#神仏習合 
#合掌鳥居 
#おおなむちのかみ 
#おおやまくいのかみ 
#神社参拝 
#神社好き
#hiyoshitaisha #shigaprefecture 
#jinjya #shrine 
#gate #vermilion 
#sacredplace 
#bestseasonfortravelling 
#sundaytrip 
#lovers_nippon 
#instagramjapan 
#instagood 
#lovetravel 
#shorttrip 
#onedaytrip 
#goodday 
#ハッシュタグ多すぎ
☆ 先週のお天気とは うって変わって 行楽日和の滋賀県 . 石積みのある門前町 坂本 「日吉大社」 . 初めての参拝 とっても気持ちよい神社で 引いたおみくじは 「大吉」で 書かれていた言葉に 背中を押してもらえる 心強い参拝となりました。 * #日吉大社  #山王総本宮  #平安京の表鬼門鎮座  #方除  #厄除け  #大社  #山王鳥居  #神仏習合  #合掌鳥居  #おおなむちのかみ  #おおやまくいのかみ  #神社参拝  #神社好き  #hiyoshitaisha  #shigaprefecture  #jinjya  #shrine  #gate  #vermilion  #sacredplace  #bestseasonfortravelling  #sundaytrip  #lovers_nippon  #instagramjapan  #instagood  #lovetravel  #shorttrip  #onedaytrip  #goodday  #ハッシュタグ多すぎ 
去る10月28日、第5回鎮守の杜落語会が開催され、
あいにくの雨模様にもかかわらず、満員御礼の賑わいでした。
ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。

当日、大原野神社参集殿には、寄席の雰囲気が漂いました。
まずは、桂吉之丞さんの一席。
会場の雰囲気が一気に盛り上がります!! そして、お待ちかねの桂塩鯛師匠の登場です。
 圧巻の話術!
 長編落語「地獄八景亡者戯(じごくばっけいもうじゃのたわむれ)」に場内、酔いしれました。
今年も境内が笑いに包まれ、和やかな雰囲気でした。
笑う門には福来る!
笑いの神様や福の神様も、この日は大原野神社でお楽しみだ
ったのではないでしょうか。
みなさまのご来場こころよりお待ちしております。
#大原野神社 #oharanojinja #京都 #kyoto #神社#shrine#日本#Japan#春日#えんむすび#方除#神鹿#鹿#神相撲#桂塩鯛 #桂吉の丞 #落語#じごくばっけいもうじゃのたわむれ #地獄八景亡者戯
去る10月28日、第5回鎮守の杜落語会が開催され、 あいにくの雨模様にもかかわらず、満員御礼の賑わいでした。 ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。 当日、大原野神社参集殿には、寄席の雰囲気が漂いました。 まずは、桂吉之丞さんの一席。 会場の雰囲気が一気に盛り上がります!! そして、お待ちかねの桂塩鯛師匠の登場です。 圧巻の話術! 長編落語「地獄八景亡者戯(じごくばっけいもうじゃのたわむれ)」に場内、酔いしれました。 今年も境内が笑いに包まれ、和やかな雰囲気でした。 笑う門には福来る! 笑いの神様や福の神様も、この日は大原野神社でお楽しみだ ったのではないでしょうか。 みなさまのご来場こころよりお待ちしております。 #大原野神社  #oharanojinja  #京都  #kyoto  #神社 #shrine #日本 #Japan #春日 #えんむすび #方除 #神鹿 #鹿 #神相撲 #桂塩鯛  #桂吉の丞  #落語 #じごくばっけいもうじゃのたわむれ  #地獄八景亡者戯 
去る10月28日、第5回鎮守の杜落語会が開催され、
あいにくの雨模様にもかかわらず、満員御礼の賑わいでした。
ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。

当日、大原野神社参集殿には、寄席の雰囲気が漂いました。
まずは、桂吉之丞さんの一席。
会場の雰囲気が一気に盛り上がります!! そして、お待ちかねの桂塩鯛師匠の登場です。
 圧巻の話術!
 長編落語「地獄八景亡者戯(じごくばっけいもうじゃのたわむれ)」に場内、酔いしれました。
今年も境内が笑いに包まれ、和やかな雰囲気でした。
笑う門には福来る!
笑いの神様や福の神様も、この日は大原野神社でお楽しみだ
ったのではないでしょうか。
みなさまのご来場こころよりお待ちしております。
#大原野神社 #oharanojinja #京都 #kyoto #神社#shrine#日本#Japan#春日#えんむすび#方除#神鹿#鹿#神相撲#桂塩鯛 #桂吉の丞 #落語#じごくばっけいもうじゃのたわむれ #地獄八景亡者戯
去る10月28日、第5回鎮守の杜落語会が開催され、 あいにくの雨模様にもかかわらず、満員御礼の賑わいでした。 ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。 当日、大原野神社参集殿には、寄席の雰囲気が漂いました。 まずは、桂吉之丞さんの一席。 会場の雰囲気が一気に盛り上がります!! そして、お待ちかねの桂塩鯛師匠の登場です。 圧巻の話術! 長編落語「地獄八景亡者戯(じごくばっけいもうじゃのたわむれ)」に場内、酔いしれました。 今年も境内が笑いに包まれ、和やかな雰囲気でした。 笑う門には福来る! 笑いの神様や福の神様も、この日は大原野神社でお楽しみだ ったのではないでしょうか。 みなさまのご来場こころよりお待ちしております。 #大原野神社  #oharanojinja  #京都  #kyoto  #神社 #shrine #日本 #Japan #春日 #えんむすび #方除 #神鹿 #鹿 #神相撲 #桂塩鯛  #桂吉の丞  #落語 #じごくばっけいもうじゃのたわむれ  #地獄八景亡者戯 
台風で花梨の実が落ちてきた。
#片埜神社#神社#大阪#枚方#お参り#祭#牧野#氏神さん#方除#商売繁盛#かりん #花梨 #forest #tree #japan#japanese#shrine#osaka#hirakata#kyoto#jinja#temple#lucky#trad
まる、しかく、さんかく
#片埜神社#神社#大阪#枚方#お参り#祭#牧野#氏神さん#方除#商売繁盛#japan#japanese#shrine#osaka#hirakata#kyoto#jinja#temple#lucky#trad
新人が鈴がよく鳴る振り方を発見した
#片埜神社#神社#大阪#枚方#お参り#祭#牧野#氏神さん#方除#商売繁盛#巫女 #鈴#japan#japanese#shrine#osaka#hirakata#kyoto#jinja#temple#lucky#trad
どらやきが好きだから、太鼓チームのおみやげもどらやき
#片埜神社#神社#大阪#枚方#お参り#祭#牧野#氏神さん#方除#商売繁盛#秋祭り#どら焼き #呼人堂 #あかつき#あんこ#japan#japanese#shrine#osaka#hirakata#sweet
秋祭宵宮 お稚児さん行列 #片埜神社#神社#大阪#枚方#お参り#祭#牧野#氏神さん#方除#秋祭り #お稚児さん #japan#japanese#shrine#osaka#hirakata
気温が下がってまいりましたので、境内にはアサギマダラがたくさん飛んでいます。優雅な蝶とフジバカマのあまい香りをお楽しみください。
#大原野神社 #oharanojinja #京都 #kyoto #神社#shrine#日本#Japan#春日#えんむすび#方除#神鹿#鹿#神相撲#フジバカマ#アサギマダラ
最終!! 七五三衣裳展示会のご案内

ご好評につき、追加で七五三衣裳展示会を行います。
こちらが最終の展示会でございますので、
ぜひご来場ください。

平成29年 10月14日(土)・15日(日)
時間  10:00~16:00
場所  大原野神社 社務所

お子様の 七歳 五歳 三歳の年には 神社へ家族そろって一緒にお参りし、今までの無事を神さまに感謝し、健やかな成長をお祈りするのが古くからのならわしです。千歳あめなどをご用意してお待ちいたしております。どうぞ皆様、お参りください。

年齢に関しましては、数え年でお詣りいただくのが本来ですが、満年齢でお詣りされても結構です。

七歳まいり 平成23年生まれ 女の子 
五歳まいり 平成25年生まれ 男の子 
三歳まいり 平成27年生まれ 男の子・女の子 
お子様の晴れ着姿を 紅葉の美しい大原野神社の境内でご覧いただき、よき思い出となれば何よりです。

お衣裳さわらぎ
☎番号 075-812-1895
〒602-8143 京都市上京区猪熊通丸太町下ル中之町507-6
営業時間 10:00~18:00 定休日 水曜・第2,4木曜日 Pあり
http://www.wedding-sawaragi.com/

#大原野神社 #oharanojinja #京都 #kyoto #神社#shrine#日本#Japan#春日#えんむすび#方除#神鹿#鹿#神相撲#七五三#七五三衣装#さわらぎ #お衣装さわらぎ
最終!! 七五三衣裳展示会のご案内 ご好評につき、追加で七五三衣裳展示会を行います。 こちらが最終の展示会でございますので、 ぜひご来場ください。 平成29年 10月14日(土)・15日(日) 時間  10:00~16:00 場所  大原野神社 社務所 お子様の 七歳 五歳 三歳の年には 神社へ家族そろって一緒にお参りし、今までの無事を神さまに感謝し、健やかな成長をお祈りするのが古くからのならわしです。千歳あめなどをご用意してお待ちいたしております。どうぞ皆様、お参りください。 年齢に関しましては、数え年でお詣りいただくのが本来ですが、満年齢でお詣りされても結構です。 七歳まいり 平成23年生まれ 女の子 五歳まいり 平成25年生まれ 男の子 三歳まいり 平成27年生まれ 男の子・女の子 お子様の晴れ着姿を 紅葉の美しい大原野神社の境内でご覧いただき、よき思い出となれば何よりです。 お衣裳さわらぎ ☎番号 075-812-1895 〒602-8143 京都市上京区猪熊通丸太町下ル中之町507-6 営業時間 10:00~18:00 定休日 水曜・第2,4木曜日 Pあり http://www.wedding-sawaragi.com/ #大原野神社  #oharanojinja  #京都  #kyoto  #神社 #shrine #日本 #Japan #春日 #えんむすび #方除 #神鹿 #鹿 #神相撲 #七五三 #七五三衣装 #さわらぎ  #お衣装さわらぎ 
京都成章高校ラグビー部 
京都府予選大会 必勝祈願!! 本日、京都成章高等学校ラグビー部保護者会の皆様が、第97回全国高等学校ラグビーフットボール大会京都府予選、それにつづく全国大会優勝祈願にお越しになられました。
昨年度は京都府予選を見事に勝ち抜かれて、全国大会では準々決勝にまで勝ちのぼりました。
今年もラグビー部の必勝と安全を御祈願されました。
みなさまのご活躍を心よりお祈り申し上げます。
#大原野神社 #oharanojinja #京都 #kyoto #神社#shrine#日本#Japan#春日#えんむすび#方除#神鹿#鹿#神相撲#ラグビー#京都成章ラグビー部 #必勝祈願
京都成章高校ラグビー部  京都府予選大会 必勝祈願!! 本日、京都成章高等学校ラグビー部保護者会の皆様が、第97回全国高等学校ラグビーフットボール大会京都府予選、それにつづく全国大会優勝祈願にお越しになられました。 昨年度は京都府予選を見事に勝ち抜かれて、全国大会では準々決勝にまで勝ちのぼりました。 今年もラグビー部の必勝と安全を御祈願されました。 みなさまのご活躍を心よりお祈り申し上げます。 #大原野神社  #oharanojinja  #京都  #kyoto  #神社 #shrine #日本 #Japan #春日 #えんむすび #方除 #神鹿 #鹿 #神相撲 #ラグビー #京都成章ラグビー部  #必勝祈願 
方除の大社。生まれた時からお世話になっていた氏神様。今は引っ越しましたが、現在の家にも方除のお札を頂いてます。
#御朱印
#御朱印帳 
#方除
#城南宮
#京都
#神社巡り 
#神社仏閣巡り 
#神社巡り 
#御朱印部 
#御朱印男子 
#御朱印集め 
#御朱印ガール 
#御朱印巡り
境内のフジバカマにアサギマダラがやってきました。
南西諸島周辺にまで渡りをする蝶、アサギマダラ。
フジバカマの花の香りにさそわれて毎年境内に来てくれます。
この蝶はどこかでマーキングされたものです。水尾でしょうか?
大変優雅な姿に見とれてしまいます。
#大原野神社 #oharanojinja #京都 #kyoto #神社#shrine#日本#Japan#春日#えんむすび#方除#神鹿#鹿#神相撲#アサギマダラ#フジバカマ
境内のフジバカマにアサギマダラがやってきました。 南西諸島周辺にまで渡りをする蝶、アサギマダラ。 フジバカマの花の香りにさそわれて毎年境内に来てくれます。 この蝶はどこかでマーキングされたものです。水尾でしょうか? 大変優雅な姿に見とれてしまいます。 #大原野神社  #oharanojinja  #京都  #kyoto  #神社 #shrine #日本 #Japan #春日 #えんむすび #方除 #神鹿 #鹿 #神相撲 #アサギマダラ #フジバカマ 
第5回 大原野神社 鎮守の杜落語会

日時 平成29年10月28日(土)
開演 14時00分 開場 13時30分
場所 大原野神社参集殿

出演 桂塩鯛

演奏 大原野在住カルテット「とりしゃんて」
(開場から13時50分まで)

抽選会もあるよ!

全席自由 2000円

駐車場には限りがございますのでお乗り合わせの上お越しください
未就学児の入場はご遠慮ください

桂塩鯛
http://www.shiodai.com/

チケット販売・問い合わせ
実行委員会事務局 斎藤(柴喜農園)075-331-0953
大原野神社 075-331-0014

主催:「鎮守の杜落語会」 実行委員会
協賛:株式会社髙島屋洛西店、ホテル京都エミナース

#大原野神社 #oharanojinja #京都 #kyoto #神社#shrine#日本#Japan#春日#えんむすび#方除#神鹿#鹿#神相撲#桂塩鯛#落語#落語会#とりしぁんて
第5回 大原野神社 鎮守の杜落語会 日時 平成29年10月28日(土) 開演 14時00分 開場 13時30分 場所 大原野神社参集殿 出演 桂塩鯛 演奏 大原野在住カルテット「とりしゃんて」 (開場から13時50分まで) 抽選会もあるよ! 全席自由 2000円 駐車場には限りがございますのでお乗り合わせの上お越しください 未就学児の入場はご遠慮ください 桂塩鯛 http://www.shiodai.com/ チケット販売・問い合わせ 実行委員会事務局 斎藤(柴喜農園)075-331-0953 大原野神社 075-331-0014 主催:「鎮守の杜落語会」 実行委員会 協賛:株式会社髙島屋洛西店、ホテル京都エミナース #大原野神社  #oharanojinja  #京都  #kyoto  #神社 #shrine #日本 #Japan #春日 #えんむすび #方除 #神鹿 #鹿 #神相撲 #桂塩鯛 #落語 #落語会 #とりしぁんて 
今年も境内にフジバカマが飾られました。
秋の七草のうちの一つに数えられるフジバカマは、
万葉集や源氏物語の中にも紹介されている、日本古来の上品な花であり、その香りは長く人々に愛されてきております。
その香りに引き寄せられてアサギマダラという
渡りをする珍しい蝶がやってきます。
光源氏も袂に入れていた、フジバカマのにおい袋がはいった神仏おまもり
大原野神社 三鈷寺 金蔵寺
 三社寺の祈祷札が納められています。
#大原野神社 #oharanojinja #京都 #kyoto #神社#shrine#日本#Japan#春日#えんむすび#方除#神鹿#鹿#神相撲#フジバカマ#藤袴#三鈷寺#金蔵寺#神仏おまもり
今年も境内にフジバカマが飾られました。 秋の七草のうちの一つに数えられるフジバカマは、 万葉集や源氏物語の中にも紹介されている、日本古来の上品な花であり、その香りは長く人々に愛されてきております。 その香りに引き寄せられてアサギマダラという 渡りをする珍しい蝶がやってきます。 光源氏も袂に入れていた、フジバカマのにおい袋がはいった神仏おまもり 大原野神社 三鈷寺 金蔵寺 三社寺の祈祷札が納められています。 #大原野神社  #oharanojinja  #京都  #kyoto  #神社 #shrine #日本 #Japan #春日 #えんむすび #方除 #神鹿 #鹿 #神相撲 #フジバカマ #藤袴 #三鈷寺 #金蔵寺 #神仏おまもり 
【城南宮】
四神相応の地とされる平安京に都が還った時に、国の安泰と都の守護を願って創建される。
.
9月参り(正五九参り)の期間に頂ける御朱印です。
.
日・月・星を表す三光の紋 🔴🌑🌙
.
萩にギリギリ間に合いました❁¨̮
.
#城南宮 #京都市伏見区 #方除の大社 #方除 #京都市 #kyoto #そうだ京都行こう #御朱印 #御朱印巡り #特別御朱印 #限定御朱印 #萩 #源氏物語 #花の庭 #源氏物語花の庭 #平安の庭
【城南宮】 四神相応の地とされる平安京に都が還った時に、国の安泰と都の守護を願って創建される。 . 9月参り(正五九参り)の期間に頂ける御朱印です。 . 日・月・星を表す三光の紋 🔴🌑🌙 . 萩にギリギリ間に合いました❁¨̮ . #城南宮  #京都市伏見区  #方除の大社  #方除  #京都市  #kyoto  #そうだ京都行こう  #御朱印  #御朱印巡り  #特別御朱印  #限定御朱印  #萩  #源氏物語  #花の庭  #源氏物語花の庭  #平安の庭 
【熊本御朱印めぐり-28】
日蓮宗 常清寺(にちれんしゅう じょうせいじ)
清正公の家臣・安武常清に由来する祈祷寺
約400年前に開基。大曼荼羅を本尊とし、開運の守護神北辰妙見大菩薩をまつる。火伏地蔵の故事に由来し、その経緯を記した「常清寺縁起」を納めている。毎年1月の「星祭」では県内の僧侶が集まって厄除祈願を行う。
アクセス/JR鹿児島本線「川尻駅」から徒歩で約8分
所在地/熊本市南区川尻3-4-5
電話番号/096-357-5640
御朱印拝受時間/9:00〜18:00
料金/御朱印300円

熊本の御朱印巡りを紹介する熊本旅ムックのホームページはプロフィールに記載しています!

#御朱印 #御朱印巡り #熊本御朱印巡り #御朱印ガール #御朱印集め #神社仏閣 #旅ムック #熊本復興 #日蓮宗 #常清寺 #加藤清正 #寺 #熊本観光 #お守り #御朱印スタグラム #御朱印男子 #御朱印の旅 #寺社仏閣 #御朱印めぐり #goshuin #gosyuin #寺 #kumamoto #japan #熊本 #熊本市 #川尻 #安産祈願  #厄除け  #水子供養 #方除
【熊本御朱印めぐり-28】 日蓮宗 常清寺(にちれんしゅう じょうせいじ) 清正公の家臣・安武常清に由来する祈祷寺 約400年前に開基。大曼荼羅を本尊とし、開運の守護神北辰妙見大菩薩をまつる。火伏地蔵の故事に由来し、その経緯を記した「常清寺縁起」を納めている。毎年1月の「星祭」では県内の僧侶が集まって厄除祈願を行う。 アクセス/JR鹿児島本線「川尻駅」から徒歩で約8分 所在地/熊本市南区川尻3-4-5 電話番号/096-357-5640 御朱印拝受時間/9:00〜18:00 料金/御朱印300円 熊本の御朱印巡りを紹介する熊本旅ムックのホームページはプロフィールに記載しています! #御朱印  #御朱印巡り  #熊本御朱印巡り  #御朱印ガール  #御朱印集め  #神社仏閣  #旅ムック  #熊本復興  #日蓮宗  #常清寺  #加藤清正  #寺  #熊本観光  #お守り  #御朱印スタグラム  #御朱印男子  #御朱印の旅  #寺社仏閣  #御朱印めぐり  #goshuin  #gosyuin  #寺  #kumamoto  #japan  #熊本  #熊本市  #川尻  #安産祈願  #厄除け  #水子供養  #方除 
平成29年9月10日 日曜日
午前10時

御田刈祭(みたかりさい)

特殊神事 神相撲 300年

300年を迎えた大原野神社の神相撲(かみずもう) (京都市登録無形民俗文化財)

大原野神社の神相撲は、毎年9月第2日曜日に行われる御田刈祭(みたかりさい)に伴う神事相撲で、旧暦では8月10日に行われていた。

神相撲の始まりは享保2年(1717)と伝えられ、本年平成29年(2017)は300年の節目の年にあたる。

この神相撲は氏子地域である北春日町から選ばれた東の力士と南春日町から選ばれた西の力士が、御田刈祭で授けられた晒(さらし)を締めて土俵に上がり、御神酒で四方の柱を清めた後、2度の立会いを行い、1勝1敗の引き分けで終わる決まりとなっている。両力士は塩を包んだ紙を口にくわえ、清めの作法や立会いなど所作のたびにそれを取り替える。古くは神社の 北側に多い「齋藤」姓と南側に多い「畑(はた)」「幡(はた)」姓からそれぞれ力士を 出し合い、引き分けの勝負とすることで両地域の豊作と共栄を祈った。 現在は姓に限りはないが、北春日町と南春日町からそれぞれ力士を出すという伝統は守られている。

神事相撲としては、上賀茂神社の「烏相撲」(昭和58年登録)、 平岡八幡宮の「三役相撲」(平成11年登録)に次いで、平成27年3月に京都市登録無形民俗文化財に指定された。

#大原野神社 #oharanojinja #京都 #kyoto #神社#shrine#日本#Japan#春日#えんむすび#方除#神鹿#鹿#神相撲#300年
平成29年9月10日 日曜日 午前10時 御田刈祭(みたかりさい) 特殊神事 神相撲 300年 300年を迎えた大原野神社の神相撲(かみずもう) (京都市登録無形民俗文化財) 大原野神社の神相撲は、毎年9月第2日曜日に行われる御田刈祭(みたかりさい)に伴う神事相撲で、旧暦では8月10日に行われていた。 神相撲の始まりは享保2年(1717)と伝えられ、本年平成29年(2017)は300年の節目の年にあたる。 この神相撲は氏子地域である北春日町から選ばれた東の力士と南春日町から選ばれた西の力士が、御田刈祭で授けられた晒(さらし)を締めて土俵に上がり、御神酒で四方の柱を清めた後、2度の立会いを行い、1勝1敗の引き分けで終わる決まりとなっている。両力士は塩を包んだ紙を口にくわえ、清めの作法や立会いなど所作のたびにそれを取り替える。古くは神社の 北側に多い「齋藤」姓と南側に多い「畑(はた)」「幡(はた)」姓からそれぞれ力士を 出し合い、引き分けの勝負とすることで両地域の豊作と共栄を祈った。 現在は姓に限りはないが、北春日町と南春日町からそれぞれ力士を出すという伝統は守られている。 神事相撲としては、上賀茂神社の「烏相撲」(昭和58年登録)、 平岡八幡宮の「三役相撲」(平成11年登録)に次いで、平成27年3月に京都市登録無形民俗文化財に指定された。 #大原野神社  #oharanojinja  #京都  #kyoto  #神社 #shrine #日本 #Japan #春日 #えんむすび #方除 #神鹿 #鹿 #神相撲 #300年 
七五三衣装展示会のご案内

大原野神社では 七五三詣でのご祈祷を承っております

お子様の 七歳 五歳 三歳の年には 神社へ家族そろって一緒にお参りし、今までの無事を神さまに感謝し、健やかな成長をお祈りするのが古くからのならわしです。千歳あめなどをご用意してお待ちいたしております。どうぞ皆様、お参りください。
年齢に関しましては、数え年でお詣りいただくのが本来ですが、満年齢でお詣りされても結構です。
お子様の晴れ着姿を 紅葉の美しい大原野神社の境内でご覧いただき、よき思い出となれば何よりです。

下記の日程で七五三衣裳展示会をいたしております

平成29年 8月12日(土)~17日(木) 9月14日(木)~18日(月) 9月30日(土)~10月8日(日)

時間  10:00~16:00
七五三

場所  大原野神社 社務所

ご予約不要。お気軽にお立ち寄りください。上記以外の日程はお衣裳さわらぎにて承ります。 
お衣裳さわらぎ
☎番号 075-812-1895
〒602-8143 京都市上京区猪熊通丸太町下ル中之町507-6
営業時間 10:00~18:00 定休日 水曜・第2,4木曜日 Pあり
http://www.wedding-sawaragi.com/

#大原野神社 #oharanojinja #京都 #kyoto #神社#shrine#日本#Japan#春日#えんむすび#方除#神鹿#鹿#神相撲#七五三#お衣装さわらぎ #さわらぎ
七五三衣装展示会のご案内 大原野神社では 七五三詣でのご祈祷を承っております お子様の 七歳 五歳 三歳の年には 神社へ家族そろって一緒にお参りし、今までの無事を神さまに感謝し、健やかな成長をお祈りするのが古くからのならわしです。千歳あめなどをご用意してお待ちいたしております。どうぞ皆様、お参りください。 年齢に関しましては、数え年でお詣りいただくのが本来ですが、満年齢でお詣りされても結構です。 お子様の晴れ着姿を 紅葉の美しい大原野神社の境内でご覧いただき、よき思い出となれば何よりです。 下記の日程で七五三衣裳展示会をいたしております 平成29年 8月12日(土)~17日(木) 9月14日(木)~18日(月) 9月30日(土)~10月8日(日) 時間  10:00~16:00 七五三 場所  大原野神社 社務所 ご予約不要。お気軽にお立ち寄りください。上記以外の日程はお衣裳さわらぎにて承ります。 お衣裳さわらぎ ☎番号 075-812-1895 〒602-8143 京都市上京区猪熊通丸太町下ル中之町507-6 営業時間 10:00~18:00 定休日 水曜・第2,4木曜日 Pあり http://www.wedding-sawaragi.com/ #大原野神社  #oharanojinja  #京都  #kyoto  #神社 #shrine #日本 #Japan #春日 #えんむすび #方除 #神鹿 #鹿 #神相撲 #七五三 #お衣装さわらぎ  #さわらぎ 
伏見の方除大社、城南宮へ。

来年2月完成予定の新居がいよいよ着工に入るのですが、地鎮祭はしないことにしたので、ご祈祷を受けに行って来ました。
お祓いをしてもらい、祝詞をあげてもらって、お札をいただいてきました。
厳かな雰囲気にめっちゃ緊張(笑)。 長年京都に住んでいますが、城南宮に参拝したのは今日が初めて。
濃密な緑でいっぱいの庭が素晴らしくて、ため息が出ました。
秋冬のわびさびも、春爛漫の花の季節もきっと素敵やろうなぁ。
わたしはとてもカジュアルな人間なので、植物も自然のままのジャングルのような力強さが好きなんですが、完璧に手入れされた庭の凛とした佇まいに、日本人の美意識を感じました。
時にはこんな緊張感みなぎる美しさの中に身を置かないとね(笑)。 その後は、七条で鴨川を眺めながらタイ料理を食べ、かき氷を食べてきました。
この七条通りを毎日歩いて高校に通ったのは、もう20年以上も前、ということに気づいて愕然…

#城南宮#方除#伏見#ご祈祷#日本庭園#日本人の美意識#七条#鴨川#タイ料理#グリーンカレー#キンカーオ#かき氷#宇治金時#香穂#時の経つのは早い#一人でお出かけ#楽しかった#おいしかった#保育園お迎えに行かねば
#shrine#jonangushrine#fushimi#kyoto#japan#japanesegardens#beautifulgardens#thaifood#shavedice#greentea#happy
伏見の方除大社、城南宮へ。 来年2月完成予定の新居がいよいよ着工に入るのですが、地鎮祭はしないことにしたので、ご祈祷を受けに行って来ました。 お祓いをしてもらい、祝詞をあげてもらって、お札をいただいてきました。 厳かな雰囲気にめっちゃ緊張(笑)。 長年京都に住んでいますが、城南宮に参拝したのは今日が初めて。 濃密な緑でいっぱいの庭が素晴らしくて、ため息が出ました。 秋冬のわびさびも、春爛漫の花の季節もきっと素敵やろうなぁ。 わたしはとてもカジュアルな人間なので、植物も自然のままのジャングルのような力強さが好きなんですが、完璧に手入れされた庭の凛とした佇まいに、日本人の美意識を感じました。 時にはこんな緊張感みなぎる美しさの中に身を置かないとね(笑)。 その後は、七条で鴨川を眺めながらタイ料理を食べ、かき氷を食べてきました。 この七条通りを毎日歩いて高校に通ったのは、もう20年以上も前、ということに気づいて愕然… #城南宮 #方除 #伏見 #ご祈祷 #日本庭園 #日本人の美意識 #七条 #鴨川 #タイ料理 #グリーンカレー #キンカーオ #かき氷 #宇治金時 #香穂 #時の経つのは早い #一人でお出かけ #楽しかった #おいしかった #保育園お迎えに行かねば  #shrine #jonangushrine #fushimi #kyoto #japan #japanesegardens #beautifulgardens #thaifood #shavedice #greentea #happy 
必勝祈願! 京都成章高等学校硬式野球部 甲子園出場! 
去る平成29年7月2日、京都成章高等学校硬式野球部 保護者会の皆様が、第99回全国高等学校野球選手権京都大会の優勝を大原野神社の御神前におきまして祈願されました。そして7月25日、成章高校野球部は名だたる強豪校に打ち勝ち、京都大会でみごとに優勝し全国大会への出場を決められました。

本日は、その京都大会優勝の御礼と、さらに全国大会での必勝祈願にふたたびお参りをされました。
 御神前には、成章高校の千羽鶴とともに、対戦校の思いの込められたそれぞれの千羽鶴もお供えされ、京都代表として全国大会での必勝が祈願されました。

厳粛に参拝をされたのちは、たいへん明るく和やかな雰囲気の中、当社宮司より皆様へご挨拶ののち、雲間から太陽があらわれた清々しい境内で記念撮影をされました。
京都成章高等学校硬式野球部の全国大会でのご活躍を心より御祈念申し上げます。
#大原野神社 #oharanojinja #京都 #kyoto #神社#shrine#日本#Japan#春日#えんむすび#方除#神鹿#鹿#神相撲#成章 #京都成章高校野球部 #高校野球#必勝祈願#甲子園
必勝祈願! 京都成章高等学校硬式野球部 甲子園出場! 去る平成29年7月2日、京都成章高等学校硬式野球部 保護者会の皆様が、第99回全国高等学校野球選手権京都大会の優勝を大原野神社の御神前におきまして祈願されました。そして7月25日、成章高校野球部は名だたる強豪校に打ち勝ち、京都大会でみごとに優勝し全国大会への出場を決められました。 本日は、その京都大会優勝の御礼と、さらに全国大会での必勝祈願にふたたびお参りをされました。 御神前には、成章高校の千羽鶴とともに、対戦校の思いの込められたそれぞれの千羽鶴もお供えされ、京都代表として全国大会での必勝が祈願されました。 厳粛に参拝をされたのちは、たいへん明るく和やかな雰囲気の中、当社宮司より皆様へご挨拶ののち、雲間から太陽があらわれた清々しい境内で記念撮影をされました。 京都成章高等学校硬式野球部の全国大会でのご活躍を心より御祈念申し上げます。 #大原野神社  #oharanojinja  #京都  #kyoto  #神社 #shrine #日本 #Japan #春日 #えんむすび #方除 #神鹿 #鹿 #神相撲 #成章  #京都成章高校野球部  #高校野球 #必勝祈願 #甲子園 
大原野神社の御本殿には四柱の神様がお祀りされており、第1殿、第2殿の御祭神は、建御賀豆智命(たけみかづちのみこと) 、伊波比主命(いわいぬしのみこと){経津主命(ふつぬしのみこと)}でございます。
この二柱の神様は日本神話の中で、国譲りや神武天皇を熊野でお助けになるなど、 武神としてご活躍されたことから、
 必勝祈願、スポーツ上達などの御利益があるといわれております。
また、お仕事や試験などで、ここ一番勝ちたい!
という時などにもお持ちください。

御朱印帳と同様に、力強く鹿の角が描かれています。

社務所では必勝祈願の御祈祷も受け付けております。

#大原野神社 #oharanojinja #京都 #kyoto #神社#shrine#日本#Japan#春日#えんむすび#方除#神鹿#鹿#神相撲#勝守#朱印帳
大原野神社の御本殿には四柱の神様がお祀りされており、第1殿、第2殿の御祭神は、建御賀豆智命(たけみかづちのみこと) 、伊波比主命(いわいぬしのみこと){経津主命(ふつぬしのみこと)}でございます。 この二柱の神様は日本神話の中で、国譲りや神武天皇を熊野でお助けになるなど、 武神としてご活躍されたことから、 必勝祈願、スポーツ上達などの御利益があるといわれております。 また、お仕事や試験などで、ここ一番勝ちたい! という時などにもお持ちください。 御朱印帳と同様に、力強く鹿の角が描かれています。 社務所では必勝祈願の御祈祷も受け付けております。 #大原野神社  #oharanojinja  #京都  #kyoto  #神社 #shrine #日本 #Japan #春日 #えんむすび #方除 #神鹿 #鹿 #神相撲 #勝守 #朱印帳 
浅草富士浅間神社
御祭神―木花咲耶姫命

神社を囲んでる提灯が素敵でした(о´∀`о)
もうダメだΣ(×_×;)暑すぎる🌀🌀
御朱印待ちの列で、富士塚登れなかったので、また混んでない時に行きたいです。
浅草神社は激混みでした!Σ(×_×;)限定って恐ろしい #浅草富士浅間神社#神社巡り#御朱印集め#木花咲耶姫命#家内安全#交通安全#商売繁盛#社内安全#社運隆昌#必勝祈願#病気平療#安産#方除#容姿端麗など#東京#浅草#富士塚#子授け石
浅草富士浅間神社 御祭神―木花咲耶姫命 神社を囲んでる提灯が素敵でした(о´∀`о) もうダメだΣ(×_×;)暑すぎる🌀🌀 御朱印待ちの列で、富士塚登れなかったので、また混んでない時に行きたいです。 浅草神社は激混みでした!Σ(×_×;)限定って恐ろしい #浅草富士浅間神社 #神社巡り #御朱印集め #木花咲耶姫命 #家内安全 #交通安全 #商売繁盛 #社内安全 #社運隆昌 #必勝祈願 #病気平療 #安産 #方除 #容姿端麗など #東京 #浅草 #富士塚 #子授け石 
境内に七夕の笹が飾り付けられました。
七夕に願いを短冊に書き、笹に飾る風習は、
夏越の大祓(なごしのおおはらえ)に設置される茅の輪の両脇の笹竹にちなんで江戸時代から始まったものです。
これは、日本独自のもので他国ではみられません。

当社の笹も、6月30日に神事に用いられた青竹です。

社務所に短冊がありますので、ご自由にお申し出ください。
#大原野神社 #oharanojinja #京都 #kyoto #神社#shrine#日本#Japan#春日#えんむすび#方除#神鹿#鹿#神相撲#七夕#笹の葉
境内に七夕の笹が飾り付けられました。 七夕に願いを短冊に書き、笹に飾る風習は、 夏越の大祓(なごしのおおはらえ)に設置される茅の輪の両脇の笹竹にちなんで江戸時代から始まったものです。 これは、日本独自のもので他国ではみられません。 当社の笹も、6月30日に神事に用いられた青竹です。 社務所に短冊がありますので、ご自由にお申し出ください。 #大原野神社  #oharanojinja  #京都  #kyoto  #神社 #shrine #日本 #Japan #春日 #えんむすび #方除 #神鹿 #鹿 #神相撲 #七夕 #笹の葉 
城南宮の神苑。
#方除 #神社 #庭園
城南宮でご祈祷していただきお庭を散策✨
*
#城南宮 #方除 #茅の輪くぐり #人形ながし
夏越大祓式

日時  平成29年6月30日(金)午後4時

場所  社務所前 広場

毎年6月晦日と12月大晦日には、罪・けがれを祓い清める神事「大祓式」(おおはらえしき)が全国の神社で行われます。

6月の大祓は夏越大祓(なごしのおおはらえ)と呼ばれ、私たちが新年より半年間の日常生活の中で気づかぬうちに犯した罪やけがれを祓い清め、すがすがしい身体と心で夏の暑さをのりきるための古くからの神事です。

当社においても、6月29日より7月1日午前まで本殿前に茅の輪(ちのわ)を設けます。ご家族おそろいで茅の輪をくぐり、風薫る大原野神社で家内安全、無病息災をお祈りください。

6月30日午後4時より、社頭にて夏越の大祓式を行います。
どなた様でも参列いただけます。
ぜひお参りください。

また、社頭では「茅の輪おまもり」を6月限定で授与しております。

#大原野神社 #oharanojinja #京都 #kyoto #神社#shrine#日本#Japan#春日#えんむすび#方除#神鹿#鹿#神相撲#夏越大祓 #ちのわくぐり #人形
夏越大祓式 日時  平成29年6月30日(金)午後4時 場所  社務所前 広場 毎年6月晦日と12月大晦日には、罪・けがれを祓い清める神事「大祓式」(おおはらえしき)が全国の神社で行われます。 6月の大祓は夏越大祓(なごしのおおはらえ)と呼ばれ、私たちが新年より半年間の日常生活の中で気づかぬうちに犯した罪やけがれを祓い清め、すがすがしい身体と心で夏の暑さをのりきるための古くからの神事です。 当社においても、6月29日より7月1日午前まで本殿前に茅の輪(ちのわ)を設けます。ご家族おそろいで茅の輪をくぐり、風薫る大原野神社で家内安全、無病息災をお祈りください。 6月30日午後4時より、社頭にて夏越の大祓式を行います。 どなた様でも参列いただけます。 ぜひお参りください。 また、社頭では「茅の輪おまもり」を6月限定で授与しております。 #大原野神社  #oharanojinja  #京都  #kyoto  #神社 #shrine #日本 #Japan #春日 #えんむすび #方除 #神鹿 #鹿 #神相撲 #夏越大祓  #ちのわくぐり  #人形 
久しぶりに行って来ました。
明日、妹さんのお引っ越しだけれども日付も方位もみてない…
最近、吉方位のお話を聞くことが多かったから不安になり。
でも妹さんに言ってもめんどくさがられるのもわかってるし、せっかく決めはったことにどーこー言うのもどうかと思い、あたしに出来ることを。

城南宮さんは方除けの神様。お引越しとかに助けてくださるのでとりあえずお砂と御守りを。御札は飾ってくれないだろうと思うので…
で、たまに南に行くといっちゃうおせきもち❗久しぶりで美味でした❤

#城南宮 #方除 #おせきもち
久しぶりに行って来ました。 明日、妹さんのお引っ越しだけれども日付も方位もみてない… 最近、吉方位のお話を聞くことが多かったから不安になり。 でも妹さんに言ってもめんどくさがられるのもわかってるし、せっかく決めはったことにどーこー言うのもどうかと思い、あたしに出来ることを。 城南宮さんは方除けの神様。お引越しとかに助けてくださるのでとりあえずお砂と御守りを。御札は飾ってくれないだろうと思うので… で、たまに南に行くといっちゃうおせきもち❗久しぶりで美味でした❤ #城南宮  #方除  #おせきもち