an online Instagram web viewer

#日本の手仕事 medias

Photos

・
最近のキッチン。新入りがふたつ。
・
その1 #マグネットナイフラック (2枚目)
今までナイフスタンドを置いていたけれど、けっこう邪魔…。で、包丁を浮かせてしまえ!ということで設置。IKEAのものが有名だけど、ここは安心の#madeinjapan で。
ちなみに包丁#global ブレッドナイフ#WUSTHOF ハサミ#tajika ピーラー#rittar 縦型ピーラー#貝印 です。何となくひっつけてみた栓抜きは#釜定
ついでにまな板スタンドも浮かせてみたら、拭き掃除しやすくなった!
・
その2 #塩壺 と #砂糖壺 (3枚目)
ずいぶん前から塩壺をゆるーく探していましたが、何故かここ2週間くらい欲しい熱が再燃…。
そんな時に見かけた#近藤康弘 さんの壺。これだー!!ということで昨日いそいそとテノナル工藝百職さん  @tenonaru_kougeihyakushoku で開催中の展覧会へ出かけたのでした。
何というか、このテの壺にありがちなぼてっとした野暮ったさ?がなくしゅっとした出で立ち。潔いほどシンプル。#表現力のなさよ … 
私の理想そのものな壺に出会えました。
・
理想の#北欧と和 の混ざった感じになってきたキッチン。使い勝手もよくなり、大満足。
さあ、そろそろ晩御飯の支度でもはじめましょうか。
・
・
・
#キッチン #キッチンインテリア #北欧ヴィンテージ #日本の手仕事 #日々の暮らし #日々のこと
・ 最近のキッチン。新入りがふたつ。 ・ その1 #マグネットナイフラック  (2枚目) 今までナイフスタンドを置いていたけれど、けっこう邪魔…。で、包丁を浮かせてしまえ!ということで設置。IKEAのものが有名だけど、ここは安心の#madeinjapan  で。 ちなみに包丁#global  ブレッドナイフ#WUSTHOF  ハサミ#tajika  ピーラー#rittar  縦型ピーラー#貝印  です。何となくひっつけてみた栓抜きは#釜定  ついでにまな板スタンドも浮かせてみたら、拭き掃除しやすくなった! ・ その2 #塩壺  と #砂糖壺  (3枚目) ずいぶん前から塩壺をゆるーく探していましたが、何故かここ2週間くらい欲しい熱が再燃…。 そんな時に見かけた#近藤康弘  さんの壺。これだー!!ということで昨日いそいそとテノナル工藝百職さん @tenonaru_kougeihyakushoku で開催中の展覧会へ出かけたのでした。 何というか、このテの壺にありがちなぼてっとした野暮ったさ?がなくしゅっとした出で立ち。潔いほどシンプル。#表現力のなさよ  … 私の理想そのものな壺に出会えました。 ・ 理想の#北欧と和  の混ざった感じになってきたキッチン。使い勝手もよくなり、大満足。 さあ、そろそろ晩御飯の支度でもはじめましょうか。 ・ ・ ・ #キッチン  #キッチンインテリア  #北欧ヴィンテージ  #日本の手仕事  #日々の暮らし  #日々のこと 
*
年始に製作した作品。
娘に花をもたせて写真を撮るのが好きで、
自然と思いついたのを覚えています。
手元に戻ってからずっと、リビング脇の廊下に飾っています。
.
毎朝、毎昼、毎夜目に入るのだけど日によって1番カワイイなと思う花が違う。
.
やっぱど真ん中のラナンキュラスが1番だなー
とか、
いや、リンドウが1番可愛いわ
とか、
かすみ草何気に1番カワイイじゃないの!
とか(笑)
.
毎日通り過ぎる度に
そんな事をボーッと考えていたことに
今日ふと気付きました。
.
.
.
#水引#水引き #水引アート #水引細工 #水引飾り #水引工芸 #伝統工芸#japan #japaneseculture #art#額アート#花冠#kids#娘#手仕事#ハンドメイド#作品#handmade #結ぶ#結び#編む#日本の文化#日本の手仕事#飾り#shonan#湘南#chigasaki #茅ヶ崎#横浜#yokohama #
* 年始に製作した作品。 娘に花をもたせて写真を撮るのが好きで、 自然と思いついたのを覚えています。 手元に戻ってからずっと、リビング脇の廊下に飾っています。 . 毎朝、毎昼、毎夜目に入るのだけど日によって1番カワイイなと思う花が違う。 . やっぱど真ん中のラナンキュラスが1番だなー とか、 いや、リンドウが1番可愛いわ とか、 かすみ草何気に1番カワイイじゃないの! とか(笑) . 毎日通り過ぎる度に そんな事をボーッと考えていたことに 今日ふと気付きました。 . . . #水引 #水引き  #水引アート  #水引細工  #水引飾り  #水引工芸  #伝統工芸 #japan  #japaneseculture  #art #額アート #花冠 #kids #娘 #手仕事 #ハンドメイド #作品 #handmade  #結ぶ #結び #編む #日本の文化 #日本の手仕事 #飾り #shonan #湘南 #chigasaki  #茅ヶ崎 #横浜 #yokohama  #
*
昨日は、
"コスモスの一輪挿しと箸袋"ワークショップ
にご参加下さいました皆様!
.
本当にどうもありがとうございました‼️
手さばきの素晴らしい方々が集まっていらっしゃったようで、
パンパンスケジュールのハードな3時間を
見事こなしてくださいました!
.
お怪我で欠席された方もおり
計7名が来てくださいましたが、
全員がしっかり完成させてしかも私の見本と見まがうほどの完成度で
最後まで驚きと感動をいただきました✨
.
何より、ユーモアな皆様との爆笑トーク!(笑)
初めてのメンバーとは思えないほどに笑いながらの楽しい3時間となりました…
皆様のお陰で無事終える事ができましたことを、
改めてお礼申し上げます。
.
.
こちらの写真は、
お客様の作品です!!
ねっ!?
素晴らしいクオリティですよね??
.
全員の方の作品を何故撮影しなかったのか…!
バカバカ自分!
.
皆様、次お会いする時は間違いなく中級さんチームです!
よろしくお願い致します😆💕
と言っても、
昨日のメンバーの方々はInstagramを
使わないと仰っていたから…
FBの方では見てくださっていることを
切に願います(笑)(⸝⸝•́દ•̀⸝⸝)
.
XYZjewelry+Lifeのワークショップは
なんだか回数を重ねるごとに
面白楽しくなっている気がしています…!
.
次の職人組ワークショップは、11月です!
お正月飾りなのでお席がすぐに埋まる可能性がございます。
ご興味のある方はお早めにお問い合わせください!
.
.
.
#水引#水引き #水引アート #水引ワークショップ #伝統工芸#日本の文化#日本の手仕事#手仕事#handmade #japan #japaneseculture #結ぶ#コスモス#一輪挿し#製作#クラフト#craft #mizuhiki #箸袋#折る#はしぶくろ
* 昨日は、 "コスモスの一輪挿しと箸袋"ワークショップ にご参加下さいました皆様! . 本当にどうもありがとうございました‼️ 手さばきの素晴らしい方々が集まっていらっしゃったようで、 パンパンスケジュールのハードな3時間を 見事こなしてくださいました! . お怪我で欠席された方もおり 計7名が来てくださいましたが、 全員がしっかり完成させてしかも私の見本と見まがうほどの完成度で 最後まで驚きと感動をいただきました✨ . 何より、ユーモアな皆様との爆笑トーク!(笑) 初めてのメンバーとは思えないほどに笑いながらの楽しい3時間となりました… 皆様のお陰で無事終える事ができましたことを、 改めてお礼申し上げます。 . . こちらの写真は、 お客様の作品です!! ねっ!? 素晴らしいクオリティですよね?? . 全員の方の作品を何故撮影しなかったのか…! バカバカ自分! . 皆様、次お会いする時は間違いなく中級さんチームです! よろしくお願い致します😆💕 と言っても、 昨日のメンバーの方々はInstagramを 使わないと仰っていたから… FBの方では見てくださっていることを 切に願います(笑)(⸝⸝•́દ•̀⸝⸝) . XYZjewelry+Lifeのワークショップは なんだか回数を重ねるごとに 面白楽しくなっている気がしています…! . 次の職人組ワークショップは、11月です! お正月飾りなのでお席がすぐに埋まる可能性がございます。 ご興味のある方はお早めにお問い合わせください! . . . #水引 #水引き  #水引アート  #水引ワークショップ  #伝統工芸 #日本の文化 #日本の手仕事 #手仕事 #handmade  #japan  #japaneseculture  #結ぶ #コスモス #一輪挿し #製作 #クラフト #craft  #mizuhiki  #箸袋 #折る #はしぶくろ 
2017/09/22

木枠のブローチ◯□ . . .

糸はもちろん 
#津軽工房社 さまの草木染めグラデーションです♪ . . 『津軽のこぎんとうるし展』 .

2017/09/26(火)〜10/01(日)
AM10時〜PM18時(最終日16時) 
アミューズミュージアム
二階 手仕事のギャラリー&マーケット

東京都台東区浅草2丁目34-3

#津軽のこぎんとうるし展  #浅草 #アミューズミュージアム #こぎん刺し  #こぎん  #kogin #刺し子 #菱刺し  #刺し子糸 #草木染め #グラデーション #刺繍 #embroidery  #針仕事 #needlework  #手仕事 #テシゴト #日本の手仕事 #prosper_child  #ブローチ
2017/09/22 木枠のブローチ◯□ . . . 糸はもちろん #津軽工房社  さまの草木染めグラデーションです♪ . . 『津軽のこぎんとうるし展』 . 2017/09/26(火)〜10/01(日) AM10時〜PM18時(最終日16時) アミューズミュージアム 二階 手仕事のギャラリー&マーケット 東京都台東区浅草2丁目34-3 #津軽のこぎんとうるし展  #浅草  #アミューズミュージアム  #こぎん刺し  #こぎん  #kogin  #刺し子  #菱刺し  #刺し子糸  #草木染め  #グラデーション  #刺繍  #embroidery  #針仕事  #needlework  #手仕事  #テシゴト  #日本の手仕事  #prosper_child  #ブローチ 
《 高木浩二さんの器が再入荷しました 》

彩泥シリーズから、四方皿(大)、楕円皿、リム皿(小)の3アイテムが入荷しました。

彩泥という定番!この器さえあれば!!と不動の人気を誇る、高木浩二さんの器ファンの皆様、お早めに✨

#kokoshicafe #高木浩二 #pottery #うつわ #器 #四方皿 #楕円皿 #リム皿 #japan #日本の手仕事 #手仕事
2017/09/21

展示会まで1週間を切りそわそわな日々、、、 先行的に作品をこちらでご紹介させて下さいませ〜♪ .

こぎん刺し×帆布のポーチ5種 .
.
『津軽のこぎんとうるし展』 .

2017/09/26(火)〜10/01(日)
AM10時〜PM18時(最終日16時) 
アミューズミュージアム
二階 手仕事のギャラリー&マーケットにて
東京都台東区浅草2丁目34-3

#こぎん刺し  #こぎん #kogin #刺し子 #津軽のこぎんとうるし展  #津軽工房社  #浅草 #アミューズミュージアム  #刺繍 #embroidery  #針仕事 #ニードルワーク #needlework  #テシゴト #手仕事 #日本の手仕事 #prosper_child #ポーチ #帆布
2017/09/21 展示会まで1週間を切りそわそわな日々、、、 先行的に作品をこちらでご紹介させて下さいませ〜♪ . こぎん刺し×帆布のポーチ5種 . . 『津軽のこぎんとうるし展』 . 2017/09/26(火)〜10/01(日) AM10時〜PM18時(最終日16時) アミューズミュージアム 二階 手仕事のギャラリー&マーケットにて 東京都台東区浅草2丁目34-3 #こぎん刺し  #こぎん  #kogin  #刺し子  #津軽のこぎんとうるし展  #津軽工房社  #浅草  #アミューズミュージアム  #刺繍  #embroidery  #針仕事  #ニードルワーク  #needlework  #テシゴト  #手仕事  #日本の手仕事  #prosper_child  #ポーチ  #帆布 
先日、友人が、素晴らしい大館曲げわっぱを購入。そのとき、伝統工芸の日用品の話に。
*
20代の終わり頃、退職される上司に頂戴した#角館 #樺細工 #の#茶筒 。
その頃は、高価なものとわかっていても価値がわからず、長い間しまいこんでいました。10年ほど前に出して使用しはじめました。美しく使いやすく、やはり素晴らしいです。
*
そして、昨日、郷里の友人に、地元の銘品、#岡田製糖所 の#霰糖 を頂戴しました。最高級の#和三盆糖 最高です。敬意を表し、お客様用の茶器でお茶を淹れました。
*
#日本の手仕事 #阿波名産 #伝統工芸品 #有田焼 #飛騨春慶塗 #桜皮細工 #徳島土産 #香蘭社 #オーキッドレース  #nikkotableware #阿波和三盆糖 #徳島銘菓 #Japanesetraditionalcrafts #traditionalcrafts
先日、友人が、素晴らしい大館曲げわっぱを購入。そのとき、伝統工芸の日用品の話に。 * 20代の終わり頃、退職される上司に頂戴した#角館  #樺細工  #の #茶筒  。 その頃は、高価なものとわかっていても価値がわからず、長い間しまいこんでいました。10年ほど前に出して使用しはじめました。美しく使いやすく、やはり素晴らしいです。 * そして、昨日、郷里の友人に、地元の銘品、#岡田製糖所  の#霰糖  を頂戴しました。最高級の#和三盆糖  最高です。敬意を表し、お客様用の茶器でお茶を淹れました。 * #日本の手仕事  #阿波名産  #伝統工芸品  #有田焼  #飛騨春慶塗  #桜皮細工  #徳島土産  #香蘭社  #オーキッドレース  #nikkotableware  #阿波和三盆糖  #徳島銘菓  #Japanesetraditionalcrafts  #traditionalcrafts 
#mano
#外人住宅#セレクトショップ
#やちむん#器#和食器
#紅型#琉球ガラス#漆喰シーサー
#かご#バッグ#布物#多肉植物
#沖縄の手仕事#日本の手仕事
#3女#4女#kids'room
#ジェラート#紅芋ミルク
#沖縄#okinawa 
期間限定で販売してるジェラートは、
kids'roomで食べることもできます🎵
ご満悦そうな娘の顔😂😂😂
#mano
#外人住宅#セレクトショップ
#やちむん#器#和食器
#紅型#琉球ガラス#漆喰シーサー
#かご#バッグ#布物#多肉植物
#沖縄の手仕事#日本の手仕事
#沖縄#okinawa 
素敵なショップに行って来ました*
お洒落なkids'roomあり♡サービスのドリンクコーナーあり♡←この2つすごくいいと思った!
青い海と青い空を眺めながら大好きなやちむんに癒されて来ました🎵
こりゃあ通っちゃいそうだなぁ🎵
#mano  #外人住宅 #セレクトショップ  #やちむん #器 #和食器  #紅型 #琉球ガラス #漆喰シーサー  #かご #バッグ #布物 #多肉植物  #沖縄の手仕事 #日本の手仕事  #沖縄 #okinawa  素敵なショップに行って来ました* お洒落なkids'roomあり♡サービスのドリンクコーナーあり♡←この2つすごくいいと思った! 青い海と青い空を眺めながら大好きなやちむんに癒されて来ました🎵 こりゃあ通っちゃいそうだなぁ🎵
ご提案中のモデルハウス
の キッチングッズ
.
高円寺にある
日本の手仕事・暮らしの道具店
cotogoto  さんへ
.
やっぱり目で見て 手にとって質感を
確認するのは  大事。確かな  セレクト  店でした♪  行けて良かった!

#インテリアコーディネーター .
#cotogoto .
#日本の手仕事.
#陶器.
ご提案中のモデルハウス の キッチングッズ . 高円寺にある 日本の手仕事・暮らしの道具店 cotogoto さんへ . やっぱり目で見て 手にとって質感を 確認するのは 大事。確かな セレクト 店でした♪ 行けて良かった! #インテリアコーディネーター  . #cotogoto  . #日本の手仕事 . #陶器 .
ついに昨日買いました。#曲げわっぱ #大館曲げわっぱ #はんごう型わっぱ  #梅田阪急  7階の #日本の手仕事展  に欲しかった大館曲げわっぱの2段のはんごう型を発見する。実は今日これに長男の弁当をつめてみた。普通の物でもすごく映えると聞いたのに、?って感じだった😅 
#弁当箱  #ご自宅用 #簡易包装 #伝統工芸品 #大舘工芸社  #阪急百貨店梅田本店  #日本の手仕事サロン #日本の手仕事
ついに昨日買いました。#曲げわっぱ  #大館曲げわっぱ  #はんごう型わっぱ  #梅田阪急  7階の #日本の手仕事展  に欲しかった大館曲げわっぱの2段のはんごう型を発見する。実は今日これに長男の弁当をつめてみた。普通の物でもすごく映えると聞いたのに、?って感じだった😅 #弁当箱  #ご自宅用  #簡易包装  #伝統工芸品  #大舘工芸社  #阪急百貨店梅田本店  #日本の手仕事サロン  #日本の手仕事 
鍋敷 大中小
・
・
なかなか気に入った素材の鍋敷が無くて、やっと見つけたもの。
藁によってもぜんぜん違いますよね。
1番小さなサイズは銅のやかんをのせて、その可愛さにひとり悶えております。
…日本の職人さん、グッジョブ!
・
・
・
#台所#台所道具
#キッチン#kitchen 
#日本の手仕事 
#madeinjapan #made in Japan
#鍋敷#鍋敷き #藁#藁の鍋敷き 
#日本製
#タイル
鍋敷 大中小 ・ ・ なかなか気に入った素材の鍋敷が無くて、やっと見つけたもの。 藁によってもぜんぜん違いますよね。 1番小さなサイズは銅のやかんをのせて、その可愛さにひとり悶えております。 …日本の職人さん、グッジョブ! ・ ・ ・ #台所 #台所道具  #キッチン #kitchen  #日本の手仕事  #madeinjapan  #made  in Japan #鍋敷 #鍋敷き  #藁 #藁の鍋敷き  #日本製  #タイル 
陶器、ガラス、木、籠…
各地に伝わる素材や技法で作られた、美しく使い良い手仕事の品々による「日本の手仕事展」明日から始まります。
台風が近くなっているようですが…ご無理のない範囲で、ぜひお運びください。
.
(写真について)
大胆な図柄が印象的な、沖縄・知花の8寸皿です。写真では見えませんがしっかりとした高台が付いており、手にすると確かな重みが感じられます。
.
日本の手仕事展
9/16(土)ー10/1(日)
Open. 10:30-19:00
.
北の住まい設計社名古屋
愛知県長久手市原邸816
Tel. 0561-61-0010

#日本の手仕事 #もやい工藝 #北の住まい設計社名古屋
陶器、ガラス、木、籠… 各地に伝わる素材や技法で作られた、美しく使い良い手仕事の品々による「日本の手仕事展」明日から始まります。 台風が近くなっているようですが…ご無理のない範囲で、ぜひお運びください。 . (写真について) 大胆な図柄が印象的な、沖縄・知花の8寸皿です。写真では見えませんがしっかりとした高台が付いており、手にすると確かな重みが感じられます。 . 日本の手仕事展 9/16(土)ー10/1(日) Open. 10:30-19:00 . 北の住まい設計社名古屋 愛知県長久手市原邸816 Tel. 0561-61-0010 #日本の手仕事  #もやい工藝  #北の住まい設計社名古屋 
久しぶりに会うお友だちと💕
・
横浜高島屋ギャラリーにて
#民藝の日本 を見に行きました✨
・
日本の民芸品のよさを
改めて実感❗️
・
ひとつひとつ
どれも暮らしに根付いた
器や道具、衣類が
・
心奪われるものばかりで
・
ほんとうにいいものは
いつの年代も
変わりません
・
展示してある
かんながあまりにかっこよくって
道具は
・
使ってこそ生きるんですね〜!
・
・
・
#横浜高島屋ギャラリー 
#民藝の日本 
#柳宗悦
#日本民藝館
#日本の手仕事 
#いいものいつもいつまでも
・
・
久しぶりに会うお友だちと💕 ・ 横浜高島屋ギャラリーにて #民藝の日本  を見に行きました✨ ・ 日本の民芸品のよさを 改めて実感❗️ ・ ひとつひとつ どれも暮らしに根付いた 器や道具、衣類が ・ 心奪われるものばかりで ・ ほんとうにいいものは いつの年代も 変わりません ・ 展示してある かんながあまりにかっこよくって 道具は ・ 使ってこそ生きるんですね〜! ・ ・ ・ #横浜高島屋ギャラリー  #民藝の日本  #柳宗悦  #日本民藝館  #日本の手仕事  #いいものいつもいつまでも  ・ ・
先日開催された【重陽の組紐作りレッスン】の様子です(*´∀`)💕
手取り足取りのご指導あり、
本格的な丸台を使ったデモあり、
充実の90分!
ちどり先生@rakchidori ありがとうございました❗😆💕 #谷中 #谷中着物てらこや #ワークショップ #組紐 #日本の手仕事 #和を学ぶ #着物 #kimono #japan
.
.
《家具だらけ展》5日目
.
朝の雨が今は止んで、明るくなってきました。
.
今日は小物も出しています。
お待ちしています!
.
《家具だらけ展》は9/15(金)まで、松山市姫原のArlingtonRowで開催中です。(※🅿あり)
. . 《家具だらけ展》5日目 . 朝の雨が今は止んで、明るくなってきました。 . 今日は小物も出しています。 お待ちしています! . 《家具だらけ展》は9/15(金)まで、松山市姫原のArlingtonRowで開催中です。(※🅿あり)
---
久しぶりにゆっくりな日曜日。
バターなしで作ったら物足りなくて、バターありでもう一度。
満足なのは私だけで家族はバターなしがいいかも、と。
結局は好みかな。
.
木のお皿は、昨日出席した大事な友人の結婚式の引き出物を早速!
.
#おうちパン#手ごねパン#手作りパン#bread#cooking#プチパン#試作#春よ恋
.
#iittala#arabia#イッタラ#アラビア#ブラパラオーバルボウル#SONOBE#日本の木#日本の手仕事#wp_deli_japan
--- 久しぶりにゆっくりな日曜日。 バターなしで作ったら物足りなくて、バターありでもう一度。 満足なのは私だけで家族はバターなしがいいかも、と。 結局は好みかな。 . 木のお皿は、昨日出席した大事な友人の結婚式の引き出物を早速! . #おうちパン #手ごねパン #手作りパン #bread #cooking #プチパン #試作 #春よ恋  . #iittala #arabia #イッタラ #アラビア #ブラパラオーバルボウル #SONOBE #日本の木 #日本の手仕事 #wp_deli_japan 
出荷がどうにか終わり、タカシマヤにダッシュ💨 
こっそり心の師匠と仰ぐ方からいただいたチケットなので、どーしても行きたかったのです。この方が運んでくれるご縁や知識は私の宝物✨

ということで、今日は美しくあったかいものをたくさん見てまいりました(๑˃̵ᴗ˂̵)。
そして梅園で全く知らない方に突然着物コーディネートのご相談をいただくという珍事に遭遇。お着物のお話に花が咲いたのでした🌸

#タカシマヤ#日本橋高島屋#柳宗悦#民藝#民藝展#日本の手仕事#梅園#きものでお出かけ#衣替え#単衣#コーディネート相談#高島屋催事#高島屋#民藝の日本#日本民藝館#陶芸#籠#家具#日本の暮らし#あんみつ#着物でお出かけ#芹沢銈介  の作品が好き
出荷がどうにか終わり、タカシマヤにダッシュ💨 こっそり心の師匠と仰ぐ方からいただいたチケットなので、どーしても行きたかったのです。この方が運んでくれるご縁や知識は私の宝物✨ ということで、今日は美しくあったかいものをたくさん見てまいりました(๑˃̵ᴗ˂̵)。 そして梅園で全く知らない方に突然着物コーディネートのご相談をいただくという珍事に遭遇。お着物のお話に花が咲いたのでした🌸 #タカシマヤ #日本橋高島屋 #柳宗悦 #民藝 #民藝展 #日本の手仕事 #梅園 #きものでお出かけ #衣替え #単衣 #コーディネート相談 #高島屋催事 #高島屋 #民藝の日本 #日本民藝館 #陶芸 #籠 #家具 #日本の暮らし #あんみつ #着物でお出かけ #芹沢銈介  の作品が好き
お声がけいただいて、初潜入。たいへん目の保養になりました。
#逸品会  #三越  #マツコの知らない外商の世界 #fashion  #HIRUME  #日本の手仕事  #日本文化  #MadeInJapan #西陣織  #蒔絵  #職人技
ちんがらやの振袖
力のあるお召し物は流行に左右されず、その人の自信と魅力を引き出す。

晴れの日を
お慶び事を
素敵な笑顔で

とびっきりの時と刻を重ねよう。

#津山きもの  #津山振袖 #津山成人式 #ちんがらや #晴れの日 #晴れのきもの  #家族を繋ぐ  #日本の手仕事
未婚女性が着るもの、と言われている振袖。
実は未婚既婚関係なく「若い女性」が着る着物、というのが本来の振袖だそうです。でもその「若い」に定義はありません。
いつまでも振袖に憧れる「若い」女性のための、オトナな振袖を刺繍してみました。いかがでしょうか…
This is "Furisode". It is often said that Furisode is a kimono for unmarried lady. However, in original meaning, furisode is not only for unmarried but also young ladies. Moreover, it is not defined young as the age.
This gorgeous Furisode is for a "would be" eternal young ladies.
#日本刺繍 #刺繍
#日本の手仕事
#japaneseembroidery
#japanesehandcraft
#handembroidery
#振袖 #着物 #和服
#kimono #furisode
未婚女性が着るもの、と言われている振袖。 実は未婚既婚関係なく「若い女性」が着る着物、というのが本来の振袖だそうです。でもその「若い」に定義はありません。 いつまでも振袖に憧れる「若い」女性のための、オトナな振袖を刺繍してみました。いかがでしょうか… This is "Furisode". It is often said that Furisode is a kimono for unmarried lady. However, in original meaning, furisode is not only for unmarried but also young ladies. Moreover, it is not defined young as the age. This gorgeous Furisode is for a "would be" eternal young ladies. #日本刺繍  #刺繍  #日本の手仕事  #japaneseembroidery  #japanesehandcraft  #handembroidery  #振袖  #着物  #和服  #kimono  #furisode 
『日本の職人技』
土→作品→美術品 
こんな素晴らしい細工も出来るよぅ頑張らないと。

#日本の手仕事
#職人技
#細工
#鍋島焼
#伊万里市
リビングの壁を一部分だけリフォーム
*
剥がせるクロスでピンクにしたら
*
みんなの写真が明るくなった
*
はっちゃんから始まった我が家の猫の歴史
*
今では空に昇っていった子の方が多くなっちゃったけど
*
そこを見ればみんないてくれるから幸せだ
#壁紙 #クロス #剥がせるクロス #リフォーム #diy #写真 #誕生花 の#写真立て #シルクフラワー #布花 #日本の手仕事 #世界に一つだけ #猫との暮らし #猫 #ネコ部 #ノルウェージャンフォレストキャット #ミックス猫 #大切な命 #宝物
リビングの壁を一部分だけリフォーム * 剥がせるクロスでピンクにしたら * みんなの写真が明るくなった * はっちゃんから始まった我が家の猫の歴史 * 今では空に昇っていった子の方が多くなっちゃったけど * そこを見ればみんないてくれるから幸せだ #壁紙  #クロス  #剥がせるクロス  #リフォーム  #diy  #写真  #誕生花  の#写真立て  #シルクフラワー  #布花  #日本の手仕事  #世界に一つだけ  #猫との暮らし  #猫  #ネコ部  #ノルウェージャンフォレストキャット  #ミックス猫  #大切な命  #宝物 
このバッグも生徒さんの作品。思いが込められた、素晴らしい作品です。
This bag is a student's work. This wonderful work is filled with her passion and effort.
#日本刺繍 #刺繍
#日本の手仕事
#japaneseembroidery
#japanesehandcraft
#handembroidery
#handbag #totebag
#手作り鞄
日本刺繍のクッション。生徒さんの作品です。
こんなクッションがソファに置いてあったら、もったいなくて座れないです。クッションカバーが必要です。(それじゃ意味ないんだけど)
This is our student's work. I can't sit on the sofa if I see these pillows on it. The pillow cover is needed...
#日本刺繍 #刺繍
#日本の手仕事
#japaneseembroidery
#japanesehandcraft
#handembroidery
#cushion #pillow
#クッション
日本刺繍のクッション。生徒さんの作品です。 こんなクッションがソファに置いてあったら、もったいなくて座れないです。クッションカバーが必要です。(それじゃ意味ないんだけど) This is our student's work. I can't sit on the sofa if I see these pillows on it. The pillow cover is needed... #日本刺繍  #刺繍  #日本の手仕事  #japaneseembroidery  #japanesehandcraft  #handembroidery  #cushion  #pillow  #クッション 
【記録】初日
・
・
・
銅の薬缶の色の記録。
ぴかぴかなヤカンがどのように変化していくのか。
楽しみ!
・
・
・
#キッチン#ヤカン#銅の薬缶
#東屋#銅乃薬缶
#日本の手仕事
#手仕事なので時間が掛かった
#ナント2マンエン
#大事二シマス!
_
凛と青白く、昼の月のように佇む皿。
秋の夜長に、兎と団子、お酒と肴。
_
Pale and dignified, a plate stands still like
the moon in the day-time sky.
For long autumn evenings, with rabbit and dango, a drink and a snack.
_
#ギャラリー夏至 #gallerygeshi
#梶原靖元 #yashumotokajihara
#白磁
#高杯
#昼の月
#工芸 #craft 
#日本の手仕事 #japanesecraft
「今日の手仕事」
FUTAGAMIのランプ
「明星」鋳肌
富山県の真鍮メーカーの二上。
人と場所に馴染んでいく、真鍮の生活道具をコンセプトにそこにあるだけで何だかインテリアが空間が引き締まるそんな道具を多く生み出しています。
こちらのランプは明星・小。
優しい温もりのある光が魅力です。
シーリングカバーも真鍮で出来ており、長く長く共に生活して頂きたい灯です。

#FUTAGAMI
#tsunagu 
#多治見市 #雑貨店
#日本の手仕事
「今日の手仕事」 FUTAGAMIのランプ 「明星」鋳肌 富山県の真鍮メーカーの二上。 人と場所に馴染んでいく、真鍮の生活道具をコンセプトにそこにあるだけで何だかインテリアが空間が引き締まるそんな道具を多く生み出しています。 こちらのランプは明星・小。 優しい温もりのある光が魅力です。 シーリングカバーも真鍮で出来ており、長く長く共に生活して頂きたい灯です。 #FUTAGAMI  #tsunagu  #多治見市  #雑貨店  #日本の手仕事 
『但馬木彫』
-『木の国』からのちいさな生命-

2017年 9月3日(日) ~ 9日(土) 11時~19時 水曜休廊(最終日5時閉廊) 
作者在廊日 9月3日(日)・9日(土)

愛らしくて そばに居て やすらぎを もたらしてくれる
但馬木彫とは そんな心温まる 身近な在。 
日本人の『こころ』を込めた それぞれの個性あふれる作品を 
ご覧下さいます様 お待ちしております。

#ギャラリー住吉倶楽部#住吉倶楽部#但馬木彫#木彫#干支彫刻#松田政斗#松田一戯#松田京子#梅野浩壱#神戸住吉#大人おしゃれ#大人コレクション#しつらい#日本の美#ジャパンブルー#日本の手仕事#うさぎ#お月見#お月見うさぎ#大黒さん#縁起物#縁起もの#縁起#めでたい
『但馬木彫』 -『木の国』からのちいさな生命- 2017年 9月3日(日) ~ 9日(土) 11時~19時 水曜休廊(最終日5時閉廊)  作者在廊日 9月3日(日)・9日(土) 愛らしくて そばに居て やすらぎを もたらしてくれる 但馬木彫とは そんな心温まる 身近な在。  日本人の『こころ』を込めた それぞれの個性あふれる作品を  ご覧下さいます様 お待ちしております。 #ギャラリー住吉倶楽部 #住吉倶楽部 #但馬木彫 #木彫 #干支彫刻 #松田政斗 #松田一戯 #松田京子 #梅野浩壱 #神戸住吉 #大人おしゃれ #大人コレクション #しつらい #日本の美 #ジャパンブルー #日本の手仕事 #うさぎ #お月見 #お月見うさぎ #大黒さん #縁起物 #縁起もの #縁起 #めでたい 
本日15時より、北井真衣さんのいただきます茶碗とネコ湯呑の販売をスタートします✨

この2アイテム以外の商品は、9月いっぱいで販売を終了します。

ご購入を検討中の方はお早めに!! 新商品は、ココシカフェのPC版のトップページより、最近入荷した商品一覧をご覧ください。 ※ 北井真衣さんの器は、一部引き出物にも対応できます。

#kokoshicafe #北井真衣 #pottery #japan #うつわ #うつわ好き #器 #陶器 #日本の手仕事 #手しごと #手仕事 #猫 #猫アイテム #猫モチーフ #cup #茶碗 #飯碗 #湯呑み #引き出物 #贈り物
本日15時より、北井真衣さんのいただきます茶碗とネコ湯呑の販売をスタートします✨ この2アイテム以外の商品は、9月いっぱいで販売を終了します。 ご購入を検討中の方はお早めに!! 新商品は、ココシカフェのPC版のトップページより、最近入荷した商品一覧をご覧ください。 ※ 北井真衣さんの器は、一部引き出物にも対応できます。 #kokoshicafe  #北井真衣  #pottery  #japan  #うつわ  #うつわ好き  #器  #陶器  #日本の手仕事  #手しごと  #手仕事  #猫  #猫アイテム  #猫モチーフ  #cup  #茶碗  #飯碗  #湯呑み  #引き出物  #贈り物 
久しぶりのいただきます茶碗♬

うちの子供たちも自分のいただきます茶碗を大切にしています❤️ あの子に似てる、私に似てる、いただきます茶碗はいかがですか?

こちらも明日から♬

#kokoshicafe #北井真衣 #japan #pottery #茶碗 #飯碗 #手しごと #日本の手仕事 #陶器 #ユニーク #うつわ #うつわ好き #器 #器好き #いただきます
まねきねこは売り切れとなりました✨

たくさんのアクセス、ありがとうございました!! さて、明日入荷します、北井真衣さんの新作から、猫モチーフの湯のみです。

新作以外の商品は、9月いっぱいのお取り扱いとなります。

最後の機会をお見逃しなく〜!! #kokoshicafe #北井真衣 #japan #pottery #湯のみ #陶器 #手仕事 #手しごと #日本の手仕事 #猫 #猫モチーフ #ねこ
まねきねこは売り切れとなりました✨ たくさんのアクセス、ありがとうございました!! さて、明日入荷します、北井真衣さんの新作から、猫モチーフの湯のみです。 新作以外の商品は、9月いっぱいのお取り扱いとなります。 最後の機会をお見逃しなく〜!! #kokoshicafe  #北井真衣  #japan  #pottery  #湯のみ  #陶器  #手仕事  #手しごと  #日本の手仕事  #猫  #猫モチーフ  #ねこ 
1点限り、そして9月7日までの限定販売!

明日の新作入荷に先がけて、本日18時より、北井真衣さんのまねきねこを特別に1点販売致します。

PC版では、最近入荷したアイテムからご覧いただけます!

明日の新作と合わせての配送を希望の方はその旨備考欄にお書き添え下さい。

この後、新作を先行公開します❤️ 今回も個性的でユーモアいっぱいの作品たちばかりですよ。

#kokoshicafe #北井真衣 #japan #pottery #陶器 #手しごと #日本の手仕事 #招き猫 #個性的 #世界に一つ
1点限り、そして9月7日までの限定販売! 明日の新作入荷に先がけて、本日18時より、北井真衣さんのまねきねこを特別に1点販売致します。 PC版では、最近入荷したアイテムからご覧いただけます! 明日の新作と合わせての配送を希望の方はその旨備考欄にお書き添え下さい。 この後、新作を先行公開します❤️ 今回も個性的でユーモアいっぱいの作品たちばかりですよ。 #kokoshicafe  #北井真衣  #japan  #pottery  #陶器  #手しごと  #日本の手仕事  #招き猫  #個性的  #世界に一つ 
_
狂い咲きの小さなクレマチスを、黒硝子の瓶に。
内側から膨らんだような、愛嬌のあるシルエットの丸瓶。この紫も、難無く受け止めている。
_
Throwing a small, out-of-the-season bloom of clematis into a black glass bottle.
A charming round bottle that seems to have grown from the inside.
It holds this dark purple with a relaxed ease.
_
#ギャラリー夏至 #gallerygeshi
#硝子の瓶
#硝子の花入
#硝子 #glass
#黒硝子
#クレマチス
#工芸 #craft
#日本の手仕事 #japanesecraft 
#津田清和 #thudakiyokazu
_ 狂い咲きの小さなクレマチスを、黒硝子の瓶に。 内側から膨らんだような、愛嬌のあるシルエットの丸瓶。この紫も、難無く受け止めている。 _ Throwing a small, out-of-the-season bloom of clematis into a black glass bottle. A charming round bottle that seems to have grown from the inside. It holds this dark purple with a relaxed ease. _ #ギャラリー夏至  #gallerygeshi  #硝子の瓶  #硝子の花入  #硝子  #glass  #黒硝子  #クレマチス  #工芸  #craft  #日本の手仕事  #japanesecraft  #津田清和  #thudakiyokazu 
📍日本橋高島屋  民芸の日本展
🔍
柳宗悦と手仕事の日本を旅する
*

竹下玲奈さんのトークショーをInstagramで知って
ダッシュ💨💨
*
アレ?
*
17時からだったとは😭
*
それもInstagramで知ったのは帰り道😰
*
引き返すか 悩んだけれど
マイロンのご飯🍚を 時間どうりに
食べてもらう事を選びました✨
*
*
#なんだかんだ行けて良かった
#柳宗悦
#柳宗悦と手仕事の日本を旅する 
#日本の手仕事
#日本橋高島屋8階ホール 
#民芸の器たち 
#民芸品
#美意識向上
#京都の魅力
#京都の誘惑
#職人という生き方
#竹下玲奈さん
#いつも気になる女性
📍日本橋高島屋 民芸の日本展 🔍 柳宗悦と手仕事の日本を旅する * 竹下玲奈さんのトークショーをInstagramで知って ダッシュ💨💨 * アレ? * 17時からだったとは😭 * それもInstagramで知ったのは帰り道😰 * 引き返すか 悩んだけれど マイロンのご飯🍚を 時間どうりに 食べてもらう事を選びました✨ * * #なんだかんだ行けて良かった  #柳宗悦  #柳宗悦と手仕事の日本を旅する  #日本の手仕事  #日本橋高島屋8階ホール  #民芸の器たち  #民芸品  #美意識向上  #京都の魅力  #京都の誘惑  #職人という生き方  #竹下玲奈さん  #いつも気になる女性 
_
初秋に咲き乱れる朝顔を、佳きお仕事の一輪挿しに。
神代楡の枯れた木そのもののような花挿しが、ひとつ届きました。色を付ける秋の草花に、よく似合いそうな一品でございます。
_
Arranging a piece of morning glory vine overflowing in the early autumn, into an artfully crafted flower holder.
We have received a holder that is just like the ancient withered elm tree.
It is perfectly suited for colorful fall flowers and vines.
_
#ギャラリー夏至 #gallerygeshi
#一輪挿し
#朝顔
#秋の山野草
#小山剛 #gokoyama
#神代楡 #神代ニレ
#手仕事 #craft
#日本の手仕事 #japanesecraft
#木工
_ 初秋に咲き乱れる朝顔を、佳きお仕事の一輪挿しに。 神代楡の枯れた木そのもののような花挿しが、ひとつ届きました。色を付ける秋の草花に、よく似合いそうな一品でございます。 _ Arranging a piece of morning glory vine overflowing in the early autumn, into an artfully crafted flower holder. We have received a holder that is just like the ancient withered elm tree. It is perfectly suited for colorful fall flowers and vines. _ #ギャラリー夏至  #gallerygeshi  #一輪挿し  #朝顔  #秋の山野草  #小山剛  #gokoyama  #神代楡  #神代ニレ  #手仕事  #craft  #日本の手仕事  #japanesecraft  #木工 
*warm item*
丁寧に作られたものはやっぱりあったかい
ガラ紡績機で作られた糸で編まれた靴下
不揃いな糸がやさしくてとても良い風合
・
朝夕涼しくなると暖かいものが欲しくなる
20170902.sat
#organic #organicgarden #靴下 #日本の手仕事
*warm item* 丁寧に作られたものはやっぱりあったかい ガラ紡績機で作られた糸で編まれた靴下 不揃いな糸がやさしくてとても良い風合 ・ 朝夕涼しくなると暖かいものが欲しくなる 20170902.sat #organic  #organicgarden  #靴下  #日本の手仕事 
北井真衣さんの招き猫❤️ ココシカフェで完全受注にてご注文を承ることができることとなりました💖

今回のこの招き猫は、購入をご希望の方、先着1名様限定、” 3日間の期間限定 ” で販売致します。

この招き猫にビビビ!と来た方は、9月4日の販売スタートをお待ちください。

通常の受注の受付は、4日の月曜日、午後6時からとなります。
サイズや価格、受注に関してのお知らせを必ずお読みになり、ご注文下さい。

また受注スタートとなりましたら、改めてお知らせしますね♬

#kokoshicafe #北井真衣 #招き猫 #japan #pottery #オブジェ #陶器 #日本の手仕事 #手しごと
北井真衣さんの招き猫❤️ ココシカフェで完全受注にてご注文を承ることができることとなりました💖 今回のこの招き猫は、購入をご希望の方、先着1名様限定、” 3日間の期間限定 ” で販売致します。 この招き猫にビビビ!と来た方は、9月4日の販売スタートをお待ちください。 通常の受注の受付は、4日の月曜日、午後6時からとなります。 サイズや価格、受注に関してのお知らせを必ずお読みになり、ご注文下さい。 また受注スタートとなりましたら、改めてお知らせしますね♬ #kokoshicafe  #北井真衣  #招き猫  #japan  #pottery  #オブジェ  #陶器  #日本の手仕事  #手しごと 
「今日の手仕事」
少しずつ#tsunagu で取り扱う手仕事品をご紹介します。

今日は新潟の「工房アイザワ」のステンレスのお弁当箱。
金具などを使わずゴムバンドで蓋を閉じる方法を採用。劣化した時にゴムバンドを変えれば半永久的に使用できる優れもの。小さいお子さんでも複雑な動作がなく開け閉めできるのも魅力です。
またお弁当箱として使わなくなったら常備菜など保存するフードボックスとしてお使いいただけるのも、選ばれる理由の一つかもしれません。
形、大きさは三種類。
秋のお弁当にも活躍しそうですね。
工房アイザワはしっかりとしたものづくり、デザイン性を兼ね備えた新潟の作り手です。
いいものを長く使う。tsunaguの基本のもの選びです。

#多治見市 #雑貨屋 
#工房アイザワ 
#日本の手仕事 
#ずっとつかえるもの
「今日の手仕事」 少しずつ#tsunagu  で取り扱う手仕事品をご紹介します。 今日は新潟の「工房アイザワ」のステンレスのお弁当箱。 金具などを使わずゴムバンドで蓋を閉じる方法を採用。劣化した時にゴムバンドを変えれば半永久的に使用できる優れもの。小さいお子さんでも複雑な動作がなく開け閉めできるのも魅力です。 またお弁当箱として使わなくなったら常備菜など保存するフードボックスとしてお使いいただけるのも、選ばれる理由の一つかもしれません。 形、大きさは三種類。 秋のお弁当にも活躍しそうですね。 工房アイザワはしっかりとしたものづくり、デザイン性を兼ね備えた新潟の作り手です。 いいものを長く使う。tsunaguの基本のもの選びです。 #多治見市  #雑貨屋  #工房アイザワ  #日本の手仕事  #ずっとつかえるもの 
ちょちょっと掃除用に。良いモノをちゃんと購入して使う。これ安いし便利で佇まいも良いでしょう。
#佇まい #danddepartment #白木屋傳兵衛 #productdesign #product #design #japanesehandmade #日本の手仕事
楽しむ

50才でも若手扱いのきもの業界で
30代の職人さん

うちのかみさんの同級生は
弓浜絣の職人さんになっていました

技術の伝承とか
文化の継承とか

それより先に
着て楽しむ
使って楽しむ
作って楽しむ
織って楽しむ 「楽しむ」が絶対!

弓浜絣工房B
素敵で楽しい物作りをされてます

#日本の技  #津山きもの  #きもの津山  #日本の手仕事 #若手職人 #綿絣 #ゆみはまがすり  #弓浜絣  #ちんがらや #弓浜絣工房B #小芸術
楽しむ 50才でも若手扱いのきもの業界で 30代の職人さん うちのかみさんの同級生は 弓浜絣の職人さんになっていました 技術の伝承とか 文化の継承とか それより先に 着て楽しむ 使って楽しむ 作って楽しむ 織って楽しむ 「楽しむ」が絶対! 弓浜絣工房B 素敵で楽しい物作りをされてます #日本の技  #津山きもの  #きもの津山  #日本の手仕事  #若手職人  #綿絣  #ゆみはまがすり  #弓浜絣  #ちんがらや  #弓浜絣工房B  #小芸術 
#Repost @gallery_geshi (@get_repost)
・・・
_
昨年、長野より四国に越してしまわれた境知子さん。帰省に合わせ、焼きたての器を届けて下さいました。
朗らかな彼女から生まれる器はいつもおおらかで、ギャラリーの空気をふわりと解して下さるのです。知子さん、ありがとう。
.
白磁
粉引
焼締
只今ご覧頂けます。
_
#ギャラリー夏至 #gallerygeshi
#境知子 #tomokosakai
#器 #ポット #急須
#白磁 #染付 #焼締
#工芸  #craft 
#日本の手仕事  #japanesecraft

オーナーの宮田さんが選び抜かれた繊細で美しいものが凝縮したギャラリーです。
そんな風に思って頂けることに感謝。
宮田さん、ありがとうございます。
#Repost  @gallery_geshi (@get_repost) ・・・ _ 昨年、長野より四国に越してしまわれた境知子さん。帰省に合わせ、焼きたての器を届けて下さいました。 朗らかな彼女から生まれる器はいつもおおらかで、ギャラリーの空気をふわりと解して下さるのです。知子さん、ありがとう。 . 白磁 粉引 焼締 只今ご覧頂けます。 _ #ギャラリー夏至  #gallerygeshi  #境知子  #tomokosakai  #器  #ポット  #急須  #白磁  #染付  #焼締  #工芸  #craft  #日本の手仕事  #japanesecraft  オーナーの宮田さんが選び抜かれた繊細で美しいものが凝縮したギャラリーです。 そんな風に思って頂けることに感謝。 宮田さん、ありがとうございます。
この間夜ごはんの投稿をした時に#味噌汁用のお椀が欲しい って書いたら、それを見た母から一緒に買いに行こうとLINEが届いた💦
・
それからしばらくして仕事帰りに#ハルカス で待ち合わせして、食事する前に食器売り場へ😃
・
そして選んだのがこの#桜の木 の#漆 の#お椀 🌸
ちょっと高かったけどずっと使うものなので、母もこれにしたらと言ってくれた😌
・
ここ最近は仕事から帰ったら疲れ過ぎて何も作る気力がないんだけど、最近クーラーで体が冷えてるので、お味噌汁 炊いて、このお椀で頂こう✨
・
#お母さんいつもありがとう ☺️🙏✨
・
・
SONOBE 
木のうつわ 木の道具
#日本の手仕事
JAPAN
・
・

#食器 #木のうつわ #汁椀 #うるし #漆塗り #おひとりさま #お一人様 #一生物 #職人 #木目 #日常 #ナチュラル #シンプル #woodcraft #woodbowl #soupbowl #handmade #cherryblossomtree #madeinjapan #simple #natural #大事に使おう #sonobe
この間夜ごはんの投稿をした時に#味噌汁用のお椀が欲しい  って書いたら、それを見た母から一緒に買いに行こうとLINEが届いた💦 ・ それからしばらくして仕事帰りに#ハルカス  で待ち合わせして、食事する前に食器売り場へ😃 ・ そして選んだのがこの#桜の木  の#漆  の#お椀  🌸 ちょっと高かったけどずっと使うものなので、母もこれにしたらと言ってくれた😌 ・ ここ最近は仕事から帰ったら疲れ過ぎて何も作る気力がないんだけど、最近クーラーで体が冷えてるので、お味噌汁 炊いて、このお椀で頂こう✨ ・ #お母さんいつもありがとう  ☺️🙏✨ ・ ・ SONOBE 木のうつわ 木の道具 #日本の手仕事  JAPAN ・ ・ #食器  #木のうつわ  #汁椀  #うるし  #漆塗り  #おひとりさま  #お一人様  #一生物  #職人  #木目  #日常  #ナチュラル  #シンプル  #woodcraft  #woodbowl  #soupbowl  #handmade  #cherryblossomtree  #madeinjapan  #simple  #natural  #大事に使おう  #sonobe 
_
昨年、長野より四国に越してしまわれた境知子さん。帰省に合わせ、焼きたての器を届けて下さいました。
朗らかな彼女から生まれる器はいつもおおらかで、ギャラリーの空気をふわりと解して下さるのです。知子さん、ありがとう。
.
白磁
粉引
焼締
只今ご覧頂けます。
_
Ms. Tomoko Sakai, who had moved away to Shikoku last year.
On her visit back to Nagano, she has delivered us her pieces that were fresh out of the kiln. Relaxed pieces born out of her outgoing character never fails to bring a certain mellowness to our gallery.
Thank you, Ms. Tomoko!
.
Hakuji(white porcelain)
Kohiki
Yakishime(unglazed)
These are on display now.
_
#ギャラリー夏至 #gallerygeshi
#境知子 #tomokosakai
#器 #ポット #急須
#白磁 #染付 #焼締
#工芸  #craft 
#日本の手仕事  #japanesecraft
_ 昨年、長野より四国に越してしまわれた境知子さん。帰省に合わせ、焼きたての器を届けて下さいました。 朗らかな彼女から生まれる器はいつもおおらかで、ギャラリーの空気をふわりと解して下さるのです。知子さん、ありがとう。 . 白磁 粉引 焼締 只今ご覧頂けます。 _ Ms. Tomoko Sakai, who had moved away to Shikoku last year. On her visit back to Nagano, she has delivered us her pieces that were fresh out of the kiln. Relaxed pieces born out of her outgoing character never fails to bring a certain mellowness to our gallery. Thank you, Ms. Tomoko! . Hakuji(white porcelain) Kohiki Yakishime(unglazed) These are on display now. _ #ギャラリー夏至  #gallerygeshi  #境知子  #tomokosakai  #器  #ポット  #急須  #白磁  #染付  #焼締  #工芸  #craft  #日本の手仕事  #japanesecraft 
2017/08/28
自分へのおみやげ
蒟蒻スポンヂ
#有馬籠くつわ さんで買った竹のスクレパーとフォーク
帰り道に寄ったお店で見つけた#喜木家具工房 さんの匙
使うの楽しみ✨
・
・
#蒟蒻スポンヂ#蒟蒻スポンジ#有馬籠#有馬かご#竹#竹細工#竹フォーク#匙#さじ#ウォールナット#カトラリー#キッチン用品#作家もの#日本の手仕事#暮らし#暮らしを楽しむ#日々の暮らし#暮らしの道具#夏休み#自分へのお土産
2017/08/28 自分へのおみやげ 蒟蒻スポンヂ #有馬籠くつわ  さんで買った竹のスクレパーとフォーク 帰り道に寄ったお店で見つけた#喜木家具工房  さんの匙 使うの楽しみ✨ ・ ・ #蒟蒻スポンヂ #蒟蒻スポンジ #有馬籠 #有馬かご #竹 #竹細工 #竹フォーク #匙 #さじ #ウォールナット #カトラリー #キッチン用品 #作家もの #日本の手仕事 #暮らし #暮らしを楽しむ #日々の暮らし #暮らしの道具 #夏休み #自分へのお土産 
卸金の寿命がきて、新しい卸金を買いました。新しい道具は気持ちが良いだけでなく、目がしっかり立っていて美しいです。すべて日本の職人の手仕事。技術の高さは一目瞭然です。
日本橋木屋製。
あまりにも面白いように卸せるので、ついつい大根おろしを作りすぎました😅。大根おろしもふわふわ☺で美味しい。
#卸金#日本製#新しい道具で料理も時短に#日本の手仕事#職人技#大根おろし#日本橋木屋
卸金の寿命がきて、新しい卸金を買いました。新しい道具は気持ちが良いだけでなく、目がしっかり立っていて美しいです。すべて日本の職人の手仕事。技術の高さは一目瞭然です。 日本橋木屋製。 あまりにも面白いように卸せるので、ついつい大根おろしを作りすぎました😅。大根おろしもふわふわ☺で美味しい。 #卸金 #日本製 #新しい道具で料理も時短に #日本の手仕事 #職人技 #大根おろし #日本橋木屋 
6歳児(甥っ子)の作ったデイジー

細かい作業をキチッとすることが好きで、キレイなモノや可愛いモノに敏感な男の子

一緒にアートフラワーの1daylessonを受けました

子供の創造力、発想力は大人には当然閃けない無限大の力があって

こんなデイジーを貰ったら、スゴく嬉しくなっちゃうな🎵と思えちゃう花束が出来上がりました

自分で色を選び、躊躇なく染色する潔さに参りました

男の子だって、キレイなモノ、可愛いモノが好きだっていい!!
大きくなってガールフレンドが出来た時、その子のイメージでコサージュを作ってあげれる男の子はカッコいい!!と思うよ

また、お稽古に行きたい!!らしい
次は冬休みだね🎵

#アートフラワー #飯田深雪 #コサージュ #ブーケ #花束 #シルクフラワー #布花 #日本の手仕事 #暮らしに添える花達たち #デイジー #カラフル #世界に1つだけ #1daylesson #6歳児 #小学1年生 #夏休み #自由研究 #男の子 #甥っ子 #水色 #黄色 #紫色
6歳児(甥っ子)の作ったデイジー 細かい作業をキチッとすることが好きで、キレイなモノや可愛いモノに敏感な男の子 一緒にアートフラワーの1daylessonを受けました 子供の創造力、発想力は大人には当然閃けない無限大の力があって こんなデイジーを貰ったら、スゴく嬉しくなっちゃうな🎵と思えちゃう花束が出来上がりました 自分で色を選び、躊躇なく染色する潔さに参りました 男の子だって、キレイなモノ、可愛いモノが好きだっていい!! 大きくなってガールフレンドが出来た時、その子のイメージでコサージュを作ってあげれる男の子はカッコいい!!と思うよ また、お稽古に行きたい!!らしい 次は冬休みだね🎵 #アートフラワー  #飯田深雪  #コサージュ  #ブーケ  #花束  #シルクフラワー  #布花  #日本の手仕事  #暮らしに添える花達たち  #デイジー  #カラフル  #世界に1つだけ  #1daylesson  #6歳児  #小学1年生  #夏休み  #自由研究  #男の子  #甥っ子  #水色  #黄色  #紫色 
『かまどさん』で有名な長谷園さんの土鍋の受注会と、唯一国産のしゅろでたわしを製造されている高田耕造商店さんのたわし販売会を期間限定でmanoにて開催いたします!
*
長谷園さんの土鍋をご注文の方にはお楽しみ特典があります♪
(※人気商品の為、入荷までにはお時間がかかりますことをご了承ください)
*
高田耕造商店さんのたわしも、ふだんmanoでは取り扱いのない国産のしゅろを使ったわたしなど、たくさんの種類をご用意いたします。
*
また、9/18(月)と9/19(火)には、長谷園さんによる土鍋の料理教室(デモンストレーションと試食会)と高田耕造商店さんによるほうき作りのワークショップも開催いたします!
*
まず、土鍋料理教室では、長谷園さんのいろいろな土鍋を使ったお料理のデモンストレーションとその試食をして頂けます。いわゆる鍋料理とは違う、土鍋の可能性を追求した新しい土鍋料理をご紹介いたします。お料理の内容は、後日お知らせいたします。
*
そして、ほうき作りのワークショップでは、棕櫚(しゅろ)という素材を使って、小さなほうきを作ります。しゅろは日本で古くから人々の生活に寄り添ってきた素材で、しなやかでやさしい質感はたわしはもちろん、ほうきやボディブラシなど多種多様な使い道があります。
*
日程などの詳細は以下の通りです。
*
日 時:9/18(月)・9/19(火)
①10:00~11:30 ほうき作りのワークショップ  ②11:45~13:45 土鍋料理教室
③14:00~15:30 ほうき作りのワークショップ  ④15:45~17:45 土鍋料理教室
場 所:mano(宜野湾市大山2-4-10)
参加費:土鍋料理教室 3,000円 ワークショップ 2,500円 ※どちらもご参加の方は500円割引いたします。
定 員:土鍋料理教室→各回5名様 ワークショップ→各回7名様
講 師:土鍋料理教室→竹村謙二(長谷園)  ワークショップ→高田大輔(高田耕造商店)
*
お問合せ・お申込みはmanoまで、お電話かメール、またはDMにてご連絡をお願いいたします。
*
【mano】
宜野湾市大山2-4-10
☎︎098-927-4709
✉️info@okinawa-mano.com
--------------------------------------------------
#しゅろ #棕櫚 #しゅろたわし #しゅろほうき #高田耕造商店 #ワークショップ #土鍋 #長谷園 #土鍋料理教室 #かまどさん #沖縄 #沖縄雑貨屋 #沖縄好き #沖縄移住 #宜野湾 #宜野湾雑貨屋 #雑貨屋 #雑貨好き #日本の手仕事 #手仕事 #okinawa #ginowan #zakka #workshop #cookingclass #handicraft #madeinjapan #mano #マーノ
『かまどさん』で有名な長谷園さんの土鍋の受注会と、唯一国産のしゅろでたわしを製造されている高田耕造商店さんのたわし販売会を期間限定でmanoにて開催いたします! * 長谷園さんの土鍋をご注文の方にはお楽しみ特典があります♪ (※人気商品の為、入荷までにはお時間がかかりますことをご了承ください) * 高田耕造商店さんのたわしも、ふだんmanoでは取り扱いのない国産のしゅろを使ったわたしなど、たくさんの種類をご用意いたします。 * また、9/18(月)と9/19(火)には、長谷園さんによる土鍋の料理教室(デモンストレーションと試食会)と高田耕造商店さんによるほうき作りのワークショップも開催いたします! * まず、土鍋料理教室では、長谷園さんのいろいろな土鍋を使ったお料理のデモンストレーションとその試食をして頂けます。いわゆる鍋料理とは違う、土鍋の可能性を追求した新しい土鍋料理をご紹介いたします。お料理の内容は、後日お知らせいたします。 * そして、ほうき作りのワークショップでは、棕櫚(しゅろ)という素材を使って、小さなほうきを作ります。しゅろは日本で古くから人々の生活に寄り添ってきた素材で、しなやかでやさしい質感はたわしはもちろん、ほうきやボディブラシなど多種多様な使い道があります。 * 日程などの詳細は以下の通りです。 * 日 時:9/18(月)・9/19(火) ①10:00~11:30 ほうき作りのワークショップ  ②11:45~13:45 土鍋料理教室 ③14:00~15:30 ほうき作りのワークショップ  ④15:45~17:45 土鍋料理教室 場 所:mano(宜野湾市大山2-4-10) 参加費:土鍋料理教室 3,000円 ワークショップ 2,500円 ※どちらもご参加の方は500円割引いたします。 定 員:土鍋料理教室→各回5名様 ワークショップ→各回7名様 講 師:土鍋料理教室→竹村謙二(長谷園)  ワークショップ→高田大輔(高田耕造商店) * お問合せ・お申込みはmanoまで、お電話かメール、またはDMにてご連絡をお願いいたします。 * 【mano】 宜野湾市大山2-4-10 ☎︎098-927-4709 ✉️info@okinawa-mano.com -------------------------------------------------- #しゅろ  #棕櫚  #しゅろたわし  #しゅろほうき  #高田耕造商店  #ワークショップ  #土鍋  #長谷園  #土鍋料理教室  #かまどさん  #沖縄  #沖縄雑貨屋  #沖縄好き  #沖縄移住  #宜野湾  #宜野湾雑貨屋  #雑貨屋  #雑貨好き  #日本の手仕事  #手仕事  #okinawa  #ginowan  #zakka  #workshop  #cookingclass  #handicraft  #madeinjapan  #mano  #マーノ 
今年も龍門司焼企業組合に行きました。地元の原料で庶民のうつわをつくる、何百年も続いてる仕事。
#鹿児島 #姶良 #龍門司焼 #やっと会えました 
#淡々としている職人さん格好良いです
#陶芸体験 #皆さんお元気でした #日本の手仕事
_
久しぶりに、喜多村光史さんの粉引の器が並びました。
喜多村さんとは開廊時よりの長いお付き合い。私共にとっての定番、無くてはならない存在で在ります。ご覧頂いた時は、もしかしましたら少し物足りなく感じるかも知れません。料理を盛られ、水を通し、手と水に馴染ませる毎、落ち着き、表情豊かに変わって行くもの。私には、そして現代の食卓には、丁度好いように感じて居ります。
陶器はお使い頂いてこそ。器が老成していく様は、何とも愉しいものです。
_

It has been a long time since we had Kohiki works by Mr. Mitsufumi Kitamura.
We have known Mr. Kitamura since the gallery opened.
His pieces are our absolute classic, something we cannot live without.
When first encountering them, they may leave you wanting a little more.
But you will see them go through different expressions serving food,
going through water, becoming one with hands and water.
I feel, for me, and for the contemporary tables, they are just the thing.
Ceramics shine only when they are utilized in everyday life.
It is a pleasure to watch the ways they mature over time.
_
#ギャラリー夏至 #gallerygeshi
#喜多村光史
#喜多村光史ポット
#粉引
#ポット
#育つ器
#器 #陶器 #Pottery
#工芸 #craft
#日本の手仕事 #japanesecraft
_ 久しぶりに、喜多村光史さんの粉引の器が並びました。 喜多村さんとは開廊時よりの長いお付き合い。私共にとっての定番、無くてはならない存在で在ります。ご覧頂いた時は、もしかしましたら少し物足りなく感じるかも知れません。料理を盛られ、水を通し、手と水に馴染ませる毎、落ち着き、表情豊かに変わって行くもの。私には、そして現代の食卓には、丁度好いように感じて居ります。 陶器はお使い頂いてこそ。器が老成していく様は、何とも愉しいものです。 _ It has been a long time since we had Kohiki works by Mr. Mitsufumi Kitamura. We have known Mr. Kitamura since the gallery opened. His pieces are our absolute classic, something we cannot live without. When first encountering them, they may leave you wanting a little more. But you will see them go through different expressions serving food, going through water, becoming one with hands and water. I feel, for me, and for the contemporary tables, they are just the thing. Ceramics shine only when they are utilized in everyday life. It is a pleasure to watch the ways they mature over time. _ #ギャラリー夏至  #gallerygeshi  #喜多村光史  #喜多村光史ポット  #粉引  #ポット  #育つ器  #器  #陶器  #Pottery  #工芸  #craft  #日本の手仕事  #japanesecraft 
アートフラワーの1daylessonへ行ってきました

私の作った花はカモミール

蕾から満開の花へ、そして萎れつつある花から枯れて摘み取られる寸前の花と、4種類の花を色染めとコテで作り上げます

白いだけと思っていたカモミールはガクに近い花びらの中心が緑がかっていたり、花粉も頭の部分に少しだけ色をつけています

緑色と言っても固いツボミの緑と満開の花びらの緑、枯れて摘み取られる寸前の緑とその度に色々な色を混ぜ合わせて作ります

植物図鑑や本物の花を細部まで観察して作るからこその自然が作る色合いやボカシは布花だからこそできるモノだと思います

2時間のlessonはあっという間に終わりました

カモミールに似合う可愛いアンティークボトルをお土産に頂きました

世界に1つだけのカモミールが出来上がりました
#アートフラワー #飯田深雪 #コサージュ #ブーケ #花束 #シルクフラワー #布花 #日本の手仕事 #暮らしに添える花達たち #カモミール #ハーブ #小花 #世界に1つだけ #1daylesson #アンティーク #ボトル
アートフラワーの1daylessonへ行ってきました 私の作った花はカモミール 蕾から満開の花へ、そして萎れつつある花から枯れて摘み取られる寸前の花と、4種類の花を色染めとコテで作り上げます 白いだけと思っていたカモミールはガクに近い花びらの中心が緑がかっていたり、花粉も頭の部分に少しだけ色をつけています 緑色と言っても固いツボミの緑と満開の花びらの緑、枯れて摘み取られる寸前の緑とその度に色々な色を混ぜ合わせて作ります 植物図鑑や本物の花を細部まで観察して作るからこその自然が作る色合いやボカシは布花だからこそできるモノだと思います 2時間のlessonはあっという間に終わりました カモミールに似合う可愛いアンティークボトルをお土産に頂きました 世界に1つだけのカモミールが出来上がりました #アートフラワー  #飯田深雪  #コサージュ  #ブーケ  #花束  #シルクフラワー  #布花  #日本の手仕事  #暮らしに添える花達たち  #カモミール  #ハーブ  #小花  #世界に1つだけ  #1daylesson  #アンティーク  #ボトル 
七海(姪っ子)のヘッドフラワーが出来上がりました
✴️
10日後に行われるピアノの発表会で着るドレスに合わせて、今回もアートフラワーアーティストの麻衣子さんに「世界に1つだけ」のエメラルドグリーンの花を作って頂きました
✴️
幼稚園の年中さんから始めたピアノ
✴️
初めての発表会からドレスとヘッドフラワーは私達夫婦からのプレゼント
✴️
麻衣子さんには1番最初から「七海プロジェクト」に関わっていただきました
✴️
2年毎の発表会への参加は今回で終わり、次回からは裏方として発表会を支えていく方に回るらしく「七海プロジェクト」も解散となるようです
✴️
ホッとした半面、寂しい気持ちもあったりで、ちょっぴり複雑な気分です

#ピアノ #ピアノ発表会 #演奏会 #演奏会ドレス #ドレス #エメラルドグリーン #ヘッドフラワー #飯田深雪 #アートフラワー #コサージュ #シルクフラワー #布花 #世界に1つだけ #日本の手仕事 #暮らしに添える花たち
七海(姪っ子)のヘッドフラワーが出来上がりました ✴️ 10日後に行われるピアノの発表会で着るドレスに合わせて、今回もアートフラワーアーティストの麻衣子さんに「世界に1つだけ」のエメラルドグリーンの花を作って頂きました ✴️ 幼稚園の年中さんから始めたピアノ ✴️ 初めての発表会からドレスとヘッドフラワーは私達夫婦からのプレゼント ✴️ 麻衣子さんには1番最初から「七海プロジェクト」に関わっていただきました ✴️ 2年毎の発表会への参加は今回で終わり、次回からは裏方として発表会を支えていく方に回るらしく「七海プロジェクト」も解散となるようです ✴️ ホッとした半面、寂しい気持ちもあったりで、ちょっぴり複雑な気分です #ピアノ  #ピアノ発表会  #演奏会  #演奏会ドレス  #ドレス  #エメラルドグリーン  #ヘッドフラワー  #飯田深雪  #アートフラワー  #コサージュ  #シルクフラワー  #布花  #世界に1つだけ  #日本の手仕事  #暮らしに添える花たち 
西陣織の技法で革を編み上げた“京革織”シリーズ ✔️✔️✔️
西陣織は1000年以上の歴史を持つと言われている京都を代表する伝統産業の一つで、西陣はフランスのリヨン、イタリアのミラノと並び世界的高級織物産地として名声を誇っています。
“京革織”はこの美しい伝統技法を受け継ぐ職人達に依頼して西陣織の技法を用いて革を織り、
その革織物を贅沢に使用してお財布に仕立てています。
.
#Afd#Afdwallet#エーエフディ 
#wallet#madeinjapan#さいふ#財布#長財布#二つ折り財布#革小物#贈り物#ギフト#プレゼント#置き画#置き画くら部#京都#西陣#西陣織#日本の手仕事#日本製#和#手仕事#レザー#シンプル#ミニマル#モード#日々
西陣織の技法で革を編み上げた“京革織”シリーズ ✔️✔️✔️ 西陣織は1000年以上の歴史を持つと言われている京都を代表する伝統産業の一つで、西陣はフランスのリヨン、イタリアのミラノと並び世界的高級織物産地として名声を誇っています。 “京革織”はこの美しい伝統技法を受け継ぐ職人達に依頼して西陣織の技法を用いて革を織り、 その革織物を贅沢に使用してお財布に仕立てています。 . #Afd #Afdwallet #エーエフディ  #wallet #madeinjapan #さいふ #財布 #長財布 #二つ折り財布 #革小物 #贈り物 #ギフト #プレゼント #置き画 #置き画くら部 #京都 #西陣 #西陣織 #日本の手仕事 #日本製 #和 #手仕事 #レザー #シンプル #ミニマル #モード #日々 
昨日入荷した比呂さんの花器-Marron-。 とてもきれいな色のグラデーションが素敵なこの花器は、表面がさらさらマットな手触りで、落ち着きのある雰囲気。

こうして葉ものを一本挿すだけでもいい感じです✨

#kokoshicafe #比呂 #花器 #pottery #japan #益子 #うつわ #うつわ好き #日本の手仕事 #陶器 #手しごと
【発酵の手仕事をならう日 Vol.3〜さっぱりしたスープを飲む辛くないキムチ作り〜】
水キムチの爽やかさと発酵食の力強さ、夏バテした体の細胞一つ一つに染み渡るのを感じました。
・
野菜、果物をたっくさん漬け込む水キムチ、さっぱりした夏の恵をパクパクほおばって、最後はスープまで全部飲み干します。美味しかった〜!!
・
スープを準備すれば、あとは好きな野菜と果物を切るだけの簡単レシピ。
夏バテした体にはぴったりのお手軽レシピに、参加者のみなさんも大満足のご様子でした。
・
大東先生、ありがとうございました!
・
次は、古代からあるとっても使いやすい発酵調味料「醤(ひしお)の仕込みと美味しい使い方」のワークショップ。9月24日(日)10:00〜の開催です!
・
お申し込み・お問い合わせは、P.O.F.(0742-33-1239)まで。
是非、ご参加下さい!お待ちしています。
・
#発酵の手仕事をならう日 
#日本の手仕事
#大東祐子
#power_of_food 
#薬膳カフェ 
#薬膳
#yakuzen 
#カフェ
#cafe
【発酵の手仕事をならう日 Vol.3〜さっぱりしたスープを飲む辛くないキムチ作り〜】 水キムチの爽やかさと発酵食の力強さ、夏バテした体の細胞一つ一つに染み渡るのを感じました。 ・ 野菜、果物をたっくさん漬け込む水キムチ、さっぱりした夏の恵をパクパクほおばって、最後はスープまで全部飲み干します。美味しかった〜!! ・ スープを準備すれば、あとは好きな野菜と果物を切るだけの簡単レシピ。 夏バテした体にはぴったりのお手軽レシピに、参加者のみなさんも大満足のご様子でした。 ・ 大東先生、ありがとうございました! ・ 次は、古代からあるとっても使いやすい発酵調味料「醤(ひしお)の仕込みと美味しい使い方」のワークショップ。9月24日(日)10:00〜の開催です! ・ お申し込み・お問い合わせは、P.O.F.(0742-33-1239)まで。 是非、ご参加下さい!お待ちしています。 ・ #発酵の手仕事をならう日  #日本の手仕事  #大東祐子  #power_of_food  #薬膳カフェ  #薬膳  #yakuzen  #カフェ  #cafe 
家族みんなで使えるマグカップ。

AMETSUCHIのマグカップMは、家族みんなでお揃いにしても素敵✨

それぞれ好きな色のマグカップで、スープや温かいドリンクをいただく、そんなゆったりとした家族時間はいかがですか?

#kokoshicafe #芦田尚美 #ametsuchi #マグカップ #pottery #陶磁器 #磁器 #japan #日本の手仕事 #手しごと #kyoto #山並み #器 #器好き #うつわ #うつわ好き
家族みんなで使えるマグカップ。 AMETSUCHIのマグカップMは、家族みんなでお揃いにしても素敵✨ それぞれ好きな色のマグカップで、スープや温かいドリンクをいただく、そんなゆったりとした家族時間はいかがですか? #kokoshicafe  #芦田尚美  #ametsuchi  #マグカップ  #pottery  #陶磁器  #磁器  #japan  #日本の手仕事  #手しごと  #kyoto  #山並み  #器  #器好き  #うつわ  #うつわ好き 
続いて、こちらは花器ではなく、豆小鉢(食器)です。

プレート皿にちょこんと乗せるのにちょうどよい大きさの小さな小鉢。

色は2色、青と白です。 ▷商品の詳細は、プロフィールに記載してありますURLからアクセスし、ご覧ください。

#kokoshicafe #比呂 #pottery #japan #豆小鉢 #豆皿 #器 #陶器 #益子 #日本の手仕事 #手しごと
ココシカフェに新登場の比呂さんの花器から、こちらは盆栽鉢です。

益子で作陶していらっしゃる比呂さん。

春の益子で出会った、色のグラデーションが美しい作品を作る素敵な作家さんです。 ▷ 商品の詳細は、プロフィールに記載してありますURLよりご覧ください。

#kokoshicafe #比呂 #花器 #pottery #japan #盆栽鉢 #鉢 #interior #日本の手仕事 #手しごと #陶器 #益子
ココシカフェに新登場の比呂さんの花器から、こちらは盆栽鉢です。 益子で作陶していらっしゃる比呂さん。 春の益子で出会った、色のグラデーションが美しい作品を作る素敵な作家さんです。 ▷ 商品の詳細は、プロフィールに記載してありますURLよりご覧ください。 #kokoshicafe  #比呂  #花器  #pottery  #japan  #盆栽鉢  #鉢  #interior  #日本の手仕事  #手しごと  #陶器  #益子 
#ametsuchiマグカップ ・
#Repost @kokoshi_cafe (@get_repost)
・・・
本日入荷情報✨

芦田尚美さんのAMETSUCHI マグカップM(青・マスタード・ピンク・空・キャラメル)の5色、再入荷しました!! 絶妙に手に馴染む大きさ、優しい色、京都の山並み…

毎日使いたいのはこんなマグカップ✨ ▷ 商品の詳細は、プロフィールのURLよりご覧ください。

#kokoshicafe #芦田尚美 #ametsuchi #マグカップ #pottery #japan #アースカラー #mugcup #コーヒー #珈琲 #器 #うつわ #磁器 #陶磁器 #日本の手仕事 #手しごと
#ametsuchiマグカップ  ・ #Repost  @kokoshi_cafe (@get_repost) ・・・ 本日入荷情報✨ 芦田尚美さんのAMETSUCHI マグカップM(青・マスタード・ピンク・空・キャラメル)の5色、再入荷しました!! 絶妙に手に馴染む大きさ、優しい色、京都の山並み… 毎日使いたいのはこんなマグカップ✨ ▷ 商品の詳細は、プロフィールのURLよりご覧ください。 #kokoshicafe  #芦田尚美  #ametsuchi  #マグカップ  #pottery  #japan  #アースカラー  #mugcup  #コーヒー  #珈琲  #器  #うつわ  #磁器  #陶磁器  #日本の手仕事  #手しごと 
本日入荷情報✨

芦田尚美さんのAMETSUCHI マグカップM(青・マスタード・ピンク・空・キャラメル)の5色、再入荷しました!! 絶妙に手に馴染む大きさ、優しい色、京都の山並み…

毎日使いたいのはこんなマグカップ✨ ▷ 商品の詳細は、プロフィールのURLよりご覧ください。

#kokoshicafe #芦田尚美 #ametsuchi #マグカップ #pottery #japan #アースカラー #mugcup #コーヒー #珈琲 #器 #うつわ #磁器 #陶磁器 #日本の手仕事 #手しごと
本日入荷情報✨ 芦田尚美さんのAMETSUCHI マグカップM(青・マスタード・ピンク・空・キャラメル)の5色、再入荷しました!! 絶妙に手に馴染む大きさ、優しい色、京都の山並み… 毎日使いたいのはこんなマグカップ✨ ▷ 商品の詳細は、プロフィールのURLよりご覧ください。 #kokoshicafe  #芦田尚美  #ametsuchi  #マグカップ  #pottery  #japan  #アースカラー  #mugcup  #コーヒー  #珈琲  #器  #うつわ  #磁器  #陶磁器  #日本の手仕事  #手しごと 
明日、新しく器作家の比呂さんの作品が入荷します!

丸っこいフォルムが素敵な花器は、グリーン、青、ピンクの3色。

色のグラデーションがとてもキレイで、お部屋に落ち着きを演出してくれる、そんな作品です。

#kokoshicafe #比呂 #益子 #花器 #pottery #japan #手しごと #日本の手仕事
明日、新しく器作家の比呂さんの作品が入荷します! 丸っこいフォルムが素敵な花器は、グリーン、青、ピンクの3色。 色のグラデーションがとてもキレイで、お部屋に落ち着きを演出してくれる、そんな作品です。 #kokoshicafe  #比呂  #益子  #花器  #pottery  #japan  #手しごと  #日本の手仕事 
着物
【束ね熨斗】たばねのし

熨斗を文様化した、吉祥文様のひとつ。束ねられた熨斗の中には、さらにめでたい模様が描かれています。

Furisode Kimono with Tabane Noshi ( noshi bundles) Design

#束ね熨斗#着物#振袖
#kimonolovers#furisode
#kimono
#日本の手仕事#traditionaljapan#japanmagazine#キモノ#高松市#丸亀町商店街#ふくや呉服店 #traditionaljapan#ig_japan #igjapan#instagramjapan#igr#japan#kimonolovers#japanesekimono
着物 【束ね熨斗】たばねのし 熨斗を文様化した、吉祥文様のひとつ。束ねられた熨斗の中には、さらにめでたい模様が描かれています。 Furisode Kimono with Tabane Noshi ( noshi bundles) Design #束ね熨斗 #着物 #振袖  #kimonolovers #furisode  #kimono  #日本の手仕事 #traditionaljapan #japanmagazine #キモノ #高松市 #丸亀町商店街 #ふくや呉服店  #traditionaljapan #ig_japan  #igjapan #instagramjapan #igr #japan #kimonolovers #japanesekimono 
_
匙は、滑らかなのが好い。触感の邪魔をせず、主役である料理をスムーズに口の中へと運んでくれる。そして優しい。理想のパートナーのように。
_
Spoons should be polished and sleek.
They transport the food, which is the main focus, smoothly
to the mouth without interfering with its texture.
And they should be gentle.  Like an ideal partner.
_
#ギャラリー夏至 #gallerygeshi 
#木の匙
#木のスプーン
#日本の手仕事 #japanesecraft 
#手仕事 #craft
_ 匙は、滑らかなのが好い。触感の邪魔をせず、主役である料理をスムーズに口の中へと運んでくれる。そして優しい。理想のパートナーのように。 _ Spoons should be polished and sleek. They transport the food, which is the main focus, smoothly to the mouth without interfering with its texture. And they should be gentle. Like an ideal partner. _ #ギャラリー夏至  #gallerygeshi  #木の匙  #木のスプーン  #日本の手仕事  #japanesecraft  #手仕事  #craft 
ゆく夏を惜しんで…蜻蛉の涼しげな帯を。
Summer is going...Dragonfly is a sign of Autumn coming in Japan.
#日本刺繍 #刺繍
#日本の手仕事
#japaneseembroidery
#japanesehandcraft
#handembroidery
#蜻蛉
#帯 #着物 #和服
#kimono #dragonfly
_
人の手により
繭は輝く糸となり
植物は豊かな色彩となる
人の生む仕事は
大きく人の心を動かしてくれる
.
このお仕事を生かせますよう
来夏 皆様にお届け出来ますよう
_
By human hands
Cocoons turn into shining threads
And plants become rich palette of colors
Works humans create
Move our hearts greatly
.
Hope we can bring this work to life
And deliver it to you come next summer
_
#ギャラリー夏至 #gallerygeshi 
#着尺
#絹
#手織り
#草木染
#手仕事 #craft
#日本の手仕事 #japanesecraft
_ 人の手により 繭は輝く糸となり 植物は豊かな色彩となる 人の生む仕事は 大きく人の心を動かしてくれる . このお仕事を生かせますよう 来夏 皆様にお届け出来ますよう _ By human hands Cocoons turn into shining threads And plants become rich palette of colors Works humans create Move our hearts greatly . Hope we can bring this work to life And deliver it to you come next summer _ #ギャラリー夏至  #gallerygeshi  #着尺  #絹  #手織り  #草木染  #手仕事  #craft  #日本の手仕事  #japanesecraft 
春の益子陶器市で一目惚れしたこの器たち。

ココシカフェに届きました〜✨ この鉢、青いほうが器の小鉢、大きい方は盆栽鉢。

大きさ以外でなにが違うのかと言うと、底に穴があるかどうか。

小鉢は、豆皿のようにちょこんとプレートに乗せるとかわいい大きさです。

@kokoshi_cafe よりひと足先にこの嬉しさをここで❤️ 比呂さんはSNSなどされていないそうなので、益子へ行かなければなかなか出会えなかったかもと思うと、もう本当に今回行って良かったなと、しみじみジワジワ嬉しさが滲む。

ひとつひとつ色ムラを楽しめるようにと全てに敢えて色ムラを出して下さったそうで、お店にもひとつひとつ撮影してお出しできたらと考えています♬

なので、あと少しだけお待ちくださいませ❤️ #diary #pottery #kokoshicafe #比呂 #pottery #utsuwa #うつわ #日本の手仕事 #手しごと #陶器 #うつわ好き #盆栽鉢 #小鉢#japan
春の益子陶器市で一目惚れしたこの器たち。 ココシカフェに届きました〜✨ この鉢、青いほうが器の小鉢、大きい方は盆栽鉢。 大きさ以外でなにが違うのかと言うと、底に穴があるかどうか。 小鉢は、豆皿のようにちょこんとプレートに乗せるとかわいい大きさです。 @kokoshi_cafe よりひと足先にこの嬉しさをここで❤️ 比呂さんはSNSなどされていないそうなので、益子へ行かなければなかなか出会えなかったかもと思うと、もう本当に今回行って良かったなと、しみじみジワジワ嬉しさが滲む。 ひとつひとつ色ムラを楽しめるようにと全てに敢えて色ムラを出して下さったそうで、お店にもひとつひとつ撮影してお出しできたらと考えています♬ なので、あと少しだけお待ちくださいませ❤️ #diary  #pottery  #kokoshicafe  #比呂  #pottery  #utsuwa  #うつわ  #日本の手仕事  #手しごと  #陶器  #うつわ好き  #盆栽鉢  #小鉢 #japan