an online Instagram web viewer

#日蓮宗 medias

Photos

新小岩密蔵院さんへ
書き置き対応して頂きました
お友達のも一緒にパチリ📸
色違いで頂きました(^^) 2枚目はポストカード
ポストカードには、心に響くお言葉がたくさんありました。
全て1枚1枚手書きです❣️ 3枚目は、日曜日多くの方々が訪れた八王子善龍寺さんと、牛込柳町の幸國寺さんのコラボ御朱印
どれもお顔が違うので比べてみると面白いですね‼️
スワイプしてみてね( ◠‿◠ )

#絵入りの御朱印 
#新小岩
#密蔵院
#八王子
#善龍寺
#牛込柳町
#幸國寺
#コラボ御朱印
#日蓮宗
#ポストカード
#偶然ばったり
新小岩密蔵院さんへ 書き置き対応して頂きました お友達のも一緒にパチリ📸 色違いで頂きました(^^) 2枚目はポストカード ポストカードには、心に響くお言葉がたくさんありました。 全て1枚1枚手書きです❣️ 3枚目は、日曜日多くの方々が訪れた八王子善龍寺さんと、牛込柳町の幸國寺さんのコラボ御朱印 どれもお顔が違うので比べてみると面白いですね‼️ スワイプしてみてね( ◠‿◠ ) #絵入りの御朱印  #新小岩  #密蔵院  #八王子  #善龍寺  #牛込柳町  #幸國寺  #コラボ御朱印  #日蓮宗  #ポストカード  #偶然ばったり 
「日蓮宗  妙高山 本城寺」
母方の菩提寺。
ご住職はとても気さくな方で話しやすいです。
「ここの鐘楼は戦争の時も供出を免れた」と教えてくださいました。
現在は31世。
-------------
本城寺の縁起
千葉県松戸市(平賀)本土寺の末寺。弘治元年(1555年)本土寺の十二世日暁上人が鹿骨の地に隠棲して草庵結んだのが始まりで、本尊に十界大曼荼羅をまつる。
六世日鐃上人の代に火災で全焼し十世日覚上人が仮本堂を再建して復興につとめたが、寛永五年(1628年)十二月本土寺の貫主日述上人が、不受不施に連座して四国に流罪になり、当山もその余波を受けて信徒の改宗する者も多かった。
しかし寛文九年(1669年)頃には改宗した信徒も帰り、十一世日通上人が本堂を再建し、天保十二年(1841年)には二十二世日鏡上人が再度改築した。
その後大正十二年九月十二日 二十七世日徳上人入寺の時に、関東大震災で本堂が倒壊するなど度々の災害を受けている。
現在の本堂は昭和四年四回目(日徳上人代)の建立である。
(「江戸川区史」)参照
#江戸川区 #鹿骨 #地元 #寺 #除夜の鐘 #本城寺 #日蓮宗
#奠師法縁 #でんし法縁 #妙高山
「日蓮宗 妙高山 本城寺」 母方の菩提寺。 ご住職はとても気さくな方で話しやすいです。 「ここの鐘楼は戦争の時も供出を免れた」と教えてくださいました。 現在は31世。 ------------- 本城寺の縁起 千葉県松戸市(平賀)本土寺の末寺。弘治元年(1555年)本土寺の十二世日暁上人が鹿骨の地に隠棲して草庵結んだのが始まりで、本尊に十界大曼荼羅をまつる。 六世日鐃上人の代に火災で全焼し十世日覚上人が仮本堂を再建して復興につとめたが、寛永五年(1628年)十二月本土寺の貫主日述上人が、不受不施に連座して四国に流罪になり、当山もその余波を受けて信徒の改宗する者も多かった。 しかし寛文九年(1669年)頃には改宗した信徒も帰り、十一世日通上人が本堂を再建し、天保十二年(1841年)には二十二世日鏡上人が再度改築した。 その後大正十二年九月十二日 二十七世日徳上人入寺の時に、関東大震災で本堂が倒壊するなど度々の災害を受けている。 現在の本堂は昭和四年四回目(日徳上人代)の建立である。 (「江戸川区史」)参照 #江戸川区  #鹿骨  #地元  #寺  #除夜の鐘  #本城寺  #日蓮宗  #奠師法縁  #でんし法縁  #妙高山 
今日はほんといい天気だったから、手術後初めて走ってみたよ🏃🏻
・
・
いつもの散歩コース
・
空が青くて
・
気持ちよかったな✨
・
#青い空#与野の大カヤ#パワースポット#日蓮宗 #有難いお言葉#歩いたり走ったり#ちょっと疲れた😀#また1週間始まるよ💕#慌てず#カメさんで行こう✨
過去の備忘録。日蓮宗 総本山身延山 奥之院、思親閣の御首題(^^)/ 日蓮聖人様が遠く身延から房総、両親様を思い建てたお堂です。昨年も参拝して母への手紙と写経を納めて頂きました。#寺院 #日蓮宗 #総本山 #身延山奥之院 #思親閣 #御朱印 #御朱印部 #御首題 #山梨県南巨摩郡 #身延町 #ファインダー越しの私の世界  #カメラ好きな人と繋がりたい
猫の「フミフミ」(正式名称あるんでしょか?)って可愛いですよね😸

犬は眠いとき?ひたすら床を「ホリホリ」(正式名称あるんでしょか?)しますね🐶

犬と猫とウーパールーパーがいるお寺です🐸
母が小さな頃は、やぎやらニワトリやら牛やら沢山いたそうな😲

茨城の友人のお寺には
なんと「ダチョウ」がいます😲

一度ダチョウの卵を頂きましたが
殻が固すぎて割れなかった思い出が(笑

あ、
先日お寺で
「日蓮聖人御報恩法会儀式~736遠忌~」
通称「御会式(おえしき)」が無事厳修されました✨

日蓮聖人は、旧暦の10月13日に
東京・池上の地でお亡くなりになりました。

その時、秋にも関わらず境内の桜が咲いたと伝わっております🌸

宗徳寺の御会式では、
その桜を模した手作りのん花をお飾り致します✨法要に参加された方にお渡ししております🌸

今年は咲きませんでしたが
宗徳寺の桜もお会式の頃
稀に咲くことがあります🌸

にしても今日は寒いですね!
猫(湯たんぽ)と一緒に寝るには良い夜です😁

#愛知#蒲郡
#日蓮宗#宗徳寺

#うちの猫はコタツで丸くなりません
#変わりに犬がコタツで丸くなってます

#御首題 紅葉
#この時期だけ紅葉に桜添えときますね
猫の「フミフミ」(正式名称あるんでしょか?)って可愛いですよね😸 犬は眠いとき?ひたすら床を「ホリホリ」(正式名称あるんでしょか?)しますね🐶 犬と猫とウーパールーパーがいるお寺です🐸 母が小さな頃は、やぎやらニワトリやら牛やら沢山いたそうな😲 茨城の友人のお寺には なんと「ダチョウ」がいます😲 一度ダチョウの卵を頂きましたが 殻が固すぎて割れなかった思い出が(笑 あ、 先日お寺で 「日蓮聖人御報恩法会儀式~736遠忌~」 通称「御会式(おえしき)」が無事厳修されました✨ 日蓮聖人は、旧暦の10月13日に 東京・池上の地でお亡くなりになりました。 その時、秋にも関わらず境内の桜が咲いたと伝わっております🌸 宗徳寺の御会式では、 その桜を模した手作りのん花をお飾り致します✨法要に参加された方にお渡ししております🌸 今年は咲きませんでしたが 宗徳寺の桜もお会式の頃 稀に咲くことがあります🌸 にしても今日は寒いですね! 猫(湯たんぽ)と一緒に寝るには良い夜です😁 #愛知 #蒲郡  #日蓮宗 #宗徳寺  #うちの猫はコタツで丸くなりません  #変わりに犬がコタツで丸くなってます  #御首題  紅葉 #この時期だけ紅葉に桜添えときますね 
。
2017/11/19/日曜日
.
本日、我が子の七五三詣りでした。
住職と副住職によるWご祈祷で、
とても濃い有難いお経の時間でした◟̆◞̆
.
お経が心地良かったのか 娘は途中で寝てしまい、
木剣がカッチカチ耳元で鳴っていても爆睡。
Wご祈祷は、まさにご祈祷のシャワーを浴びているよう。
木剣とお経を全身で感じ、力強いパワーを頂きました◎
改めて、ご祈祷の凄さを体感出来ました。
みなさんにもぜひ味わって頂きたいっ!!
.
たくさんの想いとパワーが詰まった御守りも頂き、
これからもすくすくと成長しますように。
健康で 自分らしくのびのびと育って欲しいです。
.
まともに撮れた写真は1枚もなく、
おてんばな娘がじっとしている訳もなく。
ドタバタと1日が終わりましたー。
.
人生や季節の節目に
今があることへの感謝とこれからを願い、
手を合わせる大切さを感じました。
.
.
.
#日蓮宗 #浄泉寺 #七五三詣り
#お寺で七五三 #七五三のご祈祷
#木剣を振る姿を真剣に見つめる息子
#目の前でご祈祷のシャワーを浴びる
#鳴り響く木剣の音の中爆睡の娘
#中身が一緒の千歳飴袋を真剣に選ぶ
#どっちも中身は大好物のあたりめ
#縁起物のあたりめ
#末長く幸せが続きますように
#兄妹の手と口から漂うスルメ臭
#元氣にすこやかに育ちますように
#テラスタ #姉スタグラム
。 2017/11/19/日曜日 . 本日、我が子の七五三詣りでした。 住職と副住職によるWご祈祷で、 とても濃い有難いお経の時間でした◟̆◞̆ . お経が心地良かったのか 娘は途中で寝てしまい、 木剣がカッチカチ耳元で鳴っていても爆睡。 Wご祈祷は、まさにご祈祷のシャワーを浴びているよう。 木剣とお経を全身で感じ、力強いパワーを頂きました◎ 改めて、ご祈祷の凄さを体感出来ました。 みなさんにもぜひ味わって頂きたいっ!! . たくさんの想いとパワーが詰まった御守りも頂き、 これからもすくすくと成長しますように。 健康で 自分らしくのびのびと育って欲しいです。 . まともに撮れた写真は1枚もなく、 おてんばな娘がじっとしている訳もなく。 ドタバタと1日が終わりましたー。 . 人生や季節の節目に 今があることへの感謝とこれからを願い、 手を合わせる大切さを感じました。 . . . #日蓮宗  #浄泉寺  #七五三詣り  #お寺で七五三  #七五三のご祈祷  #木剣を振る姿を真剣に見つめる息子  #目の前でご祈祷のシャワーを浴びる  #鳴り響く木剣の音の中爆睡の娘  #中身が一緒の千歳飴袋を真剣に選ぶ  #どっちも中身は大好物のあたりめ  #縁起物のあたりめ  #末長く幸せが続きますように  #兄妹の手と口から漂うスルメ臭  #元氣にすこやかに育ちますように  #テラスタ  #姉スタグラム 
京都市内のライトアップの穴場、妙覚寺。
ここは良かった。
この辺りは夜空が広い。
見上げると雲が流れている。

外からも紅葉を楽しめます。
妙覚寺はスリッパがありません。手袋、足下、ホカロンをもってお出かけください。

#妙覚寺#京都市#紅葉#ライトアップ#日蓮宗#本山#kyoto#japan#myokakuji #myokakujitemple #autum#lightup #redleaves #night#夜間拝観#instakyoto
京都市内のライトアップの穴場、妙覚寺。 ここは良かった。 この辺りは夜空が広い。 見上げると雲が流れている。 外からも紅葉を楽しめます。 妙覚寺はスリッパがありません。手袋、足下、ホカロンをもってお出かけください。 #妙覚寺 #京都市 #紅葉 #ライトアップ #日蓮宗 #本山 #kyoto #japan #myokakuji  #myokakujitemple  #autum #lightup  #redleaves  #night #夜間拝観 #instakyoto 
【妙顯寺の でかなまる!?】
ご自由に鳴らしていただいても
良いように本堂に置いてある
「金丸」(かなまる)を
でっかい金丸→「でかなまる」
と名付けることになりました
受付時間内の拝観の方
どなたでも大丈夫です
〈ご~ん〉
気になった方
行ってみたい・行った
凄い!
などと思われた方は
シェアお願いいたします
 #京都 #京都府 #京都市 #日蓮宗 #妙顕寺 #妙顯寺 #夜間拝観 #ライトアップ #参拝 #寺 #寺社仏閣 #寺院 #観光 #穴場スポット #kyoto #kyototrip #temple #でかなまる
【妙顯寺の でかなまる!?】 ご自由に鳴らしていただいても 良いように本堂に置いてある 「金丸」(かなまる)を でっかい金丸→「でかなまる」 と名付けることになりました 受付時間内の拝観の方 どなたでも大丈夫です 〈ご~ん〉 気になった方 行ってみたい・行った 凄い! などと思われた方は シェアお願いいたします #京都  #京都府  #京都市  #日蓮宗  #妙顕寺  #妙顯寺  #夜間拝観  #ライトアップ  #参拝  #寺  #寺社仏閣  #寺院  #観光  #穴場スポット  #kyoto  #kyototrip  #temple  #でかなまる 
仏像彫刻の第一人者、松本明慶先生のお釈迦さまの仏像に魂入れをする開眼供養に行ってきました。一生に一度、あるかないかの貴重な法要に参列し、お手伝いできたご縁に感謝です。
#お釈迦さま #仏像 #松本明慶 #常妙寺 #日蓮宗 #日蓮宗大法山常妙寺 #山口市駅通り #開眼供養
二の酉②:寺院編です。まず、浅草の長国寺で普段いただけない御首題と二の酉で、紙色が変わりました「酉の寺」書き置きご朱印をいただき、本日最後に千葉県市川市の日蓮宗大本山法華経寺の妙見堂の御首題をいただき終了です。三の酉も夕方から詣でられる寺社に行きたいと思ってます。

#二の酉#酉年#東京都#台東区#千葉県#市川市#浅草#長国寺#法華経寺#御首題#ご朱印#日蓮宗#大本山#法華宗本門流#Japan#Asakusa
二の酉②:寺院編です。まず、浅草の長国寺で普段いただけない御首題と二の酉で、紙色が変わりました「酉の寺」書き置きご朱印をいただき、本日最後に千葉県市川市の日蓮宗大本山法華経寺の妙見堂の御首題をいただき終了です。三の酉も夕方から詣でられる寺社に行きたいと思ってます。 #二の酉 #酉年 #東京都 #台東区 #千葉県 #市川市 #浅草 #長国寺 #法華経寺 #御首題 #ご朱印 #日蓮宗 #大本山 #法華宗本門流 #Japan #Asakusa 
東京都大田区

日蓮宗 長荘山 養源寺

池上七福神 恵比寿様

英語が入るやつを希望

すれば一部を英語で

書いて頂けます

昨日アップしたのは

希望せずに普通にお願い

したバージョンになります

昨日、本堂などのpicを

アップしたので今回は

御朱印のみにしました

#日蓮宗 #お寺 #御朱印
#御朱印帳 #御首題 
#御題目 #パワースポット
#御朱印ランチ 
#長荘山 #養源寺
#池上七福神 #恵比寿様
東京都大田区 日蓮宗 長荘山 養源寺 池上七福神 恵比寿様 英語が入るやつを希望 すれば一部を英語で 書いて頂けます 昨日アップしたのは 希望せずに普通にお願い したバージョンになります 昨日、本堂などのpicを アップしたので今回は 御朱印のみにしました #日蓮宗  #お寺  #御朱印  #御朱印帳  #御首題  #御題目  #パワースポット  #御朱印ランチ  #長荘山  #養源寺  #池上七福神  #恵比寿様 
初めての試み!!無事に終了しました!!
地味にプレッシャーを感じていましたが皆さんのお力をお借りし成立したかな?なんて思います。
沢山の方に見せることが出来てる機会を与えて頂き本当に有難う御座いました!! #纏#浄運寺#酉の市#御会式#日蓮宗#天晴会#有難う御座いました
日曜日の朝、息子と一緒にランニング。
本日2回目、山門までの60段駆け上がりに息が上がります。

後から遅れて上がってきた息子を振り返ると…
随分背が伸びたな、と実感☺️
いつかはこちらが追い抜かれ、彼の背中を見ながら走る日が来るのかな?その時俺はどんな人生を歩んでるだろう?

未来に思いを馳せながら秋の色を見上げました🍁

#日曜日 #朝 #ランニング #朝ラン #朝ランニング #息子 #息子と一緒 #息子と一緒に #階段 #60段 #お寺 #表参道 #真間山 #真間山弘法寺 #日蓮宗 #秋 #紅葉
日曜日の朝、息子と一緒にランニング。 本日2回目、山門までの60段駆け上がりに息が上がります。 後から遅れて上がってきた息子を振り返ると… 随分背が伸びたな、と実感☺️ いつかはこちらが追い抜かれ、彼の背中を見ながら走る日が来るのかな?その時俺はどんな人生を歩んでるだろう? 未来に思いを馳せながら秋の色を見上げました🍁 #日曜日  #朝  #ランニング  #朝ラン  #朝ランニング  #息子  #息子と一緒  #息子と一緒に  #階段  #60段  #お寺  #表参道  #真間山  #真間山弘法寺  #日蓮宗  #秋  #紅葉 
ぴー!! 時間が押して、今お店に向かってまーす!!! #浄泉寺 #日蓮宗 #小倉南区井手浦
2017.11.9
*本門寺*
〒146-8576
東京都大田区池上一丁目1番1号
☎︎03-3752-2331
力道山のお墓があることでも有名な〝池上本門寺〟へ(*μ_μ)🙏✨ポン太くん🐕に会えるかなぁ〜と期待しつつ伺ったのですが😁残念ながら発見することは出来ず😝またの機会に!しかし日蓮宗のお寺に来ると身が引き締まりますね(>_<)b✨ちなみに9枚目のpicは徳光さんではありませんので悪しからず😆
#長栄山
#日蓮宗
#大本山
#本門寺
#長栄山大国院本門寺
#三宝尊
#日蓮
#池上宗仲
#日蓮聖人霊跡
#東国花の寺百ヶ寺東京4番
#京浜四大本山
#木造日蓮聖人坐像(重要文化財)
#菊祭り
#御首題
#御首題巡り
#参拝#visit
#散歩#walk
#お寺#temple
#神社仏閣
#東京都#tokyo
#日本#japan
2017.11.9 *本門寺* 〒146-8576 東京都大田区池上一丁目1番1号 ☎︎03-3752-2331 力道山のお墓があることでも有名な〝池上本門寺〟へ(*μ_μ)🙏✨ポン太くん🐕に会えるかなぁ〜と期待しつつ伺ったのですが😁残念ながら発見することは出来ず😝またの機会に!しかし日蓮宗のお寺に来ると身が引き締まりますね(>_<)b✨ちなみに9枚目のpicは徳光さんではありませんので悪しからず😆 #長栄山  #日蓮宗  #大本山  #本門寺  #長栄山大国院本門寺  #三宝尊  #日蓮  #池上宗仲  #日蓮聖人霊跡  #東国花の寺百ヶ寺東京4番  #京浜四大本山  #木造日蓮聖人坐像 (重要文化財) #菊祭り  #御首題  #御首題巡り  #参拝 #visit  #散歩 #walk  #お寺 #temple  #神社仏閣  #東京都 #tokyo  #日本 #japan 
加賀百万石祈願所
#日蓮宗 
#正久山妙立寺 
#忍者寺 
#加賀三代藩主
#前田利常
四階七層二十九階段、複雑な仕掛けがあることから忍者寺と呼ばれる
私が #フォロー している方が #紹介 されていたので、 #初めて 行ってみることにしました。 #妙覺寺 という #日蓮宗 の #お寺 で、 #織田信長 が #京都 に来た際によく泊まっていたそうです( #本能寺の変 の #一件 がありますので、 #本能寺 の #イメージ がありますが)。
.
. #マイナー なお寺ですので、人も少なくて #穴場 です😏。
.
. #ライトアップ は24日までだそうです。
. . #紅葉 #見頃 #そうだ京都行こう #日本に京都があってよかった #スマホ写真部 #スマホ越しの私の世界 #目指せ京都マニア #連投すみません
私が #フォロー  している方が #紹介  されていたので、 #初めて  行ってみることにしました。 #妙覺寺  という #日蓮宗  の #お寺  で、 #織田信長  が #京都  に来た際によく泊まっていたそうです( #本能寺の変  の #一件  がありますので、 #本能寺  の #イメージ  がありますが)。 . . #マイナー  なお寺ですので、人も少なくて #穴場  です😏。 . . #ライトアップ  は24日までだそうです。 . . #紅葉  #見頃  #そうだ京都行こう  #日本に京都があってよかった  #スマホ写真部  #スマホ越しの私の世界  #目指せ京都マニア  #連投すみません 
三寺院合同ライトアップも残り6日です。紅葉も赤くなり、散り始めている木も出て参りました。三寺院合同ライトアップ是非ご参加下さい。
三寺院合同ライトアップも残り6日です。紅葉も赤くなり、散り始めている木も出て参りました。三寺院合同ライトアップ是非ご参加下さい。
本日、11月18日(土)は、午前10時から、立正寺で「宗祖報恩お会式大法要(「仏舎利結縁法要」も併修)」を執り行いました。

本年は広島県より大平貫脩上人(龍華寺住職)がお越しになり、伝統の高座説教をいただきました。

ご参拝いただきありがとうございました。

https://www.facebook.com/risshoji/posts/157346248206556

#宮崎
#宮崎市
#立正寺
#仏教
#日蓮宗
#miyazaki
#japan
#buddhism
#temple
本日、11月18日(土)は、午前10時から、立正寺で「宗祖報恩お会式大法要(「仏舎利結縁法要」も併修)」を執り行いました。 本年は広島県より大平貫脩上人(龍華寺住職)がお越しになり、伝統の高座説教をいただきました。 ご参拝いただきありがとうございました。 https://www.facebook.com/risshoji/posts/157346248206556 #宮崎  #宮崎市  #立正寺  #仏教  #日蓮宗  #miyazaki  #japan  #buddhism  #temple 
#酉の市御朱印 #御朱印#限定御朱印#酉の市2017 #酉の市#酉の寺#長國寺
#御朱印帳#日蓮宗

浅草の鷲神社の予告にあるお寺、長國寺(酉の寺)の酉の市に行ってきました。こちらのお寺は日蓮宗のお寺ですので、御首題と御朱印の2種を頂きました。
今回の名古屋遠征では、SKE劇場公演翌日が酉の市二の酉、そして豊臣秀吉公の月命日が重なると言う充実ぶり。
😊
いつも何ヶ所も歩き回るけど、今回は短い時間ながら濃密な寺社巡りが出来ました(^ ^) ✨
秀吉公の月命日の今日は、月次祭となる豊國神社をお詣りし、中村公園を後にしようとした所、昨年お参りしてはいるけど時間も少し余裕がありせっかくなので公園隣の秀吉公生誕の地とされる常泉寺へ。
😀
前回お参りした時はご住職不在で去ろうとした瞬間にお帰りになられ、色々親切にして頂いた記憶が残り、またこちらのご住職の人柄がとにかく素晴らしく、気さくでノリも良く良い感じの茶目っ気のある方で正に好々爺(笑)
😆
私の地元川越の事に興味を持って頂いたり、日蓮宗なのでまだまだ他宗派の御朱印帳に不安を抱いていた私に『宗派は関係ありませんよ(^ ^) お参りする心が大事』と諭して頂いた師匠の様な方(笑)
✨
今回の再訪は、ちょうど秀吉公月命日に当たったので滞在を伸ばしてお参りに来ましたと伝えると、すごく喜んで頂き、相変わらずな柔和な笑顔で沢山のお話をして下さりました。
😀
御主題を受け取るとビックリ‼️金墨じゃあないですか⁉️これは❗️となりました(笑)なんでも今年途中から始めたらしく、粋な計らいでしょ?月命日に来てくれた貴方だけだよ(^ ^)と(実際は私限定ではなく月命日限定 笑)、してやったりな笑顔で感謝して下さいました!
✨
いやぁ、今回の遠征は劇場公演はもちろん最高だったけど、良い人に出会い、再会し、素晴らしい体験もし、沢山の偶然が重なり大満足な2日間でした。
😊
#神社 #御朱印 #参拝 #御朱印巡り #御朱印めぐり #お参り #お寺 #お寺めぐり #名古屋市 #御朱印帳 #散歩 #散策  #お詣り #尾張中村 #愛知県 #名古屋 #中村公園 #豊国神社 #尾張 #豊臣秀吉 #秀吉月命日 #名古屋市中村区 #常泉寺 #豊國神社 #秀吉公生誕の地 #日蓮宗 #太閤秀吉 #限定御朱印  #限定御主題 #太閤山常泉寺
今回の名古屋遠征では、SKE劇場公演翌日が酉の市二の酉、そして豊臣秀吉公の月命日が重なると言う充実ぶり。 😊 いつも何ヶ所も歩き回るけど、今回は短い時間ながら濃密な寺社巡りが出来ました(^ ^) ✨ 秀吉公の月命日の今日は、月次祭となる豊國神社をお詣りし、中村公園を後にしようとした所、昨年お参りしてはいるけど時間も少し余裕がありせっかくなので公園隣の秀吉公生誕の地とされる常泉寺へ。 😀 前回お参りした時はご住職不在で去ろうとした瞬間にお帰りになられ、色々親切にして頂いた記憶が残り、またこちらのご住職の人柄がとにかく素晴らしく、気さくでノリも良く良い感じの茶目っ気のある方で正に好々爺(笑) 😆 私の地元川越の事に興味を持って頂いたり、日蓮宗なのでまだまだ他宗派の御朱印帳に不安を抱いていた私に『宗派は関係ありませんよ(^ ^) お参りする心が大事』と諭して頂いた師匠の様な方(笑) ✨ 今回の再訪は、ちょうど秀吉公月命日に当たったので滞在を伸ばしてお参りに来ましたと伝えると、すごく喜んで頂き、相変わらずな柔和な笑顔で沢山のお話をして下さりました。 😀 御主題を受け取るとビックリ‼️金墨じゃあないですか⁉️これは❗️となりました(笑)なんでも今年途中から始めたらしく、粋な計らいでしょ?月命日に来てくれた貴方だけだよ(^ ^)と(実際は私限定ではなく月命日限定 笑)、してやったりな笑顔で感謝して下さいました! ✨ いやぁ、今回の遠征は劇場公演はもちろん最高だったけど、良い人に出会い、再会し、素晴らしい体験もし、沢山の偶然が重なり大満足な2日間でした。 😊 #神社  #御朱印  #参拝  #御朱印巡り  #御朱印めぐり  #お参り  #お寺  #お寺めぐり  #名古屋市  #御朱印帳  #散歩  #散策  #お詣り  #尾張中村  #愛知県  #名古屋  #中村公園  #豊国神社  #尾張  #豊臣秀吉  #秀吉月命日  #名古屋市中村区  #常泉寺  #豊國神社  #秀吉公生誕の地  #日蓮宗  #太閤秀吉  #限定御朱印  #限定御主題  #太閤山常泉寺 
会社の関係で日蓮宗の総本山久遠寺へ

ロープウェイで山頂へ

山頂からの景色はまるでもののけ姫

#日蓮宗 #日蓮宗総本山 #身延山#身延山久遠寺 #もののけ姫#南無妙法蓮華経
東京都大田区

日蓮宗 大本山 長栄山

大国院 本門寺

#日蓮聖人縁起絵巻の世界

特別展がやっていると

知ったので本門寺さんへ。

菊花展も開かれてて、

私が知ってて形がわかる

菊だけでなく、小さい菊や

彼岸花チックな菊も

見れました。何度も

頂いてますが御首題も

頂いて特別展に入りました

最後のpicの絵が見れた

だけでも私は十分満足

でした。龍口寺の刑場に

まつわるお寺さん巡りを

したからなんですが、

間一髪助かった絵巻を

見る事ができました。

#日蓮宗 #お寺 #御朱印
#御朱印帳 #御首題 
#御題目 #パワースポット
#御朱印ランチ 
#長栄山 #大国院 #本門寺
東京都大田区 日蓮宗 大本山 長栄山 大国院 本門寺 #日蓮聖人縁起絵巻の世界  特別展がやっていると 知ったので本門寺さんへ。 菊花展も開かれてて、 私が知ってて形がわかる 菊だけでなく、小さい菊や 彼岸花チックな菊も 見れました。何度も 頂いてますが御首題も 頂いて特別展に入りました 最後のpicの絵が見れた だけでも私は十分満足 でした。龍口寺の刑場に まつわるお寺さん巡りを したからなんですが、 間一髪助かった絵巻を 見る事ができました。 #日蓮宗  #お寺  #御朱印  #御朱印帳  #御首題  #御題目  #パワースポット  #御朱印ランチ  #長栄山  #大国院  #本門寺 
えがお😆
*
*
#妙宣寺 #Terasu #デジカル #日蓮宗 #
南無妙法蓮華経
東京都大田区

日蓮宗 長荘山 養源寺

池上七福神 恵比寿天  朝一番で目黒の大鳥さん

からの帰り道、いつも通り

国道1号を使い横浜へ。

途中、池上を通るのですが

フォロワー様に池上七福神

の恵比寿様の御朱印の印が

新しくなってると聞いて

寄らせて頂きました。

その場でコーヒーやら

お茶する予定もまったく

なかったのでろくに見も

しませんでしたが、こちら

のお寺さん境内にカフェ

があります。本堂に最後の

picのポスターが貼って

あり、本門寺なら行くしか

ないと思い、ここを出て

本門寺へ向かいました

#日蓮宗 #お寺 #御朱印
#御朱印帳 #御首題 
#御題目 #パワースポット
#御朱印ランチ 
#長荘山 #養源寺
#池上七福神 #恵比寿様
東京都大田区 日蓮宗 長荘山 養源寺 池上七福神 恵比寿天 朝一番で目黒の大鳥さん からの帰り道、いつも通り 国道1号を使い横浜へ。 途中、池上を通るのですが フォロワー様に池上七福神 の恵比寿様の御朱印の印が 新しくなってると聞いて 寄らせて頂きました。 その場でコーヒーやら お茶する予定もまったく なかったのでろくに見も しませんでしたが、こちら のお寺さん境内にカフェ があります。本堂に最後の picのポスターが貼って あり、本門寺なら行くしか ないと思い、ここを出て 本門寺へ向かいました #日蓮宗  #お寺  #御朱印  #御朱印帳  #御首題  #御題目  #パワースポット  #御朱印ランチ  #長荘山  #養源寺  #池上七福神  #恵比寿様 
京都 妙顕寺
 Myokenji temple in kyoto
Red leaves🍁
It`s beautiful red🎉🎉 行った時は、「紅葉」は半分よりやや上ぐらい?しかし、 picの「紅」は鮮やかやった❗

京都上京区エリアは観光化されているところが、少ないでおますー。  ゆっくり見られたっす❗

日本の「紅葉」は素敵やーー

#妙顕寺#日蓮宗#上京区#京都紅葉#myokenji_temple#red_leaves
京都 妙顕寺 Myokenji temple in kyoto Red leaves🍁 It`s beautiful red🎉🎉 行った時は、「紅葉」は半分よりやや上ぐらい?しかし、 picの「紅」は鮮やかやった❗ 京都上京区エリアは観光化されているところが、少ないでおますー。 ゆっくり見られたっす❗ 日本の「紅葉」は素敵やーー #妙顕寺 #日蓮宗 #上京区 #京都紅葉 #myokenji_temple #red_leaves 
。
2017/11/18/土曜日
.
本日の #写経会 も無事に終わりました。
すーっかりごはんの写真を撮り忘れマシタ…
今日は 牛スジカレーでした🍛
.
キャンセルなどで少人数のご参加でしたが、
それゆえの会話が広がり楽しそうでした◡̈
.
.
18時からは #こぐま舎 さんにて #僧侶BAR 
お坊さんがカウンターに立ちドリンクを作ったり
来られたお客さまとお話ししたり。
お食事は #よくばりプレート のみあります。
こぐま舎さんでは #きのこフェア🍄 開催中。
なにやら楽しそうですよ〜♩
詳細は こぐま舎さんのSNSをご覧ください◡̈♥
.
.
.
#日蓮宗 #浄泉寺 #浄泉寺写経会
#おでかけお坊さん #僧侶BARこぐま舎にて
#きのこフェア開催中
#スタンプラリーもあるとか🍄
#ぜひぜひ集めてくださいね
#テラスタ #姉スタグラム
。 2017/11/18/土曜日 . 本日の #写経会  も無事に終わりました。 すーっかりごはんの写真を撮り忘れマシタ… 今日は 牛スジカレーでした🍛 . キャンセルなどで少人数のご参加でしたが、 それゆえの会話が広がり楽しそうでした◡̈ . . 18時からは #こぐま舎  さんにて #僧侶BAR  お坊さんがカウンターに立ちドリンクを作ったり 来られたお客さまとお話ししたり。 お食事は #よくばりプレート  のみあります。 こぐま舎さんでは #きのこフェア 🍄 開催中。 なにやら楽しそうですよ〜♩ 詳細は こぐま舎さんのSNSをご覧ください◡̈♥ . . . #日蓮宗  #浄泉寺  #浄泉寺写経会  #おでかけお坊さん  #僧侶BARこぐま舎にて  #きのこフェア開催中  #スタンプラリーもあるとか 🍄 #ぜひぜひ集めてくださいね  #テラスタ  #姉スタグラム 
ペナンに帰って猫を愛でる。
すっかりでぶ猫~

#猫 #サバトラ #でぶ猫 #でぶ #可愛い #ペナン #日蓮宗 #一念寺 #東南アジア
常寂光寺 2️⃣
私の大好きな場所、京都ベスト5に入るお寺です 🍁忍ばれむ 物ともなしに 小倉山  軒端(のきば)の松ぞ なれてひさしき🍁
藤原定家のこの歌にちなみ、常寂光寺は別名軒端寺と呼ばれています 🍁本堂前や庫裏前はもちろん、参道の至る所が紅葉してとてもキレイでした❤️ いつまでも立ち去りがたく、振り返り振り返り、出口へと進みました

#常寂光寺  #小倉山  #日蓮宗  #十界大曼荼羅  #軒端寺 #京都の秋  #京都紅葉  #京都散策  #京都ぶらり #京都散歩 #京都好き  #京都生活  #嵯峨野  #京都  #kyoto
常寂光寺 2️⃣ 私の大好きな場所、京都ベスト5に入るお寺です 🍁忍ばれむ 物ともなしに 小倉山 軒端(のきば)の松ぞ なれてひさしき🍁 藤原定家のこの歌にちなみ、常寂光寺は別名軒端寺と呼ばれています 🍁本堂前や庫裏前はもちろん、参道の至る所が紅葉してとてもキレイでした❤️ いつまでも立ち去りがたく、振り返り振り返り、出口へと進みました #常寂光寺  #小倉山  #日蓮宗  #十界大曼荼羅  #軒端寺  #京都の秋  #京都紅葉  #京都散策  #京都ぶらり  #京都散歩  #京都好き  #京都生活  #嵯峨野  #京都  #kyoto 
常寂光寺 1️⃣
私の大好きな場所、京都ベスト5に入るお寺です

仁王門脇には、足腰の病を癒やすとされ信徒が奉納したわらじが壁に掛けられています
本堂へと真っ直ぐ続く石段を上がります
少し急な石段ですが、息を整えるついでに一度振り返ります…なんて素敵💕

本堂前や庫裏前はもちろん、参道の至る所が紅葉してとてもキレイでした❤️ 🍁忍ばれむ 物ともなしに 小倉山  軒端(のきば)の松ぞ なれてひさしき🍁
藤原定家のこの歌にちなみ、常寂光寺は別名軒端寺と呼ばれています

#常寂光寺  #小倉山  #日蓮宗  #十界大曼荼羅  #軒端寺 #京都の秋  #京都紅葉  #京都散策  #京都ぶらり #京都散歩 #京都好き  #京都生活  #嵯峨野  #京都 
#kyoto
常寂光寺 1️⃣ 私の大好きな場所、京都ベスト5に入るお寺です 仁王門脇には、足腰の病を癒やすとされ信徒が奉納したわらじが壁に掛けられています 本堂へと真っ直ぐ続く石段を上がります 少し急な石段ですが、息を整えるついでに一度振り返ります…なんて素敵💕 本堂前や庫裏前はもちろん、参道の至る所が紅葉してとてもキレイでした❤️ 🍁忍ばれむ 物ともなしに 小倉山 軒端(のきば)の松ぞ なれてひさしき🍁 藤原定家のこの歌にちなみ、常寂光寺は別名軒端寺と呼ばれています #常寂光寺  #小倉山  #日蓮宗  #十界大曼荼羅  #軒端寺  #京都の秋  #京都紅葉  #京都散策  #京都ぶらり  #京都散歩  #京都好き  #京都生活  #嵯峨野  #京都  #kyoto 
御会式でお供えしていたお餅。

これが、
こうなりました。

ぱっかーん!

#日蓮宗 #岡山市 #岡山県 #清輝橋 #備前法華 #お題目 #法華経 #こぞうくん #御会式 #お餅 #仏教 #buddism  #japan
11月12日(日)、妙國寺様のお会式にお参りさせていただきました🙏🏻 .
私の家の菩提寺は要法寺ですが、親戚の菩提寺は妙國寺様ということもあり、小さい頃からお世話になっています🙏🏻 .
今回、高座説教で東京からお上人がいらっしゃるとうとこで、泰雅上人にお声がけいただき、お参りさせていただました😊
.

法要の前に、東京都妙経寺様からいらっしゃった、小山上人の高座説教がありました🙏🏻 素敵なお話をきけて幸せ〜😭✨ .
今週末は、細勝寺様のお会式にお参りさせていただく予定です😌🙏🏻
泰雅上人の高座説教もあるので楽しみ!
.
菩提寺の垣根を超えて、お題目を唱える。
菩提寺以外のお寺に行く機会はあまりないので、檀家の1人としても、嬉しいことです😌🙏🏻 .
1枚目の写真は妙國寺様のHPからの引用です😂

#日蓮宗
#高座説教
11月12日(日)、妙國寺様のお会式にお参りさせていただきました🙏🏻 . 私の家の菩提寺は要法寺ですが、親戚の菩提寺は妙國寺様ということもあり、小さい頃からお世話になっています🙏🏻 . 今回、高座説教で東京からお上人がいらっしゃるとうとこで、泰雅上人にお声がけいただき、お参りさせていただました😊 . 法要の前に、東京都妙経寺様からいらっしゃった、小山上人の高座説教がありました🙏🏻 素敵なお話をきけて幸せ〜😭✨ . 今週末は、細勝寺様のお会式にお参りさせていただく予定です😌🙏🏻 泰雅上人の高座説教もあるので楽しみ! . 菩提寺の垣根を超えて、お題目を唱える。 菩提寺以外のお寺に行く機会はあまりないので、檀家の1人としても、嬉しいことです😌🙏🏻 . 1枚目の写真は妙國寺様のHPからの引用です😂 #日蓮宗  #高座説教 
毎月17日は、先祖供養の法要です。
.
お題目、御先祖様の戒名を筆でか書いたものをお寺に持っていき、供養してもらいます🙏🏻 .
今日は、文妙上人・文良上人・文廣上人、3人揃っての法要😊嬉しい!
.
要法寺には3人のお上人がいますが、3人揃うことはあまりないような気がします😢
.
もうすぐ、文妙上人が、宗会議員になるそうです。宗会議員になると、1ヶ月の半分くらいは要法寺にいないらしいです…😢 .
文妙上人が宗会議員になられるということは、
「おめでたい!素晴らしい!頑張ってほしい!」
という気持ちですが…
.
檀家としては、心のどこがで
「1ヶ月の半分以上、要法寺にいないなんてさみしい😭😭」
と思っているのが本音です😭
.
次に、3人のお上人が揃っての法要になるのはいつかな…?
なんて思いつつも、
.
3人のお上人が揃っての法要なんて、いつも以上に幸せ〜💓
なんて思う法要でした🙏🏻 .
私が嬉しいと思うということは、きっとご先祖さまも喜んでいるんでしょうね😊🙏🏻💓 #要法寺
#日蓮宗
毎月17日は、先祖供養の法要です。 . お題目、御先祖様の戒名を筆でか書いたものをお寺に持っていき、供養してもらいます🙏🏻 . 今日は、文妙上人・文良上人・文廣上人、3人揃っての法要😊嬉しい! . 要法寺には3人のお上人がいますが、3人揃うことはあまりないような気がします😢 . もうすぐ、文妙上人が、宗会議員になるそうです。宗会議員になると、1ヶ月の半分くらいは要法寺にいないらしいです…😢 . 文妙上人が宗会議員になられるということは、 「おめでたい!素晴らしい!頑張ってほしい!」 という気持ちですが… . 檀家としては、心のどこがで 「1ヶ月の半分以上、要法寺にいないなんてさみしい😭😭」 と思っているのが本音です😭 . 次に、3人のお上人が揃っての法要になるのはいつかな…? なんて思いつつも、 . 3人のお上人が揃っての法要なんて、いつも以上に幸せ〜💓 なんて思う法要でした🙏🏻 . 私が嬉しいと思うということは、きっとご先祖さまも喜んでいるんでしょうね😊🙏🏻💓 #要法寺  #日蓮宗 
ついこの前までどの木も青々と同じような色をしていたのに、この時期になると、それぞれが個性溢れる色に染まって面白いです。
散りゆく前はこの1年を振り返りながらそれぞれが思いおもいに色を付け、散っていくのかな。
同じ木でも毎年微妙に色が異なっていたりして…
人間は十人十色。
木々も十木十色。
なんちゃって

#日蓮宗 #妙法山 #寺 #寺院 #蓮華寺 #柴田町 #船岡 #紅葉#もみじ#イチョウ #銀杏  #十人十色#こぞうくん
ついこの前までどの木も青々と同じような色をしていたのに、この時期になると、それぞれが個性溢れる色に染まって面白いです。 散りゆく前はこの1年を振り返りながらそれぞれが思いおもいに色を付け、散っていくのかな。 同じ木でも毎年微妙に色が異なっていたりして… 人間は十人十色。 木々も十木十色。 なんちゃって #日蓮宗  #妙法山  #寺  #寺院  #蓮華寺  #柴田町  #船岡  #紅葉 #もみじ #イチョウ  #銀杏  #十人十色 #こぞうくん 
大阪唯一の日蓮宗本山で、信長ゆかりの芭蕉があり、堺事件の土佐藩士たちのお墓もあります。ただ、撮影できないのです(^^;
#妙國寺#日蓮宗#本山#寺院#寺#芭蕉#堺事件#堺#japan #lovers_nippon #temple #sakai #travel_jp

あと、拙文ですが記事書きましたので、よろしければプロフィールよりご覧ください~♪
青年会の讀誦会例会で玉島の妙立寺様にお邪魔してまいりました。小高い丘の上からの玉島の眺めが素晴らしい✨
#お寺 #日蓮宗 #いのちに合掌 #お題目 #南無妙法蓮華経 #共に生き共に栄える #お寺巡り
今年最後の〜【ヘタがいい絵手紙教室 in延隆寺】開催です!
お寺で、大切な方を想って、戌年 年賀状の絵手紙を描いてみませんか✍️💓 参加費1000円
定員15名
での開催です🙏

今回、参加者の皆様には、【お坊さんの描いたカレンダー2018】の特別プレゼントもございます✨

初めましての方も、再びましての方も、お子様も大歓迎です😊
ご興味ございましたら、
下記の電話にお電話いただくか、メッセージくださいませ🙏
皆様のご参加お待ちしています✍️✨
日蓮宗  延隆寺
TEL 0977-76-2156

#日蓮宗 #延隆寺 #絵手紙 #絵手紙教室  #ヘタがいい #みとう家 #みとうりり #お坊さんの描いたカレンダー #プレゼント
今年最後の〜【ヘタがいい絵手紙教室 in延隆寺】開催です! お寺で、大切な方を想って、戌年 年賀状の絵手紙を描いてみませんか✍️💓 参加費1000円 定員15名 での開催です🙏 今回、参加者の皆様には、【お坊さんの描いたカレンダー2018】の特別プレゼントもございます✨ 初めましての方も、再びましての方も、お子様も大歓迎です😊 ご興味ございましたら、 下記の電話にお電話いただくか、メッセージくださいませ🙏 皆様のご参加お待ちしています✍️✨ 日蓮宗 延隆寺 TEL 0977-76-2156 #日蓮宗  #延隆寺  #絵手紙  #絵手紙教室  #ヘタがいい  #みとう家  #みとうりり  #お坊さんの描いたカレンダー  #プレゼント 
京都 妙顕寺の紅葉
Myokenji temple in kyoto

いやー 「紅」と「壁」です❗。 本来なら、山門から本堂へ続く石畳の両側が、スゴく綺麗なのですが、行った時は色づきがイマイチだったので、これをセレクト❗

日本の紅葉はgood👏ですねー

#京都紅葉#妙顕寺#red_leaves#京都秋#autumn_red#日蓮宗
京都 妙顕寺の紅葉 Myokenji temple in kyoto いやー 「紅」と「壁」です❗。 本来なら、山門から本堂へ続く石畳の両側が、スゴく綺麗なのですが、行った時は色づきがイマイチだったので、これをセレクト❗ 日本の紅葉はgood👏ですねー #京都紅葉 #妙顕寺 #red_leaves #京都秋 #autumn_red #日蓮宗 
日蓮宗本山 池上 大坊本行寺|境内案内看板
#日蓮宗  #日蓮聖人
#大坊本行寺
#境内案内
#DAIBOU #HONGYOJI #IKEGAMI #Temple
#京浜四大本山 #京浜四大本山巡り #御朱印 #寺 #お寺 #日蓮宗 #池上本門寺 #御朱印集めてる人と繋がりたい #お寺好きな人と繋がりたい 
改めて京浜四大本山巡りなるものをやってみた😉
専用の御朱印帳で国道一号線沿いにある四つの大本山を巡ります🚋

こちらは日蓮宗大本山池上本門寺🏯
こんにちは🌞
あっという間に11月も後半に〜😳
.
一週間ほど前に従兄の奥さんと
お寺の渋柿を収穫し、干し柿にしました〜(^^)
やっと予定が合い念願❤️
.
収穫が遅めだったので、
すでに柔らかくなってしまっている柿も多く😢
でもその中でもキレイな柿を狙って
手慣れた手つきで高枝バサミを自在に操る
従兄の奥さま🤣🤣
そして高枝バサミの高性能さに終始感激😢❤️
高枝バサミスゴイ。
.
初めての干し柿作り😊
出来上がりが楽しみです✨✨
.
最後の写真は主人と結婚式の打ち合わせでいった
みなとみらいで大きな素敵なクリスマスツリーが
あったので🎄💕
.
お寺にいると
クリスマスよりその先の、
年末や年明けのことなどが話題の中心で
なかなかクリスマスを感じる機会がありませんが
街はすっかりクリスマスモードでした☺️
.
#寺嫁#日蓮宗#蓮久寺#横浜#子育て安産のおてら#つくしが生えるおてら#渋柿#収穫#秋の味覚#干し柿#高枝バサミ#みなとみらい#クリスマス#クリスマスツリー #クリスマスモード
こんにちは🌞 あっという間に11月も後半に〜😳 . 一週間ほど前に従兄の奥さんと お寺の渋柿を収穫し、干し柿にしました〜(^^) やっと予定が合い念願❤️ . 収穫が遅めだったので、 すでに柔らかくなってしまっている柿も多く😢 でもその中でもキレイな柿を狙って 手慣れた手つきで高枝バサミを自在に操る 従兄の奥さま🤣🤣 そして高枝バサミの高性能さに終始感激😢❤️ 高枝バサミスゴイ。 . 初めての干し柿作り😊 出来上がりが楽しみです✨✨ . 最後の写真は主人と結婚式の打ち合わせでいった みなとみらいで大きな素敵なクリスマスツリーが あったので🎄💕 . お寺にいると クリスマスよりその先の、 年末や年明けのことなどが話題の中心で なかなかクリスマスを感じる機会がありませんが 街はすっかりクリスマスモードでした☺️ . #寺嫁 #日蓮宗 #蓮久寺 #横浜 #子育て安産のおてら #つくしが生えるおてら #渋柿 #収穫 #秋の味覚 #干し柿 #高枝バサミ #みなとみらい #クリスマス #クリスマスツリー  #クリスマスモード 
。
2017/11/17/金曜日
.
明日は、浄泉寺本堂にて#写経会 です。
ひんやりを通り越して、底冷えしそうな寒さですので
暖かい装いで お越しくださいませ。
厚手の靴下を重ねばきすると良さそうです◎
.
まだお席に余裕がありますので、
ご都合合います方は是非ご参加ください〜
暖かいごはんを用意して お待ちしておりまーす◡̈
.
.
\ 20日11時より リトミック教室です /
動きやすい服装で、水分補給の飲み物を
持参してくださーい!
どしっとご参加お待ちしとります♩
.
.
.
#日蓮宗 #浄泉寺 #浄泉寺写経会
#びっくりするくらい寒いです
#冬支度でお越しくださいね
#膝掛けありますが足先が極寒なはず
#山奥ゆえの醍醐味と思えばこれも良き
#テラスタ #姉スタグラム
。 2017/11/17/金曜日 . 明日は、浄泉寺本堂にて#写経会  です。 ひんやりを通り越して、底冷えしそうな寒さですので 暖かい装いで お越しくださいませ。 厚手の靴下を重ねばきすると良さそうです◎ . まだお席に余裕がありますので、 ご都合合います方は是非ご参加ください〜 暖かいごはんを用意して お待ちしておりまーす◡̈ . . \ 20日11時より リトミック教室です / 動きやすい服装で、水分補給の飲み物を 持参してくださーい! どしっとご参加お待ちしとります♩ . . . #日蓮宗  #浄泉寺  #浄泉寺写経会  #びっくりするくらい寒いです  #冬支度でお越しくださいね  #膝掛けありますが足先が極寒なはず  #山奥ゆえの醍醐味と思えばこれも良き  #テラスタ  #姉スタグラム 
先日、福祉協会から依頼があり、

就労困難者の方達と一緒にお寺の掃除をしました。

働く為のステップとして、ボランティアをやらせて欲しいとのことで。

時代が進み、働くことへの価値観が大きく変わったと、福祉協会の方は言ってました。

食べ物を得る為に働いていた、おじいちゃんおばあちゃん世代。

車やモノを買う(お金の)為に働いていたお父さんお母さん世代。 …僕たちは生まれたときからテレビや冷蔵庫の中には食べ物もお菓子もあり、、 『何の為に働かなくてはいけないの??』 と言う若者が多いんだそう。。。 もしかしたら年配の方々には理解ができない価値観かもしれませんが(笑)

ボランティアに来てくれた若者(自分も若者ですが笑)に何を伝えられるかなぁ。
と真剣に考えながら一緒に窓拭きなどをしました。 〈働く〉とは 傍(はた)を楽(らく)にすること。

自分の仕事はこの人の役にたっている。
あの人の笑顔をつくっている。

そう思いながら働くことが、現代の人達が求めている生きがい 〈傍楽〉だと思います。 。。。 僕は最近、飲食店なんかに行くとお会計の時に、 『美味しかったです!明日からも頑張れます!ごちそうさまでした!』 となるべく言うようにしてます。

モノが溢れかえり、生きてる意味が問われる時代だからこそ、
自分の存在が誰かの笑顔になるということを、

もっと伝えていきたいと思います。

#法音寺 #日蓮宗 #大分県臼杵市 #臼杵 #お寺の掃除 #働く #働く意味
先日、福祉協会から依頼があり、 就労困難者の方達と一緒にお寺の掃除をしました。 働く為のステップとして、ボランティアをやらせて欲しいとのことで。 時代が進み、働くことへの価値観が大きく変わったと、福祉協会の方は言ってました。 食べ物を得る為に働いていた、おじいちゃんおばあちゃん世代。 車やモノを買う(お金の)為に働いていたお父さんお母さん世代。 …僕たちは生まれたときからテレビや冷蔵庫の中には食べ物もお菓子もあり、、 『何の為に働かなくてはいけないの??』 と言う若者が多いんだそう。。。 もしかしたら年配の方々には理解ができない価値観かもしれませんが(笑) ボランティアに来てくれた若者(自分も若者ですが笑)に何を伝えられるかなぁ。 と真剣に考えながら一緒に窓拭きなどをしました。 〈働く〉とは 傍(はた)を楽(らく)にすること。 自分の仕事はこの人の役にたっている。 あの人の笑顔をつくっている。 そう思いながら働くことが、現代の人達が求めている生きがい 〈傍楽〉だと思います。 。。。 僕は最近、飲食店なんかに行くとお会計の時に、 『美味しかったです!明日からも頑張れます!ごちそうさまでした!』 となるべく言うようにしてます。 モノが溢れかえり、生きてる意味が問われる時代だからこそ、 自分の存在が誰かの笑顔になるということを、 もっと伝えていきたいと思います。 #法音寺  #日蓮宗  #大分県臼杵市  #臼杵  #お寺の掃除  #働く  #働く意味 
楓の葉が美しく紅葉しました。落葉してしまうのが惜しくなります。
・
・
#長野県#上田市#日蓮宗#経蔵寺#紅葉#楓#お題目#宝塔#紅葉狩り#パワースポット#開運#大黒天#運気アップ#japan#nagano#ueda#temple#monk
朝のお経の会で月一回お施餓鬼をやろうということになり、法華和讃も入れるんですが、友人に話したら地元で歌う施餓鬼和讃も入れてみたらどうかとのことで、写したのは良いもののせっかくなら日蓮宗っぽくしようということで、部分的に変えようという結果になり、後で書き直します(´ω`)
#施餓鬼 #お施餓鬼 #月施餓鬼会 #法華和讃 #和讃 #施餓鬼精霊供養和讃 #法華経 #日蓮宗 #いのちに合掌
朝のお経の会で月一回お施餓鬼をやろうということになり、法華和讃も入れるんですが、友人に話したら地元で歌う施餓鬼和讃も入れてみたらどうかとのことで、写したのは良いもののせっかくなら日蓮宗っぽくしようということで、部分的に変えようという結果になり、後で書き直します(´ω`) #施餓鬼  #お施餓鬼  #月施餓鬼会  #法華和讃  #和讃  #施餓鬼精霊供養和讃  #法華経  #日蓮宗  #いのちに合掌 
作品名:今年一年の健康と幸せを願って
撮影場所:本禅寺
撮影日:2017年1月1日
#2017厚木市広報写真コンクール 
#神奈川県 
#厚木市 
#飯山 
#お寺 
#日蓮宗 
#元旦 
#お正月 
#年始 
#年賀 
#祈願 
#お焚きあげ
#年頭式
#2017年
#仏閣
この度、うちのお寺「法華寺」ではLINE@を始めました。 ↓のURLにアクセスしていただくと友だち登録できます。

https://line.me/R/ti/p/%40nzu2473c

始めたばかりですので、新規登録キャンペーン!ということで

法華寺オリジナルチロルチョコを作りました!

法華寺オリジナルチロルチョコをもらえるのは今だけ!です。

年内にLINE@を友だち登録していただけた方に三種類セットで差し上げます。

現在、法華寺では「無償の学習室あゆむ」と「手ぶらで写経会」を定期開催していますが、「大人のための絵本Cafe」などの人気イベントも不定期で開催しています。

今後は「マインドフルネス(仏教瞑想)の会」や「死の体験」ワークショップを始め、様々な催しを開催して参ります。それらのイベント情報を中心にLINEで配信していきますので、最新情報を知りたい方には特にオススメ致します。

LINE@だけの先取り情報などお得な特典も予定しておりますので、この機会にぜひ友だち登録をよろしくお願いします。 ↓のURLにアクセスしていただくと友だち登録できます!

https://line.me/R/ti/p/%40nzu2473c

#秋田 #秋田市 #秋田県 #秋田市のお寺 #法華寺 #秋田市法華寺 #写経体験 #写経会 #写経カフェ #マインドフルネス #瞑想 #瞑想会 #死の体験旅行 #ワークショップ #寺町 #日蓮宗 #チロルチョコ #チョコレート #チョコ #line
この度、うちのお寺「法華寺」ではLINE@を始めました。 ↓のURLにアクセスしていただくと友だち登録できます。 https://line.me/R/ti/p/%40nzu2473c 始めたばかりですので、新規登録キャンペーン!ということで 法華寺オリジナルチロルチョコを作りました! 法華寺オリジナルチロルチョコをもらえるのは今だけ!です。 年内にLINE@を友だち登録していただけた方に三種類セットで差し上げます。 現在、法華寺では「無償の学習室あゆむ」と「手ぶらで写経会」を定期開催していますが、「大人のための絵本Cafe」などの人気イベントも不定期で開催しています。 今後は「マインドフルネス(仏教瞑想)の会」や「死の体験」ワークショップを始め、様々な催しを開催して参ります。それらのイベント情報を中心にLINEで配信していきますので、最新情報を知りたい方には特にオススメ致します。 LINE@だけの先取り情報などお得な特典も予定しておりますので、この機会にぜひ友だち登録をよろしくお願いします。 ↓のURLにアクセスしていただくと友だち登録できます! https://line.me/R/ti/p/%40nzu2473c #秋田  #秋田市  #秋田県  #秋田市のお寺  #法華寺  #秋田市法華寺  #写経体験  #写経会  #写経カフェ  #マインドフルネス  #瞑想  #瞑想会  #死の体験旅行  #ワークショップ  #寺町  #日蓮宗  #チロルチョコ  #チョコレート  #チョコ  #line 
杉並区高円寺の長善寺さんに御朱印を貰いに行きましたら、境内に足柄山の金太郎の銅像がありました。

御朱印は、住職が居るか確認の電話をしてから行ったほうが確実に貰えると思います!! #東京 #杉並区 #高円寺 #日蓮宗 #南無妙法蓮華経 
#中央線 #金太郎 #熊 #おとぎ話 #童話 
#昔話 #男 #銅像 #寺院 #可愛い
。
2017/11/16/木曜日
.
あかいくつー なんちゃら〜
かささしてー ホニャララ〜
.
娘が口ずさむ歌で ん???
な歌がいくつかあります。
.
きっと 住職であるじーじに教わった歌。
私も知らないような 年季の入った歌を口ずさむ2歳。
.
それなーに?と聞いても恥ずかしがって
歌ってくれないので全貌は分からず。
.
ムスメとじーじのひみつのうた。
いつかムスメが大きくなって
本当の歌を聴いた時に懐かしく思うのか、
それともこんな歌だったのか!と衝撃を受けるのか。
またまた楽しみな成長のひとつになりました◎
.
.
\ 20日11時より リトミック教室です /
動きやすい服装で、
水分補給の飲み物を持参くださいねー♩
詳細は前々postにありまーす!
.
.
.
#日蓮宗 #浄泉寺 #想い出の歌
#じーじと孫のひみつのうた
#暗がりでぽつりぽつりと口ずさむ恐怖
#何回聴いても何の歌が分からない
#歌を歌うのが好きな住職
#お風呂で聴いていたあの曲が
#テレビから流れてきてびっくり
#アレンジなのか音痴なのか原曲から遠い
#くせがつよい住職バージョン
#テラスタ #姉スタグラム
。 2017/11/16/木曜日 . あかいくつー なんちゃら〜 かささしてー ホニャララ〜 . 娘が口ずさむ歌で ん??? な歌がいくつかあります。 . きっと 住職であるじーじに教わった歌。 私も知らないような 年季の入った歌を口ずさむ2歳。 . それなーに?と聞いても恥ずかしがって 歌ってくれないので全貌は分からず。 . ムスメとじーじのひみつのうた。 いつかムスメが大きくなって 本当の歌を聴いた時に懐かしく思うのか、 それともこんな歌だったのか!と衝撃を受けるのか。 またまた楽しみな成長のひとつになりました◎ . . \ 20日11時より リトミック教室です / 動きやすい服装で、 水分補給の飲み物を持参くださいねー♩ 詳細は前々postにありまーす! . . . #日蓮宗  #浄泉寺  #想い出の歌  #じーじと孫のひみつのうた  #暗がりでぽつりぽつりと口ずさむ恐怖  #何回聴いても何の歌が分からない  #歌を歌うのが好きな住職  #お風呂で聴いていたあの曲が  #テレビから流れてきてびっくり  #アレンジなのか音痴なのか原曲から遠い  #くせがつよい住職バージョン  #テラスタ  #姉スタグラム 
.
平成29年7月28日の御首題です📚
.
東京都新宿区の幸國寺さん。@koukokuji
アクセスは瑞光寺さんの前の大きい道路を
挟んだ前方にあります。
とても近くて直ぐそば❣️そこにある〜❣️
.
なのに私はGoogleマップが全てみたいに
従って、そして何度も何もない所で
ココだよと突き放されて🤣
暑さで死ぬー😭とスーパーに避難したり、
新聞屋さんに道を聞いたらどんどん深みに
はまってしまったり、結局1時間経っても
着かなくてクラクラしました😵
そして、ギブアップのお電話をしました😭
.
するとなんと、副住職さんが外に出て
お迎えに来てくれました🙏✨すみません
お会いした方は皆さん頷かれると思いますが
優しくて気さくで素敵な副住職さんです😄
.
(現在は副住職さんが『幸國寺山門』という
Googleアカウントを取得してくださったので
グルグルマップ🌀しなくなったと思います😁)
.
美しい瑠璃殿と素敵な副住職さんに
お会い出来て 御朱印巡りをしていて本当に
良かったな〜と思った日でした🙏💕
.
💠2枚目
小冊子と、お経をあげて下さった
やくよけすぷーんを頂きました
感謝して食事をして体調の悪い時にも
このすぷーんでどうぞとのことで、
大事に持っておきたいと思います😋
.
💠3枚目
国内海外からも取材が来るLED納骨堂 瑠璃殿
実際に見ると綺麗でとても感動します
.
💠4、5枚目
幸國寺の副住職さんがテレビに出た時に
撮ったものです🖥✨
.
長文お付き合いありがとうございました
.
.
#幸國寺 #幸国寺 #東京都新宿区 #お寺巡り
#牛込柳町 #日蓮宗 #御朱印 #御首題
#御朱印巡り #ご朱印巡り #瑠璃殿 #お寺 
#やくよけすぷーん #瑠璃色
. 平成29年7月28日の御首題です📚 . 東京都新宿区の幸國寺さん。@koukokuji アクセスは瑞光寺さんの前の大きい道路を 挟んだ前方にあります。 とても近くて直ぐそば❣️そこにある〜❣️ . なのに私はGoogleマップが全てみたいに 従って、そして何度も何もない所で ココだよと突き放されて🤣 暑さで死ぬー😭とスーパーに避難したり、 新聞屋さんに道を聞いたらどんどん深みに はまってしまったり、結局1時間経っても 着かなくてクラクラしました😵 そして、ギブアップのお電話をしました😭 . するとなんと、副住職さんが外に出て お迎えに来てくれました🙏✨すみません お会いした方は皆さん頷かれると思いますが 優しくて気さくで素敵な副住職さんです😄 . (現在は副住職さんが『幸國寺山門』という Googleアカウントを取得してくださったので グルグルマップ🌀しなくなったと思います😁) . 美しい瑠璃殿と素敵な副住職さんに お会い出来て 御朱印巡りをしていて本当に 良かったな〜と思った日でした🙏💕 . 💠2枚目 小冊子と、お経をあげて下さった やくよけすぷーんを頂きました 感謝して食事をして体調の悪い時にも このすぷーんでどうぞとのことで、 大事に持っておきたいと思います😋 . 💠3枚目 国内海外からも取材が来るLED納骨堂 瑠璃殿 実際に見ると綺麗でとても感動します . 💠4、5枚目 幸國寺の副住職さんがテレビに出た時に 撮ったものです🖥✨ . 長文お付き合いありがとうございました . . #幸國寺  #幸国寺  #東京都新宿区  #お寺巡り  #牛込柳町  #日蓮宗  #御朱印  #御首題  #御朱印巡り  #ご朱印巡り  #瑠璃殿  #お寺  #やくよけすぷーん  #瑠璃色 
池上本門寺にお詣りに行って来ました
#池上本門寺 #日蓮宗
今年の「お首継ぎのぼた餅」はなつめも協力。

#お首継ぎ #龍口法難 #ぼた餅 #昌福寺 #日蓮宗
#妙勝寺#日蓮宗#葛西#一之江
#ヨガ#グルーデコ®︎ 寒くなりましたね。
グローブホルダーを作りませんか?

12月レッスンは13:00〜
10日(日).21日(木)です。
秋田は今朝からグッと寒くなってきました。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。暖かくしてお体に気をつけてください。

11月の法華寺「手ぶらで写経会」は

11月18日(土)16時~17時30分

に行います。冬季期間中は1時間早い時間に開催しますので、お気をつけください。

法華寺の写経会は、毎月第3土曜日に開催しています。

週末、日頃のストレスから解放されて、静かなお寺の雰囲気の中で写経を始めてみませんか?

筆ペンを使って、なぞり書きから始められますので、初心者の方、初めての方も安心です。

写経だけでなく、仏様の絵を書き写す写仏も始めました。四種類のお経と写仏の中から、お好きなものを選んでいただけます。

書き終わりましたら、お願い事やご供養の内容を記してお祈りします。完成した後はご自宅のお仏壇にお納めいただくか、お寺の本堂へお供えいただくか、選んでいただきます。

どなたでもご参加いただけますので、お気軽にご参加ください。

お問い合わせ、お申し込みは

info@hokkeji.net

までご連絡をお願いします。こちらの投稿にコメントをいただいても大丈夫です。

会場:法華寺 秋田市旭北寺町1-25

持ち物:すべてお寺で用意していますので、手ぶらでどうぞ

参加費:500円 ・全席いす席です ・境内に駐車できます ・休憩時間にはお茶とお茶菓子の用意があります

#秋田 #秋田市のお寺 #秋田県 #秋田市 #お寺 #写経会 #写経 #写経体験 #写経カフェ #修行 #法華寺 #秋田市法華寺 #寺町 #日蓮宗 #仏教 #寺 #法華経
秋田は今朝からグッと寒くなってきました。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。暖かくしてお体に気をつけてください。 11月の法華寺「手ぶらで写経会」は 11月18日(土)16時~17時30分 に行います。冬季期間中は1時間早い時間に開催しますので、お気をつけください。 法華寺の写経会は、毎月第3土曜日に開催しています。 週末、日頃のストレスから解放されて、静かなお寺の雰囲気の中で写経を始めてみませんか? 筆ペンを使って、なぞり書きから始められますので、初心者の方、初めての方も安心です。 写経だけでなく、仏様の絵を書き写す写仏も始めました。四種類のお経と写仏の中から、お好きなものを選んでいただけます。 書き終わりましたら、お願い事やご供養の内容を記してお祈りします。完成した後はご自宅のお仏壇にお納めいただくか、お寺の本堂へお供えいただくか、選んでいただきます。 どなたでもご参加いただけますので、お気軽にご参加ください。 お問い合わせ、お申し込みは info@hokkeji.net までご連絡をお願いします。こちらの投稿にコメントをいただいても大丈夫です。 会場:法華寺 秋田市旭北寺町1-25 持ち物:すべてお寺で用意していますので、手ぶらでどうぞ 参加費:500円 ・全席いす席です ・境内に駐車できます ・休憩時間にはお茶とお茶菓子の用意があります #秋田  #秋田市のお寺  #秋田県  #秋田市  #お寺  #写経会  #写経  #写経体験  #写経カフェ  #修行  #法華寺  #秋田市法華寺  #寺町  #日蓮宗  #仏教  #寺  #法華経 
青空にはえる白い山門。とても広大な敷地を有する大きなお寺です。
#寺巡り #寺社巡り #寺 #寺社 #寺社仏閣 #常在山 #常在山藻原寺 #藻原寺 #東身延 #日蓮宗 #山門 #戒壇塚 #多宝塔式
*
*
2017.11.15(水)
*
御朱印集め15
*
2017.10.08(日)に
大乗山 経王寺さんに参拝&御朱印✨
*
✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
*
#経王寺 #大乗山 #日蓮宗 #牛込柳町 #東京
#お寺 #お寺巡り #神社仏閣 #神社仏閣巡り 
#御朱印 #御朱印帳 #御朱印集め #御朱印巡り 
#大黒天 #七福神 #地蔵 #お地蔵さん #提灯
#紅葉 #緑 #かわいい
#景色 #パワースポット
#写真好きな人と繋がりたい
#ファインダー越しの私の世界 
#日記 #日常 #ひとりごと
#インスタ日記 #インスタ記録
* * 2017.11.15(水) * 御朱印集め15 * 2017.10.08(日)に 大乗山 経王寺さんに参拝&御朱印✨ * ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ * #経王寺  #大乗山  #日蓮宗  #牛込柳町  #東京  #お寺  #お寺巡り  #神社仏閣  #神社仏閣巡り  #御朱印  #御朱印帳  #御朱印集め  #御朱印巡り  #大黒天  #七福神  #地蔵  #お地蔵さん  #提灯  #紅葉  #緑  #かわいい  #景色  #パワースポット  #写真好きな人と繋がりたい  #ファインダー越しの私の世界  #日記  #日常  #ひとりごと  #インスタ日記  #インスタ記録 
#本法寺 三寺院巡り③
三寺院ライトアップの最後は本法寺さんです。
母の後ろ姿とライトアップされたお庭が綺麗だったので
1枚目に...😅
・
「本法寺」その昔、千利休や絵師長谷川等伯が通い、等伯の縦10m横6mにもおよぶ佛涅槃図が残されており、また本阿弥光悦が日蓮聖人を模したとされる巴の庭も同時に楽しめます。
・
また、春には本堂の前の桜がそれは素晴らしく見事です🌸
・
本法寺山門の向かいには茶道家元・裏千家と表千家、茶道具店が並ぶ界隈はひっそりとした雰囲気です。
・
三寺院(妙顕寺・妙覚寺・本法寺)合同ライトアップ
11月24日まで。17:00-20:00。
三寺院拝観共通券もあり、各寺院で拝観券にスタンプを押してもらうので期間内に三寺院巡ればOKです。
三寺院は徒歩2~3分で移動できます🚶‍♀️
・
・
・
#京都 #kyoto #京都紅葉 #京都ライトアップ #紅葉 #京都紅葉2017 #京都紅葉ライトアップ #ライトアップ #写真好きな人と繋がりたい #千利休 #裏千家 #表千家 #長谷川等伯 #本阿弥光悦 #日蓮聖人 #日蓮宗 #そうだ京都行こう #日本に京都があってよかった
#本法寺  三寺院巡り③ 三寺院ライトアップの最後は本法寺さんです。 母の後ろ姿とライトアップされたお庭が綺麗だったので 1枚目に...😅 ・ 「本法寺」その昔、千利休や絵師長谷川等伯が通い、等伯の縦10m横6mにもおよぶ佛涅槃図が残されており、また本阿弥光悦が日蓮聖人を模したとされる巴の庭も同時に楽しめます。 ・ また、春には本堂の前の桜がそれは素晴らしく見事です🌸 ・ 本法寺山門の向かいには茶道家元・裏千家と表千家、茶道具店が並ぶ界隈はひっそりとした雰囲気です。 ・ 三寺院(妙顕寺・妙覚寺・本法寺)合同ライトアップ 11月24日まで。17:00-20:00。 三寺院拝観共通券もあり、各寺院で拝観券にスタンプを押してもらうので期間内に三寺院巡ればOKです。 三寺院は徒歩2~3分で移動できます🚶‍♀️ ・ ・ ・ #京都  #kyoto  #京都紅葉  #京都ライトアップ  #紅葉  #京都紅葉2017  #京都紅葉ライトアップ  #ライトアップ  #写真好きな人と繋がりたい  #千利休  #裏千家  #表千家  #長谷川等伯  #本阿弥光悦  #日蓮聖人  #日蓮宗  #そうだ京都行こう  #日本に京都があってよかった 
鎌倉・本覚寺の御朱印とにぎり福◡̈︎*♚︎‧*˚✩︎‧₊˚.
(9月).
どれひとつ同じ柄のないにぎり福、迷ってなかなか決められないでいたら社務所の方に『どれも同じ!最初にパッと目に入ったのがいいよ!』と素晴らしいアドバイスをいただきそれ以降そのようにしてます☺️💕.
文字はいつも 福・健 で子供の受験がある年は 学 もいただきます…今春大学入試だった娘がにぎりまくり顔が消えてしまってました😵💦.
*
*
#本覚寺 #日蓮宗 #日朝上人 #眼病予防 #目を治す仏
#東身延 #にぎり福 #味わい #かわいい #ぶらり旅 
#御朱印 #御朱印巡り#美文字 
#御朱印スタグラム #ig_japan #igersjp #japan_daytime_view 
#寺社仏閣 #鎌倉 #kamakura #hongakuji #temple #goshuin #写真好きな人と繋がりたい #写真を撮るのが好きな人と繋がりたい #iphone6越しの私の世界 
#ふぉとぐらふぁキドリ #イロトリドリノセカイ
鎌倉・本覚寺の御朱印とにぎり福◡̈︎*♚︎‧*˚✩︎‧₊˚. (9月). どれひとつ同じ柄のないにぎり福、迷ってなかなか決められないでいたら社務所の方に『どれも同じ!最初にパッと目に入ったのがいいよ!』と素晴らしいアドバイスをいただきそれ以降そのようにしてます☺️💕. 文字はいつも 福・健 で子供の受験がある年は 学 もいただきます…今春大学入試だった娘がにぎりまくり顔が消えてしまってました😵💦. * * #本覚寺  #日蓮宗  #日朝上人  #眼病予防  #目を治す仏  #東身延  #にぎり福  #味わい  #かわいい  #ぶらり旅  #御朱印  #御朱印巡り #美文字  #御朱印スタグラム  #ig_japan  #igersjp  #japan_daytime_view  #寺社仏閣  #鎌倉  #kamakura  #hongakuji  #temple  #goshuin  #写真好きな人と繋がりたい  #写真を撮るのが好きな人と繋がりたい  #iphone6越しの私の世界  #ふぉとぐらふぁキドリ  #イロトリドリノセカイ 
。
2017/11/15/水曜日
.
今日は七五三でしたね。
幼稚園から帰るなり、
じーじとばーばに千歳飴あげるー!
そしたらげんきでながいきするってー!
と、嬉しそうに息子が叫んでいました。
.
私たちが、げんきで健やかに…と願うように、
息子も私たちにそう願うのだなぁとしみじみ。
.
自分以外の誰かを大切に想う氣持ちは、
誰かに教えてもらうと言うよりも、
自分が大切にされた体験だったり
普段の当たり前の中にある行動だったり。
.
日常の中に、そんな暖かな当たり前があると良いな〜
おとなとしての振る舞いを正されたような
そんな氣持ちで食べた千歳飴でした◎
.
.
\ 20日11時より リトミック教室です /
ご参加お待ちしておりまーーーっす!!
詳細は前postにあります!
.
.
.
#日蓮宗 #浄泉寺 #七五三詣り
#千歳飴 #長生きして欲しいひと
#しみじみしたのもつかの間
#じじばばにあげるって言ったそばから
#千歳飴食べたさに
#ぼくも長生きして欲しいやろうけ
#全部食べようかと言い出す始末
#みんなげんきで笑顔がいちばん
#げんきがあればなんでもできる 
#いくぞーいーちにーさーんダーーーッ
#テラスタ #姉スタグラム
。 2017/11/15/水曜日 . 今日は七五三でしたね。 幼稚園から帰るなり、 じーじとばーばに千歳飴あげるー! そしたらげんきでながいきするってー! と、嬉しそうに息子が叫んでいました。 . 私たちが、げんきで健やかに…と願うように、 息子も私たちにそう願うのだなぁとしみじみ。 . 自分以外の誰かを大切に想う氣持ちは、 誰かに教えてもらうと言うよりも、 自分が大切にされた体験だったり 普段の当たり前の中にある行動だったり。 . 日常の中に、そんな暖かな当たり前があると良いな〜 おとなとしての振る舞いを正されたような そんな氣持ちで食べた千歳飴でした◎ . . \ 20日11時より リトミック教室です / ご参加お待ちしておりまーーーっす!! 詳細は前postにあります! . . . #日蓮宗  #浄泉寺  #七五三詣り  #千歳飴  #長生きして欲しいひと  #しみじみしたのもつかの間  #じじばばにあげるって言ったそばから  #千歳飴食べたさに  #ぼくも長生きして欲しいやろうけ  #全部食べようかと言い出す始末  #みんなげんきで笑顔がいちばん  #げんきがあればなんでもできる  #いくぞーいーちにーさーんダーーーッ  #テラスタ  #姉スタグラム 
#妙勝寺#日蓮宗#葛西#一ノ江
#ヨガ#グルーデコ®︎ 旅行会社のTABICAを通じて
オーストリア 、ドイツから仏教体験にいらして下さいました。