an online Instagram web viewer

#本枯節 medias

Photos

当店のねこまんま焼おにぎりに使用の出汁醤油は、ご近所の笛木醤油さんのお醤油に鰹節と昆布をたっぷり入れて作っております。
#kawagoe #川越 #川越蔵の街 #川越一番街 #中市本店 #ねこまんま焼おにぎり #鰹節 #本枯節 #いわし節
紫キャベツと本枯れ節のポン酢サラダ

もはやお料理と呼べない程カンタンでありながら、子供も沢山食べるサラダ。
千切りにしたサラダは一瞬だけ湯通しし、本枯れ節を乗せて完成。自家製のポン酢をかけると無限に食べられる腸美人サラダ。

ポン酢の作り方はこちらから
http://organa-style.com/2017/10/16/hakkoubijinn1/

#発酵教室 #発酵 #醤 #ひしお #神楽坂発酵美人堂 #神楽坂 #甘酒 #あまざけ #着物 #腸活 #菌活 #腸美人 #腸内フローラ #腸内環境 #味噌 #手作り味噌 #手前味噌 #自家製ポン酢 #無限キャベツ #本枯節
紫キャベツと本枯れ節のポン酢サラダ もはやお料理と呼べない程カンタンでありながら、子供も沢山食べるサラダ。 千切りにしたサラダは一瞬だけ湯通しし、本枯れ節を乗せて完成。自家製のポン酢をかけると無限に食べられる腸美人サラダ。 ポン酢の作り方はこちらから http://organa-style.com/2017/10/16/hakkoubijinn1/ #発酵教室  #発酵  #醤  #ひしお  #神楽坂発酵美人堂  #神楽坂  #甘酒  #あまざけ  #着物  #腸活  #菌活  #腸美人  #腸内フローラ  #腸内環境  #味噌  #手作り味噌  #手前味噌  #自家製ポン酢  #無限キャベツ  #本枯節 
お前も固茹で卵にしてやろうか‼

というわけで#半熟卵天 になります。

普通の半熟卵だなこれ。

#卵は固茹で派
#オムライスも固い方が好き
#丼ぶりにしたら旨いやつ

やっぱりそばは旨い👍

#路麺 
#立ち食いそば
#そば #蕎麦 
#出汁 #出汁power
#鰹節 #厚削り #本枯節 
#小伝馬町 #そばスタグラム
#小伝馬朝食 #小伝馬町ランチ 
#出汁がいのちの田そば~(吉徳 Ver )
#densoba #soba
#tachigui #tachiguisoba 
#katsuobushi #dashi 
#umami

半熟玉子… こっちです→卵
お前も固茹で卵にしてやろうか‼ というわけで#半熟卵天  になります。 普通の半熟卵だなこれ。 #卵は固茹で派  #オムライスも固い方が好き  #丼ぶりにしたら旨いやつ  やっぱりそばは旨い👍 #路麺  #立ち食いそば  #そば  #蕎麦  #出汁  #出汁power  #鰹節  #厚削り  #本枯節  #小伝馬町  #そばスタグラム  #小伝馬朝食  #小伝馬町ランチ  #出汁がいのちの田そば ~(吉徳 Ver ) #densoba  #soba  #tachigui  #tachiguisoba  #katsuobushi  #dashi  #umami  半熟玉子… こっちです→卵
本枯節、1週間品切れでご迷惑をおかけいたしました。昨日入荷いたしました。今からホームページの買い物カゴとお知らせの更新作業をいたします。

#本枯節
#鰹節
#枕崎産
#出雲
#まつがえや
#松ケ枝屋
#松ヶ枝屋
今週販売開始予定の #無垢食堂 #誠実なダシ シリーズ。
鰹節の工場におじゃました際の写真です。
全て手作業。
この鰹節をそのまま微粉末に。
化学調味料だけでなく、食塩も無添加。鰹節100%という贅沢さです。

#かつおだし #無垢食堂 #昆布だし #鹿児島産 #北海道産昆布 #荒節 #本枯節 #昆布 #食塩無添加 #かさまししてません #離乳食 #離乳食準備 #離乳食初期 #離乳食後期
今週販売開始予定の #無垢食堂  #誠実なダシ  シリーズ。 鰹節の工場におじゃました際の写真です。 全て手作業。 この鰹節をそのまま微粉末に。 化学調味料だけでなく、食塩も無添加。鰹節100%という贅沢さです。 #かつおだし  #無垢食堂  #昆布だし  #鹿児島産  #北海道産昆布  #荒節  #本枯節  #昆布  #食塩無添加  #かさまししてません  #離乳食  #離乳食準備  #離乳食初期  #離乳食後期 
寒かった…昨日の方が寒く感じたのは湿度のせいかしら…ので、山かけそばを。何で寒かったら山かけやねん、と自分でも思いますが温まる気がしません?気のせい?ま、ええわ。田そばさんの出汁は美味いなぁ〜
#小伝馬町 #立喰そば 
#大衆そば #田そば 
#山かけそば 400円
#無化調 #本枯節 
#今夜から夜は #よっちゃん 美味い#串かつ #立呑み 
#おめでとうございます
寒かった…昨日の方が寒く感じたのは湿度のせいかしら…ので、山かけそばを。何で寒かったら山かけやねん、と自分でも思いますが温まる気がしません?気のせい?ま、ええわ。田そばさんの出汁は美味いなぁ〜 #小伝馬町  #立喰そば  #大衆そば  #田そば  #山かけそば  400円 #無化調  #本枯節  #今夜から夜は  #よっちゃん  美味い#串かつ  #立呑み  #おめでとうございます 
ついにこの日が…

#串カツよっちゃん  オープンいたします‼

お昼は#田そば 夜は#よっちゃん

今まで以上に気合いを入れていきます。

それにともない営業時間の変更があります。

田そば  6.AM~3.PM
よっちゃん  5.PM~12.AM

ご迷惑お掛け致しますが宜しくお願い致します。

やっぱりそばは旨い👍
そうだね串カツって旨いね👍

#路麺 
#立ち食いそば
#そば #蕎麦 
#出汁 #出汁power
#鰹節 #厚削り #本枯節 
#小伝馬町 #そばスタグラム
#小伝馬朝食 #小伝馬町ランチ 
#出汁がいのちの田そば~(吉徳 Ver )
#densoba #soba
#tachigui #tachiguisoba 
#katsuobushi #dashi 
#umami

#串カツ
ついにこの日が… #串カツよっちゃん   オープンいたします‼ お昼は#田そば  夜は#よっちゃん  今まで以上に気合いを入れていきます。 それにともない営業時間の変更があります。 田そば  6.AM~3.PM よっちゃん  5.PM~12.AM ご迷惑お掛け致しますが宜しくお願い致します。 やっぱりそばは旨い👍 そうだね串カツって旨いね👍 #路麺  #立ち食いそば  #そば  #蕎麦  #出汁  #出汁power  #鰹節  #厚削り  #本枯節  #小伝馬町  #そばスタグラム  #小伝馬朝食  #小伝馬町ランチ  #出汁がいのちの田そば ~(吉徳 Ver ) #densoba  #soba  #tachigui  #tachiguisoba  #katsuobushi  #dashi  #umami  #串カツ 
文京区小石川『本枯中華そば魚雷』
【特選中華そば】
コーヒーに使われるサイフォンで追い鰹をする有名なラーメン屋さんです。
上には鰹だしのエスプーマが乗ってます。
すっきりとした鰹の旨味と、香りのスープです!
全粒粉入りの麺とも相性抜群☺︎
トッピングは
真空豚チャーシュー、鶏チャーシュー、煮たまごが入っていて、
更に3種類選べます!
ちょっとあっさりしすぎかなって思ったけど、
色々なトッピングを楽しめて、満足です☺︎
#文京区#春日#本枯節#鰹#本枯中華そば魚雷#魚雷#中華そば#ラーメン#醤油ラーメン#サイフォン#煮卵#チャーシュー#鶏チャーシュー#メンマ#きくらげ#姫竹#エスプーマ#トッピング#食べ歩き#日々#おすすめしこれくしょん#retrip_gourmet#yammy#instadaily
文京区小石川『本枯中華そば魚雷』 【特選中華そば】 コーヒーに使われるサイフォンで追い鰹をする有名なラーメン屋さんです。 上には鰹だしのエスプーマが乗ってます。 すっきりとした鰹の旨味と、香りのスープです! 全粒粉入りの麺とも相性抜群☺︎ トッピングは 真空豚チャーシュー、鶏チャーシュー、煮たまごが入っていて、 更に3種類選べます! ちょっとあっさりしすぎかなって思ったけど、 色々なトッピングを楽しめて、満足です☺︎ #文京区 #春日 #本枯節 #鰹 #本枯中華そば魚雷 #魚雷 #中華そば #ラーメン #醤油ラーメン #サイフォン #煮卵 #チャーシュー #鶏チャーシュー #メンマ #きくらげ #姫竹 #エスプーマ #トッピング #食べ歩き #日々 #おすすめしこれくしょん #retrip_gourmet #yammy #instadaily 
削ると『かつお削り節』になる、鰹の荒節です。

通常イメージする、二本を叩き合わせるとカンカンッという鰹節は本枯節といいます。

荒節は本枯節が出来る前の工程段階のもので、いわゆる『カビ付け』という工程をしていません。

価格的にも使い続けやすく、力強い鰹の風味が様々な家庭料理に合います。当店では毎日、この荒節を削っています。

本枯節や宗田節、鯖節などはご予約をお受けして削っています。

#鰹荒節
#本枯節
#鯖節
#宗田節
#削りたて鰹節
#出雲
#まつがえや
#松ヶ枝屋
#松ケ枝屋
削ると『かつお削り節』になる、鰹の荒節です。 通常イメージする、二本を叩き合わせるとカンカンッという鰹節は本枯節といいます。 荒節は本枯節が出来る前の工程段階のもので、いわゆる『カビ付け』という工程をしていません。 価格的にも使い続けやすく、力強い鰹の風味が様々な家庭料理に合います。当店では毎日、この荒節を削っています。 本枯節や宗田節、鯖節などはご予約をお受けして削っています。 #鰹荒節  #本枯節  #鯖節  #宗田節  #削りたて鰹節  #出雲  #まつがえや  #松ヶ枝屋  #松ケ枝屋 
お祝いにichizu selectionいただきました!にゃたさんありがとう!
ichizuさんのコーヒーどんな味だろう楽しみです!

にゃた亭行きたい!

#ichizu
#ichizuselection
#本枯節
#鬼昆布
#ほうろく菜種油
#ハリオフィルターインボトル
#手網焙煎コーヒー豆
#夜仕事 
子供が寝たあとは翌日の出汁造り。
削りたてのかつおぶしはきれいなピンク色。

基本的には昆布とかつおぶしといりこで水出汁です。
#寝落ちした時はだしパック

削りはじめは粉多めだけど、しばらく削るとそれなりの形になってくる。
でもその頃には腕が疲れる😰

子供の前で削ると、削った瞬間食べられてしまう(^ω^)
素材が良ければそれだけで十分なご馳走(*^^*) さて、明日は何の味噌汁にしよう

#出汁 #かつおぶし #いりこだし #昆布だし ##本枯節 #鰹音 #味噌汁 #おうちごはん #水出汁
#夜仕事  子供が寝たあとは翌日の出汁造り。 削りたてのかつおぶしはきれいなピンク色。 基本的には昆布とかつおぶしといりこで水出汁です。 #寝落ちした時はだしパック  削りはじめは粉多めだけど、しばらく削るとそれなりの形になってくる。 でもその頃には腕が疲れる😰 子供の前で削ると、削った瞬間食べられてしまう(^ω^) 素材が良ければそれだけで十分なご馳走(*^^*) さて、明日は何の味噌汁にしよう #出汁  #かつおぶし  #いりこだし  #昆布だし  ##本枯節  #鰹音  #味噌汁  #おうちごはん  #水出汁 
仕入れ先の鰹節屋さんから鹿児島のさつまいも頂きました‼

本日#さつまいも天  サービスいたします‼

無くなったら終わりです。

やっぱりそばは旨い👍

#路麺 
#立ち食いそば
#そば #蕎麦 
#出汁 #出汁power
#鰹節 #厚削り #本枯節 
#小伝馬町 #そばスタグラム
#小伝馬朝食 #小伝馬町ランチ 
#出汁がいのちの田そば~(吉徳 Ver )
#densoba #soba
#tachigui #tachiguisoba 
#katsuobushi #dashi 
#umami
仕入れ先の鰹節屋さんから鹿児島のさつまいも頂きました‼ 本日#さつまいも天  サービスいたします‼ 無くなったら終わりです。 やっぱりそばは旨い👍 #路麺  #立ち食いそば  #そば  #蕎麦  #出汁  #出汁power  #鰹節  #厚削り  #本枯節  #小伝馬町  #そばスタグラム  #小伝馬朝食  #小伝馬町ランチ  #出汁がいのちの田そば ~(吉徳 Ver ) #densoba  #soba  #tachigui  #tachiguisoba  #katsuobushi  #dashi  #umami 
仕事後の贅沢ご飯🍶
日本酒と拘りのお料理の数々。
素材の持ち味を活かす丁寧なお料理、味付けはシンプルにやさしく。
かつ、一品ごとに作り手の個性が光るお料理。
押し付けがましくないサプライズが食卓を楽しませてくれます。 
そうそう、これなの。

一口食べてガツンとくる味、甘い味、わかりやすい美味しさ、に慣れてしまうとそれがないと物足りなく感じる。本来の素材の味を楽しむことができなくなる。
それが悪いということではないけど、私はお料理の前提に素材の味を生かすことを大事にしたいなと思うわけで。

でも、
厨房で仕事をしていると、たまにその辺がわからなくなる時があります。
軸がブレてしまいそうになります。

でも今日思ったのは、やっぱり自分の思う道を歩いて行けばいいんやな。
ワクワクするんやもん。

ってこと😊

でも1番は、
今日食べた淡雪塩っていうのが、
めっちゃ美味しくて、
喉から手が出るほど買いたいけど手に入らなくて悔しいということ。

おわり。

#森の家
#北新地
#仕事の先輩と
#美味しいは幸せ
#日本酒
#お刺身
#ポテトサラダ
#長芋磯辺焼き
#豚肩ローストじっくり焼き
#鴨ロースと薩摩芋の霙汁
#薩摩芋しんじょ
#淡雪塩
#おとなのねこまんま
#本枯節
#梨のスパークリングワイン漬け
仕事後の贅沢ご飯🍶 日本酒と拘りのお料理の数々。 素材の持ち味を活かす丁寧なお料理、味付けはシンプルにやさしく。 かつ、一品ごとに作り手の個性が光るお料理。 押し付けがましくないサプライズが食卓を楽しませてくれます。 そうそう、これなの。 一口食べてガツンとくる味、甘い味、わかりやすい美味しさ、に慣れてしまうとそれがないと物足りなく感じる。本来の素材の味を楽しむことができなくなる。 それが悪いということではないけど、私はお料理の前提に素材の味を生かすことを大事にしたいなと思うわけで。 でも、 厨房で仕事をしていると、たまにその辺がわからなくなる時があります。 軸がブレてしまいそうになります。 でも今日思ったのは、やっぱり自分の思う道を歩いて行けばいいんやな。 ワクワクするんやもん。 ってこと😊 でも1番は、 今日食べた淡雪塩っていうのが、 めっちゃ美味しくて、 喉から手が出るほど買いたいけど手に入らなくて悔しいということ。 おわり。 #森の家  #北新地  #仕事の先輩と  #美味しいは幸せ  #日本酒  #お刺身  #ポテトサラダ  #長芋磯辺焼き  #豚肩ローストじっくり焼き  #鴨ロースと薩摩芋の霙汁  #薩摩芋しんじょ  #淡雪塩  #おとなのねこまんま  #本枯節  #梨のスパークリングワイン漬け 
コーヒーじゃないよ、#かえし だよ

今回は三温糖を少し入れてみました。
狙った通りいくか、いかないか…

楽しみです‼

やっぱりそばは旨い👍

#路麺 
#立ち食いそば
#そば #蕎麦 
#出汁 #出汁power
#鰹節 #厚削り #本枯節 
#小伝馬町 #そばスタグラム
#小伝馬朝食 #小伝馬町ランチ 
#出汁がいのちの田そば~(吉徳 Ver )
#densoba #soba
#tachigui #tachiguisoba 
#katsuobushi #dashi 
#umami

#本がえし
コーヒーじゃないよ、#かえし  だよ 今回は三温糖を少し入れてみました。 狙った通りいくか、いかないか… 楽しみです‼ やっぱりそばは旨い👍 #路麺  #立ち食いそば  #そば  #蕎麦  #出汁  #出汁power  #鰹節  #厚削り  #本枯節  #小伝馬町  #そばスタグラム  #小伝馬朝食  #小伝馬町ランチ  #出汁がいのちの田そば ~(吉徳 Ver ) #densoba  #soba  #tachigui  #tachiguisoba  #katsuobushi  #dashi  #umami  #本がえし 
子供の頃は鰹節削り係だった~😃
何十年ぶりに復活します💪
大袈裟、、、 #鰹節
#本枯節 
#にんべん 
#鰹節削り
部屋とYシャツと私

ゲソと紅しょうがと青ネギ

本日#ゲソ天B 揚がっております。

やっぱりそばは旨い👍

#路麺 
#立ち食いそば
#そば #蕎麦 
#出汁 #出汁power
#鰹節 #厚削り #本枯節 
#小伝馬町 #麺スタグラム
#小伝馬朝食 #小伝馬町ランチ 
#出汁がいのちの田そば~(吉徳 Ver )
#densoba #soba
#tachigui #tachiguisoba 
#katsuobushi #dashi 
#umami
・
今日のご飯も
最高に
しあわせごはん
・
友人が手間暇かけて無農薬で育てた
新米を頂いた
・
土鍋で炊いたら
ツヤツヤごはん
・
甘い香りと
モチモチの食感
・
目を閉じて
炊きたてのごはんを頂く
・
最高の幸せごはん
・
そして今日は
「闘うもやし」を書いた
深谷市の飯塚さんが作った
美味しい「深谷もやし」も食した
・
先日横浜高島屋で購入したもの
薄味のナムルにしてみた
・
シャキシャキしていて
昔懐かしい味がする
美味しい
・
普通のもやしより細くて長くて
ヒゲのところがまたうまい
・
正直に食べ物を作っているところが
気になって仕方なくて
・
松田のマヨネーズもそのひとつ
・
これまた懐かしい味
混ざり物がない
正直な味
・
正直な柚子を使って
ゆずごしょうも手作り
・
鶏天とレンコンの天ぷら
・
ナス焼き
削りたての
タイコウの本枯節を添えて
醤油いらず
・
2人して食べながら
何度
おいしい〜
しあわせだ〜
と声に出したことでしょう
・
最後には土鍋を抱え
ごはん粒をつまむ彼を初めて見た
こんなおいしいごはん頂けて
嬉しかったね
・
幸せすぎる
しあわせごはん
・
人と人の繋がりに感謝
こうやって
美味しいご飯が食べられるのは
みなさんのおかげです
・
今日もごちそうさまでした
・
2017.9.29
・
#友人の作ったお米#最高においしい#土鍋で炊きたて#新米ごはん#つやつや光る#白いごはん#鶏天#レンコンの天ぷら #煮干し出汁の味噌汁#しあわせごはん#笑顔になるごはん#しあわせ#闘うもやし#深谷もやし#タイコウ#本枯節#削りたての旨さ#味噌汁も最高#愛媛の煮干し#手前味噌#大好きな人の誕生日#おめでとう
・ 今日のご飯も 最高に しあわせごはん ・ 友人が手間暇かけて無農薬で育てた 新米を頂いた ・ 土鍋で炊いたら ツヤツヤごはん ・ 甘い香りと モチモチの食感 ・ 目を閉じて 炊きたてのごはんを頂く ・ 最高の幸せごはん ・ そして今日は 「闘うもやし」を書いた 深谷市の飯塚さんが作った 美味しい「深谷もやし」も食した ・ 先日横浜高島屋で購入したもの 薄味のナムルにしてみた ・ シャキシャキしていて 昔懐かしい味がする 美味しい ・ 普通のもやしより細くて長くて ヒゲのところがまたうまい ・ 正直に食べ物を作っているところが 気になって仕方なくて ・ 松田のマヨネーズもそのひとつ ・ これまた懐かしい味 混ざり物がない 正直な味 ・ 正直な柚子を使って ゆずごしょうも手作り ・ 鶏天とレンコンの天ぷら ・ ナス焼き 削りたての タイコウの本枯節を添えて 醤油いらず ・ 2人して食べながら 何度 おいしい〜 しあわせだ〜 と声に出したことでしょう ・ 最後には土鍋を抱え ごはん粒をつまむ彼を初めて見た こんなおいしいごはん頂けて 嬉しかったね ・ 幸せすぎる しあわせごはん ・ 人と人の繋がりに感謝 こうやって 美味しいご飯が食べられるのは みなさんのおかげです ・ 今日もごちそうさまでした ・ 2017.9.29 ・ #友人の作ったお米 #最高においしい #土鍋で炊きたて #新米ごはん #つやつや光る #白いごはん #鶏天 #レンコンの天ぷら  #煮干し出汁の味噌汁 #しあわせごはん #笑顔になるごはん #しあわせ #闘うもやし #深谷もやし #タイコウ #本枯節 #削りたての旨さ #味噌汁も最高 #愛媛の煮干し #手前味噌 #大好きな人の誕生日 #おめでとう 
1番に帰宅した長男が今日は鰹節を削るお手伝い。 ・
・

この香り大好き〜♪ ・
・
・ ・ 
うんうん♪ママも大好き〜♪ ・
・
・

#おゆはん#夜ごはん#支度#お手伝い#鰹節#本枯節#onthetable #香りの記憶#本枯節のにおい#金木犀の香り#秋のにおい#全部大好き#antique#antiquelamp
❁⁎*❁ ⁎*❁
昨日、Baumで他のお客さんが注文されて
その時に、美味しい食べ方を教えてもらったから _φ(・_・
(詳細はBaumで聞いてね😁)
今朝は、#卵かけご飯 🥚と決めていた❣️
➕鰹節 は私流😅 鰹節、大好き💕 
なので、卵かけご飯や納豆ごはんには
醤油減量の目的もあり、使います。⁎*❁
*
*
#卵かけごはん #鰹節 #かつお節
#にんべん #本枯節
#もち麦ごはん #漆器 #飯椀 #象彦
#お盆 #小沢賢一 さん #箸
#市原平兵衛商店 #みやこばし
#箸置き #圧縮ヒノキ #檜 #ヒノキ
#宗田節 #鰹節 #だし醤油
#高知県 #土佐清水 #醤油
#松本醤油商店 #はつかり
#平飼い #卵 #久住高原
*
*
2017.09.27 (水)
❁⁎*❁ ⁎*❁ 昨日、Baumで他のお客さんが注文されて その時に、美味しい食べ方を教えてもらったから _φ(・_・ (詳細はBaumで聞いてね😁) 今朝は、#卵かけご飯  🥚と決めていた❣️ ➕鰹節 は私流😅 鰹節、大好き💕 なので、卵かけご飯や納豆ごはんには 醤油減量の目的もあり、使います。⁎*❁ * * #卵かけごはん  #鰹節  #かつお節  #にんべん  #本枯節  #もち麦ごはん  #漆器  #飯椀  #象彦  #お盆  #小沢賢一  さん #箸  #市原平兵衛商店  #みやこばし  #箸置き  #圧縮ヒノキ  #檜  #ヒノキ  #宗田節  #鰹節  #だし醤油  #高知県  #土佐清水  #醤油  #松本醤油商店  #はつかり  #平飼い  #卵  #久住高原  * * 2017.09.27 (水)
いつぞやの女性のお客様…
男らしい… 「ばら肉そばにちくわ納豆&おいなりさん」

写真送って頂きました。

チョイスがすばらしい‼
立ち姿がビューティフォー‼
帰り際のご挨拶が気持ちいい‼

見習いたいですな。

やっぱりそばは旨い👍

#路麺 
#立ち食いそば
#そば #蕎麦 
#出汁 #出汁power
#鰹節 #厚削り #本枯節 
#小伝馬町 #麺スタグラム
#小伝馬朝食 #小伝馬町ランチ 
#出汁がいのちの田そば~(吉徳 Ver )
#densoba #soba
#tachigui #tachiguisoba 
#katsuobushi #dashi 
#umami
いつぞやの女性のお客様… 男らしい… 「ばら肉そばにちくわ納豆&おいなりさん」 写真送って頂きました。 チョイスがすばらしい‼ 立ち姿がビューティフォー‼ 帰り際のご挨拶が気持ちいい‼ 見習いたいですな。 やっぱりそばは旨い👍 #路麺  #立ち食いそば  #そば  #蕎麦  #出汁  #出汁power  #鰹節  #厚削り  #本枯節  #小伝馬町  #麺スタグラム  #小伝馬朝食  #小伝馬町ランチ  #出汁がいのちの田そば ~(吉徳 Ver ) #densoba  #soba  #tachigui  #tachiguisoba  #katsuobushi  #dashi  #umami 
後楽園の魚雷で本枯中華そばをいただきました。
サイフォンで本枯節の出汁を取るという珍しいラーメン屋です。
鰹の出汁が非常に強く、暖かい蕎麦を食べた感覚でした。
さっぱりしていて食べやすいのでオススメです。
#後楽園 #ラーメン #本枯中華そば魚雷 #醤油 #魚介 #本枯節 #本枯中華そば #淡麗 #あっさり #サイフォン #おいしい #麺スタグラム
ミニ同窓会ではしゃいだ翌日のランチタイム。身体が優しいものをと訴える。熊本で無添加.無化調.地産地消に取り組みパンチの効いたメニューの#らぁめん一白。久しぶり訪問。清潔でカフェの様なお洒落な店内で静かなBGMが流れ落ち着く。①魚介系塩らぁめん②あか牛丼③自家製漬け物④ごぼう茶。それぞれのこだわりを感じる優しさの味。 身体が喜ぶラーメンランチでした🍜 ごぼう茶でさっぱりしてご馳走様でした😋  #魚介系塩らぁめん#羅臼昆布、真昆布。#焼きアゴ。#本枯節、宗田節、花鰹。#天草産天日塩他9種類塩。元ダレにイタリア産#ポルティーニ茸とトリュフ使用。
ミニ同窓会ではしゃいだ翌日のランチタイム。身体が優しいものをと訴える。熊本で無添加.無化調.地産地消に取り組みパンチの効いたメニューの#らぁめん一白 。久しぶり訪問。清潔でカフェの様なお洒落な店内で静かなBGMが流れ落ち着く。①魚介系塩らぁめん②あか牛丼③自家製漬け物④ごぼう茶。それぞれのこだわりを感じる優しさの味。 身体が喜ぶラーメンランチでした🍜 ごぼう茶でさっぱりしてご馳走様でした😋  #魚介系塩らぁめん #羅臼昆布 、真昆布。#焼きアゴ 。#本枯節 、宗田節、花鰹。#天草産天日塩他9種類塩 。元ダレにイタリア産#ポルティーニ茸とトリュフ使用 。
発酵×おはぎ。 .
.
⭐小豆を米麹で発酵させた小豆餡
ホッとする優しい甘味。ずっと飽きないスタンダードな味。 .
.
⭐きな粉と味醂粕と本味醂で作ったきな粉餡
しっかり甘いけど味醂がきいた大人の味。おはぎでまさかのほろ酔い気分。 .
.
⭐西京味噌と本味醂とくるみの餡
甘じょっぱさの中のアクセントのくるみがクセになる。 .
.
⭐枕崎産本枯節花かつおと八丁味噌
発酵の旨味とコクのかたまり。おむすび🍙にもしたい味。.
.
.
どれもたいへん美味しゅうございました💞.
.
祖母の美味しい手作りおはぎで育ったおかげでおはぎが好きです。
祖母はあんこときな粉のおはぎしか作りませんでしたが。
手間がかかるけど買うと甘過ぎたりして口に合わないので手作りが一番😘.
.
#お彼岸#おはぎ#発酵#麹#本味醂#味醂粕#西京味噌#本枯節 #八丁味噌#発酵生活#発酵ライフ
発酵×おはぎ。 . . ⭐小豆を米麹で発酵させた小豆餡 ホッとする優しい甘味。ずっと飽きないスタンダードな味。 . . ⭐きな粉と味醂粕と本味醂で作ったきな粉餡 しっかり甘いけど味醂がきいた大人の味。おはぎでまさかのほろ酔い気分。 . . ⭐西京味噌と本味醂とくるみの餡 甘じょっぱさの中のアクセントのくるみがクセになる。 . . ⭐枕崎産本枯節花かつおと八丁味噌 発酵の旨味とコクのかたまり。おむすび🍙にもしたい味。. . . どれもたいへん美味しゅうございました💞. . 祖母の美味しい手作りおはぎで育ったおかげでおはぎが好きです。 祖母はあんこときな粉のおはぎしか作りませんでしたが。 手間がかかるけど買うと甘過ぎたりして口に合わないので手作りが一番😘. . #お彼岸 #おはぎ #発酵 #麹 #本味醂 #味醂粕 #西京味噌 #本枯節  #八丁味噌 #発酵生活 #発酵ライフ 
これ、美味しい😌
薩摩半島南部で昔から飲まれていた茶節が手軽に飲めるようカップになった茶節SUBSOUP😌

#茶節#subsoup#指宿#山川港#郷土食#南薩地域#本枯節#ゆたかみどり#無添加#鹿児島
*
本枯れ節×ろん農園のTKG
*
#ichizu #鰹節 #本枯節 #TKG
#ろん農園 #松阪 #三重
カンナを調整して、ふんわり艶のある鰹節が出来るようになった♪
うれしい💕
✨🐱✨
#鰹節削り器  #鰹節削り  #鰹節  #削りたての鰹節 #だし  #和食ごはん #umami #katsuobushi #出汁  #本枯節 #にんべん
~~
今日の「おやつ」(^^)
Today's "snack" (^^)
Tohato(東ハト)の
Tohato's 
コーンスナック
Corn Snack
忍者スナック
Ninja Snack
「ふわ丸」
"Fuwa Maru"
旨みアップ
Umami up
利尻昆布、本枯節使用
Rishiri kombu(Rishiri kelp), Honkare Bushi(Authentic-dried-bonito) used
<旨塩>味
< Uma Shio: Umami salt>Taste
~~
#今日のおやつ #TodaysSnack 
#おやつ #Oyatsu #Snack 
#Tohato #東ハト
#コーンスナック #CornSnack 
#コーン #Corn 
#忍者スナック #NinjaSnack
#ふわ丸 #FuwaMaru
#忍者 #にんじゃ #Ninja
#スナック #Snack
#旨塩味 #UmaShioAji #UmaShioTaste #UmamiSaltTaste 
#旨み #旨味 #Umami 
#飢渇丸 #KikatsuGan
#利尻昆布 
#本枯節
~~ 今日の「おやつ」(^^) Today's "snack" (^^) Tohato(東ハト)の Tohato's コーンスナック Corn Snack 忍者スナック Ninja Snack 「ふわ丸」 "Fuwa Maru" 旨みアップ Umami up 利尻昆布、本枯節使用 Rishiri kombu(Rishiri kelp), Honkare Bushi(Authentic-dried-bonito) used <旨塩>味 < Uma Shio: Umami salt>Taste ~~ #今日のおやつ  #TodaysSnack  #おやつ  #Oyatsu  #Snack  #Tohato  #東ハト  #コーンスナック  #CornSnack  #コーン  #Corn  #忍者スナック  #NinjaSnack  #ふわ丸  #FuwaMaru  #忍者  #にんじゃ  #Ninja  #スナック  #Snack  #旨塩味  #UmaShioAji  #UmaShioTaste  #UmamiSaltTaste  #旨み  #旨味  #Umami  #飢渇丸  #KikatsuGan  #利尻昆布  #本枯節 
鰹節を0.01ミリで削れる機械を店内に導入しました!!
さらに出汁にこだわり美味しいお料理を目指します!!
#達屋 
#tazya
#鰹節 
#本枯節 
#有機野菜 
#無農薬野菜 
#osaka 
#osakafood 
#japaneserestaurant
#南新宿 #休日ランチ #慎#うどん#冷しょう油うどん #本枯節 #削り節#彩りごま #かつお香味油#刻みゆず#数量限定
健康診断終わり、胃カメラ頑張ったご褒美にガッツリお肉と思っていたが、刺激物って食べられへんやーん!ということで気になっていたうどん屋さんに。猛暑の中歩いて行くと大行列。しかも外国人だらけ。ヘロヘロなので仕方なく並ぶことに。30分待って食べたうどんは、普通に美味しいうどんでした。
#南新宿  #休日ランチ  #慎 #うどん #冷しょう油うどん  #本枯節  #削り節 #彩りごま  #かつお香味油 #刻みゆず #数量限定  健康診断終わり、胃カメラ頑張ったご褒美にガッツリお肉と思っていたが、刺激物って食べられへんやーん!ということで気になっていたうどん屋さんに。猛暑の中歩いて行くと大行列。しかも外国人だらけ。ヘロヘロなので仕方なく並ぶことに。30分待って食べたうどんは、普通に美味しいうどんでした。
「黄金の鰹出汁 大蒜のせ ¥850」 「当店一番のおすすめ」に従い、ニンニクのせの鰹出汁担担麺をチョイス。
挽き肉はタップリで物足りなさは一切なし!
ニンニク入りはやっぱり旨いです♪😋
底にたまったミンチを片付け、鰹出汁も完飲♪( ´▽`) 次は汁なし担担を食べよっ‼︎ #黄金の鰹出汁 #大蒜のせ 
#本枯節 #担々麺 #担担麺 
#ミンチ #挽き肉 #ニンニク 
#ラーメン 
#ラーメン大好き 
#ラーメン部 
#japaneseoriginaltangtang 
#ビール🍺 も気になった 
#都島駅 
#大阪ラーメン
「黄金の鰹出汁 大蒜のせ ¥850」 「当店一番のおすすめ」に従い、ニンニクのせの鰹出汁担担麺をチョイス。 挽き肉はタップリで物足りなさは一切なし! ニンニク入りはやっぱり旨いです♪😋 底にたまったミンチを片付け、鰹出汁も完飲♪( ´▽`) 次は汁なし担担を食べよっ‼︎ #黄金の鰹出汁  #大蒜のせ  #本枯節  #担々麺  #担担麺  #ミンチ  #挽き肉  #ニンニク  #ラーメン  #ラーメン大好き  #ラーメン部  #japaneseoriginaltangtang  #ビール 🍺 も気になった #都島駅  #大阪ラーメン 
Dashi還是用現刨的好!
#木屋 
#鰹節削り 
#出汁 
#日本料理 
#本枯節
Basic of #washoku #和食 #japanesefood : do the #fishstock right. Possible even when you #cookathome .
To prepare good  #misosoup it is important to have #naturalingredients such as #katsuobushi or #bonitoflakes . Freshly sliced stuff is the best. I use a portable home slicer or #鰹節削り器 named #土佐太郎 . I got it at the #kochiairport #高知空港 . The kind of katsuobushi I use here is a piece of aged fermented one called #hongarebushi or #本枯節 . This alone makes the right taste. I dry my hand and hold the fish with folded kitchen paper before slicing. Of course you can get flakes made with different fish species (thus different taste) in a supermarket. Mix them to save time and have better miso soup.
Basic of #washoku  #和食  #japanesefood  : do the #fishstock  right. Possible even when you #cookathome  . To prepare good #misosoup  it is important to have #naturalingredients  such as #katsuobushi  or #bonitoflakes  . Freshly sliced stuff is the best. I use a portable home slicer or #鰹節削り器  named #土佐太郎  . I got it at the #kochiairport  #高知空港  . The kind of katsuobushi I use here is a piece of aged fermented one called #hongarebushi  or #本枯節  . This alone makes the right taste. I dry my hand and hold the fish with folded kitchen paper before slicing. Of course you can get flakes made with different fish species (thus different taste) in a supermarket. Mix them to save time and have better miso soup.
これが一番!
お味噌汁が うまい!
#築地#松村#鰹節 #本枯節#instafood #tsukiji #出汁
・
蕎麦甚 ★★☆
岐阜県多治見市
____________________________________

山かけそば

いつものお店で いつもの席で

澄んだ出汁と山かけが
とても上品さを主張する。

34メッシュでふるったそば粉を購入

#いつものお店でスミマセン
#いつもの #蕎麦甚 
#山かけそば #枕崎産 #本枯節 #使用
#34メッシュ #粗挽き蕎麦粉 #1kg 
#購入 #フフフッ😏 #末端価格 
#1,000円 #ヤバい粉 
#何を作ろうか 
#今日は #これから歯医者 #がんばる 
#ごちそうさまでした 
#またきます
・ 蕎麦甚 ★★☆ 岐阜県多治見市 ____________________________________ 山かけそば いつものお店で いつもの席で 澄んだ出汁と山かけが とても上品さを主張する。 34メッシュでふるったそば粉を購入 #いつものお店でスミマセン  #いつもの  #蕎麦甚  #山かけそば  #枕崎産  #本枯節  #使用  #34メッシュ  #粗挽き蕎麦粉  #1kg  #購入  #フフフッ 😏 #末端価格  #1 ,000円 #ヤバい粉  #何を作ろうか  #今日は  #これから歯医者  #がんばる  #ごちそうさまでした  #またきます 
届いた箱を開いたら
ありがとうございます。と、
ご対面でニッコリ(╹◡╹)♡
こちらこそ、
お世話になります。
なんかうれしくて
ワインをあけてみる🍷笑
やっと鹿児島で買った
本枯節の出番ですヨー。
私でも美味しく
削れるんかなぁ…。
ちょっと心配。
#心を込めて 
#鰹出汁
#とろろご飯
#深夜食堂
#けずりっ子
#本枯節
届いた箱を開いたら ありがとうございます。と、 ご対面でニッコリ(╹◡╹)♡ こちらこそ、 お世話になります。 なんかうれしくて ワインをあけてみる🍷笑 やっと鹿児島で買った 本枯節の出番ですヨー。 私でも美味しく 削れるんかなぁ…。 ちょっと心配。 #心を込めて  #鰹出汁  #とろろご飯  #深夜食堂  #けずりっ子  #本枯節 
久しぶりに一三Oでお昼❗
今日のお出しは、本枯節
おつゆ、飲み干しました。#お出しと小麦 の一三O#麺#本枯節#京都#一乗寺
*
削り器L型入荷しました
手元に3台あります
*
一家に一台削り器を♪
*
#ichizu #本枯節 #削り器
* 削り器L型入荷しました 手元に3台あります * 一家に一台削り器を♪ * #ichizu  #本枯節  #削り器 
一泊二日、駆け足の指宿出張。
観光するヒマは全くなかったけど、
所々で指宿グルメに触れてきました。
指宿は本枯節生産No. 1。
ホテルの朝食に出た
本枯節てんこ盛りの
出汁茶漬けが最高でした✨
#オクラもNo. 1#いたるところにオクラ#本枯節#麦味噌#切り干し大根#薩摩揚げ#あくまき#発酵食#醸しあってるかーい
先日の鰹節談義の一幕(о´∀`о)
けずるのはこちらの面ですね?と生産者さんに確認。

#腸活 
#発酵
#かつおぶし 
#本枯節 
#おいしいもの
黄金…✨
.
#一番だし
#本枯節 #真昆布
・
蕎麦甚 ★★☆
岐阜県多治見市
________________________________

辛味大根そば
(長野県下條村産の親田大根使用)

いつもの蕎麦甚

#いつもの #そば屋 #蕎麦甚 
#いつもの席じゃない…
#落ち着かない…
#来るたびに #変化のあるお店
#最上早生 #34メッシュ #粗挽き蕎麦 
#だしは #鹿児島 #枕崎産 #本枯節 
#長野県 #下條村 #親田大根 #使用
#ごちそうさまでした 
#300円 #割引券 #ありがとうございます
#またきます 
#日本粗挽き蕎麦連合
・ 蕎麦甚 ★★☆ 岐阜県多治見市 ________________________________ 辛味大根そば (長野県下條村産の親田大根使用) いつもの蕎麦甚 #いつもの  #そば屋  #蕎麦甚  #いつもの席じゃない … #落ち着かない … #来るたびに  #変化のあるお店  #最上早生  #34メッシュ  #粗挽き蕎麦  #だしは  #鹿児島  #枕崎産  #本枯節  #長野県  #下條村  #親田大根  #使用  #ごちそうさまでした  #300円  #割引券  #ありがとうございます  #またきます  #日本粗挽き蕎麦連合 
Tohato 忍者スナック
利尻昆布、本枯節使用
ふわ丸  旨塩味 ( 旨みアップ )
ふわっと消える的な素早い口どけでござる。
☆
現代に生きる忍者ーふわ丸。
江戸時代に忍者として修行に励んでいたが、ある日なぜか時空の穴を抜けて現代へタイムスリップ!
硬派なキャラが気に入られ、某一流企業に入社。
人知れず行動し、確実に業績を上げている仕事ぶりが評価され、社内では「デキる男」として噂の的に。
しかしながら、江戸に残してきた「くノ一」の彼女とかわいい弟たちを思い出し、時々ホームシックにかかっている。
忍者食「飢渇丸」の成分と言われている「ハトムギ」を用いて独自で開発した「忍者スナック・ふわ丸 / 旨塩味」がふわ丸の元気の源である。
(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
#tohato #忍者スナック #ふわ丸 #旨塩味 
#利尻昆布 #本枯節 #
Tohato 忍者スナック 利尻昆布、本枯節使用 ふわ丸 旨塩味 ( 旨みアップ ) ふわっと消える的な素早い口どけでござる。 ☆ 現代に生きる忍者ーふわ丸。 江戸時代に忍者として修行に励んでいたが、ある日なぜか時空の穴を抜けて現代へタイムスリップ! 硬派なキャラが気に入られ、某一流企業に入社。 人知れず行動し、確実に業績を上げている仕事ぶりが評価され、社内では「デキる男」として噂の的に。 しかしながら、江戸に残してきた「くノ一」の彼女とかわいい弟たちを思い出し、時々ホームシックにかかっている。 忍者食「飢渇丸」の成分と言われている「ハトムギ」を用いて独自で開発した「忍者スナック・ふわ丸 / 旨塩味」がふわ丸の元気の源である。 (☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ #tohato  #忍者スナック  #ふわ丸  #旨塩味  #利尻昆布  #本枯節  #
恋するカゴシマルシェでは金七商店さんのクラシック節がたっぷりのったまぜご飯を頂きました😆✨
その場で削りたての本枯節を食べれるなんて🤤
うまうま〜💕
金七商店五代目による鰹(人形)の解体ショーも見れて良かった😚💕
*
3枚目
金七商店さんに貸して頂いたさかなくんパペットが気に入った様子のみつきさん😂
*
#恋するカゴシマルシェ 
#金七商店 
#クラシック節
#katsuobushi #本枯節
恋するカゴシマルシェでは金七商店さんのクラシック節がたっぷりのったまぜご飯を頂きました😆✨ その場で削りたての本枯節を食べれるなんて🤤 うまうま〜💕 金七商店五代目による鰹(人形)の解体ショーも見れて良かった😚💕 * 3枚目 金七商店さんに貸して頂いたさかなくんパペットが気に入った様子のみつきさん😂 * #恋するカゴシマルシェ  #金七商店  #クラシック節  #katsuobushi  #本枯節 
天文館、ベルグ広場で開催されている「恋するカゴシマルシェ」に来ています♪

素敵なお店が並んでいて心ウキウキワクワクです(*^^*) お昼はしょうたんは「水菜とベーコンの本枯出汁パスタ」クラシックを聴いて作られた鰹節をその場で削ってくれました。私も一口食べたけれど、とっても香りが良くて美味しい!

天文館まで来ることなかなか無いのでゆっくり見てみようかな♪

#山形屋#天文館#ベルグ広場#恋するカゴシマルシェ#クラシック節#枕崎#金七商店#本枯節#お出かけ#日曜日#家族#鹿児島#しょうたん日記#6歳#小学一年生#男の子ママ#男の子#男子#息子#お昼ご飯#ランチ#love_kagoshima
天文館、ベルグ広場で開催されている「恋するカゴシマルシェ」に来ています♪ 素敵なお店が並んでいて心ウキウキワクワクです(*^^*) お昼はしょうたんは「水菜とベーコンの本枯出汁パスタ」クラシックを聴いて作られた鰹節をその場で削ってくれました。私も一口食べたけれど、とっても香りが良くて美味しい! 天文館まで来ることなかなか無いのでゆっくり見てみようかな♪ #山形屋 #天文館 #ベルグ広場 #恋するカゴシマルシェ #クラシック節 #枕崎 #金七商店 #本枯節 #お出かけ #日曜日 #家族 #鹿児島 #しょうたん日記 #6歳 #小学一年生 #男の子ママ #男の子 #男子 #息子 #お昼ご飯 #ランチ #love_kagoshima 
やっぱり発酵させた本枯節のお味は、透き通ってる気がする(о´∀`о)

#発酵 
#かつお節 
#本枯節
#鹿児島
*外食ビジネスウィーク2017
本日最終日‼️
エムズネットヤマキタ、出展しております✨
0.01mm極薄鰹節。
鰹節は削った瞬間から酸化が始まります。
削りたての味、香り、口の中で溶けりような花かつお。
ぜひお試しくださいませ♡
パルミジャーノもミモレットも0.01mm極薄!
そして、牛タン節も0.01mm極薄!
ご試食できますのでご興味ある方、東2ホール2B13
エムズネットヤマキタブースまで♡
#外食ビジネスウィーク2017 
#東京ビッグサイト
#エムズネットヤマキタ
#鰹節削機 
#業務用鰹節削機 
#鰹節 #本枯節 #極薄
#チーズ削機 #チーズ
#パルミジャーノ #ミモレット 
#ペコリーノ #oxtongue 
#牛タン #牛タン節 #0.01mm 
#bonite #dride bonite
#very thin dride bonite
#bonite shaving machine
#parmigiano reggiano
#Pecorino #Mimolette
#Cheese cutting machine
#Micro slice #cheese #oxtongue 
#katsuobushi #dashi #japanesefood 
#instagood #instagood
*外食ビジネスウィーク2017 本日最終日‼️ エムズネットヤマキタ、出展しております✨ 0.01mm極薄鰹節。 鰹節は削った瞬間から酸化が始まります。 削りたての味、香り、口の中で溶けりような花かつお。 ぜひお試しくださいませ♡ パルミジャーノもミモレットも0.01mm極薄! そして、牛タン節も0.01mm極薄! ご試食できますのでご興味ある方、東2ホール2B13 エムズネットヤマキタブースまで♡ #外食ビジネスウィーク2017  #東京ビッグサイト  #エムズネットヤマキタ  #鰹節削機  #業務用鰹節削機  #鰹節  #本枯節  #極薄  #チーズ削機  #チーズ  #パルミジャーノ  #ミモレット  #ペコリーノ  #oxtongue  #牛タン  #牛タン節  #0 .01mm #bonite  #dride  bonite #very  thin dride bonite #bonite  shaving machine #parmigiano  reggiano #Pecorino  #Mimolette  #Cheese  cutting machine #Micro  slice #cheese  #oxtongue  #katsuobushi  #dashi  #japanesefood  #instagood  #instagood 
出汁の取り方講座。
基本的な出汁の取り方をレクチャー後、粗節と本枯節を飲み比べ。昆布出汁との合わせ出汁も体験していただきました。
#出汁の取り方講座 #出汁講座 #鰹節ワークショップ #本枯節 #鹿児島県指宿市 #指宿 #指宿市
#クラシック鰹節 すぐ売り切れてしまってなかなか買えなかったけど、やっと買えましたぁ🎵
#金七商店 #本枯節  #男節 #女節 #お取り寄せ
*外食ビジネスウィーク2017
エムズネットヤマキタ、出展しております✨
0.01mm極薄鰹節はもちろん、
パルミジャーノもミモレットも0.01mm極薄!
そして、牛タン節も0.01mm極薄!
ご試食できますのでご興味ある方、東2ホール2B13
エムズネットヤマキタブースまで♡
#外食ビジネスウィーク2017 
#東京ビッグサイト
#エムズネットヤマキタ
#鰹節削機 
#業務用鰹節削機 
#鰹節 #本枯節 #極薄
#チーズ削機 #チーズ
#パルミジャーノ #ミモレット 
#ペコリーノ #oxtongue 
#牛タン #牛タン節 #0.01mm 
#bonite #dride bonite
#very thin dride bonite
#bonite shaving machine
#parmigiano reggiano
#Pecorino #Mimolette
#Cheese cutting machine
#Micro slice #cheese #oxtongue 
#katsuobushi #dashi #japanesefood 
#instagood #instagood
*外食ビジネスウィーク2017 エムズネットヤマキタ、出展しております✨ 0.01mm極薄鰹節はもちろん、 パルミジャーノもミモレットも0.01mm極薄! そして、牛タン節も0.01mm極薄! ご試食できますのでご興味ある方、東2ホール2B13 エムズネットヤマキタブースまで♡ #外食ビジネスウィーク2017  #東京ビッグサイト  #エムズネットヤマキタ  #鰹節削機  #業務用鰹節削機  #鰹節  #本枯節  #極薄  #チーズ削機  #チーズ  #パルミジャーノ  #ミモレット  #ペコリーノ  #oxtongue  #牛タン  #牛タン節  #0 .01mm #bonite  #dride  bonite #very  thin dride bonite #bonite  shaving machine #parmigiano  reggiano #Pecorino  #Mimolette  #Cheese  cutting machine #Micro  slice #cheese  #oxtongue  #katsuobushi  #dashi  #japanesefood  #instagood  #instagood 
大量ピーマンのゴマヨ昆布和え💓
今日も面倒臭いネーミングで我ながら満足✌️😁
オリーブオイルと塩昆布でパパッと大量ピーマンを炒めて、少量の白練りゴマとすりゴマと少量のマヨネーズとツナを混ぜたものと合わせました🌸ピーマンはレンチンでもいいかも知れませんね(^^)
最後に少しだけ本枯節とブラックペッパーをパラパラ✌️
旨味だらけだから美味しいに決まってるー🍻
いつもの指宿から送られてくるピーマンが足りなくなったと勘違いして買い足してしまった(ToT)😅💦
#糖質制限 #鹿児島 #有機野菜 #おうちごはん #和食 #低糖質  #低GI #料理 #オーガニック #和食 #素朴 #低カロリー #リビングかごしま #ランチじまん #ビールのお供  #食物繊維 #薄味 #クッキングラム #ヘルシー  #ピーマン #本枯節 #ビールのお供
大量ピーマンのゴマヨ昆布和え💓 今日も面倒臭いネーミングで我ながら満足✌️😁 オリーブオイルと塩昆布でパパッと大量ピーマンを炒めて、少量の白練りゴマとすりゴマと少量のマヨネーズとツナを混ぜたものと合わせました🌸ピーマンはレンチンでもいいかも知れませんね(^^) 最後に少しだけ本枯節とブラックペッパーをパラパラ✌️ 旨味だらけだから美味しいに決まってるー🍻 いつもの指宿から送られてくるピーマンが足りなくなったと勘違いして買い足してしまった(ToT)😅💦 #糖質制限  #鹿児島  #有機野菜  #おうちごはん  #和食  #低糖質  #低GI  #料理  #オーガニック  #和食  #素朴  #低カロリー  #リビングかごしま  #ランチじまん  #ビールのお供  #食物繊維  #薄味  #クッキングラム  #ヘルシー  #ピーマン  #本枯節  #ビールのお供 
今期一本目のひやおろし「亀齢 ひやおろし」で、出汁料理に合わせる。
.
#sake #japanesesake #instasake #飲酒タグラム #亀齢 #ひやおろし #本枯節 #鰹節 #指宿 #鹿児島
フードコーディネーターのハルさんによる、“五感を活かした鰹節体験“。
「本枯節」の生産者、「山吉國澤百馬商店」さんによるワークショップで、鰹節の認識がガラリと変わりました。
.
#sake #japanesesake #instasake #飲酒タグラム #本枯節 #鰹節 #指宿 #鹿児島 #日本酒
オクラの卵とじ、かさ増し油揚げと共に😊大した料理じゃないのに、おフランス料理風🇫🇷のネーミング😁💗
こうゆうの個人的に好き〜😘
お料理の本とかみて作らないので、自分で勝手に名前付けられます〜😜
今回の鹿児島オクラが、塩で揉んで茹でてももトゲか残ってたので、仕方なく千切りに😅💦
あとは冷蔵庫の残り物で💓
糖質低めの油揚げを入れたら、膨らむ膨らむ😊🌸
これはダイエットに効果的ですね〜〜。
オクラに含まれるムチンのお陰でタンパク質が効率よく吸収されます〜💗
今日も本枯節かけ過ぎて、お料理見えてなかったらすみません〜〜😅
#糖質制限 #鹿児島 #有機野菜 #おうちごはん #和食 #低糖質  #低GI #料理 #オーガニック #和食 #素朴 #低カロリー #リビングかごしま #ランチじまん #ビールのお供  #食物繊維 #薄味 #出汁 #かつおだし #豆 #クッキングラム #ヘルシー  #タンパク質 #指宿オクラ #本枯節 #ダイエット
オクラの卵とじ、かさ増し油揚げと共に😊大した料理じゃないのに、おフランス料理風🇫🇷のネーミング😁💗 こうゆうの個人的に好き〜😘 お料理の本とかみて作らないので、自分で勝手に名前付けられます〜😜 今回の鹿児島オクラが、塩で揉んで茹でてももトゲか残ってたので、仕方なく千切りに😅💦 あとは冷蔵庫の残り物で💓 糖質低めの油揚げを入れたら、膨らむ膨らむ😊🌸 これはダイエットに効果的ですね〜〜。 オクラに含まれるムチンのお陰でタンパク質が効率よく吸収されます〜💗 今日も本枯節かけ過ぎて、お料理見えてなかったらすみません〜〜😅 #糖質制限  #鹿児島  #有機野菜  #おうちごはん  #和食  #低糖質  #低GI  #料理  #オーガニック  #和食  #素朴  #低カロリー  #リビングかごしま  #ランチじまん  #ビールのお供  #食物繊維  #薄味  #出汁  #かつおだし  #豆  #クッキングラム  #ヘルシー  #タンパク質  #指宿オクラ  #本枯節  #ダイエット 
これは旨い、鹿児島県産本枯節&北海道産真昆布という中々の優れもの、ご飯にかけてよし、冷奴にかけてよしでかなり重宝#鹿児島県産 #本枯節 #北海道産 #真昆布 #黒門市場 #山長商店 #舞華 #大阪 #大阪グルメ #ご飯のお供 #ふりかけ #天然素材 #ごはんがすすむ#無添加 #ご飯が進む#鰹節 #かつお節
静岡県東部のマックスバリューにて
販売されてる
卓朗商店 手火山式中華そばの
販売開始特別企画を9月に計画中💫

ので、買ってくれたナイスなお客さん❗❗
中華蕎麦の外袋を捨てないで
とっておくと、
良いことがあるかもっ😁
こう御期待💓

#卓朗商店  #ご当地 
#静岡県 
#沼津 
#西伊豆 
#手火山式 
#本枯節
#マックスバリュー 
#めんすたぐらむ 
#らーめん 
#インスタグラマー 
#モヒカン  #卓郎商店 
#卓郎じゃないよ卓朗だよっ(・ω・)ノ■ ッパ
静岡県東部のマックスバリューにて 販売されてる 卓朗商店 手火山式中華そばの 販売開始特別企画を9月に計画中💫 ので、買ってくれたナイスなお客さん❗❗ 中華蕎麦の外袋を捨てないで とっておくと、 良いことがあるかもっ😁 こう御期待💓 #卓朗商店  #ご当地  #静岡県  #沼津  #西伊豆  #手火山式  #本枯節  #マックスバリュー  #めんすたぐらむ  #らーめん  #インスタグラマー  #モヒカン  #卓郎商店  #卓郎じゃないよ卓朗だよっ (・ω・)ノ■ ッパ
とん平焼きキムチ入り🐖😊💗
オムライスではありません〜〜!中には豚肩ロースが入ってます😊今日は加えて発酵食品のキムチも投入!💓
とん平焼きの良い点は、粉を一切使わないので糖質が低いことです〜〜。
私は最後にケチャップは少しだけかけてリコピン補給😊
たまごがトローっとして美味しかったな(^^)
これpowerが出る感じ〜😊🎄
#糖質制限 #鹿児島 #有機野菜 #おうちごはん #和食 #低糖質  #低GI #料理 #オーガニック #和食 #素朴 #有田焼 #低カロリー #リビングかごしま #ランチじまん #ビールのお供  #食物繊維 #薄味 #出汁 #かつおだし #鹿児島黒豚 #坂井商店 #本枯節 #キムチ入り #とん平焼き #大阪の味 #関西
とん平焼きキムチ入り🐖😊💗 オムライスではありません〜〜!中には豚肩ロースが入ってます😊今日は加えて発酵食品のキムチも投入!💓 とん平焼きの良い点は、粉を一切使わないので糖質が低いことです〜〜。 私は最後にケチャップは少しだけかけてリコピン補給😊 たまごがトローっとして美味しかったな(^^) これpowerが出る感じ〜😊🎄 #糖質制限  #鹿児島  #有機野菜  #おうちごはん  #和食  #低糖質  #低GI  #料理  #オーガニック  #和食  #素朴  #有田焼  #低カロリー  #リビングかごしま  #ランチじまん  #ビールのお供  #食物繊維  #薄味  #出汁  #かつおだし  #鹿児島黒豚  #坂井商店  #本枯節  #キムチ入り  #とん平焼き  #大阪の味  #関西 
明治後期から成長してきた指宿市山川の鰹節。今や枕崎に次ぐ日本有数の産地です。ちなみに今日は語呂合わせで「ふし(24)の日」なんですよ

明治後期左右崛起的指宿市山川柴魚。如今是僅次於枕崎的日本多數產地之一。順道一提、今天是柴魚之日(24)。🐟
#cooljapan #japantrip #explorejapan #travel #lovejapan #localjapan #instajapan #asia #kagoshima #kyushu #ibusuki #beautiful #instagood #tourist #tourism #鹿児島 #日本 #일본 #ประเทศญี่ปุ่น #hula #japon #nature #landscape #指宿 #いぶすき #いぶスキ #旅遊 #鰹節 #山川 #本枯節
明治後期から成長してきた指宿市山川の鰹節。今や枕崎に次ぐ日本有数の産地です。ちなみに今日は語呂合わせで「ふし(24)の日」なんですよ 明治後期左右崛起的指宿市山川柴魚。如今是僅次於枕崎的日本多數產地之一。順道一提、今天是柴魚之日(24)。🐟 #cooljapan  #japantrip  #explorejapan  #travel  #lovejapan  #localjapan  #instajapan  #asia  #kagoshima  #kyushu  #ibusuki  #beautiful  #instagood  #tourist  #tourism  #鹿児島  #日本  #일본  #ประเทศญ ี่ปุ่น #hula  #japon  #nature  #landscape  #指宿  #いぶすき  #いぶスキ  #旅遊  #鰹節  #山川  #本枯節 
有機玉こんにゃくとワカメの出汁煮😊🌸
地味な一品ですが、只今玉こんにゃくにドハマり中^_^😁
本当にプニュプニュしてて、美味しいです〜〜💗💓
不溶性植物繊維たっぷり〜〜。
今日はランチで糖質とり過ぎたからな〜。。
もう毎日自己嫌悪と反省しかない。。。😂😂😂
#糖質制限 #鹿児島 #有機野菜 #おうちごはん #和食 #低糖質  #低GI #クッキングラム #料理 #オーガニック #和食 #素朴 #有田焼 #低カロリー #リビングかごしま #ランチじまん #ビールのお供  #食物繊維 #玉こんにゃく #本枯節 #薄味 #出汁 #かつおだし #腸内環境
有機玉こんにゃくとワカメの出汁煮😊🌸 地味な一品ですが、只今玉こんにゃくにドハマり中^_^😁 本当にプニュプニュしてて、美味しいです〜〜💗💓 不溶性植物繊維たっぷり〜〜。 今日はランチで糖質とり過ぎたからな〜。。 もう毎日自己嫌悪と反省しかない。。。😂😂😂 #糖質制限  #鹿児島  #有機野菜  #おうちごはん  #和食  #低糖質  #低GI  #クッキングラム  #料理  #オーガニック  #和食  #素朴  #有田焼  #低カロリー  #リビングかごしま  #ランチじまん  #ビールのお供  #食物繊維  #玉こんにゃく  #本枯節  #薄味  #出汁  #かつおだし  #腸内環境 
2017/8/22 平日(火) 初訪問🔰 13時10分入店🍧
✳︎待ち・並びあり(時間による)
✳︎食券購入システム
✳︎回転率早め
✳︎混雑状況により相席あり

初訪問です😊
文京区小石川にあるラーメン屋【本枯中華そば 魚雷】さんに行ってきました😋
最寄り駅は三田線春日駅A5出口から徒歩1〜2分の場所にあります☺️ 高級な鰹の本枯節をサイフォンで出汁を抽出すると言う一風変わった拘りのあるお店です☺️
毎度お馴染み、十条にある高級かき氷【だるまや】の若旦那の紹介で、春日に美味しいラーメン屋があると言う情報をいただき、足を運んでみました☺️ 店前に11時50分到着😶
外までの並びは無いものの、店内を覗くと席は満席、ウェイティング1組(4名)待ちでした😶
ただ非常に回転率が良いのか、5〜10分掛からないくらいでカウンターの席に案内していただきました☺️
メニューは中華そばとつけ麺がメインとなっていて、他には稲庭中華そばと王様中華そばがあります。
今回オーダーしたのは一番人気の"特選本枯そば"
お値段970円!
ちなみに本枯中華そばとの違いはトッピングの差だけです。
中華そばに乗せるトッピングは10種類の中から3つ選ぶ事が出来ます😋

案内されたカウンター越しに見えるオープンキッチンスタイルには噂のサイフォンがズラリ😳
本当にサイフォンの機器を使用して出汁を抽出しているみたいですね😳
サイフォンは手わざによるブレが少なく、安定した風味が抽出出来るのだそう😳

スタッフさんからトッピングメニューを見せられ、鶏チャーシュー・姫タケノコ・季節の食材の3種をチョイス☺️
初めに選んだトッピングが別皿に盛られて運ばれてきました😳
これにはビックリ😳
次に本枯中華そばが登場😳
青菜の上には鰹出汁をエスプーマ状にしたものが浮かんでおり、非常にシンプルなビジュアル😳
別皿で美しく盛られたトッピングと中華そばのシンプルなビジュアルは、視覚的な対照を演出したりと食べる前から楽しませてくれます☺️
スープは上品な琥珀色で脂の粒子がキラキラと輝き、より一層食欲を掻き立たせてくれます😋

そしてシンプルな見た目とは裏腹に、力強い鰹出汁の旨味がダイレクトに出ていて本枯鰹節の上品な香りがふわっと優しく、そして深味のある旨味が身体に沁み渡ります☺️
久々に本当に美味しいラーメンを食べました😋
麺は平打ち中細のストレート麺で、全粒粉仕様😋
上品に整えられた盛り方もあり、美しい見た目はまるで日本蕎麦のようでもあります☺️
喉越しはツルッと、そしてハリのある麺はしっかりと存在感を感じさせるようなバランスの良い上質な麺です😋
トッピングの真空豚チャーシューは驚く程の柔らかさでミディアムレアのような😳
正直、鶏チャーシューよりこちらの豚チャーシューをお勧めしたいです👍
鶏チャーシューはにんにく醤油で味付けされた物で、柔らかさは豚チャーシューに劣るもののこちらは味付けで勝負😋
にんにく醤油が味変のアクセントとなり、また一味違った顔を覗かせてくれます😳

本枯れ節と言うだけあって、味のインパクトはとても凄く、しっかりと鰹出汁の印象深さを残してくれました😳
久々に出汁が美味しいと思えるラーメンに出会い、個人的にはベストオブラーメンに殿堂入り☺️ #魚雷 #文京区 #小石川 #グルメ #ラーメン屋 #中華そば #ラーメン好き #本枯中華そば魚雷 #本枯節 #ラーメン #麺活 #ランチ #麺スタグラム #ラーメン部 #ラーメンインスタグラム #鰹出汁
 #noodle #japanesefood #lunch #instafood #foodpics #instanoodle
#retrip #retrip_nippon #foodstagram #foodnetwork #sharefood #yammy #food #noodlestagram
2017/8/22 平日(火) 初訪問🔰 13時10分入店🍧 ✳︎待ち・並びあり(時間による) ✳︎食券購入システム ✳︎回転率早め ✳︎混雑状況により相席あり 初訪問です😊 文京区小石川にあるラーメン屋【本枯中華そば 魚雷】さんに行ってきました😋 最寄り駅は三田線春日駅A5出口から徒歩1〜2分の場所にあります☺️ 高級な鰹の本枯節をサイフォンで出汁を抽出すると言う一風変わった拘りのあるお店です☺️ 毎度お馴染み、十条にある高級かき氷【だるまや】の若旦那の紹介で、春日に美味しいラーメン屋があると言う情報をいただき、足を運んでみました☺️ 店前に11時50分到着😶 外までの並びは無いものの、店内を覗くと席は満席、ウェイティング1組(4名)待ちでした😶 ただ非常に回転率が良いのか、5〜10分掛からないくらいでカウンターの席に案内していただきました☺️ メニューは中華そばとつけ麺がメインとなっていて、他には稲庭中華そばと王様中華そばがあります。 今回オーダーしたのは一番人気の"特選本枯そば" お値段970円! ちなみに本枯中華そばとの違いはトッピングの差だけです。 中華そばに乗せるトッピングは10種類の中から3つ選ぶ事が出来ます😋 案内されたカウンター越しに見えるオープンキッチンスタイルには噂のサイフォンがズラリ😳 本当にサイフォンの機器を使用して出汁を抽出しているみたいですね😳 サイフォンは手わざによるブレが少なく、安定した風味が抽出出来るのだそう😳 スタッフさんからトッピングメニューを見せられ、鶏チャーシュー・姫タケノコ・季節の食材の3種をチョイス☺️ 初めに選んだトッピングが別皿に盛られて運ばれてきました😳 これにはビックリ😳 次に本枯中華そばが登場😳 青菜の上には鰹出汁をエスプーマ状にしたものが浮かんでおり、非常にシンプルなビジュアル😳 別皿で美しく盛られたトッピングと中華そばのシンプルなビジュアルは、視覚的な対照を演出したりと食べる前から楽しませてくれます☺️ スープは上品な琥珀色で脂の粒子がキラキラと輝き、より一層食欲を掻き立たせてくれます😋 そしてシンプルな見た目とは裏腹に、力強い鰹出汁の旨味がダイレクトに出ていて本枯鰹節の上品な香りがふわっと優しく、そして深味のある旨味が身体に沁み渡ります☺️ 久々に本当に美味しいラーメンを食べました😋 麺は平打ち中細のストレート麺で、全粒粉仕様😋 上品に整えられた盛り方もあり、美しい見た目はまるで日本蕎麦のようでもあります☺️ 喉越しはツルッと、そしてハリのある麺はしっかりと存在感を感じさせるようなバランスの良い上質な麺です😋 トッピングの真空豚チャーシューは驚く程の柔らかさでミディアムレアのような😳 正直、鶏チャーシューよりこちらの豚チャーシューをお勧めしたいです👍 鶏チャーシューはにんにく醤油で味付けされた物で、柔らかさは豚チャーシューに劣るもののこちらは味付けで勝負😋 にんにく醤油が味変のアクセントとなり、また一味違った顔を覗かせてくれます😳 本枯れ節と言うだけあって、味のインパクトはとても凄く、しっかりと鰹出汁の印象深さを残してくれました😳 久々に出汁が美味しいと思えるラーメンに出会い、個人的にはベストオブラーメンに殿堂入り☺️ #魚雷  #文京区  #小石川  #グルメ  #ラーメン屋  #中華そば  #ラーメン好き  #本枯中華そば魚雷  #本枯節  #ラーメン  #麺活  #ランチ  #麺スタグラム  #ラーメン部  #ラーメンインスタグラム  #鰹出汁  #noodle  #japanesefood  #lunch  #instafood  #foodpics  #instanoodle  #retrip  #retrip_nippon  #foodstagram  #foodnetwork  #sharefood  #yammy  #food  #noodlestagram 
豚ロースと蓮根のかつお出汁風味😊💗
これは本当に私の定番料理。簡単だけどコクがあって、沢山食べられる〜〜💓
久々美味しそうで綺麗な蓮根に出会った〜〜。
かつおの出汁と最後にかける本枯節で、味付けも醤油と少しの味醂で👌
ご飯が食べたくならない薄味に(^^)
薄味は健康の基本ですね💓
#糖質制限 #鹿児島 #有機野菜 #おうちごはん #和食 #低糖質  #低GI #クッキングラム #料理 #オーガニック #和食 #素朴 #有田焼 #低カロリー #リビングかごしま #ランチじまん #ビールのお供  #食物繊維 #蓮根 #本枯節 #薄味
豚ロースと蓮根のかつお出汁風味😊💗 これは本当に私の定番料理。簡単だけどコクがあって、沢山食べられる〜〜💓 久々美味しそうで綺麗な蓮根に出会った〜〜。 かつおの出汁と最後にかける本枯節で、味付けも醤油と少しの味醂で👌 ご飯が食べたくならない薄味に(^^) 薄味は健康の基本ですね💓 #糖質制限  #鹿児島  #有機野菜  #おうちごはん  #和食  #低糖質  #低GI  #クッキングラム  #料理  #オーガニック  #和食  #素朴  #有田焼  #低カロリー  #リビングかごしま  #ランチじまん  #ビールのお供  #食物繊維  #蓮根  #本枯節  #薄味 
白湯そば900円角煮200円
#ラーメン #noodles #本枯節 #秋刀魚節 #鮭
茹でた稲庭うどん、かつお節、ネギ、生醤油、少しゆで汁。うまーーーっ❤ #うどん #足立醸造 #本枯節