an online Instagram web viewer

#桔梗紋 medias

Photos

こ…今年は頑張った😀❗
昨年は晴明さんの取材拒否(❔)にあい、写真を撮っても真っ白な光で覆われて、ほとんど画面に映像が写っていませんでした。今年は、何とか写真をお願いして成功した😅
心の中で「あ〜、怪しいもんじゃありません。貴方を含め、見えない世界に敬意を払っていますので、どうか写真を…」←充分怪しい👿
それにしても、空は晴れていたはずなのに、画面は真っ暗…。おみくじで大吉もらえたし、少しは拒否感薄れているのかな?よろしくお願いいたします、晴明さん…
#晴明神社#安倍晴明#陰陽師#桔梗紋#五芒星 #相性の悪さはどうにもならない?#こちらは晴明さん好きなんだけどなあ#神社#光のシャワー#感謝#祈り#おみくじ#京都#kyoto#shrine#light#beautifuljapan
こ…今年は頑張った😀❗ 昨年は晴明さんの取材拒否(❔)にあい、写真を撮っても真っ白な光で覆われて、ほとんど画面に映像が写っていませんでした。今年は、何とか写真をお願いして成功した😅 心の中で「あ〜、怪しいもんじゃありません。貴方を含め、見えない世界に敬意を払っていますので、どうか写真を…」←充分怪しい👿 それにしても、空は晴れていたはずなのに、画面は真っ暗…。おみくじで大吉もらえたし、少しは拒否感薄れているのかな?よろしくお願いいたします、晴明さん… #晴明神社 #安倍晴明 #陰陽師 #桔梗紋 #五芒星  #相性の悪さはどうにもならない ?#こちらは晴明さん好きなんだけどなあ #神社 #光のシャワー #感謝 #祈り #おみくじ #京都 #kyoto #shrine #light #beautifuljapan 
日本史上、逆臣の名を残した明智光秀公が鎮まっておられる御霊神社で参拝することができました。
福知山市で洪水や天災が耐えず、光秀公の祟りでは?と没後100年目にここに合祀されたそうです。大好きな桔梗紋が輝いていました😊✨
福知山史跡巡りの後に食べた丹波の栗ケーキもとっても美味しかった😋☕
#明智光秀 #キンカン頭 #三日天下様
#御霊神社 #京都府 #福知山市
#桔梗紋 #堤防の神様 #本能寺の変
#丹波黒豆ケーキ頼んだら栗ケーキきた
#家紋 #神社 #shrine #歴史すき #史跡巡り #japan
日本史上、逆臣の名を残した明智光秀公が鎮まっておられる御霊神社で参拝することができました。 福知山市で洪水や天災が耐えず、光秀公の祟りでは?と没後100年目にここに合祀されたそうです。大好きな桔梗紋が輝いていました😊✨ 福知山史跡巡りの後に食べた丹波の栗ケーキもとっても美味しかった😋☕ #明智光秀  #キンカン頭  #三日天下様  #御霊神社  #京都府  #福知山市  #桔梗紋  #堤防の神様  #本能寺の変  #丹波黒豆ケーキ頼んだら栗ケーキきた  #家紋  #神社  #shrine  #歴史すき  #史跡巡り  #japan 
私共の家紋は明智光秀と同じ「桔梗紋」
消えてしまったので、再投稿
.
.
.
#japanese #home #family #instafamily 
#obon #chiba #japan #summer #summervacation #nostalgic #nostalgia #history #cresta #art #monument #art #fashion #photo 
#symbol #architecture #archive #culture
#お盆 #お盆休み #本家 #桔梗 #桔梗紋 #家紋
#夏休み #提灯 #ファッション
Goodbye July.
See you next year...
7月は終わるが、夏はこれから…
暑い、暑すぎる…
もう秋が待ち遠しい😧💦
#桔梗 #BalloonFlower #紫
#도라지 #中國桔梗 #緑
#桔梗紋 #サポニン #秋の七草 
#秋はまだか… 
花言葉は
#永遠の愛 
#誠実 
#清楚 
#花のある暮らし #緑のある暮らし #緑化 
#一眼レフ初心者 #一眼レフ #80D 
#写真好きな人と繋がりたい
✧
✦
✧
✧✦智積院✧✦
✧
✧✦桔梗と金堂✧✦
✧
✧
✦
#京都 #智積院 #桔梗#蓮の花#蓮#苔#桔梗紋#金堂
先日フォロワーさんのpostが素敵やったんで今朝寄り道して真似させてもらいました🙇
智積院の桔梗と寺紋の桔梗紋です✨✨✨
#智積院 #桔梗 #桔梗紋 #寺紋 #青紅葉 #朝日 #京都観光 #京都東山 #花の寺 #桔梗寺 #そうだ京都行こう
会話尽きない、おしゃべり登山隊30回目の登頂。
2週続けて金華山🏯
信長公入城450年記念シリーズ第2戦。 
登頂30回記念は”登山”ではなく”合戦”😵
✴︎
岐阜城トレイルじゃんけん合戦”アシガル”に参戦⚔
✴︎
我ら織田軍(大将:滝川一益/中軍:木下藤吉郎秀吉/先鋒:柴田勝家・佐久間信盛)は、明智軍(大将:明智光秀)を猛者キッズの活躍で岐阜公園にて撃破!
✴︎
おしゃべり登山隊(2名)も織田軍大将隊に随行し百曲登山道にて登頂後、七曲がり登山道を下山し敵隊を迎え撃つ。
なんと本陣の守りはなく、大将出陣の背水の陣!
✴︎
無事”シカバネ”にはならず、5つの首級ゲット✊✌️🖐
ご縁あって山県さくらちゃんバッジも頂いちゃいました。
✴︎
山⛰、城🏯、武将🐎、遊び✌️、汗💦
こういうイベント、たのしーいっ🤗
✴︎
#lasportiva#karrimor#northface#低山#登山#岐阜#金華山#岐阜城#岐阜城トレイルじゃんけん合戦#アシガル #武将#信長公は心のなかに#織田信長 #岐阜城入城450年 #滝川一益#木下藤吉郎秀吉 #明智光秀 #織田軍#明智軍#猛者キッズ大活躍#勝利#木瓜紋 #桔梗紋#山県さくら 
#トレッキング#mountaineering #hikingtrail#landscape#helitage #castle
会話尽きない、おしゃべり登山隊30回目の登頂。 2週続けて金華山🏯 信長公入城450年記念シリーズ第2戦。 登頂30回記念は”登山”ではなく”合戦”😵 ✴︎ 岐阜城トレイルじゃんけん合戦”アシガル”に参戦⚔ ✴︎ 我ら織田軍(大将:滝川一益/中軍:木下藤吉郎秀吉/先鋒:柴田勝家・佐久間信盛)は、明智軍(大将:明智光秀)を猛者キッズの活躍で岐阜公園にて撃破! ✴︎ おしゃべり登山隊(2名)も織田軍大将隊に随行し百曲登山道にて登頂後、七曲がり登山道を下山し敵隊を迎え撃つ。 なんと本陣の守りはなく、大将出陣の背水の陣! ✴︎ 無事”シカバネ”にはならず、5つの首級ゲット✊✌️🖐 ご縁あって山県さくらちゃんバッジも頂いちゃいました。 ✴︎ 山⛰、城🏯、武将🐎、遊び✌️、汗💦 こういうイベント、たのしーいっ🤗 ✴︎ #lasportiva #karrimor #northface #低山 #登山 #岐阜 #金華山 #岐阜城 #岐阜城トレイルじゃんけん合戦 #アシガル  #武将 #信長公は心のなかに #織田信長  #岐阜城入城450年  #滝川一益 #木下藤吉郎秀吉  #明智光秀  #織田軍 #明智軍 #猛者キッズ大活躍 #勝利 #木瓜紋  #桔梗紋 #山県さくら  #トレッキング #mountaineering  #hikingtrail #landscape #helitage  #castle 
昨日那古寺さまで
半袈裟頂いて参りました(-人-)✨
紫色の輪袈裟も素敵😍
#真言宗智山派#半袈裟#輪袈裟#桔梗紋#那古寺#
*
*
金堂の屋根に五色幕の色が映り込んでた。
寺紋が桔梗の智積院。桔梗が描かれてます(*´ー`*)
*
*

#京都 #kyoto #京都旅行 #日本 #japan #神社仏閣 
#そうだ京都行こう #智積院 #金堂 #五色幕 #寺紋 #桔梗紋 #桔梗 #五色幕 #五智如来の色 #真言宗 #京都散歩 #京さんぽ #京都が好き
2017.06.20☁️29℃.
.
「竹田城跡とか豊岡とか
兵庫県ばかり走ってないで
地元走りなさいよ、地元。」
と、光秀公に(昔々、明智光秀が領主でした)
怒られそうなので地元ラン🏯.
#というか家周辺が走れないからなんですけどね🙄
#🐗 #🐻←この子達のせい
.
フルもエントリーしたことだし
ご挨拶がてらにコースの坂攻めしようと思いましたが
暑さでバテました😵💦.
.
でも坂道(約1.2km)2回とも
終始5分台で走れたから良しとしよう👌.
.
ランの後は
光秀公が祀られている神社と
堤防神社にお参りしました⛩
#今年も水害おきませんように🙏
#よく水没する街
.
あ、そういえば、お城に桔梗が
一輪だけポンッと咲いてましたー✨.
#光秀といえば #桔梗紋
.
※以下記録用※
🏯今日のラン🏯
#朝ラン
① 12.11km/6'18"
#昼ラン
② 7.71km/6'03" (1周目)  坂道→5'25"〜5'51"
③ 5.62km/6'30"(2周目) 坂道→5'33"〜5'50".
.  4km以降→7分台でjog
.
#running #eveningrun 
#jogging #dayoffrun
#nikeplus #adidas
#iphonepic #kyoto
#fukuchiyamacastle 
#flower #ballonflower 
#japanesecountryside 
#ランニング #二部練
#福知山城 #臥龍城 #転用石
#京都 #桔梗 #明智光秀 
#丹波では慕われてる天下の謀反人
2017.06.20☁️29℃. . 「竹田城跡とか豊岡とか 兵庫県ばかり走ってないで 地元走りなさいよ、地元。」 と、光秀公に(昔々、明智光秀が領主でした) 怒られそうなので地元ラン🏯. #というか家周辺が走れないからなんですけどね 🙄 #🐗 #🐻←この子達のせい . フルもエントリーしたことだし ご挨拶がてらにコースの坂攻めしようと思いましたが 暑さでバテました😵💦. . でも坂道(約1.2km)2回とも 終始5分台で走れたから良しとしよう👌. . ランの後は 光秀公が祀られている神社と 堤防神社にお参りしました⛩ #今年も水害おきませんように 🙏 #よく水没する街  . あ、そういえば、お城に桔梗が 一輪だけポンッと咲いてましたー✨. #光秀といえば  #桔梗紋  . ※以下記録用※ 🏯今日のラン🏯 #朝ラン  ① 12.11km/6'18" #昼ラン  ② 7.71km/6'03" (1周目) 坂道→5'25"〜5'51" ③ 5.62km/6'30"(2周目) 坂道→5'33"〜5'50". . 4km以降→7分台でjog . #running  #eveningrun  #jogging  #dayoffrun  #nikeplus  #adidas  #iphonepic  #kyoto  #fukuchiyamacastle  #flower  #ballonflower  #japanesecountryside  #ランニング  #二部練  #福知山城  #臥龍城  #転用石  #京都  #桔梗  #明智光秀  #丹波では慕われてる天下の謀反人 
😳😳😳製作マーク
#輪宝 #桔梗紋 
家の家紋と個人的信仰の仏教をゥンー‼️
このマーク~
きちんと意味があるこのマーク。
もっと完璧に仕上げなきゃ
8つの○ 生まれ持った能力を存分に活かして生きて行く。自分の為ではなく皆、世の中為に。
#ALOZAGroup
😳😳😳製作マーク #輪宝  #桔梗紋  家の家紋と個人的信仰の仏教をゥンー‼️ このマーク~ きちんと意味があるこのマーク。 もっと完璧に仕上げなきゃ 8つの○ 生まれ持った能力を存分に活かして生きて行く。自分の為ではなく皆、世の中為に。 #ALOZAGroup 
智積院
@京都市東山七条

五百佛山 智積院 根来寺
寺紋は桔梗

#智積院 #根来寺 #桔梗紋 #智山派
*
【京都寺社メモ✏:②】

本日は #京都 #晴明神社 へ
そんなに混んでなかったかな
めっちゃ久しぶりに来た😃

御朱印手書きが無くなったのが残念😥
以前は手書きしてくれてたのにな~

#kyoto
#安倍晴明 #晴明
#陰陽師 #陰陽道
#晴明紋 #五芒星
#桔梗紋 #晴明桔梗
#セーマンドーマン

#何年かぶりにきた😅
#芸能人の絵馬来てない間に増えてた

#御朱印帳(小)が新しくできてた
#御朱印はまた後でUpします🙋
* 【京都寺社メモ✏:②】 本日は #京都  #晴明神社  へ そんなに混んでなかったかな めっちゃ久しぶりに来た😃 御朱印手書きが無くなったのが残念😥 以前は手書きしてくれてたのにな~ #kyoto  #安倍晴明  #晴明  #陰陽師  #陰陽道  #晴明紋  #五芒星  #桔梗紋  #晴明桔梗  #セーマンドーマン  #何年かぶりにきた 😅 #芸能人の絵馬来てない間に増えてた  #御朱印帳 (小)が新しくできてた #御朱印はまた後でUpします 🙋
*
【京都寺社メモ✏:①】

本日は #京都 #晴明神社 へ
そんなに混んでなかったかな
めっちゃ久しぶりに来た😃

御朱印手書きが無くなったのが残念😥
以前は手書きしてくれてたのにな~

#kyoto
#安倍晴明 #晴明
#陰陽師 #陰陽道
#晴明紋 #五芒星
#桔梗紋 #晴明桔梗
#セーマンドーマン

#何年かぶりにきた😅
#芸能人の絵馬来てない間に増えてた
やっと帰宅ーーーーーーーー!!! 出張〜徹夜で渡韓〜帰国〜帰郷〜出張〜帰宅〜😂
流石にヘロッヘロ😂

部屋が完璧に掃除されてた😂私が居ないと部屋がキレイ😂

#桔梗紋 #丸桔梗紋 #家紋
やっと帰宅ーーーーーーーー!!! 出張〜徹夜で渡韓〜帰国〜帰郷〜出張〜帰宅〜😂 流石にヘロッヘロ😂 部屋が完璧に掃除されてた😂私が居ないと部屋がキレイ😂 #桔梗紋  #丸桔梗紋  #家紋 
#息抜き しとうと思って 母方の #家系図 に載ってた #家紋 の写真切り取って #ipad の壁紙作った!
案外いい出来笑
そういえばこの家系図 おじさんに借りっぱなしで返すの忘れてたやつやん笑
#丸に木瓜 
#丸に三つ蔦
#丸に抱き茗荷
#丸に橘
#抱き柏
#桔梗紋
そして家紋✨寺や神社によっていろんな家紋があって面白い☺️
姫路城の揚羽蝶紋、可愛かった🦋

#家紋#六条八藤#本願寺#揚羽蝶紋#池田氏#丸に並び矢#丸に二本引き#足利家#桔梗紋#明智光秀#坂本龍馬#梅鉢#菅原道真#山桜#三つ巴#小早川隆景など
#調べだすとハマる
#familycrest 
#japan
#castle 
#shrine 
#temple
掛川城御殿からの掛川城
#現存二の丸御殿 ✨
・
・
京都の二条城など
日本に4つしかない#現存城郭御殿
・
・
玄関口の半円型の#破風と#懸魚 が珍しいそうで💁🏻
#起破風 #ムクリハフ 
#蕪懸魚 #カブラゲギョ
#桔梗紋
・
・
城主のお部屋の天井✨
家紋の彫刻が素敵です😌
・
#静岡県掛川市 #掛川城御殿
#日本100名城 
#日本100名城スタンプ
#日本100名城スタンプラリー ・
・
#功名が辻 #山内一豊 #お千代
・
お庭には山内夫婦の顔を入れるやつ!
もちろん撮りました😁✌️
・
・
#先々週の出来事
掛川城御殿からの掛川城 #現存二の丸御殿  ✨ ・ ・ 京都の二条城など 日本に4つしかない#現存城郭御殿  ・ ・ 玄関口の半円型の#破風と #懸魚  が珍しいそうで💁🏻 #起破風  #ムクリハフ  #蕪懸魚  #カブラゲギョ  #桔梗紋  ・ ・ 城主のお部屋の天井✨ 家紋の彫刻が素敵です😌 ・ #静岡県掛川市  #掛川城御殿  #日本100名城  #日本100名城スタンプ  #日本100名城スタンプラリー  ・ ・ #功名が辻  #山内一豊  #お千代  ・ お庭には山内夫婦の顔を入れるやつ! もちろん撮りました😁✌️ ・ ・ #先々週の出来事 
可愛い中吊り
色々なお花の数々
こんな計いは、
とっても癒され
思わずニッコリ
やるね‼︎ メトロ❣️ #都営浅草線
#龍馬の愛した花
#桔梗紋
#日本橋界隈には、まだまだ昭和が、残ってる
#つるし雛
#女の子の健やかな成長
#お針仕事#って#素敵な言葉#だと思う
家紋に興味あってお墓参りがてら📸
明智光秀系でした!
.
.
.
#反骨と悲劇の紋
#桔梗紋 
#家紋 
#明智光秀 
#坂本龍馬 
#歴史 
#幕末 
#侍 
#好き 
#ご先祖様 
#お参り 
#nova 
#history 
#japan 
#samurai
昨日みた映画のせいで、休日江戸時代にタイムスリップ🏯
・
#殿利息でござる
藩に銭を貸し付け、利息をもらう。百姓が搾取される側から搾取する側に立つ逆転の発想。後世にわたり、絶対に前に出てはいけないという「つつしみの掟」を架しながら、己を捨てて、人のため、町のためだけに財産を投げ打ち、村を救うことはできるのか?#実話 #殿#羽生弓弦#阿部サダヲ#日本史#映画#2016
・
#坂本龍馬展
幕末を生きた坂本龍馬。ペリー来航から15年で大政奉還するまでの、龍馬を追う。
歴博で2/5まで。
・
#幕末の志士なんだけど、
・
龍馬が、出家しようとする姉・乙女をユーモアたっぷりにいじる手紙を書いている。ほんとは大好きな姉の身を心配してのことだったということに感激、、文才溢れるチャーミングな龍馬にも会えました。
#終盤、龍馬に胸きゅん
なんの話よて。笑
・
#長崎#歴博#休日#坂本龍馬#歴史#江戸時代#幕末#海援隊#カステイラ#幕末の志士#寺田屋#おりょうさん#龍馬がゆく#家紋#明智光秀#末裔#桔梗紋#nagasaki#ryoma
昨日みた映画のせいで、休日江戸時代にタイムスリップ🏯 ・ #殿利息でござる  藩に銭を貸し付け、利息をもらう。百姓が搾取される側から搾取する側に立つ逆転の発想。後世にわたり、絶対に前に出てはいけないという「つつしみの掟」を架しながら、己を捨てて、人のため、町のためだけに財産を投げ打ち、村を救うことはできるのか?#実話  #殿 #羽生弓弦 #阿部サダヲ #日本史 #映画 #2016  ・ #坂本龍馬展  幕末を生きた坂本龍馬。ペリー来航から15年で大政奉還するまでの、龍馬を追う。 歴博で2/5まで。 ・ #幕末の志士なんだけど 、 ・ 龍馬が、出家しようとする姉・乙女をユーモアたっぷりにいじる手紙を書いている。ほんとは大好きな姉の身を心配してのことだったということに感激、、文才溢れるチャーミングな龍馬にも会えました。 #終盤 、龍馬に胸きゅん なんの話よて。笑 ・ #長崎 #歴博 #休日 #坂本龍馬 #歴史 #江戸時代 #幕末 #海援隊 #カステイラ #幕末の志士 #寺田屋 #おりょうさん #龍馬がゆく #家紋 #明智光秀 #末裔 #桔梗紋 #nagasaki #ryoma 
本妙寺
塔頭 延寿院
本妙寺入口階段手前の小寺です✨
この辺りのお寺もお薦めです!
金峰山への帰り道にあります😆
熊本県
2017.1.28
#本妙寺 #塔頭 #加藤清正#桔梗紋
#蛇の目紋 #延寿院 #熊本 #kumamoto #igesjp #japan_poto_now #灯り #街灯 #瓦 #東京カメラ部 #canon_photos
🙏
・
「白金の清正公 せいしょうこうさま」と親しまれている「覚林寺」に参拝して来ました⑅︎◡̈︎*
・
熊本城を築城した「加藤清正公」熊本地震のときから気になっていてやっとお詣りすることができました。
・
見事な木彫刻も見応えがあり加藤家の家紋の「蛇目」がお賽銭箱にもありました。
浄行菩薩さまを洗い清め御朱印をいただきました。
・
兜の御朱印帳!赤と紫!カッコいい♬︎♬︎٩(๑❛︎▽︎❛︎๑)۶♡︎決められず二ついただきました(´∪︎`*)
・
・
#覚林寺 #御朱印 #御朱印巡リ #御朱印めぐり #御朱印女子 #御朱印おばさん #加藤清正#家紋#桔梗紋#蛇目の紋#港区#東京#白金台#オリジナル御朱印帳
🙏 ・ 「白金の清正公 せいしょうこうさま」と親しまれている「覚林寺」に参拝して来ました⑅︎◡̈︎* ・ 熊本城を築城した「加藤清正公」熊本地震のときから気になっていてやっとお詣りすることができました。 ・ 見事な木彫刻も見応えがあり加藤家の家紋の「蛇目」がお賽銭箱にもありました。 浄行菩薩さまを洗い清め御朱印をいただきました。 ・ 兜の御朱印帳!赤と紫!カッコいい♬︎♬︎٩(๑❛︎▽︎❛︎๑)۶♡︎決められず二ついただきました(´∪︎`*) ・ ・ #覚林寺  #御朱印  #御朱印巡リ  #御朱印めぐり  #御朱印女子  #御朱印おばさん  #加藤清正 #家紋 #桔梗紋 #蛇目の紋 #港区 #東京 #白金台 #オリジナル御朱印帳 
可児市瀬田長山#明智城跡 。
若き光秀公も同じ景色を見ていたのでしょうか。
#明智光秀#土岐氏#土岐源氏#桔梗紋
#城跡#山城#砦#兵どもが夢の跡#斉藤義龍
#本能寺の変#家臣思い#奥さん思い
【家紋屋】
家紋:葉付桔梗
・
・
反骨と悲劇の紋として知られる桔梗紋。水色の桔梗紋は明智光秀の紋として知られますが、元は美濃源氏嫡流である土岐光衡(ときみつひら)から使用されたとされます。
・
・
葉が付くだけで趣きがありますよね…
・
・
・
・
#家紋 #家紋屋 #姫路
#桔梗 #桔梗紋
#美濃 #源氏 #土岐
#和柄 #和 #日本
#familycrest #kamon
#designer #design 
#Japanesebanana
#mitsuhide #竹中秀明
#himeji #japan
#instagood #followme
【家紋屋】 家紋:葉付桔梗 ・ ・ 反骨と悲劇の紋として知られる桔梗紋。水色の桔梗紋は明智光秀の紋として知られますが、元は美濃源氏嫡流である土岐光衡(ときみつひら)から使用されたとされます。 ・ ・ 葉が付くだけで趣きがありますよね… ・ ・ ・ ・ #家紋  #家紋屋  #姫路  #桔梗  #桔梗紋  #美濃  #源氏  #土岐  #和柄  #和  #日本  #familycrest  #kamon  #designer  #design  #Japanesebanana  #mitsuhide  #竹中秀明  #himeji  #japan  #instagood  #followme 
熊本城 加藤神社
御朱印帳
使わなくっちやね😱💦
他の神社も行きたい😆
歴史を追いながら見学したいです‼
熊本県
2016.11.11
#加藤神社 #御朱印帳 #御朱印 #神社 #加藤清正 #宇土櫓#蛇の目紋 #桔梗紋
✩安倍晴明✩
営業力向上(笑)ありがとう(人´∀`)
#清明桔梗
#桔梗紋
#坂本龍馬
#安倍晴明
#陰陽道
#小野篁
#ペンタグランマ
#ヤーッ
京都にて
仕事帰りにちょっと寄り道
#安倍晴明 #安倍晴明神社 #kanji #御朱印 #習字#桔梗紋 #streetart #design #star #flower #shrine #陰陽 #厄除け
覚林寺(白金台)🔸加藤清正の菩提寺・加藤家の家紋「桔梗紋」と「蛇の目紋」が清正公堂の屋根とガラスに入っています。戦の甲冑には「蛇の目紋」、慶事には「桔梗紋」と使い分けていたようですわ😊#覚林寺#ご朱印帳 #桔梗紋#蛇の目紋
覚林寺(白金台)🔸加藤清正の菩提寺・加藤家の家紋「桔梗紋」と「蛇の目紋」が清正公堂の屋根とガラスに入っています。戦の甲冑には「蛇の目紋」、慶事には「桔梗紋」と使い分けていたようですわ😊#覚林寺 #ご朱印帳  #桔梗紋 #蛇の目紋 
法皇閣(釈迦堂)
真ん中の玄関開けて
入って良いみたいです(^^)
天気のいい日
又行きたいです‼
#法皇閣 #本妙寺 #釈迦堂 #Kumamoto #igesjp #熊本 #加藤清正 #蛇の目紋 #桔梗紋 #瓦
本妙寺本院
園庭があります。
地震後、あまり手入れは出来ていないみたいです(;_;)
秋分の日
雨降りの日
それでも本妙寺行きたくなる😆
熊本県
2016.9.23
#本妙寺大本堂 #本妙寺#熊本#kumamoto #加藤清正 #菩提寺 #igesjp #蛇の目紋 #桔梗紋
意外な才能発見ってやつかな。なんて笑

#夏合宿 #橋田ゼミ #サンドブラスト #武田菱 #織田木瓜 #桔梗紋
桔梗が綺麗に咲いていました。
岐阜と桔梗を強引にこじつけた話をしますが、美濃の氏族である山縣氏と土岐氏は桔梗を家紋にしています。かの有名な明智光秀も土岐氏が祖なので桔梗紋です。
創作説が強いですが、坂本龍馬の祖は明智家という話も家紋に桔梗が入っているというのが理由のひとつだとか。

住んでいる土地の歴史を知っていると、ちょっとした発見も楽しくなります。

#庭 #ガーデンアプローチ
#桔梗 #キキョウ
#Balloonflower #flowers
#岐阜 #美濃 #山縣氏  #土岐氏
#明智光秀 #坂本龍馬 #歴史 #桔梗紋
桔梗が綺麗に咲いていました。 岐阜と桔梗を強引にこじつけた話をしますが、美濃の氏族である山縣氏と土岐氏は桔梗を家紋にしています。かの有名な明智光秀も土岐氏が祖なので桔梗紋です。 創作説が強いですが、坂本龍馬の祖は明智家という話も家紋に桔梗が入っているというのが理由のひとつだとか。 住んでいる土地の歴史を知っていると、ちょっとした発見も楽しくなります。 #庭  #ガーデンアプローチ  #桔梗  #キキョウ  #Balloonflower  #flowers  #岐阜  #美濃  #山縣氏  #土岐氏  #明智光秀  #坂本龍馬  #歴史  #桔梗紋 
Aventurine and purple tassel earring.

My family has a special family crest for women only.
This tradition is unique to western Japan)
My family's women only crest is a balloon flower.
Many of my personal belongings are purple :) アベンチュリンと薄紫のタッセルピアス。

わが家では女の子は女紋という家紋を継ぐ習慣があります。(西日本に多い風習だそう)
ちなみにうちの女紋は桔梗紋。
桔梗は紫色の可憐な花ですが、その影響からか昔から紫色が好きなのです。
ちなみに桔梗の花言葉は、《誠実》・《清楚》・《従順》…どれも当てはまってない気が…ご先祖さまごめんなさいっ!

#insomniä_jewelry#handmadejewelry#handmadeearrings#aventurine#aventurinejewelry#purple#tasselearrings#etsy#etsyshop#etsyseller#toronto#canada#ハンドメイドピアス#アベンチュリン#タッセルピアス#家紋#桔梗紋#ていねいな暮らし#シンプルライフ#ご先祖さま#奔放な私で#ごめんなさい#海外生活
Aventurine and purple tassel earring. My family has a special family crest for women only. This tradition is unique to western Japan) My family's women only crest is a balloon flower. Many of my personal belongings are purple :) アベンチュリンと薄紫のタッセルピアス。 わが家では女の子は女紋という家紋を継ぐ習慣があります。(西日本に多い風習だそう) ちなみにうちの女紋は桔梗紋。 桔梗は紫色の可憐な花ですが、その影響からか昔から紫色が好きなのです。 ちなみに桔梗の花言葉は、《誠実》・《清楚》・《従順》…どれも当てはまってない気が…ご先祖さまごめんなさいっ! #insomniä_jewelry #handmadejewelry #handmadeearrings #aventurine #aventurinejewelry #purple #tasselearrings #etsy #etsyshop #etsyseller #toronto #canada #ハンドメイドピアス #アベンチュリン #タッセルピアス #家紋 #桔梗紋 #ていねいな暮らし #シンプルライフ #ご先祖さま #奔放な私で #ごめんなさい #海外生活 
とても蒸し暑いですが、暦上では本日8月23日は処暑、秋に向かっていく季節です🎑秋の七草の一つである桔梗。その桔梗が群れて咲く姿を、ブルー、グリーン共に同系色を2色使い(捺染では贅沢な使い方💘)、立体的に凛と描きました。アイコンにもしている程、好きなデザインです。桔梗は”更”に”吉”を招く縁起の良い花として、家紋にもよく見られますね⛩#tenugui #てぬぐい #手ぬぐい #処暑 #桔梗 #キキョウ #ききょう #秋の七草 #桔梗紋 #染の安坊 #asakusa #浅草 #japan #日本
とても蒸し暑いですが、暦上では本日8月23日は処暑、秋に向かっていく季節です🎑秋の七草の一つである桔梗。その桔梗が群れて咲く姿を、ブルー、グリーン共に同系色を2色使い(捺染では贅沢な使い方💘)、立体的に凛と描きました。アイコンにもしている程、好きなデザインです。桔梗は”更”に”吉”を招く縁起の良い花として、家紋にもよく見られますね⛩#tenugui  #てぬぐい  #手ぬぐい  #処暑  #桔梗  #キキョウ  #ききょう  #秋の七草  #桔梗紋  #染の安坊  #asakusa  #浅草  #japan  #日本 
檀家さんを回ってお盆のお経あげてきたよwith父 
この衣着るの久し振りだった〜夏服は白衣スケスケ笑
#棚経 #有髪 #桔梗紋
檀家さんを回ってお盆のお経あげてきたよwith父 この衣着るの久し振りだった〜夏服は白衣スケスケ笑 #棚経  #有髪  #桔梗紋 
本妙寺
加藤清正の菩提寺
除夜の鐘

屋根に加藤清正の家紋😝
熊本県
2016.8.5
#Kumamoto #本妙寺 #菩提寺 #igesjp #除夜の鐘 #じょうちびょう #浄池廟 #蛇の目紋 #桔梗紋 #加藤清正 #鐘
小吉じゃなかった❕
#晴明神社#ライトアップ#七夕🎋 
#旧暦8月9日が七夕🎓
#星の文様 じゃなくて#桔梗紋 だった👀
#利き酒 するつもりが#利き水 
#日本のミネラルウォーター が一番旨い🍴😆✨
欲しかった#限定ブレスレット 逃した💨
*
*
*
爬虫類🎵居た?
#japan #日本 #nippon #nihon #掛軸 #hangingscroll #桔梗紋 #真言宗智山派 この掛軸の台紙が桔梗紋ですが、桔梗紋は真言宗智山派の宗紋なので。家紋と一緒で宗派によって紋章があって、それが宗紋です。うちは真言宗智山派なので、桔梗紋の台紙を使っています。因みに徳川家康は真言宗智山派を大切にしていて桔梗紋の宗紋もその絡みとも聞いてますが。桔梗紋は明智光秀の家紋でもあって、なかなか興味深い。
#japan  #日本  #nippon  #nihon  #掛軸  #hangingscroll  #桔梗紋  #真言宗智山派  この掛軸の台紙が桔梗紋ですが、桔梗紋は真言宗智山派の宗紋なので。家紋と一緒で宗派によって紋章があって、それが宗紋です。うちは真言宗智山派なので、桔梗紋の台紙を使っています。因みに徳川家康は真言宗智山派を大切にしていて桔梗紋の宗紋もその絡みとも聞いてますが。桔梗紋は明智光秀の家紋でもあって、なかなか興味深い。
からの飛騨高山
さすが岐阜。
桔梗紋たくさんあった💕💕
#岐阜 #飛騨高山 #夏休み #夏 #旅行 #桔梗紋 #明智光秀
一雫の想い
.
.
早いもので週末は京都祇園祭の宵山&山鉾巡行❢今年は見事に連休に当たるから大混雑必至だなぁ😂インスタの皆さんともどこかですれ違ってるかもしれませんね😁
.
混雑状況によっては京都以外を観光するプランも考え中です…💦(笑)
.
#桔梗 #五芒星 #桔梗紋 #陰陽道 #魔除け #花 #はなまっぷ夏2016 #airy_pics #whim_fluffy #far_eastphotography #bestjapanpics #icu_japan #team_jp_flower #ptk_japan #lovers_nippon #jp_gallery #japan_daytime_view #macro_vision #phos_japan #as_archive #bns_flowers #loves_flowers_ #tokyocameraclub #igersjp #instagramjapan #my_daily_flower #nature_of_our_world #photoarena_nature #best_photogram #wp_まっぷ花まつり
一雫の想い . . 早いもので週末は京都祇園祭の宵山&山鉾巡行❢今年は見事に連休に当たるから大混雑必至だなぁ😂インスタの皆さんともどこかですれ違ってるかもしれませんね😁 . 混雑状況によっては京都以外を観光するプランも考え中です…💦(笑) . #桔梗  #五芒星  #桔梗紋  #陰陽道  #魔除け  #花  #はなまっぷ夏2016  #airy_pics  #whim_fluffy  #far_eastphotography  #bestjapanpics  #icu_japan  #team_jp_flower  #ptk_japan  #lovers_nippon  #jp_gallery  #japan_daytime_view  #macro_vision  #phos_japan  #as_archive  #bns_flowers  #loves_flowers_  #tokyocameraclub  #igersjp  #instagramjapan  #my_daily_flower  #nature_of_our_world  #photoarena_nature  #best_photogram  #wp_まっぷ花まつり 
あ~😭なんで縦長だと入らないんだよぉ~😭😭😭
*
*
~(-'д-)y-~ というわけで、描きました(-""-;)
*
*
ほぉ、そういえばのぉ!L(皿メ)」
この人の家紋、桔梗紋なんじゃあよぉ~Σ(*´◯`ノ)ノヘヘヘッ
*
*
#レンドフルール #ルイ #描いた #桔梗紋 #浪川大輔
あ~😭なんで縦長だと入らないんだよぉ~😭😭😭 * * ~(-'д-)y-~ というわけで、描きました(-""-;) * * ほぉ、そういえばのぉ!L(皿メ)」 この人の家紋、桔梗紋なんじゃあよぉ~Σ(*´◯`ノ)ノヘヘヘッ * * #レンドフルール  #ルイ  #描いた  #桔梗紋  #浪川大輔 
.
思ったより、柏手が響いた。
日常は一条戻橋の下に、式神を封じたそう。
晴明井の水は病気平癒。
御神徳は、魔除け、厄除け、病気平癒、火除け、方除け。
.
#京都 #堀川 #晴明神社 #五芒星 #桔梗紋
#晴明井 #病気平癒 #厄除け
2016.06.16(THU)
【晴明神社】
境内に桔梗の花が咲く時期(6月頃から9月頃までの期間)のみ授与される「#ききょうまもり」。
・
以前から欲しくてやっといただけました♡
・
ききょうの花ことば「誠実」を神前に誓うお守り💫
・
#日本 #京都 #そうだ京都行こう #観光 #旅行 #京都さんぽ #神社 #神社仏閣 #神社仏閣巡り #陰陽師 #安倍晴明 #晴明神社 #社紋 #家紋 #晴明桔梗 #五芒星 #桔梗紋 #桔梗 #ききょう #キキョウ #桔梗守 #japan #kyoto #shrine #flowers #20160616 #🇯🇵 #⛩ #⭐︎
2016.06.16(THU) 【晴明神社】 境内に桔梗の花が咲く時期(6月頃から9月頃までの期間)のみ授与される「#ききょうまもり 」。 ・ 以前から欲しくてやっといただけました♡ ・ ききょうの花ことば「誠実」を神前に誓うお守り💫 ・ #日本  #京都  #そうだ京都行こう  #観光  #旅行  #京都さんぽ  #神社  #神社仏閣  #神社仏閣巡り  #陰陽師  #安倍晴明  #晴明神社  #社紋  #家紋  #晴明桔梗  #五芒星  #桔梗紋  #桔梗  #ききょう  #キキョウ  #桔梗守  #japan  #kyoto  #shrine  #flowers  #20160616  #🇯🇵 #⛩ #⭐︎
.
Honsenji-temple.
.
品川寺・寺紋。
品川寺は桔梗紋。
. Honsenji-temple. . 品川寺・寺紋。 品川寺は桔梗紋。
2016.06.16(THU)
【晴明神社】桔梗苑
・
社紋「晴明桔梗」のモチーフでもある桔梗。当神社の境内には、その桔梗が咲く桔梗苑があります。境内には、桔梗苑も含めて約2000株の桔梗が植えられており、毎年6月中旬から初秋にかけて、コバルトブルーと白の可憐な花が咲き誇ります。桔梗の開花している期間限定で「桔梗守」を授与しています。
・
〜公式サイトより引用〜
・
・
・
私の家の家紋は『#丸に桔梗』。
だから、桔梗にまつわる晴明神社に魅かれるのかもしれないな〜🤔
・
#日本 #京都 #そうだ京都行こう #観光 #旅行 #京都さんぽ #神社 #神社仏閣 #神社仏閣巡り #陰陽師 #安倍晴明 #晴明神社 #社紋 #家紋 #晴明桔梗 #五芒星 #桔梗 #桔梗紋  #ききょう #キキョウ #japan #kyoto #shrine #flowers #iphone6s #20160616 #🇯🇵 #⛩ #⭐︎
2016.06.16(THU) 【晴明神社】桔梗苑 ・ 社紋「晴明桔梗」のモチーフでもある桔梗。当神社の境内には、その桔梗が咲く桔梗苑があります。境内には、桔梗苑も含めて約2000株の桔梗が植えられており、毎年6月中旬から初秋にかけて、コバルトブルーと白の可憐な花が咲き誇ります。桔梗の開花している期間限定で「桔梗守」を授与しています。 ・ 〜公式サイトより引用〜 ・ ・ ・ 私の家の家紋は『#丸に桔梗 』。 だから、桔梗にまつわる晴明神社に魅かれるのかもしれないな〜🤔 ・ #日本  #京都  #そうだ京都行こう  #観光  #旅行  #京都さんぽ  #神社  #神社仏閣  #神社仏閣巡り  #陰陽師  #安倍晴明  #晴明神社  #社紋  #家紋  #晴明桔梗  #五芒星  #桔梗  #桔梗紋  #ききょう  #キキョウ  #japan  #kyoto  #shrine  #flowers  #iphone6s  #20160616  #🇯🇵 #⛩ #⭐︎