an online Instagram web viewer

#棟方志功 medias

Photos

🌈
.
先週のとやま工芸ツアーの善徳寺さんでいただいた招待券で駒場の日本民芸館に行ってきました!
.
ウィンザーチェアの企画展が23日までで、他の民芸館や個人所蔵の物まで展示されています。
.
ウィンザーチェアは緑の塗装が残ったものが展示されていたのが印象的でした。
.
塗装は残っていても木地の色に近いことが多いですからね。
.
随分前に民芸館に来ているのですが、先週末の工芸ツアーで福光の光徳寺さんと八尾の桂樹舎さんで、収集品を見せていただきながら、エピソードや説明を直接所有者の方から伺ったこともあり、民芸館の所蔵品の見方も変わりました。
.
所有者の方の説明は普段あまり行われていないようなので、良い機会に恵まれました。
.
ちなみに日本民芸館は写真撮影と触れるのはNGでしたが、富山では両方ともOKでした。
.
#tokyo 
#東京
#japan 
#日本
#traditionalcrafts 
#伝統工芸
#forkcrafts
#民芸 
#富山
#toyama 
#福光
#光徳寺 
#柳宗悦
#棟方志功 
#ウィンザーチェア
🌈 . 先週のとやま工芸ツアーの善徳寺さんでいただいた招待券で駒場の日本民芸館に行ってきました! . ウィンザーチェアの企画展が23日までで、他の民芸館や個人所蔵の物まで展示されています。 . ウィンザーチェアは緑の塗装が残ったものが展示されていたのが印象的でした。 . 塗装は残っていても木地の色に近いことが多いですからね。 . 随分前に民芸館に来ているのですが、先週末の工芸ツアーで福光の光徳寺さんと八尾の桂樹舎さんで、収集品を見せていただきながら、エピソードや説明を直接所有者の方から伺ったこともあり、民芸館の所蔵品の見方も変わりました。 . 所有者の方の説明は普段あまり行われていないようなので、良い機会に恵まれました。 . ちなみに日本民芸館は写真撮影と触れるのはNGでしたが、富山では両方ともOKでした。 . #tokyo  #東京  #japan  #日本  #traditionalcrafts  #伝統工芸  #forkcrafts  #民芸  #富山  #toyama  #福光  #光徳寺  #柳宗悦  #棟方志功  #ウィンザーチェア 
憧れの老舗のバー
数年前に泊まった時は入らなかったのでリベンジ出来て嬉しい💕
#棟方志功 や#民芸 に大好きな#バーナードリーチ の作品も沢山あって網代や建築がまた素晴らしい✨美術館の中のようなバー #バー #bar #リーガロイヤルホテル大阪
客人と河井寛次郎記念館
看板は黒田辰秋、題字は棟方志功
Kawai Kanjiro’s House, Kyoto
Kawai Kanjiro is a potter who involved Mingei movement with SoetsuYanagi, Shoji Hamada, Bernard Leach etc... Hidden treasure in Kyoto.
#河井寛次郎 #河井寛次郎記念館 #黒田辰秋 #棟方志功 #民藝 #鐘渓窯 #kawaikanjiro #kanjirokawai #kawaikanjiroshouse #kawaikanjirohouse #tatsuakikurida #shikomunakata #mingei
そういえば、うちの母方のご先祖様に、画家の棟方志功がいるらしい...
嬉々として仏さんを描くご先祖さまの写真や作品をみると、いまお坊さんとして生きる自分に、すごい縁を感じる。
#棟方志功 #画家 #青森 #ご先祖様 #ご縁 #墓参りいきたい
御本殿の天井や壁には #棟方志功 や#福田眉仙 ら巨匠による奉納画で彩られ、参列者を感動で包み込みます。

#湊川神社💍 
#湊川神社 #楠公さん #神戸 #神前式 #kobe #minatogawajinja #和装 #紋付袴 #グリッド投稿 #grids
御本殿の天井や壁には #棟方志功 や#福田眉仙 ら巨匠による奉納画で彩られ、参列者を感動で包み込みます。

#湊川神社💍 
#湊川神社 #楠公さん #神戸 #神前式 #kobe #minatogawajinja #和装
今朝は、霰の音で目が覚めました。
こたつの守り、していたいけど そうも言ってられない
晴れて良かった♪

#棟方志功 #十一月の柵 #shikomunakata #版画 #木版
先日倉敷国際ホテルに宿泊した時…壮大な版画に圧倒されました。
大世界の柵・坤(こん)」副題「人類より神々へ」棟方志功の作品。

#倉敷国際ホテル #版画 #大世界の柵・坤 #棟方志功 #げいじゅつのあき #art #engraving
風が語りかける

さいたま銘菓
十万石饅頭

あのCMって埼玉県しか流れてなかったのね

#棟方志功#美味しいよ#さいたま銘菓#じゅうまんごくまんじゅう
*
*
こんばんは✨
*
今日は寒空の中、太宰府天満宮の近くの光明禅寺に行って来ました😁
ぴんと張りつめた空気と静けさの中で  紅葉を楽しむ事が出来ました🍁 *
太宰府天満宮と云えば「梅ヶ枝もち」😋
参道の、茶房かさの家さんでお茶タイム
焼き立ての梅ヶ枝餅とお抹茶のセット!
美味しかった〜😆
*
*
#紅葉 
#太宰府天満宮
#光明禅寺🍁
#苔寺
#観光客半端ない💦
#茶房かさの家
#お抹茶セット🍵
#棟方志功
#ゆっくりおしゃべり
* * こんばんは✨ * 今日は寒空の中、太宰府天満宮の近くの光明禅寺に行って来ました😁 ぴんと張りつめた空気と静けさの中で 紅葉を楽しむ事が出来ました🍁 * 太宰府天満宮と云えば「梅ヶ枝もち」😋 参道の、茶房かさの家さんでお茶タイム 焼き立ての梅ヶ枝餅とお抹茶のセット! 美味しかった〜😆 * * #紅葉  #太宰府天満宮  #光明禅寺 🍁 #苔寺  #観光客半端ない 💦 #茶房かさの家  #お抹茶セット 🍵 #棟方志功  #ゆっくりおしゃべり 
-NEW ITEM-
棟方志功「蝶々夫人の柵」昭和33年 木版
"Madama Butterfly", 1958 by Munakata Shiko ; Woodblock Print
#art #japaneseart #hanga #sosakuhanga #woodblockprint #shikomunakata #madamabutterfly #madamebutterfly #アート #版画 #木版画 #創作版画 #棟方志功 #蝶々夫人 #山田書店美術部 #山田書店 #yamadashoten #神保町 #jimbocho #jinbocho
棟方志功てきなニギリ…

お昼のたのしみ…

#棟方志功 #アートニギリ
【紅葉🍁🍂弁当🍱】
実は、外は雪景色です❄️
① ささみの炊き込みごはん🍚 昆布と鰹でとったおダシベース。 それに落ち葉を散らしました🍂🍁🍃
② 豚肉生姜巻きの照り焼き。炊き込みごはんが優しい味なので、甘辛くキリッと味。
③ 甘いたまご焼き。
④ いんげんのピーナッツ和え。
⑤ 紫芋のお花🌸
⑥ さつまいものレモン煮🍠🍋
#お弁当 #紅葉弁当 #落ち葉弁当 #秋弁当 #デコ弁 #炊き込みごはん #もみじ #紅葉 #猫おばさんのおいしい派手弁 #クッキングラム  #秋のおいしい冒険 #やっぱ和食でしょ2017 #豊かな食卓 #snapdish #iegohan #deristagrammer #棟方志功 を目指したのに散々の出来栄え
【紅葉🍁🍂弁当🍱】 実は、外は雪景色です❄️ ① ささみの炊き込みごはん🍚 昆布と鰹でとったおダシベース。 それに落ち葉を散らしました🍂🍁🍃 ② 豚肉生姜巻きの照り焼き。炊き込みごはんが優しい味なので、甘辛くキリッと味。 ③ 甘いたまご焼き。 ④ いんげんのピーナッツ和え。 ⑤ 紫芋のお花🌸 ⑥ さつまいものレモン煮🍠🍋 #お弁当  #紅葉弁当  #落ち葉弁当  #秋弁当  #デコ弁  #炊き込みごはん  #もみじ  #紅葉  #猫おばさんのおいしい派手弁  #クッキングラム  #秋のおいしい冒険  #やっぱ和食でしょ2017  #豊かな食卓  #snapdish  #iegohan  #deristagrammer  #棟方志功  を目指したのに散々の出来栄え
.
来年 #棟方志功 展があるらしい
特別 好きでも嫌いでも無かったのだけど
昔(高校生くらいの頃)
髪を全部 ねじってピンで留めるという奇抜なヘアスタイルをしていたら
母親に まじまじと顔を見られて
「あんた あれにそっくり!棟方志功の版画に似てる!」と
言われた
色白で少しぽっちゃり 少しつり目
うむ‥似てるかもと思ってから
少し好きになったよ
親近感かな
.
.
で
前から思ってたんだけど
比較的 (比較的だよ)自分に近しい似てる人やものを
好きになる傾向ってありません?
全然 違う人は憧れもしないというか‥
.
私の友達で相武紗季と加藤あいを足して割ったような美人がいて
(しかも巨乳)(なんてこった!)
彼女の好きな芸能人が相武紗季と加藤あいだった
.
長身のサバサバ美人の子は江角マキコが好きだった
.
似てるから好きなのか
好きだから寄せるのか
わからないけど
そういうの ない?
インスタでも
俳優・女優絡みで「いいね」してくれた人を見てみたら
凄く似てたりとか‥よくあるんだけど
ねえ  あるよね?
.
因みに 母親に似てると言われたことがあるのは
他に
十勝花子と佐良直美です
別に好きではありません
知らない方はレッツ検索!
.
二枚目の写真は
私が今 使ってる100円の水筒
夫曰く この猫が
私に似てるそうな
どんだけ自分好きなんだよって
言われたよ
自分では そうは思ってなかったけど
まぁ 私が私を好きでないと
可哀想よね
. 来年 #棟方志功  展があるらしい 特別 好きでも嫌いでも無かったのだけど 昔(高校生くらいの頃) 髪を全部 ねじってピンで留めるという奇抜なヘアスタイルをしていたら 母親に まじまじと顔を見られて 「あんた あれにそっくり!棟方志功の版画に似てる!」と 言われた 色白で少しぽっちゃり 少しつり目 うむ‥似てるかもと思ってから 少し好きになったよ 親近感かな . . で 前から思ってたんだけど 比較的 (比較的だよ)自分に近しい似てる人やものを 好きになる傾向ってありません? 全然 違う人は憧れもしないというか‥ . 私の友達で相武紗季と加藤あいを足して割ったような美人がいて (しかも巨乳)(なんてこった!) 彼女の好きな芸能人が相武紗季と加藤あいだった . 長身のサバサバ美人の子は江角マキコが好きだった . 似てるから好きなのか 好きだから寄せるのか わからないけど そういうの ない? インスタでも 俳優・女優絡みで「いいね」してくれた人を見てみたら 凄く似てたりとか‥よくあるんだけど ねえ あるよね? . 因みに 母親に似てると言われたことがあるのは 他に 十勝花子と佐良直美です 別に好きではありません 知らない方はレッツ検索! . 二枚目の写真は 私が今 使ってる100円の水筒 夫曰く この猫が 私に似てるそうな どんだけ自分好きなんだよって 言われたよ 自分では そうは思ってなかったけど まぁ 私が私を好きでないと 可哀想よね
埼玉県民のソウルフード😛
「風が語りかけます。旨い、旨すぎる」
個人的には埼玉三大銘菓は十万石まんじゅう、彩果の宝石、五家宝だなぁ😋
(実際は五家宝、草加せんべい、芋菓子)
#おやつ #和菓子 #まんじゅう #饅頭 #十万石まんじゅう #十万石饅頭 #こしあん #棟方志功 #埼玉 #埼玉銘菓
東北といえばやはり、棟方志功。酸ヶ湯 #fujifilm #fujinon23mm #x100f #snap #woodprint #japanesestyle #onsen #snow #aomori #japan #棟方志功
棟方志功は最高にカッコイイです。全部かっこいい。
¥日本民藝館で購入、金額忘れました。

#棟方志功 
#板画の世界
#日本民藝館
#蔵書 
#読書記録
.
#行田市
連日の #陸王 ロケ 🏯
盛り上がっていますね〜🏃🏃🏃
.
エキストラ飛び入り参加OKだったり、
沿道はもの凄い数の人、人、人👨‍👩‍👦‍👦
.
交通規制して、かなり大掛かりな撮影⛔️🚙
#十万石 がコラボまんじゅう出してますね
皮は山芋入りでもちもち、餡多め、上品な甘さ😋
「陸王」焼印だけのセットにしたい場合は、
3日前までに予約すれば可能だそうです☎︎
バラでも売ってましたがすぐ売り切れに➰
.
水城公園にあった #ゼリーフライ やさん、
移転?閉店?したのかな? 無くなっていました
.
#陸王
#陸王エキストラ
#陸王まんじゅう
#十万石饅頭
#十万石まんじゅう
#うまいうますぎる
#棟方志功
. #行田市  連日の #陸王  ロケ 🏯 盛り上がっていますね〜🏃🏃🏃 . エキストラ飛び入り参加OKだったり、 沿道はもの凄い数の人、人、人👨‍👩‍👦‍👦 . 交通規制して、かなり大掛かりな撮影⛔️🚙 #十万石  がコラボまんじゅう出してますね 皮は山芋入りでもちもち、餡多め、上品な甘さ😋 「陸王」焼印だけのセットにしたい場合は、 3日前までに予約すれば可能だそうです☎︎ バラでも売ってましたがすぐ売り切れに➰ . 水城公園にあった #ゼリーフライ  やさん、 移転?閉店?したのかな? 無くなっていました . #陸王  #陸王エキストラ  #陸王まんじゅう  #十万石饅頭  #十万石まんじゅう  #うまいうますぎる  #棟方志功 
棟方志功 #棟方志功
荻窪鳥よしのCollectionだよColle
棟方志功の作品。
40年以上前に鳥よしのお客さんで棟方志功の息子さんが常連さんでいて、いただいたものらしいですぞ!
#荻窪鳥よし #焼き鳥 #鳥料理 #ラーメン #唐揚げ #釜めし #FJクルーザー #アウトドア #キャンプ #絶景 #朝日 #ウインドサーフィン #夕日 #棟方志功
小樽

似鳥美術館

ステンドグラスの素晴らしい窓の数々

ビックリな画家たちの作品の数々

ガレやドームの硝子工芸

素晴らしいかった

ニトリは北海道札幌で創業した会社

お、ねだん以上。ニトリだね

#小樽#似鳥美術館#レオナール藤田#ユトリロ#山下清#片岡珠子#棟方志功#等々#日々#日々のこと#日々のくらし#くらし#暮らしを楽しむ#art#nitorimuseumofart#hokkido#otru
小樽 似鳥美術館 ステンドグラスの素晴らしい窓の数々 ビックリな画家たちの作品の数々 ガレやドームの硝子工芸 素晴らしいかった ニトリは北海道札幌で創業した会社 お、ねだん以上。ニトリだね #小樽 #似鳥美術館 #レオナール藤田 #ユトリロ #山下清 #片岡珠子 #棟方志功 #等々 #日々 #日々のこと #日々のくらし #くらし #暮らしを楽しむ #art #nitorimuseumofart #hokkido #otru 
今年もこの季節が。ストーブ点けるとストーブから離れられなくなってしまう。十二段家さんで頂いた棟方志功のマッチが密かに映り込んでます。そしてモンステラはかなり複雑なことに。#ブルーフレーム #アラジンストーブ #アラジン #ストーブ #野田琺瑯 #棟方志功 #民藝 #モンステラ #コーヒー豆袋 #インテリア #シェード #自宅 #interior #aladdin  #monstera
今年もこの季節が。ストーブ点けるとストーブから離れられなくなってしまう。十二段家さんで頂いた棟方志功のマッチが密かに映り込んでます。そしてモンステラはかなり複雑なことに。#ブルーフレーム  #アラジンストーブ  #アラジン  #ストーブ  #野田琺瑯  #棟方志功  #民藝  #モンステラ  #コーヒー豆袋  #インテリア  #シェード  #自宅  #interior  #aladdin  #monstera 
活版印刷で良い色に仕上がっています。 樽のオリジナルコースター。

#金曜日の鑑賞 #棟方志功 #成田一徹 #活版印刷 #北新地 #サントリーバー樽
気になってた水琴窟を発見😆
旅館の入口前にあるからコソコソ撮影💦💦💦
☆ ☆
#水琴窟#浅虫温泉#椿館#棟方志功#棟方志功ゆかりの宿  #飲む温泉#青森県#青森市
☆ ☆
Wikipedia→水琴窟(すいきんくつ)は、日本庭園の装飾の一つで、手水鉢の近くの地中に作りだした空洞の中に水滴を落下させ、その際に発せられる音を反響させる仕掛けで、手水鉢の排水を処理する機能をもつ。
気になってた水琴窟を発見😆 旅館の入口前にあるからコソコソ撮影💦💦💦 ☆ ☆ #水琴窟 #浅虫温泉 #椿館 #棟方志功 #棟方志功ゆかりの宿  #飲む温泉 #青森県 #青森市  ☆ ☆ Wikipedia→水琴窟(すいきんくつ)は、日本庭園の装飾の一つで、手水鉢の近くの地中に作りだした空洞の中に水滴を落下させ、その際に発せられる音を反響させる仕掛けで、手水鉢の排水を処理する機能をもつ。
#OZEKIYA さんから凄いこけしが入荷したとの連絡を受けて遠刈田温泉♨️まで行ってきました🚙
棟方志功作のこけし👀
個性的でオーラがあって素晴らしいです‼️
#アンティークこけし#棟方志功#遠刈田温泉#アンティークショップ#骨董屋
*
桐生の老舗
歴史を感じる店内
野菜の甘さが効いたカレー、美味しかったなぁ
#lunch #curry  #棟方志功 #壁画 #時差
寒くなって来たから、温泉♨️巡りしよう
.
#青森 #浅虫温泉 #椿館
#棟方志功 #明治天皇
#太宰治 #400年
久しぶりの駒沢公園

久しぶりのエアロビクス
久しぶりの健康体操
久しぶりのジョグ

そして
前から気になってた
公園脇のカフェ

棟方志功のカフェカップが
しぶいね\(^-^)/ ちょっとしたマドレーヌが付いて
嬉しい😃

美味しいカフェ
ご馳走さまでした。

#駒沢公園
#こんにちは
#駒沢公園スポーツセンター
#エアロビクス
#健康体操
#ジョグ
#棟方志功
#カフェ
#公園脇のカフェ
久しぶりの駒沢公園 久しぶりのエアロビクス 久しぶりの健康体操 久しぶりのジョグ そして 前から気になってた 公園脇のカフェ 棟方志功のカフェカップが しぶいね\(^-^)/ ちょっとしたマドレーヌが付いて 嬉しい😃 美味しいカフェ ご馳走さまでした。 #駒沢公園  #こんにちは  #駒沢公園スポーツセンター  #エアロビクス  #健康体操  #ジョグ  #棟方志功  #カフェ  #公園脇のカフェ 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/magic-u-co/ 
EFFECTOR 
MUNAKATA CO ¥30,240

エフェクターより"MUNAKATA"コニャック入荷しました。 久しぶりの入荷です。 ※当店は福岡市の南、遠方からも日頃から沢山のお客様にご来店頂いております。福岡市中央区より南へ25km 46分、博多区より南へ23km 39分。北九州市より南へ85km1時間12分。飯塚市より南西へ33km 54分。宗像市より南へ50km54分。福津市より南へ44km 46分。糸島市より東南へ49km57分。皆様のご来店心よりお待ちしております。

#magicuandco#effector#eyewear#munakata#madeinjapan#マジックユーアンドコー#エフェクター#眼鏡#棟方志功#日本製#福岡セレクトショップ#福岡アメカジ#セレクトショップ#アメカジ#福岡#筑紫野#博多#鳥栖#小郡#飯塚#糸島#宗像#大野城#春日#太宰府#久留米#北九州#福津#fukuoka#hakata
http://store.shopping.yahoo.co.jp/magic-u-co/ EFFECTOR MUNAKATA CO ¥30,240 エフェクターより"MUNAKATA"コニャック入荷しました。 久しぶりの入荷です。 ※当店は福岡市の南、遠方からも日頃から沢山のお客様にご来店頂いております。福岡市中央区より南へ25km 46分、博多区より南へ23km 39分。北九州市より南へ85km1時間12分。飯塚市より南西へ33km 54分。宗像市より南へ50km54分。福津市より南へ44km 46分。糸島市より東南へ49km57分。皆様のご来店心よりお待ちしております。 #magicuandco #effector #eyewear #munakata #madeinjapan #マジックユーアンドコー #エフェクター #眼鏡 #棟方志功 #日本製 #福岡セレクトショップ #福岡アメカジ #セレクトショップ #アメカジ #福岡 #筑紫野 #博多 #鳥栖 #小郡 #飯塚 #糸島 #宗像 #大野城 #春日 #太宰府 #久留米 #北九州 #福津 #fukuoka #hakata 
御池煎餅をお土産に買いがてら寺町ぶらり。
仏教書の専門店だけど気になるお店
ちなみに御池煎餅はお店のご主人と奥さんがとても素敵なので買いに行くのが密かな楽しみ。
・
・
#京都ぶらり散歩
#御池煎餅
#棟方志功
御池煎餅をお土産に買いがてら寺町ぶらり。 仏教書の専門店だけど気になるお店 ちなみに御池煎餅はお店のご主人と奥さんがとても素敵なので買いに行くのが密かな楽しみ。 ・ ・ #京都ぶらり散歩  #御池煎餅  #棟方志功 
白牡丹のラベルって、棟方志功の作品だったのね。
#白牡丹#西条#酒蔵の街#棟方志功
jeepドライブに乗っけてもらいました!
フルオープンは、jeepの醍醐味!
天気も良く、jeep日和!
#reflesh 
#flarejeep 
#福光美術館
#柳宗悦
#棟方志功
青森と言うと、棟方志功!
青森犬というと奈良美智❣️
照明店のウィンドウ😳塔婆❗️中にこわそうな店主、こっそりパチリ🤳
#青森市 #棟方志功  #青森県立美術館  #青森犬  #奈良美智  #駅弁買って新幹線 #あ〜遊んだ!
どなたかはわかりませんが結和堂を紹介して頂いたみたいで、良いご縁を頂きました。
ありがとうございますm(_ _)m

#棟方志功 
#版画
#munakata 
#shikoumunakata
富山県南砺市福光町の萱笑。
「天然大海老天ぷらそば」
いい雰囲気の古民家でいただく蕎麦。香り良くきっと引き締まったざる蕎麦の美味しさ。野菜と食べごたえのある大海老の天ぷらはサクサクで凄く美味しい❗。お勧めのお店。

#富山県#南砺市#福光町#萱笑#蕎麦 #蕎麦屋 #天然大海老天ぷらそば#天ぷら #大海老#古民家#棟方志功#美味い蕎麦屋
古本でゲットした小川未明と新美南吉の本!
新美南吉の方は棟方志功の挿絵が載っています。豪華♪
明治と昭和初期の雰囲気が素敵な2冊。

#赤い船 #おぢいさんのランプ #小川未明 #新美南吉 #棟方志功 #読書記録 #読了 #読書 #本 #本好き #本が好きな人と繋がりたい #読書倶楽部 #読書メモ #古本
通勤電車のお供に

この時代の人達のパワーすごい

#棟方志功
通勤電車のお供に この時代の人達のパワーすごい #棟方志功 
先日、じっくりと見る事が出来なかった、ビデオが見たくって、再び #中野 へ #出没 しました。#こないだ #雨 #今日は晴れ #チャリで来た #特別企画展 #大和町時代の#棟方志功 #ありがとうございました #sentimental #nakano #Tokyo #Japan #ゆめらいおん
.
台風が過ぎ去ったと思いきや、木枯らし1号、
一気に気温が下がった本日30日(月)当店は定休日です。
.
今週は北海道からフルーツやチーズ、パンなどをカットするのにちょうどよいサイズのカッティングボードが届きます。
.
また僅かですが、先日窯出ししたばかりの真泥/村山さんの小皿をお送りいただきます。
入荷しましたら改めてご案内させていただきます。
.
引き続き「秋の急須展」をよろしくお願いいたします。
今週も皆さまのお越しを心よりお待ちしております。
.
※11月3日(金)は都合により、14時からの営業となります。
.
. 台風が過ぎ去ったと思いきや、木枯らし1号、 一気に気温が下がった本日30日(月)当店は定休日です。 . 今週は北海道からフルーツやチーズ、パンなどをカットするのにちょうどよいサイズのカッティングボードが届きます。 . また僅かですが、先日窯出ししたばかりの真泥/村山さんの小皿をお送りいただきます。 入荷しましたら改めてご案内させていただきます。 . 引き続き「秋の急須展」をよろしくお願いいたします。 今週も皆さまのお越しを心よりお待ちしております。 . ※11月3日(金)は都合により、14時からの営業となります。 .
#aomori #Munakata#棟方志功
#棟方志功記念館 
本日、残念ながら雨でしたが。
学校でキャンドル作りをやりました。娘はビジョンを語らない(口を割らない)ので😅イラっとしながら見守るしかない。猫背で近目で作業する姿に棟方志功を連想してしまう母でした。
#小学六年生#学校行事#キャンドル作り#クレヨン#ビーズワックス#湯煎して流し込むだけ#猫背#近目#棟方志功
わだば さくらももこになる。(棟方志功美)

友達が、ハンドメイドをしているのですhikari_handmade
触発されまして!
私もなにか始めたい、なにかやりたいとずっと思ってたんだけど。やりたい事ができたよ✨小学校低学年向けの、ページの少ない 文字の少ないエッセイか短文を書いてみようかとφ(.. )駄文好きやねん
#34歳の夢
#棟方志功
#さくらももこ
#わだばゴッホになる
#青森の中心で決意を叫ぶ
わだば さくらももこになる。(棟方志功美) 友達が、ハンドメイドをしているのですhikari_handmade 触発されまして! 私もなにか始めたい、なにかやりたいとずっと思ってたんだけど。やりたい事ができたよ✨小学校低学年向けの、ページの少ない 文字の少ないエッセイか短文を書いてみようかとφ(.. )駄文好きやねん #34歳の夢  #棟方志功  #さくらももこ  #わだばゴッホになる  #青森の中心で決意を叫ぶ 
棟方志功の鯉雨画斎にて…
館長さんにご挨拶いただき、鯉雨画斎の中にある黒屏風に曽祖父の名前が刻まれていることを教えていただきました✨神奈川県鎌倉から移り住み、茶人だった曽祖父。棟方志功さんと交流が深く、何度か実家に来られたそうで、その時に彫ってくださった表札は今も当時のまま。数多くの版画や掛け軸などの作品も大事に蔵に保管しています。当時からのご縁に感謝し、先祖に思いを馳せるロケとなりました🙏✨#棟方志功#鯉雨画斎#記念館#南砺市福光#版画家
棟方志功の鯉雨画斎にて… 館長さんにご挨拶いただき、鯉雨画斎の中にある黒屏風に曽祖父の名前が刻まれていることを教えていただきました✨神奈川県鎌倉から移り住み、茶人だった曽祖父。棟方志功さんと交流が深く、何度か実家に来られたそうで、その時に彫ってくださった表札は今も当時のまま。数多くの版画や掛け軸などの作品も大事に蔵に保管しています。当時からのご縁に感謝し、先祖に思いを馳せるロケとなりました🙏✨#棟方志功 #鯉雨画斎 #記念館 #南砺市福光 #版画家 
🌰🍁
・
とても優しい妹が
たくさんお菓子をくれた😇
・
そしてお菓子が入ってたショッパーの
イラストが妹にそっくりだった。
(※3枚目)
我が妹ながら徳が高いわ〜✨
・
・
#叶匠壽庵 
#大福 #栗大福
#お土産 #大阪土産
#妹 #優しい #神 #天使 
#だけど永遠に私が目上の存在
#生まれ変わっても姉でいたい
#ばあや
#棟方志功
#HASAMI
#波佐見焼
こんにちは😃
東北旅5日目💪ですが、ヘベレケの為、投稿が💦3日目の朝🌞
星野リゾート 界 津軽を出て、弘前の鳩笛下川原焼 阿保さんへ🕊
突然の訪問💦なのに、とても親切にして頂いて、良いものゲット💪阿保さんの鳩笛は、無印良品のお正月の福缶に毎年入るらしいです💪
その後は、ねぷた村へ🍎
たんがじ大将は、鳩笛絵付け体験、私はこけし絵付け体験💪
性格出ますね!たんがじ大将は、丁寧に塗ってしまう性格を悔やんでましたが、不器用&勢いな私はラーメンマン🍜作ってました。
腹ごしらえしてから、棟方志功記念館(o^^o)
ムナカタシコー‼️いっちゃってましたね〜♪岡本太郎の芸術は爆発だ💥的な勢い感じました💪
その後は、青森ねぶたのワラッセへ〜♪
#juchi #淡路島 #南あわじ市 #兵庫県 #うめ丸 #温泉 #温泉特典付き陶芸体験 #陶芸 #陶芸体験 #陶芸教室 #陶器 #うつわ #いつもの器と雑貨 #雑貨 #雑貨屋 #雑貨店 #お休み #鳩笛 #下川原焼  #こけし #棟方志功 #無印良品
こんにちは😃 東北旅5日目💪ですが、ヘベレケの為、投稿が💦3日目の朝🌞 星野リゾート 界 津軽を出て、弘前の鳩笛下川原焼 阿保さんへ🕊 突然の訪問💦なのに、とても親切にして頂いて、良いものゲット💪阿保さんの鳩笛は、無印良品のお正月の福缶に毎年入るらしいです💪 その後は、ねぷた村へ🍎 たんがじ大将は、鳩笛絵付け体験、私はこけし絵付け体験💪 性格出ますね!たんがじ大将は、丁寧に塗ってしまう性格を悔やんでましたが、不器用&勢いな私はラーメンマン🍜作ってました。 腹ごしらえしてから、棟方志功記念館(o^^o) ムナカタシコー‼️いっちゃってましたね〜♪岡本太郎の芸術は爆発だ💥的な勢い感じました💪 その後は、青森ねぶたのワラッセへ〜♪ #juchi  #淡路島  #南あわじ市  #兵庫県  #うめ丸  #温泉  #温泉特典付き陶芸体験  #陶芸  #陶芸体験  #陶芸教室  #陶器  #うつわ  #いつもの器と雑貨  #雑貨  #雑貨屋  #雑貨店  #お休み  #鳩笛  #下川原焼  #こけし  #棟方志功  #無印良品 
。。
。。
。。
。。
#handmade #手作り #手仕事 #消しゴムハンコ #cat #exioticshorthair #エキゾチックショートヘア #棟方志功
#よそんちのニャンコシリーズ 。。。
。。。
。。。
。。。
。。。
ぽて さん
出来ましたよー
送りつけますよー
。。
。。
。。
。。
。。
。。
#棟方志功
#椿館
#平和公園🌸 
平和公園の噴水で寝てる人発見
.
ゴッホに魅せられた少年は「わだばゴッホになる!」と言った。〝青森のゴッホ〟は、やがて〝世界の棟方志功〟へと成長していった。
志功さんの色付きの作品の色使い、それは凧絵やねぶたへと行きつくのだそう。
.
#二菩薩釈迦十大弟子(にぼさつしゃかじゅうだいでし)題目はお堅いけれど、みんなユーモラスな表情でかわいらしい。
#秩父夜祭りの柵  志功さんは、何度か秩父を訪れてくれた事があるみたい。
.
#棟方志功
#釈迦十大弟子
#やまとーあーとみゅーじあむ
#秩父
#峠の釜めし 
#ローソン
.
地元なのに初めて行ってみた😅今日の1人遠足の目的地はここ❗️
志功さんの作品を1度にこんなにもたくさん見たのは初めて。素朴な優しさに癒された。
.
#直の美術館巡り記
. ゴッホに魅せられた少年は「わだばゴッホになる!」と言った。〝青森のゴッホ〟は、やがて〝世界の棟方志功〟へと成長していった。 志功さんの色付きの作品の色使い、それは凧絵やねぶたへと行きつくのだそう。 . #二菩薩釈迦十大弟子 (にぼさつしゃかじゅうだいでし)題目はお堅いけれど、みんなユーモラスな表情でかわいらしい。 #秩父夜祭りの柵  志功さんは、何度か秩父を訪れてくれた事があるみたい。 . #棟方志功  #釈迦十大弟子  #やまとーあーとみゅーじあむ  #秩父  #峠の釜めし  #ローソン  . 地元なのに初めて行ってみた😅今日の1人遠足の目的地はここ❗️ 志功さんの作品を1度にこんなにもたくさん見たのは初めて。素朴な優しさに癒された。 . #直の美術館巡り記 
先日の床の間
棟方志功の掛け軸✨
.
個性的な版画で有名な棟方志功ですが、
この掛け軸は、力強い筆跡ですが、
どこか優しい感じのする、
ほのぼのとした風景画です🌳
ほっこりしますね😌
.
.
.
#床の間#掛軸#季節の花#棟方志功#大阪#お茶屋#南地#島之内#花街#お座敷
#japan#japaneseculture #tokonoma #seasonflowers #kakejiku #munakatashiko
棟方志功さんの中野にちなんだ作品を観ました(*^^*)
棟方志功サミットMunakata Shikou Summit
http://munakatashikou-summit.jp/
#棟方志功 #青森 #柳宗悦 #shikou #すこさん #munakatashiko
くらしきよいとこいちどはおいで
#倉敷 #岡山 #倉敷美観地区 #美術 #棟方志功
2017.10.24

愛シテモ、アイシキレナイ。

驚イテモ、オドロキキレナイ。

歓ンデモ、ヨロコビキレナイ。

悲シンデモ、カナシミキレナイ。

ソレガ村上虹郎デス。

#村上虹郎
#棟方志功
#本当は
#ソレガ板画デス
#棟方志功って
#純粋で熱い
#この言葉
#虹郎くんによく似合う
富山に出かけ友人からのお土産。
このふあふあ感がたまらない『おわら玉天』と『月世界』どちらも珈琲にも合う。
つきせかいの限定パッケージ♡

今日もよい1日の始まり。

#coffee #coffeelover #andcoffee #coffeetime #coffeegram #japanesesweets #wagashi 
#owaratamaten #sweets 
#instadaily 
#珈琲 #珈琲と #珈琲好き 
#ありがとう 
#お土産 #富山 #和菓子 #富山銘菓 
#月世界 
#おわら玉天 #林盛堂 #薄葉紙 #棟方志功 
#淡雪羹 
#おめざ #ふわふわ #美味しい 
#おわら玉天賞味期限5日間
#日々の暮らしを楽しむ 
#日々の暮らし
富山に出かけ友人からのお土産。 このふあふあ感がたまらない『おわら玉天』と『月世界』どちらも珈琲にも合う。 つきせかいの限定パッケージ♡ 今日もよい1日の始まり。 #coffee  #coffeelover  #andcoffee  #coffeetime  #coffeegram  #japanesesweets  #wagashi  #owaratamaten  #sweets  #instadaily  #珈琲  #珈琲と  #珈琲好き  #ありがとう  #お土産  #富山  #和菓子  #富山銘菓  #月世界  #おわら玉天  #林盛堂  #薄葉紙  #棟方志功  #淡雪羹  #おめざ  #ふわふわ  #美味しい  #おわら玉天賞味期限5日間  #日々の暮らしを楽しむ  #日々の暮らし 
ホテルのロビーなのにこの静けさ。
もはや芸術。

#hotelokuratokyo #ホテルオークラ東京 #鷺畷の柵 #棟方志功 #オークラランタン #okuralantern #切子玉型
京都旅の終わりは #河井寛次郎記念館 です。#柳宗悦 とともに #民藝運動 をおこした寛次郎の作品とともに、彼の家そのものが展示されています。日用品の無骨な実用性、また機能性があるものは形が美しいということにも気づかされます。東京の #日本民藝館 そして我が静岡には #芹沢銈介美術館 があり、芹沢銈介の家も観ることができます。民藝好きにはたまらない!河井寛次郎記念館は京都の穴場といっても過言ではないハズ!京都国立博物館のすぐ近くです。
日本人にとっても穴場なはずのここに、なぜか外国人が殺到…?記帳は外国語だらけでした。こういう日本の一般的であったはずの美が、もう一度当たり前の美として日常に戻ってくればいいのに。

写真一枚目の記念館の題字は #棟方志功 によるもの。

#京都旅 #民藝たまらん #京都サイコー
京都旅の終わりは #河井寛次郎記念館  です。#柳宗悦  とともに #民藝運動  をおこした寛次郎の作品とともに、彼の家そのものが展示されています。日用品の無骨な実用性、また機能性があるものは形が美しいということにも気づかされます。東京の #日本民藝館  そして我が静岡には #芹沢銈介美術館  があり、芹沢銈介の家も観ることができます。民藝好きにはたまらない!河井寛次郎記念館は京都の穴場といっても過言ではないハズ!京都国立博物館のすぐ近くです。 日本人にとっても穴場なはずのここに、なぜか外国人が殺到…?記帳は外国語だらけでした。こういう日本の一般的であったはずの美が、もう一度当たり前の美として日常に戻ってくればいいのに。 写真一枚目の記念館の題字は #棟方志功  によるもの。 #京都旅  #民藝たまらん  #京都サイコー 
雨と台風にたたられた旅でしたが、何度も訪れていながら入ったことのない美術館や資料館、博物館に行けてよかった(笑)クラボウの歴史も学べたし。
#倉敷美観地区 #アイビースクエア #棟方志功