an online Instagram web viewer

#機織り medias

Photos

2017年10月1日(日)10:00〜16:30
第3回手しごとむすび市〜秋の収穫祭〜@鳥飼八幡宮
会場配置図です😊
今回も新たな個性が光る素敵な作家さん達が集まりますよ!現役学生デザイナーチーム6の展示パフォーマンスも楽しみ♡キラキラ原石発掘✨
お気に入りの宝物がきっと見つかります♡
ワークショップのご参加申込み受付中♪
詳細はイベントページをご確認ください↓
https://www.facebook.com/events/1400848113298095/?ti=icl
#福岡#むすび市#蚤の市#マルシェ#栗染め#草木染め#水引アクセサリー作り#薬膳スープ講座#ベジカレー#クーネル#べたもち#オーガニック#自然栽培#無農薬野菜#雑貨#陶器#木工#竹細工#ヘンプソックス#アクセサリー#機織り#オリーブオイル#コーヒー#シフォンケーキ#天然酵母パン#布小物#ここく#麦味噌#Tシャツ#洋服#
2017年10月1日(日)10:00〜16:30 第3回手しごとむすび市〜秋の収穫祭〜@鳥飼八幡宮 会場配置図です😊 今回も新たな個性が光る素敵な作家さん達が集まりますよ!現役学生デザイナーチーム6の展示パフォーマンスも楽しみ♡キラキラ原石発掘✨ お気に入りの宝物がきっと見つかります♡ ワークショップのご参加申込み受付中♪ 詳細はイベントページをご確認ください↓ https://www.facebook.com/events/1400848113298095/?ti=icl #福岡 #むすび市 #蚤の市 #マルシェ #栗染め #草木染め #水引アクセサリー作り #薬膳スープ講座 #ベジカレー #クーネル #べたもち #オーガニック #自然栽培 #無農薬野菜 #雑貨 #陶器 #木工 #竹細工 #ヘンプソックス #アクセサリー #機織り #オリーブオイル #コーヒー #シフォンケーキ #天然酵母パン #布小物 #ここく #麦味噌 #Tシャツ #洋服 #
今日の1枚🐦【南ラオス編】ブラブラしてたらバスの中でラオス語を教えてくれたお母さんに再会!自宅でラオス織物を紡いではったのでお土産にいろいろ購入👛✨ ・

#laos #siphandon #fabric #weaving #handmade #guesthouse #backpacker #travel #relax #paradise

#ラオス #ドンデット #ゲストハウス #織物 #機織り #楽園 #のんびり #バックパッカー #旅好き
オーダーメイドの糸を購入❤
これらでたくさんのオーダーメイドマフラーを織ります✨
まだまだ受け付けてます!今なら今期冬に必ず間に合わせます😃ぜひぜひ♪

#手織り #マフラー #オーダーメイド #ハンドメイド #handmade #糸 #機織り機 #機織り #冬 #winter #モヘア #ウール #カシミヤ #受付中 #まだまだ
ちょうど1週間前の9/15に、京都実店舗の織元訪問イベントで「帯屋捨松」さんへ伺いました。
織り子さん達が機へ向き合い、複雑な糸の交差を見つめながら、まるで対話するようにテンポ良く織っていらっしゃったのが印象的でした。

#京都きもの市場 #着物 #きもの #帯 #帯屋捨松 #機織り#職人 #京都 #イベント
機織り完成してきました(๑Ü๑)
#機織り
#さをり 
#支援センター
仮筬、通しました。
#機織り  #染織  #草木染め  #手紡ぎ  #木綿  #糸車  #手織り #絣
先ほど投稿した隠れ家的な素敵空間で、機織りや蓄音機などが体験出来ました♪色んなお話も聞けましたよ😆
2枚目の蓄音機は昔みんなで集まって聞いていたんだとか!
3枚目は、ペン先で木を焼いて書いています!上の海っぽい絵は被災地・小本の施設のテーブルになるみたいです✨出来上がりが楽しみ♪
4枚目は昔、農作業中に子どもがいなくならないように入れていたんだとか。楽しそうに見えましたが、実は辛いらしく驚きました...!
5枚目のものを使って6枚目のような作品が出来ます!中には染め物を使ったものも😆毎週土曜に教室があるみたいです✨
ぜひ、体験しにお越しください!

#東北 #岩手 #岩泉
#てどの蔵 #手仕事 #機織り #体験
先ほど投稿した隠れ家的な素敵空間で、機織りや蓄音機などが体験出来ました♪色んなお話も聞けましたよ😆 2枚目の蓄音機は昔みんなで集まって聞いていたんだとか! 3枚目は、ペン先で木を焼いて書いています!上の海っぽい絵は被災地・小本の施設のテーブルになるみたいです✨出来上がりが楽しみ♪ 4枚目は昔、農作業中に子どもがいなくならないように入れていたんだとか。楽しそうに見えましたが、実は辛いらしく驚きました...! 5枚目のものを使って6枚目のような作品が出来ます!中には染め物を使ったものも😆毎週土曜に教室があるみたいです✨ ぜひ、体験しにお越しください! #東北  #岩手  #岩泉  #てどの蔵  #手仕事  #機織り  #体験 
今日と明日openday✨
手織りストール仕上がりました✨

#かけろま手しごと工房
#自然布処ののや 
#加計呂麻島
#機織り
#手織り
#織姫
#織りは瞑想
2017年10月1日(日)10:00〜16:30
第3回むすび市〜秋の収穫祭〜@鳥飼八幡宮
緊急企画『キラキラ個性の学生デザイナーチーム6人展』個性溢れる素敵なモノたちが集まります♪きっとお気に入りの宝物が見つかりますよ♡
素敵なヒト・モノ・コトに出会いに来てください*\(^o^)/*
お待ちしてます😊
https://www.facebook.com/events/1400848113298095/?ti=icl
#福岡#むすび市#蚤の市#マルシェ#栗染め#草木染め#水引アクセサリー作り#薬膳スープ講座#ベジカレー#クーネル#べたもち#オーガニック#自然栽培#無農薬野菜#雑貨#陶器#木工#煮ざる作り#竹細工#ヘンプソックス#アクセサリー#機織り#オリーブオイル#コーヒー#シフォンケーキ#天然酵母パン#布小物#ここく#麦味噌#無農薬米#
2017年10月1日(日)10:00〜16:30 第3回むすび市〜秋の収穫祭〜@鳥飼八幡宮 緊急企画『キラキラ個性の学生デザイナーチーム6人展』個性溢れる素敵なモノたちが集まります♪きっとお気に入りの宝物が見つかりますよ♡ 素敵なヒト・モノ・コトに出会いに来てください*\(^o^)/* お待ちしてます😊 https://www.facebook.com/events/1400848113298095/?ti=icl #福岡 #むすび市 #蚤の市 #マルシェ #栗染め #草木染め #水引アクセサリー作り #薬膳スープ講座 #ベジカレー #クーネル #べたもち #オーガニック #自然栽培 #無農薬野菜 #雑貨 #陶器 #木工 #煮ざる作り #竹細工 #ヘンプソックス #アクセサリー #機織り #オリーブオイル #コーヒー #シフォンケーキ #天然酵母パン #布小物 #ここく #麦味噌 #無農薬米 #
織り布ポケットのトートバッグ〈L〉の材料!
今日から〈L〉サイズ作製です。今回は、ファスナー付きです。
使用帆布は、8号レインブルー色です。
帆布が落ち着いた色なので、織り布は、マスタード系の糸や変わり糸を使った明るめの部分を使います!
#手織り #機織り #さをり織り #帆布 #帆布バッグ #帆布トートバッグ #帆布トート #handweaving #handwoven #handmade #ハンドメイド #ハンドメイド作家 #工房iceberg #手作り工房Iceberg
織り布ポケットのトートバッグ〈L〉の材料! 今日から〈L〉サイズ作製です。今回は、ファスナー付きです。 使用帆布は、8号レインブルー色です。 帆布が落ち着いた色なので、織り布は、マスタード系の糸や変わり糸を使った明るめの部分を使います! #手織り  #機織り  #さをり織り  #帆布  #帆布バッグ  #帆布トートバッグ  #帆布トート  #handweaving  #handwoven  #handmade  #ハンドメイド  #ハンドメイド作家  #工房iceberg  #手作り工房Iceberg 
本日9/21にグランドオープンしたイオンモール松本内、無印良品にて、交代で機織りの実演を行なっています。
お寄りの際にはぜひご覧下さい。

来月はワークショップも行う予定です。

#天蚕センター 
#機織り 
#イオンモール松本
本日9/21にグランドオープンしたイオンモール松本内、無印良品にて、交代で機織りの実演を行なっています。 お寄りの際にはぜひご覧下さい。 来月はワークショップも行う予定です。 #天蚕センター  #機織り  #イオンモール松本 
_着尺 「恵風」
・
久しぶりの晴れ間
白地の亀甲模様の帯を
合わせました
・
・
#着尺
#着物
#絹糸
#植物染料
#機織り
#weaving
#着物
#mie_ivy
買い物途中で安曇野の機織りに出会って、ここは長野なんだと思う #イオン松本 #安曇野 #機織り #すごく機能的 #無印良品
2017年10月1日(日)10:00〜16:30
第3回手しごとむすび市〜秋の収穫祭〜@鳥飼八幡宮
今回も新たな個性が光る素敵な作家さん達が集まりますよ!学生デザイナーチーム6の展示パフォーマンスも楽しみ♡キラキラ原石発掘✨
ワークショップのご参加申込み受付中♪
詳細はイベントページをご確認ください↓
https://www.facebook.com/events/1400848113298095/?ti=icl
#福岡#むすび市#蚤の市#マルシェ#栗染め#草木染め#水引アクセサリー作り#薬膳スープ講座#ベジカレー#クーネル#べたもち#オーガニック#自然栽培#無農薬野菜#雑貨#陶器#木工#竹細工#ヘンプソックス#アクセサリー#機織り#オリーブオイル#コーヒー#シフォンケーキ#天然酵母パン#布小物#ここく#麦味噌#Tシャツ#洋服#
2017年10月1日(日)10:00〜16:30 第3回手しごとむすび市〜秋の収穫祭〜@鳥飼八幡宮 今回も新たな個性が光る素敵な作家さん達が集まりますよ!学生デザイナーチーム6の展示パフォーマンスも楽しみ♡キラキラ原石発掘✨ ワークショップのご参加申込み受付中♪ 詳細はイベントページをご確認ください↓ https://www.facebook.com/events/1400848113298095/?ti=icl #福岡 #むすび市 #蚤の市 #マルシェ #栗染め #草木染め #水引アクセサリー作り #薬膳スープ講座 #ベジカレー #クーネル #べたもち #オーガニック #自然栽培 #無農薬野菜 #雑貨 #陶器 #木工 #竹細工 #ヘンプソックス #アクセサリー #機織り #オリーブオイル #コーヒー #シフォンケーキ #天然酵母パン #布小物 #ここく #麦味噌 #Tシャツ #洋服 #
2017年10月1日(日)10:00〜16:30
第3回手しごとむすび市〜秋の収穫祭〜@鳥飼八幡宮
今回も新たな個性が光る素敵な作家さん達が集まりますよ!学生デザイナーチーム6の展示パフォーマンスも楽しみ♡
詳細はイベントページをご確認ください↓
https://www.facebook.com/events/1400848113298095/?ti=icl
#福岡#むすび市#蚤の市#マルシェ#栗染め#草木染め#水引アクセサリー作り#薬膳スープ講座#ベジカレー#クーネル#べたもち#オーガニック#自然栽培#無農薬野菜#雑貨#陶器#木工#竹細工#ヘンプソックス#アクセサリー#機織り#オリーブオイル#コーヒー#シフォンケーキ#天然酵母パン#布小物#ここく#麦味噌#Tシャツ#洋服#
2017年10月1日(日)10:00〜16:30 第3回手しごとむすび市〜秋の収穫祭〜@鳥飼八幡宮 今回も新たな個性が光る素敵な作家さん達が集まりますよ!学生デザイナーチーム6の展示パフォーマンスも楽しみ♡ 詳細はイベントページをご確認ください↓ https://www.facebook.com/events/1400848113298095/?ti=icl #福岡 #むすび市 #蚤の市 #マルシェ #栗染め #草木染め #水引アクセサリー作り #薬膳スープ講座 #ベジカレー #クーネル #べたもち #オーガニック #自然栽培 #無農薬野菜 #雑貨 #陶器 #木工 #竹細工 #ヘンプソックス #アクセサリー #機織り #オリーブオイル #コーヒー #シフォンケーキ #天然酵母パン #布小物 #ここく #麦味噌 #Tシャツ #洋服 #
サコッシュってアウトドアでは何年も前から使われてますが、最近は一般的な存在になったのですね。

長財布とスマホ、おやつなどが入るくらいの大きさです。ちょっとした野外活動やランチバイキングなど、貴重品を身につけておきたいって時に強い味方。

#rumbedobby#rumbe_dobby #handweaving#bag #手織りバッグ #手織り#サコッシュ#ケーキバイキング#野外フェス #ハンディクラフト#手仕事#手工芸#機織り
サコッシュってアウトドアでは何年も前から使われてますが、最近は一般的な存在になったのですね。 長財布とスマホ、おやつなどが入るくらいの大きさです。ちょっとした野外活動やランチバイキングなど、貴重品を身につけておきたいって時に強い味方。 #rumbedobby #rumbe_dobby  #handweaving #bag  #手織りバッグ  #手織り #サコッシュ #ケーキバイキング #野外フェス  #ハンディクラフト #手仕事 #手工芸 #機織り 
手織りのカシミヤワンピース出来上がりました(о´∀`о) 大阪のさをりの森でカシミヤ祭りに参加してきました(´∀`*) ワンピースには寸足らずだったはずが、友達の染織作家さんに相談してこんな素敵に仕上がりました☺️ありがとうね🎶
#まだまだミシンに時間かかり過ぎ〜〜 #さおりの森  #カシミヤ祭り #手織り #機織り #ワンピース #カシミヤの糸欲しくなっちゃいました #次早く織りたーい
手織りのカシミヤワンピース出来上がりました(о´∀`о) 大阪のさをりの森でカシミヤ祭りに参加してきました(´∀`*) ワンピースには寸足らずだったはずが、友達の染織作家さんに相談してこんな素敵に仕上がりました☺️ありがとうね🎶 #まだまだミシンに時間かかり過ぎ 〜〜 #さおりの森  #カシミヤ祭り  #手織り  #機織り  #ワンピース  #カシミヤの糸欲しくなっちゃいました  #次早く織りたーい 
『倭姫衣』
経糸と緯糸が織りなす一枚の布。
そこにツインのエネルギーと、
縁結びの佐久島のエネルギーを織り込んでいます。
女性性の月の光にあて、
佐久島にしかない紫色の砂浜の海水に晒して仕上げる倭姫衣。
本気で恋愛運が上がります💕
あなただけの
結びの倭姫衣ストールお作りします✨
#恋愛運アップ#縁結び
#彼氏ができるストール
#ツインに出会うストール
#パートナーシップ
#さをり織り#機織り#織姫
#倭姫#倭姫衣#やまとひめころも
#佐久島
『倭姫衣』 経糸と緯糸が織りなす一枚の布。 そこにツインのエネルギーと、 縁結びの佐久島のエネルギーを織り込んでいます。 女性性の月の光にあて、 佐久島にしかない紫色の砂浜の海水に晒して仕上げる倭姫衣。 本気で恋愛運が上がります💕 あなただけの 結びの倭姫衣ストールお作りします✨ #恋愛運アップ #縁結び  #彼氏ができるストール  #ツインに出会うストール  #パートナーシップ  #さをり織り #機織り #織姫  #倭姫 #倭姫衣 #やまとひめころも  #佐久島 
約70人の体験出張  疲れたー。でも  色々  人に出会うのって  楽しいね。#つなぐつながる#機織り#与謝野#与謝野町観光協会
お盆前から行けてなかった機織りに。
やっっと!今日で縦糸通し終わりました~!先生に教えて貰いながら自力で縦糸通し…長かった~!(>_<)
やっと布が織れます♪
どんな布になるかな~(*^ー^)ノ♪

#機織り教室#昔ながらの#機織り#手染め#絹糸
お盆前から行けてなかった機織りに。 やっっと!今日で縦糸通し終わりました~!先生に教えて貰いながら自力で縦糸通し…長かった~!(>_<) やっと布が織れます♪ どんな布になるかな~(*^ー^)ノ♪ #機織り教室 #昔ながらの #機織り #手染め #絹糸 
宮崎の綾城へ行きつり橋を渡りきり、
伊豆高原にはない河の良さを知り
じゃっかんの揺れを感じ楽しみ……。 体験では機織りも前もって連絡するとできるみたいでした。

#アトリエkai #伊豆高原 
#機織り教室 #機織り
#宮崎県#綾城
#体験 #つり橋
#絶景#また行きたい。
機織り ビギナー
宿題のマフラー出来上がりました。
やり始めは まだ夏なのに 
暑くて💦汗かきながら縦糸張ってましたがじきに使えるようになりますね。
あじろ織 なんでこの色の をチョイスしたのか?
目の前ではほとんど同色に見えるほどの二色 目数が数えにくく間違いがすぐ見つけられない😥
でも 遠目に見たり📷で撮った物を見ると 上品な色目じゃないですか😍 
使うのが楽しみな一つになりました。
#機織り #咲きおり #あじろ織 #ビギナー #機織りビギナー #マフラー #手織りのマフラー
機織り ビギナー 宿題のマフラー出来上がりました。 やり始めは まだ夏なのに 暑くて💦汗かきながら縦糸張ってましたがじきに使えるようになりますね。 あじろ織 なんでこの色の をチョイスしたのか? 目の前ではほとんど同色に見えるほどの二色 目数が数えにくく間違いがすぐ見つけられない😥 でも 遠目に見たり📷で撮った物を見ると 上品な色目じゃないですか😍 使うのが楽しみな一つになりました。 #機織り  #咲きおり  #あじろ織  #ビギナー  #機織りビギナー  #マフラー  #手織りのマフラー 
9.20.2017

二重織りのタペストリーできました♪ ·
·
四角い枠の中に
色んな模様がぎゅっと詰まった
楽しい柄ですよね。
ウサギの模様が
くっきりと浮かび上がった時
それはそれは感動的でした。
·
·
複雑な柄を織るのは
小さいものでも
四苦八苦していたのに
こんな大きなサイズが
織れるようになるなんて
思ってもみませんでした。

図案集に心から感謝いたします。

size 44×34(房含まず)
·
·

#woven #handweaving #handweaver #handwoven #weaversofinstagram #handmade #weaving #weaversofinstagram #overshot #textile #textiledesign #wool #yarn  #holstgarn #ておりや #織り糸  #手作りのある暮らし #日々の暮らし #日々のこと #日常 #手織り #織り #機織り#ヤノフ村の二重織り #二重織り #ポーランドヤノフ村の絵織物
9.20.2017 二重織りのタペストリーできました♪ · · 四角い枠の中に 色んな模様がぎゅっと詰まった 楽しい柄ですよね。 ウサギの模様が くっきりと浮かび上がった時 それはそれは感動的でした。 · · 複雑な柄を織るのは 小さいものでも 四苦八苦していたのに こんな大きなサイズが 織れるようになるなんて 思ってもみませんでした。 図案集に心から感謝いたします。 size 44×34(房含まず) · · #woven  #handweaving  #handweaver  #handwoven  #weaversofinstagram  #handmade  #weaving  #weaversofinstagram  #overshot  #textile  #textiledesign  #wool  #yarn  #holstgarn  #ておりや  #織り糸  #手作りのある暮らし  #日々の暮らし  #日々のこと  #日常  #手織り  #織り  #機織り #ヤノフ村の二重織り  #二重織り  #ポーランドヤノフ村の絵織物 
#紫の虹🌈
・
今までの中で1番色んな種類の糸を使って経糸張った…気がする。
眺めてるだけで気持ちいい…💕
写真だと上手く色が出ないんですが、いろんな紫💜🥀🍇🍑🍆🍠🍷💜
ちなみに、手前から2番目の薄いピンクモヘアと手前8番目の青紫モヘアは自分で染めた物。
・
さて、緯糸とどう共鳴するか楽しみながら迷いながら織ってきます🤠💕
・
#KANAÜCHIDA #ÜCHIDAKANA #機織り #手織り #卓上織り機 #クローバー #織り#咲きおり #糸  #handmade #art #textile #handweaving #weaving #i_loveweaving #紫 #purple #染め #モヘア #wool #経糸 #緯糸 #経糸緯糸 #経糸づくり
#紫の虹 🌈 ・ 今までの中で1番色んな種類の糸を使って経糸張った…気がする。 眺めてるだけで気持ちいい…💕 写真だと上手く色が出ないんですが、いろんな紫💜🥀🍇🍑🍆🍠🍷💜 ちなみに、手前から2番目の薄いピンクモヘアと手前8番目の青紫モヘアは自分で染めた物。 ・ さて、緯糸とどう共鳴するか楽しみながら迷いながら織ってきます🤠💕 ・ #KANAÜCHIDA  #ÜCHIDAKANA  #機織り  #手織り  #卓上織り機  #クローバー  #織り #咲きおり  #糸  #handmade  #art  #textile  #handweaving  #weaving  #i_loveweaving  #紫  #purple  #染め  #モヘア  #wool  #経糸  #緯糸  #経糸緯糸  #経糸づくり 
我が家2台目!織り機をオーダーしました!
特別に持参した葡萄色のニスで仕上げて頂き大満足♪ #機織り #これ特許取ってるらしい#お金ない #ていうかこれ使い方あってる?
「海無し県人の山サークル」を始めました。宜しかったら参加しませんか!ゆるり🐤🐤🐢🐢🐌🐌とインスタ内で活動するサークルにしたいと思います。
①海無し県に関係・在住・勤務の方々
②山などの「景観・景色・渓流・花木」などをインスタにアップ
③投稿に #海無し県人の山サークル とハッシュタグ付け
また、海無し県の魅力・行事や旅先での思いでもぜひ投稿してください😃宜しくお願いします(^-^)v

群馬の上毛かるたで "「き」桐生は日本の機どころ"と詠まれています。桐生織の起こりは約1300年前と言われています。新田義貞の鎌倉幕府の倒幕や徳川家康の関ヶ原の戦い等の旗は桐生織が使われていたそうです。最盛期の昭和初期には「西の西陣、東の桐生」と言われていたそうです😄😄😄
①桐生織物会館展示場です。機織り機の実物と桐生出身の「篠原涼子」さんのPRポスターです😌💓
②旧斎憲テキスタイル織物工場の「ノコギリ屋根」
今は「マキ・コレ」ワイン🍷で有名なカナイカーヴのワイン貯蔵庫として使われています😋😋😋
#海無し県人の山サークル
#群馬県
#上毛かるた
#桐生市
#重要伝統的建造物群保存地区
#桐生織物会館
#篠原涼子
#ノコギリ屋根
#カナイカーヴ
#マキコレ
#ワイン
#養蚕
#機織り
#織物
#桐生織
#古い町並み
#観光スポット
「海無し県人の山サークル」を始めました。宜しかったら参加しませんか!ゆるり🐤🐤🐢🐢🐌🐌とインスタ内で活動するサークルにしたいと思います。 ①海無し県に関係・在住・勤務の方々 ②山などの「景観・景色・渓流・花木」などをインスタにアップ ③投稿に #海無し県人の山サークル  とハッシュタグ付け また、海無し県の魅力・行事や旅先での思いでもぜひ投稿してください😃宜しくお願いします(^-^)v 群馬の上毛かるたで "「き」桐生は日本の機どころ"と詠まれています。桐生織の起こりは約1300年前と言われています。新田義貞の鎌倉幕府の倒幕や徳川家康の関ヶ原の戦い等の旗は桐生織が使われていたそうです。最盛期の昭和初期には「西の西陣、東の桐生」と言われていたそうです😄😄😄 ①桐生織物会館展示場です。機織り機の実物と桐生出身の「篠原涼子」さんのPRポスターです😌💓 ②旧斎憲テキスタイル織物工場の「ノコギリ屋根」 今は「マキ・コレ」ワイン🍷で有名なカナイカーヴのワイン貯蔵庫として使われています😋😋😋 #海無し県人の山サークル  #群馬県  #上毛かるた  #桐生市  #重要伝統的建造物群保存地区  #桐生織物会館  #篠原涼子  #ノコギリ屋根  #カナイカーヴ  #マキコレ  #ワイン  #養蚕  #機織り  #織物  #桐生織  #古い町並み  #観光スポット 
たまにパキッとこんな色も✨
何色も混ぜてやっとこの色。カシミヤは濃い色も合う!…というか、好き(^-^)
.
個人的には、色はないならないでいい。むしろ素材そのままの色が一番いい。
.
でも、自由に色をつくるのもそれはそれでワクワクする。
.
使うものとしては、素材の風合いを一番に考えるので、私にとって色はおまけかも。だから、天然染料でも化学染料でもいい。ただ、なるべく自分で染める✨
.
#染織#機織り#手織り#染め#カシミヤ#糸#天然染料#化学染料#色#天然素材
たまにパキッとこんな色も✨ 何色も混ぜてやっとこの色。カシミヤは濃い色も合う!…というか、好き(^-^) . 個人的には、色はないならないでいい。むしろ素材そのままの色が一番いい。 . でも、自由に色をつくるのもそれはそれでワクワクする。 . 使うものとしては、素材の風合いを一番に考えるので、私にとって色はおまけかも。だから、天然染料でも化学染料でもいい。ただ、なるべく自分で染める✨ . #染織 #機織り #手織り #染め #カシミヤ #糸 #天然染料 #化学染料 #色 #天然素材 
じょうはな織館で機織り体験して来ました。先生が丁寧に教えてくださったのですが端がガタガタになりました😅最後は先生が仕上げてくださいました。手と足がギクシャクしてた私とは違い滑らかな動きで織っておられます。でも夢中で織ってすごく楽しかったです。建物も素敵でした。
I experienced weaving silk textile. It was first time,and had a interesting time.
#じょうはな織館 #織物体験 #機織り #機織り機 #高機 #たかばた #絹 #城端町 #富山 #textile #weaving #silk #johana #toyama #japan
じょうはな織館で機織り体験して来ました。先生が丁寧に教えてくださったのですが端がガタガタになりました😅最後は先生が仕上げてくださいました。手と足がギクシャクしてた私とは違い滑らかな動きで織っておられます。でも夢中で織ってすごく楽しかったです。建物も素敵でした。 I experienced weaving silk textile. It was first time,and had a interesting time. #じょうはな織館  #織物体験  #機織り  #機織り機  #高機  #たかばた  #絹  #城端町  #富山  #textile  #weaving  #silk  #johana  #toyama  #japan 
二子玉川の蔦屋家電さんへ。2階のイベントスペースで、SUSUのPOP UP SHOP開催中。雑誌『ソトコト』で特集が組まれていたので、見て知っている人もいるかも知れません!SUSUはカンボジアで、雇用を通したライフスキル提供を行なっているブランドさん。シェムリアップにはショップもお持ちになっている本格派なのです。今回のイベントでは、コースター作りや機織り体験もさせてもらえます。やってみると解るけれど、商品にするってとっても高度なことなんだなーって改めて感じるのでした。機織り体験は無料だし、楽しいのでぜひ立ち寄ってみてくださいね。軽さと薄さと機能性にこだわったガジェットケースも素敵でした!9/26、19:00まで!
#susu #cambodia #tokyo #tsutaya #tsutayakaden #futakotamagawa #popupshop 
#雇用支援 #かものはしプロジェクト #井草 #ガジェットケース #スースー #機織り #蔦屋家電
二子玉川の蔦屋家電さんへ。2階のイベントスペースで、SUSUのPOP UP SHOP開催中。雑誌『ソトコト』で特集が組まれていたので、見て知っている人もいるかも知れません!SUSUはカンボジアで、雇用を通したライフスキル提供を行なっているブランドさん。シェムリアップにはショップもお持ちになっている本格派なのです。今回のイベントでは、コースター作りや機織り体験もさせてもらえます。やってみると解るけれど、商品にするってとっても高度なことなんだなーって改めて感じるのでした。機織り体験は無料だし、楽しいのでぜひ立ち寄ってみてくださいね。軽さと薄さと機能性にこだわったガジェットケースも素敵でした!9/26、19:00まで! #susu  #cambodia  #tokyo  #tsutaya  #tsutayakaden  #futakotamagawa  #popupshop  #雇用支援  #かものはしプロジェクト  #井草  #ガジェットケース  #スースー  #機織り  #蔦屋家電 
今日はいつもの足踏み式織り機ではなく、卓上織り機で。

イネスさん、これから1週間お世話になります。

#さをり #さをり織り #手織り#機織り#イネス#卓上織り機#Lium

#saoriweaving #saori#handweaving#handwoven#woven#weaving #ines#handmade
緯絣の道具を作るために、緯糸の打ち込み本数何本に仮設定しようか悩んでいます。
これを考えないと緯糸の柄が縦に伸びたり縮んだりします。
私はインチ眼鏡(正式名称は何だろう)しかないのですが、着物用には尺に直した眼鏡が売ってます。今のところ16羽か17羽くらいだと考えています。先週、糸をオーダーしたので楽しみに待っています。染色用の鍋も何も持ってないのでそれも買わないと…と思うと軍資金が足りないです。いつ織工程まで進めるやら…#着物#kimono #kasuri#着物を作りたい#アトリエ徳山#絣#ateliertokuyama#織物#岐阜#織物教室#手織り#染織#機織り #handwoven #japan
緯絣の道具を作るために、緯糸の打ち込み本数何本に仮設定しようか悩んでいます。 これを考えないと緯糸の柄が縦に伸びたり縮んだりします。 私はインチ眼鏡(正式名称は何だろう)しかないのですが、着物用には尺に直した眼鏡が売ってます。今のところ16羽か17羽くらいだと考えています。先週、糸をオーダーしたので楽しみに待っています。染色用の鍋も何も持ってないのでそれも買わないと…と思うと軍資金が足りないです。いつ織工程まで進めるやら…#着物 #kimono  #kasuri #着物を作りたい #アトリエ徳山 #絣 #ateliertokuyama #織物 #岐阜 #織物教室 #手織り #染織 #機織り  #handwoven  #japan 
経糸の本数の決め方(筬の決め方)です。まず自分がこの着物作りたいという着物を決めます。そして分解します…というのは酷い話なので、分解しなくても済む方法(済まないかも)を…
まず経糸を1センチに何本あるか数えます。これは慣れです。写真のように経糸が見えているものはわかりやすいですが、分解できないものは分析用の眼鏡などを使ってみます。(2000円くらいで買えます)この赤い生地の場合1センチに26本ありました。次にその着物の横巾を計ります。(巾を測るのが大変だと思いますが)巾は、37.5センチでした。そして縮み率を計算します。誤差はありますが1.075尺で織ると仮定してますので、37.5÷40.721で織ってからどれくらい縮んだかが計算出来ます。7.9%だったので、縮んだ分の経糸を加えると28本です。÷2でこの着物は1センチに14羽の筬を使っていることがわかります。14羽×40.721センチで経糸は1140本ですね。自分が作りたいと思う着物が作れると良いですね。この方法の落とし穴は番手と糸の種類と組織によって、出来ないものも出てきますので、平織だけに留めて下さい。#着物#kimono #kasuri#着物を作りたい#アトリエ徳山#絣#ateliertokuyama#織物#岐阜#織物教室#手織り#染織#機織り #handwoven #japan
経糸の本数の決め方(筬の決め方)です。まず自分がこの着物作りたいという着物を決めます。そして分解します…というのは酷い話なので、分解しなくても済む方法(済まないかも)を… まず経糸を1センチに何本あるか数えます。これは慣れです。写真のように経糸が見えているものはわかりやすいですが、分解できないものは分析用の眼鏡などを使ってみます。(2000円くらいで買えます)この赤い生地の場合1センチに26本ありました。次にその着物の横巾を計ります。(巾を測るのが大変だと思いますが)巾は、37.5センチでした。そして縮み率を計算します。誤差はありますが1.075尺で織ると仮定してますので、37.5÷40.721で織ってからどれくらい縮んだかが計算出来ます。7.9%だったので、縮んだ分の経糸を加えると28本です。÷2でこの着物は1センチに14羽の筬を使っていることがわかります。14羽×40.721センチで経糸は1140本ですね。自分が作りたいと思う着物が作れると良いですね。この方法の落とし穴は番手と糸の種類と組織によって、出来ないものも出てきますので、平織だけに留めて下さい。#着物 #kimono  #kasuri #着物を作りたい #アトリエ徳山 #絣 #ateliertokuyama #織物 #岐阜 #織物教室 #手織り #染織 #機織り  #handwoven  #japan 
香蘭マルシェ
無事、搬入が終わりました。

いよいよ明日からです!

9月19日〜9月25日
福岡三越地下一階ラシック福岡にて、
香蘭女子短期大学のファッション総合学科の学生の皆さんの作品と、蝶ネクタイデザイナーのMy.さんの作品との合同展示販売会です。

20日15時から
23日15時から
25日10時半から

私も店頭に座って、織ります。

是非、ご来場下さいませ^^ #さをり #さをり織り #手織り#機織り#マフラー#ストール#ラリエット#ブローチ#テーブルランナー#ランチョンマット#香蘭女子短期大学#ラシック福岡天神#香蘭マルシェ#福岡

#saori#saoriweaving#handweaving#handwoven#woven#weaving#popupshop#fukuoka#japan#exhibitionandsale
香蘭マルシェ 無事、搬入が終わりました。 いよいよ明日からです! 9月19日〜9月25日 福岡三越地下一階ラシック福岡にて、 香蘭女子短期大学のファッション総合学科の学生の皆さんの作品と、蝶ネクタイデザイナーのMy.さんの作品との合同展示販売会です。 20日15時から 23日15時から 25日10時半から 私も店頭に座って、織ります。 是非、ご来場下さいませ^^ #さをり  #さをり織り  #手織り #機織り #マフラー #ストール #ラリエット #ブローチ #テーブルランナー #ランチョンマット #香蘭女子短期大学 #ラシック福岡天神 #香蘭マルシェ #福岡  #saori #saoriweaving #handweaving #handwoven #woven #weaving #popupshop #fukuoka #japan #exhibitionandsale 
お姉ちゃんには特別にと、Tシャツくれました。下に敷いてるものは、大島紬織りを体験したそうです。 
#奄美 #大島紬 #機織り
お姉ちゃんには特別にと、Tシャツくれました。下に敷いてるものは、大島紬織りを体験したそうです。 #奄美  #大島紬  #機織り 
本当にささやかな#敬老の日 パーティー🎉
・
この前の緑の織りは、祖父へのプレゼントでした💚🎁💕
#手織りマフラー #マフラー 
糸の最後、経糸もったいないから束にしておりおり。渋めの色がいいかなぁ…と思ったけど、いつまでも元気で若々しくいて欲しいから(願いも込めて)、あえての差し色を派手なビビットカラーで😎💚💜💙
・
祖母へのプレゼントは今から作ります(笑)💦遅くなってごめんね。
小柄な祖母のため小さめストール😊
昨日GETしたユザワヤの糸で早速織り始めます!オーダーは紫系💜
・
#敬老の日製作 #敬老の日プレゼント #敬老の日2017 #KANAÜCHIDA #ÜCHIDAKANA #機織り #手織り #卓上織り機 #クローバー #織り#咲きおり #糸  #handmade #art #textile #handweaving #weaving #i_loveweaving
本当にささやかな#敬老の日  パーティー🎉 ・ この前の緑の織りは、祖父へのプレゼントでした💚🎁💕 #手織りマフラー  #マフラー   糸の最後、経糸もったいないから束にしておりおり。渋めの色がいいかなぁ…と思ったけど、いつまでも元気で若々しくいて欲しいから(願いも込めて)、あえての差し色を派手なビビットカラーで😎💚💜💙 ・ 祖母へのプレゼントは今から作ります(笑)💦遅くなってごめんね。 小柄な祖母のため小さめストール😊 昨日GETしたユザワヤの糸で早速織り始めます!オーダーは紫系💜 ・ #敬老の日製作  #敬老の日プレゼント  #敬老の日2017  #KANAÜCHIDA  #ÜCHIDAKANA  #機織り  #手織り  #卓上織り機  #クローバー  #織り #咲きおり  #糸  #handmade  #art  #textile  #handweaving  #weaving  #i_loveweaving 
昨日の大切な友の手作り結婚式で盛大に燃え尽きた私ですが ◆本日
原宿のcoconaniにて二日酔いのいさな先生による機織りワークショップで出店中です!

場所は、表参道ヒルズとラルフローレンの間の道を入って少し行って左手にあります。
16時までやってます◯
昨日の大切な友の手作り結婚式で盛大に燃え尽きた私ですが ◆本日 原宿のcoconaniにて二日酔いのいさな先生による機織りワークショップで出店中です! 場所は、表参道ヒルズとラルフローレンの間の道を入って少し行って左手にあります。 16時までやってます◯
織りの仕上をしながら、こちらの作業も並行中。
.
あ~、いつも言ってますが、私が5人位ほしい💦いや、10人?
.
#染織#機織り#手織り#ブローチ#帯留め#染糸#真綿#残糸利用#オリジナルアクセサリー#手仕事
初めて化学染料を作った人は、イギリス人のウィリアム ヘンリー パーキンです。マラリアの治療に使われるキニーネを製造する過程で偶然発見されたものです。それは紫色の染料でモーブと名付けられました。当時は、紫色の染料は巻貝の臓器から作られていました。(今では入手困難ですが、アカニシ貝から採取することができます)1860年代には紫色のイヴニングドレスが出て繊維業界は飛躍的に成長しました。紀元前から使われている紫が化学染料の最初の色だなんて、なんだか宿命を感じます。#着物#kimono #kasuri#着物を作りたい#アトリエ徳山#絣#ateliertokuyama#織物#岐阜#織物教室#手織り#染織#機織り #handwoven #japan
初めて化学染料を作った人は、イギリス人のウィリアム ヘンリー パーキンです。マラリアの治療に使われるキニーネを製造する過程で偶然発見されたものです。それは紫色の染料でモーブと名付けられました。当時は、紫色の染料は巻貝の臓器から作られていました。(今では入手困難ですが、アカニシ貝から採取することができます)1860年代には紫色のイヴニングドレスが出て繊維業界は飛躍的に成長しました。紀元前から使われている紫が化学染料の最初の色だなんて、なんだか宿命を感じます。#着物 #kimono  #kasuri #着物を作りたい #アトリエ徳山 #絣 #ateliertokuyama #織物 #岐阜 #織物教室 #手織り #染織 #機織り  #handwoven  #japan 
トルコ人の先生にキリムも習い始めたのだけど、気の遠くなる作業…!早く柄を織れるようになりたいなぁ
#手織り #キリム #手紡ぎ #機織り #トルコ #weaving #kilim #homedecor #handmade #ハンドメイド #おうちカフェ
#ユザワヤからの帰還。
毛糸の#バラ玉 がワゴンセールしてて大量購入してうっきうき🐏❤🐑❤🐏
・
これだけ買ったら、それこそ#安物買いの銭失い じゃないか!って思うでしょ。
それが、すごくお得だった。
イタリア毛糸とか、アルパカとかラメみたいな変わり毛糸って、1玉がすごいお高いから、これはいい買い物した…😳💕
半額以上に安いものもちらほらあったりして…😍
編み物だと中途半端なバラ玉でも、バラ玉買いができるのは織りならでわだなぁ…なんてウキウキしてワゴンセールの半分は買い占めてきました(笑)
・
毛糸片付けるのにソファーに広げてたら、#にゃんこ が何してんの?って感じで(呆れて)現れた。これが、#フォトジェニック ってやつ?ってなりながらパシャリ(笑)
・
#毛糸#機織り #手織り #wool #毛糸山 #織り#糸 #にゃんすたぐらむ #ねこすたぐらむ #nyanstagram #cat  #handmade #art #textile #handweaving #weaving
#ユザワヤからの帰還 。 毛糸の#バラ玉  がワゴンセールしてて大量購入してうっきうき🐏❤🐑❤🐏 ・ これだけ買ったら、それこそ#安物買いの銭失い  じゃないか!って思うでしょ。 それが、すごくお得だった。 イタリア毛糸とか、アルパカとかラメみたいな変わり毛糸って、1玉がすごいお高いから、これはいい買い物した…😳💕 半額以上に安いものもちらほらあったりして…😍 編み物だと中途半端なバラ玉でも、バラ玉買いができるのは織りならでわだなぁ…なんてウキウキしてワゴンセールの半分は買い占めてきました(笑) ・ 毛糸片付けるのにソファーに広げてたら、#にゃんこ  が何してんの?って感じで(呆れて)現れた。これが、#フォトジェニック  ってやつ?ってなりながらパシャリ(笑) ・ #毛糸 #機織り  #手織り  #wool  #毛糸山  #織り #糸  #にゃんすたぐらむ  #ねこすたぐらむ  #nyanstagram  #cat  #handmade  #art  #textile  #handweaving  #weaving 
本日は #大阪 の #エキスポシティ で #多可町 のイベントに参加予定でしたが、 #台風 接近のため中止に(;´д`) いつも通り #機織り dayとなりました(^^;)
昼間は風が少し強い程度でしたが、夜には台風直撃で、 #消防団 出動することになりました(^^;)
もう台風も通り過ぎているので大丈夫だと思いますが、最後まで気を抜かず警戒待機したいと思います(´<_` )

本日も一日お疲れ様でしたm(_ _)m

#播州織 #善徳織物 #休憩デザート #カフェオレ #ブラウニー
本日は #大阪  の #エキスポシティ  で #多可町  のイベントに参加予定でしたが、 #台風  接近のため中止に(;´д`) いつも通り #機織り  dayとなりました(^^;) 昼間は風が少し強い程度でしたが、夜には台風直撃で、 #消防団  出動することになりました(^^;) もう台風も通り過ぎているので大丈夫だと思いますが、最後まで気を抜かず警戒待機したいと思います(´<_` ) 本日も一日お疲れ様でしたm(_ _)m #播州織  #善徳織物  #休憩デザート  #カフェオレ  #ブラウニー 
Today's my weaving looks like an electron circuit.
.
なんだか、電子回路みたいなのが出てきた。
.
#さをり織り #手織り #じょうた #手織工房じょうた #カシミア #キャメル #アルパカ #機織り #吉祥寺
#saori #saoriweaving #handweaving #handwoven #weaving #textiles #fabric #cashmere #camel #alpaca #wool #4harness #4shaft #monksbelt #weaversofinstagram
先週織った裂き織り布で、
筬入れバッグ、作りました。
60センチ幅の筬が入ります。

外側が地味目なので、中袋は派手に😁。
持ち手は1本だけで、シンプルに

#weaving #handweaving #handmade #bag #sewing #手織り #機織り #ハンドメイド #ハンドメイドバッグ #ソーイング #裂き織りバッグ #筬入れ #完成
本日搬入最終日。
風がおさまったら搬入しに行くぞ!と意気込んでいたら、台風で美術館休館のため、昨日で締め切りましたって…。 え?ウソでしょ…?? …どんまい。…来年頑張ろ。

#宮日総合美術展 #機織り #綴れ織り #孔雀 #かなり凹む
9.17.2017

この一週間
私にはとても忙しくて
そうすると思ったように
織ったり編んだりができなくて
気持ちがザワザワ

しなければいけないこと
自分がどうしてもしたいこと
心と体のバランスは
おっとっとっと...おっとっと...って
綱渡りみたいだなって思います。

だから
ほんのちょっとでも
織ったり編んだりしています♬。 ·
·
1枚目のヤノフ織りが織れたので
続いて同じ経糸からもう1枚。
怖いくらいの目の方が好みの私としては
鹿の瞳がパッチリしすぎてるような。

ほんの1本の糸で変わってしまう
“良いかげん”って難しいですよね。
·
·
#woven #handweaving #handweaver #handwoven #weaversofinstagram #handmade #weaving #weaversofinstagram #overshot #textile #textiledesign #wool #yarn  #holstgarn #ておりや #織り道具 #織り糸  #手作りのある暮らし #日々の暮らし #日々のこと #日常 #手織り #織り #機織り#ヤノフ村の二重織り #二重織り #ポーランドヤノフ村の絵織物
9.17.2017 この一週間 私にはとても忙しくて そうすると思ったように 織ったり編んだりができなくて 気持ちがザワザワ しなければいけないこと 自分がどうしてもしたいこと 心と体のバランスは おっとっとっと...おっとっと...って 綱渡りみたいだなって思います。 だから ほんのちょっとでも 織ったり編んだりしています♬。 · · 1枚目のヤノフ織りが織れたので 続いて同じ経糸からもう1枚。 怖いくらいの目の方が好みの私としては 鹿の瞳がパッチリしすぎてるような。 ほんの1本の糸で変わってしまう “良いかげん”って難しいですよね。 · · #woven  #handweaving  #handweaver  #handwoven  #weaversofinstagram  #handmade  #weaving  #weaversofinstagram  #overshot  #textile  #textiledesign  #wool  #yarn  #holstgarn  #ておりや  #織り道具  #織り糸  #手作りのある暮らし  #日々の暮らし  #日々のこと  #日常  #手織り  #織り  #機織り #ヤノフ村の二重織り  #二重織り  #ポーランドヤノフ村の絵織物 
たまきにいめさんの「ひとつ会」に行ってきました。
機織りワークショップでは、初めてなのに隣に座ったマダムから
「お兄ちゃん、ここどうしたらいいん?」
と何度も聞かれたので、プロっぽさがにじみ出ていたんだろうな~🌵 #tamakiniime #ひとつ会#機織り#ワークショップ#シュシュも作った#おっさんだけど#くくる髪の毛もないけど
手織教室行ってきました。
今日から新しい作品作りです。またまた、細かい70羽の筬を使ってマフラーを作る予定です。

色柄等、散々悩んでモノトーンでチェック柄することに。
そして、チェックも境目のぼんやりしたチェック(意味不明?)にします。

チェック柄なので、縦糸の本数を数えながら縦糸張りしていたはずなのですが、おやおや??縦糸が一部多かった(>o<) その修正もあり、縦糸張りが終わりませんでした~。
えーん😭

#weaving #handweavingclassroom #muffler #todayswork #check #monotone #rambwool #手織り #機織り #手織教室 #本日の作業 #マフラー #モノトーン #チェック #70羽 #縦糸張り #本数間違えた #縦糸多過ぎ #ラムウール
手織教室行ってきました。 今日から新しい作品作りです。またまた、細かい70羽の筬を使ってマフラーを作る予定です。 色柄等、散々悩んでモノトーンでチェック柄することに。 そして、チェックも境目のぼんやりしたチェック(意味不明?)にします。 チェック柄なので、縦糸の本数を数えながら縦糸張りしていたはずなのですが、おやおや??縦糸が一部多かった(>o<) その修正もあり、縦糸張りが終わりませんでした~。 えーん😭 #weaving  #handweavingclassroom  #muffler  #todayswork  #check  #monotone  #rambwool  #手織り  #機織り  #手織教室  #本日の作業  #マフラー  #モノトーン  #チェック  #70羽  #縦糸張り  #本数間違えた  #縦糸多過ぎ  #ラムウール 
カシミアストール
.
これは私好み。自分で使いたい感じ。
でも、後染めする予定。
.
#染織#機織り#手織り#カシミヤ#カシミヤ単糸#極細#カシミヤストール#手仕事