an online Instagram web viewer

#機織り機 medias

Photos

赤ラインポーチ
三種類のポーチを織りました☺
織り模様は今流行りのヘリンボーン🍖
赤とベージュのシマシマがpoint❤

三種類ともマチが付いているので、いろいろ入ります😝
女の子は化粧品とかアクセサリーなど、
男の子はコインケースなどに最適🎵

#手織り #生地 #機織り #機織り機 #ポーチ#ハンドメイド #handmade #events #イベント  #japan #伝統 #文化 #綿 #エレガント #elegant #beautiful  #職人  #御披露目 #art #10月08日 #ヨコハマハンドメイドマルシェ #yhm #11月12日 #デザインフェスタ #デザフェス #どっちも日曜日#フォローしてね  #followme
#ヘリンボーン
赤ラインポーチ 三種類のポーチを織りました☺ 織り模様は今流行りのヘリンボーン🍖 赤とベージュのシマシマがpoint❤ 三種類ともマチが付いているので、いろいろ入ります😝 女の子は化粧品とかアクセサリーなど、 男の子はコインケースなどに最適🎵 #手織り  #生地  #機織り  #機織り機  #ポーチ #ハンドメイド  #handmade  #events  #イベント  #japan  #伝統  #文化  #綿  #エレガント  #elegant  #beautiful  #職人  #御披露目  #art  #10月08日  #ヨコハマハンドメイドマルシェ  #yhm  #11月12日  #デザインフェスタ  #デザフェス  #どっちも日曜日 #フォローしてね   #followme  #ヘリンボーン 
シルクの手染め糸ポーチ

ランダムに染めた手染めのシルクの糸を使用して織りました。この色がなんともいえない可愛さ!魅力的✨✨✨✨
ポーチに使うにはもったいないくらい良い糸を使ってやりましたさー!笑
模様はみんな大好きヘリンボーン!
男の子がもっててもおしゃれなカラー!
手染めの糸なので、一点物🌟

#手織り #生地 #機織り #機織り機 #ポーチ#ハンドメイド #handmade #events #イベント  #japan #伝統 #文化 #綿 #エレガント #elegant #beautiful  #職人  #御披露目 #art #10月08日 #ヨコハマハンドメイドマルシェ #yhm #11月12日 #デザインフェスタ #デザフェス #どっちも日曜日#フォローしてね  #followme
#ヘリンボーン
シルクの手染め糸ポーチ ランダムに染めた手染めのシルクの糸を使用して織りました。この色がなんともいえない可愛さ!魅力的✨✨✨✨ ポーチに使うにはもったいないくらい良い糸を使ってやりましたさー!笑 模様はみんな大好きヘリンボーン! 男の子がもっててもおしゃれなカラー! 手染めの糸なので、一点物🌟 #手織り  #生地  #機織り  #機織り機  #ポーチ #ハンドメイド  #handmade  #events  #イベント  #japan  #伝統  #文化  #綿  #エレガント  #elegant  #beautiful  #職人  #御披露目  #art  #10月08日  #ヨコハマハンドメイドマルシェ  #yhm  #11月12日  #デザインフェスタ  #デザフェス  #どっちも日曜日 #フォローしてね   #followme  #ヘリンボーン 
ベージュの組織模様

縦糸に白黒、横糸にベージュと黒を使用しました✨モノクロだとちょっとかっこよい感じになりますがベージュをいれることによって、少し優しい感じになります😃

迷路みたいな模様で目が回りそう!笑

マチがついているので
たくさん小物が入りますよ~🌠
模様的に男女どちらでも使えますね!

#手織り #生地 #機織り #機織り機 #ポーチ#ハンドメイド #handmade #events #イベント  #japan #伝統 #文化 #綿 #エレガント #elegant #beautiful  #職人  #御披露目 #art #10月08日 #ヨコハマハンドメイドマルシェ #yhm #11月12日 #デザインフェスタ #デザフェス #どっちも日曜日#フォローしてね  #followme
#マチ付き
ベージュの組織模様 縦糸に白黒、横糸にベージュと黒を使用しました✨モノクロだとちょっとかっこよい感じになりますがベージュをいれることによって、少し優しい感じになります😃 迷路みたいな模様で目が回りそう!笑 マチがついているので たくさん小物が入りますよ~🌠 模様的に男女どちらでも使えますね! #手織り  #生地  #機織り  #機織り機  #ポーチ #ハンドメイド  #handmade  #events  #イベント  #japan  #伝統  #文化  #綿  #エレガント  #elegant  #beautiful  #職人  #御披露目  #art  #10月08日  #ヨコハマハンドメイドマルシェ  #yhm  #11月12日  #デザインフェスタ  #デザフェス  #どっちも日曜日 #フォローしてね   #followme  #マチ付き 
オーダーメイドの糸を購入❤
これらでたくさんのオーダーメイドマフラーを織ります✨
まだまだ受け付けてます!今なら今期冬に必ず間に合わせます😃ぜひぜひ♪

#手織り #マフラー #オーダーメイド #ハンドメイド #handmade #糸 #機織り機 #機織り #冬 #winter #モヘア #ウール #カシミヤ #受付中 #まだまだ
じょうはな織館で機織り体験して来ました。先生が丁寧に教えてくださったのですが端がガタガタになりました😅最後は先生が仕上げてくださいました。手と足がギクシャクしてた私とは違い滑らかな動きで織っておられます。でも夢中で織ってすごく楽しかったです。建物も素敵でした。
I experienced weaving silk textile. It was first time,and had a interesting time.
#じょうはな織館 #織物体験 #機織り #機織り機 #高機 #たかばた #絹 #城端町 #富山 #textile #weaving #silk #johana #toyama #japan
じょうはな織館で機織り体験して来ました。先生が丁寧に教えてくださったのですが端がガタガタになりました😅最後は先生が仕上げてくださいました。手と足がギクシャクしてた私とは違い滑らかな動きで織っておられます。でも夢中で織ってすごく楽しかったです。建物も素敵でした。 I experienced weaving silk textile. It was first time,and had a interesting time. #じょうはな織館  #織物体験  #機織り  #機織り機  #高機  #たかばた  #絹  #城端町  #富山  #textile  #weaving  #silk  #johana  #toyama  #japan 
†布完成†
初めての機織り機で生地製作.
ラメ糸&シックな色を横糸に.
そのまま羽織りものとして.
#機織り #機織り機 #生地 #布 #fashion #ファッション #羽織り #マイブーム #オリジナル #original #染め織り #授業 #school #デザイン #design #ハンドメイド #handmade #楽しかった #完成 #完成品 #フリンジ #fringe #製作
エコフェスタにて
裂織のコースター作りを体験!
機織り機でパッタントントン♪パッタントントン♪
足も使ってパッタン♪パッタン♪やる本格的な機織り機はなかなかふれる機会がないのでいい体験になりました♪
好きな色を組み合わせて出来上がったコースター、なかなか可愛く出来ました( *´艸`)♪
#エコフェスタ#仙台#勾当台公園市民広場#裂織#コースター#機織り機#着物#子供着物女子 #袴#着物で機織り#昔ばなしみたい笑
エコフェスタにて 裂織のコースター作りを体験! 機織り機でパッタントントン♪パッタントントン♪ 足も使ってパッタン♪パッタン♪やる本格的な機織り機はなかなかふれる機会がないのでいい体験になりました♪ 好きな色を組み合わせて出来上がったコースター、なかなか可愛く出来ました( *´艸`)♪ #エコフェスタ #仙台 #勾当台公園市民広場 #裂織 #コースター #機織り機 #着物 #子供着物女子  #袴 #着物で機織り #昔ばなしみたい笑 
スピードアップ😊手を添えなくても足踏みだけで織れるようになった
#福野縞#南砺市#市の里6号館#機織り機
1000投稿目。
そんなにしてたんだ、とびっくり。

今の心は青、時々白。この糸と同じ。

#小倉織 #豊前小倉織研究会 #経糸 #木綿 #機織り機 #こくら室町
WSがとっても楽しかったので、機織り機買っちゃった(o^^o)嬉しい〜〜早速、糸買いに行きたい
#機織り機 #ニック #イネス #ドイツ製  #ニキティキ #糸
機織り機。とても頑張ってくれます。
#ジャカード#機織り機 #ストール#織馬鹿
先週、手織り教室のSAORIに、娘やお友だちと行ってきました☺

はじめての手織り体験でしたが、本当に楽しく🙌
大人も子どもも自由に出来、正解も失敗もない機織りの楽しさ✨世界でひとつの自分だけのストールが仕上がりました。

目で楽しめるだけではなく、糸や織られていく布の触り心地、"パタンパタン""キークルクル"という音…色々な感覚が刺激され、リフレッシュできた一日でした😊

#手織り教室#SAORI#手織り体験#自由#機織り#世界でひとつ#ストール#糸#布#五感#リフレッシュ#子どもと一緒#体験教室#さをり#さをり織り#千駄ヶ谷#北参道#体験#手作り#handmade#手仕事#機織り機#アート#子ども#教室#東京#はたおり#手織り#ており
先週、手織り教室のSAORIに、娘やお友だちと行ってきました☺ はじめての手織り体験でしたが、本当に楽しく🙌 大人も子どもも自由に出来、正解も失敗もない機織りの楽しさ✨世界でひとつの自分だけのストールが仕上がりました。 目で楽しめるだけではなく、糸や織られていく布の触り心地、"パタンパタン""キークルクル"という音…色々な感覚が刺激され、リフレッシュできた一日でした😊 #手織り教室 #SAORI #手織り体験 #自由 #機織り #世界でひとつ #ストール #糸 #布 #五感 #リフレッシュ #子どもと一緒 #体験教室 #さをり #さをり織り #千駄ヶ谷 #北参道 #体験 #手作り #handmade #手仕事 #機織り機 #アート #子ども #教室 #東京 #はたおり #手織り #ており 
兄の手作り
さおり織りの 機織り機

お友達のゆりママさんが、
来年 障害者施設をたちあげます
その施設で、子供達が  さおり織りで、色々作品を作ります。
その  小さなお手伝いのひとつで  兄が 以前  草木染めの先生からオーダーで、作った事があるので 頑張ってくれました。
まだ完成ではないですが、何とか形になりました。

# さおり織り

#手作り 
#機織り機
兄の手作り さおり織りの 機織り機 お友達のゆりママさんが、 来年 障害者施設をたちあげます その施設で、子供達が さおり織りで、色々作品を作ります。 その 小さなお手伝いのひとつで 兄が 以前 草木染めの先生からオーダーで、作った事があるので 頑張ってくれました。 まだ完成ではないですが、何とか形になりました。 # さおり織り #手作り  #機織り機 
小さい機織り機に、紡いだ経糸の準備。総本数82本、繋げるか通すか、糸切れない?どれがうまくいく?試していくことが楽しくて、時間があっという間。

#機織り機
#オーガニックコットン
#経糸の準備
マフラーのオーダーメイド始めます⭐
ちょっと早いと思いますが、このぐらいから始めないと、冬に間に合わないので(*^^*)
マフラーが基本ですが、クラッチバッグなどもwelcomeです。クリスマスプレゼント、誕生日、自分へのご褒美、恋人へ、あらやだ恋人とお揃いなんかにしちゃったりして♪
値段は○○円~と書いてありますが、基本的にはその金額でやります!ちょっとしたプラス加工がある場合だけ(ウールとカシミア混ぜてほしいなど)ちょっとプラスでいただきます。カラー模様などは、私がアップした今までの作品や、ホームページ、インスタグラムなどを見てみてください。もしくは、私ががっつりその人のイメージで織ることもできます⭐とにかく、言いたいことは、完全一点物、つまり世界で1本だけのマフラーなので、とてもありがたみを感じるとおもいます。プチプラが流行ってるこの時代。1つでもオリジナルがあってもいいとおもいま、す、よ!うふっ!
オーダーはメッセージでも、ホームページのお問い合わせでも、なんでも大丈夫です!では、おまちしてます。
もう、何個かオーダーはいってきてるので、お早めに!ま、でも遅くても大丈夫!(笑)
HP→http://www.mizunique.com
#手織り #機織り機 #機織り #ハンドメイド #handmade #マフラー #オーダーメイド #スヌード #クラッチバッグ #クラッチ #受付中 #art #デザイン #design #一点物 #世界でたったひとつ #冬 #winter #Muffler
マフラーのオーダーメイド始めます⭐ ちょっと早いと思いますが、このぐらいから始めないと、冬に間に合わないので(*^^*) マフラーが基本ですが、クラッチバッグなどもwelcomeです。クリスマスプレゼント、誕生日、自分へのご褒美、恋人へ、あらやだ恋人とお揃いなんかにしちゃったりして♪ 値段は○○円~と書いてありますが、基本的にはその金額でやります!ちょっとしたプラス加工がある場合だけ(ウールとカシミア混ぜてほしいなど)ちょっとプラスでいただきます。カラー模様などは、私がアップした今までの作品や、ホームページ、インスタグラムなどを見てみてください。もしくは、私ががっつりその人のイメージで織ることもできます⭐とにかく、言いたいことは、完全一点物、つまり世界で1本だけのマフラーなので、とてもありがたみを感じるとおもいます。プチプラが流行ってるこの時代。1つでもオリジナルがあってもいいとおもいま、す、よ!うふっ! オーダーはメッセージでも、ホームページのお問い合わせでも、なんでも大丈夫です!では、おまちしてます。 もう、何個かオーダーはいってきてるので、お早めに!ま、でも遅くても大丈夫!(笑) HP→http://www.mizunique.com #手織り  #機織り機  #機織り  #ハンドメイド  #handmade  #マフラー  #オーダーメイド  #スヌード  #クラッチバッグ  #クラッチ  #受付中  #art  #デザイン  #design  #一点物  #世界でたったひとつ  #冬  #winter  #Muffler 
夏の工作その5『織り機の布巻きを新しくする』

先日壊れた布巻きを新しく作り直しました。ギアや丸棒を使わない、ロープと角材、バネを使ったフリクションブレーキ式です。簡単な仕組みなので安くて早く作れます。強度も十分。

摩擦の力によりしっかりとブレーキがかかります。一方向にのみ回転する仕組みなので布は巻きとれるけど逆回転はしません。独自のがたつきを抑える工夫もしてあります。

少しはトラブルに強い人間になれてきたかなあ

#rumbedobby#rumbe_dobby #DIY #looms #手織り#自作織り機#織機#機織り機 #フリクションブレーキ
夏の工作その5『織り機の布巻きを新しくする』 先日壊れた布巻きを新しく作り直しました。ギアや丸棒を使わない、ロープと角材、バネを使ったフリクションブレーキ式です。簡単な仕組みなので安くて早く作れます。強度も十分。 摩擦の力によりしっかりとブレーキがかかります。一方向にのみ回転する仕組みなので布は巻きとれるけど逆回転はしません。独自のがたつきを抑える工夫もしてあります。 少しはトラブルに強い人間になれてきたかなあ #rumbedobby #rumbe_dobby  #DIY  #looms  #手織り #自作織り機 #織機 #機織り機  #フリクションブレーキ 
#機織り機#花瓶敷き#麻紐#ガラス細工#花
15㎝位の花瓶敷きですが、1日かかります。(*^^*)
(=^ェ^=),アータンモ,ヒモ,スキ。
U^ェ^U,シュミ?ヒマ。
両方かな~。f(^_^;
・
今治タオルLAB⚪️🔴🔵
ーーーーーーーーーーーーーー
#今治タオル #imabari #今治 #ehime #愛媛  #機織り機
風鈴🎐

綿の花を🌼撮りに行った時に、
木綿会館やその近くにある久保記念観光文化交流館に立ち寄ってみました。
入り口には涼し気な風鈴が
🎐🎐🎐沢山飾ってありました。
中に入ると糸紡ぎ機や💞機織り機も🌿展示してあり木綿にまた少し近づいた気がします。

#風鈴#木綿#cotton#糸紡ぎ#機織り機#綿の花#綿#写真好きな人と繋がりたい#花好きな人と繋がりたい#カメラ女子#小旅行#travel#ファインダー越しの私の世界#tochigi#真岡市#久保記念観光文化交流館#さだじろう記念館
風鈴🎐 綿の花を🌼撮りに行った時に、 木綿会館やその近くにある久保記念観光文化交流館に立ち寄ってみました。 入り口には涼し気な風鈴が 🎐🎐🎐沢山飾ってありました。 中に入ると糸紡ぎ機や💞機織り機も🌿展示してあり木綿にまた少し近づいた気がします。 #風鈴 #木綿 #cotton #糸紡ぎ #機織り機 #綿の花 #綿 #写真好きな人と繋がりたい #花好きな人と繋がりたい #カメラ女子 #小旅行 #travel #ファインダー越しの私の世界 #tochigi #真岡市 #久保記念観光文化交流館 #さだじろう記念館 
機織り機の生地を織るときに使うシャトル
型ちと木の感じが好きです。
隣は台湾で見つけました木彫り
昔のすごろく又ゲームの様な気がしますが
わかりません。可愛い絵が彫ってありまーす。
#機織り機 #生地 #fabric#古道具 
#taiwan #taipei #ハンドメイド
機織り機の生地を織るときに使うシャトル 型ちと木の感じが好きです。 隣は台湾で見つけました木彫り 昔のすごろく又ゲームの様な気がしますが わかりません。可愛い絵が彫ってありまーす。 #機織り機  #生地  #fabric #古道具  #taiwan  #taipei  #ハンドメイド 
#お盆#実家#初盆#築150年 
#わら家
#梁#松の木 .#機織り#機織り機
.
旦那は今日からお盆休み♬
.
初盆で、実家へ行ったあと、おばあちゃんの実家へも久々いってきました🙆
.
.
築150年以上のわら家のお家🏡横には#ログハウス 🏡
.
改めて感動した‼︎
.
.そして
150年以上の松の木の存在感すごかった‼︎ .
.

おばあちゃんの時代の頃の綿をつかい、住み込みで、機織りをしてくれています。
.
おばあちゃんの物をリメイクしてくれているなんて、感動しました。 .
.

そして、昔ながらの機織りの道具。初めてきちんと見た((((;゚Д゚)))))))‼️ こーゆーのが、素敵と思える歳になってきました😉🙌
#お盆 #実家 #初盆 #築150年  #わら家  #梁 #松の木  .#機織り #機織り機  . 旦那は今日からお盆休み♬ . 初盆で、実家へ行ったあと、おばあちゃんの実家へも久々いってきました🙆 . . 築150年以上のわら家のお家🏡横には#ログハウス  🏡 . 改めて感動した‼︎ . .そして 150年以上の松の木の存在感すごかった‼︎ . . おばあちゃんの時代の頃の綿をつかい、住み込みで、機織りをしてくれています。 . おばあちゃんの物をリメイクしてくれているなんて、感動しました。 . . そして、昔ながらの機織りの道具。初めてきちんと見た((((;゚Д゚)))))))‼️ こーゆーのが、素敵と思える歳になってきました😉🙌
昨日 近くの原っぱを散歩していると
草むらに綺麗なモニメントがぽつんと
淋しそうに立っていた。横には雑草に
埋もれた機織り機が一台あった。
ここは 往年 和泉の織物産業が栄えた
土地であり 一抹の寂しさをおぼえ
少しだけ 雑草を抜いてみた。#機織り機
#さみしい モニメント#和泉市の織物産業#夏草#モニメント
昨日 近くの原っぱを散歩していると 草むらに綺麗なモニメントがぽつんと 淋しそうに立っていた。横には雑草に 埋もれた機織り機が一台あった。 ここは 往年 和泉の織物産業が栄えた 土地であり 一抹の寂しさをおぼえ 少しだけ 雑草を抜いてみた。#機織り機  #さみしい  モニメント#和泉市の織物産業 #夏草 #モニメント 
杉野の『つくる』講座に行ってきた♪
ずっとやってみたかった機織り機でタータンチェックのバックインバックを作りました!!
思ってたよりも複雑で難しかったけど、
楽し〜〜😆🌟
#杉野服飾 #機織り機 #タータンチェック #鶴の恩返し#バックインバック
【グアテマラ&メキシコ買付け旅終了】
旅を終え、サンフランシスコに帰国しました。今回は縁あった方々のご協力のもと、手仕事を巡る良い旅ができました。ありがとうございます。旅で学んだことはおって#箱庭 やブログの記事にしていきます!
今月後半からは日本に1ヶ月程一時帰国予定ですので、9月中には徐々に新しい商品をオンラインショップにアップしていきます。また、都内で展示販売のイベントも考えているので、またお知らせ致します。

andjourney.com

#And_JOURNEY #世界の布と雑貨 #雑貨店 #民芸品 #民族衣装 #手仕事 #ハンドメイド #手仕事andjourney  #手仕事の旅 #てしごと市 #journey #絶景 #機織り機 #機織り #手仕事のある暮らし #グアテマラ雑貨 #メキシコ雑貨 #織物 #刺繍 #布
【グアテマラ&メキシコ買付け旅終了】 旅を終え、サンフランシスコに帰国しました。今回は縁あった方々のご協力のもと、手仕事を巡る良い旅ができました。ありがとうございます。旅で学んだことはおって#箱庭  やブログの記事にしていきます! 今月後半からは日本に1ヶ月程一時帰国予定ですので、9月中には徐々に新しい商品をオンラインショップにアップしていきます。また、都内で展示販売のイベントも考えているので、またお知らせ致します。 andjourney.com #And_JOURNEY  #世界の布と雑貨  #雑貨店  #民芸品  #民族衣装  #手仕事  #ハンドメイド  #手仕事andjourney  #手仕事の旅  #てしごと市  #journey  #絶景  #機織り機  #機織り  #手仕事のある暮らし  #グアテマラ雑貨  #メキシコ雑貨  #織物  #刺繍  #布 
#長野県千曲市 が誇る#あんず染織作家 #窪田孟恒 #weavework #apricotdyed #chikumacity 糸を染めて織っていく、手間と時間をかけた作品です #chikumacity#機織り機
できた!!眠っていた足踏みミシンに息を吹きかえして貰ったら、茶畑でめくれてもうたカラシニッカに、初めて織り機で織らせてもらったぬのをあてがうがう◎
偉大なるド素人の作品。
ちかづいてみるとへんてこだけど、またはける*

#畑仕事
#足踏みミシン
#機織り機
#ボロ
#よくみなくてもボロ 
#かわいい
メンテナンス1軒目のお宅にて。

襖を開けたら#機織り機 がありました。
#鶴の恩返し のような世界観。

#薪ストーブ には全く関係ありませんが…。 #dstyle #薪ストーブのある家 #薪ストーブライフ #煙突掃除
小さな #機織り機

http://ameblo.jp/shi-or-dobe--m-rosemary/entry-12297538006.html
小さな #機織り機  http://ameblo.jp/shi-or-dobe--m-rosemary/entry-12297538006.html
我が家の高機(たかはた)。
嫁入り先が決まりました。
マンションの一室で息苦しそうにさせている事がずっと心苦しくて…。
手離す事を決めて直ぐに結んで頂いた素敵なご縁。
先方もずっと探して来られていたのだとか。
珍しい木材のみのギミック&状態の良さに驚いておられました。
嫁ぎ先は米原の作家さんのお宅。
広いお宅で使って頂けそう。
良かったね。
幸せにして貰ってね。
#高機 #織り機 #機織り機 #手織り #四枚装甲
我が家の高機(たかはた)。 嫁入り先が決まりました。 マンションの一室で息苦しそうにさせている事がずっと心苦しくて…。 手離す事を決めて直ぐに結んで頂いた素敵なご縁。 先方もずっと探して来られていたのだとか。 珍しい木材のみのギミック&状態の良さに驚いておられました。 嫁ぎ先は米原の作家さんのお宅。 広いお宅で使って頂けそう。 良かったね。 幸せにして貰ってね。 #高機  #織り機  #機織り機  #手織り  #四枚装甲 
.
とっても素敵な浴衣姿で✨.
レッスンの成果をしっかりと披露してくださいました👘💓.
.
皆さんお店に来ることを.
『着る機会』.
にして下さっています。
.
本日もお着物姿で賑わいました✨.
.
🌻掲載協力ありがとうございます🌻.
.
#自由が丘まるやま
#自由が丘まるやま町田駅前店 
#じゅらく #綴れ帯 #綴れ織り
#機織 #機織り機 #機織実演
#祇園祭 #京都 #お抹茶 #抹茶ミルク
#俵屋吉富 #鴨川あゆ #おもてなし
#着付けレッスン #着方レッスン
#着物レッスン #浴衣レッスン
#浴衣着付け
. とっても素敵な浴衣姿で✨. レッスンの成果をしっかりと披露してくださいました👘💓. . 皆さんお店に来ることを. 『着る機会』. にして下さっています。 . 本日もお着物姿で賑わいました✨. . 🌻掲載協力ありがとうございます🌻. . #自由が丘まるやま  #自由が丘まるやま町田駅前店  #じゅらく  #綴れ帯  #綴れ織り  #機織  #機織り機  #機織実演  #祇園祭  #京都  #お抹茶  #抹茶ミルク  #俵屋吉富  #鴨川あゆ  #おもてなし  #着付けレッスン  #着方レッスン  #着物レッスン  #浴衣レッスン  #浴衣着付け 
.
スタッフも機織体験〜😳✨.
職人さん、あっぱれ🇯🇵です。
.
.
#自由が丘まるやま
#自由が丘まるやま町田駅前店 
#じゅらく #綴れ帯 #綴れ織り
#機織 #機織り機 #機織実演
#祇園祭 #京都 #お抹茶 #おもてなし
.
祇園祭 in 町田.
.
帯の王様、綴れ✨.
機織実演、必見です。
明日7/31迄開催中🎆👘.
町田で京都を感じてください💓.
.
.
#自由が丘まるやま
#自由が丘まるやま町田駅前店 
#じゅらく #綴れ帯 #綴れ織り
#機織 #機織り機 #機織実演
#祇園祭 #京都 #お抹茶 #おもてなし
昼神温泉2日目☆彡
今日は#水引コースター 作りを体験しました(*^^*)昔の人は凄いものを作るなぁ~。と感心。
楽しかった~(o^^o)会社で使おう!
お昼は#昼神うどん お汁ににんにくが入っており美味しかった😋
#昼神温泉#かぶちゃん村#手作り体験#機織り機#呼ばれて振り向く躍動感#阿智神社#長野県
年代物の機織りおもちゃで試し織りしたら酷いありさまでした😂😂😂
本番用の糸はまだ使ってないのですが、これも成功したらお花付けて販売しよかなぁと( *´艸`)
#おりひめ #機織り #機織り機 #ハンドメイド #編み物できない #ミシンも怖い #それでも一応ハンドメイドしてる
今日は朝からジメジメジメジメ、、、、(;´д`) #工場 で少し作業するだけで汗ダクに(;´д`)汗で #糸 が張り付いて普段より作業が面倒になりました(^^;)
夜は #家族 で #手持ち花火 (*^^)買ってしばらく経ちましたがやっとできました(^^♪来週は #淡路島 の #花火大会 に参加予定です(*^^)今から楽しみ(^^♪
明日は #従兄弟 の #結婚式 で、一日一人で #機織り day(^^;) 明日も汗だくで頑張るとしましょう(;´∀`) 今日も一日お疲れ様でしたm(_ _)m

#播州織 #機屋 #機織り機 #空 #夕方 #カントリーマアム #ビッグサイズ #ゲームセンター #コーヒー牛乳  #instagood  #instadaily  #followme
今日は朝からジメジメジメジメ、、、、(;´д`) #工場  で少し作業するだけで汗ダクに(;´д`)汗で #糸  が張り付いて普段より作業が面倒になりました(^^;) 夜は #家族  で #手持ち花火  (*^^)買ってしばらく経ちましたがやっとできました(^^♪来週は #淡路島  の #花火大会  に参加予定です(*^^)今から楽しみ(^^♪ 明日は #従兄弟  の #結婚式  で、一日一人で #機織り  day(^^;) 明日も汗だくで頑張るとしましょう(;´∀`) 今日も一日お疲れ様でしたm(_ _)m #播州織  #機屋  #機織り機  #空  #夕方  #カントリーマアム  #ビッグサイズ  #ゲームセンター  #コーヒー牛乳  #instagood  #instadaily  #followme 
母の裂き織り機を借りて、
長女、夏休みの作品を作ろうと思ったのですが、
想像以上に難しい💦

縦糸のかけ方が難しい。。。 母もしばらく機織り機を使っていなかったようで、教え方にもかなりの不安が。。。 作品には仕上がらないかも。。。 #裂き織り #機織り機#夏休み#手作り#子育て
母の裂き織り機を借りて、 長女、夏休みの作品を作ろうと思ったのですが、 想像以上に難しい💦 縦糸のかけ方が難しい。。。 母もしばらく機織り機を使っていなかったようで、教え方にもかなりの不安が。。。 作品には仕上がらないかも。。。 #裂き織り  #機織り機 #夏休み #手作り #子育て 
そーいえば去年のこの時期、さおり織りを体験したなぁと思い出した。実は織りも結構好き。(⌒▽⌒)
明日の研修ではどんな体験ができるやろか。。
・
#織り #さおり織り #糸 #布 #機織り機 #研修
そーいえば去年のこの時期、さおり織りを体験したなぁと思い出した。実は織りも結構好き。(⌒▽⌒) 明日の研修ではどんな体験ができるやろか。。 ・ #織り  #さおり織り  #糸  #布  #機織り機  #研修 
お昼は『陽気な狩人』で特製うどんを食べました。
#島根県 
#浜田市
#弥栄町
#やさか村ワタブンアートファブリック
#機織り機
・
・
今日はあいにくの雨だったので、予定変更。
盛岡手づくり村へ。
・
・
#岩手#盛岡#盛岡手づくり村 #ホームスパン#コースター#コースター作り#好きな色を選んで#機織り機#長女#7歳
これは男の人のかたち、こっちはカゴ…と出来上がってくる柄の説明。伝統的な柄。でも最近は光沢のある糸や色をカラフルに使ったりするのが流行りみたい。グアテマラの人はほんと派手好き、キラキラ好きだ。
この生地は地味なほうですが。

#And_JOURNEY #世界の布と雑貨 #雑貨店 #民芸品 #民族衣装 #手仕事 #ハンドメイド #手仕事andjourney  #手仕事の旅 #てしごと市 #journey #絶景 #インテリア #コルテ #手仕事のある暮らし #グアテマラ  #織物 #布 #機織り #機織り機
これは男の人のかたち、こっちはカゴ…と出来上がってくる柄の説明。伝統的な柄。でも最近は光沢のある糸や色をカラフルに使ったりするのが流行りみたい。グアテマラの人はほんと派手好き、キラキラ好きだ。 この生地は地味なほうですが。 #And_JOURNEY  #世界の布と雑貨  #雑貨店  #民芸品  #民族衣装  #手仕事  #ハンドメイド  #手仕事andjourney  #手仕事の旅  #てしごと市  #journey  #絶景  #インテリア  #コルテ  #手仕事のある暮らし  #グアテマラ  #織物  #布  #機織り  #機織り機 
【グアテマラ買付け旅6日目】
大きな機織り機。グアテマラの女性がはいているコルテという巻きスカートの生地を織っています。
絣の布を織るためには柄のデザインに基づいて糸を先染めします。ぴったり柄ができるように糸を染め、その糸をぴったり機織り機に1日かけて巻きつけ準備し、ずれないように、からまないように調整しながら織っていく…なんとも熟練の技術…!
一度にコルテ20枚分のを織るそうで、糸は大量にぐるぐる設置されています。
ちょこっと体験で織らせてもらいましたが、横糸を通すだけでも一苦労…でした。笑

#And_JOURNEY #世界の布と雑貨 #雑貨店 #民芸品 #民族衣装 #手仕事 #ハンドメイド #手仕事andjourney  #手仕事の旅 #てしごと市 #journey #絶景 #インテリア #コルテ #手仕事のある暮らし #グアテマラ  #織物 #布 #機織り #機織り機
【グアテマラ買付け旅6日目】 大きな機織り機。グアテマラの女性がはいているコルテという巻きスカートの生地を織っています。 絣の布を織るためには柄のデザインに基づいて糸を先染めします。ぴったり柄ができるように糸を染め、その糸をぴったり機織り機に1日かけて巻きつけ準備し、ずれないように、からまないように調整しながら織っていく…なんとも熟練の技術…! 一度にコルテ20枚分のを織るそうで、糸は大量にぐるぐる設置されています。 ちょこっと体験で織らせてもらいましたが、横糸を通すだけでも一苦労…でした。笑 #And_JOURNEY  #世界の布と雑貨  #雑貨店  #民芸品  #民族衣装  #手仕事  #ハンドメイド  #手仕事andjourney  #手仕事の旅  #てしごと市  #journey  #絶景  #インテリア  #コルテ  #手仕事のある暮らし  #グアテマラ  #織物  #布  #機織り  #機織り機 
機織り機のパーツ(ベンチの上のあめ色の古い木)
普段はオブジェとして使用しています、
#機織り機 #生地 #ガーデニング #多肉植物 
#サボテン #オリーブの木 #鳥籠 
#ハンドメイド
【グアテマラ買付け旅5日目】
トトニカパンで#シンタ の帯を作る工房へおじゃましました。足踏みで上下の糸が交互にクロスする仕組み…この足踏み機を使うことで細かな仕事ができるそう。この作り方でもはや15代目だとか!機織り機自体もかわいいが、出来上がるシンタもすてき。マヤ民族の頭飾りである伝統的なシンタは今や作り手さんも少なくなって、シンタがそもそも使われなくなっています。でもこの工房はストラップやピアスなど、現代の人にとって用途のあるモダンなものをオリジナルで作って販売し技法を受け継いでいました。こちらでは、グアテマラの各地域の衣装柄のピアスを購入。お楽しみに!

andjourney.com 
#And_JOURNEY #世界の布と雑貨 #雑貨店 #民芸品 #民族衣装 #手仕事 #ハンドメイド #手仕事andjourney  #手仕事の旅 #てしごと市 #journey #絶景 #インテリア #古布 #手仕事のある暮らし #グアテマラ #メキシコ #織物 #布 #機織り #機織り機
【グアテマラ買付け旅5日目】 トトニカパンで#シンタ  の帯を作る工房へおじゃましました。足踏みで上下の糸が交互にクロスする仕組み…この足踏み機を使うことで細かな仕事ができるそう。この作り方でもはや15代目だとか!機織り機自体もかわいいが、出来上がるシンタもすてき。マヤ民族の頭飾りである伝統的なシンタは今や作り手さんも少なくなって、シンタがそもそも使われなくなっています。でもこの工房はストラップやピアスなど、現代の人にとって用途のあるモダンなものをオリジナルで作って販売し技法を受け継いでいました。こちらでは、グアテマラの各地域の衣装柄のピアスを購入。お楽しみに! andjourney.com #And_JOURNEY  #世界の布と雑貨  #雑貨店  #民芸品  #民族衣装  #手仕事  #ハンドメイド  #手仕事andjourney  #手仕事の旅  #てしごと市  #journey  #絶景  #インテリア  #古布  #手仕事のある暮らし  #グアテマラ  #メキシコ  #織物  #布  #機織り  #機織り機 
お母さん招き入れられたおうちには部屋のスペースとほぼぴったりサイズの大きな機織り機。足踏みペダルでパタンパタン。
andjourney.com 
#And_JOURNEY #世界の布と雑貨 #雑貨店 #民芸品 #民族衣装 #手仕事 #ハンドメイド #手仕事andjourney  #手仕事の旅 #てしごと市 #journey #絶景 #機織り機 #機織り #手仕事のある暮らし #グアテマラ  #織物 #布
串原郷土館を利用した古民家カフェサトノエキカフェに行ってきました。
昭和レトロな物が沢山!古道具昭和レトロ好きな方はぜひ🎶
#サトノエキカフェ#カフェ #古民家カフェ #昭和レトロ#昭和#足踏みミシン#そろばん#農機具#機織り機#岐阜県#岐阜カフェ #くしはら
2017.7/13
.
昔々、こんな練習してたなぁ〜😌✈️
右手は下に。
右脚に重心を掛けて。
会釈 敬礼 最敬礼…
.
でも実は空港で働く前にトヨタにいた。
そこでの3ヶ月の訓練の方が凄かったな…
昔々の話でした…😌☘️
.
#トヨタ産業技術記念館#第1期生 #車#🚙#飛行機#✈️
2017.7/13 . 昔々、こんな練習してたなぁ〜😌✈️ 右手は下に。 右脚に重心を掛けて。 会釈 敬礼 最敬礼… . でも実は空港で働く前にトヨタにいた。 そこでの3ヶ月の訓練の方が凄かったな… 昔々の話でした…😌☘️ . #トヨタ産業技術記念館 #第1期生  #車 #🚙#飛行機 #✈️