an online Instagram web viewer

#櫛目 medias

Photos

【MONOGOCOTI実店舗】
本日5日(金)はお休みです。
6日(土)、7日(日)はオープンです。

小石原焼民陶むら祭りに行ってきました。
どの窯元もたくさんの人で賑わっていて、初めての民陶むら祭りは驚きのスタート。
お目当の窯元を巡るうちに、
小石原焼と高取焼の土で作る素朴さの中にある深いデザイン性に強く引き込まれていきました。刷毛目、飛び鉋、櫛目が特色ですが、窯元それぞれに、色出し、技法の工夫があり、職人さんとのお話もとても楽しいものでした。
また訪れたい小石原、MONOGOCOTIでも商品をご紹介していきたいと思います。

#小石原焼 #高取焼 #マルダイ窯 #民陶 #綺麗さび #刷毛目 #飛び鉋 #櫛目
【MONOGOCOTI実店舗】 本日5日(金)はお休みです。 6日(土)、7日(日)はオープンです。 小石原焼民陶むら祭りに行ってきました。 どの窯元もたくさんの人で賑わっていて、初めての民陶むら祭りは驚きのスタート。 お目当の窯元を巡るうちに、 小石原焼と高取焼の土で作る素朴さの中にある深いデザイン性に強く引き込まれていきました。刷毛目、飛び鉋、櫛目が特色ですが、窯元それぞれに、色出し、技法の工夫があり、職人さんとのお話もとても楽しいものでした。 また訪れたい小石原、MONOGOCOTIでも商品をご紹介していきたいと思います。 #小石原焼  #高取焼  #マルダイ窯  #民陶  #綺麗さび  #刷毛目  #飛び鉋  #櫛目 
くし目 湯のみ
#陶芸 #湯呑み#櫛目
飛び鉋と櫛目を施した小鉢です。櫛目の上に青と飴の釉薬をかけて明るい感じのする器になってます😊
japan#potarry #小石原焼 #蔵人 窯#小石原焼 蔵人窯#小鉢#飛び鉋#櫛目#器#食器
飛鉋文様の6寸皿が焼き上がりました。
#飛カンナ #三彩 #文様#櫛目#6寸皿 #dish#plate#pottery #ceramics #koishiwara#JAPAN #FUKUOKA
【HARBIS PLAZA 20th ANNIVERSARY FAIR お買得なセット⑤】
山田洋次さん櫛目豆鉢2枚と山田浩之さんブラックハーツお箸置き2枚のセット。
豆鉢の飴色も素敵だし、ブラックハーツの鈍い光もかっこいいです♪

通常価格約6,000円が、2,000円‼︎
こちらも1点限りです。

姉妹店の北欧.Style+1( @antika6344 )からもお得なセットを出しますよ^ ^チェックしてみて下さいね!

立て続けにアップさせていただきましたが、数量限られておりますので、ぜひお早めにご来店ください。

明日からです!お待ちしております。

#山田洋次 #山田浩之 #民藝 #民藝の器 #民芸 #櫛目豆皿 #櫛目 #豆皿 #箸置き #器 #英国 #英国スタイル #アンティカ #アンティカとモダン #antika #antikaとモダン #大阪 #梅田 #ハービスent #harbis20th #北欧 #北欧雑貨
【HARBIS PLAZA 20th ANNIVERSARY FAIR お買得なセット⑤】 山田洋次さん櫛目豆鉢2枚と山田浩之さんブラックハーツお箸置き2枚のセット。 豆鉢の飴色も素敵だし、ブラックハーツの鈍い光もかっこいいです♪ 通常価格約6,000円が、2,000円‼︎ こちらも1点限りです。 姉妹店の北欧.Style+1( @antika6344 )からもお得なセットを出しますよ^ ^チェックしてみて下さいね! 立て続けにアップさせていただきましたが、数量限られておりますので、ぜひお早めにご来店ください。 明日からです!お待ちしております。 #山田洋次  #山田浩之  #民藝  #民藝の器  #民芸  #櫛目豆皿  #櫛目  #豆皿  #箸置き  #器  #英国  #英国スタイル  #アンティカ  #アンティカとモダン  #antika  #antikaとモダン  #大阪  #梅田  #ハービスent  #harbis20th  #北欧  #北欧雑貨 
・
光風窯 ・
黒焼急須…
・
細かい櫛目で施された
市松模様
角度により
光沢具合がかわり
美しく、カッコいい。
・
作り手が
手を掛けた急須の価値を
感じる事が出来ます…
・
綺麗な仕上がりです。
・
masa
・
#常滑焼#急須#茶器
#光風窯#鋳込み#常滑#櫛目#カタログ掲載品#黒焼#セラモール#いそべ#拡大してご覧下さい
#お茶#日本茶#煎茶#市松
#ボッテガ風#急須探し#teawear#tokoname#
#kyusu#tea#teapot
#japanese#tablewear
#pottery
・ 光風窯 ・ 黒焼急須… ・ 細かい櫛目で施された 市松模様 角度により 光沢具合がかわり 美しく、カッコいい。 ・ 作り手が 手を掛けた急須の価値を 感じる事が出来ます… ・ 綺麗な仕上がりです。 ・ masa ・ #常滑焼 #急須 #茶器  #光風窯 #鋳込み #常滑 #櫛目 #カタログ掲載品 #黒焼 #セラモール #いそべ #拡大してご覧下さい  #お茶 #日本茶 #煎茶 #市松  #ボッテガ風 #急須探し #teawear #tokoname # #kyusu #tea #teapot  #japanese #tablewear  #pottery 
・
宝瓶 Houhin
梅原功史 ・
朱と黒。
・
取っ手が無く
茶漉しのある茶器です
・
旅先に持参して
いい景色を眺めながら…
・
海外で日本茶を飲みたいなんて…とき
・
カバンから
茶器と茶葉を出し
お茶でもどう?
とお茶を淹れる…
・
粋だわ…
してみたい✨✨
・
masa
・
・
#常滑焼#常滑#茶器#急須#茶葉 #宝瓶#朱#黒#轆轤#お茶#刷毛目#櫛目#煎茶#旅茶碗#梅原功史#玉光#セラモール#いそべ#旅先#旅行#旅日記
#妄想#暴走 
#セーヌ川のほとりでフランス人の彼と日本茶を一緒にみたいな✨#pottery #tokoname
#teaware#Japan
・ 宝瓶 Houhin 梅原功史 ・ 朱と黒。 ・ 取っ手が無く 茶漉しのある茶器です ・ 旅先に持参して いい景色を眺めながら… ・ 海外で日本茶を飲みたいなんて…とき ・ カバンから 茶器と茶葉を出し お茶でもどう? とお茶を淹れる… ・ 粋だわ… してみたい✨✨ ・ masa ・ ・ #常滑焼 #常滑 #茶器 #急須 #茶葉  #宝瓶 #朱 #黒 #轆轤 #お茶 #刷毛目 #櫛目 #煎茶 #旅茶碗 #梅原功史 #玉光 #セラモール #いそべ #旅先 #旅行 #旅日記  #妄想 #暴走  #セーヌ川のほとりでフランス人の彼と日本茶を一緒にみたいな ✨#pottery  #tokoname  #teaware #Japan 
生徒さんの作品紹介。
くし目の角皿、エッジが綺麗です。

#asahiyaki #pottery #京都 #kyoto #kyotojapan #宇治 #uji #陶芸 #handmade #角皿 #くし目 #櫛目
大きめの作品。
伊羅保の擂鉢。
煮炊きものやサラダなどを盛り付けても良さそう。

#朝日焼陶芸教室 #陶芸教室 #尼崎 #陶芸 #pottery #櫛目 #擂鉢 #すり鉢 #陶器 #やきもの #伊羅保
+ + 2016.12.27 + + + + + 
おやつの時間にしましょう🎵
生どら焼、半分っこする❔☺
ふわふわで美味し~い💓あずきクリームだよ💓
*
*
#置き画 #置き画倶楽部 #珈琲時間 #おやつの時間 #生どら焼 #ファミマ #ふわふわ食感 #あずきクリーム #コンビニスイーツ
#japanese_sweets  #coffee_break #breaktime #coffeeinsta instasweets 
#マグカップ #松塚裕子 #ceramics_mug  #小鹿田焼 #黒木富雄 #小鹿田焼小皿 #櫛目
+ + 2016.12.27 + + + + + おやつの時間にしましょう🎵 生どら焼、半分っこする❔☺ ふわふわで美味し~い💓あずきクリームだよ💓 * * #置き画  #置き画倶楽部  #珈琲時間  #おやつの時間  #生どら焼  #ファミマ  #ふわふわ食感  #あずきクリーム  #コンビニスイーツ  #japanese_sweets  #coffee_break  #breaktime  #coffeeinsta  instasweets #マグカップ  #松塚裕子  #ceramics_mug  #小鹿田焼  #黒木富雄  #小鹿田焼小皿  #櫛目 
最近周辺で民陶の話題がよく出てくるので、我が家の飛びガンナとスリップウェア、櫛目の器

#小石原焼 #小鹿田焼 #とびがんな #スリップウェア #櫛目 #民窯 #陶器 #民藝 #folkart #folkarts #pottery
#穴窯#みつあし#陶芸#ねんりん#櫛目
櫛目模様がねんりんみたいになって、いい仕上がりになった(*´-`)💓
+ + 2016.11.8 + + おやつの時間
*
伊勢で可愛い「おかげ犬」のマスコットを買いました。
*
江戸時代に大流行した「おかげ参り」
当時の人口の1/5の人々が伊勢をめざしたとか!
*
病気などで行けないひとは犬に代参をさせました。おかげ参りにいく人に犬を託したり、犬だけを送り出すことも!これがおかげ犬です。
*
江戸から伊勢まで徒歩で片道15日間。
代参の目印に、犬に御幣や注連縄が付けられ、道中のお金👛帳面、手紙などが首にくくりつけられました。
道中、おかげ犬が来ると、餌をあげ泊めてその分のお金を貰い帳面に書き付けます。
逆に犬に感心してお金を足してあげる人もいたり、「袋が重いだろう」と、銀貨に両替するひともいたとか。
伊勢の神官はやって来たおかげ犬にお札を竹筒にいれてやり、犬は来た道を江戸へ向かって帰っていきました。
代参犬の「おかげ犬」からお金を盗るような人はなく、人々の善意で犬は伊勢へと送り届けられました。
*
*
#おやつ #おやつの時間 #赤福の伊勢だより #まさかの #赤福餅売り切れ #かわりに #伊勢のさわ餅 #おかげ犬 #代参犬 #お伽噺のような逸話 #可愛い犬のマスコット #珈琲カップ #小鹿田焼 #黒木富雄 #三彩 #小鹿田焼小皿 #櫛目 #coffeebreak  #breaktime  #mug #cup #japanmade  #kuroki_tomio #onta #whitedog #mascot #旅の記録
+ + 2016.11.8 + + おやつの時間 * 伊勢で可愛い「おかげ犬」のマスコットを買いました。 * 江戸時代に大流行した「おかげ参り」 当時の人口の1/5の人々が伊勢をめざしたとか! * 病気などで行けないひとは犬に代参をさせました。おかげ参りにいく人に犬を託したり、犬だけを送り出すことも!これがおかげ犬です。 * 江戸から伊勢まで徒歩で片道15日間。 代参の目印に、犬に御幣や注連縄が付けられ、道中のお金👛帳面、手紙などが首にくくりつけられました。 道中、おかげ犬が来ると、餌をあげ泊めてその分のお金を貰い帳面に書き付けます。 逆に犬に感心してお金を足してあげる人もいたり、「袋が重いだろう」と、銀貨に両替するひともいたとか。 伊勢の神官はやって来たおかげ犬にお札を竹筒にいれてやり、犬は来た道を江戸へ向かって帰っていきました。 代参犬の「おかげ犬」からお金を盗るような人はなく、人々の善意で犬は伊勢へと送り届けられました。 * * #おやつ  #おやつの時間  #赤福の伊勢だより  #まさかの  #赤福餅売り切れ  #かわりに  #伊勢のさわ餅  #おかげ犬  #代参犬  #お伽噺のような逸話  #可愛い犬のマスコット  #珈琲カップ  #小鹿田焼  #黒木富雄  #三彩  #小鹿田焼小皿  #櫛目  #coffeebreak  #breaktime  #mug  #cup  #japanmade  #kuroki_tomio  #onta  #whitedog  #mascot  #旅の記録 
櫛目編みのランプシェード

新作のランプシェードです。
櫛目の部分からこぼれる光がモダンな空間を演出します。
秋から冬は明かりを求めるお客様が通常よりも増える様な気がします。
店頭にてご覧頂けます。 (口金のサイズ  E17)

#ランプシェード#照明#間接照明#あかり#櫛目#竹#竹工芸#竹清堂
先日の陶器市での購入品…𓎟𓎺𓎲
⁺
⁺
⁺
欲しい!と思った物はたくさんあったけれど
手持ちの食器を整理せずに行くことになったので
今回はいまお家にない少し深めで大きめなお皿と
丼ぶりに使える物を目当てに。
⁺
結局お目当ての物以外にもびびっときた物を少し購入⿻*.·
全て普段の2割引でお得に購入できました✩*
特に左上の#マルワ窯 さんの器は
よそうお料理が思いつかなかったので
一度考えようとお店を出たものの、
他を見ても気になり過ぎてそわそわそわそわ…
⁺
後でお店に戻ると展示していなくて ⍤⃝ˡˡˡ↯
売れてしまったのかと、内心ショック&後悔…
ダメもとでお店の方に聞いてみるとなぜか後ろに引いていたようで
無事に購入できました♡ ホッ…
こういう物ってご縁なのかな…とも思えるお買い物でした◡̈ ✧
⁺
無知だった私は行く前に 小石原焼 画像 で検索しまくり、
良さそうな窯元の名前と場所をチェックして
初日は混みそうと2日目、open後少ししてから着くように。
きっと夢中な方は朝から並ばれるのかなぁと思い…
⁺
窯元以外にも道の駅などにいくつかの窯元の作品が置いてあり、
そこで好みの窯元を見つけ、その窯元へ行く…というのも
初心者の私には良かった気がする…◟̊◞̊
チェックしていた窯元の物は実物を見たら更に素敵で…
実際に手で触れて重さとか質感とか大きさとか見れるのも
良かったなー。
ネットでお買い物するのもいいけど、実際見て悩んで買うと
更に愛着が湧くというか、大切にしようと思える気もする…
⁺
小石原ポタリーのアウトレットは空いていたけど
ピンとくる物はなく…
かなりお安くなっているようだったので
そこを目当てにするなら早めに行かなきゃなのかな🤔💭
⁺
使う前に 目止め をした方がいいのかな…?
ちゃんと調べて買う時にお伺いすれば良かったー ˃ ˂ ᵎᵎᵎ
今週はお家にリフォーム入るから、キッチンが新しくなったら
器も使い始めよう◡̈♫
⁺
⁺
⁺
#3連休 #秋の民陶むら祭 #陶器市 #小石原焼 #マルワ窯 #鶴見窯 #原彦窯 #カネハ窯 #陶器 #器
#食器 #暮らし #お買い物キロク #器集め #飛び鉋 #刷毛目 #櫛目
#life #daily #pottery #tableware #shopping #chance
先日の陶器市での購入品…𓎟𓎺𓎲 ⁺ ⁺ ⁺ 欲しい!と思った物はたくさんあったけれど 手持ちの食器を整理せずに行くことになったので 今回はいまお家にない少し深めで大きめなお皿と 丼ぶりに使える物を目当てに。 ⁺ 結局お目当ての物以外にもびびっときた物を少し購入⿻*.· 全て普段の2割引でお得に購入できました✩* 特に左上の#マルワ窯  さんの器は よそうお料理が思いつかなかったので 一度考えようとお店を出たものの、 他を見ても気になり過ぎてそわそわそわそわ… ⁺ 後でお店に戻ると展示していなくて ⍤⃝ˡˡˡ↯ 売れてしまったのかと、内心ショック&後悔… ダメもとでお店の方に聞いてみるとなぜか後ろに引いていたようで 無事に購入できました♡ ホッ… こういう物ってご縁なのかな…とも思えるお買い物でした◡̈ ✧ ⁺ 無知だった私は行く前に 小石原焼 画像 で検索しまくり、 良さそうな窯元の名前と場所をチェックして 初日は混みそうと2日目、open後少ししてから着くように。 きっと夢中な方は朝から並ばれるのかなぁと思い… ⁺ 窯元以外にも道の駅などにいくつかの窯元の作品が置いてあり、 そこで好みの窯元を見つけ、その窯元へ行く…というのも 初心者の私には良かった気がする…◟̊◞̊ チェックしていた窯元の物は実物を見たら更に素敵で… 実際に手で触れて重さとか質感とか大きさとか見れるのも 良かったなー。 ネットでお買い物するのもいいけど、実際見て悩んで買うと 更に愛着が湧くというか、大切にしようと思える気もする… ⁺ 小石原ポタリーのアウトレットは空いていたけど ピンとくる物はなく… かなりお安くなっているようだったので そこを目当てにするなら早めに行かなきゃなのかな🤔💭 ⁺ 使う前に 目止め をした方がいいのかな…? ちゃんと調べて買う時にお伺いすれば良かったー ˃ ˂ ᵎᵎᵎ 今週はお家にリフォーム入るから、キッチンが新しくなったら 器も使い始めよう◡̈♫ ⁺ ⁺ ⁺ #3連休  #秋の民陶むら祭  #陶器市  #小石原焼  #マルワ窯  #鶴見窯  #原彦窯  #カネハ窯  #陶器  #器  #食器  #暮らし  #お買い物キロク  #器集め  #飛び鉋  #刷毛目  #櫛目  #life  #daily  #pottery  #tableware  #shopping  #chance 
A
warning line of ceramics 小石原の道路の白線#小石原焼#koishiwara#ceramic#pottery#fukuoka#japan#giappone#japon#福岡#筑後#cool#刷毛目#櫛目
#穴窯#陶芸#大鉢#三ツ脚#玉作り#櫛目
三ツ脚ちゃん、しっかり付けたつもりやけど穴窯焼成に負けて取れませんように。笑
2016.8.26

江浦さんの器は
豆皿も素敵ですが
サイズも秀逸、と
こちらの多用鉢も人気
鶏雑炊とぬか漬け
なんていいですね
櫛目の柄が粋です
・
左  4寸皿  櫛目呉須象嵌輪花皿  3800円税別  直径約13 高さ約3
右  多用碗 櫛目呉須象嵌 高高台 4500円税別  直径約13 高さ約8
発送も承っております お気軽にどうぞ
#月まち
#うつわ #器 #和食器 #tableware #pottery
#上通り #並木坂 #熊本 #kumamoto #japan
#江浦久志 #久窯 #天草創磁 #天草 #Amakusa
#鉢 #多用鉢 #皿 #櫛目
#丁寧に暮らす #日々 #日常 #食卓 #おうち時間
2016.8.26 江浦さんの器は 豆皿も素敵ですが サイズも秀逸、と こちらの多用鉢も人気 鶏雑炊とぬか漬け なんていいですね 櫛目の柄が粋です ・ 左 4寸皿 櫛目呉須象嵌輪花皿 3800円税別 直径約13 高さ約3 右 多用碗 櫛目呉須象嵌 高高台 4500円税別 直径約13 高さ約8 発送も承っております お気軽にどうぞ #月まち  #うつわ  #器  #和食器  #tableware  #pottery  #上通り  #並木坂  #熊本  #kumamoto  #japan  #江浦久志  #久窯  #天草創磁  #天草  #Amakusa  #鉢  #多用鉢  #皿  #櫛目  #丁寧に暮らす  #日々  #日常  #食卓  #おうち時間 
還元の窯出し完了、するや否や、酸化焼成開始!
なんとかイベントまでに間に合いそうです。
還元の作品写真です。

#アトリエ土窯日和 #還元焼成 #窯出し #アースガーデン夏 #鎬 #御本手 #粉引き #櫛目 #茶碗 #カップ
汗だくの窯出し、これらを研磨、施釉後に本焼きします。
上のピースシリーズは酸化焼成、下のカップ類は還元焼成をします。
明日中に還元開始したい!!
#アトリエ土窯日和 #素焼き #ピースシリーズ #パズルの器 #カップ #器 #鎬 #櫛目 #ceramica
ヨコハマハンドメイドマルシェで完売した「櫛目フリーカップ」を作っています。アースガーデン夏にて販売します!
#アトリエ土窯日和 #フリーカップ #櫛目 #アースガーデン夏
旬の時期からは外れたが、
フキノトウ味噌は保存がきくからよしとしよう。
フキノトウ味噌とゴルゴンゾーラのタリアテッレ
ロックフォールの方がいいかも

#フキノトウ #ふきのとう #ふきのとう味噌 #ゴルゴンゾーラ #パスタ #タリアテッレ #太田哲三 #櫛目 #民藝 #instafood #foodphotography #cooking #pasta #lunch
エルビスの入隊の後、アイドルとして女の子に人気ありました。僕は、パワフルなタイガーロックが好きです。フェビアンのリーゼントは、櫛の目が綺麗で憧れました。#フェビアン#ロックンロール#50s#リーゼント#憧れ#アイドル#イケメン#櫛目
小鹿田焼 坂本工窯 ピッチャー

#sabor
#小鹿田焼
#坂本工窯
#ピッチャー
#櫛目
#バーナードリーチ
母用の花器が焼き上がりました("⌒∇⌒") 用途としては、薄く水を張り、茎や枝のない花を浮かばせて観賞するものです(o^-^o)

白荒土に櫛目に織部釉です(^^)b

#手作り #手びねり #櫛目 #織部釉 #母用 #プレゼント #喜んでくれた #陶器 #陶芸
2016.1.17

入荷待ちでやっと我が家に来てくれた岡田崇人さんの掻き落としの器と太田哲三さんの小石原焼。大活躍しそう✨

#岡田崇人 #掻き落とし #益子焼 #民芸 #太田哲三 #バーナードリーチ #器 #小石原焼 #櫛目 #カモシカ雑貨店
刷毛目と櫛目の鉢を製作中~(^-^) #小石原焼#鶴見窯#刷毛目#櫛目#飛びカンナ#20㎝の鉢
やっぱ美味しー♡
そのままが1番★
#登喜一 #宮崎 #日本酒 #japanesesake #japan #sake #ついつい #飲みすぎる
#小石原焼 #土秀 #土秀窯 #小石原 #陶器 #飛び鉋 #刷毛目 #櫛目 #ぽってり 感がたまらん♡
筒形花器
赤荒土1㎏で筒上げした後、櫛目を施しました。中に青瓷釉、外は弁柄を吹き掛けました。

やっぱり、削らずにロクロ目を残した方が、味があって良いですね(  ̄▽ ̄) #手作り #ロクロ #櫛目 #青瓷釉 #弁柄  #陶器 #陶芸
筒形花器 赤荒土1㎏で筒上げした後、櫛目を施しました。中に青瓷釉、外は弁柄を吹き掛けました。 やっぱり、削らずにロクロ目を残した方が、味があって良いですね(  ̄▽ ̄) #手作り  #ロクロ  #櫛目  #青瓷釉  #弁柄  #陶器  #陶芸 
おはようございます。
本日は九州の大分県日田市の小鹿田(おんた)焼のジャク(水差し)をご紹介します。

リーチ型と呼ばれるこちらの水差しは、バーナード・リーチが小鹿田に訪れた際に取手付けの手法を伝えたときから受け継がれています。

サイズは高さが20.5cm、口が8cmほどの大きさで、櫛目という模様が施されています。

小鹿田焼 坂本工窯 大水さし ジャグ
¥ 12,960

#まほろ #maholo #妙蓮寺 #myorenji #横浜 #yokohama #東横線 #東横 #toyoko #和雑貨 #wazakka #雑貨 #zakka #陶器  #小鹿田焼 #ontayaki #onta #小鹿田 #櫛目 #jug #水差し #花瓶 #花 #water
おはようございます。 本日は九州の大分県日田市の小鹿田(おんた)焼のジャク(水差し)をご紹介します。 リーチ型と呼ばれるこちらの水差しは、バーナード・リーチが小鹿田に訪れた際に取手付けの手法を伝えたときから受け継がれています。 サイズは高さが20.5cm、口が8cmほどの大きさで、櫛目という模様が施されています。 小鹿田焼 坂本工窯 大水さし ジャグ ¥ 12,960 #まほろ  #maholo  #妙蓮寺  #myorenji  #横浜  #yokohama  #東横線  #東横  #toyoko  #和雑貨  #wazakka  #雑貨  #zakka  #陶器  #小鹿田焼  #ontayaki  #onta  #小鹿田  #櫛目  #jug  #水差し  #花瓶  #花  #water 
小鹿田の郷で買った一輪挿しに、ベランダで咲いたバラを飾る。
少しかかった青い釉薬の色が好きです。
今日も日田市は暑いのだろうな。

This rose has bloomed in the home of a balcony.

#Japane_photo  #pottery #Ontayaki #Oita #Hita #insta_flower #rose #white #blue #August 
#花瓶 #一輪挿し #バラ #薔薇 #小鹿田焼 #櫛目 #おんた焼き #大分県 #日田市 #8月
2015.3.18

昨日買った器で朝ごはん(*^^*) 夕べの残り物とお弁当の残り、色々並べて長谷園のエッグベーカーで目玉焼き🍳〜♪
*
やっぱり、好きな器での食事はワクワクするわぁ♡ ・切干し大根サラダ(ばあちゃん作)
・カボチャコロッケ(市販)
・椎茸マヨネーズ焼き
・芋グラタン風
・炒めコンニャク柚子胡椒かけ
・人参グリル
・プチトマト
・目玉焼き
・麦入りふっくりんこ
・ふきのとう味噌(ばあちゃん作)
・ヨーグルトグラノーラかけ
・お煎茶
*
*
*
#instafood #instagood#foodpic#foodphotgraphy#breakfast#朝ごはん#おうちごはん#器#japanesebreakfast#breakfastpic#photgraphy#櫛目#ふきのとう味噌#目玉焼き#エッグベーカー#長谷園#暮らし#冨本タケル
2015.3.18 昨日買った器で朝ごはん(*^^*) 夕べの残り物とお弁当の残り、色々並べて長谷園のエッグベーカーで目玉焼き🍳〜♪ * やっぱり、好きな器での食事はワクワクするわぁ♡ ・切干し大根サラダ(ばあちゃん作) ・カボチャコロッケ(市販) ・椎茸マヨネーズ焼き ・芋グラタン風 ・炒めコンニャク柚子胡椒かけ ・人参グリル ・プチトマト ・目玉焼き ・麦入りふっくりんこ ・ふきのとう味噌(ばあちゃん作) ・ヨーグルトグラノーラかけ ・お煎茶 * * * #instafood  #instagood #foodpic #foodphotgraphy #breakfast #朝ごはん #おうちごはん #器 #japanesebreakfast #breakfastpic #photgraphy #櫛目 #ふきのとう味噌 #目玉焼き #エッグベーカー #長谷園 #暮らし #冨本タケル 
.
2015.3.8
今夜の一品

切干し大根とツナのサラダ

昨日#小澤基晴 さんの#個展 でお持ち帰りした粉引で作りたかった一品♡

#櫛目 の鉢本当にステキ!

美味しく頂きました♡

#晩御飯#晩ご飯#お家ご飯#おうちご飯#うつわ #器#美味しい#最高#約束#暮らし#くらし#一品#サラダ
表面張力。

花器を入れ替えました。

#高田谷将宏 #粉引 #櫛目
小鹿田焼 飛び鉋と櫛目の平皿

こちらもオンラインショップにアップいたしました。
サイズは6寸、7寸、8寸です。
是非ご覧ください。

#小鹿田焼 #民藝#器#飛び鉋 #櫛目#pottery
小鹿田焼 飛び鉋と櫛目の平皿 こちらもオンラインショップにアップいたしました。 サイズは6寸、7寸、8寸です。 是非ご覧ください。 #小鹿田焼  #民藝 #器 #飛び鉋  #櫛目 #pottery 
#onta yaki "Unsuke" #tokkuri #sake #bottle , made at #hita area of #oita prefecture. Holds one full large bottle (1.8 liter) of sake. "Hakeme" and "Uchikake" effects. #小鹿田焼 #日田 #皿山 #民芸 #刷毛目 #櫛目 #打ち掛け #雲助 #徳利 #酒器