an online Instagram web viewer

#淡交社 medias

Photos

茶道関係の淡交社から刀装具の本が発売されています。と太いパイプを持つ方がくれました‼️ありがとうございます💕本の装丁も凝っています。鞘の黄金細工を見ると長谷部の鞘を思い出します。来年も長谷部に会いに行くぞ‼️後、北野天満宮と天龍寺は夜間ライトアップをしております。観に行きます。
#刀装具 #淡交社 #鍔 #tsuba #book
茶道関係の淡交社から刀装具の本が発売されています。と太いパイプを持つ方がくれました‼️ありがとうございます💕本の装丁も凝っています。鞘の黄金細工を見ると長谷部の鞘を思い出します。来年も長谷部に会いに行くぞ‼️後、北野天満宮と天龍寺は夜間ライトアップをしております。観に行きます。 #刀装具  #淡交社  #鍔  #tsuba  #book 
疲れてきたので余所見。。私、すぐ飽きる。
#茶人のことば #井口海仙 #淡交社
11月12日、牛込柳町の淡交社で灰の稽古。
今日は、先月に続き「丸灰」時間配分を見極めず、完成に至らず。(*≧∀≦*)
そとの山の修正に手間取る。
中の谷の仕上げは、簡単そうでなかなか。たんじゅんなだけに少しが目立つし、気になります。やれやれ、気分もなかなか(*≧∀≦*)。
ことわり:道安風炉で丸灰をしていますが、本来は、眉風炉か切掛け風炉に用いるもので、道安風炉には、丸灰はしません。稽古ですのでご容赦!
#灰型 
#裏千家 
#丸灰 
#淡交社
11月12日、牛込柳町の淡交社で灰の稽古。 今日は、先月に続き「丸灰」時間配分を見極めず、完成に至らず。(*≧∀≦*) そとの山の修正に手間取る。 中の谷の仕上げは、簡単そうでなかなか。たんじゅんなだけに少しが目立つし、気になります。やれやれ、気分もなかなか(*≧∀≦*)。 ことわり:道安風炉で丸灰をしていますが、本来は、眉風炉か切掛け風炉に用いるもので、道安風炉には、丸灰はしません。稽古ですのでご容赦! #灰型  #裏千家  #丸灰  #淡交社 
掲載していただきました。
#SIONE掲載雑誌 #なごみ #淡交社
掲載誌のおしらせ
淡交社より発売中の、なごみ8月号にて「山の日に一服 アウトドアでお茶を」という小特集を担当させていただきました。
.
初の野点をお茶の先生と、素敵な冊子の編集さんとご一緒できてとっても光栄でした🍵🍵
.
お茶を点てる時間も、いただく時間も、山頂からの眺めの中で贅沢そのもの。茶道の道具も作家さんのものが多く終始興味津々!!
お抹茶は暑い日は冷水点も出来るというから驚きです。
それにしても、本当に、美味しかった!ほわほわでほろ苦くて、気が引き締まるような、でもホッと落ち着くような、、。
野点はじめてみます🍵

そしてそして、わたしは術後1ヶ月ちょいの撮影だったので、沢山サポートしてくれたいのっち。素敵な写真もありがとう!(おぶってもらわずに登れました笑)
.
.
レシピ(ひなドラもあるよ)も載せてますので興味のある方、ぜひご覧ください。
.
.
#なごみ #淡交社 #野点 #山ごはん
掲載誌のおしらせ 淡交社より発売中の、なごみ8月号にて「山の日に一服 アウトドアでお茶を」という小特集を担当させていただきました。 . 初の野点をお茶の先生と、素敵な冊子の編集さんとご一緒できてとっても光栄でした🍵🍵 . お茶を点てる時間も、いただく時間も、山頂からの眺めの中で贅沢そのもの。茶道の道具も作家さんのものが多く終始興味津々!! お抹茶は暑い日は冷水点も出来るというから驚きです。 それにしても、本当に、美味しかった!ほわほわでほろ苦くて、気が引き締まるような、でもホッと落ち着くような、、。 野点はじめてみます🍵 そしてそして、わたしは術後1ヶ月ちょいの撮影だったので、沢山サポートしてくれたいのっち。素敵な写真もありがとう!(おぶってもらわずに登れました笑) . . レシピ(ひなドラもあるよ)も載せてますので興味のある方、ぜひご覧ください。 . . #なごみ  #淡交社  #野点  #山ごはん 
さてさてどんな感じになるか楽しみです🎵
またお知らせします✨
#撮影 #懐石 #楽しみ #淡交社
茶席の着物入門
#淡交社 
#茶道  #裏千家 
何気にダイニングテーブルに置いてありました。
さては〜  家内の物欲スイッチがONになったか🤔
と、数ヶ月先の事を気にする小心もののAOです
😅
茶席の着物入門 #淡交社  #茶道  #裏千家  何気にダイニングテーブルに置いてありました。 さては〜 家内の物欲スイッチがONになったか🤔 と、数ヶ月先の事を気にする小心もののAOです 😅
好きなように作ってよいといわれたし
折角なので、おもいっきりデコを楽しんでみた😂オリジナルっす。
姪用スペシャル
クリスマスツリー🎄とデティベア🎵

#アンネルネ マチエル
#鳥居満智栄 
#練りきり
#淡交社
好きなように作ってよいといわれたし 折角なので、おもいっきりデコを楽しんでみた😂オリジナルっす。 姪用スペシャル クリスマスツリー🎄とデティベア🎵 #アンネルネ  マチエル #鳥居満智栄  #練りきり  #淡交社 
三島由紀夫
#終わらない庭
#昭和の三大作家とめぐる「宮廷の庭」#三島由紀夫#井上靖#大仏次郎
#庭園解説#伊藤ていじ
#淡交社#平成19年6月27日初版
三島は、『仙洞御所』についてのべている。所在地、京都市上京区京都御苑内
庭園の写真が多数入った美しい本である✨
絵  本 * * *

誰かに点ててもらったお茶を飲むことで生まれる感謝の心や *

誰かにお茶を点てることで生まれる 相手への気づかいの心 *

そういうシンプルな「根っこ」の部分はなるべくはやく子どもたちに知ったもらい 育んでもらいたい *

____________________✍ #ねこじたなのにお茶がすき  #淡交社 あとがきより *

けして堅苦しくなく茶道を身近に感じるお話に #ささめやゆき さんの愛らしい絵が寄り添うように *

ゆるりとした時間の流れを運んできてくれる絵本です 🍵🍵🍵 * * *

#絵本 #図書館絵本キロク #図書館で借りた本 #親子読書 #リンチャップマン #ミッケ #糸井重里 #エドヤング #きくちちき #山福朱美 #レオレオニ #トーべヤンソン #ラルスヤンソン
絵 本 * * * 誰かに点ててもらったお茶を飲むことで生まれる感謝の心や * 誰かにお茶を点てることで生まれる 相手への気づかいの心 * そういうシンプルな「根っこ」の部分はなるべくはやく子どもたちに知ったもらい 育んでもらいたい * ____________________✍ #ねこじたなのにお茶がすき  #淡交社  あとがきより * けして堅苦しくなく茶道を身近に感じるお話に #ささめやゆき  さんの愛らしい絵が寄り添うように * ゆるりとした時間の流れを運んできてくれる絵本です 🍵🍵🍵 * * * #絵本  #図書館絵本キロク  #図書館で借りた本  #親子読書  #リンチャップマン  #ミッケ  #糸井重里  #エドヤング  #きくちちき  #山福朱美  #レオレオニ  #トーべヤンソン  #ラルスヤンソン 
朽ちる鉄の美。 鉄のクールな美しさが写真で紹介されてる本。 道具やお菓子の缶など古さがカッコイイ。変わったコレクションだなぁと思ったけれど、“花器“が素敵で惹かれた。鉄の冷たい質感と植物のグリーンが生えて綺麗だと知れた。表紙は錆びた鉄の“錠前“。機能とカタチのデザイン。#朽ちる鉄の美 #山本剛史 #矢野誠 #鉄 #淡交社 #コレクション #鉄 #古道具 #スパナ #アイロン #かき氷器 #写真 #シュール #花器 #本 #本棚 #本好きな人と繋がりたい #読書 #bookcover #Antique #好き #色が好き #錆 #図書館 #fashionitem #ポケット #遊び心 #instagood #interior #book
朽ちる鉄の美。 鉄のクールな美しさが写真で紹介されてる本。 道具やお菓子の缶など古さがカッコイイ。変わったコレクションだなぁと思ったけれど、“花器“が素敵で惹かれた。鉄の冷たい質感と植物のグリーンが生えて綺麗だと知れた。表紙は錆びた鉄の“錠前“。機能とカタチのデザイン。#朽ちる鉄の美  #山本剛史  #矢野誠  #鉄  #淡交社  #コレクション  #鉄  #古道具  #スパナ  #アイロン  #かき氷器  #写真  #シュール  #花器  #本  #本棚  #本好きな人と繋がりたい  #読書  #bookcover  #Antique  #好き  #色が好き  #錆  #図書館  #fashionitem  #ポケット  #遊び心  #instagood  #interior  #book 
なごみ12月号。
陶芸家の食卓。
ご一読くださいませ。m(_ _)m
#なごみ #淡交社 #陶芸家の食卓 #8ページ #島本理生 #加藤亮太郎 #BBQ #鮎 #窯場 #幸兵衛窯の器で #職人さんたちと
2017-029

2017/5/13
広本伸幸『猫も大好き!現代アート』

#読んだ #読書記録 

#広本伸幸 #猫 #現代アート #淡交社
昭和50年初版当時までの益子焼に関する諸々が書かれている。
土地のことから材料、釉、窯のことまで、おおよそには触れている。後半は図版。明治以前の益子焼が見られる。若い作家さんは、昔の益子をどう思うのか。今の人が知らない釉や手法は、忘れられてくのか。書かれてから凡そ40年、今の益子焼はどうなんだろう。

で、写真。
銀塩写真もフィルムも印画紙も使っていたものがなくなり、暗室すら珍しいものになり、昔は普通だったウェットプロセスでの印画が出来なくて当たり前になり、業務で暗室なぞ使うことなく、モノクロフィルムの現像すら自分でやらないことが普通。「未だにフィルム売ってるんですか?」とすら言われる(笑)「写真をやってます」という人でもアナログでの手法を知らない。フィルムカメラで撮ったことない若者がカメラマンとしてデジイチで七五三を撮る。「そっかー、フィルムで撮ったことないのかぁ」としか言えない(笑)。 いつか、「へぇ、写真ってフィルムっていうので撮ってたんですか?それ、何GBですか?」って言われるんかね。暗室でのプリントなぞ、古典的手法と呼ばれて珍重され、「インクは何を使いますか?」って引き伸ばし機を前に聞かれるのか?(笑)ま、個人的にはアナログで出来る限り続けてきますが。そろそろのかも年賀状のプリントも考える季節だわ。

#濱田庄司 #塚田泰三郎 #日本のやきもの #益子 #淡交社 #読書の記録 #bookstagram #bookreading #pottery
昭和50年初版当時までの益子焼に関する諸々が書かれている。 土地のことから材料、釉、窯のことまで、おおよそには触れている。後半は図版。明治以前の益子焼が見られる。若い作家さんは、昔の益子をどう思うのか。今の人が知らない釉や手法は、忘れられてくのか。書かれてから凡そ40年、今の益子焼はどうなんだろう。 で、写真。 銀塩写真もフィルムも印画紙も使っていたものがなくなり、暗室すら珍しいものになり、昔は普通だったウェットプロセスでの印画が出来なくて当たり前になり、業務で暗室なぞ使うことなく、モノクロフィルムの現像すら自分でやらないことが普通。「未だにフィルム売ってるんですか?」とすら言われる(笑)「写真をやってます」という人でもアナログでの手法を知らない。フィルムカメラで撮ったことない若者がカメラマンとしてデジイチで七五三を撮る。「そっかー、フィルムで撮ったことないのかぁ」としか言えない(笑)。 いつか、「へぇ、写真ってフィルムっていうので撮ってたんですか?それ、何GBですか?」って言われるんかね。暗室でのプリントなぞ、古典的手法と呼ばれて珍重され、「インクは何を使いますか?」って引き伸ばし機を前に聞かれるのか?(笑)ま、個人的にはアナログで出来る限り続けてきますが。そろそろのかも年賀状のプリントも考える季節だわ。 #濱田庄司  #塚田泰三郎  #日本のやきもの  #益子  #淡交社  #読書の記録  #bookstagram  #bookreading  #pottery 
2017.11.18 sat 21:58
.
琥珀色の名優たち
.
申し訳ない気持ちでいっぱいなんだけど、僕は今、映画を観ることに対する心の余裕がないというか、現実問題で感情の浮き沈みが激しくて、これ以上気持ちが高ぶったり落ち込んだりすることに臆病になっているので、映画という芸術を堪能したいという気持ちが薄れている。
.
気分を高めてくれる映画は観たいんだけど、超大作と評判の高い考えさせられる映画は、ちょっと避けてしまうところがある。
.
これが事実。
.
個人的によくしていただいている、武部先生が先日上梓された、#ウイスキーアンドシネマ2 の発売を記念したトークライブが今日の午後行われ、寄せていただき楽しいお話を聞かせていただいたあと、こじんまりした素敵なレストランで二次会があった。

映画好きの諸先輩がたに混じって端っこの方でいろんな話を伺った。
.
年間300本以上の映画を観るって、僕には想像できない。

どうやったら観られるのだろう。
.
でも、年間100冊近い本を読むって言ったら、
.
「どうやったらそんなに?…」
.
と変人がられたことがあるので、僕の感覚は、これと同じような感覚なんだろうなって思う。
.
僕は、二十代から三十代前半にかけて、たくさんの古い映画を観ました。1950年代を中心にしたモノクロ映画。
.
映画「#哀愁 」の#ビビアンリー より美しい女優はいないと思うし、 「#アパートの鍵貸します 」

の #ジャックレモン ほど感情移入した外国の役者さんはいないかも。
.
そんな中、洋酒に興味津々の僕は、映画を彩る、洋酒という脇役にも、めっちゃ目がいって、同じ目線で、それもめっちゃ奥深く語られているのが、この、武部先生の #ウイスキーアンドシネマ 1、2です。
,
映画好き、洋酒好きなら、武部先生の軽快な語り口で、あっという間に本の世界に引き込まれていきます。
.
興味ある方は是非!
.
忘れてた!明日も仕事やった!涙
.
#ウイスキーアンドシネマ1
#ウイスキーアンドシネマ1琥珀色の名脇役たち
#ウイスキーアンドシネマ2
#ウイスキーアンドシネマ2心も酔わせる名優たち
#武部好伸 先生
#ウイスキー
#whisky
#本
#books
#読書
#装飾も素敵
#淡交社
#素敵なエッセイ
#エッセイ
#essay
#今日はありがとうございました
#映画哀愁
#映画アパートの鍵貸します
2017.11.18 sat 21:58 . 琥珀色の名優たち . 申し訳ない気持ちでいっぱいなんだけど、僕は今、映画を観ることに対する心の余裕がないというか、現実問題で感情の浮き沈みが激しくて、これ以上気持ちが高ぶったり落ち込んだりすることに臆病になっているので、映画という芸術を堪能したいという気持ちが薄れている。 . 気分を高めてくれる映画は観たいんだけど、超大作と評判の高い考えさせられる映画は、ちょっと避けてしまうところがある。 . これが事実。 . 個人的によくしていただいている、武部先生が先日上梓された、#ウイスキーアンドシネマ2  の発売を記念したトークライブが今日の午後行われ、寄せていただき楽しいお話を聞かせていただいたあと、こじんまりした素敵なレストランで二次会があった。 映画好きの諸先輩がたに混じって端っこの方でいろんな話を伺った。 . 年間300本以上の映画を観るって、僕には想像できない。 どうやったら観られるのだろう。 . でも、年間100冊近い本を読むって言ったら、 . 「どうやったらそんなに?…」 . と変人がられたことがあるので、僕の感覚は、これと同じような感覚なんだろうなって思う。 . 僕は、二十代から三十代前半にかけて、たくさんの古い映画を観ました。1950年代を中心にしたモノクロ映画。 . 映画「#哀愁  」の#ビビアンリー  より美しい女優はいないと思うし、 「#アパートの鍵貸します  」 の #ジャックレモン  ほど感情移入した外国の役者さんはいないかも。 . そんな中、洋酒に興味津々の僕は、映画を彩る、洋酒という脇役にも、めっちゃ目がいって、同じ目線で、それもめっちゃ奥深く語られているのが、この、武部先生の #ウイスキーアンドシネマ  1、2です。 , 映画好き、洋酒好きなら、武部先生の軽快な語り口で、あっという間に本の世界に引き込まれていきます。 . 興味ある方は是非! . 忘れてた!明日も仕事やった!涙 . #ウイスキーアンドシネマ1  #ウイスキーアンドシネマ1琥珀色の名脇役たち  #ウイスキーアンドシネマ2  #ウイスキーアンドシネマ2心も酔わせる名優たち  #武部好伸  先生 #ウイスキー  #whisky  #本  #books  #読書  #装飾も素敵  #淡交社  #素敵なエッセイ  #エッセイ  #essay  #今日はありがとうございました  #映画哀愁  #映画アパートの鍵貸します 
次回のお稽古
炉初炭手前
まだ完璧には出来なくて、途中羽菷持ったまま固まってます😰
お稽古に行けるようになると、本を読むのも楽しい。忙しくて行けないときは、本を開く気にもなれなかったのに😣それじゃあ駄目なんですよね❗行けないからこそ本を読まないと…今更気づくはんかくさい私。

#裏千家
#炉
#初炭
#お稽古
#裏千家茶道教科書
#実用茶道具のあつかい
#淡交社
次回のお稽古 炉初炭手前 まだ完璧には出来なくて、途中羽菷持ったまま固まってます😰 お稽古に行けるようになると、本を読むのも楽しい。忙しくて行けないときは、本を開く気にもなれなかったのに😣それじゃあ駄目なんですよね❗行けないからこそ本を読まないと…今更気づくはんかくさい私。 #裏千家  #炉  #初炭  #お稽古  #裏千家茶道教科書  #実用茶道具のあつかい  #淡交社 
好きなように作ってよいといわれたし
折角なので、おもいっきりデコを楽しんでみた😂オリジナルっす。
姪用スペシャル
クリスマスツリー🎄とデティベア🎵

#アンネルネ マチエル
#鳥居満智栄 
#練りきり
#淡交社
好きなように作ってよいといわれたし 折角なので、おもいっきりデコを楽しんでみた😂オリジナルっす。 姪用スペシャル クリスマスツリー🎄とデティベア🎵 #アンネルネ  マチエル #鳥居満智栄  #練りきり  #淡交社 
さてさてどんな感じになるか楽しみです🎵
またお知らせします✨
#撮影 #懐石 #楽しみ #淡交社
今日はおそらく生まれて初めてお茶を点てました🍵
楽しかった美味しかった😋ハマりそう💖
#茶道教室#裏千家#抹茶#お抹茶#淡交社
茶道関係の淡交社から刀装具の本が発売されています。と太いパイプを持つ方がくれました‼️ありがとうございます💕本の装丁も凝っています。鞘の黄金細工を見ると長谷部の鞘を思い出します。来年も長谷部に会いに行くぞ‼️後、北野天満宮と天龍寺は夜間ライトアップをしております。観に行きます。
#刀装具 #淡交社 #鍔 #tsuba #book
茶道関係の淡交社から刀装具の本が発売されています。と太いパイプを持つ方がくれました‼️ありがとうございます💕本の装丁も凝っています。鞘の黄金細工を見ると長谷部の鞘を思い出します。来年も長谷部に会いに行くぞ‼️後、北野天満宮と天龍寺は夜間ライトアップをしております。観に行きます。 #刀装具  #淡交社  #鍔  #tsuba  #book 
来年の淡交テキストの撮影

#茶道 #裏千家 #淡交社 #淡交テキスト
11月12日、牛込柳町の淡交社で灰の稽古。
今日は、先月に続き「丸灰」時間配分を見極めず、完成に至らず。(*≧∀≦*)
そとの山の修正に手間取る。
中の谷の仕上げは、簡単そうでなかなか。たんじゅんなだけに少しが目立つし、気になります。やれやれ、気分もなかなか(*≧∀≦*)。
ことわり:道安風炉で丸灰をしていますが、本来は、眉風炉か切掛け風炉に用いるもので、道安風炉には、丸灰はしません。稽古ですのでご容赦!
#灰型 
#裏千家 
#丸灰 
#淡交社
11月12日、牛込柳町の淡交社で灰の稽古。 今日は、先月に続き「丸灰」時間配分を見極めず、完成に至らず。(*≧∀≦*) そとの山の修正に手間取る。 中の谷の仕上げは、簡単そうでなかなか。たんじゅんなだけに少しが目立つし、気になります。やれやれ、気分もなかなか(*≧∀≦*)。 ことわり:道安風炉で丸灰をしていますが、本来は、眉風炉か切掛け風炉に用いるもので、道安風炉には、丸灰はしません。稽古ですのでご容赦! #灰型  #裏千家  #丸灰  #淡交社 
「#英訳付きニッポンの名前図鑑」
和服・伝統芸能
#市田ひろみ :監修
#末吉詠子 :イラスト
#板井由紀 :翻訳
#淡交社
🌹
・・・身の回りには、日本人でも意外と知らないモノだらけ。
「和服・伝統芸能」にまつわる名前が、
日本語でも英語でもわかるバイリンガルブックです。
・・・・・・ブックカバー帯より
・
文化について外国の方に英語でどのように説明したら良いかわからないことって多いですよね?
イラストもたくさん載っているので、わかりやすいです。
楽しい‼️
🌹
#日本#伝統#文化
#🌷蔵書記録 /159
#🌷あ行
2017年9月19日 初版発行
#英訳付きニッポンの名前図鑑 」 和服・伝統芸能 #市田ひろみ  :監修 #末吉詠子  :イラスト #板井由紀  :翻訳 #淡交社  🌹 ・・・身の回りには、日本人でも意外と知らないモノだらけ。 「和服・伝統芸能」にまつわる名前が、 日本語でも英語でもわかるバイリンガルブックです。 ・・・・・・ブックカバー帯より ・ 文化について外国の方に英語でどのように説明したら良いかわからないことって多いですよね? イラストもたくさん載っているので、わかりやすいです。 楽しい‼️ 🌹 #日本 #伝統 #文化  #🌷蔵書記録 /159 #🌷あ行 2017年9月19日 初版発行
先日は淡交社の陶芸一日陶芸講習にお越しくださりありがとうございました。皆様の楽しんでおられる笑顔と個性溢れる作品を拝見して、やはりお香合の講習をさせて頂いてよかったと感じ
皆様への感謝の念でいっぱいになりました。

さてさて、11/18土曜からは東京 南青山「白白庵」にお越しくださいーーーーーー◎

神戸博喜・津田友子 二人展 「華気楼」
眠い目をこすりながら只今この為の新作を制作中。 [会期]2017年11月18日(土) - 26日(日)
[時間]午前11時 - 午後7時
[会場]白白庵(3階企画展示室)

津田友子も11/18土曜.19日曜.20月曜は会場におります

私たちの展覧会の前は信楽の山田浩之お兄様の個展です 11/3〜12まで

#白白庵#陶芸#淡交社#津田友子#神戸博喜#あそびにきてください #楽焼
先日は淡交社の陶芸一日陶芸講習にお越しくださりありがとうございました。皆様の楽しんでおられる笑顔と個性溢れる作品を拝見して、やはりお香合の講習をさせて頂いてよかったと感じ 皆様への感謝の念でいっぱいになりました。 さてさて、11/18土曜からは東京 南青山「白白庵」にお越しくださいーーーーーー◎ 神戸博喜・津田友子 二人展 「華気楼」 眠い目をこすりながら只今この為の新作を制作中。 [会期]2017年11月18日(土) - 26日(日) [時間]午前11時 - 午後7時 [会場]白白庵(3階企画展示室) 津田友子も11/18土曜.19日曜.20月曜は会場におります 私たちの展覧会の前は信楽の山田浩之お兄様の個展です 11/3〜12まで #白白庵 #陶芸 #淡交社 #津田友子 #神戸博喜 #あそびにきてください  #楽焼 
草刈民代さんと古典芸能の継承者たちの対談集 『舞うひと』
二代 梅若玄祥さんが「道成寺」について語った言葉が印象に残りました。
----
よく、揚幕の中は母の胎内だというんですね。舞台に出ることは、生まれるということ。そこから出ていくということは、死を表しているのかもしれません。--- 最後に揚幕に戻る事も意味があると。いいなぁ💓

古典芸能の継承者たちは挑戦者ですね😉

#舞うひと 
#草刈民代 
#梅若玄祥 
#淡交社
草刈民代さんと古典芸能の継承者たちの対談集 『舞うひと』 二代 梅若玄祥さんが「道成寺」について語った言葉が印象に残りました。 ---- よく、揚幕の中は母の胎内だというんですね。舞台に出ることは、生まれるということ。そこから出ていくということは、死を表しているのかもしれません。--- 最後に揚幕に戻る事も意味があると。いいなぁ💓 古典芸能の継承者たちは挑戦者ですね😉 #舞うひと  #草刈民代  #梅若玄祥  #淡交社 
前から読んで見たかった「原色陶器大辞典」と言う本を中古品で購入しました。

中身は陶芸について様々な事が記載されている本で総ページ数は千ページを超えています。ページ数がとても多いので全てを読むのは大変そうです😵

ちなみに初版が昭和47年発行、定価は一万円(当時の値段かは分かりませんが)もする高価な本です😅 
#陶芸#辞典#加藤唐九郎#古書#陶器#名古屋インスタ交流会#愛知県#淡交社#cray#ceramics
前から読んで見たかった「原色陶器大辞典」と言う本を中古品で購入しました。 中身は陶芸について様々な事が記載されている本で総ページ数は千ページを超えています。ページ数がとても多いので全てを読むのは大変そうです😵 ちなみに初版が昭和47年発行、定価は一万円(当時の値段かは分かりませんが)もする高価な本です😅 #陶芸 #辞典 #加藤唐九郎 #古書 #陶器 #名古屋インスタ交流会 #愛知県 #淡交社 #cray #ceramics 
.
.
舞うひと
.
女優 草刈民代さんと古典芸能のお師匠さん方との対談。
.
バレリーナの草刈さんが日本舞踊をお稽古されたとき
「一番大変だったのは、カウントに合わせて舞えないこと」。
.
私も小さい頃から新体操をしていたので
祇園に入って舞のお稽古を始めた頃は
間の取り方が分からず悩んだことがありました。
.
舞のお稽古だけに限りませんが、女紅場で習うお稽古事では 
よう分からんままでも質問したり頭で理解しようとする前に
お師匠さんの見よう見まねで必死についていく。
説明や図解できる事だけやないんやなぁと感じていました。
.
この本ではそれをお師匠さん方が
草刈さんとの対談で言葉にされていて
ずっと“よう分からん”と思っていたことって
よう分からんけど、そういうもんなんや と、、、
なんだかしっくりきました。
.
きっと私をフォローしてくれたはる和好きな皆さまにとっては、面白い本だと思います😁 .
#舞うひと
#草刈民代
#古典芸能
#淡交社
#着物#和服#着物好き#和女子
#kimono#kyoto#tokyo#japan
#京おんなお江戸に暮らす
. . 舞うひと . 女優 草刈民代さんと古典芸能のお師匠さん方との対談。 . バレリーナの草刈さんが日本舞踊をお稽古されたとき 「一番大変だったのは、カウントに合わせて舞えないこと」。 . 私も小さい頃から新体操をしていたので 祇園に入って舞のお稽古を始めた頃は 間の取り方が分からず悩んだことがありました。 . 舞のお稽古だけに限りませんが、女紅場で習うお稽古事では よう分からんままでも質問したり頭で理解しようとする前に お師匠さんの見よう見まねで必死についていく。 説明や図解できる事だけやないんやなぁと感じていました。 . この本ではそれをお師匠さん方が 草刈さんとの対談で言葉にされていて ずっと“よう分からん”と思っていたことって よう分からんけど、そういうもんなんや と、、、 なんだかしっくりきました。 . きっと私をフォローしてくれたはる和好きな皆さまにとっては、面白い本だと思います😁 . #舞うひと  #草刈民代  #古典芸能  #淡交社  #着物 #和服 #着物好き #和女子  #kimono #kyoto #tokyo #japan  #京おんなお江戸に暮らす 
私の和菓子の師匠である
真知子先生の2冊目の本が淡交社から出版されました😂
おめでとうございます。
茶友の皆様、和菓子作りを楽しまれてる皆様。
茶席で使える上品な和菓子ですので、是非是非お手元に一冊♪お求め下さい。

真知子先生は、私のお茶の師匠の裏千家学園時代の部屋子さんだったことからご縁が繋がり💕独学だった私の和菓子作りを一歩前に進めて下さいました。
東京教室を閉じられて久しいですが、単発で出版記念教室を(笑)♪♪♪♪♪ #清真知子
#淡交社
#和菓子教室
#茶席の菓子
私の和菓子の師匠である 真知子先生の2冊目の本が淡交社から出版されました😂 おめでとうございます。 茶友の皆様、和菓子作りを楽しまれてる皆様。 茶席で使える上品な和菓子ですので、是非是非お手元に一冊♪お求め下さい。 真知子先生は、私のお茶の師匠の裏千家学園時代の部屋子さんだったことからご縁が繋がり💕独学だった私の和菓子作りを一歩前に進めて下さいました。 東京教室を閉じられて久しいですが、単発で出版記念教室を(笑)♪♪♪♪♪ #清真知子  #淡交社  #和菓子教室  #茶席の菓子 
今日明日と淡交社淡交カルチャー教室の茶事教室の指導です。
台風が近づいているけど大丈夫かな、、、 #茶道 #裏千家 #茶事 #淡交社 #淡交カルチャー教室 #口切
一番始めに見つけたのが淡交。

増刊号は昭和32年から不定期に始まり、この17号をもって終了と編集後記にある。

#淡交 #淡交社 #民芸 #昭和40年 
#古本 #古雑誌 #本の散歩展
#九曜書房
#今日買った本
この秋も「淡交社」京都本社にて
一日陶芸体験教室を開催させていただきます。

今回の内容は、楽のお香合づくり 
置物でも可 ◎  干支やお好きなカタチを皆様に楽しんで作っていただきます

つきましては、もし ご都合とご興味があいましたら体験にご参加ください。

ご友人の方とご一緒でもお一人でも大歓迎👌

ご興味をもってくださいましたら、是非メッセージからご連絡頂けますと幸いです ※写真は前回の体験後 ご参加いただいた方とのお食事
初めての生ハムシュレッダー

日程  10/29日曜 10:00〜17:00
会場 淡交社
京都市北区堀川通鞍馬口上ル
TEL:075-432-5151

会費  25000円

内容  楽香合をつくる 【アクセス】
・地下鉄烏丸線 鞍馬口駅下車 2番出口より徒歩10分
・市バス 堀川鞍馬口下車 (9・12・67系統) バス停正面

#陶芸体験 #1日体験#楽#香合作っちゃおう#淡交社#京都
この秋も「淡交社」京都本社にて 一日陶芸体験教室を開催させていただきます。 今回の内容は、楽のお香合づくり 置物でも可 ◎ 干支やお好きなカタチを皆様に楽しんで作っていただきます つきましては、もし ご都合とご興味があいましたら体験にご参加ください。 ご友人の方とご一緒でもお一人でも大歓迎👌 ご興味をもってくださいましたら、是非メッセージからご連絡頂けますと幸いです ※写真は前回の体験後 ご参加いただいた方とのお食事 初めての生ハムシュレッダー 日程 10/29日曜 10:00〜17:00 会場 淡交社 京都市北区堀川通鞍馬口上ル TEL:075-432-5151 会費 25000円 内容 楽香合をつくる 【アクセス】 ・地下鉄烏丸線 鞍馬口駅下車 2番出口より徒歩10分 ・市バス 堀川鞍馬口下車 (9・12・67系統) バス停正面 #陶芸体験  #1日体験 #楽 #香合作っちゃおう #淡交社 #京都 
右を買ったら思いの外ためになったので左も買いました。日本人は本当に手先が器用だと思います。
#茶道 #茶道具 #茶道具のあつかい #淡交社 #teaceremony #book
.
《本の紹介part.21》
昨日のInstagramにも晩酌でウイスキー飲んだとupしましたが、私が最もと言っていいほど好きなお酒がウイスキー。
この本を読んでウイスキーが飲みたくなり、ウイスキーを飲むとこの本が読みたくなる。
taramuで見つけて即買いました。笑
---*---*---*---
すご腕のスパイ、しがないサラリーマン、失恋した学生、世界をまたにかける企業戦士、人生に疲れた中年男、そして一国の首相まで。
あらゆる映画の登場人物が手にするグラスやボトルのなかで、琥珀色の輝きを放つのが「ウイスキー」。ときには主役を食ったり、人物の心理状態を代弁したり、また物語の謎を解く重要な鍵になったりと、重要な役割を果たしてくれています。
.
スコッチ、アイリッシュ、バーボン、ジャパニーズなど種類・銘柄も様々で、ウイスキーがフィーチャーされた映画47作品を取り上げられています!映画とお酒にまつわるコラムや映画作品リストもあります♪
.
私も映画を見ながらウイスキーを飲むのは好きですが、この本を手にするのも好きです(*^^*)
ウイスキー好きの人はもちろん、映画が好きな人、お酒が好きな人にオススメです♪
#ウイスキーアンドシネマ
#琥珀色の名脇役たち
#武部好伸 
#淡交社
#ウイスキー
#お酒
#読書 
#taramubooksandcafe
. 《本の紹介part.21》 昨日のInstagramにも晩酌でウイスキー飲んだとupしましたが、私が最もと言っていいほど好きなお酒がウイスキー。 この本を読んでウイスキーが飲みたくなり、ウイスキーを飲むとこの本が読みたくなる。 taramuで見つけて即買いました。笑 ---*---*---*--- すご腕のスパイ、しがないサラリーマン、失恋した学生、世界をまたにかける企業戦士、人生に疲れた中年男、そして一国の首相まで。 あらゆる映画の登場人物が手にするグラスやボトルのなかで、琥珀色の輝きを放つのが「ウイスキー」。ときには主役を食ったり、人物の心理状態を代弁したり、また物語の謎を解く重要な鍵になったりと、重要な役割を果たしてくれています。 . スコッチ、アイリッシュ、バーボン、ジャパニーズなど種類・銘柄も様々で、ウイスキーがフィーチャーされた映画47作品を取り上げられています!映画とお酒にまつわるコラムや映画作品リストもあります♪ . 私も映画を見ながらウイスキーを飲むのは好きですが、この本を手にするのも好きです(*^^*) ウイスキー好きの人はもちろん、映画が好きな人、お酒が好きな人にオススメです♪ #ウイスキーアンドシネマ  #琥珀色の名脇役たち  #武部好伸  #淡交社  #ウイスキー  #お酒  #読書  #taramubooksandcafe 
11/15(水)にLECにてはじめての茶道という講座をさせていただく機会をいただきました✨
#lec #淡交社 #はじめての茶道 #和に出会う#11月 #講座 #茶道
#裏千家 #基本 #作法 #手ぶら #お菓子 #頂き方 #飲み方 #自宅での楽しみ方 #お辞儀 #美しい所作 #新宿 #西口
お世話になっている北村德齋さんのご本です。素晴らしい裂地の数々、ゆっくり拝見させていただきます。
#book#bookstagram #tea#chanoyu #kyoto#textile
#北村德齋 #北村德齋の仕事 #德齋 #徳齋#裂地 #裂地爛漫 #京都 #帛紗 #本 #茶道 #淡交社
韓国ドラマのおかげで装身具に興味が湧きました。特にカラクチという二つ重ねの指輪が魅力的で、すぐに取り入れたくなります。私はアメリカのものと一緒に重ねて楽しんでいます。
#silverjewelry #lucitejewelry #costumejewelry #vintagejewelry #alexisbittar #stackedup 
#chineseceramics #koreanjewelry #karakuchi #americanjewelry #karakuchi 
#カラクチ #シルバージュエリー #ルーサイト #コスチュームジュエリー #アレクシスビター #中国陶器 #染付 #重ね付けリング 
#朝鮮王朝の衣装と装身具 #淡交社
韓国ドラマのおかげで装身具に興味が湧きました。特にカラクチという二つ重ねの指輪が魅力的で、すぐに取り入れたくなります。私はアメリカのものと一緒に重ねて楽しんでいます。 #silverjewelry  #lucitejewelry  #costumejewelry  #vintagejewelry  #alexisbittar  #stackedup  #chineseceramics  #koreanjewelry  #karakuchi  #americanjewelry  #karakuchi  #カラクチ  #シルバージュエリー  #ルーサイト  #コスチュームジュエリー  #アレクシスビター  #中国陶器  #染付  #重ね付けリング  #朝鮮王朝の衣装と装身具  #淡交社 
頼んでいたお菓子が届いていた✨
夜遅いけど、一粒だけ💕
ホロッホロ✨うまっ😋

#式亭 #淡交社 #お茶  #お抹茶  #栗 
#甘納豆
#もる組 #morugumi
「駅弁女子 日本全国旅して食べて」(なかだえり、淡交社発行)。 “郷土の食文化を詰め込んだ小宇宙”という駅弁。

全国各地のさまざまな駅弁がイラストとともに掲載されています。

これだけ駅弁が充実しているのは日本ならでは⁈かなと思います。

中身もさることながら容器も凝ったものが多いですね。駅弁容器再利用術も紹介。

とても楽しい本。

#駅弁女子 #日本全国旅して食べて #なかだえり #淡交社 #郷土の食文化を詰め込んだ小宇宙 #旅のお供 #各地の駅弁 #吉祥寺 #西荻窪 #青と夜ノ空 #本屋 #古本
「駅弁女子 日本全国旅して食べて」(なかだえり、淡交社発行)。 “郷土の食文化を詰め込んだ小宇宙”という駅弁。 全国各地のさまざまな駅弁がイラストとともに掲載されています。 これだけ駅弁が充実しているのは日本ならでは⁈かなと思います。 中身もさることながら容器も凝ったものが多いですね。駅弁容器再利用術も紹介。 とても楽しい本。 #駅弁女子  #日本全国旅して食べて  #なかだえり  #淡交社  #郷土の食文化を詰め込んだ小宇宙  #旅のお供  #各地の駅弁  #吉祥寺  #西荻窪  #青と夜ノ空  #本屋  #古本 
来年の淡交テキストを撮影中

#茶道#裏千家#淡交社#淡交テキスト
読書。うち飲み。
インスタで紹介していただいた本。楽しみです。草刈民代さんは憧れの人。身体表現は究極の美しさ。その真ん中を貫くのは精神の美しさ。
写真も全てモノクロームで素敵です。
・
久しぶりの銀杏。20年以上愛用のくるみ割りは銀杏用のくぼみ付き。今日は早目の晩酌しながら読書。
アテは茄子で2品。
真ん中を田楽。端を煮浸しに。
熟れた無花果、日本ワインの赤。
あがりは玄米のお茶漬け、わかさぎの甘露煮。
・
#舞うひと
#淡交社
#古典芸能
#モノクローム写真
#ナス田楽
#ゆず味噌
#田楽味噌
#無花果
#お茶漬け
#上弦の月
読書。うち飲み。 インスタで紹介していただいた本。楽しみです。草刈民代さんは憧れの人。身体表現は究極の美しさ。その真ん中を貫くのは精神の美しさ。 写真も全てモノクロームで素敵です。 ・ 久しぶりの銀杏。20年以上愛用のくるみ割りは銀杏用のくぼみ付き。今日は早目の晩酌しながら読書。 アテは茄子で2品。 真ん中を田楽。端を煮浸しに。 熟れた無花果、日本ワインの赤。 あがりは玄米のお茶漬け、わかさぎの甘露煮。 ・ #舞うひと  #淡交社  #古典芸能  #モノクローム写真  #ナス田楽  #ゆず味噌  #田楽味噌  #無花果  #お茶漬け  #上弦の月 
分かりやすく簡潔に説明されています。これ読んでいたら、欲しくなっちゃいます📖
いつか楽焼の茶碗を。
尾戸焼も、ちょっと気になります。

明日は、久しぶりに一人の時間。
ゆっくり本を読んで過ごします。

#日本全国やきもの図鑑#焼き物#図鑑#淡交社#茶道#book#本好き
書店でお手にとっていただけましたらうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。 #Repost @toruhatsuta (@get_repost)
・・・
.
淡交社の雑誌『なごみ』10月号の
巻頭連載「茶のある日々」にて
拙作の籠が撮影に使用されましたので
お知らせいたします
.
写真家の長島有里枝さんの
写真と文章とによる2ページの連載
.
10月号では
校正者の牟田都子さんの
「茶のある日々」が紹介され
ご自宅にて 拙作の籠に
花を生けていただきました
.
2013年の春に催した展示で
お求めいただいた籠が日々を重ねて
私の手元にあった時とは
異なる姿を見せてくれることを
うれしくおもいます.
.
#なごみ
#淡交社
#茶のある日々
#長島有里枝 .
書店でお手にとっていただけましたらうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。 #Repost  @toruhatsuta (@get_repost) ・・・ . 淡交社の雑誌『なごみ』10月号の 巻頭連載「茶のある日々」にて 拙作の籠が撮影に使用されましたので お知らせいたします . 写真家の長島有里枝さんの 写真と文章とによる2ページの連載 . 10月号では 校正者の牟田都子さんの 「茶のある日々」が紹介され ご自宅にて 拙作の籠に 花を生けていただきました . 2013年の春に催した展示で お求めいただいた籠が日々を重ねて 私の手元にあった時とは 異なる姿を見せてくれることを うれしくおもいます. . #なごみ  #淡交社  #茶のある日々  #長島有里枝  .
.
淡交社の雑誌『なごみ』10月号の
巻頭連載「茶のある日々」にて
拙作の籠が撮影に使用されましたので
お知らせいたします
.
写真家の長島有里枝さんの
写真と文章とによる2ページの連載
.
10月号では
校正者の牟田都子さんの
「茶のある日々」が紹介され
ご自宅にて 拙作の籠に
花を生けていただきました
.
2013年の春に催した展示で
お求めいただいた籠が日々を重ねて
私の手元にあった時とは
異なる姿を見せてくれることを
うれしくおもいます.
.
すでに書店に並んでいる頃かとおもいます
店頭にてお手に取って
いただけましたら幸いです
.
#なごみ
#淡交社
#茶のある日々
#長島有里枝 .
. 淡交社の雑誌『なごみ』10月号の 巻頭連載「茶のある日々」にて 拙作の籠が撮影に使用されましたので お知らせいたします . 写真家の長島有里枝さんの 写真と文章とによる2ページの連載 . 10月号では 校正者の牟田都子さんの 「茶のある日々」が紹介され ご自宅にて 拙作の籠に 花を生けていただきました . 2013年の春に催した展示で お求めいただいた籠が日々を重ねて 私の手元にあった時とは 異なる姿を見せてくれることを うれしくおもいます. . すでに書店に並んでいる頃かとおもいます 店頭にてお手に取って いただけましたら幸いです . #なごみ  #淡交社  #茶のある日々  #長島有里枝  .
今日はお茶のお稽古で茶箱の花点前を🍵
そして先生から茶箱のお点前がよくわかる本をいただきました✨
お写真で順序通り解説されていて、これならすぐに忘れてしまう私でも思い出せる♪
茶箱のお稽古は今月で一旦おしまいなので、本を見て自宅で復習します!
#茶道 #茶箱 #茶箱点前 #淡交社 #裏千家
今日はお茶のお稽古で茶箱の花点前を🍵 そして先生から茶箱のお点前がよくわかる本をいただきました✨ お写真で順序通り解説されていて、これならすぐに忘れてしまう私でも思い出せる♪ 茶箱のお稽古は今月で一旦おしまいなので、本を見て自宅で復習します! #茶道  #茶箱  #茶箱点前  #淡交社  #裏千家 
勘十郎さんにつられて買った右の本。ダブルでお祝いしたかったなあ…未だに納得していない…はい、毒吐いてます。ごめんなさい。
#bookstagram #books #大倉源次郎 #桐竹勘十郎 #大倉源次郎の能楽談義 #舞うひと #人間国宝 #古典芸能 #能 #能楽 #文楽 #小鼓 #草刈民代 #淡交社
本日発売の「なごみ」10月号(淡交社)の巻頭連載「茶のある日々」で、写真家の長島有里枝さんに撮影していただきました。竹工家・初田徹さんの花入(2枚目)に花をいれているところが載っています(ほぼ「手タレ」です)。書店でお手にとっていただけましたら幸いです。

#なごみ
#淡交社 
#長島有里枝 
#茶のある日々
#竹工家
#初田徹
本日発売の「なごみ」10月号(淡交社)の巻頭連載「茶のある日々」で、写真家の長島有里枝さんに撮影していただきました。竹工家・初田徹さんの花入(2枚目)に花をいれているところが載っています(ほぼ「手タレ」です)。書店でお手にとっていただけましたら幸いです。 #なごみ  #淡交社  #長島有里枝  #茶のある日々  #竹工家  #初田徹 
喫茶の歴史
木村栄美/淡交社/2017年10月
価格1,296円

嵯峨天皇の時代に唐風の喫茶が伝わって以来、中世には茶の効用が知られて寺院を中心に茶が飲まれ始め、南北朝時代には茶が嗜好品となって、安土桃山時代に「茶の湯」という喫茶文化が大成します。
日本の喫茶文化のなかでは抹茶に注目が集まりがちですが、禅院での喫茶にも煎じ茶は用いられ、茶の湯の時代にも煎茶は共存していました。そして、茶を愛好する人々の理想像は、いつも中国唐時代に『茶経』を著した陸羽であり、「茶歌」を詠じた文人・盧同でした。
従来の研究では見落とされがちな煎茶にもしっかりと目を向けて、日本の「喫茶史」を語ります。

#東方書店#淡交社#喫茶#文化#中国#唐風#中国文化#お茶#喫茶文化#茶#茶の湯#抹茶#煎茶#愛茶#茶経#陸羽#喫茶史#歴史#喫茶の歴史#お茶文化#日本#日本文化#喫茶の歴史#茶道
喫茶の歴史 木村栄美/淡交社/2017年10月 価格1,296円 嵯峨天皇の時代に唐風の喫茶が伝わって以来、中世には茶の効用が知られて寺院を中心に茶が飲まれ始め、南北朝時代には茶が嗜好品となって、安土桃山時代に「茶の湯」という喫茶文化が大成します。 日本の喫茶文化のなかでは抹茶に注目が集まりがちですが、禅院での喫茶にも煎じ茶は用いられ、茶の湯の時代にも煎茶は共存していました。そして、茶を愛好する人々の理想像は、いつも中国唐時代に『茶経』を著した陸羽であり、「茶歌」を詠じた文人・盧同でした。 従来の研究では見落とされがちな煎茶にもしっかりと目を向けて、日本の「喫茶史」を語ります。 #東方書店 #淡交社 #喫茶 #文化 #中国 #唐風 #中国文化 #お茶 #喫茶文化 #茶 #茶の湯 #抹茶 #煎茶 #愛茶 #茶経 #陸羽 #喫茶史 #歴史 #喫茶の歴史 #お茶文化 #日本 #日本文化 #喫茶の歴史 #茶道 
『なごみ』10月号に、エッセイを寄稿しました。「いき」と国宝の美の関係について。ぜひご覧下さい。

#matohu #なごみ #淡交社 #いき#国宝 #国宝展 #特別展覧会「国宝」#京都国立博物館 #九鬼周造
淡交10月増刊号 日本全国やきもの図鑑。
インタビューで5ページ取り上げていただきました。m(_ _)m
#淡交 #増刊号 #日本全国やきもの図鑑 #インタビュー #次代を担う陶芸家に聞く #淡交社 #備前の木村さんと
.
つらつらお勉強.
.
歴史的に儀礼・宗教上神に捧げられるものという菓子の性質は現代にも受け継がれており.
.
「菓子をいただく」ことは「祭り」を意味すると思う.
.
「祭り」とは茶会であり、人の集まりであり、人と人との心の交歓する場で.
.
.そこで供され、時に潤滑油、時にアートとして鑑賞の対象になるのが和菓子である.
.
古来から脈々と受け継がれてきた菓子をいただく「かたち」を、自分らしく演出し楽しみたい…
.
そんなことをこの本を読んで考えました.
.
#長くなってすみません 
#和菓子 #琳派 #wagashi #rinpa #尾形光琳 #京菓子と琳派 #食べるアートの世界 #淡交社 #料理本 #kyogashi #和菓子好き #和菓子すごく好き #japanesetea #japaneseconfectionery #茶道 #japaneseteaceremony #抹茶 #macha #food #foodstagram #japan #book
. つらつらお勉強. . 歴史的に儀礼・宗教上神に捧げられるものという菓子の性質は現代にも受け継がれており. . 「菓子をいただく」ことは「祭り」を意味すると思う. . 「祭り」とは茶会であり、人の集まりであり、人と人との心の交歓する場で. . .そこで供され、時に潤滑油、時にアートとして鑑賞の対象になるのが和菓子である. . 古来から脈々と受け継がれてきた菓子をいただく「かたち」を、自分らしく演出し楽しみたい… . そんなことをこの本を読んで考えました. . #長くなってすみません  #和菓子  #琳派  #wagashi  #rinpa  #尾形光琳  #京菓子と琳派  #食べるアートの世界  #淡交社  #料理本  #kyogashi  #和菓子好き  #和菓子すごく好き  #japanesetea  #japaneseconfectionery  #茶道  #japaneseteaceremony  #抹茶  #macha  #food  #foodstagram  #japan  #book 
10/4の大神神社での観月祭にあわせて月と兎の蓋置きが届きました😊🐇🌙
上に三日月で真ん中に丸い中から兎が覗いてます🐇
#奈良 #奈良茶道教室 #大神神社 #三輪山茶道教室 #茶道 #淡交社 #裏千家 #大和高田市 #橿原 #近鉄文化サロン橿原 #辻宗益
📘
⚠️本文中天皇及び皇族に対し
ラフな言葉を使っていますが便宜上です
ご理解ください🙇‍♀️
たくさんの方にお越し頂いております
ありがとうございます(*´꒳`*)
では本日の#勝手にブックガイド は専門書から
9月1日に発売された新刊より
ジャンル 人文 歴史 日本 天皇史
#生駒あさみ
#奈良で出会う天皇になった皇女たち(ひめみこ)
#淡交社(茶道の本が有名)
.
初代天皇#神武天皇(前660年)から
125代今上天皇(きんじょう)まで
2677年続く日本の象徴であり、権威である天皇
西暦に660足すとすぐ計算できます
一部直系断絶説(武烈・継体天皇の話)はありますが、
全ての天皇のお父さんを辿っていくと、
国生みを行ったイザナギノミコトに行きつく
日本国を作り出した神だ
.
国が生まれた時から平成の世まで、
世界中のどこを見回してもこの皇統に並ぶ国はない
日本の歴史そのものなのが皇室であり天皇だ
しかし、ここへきて
皇室存続の危機が訪れようとしている
それが#女性天皇 と#女系天皇 の話ね
女性天皇とは文字通り女性の天皇
日本には8人の女性天皇がいます(重祚は除外)
そして、多くの人がわからないのが女系天皇
なので簡単な系譜を書いてみました(画像2枚目)
先に述べた8人の女性天皇は、汚い字で書いてある通り
彼女たち自身が皇族で既婚者は皇族の夫を持っていた
そうやって彼らは
自らの皇統#万世一系 を守り抜いてきたのだ
誰一人としてその伝統を破った天皇はいない
.
もし皇室典範を改正し、愛子内親王が天皇になって
彼女が一般男性と結婚した瞬間に
男系天皇は途絶えることになる
守り抜いてきた2677年の皇統は断絶する
なぜ男系から女系へ移行してはいけないのか
疑問に思うと思います
理由は、この長い長い伝統とそれにより作られてきた
日本という国が一旦崩壊してしまうから
そしてそれは
民主主義から共産主義へ変わることくらいヤバい事
図にも書きましたが、女系天皇に変わると
なんでもOKな感じになってくるんだな
中には女性天皇を認めないのは女性差別だ!
とかいう方がいますけど、尊属について調べれば
なぜ男子が継ぐのか理解できるはず
.
一般男性が皇室に婿入りしたそのお婿さんは
婿の家の直系
婿入りしても実の親との親子関係は切れない
あくまでも婿の直系尊属は自分の親だ
ということは、
#生まれた子はお婿さんの直系 になるのね
私が気でも狂って北朝鮮の男性を婿に貰い
男子を産んだとしましょう
書いてて気分悪いけど笑
長男は私の姓を名乗るが尊属的には婿の直系
要するに、その家に女子しか生まれなかった時点で
直系尊属は断絶する。男子が産まれたら続きます
婿から見た私の親は直系姻族で尊属ではないから
この場合は北朝鮮一家の直系尊属が続くことになる
だからね、皇室の男系が断絶して女系に変わることは
とんでもないことなんだ
皇室の婿養子になった一般男性が
日本人ではなかったら事態はさらに深刻だ
日本の天皇がアッチの国とのハーフになるかも知れなくなる。女系が続くと天皇家の血筋はどんどん薄くなり、
そのうち一般人と変わらなくなってしまう
どうだろう。無知は罪だと思わないですか
どうして民進党が皇室典範を改正しろ!
としつこく言うかわかりますよね
天皇に寄り添うフリをして、
腹の中では多分こういう事を考えている
.
本書は飛鳥・奈良時代に集中した
推古天皇、皇極(斉明)天皇、持統天皇、元明天皇、
元正天皇、孝謙(称徳)天皇の
6人の女性天皇に出会う旅の本
ひと昔の研究では彼女たちは
次期天皇が適齢期になるまで(30代)の中継ぎ
とされてきましたが
近年改めてその政治的手腕、歴史的な意味が
見直されています
皇極天皇は史上初の生前譲位をした天皇でもある
先例はあるんだ、民進党さんよ
彼女たちのゆかりの地をイラストと写真で辿りながら
ぜひ奈良の旅に出てみてください
.
歴史がどこまで彼女たちの意思を反映しているかは
誰もわからない
けれど確かに彼女たちはこの地に立ち、
空を見上げてため息をつきながらも
国を守り、天皇家と伝統を守ってきた
それは今上天皇まで悠久の時を越えて受け継がれている
.
伝統の継承者として、これを守り続ける責任に
深く思いを致し、更に日々新たになる日本と
世界の中にあって、日本の皇室が
いかに伝統を現代に生かしいきいきとして社会に内在し
人々の期待に応えていくかを考えつつ
今日に至っています
ー今上天皇のお言葉よりー
.
私たち国民は、
この思いに応えられているだろうか
おすすめですよ
📘
#本屋さん #書店員 #本
#bookstore #bookseller #book
#専門書 #専門書担当おすすめ
#男子のお世継ぎが産まれずかつ皇族と結婚しないと女系に変わってしまうのね 
#女系天皇になったら日本は終わる 
#自分の先祖全員知ってるってすごいし辿っていったら神様になるってすごい
女性天皇はあと#明正天皇 と#後桜町天皇 入れて8人です
#ざっとしたシリーズ
#ムー公式実践超日常英会話 #その仕事でいいのかい?
#明日は休みで休みの日はしないけど臨時でブックガイドしまーす
📘 ⚠️本文中天皇及び皇族に対し ラフな言葉を使っていますが便宜上です ご理解ください🙇‍♀️ たくさんの方にお越し頂いております ありがとうございます(*´꒳`*) では本日の#勝手にブックガイド  は専門書から 9月1日に発売された新刊より ジャンル 人文 歴史 日本 天皇史 #生駒あさみ  #奈良で出会う天皇になった皇女たち (ひめみこ) #淡交社 (茶道の本が有名) . 初代天皇#神武天皇 (前660年)から 125代今上天皇(きんじょう)まで 2677年続く日本の象徴であり、権威である天皇 西暦に660足すとすぐ計算できます 一部直系断絶説(武烈・継体天皇の話)はありますが、 全ての天皇のお父さんを辿っていくと、 国生みを行ったイザナギノミコトに行きつく 日本国を作り出した神だ . 国が生まれた時から平成の世まで、 世界中のどこを見回してもこの皇統に並ぶ国はない 日本の歴史そのものなのが皇室であり天皇だ しかし、ここへきて 皇室存続の危機が訪れようとしている それが#女性天皇  と#女系天皇  の話ね 女性天皇とは文字通り女性の天皇 日本には8人の女性天皇がいます(重祚は除外) そして、多くの人がわからないのが女系天皇 なので簡単な系譜を書いてみました(画像2枚目) 先に述べた8人の女性天皇は、汚い字で書いてある通り 彼女たち自身が皇族で既婚者は皇族の夫を持っていた そうやって彼らは 自らの皇統#万世一系  を守り抜いてきたのだ 誰一人としてその伝統を破った天皇はいない . もし皇室典範を改正し、愛子内親王が天皇になって 彼女が一般男性と結婚した瞬間に 男系天皇は途絶えることになる 守り抜いてきた2677年の皇統は断絶する なぜ男系から女系へ移行してはいけないのか 疑問に思うと思います 理由は、この長い長い伝統とそれにより作られてきた 日本という国が一旦崩壊してしまうから そしてそれは 民主主義から共産主義へ変わることくらいヤバい事 図にも書きましたが、女系天皇に変わると なんでもOKな感じになってくるんだな 中には女性天皇を認めないのは女性差別だ! とかいう方がいますけど、尊属について調べれば なぜ男子が継ぐのか理解できるはず . 一般男性が皇室に婿入りしたそのお婿さんは 婿の家の直系 婿入りしても実の親との親子関係は切れない あくまでも婿の直系尊属は自分の親だ ということは、 #生まれた子はお婿さんの直系  になるのね 私が気でも狂って北朝鮮の男性を婿に貰い 男子を産んだとしましょう 書いてて気分悪いけど笑 長男は私の姓を名乗るが尊属的には婿の直系 要するに、その家に女子しか生まれなかった時点で 直系尊属は断絶する。男子が産まれたら続きます 婿から見た私の親は直系姻族で尊属ではないから この場合は北朝鮮一家の直系尊属が続くことになる だからね、皇室の男系が断絶して女系に変わることは とんでもないことなんだ 皇室の婿養子になった一般男性が 日本人ではなかったら事態はさらに深刻だ 日本の天皇がアッチの国とのハーフになるかも知れなくなる。女系が続くと天皇家の血筋はどんどん薄くなり、 そのうち一般人と変わらなくなってしまう どうだろう。無知は罪だと思わないですか どうして民進党が皇室典範を改正しろ! としつこく言うかわかりますよね 天皇に寄り添うフリをして、 腹の中では多分こういう事を考えている . 本書は飛鳥・奈良時代に集中した 推古天皇、皇極(斉明)天皇、持統天皇、元明天皇、 元正天皇、孝謙(称徳)天皇の 6人の女性天皇に出会う旅の本 ひと昔の研究では彼女たちは 次期天皇が適齢期になるまで(30代)の中継ぎ とされてきましたが 近年改めてその政治的手腕、歴史的な意味が 見直されています 皇極天皇は史上初の生前譲位をした天皇でもある 先例はあるんだ、民進党さんよ 彼女たちのゆかりの地をイラストと写真で辿りながら ぜひ奈良の旅に出てみてください . 歴史がどこまで彼女たちの意思を反映しているかは 誰もわからない けれど確かに彼女たちはこの地に立ち、 空を見上げてため息をつきながらも 国を守り、天皇家と伝統を守ってきた それは今上天皇まで悠久の時を越えて受け継がれている . 伝統の継承者として、これを守り続ける責任に 深く思いを致し、更に日々新たになる日本と 世界の中にあって、日本の皇室が いかに伝統を現代に生かしいきいきとして社会に内在し 人々の期待に応えていくかを考えつつ 今日に至っています ー今上天皇のお言葉よりー . 私たち国民は、 この思いに応えられているだろうか おすすめですよ 📘 #本屋さん  #書店員  #本  #bookstore  #bookseller  #book  #専門書  #専門書担当おすすめ  #男子のお世継ぎが産まれずかつ皇族と結婚しないと女系に変わってしまうのね  #女系天皇になったら日本は終わる  #自分の先祖全員知ってるってすごいし辿っていったら神様になるってすごい  女性天皇はあと#明正天皇  と#後桜町天皇  入れて8人です #ざっとしたシリーズ  #ムー公式実践超日常英会話  #その仕事でいいのかい ? #明日は休みで休みの日はしないけど臨時でブックガイドしまーす 
これなんか頭がスッキリしそう📚
#淡交社 淡交10月号増刊 #ware #cooljapan #pottery (頭の引き出しからサッと出てくるように日々鍛錬☺️)
これなんか頭がスッキリしそう📚 #淡交社  淡交10月号増刊 #ware  #cooljapan  #pottery  (頭の引き出しからサッと出てくるように日々鍛錬☺️)
趣味の都合で「なごみ」を定期講読してます。昨年の草刈民代さんの連載、錚々たる12名とのロングインタビュー『舞 おどりの流儀』が『舞うひと』というタイトルで単行本化されたことを知り、早速購入!古典芸能に興味ある方には、とっても贅沢な内容です。

#草刈民代#舞うひと#淡交社#茶道#裏千家
趣味の都合で「なごみ」を定期講読してます。昨年の草刈民代さんの連載、錚々たる12名とのロングインタビュー『舞 おどりの流儀』が『舞うひと』というタイトルで単行本化されたことを知り、早速購入!古典芸能に興味ある方には、とっても贅沢な内容です。 #草刈民代 #舞うひと #淡交社 #茶道 #裏千家 
発売しました!
「舞うひと」草刈民代×古典芸能のトップランナーたち
昨年、月刊誌「なごみ」で連載させていただいた対談が本になりました。
#日本舞踊・藤間勘十郎さん
#能楽・観世清和さん
#日本舞踊・花柳寿楽さん
#琉球舞踊・志田真木さん
#歌舞伎・尾上菊之助さん
#文楽人形遣い・桐竹勘十郎さん
#能楽・梅若玄祥さん
#雅楽・多忠輝さん
#日本舞踊・井上八千代さん
#狂言・野村萬斎さん
#歌舞伎・市川猿之助さん
#舞踏・麿赤兒さん
以上12名の方々と対談させていただいています。
連載の原稿に加筆し、前書き、あとがきを付け、編集していただいたものです。「こういう本、あまりないかも」と、素直に思える本になりました。
写真は浅井佳代子さん。ヘアメイクは馬場利弘さん。大先輩方にお付き合いいただけたこと、感謝です。
「なごみ」編集部からでなければ生まれなかったこの本。様々なジャンルの古典芸能の方々と、バレリーナから女優になった私の芸談のようなものでしょうか。
最近、メデイアでなかなかお話する機会のない「踊り」や「表現」についての話を、思う存分させていただきました。
これが本来の自分の姿なんだな、と改めて感じさせてくれた本。新たなスタートラインに立たせてくれた本です。
是非、読んでください!
#「舞うひと」草刈民代×古典芸能のトップランナーたち#淡交社#なごみ#草刈民代
発売しました! 「舞うひと」草刈民代×古典芸能のトップランナーたち 昨年、月刊誌「なごみ」で連載させていただいた対談が本になりました。 #日本舞踊 ・藤間勘十郎さん #能楽 ・観世清和さん #日本舞踊 ・花柳寿楽さん #琉球舞踊 ・志田真木さん #歌舞伎 ・尾上菊之助さん #文楽人形遣い ・桐竹勘十郎さん #能楽 ・梅若玄祥さん #雅楽 ・多忠輝さん #日本舞踊 ・井上八千代さん #狂言 ・野村萬斎さん #歌舞伎 ・市川猿之助さん #舞踏 ・麿赤兒さん 以上12名の方々と対談させていただいています。 連載の原稿に加筆し、前書き、あとがきを付け、編集していただいたものです。「こういう本、あまりないかも」と、素直に思える本になりました。 写真は浅井佳代子さん。ヘアメイクは馬場利弘さん。大先輩方にお付き合いいただけたこと、感謝です。 「なごみ」編集部からでなければ生まれなかったこの本。様々なジャンルの古典芸能の方々と、バレリーナから女優になった私の芸談のようなものでしょうか。 最近、メデイアでなかなかお話する機会のない「踊り」や「表現」についての話を、思う存分させていただきました。 これが本来の自分の姿なんだな、と改めて感じさせてくれた本。新たなスタートラインに立たせてくれた本です。 是非、読んでください! #「舞うひと」草刈民代×古典芸能のトップランナーたち#淡交社 #なごみ #草刈民代 
草刈民代さんとうちの師匠の対談が本になりました。
舞うひと。淡交社。
ご覧いただけたら嬉しいです。
#日本舞踊 #古典芸能 #草刈民代 #淡交社 #花柳寿楽
おはようございます。
女優の草刈民代さんが古典芸能で活躍する
10人とのロングインタビューをまとめた本「舞うひと」が明日発売になります。写真はドラマティックで美しい写真を撮る尊敬する浅井佳代子さんが撮影しています。興味深い素晴らしい言葉が詰まった本で今夢中に読んでいる一冊!
#淡交社#舞うひと#草刈民代 さん#浅井佳代子 さん
おはようございます。 女優の草刈民代さんが古典芸能で活躍する 10人とのロングインタビューをまとめた本「舞うひと」が明日発売になります。写真はドラマティックで美しい写真を撮る尊敬する浅井佳代子さんが撮影しています。興味深い素晴らしい言葉が詰まった本で今夢中に読んでいる一冊! #淡交社 #舞うひと #草刈民代  さん#浅井佳代子  さん
茶席からひろがる漢詩の世界 
諸田龍美/淡交社/2017年09月
価格1,620円

茶席の掛物や茶道具の意匠には「掬水月在手」や「薫風自南来」「採菊東籬下」など、漢詩に由来するものが多くあります。
また、その原典となる漢詩全体を読んでみると、無関係だと思っていた二つの禅語が対句(ペア)だったり、茶の湯の世界で知られているイメージと本来の意味が異なっていたりと、新たな発見をすることもたびたび。「茶席で出合う漢詩」の原典そのものについて、生徒のかなちゃんの鋭い質問に、諸田センセイが軽快に答えます。陶淵明や白楽天、李白、寒山、蘇軾に至るまで、作者のエピソード、彼らが生きた時代の出来事やその文化など、「漢詩」の奥深い世界をより理解するための様々な内容に溢れた、やさしく、そして楽しく学べる一冊です。 ※平成28年「淡交」人気連載に大幅加筆。

#東方書店#淡交社#中国#漢詩# 詩#茶席#中国茶#茶道具#対句#茶の湯#陶淵明#白楽天#白居易#李白#寒山#蘇軾#中国古典#古典文学#古代#東方書店古典文学#東方書店漢詩
茶席からひろがる漢詩の世界 諸田龍美/淡交社/2017年09月 価格1,620円 茶席の掛物や茶道具の意匠には「掬水月在手」や「薫風自南来」「採菊東籬下」など、漢詩に由来するものが多くあります。 また、その原典となる漢詩全体を読んでみると、無関係だと思っていた二つの禅語が対句(ペア)だったり、茶の湯の世界で知られているイメージと本来の意味が異なっていたりと、新たな発見をすることもたびたび。「茶席で出合う漢詩」の原典そのものについて、生徒のかなちゃんの鋭い質問に、諸田センセイが軽快に答えます。陶淵明や白楽天、李白、寒山、蘇軾に至るまで、作者のエピソード、彼らが生きた時代の出来事やその文化など、「漢詩」の奥深い世界をより理解するための様々な内容に溢れた、やさしく、そして楽しく学べる一冊です。 ※平成28年「淡交」人気連載に大幅加筆。 #東方書店 #淡交社 #中国 #漢詩 # 詩#茶席 #中国茶 #茶道具 #対句 #茶の湯 #陶淵明 #白楽天 #白居易 #李白 #寒山 #蘇軾 #中国古典 #古典文学 #古代 #東方書店古典文学 #東方書店漢詩 
6月に初自作した赤茶碗。
名はまだない。
削りを325gで仕上げて、焼き上がりは320g。
湯に浸けたら360gに。 .
🇫🇷Ce bol de thé s'appelle "aka chawan".
Ce sont mes premiers travaux sur le type "raku" en juin.
Après le moulage terminé, 325 g, après le tirer, 320g, et après trempage dans de l'eau chaude, 360g! .
🇬🇧This tea bowl is called "aka chawan".
It's my first works about "raku" type in this June.
After completed molding is 325g, after firing is 320g, and after soaking in hot water is 360g !
ーーーーーーーーー
#chanoyu #morisoyu #ceremonieduthe #ceremoniadelte #赤茶碗 #赤楽茶碗 #ハンドメイド #陶芸 #淡交社 #津田友子 #森宗勇 #自作の茶碗
6月に初自作した赤茶碗。 名はまだない。 削りを325gで仕上げて、焼き上がりは320g。 湯に浸けたら360gに。 . 🇫🇷Ce bol de thé s'appelle "aka chawan". Ce sont mes premiers travaux sur le type "raku" en juin. Après le moulage terminé, 325 g, après le tirer, 320g, et après trempage dans de l'eau chaude, 360g! . 🇬🇧This tea bowl is called "aka chawan". It's my first works about "raku" type in this June. After completed molding is 325g, after firing is 320g, and after soaking in hot water is 360g ! ーーーーーーーーー #chanoyu  #morisoyu  #ceremonieduthe  #ceremoniadelte  #赤茶碗  #赤楽茶碗  #ハンドメイド  #陶芸  #淡交社  #津田友子  #森宗勇  #自作の茶碗 
.
1代前のPC内画像を整理。
👧1歳半くらいまでのが枚数が途方もなく💦

#バスケット の画像もちらほら。
こちらは7年前の#野点用バスケット
#京都 #細見美術館 (#平安神宮 近く)の#ミュージアムショップ で見かけた#バスケット をヒントに💡
#昔の写真 を振り返るのも良いですね😉

午後も引き続きレッスン😤
頑張りまーす!

#Nantucket
#Nantucketbasket
#ack #art #craft
#teaceremony
#japan #Japanese
#ebony
#ナンタケット
#ナンタケットバスケット
#茶道 #和雑貨 #淡交社
#永楽屋 #raak #伊兵衛 #手ぬぐい
#工芸 #手作り #手仕事
. 1代前のPC内画像を整理。 👧1歳半くらいまでのが枚数が途方もなく💦 #バスケット  の画像もちらほら。 こちらは7年前の#野点用バスケット  #京都  #細見美術館  (#平安神宮  近く)の#ミュージアムショップ  で見かけた#バスケット  をヒントに💡 #昔の写真  を振り返るのも良いですね😉 午後も引き続きレッスン😤 頑張りまーす! #Nantucket  #Nantucketbasket  #ack  #art  #craft  #teaceremony  #japan  #Japanese  #ebony  #ナンタケット  #ナンタケットバスケット  #茶道  #和雑貨  #淡交社  #永楽屋  #raak  #伊兵衛  #手ぬぐい  #工芸  #手作り  #手仕事 
とうとう手に入れました、2012年8月号「なごみ」。
茶の湯の雑誌で、巻頭40ページにわたって変化朝顔の特集。
素晴らしいのは、監修・文が私が変化朝顔に興味を持つきっかけになった『ひみつの植物』を書かれている藤田雅矢先生、そして写真提供はもちろん九州大の仁田坂先生。
それだけでも夢のようなのに、作家の梶よう子さんの随筆、家元・教授といった華道家の先生方が変化朝顔を生けてらっしゃったり…840円って本当に素晴らしい。
#変化朝顔 #変化朝顔図鑑 #変化朝顔日記 #朝顔 #朝顔日記 #朝顔百科 #なごみ #茶道 #茶の湯 #840円で良いのでしょうか #素敵なお買い物 #グラフィック茶道 #坐禅入門と京菓子のページも気になる #何故か星占いのページもある #淡交社
とうとう手に入れました、2012年8月号「なごみ」。 茶の湯の雑誌で、巻頭40ページにわたって変化朝顔の特集。 素晴らしいのは、監修・文が私が変化朝顔に興味を持つきっかけになった『ひみつの植物』を書かれている藤田雅矢先生、そして写真提供はもちろん九州大の仁田坂先生。 それだけでも夢のようなのに、作家の梶よう子さんの随筆、家元・教授といった華道家の先生方が変化朝顔を生けてらっしゃったり…840円って本当に素晴らしい。 #変化朝顔  #変化朝顔図鑑  #変化朝顔日記  #朝顔  #朝顔日記  #朝顔百科  #なごみ  #茶道  #茶の湯  #840円で良いのでしょうか  #素敵なお買い物  #グラフィック茶道  #坐禅入門と京菓子のページも気になる  #何故か星占いのページもある  #淡交社