an online Instagram web viewer

#瀬戸黒 medias

Photos

今日は瀬戸黒の茶碗と酒盃に釉薬掛けてます。

今回は使ってる灰を赤松灰に変えて見たのでどんな感じになるか楽しみです。
#瀬戸黒
今日は瀬戸黒の茶碗と酒盃に釉薬掛けてます。 今回は使ってる灰を赤松灰に変えて見たのでどんな感じになるか楽しみです。 #瀬戸黒 
自作の瀬戸黒茶碗です。
口縁部の釉薬が薄くなってしまいましたが その他の質感は気に入ってます。
#瀬戸黒
#瀬戸黒茶碗
#陶芸作品
先日、信楽の陶芸の森にある小さな薪窯を借りて前代未聞の荒技オール引き出し黒の窯を敢行。約80盌すべて引き出し、窯焚きが終わると窯の中はすっからかん。

吟味して東京の個展初日に持って伺います。

#引き出し黒 #瀬戸黒 #ぎゃるりあじゅーる #薪窯 #茶碗
先日、信楽の陶芸の森にある小さな薪窯を借りて前代未聞の荒技オール引き出し黒の窯を敢行。約80盌すべて引き出し、窯焚きが終わると窯の中はすっからかん。 吟味して東京の個展初日に持って伺います。 #引き出し黒  #瀬戸黒  #ぎゃるりあじゅーる  #薪窯  #茶碗 
引き出し黒。めちゃかっこいい。

#瀬戸
#穴窯
#登り窯
#瀬戸黒
#引き出し黒
本日の一服は、堀一郎さんの瀬戸黒茶盌でいただきました。
・
#日々の茶 #堀一郎 #瀬戸黒 #茶盌
今日と明日、在廊しております。
お茶を飲みに是非お越しください。m(_ _)m
#個展 #加藤亮太郎 #黒二十盌 #岐阜市 #茶碗 #引出黒 #瀬戸黒 #宗易形 #織部黒 #呈茶 #明日まで
瀬戸黒茶碗
加藤孝造
2016

#加藤孝造 #瀬戸黒 #志野 #人間国宝 #日本橋三越
取材の後は家族に一服点てました。お気に入りの鶴岡の月心窯本村満文氏作の瀬戸黒茶碗にて。
#本村満文
#月心窯
#鶴岡
#羽黒
#瀬戸黒
#茶碗
先生が懇意にしていた道具屋さんに1年ぶりに顔を出す。久しぶりにおじさんと色々話しをし、お蔵入りしてお店に長居し過ぎたお茶碗を何点か大人買い😅
.
早くウチの子になれるように、しばらく毎日お茶を飲もう😊 もう息を吹き返して輝きを増してきましたぞ✨
.
#瀬戸黒 #引出し黒 #日出 #加藤日出
#光右衛門 #抹茶 #薄茶 #お茶 #お茶の時間 #今日の一服 #茶の湯 #茶道
#表千家 #表千家流 #無上 #柳櫻園
#matcha #greentea #tea #teabreak #pottery #japan #ig_japan
先生が懇意にしていた道具屋さんに1年ぶりに顔を出す。久しぶりにおじさんと色々話しをし、お蔵入りしてお店に長居し過ぎたお茶碗を何点か大人買い😅 . 早くウチの子になれるように、しばらく毎日お茶を飲もう😊 もう息を吹き返して輝きを増してきましたぞ✨ . #瀬戸黒  #引出し黒  #日出  #加藤日出  #光右衛門  #抹茶  #薄茶  #お茶  #お茶の時間  #今日の一服  #茶の湯  #茶道  #表千家  #表千家流  #無上  #柳櫻園  #matcha  #greentea  #tea  #teabreak  #pottery  #japan  #ig_japan 
先日光藤佐さんの窯焚きを見学してきました。
熱気が白煙を立て、薪をくべる度に空気孔から火がもうもうと吹き出す様。
土から火から、自然のものが人の道具となり生活を豊かにしていくのを目の当たりにし、特別な一夜となりました。
3枚目は引出し黒の動画。
戻って2枚目は引き出して冷却した直後の漆黒の引出し黒です。
.
いい体験をしたので記事にしなくてはなぁ.。oO
これまでの記事はHPのトップ画像下に並んでます。
プロフのURLより訪問してみて下さい(^ ^)
.
.
#光藤佐 #うつわ #Quwanのうつわ #引出し黒 #瀬戸黒 #茶器 #窯焚き #kiln #pottery #design #art #instapottery #instagood #instaart
先日光藤佐さんの窯焚きを見学してきました。 熱気が白煙を立て、薪をくべる度に空気孔から火がもうもうと吹き出す様。 土から火から、自然のものが人の道具となり生活を豊かにしていくのを目の当たりにし、特別な一夜となりました。 3枚目は引出し黒の動画。 戻って2枚目は引き出して冷却した直後の漆黒の引出し黒です。 . いい体験をしたので記事にしなくてはなぁ.。oO これまでの記事はHPのトップ画像下に並んでます。 プロフのURLより訪問してみて下さい(^ ^) . . #光藤佐  #うつわ  #Quwanのうつわ  #引出し黒  #瀬戸黒  #茶器  #窯焚き  #kiln  #pottery  #design  #art  #instapottery  #instagood  #instaart 
#setoguro #enshu #tea #ceremony #bowls made by #ichizaemon, one of great #mino #ceramic #artist . his #exhibition has been held at  #kakiden, #shinjuku until Dec. 6th, 2017.

#柴田一佐衛門 さんの展覧会に出掛けてきました。#黄瀬戸 、 #瀬戸黒 、 #織部焼 などの美しい作品群が心を打ちました。2017年12月6日まで #新宿 #柿傳ギャラリー にて。
お茶会のお手伝い。
#桃山時代#志野#瀬戸黒#山茶碗#茶会#水屋
Apple and cinnamon 😻 #gm #tb
Apple and cinnamon 😻 #gm  #tb 
#器 #人間国宝 #瀬戸黒 
人間国宝 加藤 孝造 さんの瀬戸黒茶碗も通路に飾ってあった。
残念ながら足を止めて鑑賞するのは我のみだった。
#器  #人間国宝  #瀬戸黒  人間国宝 加藤 孝造 さんの瀬戸黒茶碗も通路に飾ってあった。 残念ながら足を止めて鑑賞するのは我のみだった。
加藤亮太郎展 @しぶや黒田陶苑 
稽古の合間、最終日に駆け込みでようやく。
志野と引出黒、それぞれ作風にも変化あり。
静かで力強い趣きが一層好もしく。
お茶を飲みたい茶碗が増えたなと思いました。
温故知新の人、ますます冴える。

#加藤亮太郎 #志野茶碗 #引出黒茶碗 
#瀬戸黒 #しぶや黒田陶苑 #美濃焼 
#まだまだ若手 #中堅と呼ばないで笑
#期待 #温故知新
加藤亮太郎展 @しぶや黒田陶苑 稽古の合間、最終日に駆け込みでようやく。 志野と引出黒、それぞれ作風にも変化あり。 静かで力強い趣きが一層好もしく。 お茶を飲みたい茶碗が増えたなと思いました。 温故知新の人、ますます冴える。 #加藤亮太郎  #志野茶碗  #引出黒茶碗  #瀬戸黒  #しぶや黒田陶苑  #美濃焼  #まだまだ若手  #中堅と呼ばないで笑  #期待  #温故知新 
個展4日目でした。
会期は本日14日(火)まで。
お待ちしております。
#加藤亮太郎 #個展 #呈茶 #天遊卓 #瀬戸黒 #引出黒 #茶碗 #窯変
しぶや黒田陶苑で個展
開催中の加藤亮太郎さん
を訪問。
私が最も期待する美濃の
中堅作家。

#志野
#小倉志野
#瀬戸黒

http://www.kurodatoen.co.jp/current_exhibition/index.html
しぶや黒田陶苑で個展 開催中の加藤亮太郎さん を訪問。 私が最も期待する美濃の 中堅作家。 #志野  #小倉志野  #瀬戸黒  http://www.kurodatoen.co.jp/current_exhibition/index.html
個展初日を迎えました。
皆様ぜひご高覧ください。
#加藤亮太郎 #個展 #志野 #瀬戸黒 #茶碗 #季のもの #花入 #古瀬戸 #黄瀬戸 #伊羅保 #お待ちしております
今回の展示 黒茶碗 水指 鉢❗
#新潟三越#瀬戸黒#窯変水指#信楽鉢#茶道#陶芸展#個展
「美濃 安洞雅彦 オリベ展」

会期:11/3(金•祝)-12(日) 会場:GALERIE AZUR
​作家在廊日 11/3,4
瀬戸黒茶碗

#安洞雅彦#織部#黒織部#瀬戸黒#一番館#ぎゃるりあじゅーる#茶道#茶碗
「美濃 安洞雅彦 オリベ展」

会期:11/3(金•祝)-12(日) 会場:GALERIE AZUR
​作家在廊日 11/3,4
黒織部茶碗

#安洞雅彦#織部#黒織部#瀬戸黒#一番館#ぎゃるりあじゅーる#茶道#茶碗
「美濃 安洞雅彦 オリベ展」 
会期:11/3(金•祝)-12(日) 会場:GALERIE AZUR
​作家在廊日 11/3,4
黒織部茶碗

#安洞雅彦#織部#黒織部#瀬戸黒#一番館#ぎゃるりあじゅーる#茶道#茶碗
先日の薪窯で引き出した その2

瀬戸黒筒茶盌

程よいカイラギがいい感じ

#瀬戸黒 #引き出し黒 #茶碗
先日、信楽の陶芸の森にある小さな薪窯を借りて前代未聞の荒技オール引き出し黒の窯を敢行。約80盌すべて引き出し、窯焚きが終わると窯の中はすっからかん。

吟味して東京の個展初日に持って伺います。

#引き出し黒 #瀬戸黒 #ぎゃるりあじゅーる #薪窯 #茶碗
先日、信楽の陶芸の森にある小さな薪窯を借りて前代未聞の荒技オール引き出し黒の窯を敢行。約80盌すべて引き出し、窯焚きが終わると窯の中はすっからかん。 吟味して東京の個展初日に持って伺います。 #引き出し黒  #瀬戸黒  #ぎゃるりあじゅーる  #薪窯  #茶碗 
自作の瀬戸黒茶碗です。
口縁部の釉薬が薄くなってしまいましたが その他の質感は気に入ってます。
#瀬戸黒
#瀬戸黒茶碗
#陶芸作品
•鴨川石引出黒楽茶碗

京都の鴨川の石を砕き釉薬の材料
とし作陶されたものです。
漆黒の中に土の色が垣間見れる表情。
重厚なスタンダードの瀬戸黒とは
また違う趣の美しさ。

#kouichiuchida 
#koichiuchida 
#内田鋼一
#茶の湯
#茶碗 
#引出黒 
#瀬戸黒 
#茶盌
#抹茶
荒川豊蔵資料館✨本日五軒目。カフェでまったりし過ぎたかな❓

豊蔵さんは志野焼きは瀬戸ではなく美濃で作られていると世紀の大発見をした。昔の作り方焼き方にこだわり、釉薬を探し何度も窯焚きを繰り返し志野焼きを再現した方。
瀬戸黒、志野焼きの人間国宝に認定。
資料館のまわりは自然がいっぱい素敵な場所。

四軒目の写真を追加。
土岐市陶磁美術館。

#土岐市陶磁歴史館 
#荒川豊蔵資料館 #荒川豊蔵#瀬戸黒#志野#織部#美濃焼#器#スタンプラリー#歴史的発見 #自然がいっぱい
荒川豊蔵資料館✨本日五軒目。カフェでまったりし過ぎたかな❓ 豊蔵さんは志野焼きは瀬戸ではなく美濃で作られていると世紀の大発見をした。昔の作り方焼き方にこだわり、釉薬を探し何度も窯焚きを繰り返し志野焼きを再現した方。 瀬戸黒、志野焼きの人間国宝に認定。 資料館のまわりは自然がいっぱい素敵な場所。 四軒目の写真を追加。 土岐市陶磁美術館。 #土岐市陶磁歴史館  #荒川豊蔵資料館  #荒川豊蔵 #瀬戸黒 #志野 #織部 #美濃焼 #器 #スタンプラリー #歴史的発見  #自然がいっぱい 
本日3軒目

瑞浪市陶磁資料館

人間国宝加藤孝造さんの特別展を。
器の瀬戸黒で有名な方ですが絵画も素晴らしい✨

芸術家さんは皆才能に優れた方ばかり💗

#人間国宝
#加藤孝造
#瑞浪
#瑞浪陶磁資料館
#国際陶磁器フェスティバル美濃
#狛犬#瀬戸黒#器
鈴木都さんの個展に行ってきました。
本日より。
ならまち カフェ&ギャラリー たちばな さんにて。
都さんは明日も在廊されるそうです。
#陶器 
#伝統工芸
#鈴木都
#ぐい呑
#徳利
#茶碗
#花瓶
#志野
#赤志野
#紫志野
#紅志野
#猩猩志野
#黄瀬戸
#瀬戸黒
#カッコいい器がいっぱい
#ギャラリーたちばな
"Like a #golden glaze"
※My original repair method,
・ 
Please enjoy the night of sake😙🍶
・
金垂らしたった🍶
・
#ホツ直し 
#金継ぎ
#金繕い 
#kintsugi
#kintsukuroi
#分かる人は分かる 弊社、もう一つの#裏メニュー
#handmade 
#sakecup
#焼き締め
#酒器
#photo
#photographer 
#iphonphoto 
#iphonphotography
#はっぴーてすと (予定)
日曜は早起きして岐阜へ!
目当ては『国際陶磁器フェスティバル美濃2017』。メルカリで格安でチケットゲット。
7箇所の施設を1日で回るハードスケジュール!
荒川豊蔵資料館はすごく良かった!茶碗から力強さと温かみが伝わってきました。
充実した1日でした。
最近図録買い過ぎ!
#国際陶磁器フェスティバル美濃2017 #セラミックパークMINO #岐阜県現代陶芸美術館 #多治見市美濃焼ミュージアム #多治見市モザイクタイルミュージアム #瑞浪市陶磁資料館 #土岐市美濃陶磁歴史館 #可児市荒川豊蔵資料館 #陶芸 #荒川豊蔵 #志野 #瀬戸黒 #美濃焼
日曜は早起きして岐阜へ! 目当ては『国際陶磁器フェスティバル美濃2017』。メルカリで格安でチケットゲット。 7箇所の施設を1日で回るハードスケジュール! 荒川豊蔵資料館はすごく良かった!茶碗から力強さと温かみが伝わってきました。 充実した1日でした。 最近図録買い過ぎ! #国際陶磁器フェスティバル美濃2017  #セラミックパークMINO  #岐阜県現代陶芸美術館  #多治見市美濃焼ミュージアム  #多治見市モザイクタイルミュージアム  #瑞浪市陶磁資料館  #土岐市美濃陶磁歴史館  #可児市荒川豊蔵資料館  #陶芸  #荒川豊蔵  #志野  #瀬戸黒  #美濃焼 
高いので 見てただけ😅
やっぱり 上品やわ~😑
・
#たじみ茶碗祭り#多治見市#美濃焼
#織部#志野#黄瀬戸#瀬戸黒#陶器#土と炎#photoofthedays
幸兵衛釜 秋のいろどり市に
行ってきました。
この日は普段では見ることのできない
引出し黒の窯出しを見ることができました🍵
2枚目以降の写真は
8代加藤亮太郎さんが窯出しをしている写真です。
真っ赤な茶碗を窯から出し、
赤から黒へと変化する場面、
その際に茶碗から聞こえるキーンキーンとする音、
とてもとても貴重な体験をしてきました。 
お人柄があふれる説明、
惜しみなく見学させてくれる
加藤亮太郎さんに感謝いたします。

#幸兵衛釜
#引出し黒
#瀬戸黒
#加藤亮太郎
幸兵衛釜 秋のいろどり市に 行ってきました。 この日は普段では見ることのできない 引出し黒の窯出しを見ることができました🍵 2枚目以降の写真は 8代加藤亮太郎さんが窯出しをしている写真です。 真っ赤な茶碗を窯から出し、 赤から黒へと変化する場面、 その際に茶碗から聞こえるキーンキーンとする音、 とてもとても貴重な体験をしてきました。 お人柄があふれる説明、 惜しみなく見学させてくれる 加藤亮太郎さんに感謝いたします。 #幸兵衛釜  #引出し黒  #瀬戸黒  #加藤亮太郎 
今日の引出し黒。
#穴窯 #薪窯 #窯焚き #引出し黒
#瀬戸黒 #茶碗 #滝汗
・
旅先で#マンホール を撮るのはもやは自分の定番。
マンホールも焼き物でした。柄の話ですが…☺️
・
#幸兵衛窯 で#瀬戸黒 を穴窯から引き出す所を見学。次々に引き出される赤く焼けた茶碗に興奮❗️❗️
・
#多治見 #焼物 #陶磁器 #美濃焼 #茶碗 #茶道
ふらっと昼休みに
多治見を歩いたらめちゃ素敵な店があった
伊賀焼のかまどさんも売ってた
瀬戸黒も
#かまどさん #瀬戸黒
ふらっと昼休みに 多治見を歩いたらめちゃ素敵な店があった 伊賀焼のかまどさんも売ってた 瀬戸黒も #かまどさん  #瀬戸黒 
今日は岐阜県可児市にある荒川豊蔵資料館に行ってきました。
安土桃山時代の陶器を再現し、人間国宝に認定された方の作品・収集していた品が展示されています。
当時の作業場や居住していた家屋も見学する事ができ、大変興味深かったです。

#可児市#荒川豊蔵#荒川豊蔵資料館#志野焼#瀬戸黒
今日は岐阜県可児市にある荒川豊蔵資料館に行ってきました。 安土桃山時代の陶器を再現し、人間国宝に認定された方の作品・収集していた品が展示されています。 当時の作業場や居住していた家屋も見学する事ができ、大変興味深かったです。 #可児市 #荒川豊蔵 #荒川豊蔵資料館 #志野焼 #瀬戸黒 
三服目

そろそろお出かけ

#瀬戸黒
#筒
【美濃桃山等の聖地】 ★陶芸のパワースポット★
人間国宝荒川豊蔵の居宅、陶房、窯(期間限定)等、作陶した環境を体感いただけます。

#荒川豊蔵資料館 #荒川豊蔵 #陶芸 #陶芸家 #志野 #瀬戸黒 #人間国宝 #日本 #美濃桃山陶 #可児市 #岐阜県 #岐阜県インスタ部 #久々利 #パワースポット #芸術 #kanicity #gifu #japaneseculture #japanesebeauty #japan #potterymuseum #potery #kiln #nationaltreasure #potter #toyozoarakawa #beautiful #nature #japanese #kanicityjapan
【美濃桃山等の聖地】 ★陶芸のパワースポット★ 人間国宝荒川豊蔵の居宅、陶房、窯(期間限定)等、作陶した環境を体感いただけます。 #荒川豊蔵資料館  #荒川豊蔵  #陶芸  #陶芸家  #志野  #瀬戸黒  #人間国宝  #日本  #美濃桃山陶  #可児市  #岐阜県  #岐阜県インスタ部  #久々利  #パワースポット  #芸術  #kanicity  #gifu  #japaneseculture  #japanesebeauty  #japan  #potterymuseum  #potery  #kiln  #nationaltreasure  #potter  #toyozoarakawa  #beautiful  #nature  #japanese  #kanicityjapan 
・
#今日の一服#アフタヌーンティー
#李青#コーヒー#茶道#辻村塊
#瀬戸黒#引出黒#濃茶
今日は母親のお稽古に来てる方に許状の引き渡しだそうで。
そんな大事ならと、急遽私がお茶をする事に…。
台風来てますよー。
とりまえず李青でピビンパ食べて、コーヒータイムを楽しみ、帰って一服頂いて、そろそろお時間ですかね。
窯焚き3日目。
引出しをしました。
#穴窯 #窯焚き #引出し黒 #瀬戸黒 #茶碗 #恒例アングル #滝汗
加藤孝造先生から
展示会の図録届く

#加藤孝造 
#人間国宝
#瀬戸黒
☺
#第27回陶芸教室 ♪
*
#釉薬がけ
*
#リムつきプレート 1枚
と
#豆皿 10枚
*
なかなか釉薬がけのコツがつかめず、ムラに仕上がってしまった。
しかーし、焼き上がりは楽しみだっ😆💕
*
#瀬戸黒#飴釉#白マット#紫釉#トルコ#織部釉
#本業土#タタラ作り#丸皿#角皿
#陶芸教室#手作りの器
#伊那市#ハルヒポタリースタジオ
合わせてみた

#瀬戸黒
#茶杓
山田 大 個展
2017. 9. 9 (土) - 9. 14 (木)
11:00-19:00
なお、9. 11(月)は定休日です。
.
Hiroshi YAMADA 
solo exhibition
2017. Sep. 9 (Sat.) - Sep. 14 (Thu.)
Open 11am - 7pm
Closed on Sep.11 (Mon.)
.
#山田大 #HiroshiYamada #志野 #shino #南蛮 #Nanban #瀬戸黒 #Setoguro #ぐい呑 #うつわ #Sakecup
静かな空気

#加藤孝造 
#瀬戸黒
#筒
瀬戸黒 茶碗

#加藤孝造
#瀬戸黒
#茶碗
#人間国宝
#蕎麦猪口あれこれ ~蕎麦を食べるも良し、旨い焼酎呑むも良し~
9月3日(日)まで、開催中
写真は、関守高さんの作品です。

8月19日(土)竹内真吾さん夕方まで、関守高さん16時頃より在廊いたします。皆様のお越しお待ちしています。

#蕎麦 #焼酎 #蕎麦猪口展 #陶磁器 #ガラス #木工 #器 #酒器 #伝統工芸 #瀬戸黒 #関守高
お気に入りの器を眺めていたら明太子届きました 
#瀬戸黒#備前焼#明太子