an online Instagram web viewer

#煎り酒 medias

Photos

🌽🌽2017. 6.27🌽🌽
*
*
おはようございます😊
*
珍しく #和んプレート で#朝ごはん
*
ようやく挑戦できた#輪花4姉妹 です✨✨
*
#とうもろこしご飯 の#おにぎり
#わかめスープ (市販品😅)
*
#なすの煮浸し
#にんじんとツナのきんぴら
#小松菜と油揚げの煮浸し
#コールスローサラダ
*
#味付け卵 (#茅乃舎 さん #煎り酒 で)
*
#佐藤錦 🍒
*
普段は パン🍞にサラダ コーヒーくらいなので💦
お肉やお魚はなかったけど、これで 大満足でした❗
*
また 残り物おかずが充実してるときに #輪花四姉妹 やってみよ🎵
あ、朝からおかずを作ってもいいのか😅 でも なかなかね……
*
とっても素敵な#朝ご飯 をいつも作られてる皆様 尊敬です❗
*
#小澤基晴 #松浦コータロー #清岡幸道 #高塚和則 #徳永遊心 #九谷青窯 #色絵みかん
*
🌽🌽2017. 6.27🌽🌽 * * おはようございます😊 * 珍しく #和んプレート  で#朝ごはん  * ようやく挑戦できた#輪花4姉妹  です✨✨ * #とうもろこしご飯  の#おにぎり  #わかめスープ  (市販品😅) * #なすの煮浸し  #にんじんとツナのきんぴら  #小松菜と油揚げの煮浸し  #コールスローサラダ  * #味付け卵  (#茅乃舎  さん #煎り酒  で) * #佐藤錦  🍒 * 普段は パン🍞にサラダ コーヒーくらいなので💦 お肉やお魚はなかったけど、これで 大満足でした❗ * また 残り物おかずが充実してるときに #輪花四姉妹  やってみよ🎵 あ、朝からおかずを作ってもいいのか😅 でも なかなかね…… * とっても素敵な#朝ご飯  をいつも作られてる皆様 尊敬です❗ * #小澤基晴  #松浦コータロー  #清岡幸道  #高塚和則  #徳永遊心  #九谷青窯  #色絵みかん  *
☻#晩酌
先日大親友からお祝いいただき、そのうちの一つ#かやのや の#煎り酒 をたくさん使っての#おつまみ ♡
貰ってからから刺身に付けたりカルパッチョにしたり煮付けに使ったりで、もう半分以上なくなった(=゚ω゚)ノ美味しすぎるよ!!
他にも色々なお出汁をいただいたので、これからちょいちょい使ってみようと思います❤️
ありがとうあさー😭❤️
そしてかわいいコップいつもありがとうもえこー😆💕
▦タコのカルパッチョ
▦ひじき煮
▦トマトのお浸し
▦鶏手羽元のさっぱり煮←煎り酒と水のみ!
▦サバの味噌煮
鯖は塩抜きが足りなかったのかしょっぱいし、ひじきは水戻しが不十分でピーンってなってる。。。おうのー。
#料理修行中 #2枚目はまりえ先生の #おうのー #頑張ろう #一番簡単な鶏手羽元が一番美味しかったよ #おうちごはん #茅乃舎 #おうち飲み #月曜日お疲れ様です
#晩酌  先日大親友からお祝いいただき、そのうちの一つ#かやのや  の#煎り酒  をたくさん使っての#おつまみ  ♡ 貰ってからから刺身に付けたりカルパッチョにしたり煮付けに使ったりで、もう半分以上なくなった(=゚ω゚)ノ美味しすぎるよ!! 他にも色々なお出汁をいただいたので、これからちょいちょい使ってみようと思います❤️ ありがとうあさー😭❤️ そしてかわいいコップいつもありがとうもえこー😆💕 ▦タコのカルパッチョ ▦ひじき煮 ▦トマトのお浸し ▦鶏手羽元のさっぱり煮←煎り酒と水のみ! ▦サバの味噌煮 鯖は塩抜きが足りなかったのかしょっぱいし、ひじきは水戻しが不十分でピーンってなってる。。。おうのー。 #料理修行中  #2枚目はまりえ先生の  #おうのー  #頑張ろう  #一番簡単な鶏手羽元が一番美味しかったよ  #おうちごはん  #茅乃舎  #おうち飲み  #月曜日お疲れ様です 
義母が買ってきたたまご屋さんの美味しいたまご♡
双子ちゃん^ - ^

目玉焼き丼♡
.
.
.
#たまご家に既に20個あったのに我慢できなかったらしい
#おいしいからよし
#ふたごたまご 
#目玉焼き丼
#茅舎乃屋 
#煎り酒
#幸せごはん
今日は振替休日で朝から学童のムスメちゃん
ザ*お弁当🍱がいいみたいで、そこに可愛らしさはいらないと…(^^; なので普通のお弁当になりました~

作ってみたかった煎り酒飯、大葉いれちゃったけど食べてくれるかな😋

#振替休日#お弁当#obento#共働き#ぎりぎり出勤 #煎り酒#かやのや #調味料#日々の暮らし
先日。6月のごはん。
ご飯のいんげんが、とっても絶妙な
塩加減でした!
冷たいお出汁も味わい深〜〜かった😊
♪
#なると屋 
#なると屋典座 
#鎌倉 #kamakura 
#鎌倉ランチ 
#6月のごはん 
#イチカワヨウスケ 
#南瓜 #かぼちゃ 
#とまと #トマト 
#いんげん 
#冬瓜 
#新ごぼう 
#煎り酒
パレオ(原始人)ダイエット研究家@nao.kumagai さんのレクチャー&フードプロデューサー@yukikoniimura さんの料理教室。

旧石器時代(農耕・牧畜が始まる以前)の食材×発酵食品を多用した和食。日本人にフィットした、古くて新しいスーパーフード。

#パレオダイエット #原始人ダイエット #paleodiet #paleo #paleolife #paleolifestyle #paleofood #原始人食 #煎り酒 #グルテンフリー #glutenfree #washoku #fluxcafe #代官山 #和食でパレオ
パレオ(原始人)ダイエット研究家@nao.kumagai さんのレクチャー&フードプロデューサー@yukikoniimura さんの料理教室。 旧石器時代(農耕・牧畜が始まる以前)の食材×発酵食品を多用した和食。日本人にフィットした、古くて新しいスーパーフード。 #パレオダイエット  #原始人ダイエット  #paleodiet  #paleo  #paleolife  #paleolifestyle  #paleofood  #原始人食  #煎り酒  #グルテンフリー  #glutenfree  #washoku  #fluxcafe  #代官山  #和食でパレオ 
∗︎*゚
・
◍とうもろこしごはん
◍豆苗と豚肉のたくあん炒め
◍野菜とお豆のトマト煮
◍人参のきんぴら
・
トウモロコシのひげ、綺麗な部分は刻んで一緒に炊いちゃいます🌽
というのも、とうもろこしのひげには利水効果があって浮腫みを解消してくれる働きがあるからです。
・
梅雨の時期は身体に湿気が溜まって
・身体がだる重い
・浮腫む
・食欲が落ちる
・お腹が緩くなる
・頭痛
・腰痛
などの症状が出ます😭
わたしは最近、ひどい頭痛とだる重い症状にだいぶ悩まされていて𓀿
身体の中の余分な水分をちゃんと外に出して、不調を改善したいですね。
・
#豆苗と豚肉のたくあん炒め は、暇すぎてテレビをつけたらたまたまやっていた、#きょうの料理ビギナーズ で紹介されていたレシピ。
ビギナー向けのお料理番組てことで一瞬で出来ちゃう簡単レシピ🙏
サブのおかずになりがちな豆苗がメインのおかずに大変身🙌✧
・
#人参のきんぴら は、リボン状にした人参をオリーブオイルで炒めて、茅乃舎の煎り酒で味付けしただけ。超簡単!煎り酒は万能選手♡
・
#夜ごはん #晩ごはん #夕飯 #おうちごはん #お家ごはん #家ごはん #簡単レシピ #簡単料理 #とうもろこしご飯 #とうもろこしごはん #南蛮毛 #きんぴら #トマト煮 #きょうの料理 #豆苗 #茅乃舎 #煎り酒 #波佐見焼 #白山陶器 #器 #うつわ #薬膳 #薬膳ごはん #薬膳料理 #おうち薬膳 #薬膳アドバイザー
・
・
∗︎*゚ ・ ◍とうもろこしごはん ◍豆苗と豚肉のたくあん炒め ◍野菜とお豆のトマト煮 ◍人参のきんぴら ・ トウモロコシのひげ、綺麗な部分は刻んで一緒に炊いちゃいます🌽 というのも、とうもろこしのひげには利水効果があって浮腫みを解消してくれる働きがあるからです。 ・ 梅雨の時期は身体に湿気が溜まって ・身体がだる重い ・浮腫む ・食欲が落ちる ・お腹が緩くなる ・頭痛 ・腰痛 などの症状が出ます😭 わたしは最近、ひどい頭痛とだる重い症状にだいぶ悩まされていて𓀿 身体の中の余分な水分をちゃんと外に出して、不調を改善したいですね。 ・ #豆苗と豚肉のたくあん炒め  は、暇すぎてテレビをつけたらたまたまやっていた、#きょうの料理ビギナーズ  で紹介されていたレシピ。 ビギナー向けのお料理番組てことで一瞬で出来ちゃう簡単レシピ🙏 サブのおかずになりがちな豆苗がメインのおかずに大変身🙌✧ ・ #人参のきんぴら  は、リボン状にした人参をオリーブオイルで炒めて、茅乃舎の煎り酒で味付けしただけ。超簡単!煎り酒は万能選手♡ ・ #夜ごはん  #晩ごはん  #夕飯  #おうちごはん  #お家ごはん  #家ごはん  #簡単レシピ  #簡単料理  #とうもろこしご飯  #とうもろこしごはん  #南蛮毛  #きんぴら  #トマト煮  #きょうの料理  #豆苗  #茅乃舎  #煎り酒  #波佐見焼  #白山陶器  #器  #うつわ  #薬膳  #薬膳ごはん  #薬膳料理  #おうち薬膳  #薬膳アドバイザー  ・ ・
久々に友達にあったり、家事とかした週末でした
ぷはー🍺
・
・ *豚しゃぶキムチのポン酢和え
*きのこの白ワイン炒め
*鯛の煎り酒和え
*トマトサラダ
*叩きオクラと温玉
久々に友達にあったり、家事とかした週末でした ぷはー🍺 ・ ・ *豚しゃぶキムチのポン酢和え *きのこの白ワイン炒め *鯛の煎り酒和え *トマトサラダ *叩きオクラと温玉
.
#今日の夕飯
.
車麩とごぼうのからあげ
ふろふき大根
粒マスタードのポテトサラダ
枝豆ごはん
豆腐の味噌汁
甘酒プリン
.
昨日イチカワヨウスケさんの本を買ったので
早速 #野菜だし とりました
大根のだしは味噌汁に
だしを取ったごぼうはからあげに
枝豆ごはんは昨日なると屋さんでいただいた
ごはんがとても美味しかったので
#煎り酒 買って早速真似してみました
.
家族にも好評でした
.
.
.
#夕飯 #夕食 #晩ごはん #japanesefood #foodpic #instafood #dinner #haruの台所
. #今日の夕飯  . 車麩とごぼうのからあげ ふろふき大根 粒マスタードのポテトサラダ 枝豆ごはん 豆腐の味噌汁 甘酒プリン . 昨日イチカワヨウスケさんの本を買ったので 早速 #野菜だし  とりました 大根のだしは味噌汁に だしを取ったごぼうはからあげに 枝豆ごはんは昨日なると屋さんでいただいた ごはんがとても美味しかったので #煎り酒  買って早速真似してみました . 家族にも好評でした . . . #夕飯  #夕食  #晩ごはん  #japanesefood  #foodpic  #instafood  #dinner  #haruの台所 
昨日の#おうちごはん ❤️ #冷やし中華
#キムチ 2種
#いぶりたけのこ
#いかたこ坊主
#焼きナス #煎り酒 かけ
#トウモロコシ
#空豆と海老のゴマヨ和え
#ズッキーニとベーコンのソテー
#もずく納豆
#豆腐とワカメのサラダ

昨日の冷やし中華のテーマはお花畑🌸
カラフル冷やし中華になりました(*´∀`)
とか言いつつ錦糸卵とはむを切るのが面倒だった説もあり笑

#年の差#年の差カップル#同棲#ふたりぐらし#ふたりごはん
昨日の#おうちごはん  ❤️ #冷やし中華  #キムチ  2種 #いぶりたけのこ  #いかたこ坊主  #焼きナス  #煎り酒  かけ #トウモロコシ  #空豆と海老のゴマヨ和え  #ズッキーニとベーコンのソテー  #もずく納豆  #豆腐とワカメのサラダ  昨日の冷やし中華のテーマはお花畑🌸 カラフル冷やし中華になりました(*´∀`) とか言いつつ錦糸卵とはむを切るのが面倒だった説もあり笑 #年の差 #年の差カップル #同棲 #ふたりぐらし #ふたりごはん 
煎り酒を含ませた鱧は、サンジョヴェーゼのロゼとピッタリ
#naturalwine #winelover #鱧 #煎り酒 #sangiovese #italianwine
今日ははじめて行った料理教室
梅仕事教えてもらいました
梅干しのお土産つき
どんな感じにできるかな❓
梅シロップや紫蘇ジュースも教えていただきました
いわしをさばいて
鯛もさばきました
やればできるじゃん、私😁
次回はスパイス
楽しみだぁ😋
明日スーパー行って、梅と赤紫蘇見てこよう
#たぐちごはん 
#料理教室 
#梅仕事 
#いわし
#梅味噌
#煎り酒
#鯛の刺身
今日ははじめて行った料理教室 梅仕事教えてもらいました 梅干しのお土産つき どんな感じにできるかな❓ 梅シロップや紫蘇ジュースも教えていただきました いわしをさばいて 鯛もさばきました やればできるじゃん、私😁 次回はスパイス 楽しみだぁ😋 明日スーパー行って、梅と赤紫蘇見てこよう #たぐちごはん  #料理教室  #梅仕事  #いわし  #梅味噌  #煎り酒  #鯛の刺身 
.
久しぶりに、たぐちごはんに参加して来ました
今回は「梅仕事」
梅と紫蘇の活用法をたっぷりお勉強
.
お昼は梅をふんだんに使って野菜やお魚を頂きます🎶
美味しい〜😋
.
我が家の梅干しは実家のじいちゃん産です
我が家のおにぎりの定番、梅昆布はこの梅でないと皆満足しません
あの梅干しが作れるか分からないけど…
今日、俄然ヤル気がでて帰りに一式買い込んできたのでチャレンジしてみますよ〜💪
.
#たぐちごはん#梅仕事#梅シロップ#紫蘇ジュース #梅味噌#煎り酒#instalike #instapicture #instafood #今年はチャレンジ #美味しくなぁれ
. 久しぶりに、たぐちごはんに参加して来ました 今回は「梅仕事」 梅と紫蘇の活用法をたっぷりお勉強 . お昼は梅をふんだんに使って野菜やお魚を頂きます🎶 美味しい〜😋 . 我が家の梅干しは実家のじいちゃん産です 我が家のおにぎりの定番、梅昆布はこの梅でないと皆満足しません あの梅干しが作れるか分からないけど… 今日、俄然ヤル気がでて帰りに一式買い込んできたのでチャレンジしてみますよ〜💪 . #たぐちごはん #梅仕事 #梅シロップ #紫蘇ジュース  #梅味噌 #煎り酒 #instalike  #instapicture  #instafood  #今年はチャレンジ  #美味しくなぁれ 
発売された料理本 テレビに紹介されてから、一時売り切れていましたが、また手に入るようになったようです。#割烹すずき #学芸大学 #和食 #料理本#煎り酒
7/23(日)開催 AL Kitchen和食の基本レッスン「ちりめん山椒と、江戸からつづく便利な手作り調味料“煎り酒”」、お申込受付中です。
暑い夏、出汁いらずで美味しくできるお役立ち常備菜や調味料、献立のご紹介です。どうぞお気軽に遊びにいらしていただけたら嬉しいです😊/。
http://al-tokyo.blogspot.jp/2017/05/7.html?m=1
#料理教室 #cookinglesson #cookingclass #和食の基本 #japanesecuisine #japanesecooking #ちりめん山椒 #煎り酒 #irizake
#alkitchen
7/23(日)開催 AL Kitchen和食の基本レッスン「ちりめん山椒と、江戸からつづく便利な手作り調味料“煎り酒”」、お申込受付中です。 暑い夏、出汁いらずで美味しくできるお役立ち常備菜や調味料、献立のご紹介です。どうぞお気軽に遊びにいらしていただけたら嬉しいです😊/。 http://al-tokyo.blogspot.jp/2017/05/7.html?m=1 #料理教室  #cookinglesson  #cookingclass  #和食の基本  #japanesecuisine  #japanesecooking  #ちりめん山椒  #煎り酒  #irizake  #alkitchen 
昨日#駒沢ひろの亭 にて#つけ麺 頂いた時に#ロシア #土産 の#お菓子 をちょっと味見させてもらった 😊
#ひまわり の#種 がベース。味はピーナッツバターって言えばいいのかな、やや甘い感じだけど嫌いでない味。
#ハルヴァ っていうらしい。
このお菓子、結構、広〜い範囲で食べられてるようですな、全然知らんかった σ(^_^;)
#ラーメン #ramen #昼飯 #lunch #大江戸 #煎り酒 #つけめん #キャベツ #煮卵 #たまたま #デザート #付き #ラッキー #russia #xajiba #そう言えば #catv #30分 #番組 やるみたいね、こりゃ凄い 👍😄
昨日#駒沢ひろの亭  にて#つけ麺  頂いた時に#ロシア  #土産  の#お菓子  をちょっと味見させてもらった 😊 #ひまわり  の#種  がベース。味はピーナッツバターって言えばいいのかな、やや甘い感じだけど嫌いでない味。 #ハルヴァ  っていうらしい。 このお菓子、結構、広〜い範囲で食べられてるようですな、全然知らんかった σ(^_^;) #ラーメン  #ramen  #昼飯  #lunch  #大江戸  #煎り酒  #つけめん  #キャベツ  #煮卵  #たまたま  #デザート  #付き  #ラッキー  #russia  #xajiba  #そう言えば  #catv  #30分  #番組  やるみたいね、こりゃ凄い 👍😄
先週から新宿小田急の地下に大好きな虎鯖が♡
夏の間はちょこちょこ東京に出店してくれるから嬉しか〜♡ 今日のお供は真澄の焼酎SUMIのロック(旦那ちゃんだけね)真澄の酒粕から生まれた焼酎なんだってさ

焼きナスにはたっぷり薬味と真澄の煎り酒にお醤油をたらり
出汁の旨味とほんのり酸味♡こりゃあいくらでもいけちゃいそうですぞ  #虎鯖 #虎鯖棒すし #八戸 #八戸ニューシティホテル #魚菜工房 #真澄 #宮坂酒造 #昆布締め平目すし #真澄の焼酎 #SUMI #煎り酒 #焼きナス
先週から新宿小田急の地下に大好きな虎鯖が♡ 夏の間はちょこちょこ東京に出店してくれるから嬉しか〜♡ 今日のお供は真澄の焼酎SUMIのロック(旦那ちゃんだけね)真澄の酒粕から生まれた焼酎なんだってさ 焼きナスにはたっぷり薬味と真澄の煎り酒にお醤油をたらり 出汁の旨味とほんのり酸味♡こりゃあいくらでもいけちゃいそうですぞ #虎鯖  #虎鯖棒すし  #八戸  #八戸ニューシティホテル  #魚菜工房  #真澄  #宮坂酒造  #昆布締め平目すし  #真澄の焼酎  #SUMI  #煎り酒  #焼きナス 
休左衛門亭の紙袋は鮮やかな赤。真ん中に「ふ」の鶴マーク。休左衛門亭の調味料3本セット御購入でもれなくついてきます。
 #休左衛門亭 #だし醤油 #煎り酒 #ぽん酢 #ヒシク #藤安醸造 #料理 #冷奴 #和風パスタ #白身魚の刺し身 #豚肉と玉ねぎの煮物 #かつおのたたき #鶏肉の煮物 #ふ #鶴
♪煎り酒に付けたシナノユキマス
♪煮抜きと江戸味噌 夏野菜と蛸
♪10日熟成されたアオリイカ
♪メバチマグロの握り
♪自家製ポン酢のカツオ
どれも和であり日本の伝統をフル活用された品
シナノユキマスが川魚なのに脂がしっかりのって絶品
どれもこれも美味しかったです!
#シナノユキマス#川魚#夏野菜#煎り酒#煮抜き#江戸味噌#アオリイカ#カツオ#メバチマグロ#蛸
#優しい店主#隠れ家#恵比寿#飲んべえはたまらない#全てが初めて#和食#割烹#肉#位置情報にない
#washoku #tokyo
#potage#fish#ebisu#tokyo#pepper#truffe#🐟
♪煎り酒に付けたシナノユキマス ♪煮抜きと江戸味噌 夏野菜と蛸 ♪10日熟成されたアオリイカ ♪メバチマグロの握り ♪自家製ポン酢のカツオ どれも和であり日本の伝統をフル活用された品 シナノユキマスが川魚なのに脂がしっかりのって絶品 どれもこれも美味しかったです! #シナノユキマス #川魚 #夏野菜 #煎り酒 #煮抜き #江戸味噌 #アオリイカ #カツオ #メバチマグロ #蛸  #優しい店主 #隠れ家 #恵比寿 #飲んべえはたまらない #全てが初めて #和食 #割烹 #肉 #位置情報にない  #washoku  #tokyo  #potage #fish #ebisu #tokyo #pepper #truffe #🐟
*⋆ᵀᴼᴰᴬᵞ 6.21✎⁎°.· .
.
.
.
今日の晩ご飯は 
ちょっと 嬉しい事があったので
お祝いを兼ねて (*´˘`*)♡
.
.
まっ、作り置きのカレー連チャンですが(。-∀-。)笑
.
.
今日は先日作った 「煎り酒」で
真鯛のお刺身食べてみましたよ♡
.
@mokomama55 さん
「煎り酒」(〃)´艸`)オイシー♪
.
優しい感じですが味わい深く
梅と鰹節の風味がして美味しかった〜♪
.
アボカド🥑にもつけてみましたが美味しかったので
最後サラダにもかけちゃいました\(๑^ڡ^๑)/
.
.
お刺身は お醤油でもいただきましたが
生わさびがあったので久しぶりにスリスリ♡
ツーンと香り立つ〜♪
やっぱり生わさびは美味しいね〜たまらない♪o(≧~≦)o
.
.
デザートは メロンとプラム♡
.
ゴチソウサマ~(*'ー'人)♪デシタ ♡
.
.
.
#ばんごはん #晩ご飯 #おうちごはん
#クッキングラム #手作り
#アボカドサーモンサラダ
#和風ドレッシング
#カレー #ジャワカレー #辛口
#真鯛のお刺身 #煎り酒 #生わさび
#メロン #プラム #プチお祝い
#IKEA #sakuzan 
#金彩プレート #信楽 #鉄釉
#丸十製陶
#スクエアプレート #村井信幸
#小石原焼
#わさびおろし #鮫皮おろし長次郎 
#暮らしを楽しむ 
#丁寧な暮らし 
#日々のこと
*⋆ᵀᴼᴰᴬᵞ 6.21✎⁎°.· . . . . 今日の晩ご飯は ちょっと 嬉しい事があったので お祝いを兼ねて (*´˘`*)♡ . . まっ、作り置きのカレー連チャンですが(。-∀-。)笑 . . 今日は先日作った 「煎り酒」で 真鯛のお刺身食べてみましたよ♡ . @mokomama55 さん 「煎り酒」(〃)´艸`)オイシー♪ . 優しい感じですが味わい深く 梅と鰹節の風味がして美味しかった〜♪ . アボカド🥑にもつけてみましたが美味しかったので 最後サラダにもかけちゃいました\(๑^ڡ^๑)/ . . お刺身は お醤油でもいただきましたが 生わさびがあったので久しぶりにスリスリ♡ ツーンと香り立つ〜♪ やっぱり生わさびは美味しいね〜たまらない♪o(≧~≦)o . . デザートは メロンとプラム♡ . ゴチソウサマ~(*'ー'人)♪デシタ ♡ . . . #ばんごはん  #晩ご飯  #おうちごはん  #クッキングラム  #手作り  #アボカドサーモンサラダ  #和風ドレッシング  #カレー  #ジャワカレー  #辛口  #真鯛のお刺身  #煎り酒  #生わさび  #メロン  #プラム  #プチお祝い  #IKEA  #sakuzan  #金彩プレート  #信楽  #鉄釉  #丸十製陶  #スクエアプレート  #村井信幸  #小石原焼  #わさびおろし  #鮫皮おろし長次郎  #暮らしを楽しむ  #丁寧な暮らし  #日々のこと 
【新タマネギとシラスちゃん】

料理の支度中に一杯呑むこともしばしば。。 ちょっと前の新タマネギの季節にヘビロテしたレシピ

シラスちゃん好きすぎて呼び捨てできない😂
最高のアテです

シンプルに新タマネギをスライスしてシラスちゃんを好きなだけのせて
#茅の舎  の#煎り酒 
をかけるだけ

#シンプルレシピ
#レシピ日記 #簡単レシピ 
#レシピノート #つまみ
#しらす
#萩焼
【新タマネギとシラスちゃん】 料理の支度中に一杯呑むこともしばしば。。 ちょっと前の新タマネギの季節にヘビロテしたレシピ シラスちゃん好きすぎて呼び捨てできない😂 最高のアテです シンプルに新タマネギをスライスしてシラスちゃんを好きなだけのせて #茅の舎  の#煎り酒  をかけるだけ #シンプルレシピ  #レシピ日記  #簡単レシピ  #レシピノート  #つまみ  #しらす  #萩焼 
本日のオススメは北海道産の雲丹です!!お刺身で♪塩焼きまたは煎り酒でお召し上がりください♪

#雲丹#煎り酒#刺身#sashimi#つまみ#tumami#三ぶん#立ち飲み#standing#bar#standingbar#日本酒#酒#sake#japanesesake#銀座#東銀座#和食
.
今日は久しぶりに激しい雨でしたね。
.
遅番で日中にお買い物にでも行こうかな〜〜と思ってたのに、お家からでも聞こえる風の音に消極的になってお仕事の時間まで引きこもっていました笑
.
冷蔵庫もお野菜がこのサラダ菜でラスト😭
仕方がないのでご飯を炊いて混ぜご飯にしました。
.
私のうちには炊飯ジャーがないのでいつもお鍋で炊いています🍚
調節もできるから少しめっこな状態で火を止めて、鶏がらスープで煮詰め、海苔の佃煮と生姜を入れて炊き込みました(^ν^)
.
サラダ菜には煎り酒を。
.
煎り酒の梅のような酸っぱさは夏にぴったりでこれからの時期も大活躍しそうです(*´◒`*)
.
明日は綺麗に晴れると良いですね☀️
.
それでは、おやすみなさい!
.
#とてごはん #炊き込みご飯 #サラダ菜 #煎り酒 #海苔の佃煮 #生姜 #🐘 #雨 #rainyday #引きこもり #followforlike #gn🌙
. 今日は久しぶりに激しい雨でしたね。 . 遅番で日中にお買い物にでも行こうかな〜〜と思ってたのに、お家からでも聞こえる風の音に消極的になってお仕事の時間まで引きこもっていました笑 . 冷蔵庫もお野菜がこのサラダ菜でラスト😭 仕方がないのでご飯を炊いて混ぜご飯にしました。 . 私のうちには炊飯ジャーがないのでいつもお鍋で炊いています🍚 調節もできるから少しめっこな状態で火を止めて、鶏がらスープで煮詰め、海苔の佃煮と生姜を入れて炊き込みました(^ν^) . サラダ菜には煎り酒を。 . 煎り酒の梅のような酸っぱさは夏にぴったりでこれからの時期も大活躍しそうです(*´◒`*) . 明日は綺麗に晴れると良いですね☀️ . それでは、おやすみなさい! . #とてごはん  #炊き込みご飯  #サラダ菜  #煎り酒  #海苔の佃煮  #生姜  #🐘 #雨  #rainyday  #引きこもり  #followforlike  #gn 🌙
.
今夜の#おつまみ #鯵のたたき 🐟#アレンジ
味噌じゃないので、#なめろう ではないですが…、
🍚ごはんで#お茶漬け 夏は#冷汁 でも…ok🌟
.
前に投稿した、
#新生姜 #茗荷 #穂紫蘇 の#梅酢漬け を、
#大葉 #鯵 と一緒にたたき、
#煎り酒 という#日本酒 #梅干 #花がつお を、
ことこと煮詰めて作った旨味調味料と🎵
#胡麻 #梅肉 もちょっと加えて和えました🤗
.
またまた、ビール🍺とともに💕
.
#煎酒
. 今夜の#おつまみ  #鯵のたたき  🐟#アレンジ  味噌じゃないので、#なめろう  ではないですが…、 🍚ごはんで#お茶漬け  夏は#冷汁  でも…ok🌟 . 前に投稿した、 #新生姜  #茗荷  #穂紫蘇  の#梅酢漬け  を、 #大葉  #鯵  と一緒にたたき、 #煎り酒  という#日本酒  #梅干  #花がつお  を、 ことこと煮詰めて作った旨味調味料と🎵 #胡麻  #梅肉  もちょっと加えて和えました🤗 . またまた、ビール🍺とともに💕 . #煎酒 
今日の夕飯✧︎
.
.
.
.
.
野菜嫌いの次男唯一食べれる野菜、ごぼう!
.
.
お取り寄せした調味料で❤︎
このだしに煎り酒絶妙な味!本当にだしと酒で味が変わる!!
今日の夕飯✧︎ . . . . . 野菜嫌いの次男唯一食べれる野菜、ごぼう! . . お取り寄せした調味料で❤︎ このだしに煎り酒絶妙な味!本当にだしと酒で味が変わる!!
*⋆ᵀᴼᴰᴬᵞ 6.21✎⁎°.· .
.
.
.
フォローさせてもらっている
@mokomama55 さんが
美味しいとすすめてくれた
「煎り酒」作ってみました♪
.
奇跡的に材料がピッタリありました (´∀`*)ウフフ
作り方も簡単で 
晩ごはんのカレー煮込んでる間にできちゃったよ♡
.
白身魚をこれにつけて食べると美味しいらしいので
明日やってみようと思います(*´艸`*)♡
.
作り方は @mokomama55 さんのページにあります♡
.
@mokomama55 さん ありがとうございます♡
明日食べてみるね〜〜♪(ˊo̴̶̷̤⌄o̴̶̷̤ˋ)♡
.
でね、でね 
この時だしをとるのに絞って残った鰹節を
味付けしてから炒って
ふりかけにしてみましたよ♡ (˶‾᷄艸‾᷅˵)
.
これもめっちゃ美味かった!
息子君に
ふりかけはいつも作ってくれと言われたよ笑笑( ˃̶̤ ·̫ ˂̶̤ )
.
.
最後は パパさんのイタズラシリーズ
.
お、桶被ってるんですけど〜〜(థ公థ。)ぶっ
.
.
.
#煎り酒 #ふりかけ #手作り
#クッキングラム 
#おうちごはん #カレー
#ばんごはん #晩ご飯
#@mokomamaさん #ありがとう ♡
#パパさんのイタズラ
#ガチャガチャ #顔ゴリラシリーズ 
#アルパカゴリラ 桶被り笑
#暮らしを楽しむ 
#丁寧な暮らし
*⋆ᵀᴼᴰᴬᵞ 6.21✎⁎°.· . . . . フォローさせてもらっている @mokomama55 さんが 美味しいとすすめてくれた 「煎り酒」作ってみました♪ . 奇跡的に材料がピッタリありました (´∀`*)ウフフ 作り方も簡単で 晩ごはんのカレー煮込んでる間にできちゃったよ♡ . 白身魚をこれにつけて食べると美味しいらしいので 明日やってみようと思います(*´艸`*)♡ . 作り方は @mokomama55 さんのページにあります♡ . @mokomama55 さん ありがとうございます♡ 明日食べてみるね〜〜♪(ˊo̴̶̷̤⌄o̴̶̷̤ˋ)♡ . でね、でね この時だしをとるのに絞って残った鰹節を 味付けしてから炒って ふりかけにしてみましたよ♡ (˶‾᷄艸‾᷅˵) . これもめっちゃ美味かった! 息子君に ふりかけはいつも作ってくれと言われたよ笑笑( ˃̶̤ ·̫ ˂̶̤ ) . . 最後は パパさんのイタズラシリーズ . お、桶被ってるんですけど〜〜(థ公థ。)ぶっ . . . #煎り酒  #ふりかけ  #手作り  #クッキングラム  #おうちごはん  #カレー  #ばんごはん  #晩ご飯  #@mokomamaさん #ありがとう  ♡ #パパさんのイタズラ  #ガチャガチャ  #顔ゴリラシリーズ  #アルパカゴリラ  桶被り笑 #暮らしを楽しむ  #丁寧な暮らし 
Homemade煎り酒。江戸時代から伝わる調味料。日本酒に梅干しを入れて煮切り、鰹、昆布、塩を入れて。あっさりとした程よい梅の酸味と香りが広がるー。作ったはいいが、新鮮な刺身がないよね、ここ。釣りに行こうかしら。🐟#homemade #cooking #irizake #煎り酒#魚食べたい #刺身
Homemade煎り酒。江戸時代から伝わる調味料。日本酒に梅干しを入れて煮切り、鰹、昆布、塩を入れて。あっさりとした程よい梅の酸味と香りが広がるー。作ったはいいが、新鮮な刺身がないよね、ここ。釣りに行こうかしら。🐟#homemade  #cooking  #irizake  #煎り酒 #魚食べたい  #刺身 
ズッキーニ、すき😋🎀
豚肉とズッキーニの炒めたん🍴
茅乃舎の煎り酒であっさり味♡
#ズッキーニ#豚肉とズッキーニ#簡単#おうちご飯#適当#茅乃舎#煎り酒#マヨネーズ#黒胡椒#生姜#夏南瓜#猪肉
午前中月イチの土曜出勤して、お茶して、お料理教室行って、カラオケ行って、最後は飲みに行く。
週末は1日にどんだけ詰め込んでも疲れないのに、平日はなぜこんなにもやる気が起きないのだろう。雨だからかなー。
今日はもうお風呂入ってバイマメンみて、早く寝よう。それはそれで幸せだ。
#料理教室#豆乳寒天豆腐#煎り酒
#焼きもろこしごはん#魚の甘酢絡め
#タナバタリウム何度もやっちゃって
#どんどん欲張りになっていく
午前中月イチの土曜出勤して、お茶して、お料理教室行って、カラオケ行って、最後は飲みに行く。 週末は1日にどんだけ詰め込んでも疲れないのに、平日はなぜこんなにもやる気が起きないのだろう。雨だからかなー。 今日はもうお風呂入ってバイマメンみて、早く寝よう。それはそれで幸せだ。 #料理教室 #豆乳寒天豆腐 #煎り酒  #焼きもろこしごはん #魚の甘酢絡め  #タナバタリウム何度もやっちゃって  #どんどん欲張りになっていく 
ひきわり納豆の切り干し大根和え😀戻した切り干し大根とレンチンした人参とツナをひきわり納豆と和えて白だしや、薄口醤油と煎り酒で味付けしました🎶ご飯にも合うけど日本酒や焼酎にもバッチリ合います🍶簡単だけど止まらなくなる美味しさ…家族でちょっとハマった感あります👍
#男の料理#おうちごはん #おつまみ#酒のつまみ#簡単#納豆#ひきわり納豆#ひきわり納豆の切り干し大根和え#切り干し大根#ツナ#煎り酒
ひきわり納豆の切り干し大根和え😀戻した切り干し大根とレンチンした人参とツナをひきわり納豆と和えて白だしや、薄口醤油と煎り酒で味付けしました🎶ご飯にも合うけど日本酒や焼酎にもバッチリ合います🍶簡単だけど止まらなくなる美味しさ…家族でちょっとハマった感あります👍 #男の料理 #おうちごはん  #おつまみ #酒のつまみ #簡単 #納豆 #ひきわり納豆 #ひきわり納豆の切り干し大根和え #切り干し大根 #ツナ #煎り酒 
#今日の朝ごはん
.
オススメ
即席ねこまんま♡
.
あつあつご飯に
#日本橋だし場 の削り節(だしポット用)をのせ
静岡の#田丸屋 さんのわさびを好きなだけ
その上から
#茅乃舎 さんの#煎り酒 をひと回しかけるだけ。
.
醤油じゃダメ煎り酒じゃないと👍
.
煎り酒1本で何にでも使えるから
我が家は茅乃舎さんの煎り酒を#ストック買い です。
.
#ねこまんま #ごはん #朝ごはん #朝食 #即席ごはん#削り節 #わさび #わさびめし #かやのや #出汁 #簡単料理 #料理 #morning #japan #japanesefood #food #cooking #instagood
#おにぎりにもいいかも
#今日の朝ごはん  . オススメ 即席ねこまんま♡ . あつあつご飯に #日本橋だし場  の削り節(だしポット用)をのせ 静岡の#田丸屋  さんのわさびを好きなだけ その上から #茅乃舎  さんの#煎り酒  をひと回しかけるだけ。 . 醤油じゃダメ煎り酒じゃないと👍 . 煎り酒1本で何にでも使えるから 我が家は茅乃舎さんの煎り酒を#ストック買い  です。 . #ねこまんま  #ごはん  #朝ごはん  #朝食  #即席ごはん #削り節  #わさび  #わさびめし  #かやのや  #出汁  #簡単料理  #料理  #morning  #japan  #japanesefood  #food  #cooking  #instagood  #おにぎりにもいいかも 
フジテレビ系『もしかしてズレてる?』で取り上げられた、江戸ご飯です。
クックパッドの社員さんが取り組んでる、江戸時代の主に玉子料理の再現レシピなんですよ😀 
こういうのワクワクする~!!!
気になる人は「江戸ご飯」で検索検索~☺ ・
・ 
画像はダブル玉子使いの なます。
江戸時代の玉子サラダみたいな感じ。
私はこれが超お気に入りです♪
画像2枚目の煎り酒とセットで作ると良いです。
3枚目は江戸のガレットっぽいもの。けんぴん です。
くるみゆべし風の甘辛で美味しい❗
しかも簡単なんだわ‼ ・
・ 『もしかしてズレてる?』では私のレシピも作ってもろてました😀
が、それはさておき、私は江戸ご飯を心より推奨します!!♡ お江戸レシピがもっと身近になると良いなぁ。 
ファンです(笑) ・
・

#江戸ご飯 #おうち江戸 #江戸 #江戸飯 #江戸スタイル #古き良き #卵料理 #なます #煎り酒 #タイムトラベルごはん #江戸時代 #もしかしてズレてる #クックパッド  #おうちごはん #foodporn #food #foodie #foodstagram #instafood #foodpic #delicious #cooking #foodart #edo #japanesemeal #edostyle #egg #happy
フジテレビ系『もしかしてズレてる?』で取り上げられた、江戸ご飯です。 クックパッドの社員さんが取り組んでる、江戸時代の主に玉子料理の再現レシピなんですよ😀 こういうのワクワクする~!!! 気になる人は「江戸ご飯」で検索検索~☺ ・ ・ 画像はダブル玉子使いの なます。 江戸時代の玉子サラダみたいな感じ。 私はこれが超お気に入りです♪ 画像2枚目の煎り酒とセットで作ると良いです。 3枚目は江戸のガレットっぽいもの。けんぴん です。 くるみゆべし風の甘辛で美味しい❗ しかも簡単なんだわ‼ ・ ・ 『もしかしてズレてる?』では私のレシピも作ってもろてました😀 が、それはさておき、私は江戸ご飯を心より推奨します!!♡ お江戸レシピがもっと身近になると良いなぁ。  ファンです(笑) ・ ・ #江戸ご飯  #おうち江戸  #江戸  #江戸飯  #江戸スタイル  #古き良き  #卵料理  #なます  #煎り酒  #タイムトラベルごはん  #江戸時代  #もしかしてズレてる  #クックパッド  #おうちごはん  #foodporn  #food  #foodie  #foodstagram  #instafood  #foodpic  #delicious  #cooking  #foodart  #edo  #japanesemeal  #edostyle  #egg  #happy 
おはようございます🌤 お天気は今夜から下り坂のようです.
お洗濯は最低限にしとこうっと。.
昨日の修学旅行説明会で話を聞いて、私が行きたいっと思う内容でした。楽しみだね〜😍
.
.
.
今日のお弁当
◎おにぎり  みょうがおかか味
◎豚肉のシンプルソテー
◎小エビフライ
◎ねぎ入りだし巻き卵
◎にんじんのきんぴら
.
.
今日は火曜日恒例おにぎり弁当です。本日は昼練もあり、いつも以上に忙しいらしいです😵 おにぎり食べてファイトー.
にんじんきんぴらはなくてはならない常備菜になりました。茅乃舎の煎り酒のおかげです。(笑).
.
さぁ、今日もぼちぼち行きますよ〜 .
.
.
#お弁当 #高校生 #男子高校生弁当 #女子高校生弁当 #がんばった #ピスケとうさぎ #スターウォーズ #キャプテンファズマ #ストームトルーパー #ショアトルーパー #小エビフライ は#オイシックス #oisix  #茅乃舎 #煎り酒
おはようございます🌤 お天気は今夜から下り坂のようです. お洗濯は最低限にしとこうっと。. 昨日の修学旅行説明会で話を聞いて、私が行きたいっと思う内容でした。楽しみだね〜😍 . . . 今日のお弁当 ◎おにぎり みょうがおかか味 ◎豚肉のシンプルソテー ◎小エビフライ ◎ねぎ入りだし巻き卵 ◎にんじんのきんぴら . . 今日は火曜日恒例おにぎり弁当です。本日は昼練もあり、いつも以上に忙しいらしいです😵 おにぎり食べてファイトー. にんじんきんぴらはなくてはならない常備菜になりました。茅乃舎の煎り酒のおかげです。(笑). . さぁ、今日もぼちぼち行きますよ〜 . . . #お弁当  #高校生  #男子高校生弁当  #女子高校生弁当  #がんばった  #ピスケとうさぎ  #スターウォーズ  #キャプテンファズマ  #ストームトルーパー  #ショアトルーパー  #小エビフライ  は#オイシックス  #oisix  #茅乃舎  #煎り酒 
「ふぁーむしかない」の無農薬安心おやつポップコーン(松本)は、ぜひお子さんと一緒にわいわいポンポン作って欲しいなぁ。そして、上諏訪の酒蔵、真澄でおなじみの「宮坂醸造」の梅酢と煎り酒。煎り酒は、小かぶのお浸しに。昆布やしいたけなどいろいろな旨味を楽しめる万能調味料です。梅酢は、水割りやソーダ割り、ドレッシングや寒天などに使えますよ。
#アルプスごはん 
#alpsgohan 
#宮坂醸造 
#真澄 
#煎り酒
#梅酢
#ふぁーむしかない
#ポップコーン
「ふぁーむしかない」の無農薬安心おやつポップコーン(松本)は、ぜひお子さんと一緒にわいわいポンポン作って欲しいなぁ。そして、上諏訪の酒蔵、真澄でおなじみの「宮坂醸造」の梅酢と煎り酒。煎り酒は、小かぶのお浸しに。昆布やしいたけなどいろいろな旨味を楽しめる万能調味料です。梅酢は、水割りやソーダ割り、ドレッシングや寒天などに使えますよ。 #アルプスごはん  #alpsgohan  #宮坂醸造  #真澄  #煎り酒  #梅酢  #ふぁーむしかない  #ポップコーン 
休左衛門亭の調味料3本セットは化粧箱付。鮮やかな紅白の箱。シンボルの「ふ」の鶴マークがポイントです。
 #休左衛門亭 #だし醤油 #煎り酒 #ぽん酢 #ヒシク #藤安醸造 #料理 #冷奴 #和風パスタ #白身魚の刺し身 #豚肉と玉ねぎの煮物 #かつおのたたき #鶏肉の煮物 #ふ #鶴
ダイエット弁当🍱
こんなもん載せるなってレベルの弁当だが、いつかフォトジェニックなクオリティの作れたら。。
頑張りやす😂

#iphone6s  #写真好きな人と繋がりたい  #カメラ好きな人と繋がりたい #食いしん坊 #グルメ #gourmet #お弁当 #bento #料理 #cooking #山形だし #枝豆 #がごめ昆布 #ささやかなサラダ #チキンソテー #舞茸 #卵 #煎り酒 #ココナッツオイル #ダイエット #diet #タンパク質 #糖質オフ #見た目より味 #盛り付け勉強中 #とも飯😋
ダイエット弁当🍱 こんなもん載せるなってレベルの弁当だが、いつかフォトジェニックなクオリティの作れたら。。 頑張りやす😂 #iphone6s  #写真好きな人と繋がりたい  #カメラ好きな人と繋がりたい  #食いしん坊  #グルメ  #gourmet  #お弁当  #bento  #料理  #cooking  #山形だし  #枝豆  #がごめ昆布  #ささやかなサラダ  #チキンソテー  #舞茸  #卵  #煎り酒  #ココナッツオイル  #ダイエット  #diet  #タンパク質  #糖質オフ  #見た目より味  #盛り付け勉強中  #とも飯 😋
いただいた初挑戦調味料。これは美味しい!
何にでも使えて減塩とは最高。これから愛用決定。
鳥もも肉は茹でこぼしして、脂も落としてヘルシー😊
#煎り酒 #茅乃舎 #鶏モモと新玉ねぎ
#減塩料理 #でも味しっかり #おすすめ
#dinner #ルクルーゼ #lecreuset
#instafood #japanesefood  #seasoning 
#healthyfood #yummy
🥗
寒天サラダ
・
寒天は食物繊維が豊富
・
食欲のない日もつるつるっといただけます
・
味付けは胡麻油、煎り酒、ゆずドレッシング、レモン🍋
・
#サラダ#寒天サラダ#サラダ用寒天#かんてんぱぱ#食物繊維#煎り酒#茅乃舎#おうちごはん#週末ごはん
夏の手仕事 三種
・煎り酒 ・昆布〆 ・ちりめん山椒
7月9日(日)10:30〜14:00

会費:7,000円(税別)(会員制)

場所:麻乃屋サロン小筥

ご予約:お電話又はメールにてご連絡の後、お振込確認にてご予約完了となります。

0669415698.info@asano-ya.com
楽天銀行ソナタ支店普5010820アサノヤトウジョウマビ

#料理 #料理教室 #うつわ #麻乃屋 #季節 #夏に手仕事 #スペシャルバージョン #ちりめん山椒  #煎り酒 #昆布〆
#おうちごはん
#おもてなし
#素敵
#手料理
#保存食
#女子力アップ
#日々のごはんにときめきを
#millefiori
夏の手仕事 三種 ・煎り酒 ・昆布〆 ・ちりめん山椒 7月9日(日)10:30〜14:00 会費:7,000円(税別)(会員制) 場所:麻乃屋サロン小筥 ご予約:お電話又はメールにてご連絡の後、お振込確認にてご予約完了となります。 0669415698.info@asano-ya.com 楽天銀行ソナタ支店普5010820アサノヤトウジョウマビ #料理  #料理教室  #うつわ  #麻乃屋  #季節  #夏に手仕事  #スペシャルバージョン  #ちりめん山椒  #煎り酒  #昆布〆  #おうちごはん  #おもてなし  #素敵  #手料理  #保存食  #女子力アップ  #日々のごはんにときめきを  #millefiori 
夏の手仕事

スペシャルバージョン

夏の手仕事

7月9日(日)10:30〜14:00

会費:7,000円(税別)(会員制)

場所:麻乃屋サロン小筥

ご予約:お電話又はメールにてご連絡の後、お振込確認にてご予約完了となります。

0669415698.info@asano-ya.com
楽天銀行ソナタ支店普5010820アサノヤトウジョウマビ

#料理 #料理教室 #うつわ #麻乃屋 #季節 #夏に手仕事 #スペシャルバージョン #ちりめん山椒  #煎り酒 #昆布〆
#おうちごはん
#おもてなし
#素敵
#手料理
#保存食
#女子力アップ
#日々のごはんにときめきを
夏の手仕事 スペシャルバージョン 夏の手仕事 7月9日(日)10:30〜14:00 会費:7,000円(税別)(会員制) 場所:麻乃屋サロン小筥 ご予約:お電話又はメールにてご連絡の後、お振込確認にてご予約完了となります。 0669415698.info@asano-ya.com 楽天銀行ソナタ支店普5010820アサノヤトウジョウマビ #料理  #料理教室  #うつわ  #麻乃屋  #季節  #夏に手仕事  #スペシャルバージョン  #ちりめん山椒  #煎り酒  #昆布〆  #おうちごはん  #おもてなし  #素敵  #手料理  #保存食  #女子力アップ  #日々のごはんにときめきを 
夏の手仕事

7月9日(日)10:30〜14:00

会費:7,000円(税別)(会員制)

場所:麻乃屋サロン小筥

ご予約:お電話又はメールにてご連絡の後、お振込確認にてご予約完了となります。

0669415698.info@asano-ya.com
楽天銀行ソナタ支店普5010820アサノヤトウジョウマビ

#料理 #料理教室 #うつわ #麻乃屋 #季節 #夏に手仕事 #スペシャルバージョン #ちりめん山椒  #煎り酒 #昆布〆
#おうちごはん
#おもてなし
#素敵
#手料理
#保存食
#女子力アップ
#日々のごはんにときめきを
夏の手仕事 7月9日(日)10:30〜14:00 会費:7,000円(税別)(会員制) 場所:麻乃屋サロン小筥 ご予約:お電話又はメールにてご連絡の後、お振込確認にてご予約完了となります。 0669415698.info@asano-ya.com 楽天銀行ソナタ支店普5010820アサノヤトウジョウマビ #料理  #料理教室  #うつわ  #麻乃屋  #季節  #夏に手仕事  #スペシャルバージョン  #ちりめん山椒  #煎り酒  #昆布〆  #おうちごはん  #おもてなし  #素敵  #手料理  #保存食  #女子力アップ  #日々のごはんにときめきを 
八戸の朝市で買ってきたうどん。
茹でて煎り酒と絡める。
ナスとオクラをみりん、魚醤、麹なんばんで炒めて、ゴマ、シソ、ネギも乗せてできあがり。
#家にあったもの#適当旨ごはん#簡単レシピ#能登の山口さんの魚醤#おいしい魚醤使うのがポイント#うどん#魚醤#煎り酒#こうじなんばん
大根おろしと煎り酒でサッパリ和風ミルフィーユカツに挑戦❣️のハズが、どうみても、見た目チキンナゲット😢
揚げないトンカツ大失敗😓💧
妹からは、大きいつくねとツッコミが😂(笑)
煎り酒は夏の食卓に欠かせません💕
#和風とんかつ #煎り酒 #おうちご飯 #料理初心者 #料理勉強中 #アラサー女子日記 #食いしん坊日記
AL Kitchen和食の基本7月 は7/23(日)「ちりめん山椒と、江戸からつづく便利な手作り調味料“煎り酒”」お申込受付始まりました。
今月は、暑い夏、なるべく長い時間火を使わず美味しく作れる和食の献立たちです。
ごはん泥棒なちりめん山椒の作り方や、風味豊かなちりめん山椒を活用したひとさら、
また、江戸の頃より重宝されてきた酒と梅をベースにしたさわやかな旨味が特徴の「煎り酒(いりざけ)」という調味料の作り方と、温かい献立と冷たい献立の両方を通し煎り酒の活用方法などをご紹介いたします。 
出汁いらずで様々な和食献立に重宝する自家製煎り酒、ぜひこの機会にお試しください!一回完結型のレッスンです。どうぞお気軽に遊びにいらしてくださいませ。旬の食材とともにお待ちしております! 
http://al-tokyo.blogspot.jp/2017/05/7.html 
#和食の基本 #alkitchen #煎り酒 #irizake #ちりめん山椒 
#japanesecuisine #japanesecooking #料理教室 #cookingclass #cookinglesson
AL Kitchen和食の基本7月 は7/23(日)「ちりめん山椒と、江戸からつづく便利な手作り調味料“煎り酒”」お申込受付始まりました。 今月は、暑い夏、なるべく長い時間火を使わず美味しく作れる和食の献立たちです。 ごはん泥棒なちりめん山椒の作り方や、風味豊かなちりめん山椒を活用したひとさら、 また、江戸の頃より重宝されてきた酒と梅をベースにしたさわやかな旨味が特徴の「煎り酒(いりざけ)」という調味料の作り方と、温かい献立と冷たい献立の両方を通し煎り酒の活用方法などをご紹介いたします。 出汁いらずで様々な和食献立に重宝する自家製煎り酒、ぜひこの機会にお試しください!一回完結型のレッスンです。どうぞお気軽に遊びにいらしてくださいませ。旬の食材とともにお待ちしております! http://al-tokyo.blogspot.jp/2017/05/7.html #和食の基本  #alkitchen  #煎り酒  #irizake  #ちりめん山椒  #japanesecuisine  #japanesecooking  #料理教室  #cookingclass  #cookinglesson 
進藤由美子先生のお料理教室♪
今回は和食〜❣️
『煎り酒』と『煮抜き』
早速作らねば❣️ #進藤由美子先生 #進藤由美子先生レシピ #お料理教室 #和食 #煎り酒 #煮抜き
「煎り酒」をいただきました。お酒ではなく「だし」なんだそうです。
#茅乃舎 #煎り酒#だし#使うの楽しみ
今夜のお菜は、ゴーヤと人参の彩り炒め♪
味付けは醤油と砂糖…ではなく、「煎り酒」をメインで。
今日も今日とて、美味しゅうございました^_^

#今日のゆうげ #簡単ごはん #おうちごはん #ゴーヤ #人参 #煎り酒 #優しい味 #いのちのもと
最近
煎り酒のドレッシングが
らくちんで好き。
オイルは太白胡麻油か
グレープシードオイル

#とれたて野菜 #家庭菜園 #ルッコラ好き #煎り酒 #foodie #foodstagram #lin_stagrammer #delistagrammer
おつまみ
・
今朝@maki00516さんのpostを見て
おつまみはにんじんと決めてました〜❤︎
ベーコンとにんじん炒めて
 #茅乃舎 さんの #煎り酒 でマリネ
つまみながら 白ワイン飲んで…
夜ごはんはフレッシュトマト🍅でチキンのトマト煮作ったけど写真撮れず…
しっかり食べて飲んだあと わずかな寝落ち…
から 早くも復活😂❣️❣️
明日もがんばろ〜
・
・

#晩ごはん #夜ごはん #おうちごはん #ふたりごはん #おうち居酒屋 #おつまみ #晩酌 #家飲み #ig呑んべえ部  #暮らし #手作り #夫婦 #にんじん #クッキングラム #lin_stagrammer #foodpic #instafood
おつまみ ・ 今朝@maki00516さんのpostを見て おつまみはにんじんと決めてました〜❤︎ ベーコンとにんじん炒めて #茅乃舎  さんの #煎り酒  でマリネ つまみながら 白ワイン飲んで… 夜ごはんはフレッシュトマト🍅でチキンのトマト煮作ったけど写真撮れず… しっかり食べて飲んだあと わずかな寝落ち… から 早くも復活😂❣️❣️ 明日もがんばろ〜 ・ ・ #晩ごはん  #夜ごはん  #おうちごはん  #ふたりごはん  #おうち居酒屋  #おつまみ  #晩酌  #家飲み  #ig呑んべえ部  #暮らし  #手作り  #夫婦  #にんじん  #クッキングラム  #lin_stagrammer  #foodpic  #instafood 
来た来た笑

旦那がこよなく愛する#出汁

#芽乃舎 
5つ今回は旦那が頼んでおりました。
#煎り酒
#ポン酢
もご一緒に。

この前の出汁はダメだったようです。

会社の人に最近宣伝してるらしいwww

#茅乃舎 #美味しい出汁#ケチらない旦那です
次回の @al_tokyo AL Kitchen和食の基本レッスンは7/23(日)の開催です。
手作りちりめん山椒や、江戸からつづく出汁いらずの重宝調味料「煎り酒」の作り方や活用方法などをご紹介いたします。
詳細は追ってお知らせいたします!暑い夏出汁いらずで作る和食のあれこれ献立を予定しております。皆様ぜひいらして頂けたらうれしいです!
#alkitchen #和食の基本 #japanesecooking #japanesecuisine #料理教室 #cookingclass #cookinglesson #ちりめん山椒 #煎り酒
@irizakebu 部員です🙋🏻
次回の @al_tokyo AL Kitchen和食の基本レッスンは7/23(日)の開催です。 手作りちりめん山椒や、江戸からつづく出汁いらずの重宝調味料「煎り酒」の作り方や活用方法などをご紹介いたします。 詳細は追ってお知らせいたします!暑い夏出汁いらずで作る和食のあれこれ献立を予定しております。皆様ぜひいらして頂けたらうれしいです! #alkitchen  #和食の基本  #japanesecooking  #japanesecuisine  #料理教室  #cookingclass  #cookinglesson  #ちりめん山椒  #煎り酒  @irizakebu 部員です🙋🏻
本日の夕食、パクチータップり生春巻き、ズッキーニポタージュ、鶏肉と夏野菜の煎り酒煮、あいおいソースサラダ、ナスの煮浸しは残りもの。茅乃舎の煎り酒初めてチャレンジ。簡単でよいな。#パクチー#茅乃舎#煎り酒
本日の夕食、パクチータップり生春巻き、ズッキーニポタージュ、鶏肉と夏野菜の煎り酒煮、あいおいソースサラダ、ナスの煮浸しは残りもの。茅乃舎の煎り酒初めてチャレンジ。簡単でよいな。#パクチー #茅乃舎 #煎り酒 
友達から勧められた茅乃舎の煎り酒で食べる卵かけごはん🍚めちゃうま😋すごい上品な味になる。ハマるわあ☺️
#うさぎ🐰 #たまごかけごはん  #茅乃舎 #煎り酒 #うまっ😋
#ひろの亭#和食#ラーメン#駒沢公園#駒沢#ポテトサラダ#水なす#煎り酒
ここは全部美味しい。
ゴルゴンゾーラのポテトサラダがおすすめです!
**煎り酒**
*
煎り酒を作ってみました。
*
煎り酒は、醤油がまだまだ高価だった江戸時代に、醤油の代わりとして使われていました。
昆布、日本酒、梅干し、鰹節で作ることが出来ます。塩分は醤油の半分なので、減塩対策になります。
*
万能調味料で、どんな料理にも合う優れもの🎶
今夜、お浸しにかけて食べてみましたが、とてもまろやかで、鰹のお出汁がきいていて美味しかった❤
*
#煎り酒 #煎り酒がオススメ #煎り酒は万能調味料 #手作り煎り酒 #万能調味料  #万能調味料✨ #調味料 #手作り調味料 #江戸時代から #いりざけ #煎酒 #江戸時代の調味料
**煎り酒** * 煎り酒を作ってみました。 * 煎り酒は、醤油がまだまだ高価だった江戸時代に、醤油の代わりとして使われていました。 昆布、日本酒、梅干し、鰹節で作ることが出来ます。塩分は醤油の半分なので、減塩対策になります。 * 万能調味料で、どんな料理にも合う優れもの🎶 今夜、お浸しにかけて食べてみましたが、とてもまろやかで、鰹のお出汁がきいていて美味しかった❤ * #煎り酒  #煎り酒がオススメ  #煎り酒は万能調味料  #手作り煎り酒  #万能調味料  #万能調味料 ✨ #調味料  #手作り調味料  #江戸時代から  #いりざけ  #煎酒  #江戸時代の調味料 
今日の晩御飯🍴👩🏻‍🍳🌛
天然の鰤が新鮮で美味しそうだったのでぶり大根。🐟
サラダは自家栽培の朝採りレタスと新玉葱のスライスを、エキストラバージンオイルと茅乃舎の煎り酒と塩昆布で。🥗
チェダーチーズ入り玉子焼き。🥚
フルーツトマト。🍅
茄子の甘辛炒め。🍆
ご飯と蕪のお味噌汁。🍚
#鰤 #ぶり大根 #鰤大根 #ブリ大根 #魚大好き #煎り酒 #茅乃舎煎り酒 #重宝する調味料 #これはおすすめ #和食 #なんだかんだ言っても和食は一番 #夜ご飯 #家庭料理 #最近ご飯の写真載せるの私の中でブーム #ご飯の記録 
#washoku #todaysdinner #homecooking #ilovefood
今日の晩御飯🍴👩🏻‍🍳🌛 天然の鰤が新鮮で美味しそうだったのでぶり大根。🐟 サラダは自家栽培の朝採りレタスと新玉葱のスライスを、エキストラバージンオイルと茅乃舎の煎り酒と塩昆布で。🥗 チェダーチーズ入り玉子焼き。🥚 フルーツトマト。🍅 茄子の甘辛炒め。🍆 ご飯と蕪のお味噌汁。🍚 #鰤  #ぶり大根  #鰤大根  #ブリ大根  #魚大好き  #煎り酒  #茅乃舎煎り酒  #重宝する調味料  #これはおすすめ  #和食  #なんだかんだ言っても和食は一番  #夜ご飯  #家庭料理  #最近ご飯の写真載せるの私の中でブーム  #ご飯の記録  #washoku  #todaysdinner  #homecooking  #ilovefood 
#irizake
#일본조니료
#ginza
#銀座三河屋
#煎り酒

일본 전통 조미료 이리자개

銀座三河屋の煎り酒😊
今日はオリーブオイルと合わせてドレッシングにしてみた。
色々やってみよう😊
久しぶりに茅乃舎のお出汁😃
あと、煎り酒とやらを買ってみた。いったいどうやって使うのか…テレビで紹介されて品薄と紹介されてたのもので思わず(笑)
.
#茅乃舎#久原本家#お出汁#煎り酒#美味しいお味噌汁作る
古くて新しい調味料「煎り酒」。室町時代から江戸時代にかけて使われていたといわれる“煎り酒”。醤油の登場によって陰に隠れていましたが、ここにきて注目を集めています。やさしい味で焼き物・煮物など幅広く使えます。純米酒と梅干し、鰹節を煮詰めてつくった琥珀色の煎り酒。最後は焼塩で味を調整します。煎り酒の作り方は、伯方の塩HPで。
“温故知新”とは、過去をたずね求めて大切にすることによって、新しい知識や見解を得ていくことですが、煎り酒を使いこなすことによって、新しい味が発見できるかもしれません。
煎り酒の作り方は、伯方の塩HPで。
#煎り酒 #伯方の塩 #salt  #塩 #調味料 #日本酒 #純米酒 #話題 #sake #梅干し #琥珀色
古くて新しい調味料「煎り酒」。室町時代から江戸時代にかけて使われていたといわれる“煎り酒”。醤油の登場によって陰に隠れていましたが、ここにきて注目を集めています。やさしい味で焼き物・煮物など幅広く使えます。純米酒と梅干し、鰹節を煮詰めてつくった琥珀色の煎り酒。最後は焼塩で味を調整します。煎り酒の作り方は、伯方の塩HPで。 “温故知新”とは、過去をたずね求めて大切にすることによって、新しい知識や見解を得ていくことですが、煎り酒を使いこなすことによって、新しい味が発見できるかもしれません。 煎り酒の作り方は、伯方の塩HPで。 #煎り酒  #伯方の塩  #salt  #塩  #調味料  #日本酒  #純米酒  #話題  #sake  #梅干し  #琥珀色 
🌿green perilla rice 🍚🌿
・
#かまどさん で土鍋ごはん。
たっぷり蒸らしたら
フレッシュな大葉とたっぷりのゴマと
仕事のできる #煎り酒 使って青じそご飯を🌿

大葉って香り高いだけしゃなくて
栄養価もとっても高いの✨

葉はひじょうに栄養価が高く、とくにカロテン(ビタミンA)の多さは、全野菜の中でもトップクラスです。
カルシウム、鉄分といった無機質も豊富で、ビタミンもB1、B2、Cと豊富に含まれています。

しそといえば、芳香の成分はぺリアルデヒドというもので、防腐・殺菌作用を持っています。

この防腐・殺菌作用によって、生魚にあたることを防ぐ効果を発揮します。

しそは神経をしずめる働きもあり〼
ふだんからしそを常食していると、神経のイライラがおさえられ、精神安定⭐️
しその葉をもんで、陰干しにしたものを煎じてお茶がわりに飲むと、良いでしょう。
寝る前にしそ酒を飲むと熟睡できます。
このしそ酒は、精神安定や不眠に効くだけでなく、常用していれば胃を丈夫にする効果もあります。
しそには鉄分が多く、貧血にも効果的です。
しその香りは胃液の分泌を促すので、食欲増進につながります。
葉を陰干しにしたものを粉末にして保存しておき、薬味として使用すれば、健胃効果を期待できます。
また、お腹をこわしたときにしそ茶を飲むと、下痢や腹痛が改善されます。
しその葉と花をきざんで熱湯を注ぎ、お茶のようにして利用します。

腹痛には、しその葉をきざんだものと梅干しの肉を熱湯に溶いて飲んでも効果的です。

このしそ茶を毎日飲んでいれば、血行を促し、尿や汗の出がよくなるといわれます。
風邪を引いて咳が出るときにも、しそ茶は効果的です。

しそは食べることによって、神経痛やリュウマチ.しそ酒やしそ茶をいつも常飲していれば、痛みが解消してきます。

しその葉は入浴剤として用いても、大変効果的🌿♨️葉を適当にきざんで布袋に入れ、浴槽の中に漬けます。
・
#茅乃舎 #かやのや #和食 #Japanesefood #vegetable #おやや弁当 #時短 #糖質制限 #低糖質 #ダイエット #時短レシピ #ダイエット弁当 #Dietlunch  #Lowglucide #時短レシピ #obento #lunchbox #土鍋ごはん #土鍋 #せり #かまどさん #長谷園 #青じそご飯 #大葉ごはん
#greenperillarice #Japanesebasilrice #Shisorice  #greenperilla  #Japanesebasil #Shiso
🌿green perilla rice 🍚🌿 ・ #かまどさん  で土鍋ごはん。 たっぷり蒸らしたら フレッシュな大葉とたっぷりのゴマと 仕事のできる #煎り酒  使って青じそご飯を🌿 大葉って香り高いだけしゃなくて 栄養価もとっても高いの✨ 葉はひじょうに栄養価が高く、とくにカロテン(ビタミンA)の多さは、全野菜の中でもトップクラスです。 カルシウム、鉄分といった無機質も豊富で、ビタミンもB1、B2、Cと豊富に含まれています。 しそといえば、芳香の成分はぺリアルデヒドというもので、防腐・殺菌作用を持っています。 この防腐・殺菌作用によって、生魚にあたることを防ぐ効果を発揮します。 しそは神経をしずめる働きもあり〼 ふだんからしそを常食していると、神経のイライラがおさえられ、精神安定⭐️ しその葉をもんで、陰干しにしたものを煎じてお茶がわりに飲むと、良いでしょう。 寝る前にしそ酒を飲むと熟睡できます。 このしそ酒は、精神安定や不眠に効くだけでなく、常用していれば胃を丈夫にする効果もあります。 しそには鉄分が多く、貧血にも効果的です。 しその香りは胃液の分泌を促すので、食欲増進につながります。 葉を陰干しにしたものを粉末にして保存しておき、薬味として使用すれば、健胃効果を期待できます。 また、お腹をこわしたときにしそ茶を飲むと、下痢や腹痛が改善されます。 しその葉と花をきざんで熱湯を注ぎ、お茶のようにして利用します。 腹痛には、しその葉をきざんだものと梅干しの肉を熱湯に溶いて飲んでも効果的です。 このしそ茶を毎日飲んでいれば、血行を促し、尿や汗の出がよくなるといわれます。 風邪を引いて咳が出るときにも、しそ茶は効果的です。 しそは食べることによって、神経痛やリュウマチ.しそ酒やしそ茶をいつも常飲していれば、痛みが解消してきます。 しその葉は入浴剤として用いても、大変効果的🌿♨️葉を適当にきざんで布袋に入れ、浴槽の中に漬けます。 ・ #茅乃舎  #かやのや  #和食  #Japanesefood  #vegetable  #おやや弁当  #時短  #糖質制限  #低糖質  #ダイエット  #時短レシピ  #ダイエット弁当  #Dietlunch  #Lowglucide  #時短レシピ  #obento  #lunchbox  #土鍋ごはん  #土鍋  #せり  #かまどさん  #長谷園  #青じそご飯  #大葉ごはん  #greenperillarice  #Japanesebasilrice  #Shisorice  #greenperilla  #Japanesebasil  #Shiso 
🍄🍄🍄
30種類のキノコをを8時間かけて煮出したスープでいただく中国鍋。
*.
お肉みたいな味のキノコもあるんだなーと思っていたら、しゃぶしゃぶ用の鶏肉だった(^^;;
*.
あまりにも綺麗にスライスされていたもので……
というか、……店員さんの説明を所々しか聞いてない💧
3人で覚えているところを繋ぎあわせて理解する( ̄▽ ̄;)
*.
*.
*.
#シャングリラズシークレット 
#🍄
#きのこ
#中国鍋
#火鍋
#トリュフ
#愛玉子ゼリー
#亀ゼリー
#リッツホテル
#モンブラン
#茅乃舎
#試食しまくり 
#飲む酢
#煎り酒
#椎茸だし
🍄🍄🍄 30種類のキノコをを8時間かけて煮出したスープでいただく中国鍋。 *. お肉みたいな味のキノコもあるんだなーと思っていたら、しゃぶしゃぶ用の鶏肉だった(^^;; *. あまりにも綺麗にスライスされていたもので…… というか、……店員さんの説明を所々しか聞いてない💧 3人で覚えているところを繋ぎあわせて理解する( ̄▽ ̄;) *. *. *. #シャングリラズシークレット  #🍄 #きのこ  #中国鍋  #火鍋  #トリュフ  #愛玉子ゼリー  #亀ゼリー  #リッツホテル  #モンブラン  #茅乃舎  #試食しまくり  #飲む酢  #煎り酒  #椎茸だし 
【煎り酒】
@yukie8437 さんのオススメ❤︎江戸の調味料『煎り酒』で温泉卵ご飯✨
娘はご飯にかけたくない!と煎り酒で味付けをした温泉卵をチュルりん😋と…
醤油よりも濃くなく白だしよりも強くなく。
良い風味になる煎り酒にハマりました❤︎
・
#やわらぎ整骨院 #美顔鍼 #美容鍼灸 #エステ #癒し #フォト美顔鍼 #フォトフェイシャル #山田さん #オススメ #香川の楽しみ #久本酒店 #温泉卵 #煎り酒 #調味料 #tkg  #美味しい #朝ごはん #子供も大好き
【煎り酒】 @yukie8437 さんのオススメ❤︎江戸の調味料『煎り酒』で温泉卵ご飯✨ 娘はご飯にかけたくない!と煎り酒で味付けをした温泉卵をチュルりん😋と… 醤油よりも濃くなく白だしよりも強くなく。 良い風味になる煎り酒にハマりました❤︎ ・ #やわらぎ整骨院  #美顔鍼  #美容鍼灸  #エステ  #癒し  #フォト美顔鍼  #フォトフェイシャル  #山田さん  #オススメ  #香川の楽しみ  #久本酒店  #温泉卵  #煎り酒  #調味料  #tkg  #美味しい  #朝ごはん  #子供も大好き