an online Instagram web viewer

#発酵プロフェッショナル medias

Photos

□
5ヶ月前に仕込んだキムチを解禁!
ゆっくりじっくり発酵熟成したキムチは
まろやかな辛味と酸味!
乳酸菌たっぷり最高においしいです ☺︎
.
辛抱強く待つことも時には大事
.
#自家製キムチ#手作りキムチ
#白菜キムチ#キムチ#乳酸菌
#発酵#発酵プロフェッショナル
#腸活#kazuminshigoto 
#kazuminhakkou#野田琺瑯
_
✺曲げわっぱ弁当✺
♢醤油麹白味噌漬けお揚げ焼き
♢おかひじきのおかかポン酢
♢ズッキーニとかぶのぬか漬け
♢しらす、茗荷、大葉の混ぜごはん
♢小梅干し
.
なかなか梅が干せないもどかしさ
焦らずゆっくりお天道様を待とう
.
#自家製#曲げわっぱ弁当#お弁当
#曲げわっぱ#ぬか漬け#油揚げ
#ズッキーニ#しらすご飯#梅干し
#混ぜご飯#おかひじき#常備菜
#柴田慶信商店#kazuminwappa 
#kazuminshigoto#醤油麹
#発酵プロフェッショナル
_ ✺曲げわっぱ弁当✺ ♢醤油麹白味噌漬けお揚げ焼き ♢おかひじきのおかかポン酢 ♢ズッキーニとかぶのぬか漬け ♢しらす、茗荷、大葉の混ぜごはん ♢小梅干し . なかなか梅が干せないもどかしさ 焦らずゆっくりお天道様を待とう . #自家製 #曲げわっぱ弁当 #お弁当  #曲げわっぱ #ぬか漬け #油揚げ  #ズッキーニ #しらすご飯 #梅干し  #混ぜご飯 #おかひじき #常備菜  #柴田慶信商店 #kazuminwappa  #kazuminshigoto #醤油麹  #発酵プロフェッショナル 
ー
地元友と甘酒発酵セミナー。
籠ざる屋へ行ったり
焼き鳥食べたり
充実した1日 ☺︎
.
#浅利妙峰#糀屋本店#甘酒#塩麹
#麹#発酵#市川商店#焼き鳥
#発酵プロフェッショナル
#myfavoritemybook
発酵の師匠のお店で
発酵プロフェッショナルnight☆
発酵、食べ方、考え方、生き方、すべてつながってる
#発酵プロフェッショナル #発酵食 #お刺身 #醤油醪 #にっぽんのひとさら #最高の仲間
久々出会ったお気に入り!
スパークリング清酒大好き!
レストランもたくさん持ってるお蔵さんみたいだからすごくいってみたい!
#発酵プロフェッショナル #さざなみ #湘南 #熊澤酒造 #スパークリング日本酒
今日のお弁当
ジャガイモとトマトのグリーンカレースープ 
隠し味はいしると甘酒 魚醤+甘みはなんでもエスニック風に味が整う!!
#発酵食 #発酵プロフェッショナル #お弁当 #汁もの好き #パンとスープ
まぁーーた母ががっつり捨ててたブロッコリーの芯をサルベージ💦して
ブロッコリーの豆乳ポタージュに
粗挽きコショウをきかせて優しい大人味
#発酵食 #無添加 #発酵プロフェッショナル #サルベージクッキング #ブロッコリーの芯 #ポタージュ大好き
𓇢
毎日煮えくりかえるよな暑さ.
知恵を絞り
工夫を凝らして
冷房なし生活をしています.
まぁしかし
フローズンフルーツ甘酒も
みるみるうちに溶けてゆくほど.
.
#自家製#自家製甘酒#甘酒#発酵
#スムージー#smoothie#すもも
#クールダウン#エアコン無し
#kazuminhakkou#猛暑#アイス
#発酵プロフェッショナル
#甘酒は夏の季語#美容と
+
✺曲げわっぱ弁当✺
° 塩麹漬け鶏胸肉の山椒唐揚げ
° ズッキーニのナムル
° かぶのぬか漬け
° とうもろこしごはん
.
#自家製#曲げわっぱ弁当#お弁当
#曲げわっぱ#lunchbox#ナムル
#唐揚げ#から揚げ#からあげ
#塩麹#ぬか漬け#ズッキーニ
#とうもろこしご飯#山椒#corn
#柴田慶信商店#kazuminwappa 
#kazuminshigoto
#発酵プロフェッショナル
ぷはぁ
会社のデスクをあと一席間借りしてジンジャーエールやさんやりたい
ハブアブレイク!斬新でいいと思うんだけどなー

我が家の酵母くんたち絶好調
産膜酵母の扱いに多少悩む
#発酵プロフェッショナル #自家製ジンジャーエール #無添加 #しゅわしゅわ
_
毎日ひとさじ口にしている
しょうゆの実こうじ 。
おむすびに塗って炙ると
これまた香ばしくて美味 。
かぶのぬか漬け、たくあん
キャベツの塩昆布あらめ和えと
気温が下がり欲したお味噌汁は
焼きばらたっぷり 。
ブラッドオレンジの
3年もの梅シロップ漬けで
朝昼ごはん ☺︎
.
#自家製#おむすび#焼きおにぎり 
#しょうゆの実こうじ#麹#発酵
#ぬか漬け#塩昆布#梅シロップ
#朝昼ごはん#もろみ#九谷焼 
#ブラッドオレンジ#和食
#丁寧な暮らし 
#発酵プロフェッショナル
_ 毎日ひとさじ口にしている しょうゆの実こうじ 。 おむすびに塗って炙ると これまた香ばしくて美味 。 かぶのぬか漬け、たくあん キャベツの塩昆布あらめ和えと 気温が下がり欲したお味噌汁は 焼きばらたっぷり 。 ブラッドオレンジの 3年もの梅シロップ漬けで 朝昼ごはん ☺︎ . #自家製 #おむすび #焼きおにぎり  #しょうゆの実こうじ #麹 #発酵  #ぬか漬け #塩昆布 #梅シロップ  #朝昼ごはん #もろみ #九谷焼  #ブラッドオレンジ #和食  #丁寧な暮らし  #発酵プロフェッショナル 
こんな時間に試作でにくやいた!!
誰か食べて、笑
#発酵プロフェッショナル #発酵食 #豚肉 #レシピ開発中
麹の甘酒作りを始められた方へ…

たくさんの嬉しい体験報告とともに、ちょこちょこいただくご質問へのお答えを
facebookにUPしました。

もし、悩まれている方がいらっしゃったら、のぞいてみてください♡↓ https://www.facebook.com/irodori.hayama/

#食と暮らしのいろどり #発酵プロフェッショナル #麹の甘酒で腸美人
怒涛の一週間がおわり、土曜の今朝も朝からアクティブに動いてましたが、夕方に電池切れ…
・
無理してもあとに響くな、と諦め、やらなきゃいけない事はてんこ盛りだけど癒しを求めて美味しいもの探索へ
・
行きつけのお店 #アカツキ で先日教えてもらったお店に行ってみました
・
きっとご本人はもちろん、大切なひとにも食べさせたい!と思うものを出していらっしゃるんだなーと感じられる、丁寧なお料理とドリンクのラインナップ
・
#発酵プロフェッショナル としては飲食店のメニューに自家製塩麹やその他の発酵手法が取り入れられていると顔がほころびます♡
・
今夜のここ、 #teppen さんもそうでした
・
スダチ鶏の砂肝のコンフィと柑橘のパクチーサラダが抜群に美味しかった!
あと豚肉もだけど、その付け合わせのローストベジタブル達が悶絶級!!!
おかげさまで念願どおりに癒されたので、明日は早朝からがんばるぞー!
・
#お気に入り #発酵 #fermentation #myfavorites #yammy #癒し
怒涛の一週間がおわり、土曜の今朝も朝からアクティブに動いてましたが、夕方に電池切れ… ・ 無理してもあとに響くな、と諦め、やらなきゃいけない事はてんこ盛りだけど癒しを求めて美味しいもの探索へ ・ 行きつけのお店 #アカツキ  で先日教えてもらったお店に行ってみました ・ きっとご本人はもちろん、大切なひとにも食べさせたい!と思うものを出していらっしゃるんだなーと感じられる、丁寧なお料理とドリンクのラインナップ ・ #発酵プロフェッショナル  としては飲食店のメニューに自家製塩麹やその他の発酵手法が取り入れられていると顔がほころびます♡ ・ 今夜のここ、 #teppen  さんもそうでした ・ スダチ鶏の砂肝のコンフィと柑橘のパクチーサラダが抜群に美味しかった! あと豚肉もだけど、その付け合わせのローストベジタブル達が悶絶級!!! おかげさまで念願どおりに癒されたので、明日は早朝からがんばるぞー! ・ #お気に入り  #発酵  #fermentation  #myfavorites  #yammy  #癒し 
麹の甘酒で腸美人@生活クラブ

ほんとにたくさんの方がお越しくださいました✨ ありがとうございました!
まだまだ話し足りなかった〜。涙。

腸のお話だけで、一コマ欲しい…。 #麹の甘酒で腸美人 #発酵プロフェッショナル #食と暮らしのいろどり
#生活クラブ #60人越えの仕込み…助けてくれた友人に大感謝♡
塩麹チキンライス!
今度の土曜日セシオン杉並にて出店します!
無添加調味料だけの優しい味に会いに来てください♡
#発酵プロフェッショナル #塩麹 #ケチャップじゃないチキンライス #おこげつき #大人塾まつり2017 #セシオン杉並
ツナ缶+塩麹+にぎり酒で食べるお野菜
#発酵プロフェッショナル #発酵食
○
フローズンブラッドオレンジ
甘酒スムージー
.
自家製甘酒と合わせるフルーツは
凍らせてストックしてあります (ϋ).
.
#自家製#自家製甘酒#甘酒#スムージー
#smoothie#フローズンシェイク#発酵
#ブラッドオレンジ#kazuminhakkou 
#発酵プロフェッショナル#甘酒スムージー
#health#beauty#エナジードリンク#腸活
ようやく買えた!心の酢!
濾過材も一切使わず静置発酵法でじっくり時間をかけてつくられた純米酢
思いのある方から買えたことも嬉しい
#発酵プロフェッショナル #戸塚醸造 #心の酢 #ポン酢もおすすめ
猛烈仕込み中のぱんちぇっ太くん。
毎日丁寧にドリップを拭き取り拭き取り…
仕上がったらやっぱりパスタ作りたい!
#発酵プロフェッショナル #自家製パンチェッタ #無添加 #手作り #わくわく
❀❀❀
✺曲げわっぱ弁当✺
♢塩麹唐揚げ
♢春菊と椎茸の麹サンバルナムル
♢自家製 わさび漬けちくわ
♢そら豆とさやえんどうの粒マスタマリネ
♢紫奏子の塩漬け柚子胡椒和え
♢みょうがのぬか漬け
♢おむすび3種
.
桜 ガンバレ!!
.
#自家製#曲げわっぱ弁当#曲げわっぱ#お弁当
#常備菜#おむすび#顔おむすび#キャラ弁
#lunchbox#唐揚げ#鶏の唐揚げ#塩麹唐揚げ
#塩麹#発酵#自家製わさび漬け#わさび漬け
#酒粕#白隠正宗#ぬか漬け#麹サンバル
#ナムル#そら豆#紫奏子#桜の塩漬け#🌸
#kazuminshigoto#kazuminwappa#ちくわ
#発酵プロフェッショナル
❀❀❀ ✺曲げわっぱ弁当✺ ♢塩麹唐揚げ ♢春菊と椎茸の麹サンバルナムル ♢自家製 わさび漬けちくわ ♢そら豆とさやえんどうの粒マスタマリネ ♢紫奏子の塩漬け柚子胡椒和え ♢みょうがのぬか漬け ♢おむすび3種 . 桜 ガンバレ!! . #自家製 #曲げわっぱ弁当 #曲げわっぱ #お弁当  #常備菜 #おむすび #顔おむすび #キャラ弁  #lunchbox #唐揚げ #鶏の唐揚げ #塩麹唐揚げ  #塩麹 #発酵 #自家製わさび漬け #わさび漬け  #酒粕 #白隠正宗 #ぬか漬け #麹サンバル  #ナムル #そら豆 #紫奏子 #桜の塩漬け #🌸 #kazuminshigoto #kazuminwappa #ちくわ  #発酵プロフェッショナル 
【高校生男子OBENTO始めました】
.
おはようございます!
あら久しぶり!
.
入学式が無事済んで、さっそく始まりました高校生男子弁当。
相変わらず燃費の良い(=少食)な男子ですが、ぼちぼち工夫していきたいと思います〜。
.
ではでは、本日のOBENTOです。
.
◎醤米粉唐揚げ
◎甘〜い卵焼き
◎ジャガイモとインゲンのチーズ炒め
◎パプリカマリネ
◎プチトマト
◎醤油麹なめたけと五分づきごはん
◎プチゼリー
.
がんばれ新入生!
.
#高校生男子弁当 #高校生弁当 #少食男子 #発酵プロフェッショナル #発酵調味料 #発酵 #お弁当 #ランチ #お昼ごはん
【高校生男子OBENTO始めました】 . おはようございます! あら久しぶり! . 入学式が無事済んで、さっそく始まりました高校生男子弁当。 相変わらず燃費の良い(=少食)な男子ですが、ぼちぼち工夫していきたいと思います〜。 . ではでは、本日のOBENTOです。 . ◎醤米粉唐揚げ ◎甘〜い卵焼き ◎ジャガイモとインゲンのチーズ炒め ◎パプリカマリネ ◎プチトマト ◎醤油麹なめたけと五分づきごはん ◎プチゼリー . がんばれ新入生! . #高校生男子弁当  #高校生弁当  #少食男子  #発酵プロフェッショナル  #発酵調味料  #発酵  #お弁当  #ランチ  #お昼ごはん 
【スープ試作中】
.
最近、新しくて有能な器具を手に入れましたよグフフ。
.
今まですぐに焦げた匂いをさせるミキサーをだましだまし使ってましたが、
今回購入したものは、スープでもスムージーでも凍り野菜やナッツでもものともしない!
.
というわけで、
乳製品も豆乳も使わないポタージュの試作中です(*^^*)
もちろん、発酵調味料が大活躍!
.
1枚目:インゲンとジャガイモの雑穀発酵ポタージュ、塩麹レモンスパゲッティ
2枚目:レンコンとにんじんの雑穀発酵ポタージュ
.
油断するとまだ冷えてしまう季節に、じんわりあったかいスープです♪
.
#発酵 #発酵調味料 #発酵ポタージュ #雑穀 #発酵プロフェッショナル #今日も美味しく #ナッツうまし
【スープ試作中】 . 最近、新しくて有能な器具を手に入れましたよグフフ。 . 今まですぐに焦げた匂いをさせるミキサーをだましだまし使ってましたが、 今回購入したものは、スープでもスムージーでも凍り野菜やナッツでもものともしない! . というわけで、 乳製品も豆乳も使わないポタージュの試作中です(*^^*) もちろん、発酵調味料が大活躍! . 1枚目:インゲンとジャガイモの雑穀発酵ポタージュ、塩麹レモンスパゲッティ 2枚目:レンコンとにんじんの雑穀発酵ポタージュ . 油断するとまだ冷えてしまう季節に、じんわりあったかいスープです♪ . #発酵  #発酵調味料  #発酵ポタージュ  #雑穀  #発酵プロフェッショナル  #今日も美味しく  #ナッツうまし 
お醤油の仕込み
気温が上がる前に焦って駆け込む、計画性のある仕込みしたいわぁ…汗
#発酵プロフェッショナル #発酵食 #手作り醤油
お花見のおつまみに、発酵ケークサレ

あまじょっぱいの大好き!塩麹のおかずケーキ、色々研究してみよぅ?
#発酵食 #発酵プロフェッショナル #お花見弁当
.
酒粕クラッカー ◽︎▷
.
我が地元 高嶋酒造さんの
白隠正宗 純米酒粕を米粉と合わせて
.
.
一月往ぬる二月逃げる三月去る 。
その通りでしたー!
.
#自家製#酒粕クラッカー#酒粕#純米酒粕
#高嶋酒造#白隠正宗#発酵#クラッカー
#biscuit#kazuminhakkou#日本酒
#kazuminokashi#三月去る#おやつ
#発酵プロフェッショナル
春めいてきたので久々に…
ヴィーガンアイスクリーム
#発酵プロフェッショナル #ヴィーガンスイーツ #乳製品不使用 #砂糖不使用 #きれいになるスイーツ
春の炊き込みご飯、セロリ鶏めし

鶏肉の旨みとセロリの元気な香りを繋いでくれるのはやっぱり塩麹
ちょっとだけ洋テイストの和食が好き、炊き込みご飯はもっと好き
#発酵プロフェッショナル #炊き込みご飯 #とりめし #チキンライス #まぁどっちでもいっか
青大豆味噌の仕込み
エッセンティアさんで買った山形浦田農園さんのこのお豆、茹でただけでおいしすぎてつまみ食いしまくりながら仕込みました、笑
甘くてフレッシュ、綺麗な色にうっとり!早く食べたいなぁ
年末仕込んだ黒豆味噌も順調!
#発酵プロフェッショナル #手作り味噌 #無添加 #青大豆
青大豆味噌の仕込み エッセンティアさんで買った山形浦田農園さんのこのお豆、茹でただけでおいしすぎてつまみ食いしまくりながら仕込みました、笑 甘くてフレッシュ、綺麗な色にうっとり!早く食べたいなぁ 年末仕込んだ黒豆味噌も順調! #発酵プロフェッショナル  #手作り味噌  #無添加  #青大豆 
よっしゃ
名刺できた!
もうすぐ4月
#発酵プロフェッショナル #発酵マイスター
【豆腐とろける発酵麻婆豆腐】
.
「某メーカーの素を使わないと美味しくできない!」
「1から作るなんてめんどくさい!」
.
かつてはそう思っていた麻婆豆腐。
今はちゃちゃっと20分ほどで出来上がるように(*^^*)
発酵調味料と凍り野菜のおかげです。
しかも旨みたっぷりで、我が家の男子たちもニコニコしながら食べてくれます。
.
発酵学んでよかったな〜、と思う夕食どき(*^^*)
.
#発酵プロフェッショナル #発酵食品 #発酵 #発酵調味料 #発酵ごはん #麻婆豆腐
【豆腐とろける発酵麻婆豆腐】 . 「某メーカーの素を使わないと美味しくできない!」 「1から作るなんてめんどくさい!」 . かつてはそう思っていた麻婆豆腐。 今はちゃちゃっと20分ほどで出来上がるように(*^^*) 発酵調味料と凍り野菜のおかげです。 しかも旨みたっぷりで、我が家の男子たちもニコニコしながら食べてくれます。 . 発酵学んでよかったな〜、と思う夕食どき(*^^*) . #発酵プロフェッショナル  #発酵食品  #発酵  #発酵調味料  #発酵ごはん  #麻婆豆腐 
本日3/12、#parc8 #パルクユイット お休み🇯🇵 -

来週、ラボでテスト。
次の営業は18日(土)ですのでご注意下さいませ。 -

本日、各先生、レッスン、パーティ 始まってます↓ -

#森由美子 🇫🇷
#paris15
#パリ15区料理教室
#サロン #表参道
テーマは、
春爛漫❀#DETOX 、#抗糖化 に◎な #ヘルシーレシピ♪
#春野菜
#旬
#魚のムニエル ・

#小西君枝 🇯🇵
#キミキッチン
#春のご飯会 ・

#武藤  恭通 🇫🇷
☝︎クリエーター兼 
#Salon Producer  兼chef ・

#神戸ゆかり 🇯🇵
#発酵プロフェッショナル
#しあわせごはん研究所 ・ 
#桜沢珠紀 🇯🇵 マクロビスト
#マクロビ. 
#gultenfree .#VEGAN 専門
#Macrobiotics Cafe Amrita オーナー 
#カフェアムリタ ・

#神岡 修 🇫🇷 人気サンドイッチ家
#ChapeauDePaille 
オーナーシェフ 
#サンドイッチ家
&パティシエ
& シャルキュティエ &旅人 ・ 
月内も色々企画しております!

セミナー、レッスン や畑会、甘酒パーティ,新メニューなどのご案内はお問い合わせくださいませ。タグ付けしてあります。🎶
本日3/12、#parc8  #パルクユイット  お休み🇯🇵 - 来週、ラボでテスト。 次の営業は18日(土)ですのでご注意下さいませ。 - 本日、各先生、レッスン、パーティ 始まってます↓ - #森由美子  🇫🇷 #paris15  #パリ15区料理教室  #サロン  #表参道  テーマは、 春爛漫❀#DETOX  、#抗糖化  に◎な #ヘルシーレシピ ♪ #春野菜  #旬  #魚のムニエル  ・ #小西君枝  🇯🇵 #キミキッチン  #春のご飯会  ・ #武藤  恭通 🇫🇷 ☝︎クリエーター兼 #Salon  Producer 兼chef ・ #神戸ゆかり  🇯🇵 #発酵プロフェッショナル  #しあわせごはん研究所  ・ #桜沢珠紀  🇯🇵 マクロビスト #マクロビ . #gultenfree  .#VEGAN  専門 #Macrobiotics  Cafe Amrita オーナー #カフェアムリタ  ・ #神岡  修 🇫🇷 人気サンドイッチ家 #ChapeauDePaille  オーナーシェフ #サンドイッチ家  &パティシエ & シャルキュティエ &旅人 ・ 月内も色々企画しております! セミナー、レッスン や畑会、甘酒パーティ,新メニューなどのご案内はお問い合わせくださいませ。タグ付けしてあります。🎶
パスタ食べたい土曜日
都立大エッセンティアさんで買ったトウモロコシのパスタ!
味付けはお塩をほんの少し、チーズの代わりに酒粕で
#発酵食 #休日ランチ #発酵プロフェッショナル
来週の阿佐ヶ谷でのイベント販売用に最終調整!
甘酒ココアは砂糖とさよならできそうな満足感、さっぱり好みな方はほうじ茶甘酒を…
#発酵食#甘酒#砂糖不使用#発酵プロフェッショナル
3/4 sat!! 穏やかな晴天🎵
築地の八海山本社様での、
日本発酵文化協会、定例会にて、
パネラーとしてディスカッションに参加をさせていただきました。

料理や発酵のことについては、
大人数の前でも全然大丈夫なのに
自分ごとのストーリーとなると、、変な汗が…💦 回を重ねる毎にパワーアップしているように感じる発酵の世界。

世界でもかなり臭いと有名な
韓国のホンオフェも初めていただきました😨

空きっ腹に、八海山さんの日本酒やら梅酒やらピルスナーやらを試飲させていただいて、昼間から赤ら顔で帰宅の途につくのでした♡

#日本発酵文化協会
#発酵プロフェッショナル
#八海山
#麹だけでつくった甘酒
#昼間から酔っ払い
#電車の揺れがキモチワルイ。。😭
3/4 sat!! 穏やかな晴天🎵 築地の八海山本社様での、 日本発酵文化協会、定例会にて、 パネラーとしてディスカッションに参加をさせていただきました。 料理や発酵のことについては、 大人数の前でも全然大丈夫なのに 自分ごとのストーリーとなると、、変な汗が…💦 回を重ねる毎にパワーアップしているように感じる発酵の世界。 世界でもかなり臭いと有名な 韓国のホンオフェも初めていただきました😨 空きっ腹に、八海山さんの日本酒やら梅酒やらピルスナーやらを試飲させていただいて、昼間から赤ら顔で帰宅の途につくのでした♡ #日本発酵文化協会  #発酵プロフェッショナル  #八海山  #麹だけでつくった甘酒  #昼間から酔っ払い  #電車の揺れがキモチワルイ 。。😭
月曜日の味噌仕込みWSの仕込みスタート! 
まずは、20キロぶんのさといらず大豆を選別して、丁寧に洗って、煮ていきます。
あー、楽しみ!密かに、7DAYS COFFEEさんの珈琲も楽しみだったりして♡
参加者のみなさまに元気でお会い出来ますように…✨
今季の味噌仕込み、WS形式は今回限りですが、来季は、工房兼自宅スタジオも出来るので、いろんな形で開催したいなと思っています♡

月曜日にお会いできるみなさまへの想いを馳せながら、心を込めて仕込みさせていただきます✨
#絶品味噌仕込みWS
#手前味噌
#さといらず大豆
#自然栽培白米麹
#7DAYS COFFEE
#食と暮らしのいろどり
#発酵プロフェッショナル
#発酵料理研究家
#おいしくなぁれ
月曜日の味噌仕込みWSの仕込みスタート! まずは、20キロぶんのさといらず大豆を選別して、丁寧に洗って、煮ていきます。 あー、楽しみ!密かに、7DAYS COFFEEさんの珈琲も楽しみだったりして♡ 参加者のみなさまに元気でお会い出来ますように…✨ 今季の味噌仕込み、WS形式は今回限りですが、来季は、工房兼自宅スタジオも出来るので、いろんな形で開催したいなと思っています♡ 月曜日にお会いできるみなさまへの想いを馳せながら、心を込めて仕込みさせていただきます✨ #絶品味噌仕込みWS  #手前味噌  #さといらず大豆  #自然栽培白米麹  #7DAYS  COFFEE #食と暮らしのいろどり  #発酵プロフェッショナル  #発酵料理研究家  #おいしくなぁれ 
終わった〜!!
10月から5回に渡り、講座を受け持たせていただいた『麹の魔法@江東区』。
ついに、今日、無事に最終回を終える事ができました♡

がんばった〜! 90分×5回で、合計450分を、麹のアレコレについて話す。

それはもう、、濃い内容でした♡

おっちょこちょいの 私を、参加者のみなさまが支えてくださり、途中途中で、本を貸してくださったり、発酵に関する番組をDVDに焼いて来てくださったり、ご当地麹をプレゼントしてくださったり、
最後に嬉しいお手紙まで頂いて…

毎回、ドキドキしながら通わせて頂きましたが、参加者のみなさまに支えられて今日を迎える事ができました。
第2弾待ってる!とか、もっと回数増やして!とか、ほんとに楽しかった!
とか、

お肌が綺麗になってきたの。とか、
便秘が改善された!とか、
風邪をひかなくなった!とか、
周りの人にもどんどん伝えてます!とか…
もう感無量です。

この5ヶ月で精魂込めてお伝えさせて頂いた内容が、参加者のみなさまや周りの方々の暮らしに活き、幸せの輪が広がって活きますように…✨ 感謝感謝の5ヶ月でした。

正直、未就園児を抱えながらの準備はとてもとても大変で…挫けそうにもなりましたが、5ヶ月前とは違う自信を持てたのも事実。

江東区のみなさま、日本発酵文化協会のみなさま、ありがとうございました。

そして…江東区土産にKIHACHIのケーキ。今夜は打ち上げだ〜♡ 麹や腸内環境、発酵に関して、
ご興味あるかたは、
お気軽にご連絡くださいね♡
重〜いトランクを引いて、
出張に参ります!

これで、読みたかった本が思いっきり読める〜🎵わーい♡
#麹の魔法#麹#発酵プロフェッショナル#発酵料理研究家#江東区#東大島文化センター#ご褒美にKIHACHIのケーキ♡#日本発酵文化協会
終わった〜!! 10月から5回に渡り、講座を受け持たせていただいた『麹の魔法@江東区』。 ついに、今日、無事に最終回を終える事ができました♡ がんばった〜! 90分×5回で、合計450分を、麹のアレコレについて話す。 それはもう、、濃い内容でした♡ おっちょこちょいの 私を、参加者のみなさまが支えてくださり、途中途中で、本を貸してくださったり、発酵に関する番組をDVDに焼いて来てくださったり、ご当地麹をプレゼントしてくださったり、 最後に嬉しいお手紙まで頂いて… 毎回、ドキドキしながら通わせて頂きましたが、参加者のみなさまに支えられて今日を迎える事ができました。 第2弾待ってる!とか、もっと回数増やして!とか、ほんとに楽しかった! とか、 お肌が綺麗になってきたの。とか、 便秘が改善された!とか、 風邪をひかなくなった!とか、 周りの人にもどんどん伝えてます!とか… もう感無量です。 この5ヶ月で精魂込めてお伝えさせて頂いた内容が、参加者のみなさまや周りの方々の暮らしに活き、幸せの輪が広がって活きますように…✨ 感謝感謝の5ヶ月でした。 正直、未就園児を抱えながらの準備はとてもとても大変で…挫けそうにもなりましたが、5ヶ月前とは違う自信を持てたのも事実。 江東区のみなさま、日本発酵文化協会のみなさま、ありがとうございました。 そして…江東区土産にKIHACHIのケーキ。今夜は打ち上げだ〜♡ 麹や腸内環境、発酵に関して、 ご興味あるかたは、 お気軽にご連絡くださいね♡ 重〜いトランクを引いて、 出張に参ります! これで、読みたかった本が思いっきり読める〜🎵わーい♡ #麹の魔法 #麹 #発酵プロフェッショナル #発酵料理研究家 #江東区 #東大島文化センター #ご褒美にKIHACHIのケーキ ♡#日本発酵文化協会 
年末に漬けた、柚子と金柑とレモンと生姜とか適当シロップを、今日は寒いけど冷たく水割りにして頭シャキッと、毎年クリスマスに買い足すモッサーグラスで!モッサーグラスの柔らかい質感とグラデーションがたまらなく好きなのです♡

明日は泣いても笑っても最後の集いだ!!!千秋楽、絶対に成功させよう
#発酵プロフェッショナル #柑橘シロップ#無添加
年末に漬けた、柚子と金柑とレモンと生姜とか適当シロップを、今日は寒いけど冷たく水割りにして頭シャキッと、毎年クリスマスに買い足すモッサーグラスで!モッサーグラスの柔らかい質感とグラデーションがたまらなく好きなのです♡ 明日は泣いても笑っても最後の集いだ!!!千秋楽、絶対に成功させよう #発酵プロフェッショナル  #柑橘シロップ #無添加 
昨日は疲れテンションのなかどーしても行きたかった甘酒講座へ!発酵って伝える人の感性によってぜーんぜん違うからほんとに面白い!
頂いた試食の甘酒ショコラに触発され、今朝は先日ラフで作った酒粕トリュフをわりと本気で作りました、笑
酒粕と甘酒のふわふわガナッシュをたっぷりと♡母のお墨付きもらったので本日のお持たせに決定〜
#発酵食#甘酒#酒粕トリュフ#発酵プロフェッショナル
昨日は疲れテンションのなかどーしても行きたかった甘酒講座へ!発酵って伝える人の感性によってぜーんぜん違うからほんとに面白い! 頂いた試食の甘酒ショコラに触発され、今朝は先日ラフで作った酒粕トリュフをわりと本気で作りました、笑 酒粕と甘酒のふわふわガナッシュをたっぷりと♡母のお墨付きもらったので本日のお持たせに決定〜 #発酵食 #甘酒 #酒粕トリュフ #発酵プロフェッショナル 
【シフォンケーキという名の帽子をかぶり】
.
.
今日はよく花割れしてくれました。
甘酒豆乳の米粉シフォンケーキ。
.
マイヤーズラムもお菓子作りで大活躍なのです。
中身もビンもね(笑)
横のビンには、ココナッツオイルのチョコソース。
.
#シフォンケーキ #米粉シフォンケーキ #米粉のお菓子 #甘酒 #発酵プロフェッショナル
#後ろがゴチャゴチャしてるけどスルーで
【シフォンケーキという名の帽子をかぶり】 . . 今日はよく花割れしてくれました。 甘酒豆乳の米粉シフォンケーキ。 . マイヤーズラムもお菓子作りで大活躍なのです。 中身もビンもね(笑) 横のビンには、ココナッツオイルのチョコソース。 . #シフォンケーキ  #米粉シフォンケーキ  #米粉のお菓子  #甘酒  #発酵プロフェッショナル  #後ろがゴチャゴチャしてるけどスルーで 
ミスった時が革命時。
みりんカス+杉浦みりん+きな粉+ココア+生クリーム=なにげにうまい和洋折衷発酵トリュフ( ̄▽ ̄) #みりん粕はまぼろしの調味料 
#杉浦みりん 
#発酵プロフェッショナル 
#失敗してもなんとかなる
【ベストオブ醤油を探して】
.
美味しいお醤油ってなんだろな?
.
きっと人それぞれで「これがサイコー!」っていうのがあると思うのです。
.
あまりにも日常すぎて、お醤油なんてどれも同じでしょ?と思われがちなのがもったいない。
そんなことを思う私だって、さほど醤油を味知ってもいないじゃないか!
というわけで、「いろいろ味わってみようプロジェクト」一人で発足しました(笑)
.
万人受けしなくていいんです、私が美味しいと思うものを選んでいきたい。
.
私は割と根がひきこもりだし、気持ち的にも制限がまだまだあるのですが。
ありがたいことに、今はネットを使えばいろんなものが手に入ります。
地産地消ができれば一番いいのだろうとなとは思いつつ、
ネットで要冷蔵のものも気兼ねなく買える、っていうのはやっぱりありがたいことですね〜。
ほたるいか魚醤なんて、今までは味わう機会があるなんて思ってもいなかったですもの (*^^*)
.
地方によって好まれるお醤油も違うし、いったいどれだけ種類があるのかなあ。長丁場になりそうだなあ。
というわけで、ゆるゆると味わっていきたいと思います(*^^*)
.
.
#醤油 #大徳醤油 #発酵 #発酵調味料 #発酵プロフェッショナル
【ベストオブ醤油を探して】 . 美味しいお醤油ってなんだろな? . きっと人それぞれで「これがサイコー!」っていうのがあると思うのです。 . あまりにも日常すぎて、お醤油なんてどれも同じでしょ?と思われがちなのがもったいない。 そんなことを思う私だって、さほど醤油を味知ってもいないじゃないか! というわけで、「いろいろ味わってみようプロジェクト」一人で発足しました(笑) . 万人受けしなくていいんです、私が美味しいと思うものを選んでいきたい。 . 私は割と根がひきこもりだし、気持ち的にも制限がまだまだあるのですが。 ありがたいことに、今はネットを使えばいろんなものが手に入ります。 地産地消ができれば一番いいのだろうとなとは思いつつ、 ネットで要冷蔵のものも気兼ねなく買える、っていうのはやっぱりありがたいことですね〜。 ほたるいか魚醤なんて、今までは味わう機会があるなんて思ってもいなかったですもの (*^^*) . 地方によって好まれるお醤油も違うし、いったいどれだけ種類があるのかなあ。長丁場になりそうだなあ。 というわけで、ゆるゆると味わっていきたいと思います(*^^*) . . #醤油  #大徳醤油  #発酵  #発酵調味料  #発酵プロフェッショナル 
にんじん葉っぱのジェノベーゼ。うまっ。塩麹と甘酒もプラス。
#れなり 
#貊村 
#無農薬野菜 
#em栽培 
#発酵プロフェッショナル
絶品!味噌仕込みWSのお知らせ

寒さも一段と厳しくなってきた2月。
『いま』だからこそ、美味しく仕込める 自家製味噌仕込みの会を 2月27日(月)に
開催いたします。場所は、逗子市内のオシャレで居心地抜群の 7DAYS COFFEE さんです。

原料の大豆は、『幻の大豆』 とも呼ばれる“砂糖が要らないほどの旨みの強さ”といわれている さといらず。(有機栽培)=予定。
麹は、日本では希少になってしまった蔵付き麹菌を使ったマルカワ味噌の 自然栽培白米麹。(生)
塩は、にがり成分を大切にした 赤穂の天塩。

これらの材料を贅沢に使い、自分だけの天然醸造自家製味噌 を仕込みます。
もちろん、たっぷりと味噌の豆知識や美味しい味噌作りのコツも惜しみなくお伝えいたします。もちろん、カビないコツも!! 味噌作りが初めての方も、いままで自己流で仕込まれていた方も、
是非ご参加ください。 ◇日時:2月27日(月)
◇時間:10時~12時
◇定員:満員御礼、締め切りました!
◇参加費:4500円 (材料費・7DAYS COFFEE の自家焙煎スペシャルティコーヒー付き)
◇味噌仕込み量: 2キロ
◇持ち物:鉛筆、エプロン、最低2.2リットル以上が入る容器
◆場所:7DAYS COFFEE(7days-coffe.com) →逗子市久木8-13-13  SEIYUハイランド店の入り口前。SEIYUの駐車場をご利用いただけます。 ☆お申込みは、ayako.asanuma0320@gmail.com までお願い致します! 
材料の関係上、申込締め切りは、2月18日(土)です。又、食材を大切にしたい為、キャンセルに関しては、極力ご遠慮くださいますよう、お願い申し上げます。
どうしてもやむ終えない場合は、ご相談ください。 ☆今後、7DAYS COFFEE さんにて、定期的に発酵教室を開催予定です。今回はご参加になられない方も、
今後の発酵教室でお会いできますことを、楽しみにしております。美味しいコーヒーを飲みながら、楽しく腸内環境を整えて、元気な腸美人を目指しましょう♪

食と暮らしのいろどり
浅沼彩子

#味噌仕込みWS#自家製味噌#さといらず#マルカワ味噌#発酵料理研究 #発酵料理研究家 #発酵プロフェッショナル
#7DAYS COFFEE#食と暮らしのいろどり#
絶品!味噌仕込みWSのお知らせ 寒さも一段と厳しくなってきた2月。 『いま』だからこそ、美味しく仕込める 自家製味噌仕込みの会を 2月27日(月)に 開催いたします。場所は、逗子市内のオシャレで居心地抜群の 7DAYS COFFEE さんです。 原料の大豆は、『幻の大豆』 とも呼ばれる“砂糖が要らないほどの旨みの強さ”といわれている さといらず。(有機栽培)=予定。 麹は、日本では希少になってしまった蔵付き麹菌を使ったマルカワ味噌の 自然栽培白米麹。(生) 塩は、にがり成分を大切にした 赤穂の天塩。 これらの材料を贅沢に使い、自分だけの天然醸造自家製味噌 を仕込みます。 もちろん、たっぷりと味噌の豆知識や美味しい味噌作りのコツも惜しみなくお伝えいたします。もちろん、カビないコツも!! 味噌作りが初めての方も、いままで自己流で仕込まれていた方も、 是非ご参加ください。 ◇日時:2月27日(月) ◇時間:10時~12時 ◇定員:満員御礼、締め切りました! ◇参加費:4500円 (材料費・7DAYS COFFEE の自家焙煎スペシャルティコーヒー付き) ◇味噌仕込み量: 2キロ ◇持ち物:鉛筆、エプロン、最低2.2リットル以上が入る容器 ◆場所:7DAYS COFFEE(7days-coffe.com) →逗子市久木8-13-13 SEIYUハイランド店の入り口前。SEIYUの駐車場をご利用いただけます。 ☆お申込みは、ayako.asanuma0320@gmail.com までお願い致します! 材料の関係上、申込締め切りは、2月18日(土)です。又、食材を大切にしたい為、キャンセルに関しては、極力ご遠慮くださいますよう、お願い申し上げます。 どうしてもやむ終えない場合は、ご相談ください。 ☆今後、7DAYS COFFEE さんにて、定期的に発酵教室を開催予定です。今回はご参加になられない方も、 今後の発酵教室でお会いできますことを、楽しみにしております。美味しいコーヒーを飲みながら、楽しく腸内環境を整えて、元気な腸美人を目指しましょう♪ 食と暮らしのいろどり 浅沼彩子 #味噌仕込みWS #自家製味噌 #さといらず #マルカワ味噌 #発酵料理研究  #発酵料理研究家  #発酵プロフェッショナル  #7DAYS  COFFEE#食と暮らしのいろどり #
麹の甘酒が初めての方へ、ferment gift 。
最近、あちらこちらで甘酒の名前を聞きますね。
#麹の甘酒#ferment #発酵暮らし#発酵プロフェッショナル#毎日甘酒生活
明日は発酵講座の日。
葉山から都内まで、
通勤ラッシュに、20人分の資料や材料や試食など、周りにご迷惑をおかけしつつ、大量の荷物で参ります。
さて、息子が山に行っている間に、
パッキング❗️
#発酵プロフェッショナル#発酵講座#麹の魔法#甘酒チーズケーキ#麹#江東区#通勤ラッシュ#息子のいない間に
1月の、発酵ビーガンお料理クラス!
常備菜の具沢山切り干し大根を使い回して、チヂミもチゲ風スープもビビンバの雑穀肉味噌も、あっと言う間に作れます。
米粉と豆腐のチヂミもグルテンフリーで!
忙しくても、からだにやさしい手料理を、時短で!日々のご自分やご家族の健康生活のツールに作り続けたい女性を心より応援します♡
#美腸 #あたたまる #教室 #自家製 #発酵 #発酵プロフェッショナル #湘南#逗子 #レザンジュブラン #お料理教室 #麹 #雑穀  #和田和歌子  #ビーガン #ビーガン料理 #ベジタリアン #ベジタリアン料理 #ベジタリアン料理教室  #たかきび #韓国料理  #チヂミ #米粉 #ビビンバ #チゲスープ  #温活  #あたためる  #手料理 #グルテンフリー
1月の、発酵ビーガンお料理クラス! 常備菜の具沢山切り干し大根を使い回して、チヂミもチゲ風スープもビビンバの雑穀肉味噌も、あっと言う間に作れます。 米粉と豆腐のチヂミもグルテンフリーで! 忙しくても、からだにやさしい手料理を、時短で!日々のご自分やご家族の健康生活のツールに作り続けたい女性を心より応援します♡ #美腸  #あたたまる  #教室  #自家製  #発酵  #発酵プロフェッショナル  #湘南 #逗子  #レザンジュブラン  #お料理教室  #麹  #雑穀  #和田和歌子  #ビーガン  #ビーガン料理  #ベジタリアン  #ベジタリアン料理  #ベジタリアン料理教室  #たかきび  #韓国料理  #チヂミ  #米粉  #ビビンバ  #チゲスープ  #温活  #あたためる  #手料理  #グルテンフリー 
【1月16日:発酵タコライスOBENTO】
.
おはようございます!
寒いー。寒いばかり言ってる気がします(笑)
今日はやる気が出なくて、使い回しおかずです。
こういう日もあるよね!!
.
ではでは、本日のOBENTOです。
.
◎発酵タコライス目玉焼きのせ
◎コーン入り赤マリネ
◎キヌア入り五分づきごはん
.
いつも悩むのが、目玉焼きの焼き具合。
のせるなら半熟くらいが美味しいと思うけど、お弁当の時はちょっとなあ…で結局両面焼き。
.
今日もHAPPYな1日を!
.
#お弁当 #弁当 #中学生男子弁当 #中学生弁当 #ランチ #お昼ごはん #発酵ごはん #発酵調味料 #発酵プロフェッショナル #lunch #japanese #obento #homemade #rice #美味しく食べてね
【1月16日:発酵タコライスOBENTO】 . おはようございます! 寒いー。寒いばかり言ってる気がします(笑) 今日はやる気が出なくて、使い回しおかずです。 こういう日もあるよね!! . ではでは、本日のOBENTOです。 . ◎発酵タコライス目玉焼きのせ ◎コーン入り赤マリネ ◎キヌア入り五分づきごはん . いつも悩むのが、目玉焼きの焼き具合。 のせるなら半熟くらいが美味しいと思うけど、お弁当の時はちょっとなあ…で結局両面焼き。 . 今日もHAPPYな1日を! . #お弁当  #弁当  #中学生男子弁当  #中学生弁当  #ランチ  #お昼ごはん  #発酵ごはん  #発酵調味料  #発酵プロフェッショナル  #lunch  #japanese  #obento  #homemade  #rice  #美味しく食べてね 
来週初めは、
逗子市内の小学校で発酵講座。
腸内環境のお話も、たっぷりさせていただきます。
今更?!改めて塩麹をみんなで仕込み、改めて!塩麹の魅力や威力をお伝えします。
良さがきちんと府に落ちたら、参加者のみなさまの台所に、塩麹が常備されるの間違い無しです。
そして、きっと、インフルエンザやノロにも負けない腸内環境を目指せるはず♡
再来週は、月一の都内での開催です。
写真は新感覚の麹甘酒。
#発酵講座 #いろどり葉山 #発酵プロフェッショナル#腸内環境を整える
来週初めは、 逗子市内の小学校で発酵講座。 腸内環境のお話も、たっぷりさせていただきます。 今更?!改めて塩麹をみんなで仕込み、改めて!塩麹の魅力や威力をお伝えします。 良さがきちんと府に落ちたら、参加者のみなさまの台所に、塩麹が常備されるの間違い無しです。 そして、きっと、インフルエンザやノロにも負けない腸内環境を目指せるはず♡ 再来週は、月一の都内での開催です。 写真は新感覚の麹甘酒。 #発酵講座  #いろどり葉山  #発酵プロフェッショナル #腸内環境を整える 
【1月13日:醤油麹照焼き丼OBENTO】
.
おはようございます!
昨夜の満月はキレイでしたね〜(*^^*)
満月は手放しのタイミングとも言われてるので…ギリギリマンさよーならー!(笑)
.
ではでは、本日のOBENTOです。
.
◎醤油麹の鶏照焼き丼
◎パプリカの赤マリネ
.
以上!
.
今日もHAPPYな1日を!
.
#お弁当 #弁当 #中学生男子弁当 #中学生弁当 #ランチ #お昼ごはん #醤油麹 #発酵プロフェッショナル #発酵調味料 #lunch #obento #japanese #homemade #美味しく食べてね
【1月13日:醤油麹照焼き丼OBENTO】 . おはようございます! 昨夜の満月はキレイでしたね〜(*^^*) 満月は手放しのタイミングとも言われてるので…ギリギリマンさよーならー!(笑) . ではでは、本日のOBENTOです。 . ◎醤油麹の鶏照焼き丼 ◎パプリカの赤マリネ . 以上! . 今日もHAPPYな1日を! . #お弁当  #弁当  #中学生男子弁当  #中学生弁当  #ランチ  #お昼ごはん  #醤油麹  #発酵プロフェッショナル  #発酵調味料  #lunch  #obento  #japanese  #homemade  #美味しく食べてね 
【1月12日:ベーコン塩麹ソテーOBENTO】
.
おはようございます!
さむ〜い!
今年から冷えとり靴下の枚数を減らすと決めたのですが、早くもくじけそうなくらい(笑)
こう寒いと、つい水分補給がおろそかになりがちなので、意識して水や白湯などを取っていこうと思います。
.
ではでは、本日のOBENTOです。
.
◎厚切りベーコン塩麹ソテー
◎みりんの甘い卵焼き
◎ミックスナッツ田作り
◎ビッグインゲンの醤油麹おかか和え
◎ふわふわ鮭フレーク
◎黒米入り五分づきごはん
.
大地の会で、ビッグインゲンなるものが届いたのですが、幅広でフェットチーネみたいな形をしています。確かにビッグだ。
.
今日もHAPPYな1日を!
.
#お弁当 #弁当 #中学生弁当 #中学生男子弁当 #塩麹 #醤油麹 #発酵プロフェッショナル #発酵調味料 #ランチ #お昼ごはん #丸弁 #lunch #obento #japanese #homemade #作り置き
【1月12日:ベーコン塩麹ソテーOBENTO】 . おはようございます! さむ〜い! 今年から冷えとり靴下の枚数を減らすと決めたのですが、早くもくじけそうなくらい(笑) こう寒いと、つい水分補給がおろそかになりがちなので、意識して水や白湯などを取っていこうと思います。 . ではでは、本日のOBENTOです。 . ◎厚切りベーコン塩麹ソテー ◎みりんの甘い卵焼き ◎ミックスナッツ田作り ◎ビッグインゲンの醤油麹おかか和え ◎ふわふわ鮭フレーク ◎黒米入り五分づきごはん . 大地の会で、ビッグインゲンなるものが届いたのですが、幅広でフェットチーネみたいな形をしています。確かにビッグだ。 . 今日もHAPPYな1日を! . #お弁当  #弁当  #中学生弁当  #中学生男子弁当  #塩麹  #醤油麹  #発酵プロフェッショナル  #発酵調味料  #ランチ  #お昼ごはん  #丸弁  #lunch  #obento  #japanese  #homemade  #作り置き 
【2017年・発酵作り置き始め】
おーひーさーしーぶーりー!です!
今年も色々作っていきますので、よろしくお願いします。
まずは作り置き〜(*^^*)
.
◎豚肉の醤油麹漬け
◎甘塩鮭の醤油麹漬け
◎ふわふわ鮭フレーク
◎ミックスナッツ田作り
◎パプリカの赤マリネ
◎カルシウム強化ひじき煮
◎味噌玉一週間分
.
ミックスナッツ田作りは、
@kozikitchen_tsugumin さんで昨年末に発酵おせち教室で習ったもの。
家族にも大好評だったので(*^^*)
.
今回はほぼ醤油麹に頼りました!
マリネは違いますが、赤梅酢で風味良く♪
ビバ発酵ー!
.
#作り置きおかず #発酵作り置き #発酵調味料 #発酵プロフェッショナル #醤油麹 #赤梅酢 #味噌玉
【2017年・発酵作り置き始め】 おーひーさーしーぶーりー!です! 今年も色々作っていきますので、よろしくお願いします。 まずは作り置き〜(*^^*) . ◎豚肉の醤油麹漬け ◎甘塩鮭の醤油麹漬け ◎ふわふわ鮭フレーク ◎ミックスナッツ田作り ◎パプリカの赤マリネ ◎カルシウム強化ひじき煮 ◎味噌玉一週間分 . ミックスナッツ田作りは、 @kozikitchen_tsugumin さんで昨年末に発酵おせち教室で習ったもの。 家族にも大好評だったので(*^^*) . 今回はほぼ醤油麹に頼りました! マリネは違いますが、赤梅酢で風味良く♪ ビバ発酵ー! . #作り置きおかず  #発酵作り置き  #発酵調味料  #発酵プロフェッショナル  #醤油麹  #赤梅酢  #味噌玉 
発酵づくしの発酵ランチケータリング。
10品ぜんぶ発酵モノ。
頂くだけで腸内環境が整う、ワンダーランチ。
友人のヘルプにも助けられながら…多謝。2016winter.
#いろどり葉山 #発酵ランチ#腸内環境整える#発酵プロフェッショナル#オーダー
久しぶりにパンを焼く。娘がお世話なるご挨拶に。やっぱりパン作りは楽しい。発酵を学んだことで、今までよりもずっと、菌とも親しくなれた…気がして余計に盛り上がる。
#ベーコンオニオンパン #発酵プロフェッショナル#オーダー
昨日からベンティが白カップに戻っちゃったー
今年はこの赤カップとともにどれだけの時間を過ごしたでしょう
終わりも決めずその日の嗅覚で学びを深める時間を持てたことはある意味とても幸せでした!

次は論文と面接!! #発酵プロフェッショナル#1次合格#38歳にして論文書けるのか#just do it
【醗酵醤ラーメン】
.
夕食だというのに(笑)
ほぼ醗酵調味料だけで作った札幌風醗酵ラーメンです。
.
具は、醤に漬け込んだ鶏肉ともやし、海苔のみ。地味〜!
今日は一日中PCと格闘する羽目になって疲れ果ててしまった…。
そんな時に醗酵調味料があると、ものすごくご飯作りが楽!
そして、袋ラーメンとかに比べたら、塩も油もたぶん少な目。
スープを飲み干しても罪悪感も少な目(笑)
醗酵万歳!
.
これもまだ試作なので(試作多いな!)、そろそろ完成させたいと思います。
.
#ラーメン #発酵 #発酵調味料 #発酵万歳 #発酵プロフェッショナル #ジャンクをちょっとヘルシーに
【醗酵醤ラーメン】 . 夕食だというのに(笑) ほぼ醗酵調味料だけで作った札幌風醗酵ラーメンです。 . 具は、醤に漬け込んだ鶏肉ともやし、海苔のみ。地味〜! 今日は一日中PCと格闘する羽目になって疲れ果ててしまった…。 そんな時に醗酵調味料があると、ものすごくご飯作りが楽! そして、袋ラーメンとかに比べたら、塩も油もたぶん少な目。 スープを飲み干しても罪悪感も少な目(笑) 醗酵万歳! . これもまだ試作なので(試作多いな!)、そろそろ完成させたいと思います。 . #ラーメン  #発酵  #発酵調味料  #発酵万歳  #発酵プロフェッショナル  #ジャンクをちょっとヘルシーに 
ディープな学びもあっという間に最終日!!充実の4日間、今日もがんばろー#発酵食#発酵プロフェッショナル
発酵プロフェッショナル3にちめは、ぬか漬け( ´ ▽ ` )ノ

#日本発酵文化協会 
#発酵プロフェッショナル
#発酵教室 
#発酵ランチ
#ぬか漬け
発酵プロフェッショナル講座2日目

朝一はみりんの試飲から( ´ ▽ ` )ノ

#発酵プロフェッショナル
#発酵教室 
#日本発酵文化協会
#今日も盛り沢山
今日からまた発酵のお勉強!!知識を深めて本腰入れて伝える立場にstep up!しかし日本酒と焼酎とお酢の試飲に初日からヤラレル!!笑
#発酵食#発酵プロフェッショナル#寺田本家いいなー#八海山梅酒美味
今日から4日間、発酵プロフェッショナル( ´ ▽ ` )ノ

#発酵プロフェッショナル
#日本では発酵文化協会
#発酵ランチ
【10月21日:いなりずしOBENTO】
.
おはようございます!
.
今日は中学生男子の音楽会なので、楽しみ♪
中学最後、どんな感じに成るでしょう(笑)
.
ではでは、本日のOBENTOです。.
.
◎いなりずし
◎醤漬け豚焼肉
◎白たまりとみりんの卵焼き
◎さつまいもレモン煮
◎プチトマトのピクルス
.
いなりが黒いのは醤油が真っ黒だからです。
焦がしたわけではないのです
.
.
#お弁当 #弁当 #中学生弁当 #中学生男子弁当 #ランチ #お昼ごはん #いなり寿司 #おいなりさん #白崎茶会 #lunch #lunchbox #obento #醤 #発酵プロフェッショナル #白たまり #美味しく食べてね
【10月21日:いなりずしOBENTO】 . おはようございます! . 今日は中学生男子の音楽会なので、楽しみ♪ 中学最後、どんな感じに成るでしょう(笑) . ではでは、本日のOBENTOです。. . ◎いなりずし ◎醤漬け豚焼肉 ◎白たまりとみりんの卵焼き ◎さつまいもレモン煮 ◎プチトマトのピクルス . いなりが黒いのは醤油が真っ黒だからです。 焦がしたわけではないのです . . #お弁当  #弁当  #中学生弁当  #中学生男子弁当  #ランチ  #お昼ごはん  #いなり寿司  #おいなりさん  #白崎茶会  #lunch  #lunchbox  #obento  #醤  #発酵プロフェッショナル  #白たまり  #美味しく食べてね 
おから味噌もなかなか良い😊気軽に、簡単に作れることも大事だと思う今日この頃
#手作り #おから味噌 #麹 #おから #みそソムリエ #おから味噌レッスン#発酵プロフェッショナル
運動会のお弁当に3種類のおにぎりを🍙'
#発酵#発酵食品#オイルおにぎり#お味噌#発酵マイスター#発酵プロフェッショナル#abcクッキングスタジオ#健康#美肌'
おや、「しゃけ」が「さけ」になってる…
【10月7日:カジキのムニエルOBENTO】
:
おはようございます!
:
再度のお知らせ。
11月26、27日に東京ビッグサイトで開催の
デザインフェスタ、
私のブースはBー277!
『マシマロケット』で出展します♪
よろしくお願いします(*^^*)
:
ではでは、本日のOBENTOです。
:
:
◎醤ソースのカジキのムニエル
◎白たまりゴマ卵焼き
◎蒸しかぼちゃ
◎茹でブロッコリー
◎自家製紅ショウガ
◎五分づき米の鮭フレークごはん
:
:
まだ熟成中の醤が、日に日に美味しくなってきています(≧∇≦)
:
今日も美味しい1日を!
:
:
#お弁当 #弁当 #中学生弁当 #中学生男子弁当 #丸弁当 #丸弁 #発酵 #発酵食品 #発酵調味料 #発酵プロフェッショナル #ランチ #お昼ごはん #毎日弁当 #lunch #lunchbox #bento #obentobox #obento #美味しく食べてね
【10月7日:カジキのムニエルOBENTO】 : おはようございます! : 再度のお知らせ。 11月26、27日に東京ビッグサイトで開催の デザインフェスタ、 私のブースはBー277! 『マシマロケット』で出展します♪ よろしくお願いします(*^^*) : ではでは、本日のOBENTOです。 : : ◎醤ソースのカジキのムニエル ◎白たまりゴマ卵焼き ◎蒸しかぼちゃ ◎茹でブロッコリー ◎自家製紅ショウガ ◎五分づき米の鮭フレークごはん : : まだ熟成中の醤が、日に日に美味しくなってきています(≧∇≦) : 今日も美味しい1日を! : : #お弁当  #弁当  #中学生弁当  #中学生男子弁当  #丸弁当  #丸弁  #発酵  #発酵食品  #発酵調味料  #発酵プロフェッショナル  #ランチ  #お昼ごはん  #毎日弁当  #lunch  #lunchbox  #bento  #obentobox  #obento  #美味しく食べてね 
乳酸菌たっぷりの水キムチ🍴

今回はきゅうり・大根・パプリカ・りんご🍎'
#自家製水キムチ#水キムチ#発酵#甘酒#腸内環境#美肌#発酵マイスター#発酵プロフェッショナル
'
が〜ん😵

春に初めて味噌造りして、1kgなので天地返しは不要! 1度カビチェックで確認した時は、少し濃くなった♪ 
まだまだね❤︎と思ってから、しばし放置…
結果、赤黒くなってしまいました😭

だって、半年〜だったはず…  と思ってみたり、夏という気温の高い季節を越えているので、気になりながらも放置した結果…  分かっちゃいるけど、、ショック💦
でも、失敗ではないはず♪
料理の隠し味に使おうかな…'
#味噌#味噌汁#みそ#発酵#発酵プロフェッショナル#麹#手造り#発酵食品#健康#美肌
' が〜ん😵 春に初めて味噌造りして、1kgなので天地返しは不要! 1度カビチェックで確認した時は、少し濃くなった♪ まだまだね❤︎と思ってから、しばし放置… 結果、赤黒くなってしまいました😭 だって、半年〜だったはず… と思ってみたり、夏という気温の高い季節を越えているので、気になりながらも放置した結果… 分かっちゃいるけど、、ショック💦 でも、失敗ではないはず♪ 料理の隠し味に使おうかな…' #味噌 #味噌汁 #みそ #発酵 #発酵プロフェッショナル #麹 #手造り #発酵食品 #健康 #美肌 
テンペ日和^ - ^
テンペ菌はバナナやハイビスカスの葉の裏にいるのです ♪ 何だかロマンティック💓
#手作りテンペ #インドネシア食材#テンペ #ホクホク #インドネシアレストラン#アンカサ#ANGKASA#発酵プロフェッショナル#テンペのワークショップ
インドネシアの発酵食品、テンペを丸く作ってみました😊フワフワに出来た✨カマンベールみたいでしょ💓#テンペ#手作り#発酵食品 #発酵プロフェッショナル
発酵プロフェッショナル、4日目( ´ ▽ ` )ノ

バラ肉を包丁で細かく切って叩いたハンバーグ(*^_^*) #発酵プロフェッショナル 
#日本発酵文化協会 
#発酵ランチ
#発酵プロフェッショナル最終日
#発酵教室
発酵寿司( ´ ▽ ` )ノ

今日から4日間、発酵プロフェッショナル講座( ´ ▽ ` )ノ

#発酵プロフェッショナル
#日本発酵文化協会
#発酵寿司
#発酵ランチ