an online Instagram web viewer

#発酵教室 medias

Photos

今日の発酵ディナー🍽
☆醤油麹と甘酒の特製ダレで漬け込んだ豚の生姜焼き
☆ピーチカブとプチトマトのサラダ
☆しらす納豆(醤油麹)
☆なめことワカメの自家製米味噌汁
☆十六穀ご飯
#今日の夕食 #発酵 #和食 #日本食 #おうちご飯 #醤油麹 #甘酒 #特製タレ #漬け込んだ豚肉 #生姜焼き #ピーチカブ #プチトマト #サラダ #エクストラバージンオイル #オリーブオイル #しらす #納豆 #なめこ #わかめ #自家製味噌 #自家製米味噌汁 #十六穀ご飯 #伝統発酵調味料 #発酵教室 #麹と酵母 #iitala #カステヘルミ
今日の発酵ディナー🍽 ☆醤油麹と甘酒の特製ダレで漬け込んだ豚の生姜焼き ☆ピーチカブとプチトマトのサラダ ☆しらす納豆(醤油麹) ☆なめことワカメの自家製米味噌汁 ☆十六穀ご飯 #今日の夕食  #発酵  #和食  #日本食  #おうちご飯  #醤油麹  #甘酒  #特製タレ  #漬け込んだ豚肉  #生姜焼き  #ピーチカブ  #プチトマト  #サラダ  #エクストラバージンオイル  #オリーブオイル  #しらす  #納豆  #なめこ  #わかめ  #自家製味噌  #自家製米味噌汁  #十六穀ご飯  #伝統発酵調味料  #発酵教室  #麹と酵母  #iitala  #カステヘルミ 
🍁10月レッスンは「麹de和食」です🍁
.
◆秋鮭と木の子の酒粕蒸篭蒸し
◆麹漬豆腐フルーツ白和え
◆土鍋ほっ栗ごはん
◆乾物お出汁のお味噌汁
+α
自家製糠漬け&塩麹漬卵
手作りポン酢&特製にんにく味噌ダレ
.
簡単おいしい栄養満点の
麹だらけレッスン♪
詳細は今夜ブログにUPするので
ご興味のある方はご覧くださいね♡
DMからのご予約お問合わせも可です😊
.
#アンチエイジング#インナービューティー#ローフード#和食#マクロビ#ヴィーガン#グルテンフリー#ダイエット#クッキングラム#オーガニック#発酵食品#発酵教室#福岡料理教室#発酵#麹#美腸#体質改善#無添加#自然食#麹士レシピ#cookingstudiob#japanesefood#beautyfood#amazake#vscofood#naturalfood#vegan#healthyfood#detox#glutenfree
🍁10月レッスンは「麹de和食」です🍁 . ◆秋鮭と木の子の酒粕蒸篭蒸し ◆麹漬豆腐フルーツ白和え ◆土鍋ほっ栗ごはん ◆乾物お出汁のお味噌汁 +α 自家製糠漬け&塩麹漬卵 手作りポン酢&特製にんにく味噌ダレ . 簡単おいしい栄養満点の 麹だらけレッスン♪ 詳細は今夜ブログにUPするので ご興味のある方はご覧くださいね♡ DMからのご予約お問合わせも可です😊 . #アンチエイジング #インナービューティー #ローフード #和食 #マクロビ #ヴィーガン #グルテンフリー #ダイエット #クッキングラム #オーガニック #発酵食品 #発酵教室 #福岡料理教室 #発酵 #麹 #美腸 #体質改善 #無添加 #自然食 #麹士レシピ #cookingstudiob #japanesefood #beautyfood #amazake #vscofood #naturalfood #vegan #healthyfood #detox #glutenfree 
醤油づくり教室に向けて豆麹を仕込みました。
うつくしい若草色の豆麹ができるように祈るような心持ちです。
#麹香教室 #発酵教室 #豆麹
醤油づくり教室に向けて豆麹を仕込みました。 うつくしい若草色の豆麹ができるように祈るような心持ちです。 #麹香教室  #発酵教室  #豆麹 
前回の発酵教室に参加された生徒さんの青みかんの酵素シロップです。 【10月発酵教室のお知らせ】

10月の発酵教室は、満席となりました。
ご連絡頂いた方、ありがとうございました♪

これからいろいろと発酵教室を開催していきますのでよろしくお願いいたします。

#発酵教室
#発酵
#麹
#自家製麹 
#自家製甘酒 
#酵素シロップ
#酵素ドリンク
#熊本
#八木八
#青みかん
前回の発酵教室に参加された生徒さんの青みかんの酵素シロップです。 【10月発酵教室のお知らせ】 10月の発酵教室は、満席となりました。 ご連絡頂いた方、ありがとうございました♪ これからいろいろと発酵教室を開催していきますのでよろしくお願いいたします。 #発酵教室  #発酵  #麹  #自家製麹  #自家製甘酒  #酵素シロップ  #酵素ドリンク  #熊本  #八木八  #青みかん 
【お豆腐のチーズケーキ】
10月の発酵お料理クラスは、ベジタリアンチーズ作りとお料理たち。
デザートには、お豆腐のヘルシーチーズケーキ♡
.
植物性100%なのに、ちゃんとチーズ(笑)
カラダにやさしい素材でつくるチーズケーキは、サプリメントのようで日常のおやつにぴったりです。
.
弟一家よりプレゼントの、手のひらサイズのお皿たち。
つやつやカラフル♡
. 
#ベジチーズ  #発酵料理教室  #発酵料理  #ベジタリアン  #ビーガン  #からだにやさしい  #豆腐のチーズケーキ  #味噌  #美容  #美肌  #グルテンフリー  #手作りおやつ  #湘南  #逗子  #レザンジュブラン  #発酵教室  #米粉  #ヘルシーおやつ #るくるーぜ  #ルクルーゼ #カラフル好き  #お料理教室  #チーズケーキ  #甘さ控えめ  #とちぎや お豆腐LOVE
【お豆腐のチーズケーキ】 10月の発酵お料理クラスは、ベジタリアンチーズ作りとお料理たち。 デザートには、お豆腐のヘルシーチーズケーキ♡ . 植物性100%なのに、ちゃんとチーズ(笑) カラダにやさしい素材でつくるチーズケーキは、サプリメントのようで日常のおやつにぴったりです。 . 弟一家よりプレゼントの、手のひらサイズのお皿たち。 つやつやカラフル♡ . #ベジチーズ  #発酵料理教室  #発酵料理  #ベジタリアン  #ビーガン  #からだにやさしい  #豆腐のチーズケーキ  #味噌  #美容  #美肌  #グルテンフリー  #手作りおやつ  #湘南  #逗子  #レザンジュブラン  #発酵教室  #米粉  #ヘルシーおやつ  #るくるーぜ  #ルクルーゼ  #カラフル好き  #お料理教室  #チーズケーキ  #甘さ控えめ  #とちぎや  お豆腐LOVE
【発酵教室】

初めての発酵教室、無事終了。
・
今回は、発酵の基本のき。
・
発酵って一体何なの?
というところから始まって、
麹は?麹菌は?酵素は?何が私達にとって良いの?等々、座学とワークショプ、レシピ等を、コーヒーやワインを飲みながら、発酵プレートを食べながらお伝えしました。
・
参加者の人からは、味噌作ったり、酵素ジュース作ったりには行ったことあるけれど、じゃあ発酵って?
と言われると分からなくて、言われた通りに作るだけしか出来ないから、知識を知りたかったー。とのこと。
・
少しは役に立ったかしら?
発見があったかしら?(^^) ・
私は、オクラを縦にカットする、お店のシェフと、超絶綺麗に写真を撮ってくれたバリスタに刺激をもらいまくりましたわ!
・
・
#発酵教室 #中目黒 #中目黒カフェ #y2tstand #発酵 #発酵食作り #発酵食 #発酵プレート #塩麹 #塩麹マヨネーズ #自家製酵母パン #塩麹豆腐 #カフェでワークショップ #甘酒 #料理教室 #発酵料理教室 #麹 #麹菌 #酵素
【発酵教室】 初めての発酵教室、無事終了。 ・ 今回は、発酵の基本のき。 ・ 発酵って一体何なの? というところから始まって、 麹は?麹菌は?酵素は?何が私達にとって良いの?等々、座学とワークショプ、レシピ等を、コーヒーやワインを飲みながら、発酵プレートを食べながらお伝えしました。 ・ 参加者の人からは、味噌作ったり、酵素ジュース作ったりには行ったことあるけれど、じゃあ発酵って? と言われると分からなくて、言われた通りに作るだけしか出来ないから、知識を知りたかったー。とのこと。 ・ 少しは役に立ったかしら? 発見があったかしら?(^^) ・ 私は、オクラを縦にカットする、お店のシェフと、超絶綺麗に写真を撮ってくれたバリスタに刺激をもらいまくりましたわ! ・ ・ #発酵教室  #中目黒  #中目黒カフェ  #y2tstand  #発酵  #発酵食作り  #発酵食  #発酵プレート  #塩麹  #塩麹マヨネーズ  #自家製酵母パン  #塩麹豆腐  #カフェでワークショップ  #甘酒  #料理教室  #発酵料理教室  #麹  #麹菌  #酵素 
桑名で開催!10月30日(月)【手作り柚子胡椒&ヴィーガン柚子ポン酢講座】

日本酒とベジ料理バル「語」の東海地区開催に伴い、発酵ワークショップの開催が決まりました!柚子胡椒&ヴィーガン柚子ポン酢を作り、お持ち帰りいただきます。 【開催日時】10月30日(月曜)  15時〜17時半(予約制) 【会場】
三重県桑名市studio トキハナテ
三岐鉄道北勢線西別所駅から6分🍀
近鉄名古屋線益生駅から徒歩15分🍀
※詳しいアクセス方法は参加者さまに直接ご連絡します。 [参加費] 8000縁🍊
柚子胡椒、ヴィーガンポン酢作成、試食、レシピと柚子胡椒&ポン酢のお持ち帰り付き。 [講師] にたようこ& 田崎叔美 @sinar.yoshi

柚子胡椒・ビーガン柚子ポン酢 
柚子胡椒は大好き!
でもお値段も高いし、化学調味料が入っているとか心配だったりしませんか?
だったら、自分で作っちゃいましょう!!
作り方を1回覚えてしまえば簡単!
毎年、安心の自家製柚子胡椒がたくさん食べられます♡
保存も1年は大丈夫!
WSでは柚子胡椒のつくり方、柚子胡椒を使ったお料理の試食、その後に柚子ポン酢への応用まで余すとこなく自然の素材を使い切ります✨

翌日のベジバル「語」も遊びにいらしてください♡
https://www.facebook.com/events/315144428893350/?ti=icl 【講師プロフィール】
にたようこ 
アロマトリートメントTO HEART主宰
日本リビングビューティ協会本部 教育ディレクター&グローバル認定校 多摩校校長
健康管理士一般指導員
発酵ライフデザインプランナー
日本酒唎酒師  アロマトリートメントのセラピストを17年間、ローフードマイスターを10年間、健康な身体の維持を内面・外面の双方からサポート。
内面にとっては大切なこと=食ということを信念に、日本古来の伝統食・発酵食やローフード等について啓蒙活動を行っている。
ローフード・スムージーについての本の執筆や教科書作成、加えてこれらのイベント運営などを通じ現在セラピスト活動と共に講義やWSなどを中心に行いながら健康・美味・楽しいを伝える活動を全国に発信している。
3年前より日本酒きき酒師として相棒YOSHIMIと共に野菜と日本酒の美味しさを伝える
イベント型居酒屋「語」を開催し、全国にこちらも発信中!

田崎叔美
Relaxation salon Sinar 代表
日本リビングビューティー協会本部 クリエイティブディレクター&グローバル認定たまプラーザ北口駅前校校長
IFAアロマセラピスト
サードメディスン認定アドバイザー
日本酒唎酒師 「あなたの身体は食べたものからできている」という言葉にあるように、毎日食べている食事を見直すことが、真の健康やキレイを手に入れる近道と感じて、ローフード、発酵食の講座をセラピスト活動の一環として行っている。
細胞からきれいな「細胞美人」を導く細胞美人アドバイザーとして、一人一人の体調や状況に応じて、アロマや食のホリスティックなカウセリング&サポートを行う。
日本リビングビューティー協会本部講師として講義、イベント運営、レシピ監修、教科書、書籍作成などにもかかわる。
3年前より日本酒きき酒師として相棒YOKOと共に野菜と日本酒の美味しさを伝えるイベント型居酒屋「語」を開催し、全国に向けて活動を広げている。 *** 10月31日ベジ料理と日本酒のイベントバル『語』@東海も開催されます。
https://www.facebook.com/events/315144428893350/

11月1日、東海醗酵ツアーも開催予定。遠くの方も観光気分でお越しください~

#発酵食 #発酵 #発酵教室 #柚子胡椒 #ポン酢 #ヴィーガン #特別仕様 #東海初 #三重県 #愛知県 #桑名 #名古屋 #四日市 #鈴鹿 #津 #ローフード #ローフードマイスター東海校 #トキハナテ #ベジバルもあるよ
桑名で開催!10月30日(月)【手作り柚子胡椒&ヴィーガン柚子ポン酢講座】 日本酒とベジ料理バル「語」の東海地区開催に伴い、発酵ワークショップの開催が決まりました!柚子胡椒&ヴィーガン柚子ポン酢を作り、お持ち帰りいただきます。 【開催日時】10月30日(月曜) 15時〜17時半(予約制) 【会場】 三重県桑名市studio トキハナテ 三岐鉄道北勢線西別所駅から6分🍀 近鉄名古屋線益生駅から徒歩15分🍀 ※詳しいアクセス方法は参加者さまに直接ご連絡します。 [参加費] 8000縁🍊 柚子胡椒、ヴィーガンポン酢作成、試食、レシピと柚子胡椒&ポン酢のお持ち帰り付き。 [講師] にたようこ& 田崎叔美 @sinar.yoshi 柚子胡椒・ビーガン柚子ポン酢 柚子胡椒は大好き! でもお値段も高いし、化学調味料が入っているとか心配だったりしませんか? だったら、自分で作っちゃいましょう!! 作り方を1回覚えてしまえば簡単! 毎年、安心の自家製柚子胡椒がたくさん食べられます♡ 保存も1年は大丈夫! WSでは柚子胡椒のつくり方、柚子胡椒を使ったお料理の試食、その後に柚子ポン酢への応用まで余すとこなく自然の素材を使い切ります✨ 翌日のベジバル「語」も遊びにいらしてください♡ https://www.facebook.com/events/315144428893350/?ti=icl 【講師プロフィール】 にたようこ アロマトリートメントTO HEART主宰 日本リビングビューティ協会本部 教育ディレクター&グローバル認定校 多摩校校長 健康管理士一般指導員 発酵ライフデザインプランナー 日本酒唎酒師 アロマトリートメントのセラピストを17年間、ローフードマイスターを10年間、健康な身体の維持を内面・外面の双方からサポート。 内面にとっては大切なこと=食ということを信念に、日本古来の伝統食・発酵食やローフード等について啓蒙活動を行っている。 ローフード・スムージーについての本の執筆や教科書作成、加えてこれらのイベント運営などを通じ現在セラピスト活動と共に講義やWSなどを中心に行いながら健康・美味・楽しいを伝える活動を全国に発信している。 3年前より日本酒きき酒師として相棒YOSHIMIと共に野菜と日本酒の美味しさを伝える イベント型居酒屋「語」を開催し、全国にこちらも発信中! 田崎叔美 Relaxation salon Sinar 代表 日本リビングビューティー協会本部 クリエイティブディレクター&グローバル認定たまプラーザ北口駅前校校長 IFAアロマセラピスト サードメディスン認定アドバイザー 日本酒唎酒師 「あなたの身体は食べたものからできている」という言葉にあるように、毎日食べている食事を見直すことが、真の健康やキレイを手に入れる近道と感じて、ローフード、発酵食の講座をセラピスト活動の一環として行っている。 細胞からきれいな「細胞美人」を導く細胞美人アドバイザーとして、一人一人の体調や状況に応じて、アロマや食のホリスティックなカウセリング&サポートを行う。 日本リビングビューティー協会本部講師として講義、イベント運営、レシピ監修、教科書、書籍作成などにもかかわる。 3年前より日本酒きき酒師として相棒YOKOと共に野菜と日本酒の美味しさを伝えるイベント型居酒屋「語」を開催し、全国に向けて活動を広げている。 *** 10月31日ベジ料理と日本酒のイベントバル『語』@東海も開催されます。 https://www.facebook.com/events/315144428893350/ 11月1日、東海醗酵ツアーも開催予定。遠くの方も観光気分でお越しください~ #発酵食  #発酵  #発酵教室  #柚子胡椒  #ポン酢  #ヴィーガン  #特別仕様  #東海初  #三重県  #愛知県  #桑名  #名古屋  #四日市  #鈴鹿  #津  #ローフード  #ローフードマイスター東海校  #トキハナテ  #ベジバルもあるよ 
カボスで酵母を起こして、乳・卵・砂糖・油脂不使用のコッペパンを焼きました。
https://ameblo.jp/lien-2008/entry-12320084122.html
#カボス酵母 #カボス #天然酵母 #かぼす #前種法 #自家製酵母 #panstagram #クッキングラム #コッペパン #発酵教室 #福岡発酵教室 #発酵食 #発酵食料理教室 #美腸 #腸活  #乳卵砂糖油脂不使用 #福津市パン教室 #はちみつバター #焼印 #足跡 #cutefood #kawaiifood #焼きごて #stamp
カボスで酵母を起こして、乳・卵・砂糖・油脂不使用のコッペパンを焼きました。 https://ameblo.jp/lien-2008/entry-12320084122.html #カボス酵母  #カボス  #天然酵母  #かぼす  #前種法  #自家製酵母  #panstagram  #クッキングラム  #コッペパン  #発酵教室  #福岡発酵教室  #発酵食  #発酵食料理教室  #美腸  #腸活  #乳卵砂糖油脂不使用  #福津市パン教室  #はちみつバター  #焼印  #足跡  #cutefood  #kawaiifood  #焼きごて  #stamp 
甘酒で酵母を起こして、乳・卵・砂糖・油脂不使用のちぎりパンを焼きました。
https://ameblo.jp/lien-2008/entry-12320084122.html
#甘酒酵母 #甘酒 #天然酵母 #amazake #前種法 #自家製酵母 #panstagram #クッキングラム #ちぎりパン #ふわふわ #麹教室 #発酵教室 #福岡発酵教室 #発酵食 #発酵食料理教室 #美腸 #腸活 #chigiripan #乳卵砂糖油脂不使用 #福津市パン教室
今日は、forest tableにて
@caffeancora444 さんの
【美味しいコーヒーの淹れ方教室】
ランチ付き✨✨を開催させていただきました(^^)
.
コーヒーワークショップは、
日常的に、コーヒーの楽しみ方が増え
日々の暮らしにも、大変役立つ事と、思います💕
.
美味しいコーヒーと
美味しいごはんやスイーツって
それだけで
人生を豊かにしてくれると思うの。
.
そんな、ワークショップが
forest tableで出来る事が幸せだし、
今後も、不定期ではありますが、
開催していきたいと思っています✨✨
.
カフェアンコーラの志麻さん、
ご参加の皆様、
ありがとうございました😊💕
.
#コーヒーを楽しむ #コーヒーの淹れ方教室 #coffee #カフェアンコーラ#オーガニック#organic #無農薬#自然栽培#ワークショップ#知多市#foresttable #お料理教室#知多半島料理研究家 #無農薬野菜#自然栽培野菜#甘酒ショコラアイス#グルテンフリー#グラノーラ #酒粕#麹ソース#発酵ごはん#発酵食品#デリスタグラマー#発酵教室 #酒粕#麹#coffeetime #コーヒー時間 #秋鮭#秋のごはん
今日は、forest tableにて @caffeancora444 さんの 【美味しいコーヒーの淹れ方教室】 ランチ付き✨✨を開催させていただきました(^^) . コーヒーワークショップは、 日常的に、コーヒーの楽しみ方が増え 日々の暮らしにも、大変役立つ事と、思います💕 . 美味しいコーヒーと 美味しいごはんやスイーツって それだけで 人生を豊かにしてくれると思うの。 . そんな、ワークショップが forest tableで出来る事が幸せだし、 今後も、不定期ではありますが、 開催していきたいと思っています✨✨ . カフェアンコーラの志麻さん、 ご参加の皆様、 ありがとうございました😊💕 . #コーヒーを楽しむ  #コーヒーの淹れ方教室  #coffee  #カフェアンコーラ #オーガニック #organic  #無農薬 #自然栽培 #ワークショップ #知多市 #foresttable  #お料理教室 #知多半島料理研究家  #無農薬野菜 #自然栽培野菜 #甘酒ショコラアイス #グルテンフリー #グラノーラ  #酒粕 #麹ソース #発酵ごはん #発酵食品 #デリスタグラマー #発酵教室  #酒粕 #麹 #coffeetime  #コーヒー時間  #秋鮭 #秋のごはん 
グリルチキンとマッシュポテト 焦がし醤油ソース

チキンは甘酒と低温調理のおかげでしっとり柔らかく焼き上がります。
自家製の醤油醪の香りを立たせたソースとタルタルの2種のソースを添えて。

マッシュポテトはバターもクリームも使わずに塩麹を加えて酵素の力で滑らかに仕上げます。
グリルチキンとマッシュポテト 焦がし醤油ソース チキンは甘酒と低温調理のおかげでしっとり柔らかく焼き上がります。 自家製の醤油醪の香りを立たせたソースとタルタルの2種のソースを添えて。 マッシュポテトはバターもクリームも使わずに塩麹を加えて酵素の力で滑らかに仕上げます。
・シラスの塩麹アヒージョ
・春菊とゴルゴンゾーラチーズのホットサラダ
・きのことパセリのアーリオオーリオ
・旬野菜のピクルス(レシピなし)

久しぶりに復活したメニューたち♡
やっぱり塩麹のおかげでシンプルだけど美味しかった♪
・シラスの塩麹アヒージョ ・春菊とゴルゴンゾーラチーズのホットサラダ ・きのことパセリのアーリオオーリオ ・旬野菜のピクルス(レシピなし) 久しぶりに復活したメニューたち♡ やっぱり塩麹のおかげでシンプルだけど美味しかった♪
今日は「甘酒」のグループレッスンでした♪

初めてお越し下さった皆様でしたが、和気藹々、和やかで楽しい時間となりました♡
お足元の悪い中本当にありがとうございました^ ^

甘酒が苦手だったけれど、とても美味しかった!イメージが変わりましたー✨
と言っていただけて
嬉しくて嬉しくて…^ ^
こんな瞬間がとても幸せです。

ランチは過去メニューより
・春菊とゴルゴンゾーラチーズのホットサラダ
・長ネギのポタージュ
・きのことパセリのアーリオオーリオ
・シラスの塩麹アヒージョ
・グリルチキンとマッシュポテト 焦がし醤油ソース
・マンゴーと甘酒のムース

塩麹が大活躍のメニューでした♡
今日は「甘酒」のグループレッスンでした♪ 初めてお越し下さった皆様でしたが、和気藹々、和やかで楽しい時間となりました♡ お足元の悪い中本当にありがとうございました^ ^ 甘酒が苦手だったけれど、とても美味しかった!イメージが変わりましたー✨ と言っていただけて 嬉しくて嬉しくて…^ ^ こんな瞬間がとても幸せです。 ランチは過去メニューより ・春菊とゴルゴンゾーラチーズのホットサラダ ・長ネギのポタージュ ・きのことパセリのアーリオオーリオ ・シラスの塩麹アヒージョ ・グリルチキンとマッシュポテト 焦がし醤油ソース ・マンゴーと甘酒のムース 塩麹が大活躍のメニューでした♡
30代以上の大人女性に贈る・・
玄米甘酒チョコレートケーキ♡
.
別名「神の食べ物」カカオニブ♡で
幸せホルモン大放出。。
ちょっとビターな味わいで
アンチエイジング・美肌・デトックス
その他 滋養強壮 抗菌 美腸など♡
お疲れなときにもオススメです😍
.
#アンチエイジング#インナービューティー#ローフード#ロースイーツ#マクロビ#ヴィーガン#グルテンフリー#ダイエット#クッキングラム#オーガニック#発酵食品#発酵教室#福岡料理教室#発酵#麹#美腸#体質改善#無添加#自然食#麹士レシピ#cookingstudiob#japanesefood#beautyfood#amazake#vscofood#naturalfood#vegan#healthyfood#detox#rawsweets
30代以上の大人女性に贈る・・ 玄米甘酒チョコレートケーキ♡ . 別名「神の食べ物」カカオニブ♡で 幸せホルモン大放出。。 ちょっとビターな味わいで アンチエイジング・美肌・デトックス その他 滋養強壮 抗菌 美腸など♡ お疲れなときにもオススメです😍 . #アンチエイジング #インナービューティー #ローフード #ロースイーツ #マクロビ #ヴィーガン #グルテンフリー #ダイエット #クッキングラム #オーガニック #発酵食品 #発酵教室 #福岡料理教室 #発酵 #麹 #美腸 #体質改善 #無添加 #自然食 #麹士レシピ #cookingstudiob #japanesefood #beautyfood #amazake #vscofood #naturalfood #vegan #healthyfood #detox #rawsweets 
「丁寧に美しく暮らす」ための様々なヒントを発信しているオーガニックライフスタイルWEBマガジン『Organa オルガナ』様にて、定期的に連載をさせていただくことになりました。
季節感のある発酵についての記事をアップしていきますので、どうぞご覧下さい。

第一回目は「手作りポン酢の作り方」です。
グッと寒くなってきました。お鍋のお供にいかがですか^^ http://organa-style.com/2017/10/16/hakkoubijinn1/

#発酵教室 #発酵 #醤 #ひしお #神楽坂発酵美人堂 #神楽坂 #甘酒 #あまざけ #着物 #腸活 #菌活 #腸美人 #腸内フローラ #腸内環境 #味噌 #手作り味噌 #手前味噌 #オルガナ #手作りポン酢 #お鍋の季節
「丁寧に美しく暮らす」ための様々なヒントを発信しているオーガニックライフスタイルWEBマガジン『Organa オルガナ』様にて、定期的に連載をさせていただくことになりました。 季節感のある発酵についての記事をアップしていきますので、どうぞご覧下さい。 第一回目は「手作りポン酢の作り方」です。 グッと寒くなってきました。お鍋のお供にいかがですか^^ http://organa-style.com/2017/10/16/hakkoubijinn1/ #発酵教室  #発酵  #醤  #ひしお  #神楽坂発酵美人堂  #神楽坂  #甘酒  #あまざけ  #着物  #腸活  #菌活  #腸美人  #腸内フローラ  #腸内環境  #味噌  #手作り味噌  #手前味噌  #オルガナ  #手作りポン酢  #お鍋の季節 
お家ごはんの素教室☆

白出汁・出汁醤油・飲める三杯酢
我が家のこれさえあれば、なごはんの素です。

#シェヌイユ#発酵教室#豊中
#料理教室
#秋刀魚ごはん
#白菜と塩豚のスープ#ネギ袋
#生姜たっぷり#ポカポカスープ 
#蒸しナスのおろし出汁醤油あえ
#高野豆腐の茶碗蒸し
今週の教室の麹スイーツ♪
ヨーグルトパンナコッタ
ヘルシー&ミルキー

#発酵教室
#ワークショップ
#自家製麹
#自家製甘酒
#甘酒
#ヨーグルトパンナコッタ
#麹スイーツ
#八木八
#熊本
#麹
#発酵
Y様の石けん。
お一人一人石けんの表情が異なって、素敵でした。

こうじ菌や乳酸菌のクラスとは、またちがった未知の領域でした。
( ;∀;)✨✨✨ 加温、熟成がキモなのですかね?

#酵素石けん#発酵教室
Y様の石けん。 お一人一人石けんの表情が異なって、素敵でした。 こうじ菌や乳酸菌のクラスとは、またちがった未知の領域でした。 ( ;∀;)✨✨✨ 加温、熟成がキモなのですかね? #酵素石けん #発酵教室 
『楽しい』の領域を超えました。

本日は、大島ひろみさんを講師にお迎えした、酵素せっけんクラスでした。

また後日、ブログ(菌のじゅうたん)にまとめさせて頂きますが... 信じがたい、楽しさでした。
楽しい、を超えた、深い充足感。

大島さんが酵素せっけんにたどり着くまでのお話や、
お持ちいただいた材料を(こっそり勝手に)舐めてみた衝撃( ;∀;) 参加されたお客さまを通して語られるふしぎなお話。。。なすD。。。 勝手にながら、
皆さまが大切にされているもの(?)が、伝わってきた様な気が致しまして、深く学ばせていただきました。ありがたい...なぁ。

ありがとうございました(^-^)✨
また、ぜひとも大島さんにはお願いさせて頂きたいと思っております🙇

#酵素石けん#フミン#発酵教室#(💓)
『楽しい』の領域を超えました。 本日は、大島ひろみさんを講師にお迎えした、酵素せっけんクラスでした。 また後日、ブログ(菌のじゅうたん)にまとめさせて頂きますが... 信じがたい、楽しさでした。 楽しい、を超えた、深い充足感。 大島さんが酵素せっけんにたどり着くまでのお話や、 お持ちいただいた材料を(こっそり勝手に)舐めてみた衝撃( ;∀;) 参加されたお客さまを通して語られるふしぎなお話。。。なすD。。。 勝手にながら、 皆さまが大切にされているもの(?)が、伝わってきた様な気が致しまして、深く学ばせていただきました。ありがたい...なぁ。 ありがとうございました(^-^)✨ また、ぜひとも大島さんにはお願いさせて頂きたいと思っております🙇 #酵素石けん #フミン #発酵教室 #(💓)
大切な時間を使ってお越しくださってありがとう✨
どうぞゆっくりしていってくださいね^ ^
ランチタイムの始まりでーす♡
大切な時間を使ってお越しくださってありがとう✨ どうぞゆっくりしていってくださいね^ ^ ランチタイムの始まりでーす♡
手軽すぎる燻製!は今回の目玉♡

ベーコン美味しいー♡♡
もう市販の物には戻れないーー!

と嬉しいお声をたくさんいただきました^ ^
ここでも甘酒が大活躍です!

もちもちの生地も大好評で嬉しい。
手軽すぎる燻製!は今回の目玉♡ ベーコン美味しいー♡♡ もう市販の物には戻れないーー! と嬉しいお声をたくさんいただきました^ ^ ここでも甘酒が大活躍です! もちもちの生地も大好評で嬉しい。
♡発酵調味料の一部♡
.
まるで紅葉のような色みです✨
忙しい方こそ仕込んでおくと
お料理が手軽に美味しく仕上がり
とっても便利なんです♪
10月レッスンは「麹de和食」がテーマ✨
日本古来の麹を使った食事で
心と身体を整えましょう♡
.
#アンチエイジング#インナービューティー#ローフード#ロースイーツ#マクロビ#ヴィーガン#グルテンフリー#ダイエット#クッキングラム#オーガニック#発酵食品#発酵教室#福岡料理教室#発酵#麹#美腸#体質改善#無添加#自然食#麹士レシピ#和食#cookingstudiob#japanesefood#beautyfood#amazake#vscofood#naturalfood#vegan#healthyfood#detox
♡発酵調味料の一部♡ . まるで紅葉のような色みです✨ 忙しい方こそ仕込んでおくと お料理が手軽に美味しく仕上がり とっても便利なんです♪ 10月レッスンは「麹de和食」がテーマ✨ 日本古来の麹を使った食事で 心と身体を整えましょう♡ . #アンチエイジング #インナービューティー #ローフード #ロースイーツ #マクロビ #ヴィーガン #グルテンフリー #ダイエット #クッキングラム #オーガニック #発酵食品 #発酵教室 #福岡料理教室 #発酵 #麹 #美腸 #体質改善 #無添加 #自然食 #麹士レシピ #和食 #cookingstudiob #japanesefood #beautyfood #amazake #vscofood #naturalfood #vegan #healthyfood #detox 
ちょっと変わったキャロットラペ。

珍しい白い人参を、塩もみした後今年の梅酢でマリネ。
少しの甘酒で甘みを足したら、昨シーズン作った干し柿と和え、胡桃とマカダミアナッツオイルで仕上げ。

和洋折衷ですが、白ワインとも日本酒ともイケそうな一品に。

#発酵教室 #発酵 #醤 #ひしお #神楽坂発酵美人堂 #神楽坂 #甘酒 #あまざけ #着物 #腸活 #菌活 #腸美人 #腸内フローラ #腸内環境 #味噌 #手作り味噌 #手前味噌 #キャロットラペ #干し柿 #梅酢
ちょっと変わったキャロットラペ。 珍しい白い人参を、塩もみした後今年の梅酢でマリネ。 少しの甘酒で甘みを足したら、昨シーズン作った干し柿と和え、胡桃とマカダミアナッツオイルで仕上げ。 和洋折衷ですが、白ワインとも日本酒ともイケそうな一品に。 #発酵教室  #発酵  #醤  #ひしお  #神楽坂発酵美人堂  #神楽坂  #甘酒  #あまざけ  #着物  #腸活  #菌活  #腸美人  #腸内フローラ  #腸内環境  #味噌  #手作り味噌  #手前味噌  #キャロットラペ  #干し柿  #梅酢 
【麦味噌と玄米味噌の合わせ味噌汁】
2月に作ったお味噌が、おいしく熟成されてます。
好みは、2つのブレンドお味噌汁。
.
今日は寒いし、長丁場なので、お味噌汁と炊き込みおにぎり。
昨年レッスンした、梅干しととうきびの炊き込みごはんに、ひじきとシラスを加えたおにぎりで、寒さ応援(笑)モーニング♡ .
.
#発酵食  #発酵料理教室  #麦味噌  #玄米味噌  #自家製味噌  #麹  #お味噌汁  #あたたかい お味噌汁  #美腸  #美肌  #美容  #発酵教室 #湘南  #逗子  #発酵マイスター  #手作り味噌教室  #レザンジュブラン  #料理教室  #手作り味噌  が一番!#あさごはん  #モーニングセット  #さむさに弱い 涙
【麦味噌と玄米味噌の合わせ味噌汁】 2月に作ったお味噌が、おいしく熟成されてます。 好みは、2つのブレンドお味噌汁。 . 今日は寒いし、長丁場なので、お味噌汁と炊き込みおにぎり。 昨年レッスンした、梅干しととうきびの炊き込みごはんに、ひじきとシラスを加えたおにぎりで、寒さ応援(笑)モーニング♡ . . #発酵食  #発酵料理教室  #麦味噌  #玄米味噌  #自家製味噌  #麹  #お味噌汁  #あたたかい  お味噌汁 #美腸  #美肌  #美容  #発酵教室  #湘南  #逗子  #発酵マイスター  #手作り味噌教室  #レザンジュブラン  #料理教室  #手作り味噌  が一番!#あさごはん  #モーニングセット  #さむさに弱い  涙
娘たちの大好物♡
ハーブたっぷりのフライドポテト。
ザクザクに仕上げます。

燻製塩とトマト甘酒で召し上がれ♪
娘たちの大好物♡ ハーブたっぷりのフライドポテト。 ザクザクに仕上げます。 燻製塩とトマト甘酒で召し上がれ♪
少し肌寒い日には  豆乳甘酒✖きなこ  Hotで☕

#発酵教室
#ワークショップ
#自家製麹
#自家製甘酒 
#甘酒
#熊本
#八木八
#発酵
#麹
#豆乳
#きなこ
秋のレッスンのテーブル

ゴールド✖︎パープル
当初のイメージよりもギラギラに✨なりました( *´艸`)
今回新調したカトラリーと、手作りのナプキンリングが特にお気に入りです^ ^
秋のレッスンのテーブル ゴールド✖︎パープル 当初のイメージよりもギラギラに✨なりました( *´艸`) 今回新調したカトラリーと、手作りのナプキンリングが特にお気に入りです^ ^
麹香教室を始めるときに、慣れない私の練習役を買って出てくれた友人が丸めたはと麦麹味噌の味噌玉。
遠くから工房にきてくれるのはじーんとうれしい。
佐世保案内つきの麹香教室があってもいいな、なんて思ったりしています。
#麹香教室 #発酵教室 #味噌玉観察
麹香教室を始めるときに、慣れない私の練習役を買って出てくれた友人が丸めたはと麦麹味噌の味噌玉。 遠くから工房にきてくれるのはじーんとうれしい。 佐世保案内つきの麹香教室があってもいいな、なんて思ったりしています。 #麹香教室  #発酵教室  #味噌玉観察 
本日も「塩麹」レッスン無事終了しました。

活用法をたくさんお話することができて、
改めて…塩麹ってすごい♡って再確認できました^ ^
本日も「塩麹」レッスン無事終了しました。 活用法をたくさんお話することができて、 改めて…塩麹ってすごい♡って再確認できました^ ^
♡SMILEY BERRY CAKE♡
.
乳製品不使用のチーズケーキは
まるでハーゲンダッツ!!?
苺を丸ごと感じれるのは
余計なものが入っていないから♡
発酵調味料を隠し味に
食べるほど美しくなる
魔法の美腸スイーツをアナタに♡
間も無くRAW SWEETS販売開始😍
.
乳製品 卵 砂糖 小麦粉 添加物 不使用
美容 美肌 ダイエット ヴィーガン対応
.
#アンチエイジング#インナービューティー#ロースイーツ#マクロビ#ヴィーガン#グルテンフリー#ダイエット#クッキングラム#オーガニック#発酵食品#発酵教室#発酵#麹#美腸#体質改善#無添加#自然食#麹士レシピ#発酵調味料#cookingstudiob#japanesefood#beautyfood#amazake#vscofood#naturalfood#vegan#healthyfood#detox#rawsweets
♡SMILEY BERRY CAKE♡ . 乳製品不使用のチーズケーキは まるでハーゲンダッツ!!? 苺を丸ごと感じれるのは 余計なものが入っていないから♡ 発酵調味料を隠し味に 食べるほど美しくなる 魔法の美腸スイーツをアナタに♡ 間も無くRAW SWEETS販売開始😍 . 乳製品 卵 砂糖 小麦粉 添加物 不使用 美容 美肌 ダイエット ヴィーガン対応 . #アンチエイジング #インナービューティー #ロースイーツ #マクロビ #ヴィーガン #グルテンフリー #ダイエット #クッキングラム #オーガニック #発酵食品 #発酵教室 #発酵 #麹 #美腸 #体質改善 #無添加 #自然食 #麹士レシピ #発酵調味料 #cookingstudiob #japanesefood #beautyfood #amazake #vscofood #naturalfood #vegan #healthyfood #detox #rawsweets 
お茶の先生がつくった味噌玉のいとおしいこと。
#麹香教室 #発酵教室 #味噌玉観察
丸ごとキャベツが届いた時に必ず作る、ザワークラウト。上手に保存すれば、半年以上食べ続けられるから便利。

毎日料理は苦手だけど、作りたい時にドカッと作れる保存食作りが好き。

これが完成すると、いよいよベーコンを作りたくなり、自家製酵母パンを作って最終的にサンドイッチを作る!!
というのが、何となく出来た私の黄金の流れなんだけど、食べるまでに1カ月位かかります。。。 一先ず、お肉屋さんへ行くところまでは完了!仕込みはまた気が向いたときに。

皆でザワークラウト作ってサンドイッチ食べる会とかも、やりたいな~。 あ。来週の発酵教室、残り2席ありますので興味のある方は是非!
http://cobolife.seesaa.net/article/453590279.html

#発酵食品 #発酵食 #発酵教室 #発酵食作り #ザワークラウト #乳酸菌 #キャベツ #保存食 #保存食作り
丸ごとキャベツが届いた時に必ず作る、ザワークラウト。上手に保存すれば、半年以上食べ続けられるから便利。 毎日料理は苦手だけど、作りたい時にドカッと作れる保存食作りが好き。 これが完成すると、いよいよベーコンを作りたくなり、自家製酵母パンを作って最終的にサンドイッチを作る!! というのが、何となく出来た私の黄金の流れなんだけど、食べるまでに1カ月位かかります。。。 一先ず、お肉屋さんへ行くところまでは完了!仕込みはまた気が向いたときに。 皆でザワークラウト作ってサンドイッチ食べる会とかも、やりたいな~。 あ。来週の発酵教室、残り2席ありますので興味のある方は是非! http://cobolife.seesaa.net/article/453590279.html #発酵食品  #発酵食  #発酵教室  #発酵食作り  #ザワークラウト  #乳酸菌  #キャベツ  #保存食  #保存食作り 
すんき漬け用のかぶの葉を厨房に干して帰ります。
3回目の種おこし。

種と、かぶの葉を1:1であわせ、増やしていきます。

五島列島から、ガリという野ぶどう風の酸っぱい木の実を送ったと、嬉しい便り🎵

今年のすんきも、楽しみです。
(*^▽^*) #すんき漬けの記録#ゆたかな食堂#発酵教室
すんき漬け用のかぶの葉を厨房に干して帰ります。 3回目の種おこし。 種と、かぶの葉を1:1であわせ、増やしていきます。 五島列島から、ガリという野ぶどう風の酸っぱい木の実を送ったと、嬉しい便り🎵 今年のすんきも、楽しみです。 (*^▽^*) #すんき漬けの記録 #ゆたかな食堂 #発酵教室 
我が家で採れた無農薬柚子と
お取り寄せした青唐辛子で
柚子胡椒レッスンを行いました。

柚子胡椒、柚子胡椒麹、ポン酢、
種の化粧水の4種類。

#柚子胡椒#手作り柚子胡椒#無農薬柚子#発酵教室#柚子の種 #手作りポン酢#丁寧な暮らし#保存食#保存食くら部 #仕込み女子
りんご
.
.
わが家のりんご
20年めにして 初めての収穫
.
.
シュテフィーと
エルビス
とともに✨
.
.
嬉しい
ちっちゃいけど ちゃんと
りんごしてました。
.
.
また又ハトムギの糠床に.
.
.
#発酵教室 #麹 #ロハス 
#kouji #siokouji #amazake 
#りんご 
#収穫祭 
#シュテフィー
#エルビス 
#ウインブルドン 
#すきにならずにいられない
厚岸の秋刀魚。
塩焼きを存分に楽しんだ後は、こんなのいかがですか。
秋刀魚は片面だけを醤で1時間程度醸し、米粉をまぶしてカラリと焼きます。お好みの秋の野菜を賽の目に切り、麦味噌と本みりんで煮炒めに。

#発酵教室 #発酵 #醤 #ひしお #神楽坂発酵美人堂 #神楽坂 #甘酒 #あまざけ #着物 #腸活 #菌活 #腸美人 #腸内フローラ #腸内環境 #味噌 #手作り味噌 #手前味噌 #秋刀魚 #麦味噌
厚岸の秋刀魚。 塩焼きを存分に楽しんだ後は、こんなのいかがですか。 秋刀魚は片面だけを醤で1時間程度醸し、米粉をまぶしてカラリと焼きます。お好みの秋の野菜を賽の目に切り、麦味噌と本みりんで煮炒めに。 #発酵教室  #発酵  #醤  #ひしお  #神楽坂発酵美人堂  #神楽坂  #甘酒  #あまざけ  #着物  #腸活  #菌活  #腸美人  #腸内フローラ  #腸内環境  #味噌  #手作り味噌  #手前味噌  #秋刀魚  #麦味噌 
昨日から おもてなし発酵教室 
秋のレッスンが始まりました♡ 
お越しいただいた皆様ありがとうございます^ ^ 
今回も発酵の力をかりた、からだに優しいメニューを揃えてお待ちしています。 
発酵調味料を使うと、お料理が「まあるく」仕上がるようで心がほっこりします。^ ^ 
今回の基礎レッスン「塩麹」はまさにお味をまあるくしてくれるのがとっても得意♪ 
塩麹を使ったソースやドレッシングは、日に日に熟成が深まってそれぞれの素材を繋いでくれます。 
実際に違いを感じられるように ・仕込んだばかりのソース ・塩麹で熟成させたソース 
を両方ご用意していますので 
塩麹のパワーを体感してみてくださいね♡ 
発酵尽くしのランチメニューは今回も嬉しい笑顔がいっぱいで ほっとしています^ ^ 
試作している時には 
発酵の素晴らしさに一人で感動したり驚いたりしているので(笑) 
レッスンが始まり、「美味しいー♡」のお声が聞けるのが何より幸せなひと時です✨ 
明日の基礎レッスン「塩麹」にはまだお席がご用意できます。 
時間  10時〜13時 
場所  千葉市おゆみ野の自宅にて開催 
レッスン料  6800円 ☆塩麹(500ml)を手作りしてお持ち帰りいただきます。(プレーン塩麹か、出汁塩麹をお選びいただけます。) 直前のお申し込みも可能です^ ^ 
http://momo2660033.blog.fc2.com/blog-entry-160.html
昨日から おもてなし発酵教室 秋のレッスンが始まりました♡ お越しいただいた皆様ありがとうございます^ ^ 今回も発酵の力をかりた、からだに優しいメニューを揃えてお待ちしています。 発酵調味料を使うと、お料理が「まあるく」仕上がるようで心がほっこりします。^ ^ 今回の基礎レッスン「塩麹」はまさにお味をまあるくしてくれるのがとっても得意♪ 塩麹を使ったソースやドレッシングは、日に日に熟成が深まってそれぞれの素材を繋いでくれます。 実際に違いを感じられるように ・仕込んだばかりのソース ・塩麹で熟成させたソース を両方ご用意していますので 塩麹のパワーを体感してみてくださいね♡ 発酵尽くしのランチメニューは今回も嬉しい笑顔がいっぱいで ほっとしています^ ^ 試作している時には 発酵の素晴らしさに一人で感動したり驚いたりしているので(笑) レッスンが始まり、「美味しいー♡」のお声が聞けるのが何より幸せなひと時です✨ 明日の基礎レッスン「塩麹」にはまだお席がご用意できます。 時間 10時〜13時 場所 千葉市おゆみ野の自宅にて開催 レッスン料 6800円 ☆塩麹(500ml)を手作りしてお持ち帰りいただきます。(プレーン塩麹か、出汁塩麹をお選びいただけます。) 直前のお申し込みも可能です^ ^ http://momo2660033.blog.fc2.com/blog-entry-160.html
米粉の塩麹クッキーと豆乳ヨーグルトで作ったレーズン発酵バターで、レーズンバターサンドを作りました。
市販のものより軽くてヘルシー♬
#レーズンバターサンド #バターサンド #再現 #農業福島園 #米粉 #米粉のお菓子 #豆乳ヨーグルト #レーズン発酵バター #発酵食品 #発酵教室 #福岡発酵料理教室 #福津市発酵教室 #腸活 #美腸 #instafood #クッキングラム #lin_stagrammer #deristagrammer #米麹 #グルテンフリー #glutenfree
米粉の塩麹クッキーと豆乳ヨーグルトで作ったレーズン発酵バターで、レーズンバターサンドを作りました。 市販のものより軽くてヘルシー♬ #レーズンバターサンド  #バターサンド  #再現  #農業福島園  #米粉  #米粉のお菓子  #豆乳ヨーグルト  #レーズン発酵バター  #発酵食品  #発酵教室  #福岡発酵料理教室  #福津市発酵教室  #腸活  #美腸  #instafood  #クッキングラム  #lin_stagrammer  #deristagrammer  #米麹  #グルテンフリー  #glutenfree 
先日はお一人でおはぎ+季節のキムチでしたが、今日はお二人でそれぞれ、おはぎとキムチをお作りにいらっしゃいました。
.
朝からバタバタバタバタ。。。(笑)
加えてレッスン後にどうしても行きたかった白たまりのwsの予定を入れてしまい、絶対夜はミイラ化決定www
.
でも、ずっと行きたかった#日東醸造 さんのwsなので、嬉しい😆
.
白たまりは、小麦、食塩、水、で作る白い醤油、なのだけど、大豆を一切使ってないので法律上「醤油」とは名乗れず、「小麦醸造調味料」として流通しているもの。
.
少し甘みのある白い醤油(風)で、私は色を付けたくないポタージュスープや、お菓子作りの隠し味に使ってます。
.
同じ物を再度作るには、自分で麹から作るしかなく。、、
レッスンメニューになかなかできないのですが、いつか近い物は作れるようになりたいなあ。
.
すっかり寒いので、明日のレッスンには温かいスープか鍋を出したい🙆‍♂️🙆‍♂️🙆‍♂️
.
#発酵教室 #発酵食品 #発酵スイーツ #発酵 #横浜市都筑区 #子宮ケア #子宮ケアサロン #子宮ケアごはん #子宮トリートメント #発酵調味料#しろたまり
先日はお一人でおはぎ+季節のキムチでしたが、今日はお二人でそれぞれ、おはぎとキムチをお作りにいらっしゃいました。 . 朝からバタバタバタバタ。。。(笑) 加えてレッスン後にどうしても行きたかった白たまりのwsの予定を入れてしまい、絶対夜はミイラ化決定www . でも、ずっと行きたかった#日東醸造  さんのwsなので、嬉しい😆 . 白たまりは、小麦、食塩、水、で作る白い醤油、なのだけど、大豆を一切使ってないので法律上「醤油」とは名乗れず、「小麦醸造調味料」として流通しているもの。 . 少し甘みのある白い醤油(風)で、私は色を付けたくないポタージュスープや、お菓子作りの隠し味に使ってます。 . 同じ物を再度作るには、自分で麹から作るしかなく。、、 レッスンメニューになかなかできないのですが、いつか近い物は作れるようになりたいなあ。 . すっかり寒いので、明日のレッスンには温かいスープか鍋を出したい🙆‍♂️🙆‍♂️🙆‍♂️ . #発酵教室  #発酵食品  #発酵スイーツ  #発酵  #横浜市都筑区  #子宮ケア  #子宮ケアサロン  #子宮ケアごはん  #子宮トリートメント  #発酵調味料 #しろたまり 
甘酒スムージー
自家製甘酒✖お友だちから頂いた天草産レインボーレッドキウイ✖リンゴ
#自家製麹
#自家製甘酒
#甘酒スムージー
#レインボーレッドキウイ
#発酵教室
#ワークショップ
#熊本
#甘酒
#麹
#発酵
#八木八
#発酵教室#ピクルス#美味しい
スライドしてみてね✨
チョコレートが恋しい季節♡
そして、
温かいお味噌汁が飲みたくなる季節でもありますね

11月の発酵教室スケジュールが決まりました! ・
🍬くるくる丸めてかわいい味噌玉作り
🍬糠床教室

糠床教室は西宮と江坂と2回開催します ・

たくさんの方とお会いできたら嬉しいです💕

ブログはプロフィールからとべます
⬇️
https://ameblo.jp/chemin-vert/entry-12318882355.html

#発酵教室 #発酵食ライフ #醸せ師 #味噌玉 #味噌玉作り #糠床 #ぬか漬け #美肌 #美腸 #アボカドのぬか漬け #食欲の秋
チョコレートが恋しい季節♡ そして、 温かいお味噌汁が飲みたくなる季節でもありますね 11月の発酵教室スケジュールが決まりました! ・ 🍬くるくる丸めてかわいい味噌玉作り 🍬糠床教室 糠床教室は西宮と江坂と2回開催します ・ たくさんの方とお会いできたら嬉しいです💕 ブログはプロフィールからとべます ⬇️ https://ameblo.jp/chemin-vert/entry-12318882355.html #発酵教室  #発酵食ライフ  #醸せ師  #味噌玉  #味噌玉作り  #糠床  #ぬか漬け  #美肌  #美腸  #アボカドのぬか漬け  #食欲の秋 
今日の発酵ディナー🍽
☆秋刀魚の甘辛焼(醤油麹・甘酒・豆板醤)
☆かぼちゃの酵素シロップ煮
☆ブロッコリーと卵のサラダ
☆豆腐の自家製米味噌汁
☆十六穀ご飯
#今日の夕食 #発酵 #発酵食 #和食 #日本食 #おうちご飯 #秋刀魚 #甘辛焼  #醤油麹 #甘酒 #豆板醤 #かぼちゃ #酵素シロップ #煮物 #ブロッコリー #卵 #サラダ #トマト #オーガニック野菜 #豆腐味噌汁 #自家製米味噌 #伝統発酵調味料 #十六穀ご飯 #発酵教室 #麹と酵母 #目黒
今日の発酵ディナー🍽 ☆秋刀魚の甘辛焼(醤油麹・甘酒・豆板醤) ☆かぼちゃの酵素シロップ煮 ☆ブロッコリーと卵のサラダ ☆豆腐の自家製米味噌汁 ☆十六穀ご飯 #今日の夕食  #発酵  #発酵食  #和食  #日本食  #おうちご飯  #秋刀魚  #甘辛焼  #醤油麹  #甘酒  #豆板醤  #かぼちゃ  #酵素シロップ  #煮物  #ブロッコリー  #卵  #サラダ  #トマト  #オーガニック野菜  #豆腐味噌汁  #自家製米味噌  #伝統発酵調味料  #十六穀ご飯  #発酵教室  #麹と酵母  #目黒 
なんかうまくいかなくてモヤモヤしてる時、心が乱れてる時は闇雲に動くよりも、いかに早く心地良い状態に戻れるかが、大事。
.
ずっとモヤモヤを、引きずる必要なんてない。
.
一刻も早く、そして一時でも長く、心地よさを味わって、楽しい未来やうまくいく事を想像すれば良いのだ。
.
願ったことも一旦忘れて、悩んでることも一旦置いておいて、ただ、今、この瞬間の心地よさにフォーカスする。
.
#ふんわり糀家 #運がいい人 #運はうつるんだってさ #引き寄せ体質 #ワクワク #楽しい事だらけ #運の掴み方 #ホッとする時間 #思い通りの人生 #発酵食 #発酵教室 #香川 #高松 #花のある暮らし #lifeisbeautiful #onmytable #pottery #base #morning #tablefor #iron #暮らしを楽しむ #白が好き
なんかうまくいかなくてモヤモヤしてる時、心が乱れてる時は闇雲に動くよりも、いかに早く心地良い状態に戻れるかが、大事。 . ずっとモヤモヤを、引きずる必要なんてない。 . 一刻も早く、そして一時でも長く、心地よさを味わって、楽しい未来やうまくいく事を想像すれば良いのだ。 . 願ったことも一旦忘れて、悩んでることも一旦置いておいて、ただ、今、この瞬間の心地よさにフォーカスする。 . #ふんわり糀家  #運がいい人  #運はうつるんだってさ  #引き寄せ体質  #ワクワク  #楽しい事だらけ  #運の掴み方  #ホッとする時間  #思い通りの人生  #発酵食  #発酵教室  #香川  #高松  #花のある暮らし  #lifeisbeautiful  #onmytable  #pottery  #base  #morning  #tablefor  #iron  #暮らしを楽しむ  #白が好き 
お友達のやっている発酵教室へいってきました。
柚子胡椒、柚子胡椒麹、ポン酢、化粧水を作って、最後に発酵ランチプレートをいただいてきました。
.
柚子胡椒、あんな簡単にできてしまうとは感動!!
柚子大好きだから、どれもすごく楽しみ❤️
.
そーしーてーランチプレートがまたおいしすぎたーーー😍
もう本当素敵な時間を過ごさせていただきましたーー
また何かあったら参加できたらいいなー😊
ありがとうございましたーー❤️
.
.
#柚子 #青柚子 #ゆず #柚子胡椒 #ゆずこしょう #柚子胡椒麹 #ポン酢 #化粧水 #手作り #発酵ランチプレート #おいしすぎ #楽しかった #発酵教室 #また参加したいな #ありがとう
お友達のやっている発酵教室へいってきました。 柚子胡椒、柚子胡椒麹、ポン酢、化粧水を作って、最後に発酵ランチプレートをいただいてきました。 . 柚子胡椒、あんな簡単にできてしまうとは感動!! 柚子大好きだから、どれもすごく楽しみ❤️ . そーしーてーランチプレートがまたおいしすぎたーーー😍 もう本当素敵な時間を過ごさせていただきましたーー また何かあったら参加できたらいいなー😊 ありがとうございましたーー❤️ . . #柚子  #青柚子  #ゆず  #柚子胡椒  #ゆずこしょう  #柚子胡椒麹  #ポン酢  #化粧水  #手作り  #発酵ランチプレート  #おいしすぎ  #楽しかった  #発酵教室  #また参加したいな  #ありがとう 
第1回発酵教室おわりました。
来てくださった方ありがとうございました。
#自家製麹
 #酵素シロップ
#酵素ジュース
#熊本
#熊本カフェ
#自家製ジュース
#八木八
#発酵教室
#ワークショップ
クラスの前にパワーをもらった、ディープパープルという、5種のフルーツスムージー♡
.
日本発酵文化協会の、甘酒教室の講師をさせていただきました。
お味噌に続き初レッスンを終え、ホッと(笑)
.
昨夜は夜クラスで、お仕事帰りのOLさん方に甘酒のすばらしさをお話できた時間、思い返すととても楽しかった。
トマトのフルーツ甘酒をお出ししたら、ピカッと笑顔が輝いた時も♡
.
認定講師の試験に落ちたり、先生方にたくさん質問メールサポートしていただいたり、緊張してこの数日はあまり眠れなかったり(笑)
.
でも、やっぱり発酵食はすばらしいし大好きなので、たくさんの方にお伝えできるってとても嬉しいこと。
.
ひよっこながら、意志の疎通ができ、共感し合えるあたたかいクラスを作っていけたらと思います。
.

#発酵  #発酵食  #甘酒  #麹  #美腸  #美肌  #日本発酵文化協会  #生麹  #乾燥麹  #スムージー  #甘酒スムージー  #発酵教室  #緊張  #祐天寺  #アンチエイジング  #夜クラス  #リビングフード  #ローフード  #ピースラブフラワーカフェ  #しあわせ  #peaceloveflower
クラスの前にパワーをもらった、ディープパープルという、5種のフルーツスムージー♡ . 日本発酵文化協会の、甘酒教室の講師をさせていただきました。 お味噌に続き初レッスンを終え、ホッと(笑) . 昨夜は夜クラスで、お仕事帰りのOLさん方に甘酒のすばらしさをお話できた時間、思い返すととても楽しかった。 トマトのフルーツ甘酒をお出ししたら、ピカッと笑顔が輝いた時も♡ . 認定講師の試験に落ちたり、先生方にたくさん質問メールサポートしていただいたり、緊張してこの数日はあまり眠れなかったり(笑) . でも、やっぱり発酵食はすばらしいし大好きなので、たくさんの方にお伝えできるってとても嬉しいこと。 . ひよっこながら、意志の疎通ができ、共感し合えるあたたかいクラスを作っていけたらと思います。 . #発酵  #発酵食  #甘酒  #麹  #美腸  #美肌  #日本発酵文化協会  #生麹  #乾燥麹  #スムージー  #甘酒スムージー  #発酵教室  #緊張  #祐天寺  #アンチエイジング  #夜クラス  #リビングフード  #ローフード  #ピースラブフラワーカフェ  #しあわせ  #peaceloveflower 
『酵素せっけん作ります(^-^)』 10/15日に、ゆたかな食堂に、それはそれは素敵な講師の方をお迎えして、使うほどにいとおしくなる(個人の感想です)石けんを作ります✨

バラ、甘酒、月桃、タマヌ...沢山の質の高い素材を使う、魅力的な石けんの中から、

今回はカロチンたっぷりのオレンジ色の冬石けんをお願いしました。

はじめて触った時には、爽やかで、しっとりとして、甘く(蜂蜜配合)、キュンとツボをつかれました。

石けんを使いたくて、つい、用事を作ってしまう様に...😊(笑)

今は毎夜お風呂で、タマヌ(タヒチや沖縄で重用される木の実)石けんに、やさしく穏やかな心をひきだされています。(日中は猪🐗のようなのです)

ひとつひとつの石けんごとに、味わい、使い心地がちがって、色んな心持ちが引き出されてくる、酵素石けん。

寝る前に、そっと自分と向き合う時間をいただいています😪💤⭐✨✨✨。 ぜひ、このお楽しみタイムをみんなで楽しめたらな❕と思い、お呼びさせていただきました☀

講師の大島ひろみさんのHPは、こちら。http://bioyamatoumi.moo.jp/index.html

もし、なにか響く方がいらっしゃいましたら、ぜひ遊びにいらしてください🐱🐾🐾🐾🚪☕ 店主も参加いたします😃✋
どうぞよろしくお願いいたします。 
ゆたかな食堂発酵ラボ
http://yutakana.tokyo/lobo.html

#発酵教室#酵素石けん
『酵素せっけん作ります(^-^)』 10/15日に、ゆたかな食堂に、それはそれは素敵な講師の方をお迎えして、使うほどにいとおしくなる(個人の感想です)石けんを作ります✨ バラ、甘酒、月桃、タマヌ...沢山の質の高い素材を使う、魅力的な石けんの中から、 今回はカロチンたっぷりのオレンジ色の冬石けんをお願いしました。 はじめて触った時には、爽やかで、しっとりとして、甘く(蜂蜜配合)、キュンとツボをつかれました。 石けんを使いたくて、つい、用事を作ってしまう様に...😊(笑) 今は毎夜お風呂で、タマヌ(タヒチや沖縄で重用される木の実)石けんに、やさしく穏やかな心をひきだされています。(日中は猪🐗のようなのです) ひとつひとつの石けんごとに、味わい、使い心地がちがって、色んな心持ちが引き出されてくる、酵素石けん。 寝る前に、そっと自分と向き合う時間をいただいています😪💤⭐✨✨✨。 ぜひ、このお楽しみタイムをみんなで楽しめたらな❕と思い、お呼びさせていただきました☀ 講師の大島ひろみさんのHPは、こちら。http://bioyamatoumi.moo.jp/index.html もし、なにか響く方がいらっしゃいましたら、ぜひ遊びにいらしてください🐱🐾🐾🐾🚪☕ 店主も参加いたします😃✋ どうぞよろしくお願いいたします。 ゆたかな食堂発酵ラボ http://yutakana.tokyo/lobo.html #発酵教室 #酵素石けん 
今日の発酵ディナー🍽
☆オーガニック野菜たっぷりポトフ 塩麹で和風に
☆しらすたっぷり和風炒飯(醤油麹)
☆きゅうりの醤油麹漬
#今日の夕食 #和食 #日本食 #おうちごはん #発酵食 #発酵 #和風 #オーガニック野菜 #たっぷり #ポトフ #キャベツ #じゃがいも #玉ねぎ #にんじん #ブロッコリー #粗挽きウィンナー #塩麹 #しらす #炒飯 #醤油麹 #醤油麹漬け #きゅうり #トマト #伝統発酵調味料 #発酵教室 #麹と酵母 #目黒
今日の発酵ディナー🍽 ☆オーガニック野菜たっぷりポトフ 塩麹で和風に ☆しらすたっぷり和風炒飯(醤油麹) ☆きゅうりの醤油麹漬 #今日の夕食  #和食  #日本食  #おうちごはん  #発酵食  #発酵  #和風  #オーガニック野菜  #たっぷり  #ポトフ  #キャベツ  #じゃがいも  #玉ねぎ  #にんじん  #ブロッコリー  #粗挽きウィンナー  #塩麹  #しらす  #炒飯  #醤油麹  #醤油麹漬け  #きゅうり  #トマト  #伝統発酵調味料  #発酵教室  #麹と酵母  #目黒 
発酵栗に⁉️ なるらしいのです❗️
茹でた栗の渋皮付きを生はちみつで一年寝かすらしい
なんとも楽しそうやし作ってみた╰(*´︶`*)╯♡
生はちみつの酵素から渋皮が反応してで発酵の流れ…らしい❗️
解釈難しかったからあってんのかわからんけど
チャレンジあるのみ😍👏
無駄に手で皮むきしたら爪ん中入るわ、
爪弱くて割れるわで🤣
なぜ包丁でしなかったのだ…と数時間前の私に言いたい❗️笑
#栗#発酵栗#かみねーぜ#発酵教室#生はちみつ
発酵栗に⁉️ なるらしいのです❗️ 茹でた栗の渋皮付きを生はちみつで一年寝かすらしい なんとも楽しそうやし作ってみた╰(*´︶`*)╯♡ 生はちみつの酵素から渋皮が反応してで発酵の流れ…らしい❗️ 解釈難しかったからあってんのかわからんけど チャレンジあるのみ😍👏 無駄に手で皮むきしたら爪ん中入るわ、 爪弱くて割れるわで🤣 なぜ包丁でしなかったのだ…と数時間前の私に言いたい❗️笑 #栗 #発酵栗 #かみねーぜ #発酵教室 #生はちみつ 
甘酒教室に行って来ました😍
先週の応用発酵教室に続いて今日は甘酒の基本教室✨
体にいいって実はそう言う事なんだ!と目からウロコが沢山の学びでした💕
学んだ後は甘酒やひしおを使って先生お手製の
お料理を頂いてきました❤️
#発酵教室
#こしぇる箱 
#甘酒教室
#とても美味しい発酵教室
#ご馳走さまでした🙏
『味噌玉』少しですが、お塩と大豆の煮汁とあわせてみました。
分量は、初トライなので直感です(^o^;)~
初めて🔰は、一度だけなので、
おもいっきりチャレンジ\(゚∀゚)/
ドキがムネムネ💓❗ #みそ玉の記録#ゆたかな食堂#発酵教室
『味噌玉』少しですが、お塩と大豆の煮汁とあわせてみました。 分量は、初トライなので直感です(^o^;)~ 初めて🔰は、一度だけなので、 おもいっきりチャレンジ\(゚∀゚)/ ドキがムネムネ💓❗ #みそ玉の記録 #ゆたかな食堂 #発酵教室 
10月後半のレッスンは酵素シロップ✨
オーガニックりんご『ふじ』で作ります🍎
もちろん、漬け込むお砂糖もオーガニックシュガーを使用しますので安心です😊
シロップですので甘いですが、りんごの他に、2種類のお野菜を加えますので、男性や甘いのが苦手な方でも飲みやすいです✨
お料理にも使え、漬け込んだ後のフルーツも美味しく頂けます🍎
・
現在、下記日程のみ空席がございます。
10/19(木)11:00〜
10/25(水)11:00〜
10/26(木)11:00〜
お問い合わせ、ご予約は、koujitokoubo@gmail.comまでお願い致しますm(_ _)m
・
写真は1L瓶ですが、レッスンでは2L瓶に仕込みます😊
・
#発酵 #酵素シロップ #酵素シロップレッスン #オーガニックフルーツ #オーガニックりんご #ふじ #オーガニックシュガー #オーガニック野菜 #甘いの苦手でも大丈夫 #お料理にも使える #発酵調味料 #漬け込んだフルーツも美味しい #発酵教室 #麹と酵母 #目黒
10月後半のレッスンは酵素シロップ✨ オーガニックりんご『ふじ』で作ります🍎 もちろん、漬け込むお砂糖もオーガニックシュガーを使用しますので安心です😊 シロップですので甘いですが、りんごの他に、2種類のお野菜を加えますので、男性や甘いのが苦手な方でも飲みやすいです✨ お料理にも使え、漬け込んだ後のフルーツも美味しく頂けます🍎 ・ 現在、下記日程のみ空席がございます。 10/19(木)11:00〜 10/25(水)11:00〜 10/26(木)11:00〜 お問い合わせ、ご予約は、koujitokoubo@gmail.comまでお願い致しますm(_ _)m ・ 写真は1L瓶ですが、レッスンでは2L瓶に仕込みます😊 ・ #発酵  #酵素シロップ  #酵素シロップレッスン  #オーガニックフルーツ  #オーガニックりんご  #ふじ  #オーガニックシュガー  #オーガニック野菜  #甘いの苦手でも大丈夫  #お料理にも使える  #発酵調味料  #漬け込んだフルーツも美味しい  #発酵教室  #麹と酵母  #目黒 
お味噌クラスでした。
本日はお味噌クラスでした。またおはなしが長くなり、時間オーバーしてしまいました😂😅🙇 皆様の元で、美味しく、楽しく育ちますように(💓) ぜひ、五島列式、
一週間練り続けてください(笑)
ありがとうございました❗❗ #お味噌#麹#ゆたかな食堂#発酵教室
お味噌クラスでした。 本日はお味噌クラスでした。またおはなしが長くなり、時間オーバーしてしまいました😂😅🙇 皆様の元で、美味しく、楽しく育ちますように(💓) ぜひ、五島列式、 一週間練り続けてください(笑) ありがとうございました❗❗ #お味噌 #麹 #ゆたかな食堂 #発酵教室 
すんき漬け用の野ぶどうが届きましたにゃ🐱😊✨ 乾燥用と冷凍用と2つに分けますにゃ💨💨💨 #すんき漬けの記録#無塩乳酸発酵 #ゆたかな食堂#発酵教室
*
保存食【酵素シロップ】
*
習慣化してる酵素ジュース。
これを飲みだしてから、憎っくき大人ニキビが出来なくなりました。
ニキビって、ひとつ出来ただけでもテンション下がるよね…
*
#保存食#発酵食#保存食料理研究家#発酵教室#保存食料理#ニキビ#酵素生活#酵素シロップ#酵素ドリンク#酵素ジュース#アンチエイジング#ダイエット#菌活#美活#無添加#オーガニック#グルテンフリー#健康生活#東京#群馬
* 保存食【酵素シロップ】 * 習慣化してる酵素ジュース。 これを飲みだしてから、憎っくき大人ニキビが出来なくなりました。 ニキビって、ひとつ出来ただけでもテンション下がるよね… * #保存食 #発酵食 #保存食料理研究家 #発酵教室 #保存食料理 #ニキビ #酵素生活 #酵素シロップ #酵素ドリンク #酵素ジュース #アンチエイジング #ダイエット #菌活 #美活 #無添加 #オーガニック #グルテンフリー #健康生活 #東京 #群馬 
今週から始まる秋のレッスンメニューより♡ 「イチヂクとチーズの味噌漬け 白いナッツソース」 
この季節ならではの無花果と白いナッツソースの相性は抜群です✨
今週から始まる秋のレッスンメニューより♡ 「イチヂクとチーズの味噌漬け 白いナッツソース」 この季節ならではの無花果と白いナッツソースの相性は抜群です✨
今週から秋のレッスンが始まります♪

10月13日(金)
10月14日(土)
の基礎レッスンにまだお席がございます。 ◆基礎レッスン/活用レッスン共通のランチメニュー ・自家製ベーコンのピアディーナ
・しっとりチキンレタスロール♡ピンクドレッシング
・旬野菜のピクルス
・きのこのこっくり♡スープ
・ザクザクフライドポテト 自家製燻製塩とトマト甘酒
・イチヂクとチーズの味噌漬け 白いナッツソース
・ベーコントマトパスタ
・ミニデザート

詳細、お申し込みはこちらからお願いいたします。
http://momo2660033.blog.fc2.com/blog-entry-160.html

お会いできますのを心から楽しみにお待ちしています^ ^
今週から秋のレッスンが始まります♪ 10月13日(金) 10月14日(土) の基礎レッスンにまだお席がございます。 ◆基礎レッスン/活用レッスン共通のランチメニュー ・自家製ベーコンのピアディーナ ・しっとりチキンレタスロール♡ピンクドレッシング ・旬野菜のピクルス ・きのこのこっくり♡スープ ・ザクザクフライドポテト 自家製燻製塩とトマト甘酒 ・イチヂクとチーズの味噌漬け 白いナッツソース ・ベーコントマトパスタ ・ミニデザート 詳細、お申し込みはこちらからお願いいたします。 http://momo2660033.blog.fc2.com/blog-entry-160.html お会いできますのを心から楽しみにお待ちしています^ ^
色々残り物でブラウニー。
絹豆腐、生クリームが残ってしまったので少しの全粒粉と有機ココアパウダーを足して焼きました。
甘みはレザーウッドハニーと甘酒で、ごくごく控えめ。胡桃とカカオニブをのせて、モッチリ感が美味しい。

#発酵教室 #発酵 #醤 #ひしお #神楽坂発酵美人堂 #神楽坂 #甘酒 #あまざけ #着物 #腸活 #菌活 #腸美人 #腸内フローラ #腸内環境 #味噌 #手作り味噌 #手前味噌 #ブラウニー #豆腐ブラウニー #カカオニブ #レザーウッドハニー
色々残り物でブラウニー。 絹豆腐、生クリームが残ってしまったので少しの全粒粉と有機ココアパウダーを足して焼きました。 甘みはレザーウッドハニーと甘酒で、ごくごく控えめ。胡桃とカカオニブをのせて、モッチリ感が美味しい。 #発酵教室  #発酵  #醤  #ひしお  #神楽坂発酵美人堂  #神楽坂  #甘酒  #あまざけ  #着物  #腸活  #菌活  #腸美人  #腸内フローラ  #腸内環境  #味噌  #手作り味噌  #手前味噌  #ブラウニー  #豆腐ブラウニー  #カカオニブ  #レザーウッドハニー 
急遽、交代で休みになったので、今月の教室の試作を兼ねたご自愛ご飯。

冷凍してた梅酵母パンが良い香り。しかし、発酵ものはパンだけでした。

#自家製酵母 #自家製酵母パン #梅酵母 #発酵食品 #発酵 #発酵教室 #ご自愛ください
お昼はホットサンドランチ🍽
☆コールスローたっぷりホットサンド
☆きゅうりとトマトのサラダ
☆トマトスープ
#今日のランチ #ホットサンド #一本堂食パン #コールスロー #オーガニック野菜 #きゅうり #トマト #サラダ #トマトスープ #おうちごはん #iitala #arabia #発酵教室 #麹と酵母 #目黒
今日もRyokoは綺麗だったシリーズ(*´∀`)♪ パリでの発酵教室開催の壮行会に中華ランチデート❤️ ちょうど満月の日だったので、お料理は月をテーマに。
久しぶりの花巴はやっぱり美味しかった❤️❤️❤️
#Chi-fu
#ランチデート❤️ #花巴 
#発酵教室
今日もRyokoは綺麗だったシリーズ(*´∀`)♪ パリでの発酵教室開催の壮行会に中華ランチデート❤️ ちょうど満月の日だったので、お料理は月をテーマに。 久しぶりの花巴はやっぱり美味しかった❤️❤️❤️ #Chi -fu #ランチデート ❤️ #花巴  #発酵教室 
昨夜の酵素シロップ教室。
今朝は水分上がってきてた👏
なんかかわいい♡愛でる♡
完成は10日後。
楽しみ♡
#発酵教室#麹香#ゲンキデナガイキ
.
2日間の初級麹士取得講座が終わりました💕
.
麹でロハス推進会の実施する講座で、麹作りや麹を使ったたくさんの調味料を一気に学べます☺講座終了後に初級麹士の認定証書をお渡しします🎵
.
発酵の資格はたくさんありますが、自分で麹を作れるようになるのはこの麹士だけ😉✨
安心・安全な材料で自家製麹が作れるようになります🎵
.
@hakkou_smile さん、2日間お疲れさまでした💕
.
近畿でこの講座を受けられるのは、Chizuru Culture Studioだけ💕✨みなさんもいかがですか?☺
#麹士 #初級麹士 #初級麹士認定講座 #初級 #講座 #資格 #取得 #認定証 #自家製麹 #麹 #発酵 #発酵食 #発酵食品 #発酵教室 #教室 #習い事 #スクール #料理教室大阪 #尼崎市 #尼崎 #阪急塚口 #塚口 #武庫之荘 #伊丹 #西宮 #chizuruculturestudio
. 2日間の初級麹士取得講座が終わりました💕 . 麹でロハス推進会の実施する講座で、麹作りや麹を使ったたくさんの調味料を一気に学べます☺講座終了後に初級麹士の認定証書をお渡しします🎵 . 発酵の資格はたくさんありますが、自分で麹を作れるようになるのはこの麹士だけ😉✨ 安心・安全な材料で自家製麹が作れるようになります🎵 . @hakkou_smile さん、2日間お疲れさまでした💕 . 近畿でこの講座を受けられるのは、Chizuru Culture Studioだけ💕✨みなさんもいかがですか?☺ #麹士  #初級麹士  #初級麹士認定講座  #初級  #講座  #資格  #取得  #認定証  #自家製麹  #麹  #発酵  #発酵食  #発酵食品  #発酵教室  #教室  #習い事  #スクール  #料理教室大阪  #尼崎市  #尼崎  #阪急塚口  #塚口  #武庫之荘  #伊丹  #西宮  #chizuruculturestudio 
♡初級麹士 取得しました(*´∇`*)♡
今日は初級麹士2日目、種麹を付けて48時間経った蒸し米と蒸し麦を取り出してみると しっかりはぜて ふわふわの麹になっていて感激しました✨
昨日 先生に教えて頂きながら仕込んだ熟成甘酒、速造り熟成塩麹、ネギ塩麹、熟成醤油麹、がごめ昆布入りの醤油麹が出来上がり 瓶詰めしました♪
麹入りの酵素ジュースも仕込みました、出来上がりが楽しみです(✿´ ꒳ ` )♡
熟成出汁麹で、先生がとっても美味しいおでんを作ってくださいました😋
黒豆ごはんも豆乳ヨーグルトの酵素ジャムトッピングもとっても美味しかったです♡
そして ペーパーテストを受けてから 認定証書を頂きました✨
自分ひとりで麹が作れるまでになれるのか、まだ不安な気持ちでいますが 頑張ってチャレンジしていきたいと思います❣️
先生、2日間本当にありがとうございました😊💕 ちなみに今日は次男は主人と一緒に 甲子園の中を見学できるイベントに連れて行ってもらい、ご満悦のようすでした😆⚾️🐯 #初級麹士 #発酵教室 #麹 #発酵食 #発酵 #酵素ジュース #がごめ昆布 #醤油麹 #甘酒 #塩麹 #chizuruculturestudio
♡初級麹士 取得しました(*´∇`*)♡ 今日は初級麹士2日目、種麹を付けて48時間経った蒸し米と蒸し麦を取り出してみると しっかりはぜて ふわふわの麹になっていて感激しました✨ 昨日 先生に教えて頂きながら仕込んだ熟成甘酒、速造り熟成塩麹、ネギ塩麹、熟成醤油麹、がごめ昆布入りの醤油麹が出来上がり 瓶詰めしました♪ 麹入りの酵素ジュースも仕込みました、出来上がりが楽しみです(✿´ ꒳ ` )♡ 熟成出汁麹で、先生がとっても美味しいおでんを作ってくださいました😋 黒豆ごはんも豆乳ヨーグルトの酵素ジャムトッピングもとっても美味しかったです♡ そして ペーパーテストを受けてから 認定証書を頂きました✨ 自分ひとりで麹が作れるまでになれるのか、まだ不安な気持ちでいますが 頑張ってチャレンジしていきたいと思います❣️ 先生、2日間本当にありがとうございました😊💕 ちなみに今日は次男は主人と一緒に 甲子園の中を見学できるイベントに連れて行ってもらい、ご満悦のようすでした😆⚾️🐯 #初級麹士  #発酵教室  #麹  #発酵食  #発酵  #酵素ジュース  #がごめ昆布  #醤油麹  #甘酒  #塩麹  #chizuruculturestudio 
今日の発酵ディナー🍽
急に焼酎が飲みたくなり、魔王を一杯
☆回鍋肉(甘酒・醤油麹)
☆焼き茄子 醤油麹添え
☆冷奴 醤油麹・シラス・大葉のせ
☆わかめ・玉ねぎの自家製麦味噌汁
☆十六穀ご飯
#今日の夕食 #ディナー #発酵 #焼酎 #ロック #魔王 #芋焼酎 #回鍋肉 #オーガニック野菜 #キャベツ #ピーマン #醤油麹 #甘酒 #焼き茄子 #冷奴 #シラス #大葉 #わかめ #玉ねぎ #自家製 #麦味噌汁 #自家製麦味噌 #十六穀ご飯 #おうちごはん #発酵教室 #麹と酵母 #目黒
今日の発酵ディナー🍽 急に焼酎が飲みたくなり、魔王を一杯 ☆回鍋肉(甘酒・醤油麹) ☆焼き茄子 醤油麹添え ☆冷奴 醤油麹・シラス・大葉のせ ☆わかめ・玉ねぎの自家製麦味噌汁 ☆十六穀ご飯 #今日の夕食  #ディナー  #発酵  #焼酎  #ロック  #魔王  #芋焼酎  #回鍋肉  #オーガニック野菜  #キャベツ  #ピーマン  #醤油麹  #甘酒  #焼き茄子  #冷奴  #シラス  #大葉  #わかめ  #玉ねぎ  #自家製  #麦味噌汁  #自家製麦味噌  #十六穀ご飯  #おうちごはん  #発酵教室  #麹と酵母  #目黒 
山ぶどうを見つけました。
半分は酵素シロップ教室用、半分は酵母に。
今朝アップしたくみ出しの模様みたい。
#山ぶどう #麹香教室 #発酵教室
山ぶどうを見つけました。 半分は酵素シロップ教室用、半分は酵母に。 今朝アップしたくみ出しの模様みたい。 #山ぶどう  #麹香教室  #発酵教室 
龍野町へ訪れたのは、切らしたお醤油を買いたいがためでした。
こちらといえば、たつの醤油!
引越してついに来た、購入チャンス❣️
.
お醤油店に詳しくないので、先日教室に参加させていただいた、発酵教室 @fcoolab さんにご相談したところ、直接ご案内してくださるうえに、工場見学までさせていただけることになりました💕
直接地域のかたがアテンドしてくださるなんて、本当に最高であります。。
.
これまでにペットボトルで仕込むお醤油WSや、今現在も三田市でお醤油仕込みのグループに参加していたりするのですが、醤油店の工程を見せていただくのは初めて。
.
気候などで都度予定外に変化する発酵食品を、大きな規模で安定した味を提供されるための努力を伺い、なんでもそうですが身の回りに供給されている、あれこれの成り立ちの厚みを感じます。
.
自家製って手間がかかるけど、自分がオッケーならいいっていう緩さもあり、安定した味でなくてもいいし、むしろ変化を楽しんだりしてますが、第三者に一定の質を提供するって緊張感のある大変なことやよなあ、ありがたいことやなあ、、と思います。
.
見学させていただいた 末廣醤油 オオギイチさんでは、できるだけ伝統的に天然製法で仕込まれていて、機械管理が少ない分、出荷するお醤油を均質化するためにはより一層、人の手と目によるお世話と観察が必要になるわけで、たとえバリバリ工業化されていたとしても品質管理というものには厳しさ、難しさがあると思うのですが、できるだけ有機的な工程で生産されるためには「工夫」だと仰られていました。
.
私関西人の割にうすくち醤油に無頓着で知らなかったのですが、たつの醤油といえば淡口(薄ではないそう)醤油の生産NO.1産地ですが、淡口醤油って色合いの規格があるそうです。
淡い色のまま、味わいをもつこと。
これがまたひと工夫なのだと。
発酵とともに味と色は比例して深みが増していくものなのだから、確かにそれは見極めや持っていきかたがむつかしいですよね。。
.
お醤油のない食卓は考えられないわりに、お醤油がお店に並んでいる大変さがわかってなかった!ごめんなさい!
っていう気持ちにもなりましたです。。
身近なことほど、おざなりにしてる典型。。
.
オオギイチさんのお醤油、淡口だけで2種類いただきました。
あと濃口、再仕込み、ポン酢も!
淡口にはみりんが加えられて(これも知らんかった)、味の角を丸くされるそうですが、みりんが入っていないものもあって、味比べー。
.
このあと たつの醤油記念館 も見学(入館料 10円!😳)して、これまた感銘を受けたのですが、語り尽くせぬなので、これにてひとまずー。
.
I've been to the Oogi ichi Suehiro soy sauce maker's plant in Tatsuno-cho. 
They are making soy sauce with traditional manufacturing process. 
They have a history of 400 years.
.
#たつの市 #龍野町 #兵庫県 #lovehyogo #城下町 #20171005 #醤油 #たつの醤油  #末廣醤油 #オオギイチ醤油 #soysauce #traditional #工夫 #japanesefood #発酵 #伝統 #天然醸造 #天然醸造醤油 #淡口醤油 #薄口醤油 ではない #400年 #ひとえに感謝 #instatravel #小旅行 #fermentation #japanesefermentedfood #発酵教室 #発酵labcoo #発酵lab #naturalfood
龍野町へ訪れたのは、切らしたお醤油を買いたいがためでした。 こちらといえば、たつの醤油! 引越してついに来た、購入チャンス❣️ . お醤油店に詳しくないので、先日教室に参加させていただいた、発酵教室 @fcoolab さんにご相談したところ、直接ご案内してくださるうえに、工場見学までさせていただけることになりました💕 直接地域のかたがアテンドしてくださるなんて、本当に最高であります。。 . これまでにペットボトルで仕込むお醤油WSや、今現在も三田市でお醤油仕込みのグループに参加していたりするのですが、醤油店の工程を見せていただくのは初めて。 . 気候などで都度予定外に変化する発酵食品を、大きな規模で安定した味を提供されるための努力を伺い、なんでもそうですが身の回りに供給されている、あれこれの成り立ちの厚みを感じます。 . 自家製って手間がかかるけど、自分がオッケーならいいっていう緩さもあり、安定した味でなくてもいいし、むしろ変化を楽しんだりしてますが、第三者に一定の質を提供するって緊張感のある大変なことやよなあ、ありがたいことやなあ、、と思います。 . 見学させていただいた 末廣醤油 オオギイチさんでは、できるだけ伝統的に天然製法で仕込まれていて、機械管理が少ない分、出荷するお醤油を均質化するためにはより一層、人の手と目によるお世話と観察が必要になるわけで、たとえバリバリ工業化されていたとしても品質管理というものには厳しさ、難しさがあると思うのですが、できるだけ有機的な工程で生産されるためには「工夫」だと仰られていました。 . 私関西人の割にうすくち醤油に無頓着で知らなかったのですが、たつの醤油といえば淡口(薄ではないそう)醤油の生産NO.1産地ですが、淡口醤油って色合いの規格があるそうです。 淡い色のまま、味わいをもつこと。 これがまたひと工夫なのだと。 発酵とともに味と色は比例して深みが増していくものなのだから、確かにそれは見極めや持っていきかたがむつかしいですよね。。 . お醤油のない食卓は考えられないわりに、お醤油がお店に並んでいる大変さがわかってなかった!ごめんなさい! っていう気持ちにもなりましたです。。 身近なことほど、おざなりにしてる典型。。 . オオギイチさんのお醤油、淡口だけで2種類いただきました。 あと濃口、再仕込み、ポン酢も! 淡口にはみりんが加えられて(これも知らんかった)、味の角を丸くされるそうですが、みりんが入っていないものもあって、味比べー。 . このあと たつの醤油記念館 も見学(入館料 10円!😳)して、これまた感銘を受けたのですが、語り尽くせぬなので、これにてひとまずー。 . I've been to the Oogi ichi Suehiro soy sauce maker's plant in Tatsuno-cho. They are making soy sauce with traditional manufacturing process. They have a history of 400 years. . #たつの市  #龍野町  #兵庫県  #lovehyogo  #城下町  #20171005  #醤油  #たつの醤油  #末廣醤油  #オオギイチ醤油  #soysauce  #traditional  #工夫  #japanesefood  #発酵  #伝統  #天然醸造  #天然醸造醤油  #淡口醤油  #薄口醤油  ではない #400年  #ひとえに感謝  #instatravel  #小旅行  #fermentation  #japanesefermentedfood  #発酵教室  #発酵labcoo  #発酵lab  #naturalfood 
こんばんは⭐️
今日は初級麹士の講座1日目✨
麹を育てるのは子育てと同じように 優しい気持ちで目配り気配りをしてあげる事が大切なんだなあって思いました👶✨
可愛いモフモフの麹の出来上がりが楽しみです(*´∇`*)♡
麹のとっても良い香りに癒されながら 米麹、麦麹の種麹付け、3種の味噌作り、熟成甘酒、早造り塩麹、早造り醤油麹、出汁麹の仕込みと たっぷり勉強してきました⭐️
先生が作って下さった塩麹あん掛けの野菜たっぷり焼きそばも 紅茶もとっても美味しかったです♪
先生、明日もどうぞよろしくお願いします(*´∇`*)♡
#初級麹士 #発酵教室 #発酵食 #米麹 #麦麹 #甘酒スムージー #味噌作り #甘酒  #塩麹 #醤油麹 #出汁麹
こんばんは⭐️ 今日は初級麹士の講座1日目✨ 麹を育てるのは子育てと同じように 優しい気持ちで目配り気配りをしてあげる事が大切なんだなあって思いました👶✨ 可愛いモフモフの麹の出来上がりが楽しみです(*´∇`*)♡ 麹のとっても良い香りに癒されながら 米麹、麦麹の種麹付け、3種の味噌作り、熟成甘酒、早造り塩麹、早造り醤油麹、出汁麹の仕込みと たっぷり勉強してきました⭐️ 先生が作って下さった塩麹あん掛けの野菜たっぷり焼きそばも 紅茶もとっても美味しかったです♪ 先生、明日もどうぞよろしくお願いします(*´∇`*)♡ #初級麹士  #発酵教室  #発酵食  #米麹  #麦麹  #甘酒スムージー  #味噌作り  #甘酒  #塩麹  #醤油麹  #出汁麹 
里芋の麹唐揚げ。
蒸した里芋の下味には、ニンニク、醤、甘酒。
しばらく置いて片栗粉をまぶしてカラリと揚げるだけ。まとわりついた麹たちはそのまま。

多めに作っておいたら、翌日はお出汁で揚げだしにリメイク!

#発酵教室 #発酵 #醤 #ひしお #神楽坂発酵美人堂 #神楽坂 #甘酒 #あまざけ #着物 #腸活 #菌活 #腸美人 #腸内フローラ #腸内環境 #味噌 #手作り味噌 #手前味噌 #里芋 #揚げ出し #リメイク #唐揚げ
里芋の麹唐揚げ。 蒸した里芋の下味には、ニンニク、醤、甘酒。 しばらく置いて片栗粉をまぶしてカラリと揚げるだけ。まとわりついた麹たちはそのまま。 多めに作っておいたら、翌日はお出汁で揚げだしにリメイク! #発酵教室  #発酵  #醤  #ひしお  #神楽坂発酵美人堂  #神楽坂  #甘酒  #あまざけ  #着物  #腸活  #菌活  #腸美人  #腸内フローラ  #腸内環境  #味噌  #手作り味噌  #手前味噌  #里芋  #揚げ出し  #リメイク  #唐揚げ 
オーガニック玄米味噌を仕込みました😊
・
大豆は、北海道産のオーガニック『とよまさり』、大粒で味が濃厚・クリーミー✨ 
最高に美味しいです😆
・
麹は、オーガニックの玄米麹❣️
なかなかオーガニックの玄米麹は手に入りません。
本当に良い香り✨
・
玄米甘酒も作りたかったけど、お味噌の仕込み分しかないので我慢我慢😣
・
お問合せくださっていた方、前のシーズンからお待ちくださっていた方、お待たせ致しました🙇‍♀️
間も無く『手作りオーガニック味噌レッスン』行う予定です😊
・
#オーガニック味噌 #手作り味噌 #オーガニック玄米味噌 #玄米味噌 #大豆 #北海道産 #とよまさり #オーガニック #大粒 #濃厚 #クリーミー #麹 #玄米麹 #オーガニック玄米麹 #入手困難 #良い香り #玄米甘酒 #手作りオーガニック味噌レッスン #伝統発酵調味料 #発酵教室 #麹と酵母 #目黒
オーガニック玄米味噌を仕込みました😊 ・ 大豆は、北海道産のオーガニック『とよまさり』、大粒で味が濃厚・クリーミー✨ 最高に美味しいです😆 ・ 麹は、オーガニックの玄米麹❣️ なかなかオーガニックの玄米麹は手に入りません。 本当に良い香り✨ ・ 玄米甘酒も作りたかったけど、お味噌の仕込み分しかないので我慢我慢😣 ・ お問合せくださっていた方、前のシーズンからお待ちくださっていた方、お待たせ致しました🙇‍♀️ 間も無く『手作りオーガニック味噌レッスン』行う予定です😊 ・ #オーガニック味噌  #手作り味噌  #オーガニック玄米味噌  #玄米味噌  #大豆  #北海道産  #とよまさり  #オーガニック  #大粒  #濃厚  #クリーミー  #麹  #玄米麹  #オーガニック玄米麹  #入手困難  #良い香り  #玄米甘酒  #手作りオーガニック味噌レッスン  #伝統発酵調味料  #発酵教室  #麹と酵母  #目黒 
ハトムギの ぬか漬け
.
.
センターは、渋柿のぬか漬け
甘くなって触感が いいです。
飴色になって 奈良漬のようになりました。 .
.
.
#発酵教室 #麹 #ロハス
#amazake #siokouji #kouji 
#washoku 
#ぬか漬け #ぬか漬け生活 
#発酵食品 #柿 
#おひるごはん 
#保存食 
#腸内環境を整える 
#ハトムギの糠床
美味しいお豆腐に自家製の『発酵なめたけ』をのっけただけの簡単おかず♡♡ 余計なものを入れずに作った発酵なめたけは、冷蔵庫で1週間しか日持ちしませんが、逆に日持ちする市販のなめたけが心配になる(笑)

発酵教室の新レッスンで、プラスαで『発酵なめたけ』作ってお持ち帰りも良いなぁ〜と密かに思案中😊

#ルソレイユ #ルソレイユ中目黒 #発酵 #発酵教室 #自家製 #発酵なめたけ
美味しいお豆腐に自家製の『発酵なめたけ』をのっけただけの簡単おかず♡♡ 余計なものを入れずに作った発酵なめたけは、冷蔵庫で1週間しか日持ちしませんが、逆に日持ちする市販のなめたけが心配になる(笑) 発酵教室の新レッスンで、プラスαで『発酵なめたけ』作ってお持ち帰りも良いなぁ〜と密かに思案中😊 #ルソレイユ  #ルソレイユ中目黒  #発酵  #発酵教室  #自家製  #発酵なめたけ 
今日の発酵ディナー🍽
☆鮭のネギ味噌焼き(自家製米味噌・酵素シロップ)
☆オクラと舞茸のおひたし
☆トマト きゅうり 茗荷の胡麻和え(醤油麹・甘酒)
☆小松菜と薄揚げの自家製麦味噌汁
☆十六穀ご飯
#今日の夕食 #発酵 #和食 #日本食 #鮭 #ネギ味噌焼き #自家製米味噌 #酵素シロップ #おくら #舞茸 #おひたし #トマト #きゅうり #茗荷 #胡麻和え #醤油麹 #甘酒 #小松菜 #薄揚げ #自家製麦味噌 #味噌汁 #十六穀ご飯 #伝統発酵調味料 #発酵教室 #麹と酵母 #目黒
今日の発酵ディナー🍽 ☆鮭のネギ味噌焼き(自家製米味噌・酵素シロップ) ☆オクラと舞茸のおひたし ☆トマト きゅうり 茗荷の胡麻和え(醤油麹・甘酒) ☆小松菜と薄揚げの自家製麦味噌汁 ☆十六穀ご飯 #今日の夕食  #発酵  #和食  #日本食  #鮭  #ネギ味噌焼き  #自家製米味噌  #酵素シロップ  #おくら  #舞茸  #おひたし  #トマト  #きゅうり  #茗荷  #胡麻和え  #醤油麹  #甘酒  #小松菜  #薄揚げ  #自家製麦味噌  #味噌汁  #十六穀ご飯  #伝統発酵調味料  #発酵教室  #麹と酵母  #目黒 
バジスコ&みかん胡椒🍊教室

青唐辛子にむせながらみなさんがんばってくれました(*^^*)
今日も楽しい教室をありがとうございます💕

和食のイメージが強い発酵食を
今日はとことん洋風なアレンジで!

秋刀魚のパエリヤ🥘が好評でした♡

スペインで食べたパエリヤに付いてたアイオリソースっぽいソースも添えて

アイオリソースはスペインのものだと思ってたけど、実は南仏なんだとか!

スペインのような
イタリアのような
南仏のような
多国籍ランチになりました

#発酵教室 #発酵食ライフ #発酵食 #バジスコ #柚子胡椒 #ならぬ #みかん胡椒 #パーティメニュー #多国籍料理 #醸せ師 #食欲の秋 #パエリヤ #秋刀魚
バジスコ&みかん胡椒🍊教室 青唐辛子にむせながらみなさんがんばってくれました(*^^*) 今日も楽しい教室をありがとうございます💕 和食のイメージが強い発酵食を 今日はとことん洋風なアレンジで! 秋刀魚のパエリヤ🥘が好評でした♡ スペインで食べたパエリヤに付いてたアイオリソースっぽいソースも添えて アイオリソースはスペインのものだと思ってたけど、実は南仏なんだとか! スペインのような イタリアのような 南仏のような 多国籍ランチになりました #発酵教室  #発酵食ライフ  #発酵食  #バジスコ  #柚子胡椒  #ならぬ  #みかん胡椒  #パーティメニュー  #多国籍料理  #醸せ師  #食欲の秋  #パエリヤ  #秋刀魚 
・
・
先日の発酵教室。
初めての醤(ひしお)作りと、醤を使ったお料理&スイーツを堪能。
・
夏にたまった疲れや季節の変わり目の体調変化に、発酵パワーで整える。
・
それにしても醤入りチーズケーキは絶品!ぜひ定番メニューに❤️
・
@seikaten_kawataご好評頂いてるコースター追加納品しました。
@orumina_kilnさんのミルクピッチャーと仲良く並んでいます。よかったらご覧ください!
#linocino#リノチノ#カワタ製菓店#はらぱ料理教室#linen#リネン#発酵教室
・ ・ 先日の発酵教室。 初めての醤(ひしお)作りと、醤を使ったお料理&スイーツを堪能。 ・ 夏にたまった疲れや季節の変わり目の体調変化に、発酵パワーで整える。 ・ それにしても醤入りチーズケーキは絶品!ぜひ定番メニューに❤️ ・ @seikaten_kawataご好評頂いてるコースター追加納品しました。 @orumina_kilnさんのミルクピッチャーと仲良く並んでいます。よかったらご覧ください! #linocino #リノチノ #カワタ製菓店 #はらぱ料理教室 #linen #リネン #発酵教室 
来年の手帳。
迷わず、#ワタナベ薫 さんの未来手帳に。
.
去年1年使ってみて、本当に日々を楽しめたし、「やりたいことリスト「欲しいものリスト」「やめたいこと」「年間ゴールリスト」「○○万あったら何をする?」など、手帳の枠を超えた、自分の夢ノートみたいなのがよい。
.
実際、全部じゃなくても、書いたことはだいたい達成できたし、見返すと、充実した一年だったたなあ。。と思える手帳。
.
この手帳は、全部自分で考えて決めるし、人からコントロールされたりしている感が全くなく、でも、確実な目的や目標を持って日々を過ごせるのがすごく良かった!😁😁💕
.
来年のゴールリストには何を書こうかなあ。今からワクワク。
.
自分に向き合う時間がやっぱり大好き。
.
今の私が自分のサロンを通して、どんなことを発信できるか、ゆっくり考えています。
.
私も家庭を持ち、揺れ動きながら現代に生きる一人の女性なので、発酵レッスンや子宮トリートメントのカウンセリングの時などは、なるべく自分の気持ちを赤裸々に、お客様に伝えるようにしています。
.
その時に、今の自分がどういう状態で、どうしていきたいかがしっかり分かっていると、言葉がよりしっかりと相手に伝わるし、相手の言葉もしっかり入ってくる気がします。
.
この手帳は定期的に自分の気持ちや状態を見直すサポートもしてくれる!
昨日は、午前のトリートメント、午後のキムチレッスンとも、お客様と深いお話ができ、そんなことを感じた十五夜の夜でした。😊😊
.
今日はワクワクを沢山増やす日‼️
嗚呼、今から楽しみー😘
.
#子宮ケアサロン #発酵教室 #発酵食品 #発酵 #横浜市都筑区 #子宮ケアサロン #子宮トリートメント #子宮ケアごはん
来年の手帳。 迷わず、#ワタナベ薫  さんの未来手帳に。 . 去年1年使ってみて、本当に日々を楽しめたし、「やりたいことリスト「欲しいものリスト」「やめたいこと」「年間ゴールリスト」「○○万あったら何をする?」など、手帳の枠を超えた、自分の夢ノートみたいなのがよい。 . 実際、全部じゃなくても、書いたことはだいたい達成できたし、見返すと、充実した一年だったたなあ。。と思える手帳。 . この手帳は、全部自分で考えて決めるし、人からコントロールされたりしている感が全くなく、でも、確実な目的や目標を持って日々を過ごせるのがすごく良かった!😁😁💕 . 来年のゴールリストには何を書こうかなあ。今からワクワク。 . 自分に向き合う時間がやっぱり大好き。 . 今の私が自分のサロンを通して、どんなことを発信できるか、ゆっくり考えています。 . 私も家庭を持ち、揺れ動きながら現代に生きる一人の女性なので、発酵レッスンや子宮トリートメントのカウンセリングの時などは、なるべく自分の気持ちを赤裸々に、お客様に伝えるようにしています。 . その時に、今の自分がどういう状態で、どうしていきたいかがしっかり分かっていると、言葉がよりしっかりと相手に伝わるし、相手の言葉もしっかり入ってくる気がします。 . この手帳は定期的に自分の気持ちや状態を見直すサポートもしてくれる! 昨日は、午前のトリートメント、午後のキムチレッスンとも、お客様と深いお話ができ、そんなことを感じた十五夜の夜でした。😊😊 . 今日はワクワクを沢山増やす日‼️ 嗚呼、今から楽しみー😘 . #子宮ケアサロン  #発酵教室  #発酵食品  #発酵  #横浜市都筑区  #子宮ケアサロン  #子宮トリートメント  #子宮ケアごはん 
9月30日(土)
発酵ライフ推進協会&さかなの学校 
札幌校オープニングイベントへ
参加して来ましたぁ。

月曜からよふかしにも出られた事ある
是友先生を東京からお迎えしての3日間ある
イベントの2日目に参加。

朝7時集合して
札幌中央市場の中を
特別に見学させて頂きました。
マグロの解体してるオヤジさん
カッコ良かった〜。 見学のあと、
共栄水産で、美味しい海鮮丼と
追加でカニクリームコロッケを頂きました。
とっても美味しく頂きました

We run a Sushi restaurant 'Sushisei' in Susukino, Sapporo-city, Hokkaido. Thank you. 'Sushisei' Sushi Restaurant
1F Latin Building, Minami 5-jo Nishi 3-chome, Chuo-ku, Sapporo Hokkaido Japan 
#すし勢
#ダーリンは寿司職人
#japan
#HOKKAIDO
#sapporo
#Japaneseculture
#人生はネタの宝庫
#札幌中央市場
#発酵教室
#是友麻希 先生
#筒渕信子先生 
#共栄水産
#fish
9月30日(土) 発酵ライフ推進協会&さかなの学校  札幌校オープニングイベントへ 参加して来ましたぁ。 月曜からよふかしにも出られた事ある 是友先生を東京からお迎えしての3日間ある イベントの2日目に参加。 朝7時集合して 札幌中央市場の中を 特別に見学させて頂きました。 マグロの解体してるオヤジさん カッコ良かった〜。 見学のあと、 共栄水産で、美味しい海鮮丼と 追加でカニクリームコロッケを頂きました。 とっても美味しく頂きました We run a Sushi restaurant 'Sushisei' in Susukino, Sapporo-city, Hokkaido. Thank you. 'Sushisei' Sushi Restaurant 1F Latin Building, Minami 5-jo Nishi 3-chome, Chuo-ku, Sapporo Hokkaido Japan #すし勢  #ダーリンは寿司職人  #japan  #HOKKAIDO  #sapporo  #Japaneseculture  #人生はネタの宝庫  #札幌中央市場  #発酵教室  #是友麻希  先生 #筒渕信子先生  #共栄水産  #fish