an online Instagram web viewer

#発酵調味料 medias

Photos

#奇跡のさとう
リンゴのコンポート第2弾😋👍💕 \(^^)/
.
.
宮古島で購入した奇跡のさとう。#奇跡のりんご の木村さんが作られた砂糖です👍 農薬も肥料も使わずにさとうきび栽培している農家さんが#木村秋則 さん監修のもと自然栽培で育てたサトウキビから作られたさとう。
.
#シュガーフリー を目指したくてもハードルが高い時は調味料にこそこだわる。野菜などは無農薬など手に入りやすくなったけど、調味料はまだまだ情報が少ないもんねっ。
.
.
┈┈ ✈︎7日間で8kgダイエットに成功した魔法を「メルマガ」で公開中💌💭︎ ┈┈ ✈︎プロフィール欄へ✈︎
.
.

゚
サブアカ
*⋆✈︎美しき沖縄の海の世界*⋆✈ @atsumi.style .
.

#あたらしいわたしのはじめかた #艶めきファスティング#ファスティング #デトックス #デトックス効果 #糖質制限ダイエット #カロリー制限 #食べて痩せる #癒し効果 
#発酵おうちごはん #発酵食 #発酵調味料 #腸をきれいに  #手仕事のある暮らし #おいしいごはんを作れる女性になりたい #detoxfoods #japanesefoodlover #zenstyle #fasting #detoxbody #healthyfood #healthylifestyle #healthymind #healthyandhappy  #ファスティングダイエット
#奇跡のさとう  リンゴのコンポート第2弾😋👍💕 \(^^)/ . . 宮古島で購入した奇跡のさとう。#奇跡のりんご  の木村さんが作られた砂糖です👍 農薬も肥料も使わずにさとうきび栽培している農家さんが#木村秋則  さん監修のもと自然栽培で育てたサトウキビから作られたさとう。 . #シュガーフリー  を目指したくてもハードルが高い時は調味料にこそこだわる。野菜などは無農薬など手に入りやすくなったけど、調味料はまだまだ情報が少ないもんねっ。 . . ┈┈ ✈︎7日間で8kgダイエットに成功した魔法を「メルマガ」で公開中💌💭︎ ┈┈ ✈︎プロフィール欄へ✈︎ . . ゚ サブアカ *⋆✈︎美しき沖縄の海の世界*⋆✈ @atsumi.style . . #あたらしいわたしのはじめかた  #艶めきファスティング #ファスティング  #デトックス  #デトックス効果  #糖質制限ダイエット  #カロリー制限  #食べて痩せる  #癒し効果  #発酵おうちごはん  #発酵食  #発酵調味料  #腸をきれいに  #手仕事のある暮らし  #おいしいごはんを作れる女性になりたい  #detoxfoods  #japanesefoodlover  #zenstyle  #fasting  #detoxbody  #healthyfood  #healthylifestyle  #healthymind  #healthyandhappy  #ファスティングダイエット 
#おうちごはん
お味噌汁、大根葉とオキアミとじゃこのふりかけおむすび、厚揚げと大根炊いたん、庭の葉っぱ、ミニトマトの塩麹ナムル、大根のマリネ、紫芋のサラダ、ひじき煮、カジキマグロのハーブと塩レモン焼き。
デザートは大好物#貴田大黒堂 の#きび餅
.
久しぶりにおむすびを結んだ🍙
久しぶりに大きい魚を食べた🐟
@emionne さん いつも刺激をありがとう❤️
.
.
#よるごはん #おむすび #手作りうつわ #家庭菜園 #無農薬無肥料野菜 #美味しい暮らし #暮らし #暮らしを楽しむ #塩レモン #塩麹 #発酵調味料
#おうちごはん  お味噌汁、大根葉とオキアミとじゃこのふりかけおむすび、厚揚げと大根炊いたん、庭の葉っぱ、ミニトマトの塩麹ナムル、大根のマリネ、紫芋のサラダ、ひじき煮、カジキマグロのハーブと塩レモン焼き。 デザートは大好物#貴田大黒堂  の#きび餅  . 久しぶりにおむすびを結んだ🍙 久しぶりに大きい魚を食べた🐟 @emionne さん いつも刺激をありがとう❤️ . . #よるごはん  #おむすび  #手作りうつわ  #家庭菜園  #無農薬無肥料野菜  #美味しい暮らし  #暮らし  #暮らしを楽しむ  #塩レモン  #塩麹  #発酵調味料 
2017/11/18
.
今日のお弁当
* 雑魚と長葱の炒飯
( 塩・胡椒・玄米塩糀・醤油 )
* 照り焼き豆腐ハンバーグ( 玉葱・椎茸 )
* 蒸籠蒸し南瓜
* 山東菜・小松菜の玄米醤油糀ゴマ和え
* 人参の塩煮
* 大根の酵母漬け
(  玄米甘酒豆乳ヨーグルト林檎酵母・梅酢 )
* 大根・人参・牛蒡・油揚げ・ワカメ・エノキの
お味噌汁( 自家製味噌 )+刻み青ネギ
.
最近、我が家はパン祭りなので、
朝に炊飯器で炊くお佛飯用のご飯が余り気味。

なので、今日は炒飯。

最初はオムライスにしようかと思ったのだけど、
キノコ類がエノキと椎茸しかなく。
それはなんか違うなと思って変更。

そして、炒飯だけだと
いつものお弁当とご飯の量が変わらないから、
早くお腹が空くかな~?と思ったし、
野菜不足にもなるから
オカズも作ってみたのだけど。
炒飯にしたお陰で時間が足りなくて、
結局いつもより1品少なくなった。
仕方なく量を増やして何とかお弁当箱を埋め、
お味噌汁の具を多目に。

でも、夫に
「 炒飯だったら、別にオカズは要らんかったのに 」
と言われる。

ま、解る気もするし、
気を遣っての言葉だと思うけれど。
黙って食えー!(笑)
って、いつも無言で食べてるけど。
.
#お弁当 #曲げわっぱ #曲げわっぱ弁当 #マクロビオティック #砂糖不使用 #味醂不使用 #蜂蜜不使用 #発酵食 #発酵調味料 #日々 #いただきます #ごちそうさま #酵母ごはん #bento #bentobox #japanesebento #japanesefood #macrobiotic #nonesugar #nonemeat #lin_stagrammer #delistagrammer #instafood #foodpic #yummy #cookingram
2017/11/18 . 今日のお弁当 * 雑魚と長葱の炒飯 ( 塩・胡椒・玄米塩糀・醤油 ) * 照り焼き豆腐ハンバーグ( 玉葱・椎茸 ) * 蒸籠蒸し南瓜 * 山東菜・小松菜の玄米醤油糀ゴマ和え * 人参の塩煮 * 大根の酵母漬け ( 玄米甘酒豆乳ヨーグルト林檎酵母・梅酢 ) * 大根・人参・牛蒡・油揚げ・ワカメ・エノキの お味噌汁( 自家製味噌 )+刻み青ネギ . 最近、我が家はパン祭りなので、 朝に炊飯器で炊くお佛飯用のご飯が余り気味。 なので、今日は炒飯。 最初はオムライスにしようかと思ったのだけど、 キノコ類がエノキと椎茸しかなく。 それはなんか違うなと思って変更。 そして、炒飯だけだと いつものお弁当とご飯の量が変わらないから、 早くお腹が空くかな~?と思ったし、 野菜不足にもなるから オカズも作ってみたのだけど。 炒飯にしたお陰で時間が足りなくて、 結局いつもより1品少なくなった。 仕方なく量を増やして何とかお弁当箱を埋め、 お味噌汁の具を多目に。 でも、夫に 「 炒飯だったら、別にオカズは要らんかったのに 」 と言われる。 ま、解る気もするし、 気を遣っての言葉だと思うけれど。 黙って食えー!(笑) って、いつも無言で食べてるけど。 . #お弁当  #曲げわっぱ  #曲げわっぱ弁当  #マクロビオティック  #砂糖不使用  #味醂不使用  #蜂蜜不使用  #発酵食  #発酵調味料  #日々  #いただきます  #ごちそうさま  #酵母ごはん  #bento  #bentobox  #japanesebento  #japanesefood  #macrobiotic  #nonesugar  #nonemeat  #lin_stagrammer  #delistagrammer  #instafood  #foodpic  #yummy  #cookingram 
#マヌカハニー で作ったリンゴのコンポートが美味😋👍💕 ビタミンC  ビタミンCはコラーゲンの生成や、美白、ニキビの予防など色いろな効果がありますが、不安定で壊れやすいのが欠点。
.
.
でも、でも、りんごのビタミンCは加熱しても壊れない「酸化型ビタミンC」なので、焼きリンゴなどの加熱料理をしても大丈夫なのです\(^^)/
.
ビタミンCは代謝デトックスの要。ご飯もお肉も美しく代謝しなきゃね😊
.
.
┈┈ ✈︎7日間で8kgダイエットに成功した魔法を「メルマガ」で公開中💌💭︎ ┈┈ ✈︎プロフィール欄へ✈︎
.
.

゚
サブアカ
*⋆✈︎美しき沖縄の海の世界*⋆✈ @atsumi.style .
.

#あたらしいわたしのはじめかた #艶めきファスティング#ファスティング #デトックス #デトックス効果 #糖質制限ダイエット #カロリー制限 #食べて痩せる #癒し効果 
#発酵おうちごはん #発酵食 #発酵調味料 #腸をきれいに #インナービューティー  #手仕事のある暮らし #おいしいごはんを作れる女性になりたい #detoxfoods #japanesefoodlover #japanesespitz #zenstyle #fasting #detoxbody #healthyfood #healthylifestyle #healthymind #healthyandhappy #fastingdiet #ファスティングダイエット
#マヌカハニー  で作ったリンゴのコンポートが美味😋👍💕 ビタミンC ビタミンCはコラーゲンの生成や、美白、ニキビの予防など色いろな効果がありますが、不安定で壊れやすいのが欠点。 . . でも、でも、りんごのビタミンCは加熱しても壊れない「酸化型ビタミンC」なので、焼きリンゴなどの加熱料理をしても大丈夫なのです\(^^)/ . ビタミンCは代謝デトックスの要。ご飯もお肉も美しく代謝しなきゃね😊 . . ┈┈ ✈︎7日間で8kgダイエットに成功した魔法を「メルマガ」で公開中💌💭︎ ┈┈ ✈︎プロフィール欄へ✈︎ . . ゚ サブアカ *⋆✈︎美しき沖縄の海の世界*⋆✈ @atsumi.style . . #あたらしいわたしのはじめかた  #艶めきファスティング #ファスティング  #デトックス  #デトックス効果  #糖質制限ダイエット  #カロリー制限  #食べて痩せる  #癒し効果  #発酵おうちごはん  #発酵食  #発酵調味料  #腸をきれいに  #インナービューティー  #手仕事のある暮らし  #おいしいごはんを作れる女性になりたい  #detoxfoods  #japanesefoodlover  #japanesespitz  #zenstyle  #fasting  #detoxbody  #healthyfood  #healthylifestyle  #healthymind  #healthyandhappy  #fastingdiet  #ファスティングダイエット 
手作り塩麹。3年前?ぐらいから、常に塩麹は欠かさず作り続けています。これだけ無理なく飽きずに続けられるのは私に合っているからなんだろうな。
* 
乾燥麹200g、水180cc、塩60g
*
この分量だとIKEAの瓶にちょうどです。乾燥麹は福光屋さんのものを使っています

#手作り塩麹 #福光屋 #発酵調味料 #塩麹 #IKEA #fermentation
手作り塩麹。3年前?ぐらいから、常に塩麹は欠かさず作り続けています。これだけ無理なく飽きずに続けられるのは私に合っているからなんだろうな。 * 乾燥麹200g、水180cc、塩60g * この分量だとIKEAの瓶にちょうどです。乾燥麹は福光屋さんのものを使っています #手作り塩麹  #福光屋  #発酵調味料  #塩麹  #IKEA  #fermentation 
.
.
.
生徒さんから頂いたポルトガル土産のマッサ☺︎. .
.
パプリカを使った発酵調味料(人゚∀゚*).
.
色が赤いから辛そうに見えるけど、パプリカの風味が美味しいー(人゚∀゚*)(人゚∀゚*).
.

1晩寝かして唐揚げにしたけど
.
簡単なのに居酒屋バルみたいにオシャレ〜な味になりましたよー(人゚∀゚*).
.
素敵なお土産ありがとうございましたー(*´˘`*)♡ .
.
.
#マッサ #ポルトガル #パプリカ#発酵調味料 #発酵#麹 #滋賀 #滋賀料理教室 #料理教室 #おうちごはん #おうちカフェ #おうちバル
. . . 生徒さんから頂いたポルトガル土産のマッサ☺︎. . . パプリカを使った発酵調味料(人゚∀゚*). . 色が赤いから辛そうに見えるけど、パプリカの風味が美味しいー(人゚∀゚*)(人゚∀゚*). . 1晩寝かして唐揚げにしたけど . 簡単なのに居酒屋バルみたいにオシャレ〜な味になりましたよー(人゚∀゚*). . 素敵なお土産ありがとうございましたー(*´˘`*)♡ . . . #マッサ  #ポルトガル  #パプリカ #発酵調味料  #発酵 #麹  #滋賀  #滋賀料理教室  #料理教室  #おうちごはん  #おうちカフェ  #おうちバル 
おはようございます☀︎
久しぶりに、ゆっくり朝ごはん🍚
寒い時は、根菜たっぷりのけんちん汁が身体に沁みる♡
*
玄米
#けんちん汁
卵焼き
ほうれん草の胡麻和え
*
今日は寒いし雨ですが、良い一日を🌂😊
*
#朝ごはん#朝食#和食#野菜
#インナービューティー#腸内環境#ヘルシー
#美容#健康#発酵調味料#無添加#味噌#玄米
#丁寧な暮らし#花のある暮らし
おはようございます☀︎ 久しぶりに、ゆっくり朝ごはん🍚 寒い時は、根菜たっぷりのけんちん汁が身体に沁みる♡ * 玄米 #けんちん汁  卵焼き ほうれん草の胡麻和え * 今日は寒いし雨ですが、良い一日を🌂😊 * #朝ごはん #朝食 #和食 #野菜  #インナービューティー #腸内環境 #ヘルシー  #美容 #健康 #発酵調味料 #無添加 #味噌 #玄米  #丁寧な暮らし #花のある暮らし 
今日の朝ごはん♪

卵かけご飯
きのこと白菜のお味噌汁
りんご

卵に鰹節と醤油麹。
シンプルが美味しい。
シンプルが好き。
想いを込めて作った醤油麹は、何だかとっても愛しい(^w^) #今日の朝ごはん#朝ごはん #朝御飯 #朝食 #美腸 #醤油麹 #発酵調味料
.
こんばんは♡
美腸ヨガ部@名古屋 / yurikaです₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾
本日は金曜日。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?♡
.
私はお腹が空いて空いて
きのこやレンコンをがぶっと食べたいです♡
.
.
飲み会に、お友達とのディナー、デート。
夜でもおいしく呑んで食べたいですよね♡
.
.
心が幸せを感じるために
私も我慢せずに外食は楽しく食べています♡
.
.
【美腸と美肌を叶える、食べ過ぎた日の翌日ごはん♡】
.
ご自宅にあるものやスーパーでお手軽に帰るお野菜で
今すぐできるポイントを抑えた実践法を
美腸ヨガ部ではお伝えしております♡
.
.
例えば、
.
.
居酒屋さんでは定番の揚げ物…
翌日、ニキビ・吹き出物が!!
→ 腸が証拠できていないサインかもしれません😳♡
①そんな時に食べると良きもの…🤭♡
②外内からできる対処法
③おすすめ調理方法
.
.
と、言う感じでお伝えしてまいります♡
.
.
また、私の方で新たに計画している
.
発酵調味料を使ったお料理を学び
腸からきれいにし、美肌を叶え、
お肌に優しいスキンケアを学び
すっぴんでも可愛く綺麗な赤ちゃん素肌♡
すっぴん美人さんを目指す企画をしております♡
.
.
すっぴん美人さんにこそ
本当の美しさアリ!と
私が勝手に…( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )♡
.
色々な分野を
お伝えしていけたらなぁとも
検討!検討!しておりますので
少しでも、美腸ヨガ部のイベントに
ご興味のある方はぜひいらして下さいませ₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾♡
.
.
.
直近でのイベントはこちら♡
.
「からだとこころに優しい朝活」
詳細は当アカウントの前の記事をご覧下さい♡
.
▼詳細
日時:12月3日(日)10:30〜
場所:TALOS(名鉄道徳駅より徒歩2分)
料金:3000円
.
▼お申込み方法
① https://ssl.form-mailer.jp/fms/1bfe7ffb539750
こちらのフォームへご登録をお願い致します。
追って、こちらより詳細のご案内をさせて頂きます( ˊᵕˋ* )♡
.
②DMもしくはコメントにてご参加希望の旨をお伝え下さい。
.
③nagoya.bityoyogabu@gmail.comへ参加希望の旨をご連絡下さい。
.
.
ぜひ、沢山の方々にお会い出来ることを
心よりお待ちしております₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾♡
.
.
インナービューティーダイエットアドバイザー
食生活アドバイザー / yurika ( @uhibd_115 )
.
.
主催者アカウント( ´ ` )♡
.
mari ( @manacare.m ) ( @0928_mari )
.
yurika ( @uhibd_115 )
.
#無添加 #塩麹 #ワークショップ
#名古屋市 #名古屋習い事 #セミナー
#インナービューティーダイエット 
#インナービューティーダイエットアドバイザー
#全米ヨガアライアンス #ヨガ #ハワイヨガ
#アーユルヴェーダ #体質チェック #ヨガ哲学
#ヨガレッスン #美腸 #美肌 
#米麹 #乾燥麹 #発酵 #発酵調味料
#発酵食品 #カスタマイズエブリデイ
#素敵女子project #自分磨き #名古屋イベント
#名古屋ワークショップ #スキンケア
. こんばんは♡ 美腸ヨガ部@名古屋 / yurikaです₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾ 本日は金曜日。 皆さまいかがお過ごしでしょうか?♡ . 私はお腹が空いて空いて きのこやレンコンをがぶっと食べたいです♡ . . 飲み会に、お友達とのディナー、デート。 夜でもおいしく呑んで食べたいですよね♡ . . 心が幸せを感じるために 私も我慢せずに外食は楽しく食べています♡ . . 【美腸と美肌を叶える、食べ過ぎた日の翌日ごはん♡】 . ご自宅にあるものやスーパーでお手軽に帰るお野菜で 今すぐできるポイントを抑えた実践法を 美腸ヨガ部ではお伝えしております♡ . . 例えば、 . . 居酒屋さんでは定番の揚げ物… 翌日、ニキビ・吹き出物が!! → 腸が証拠できていないサインかもしれません😳♡ ①そんな時に食べると良きもの…🤭♡ ②外内からできる対処法 ③おすすめ調理方法 . . と、言う感じでお伝えしてまいります♡ . . また、私の方で新たに計画している . 発酵調味料を使ったお料理を学び 腸からきれいにし、美肌を叶え、 お肌に優しいスキンケアを学び すっぴんでも可愛く綺麗な赤ちゃん素肌♡ すっぴん美人さんを目指す企画をしております♡ . . すっぴん美人さんにこそ 本当の美しさアリ!と 私が勝手に…( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )♡ . 色々な分野を お伝えしていけたらなぁとも 検討!検討!しておりますので 少しでも、美腸ヨガ部のイベントに ご興味のある方はぜひいらして下さいませ₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾♡ . . . 直近でのイベントはこちら♡ . 「からだとこころに優しい朝活」 詳細は当アカウントの前の記事をご覧下さい♡ . ▼詳細 日時:12月3日(日)10:30〜 場所:TALOS(名鉄道徳駅より徒歩2分) 料金:3000円 . ▼お申込み方法 ① https://ssl.form-mailer.jp/fms/1bfe7ffb539750 こちらのフォームへご登録をお願い致します。 追って、こちらより詳細のご案内をさせて頂きます( ˊᵕˋ* )♡ . ②DMもしくはコメントにてご参加希望の旨をお伝え下さい。 . ③nagoya.bityoyogabu@gmail.comへ参加希望の旨をご連絡下さい。 . . ぜひ、沢山の方々にお会い出来ることを 心よりお待ちしております₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾♡ . . インナービューティーダイエットアドバイザー 食生活アドバイザー / yurika ( @uhibd_115 ) . . 主催者アカウント( ´ ` )♡ . mari ( @manacare.m ) ( @0928_mari ) . yurika ( @uhibd_115 ) . #無添加  #塩麹  #ワークショップ  #名古屋市  #名古屋習い事  #セミナー  #インナービューティーダイエット  #インナービューティーダイエットアドバイザー  #全米ヨガアライアンス  #ヨガ  #ハワイヨガ  #アーユルヴェーダ  #体質チェック  #ヨガ哲学  #ヨガレッスン  #美腸  #美肌  #米麹  #乾燥麹  #発酵  #発酵調味料  #発酵食品  #カスタマイズエブリデイ  #素敵女子project  #自分磨き  #名古屋イベント  #名古屋ワークショップ  #スキンケア 
お魚ワンタンととれたて大根のあったかスープ❤️
塩麹でほんのりコクと旨みをプラス
夕方畑で収穫したお野菜が夜には食卓に✨
なんとも贅沢ですなぁ…
#おうちごはん
#お野菜
#お魚
#お料理練習中
#季節の味
#あったかメニュー
#塩麹
#発酵調味料
#食べたい人はどうぞ
#いろいろ作りたい
世界の発酵食品と
発酵文化について
探求中🤔📖✏️✨ #発酵食 
#発酵料理 
#発酵カフェ 
#発酵調味料 
#発酵マルシェ 
#発酵ごはん
今日は車の点検のため
待ち時間にこちらの本を読み直し。

数年前に読んだ時とは、心に響く箇所ももちろん違ったりして
ショールームの隅で涙がポロポロ。笑

本の中に出てくる 「自分にとって最も快いことを選択していく」
「調和の世界」
「自分らしく・楽しく・仲よく」

は今色々なところで聞かれる言葉。

私、何年も前に出会っていたんだなー。
って不思議な感動でした。

寺田さんに伺うと
発酵は食だけではなく生き方にも繋がる世界だと改めて強く感じて
気持ちがあたたまります^ ^

やっぱり発酵って素敵な世界。
今日は車の点検のため 待ち時間にこちらの本を読み直し。 数年前に読んだ時とは、心に響く箇所ももちろん違ったりして ショールームの隅で涙がポロポロ。笑 本の中に出てくる 「自分にとって最も快いことを選択していく」 「調和の世界」 「自分らしく・楽しく・仲よく」 は今色々なところで聞かれる言葉。 私、何年も前に出会っていたんだなー。 って不思議な感動でした。 寺田さんに伺うと 発酵は食だけではなく生き方にも繋がる世界だと改めて強く感じて 気持ちがあたたまります^ ^ やっぱり発酵って素敵な世界。
きゅうりとアーモンドの炒めたやつ。塩麹だけで炒めて、ごま油をかけただけで娘もパクパク止まらない😂 
#うちごはん #きゅうり #アーモンド #塩麹 #発酵調味料
大豆麹と麦麹をつかった、ひしおを発酵中❤️
大瓶に入れてずっしり
お醤油は小豆島産✨
ぷくぷくと大きくふっくらとしてきました〜♫
#おうちごはん
#発酵調味料
#麹
#お手製です
#食べたい人はどうぞ
#いろいろ作りたい
#お料理練習中
#腸内環境
#古民家
今夜は、手羽元と野菜のスープ🥄
・
お昼にしっかり食べたせいかお腹が空かず🙄
でも、何かは食べたい❗️
ということで❗️
・
手羽元をお酒を入れた水で煮て灰汁を取り、
キャベツ、じゃがいも、金美人参、玉ねぎを加えて煮込みました🌙
・
仕上げに塩と醤油で味付け💫
器によそって、おろしにんにく、生姜、すりごまをトッピングしました🙌🏻
・
寒い夜にぽかぽかあたたまるぅ〜👌🏻
お腹があたたかいと、なんだか安心する☺️
・
今夜もごちそうさまでした🙏🏻
・
・
・
#晩ごはん #夕飯 #夕ごはん #おうちごはん #おうち晩ごはん #ひとり晩ごはん #和食 #和 #日本食 #発酵調味料 #旬 #旬の野菜たっぷり #食材 #手羽元と野菜のスープ #器 #焼物 #会津本郷焼
今夜は、手羽元と野菜のスープ🥄 ・ お昼にしっかり食べたせいかお腹が空かず🙄 でも、何かは食べたい❗️ ということで❗️ ・ 手羽元をお酒を入れた水で煮て灰汁を取り、 キャベツ、じゃがいも、金美人参、玉ねぎを加えて煮込みました🌙 ・ 仕上げに塩と醤油で味付け💫 器によそって、おろしにんにく、生姜、すりごまをトッピングしました🙌🏻 ・ 寒い夜にぽかぽかあたたまるぅ〜👌🏻 お腹があたたかいと、なんだか安心する☺️ ・ 今夜もごちそうさまでした🙏🏻 ・ ・ ・ #晩ごはん  #夕飯  #夕ごはん  #おうちごはん  #おうち晩ごはん  #ひとり晩ごはん  #和食  #和  #日本食  #発酵調味料  #旬  #旬の野菜たっぷり  #食材  #手羽元と野菜のスープ  #器  #焼物  #会津本郷焼 
昨日の夜ご飯🌃🍴 ブラブラ買い物していたら💄💋✨ 帰りが遅くなったので

冷蔵庫にあったものもいろいろ足しました✨

今日は久しぶりにYちゃんの顔を見て癒された~🎶 早く忘年会したーい!

#おうちご飯#化学調味料不使用#発酵調味料#久しぶり
日東醸造さんの社長さんに、白たまりの作り方を教わってきました♡ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

社長さんの、白たまりに対する愛情、愛知の発酵文化に対するリスペクトが凄い。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
話を聞いているだけでワクワクが止まらない。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
白たまりは、大豆が入っていないので、醤油とは表示できなのですが、味は白醤油をマイルドにマイルドにして、もっと甘い、もっと旨味がぎっしり。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
小麦、足助の水、焼酎で出来た白たまり、ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
作られた背景は、先代の社長さんが、白醤油の作られ方に疑問を抱いたことが始まり。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
平成5年に出来上がった白たまり、その当時から、白醤油は海外の大豆、小麦、塩は作られた塩、これで出来上がっているものが多かったようで、これに疑問を感じた先代の社長さんが、昔を取り戻したい‼︎という気持ちから生まれた白たまり。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
原材料は、愛知産の小麦や、海の精の塩、足助の水は井戸水。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
足助は豊田なのですが、日東醸造さんは碧南、わざわざ足助に蔵を作り、そこの井戸水を使い仕込み、碧南まで持ち帰り、瓶詰め。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
かなり丁寧に作られた白たまり。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
私が気になっていた、グルテン問題は、作られる工程で分解され、気にしなくて良いと教えてもらいました。
焼酎は、瓶詰めする際、全体の2%使用するようです。
私は匂ってもアルコールが感じない程度なので、納豆にそのまま入れて娘にも食べさせていますが、娘も反応することなく食べているので大丈夫かなと思っています。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ほんと美味しい白たまり、そしてナイスキャラ、人柄の良さが商品に現れる社長さん、大好きが止まらなくなりました‼︎ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
愛知は、お酒作りから始まった発酵文化。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
味噌に醤油に味醂。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ほんとに素晴らしい土地。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
愛知に来てよかった。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
大好き。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
大好き発酵調味料‼︎ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
白たまり、使ったことない人、是非使ってみてください‼︎ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
私は、愛知県外の方に、よくお土産や手土産に渡しています♡ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
愛知を誇る白たまり〜♡ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
関西に帰る際、和える方には渡しに行くよ〜♡ #白たまり
#日東醸造
#愛知県
#発酵調味料
#発酵文化
日東醸造さんの社長さんに、白たまりの作り方を教わってきました♡ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 社長さんの、白たまりに対する愛情、愛知の発酵文化に対するリスペクトが凄い。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 話を聞いているだけでワクワクが止まらない。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 白たまりは、大豆が入っていないので、醤油とは表示できなのですが、味は白醤油をマイルドにマイルドにして、もっと甘い、もっと旨味がぎっしり。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 小麦、足助の水、焼酎で出来た白たまり、ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 作られた背景は、先代の社長さんが、白醤油の作られ方に疑問を抱いたことが始まり。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 平成5年に出来上がった白たまり、その当時から、白醤油は海外の大豆、小麦、塩は作られた塩、これで出来上がっているものが多かったようで、これに疑問を感じた先代の社長さんが、昔を取り戻したい‼︎という気持ちから生まれた白たまり。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 原材料は、愛知産の小麦や、海の精の塩、足助の水は井戸水。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 足助は豊田なのですが、日東醸造さんは碧南、わざわざ足助に蔵を作り、そこの井戸水を使い仕込み、碧南まで持ち帰り、瓶詰め。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ かなり丁寧に作られた白たまり。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 私が気になっていた、グルテン問題は、作られる工程で分解され、気にしなくて良いと教えてもらいました。 焼酎は、瓶詰めする際、全体の2%使用するようです。 私は匂ってもアルコールが感じない程度なので、納豆にそのまま入れて娘にも食べさせていますが、娘も反応することなく食べているので大丈夫かなと思っています。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ほんと美味しい白たまり、そしてナイスキャラ、人柄の良さが商品に現れる社長さん、大好きが止まらなくなりました‼︎ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 愛知は、お酒作りから始まった発酵文化。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 味噌に醤油に味醂。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ほんとに素晴らしい土地。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 愛知に来てよかった。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 大好き。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 大好き発酵調味料‼︎ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 白たまり、使ったことない人、是非使ってみてください‼︎ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 私は、愛知県外の方に、よくお土産や手土産に渡しています♡ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 愛知を誇る白たまり〜♡ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 関西に帰る際、和える方には渡しに行くよ〜♡ #白たまり  #日東醸造  #愛知県  #発酵調味料  #発酵文化 
豆腐チャンプルー。

お肉が入ってなくてもご飯がススム😋 *
今回は豆苗で作ってみました👩‍🍳
🌱

#ふんわり糀家  #塩麹 #豆腐チャンプルー #豆苗 #美味しいおかず #発酵食 #発酵調味料
🐨
・
・
#今日のお弁当
⚪︎シュガーチキンとアスパラの玄米醤油麹焼き
⚪︎さつま芋サラダ 、ミニトマト
・・・ミキプロティン、玄米塩麹、玄米甘酒、豆乳
⚪︎出汁殻昆布煮 ・・・昆布、白滝、テンペ、本みりん、醤油
⚪︎七分づき米
・・・自然栽培米、植物性mixoilミキエコー入り
・
・
#お弁当#おべんとう#お弁当記録#地味弁#愛情弁当#無添加弁当#発酵弁当#miki弁当#お昼ごはん#自然栽培#オーガニック#organic#lunchbox#japanesefood#自家製#発酵調味料#塩麹#インナービューティー#ミキプルーン#日々のこと#必需品
・
今日も身体づくりのイイ材料になりますよぅに🙏😌
・
・
・
🐨 ・ ・ #今日のお弁当  ⚪︎シュガーチキンとアスパラの玄米醤油麹焼き ⚪︎さつま芋サラダ 、ミニトマト ・・・ミキプロティン、玄米塩麹、玄米甘酒、豆乳 ⚪︎出汁殻昆布煮 ・・・昆布、白滝、テンペ、本みりん、醤油 ⚪︎七分づき米 ・・・自然栽培米、植物性mixoilミキエコー入り ・ ・ #お弁当 #おべんとう #お弁当記録 #地味弁 #愛情弁当 #無添加弁当 #発酵弁当 #miki弁当 #お昼ごはん #自然栽培 #オーガニック #organic #lunchbox #japanesefood #自家製 #発酵調味料 #塩麹 #インナービューティー #ミキプルーン #日々のこと #必需品  ・ 今日も身体づくりのイイ材料になりますよぅに🙏😌 ・ ・ ・
⁑
きょうのおみそ汁。
*
家族が作ってくれた、ごろんっと大きな
カボチャが入ったおみそ汁。
*
何が入ってるかなぁ〜?なんて
ワクワクしながら食べれるのも
自分で作る時とはまた違う楽しみ
がありますね☺️
*
今日もいい一日になりますように✨
⁑
#きょうのおみそ汁 #朝 #morning #味噌汁 #味噌 #発酵調味料 #かぼちゃ #ポリフェノールたっぷり #野菜 #にんじん #玉ねぎ #美味しい #yummy #エネルギーをいただく #おいしいって幸せ #心の豊かさ #豊かさ #インナービューティー #丁寧な暮らし #心の余裕 #ゆとり #基本 #幸せの土台 #自分に合ったライフスタイル #love #自分を大切にする気持ち #ありがとう #感謝 #自分を満たす #セラピスト
⁑ きょうのおみそ汁。 * 家族が作ってくれた、ごろんっと大きな カボチャが入ったおみそ汁。 * 何が入ってるかなぁ〜?なんて ワクワクしながら食べれるのも 自分で作る時とはまた違う楽しみ がありますね☺️ * 今日もいい一日になりますように✨ ⁑ #きょうのおみそ汁  #朝  #morning  #味噌汁  #味噌  #発酵調味料  #かぼちゃ  #ポリフェノールたっぷり  #野菜  #にんじん  #玉ねぎ  #美味しい  #yummy  #エネルギーをいただく  #おいしいって幸せ  #心の豊かさ  #豊かさ  #インナービューティー  #丁寧な暮らし  #心の余裕  #ゆとり  #基本  #幸せの土台  #自分に合ったライフスタイル  #love  #自分を大切にする気持ち  #ありがとう  #感謝  #自分を満たす  #セラピスト 
パクチーサラダ作ってみました。切り干し大根の歯応えと、パクチーの香りが好き💛
今までパクチーを家で使った事がなかったけど😅美味しい✨
.
娘もパクチー好きでした。
.
#兵庫 #げんきゆうき #パクチー #パクチーサラダ #ふんわり糀家 #発酵調味料 #発酵おうちごはん #結城彩 #器好き #パクチー好き
2017.11.16 lunch

#夫弁当 と同じ内容でお昼ごはん。わが家の定番チキン南蛮が登場すると大喜びの夫。喜ぶ姿を見ているだけで私も嬉しい。
.
知り合いの畑で収穫した無農薬無肥料の菊芋は、粒マスタード和えがたまらなく美味しい。自家製酒粕粉チーズを何にでもかけて食べるのが最近の私のお気に入り。外食も楽しいけど、やっぱりおうちごはんがほっこりする。
.
◎チキン南蛮タルタルソースがけ
◎ポテトサラダ
◎酢の物(玉葱、ふのり、大葉、蕪)
◎菊芋の粒マスタード和え
◎ブロッコリーの酒粕チーズ和え
◎雑穀ご飯&梅干し
.
.
.
#おうちごはん#おうちランチ#お昼ごはん#ランチ#家庭料理#手料理#チキン南蛮#菊芋#酒粕チーズ#発酵調味料#発酵食#発酵ごはん#作り置き#惣菜#デリ#おかず#ワンプレート#ワンプレートごはん#美味しい#まるたんごはん#foodpic#foodie#instafood#homecooking#homemade#japanesefood#yummy#nothingbeatshomemade
2017.11.16 lunch #夫弁当  と同じ内容でお昼ごはん。わが家の定番チキン南蛮が登場すると大喜びの夫。喜ぶ姿を見ているだけで私も嬉しい。 . 知り合いの畑で収穫した無農薬無肥料の菊芋は、粒マスタード和えがたまらなく美味しい。自家製酒粕粉チーズを何にでもかけて食べるのが最近の私のお気に入り。外食も楽しいけど、やっぱりおうちごはんがほっこりする。 . ◎チキン南蛮タルタルソースがけ ◎ポテトサラダ ◎酢の物(玉葱、ふのり、大葉、蕪) ◎菊芋の粒マスタード和え ◎ブロッコリーの酒粕チーズ和え ◎雑穀ご飯&梅干し . . . #おうちごはん #おうちランチ #お昼ごはん #ランチ #家庭料理 #手料理 #チキン南蛮 #菊芋 #酒粕チーズ #発酵調味料 #発酵食 #発酵ごはん #作り置き #惣菜 #デリ #おかず #ワンプレート #ワンプレートごはん #美味しい #まるたんごはん #foodpic #foodie #instafood #homecooking #homemade #japanesefood #yummy #nothingbeatshomemade 
おはよう、朝ごはん。
*
*
今季初霜な朝。
車にも薄氷が…。
早くスタットレスはかなくちゃ!
毎朝寒さネタからのスタートでごめんなさい🙏🙏🙏
蒜山耕藝 @hiruzenkougei_erica からブロッコリーと里芋が届いたっ✨✨
嬉しくて、さっそく
里芋ごはんとブロッコリーの温サラダで朝ごはん。
育てた事があるのでよくわかるのだけど
ブロッコリーってほんとに虫が付きやすいお野菜で
一般的にはものすごーい農薬を使う訳です。
それをこんなに美味しく美しく育ててくれるなんて
もうほんと、ありがとうです。
里芋ごはんは里芋をサイコロ状に切ってお塩少々とお米炊くときに一緒に炊き込むだけ。
蒜山の里芋は変な臭さがないから
お塩だけで充分美味しい。
ブロッコリーは白菜とヒラタケを始めに蒸し煮して、
白菜がクタクタになってきたらブロッコリーを乗せて蓋をして2分ほどかな。
彩りが淡白だったのですくなかぼちゃのスライスを
魚焼きグリルに並べて
オリーブオイルとお塩をパラリでソテーに。
今日もかんたん調理で
盛り盛り朝ごはん。
2枚目は昨晩ようやくやり終えた今季第1弾ゆず仕事。
自家製ゆずぽん酢も仕込めたので
お鍋が楽しみ😊
ようやく我が家の紅葉🍁が
赤くなってきたなあって思ったら
霜!!
明日はもっと冷える。
そして、幼稚園のお餅つき。
今週末も頑張ります!
行ってきます。
*
*
ただいま募集中のレッスンは
ブログにてご紹介しております。
( @chacobismile のトップより✈︎ )
どうぞよろしくお願いします!
*
*
#朝ごはん #こどもごはん #おうちごはん #一汁一菜 #ケの日 #発酵 #発酵食品 #発酵調味料 #味噌#自家製味噌 #味噌汁 #発酵のある暮らし #日々 #暮らし #丁寧な暮らし #子育て #子育て中のご飯の悩み  #食育 #ワーキングマザー #働くママ  #家族の笑顔と元気を作る #料理教室 #ombelico #岡山 #今朝のほっと一杯 #ごはんを作ろう
おはよう、朝ごはん。 * * 今季初霜な朝。 車にも薄氷が…。 早くスタットレスはかなくちゃ! 毎朝寒さネタからのスタートでごめんなさい🙏🙏🙏 蒜山耕藝 @hiruzenkougei_erica からブロッコリーと里芋が届いたっ✨✨ 嬉しくて、さっそく 里芋ごはんとブロッコリーの温サラダで朝ごはん。 育てた事があるのでよくわかるのだけど ブロッコリーってほんとに虫が付きやすいお野菜で 一般的にはものすごーい農薬を使う訳です。 それをこんなに美味しく美しく育ててくれるなんて もうほんと、ありがとうです。 里芋ごはんは里芋をサイコロ状に切ってお塩少々とお米炊くときに一緒に炊き込むだけ。 蒜山の里芋は変な臭さがないから お塩だけで充分美味しい。 ブロッコリーは白菜とヒラタケを始めに蒸し煮して、 白菜がクタクタになってきたらブロッコリーを乗せて蓋をして2分ほどかな。 彩りが淡白だったのですくなかぼちゃのスライスを 魚焼きグリルに並べて オリーブオイルとお塩をパラリでソテーに。 今日もかんたん調理で 盛り盛り朝ごはん。 2枚目は昨晩ようやくやり終えた今季第1弾ゆず仕事。 自家製ゆずぽん酢も仕込めたので お鍋が楽しみ😊 ようやく我が家の紅葉🍁が 赤くなってきたなあって思ったら 霜!! 明日はもっと冷える。 そして、幼稚園のお餅つき。 今週末も頑張ります! 行ってきます。 * * ただいま募集中のレッスンは ブログにてご紹介しております。 ( @chacobismile のトップより✈︎ ) どうぞよろしくお願いします! * * #朝ごはん  #こどもごはん  #おうちごはん  #一汁一菜  #ケの日  #発酵  #発酵食品  #発酵調味料  #味噌 #自家製味噌  #味噌汁  #発酵のある暮らし  #日々  #暮らし  #丁寧な暮らし  #子育て  #子育て中のご飯の悩み  #食育  #ワーキングマザー  #働くママ  #家族の笑顔と元気を作る  #料理教室  #ombelico  #岡山  #今朝のほっと一杯  #ごはんを作ろう 
.
11/17 金曜日のお弁当
・鮭の塩焼き
・豚肉のオイスターソース炒め
・ゆでたまご
・にんじんのマリネ
・ブロッコリーのおかか醤油和え
・れんこん、かぼちゃ
.
東京行ったり今週は忙しく、久しぶりのInstagram😌✨
鮭のっけご飯って美味しい😋
鯖のっけも好き💕
.
#お弁当
#お弁当の記録
#あやもぐ弁当
#曲げわっぱお弁当
#砂糖不使用
#発酵調味料
#調味料は全て無添加
#instafood 
#lunch 
#obento
. 11/17 金曜日のお弁当 ・鮭の塩焼き ・豚肉のオイスターソース炒め ・ゆでたまご ・にんじんのマリネ ・ブロッコリーのおかか醤油和え ・れんこん、かぼちゃ . 東京行ったり今週は忙しく、久しぶりのInstagram😌✨ 鮭のっけご飯って美味しい😋 鯖のっけも好き💕 . #お弁当  #お弁当の記録  #あやもぐ弁当  #曲げわっぱお弁当  #砂糖不使用  #発酵調味料  #調味料は全て無添加  #instafood  #lunch  #obento 
.
おはようございます☀︎
.
今日の朝ごはん!
.
*天然酵母パン 〜青トマトジャム〜
*リーフサラダ
*ゆで卵
*キノコとひじきの醤油麹和え
.
.
天然酵母パンがカリッ!もちっ!で香りが良くて
青トマト作ったジャムも甘酸っぱくてパンによく合う♫
.
.
今日も寒いけど1日頑張ろう♫
.
.
#おうちごはん #朝ごはん#天然酵母パン#青トマトジャム#発酵調味料#朝からもりもり#レシピ考案#苦戦中#今月が頑張りどころ#ここを乗り越えれば一歩前に進める気がする
. おはようございます☀︎ . 今日の朝ごはん! . *天然酵母パン 〜青トマトジャム〜 *リーフサラダ *ゆで卵 *キノコとひじきの醤油麹和え . . 天然酵母パンがカリッ!もちっ!で香りが良くて 青トマト作ったジャムも甘酸っぱくてパンによく合う♫ . . 今日も寒いけど1日頑張ろう♫ . . #おうちごはん  #朝ごはん #天然酵母パン #青トマトジャム #発酵調味料 #朝からもりもり #レシピ考案 #苦戦中 #今月が頑張りどころ #ここを乗り越えれば一歩前に進める気がする 
寒くて?なかなか起きれませーん。
がんばって起きて、台所に…4:45。
わぉ!

こんなときも、発酵調味料が味方です❤
もちろん昨晩の残り物もね(笑)

地味な内容を赤大根の酢漬けが、お弁当を華やかにしてくれました🌸

#お弁当#発酵調味料#醤油麹#塩糀#冬の野菜#糠漬け
寒くて?なかなか起きれませーん。 がんばって起きて、台所に…4:45。 わぉ! こんなときも、発酵調味料が味方です❤ もちろん昨晩の残り物もね(笑) 地味な内容を赤大根の酢漬けが、お弁当を華やかにしてくれました🌸 #お弁当 #発酵調味料 #醤油麹 #塩糀 #冬の野菜 #糠漬け 
・
おはようございます*
昨日は来週末に迫った卒業制作の準備でした💡
お客様にはこんな感じでプレートに
自由にお野菜で色遊びしてもらう予定😊
他にもたくさん写真を撮ってお見せしたいけど
それはイベント終わってから投稿しようっと✨
・
カメラの設定をちょこっといじったらカラフルに撮れた💕
写真楽しいな💕💕
・
今日は3ヶ月かけて準備したプレゼンです!
わりとお偉いさんも多いので研修とはいえ緊張😳
苦手な分野の研修だったのでけっこう悩んだけど
それも今日で終わりだー✨✨
ひとまず無事終わりますように🙏
・
・ おはようございます* 昨日は来週末に迫った卒業制作の準備でした💡 お客様にはこんな感じでプレートに 自由にお野菜で色遊びしてもらう予定😊 他にもたくさん写真を撮ってお見せしたいけど それはイベント終わってから投稿しようっと✨ ・ カメラの設定をちょこっといじったらカラフルに撮れた💕 写真楽しいな💕💕 ・ 今日は3ヶ月かけて準備したプレゼンです! わりとお偉いさんも多いので研修とはいえ緊張😳 苦手な分野の研修だったのでけっこう悩んだけど それも今日で終わりだー✨✨ ひとまず無事終わりますように🙏 ・
今日のお弁当🍱

おはようございます☀3種類の大根を色違いで買いました。色の付いた大根はサラダにもキレイ🥗 ✳︎大根のマリネ
✳︎大根ときのこと海老の胡麻味噌和え
✳︎切干大根
✳︎大豆ボール

#手作り弁当#手作り#作り置き#発酵調味料#ベジ#野菜たくさん#美腸#玄米#ibd #ibp#大豆
★寄せ集め★

私用の晩ごはん
#肉抜き竹輪入り焼きそば
目玉焼き乗っけるだけで
ご馳走になるよね(笑)
黄身に箸を入れる瞬間は
子供の頃から  こんなオバサンになった今でも
ワクワクしちゃうんだなー(笑)
キャベツ、玉ねぎ、人参、竹輪、ピーマン、目玉焼き

私以外用の晩ごはん
#厚揚げの味噌炒め
厚揚げ、豚肉、玉ねぎ、人参、赤パプリカ、キャベツ、クワイ、赤味噌、みりん、酒、醤油麹ちょっぴり、きび糖

半端食材使っちゃえー
#チャーハンおにぎり
紫玉ねぎ、人参、ハム、しぐれ佃煮、卵、刻みネギ、塩、こしょう

#晩ごはん#ばんごはん#おうちご飯#おうちごはん#家ごはん#家飯#食卓#今日の一品#今日の一皿#今日の食卓#冷蔵庫整理#残り物ご飯#家庭料理#簡単料理#簡単レシピ#醤油麹#はつかり醤油#発酵調味料#🍙#おにぎり#おむすび#クッキングラム#ごちそうさまでした
★寄せ集め★ 私用の晩ごはん #肉抜き竹輪入り焼きそば  目玉焼き乗っけるだけで ご馳走になるよね(笑) 黄身に箸を入れる瞬間は 子供の頃から こんなオバサンになった今でも ワクワクしちゃうんだなー(笑) キャベツ、玉ねぎ、人参、竹輪、ピーマン、目玉焼き 私以外用の晩ごはん #厚揚げの味噌炒め  厚揚げ、豚肉、玉ねぎ、人参、赤パプリカ、キャベツ、クワイ、赤味噌、みりん、酒、醤油麹ちょっぴり、きび糖 半端食材使っちゃえー #チャーハンおにぎり  紫玉ねぎ、人参、ハム、しぐれ佃煮、卵、刻みネギ、塩、こしょう #晩ごはん #ばんごはん #おうちご飯 #おうちごはん #家ごはん #家飯 #食卓 #今日の一品 #今日の一皿 #今日の食卓 #冷蔵庫整理 #残り物ご飯 #家庭料理 #簡単料理 #簡単レシピ #醤油麹 #はつかり醤油 #発酵調味料 #🍙#おにぎり #おむすび #クッキングラム #ごちそうさまでした 
めっちゃ簡単おかずの
油あげ焼き❤️
でもうまいっっっ!
両面をこんがりと焼いてネギだくに醤油をかけるだけ〜
外はパリパリ中はふんわり
私流は手作りひしおをモリッとかけてまぶすようにして食べるのだ✨
発酵調味料、サイコー❗️
#おうちごはん
#簡単おかず
#おつまみ
#ヘルシーメニュー
#食べたい人はどうぞ
#手作りひしお
#発酵調味料
#いろいろ作りたい
#お料理練習中
めっちゃ簡単おかずの 油あげ焼き❤️ でもうまいっっっ! 両面をこんがりと焼いてネギだくに醤油をかけるだけ〜 外はパリパリ中はふんわり 私流は手作りひしおをモリッとかけてまぶすようにして食べるのだ✨ 発酵調味料、サイコー❗️ #おうちごはん  #簡単おかず  #おつまみ  #ヘルシーメニュー  #食べたい人はどうぞ  #手作りひしお  #発酵調味料  #いろいろ作りたい  #お料理練習中 
納豆甘麹

発酵食に発酵を重ねて。
食べるごとに甘味が増していく
麹がぷくぷくと呼吸してる!

この前の甘酒でレパートリーが増えた:-) #発酵食品#納豆#甘酒#甘麹
#発酵調味料#手作りしたい
#善玉菌#増やしたい
鹿児島にいる叔父から母のもとに送り物が来て、そのおすそ分けの品々😊
太刀魚、自然薯、田舎味噌、椎茸、銀杏達🤗
叔父が太刀魚釣りに行き、銀杏拾いに行き、椎茸取りに行き〜と、それを送ってやろうと言う気持ちが有り難い👌
いくら珍しいお酒より、いくら高くて美味しいお菓子より、私には田舎の物の方が何十倍も嬉しい😃😍
九つ違いの叔父さん、いつも田舎の風と味を送ってくれて有難う🤗
取り敢えず、今夜は、太刀魚と椎茸を焼いて一杯やりました👍
焼き椎茸には醤油麹のせて食べたら、グッド👍
#いなかからのおくりもの 
#田舎味噌
#太刀魚
#自然薯
#銀杏
#しいたけ
#醤油麹
#発酵食品 
#発酵調味料
鹿児島にいる叔父から母のもとに送り物が来て、そのおすそ分けの品々😊 太刀魚、自然薯、田舎味噌、椎茸、銀杏達🤗 叔父が太刀魚釣りに行き、銀杏拾いに行き、椎茸取りに行き〜と、それを送ってやろうと言う気持ちが有り難い👌 いくら珍しいお酒より、いくら高くて美味しいお菓子より、私には田舎の物の方が何十倍も嬉しい😃😍 九つ違いの叔父さん、いつも田舎の風と味を送ってくれて有難う🤗 取り敢えず、今夜は、太刀魚と椎茸を焼いて一杯やりました👍 焼き椎茸には醤油麹のせて食べたら、グッド👍 #いなかからのおくりもの  #田舎味噌  #太刀魚  #自然薯  #銀杏  #しいたけ  #醤油麹  #発酵食品  #発酵調味料 
♡手作りドレッシング11種類♡

善玉菌いっぱいの発酵調味料と
お野菜でできています。

すっごく簡単に作れて
お肉やお魚にも使える♡

素敵✨

今日も学びがいっぱいでした!
お料理は科学だ♡
楽しすぎる♡

少しのコツと丁寧さ
そして愛があれば
とびっきり美味しい料理ができる♡

また来週が楽しみ🎵

#インナービューティダイエット#手作りドレッシング#発酵調味料 #ウォータースチーム#美腸
♡手作りドレッシング11種類♡ 善玉菌いっぱいの発酵調味料と お野菜でできています。 すっごく簡単に作れて お肉やお魚にも使える♡ 素敵✨ 今日も学びがいっぱいでした! お料理は科学だ♡ 楽しすぎる♡ 少しのコツと丁寧さ そして愛があれば とびっきり美味しい料理ができる♡ また来週が楽しみ🎵 #インナービューティダイエット #手作りドレッシング #発酵調味料  #ウォータースチーム #美腸 
.
この前作った三色丼☺︎
.
そぼろは肉の代わりにお豆腐を使ってヘルシーに❤︎
.
豆腐はダイエット中のイライラにオススメ❤︎
女性の腸に必要な植物性たんぱく質源❤︎
逆に、お肉の動物性たんぱく質の食べ過ぎは悪玉菌を増やす原因になるので、出来たら植物性たんぱく質の方がオススメ❤︎
.
その中でなぜ豆腐がオススメかというと、、、
豆腐には精神を安定させる神経伝達物質“セロトニン”の材料になる“トリプトファン”が豊富に含まれてる!
これはたんぱく質に多く含まれているのだけれど、中でも腸に負担をかけずにとれるのが豆腐!優秀すぎる!最高!←
.
でもお肉食べたいなあって時もあるし、そういうときは倍以上のお野菜も一緒に食べるとGOOD👍
.
ガマンは体に良くないので、他の物にシフトしたり、食べ方を知ってるとダイエットは楽しくなる❤︎
.
#おうちごはん#ふたりごはん#彼ごはん#プレートごはん#ダイエット#ダイエット食事#ダイエットごはん#キッチングラム#料理上手になりたい#カメラ女子 #カメラ好きな人と繋がりたい #腸#腸内環境#腸内美人#美腸#美肌#発酵調味料#インナービューティー#インナービューティーダイエット#インナービューティープランナー#食べ方は自由#食べ方は生き方
. この前作った三色丼☺︎ . そぼろは肉の代わりにお豆腐を使ってヘルシーに❤︎ . 豆腐はダイエット中のイライラにオススメ❤︎ 女性の腸に必要な植物性たんぱく質源❤︎ 逆に、お肉の動物性たんぱく質の食べ過ぎは悪玉菌を増やす原因になるので、出来たら植物性たんぱく質の方がオススメ❤︎ . その中でなぜ豆腐がオススメかというと、、、 豆腐には精神を安定させる神経伝達物質“セロトニン”の材料になる“トリプトファン”が豊富に含まれてる! これはたんぱく質に多く含まれているのだけれど、中でも腸に負担をかけずにとれるのが豆腐!優秀すぎる!最高!← . でもお肉食べたいなあって時もあるし、そういうときは倍以上のお野菜も一緒に食べるとGOOD👍 . ガマンは体に良くないので、他の物にシフトしたり、食べ方を知ってるとダイエットは楽しくなる❤︎ . #おうちごはん #ふたりごはん #彼ごはん #プレートごはん #ダイエット #ダイエット食事 #ダイエットごはん #キッチングラム #料理上手になりたい #カメラ女子  #カメラ好きな人と繋がりたい  #腸 #腸内環境 #腸内美人 #美腸 #美肌 #発酵調味料 #インナービューティー #インナービューティーダイエット #インナービューティープランナー #食べ方は自由 #食べ方は生き方 
2017/11/16
.
今日のお弁当
* ひよこ豆のコロッケ( じゃが芋不使用 )
* ノンオイルひじき煮( 玉葱・人参・白滝 )
* 蒸籠蒸し南瓜
* 小松菜の玄米醤油糀和え
* 人参の塩煮
* 土鍋炊き自家製発芽玄米ご飯( ササニシキ )
* 酵母漬け大根
( 玄米甘酒豆乳ヨーグルト林檎酵母・梅酢 )
* 干し椎茸・玉葱・キャベツ・ワカメのお味噌汁
( 自家製味噌 )+刻み青ネギ
.
相変わらず目新しさの無いお弁当。

でも。
コロッケがサクサク&ホクホク、
美味しかった♪
.
変わらないことも悪いことではない。
いつでも安心出来る味ってことだから。
.
#お弁当 #曲げわっぱ #曲げわっぱ弁当 #マクロビオティック #砂糖不使用 #味醂不使用 #蜂蜜不使用 #動物性不使用 #いただきます #ごちそうさま #日々 #発酵 #発酵食 #発酵調味料 #酵母 #酵母ごはん#bento #bentobox #japanesebento #japanesefood #macrobiotic #nonesugar #nonemeat #lin_stagrammer #delistagrammer #instafood #foodpic #yummy #cookingram
2017/11/16 . 今日のお弁当 * ひよこ豆のコロッケ( じゃが芋不使用 ) * ノンオイルひじき煮( 玉葱・人参・白滝 ) * 蒸籠蒸し南瓜 * 小松菜の玄米醤油糀和え * 人参の塩煮 * 土鍋炊き自家製発芽玄米ご飯( ササニシキ ) * 酵母漬け大根 ( 玄米甘酒豆乳ヨーグルト林檎酵母・梅酢 ) * 干し椎茸・玉葱・キャベツ・ワカメのお味噌汁 ( 自家製味噌 )+刻み青ネギ . 相変わらず目新しさの無いお弁当。 でも。 コロッケがサクサク&ホクホク、 美味しかった♪ . 変わらないことも悪いことではない。 いつでも安心出来る味ってことだから。 . #お弁当  #曲げわっぱ  #曲げわっぱ弁当  #マクロビオティック  #砂糖不使用  #味醂不使用  #蜂蜜不使用  #動物性不使用  #いただきます  #ごちそうさま  #日々  #発酵  #発酵食  #発酵調味料  #酵母  #酵母ごはん #bento  #bentobox  #japanesebento  #japanesefood  #macrobiotic  #nonesugar  #nonemeat  #lin_stagrammer  #delistagrammer  #instafood  #foodpic  #yummy  #cookingram 
今日のお弁当🍱

おはようございます☀色々試作の残り&アレンジ
.
✳︎大根のマリネ
✳︎ミックスビーンズのアボカドクリーム和え
✳︎里芋団子ネギ味噌🍡
✳︎きのこの胡麻味噌
✳︎玄米と黒ごま
.
#手作り弁当#手作り#作り置き#発酵調味料#ベジ#野菜たくさん#美腸#玄米#ibd #ibp
【風邪に負けない!自家製 #はちみつレモン 】

#無農薬 ・ワックス不使用の
#島レモン をたくさんいただいたので、
はちみつ漬けに🍋
.
はちみつは、フルーティでクセのない
#オレンジはちみつ に。
以前、レッスンに参加してくださった方が、
はちみつにはまっていて
いろんな話をしてくださって。
.
それ以来、買う機会があれば、
いろいろ試してみています☺️
.
昨晩漬けたから、
馴染み具合はまずまずのところ。
でも、美味しーい!♡
元気出てきたから、頑張ろーう🎌
.
今朝食べたフレッシュさは、
今朝しか味わえないもの。
明日は明日の、明後日には明後日の味がある。
.
変化していく過程を
楽しめるのも、
自家製の特権の1つ…♡ .
PS.レモンが多すぎて、
はちみつに漬かりきってないのはご愛嬌…😂 #
#TOMEcooking #想いやりごはん #料理教室 #発酵調味料
#野菜たっぷり #旬 #こころ #身体に優しい #料理すきな人と繋がりたい #丁寧な暮らし#風邪予防 #免疫UP #食養
【風邪に負けない!自家製 #はちみつレモン  】 #無農薬  ・ワックス不使用の #島レモン  をたくさんいただいたので、 はちみつ漬けに🍋 . はちみつは、フルーティでクセのない #オレンジはちみつ  に。 以前、レッスンに参加してくださった方が、 はちみつにはまっていて いろんな話をしてくださって。 . それ以来、買う機会があれば、 いろいろ試してみています☺️ . 昨晩漬けたから、 馴染み具合はまずまずのところ。 でも、美味しーい!♡ 元気出てきたから、頑張ろーう🎌 . 今朝食べたフレッシュさは、 今朝しか味わえないもの。 明日は明日の、明後日には明後日の味がある。 . 変化していく過程を 楽しめるのも、 自家製の特権の1つ…♡ . PS.レモンが多すぎて、 はちみつに漬かりきってないのはご愛嬌…😂 # #TOMEcooking  #想いやりごはん  #料理教室  #発酵調味料  #野菜たっぷり  #旬  #こころ  #身体に優しい  #料理すきな人と繋がりたい  #丁寧な暮らし #風邪予防  #免疫UP  #食養 
【風邪に負けない!自家製 #はちみつレモン 】

#無農薬 ・ワックス不使用の
#島レモン をたくさんいただいたので、
はちみつ漬けに🍋
.
はちみつは、フルーティでクセのない
#オレンジはちみつ に。
以前、レッスンに参加してくださった方が、
はちみつにはまっていて
いろんな話をしてくださって。
.
それ以来、買う機会があれば、
いろいろ試してみています☺️
.
昨晩漬けたから、
馴染み具合はまずまずのところ。
でも、美味しーい!♡
元気出てきたから、頑張ろーう🎌
.
今朝食べたフレッシュさは、
今朝しか味わえないもの。
明日は明日の、明後日には明後日の味がある。
.
変化していく過程を
楽しめるのも、
自家製の特権の1つ…♡ .
PS.レモンが多すぎて、
はちみつに漬かりきってないのはご愛嬌…😂 #
#TOMEcooking #想いやりごはん #料理教室 #発酵調味料
#野菜たっぷり #旬 #こころ #身体に優しい #料理すきな人と繋がりたい #丁寧な暮らし#風邪予防 #免疫UP #食養
【風邪に負けない!自家製 #はちみつレモン  】 #無農薬  ・ワックス不使用の #島レモン  をたくさんいただいたので、 はちみつ漬けに🍋 . はちみつは、フルーティでクセのない #オレンジはちみつ  に。 以前、レッスンに参加してくださった方が、 はちみつにはまっていて いろんな話をしてくださって。 . それ以来、買う機会があれば、 いろいろ試してみています☺️ . 昨晩漬けたから、 馴染み具合はまずまずのところ。 でも、美味しーい!♡ 元気出てきたから、頑張ろーう🎌 . 今朝食べたフレッシュさは、 今朝しか味わえないもの。 明日は明日の、明後日には明後日の味がある。 . 変化していく過程を 楽しめるのも、 自家製の特権の1つ…♡ . PS.レモンが多すぎて、 はちみつに漬かりきってないのはご愛嬌…😂 # #TOMEcooking  #想いやりごはん  #料理教室  #発酵調味料  #野菜たっぷり  #旬  #こころ  #身体に優しい  #料理すきな人と繋がりたい  #丁寧な暮らし #風邪予防  #免疫UP  #食養 
水曜恒例かぁやんのお弁当☆11/15
.
🍀本日のメニュー🍀 .
■土鍋炊きおむすび3種(海苔、ローゼル、生姜の佃煮)
■とぉやんの野菜たっぷり塩糀やきそば  ローゼル添え
■南瓜と人参のハーブフライ
■ビタミン菜ともちあわの醤油麹和え
■サツマイモの胡麻からめ
■きのこと蕪のトマトスパイスマリネ
.
北海道の九重栗南瓜と人参のハーブフライは冷めても甘さ抜群でお弁当にはオススメ♪
.
ビタミン菜は小松菜よりとクセがなく食べやすい葉物。今回はもちあわと醤油麹で和えて。もちあわのプチプチもちもちがたまらんです^_^
.
蕪も美味しい季節がやってきて楽しみ!バリエーション増やしていこうカナ♪
.
今日はお弁当作ってすぐにかぁやんは所用でお出かけ。とぉやんが店番でしたが新しいお客さまが多くみえたそう。とぉやんが「しゃべり疲れたけど楽しかった♪」と。
一見、無愛想なとぉやんですが実はお話好き。とぉやんの想いを伝えられて満足だった様子。良かったね〜〜❤️
もしお時間のない方は遠慮なくとぉやんに「またの機会に!」とおっしゃってね(笑)
.
今日も完売ありがとうございます♪
.
水曜以外でも事前にご連絡下されば要望に沿った内容にて(アレルギー対応など)お受けすることも可能です。
配達も個数や場所によってお届けできますので、どうぞ、お気軽にお問い合わせ下さいね♪
水曜恒例かぁやんのお弁当☆11/15 . 🍀本日のメニュー🍀 . ■土鍋炊きおむすび3種(海苔、ローゼル、生姜の佃煮) ■とぉやんの野菜たっぷり塩糀やきそば ローゼル添え ■南瓜と人参のハーブフライ ■ビタミン菜ともちあわの醤油麹和え ■サツマイモの胡麻からめ ■きのこと蕪のトマトスパイスマリネ . 北海道の九重栗南瓜と人参のハーブフライは冷めても甘さ抜群でお弁当にはオススメ♪ . ビタミン菜は小松菜よりとクセがなく食べやすい葉物。今回はもちあわと醤油麹で和えて。もちあわのプチプチもちもちがたまらんです^_^ . 蕪も美味しい季節がやってきて楽しみ!バリエーション増やしていこうカナ♪ . 今日はお弁当作ってすぐにかぁやんは所用でお出かけ。とぉやんが店番でしたが新しいお客さまが多くみえたそう。とぉやんが「しゃべり疲れたけど楽しかった♪」と。 一見、無愛想なとぉやんですが実はお話好き。とぉやんの想いを伝えられて満足だった様子。良かったね〜〜❤️ もしお時間のない方は遠慮なくとぉやんに「またの機会に!」とおっしゃってね(笑) . 今日も完売ありがとうございます♪ . 水曜以外でも事前にご連絡下されば要望に沿った内容にて(アレルギー対応など)お受けすることも可能です。 配達も個数や場所によってお届けできますので、どうぞ、お気軽にお問い合わせ下さいね♪
★肉だんご★

針治療って
侮れんね
ほんとにほんとに
ほんっっっとに良かった💛
これでご飯作りも楽しくなって
美味しくご飯が食べれるぞー❗

#クワイ入り肉団子
豚ひき肉
玉ねぎ
白クワイ
人参
戻し干し椎茸
塩
粗びきブラックペッパー
おろし生姜
醤油麹
片栗粉

中華料理屋の八宝菜とかに入ってる
さっくさく食感の
白クワイの方ね
職場の大将から頂き物なの。

#お皿が小さすぎた
#ぱつんぱつん盛り💦
#トマトにまでタレがかかっちゃったじゃん(笑)
#クワイのサクサクが美味しい💛
#晩ごはん#ばんごはん#おうちご飯#おうちごはん#家ごはん#家飯#食卓#蒸しだんご#今日の一皿#今日の一品#肉団子#肉だんご#クワイ#白クワイ#家庭料理#簡単料理#簡単レシピ#だし料理#はつかり醤油#醤油麹#発酵調味料#醤油麹#クッキングラム#ごちそうさまでした
★肉だんご★ 針治療って 侮れんね ほんとにほんとに ほんっっっとに良かった💛 これでご飯作りも楽しくなって 美味しくご飯が食べれるぞー❗ #クワイ入り肉団子  豚ひき肉 玉ねぎ 白クワイ 人参 戻し干し椎茸 塩 粗びきブラックペッパー おろし生姜 醤油麹 片栗粉 中華料理屋の八宝菜とかに入ってる さっくさく食感の 白クワイの方ね 職場の大将から頂き物なの。 #お皿が小さすぎた  #ぱつんぱつん盛り 💦 #トマトにまでタレがかかっちゃったじゃん (笑) #クワイのサクサクが美味しい 💛 #晩ごはん #ばんごはん #おうちご飯 #おうちごはん #家ごはん #家飯 #食卓 #蒸しだんご #今日の一皿 #今日の一品 #肉団子 #肉だんご #クワイ #白クワイ #家庭料理 #簡単料理 #簡単レシピ #だし料理 #はつかり醤油 #醤油麹 #発酵調味料 #醤油麹 #クッキングラム #ごちそうさまでした 
おはよう、朝ごはん。
*
*
我が家鬼門の、魔の木曜日。。
ということで魚焼きグリルに
頑張ってもらって、
十河さんの耐熱フライパンで
ポパイエッグ!!
ほうれん草と
ご近所さんが育てた香り高いヒラタケ、
ベーコンを炒めて卵を落として
豆乳チーズを散らして
魚焼きグリルへGo!
ワカメのお味噌汁には玉ねぎ入れて
甘みをプラス。
すりごまと刻み葱も追加して
栄養アップはかる。
今日も盛り盛り。
でもお野菜メインだから
消化は良いのです😊
*
白米ごはん
ワカメと豆腐、玉ねぎの味噌汁
ポパイエッグ
水キムチ
柿とりんご
*
*
昨日の、
急なレッスン告知にもかかわらず
お申し込みくださった皆様、
そして今回は行けないけど…と
メッセージくださったみなさま、
本当にありがとうございます。
とっても嬉しかったです。
お返事これからお一人ずつさせていただきます。
12月以降も味噌&味噌玉レッスンは開催予定です。
ご興味持っていただいてる方はぜひ😊
それから、
11月28日(火)に塩麹・醤油麹レッスンも開催します。
もしご興味ある方はメッセージください!
*
*
#朝ごはん #こどもごはん #おうちごはん #一汁一菜 #ケの日 #発酵 #発酵食品 #発酵調味料 #味噌#自家製味噌 #味噌汁 #発酵のある暮らし #日々 #暮らし #丁寧な暮らし #子育て #子育て中のご飯の悩み  #食育 #ワーキングマザー #働くママ  #家族の笑顔と元気を作る #料理教室 #ombelico #岡山 #今朝のほっと一杯 #ごはんを作ろう
おはよう、朝ごはん。 * * 我が家鬼門の、魔の木曜日。。 ということで魚焼きグリルに 頑張ってもらって、 十河さんの耐熱フライパンで ポパイエッグ!! ほうれん草と ご近所さんが育てた香り高いヒラタケ、 ベーコンを炒めて卵を落として 豆乳チーズを散らして 魚焼きグリルへGo! ワカメのお味噌汁には玉ねぎ入れて 甘みをプラス。 すりごまと刻み葱も追加して 栄養アップはかる。 今日も盛り盛り。 でもお野菜メインだから 消化は良いのです😊 * 白米ごはん ワカメと豆腐、玉ねぎの味噌汁 ポパイエッグ 水キムチ 柿とりんご * * 昨日の、 急なレッスン告知にもかかわらず お申し込みくださった皆様、 そして今回は行けないけど…と メッセージくださったみなさま、 本当にありがとうございます。 とっても嬉しかったです。 お返事これからお一人ずつさせていただきます。 12月以降も味噌&味噌玉レッスンは開催予定です。 ご興味持っていただいてる方はぜひ😊 それから、 11月28日(火)に塩麹・醤油麹レッスンも開催します。 もしご興味ある方はメッセージください! * * #朝ごはん  #こどもごはん  #おうちごはん  #一汁一菜  #ケの日  #発酵  #発酵食品  #発酵調味料  #味噌 #自家製味噌  #味噌汁  #発酵のある暮らし  #日々  #暮らし  #丁寧な暮らし  #子育て  #子育て中のご飯の悩み  #食育  #ワーキングマザー  #働くママ  #家族の笑顔と元気を作る  #料理教室  #ombelico  #岡山  #今朝のほっと一杯  #ごはんを作ろう 
今日の朝ごはん♪

豚バラと白菜のスープ
ベビーリーフとナッツのサラダ
納豆
鰹節とごま塩のおにぎり

白菜・小松菜・干し椎茸・豚バラをコトコト煮込んだスープ。味付けは塩。
最後に胡麻油と黒胡椒で味を整えて。
素材の旨味が優しい温かいスープ。
朝からほんわか優しい気分。

#今日の朝ごはん #朝ごはん#朝食 #美腸 #便秘解消 #野菜のうまみ #発酵調味料 #ワーママ #シングルマザー #朝から幸せ
今日の朝ごはん♪ 豚バラと白菜のスープ ベビーリーフとナッツのサラダ 納豆 鰹節とごま塩のおにぎり 白菜・小松菜・干し椎茸・豚バラをコトコト煮込んだスープ。味付けは塩。 最後に胡麻油と黒胡椒で味を整えて。 素材の旨味が優しい温かいスープ。 朝からほんわか優しい気分。 #今日の朝ごはん  #朝ごはん #朝食  #美腸  #便秘解消  #野菜のうまみ  #発酵調味料  #ワーママ  #シングルマザー  #朝から幸せ 
昨日は珍しく鰹のたたき✨

高知のたたきは別格✨

ポン酢はなんとなく手作りで♥️ 小さい蓮根が可愛い💠

#おうちご飯#化学調味料不使用#発酵調味料#鰹のたたき#本場#高知#手作り
よるごはん🍴
.
.
今日はあるもので簡単に(*´∇`*)
カジキの照り焼きと
常備菜のしょうゆきのこのチーズオムレツヾ(〃^∇^)ノ
.
.
#晩御飯#よるごはん#夜ご飯#夕食#和食#魚#生めかじき#カジキ#照り焼き#カジキの照り焼き#発酵調味料#しょうゆきのこ#オムレツ#チーズオムレツ#ベビースピナッチ#パプリカ#麦味噌#泥武士#FANCL#新米
体が元気になる。身体に優しいお料理。🍀優しい空間🍀
お気に入りのcafe☕️melbaサン
#高知県cafe 
#cafemelba
#発酵調味料
#cheesecake
#ささ身フライ
#何でこんなに柔らかいの?
#kochi
【#想いやりごはん 旬レシピvol.6 ごろごろ野菜の#麻婆 風】

今回ご紹介するのは、
秋冬が#旬 のお芋や根菜がごろごろ入った、
ボリュームある一品。
.
#味噌 でコクを出したピリ辛の餡と
#きのこ を合わせて、#麻婆風 にしています🍄
.
ごはんのおかずにもなる、しっかり味♪
大根、かぼちゃ、じゃがいも、ごぼうetc
他の野菜でのアレンジも楽しめますよ☺️ .
レシピはこちら
>>http://omoiyari-gohan.com/2017/11/15/post-979/

私は、この餡のレシピに、
豚ひき肉や長ねぎのみじん切りを加えて、
麻婆豆腐や麻婆なすなども作ります!!
.
素を遣わず、手軽に作れるので、
覚えておくと便利ですよ♪

#TOMEcooking #想いやりごはん #料理教室 #発酵調味料
#野菜たっぷり #旬 #こころ #身体に優しい #料理すきな人と繋がりたい #丁寧な暮らし
#想いやりごはん  旬レシピvol.6 ごろごろ野菜の#麻婆  風】 今回ご紹介するのは、 秋冬が#旬  のお芋や根菜がごろごろ入った、 ボリュームある一品。 . #味噌  でコクを出したピリ辛の餡と #きのこ  を合わせて、#麻婆風  にしています🍄 . ごはんのおかずにもなる、しっかり味♪ 大根、かぼちゃ、じゃがいも、ごぼうetc 他の野菜でのアレンジも楽しめますよ☺️ . レシピはこちら >>http://omoiyari-gohan.com/2017/11/15/post-979/ 私は、この餡のレシピに、 豚ひき肉や長ねぎのみじん切りを加えて、 麻婆豆腐や麻婆なすなども作ります!! . 素を遣わず、手軽に作れるので、 覚えておくと便利ですよ♪ #TOMEcooking  #想いやりごはん  #料理教室  #発酵調味料  #野菜たっぷり  #旬  #こころ  #身体に優しい  #料理すきな人と繋がりたい  #丁寧な暮らし 
お酢の代わりにkombuchaを使って、staubで鶏のさっぱり煮。
甘味は甘酒を使用。
マイルドでコクのある美味しさ😊
#kombucha #コンブチャ #紅茶きのこ #甘酒 #amazake #発酵食品 #発酵食料理教室 #発酵教室 #菌活 #腸活 #美腸 #発酵調味料 #マイルド  #staub #ストウブ #lin_stagrammer #kurashirufood #foodpics #foodstagram #クッキングラム #foodporn #yummy #foodpost #foodlover #麹料理 #塩麹 #50度洗い
お酢の代わりにkombuchaを使って、staubで鶏のさっぱり煮。 甘味は甘酒を使用。 マイルドでコクのある美味しさ😊 #kombucha  #コンブチャ  #紅茶きのこ  #甘酒  #amazake  #発酵食品  #発酵食料理教室  #発酵教室  #菌活  #腸活  #美腸  #発酵調味料  #マイルド  #staub  #ストウブ  #lin_stagrammer  #kurashirufood  #foodpics  #foodstagram  #クッキングラム  #foodporn  #yummy  #foodpost  #foodlover  #麹料理  #塩麹  #50度洗い 
・
神戸研修旅行から帰宅。
美味しいものをたくさん頂いてきました✨
・
でもやっぱりうちのごはんが落ち着く…
疲れた体にだしの効いたお味噌汁が染み渡ります。
・
今日はスーパーで美味しそうなお味噌を発見!
麦味噌と米味噌の合わせ味噌。
シンプルなお豆腐とわかめのお味噌汁です。
・
・
【今後のイベント予定】
・
○11/19
栄スタジオにてお仕事予定です♪
お気軽に遊びにきてください♡
・
○11/23 <美容×ピラティス>
13:00~15:00 
岡崎スタジオ ¥2000
冷えからの血行不良を改善するため、新製品のマッサージクリームを使ってフェイシャルマッサージ
→期間限定のポリフェノールたっぷり抗酸化作用の高いトリートメントパック
→ビューティースイーツ試食♡

15:15〜16:15  ピラティス
げんきかん ¥1000
・
○12/9,10
福井にてお仕事予定です♪
お気軽に遊びにきてください♡
・
○12/2 
インナービューティープランナー卒業制作パーティー♪
発酵調味料×クリスマスのお料理
名古屋市内のサロンにて
¥5000
@aoi_kinoshita さんも参加予定です♡
・
ぜひお待ちしております(^ ^)
・
・
・

#和食#おうちごはん#お味噌汁#味噌#発酵調味料#シンプルごはん#インナービューティー #インナービューティープランナー#インナービューティーダイエットアドバイザー#エステ#メイク#美肌#美容#レッスン#スキンケア#愛知#岡崎#福井 #家族に感謝
・ 神戸研修旅行から帰宅。 美味しいものをたくさん頂いてきました✨ ・ でもやっぱりうちのごはんが落ち着く… 疲れた体にだしの効いたお味噌汁が染み渡ります。 ・ 今日はスーパーで美味しそうなお味噌を発見! 麦味噌と米味噌の合わせ味噌。 シンプルなお豆腐とわかめのお味噌汁です。 ・ ・ 【今後のイベント予定】 ・ ○11/19 栄スタジオにてお仕事予定です♪ お気軽に遊びにきてください♡ ・ ○11/23 <美容×ピラティス> 13:00~15:00 岡崎スタジオ ¥2000 冷えからの血行不良を改善するため、新製品のマッサージクリームを使ってフェイシャルマッサージ →期間限定のポリフェノールたっぷり抗酸化作用の高いトリートメントパック →ビューティースイーツ試食♡ 15:15〜16:15 ピラティス げんきかん ¥1000 ・ ○12/9,10 福井にてお仕事予定です♪ お気軽に遊びにきてください♡ ・ ○12/2 インナービューティープランナー卒業制作パーティー♪ 発酵調味料×クリスマスのお料理 名古屋市内のサロンにて ¥5000 @aoi_kinoshita さんも参加予定です♡ ・ ぜひお待ちしております(^ ^) ・ ・ ・ #和食 #おうちごはん #お味噌汁 #味噌 #発酵調味料 #シンプルごはん #インナービューティー  #インナービューティープランナー #インナービューティーダイエットアドバイザー #エステ #メイク #美肌 #美容 #レッスン #スキンケア #愛知 #岡崎 #福井  #家族に感謝 
今日の夕飯🙏🏻
・
✳︎豚のヒレカツ
✳︎エビとアボカドのガーリック炒め
✳︎白菜の炒め煮
✳︎赤かぼちゃ煮
✳︎日高昆布おかか
✳︎卵とじ味噌汁
✳︎土鍋ごはんおひつに入れて
・
豚バラ肉、豚ロース肉は脂っこすぎて食べられず😖
今回はヒレ肉に挑戦🐷
臭みも脂身もなく食べやすかった👌🏻
・
・
夫は帰国早々、今日から東京出張で不在です💦
週末はそのままトークイベント参加のため鳥取へ🛫
日本に帰って来ても忙しい人です😢😥😵
・
ひとりごはんは味気ないけれど、
しっかり食べて、帰りを待つとしまーす😌
・
今夜もごちそうさまでした🙏🏻
・
・
・
#おうちごはん #おうち晩ご飯 #夕飯 #夕ご飯 #土鍋ごはん #バランスごはん #豚ヒレカツ #三沢クリーンポーク #ビタミンb1たっぷり豚肉 #疲労回復 #筋肉痛 #緑黄色野菜 #アボカド不飽和脂肪酸豊富 #カリウム豊富むくみ改善 #和食 #和 #日本食 #発酵調味料
今日の夕飯🙏🏻 ・ ✳︎豚のヒレカツ ✳︎エビとアボカドのガーリック炒め ✳︎白菜の炒め煮 ✳︎赤かぼちゃ煮 ✳︎日高昆布おかか ✳︎卵とじ味噌汁 ✳︎土鍋ごはんおひつに入れて ・ 豚バラ肉、豚ロース肉は脂っこすぎて食べられず😖 今回はヒレ肉に挑戦🐷 臭みも脂身もなく食べやすかった👌🏻 ・ ・ 夫は帰国早々、今日から東京出張で不在です💦 週末はそのままトークイベント参加のため鳥取へ🛫 日本に帰って来ても忙しい人です😢😥😵 ・ ひとりごはんは味気ないけれど、 しっかり食べて、帰りを待つとしまーす😌 ・ 今夜もごちそうさまでした🙏🏻 ・ ・ ・ #おうちごはん  #おうち晩ご飯  #夕飯  #夕ご飯  #土鍋ごはん  #バランスごはん  #豚ヒレカツ  #三沢クリーンポーク  #ビタミンb1たっぷり豚肉  #疲労回復  #筋肉痛  #緑黄色野菜  #アボカド不飽和脂肪酸豊富  #カリウム豊富むくみ改善  #和食  #和  #日本食  #発酵調味料 
今日は 蕎麦部の皆さんと#会津 #長床の大イチョウ と美味しい#蕎麦 ツアーへ♪
道中も楽しかったし
#イチョウ も見事だったし
蕎麦も美味しくて♡
幸せでした
今夜は
#お土産 大好物#ニシンの山椒漬け 
#ミネラル大根 #サラダ
#野菜鍋 
で
#うちごはん #おうちごはん #夕飯 #晩御飯 #簡単メニュー #発酵調味料 #野菜たっぷり
疲れてる時は酢飯でさっぱりちらし寿司❤
クエン酸で疲労回復😊

#ちらし寿司#酢飯#疲労回復#お酢がすき#発酵調味料
.
4月からはじまる、
美腸ヨガ部の講座資料です¨̮♡︎
.
美腸ヨガ部では資料ひとつひとつに
優しさ、温かさ、柔らかさ、しなやかさ。
女性が持っていたくなるような
資料を作成し、
ワクワクしながら
ご使用頂けるようにしております♡
.
.
痩せたい、自信を持ちたい
可愛くなりたい、キレイになりたい。
.
.
そう強く思う、東海地区の女性に…♡
美腸栄養学とHawaii Yogaを通して
カラダの内側と外側から。
.
.
こころの優しさと柔らかさから
女性らしさをいっぱい詰めて
好きな自分になれるようにキレイをつくります…♡
.
.
さらに!!
気軽に通えて、ワクワクしながら
一緒に夢を叶えていける大人のクラブ活動の様な
レッスンやワークショップを
今後もどんどん開催していきます♡
.
.
【 詳細3枚目 】
年内最後?のイベントでは
Yoga Lesson担当の @manacare.m さんが
#ハワイヨガ と講座を開催して下さいます♡
.
#ヨガ哲学 を通して #引き寄せの法則 に
#アーユルヴェーダ の #体質チェック を♡
.
.
自分と向き合うことができる
大切な時間を、お過ごし頂けます♡
.
.
第1部 7:30〜
6席満員御礼です☺️♥️
.
第2部 10:30〜
残り3席空いております😳♥️
.
.
詳細はこちらへ…♡
@nagoya.bityoyogabu .
.
#無添加 #塩麹 #ワークショップ
#名古屋市 #名古屋習い事 #セミナー
#インナービューティーダイエット 
#インナービューティーダイエットアドバイザー
#全米ヨガアライアンス #ヨガ #ハワイヨガ
#アーユルヴェーダ #体質チェック #ヨガ哲学
#ヨガレッスン #美腸 #美肌
#米麹 #乾燥麹 #発酵 #発酵調味料
#発酵食品 #カスタマイズエブリデイ
#素敵女子project #自分磨き #名古屋イベント
#名古屋ワークショップ #引き寄せの法則 
#ダイエット #なりたい自分になる
. 4月からはじまる、 美腸ヨガ部の講座資料です¨̮♡︎ . 美腸ヨガ部では資料ひとつひとつに 優しさ、温かさ、柔らかさ、しなやかさ。 女性が持っていたくなるような 資料を作成し、 ワクワクしながら ご使用頂けるようにしております♡ . . 痩せたい、自信を持ちたい 可愛くなりたい、キレイになりたい。 . . そう強く思う、東海地区の女性に…♡ 美腸栄養学とHawaii Yogaを通して カラダの内側と外側から。 . . こころの優しさと柔らかさから 女性らしさをいっぱい詰めて 好きな自分になれるようにキレイをつくります…♡ . . さらに!! 気軽に通えて、ワクワクしながら 一緒に夢を叶えていける大人のクラブ活動の様な レッスンやワークショップを 今後もどんどん開催していきます♡ . . 【 詳細3枚目 】 年内最後?のイベントでは Yoga Lesson担当の @manacare.m さんが #ハワイヨガ  と講座を開催して下さいます♡ . #ヨガ哲学  を通して #引き寄せの法則  に #アーユルヴェーダ  の #体質チェック  を♡ . . 自分と向き合うことができる 大切な時間を、お過ごし頂けます♡ . . 第1部 7:30〜 6席満員御礼です☺️♥️ . 第2部 10:30〜 残り3席空いております😳♥️ . . 詳細はこちらへ…♡ @nagoya.bityoyogabu . . #無添加  #塩麹  #ワークショップ  #名古屋市  #名古屋習い事  #セミナー  #インナービューティーダイエット  #インナービューティーダイエットアドバイザー  #全米ヨガアライアンス  #ヨガ  #ハワイヨガ  #アーユルヴェーダ  #体質チェック  #ヨガ哲学  #ヨガレッスン  #美腸  #美肌  #米麹  #乾燥麹  #発酵  #発酵調味料  #発酵食品  #カスタマイズエブリデイ  #素敵女子project  #自分磨き  #名古屋イベント  #名古屋ワークショップ  #引き寄せの法則  #ダイエット  #なりたい自分になる 
こんばんは、調味料のお店”ちゃんと”の松田です。

ナチュラルフードコーディネーターの資格を活かし、お役に立てる情報を少しでも多く発信していきたいと思います。

今回は食材の選び方⑥調味料ーみりんについて続きを書いていこうと思います。

本来の製造方法では米麹ともち米を醸造したアルコール分14%前後のれっきとした酒類です。甘みが強く、料理のコクや照りを出すために使われます。現在流通しているみりん類で、本来の製造方法で作られた物は「本みりん」だけです。

本みりんにはもち米だけで仕込んだ古来の製造方法の物と、米粉も併用した近年の製造方法の物があります。飲用向きにするために本みりんに焼酎を加えて甘みを抑えた物は「本直し」と言い、リキュール類に分類されます。この2つ以外に酒類ではない「みりん風調味料」「醸造調味料」「発酵調味料」が販売されています。これらは酒税がかからないように本みりんに加塩しただけの物、アルコール分を1%未満に調整した物、米ではなくブドウ糖などから製造した物、本みりんにこれらを混合した物、その製造方法は商品ごとにとても差があります。ほとんど本みりんと同等の商品からまったく別物の粗悪品まであるので注意が必要です。

みりんは「本みりん」と表示された国産原料の物をおすすめします。アルコール類は有機JAS認証を受けられないのですが」、有機栽培米を原料とし、国税庁が定めた「酒類における有機などの表示基準」に従って製造された物なら、「有機」「オーガニック」という表示をすることができます。伝統的な製造方法で長い時間をかけて醸造熟成された物をおすすめします。 ”ちゃんと”では米・米麹を原料として、日本酒の基となる「もろみ」を醸造して塩を加えた醗酵調味料の「母の味」を取り扱っています。長期熟成品のため品質が安定しており、常温でも変質がありません。

お酒もみりんもこれ一つで済むので使いやすくキッチンも片付き個人的には気に入っています☆

次回は食材の選び方⑥調味料ー植物油脂について書いていこうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
11月の出店予定イベント

11月19日(日)YEBISUマルシェ
「おいしく野菜を食べるための調味料!!」を販売予定☆
11月26日(日)中野坂上サンブライト フリマ
添加物不使用動物性不使用のお菓子、グルテンフリーなお菓子、おいしいコーヒー(粉&ドリップ)、イチ押しMCTオイル、エコバックなどを販売予定☆

ご来店心よりおまちしております☆ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
#食材の選び方#調味料#みりん#本みりん#本直し#みりん風調味料#醸造調味料#発酵調味料#無添加#添加物不使用#ナチュラルフードコーディネーター#調味料のお店#ちゃんと
こんばんは、調味料のお店”ちゃんと”の松田です。 ナチュラルフードコーディネーターの資格を活かし、お役に立てる情報を少しでも多く発信していきたいと思います。 今回は食材の選び方⑥調味料ーみりんについて続きを書いていこうと思います。 本来の製造方法では米麹ともち米を醸造したアルコール分14%前後のれっきとした酒類です。甘みが強く、料理のコクや照りを出すために使われます。現在流通しているみりん類で、本来の製造方法で作られた物は「本みりん」だけです。 本みりんにはもち米だけで仕込んだ古来の製造方法の物と、米粉も併用した近年の製造方法の物があります。飲用向きにするために本みりんに焼酎を加えて甘みを抑えた物は「本直し」と言い、リキュール類に分類されます。この2つ以外に酒類ではない「みりん風調味料」「醸造調味料」「発酵調味料」が販売されています。これらは酒税がかからないように本みりんに加塩しただけの物、アルコール分を1%未満に調整した物、米ではなくブドウ糖などから製造した物、本みりんにこれらを混合した物、その製造方法は商品ごとにとても差があります。ほとんど本みりんと同等の商品からまったく別物の粗悪品まであるので注意が必要です。 みりんは「本みりん」と表示された国産原料の物をおすすめします。アルコール類は有機JAS認証を受けられないのですが」、有機栽培米を原料とし、国税庁が定めた「酒類における有機などの表示基準」に従って製造された物なら、「有機」「オーガニック」という表示をすることができます。伝統的な製造方法で長い時間をかけて醸造熟成された物をおすすめします。 ”ちゃんと”では米・米麹を原料として、日本酒の基となる「もろみ」を醸造して塩を加えた醗酵調味料の「母の味」を取り扱っています。長期熟成品のため品質が安定しており、常温でも変質がありません。 お酒もみりんもこれ一つで済むので使いやすくキッチンも片付き個人的には気に入っています☆ 次回は食材の選び方⑥調味料ー植物油脂について書いていこうと思います。 最後までお読みいただきありがとうございました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 11月の出店予定イベント 11月19日(日)YEBISUマルシェ 「おいしく野菜を食べるための調味料!!」を販売予定☆ 11月26日(日)中野坂上サンブライト フリマ 添加物不使用動物性不使用のお菓子、グルテンフリーなお菓子、おいしいコーヒー(粉&ドリップ)、イチ押しMCTオイル、エコバックなどを販売予定☆ ご来店心よりおまちしております☆ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ #食材の選び方 #調味料 #みりん #本みりん #本直し #みりん風調味料 #醸造調味料 #発酵調味料 #無添加#添加物不使用#ナチュラルフードコーディネーター #調味料のお店 #ちゃんと 
昨日の夜ご飯🌃🍴 あるものでパパっと✨

そして漫画を読む📖👓 #おうちご飯#化学調味料不使用#発酵調味料
《しろたまり》 
あまり聞きなれないかもしれませんが、大豆を使わずに麦の麹だけで作った、綺麗な琥珀色のお醤油です。 
優しい香りと甘みが特徴で 
お出汁との相性抜群♡ 
レッスン詳細・お申し込みはプロフィールのリンクよりお願いいたします。
《しろたまり》 あまり聞きなれないかもしれませんが、大豆を使わずに麦の麹だけで作った、綺麗な琥珀色のお醤油です。 優しい香りと甘みが特徴で お出汁との相性抜群♡ レッスン詳細・お申し込みはプロフィールのリンクよりお願いいたします。
鶏肉ソテー .
もちろん
発酵調味料を使ってますよ
.

今日のブログのメインはお漬物のつもりでしたが…
.
. .
それ以外のレシピもあげました
.
.
.

ブログ更新しました
.
.
.
.
#発酵 #発酵調味料 #味噌 #鶏肉 #漬物 #レシピ #ブログ更新 #リコ #リコ飯 #リコめし#小石原焼き #ヤマイチ窯 やったかな…
・
いよいよ1ヶ月後にお引越し🏠→🏠
それなのに予定が盛りだくさん(・・;)
#ドラえもん 手伝って この際のび太でも可🐨💭
・
・
#今日のお弁当
・シュガービーフと色々お野菜の玄米塩麹炒め
・鎌倉人参のサラダ浅漬け
・・・岩塩、玄米甘酒、胡椒、レモン汁
・鰹と海苔のふりかけ
・・・#中川政七商店
・胚芽米  #ミキエコー 入り
・・・アボカドオイル、ボラージオイル、亜麻仁油、ビタミンEなどなどがバランス良く配合されてるんだそうですっ
・
#お弁当#おべんとう#お弁当記録#地味弁#愛情弁当#無添加弁当#お昼ごはん#昼食#自然栽培#オーガニック#organic#lunchbox#japanesefood#手作り#自家製#発酵調味料#塩麹#美活#菌活#腸活#インナービューティー#ミキプルーン#必需品
・
今日も身体づくりのイイ材料になりますよぅに🙏😌
・
・
・
何気に私は自称ドラえもん博士 🤣
・ いよいよ1ヶ月後にお引越し🏠→🏠 それなのに予定が盛りだくさん(・・;) #ドラえもん  手伝って この際のび太でも可🐨💭 ・ ・ #今日のお弁当  ・シュガービーフと色々お野菜の玄米塩麹炒め ・鎌倉人参のサラダ浅漬け ・・・岩塩、玄米甘酒、胡椒、レモン汁 ・鰹と海苔のふりかけ ・・・#中川政七商店  ・胚芽米 #ミキエコー  入り ・・・アボカドオイル、ボラージオイル、亜麻仁油、ビタミンEなどなどがバランス良く配合されてるんだそうですっ ・ #お弁当 #おべんとう #お弁当記録 #地味弁 #愛情弁当 #無添加弁当 #お昼ごはん #昼食 #自然栽培 #オーガニック #organic #lunchbox #japanesefood #手作り #自家製 #発酵調味料 #塩麹 #美活 #菌活 #腸活 #インナービューティー #ミキプルーン #必需品  ・ 今日も身体づくりのイイ材料になりますよぅに🙏😌 ・ ・ ・ 何気に私は自称ドラえもん博士 🤣
お弁当と朝ごはん♡

今日はじゃがいものハニーマスタードグリル、根菜の南蛮漬け、厚揚げの味噌煮、鶏ハム。
お米の代わりに雑穀のベーグル。

お弁当箱はおかずをみっちり詰めてみました(*>ω<)ω<*)ギュ~ッ♡

お米はストックが無くて、冷凍ベーグルです(^^;
糖質控えようと思いつつ、ベーグルって…。
ベーグルの代わりにゆでたまごにしようか迷う…。 朝はおから蒸しパン、塩だれのキャベツ、里芋のおかかサラダ、もものすけと柿のマリネ。

今日のおから蒸しパンは
生おから 100g、卵1個、ベーキングパウダー小さじ1、玄米甘酒大さじ1、豆乳大さじ2、黒ごまとレーズンを適当です(笑)

卵をよーく溶いてから材料を入れるのですが、今日のは少し水分が足りなかったので豆乳で水分追加。

ふわふわに出来ました(ㅅ´ ˘ `)♡
砂糖やはちみつよりも甘酒みたいに発酵調味料の方が良いのか?? まだまだ試す余地はありそうです୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨

#お弁当 
#作り置きおかず 
#ベーグル 
#bagelandbagel 
#朝ごはん 
#おから 
#おから蒸しパン
#甘酒 
#発酵調味料 
#腸活 
#ダイエット 
#食生活改善 
#体質改善 
#健康 
#料理好きな人と繋がりたい
お弁当と朝ごはん♡ 今日はじゃがいものハニーマスタードグリル、根菜の南蛮漬け、厚揚げの味噌煮、鶏ハム。 お米の代わりに雑穀のベーグル。 お弁当箱はおかずをみっちり詰めてみました(*>ω<)ω<*)ギュ~ッ♡ お米はストックが無くて、冷凍ベーグルです(^^; 糖質控えようと思いつつ、ベーグルって…。 ベーグルの代わりにゆでたまごにしようか迷う…。 朝はおから蒸しパン、塩だれのキャベツ、里芋のおかかサラダ、もものすけと柿のマリネ。 今日のおから蒸しパンは 生おから 100g、卵1個、ベーキングパウダー小さじ1、玄米甘酒大さじ1、豆乳大さじ2、黒ごまとレーズンを適当です(笑) 卵をよーく溶いてから材料を入れるのですが、今日のは少し水分が足りなかったので豆乳で水分追加。 ふわふわに出来ました(ㅅ´ ˘ `)♡ 砂糖やはちみつよりも甘酒みたいに発酵調味料の方が良いのか?? まだまだ試す余地はありそうです୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨ #お弁当  #作り置きおかず  #ベーグル  #bagelandbagel  #朝ごはん  #おから  #おから蒸しパン  #甘酒  #発酵調味料  #腸活  #ダイエット  #食生活改善  #体質改善  #健康  #料理好きな人と繋がりたい 
今日のお弁当🍱

おはようございます☀寝坊💦でも作り置きなら詰めるだけ5分かからない♡昨日頂いたばかりの金山寺味噌ハート♥️
.
✳︎切干大根
✳︎こんにゃく・ブロッコリー・蓮根の胡麻味噌和え
✳︎豆腐ハンバーグトマトソース
✳︎玄米と金山寺味噌

#手作り弁当#手作り#作り置き#発酵調味料#ベジ#野菜たくさん#美腸#玄米#ibd #ibp
・
11/15 今日の朝ごはん
・
*鶏の照り焼き
*じゃばらきゅうりの甘酢漬け
*副菜3種
*塩麹ジンジャースープ
・
おはようございます*
昨日の夜にじゃばらきゅうりを作りました!
これで副菜の作り置きが4種類。
色々食べられてうれしい☺️
・
スープ以外はけいこ先生に教えてもらったもの。
ちょこちょこ復習してちゃんと身につけたい✨
今日はノー残業デーだからお魚さばきたいな♡
・
ごちそうさまでした🙏
・ 11/15 今日の朝ごはん ・ *鶏の照り焼き *じゃばらきゅうりの甘酢漬け *副菜3種 *塩麹ジンジャースープ ・ おはようございます* 昨日の夜にじゃばらきゅうりを作りました! これで副菜の作り置きが4種類。 色々食べられてうれしい☺️ ・ スープ以外はけいこ先生に教えてもらったもの。 ちょこちょこ復習してちゃんと身につけたい✨ 今日はノー残業デーだからお魚さばきたいな♡ ・ ごちそうさまでした🙏
豆腐と
鳴門の生わかめたっぷりの
お味噌汁!

生わかめの歯ごたえが好き…❤️
これでもかと生わかめをたっぷり入れる!

1人で初めてするレッスンを
なぜ
『味噌作り』にしたのか…。
そのちょっとした答え。
blog更新しました!
@toba.non からごらんくださいー✨

#味噌汁 #味噌 #味噌作り #味噌作りレッスン #発酵調味料 #手作り調味料 #発酵食 #料理教室 #おうちごはん #調理師 
#徳島 #とば食堂
豆腐と 鳴門の生わかめたっぷりの お味噌汁! 生わかめの歯ごたえが好き…❤️ これでもかと生わかめをたっぷり入れる! 1人で初めてするレッスンを なぜ 『味噌作り』にしたのか…。 そのちょっとした答え。 blog更新しました! @toba.non からごらんくださいー✨ #味噌汁  #味噌  #味噌作り  #味噌作りレッスン  #発酵調味料  #手作り調味料  #発酵食  #料理教室  #おうちごはん  #調理師  #徳島  #とば食堂 
本日 新発田チームのミーティングからスタート お昼は#あんかけ焼きそば ❤️#チャーハン は3人でシェア
お腹いっぱい( ̄▽ ̄) 夜は軽めにパパッと
#人参 と#パセリ の#サラダ #ソイマヨ #ワインビネガー 
#ワカメ #納豆 #醤油麹 #胡麻油 
#鯖缶レシピ #ピーマン #チーズ焼き 
#湯豆腐 
#うちごはん#おうちごはん #夕飯 #晩御飯 #発酵調味料 #簡単レシピ 
ご飯食べたのに まだ狙ってる子 目ヂカラはんぱない(笑)
#ミニチュアダックス #ミニチュアダックスフンド #minituadachshund
本日 新発田チームのミーティングからスタート お昼は#あんかけ焼きそば  ❤️#チャーハン  は3人でシェア お腹いっぱい( ̄▽ ̄) 夜は軽めにパパッと #人参  と#パセリ  の#サラダ  #ソイマヨ  #ワインビネガー  #ワカメ  #納豆  #醤油麹  #胡麻油  #鯖缶レシピ  #ピーマン  #チーズ焼き  #湯豆腐  #うちごはん #おうちごはん  #夕飯  #晩御飯  #発酵調味料  #簡単レシピ  ご飯食べたのに まだ狙ってる子 目ヂカラはんぱない(笑) #ミニチュアダックス  #ミニチュアダックスフンド  #minituadachshund 
【カブとポーチドエッグ】のワンプレート
.
ウォータースチームしたカブとポーチドエッグエッグに、盛り付けてからオイルをかけます。
油は、封を開けた瞬間から参加します。そして、加熱するとよりAGEという老化因子が増えてしまうので、なるべく食べる前に食材にかけて食べるのがおススメですよ♪
.
【水キムチ】は植物性乳酸菌で腸内環境が整って、
【切り干し大根】にお酢とワサビを和えて1分料理とやさしい晩ごはんです^_^
.
#やさしいごはん #withf #fuco #やさしいあさごはん #おうちごはん #発酵おうちごはん #発酵調味料 #発酵ごはん #ダイエット #糖質制限 #痩せごはん #レシピ #ダイエットメニュー #野菜 #腸活 #クッキングラム #旬 #献立 #手料理 #家族 #かあちゃん #cooking #夕飯 #ウォータースチーム #重ね蒸し#和食 #washoku #Japaneasefood #糖質オフ
【カブとポーチドエッグ】のワンプレート . ウォータースチームしたカブとポーチドエッグエッグに、盛り付けてからオイルをかけます。 油は、封を開けた瞬間から参加します。そして、加熱するとよりAGEという老化因子が増えてしまうので、なるべく食べる前に食材にかけて食べるのがおススメですよ♪ . 【水キムチ】は植物性乳酸菌で腸内環境が整って、 【切り干し大根】にお酢とワサビを和えて1分料理とやさしい晩ごはんです^_^ . #やさしいごはん  #withf  #fuco  #やさしいあさごはん  #おうちごはん  #発酵おうちごはん  #発酵調味料  #発酵ごはん  #ダイエット  #糖質制限  #痩せごはん  #レシピ  #ダイエットメニュー  #野菜  #腸活  #クッキングラム  #旬  #献立  #手料理  #家族  #かあちゃん  #cooking  #夕飯  #ウォータースチーム  #重ね蒸し #和食  #washoku  #Japaneasefood  #糖質オフ 
🐄
世界一おいしい玄米の炊き方2日目です!
今日は少し失敗してしまいました…😞
お水の量の基本と感覚を覚えていきながら
中美恵先生のような
玄米を炊けるようになります(*´ー`*)♡
.
.
今日のお供は、ウォータースチーム筑前煮と
お味噌汁でした!
いつもの海藻サラダ用ワカメを切らしました😞
さらに、加工したらとても筑前煮が黒い…😰
.
.
地元の生こんにゃくを手でちぎりましたが
普通のこんにゃくとは違う
弾力があり、不思議な手触りでした( ´ ` )♡
.
手でちぎると、表面積が広がり
味が染み込みやすいと信じています。
.
.
因みに、今日は玄米さんたちを浸水させているとき
まだお天気が良く、澄んだ空だったので
レースカーテンも開けて外の景色を見て貰っていたのです。
.
.
見せるほどの景色じゃなかったから
( 草とお花と畑しかない )
失敗してしまったのかな…( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )反省です。
.
.
そんな私、12月1日から22日まで
ありがたいことにお仕事の関係で
東京に住むことになりました₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾♡
.
まだパートナーには言えておらず…🙇🏻
.
初めてのプチ東京暮らし…
田舎者なのでドキドキです…😱
.
.
#インナービューティーダイエット
#インナービューティーダイエットアドバイザー
#発酵食品 #発酵調味料 #三河みりん #本みりん
#米麹 #米こうじ #旬野菜 #季節野菜
#白砂糖不使用 #油不使用 #ウォータースチーム
🐄 世界一おいしい玄米の炊き方2日目です! 今日は少し失敗してしまいました…😞 お水の量の基本と感覚を覚えていきながら 中美恵先生のような 玄米を炊けるようになります(*´ー`*)♡ . . 今日のお供は、ウォータースチーム筑前煮と お味噌汁でした! いつもの海藻サラダ用ワカメを切らしました😞 さらに、加工したらとても筑前煮が黒い…😰 . . 地元の生こんにゃくを手でちぎりましたが 普通のこんにゃくとは違う 弾力があり、不思議な手触りでした( ´ ` )♡ . 手でちぎると、表面積が広がり 味が染み込みやすいと信じています。 . . 因みに、今日は玄米さんたちを浸水させているとき まだお天気が良く、澄んだ空だったので レースカーテンも開けて外の景色を見て貰っていたのです。 . . 見せるほどの景色じゃなかったから ( 草とお花と畑しかない ) 失敗してしまったのかな…( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )反省です。 . . そんな私、12月1日から22日まで ありがたいことにお仕事の関係で 東京に住むことになりました₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾♡ . まだパートナーには言えておらず…🙇🏻 . 初めてのプチ東京暮らし… 田舎者なのでドキドキです…😱 . . #インナービューティーダイエット  #インナービューティーダイエットアドバイザー  #発酵食品  #発酵調味料  #三河みりん  #本みりん  #米麹  #米こうじ  #旬野菜  #季節野菜  #白砂糖不使用  #油不使用  #ウォータースチーム 
こんばんは♡
.
美腸ヨガ部@名古屋 yurika です( ˊᵕˋ* )♪
.
.
本日の写真は、4月からはじまる
美腸ヨガ部のサポートコースの仮資料です( › ·̮ ‹ )♡
.
美腸ヨガ部の資料は可愛く優しく温かい
ずっとお守りのように持って抱ける資料です…♡
.
4月〜7月までの
月に一度のレッスンでお渡しする資料ですが
私の栄養学バージョンは毎月の
テーマに合わせて写真やカラーを変えています♡
.
『なりたい私になる』ために必要なこと、
理想ななりたい姿などなど
書き出すことができる資料にしています♪
.
.
実は8月に行われるとあるイベントの広告を
mariさんがとっても可愛く♡
作ってくださっているのですが
可愛すぎてベースを
私が真似させて頂きました( ⸝⸝•。•⸝⸝ )♡
.
.
そんなお楽しみいっぱいのコース
優先枠募集、一般募集とそろそろ告知させていただきます!
もう少々お待ちくださいませ₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾♡
.
.
2枚目の写真では
開催18日前となりました♡
.
朝活イベントの第2部
残り3席様となります♡
まだまだお待ちしております♡︎(°´ ˘ `°)/
ぜひ、美腸ヨガ部に遊びにいらしてみてくださいね〜₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾♡
.
.
▼詳細
日時:12月3日(日)10:30〜
場所:TALOS(名鉄道徳駅より徒歩2分)
料金:3000円
.
▼お申込み方法
① https://ssl.form-mailer.jp/fms/1bfe7ffb539750
こちらのフォームへご登録をお願い致します。
追って、こちらより詳細のご案内をさせて頂きます( ˊᵕˋ* )♡
.
②DMもしくはコメントにてご参加希望の旨をお伝え下さい。
.
③nagoya.bityoyogabu@gmail.comへ参加希望の旨をご連絡下さい。
.
.
ぜひ、沢山の方々にお会い出来ることを
心よりお待ちしております₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾♡
.
.
yurika ( @uhibd_115 )
.
.
主催者アカウント( ´ ` )♡
.
mari ( @manacare.m ) ( @0928_mari )
.
yurika ( @uhibd_115 )
.
#無添加 #塩麹 #ワークショップ
#名古屋市 #名古屋習い事 #セミナー
#インナービューティーダイエット 
#インナービューティーダイエットアドバイザー
#全米ヨガアライアンス #ヨガ #ハワイヨガ
#アーユルヴェーダ #体質チェック #ヨガ哲学
#ヨガレッスン #美腸 #美肌
#米麹 #乾燥麹 #発酵 #発酵調味料
#発酵食品 #カスタマイズエブリデイ
#素敵女子project #自分磨き #名古屋イベント
#名古屋ワークショップ #道徳駅
こんばんは♡ . 美腸ヨガ部@名古屋 yurika です( ˊᵕˋ* )♪ . . 本日の写真は、4月からはじまる 美腸ヨガ部のサポートコースの仮資料です( › ·̮ ‹ )♡ . 美腸ヨガ部の資料は可愛く優しく温かい ずっとお守りのように持って抱ける資料です…♡ . 4月〜7月までの 月に一度のレッスンでお渡しする資料ですが 私の栄養学バージョンは毎月の テーマに合わせて写真やカラーを変えています♡ . 『なりたい私になる』ために必要なこと、 理想ななりたい姿などなど 書き出すことができる資料にしています♪ . . 実は8月に行われるとあるイベントの広告を mariさんがとっても可愛く♡ 作ってくださっているのですが 可愛すぎてベースを 私が真似させて頂きました( ⸝⸝•。•⸝⸝ )♡ . . そんなお楽しみいっぱいのコース 優先枠募集、一般募集とそろそろ告知させていただきます! もう少々お待ちくださいませ₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾♡ . . 2枚目の写真では 開催18日前となりました♡ . 朝活イベントの第2部 残り3席様となります♡ まだまだお待ちしております♡︎(°´ ˘ `°)/ ぜひ、美腸ヨガ部に遊びにいらしてみてくださいね〜₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾♡ . . ▼詳細 日時:12月3日(日)10:30〜 場所:TALOS(名鉄道徳駅より徒歩2分) 料金:3000円 . ▼お申込み方法 ① https://ssl.form-mailer.jp/fms/1bfe7ffb539750 こちらのフォームへご登録をお願い致します。 追って、こちらより詳細のご案内をさせて頂きます( ˊᵕˋ* )♡ . ②DMもしくはコメントにてご参加希望の旨をお伝え下さい。 . ③nagoya.bityoyogabu@gmail.comへ参加希望の旨をご連絡下さい。 . . ぜひ、沢山の方々にお会い出来ることを 心よりお待ちしております₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾♡ . . yurika ( @uhibd_115 ) . . 主催者アカウント( ´ ` )♡ . mari ( @manacare.m ) ( @0928_mari ) . yurika ( @uhibd_115 ) . #無添加  #塩麹  #ワークショップ  #名古屋市  #名古屋習い事  #セミナー  #インナービューティーダイエット  #インナービューティーダイエットアドバイザー  #全米ヨガアライアンス  #ヨガ  #ハワイヨガ  #アーユルヴェーダ  #体質チェック  #ヨガ哲学  #ヨガレッスン  #美腸  #美肌  #米麹  #乾燥麹  #発酵  #発酵調味料  #発酵食品  #カスタマイズエブリデイ  #素敵女子project  #自分磨き  #名古屋イベント  #名古屋ワークショップ  #道徳駅 
【インナービューティー和食マイスター認定講座】
「和食ってどういう意味ですか?」そう聞かれて答えられますか?
日本人として、先人たちが築いてくださったこの和の食文化を次の世代につないでいけるように、私たちが深め学んでいきましょう。
1日で和食の基本、発酵調味料の特徴、そして全国のお味噌の食べ比べなどのワークショップも講座内で行い、とても充実した内容の講座です♪
ユネスコ無形文化遺産となった和食と、腸から整えるインナービューティーダイエットの食事法を融合させ、世界に誇る人材を育成する講座です。
古くから日本に伝わるだし、発酵、旨味、行事会、おもてなしのなどを基本から見つめ、発酵調味料作りや食べ比べ、だしののみ比べなど実際の味の違い、特徴を身に付けることが出来ます。
※作成した発酵調味料はお持ち帰りいただけます。
和食の中に特にダイエットに特化した知識を学びたい方や、和食の基礎知識を得たい方、今後日本の美容食を伝えていきたいという方のスキルアップにもぜひご活用ください。
皆様のお申し込みお待ちしています!(^^)!
《現在申込み中の日程》
・11月23日(祝) 10時-18時 [東京開催]
・12月10日(日) 10時-18時 [愛知開催]
・1月28日(日) 10時-18時 [大阪開催]
お申込みはこちらより!
https://pro.form-mailer.jp/fms/4daa52ca98505
資格講座の雰囲気はこちらもご覧ください♪
http://ameblo.jp/aoi-kinoshita/entry-12182022319.html
#インナービューティーダイエット #インナービューティー #インナービューティープランナー #ダイエット #美容 #健康 #食事 #料理教室 #野菜 #資格 #レシピ #インナービューティー和食マイスター #和食 #ワークショップ #1日集中講座 #発酵調味料 #美容食 #食文化
【インナービューティー和食マイスター認定講座】 「和食ってどういう意味ですか?」そう聞かれて答えられますか? 日本人として、先人たちが築いてくださったこの和の食文化を次の世代につないでいけるように、私たちが深め学んでいきましょう。 1日で和食の基本、発酵調味料の特徴、そして全国のお味噌の食べ比べなどのワークショップも講座内で行い、とても充実した内容の講座です♪ ユネスコ無形文化遺産となった和食と、腸から整えるインナービューティーダイエットの食事法を融合させ、世界に誇る人材を育成する講座です。 古くから日本に伝わるだし、発酵、旨味、行事会、おもてなしのなどを基本から見つめ、発酵調味料作りや食べ比べ、だしののみ比べなど実際の味の違い、特徴を身に付けることが出来ます。 ※作成した発酵調味料はお持ち帰りいただけます。 和食の中に特にダイエットに特化した知識を学びたい方や、和食の基礎知識を得たい方、今後日本の美容食を伝えていきたいという方のスキルアップにもぜひご活用ください。 皆様のお申し込みお待ちしています!(^^)! 《現在申込み中の日程》 ・11月23日(祝) 10時-18時 [東京開催] ・12月10日(日) 10時-18時 [愛知開催] ・1月28日(日) 10時-18時 [大阪開催] お申込みはこちらより! https://pro.form-mailer.jp/fms/4daa52ca98505 資格講座の雰囲気はこちらもご覧ください♪ http://ameblo.jp/aoi-kinoshita/entry-12182022319.html #インナービューティーダイエット  #インナービューティー  #インナービューティープランナー  #ダイエット  #美容  #健康  #食事  #料理教室  #野菜  #資格  #レシピ  #インナービューティー和食マイスター  #和食  #ワークショップ  #1日集中講座  #発酵調味料  #美容食  #食文化 
時短でできて、美味しい、発酵きんぴら✨体に優しくて、ホッとする。
.
お弁当のおかずに作り置き。
.
#ふんわり糀家 #うつわ好き #須藤拓也 #発酵調味料 #発酵おうちごはん #発酵料理
#ひしお のレッスンに来てくださる方に配布しようと思ってるレシピ。ドレッシングがなかなか決まらない。
#醤 #発酵調味料
#ひしお  のレッスンに来てくださる方に配布しようと思ってるレシピ。ドレッシングがなかなか決まらない。 #醤  #発酵調味料 
先日、インストラクター養成講座終了しました
.
最終日はレシピ発表
.
誰でも。簡単に。どこでも手に入る材料を発酵調味料で。
まごわやさしい。
をコンセプトにし三品考案しました
.
味付け、計量、彩り、バランス、レシピ作成などなど‥何度も試行錯誤を繰り返してやっとできた、塩麹切り干し大根ストック、醤油麹香ばし和え、味噌豆乳ポタージュ。
我が子の様に可愛いレシピ達です(^-^)先生にこんなに綺麗に写真も撮っていただけました
.
大変な作業もあったけど、好きな事が徐々に形になっていく過程は、とても充実した時間だという事に気付きました
.
これからもたくさんの感動を体験し、成長していきたい✨
#ふんわり糀家 #発酵調味料 #酵素 #腸活#切り干し大根 #醤油麹 #味噌 #まごわやさしい #食育
先日、インストラクター養成講座終了しました . 最終日はレシピ発表 . 誰でも。簡単に。どこでも手に入る材料を発酵調味料で。 まごわやさしい。 をコンセプトにし三品考案しました . 味付け、計量、彩り、バランス、レシピ作成などなど‥何度も試行錯誤を繰り返してやっとできた、塩麹切り干し大根ストック、醤油麹香ばし和え、味噌豆乳ポタージュ。 我が子の様に可愛いレシピ達です(^-^)先生にこんなに綺麗に写真も撮っていただけました . 大変な作業もあったけど、好きな事が徐々に形になっていく過程は、とても充実した時間だという事に気付きました . これからもたくさんの感動を体験し、成長していきたい✨ #ふんわり糀家  #発酵調味料  #酵素  #腸活 #切り干し大根  #醤油麹  #味噌  #まごわやさしい  #食育 
・
11/14 今日の朝ごはん
・
*きのこの炊き込みご飯
*さんまのつみれ汁
*納豆
*切干大根の煮物
*ひじきの煮物
*きんぴらごぼう
・
おはようございます☀️
昨日の夜は初めておうちでお魚を捌きました😳
思ったより落ち着いてできてびっくり。笑
三枚おろしにして、つみれにしました!
フワッフワでおいしい☺️
余裕で魚をさばける女性になりたいな💕
次のレッスンまでに10尾さばくのが目標💡
・
ごちそうさまでした✨
・ 11/14 今日の朝ごはん ・ *きのこの炊き込みご飯 *さんまのつみれ汁 *納豆 *切干大根の煮物 *ひじきの煮物 *きんぴらごぼう ・ おはようございます☀️ 昨日の夜は初めておうちでお魚を捌きました😳 思ったより落ち着いてできてびっくり。笑 三枚おろしにして、つみれにしました! フワッフワでおいしい☺️ 余裕で魚をさばける女性になりたいな💕 次のレッスンまでに10尾さばくのが目標💡 ・ ごちそうさまでした✨
昨日の夜ご飯🌃🍴 材料があんまりない時にはとりあえず野菜を炒める✨

#おうちご飯#化学調味料不使用#発酵調味料#簡単#ダイエット#野菜たっぷり
切り干し大根ストックのサラダ
石垣島のツナを使って @yomoyomosachi さんの
レシピ切り干し大根のサラダ🥗を作ってみました♡

簡単なのに美味しくて酵素もたっぷり摂れる大満足の一品

パパも子どももパクパク食べていました♬これは癖になりそう!おうちにある材料でちゃちゃっとできるレシピって最高です✨
@natsumi.kasahara 先生が
11月25日募集スタートのふんわり糀家 My style 講座『塩麹』で学べることを発表されたのでシェアします✨✨ #ふんわり糀家 #講師 #発酵おうちごはん #無添加 # 科学調味料不使用 #発酵調味料 #石垣島 #delistagrammer #instafood #foodstagram #japanesefood #washoku#withkiss
切り干し大根ストックのサラダ 石垣島のツナを使って @yomoyomosachi さんの レシピ切り干し大根のサラダ🥗を作ってみました♡ 簡単なのに美味しくて酵素もたっぷり摂れる大満足の一品 パパも子どももパクパク食べていました♬これは癖になりそう!おうちにある材料でちゃちゃっとできるレシピって最高です✨ @natsumi.kasahara 先生が 11月25日募集スタートのふんわり糀家 My style 講座『塩麹』で学べることを発表されたのでシェアします✨✨ #ふんわり糀家  #講師  #発酵おうちごはん  #無添加  # 科学調味料不使用 #発酵調味料  #石垣島  #delistagrammer  #instafood  #foodstagram  #japanesefood  #washoku #withkiss 
小学校、社会科見学の日は
.
お弁当の日
.
.
子供達が自分でお弁当作る日
.
.
卵焼き器を新しくしたらサイズが大きすぎ&重すぎで
.
子供が使うには難しかったようで
.
卵焼きを巻く
コロッケ揚げる
.
だけお手伝いしてあげました
.
.
.
買い出し.メニュー.下準備に調理.つめて飾り付けまで自分の為に色々できるようになった小3女子
.
.
飾り付け…
.
母はしたことないけど笑笑
.
娘の弁当にはパンダが🐼3匹に刺さってました💕
.
.
.
.
○塩おむすび🍙自家製梅干し添え
○ブロッコリー
○豚の生姜焼き
○ほうれん草の胡麻和え
○牛肉のコロッケ
○金太郎卵焼き
○プチトマト
○梨
.
.
何も言わずとも
.
生姜焼きとコロッケの下味には発酵調味料を使って子供でも失敗なく美味しい物が作れると証明してくれました
.
.
.
私達、大人も子供の見本になれるよう
.
食べ物で心と身体を作っていきましょう
.
.
.
.
#発酵 #発酵調味料 #腸美人 #お弁当 #小学生 #お弁当の日 #社会科見学 #豚の生姜焼き #牛肉コロッケ #卵焼き #金太郎卵 #ほうれん草ごまあえ #おにぎり #おにぎりアクション2017 .
.
.

ちなみに
おにぎりは
.
ラップなんかじゃなく
.
手で
直接握る方が美味しいです
小学校、社会科見学の日は . お弁当の日 . . 子供達が自分でお弁当作る日 . . 卵焼き器を新しくしたらサイズが大きすぎ&重すぎで . 子供が使うには難しかったようで . 卵焼きを巻く コロッケ揚げる . だけお手伝いしてあげました . . . 買い出し.メニュー.下準備に調理.つめて飾り付けまで自分の為に色々できるようになった小3女子 . . 飾り付け… . 母はしたことないけど笑笑 . 娘の弁当にはパンダが🐼3匹に刺さってました💕 . . . . ○塩おむすび🍙自家製梅干し添え ○ブロッコリー ○豚の生姜焼き ○ほうれん草の胡麻和え ○牛肉のコロッケ ○金太郎卵焼き ○プチトマト ○梨 . . 何も言わずとも . 生姜焼きとコロッケの下味には発酵調味料を使って子供でも失敗なく美味しい物が作れると証明してくれました . . . 私達、大人も子供の見本になれるよう . 食べ物で心と身体を作っていきましょう . . . . #発酵  #発酵調味料  #腸美人  #お弁当  #小学生  #お弁当の日  #社会科見学  #豚の生姜焼き  #牛肉コロッケ  #卵焼き  #金太郎卵  #ほうれん草ごまあえ  #おにぎり  #おにぎりアクション2017  . . . ちなみに おにぎりは . ラップなんかじゃなく . 手で 直接握る方が美味しいです
今日は寒いので、身体が中から温まるよう薬膳効果たっぷりのお豆腐と鶏肉の山椒煮込みを作りました✨陳皮、紅花、菊花
勿論ニンニク生姜もたっぷり入れて いいぞいいぞとなった時に、唐辛子の蓋が絵に描いたように、カパッと外れてしまいました😅💦💦 はぁー。。
汗かきかき食べたあとは、神奈川県藤沢市で作られている 自然栽培ブレンドハーブティーを飲んで、癒されます✨ レモングラスは私が一番好きな香りです✨✨ 明日も頑張ろう💪
#薬膳 
#デトックス 
#自然栽培 
#ハーブティーは癒し
#発酵調味料
#食と健康
今日は寒いので、身体が中から温まるよう薬膳効果たっぷりのお豆腐と鶏肉の山椒煮込みを作りました✨陳皮、紅花、菊花 勿論ニンニク生姜もたっぷり入れて いいぞいいぞとなった時に、唐辛子の蓋が絵に描いたように、カパッと外れてしまいました😅💦💦 はぁー。。 汗かきかき食べたあとは、神奈川県藤沢市で作られている 自然栽培ブレンドハーブティーを飲んで、癒されます✨ レモングラスは私が一番好きな香りです✨✨ 明日も頑張ろう💪 #薬膳  #デトックス  #自然栽培  #ハーブティーは癒し  #発酵調味料  #食と健康