an online Instagram web viewer

#発酵食品 medias

Photos

おはようございます、朝ごはん。
*
だいぶ根菜が多く出回るようになってきた。
今日は
根菜とさつま揚げの煮物と
かぶ、白菜、人参とお揚げのお味噌汁
かぶの葉のおにぎり
りんご
ピオーネとりんごの自家製ジャムのせ豆乳ヨーグルト
*
白菜の栄養素は水に溶け出しやすいので
汁物に入れてあげると
外に栄養逃さずになく食べれるんだって。
今日も寒いぞ。
行ってきます。
*
***先ほどの投稿、画像が乱れてたので一旦削除で
また投稿させていただきました。いいね!下さってたみなさま、ごめんなさい🙏🙏🙏***
*
*
おはようございます、朝ごはん。 * だいぶ根菜が多く出回るようになってきた。 今日は 根菜とさつま揚げの煮物と かぶ、白菜、人参とお揚げのお味噌汁 かぶの葉のおにぎり りんご ピオーネとりんごの自家製ジャムのせ豆乳ヨーグルト * 白菜の栄養素は水に溶け出しやすいので 汁物に入れてあげると 外に栄養逃さずになく食べれるんだって。 今日も寒いぞ。 行ってきます。 * ***先ほどの投稿、画像が乱れてたので一旦削除で また投稿させていただきました。いいね!下さってたみなさま、ごめんなさい🙏🙏🙏*** * *
昨日は台風の影響で小学校が休校だったけどお昼には雨も上がったので久しぶりにむすめ達と竜泉寺の湯へ♨️
むすめ達の長湯に母はげっそり😱
そしてゆでダコ🐙むすめ達は水風呂に浸かって冷えてました🙈

今日のお弁当です。
✴︎豚ロースの甘酒と味噌炒め
✴︎大根のソテー
✴︎人参のクミン炒め
✴︎ひじき煮
✴︎甘酒入り炒り卵
✴︎レタス、プチトマト

甘酒とお味噌は自家製です😊寒くなってきたので甘酒作りました。

#手作り弁当#お弁当#パパ弁当#愛妻弁当#オベンタグラム#お弁当記録#甘酒#自家製#自家製味噌#自家製甘酒#麹#麹だけで作った甘酒#発酵食品#無添加#オーガニック#ナチュラルフード
昨日は台風の影響で小学校が休校だったけどお昼には雨も上がったので久しぶりにむすめ達と竜泉寺の湯へ♨️ むすめ達の長湯に母はげっそり😱 そしてゆでダコ🐙むすめ達は水風呂に浸かって冷えてました🙈 今日のお弁当です。 ✴︎豚ロースの甘酒と味噌炒め ✴︎大根のソテー ✴︎人参のクミン炒め ✴︎ひじき煮 ✴︎甘酒入り炒り卵 ✴︎レタス、プチトマト 甘酒とお味噌は自家製です😊寒くなってきたので甘酒作りました。 #手作り弁当 #お弁当 #パパ弁当 #愛妻弁当 #オベンタグラム #お弁当記録 #甘酒 #自家製 #自家製味噌 #自家製甘酒 #麹 #麹だけで作った甘酒 #発酵食品 #無添加 #オーガニック #ナチュラルフード 
高校生弁当🍱
.
🔸豚バラの生姜蒸し
🔸紅大根の和え物
🔸ピーマンとしらすごま油和え
🔸ゆで卵、ミニトマト
.
この時期毎年、母から大根寿司をもらうこと嬉しい😊
.
江戸時代より金沢の冬のご馳走として
親しまれてきたかぶら寿し、大根寿司。
.
麹で漬け込み、熟成される贅沢な発酵食品です。中に挟んであるのは一般的には鰤、地方によっては鯖の所もあります☺️
.
母は鯖が挟んでありました
.
〜ご案内〜
11月14日火曜  11時から14時
腸活.美活.菌活講座+料理教室申し込み
受付中、詳細はトップのブログより
.
#石川県#金沢市#金沢#腸活#菌活#美活#講座#料理教室#お弁当#大根寿司
#かぶら寿司 #冬のご馳走#江戸時代
#申し込み開始 #発酵食品#発酵#野菜
#発酵食エキスパート1級 #インナービューティープランナー#japan #food
高校生弁当🍱 . 🔸豚バラの生姜蒸し 🔸紅大根の和え物 🔸ピーマンとしらすごま油和え 🔸ゆで卵、ミニトマト . この時期毎年、母から大根寿司をもらうこと嬉しい😊 . 江戸時代より金沢の冬のご馳走として 親しまれてきたかぶら寿し、大根寿司。 . 麹で漬け込み、熟成される贅沢な発酵食品です。中に挟んであるのは一般的には鰤、地方によっては鯖の所もあります☺️ . 母は鯖が挟んでありました . 〜ご案内〜 11月14日火曜 11時から14時 腸活.美活.菌活講座+料理教室申し込み 受付中、詳細はトップのブログより . #石川県 #金沢市 #金沢 #腸活 #菌活 #美活 #講座 #料理教室 #お弁当 #大根寿司  #かぶら寿司  #冬のご馳走 #江戸時代  #申し込み開始  #発酵食品 #発酵 #野菜  #発酵食エキスパート1級  #インナービューティープランナー #japan  #food 
【醤油糀&醤で8品❤✨】 リクエスト開催の
あれこれ活用レッスンでした。

ストックしておけば、
色々役立つたれも含まれてます💓

腸内環境にいい♪
甘酒を使った
野菜の甘酢あえは
なんとなく食べ続けてしまう。。浅漬け感覚。
これ、不思議(笑)

ぶりも醤ペーストで♪
鮭でも美味しくできました✨

れんこんきんぴらはやっぱり美味しい💓 ~ご感想~ 『沢山の種類、しかもアレンジがきくレッスンでとても良かったです。タレ最高!!今日はれんこんきんぴら作ります!』 『子ども二人連れで参加させていただきありがとうございました。皆で一緒に醤油糀が作れてよかったです。レパートリーを教えていただきよかった!!』 ありがとうございました(*^^*)❤ #滝さゆり#タキメシ#醤油糀#醤#発酵食品#発酵#教室#レッスン#日吉#warakan#笑っちゃうほど簡単#糀レッスン
【醤油糀&醤で8品❤✨】 リクエスト開催の あれこれ活用レッスンでした。 ストックしておけば、 色々役立つたれも含まれてます💓 腸内環境にいい♪ 甘酒を使った 野菜の甘酢あえは なんとなく食べ続けてしまう。。浅漬け感覚。 これ、不思議(笑) ぶりも醤ペーストで♪ 鮭でも美味しくできました✨ れんこんきんぴらはやっぱり美味しい💓 ~ご感想~ 『沢山の種類、しかもアレンジがきくレッスンでとても良かったです。タレ最高!!今日はれんこんきんぴら作ります!』 『子ども二人連れで参加させていただきありがとうございました。皆で一緒に醤油糀が作れてよかったです。レパートリーを教えていただきよかった!!』 ありがとうございました(*^^*)❤ #滝さゆり #タキメシ #醤油糀 #醤 #発酵食品 #発酵 #教室 #レッスン #日吉 #warakan #笑っちゃうほど簡単 #糀レッスン 
#晩ごはん は #角切りローストビーフ で #ローストビーフプレート #麦ごはん と ともに #にんじん葉 の #ふりかけ かけてます
#アカシアプレート は #ニトリ さん #モーニングプレート にも 使える 賢いコ #コストコ で 買った #staub の #オレンジ色  #ストウブボウル には #ポーランド の #クノールスープ 入れました
ちょっと #酸っぱいスープ 
#発酵食品 だから 体には良い #スープ
#今が旬の #丹波の黒豆枝豆 は #おつまみ じゃなくて #ごはん 前に いただきます
#ビーフ が 思いの外 やわらかくて #美味しかった❤️ #foodstagram #instafood
#晩ごはん  は #角切りローストビーフ  で #ローストビーフプレート  #麦ごはん  と ともに #にんじん葉  の #ふりかけ  かけてます #アカシアプレート  は #ニトリ  さん #モーニングプレート  にも 使える 賢いコ #コストコ  で 買った #staub  の #オレンジ色  #ストウブボウル  には #ポーランド  の #クノールスープ  入れました ちょっと #酸っぱいスープ  #発酵食品  だから 体には良い #スープ  #今が旬の  #丹波の黒豆枝豆  は #おつまみ  じゃなくて #ごはん  前に いただきます #ビーフ  が 思いの外 やわらかくて #美味しかった ❤️ #foodstagram  #instafood 
おはようございます♪
・
🥗かきと発酵酢キャベツのサラダ🥗
・
毎朝食べる、発酵酢キャベツもかきを入れて秋の味覚です♪
・
このサラダに果物を入れるのは娘の発案(^^) 果物の甘さでお酢がマイルドになり食べやすくなるようです♪
・
そしていいこともいっぱい!
・
✳︎胃腸の働きを良くする
✳︎肝臓の働きを良くする
✳︎疲労回復効果
✳︎胃もたれ、胃酸過多の軽減
✳︎アレルギー症状の緩和
・
元々は主人の肝機能の数値が高いため食べ始めたのですが、今では美容と健康のために私と娘も毎朝食べています(*^_^*)
・
・
Champ de Blanc
営業時間: 10:00-16:00
営業日: 木・金・土曜日(祝日・第3土曜定休日)
TEL: 053-525-8215
Email: champdeblanc.info@gmail.com
HP: https://champdeblanc.jimdo.com/
ONLINE SHOP: http://champdeblanc.thebase.in/
・
☆今月の店舗営業日☆
10月5(木)6(金)、12(木)13(金)14(土)、19(木)20(金)、26(木)27(金)28(土)
※オンラインショップは24時間注文可能。お問合せは10:00-16:00 火曜日-土曜日 (日・月・祝日・第3土曜定休)
・
・
#発酵食品 #発酵酢キャベツ #酢キャベツ #ブーチャンコキール #器で楽しむ美肌生活 #美容好き #健康オタク #ゆるやかヘルシー美容生活 #テーブルウェア #おしゃれ #エレガント #陶器 #インテリア雑貨 #interior #tablesetting #tableware #器 #食器 #おもてなし #普段使い #和食にも洋食にも #シャンドゥブラン #浜松市雑貨屋 #シャビー #champ_de_blanc
おはようございます♪ ・ 🥗かきと発酵酢キャベツのサラダ🥗 ・ 毎朝食べる、発酵酢キャベツもかきを入れて秋の味覚です♪ ・ このサラダに果物を入れるのは娘の発案(^^) 果物の甘さでお酢がマイルドになり食べやすくなるようです♪ ・ そしていいこともいっぱい! ・ ✳︎胃腸の働きを良くする ✳︎肝臓の働きを良くする ✳︎疲労回復効果 ✳︎胃もたれ、胃酸過多の軽減 ✳︎アレルギー症状の緩和 ・ 元々は主人の肝機能の数値が高いため食べ始めたのですが、今では美容と健康のために私と娘も毎朝食べています(*^_^*) ・ ・ Champ de Blanc 営業時間: 10:00-16:00 営業日: 木・金・土曜日(祝日・第3土曜定休日) TEL: 053-525-8215 Email: champdeblanc.info@gmail.com HP: https://champdeblanc.jimdo.com/ ONLINE SHOP: http://champdeblanc.thebase.in/ ・ ☆今月の店舗営業日☆ 10月5(木)6(金)、12(木)13(金)14(土)、19(木)20(金)、26(木)27(金)28(土) ※オンラインショップは24時間注文可能。お問合せは10:00-16:00 火曜日-土曜日 (日・月・祝日・第3土曜定休) ・ ・ #発酵食品  #発酵酢キャベツ  #酢キャベツ  #ブーチャンコキール  #器で楽しむ美肌生活  #美容好き  #健康オタク  #ゆるやかヘルシー美容生活  #テーブルウェア  #おしゃれ  #エレガント  #陶器  #インテリア雑貨  #interior  #tablesetting  #tableware  #器  #食器  #おもてなし  #普段使い  #和食にも洋食にも  #シャンドゥブラン  #浜松市雑貨屋  #シャビー  #champ_de_blanc 
37度越えの南カリフォルニア☀️
オレンジ果汁ドレッシングを作って
サラダをモリモリ頂きます🥗
It is amazingly hot in so cal.
I made refreshing salad using fresh orange  juice🍊
@Misato's Natural Kitchen 
https://ameblo.jp/tastyhealthy/entry-12322151278.html
#マクロビオティック#ケータリング#お料理教室#発酵食品#健康綺麗#体質改善#カリフォルニア#オレンジカウンティ
私は、好きなのに…ともだちが、一口も食べられなかったよwおいしーものって、紙一重だからおいしーのかな♡

#nukazuke #japan #soulfood #さすがに #カキ #ぬか漬け #したことはありませんw #中がピヨ〜 #ってなるでしょうねw
#貝類 #魚 #ぬか漬けしたら美味しいのに #発酵食品
焦がした鰯明太〜ドラえもんの四次元ポケットにのせて〜
納豆
お豆腐とにんじんのお味噌汁
おかゆ 🐟😎🐟😎🐟😎 #痩せたい #これは今食べたんじゃない #鰯明太 #いわし明太 #いわし #図らずも焦げた #納豆 #味噌 #発酵食品 #豆腐 #大豆ばっかりやん #大豆 #おかゆ #粥 #米 #さがびより #佐賀 #ポプテピピック #日めくりカレンダー #大川ぶくぶ #先生 #竹書房
焦がした鰯明太〜ドラえもんの四次元ポケットにのせて〜 納豆 お豆腐とにんじんのお味噌汁 おかゆ 🐟😎🐟😎🐟😎 #痩せたい  #これは今食べたんじゃない  #鰯明太  #いわし明太  #いわし  #図らずも焦げた  #納豆  #味噌  #発酵食品  #豆腐  #大豆ばっかりやん  #大豆  #おかゆ  #粥  #米  #さがびより  #佐賀  #ポプテピピック  #日めくりカレンダー  #大川ぶくぶ  #先生  #竹書房 
佐賀市にある〝丸秀醤油〟さんの、しょうゆ蔵の蔵開きに行ってしました😇
▫︎
入場無料、様々な体験コーナーもなんと、参加費無料👌
▫︎
しょうゆ作り教室、みそ作り教室、塩こうじ作り教室、しょうゆ蔵見学、きき味大会などがありました✨
▫︎
今回は「しょうゆ作り教室」を体験💨
完成するのは1年後。
…待ち遠しい!!
▫︎
また、予約しておいた「幻の“生しょうゆ”」
(※当日のみ販売。無濾過・非加熱のしょうゆ
佐賀県産大豆と小麦を使用)も無事ゲットしました💛
▫︎
会場では、100年後まで使えるという大~きな木桶を桶職人の方々が目の前で作られるパフォーマンスもとってもいい体験が出来ました🙏
▫︎
▫︎
#佐賀県 #佐賀 #九州 #しょうゆ #醤油 #しょうゆ蔵 #蔵開き #丸秀醤油 #伝統 #日本の伝統 #発酵食品 #健康 #明治34年創業 #自然のある暮らし #豊かな暮らし #佐賀を盛り上げよう #佐賀を元気に #instadrink #instagood #instahappy #japan #kyushu #travel #japantrip #fruits #strowberries
佐賀市にある〝丸秀醤油〟さんの、しょうゆ蔵の蔵開きに行ってしました😇 ▫︎ 入場無料、様々な体験コーナーもなんと、参加費無料👌 ▫︎ しょうゆ作り教室、みそ作り教室、塩こうじ作り教室、しょうゆ蔵見学、きき味大会などがありました✨ ▫︎ 今回は「しょうゆ作り教室」を体験💨 完成するのは1年後。 …待ち遠しい!! ▫︎ また、予約しておいた「幻の“生しょうゆ”」 (※当日のみ販売。無濾過・非加熱のしょうゆ 佐賀県産大豆と小麦を使用)も無事ゲットしました💛 ▫︎ 会場では、100年後まで使えるという大~きな木桶を桶職人の方々が目の前で作られるパフォーマンスもとってもいい体験が出来ました🙏 ▫︎ ▫︎ #佐賀県  #佐賀  #九州  #しょうゆ  #醤油  #しょうゆ蔵  #蔵開き  #丸秀醤油  #伝統  #日本の伝統  #発酵食品  #健康  #明治34年創業  #自然のある暮らし  #豊かな暮らし  #佐賀を盛り上げよう  #佐賀を元気に  #instadrink  #instagood  #instahappy  #japan  #kyushu  #travel  #japantrip  #fruits  #strowberries 
.
2017.10.23.
.
休校でお弁当もおやすみだった今日、男子弁当のための
味噌玉作りました◌ *⃝̣◌⑅⃝◍
.
そろそろスープジャーやランチジャーの出番が増えそうな季節がやってきますね ∘☃
.
お椀やマグににポンと入れてお湯を注げば簡単においしいお味噌汁ができあがる手作りインスタント。
無添加のおいしい鰹、昆布、椎茸のお出汁や煮干し粉で育ち盛りに栄養+カルシウムたっぷり、乾物なら冷凍OK、冷蔵でも2週間はもつので便利です♩
.
ポットのお湯なら火を使わないで熱々のお味噌汁が飲めるので、冬の置き弁のお供にも( '-' )ง✧ぐッ!
.
#味噌玉 #味噌玉作り #発酵食品 #乾物 #花麩 #時短レシピ #手作りインスタント味噌汁 #misosoup  #男飯 #男飯弁当 #男子弁当 #男子高校生弁当 #男子中学生弁当 #旦那弁当 #タッパー弁当 #男子ごはん #おうちごはん #お家ごはん #お弁当 #おべんたー #くっきんぐらむ #クッキングラム #デリスタグラマー #ごはん男子 #ごはん男子育てます #暮らしを楽しむ #麦麹 #味噌汁 #みそ汁
. 2017.10.23. . 休校でお弁当もおやすみだった今日、男子弁当のための 味噌玉作りました◌ *⃝̣◌⑅⃝◍ . そろそろスープジャーやランチジャーの出番が増えそうな季節がやってきますね ∘☃ . お椀やマグににポンと入れてお湯を注げば簡単においしいお味噌汁ができあがる手作りインスタント。 無添加のおいしい鰹、昆布、椎茸のお出汁や煮干し粉で育ち盛りに栄養+カルシウムたっぷり、乾物なら冷凍OK、冷蔵でも2週間はもつので便利です♩ . ポットのお湯なら火を使わないで熱々のお味噌汁が飲めるので、冬の置き弁のお供にも( '-' )ง✧ぐッ! . #味噌玉  #味噌玉作り  #発酵食品  #乾物  #花麩  #時短レシピ  #手作りインスタント味噌汁  #misosoup  #男飯  #男飯弁当  #男子弁当  #男子高校生弁当  #男子中学生弁当  #旦那弁当  #タッパー弁当  #男子ごはん  #おうちごはん  #お家ごはん  #お弁当  #おべんたー  #くっきんぐらむ  #クッキングラム  #デリスタグラマー  #ごはん男子  #ごはん男子育てます  #暮らしを楽しむ  #麦麹  #味噌汁  #みそ汁 
【備忘録】
いぶりがっこチーズを考えた人は天才!
「毎晩食べるで賞」をあげちゃう!(゜∀。)アヒャヒャヒャ 
#備忘録
#いぶりがっこ
#チーズ
#発酵食品
#いぶりがっこチーズ 
#匂いがいい 
#おつまみ
#シラフです
足しぬか・・・
野菜を出す際、
なるべく器に戻してるけど、どしてもぬかも一緒に出てしまうため、減りが早い😭
そんなわけで、足しぬか。
天然塩10gに生ぬか110g。塩は7%が理想だったと思うので大体🆗
更に昆布、赤唐辛子、鰹節で。
・・・
#ぬか漬け #天然塩 #野田琺瑯 #発酵食品
足しぬか・・・ 野菜を出す際、 なるべく器に戻してるけど、どしてもぬかも一緒に出てしまうため、減りが早い😭 そんなわけで、足しぬか。 天然塩10gに生ぬか110g。塩は7%が理想だったと思うので大体🆗 更に昆布、赤唐辛子、鰹節で。 ・・・ #ぬか漬け  #天然塩  #野田琺瑯  #発酵食品 
今日は台風🌀去って、久々に晴れ⛅
家も職場もとくに被害なくて、良かったです😊

今夜は、鯖の味噌煮🐟
味噌煮には「つけてみそかけてみそ」使用なので安定の美味しさです😊🎵 あとは、ブロッコリーの白和え、シーチキンマヨのせ焼椎茸、糠漬け。

#おうちごはん  #晩ごはん #よるごはん  #手抜きごはん  #さばの味噌煮  #つけてみそかけてみそ #ブロッコリー #白和え #シーチキン #焼き椎茸 #instafood  #発酵食品
今日は台風🌀去って、久々に晴れ⛅ 家も職場もとくに被害なくて、良かったです😊 今夜は、鯖の味噌煮🐟 味噌煮には「つけてみそかけてみそ」使用なので安定の美味しさです😊🎵 あとは、ブロッコリーの白和え、シーチキンマヨのせ焼椎茸、糠漬け。 #おうちごはん   #晩ごはん  #よるごはん   #手抜きごはん   #さばの味噌煮   #つけてみそかけてみそ  #ブロッコリー  #白和え  #シーチキン  #焼き椎茸  #instafood   #発酵食品 
日本万歳。

連日、宮原さんからの豆腐と味噌で賄い。幸せです。

#japanese#soulfood#miso#発酵食品#organic#soybeans
ハヤトウリのぬか漬け

この時期になると近所の直売所に出回るハヤトウリ。
食欲をそそられない微妙な見た目だけど、ハグラウリよりもカリカリしてて意外と食べやすい◎

#ハヤトウリ #おつまみ#家ごはん#秋の味覚 #発酵食品 #ぬか漬け #夫の好物 #家飲み
今日の#ご飯 !
🍱
🍱
🍱
今日も一食だったなぁ!#一日一食 !
🍱
🍱
🍱
だけど#健康食 、いや?だから健康食!
🍱
🍱
🍱
栄養豊富な#玄米 #brownrice 、
#発酵食品 の#納豆 #natto 、
#オメガ3 の含まれた#鮪 と#アボガド #avocado 、
#奇跡の飲み物 #緑茶 #greentea 、
🍱
🍱
🍱
あ〜#日本 #japan に生まれて良かった〜
#和食 #washoku #日本食 #日本料理 #japanesefood !
🍱
🍱
🍱
🍱
🍱
🍱
#salad #サラダ #チョップドサラダ #choppedsalad  #health #健康
今日の#ご飯  ! 🍱 🍱 🍱 今日も一食だったなぁ!#一日一食  ! 🍱 🍱 🍱 だけど#健康食  、いや?だから健康食! 🍱 🍱 🍱 栄養豊富な#玄米  #brownrice  、 #発酵食品  の#納豆  #natto  、 #オメガ3  の含まれた#鮪  と#アボガド  #avocado  、 #奇跡の飲み物  #緑茶  #greentea  、 🍱 🍱 🍱 あ〜#日本  #japan  に生まれて良かった〜 #和食  #washoku  #日本食  #日本料理  #japanesefood  ! 🍱 🍱 🍱 🍱 🍱 🍱 #salad  #サラダ  #チョップドサラダ  #choppedsalad  #health  #健康 
今日は業界の先駆者的存在で
長年マドンナのプライベートシェフを務められていた、マクロビオティック料理家の西邨マユミさんと対談をさせていただきました(^^) マドンナのシェフ時代の裏話や、セレブの食生活、マユミ先生の毎日食べているもの、幼少期、マクロビオティックへの考え方…
などなど、どこを探しても載っていないような貴重で興味深いお話をたくさんきけました。

healthyで美味しいものを食べることが、大好き♡という共通点を感じ、嬉しかったです笑。

ありがとうございました(^^)この企画は近日、公開予定です。

#inyou#inyoumarket#自然食#organic#macrobiotic#発酵食品#recipe#美容#happy#インユーマーケット#オーガニック#レシピ#ベジタリアン#レストラン#無農薬#野菜中心#健康#乳製品不使用#マドンナ#インユー#Madonna#オーガニック対談#有機野菜#無農薬野菜#オーガニックレシピ#マクロビオティック#gourmet#マクロビ#食べ歩き#対談
今日は業界の先駆者的存在で 長年マドンナのプライベートシェフを務められていた、マクロビオティック料理家の西邨マユミさんと対談をさせていただきました(^^) マドンナのシェフ時代の裏話や、セレブの食生活、マユミ先生の毎日食べているもの、幼少期、マクロビオティックへの考え方… などなど、どこを探しても載っていないような貴重で興味深いお話をたくさんきけました。 healthyで美味しいものを食べることが、大好き♡という共通点を感じ、嬉しかったです笑。 ありがとうございました(^^)この企画は近日、公開予定です。 #inyou #inyoumarket #自然食 #organic #macrobiotic #発酵食品 #recipe #美容 #happy #インユーマーケット #オーガニック #レシピ #ベジタリアン #レストラン #無農薬 #野菜中心 #健康 #乳製品不使用 #マドンナ #インユー #Madonna #オーガニック対談 #有機野菜 #無農薬野菜 #オーガニックレシピ #マクロビオティック #gourmet #マクロビ #食べ歩き #対談 
今日のお弁当。
*
秋鮭の酒粕漬け
蕪と柿、昆布のなます
ミニトマト
ブロッコリーの塩茹で
うりずん豆のシシカバブ風
にんじんの甘酒ラペ
ごはん
*
シシカバブ風のおかげで多国籍弁当になりました😝もうちょっと和風の常備菜を作ればよかったですが、めちゃめちゃ美味しかったのでリピート決定です。
以下、簡単にレシピおこし✨
↓
1、牛ひき肉にすりおろしにんにく、生クリーム、塩、ブラックペッパー、クミン、タイム、ガラムマサラ、オリーブオイルを加えて粘りが出るまで混ぜる。
2、2分ほど湯がいて粗熱をとっておいたうりずん豆にしっかりと巻きつける。
3、表面に焼き色がつくまで焼く。
我が家は塩麹でやりました。
*
うりずん豆は9月10月頃が旬らしい。初めて知りました。たまたま無農薬のものが手に入ったけど、次はいつ出会えるんだろうか(笑)しばらくは何かで代用かなーと思ってるけど、何で代用できるのかが思いつきません😅
今日のお弁当。 * 秋鮭の酒粕漬け 蕪と柿、昆布のなます ミニトマト ブロッコリーの塩茹で うりずん豆のシシカバブ風 にんじんの甘酒ラペ ごはん * シシカバブ風のおかげで多国籍弁当になりました😝もうちょっと和風の常備菜を作ればよかったですが、めちゃめちゃ美味しかったのでリピート決定です。 以下、簡単にレシピおこし✨ ↓ 1、牛ひき肉にすりおろしにんにく、生クリーム、塩、ブラックペッパー、クミン、タイム、ガラムマサラ、オリーブオイルを加えて粘りが出るまで混ぜる。 2、2分ほど湯がいて粗熱をとっておいたうりずん豆にしっかりと巻きつける。 3、表面に焼き色がつくまで焼く。 我が家は塩麹でやりました。 * うりずん豆は9月10月頃が旬らしい。初めて知りました。たまたま無農薬のものが手に入ったけど、次はいつ出会えるんだろうか(笑)しばらくは何かで代用かなーと思ってるけど、何で代用できるのかが思いつきません😅
昨日はさつまいもごはん、豚汁、キムチもやし炒め温玉乗せ、が夜ご飯でした。
byピンク担当立花美結
ダンスボーカルユニット
#fine (ファイン)
#さつまいもごはん #秋の味覚 #豚汁 #あったかい #キムチ #発酵食品 #腸活 #健康
納豆を作りはじめて7年目。
大豆を水で戻して24時間。
あと水戻しに半日くらいかかりそう。
#手作り #納豆 #自家製 #自家製納豆 #発酵食品#日本の伝統食
20171023
手羽元と根菜のさっぱり煮
春菊の胡桃ポン酢和え
アボカドのわさび醤油麹がけ
ブロッコリーの芯の中華和え
.
.
飲む気しかないメニューでこんばんは!
.
.
最近食卓に欠かせなくなってきたのがこの醤油麹。
.
お醤油はちょっとこだわったのを使ってて、
おいしい醤油やからか
醤油麹にしたら尚おいしい!
.
.
前に1回作ったら2週間近くかかったのが
発酵フードメーカーを使えば
8時間で作れちゃうっていう優れモノ!(拍手)
.
頂き物なんやけど
すんごい重宝してるっ(ハート)
.
.
#夜ごはん #晩ごはん #夕飯 #夕食  #dinner #おうちごはん #邑井家のごはん #うつわ #うつわ好き #器 #和食 #発酵フードメーカー #発酵食品 #醤油麹 #japanesefood #instafood #foodpic #foodstagram #cooking #クッキングラム #delistagrammer #デリスタグラマー
20171023 手羽元と根菜のさっぱり煮 春菊の胡桃ポン酢和え アボカドのわさび醤油麹がけ ブロッコリーの芯の中華和え . . 飲む気しかないメニューでこんばんは! . . 最近食卓に欠かせなくなってきたのがこの醤油麹。 . お醤油はちょっとこだわったのを使ってて、 おいしい醤油やからか 醤油麹にしたら尚おいしい! . . 前に1回作ったら2週間近くかかったのが 発酵フードメーカーを使えば 8時間で作れちゃうっていう優れモノ!(拍手) . 頂き物なんやけど すんごい重宝してるっ(ハート) . . #夜ごはん  #晩ごはん  #夕飯  #夕食  #dinner  #おうちごはん  #邑井家のごはん  #うつわ  #うつわ好き  #器  #和食  #発酵フードメーカー  #発酵食品  #醤油麹  #japanesefood  #instafood  #foodpic  #foodstagram  #cooking  #クッキングラム  #delistagrammer  #デリスタグラマー 
メキシコ料理のハラペーニョの酢漬けはスーパーで売ってるけど、甘酸っぱ辛い「グリーンチリ」って売ってないんですよね🤤海南鶏飯(カオマンガイ)に合わせると最高なのに・・・
.
.
なので青唐辛子で簡単レシピ作ってみました😆
.
入手困難だから “グリーンチリ” ペーストを作ってしまおう【発酵でダイエット! (34)】http://koizumipress.com/archives/11977
.

#グリーンチリペースト #グリーンチリ #シンガポール #マレーシア #青唐辛子の甘酢漬け #青唐辛子 #発酵調味料 #発酵食品 #自家製 #作り方 #発酵 #小泉武夫 #海南鶏飯 #エスニック料理  #instafood #delicious #delistagrammer #delistagram #cooking #cookingram #foodstagram #foodpic #greenchilli #jalapenopoppers #singapore #malaysia #ethnic
メキシコ料理のハラペーニョの酢漬けはスーパーで売ってるけど、甘酸っぱ辛い「グリーンチリ」って売ってないんですよね🤤海南鶏飯(カオマンガイ)に合わせると最高なのに・・・ . . なので青唐辛子で簡単レシピ作ってみました😆 . 入手困難だから “グリーンチリ” ペーストを作ってしまおう【発酵でダイエット! (34)】http://koizumipress.com/archives/11977 . #グリーンチリペースト  #グリーンチリ  #シンガポール  #マレーシア  #青唐辛子の甘酢漬け  #青唐辛子  #発酵調味料  #発酵食品  #自家製  #作り方  #発酵  #小泉武夫  #海南鶏飯  #エスニック料理  #instafood  #delicious  #delistagrammer  #delistagram  #cooking  #cookingram  #foodstagram  #foodpic  #greenchilli  #jalapenopoppers  #singapore  #malaysia  #ethnic 
Lunch is served 🍱 miso soup avec @misotasty kimchi chez moi @food85_ #fermentedfoodclub #yas #guthealth
#今夜のごはん .
.
✔︎黒そいの煮付け
✔︎ミツバとえのきのお浸し
✔︎ぬか漬け
✔︎茶碗蒸し
✔︎昨日の南蛮漬け
.
#dinner 
Main dish is “Nitsuke” of black-rockfish.“Nitsuke” is simmered fish in sweetened soy sauce.
ーー
#おうちごはん #野菜 #手料理 #家庭料理 #夕飯記録用 #食べたもので身体は作られる #煮魚 #黒そい #和食 #ぬか漬け #発酵食品
#instagood #instadaily #mylife #lifestyle #thebestisyettocome #yolo #instafood #food #foodie #veggies #cooking #grilled #fish #japanesefood #washoku #nitsuke
#今夜のごはん  . . ✔︎黒そいの煮付け ✔︎ミツバとえのきのお浸し ✔︎ぬか漬け ✔︎茶碗蒸し ✔︎昨日の南蛮漬け . #dinner  Main dish is “Nitsuke” of black-rockfish.“Nitsuke” is simmered fish in sweetened soy sauce. ーー #おうちごはん  #野菜  #手料理  #家庭料理  #夕飯記録用  #食べたもので身体は作られる  #煮魚  #黒そい  #和食  #ぬか漬け  #発酵食品  #instagood  #instadaily  #mylife  #lifestyle  #thebestisyettocome  #yolo  #instafood  #food  #foodie  #veggies  #cooking  #grilled  #fish  #japanesefood  #washoku  #nitsuke 
台風一過、今日に限って朝から現場で、あちこち通行止めで迂回して、事務所戻ってからも見積り山盛りで残業
バタバタして帰って、みそ汁こしらえたらほっとしました

今夜のみそ汁
*大根*わかめ*豆腐

虹を見たら共有したくなるのは私だけかね。

#みそ汁#おみそ汁#おみそしる#味噌汁#お味噌汁#夜ご飯#夕食#大豆#発酵食品#おうちごはん#母の味#日本食#母から娘へ#食育#アンチエイジング#腸活#日々の暮らし#暮らしを楽しむ#虹#台風一過#琵琶湖
台風一過、今日に限って朝から現場で、あちこち通行止めで迂回して、事務所戻ってからも見積り山盛りで残業 バタバタして帰って、みそ汁こしらえたらほっとしました 今夜のみそ汁 *大根*わかめ*豆腐 虹を見たら共有したくなるのは私だけかね。 #みそ汁 #おみそ汁 #おみそしる #味噌汁 #お味噌汁 #夜ご飯 #夕食 #大豆 #発酵食品 #おうちごはん #母の味 #日本食 #母から娘へ #食育 #アンチエイジング #腸活 #日々の暮らし #暮らしを楽しむ #虹 #台風一過 #琵琶湖 
*
*
全然お洒落じゃない #おうちごはん ♡
*
楽チンだし 美味しいし 主人も好きだから
たま~に 我が家の食卓 に登場する
#白菜と豚肉のミルフィーユ鍋 🍴
*
*
ガラスープと酒と塩麹のスープをベースに 
#大原志野 のゆずポン酢で。

そして!今日は主人の提案で、途中から
キムチ も投入したら…これがgood♡
*
*
2種類の味が楽しめて、最後まで飽きない!
汗をかきながら食べましたとさ😋温まる~♡
*
*
* * 全然お洒落じゃない #おうちごはん  ♡ * 楽チンだし 美味しいし 主人も好きだから たま~に 我が家の食卓 に登場する #白菜と豚肉のミルフィーユ鍋  🍴 * * ガラスープと酒と塩麹のスープをベースに #大原志野  のゆずポン酢で。 そして!今日は主人の提案で、途中から キムチ も投入したら…これがgood♡ * * 2種類の味が楽しめて、最後まで飽きない! 汗をかきながら食べましたとさ😋温まる~♡ * *
☆
・
#dinner 🍀🍀🍀
・
鱒の生姜醤油漬け
塩麹きんぴら
塩入り銀杏
燻製ササミのサラダ
里芋とツナの炊き込みご飯
・
釣ってきた鱒をお裾分けして頂きました!☺️グリルで焼いてふっくら!美味しかった〜😍💓
ササミもハムの様にしっとり〜スモークがいい感じ!😍😍 ・
☆
#夕飯#晩御飯#夜ご飯#instagood #foodpic#onthetable #japanesefood #鱒#燻製#スモーク#炊き込みご飯#里芋ご飯#根菜#健康食#有田焼#器#器好き#yummy#foodstagram #ig_japan #料理写真#塩麹#麹#発酵食品#糀
☆ ・ #dinner  🍀🍀🍀 ・ 鱒の生姜醤油漬け 塩麹きんぴら 塩入り銀杏 燻製ササミのサラダ 里芋とツナの炊き込みご飯 ・ 釣ってきた鱒をお裾分けして頂きました!☺️グリルで焼いてふっくら!美味しかった〜😍💓 ササミもハムの様にしっとり〜スモークがいい感じ!😍😍 ・ ☆ #夕飯 #晩御飯 #夜ご飯 #instagood  #foodpic #onthetable  #japanesefood  #鱒 #燻製 #スモーク #炊き込みご飯 #里芋ご飯 #根菜 #健康食 #有田焼 #器 #器好き #yummy #foodstagram  #ig_japan  #料理写真 #塩麹 #麹 #発酵食品 #糀 
カスピ海ヨーグルトにはまってます😊✨💕清里にちょっと帰りに寄ってもらい、お目当てのジャージー牛乳😍✨💕でカスピ海ヨーグルト✨作るのがささやかな夢でした😍✨💕
やっぱり出来上がりはサイコー✨💕
普通の牛乳より色味も黄味がかっていて、まろやか濃厚😊🙌✨💕
味わって食べたいと思います✨💕#山梨県清里高原#キープファーム農場 #カスピ海ヨーグルト#ジャージー牛乳 #タニカヨーグルトメーカー #発酵食品#
カスピ海ヨーグルトにはまってます😊✨💕清里にちょっと帰りに寄ってもらい、お目当てのジャージー牛乳😍✨💕でカスピ海ヨーグルト✨作るのがささやかな夢でした😍✨💕 やっぱり出来上がりはサイコー✨💕 普通の牛乳より色味も黄味がかっていて、まろやか濃厚😊🙌✨💕 味わって食べたいと思います✨💕#山梨県清里高原 #キープファーム農場  #カスピ海ヨーグルト #ジャージー牛乳  #タニカヨーグルトメーカー  #発酵食品 #
おつまみ。
濃厚秋キューリ おかずみそ。

知多半島 武豊町にある老舗味噌蔵 中定商店さんの旨過ぎるおかずみそ。
プチッとするのはnicetimeから行ったアレです。
是非食べて見て下さい。

http://www.ho-zan.jp/

#中定商店#おかずみそ#醸造半島 #知多半島#発酵食品
おつまみ。 濃厚秋キューリ おかずみそ。 知多半島 武豊町にある老舗味噌蔵 中定商店さんの旨過ぎるおかずみそ。 プチッとするのはnicetimeから行ったアレです。 是非食べて見て下さい。 http://www.ho-zan.jp/ #中定商店 #おかずみそ #醸造半島  #知多半島 #発酵食品 
美優が作った #手作り味噌
#えんどう味噌 
#合わせ味噌
だって❣️
・
・
午後にケーキやスィーツを食べ過ぎた栗野家は、今日の夜は #スンドゥブチゲ
味噌もコチジャン味噌も 手作りです❤️ #発酵食品 
#激辛大好き
#お味噌は毎日
#お家ごはん
Today' s cooking for athlete.
.
.
カレーライス
.
ニラともやしのいしる糀スープ
.
柿とブロッコリーのツナサラダ .
わかめと桜えびの酢の物、ひまわり種入り
.
牛乳

#アスリートフードマイスター
#スポーツめし 
#サッカーごはん 
#甘酒カレーライス
#いしる糀 
#ひまわりの種 
#酢の物 
#発酵
#発酵食 
#発酵食品
#発酵調味料 
#亜鉛 
#塩糀
🌷ダイエット56日目:プチ断食日(12回:6週目):カンムケコーヒー11回目のごはん🌷
・
・
こんばんは^ ^
・
ボーンブロスのストックがなくなったので、久しぶりに作りました〜✨
・
・
ボーンブロスだけを飲む週2回のプチ断食も5週間がたちました。
・
21日間ダイエットも終えたことだし、、、
プチ断食日にボーンブロスをただ飲むだけでなく、少し採り方も変えてみようと思います。
・
まだまだ、習慣づけのため、週2日だけでもカロリーを大幅に減らし、アルコールも断ち、胃腸を休めること。。。
・
そして、私自身の乱れてしまいがちな食習慣を整えていくためにも、カラダとココロを整え自分に向き合い修正する意識づけの日として❣️❣️
・
週2日のプチ断食はしばらく続けていこうと思います〜✨✨😄
・
ゆるゆるプチ断食日はボーンブロスを使ったアレンジレシピで、、、
栄養豊富なこの黄金パワースープを上手く取り入れて、、、
体質改善、腸内フローラを整えまーす✌️
・
・
〈今回のボーンブロスレシピ〉
☆手羽先:400g
☆手羽元:700g
☆にんにく:2片
☆生姜:親指大2個
☆セロリ:1本
☆ローリエ:2枚
☆お酢 :大2
☆水:8割(継ぎ足しなし)
・
・
☆朝食…カンムケコーヒー(バター15・ココナッツオイル15)
・
・
☆昼食…ボーンブロス出汁味噌汁➕野菜コンソメトマトスープ(溶き卵・キャベツ・にんじん・玉ねぎ・大根・セロリ・しめじ・ネギ・生姜・アマニ油)、エンダイブとベビーリーフのチョップドサラダ(アーモンド・トマト)、野菜スティック塩麹ディップ(にんじん・大根)、柿1/2
・
・
☆夕食:19:00…ボーンブロス出汁味噌汁➕野菜コンソメトマトスープ(溶き卵・キャベツ・にんじん・玉ねぎ・大根・セロリ・しめじ・ネギ・生姜・きのこ4種蒸し(椎茸・しめじ・えのき・エリンギ・あおさ)、野菜3種(つるむらさきのハム炒め・大根葉でナムル(白ごま)・にんじんの葉おかかサッと炒め)
・
・
・
#ダイエット56日目#ダイエット生活#ダイエット女子#ダイエット食事#ダイエットスープ#ダイエット記録#ダイエット公開#インスタダイエット#ダイエット仲間募集中#ダイエッターさんと繋がりたい#152cm#43kg#アラフィフダイエット#アラフィフダイエッター#食事療法#作りおきおかず#低糖質作りおき#ボーンブロス#ボーンブロス食事術#カンムケ#体質改善#腸内環境改善#腸活#腸内フローラ#発酵食品#麹#プチ断食#間欠的ファスティング#断捨離#丁寧な暮らし
🌷ダイエット56日目:プチ断食日(12回:6週目):カンムケコーヒー11回目のごはん🌷 ・ ・ こんばんは^ ^ ・ ボーンブロスのストックがなくなったので、久しぶりに作りました〜✨ ・ ・ ボーンブロスだけを飲む週2回のプチ断食も5週間がたちました。 ・ 21日間ダイエットも終えたことだし、、、 プチ断食日にボーンブロスをただ飲むだけでなく、少し採り方も変えてみようと思います。 ・ まだまだ、習慣づけのため、週2日だけでもカロリーを大幅に減らし、アルコールも断ち、胃腸を休めること。。。 ・ そして、私自身の乱れてしまいがちな食習慣を整えていくためにも、カラダとココロを整え自分に向き合い修正する意識づけの日として❣️❣️ ・ 週2日のプチ断食はしばらく続けていこうと思います〜✨✨😄 ・ ゆるゆるプチ断食日はボーンブロスを使ったアレンジレシピで、、、 栄養豊富なこの黄金パワースープを上手く取り入れて、、、 体質改善、腸内フローラを整えまーす✌️ ・ ・ 〈今回のボーンブロスレシピ〉 ☆手羽先:400g ☆手羽元:700g ☆にんにく:2片 ☆生姜:親指大2個 ☆セロリ:1本 ☆ローリエ:2枚 ☆お酢 :大2 ☆水:8割(継ぎ足しなし) ・ ・ ☆朝食…カンムケコーヒー(バター15・ココナッツオイル15) ・ ・ ☆昼食…ボーンブロス出汁味噌汁➕野菜コンソメトマトスープ(溶き卵・キャベツ・にんじん・玉ねぎ・大根・セロリ・しめじ・ネギ・生姜・アマニ油)、エンダイブとベビーリーフのチョップドサラダ(アーモンド・トマト)、野菜スティック塩麹ディップ(にんじん・大根)、柿1/2 ・ ・ ☆夕食:19:00…ボーンブロス出汁味噌汁➕野菜コンソメトマトスープ(溶き卵・キャベツ・にんじん・玉ねぎ・大根・セロリ・しめじ・ネギ・生姜・きのこ4種蒸し(椎茸・しめじ・えのき・エリンギ・あおさ)、野菜3種(つるむらさきのハム炒め・大根葉でナムル(白ごま)・にんじんの葉おかかサッと炒め) ・ ・ ・ #ダイエット56日目 #ダイエット生活 #ダイエット女子 #ダイエット食事 #ダイエットスープ #ダイエット記録 #ダイエット公開 #インスタダイエット #ダイエット仲間募集中 #ダイエッターさんと繋がりたい #152cm #43kg #アラフィフダイエット #アラフィフダイエッター #食事療法 #作りおきおかず #低糖質作りおき #ボーンブロス #ボーンブロス食事術 #カンムケ #体質改善 #腸内環境改善 #腸活 #腸内フローラ #発酵食品 #麹 #プチ断食 #間欠的ファスティング #断捨離 #丁寧な暮らし 
[68] 05標準化
【標準化がもたらすもの①】
.
ひと言で言えば、標準化とは
品質基準です。
ボトルに含まれるイリドイド量の基準値を最先端の機械を使って確認することを意味します。
これは、世界基準であり、この基準を満たさなければ製品として出荷はしません。
.
.
#モリンダジャパンモリンダシトリフォリア#イリドイド#イリドイド配糖体#世界初#世界基準#標準化#品質基準#確認#ハーブの女王#無農薬#ノニ#タヒチアンノニジュース#健康食品#ボトル#安心#安全#マキシドイド#エッセンシャルオイル#ブルーベリー#テマナ#認定#発酵食品##アイリス下野市#栃木県
[68] 05標準化 【標準化がもたらすもの①】 . ひと言で言えば、標準化とは 品質基準です。 ボトルに含まれるイリドイド量の基準値を最先端の機械を使って確認することを意味します。 これは、世界基準であり、この基準を満たさなければ製品として出荷はしません。 . . #モリンダジャパンモリンダシトリフォリア #イリドイド #イリドイド配糖体 #世界初 #世界基準 #標準化 #品質基準 #確認 #ハーブの女王 #無農薬 #ノニ #タヒチアンノニジュース #健康食品 #ボトル #安心 #安全 #マキシドイド #エッセンシャルオイル #ブルーベリー #テマナ #認定 #発酵食品 ##アイリス下野市 #栃木県 
.
🍀今日も1日お疲れ様でした🍀 [2017.10.23]
.
台風🌀も通過して、風がまだ強く寒くなってきました😣
今夜は鍋🍲
しゃぶしゃぶのつもりが何故か肉鍋?になってしまった😅
ガッチリにんにくやら生姜やら入れてスタミナ鍋に変更😊
明日の仕事、大丈夫かなぁ😁
.
・今夜の晩ごはん・
*豚肉入りスタミナ鍋
*ブロッコリーとプチトマト🍅のペペロンチーノ
*ニラ入りの甘いたまご焼き
*油揚の納豆チーズ
*赤大根の酢漬け
.
#鍋 #スタミナ鍋 #スタミナ #にんにく #生姜 #納豆 #チーズ #発酵食品 #晩ごはん #おうちごはん #クッキングラム #和 #和食 #器 #器好き
#Instagram  #Instagramjapan  #Instagood  #lin_stagrammar  #delistagrammar  #cookingram  #Japanesefood  #Japan
. 🍀今日も1日お疲れ様でした🍀 [2017.10.23] . 台風🌀も通過して、風がまだ強く寒くなってきました😣 今夜は鍋🍲 しゃぶしゃぶのつもりが何故か肉鍋?になってしまった😅 ガッチリにんにくやら生姜やら入れてスタミナ鍋に変更😊 明日の仕事、大丈夫かなぁ😁 . ・今夜の晩ごはん・ *豚肉入りスタミナ鍋 *ブロッコリーとプチトマト🍅のペペロンチーノ *ニラ入りの甘いたまご焼き *油揚の納豆チーズ *赤大根の酢漬け . #鍋  #スタミナ鍋  #スタミナ  #にんにく  #生姜  #納豆  #チーズ  #発酵食品  #晩ごはん  #おうちごはん  #クッキングラム  #和  #和食  #器  #器好き  #Instagram  #Instagramjapan  #Instagood  #lin_stagrammar  #delistagrammar  #cookingram  #Japanesefood  #Japan 
#納豆 #natto 、
#海苔 #nori 、
#アボガド #avocado 、
😎
😎
😎
#簡単料理 だけど
全てが#腸内環境 を整える食材
😎
😎
😎
#アボガドの納豆と韓国海苔の和物 !
😎
😎
😎
#水溶性食物繊維 と#発酵食品 !
😎
😎
😎
お酒の#おつまみ にも
😎
😎
😎
😎
😎
#納豆好き #納豆料理
#海苔料理 #海藻 #おかず #washoku #和食 #japanesefood #一品料理 
#アボガド料理 #健康 #health #healthy #健康食 #美容 #美容食物
#納豆  #natto  、 #海苔  #nori  、 #アボガド  #avocado  、 😎 😎 😎 #簡単料理  だけど 全てが#腸内環境  を整える食材 😎 😎 😎 #アボガドの納豆と韓国海苔の和物  ! 😎 😎 😎 #水溶性食物繊維  と#発酵食品  ! 😎 😎 😎 お酒の#おつまみ  にも 😎 😎 😎 😎 😎 #納豆好き  #納豆料理  #海苔料理  #海藻  #おかず  #washoku  #和食  #japanesefood  #一品料理  #アボガド料理  #健康  #health  #healthy  #健康食  #美容  #美容食物 
*
*
10月23日(月)夕食
●大根と牛肉の煮物
●大根の皮のきんぴら
●トマトと大葉のマリネ
●ピーマンしりしり (無限ピーマン)
●レンコンと葱の味噌汁
●白米
*
あるもの食材で作ったので、組み合わせが?ってなるものがあると思いますが、美味しくできました。←自己評価高い。
最近お米が美味しい。新米だから?体が欲してるから?
*
*
*
*
*
#ななよん飯#ダイエット#健康#菌活#発酵食品#地味ごはん#糖質選択#高タンパク質#体質改善#栄養#献立#ギー#有田焼#豊かな食卓#ruhru秋のおうちごはんコンテスト#サンキューインスタ部#秋のごちそう
#w7foods#lin_stagrammer#locari_kitchen#delimia#wp_deli_japan#food_of_our_world#ponyfony_food#food_of_our_world
#大根の煮物#大根の皮のきんぴら#トマトのマリネ#無限ピーマン#ピーマンしりしり#味噌汁
* * 10月23日(月)夕食 ●大根と牛肉の煮物 ●大根の皮のきんぴら ●トマトと大葉のマリネ ●ピーマンしりしり (無限ピーマン) ●レンコンと葱の味噌汁 ●白米 * あるもの食材で作ったので、組み合わせが?ってなるものがあると思いますが、美味しくできました。←自己評価高い。 最近お米が美味しい。新米だから?体が欲してるから? * * * * * #ななよん飯 #ダイエット #健康 #菌活 #発酵食品 #地味ごはん #糖質選択 #高タンパク質 #体質改善 #栄養 #献立 #ギー #有田焼 #豊かな食卓 #ruhru秋のおうちごはんコンテスト #サンキューインスタ部 #秋のごちそう  #w7foods #lin_stagrammer #locari_kitchen #delimia #wp_deli_japan #food_of_our_world #ponyfony_food #food_of_our_world  #大根の煮物 #大根の皮のきんぴら #トマトのマリネ #無限ピーマン #ピーマンしりしり #味噌汁 
《これからの寒い季節におすすめ!漢方鍋と漢方茶ワークショップ開催》11月19日(日)11:00-13:00「みなとみらい発酵部〜菌の世界へ旅立とう!第2期」第ニ回 漢方鍋を楽しむ -漢方茶づくり-
.
日本の食文化に欠かせない菌や発酵について楽しく深く学びながら、自家製糀などさまざまな手づくりにも挑戦する「みなとみらい発酵部」。11月19日(日)に開催する第二回目は、本格的な冬を迎える前に知っておきたい内容盛りだくさん!「漢方鍋を楽しむ」をテーマに、身体を温める美味しい漢方鍋をみんなで囲んでいただきながら鍋のレシピをご紹介いたします。
さらに杉本薬局3代目の杉本格郎さんをお招きして、鍋に使われている生薬や漢方について学ぶ基礎講座も行います。食後には漢方茶ワークショップもありますよ!自分で一包つくって、その場で漢方茶を味わいながら漢方や発酵の話で盛り上がりましょう。(漢方茶のお土産が必要な方は、追加料金で作ることが可能です)
発酵だけでなく、漢方にご興味ある方にも楽しく学んでいただける充実した講座内容です。是非お気軽にご参加ください。
.
お申込みは、メールアドレス yoyaku@gohan-bu.com またはIGのメッセージボタンから、お名前・連絡先・参加人数を明記の上お申し込みください。
.
#みなとみらいごはん部 #みなとみらい発酵部 #みなとみらい #糀 #米糀 #米こうじ #糀づくり #自家製糀 #自家製麹 #麹菌 #発酵 #発酵食品 #発酵食 #発酵料理 #漢方鍋 #漢方茶 #漢方 #ワークショップ #発酵居酒屋 #発酵居酒屋5 #鈴木大輝 #発酵わくわく大使 #発酵生活 #発酵教室 #菌活 #発酵好き #料理好きな人とつながりたい #bukatsudo #thinkabouteat
《これからの寒い季節におすすめ!漢方鍋と漢方茶ワークショップ開催》11月19日(日)11:00-13:00「みなとみらい発酵部〜菌の世界へ旅立とう!第2期」第ニ回 漢方鍋を楽しむ -漢方茶づくり- . 日本の食文化に欠かせない菌や発酵について楽しく深く学びながら、自家製糀などさまざまな手づくりにも挑戦する「みなとみらい発酵部」。11月19日(日)に開催する第二回目は、本格的な冬を迎える前に知っておきたい内容盛りだくさん!「漢方鍋を楽しむ」をテーマに、身体を温める美味しい漢方鍋をみんなで囲んでいただきながら鍋のレシピをご紹介いたします。 さらに杉本薬局3代目の杉本格郎さんをお招きして、鍋に使われている生薬や漢方について学ぶ基礎講座も行います。食後には漢方茶ワークショップもありますよ!自分で一包つくって、その場で漢方茶を味わいながら漢方や発酵の話で盛り上がりましょう。(漢方茶のお土産が必要な方は、追加料金で作ることが可能です) 発酵だけでなく、漢方にご興味ある方にも楽しく学んでいただける充実した講座内容です。是非お気軽にご参加ください。 . お申込みは、メールアドレス yoyaku@gohan-bu.com またはIGのメッセージボタンから、お名前・連絡先・参加人数を明記の上お申し込みください。 . #みなとみらいごはん部  #みなとみらい発酵部  #みなとみらい  #糀  #米糀  #米こうじ  #糀づくり  #自家製糀  #自家製麹  #麹菌  #発酵  #発酵食品  #発酵食  #発酵料理  #漢方鍋  #漢方茶  #漢方  #ワークショップ  #発酵居酒屋  #発酵居酒屋5  #鈴木大輝  #発酵わくわく大使  #発酵生活  #発酵教室  #菌活  #発酵好き  #料理好きな人とつながりたい  #bukatsudo  #thinkabouteat 
久しぶりに #自家製味噌 仕込みました 疲れたぞ! 大豆ミンチは夫君に助っ人頼みました。冷凍しておいた #自家製米麹 使ったよ 大豆と米麹の割合はほぼ1:1で。8ヶ月後が楽しみです。
.
.
.
#手作り味噌 #手前味噌 #手作り米麹 #味噌仕込み2017  #homemademiso #misomaking #fermentedfood #miso #健康食品 #発酵食品 #手作り発酵食品
❁︎
InnerBeauty静岡
本番に向けて活動中です♡
.
.
まなみさんの御殿に
お邪魔しております♡
.
.
静岡名産品と発酵×カテキン
先日レシピ考案をした内の1つ
インナービューティーレシピを
まなみさんと形にしました♡
.
.
お揚げさんから味つくり!
.
.
まだあと何品かございますが
今日は、こちらを…♡
カテキンたっぷりです…♡
詳細はサミット当日に…♡
.
.
#インナービューティーダイエット 
#インナービューティーダイエットアドバイザー 
#インナービューティープランナー
#インナービューティーダイエットカレッジ
#インナービューティーサミット
#インナービューティー静岡
#IB静岡 #カテキン娘 #カテキン
#静岡 #静岡市 
#島田市緑茶化計画 さんが気になる私たち。
@shimadacity_shizuoka_official 
#発酵食品 #発酵 #甘酒 #酢
#発酵調味料 #美腸 #腸 #腸内環境
#腸内環境改善 #便秘解消 #便秘 #便秘改善
#からだにいいこと #からだにやさしいごはん 
#桜えび #緑茶 #どんこ #稲荷寿司
❁︎ InnerBeauty静岡 本番に向けて活動中です♡ . . まなみさんの御殿に お邪魔しております♡ . . 静岡名産品と発酵×カテキン 先日レシピ考案をした内の1つ インナービューティーレシピを まなみさんと形にしました♡ . . お揚げさんから味つくり! . . まだあと何品かございますが 今日は、こちらを…♡ カテキンたっぷりです…♡ 詳細はサミット当日に…♡ . . #インナービューティーダイエット  #インナービューティーダイエットアドバイザー  #インナービューティープランナー  #インナービューティーダイエットカレッジ  #インナービューティーサミット  #インナービューティー静岡  #IB静岡  #カテキン娘  #カテキン  #静岡  #静岡市  #島田市緑茶化計画  さんが気になる私たち。 @shimadacity_shizuoka_official #発酵食品  #発酵  #甘酒  #酢  #発酵調味料  #美腸  #腸  #腸内環境  #腸内環境改善  #便秘解消  #便秘  #便秘改善  #からだにいいこと  #からだにやさしいごはん  #桜えび  #緑茶  #どんこ  #稲荷寿司 
#magico #プラセンタCLEO (#クレオ )

#無農薬飼料 で育った #サラブレッド馬のプラセンタ 🐎を使用した
「magico プラセンタCLEO(クレオ)」です
.
.
こんな方におすすめ
✔︎お肌の#ハリ や #ツヤ が気になる
. ✔︎#シミ #シワ #たるみ が気になる
. ✔︎#発酵食品 に興味がある
. ✔︎保存料・着色料・香料な入ったものは苦手
. ✔︎#美容 と#健康 を両立したい
.
.
アラフォーまりこには全て当てはまります💦
.
.
個包装で、1袋は細く小さいです
持ち歩きに便利👜
コップに入れてみるとごく少量です
.
#プラセンタ というと、以前、他ブランドで臭みが気になって、なかなか飲み込めないことがありました(◞‸◟) こちらは臭みもクセもなくすごく飲みやすいです❤️
ジュースっぽい味かな🍹
飲んだ次の日からお肌がピンとなり、ハリのある手ごたえを感じました😆💕
こんな感覚、久しぶりですごく嬉しいです❣️
飲んでいくとたるみも引き上げられそう💛
疲れた日や、#寝不足 続き、お出かけの前なんかに飲みたいです
飲みやすく、効果もあり、すごくすごく良品です💕💕
.
.
商品説明
プラセンタクレオは、#馬プラセンタ #野草源酵素R #ブルーベリー酵素  #マリンコンドロイチン #ヒアルロン酸 を配合。
無農薬飼料で育ったサラブレッド馬から取れたプラセンタのみを使用し、さらに、調整水不使用、安息香酸不使用、保存料不使用、砂糖不使用、人工甘味料不使用、着色料不使用、香料不使用で作られたこだわりの#プラセンタドリンク です。
本当に良いものを安全に口にしてもらいたいから、厳選した素材を使い、徹底した安全管理のもとに作りました
.
.
【飲み方】
1包(8g)をそのままお飲み頂くか、水、炭酸水と割ってお飲みください。
240g・7,500円
.
@magicoyaesu
#magico  #プラセンタCLEO  (#クレオ  ) #無農薬飼料  で育った #サラブレッド馬のプラセンタ  🐎を使用した 「magico プラセンタCLEO(クレオ)」です . . こんな方におすすめ ✔︎お肌の#ハリ  や #ツヤ  が気になる . ✔︎#シミ  #シワ  #たるみ  が気になる . ✔︎#発酵食品  に興味がある . ✔︎保存料・着色料・香料な入ったものは苦手 . ✔︎#美容  と#健康  を両立したい . . アラフォーまりこには全て当てはまります💦 . . 個包装で、1袋は細く小さいです 持ち歩きに便利👜 コップに入れてみるとごく少量です . #プラセンタ  というと、以前、他ブランドで臭みが気になって、なかなか飲み込めないことがありました(◞‸◟) こちらは臭みもクセもなくすごく飲みやすいです❤️ ジュースっぽい味かな🍹 飲んだ次の日からお肌がピンとなり、ハリのある手ごたえを感じました😆💕 こんな感覚、久しぶりですごく嬉しいです❣️ 飲んでいくとたるみも引き上げられそう💛 疲れた日や、#寝不足  続き、お出かけの前なんかに飲みたいです 飲みやすく、効果もあり、すごくすごく良品です💕💕 . . 商品説明 プラセンタクレオは、#馬プラセンタ  #野草源酵素R  #ブルーベリー酵素  #マリンコンドロイチン  #ヒアルロン酸  を配合。 無農薬飼料で育ったサラブレッド馬から取れたプラセンタのみを使用し、さらに、調整水不使用、安息香酸不使用、保存料不使用、砂糖不使用、人工甘味料不使用、着色料不使用、香料不使用で作られたこだわりの#プラセンタドリンク  です。 本当に良いものを安全に口にしてもらいたいから、厳選した素材を使い、徹底した安全管理のもとに作りました . . 【飲み方】 1包(8g)をそのままお飲み頂くか、水、炭酸水と割ってお飲みください。 240g・7,500円 . @magicoyaesu
*玄米甘酒*
Instagramにはお久しぶりの登場の手作り甘酒。
実は実家に引っ越してから、ヨーグルトメーカーはかなり活用してます✌🏻
白米の甘酒も、プレーンヨーグルトも作ったんだけど、なかなか写真を撮る機会が💦
*
甘酒作りは温度さえ守れば、どうにかなる❣️とうっすら気づいてからは、米麹、ご飯、お水の量も割と適当😅
それでも、今回もしっかり甘くなったので良かった良かった💓
次こそ甘酒でアイス作りたいな〜🤔
*
#甘酒#玄米甘酒#手作り甘酒#甘酒大好き#ヨーグルトメーカー#発酵食品#発酵食品大好き
*玄米甘酒* Instagramにはお久しぶりの登場の手作り甘酒。 実は実家に引っ越してから、ヨーグルトメーカーはかなり活用してます✌🏻 白米の甘酒も、プレーンヨーグルトも作ったんだけど、なかなか写真を撮る機会が💦 * 甘酒作りは温度さえ守れば、どうにかなる❣️とうっすら気づいてからは、米麹、ご飯、お水の量も割と適当😅 それでも、今回もしっかり甘くなったので良かった良かった💓 次こそ甘酒でアイス作りたいな〜🤔 * #甘酒 #玄米甘酒 #手作り甘酒 #甘酒大好き #ヨーグルトメーカー #発酵食品 #発酵食品大好き 
着色料・保存料・化学調味料不使用???
.
.
この冷凍食品。
人気タレントさんがテレビCMやってる。
「着色料・保存料・化学調味料不使用!」って、
さも安心安全な食品のように
謳っていますけれども…
.
.
言葉は悪いですが、
私は「偽善者」だと思う。
こんなまやかしの表示はやめてほしい。
.
.
多くの消費者は、
こういうの喜んで買っちゃうよね。
.
.
実際、裏面の原材料名を見てみましたが、
食品添加物やら工業製品やら
もろもろ入っていましたよ(^^;)
(着色料、保存料、化学調味料という括りのものは使っていないのでしょうね。表示として、間違ってはないのですよ。法律が抜け穴だらけなだけです。)
.
.
それに…
そもそも、冷凍食品なんだから。
冷凍庫に入れとけば、腐りません!
保存料なんか要らないに決まってるでしょ〜(^^;)
.
.
とにかく売りたい、利益しか考えてない食品メーカー。
便利なもの、安いものに飛びつく消費者。
.
.
歯止めをかけないと。
日本は、
取り返しのつかないことになる……
.
.
#CM#冷凍食品#フードファディズム
.
.
================================
.
あなたにぴったりの健康法を探す
お手伝いがしたい🙌💓
.
*管理栄養士 chika*
.
.
ブログ「管理栄養士の幸せなごはんとみそ汁生活」
ぼちぼちペースで更新中♪
(プロフィールのリンクからとべます)
働く女性応援LINE@メルマガ配信中♪
.
.
#ごはんとみそ汁#玄米#発酵食品#ぬか漬け#和食#自炊#おうちごはん#簡単レシピ#国産#無添加#手作り#自然塩#低体温#妊活#子育て#アレルギー#ストレス#健康
着色料・保存料・化学調味料不使用??? . . この冷凍食品。 人気タレントさんがテレビCMやってる。 「着色料・保存料・化学調味料不使用!」って、 さも安心安全な食品のように 謳っていますけれども… . . 言葉は悪いですが、 私は「偽善者」だと思う。 こんなまやかしの表示はやめてほしい。 . . 多くの消費者は、 こういうの喜んで買っちゃうよね。 . . 実際、裏面の原材料名を見てみましたが、 食品添加物やら工業製品やら もろもろ入っていましたよ(^^;) (着色料、保存料、化学調味料という括りのものは使っていないのでしょうね。表示として、間違ってはないのですよ。法律が抜け穴だらけなだけです。) . . それに… そもそも、冷凍食品なんだから。 冷凍庫に入れとけば、腐りません! 保存料なんか要らないに決まってるでしょ〜(^^;) . . とにかく売りたい、利益しか考えてない食品メーカー。 便利なもの、安いものに飛びつく消費者。 . . 歯止めをかけないと。 日本は、 取り返しのつかないことになる…… . . #CM #冷凍食品 #フードファディズム  . . ================================ . あなたにぴったりの健康法を探す お手伝いがしたい🙌💓 . *管理栄養士 chika* . . ブログ「管理栄養士の幸せなごはんとみそ汁生活」 ぼちぼちペースで更新中♪ (プロフィールのリンクからとべます) 働く女性応援LINE@メルマガ配信中♪ . . #ごはんとみそ汁 #玄米 #発酵食品 #ぬか漬け #和食 #自炊 #おうちごはん #簡単レシピ #国産 #無添加 #手作り #自然塩 #低体温 #妊活 #子育て #アレルギー #ストレス #健康 
みなさま 台風は大丈夫でしたでしょうか。
.
まだまだ警戒が必要な地域もあるかと思います。
.
どうかお気をつけ下さい。。。
.
.
..........
素敵なご投稿を
いただきました(*´∇`*)✨
.
#Repost 
@tommmo.s さん ありがとうございます💕💕💕
.

自分好みのぬか床作り✨
楽しいですね😋💕
.
.
こちらのコメント↓も@tommmo.sさんより
いただきました✨
.

ありがとうございます😊💕
.
. ・・・
旅行中ほったらかしだったぬか床のメンテナンス。
良かった。美味しい(笑)
そこにこないだ買ってきた「樽の味」さんの無添加の足し糠。おまけに紀州備長炭もいただきました!
楽天人気No.1糠床のお店が和歌山にあったとは…
いつも自分で適当に色々混ぜてるので、どんな風に味が変わるのか楽しみです♪

#糠漬け
#糠床
#ぬか床
#漬物
#足し糠
#樽の味
#発酵
.
By@tommmo.s
.
.
.
#樽の味#無添加#発酵食品#ぬか床#ぬか漬け #うまみの素#たしぬか#ぬか漬け生活#ぬか床生活#ぬか床キット
みなさま 台風は大丈夫でしたでしょうか。 . まだまだ警戒が必要な地域もあるかと思います。 . どうかお気をつけ下さい。。。 . . .......... 素敵なご投稿を いただきました(*´∇`*)✨ . #Repost  @tommmo.s さん ありがとうございます💕💕💕 . 自分好みのぬか床作り✨ 楽しいですね😋💕 . . こちらのコメント↓も@tommmo.sさんより いただきました✨ . ありがとうございます😊💕 . . ・・・ 旅行中ほったらかしだったぬか床のメンテナンス。 良かった。美味しい(笑) そこにこないだ買ってきた「樽の味」さんの無添加の足し糠。おまけに紀州備長炭もいただきました! 楽天人気No.1糠床のお店が和歌山にあったとは… いつも自分で適当に色々混ぜてるので、どんな風に味が変わるのか楽しみです♪ #糠漬け  #糠床  #ぬか床  #漬物  #足し糠  #樽の味  #発酵  . By@tommmo.s . . . #樽の味 #無添加 #発酵食品 #ぬか床 #ぬか漬け  #うまみの素 #たしぬか #ぬか漬け生活 #ぬか床生活 #ぬか床キット 
今日はきりたんぽ鍋。ダシが美味しく温まる。上手くできました(≧∇≦)
#きりたんぽ #きりたんぽ鍋 #鍋#せり #ゴボウ #舞茸#がごめ昆布 #炊き込み御飯 #湯葉 #ぬか漬け #ラーパーツァイ #発酵食品
プチ体験レッスン
オーガニック玄米麹みそ♫ 
台風の中6名の皆様にご参加いただきました✨いいお味噌が出来そうです!
#発酵 #味噌 #みそ #手づくり #オーガニック #料理教室 #レッスン #発酵食品 #発酵食 #米麹甘酒 #玄米 #料理好きな人と繋がりたい
お麩を使ってフーチャンプルーにしてみたよ〜
お野菜をたっぷり入れると美味しさが引き立つなーー

#手抜き #楽食教室 #簡単料理 #健康 #無添加 #食育 #横浜 #川崎 #healtyood #japanesefoods #recipe #発酵食品  #料理好きな人と繋がりたい
2月に仕込んだ自家製味噌が完成しました🙌✨
*
本当は10月いっぱいまで熟成させようと思っていたのですが、我慢出来ずに開けちゃいました( *´艸)🎶
1枚目:#米味噌 (#米麹 と#玄米麹 )
2枚目:#麦味噌(#麦麹 )
*
初めての味噌作りでしたが、カビもなく大成功‼ 
天地返しもせず、ほったらかしだったのに、ちゃんとお味噌になってて、感動~😆✨
*
丁寧におだしを取って、自家製味噌で作ったお味噌汁、とっても美味しくて感激😍✨ 一杯のお味噌汁がそれだけでご馳走でした( ノ^ω^)ノ❤
*
家族やお友達にもお裾分け😊💕
また仕込むぞ~🙌🎶
*
*

#手作り #初めての #手作り味噌 #手作りみそ #2017 #手前味噌 #完成 #美味しくできました #味噌仕込み #味噌 #味噌汁 #大豆 #麹 #寒仕込み #野田琺瑯 #homemade #発酵食品 #発酵 #菌活 #日々の暮らし #おうちごはん #お料理好きな人と繋がりたい
2月に仕込んだ自家製味噌が完成しました🙌✨ * 本当は10月いっぱいまで熟成させようと思っていたのですが、我慢出来ずに開けちゃいました( *´艸)🎶 1枚目:#米味噌  (#米麹  と#玄米麹  ) 2枚目:#麦味噌 (#麦麹  ) * 初めての味噌作りでしたが、カビもなく大成功‼  天地返しもせず、ほったらかしだったのに、ちゃんとお味噌になってて、感動~😆✨ * 丁寧におだしを取って、自家製味噌で作ったお味噌汁、とっても美味しくて感激😍✨ 一杯のお味噌汁がそれだけでご馳走でした( ノ^ω^)ノ❤ * 家族やお友達にもお裾分け😊💕 また仕込むぞ~🙌🎶 * * #手作り  #初めての  #手作り味噌  #手作りみそ  #2017  #手前味噌  #完成  #美味しくできました  #味噌仕込み  #味噌  #味噌汁  #大豆  #麹  #寒仕込み  #野田琺瑯  #homemade  #発酵食品  #発酵  #菌活  #日々の暮らし  #おうちごはん  #お料理好きな人と繋がりたい 
〜 My  New  Coocking Tools 〜
.
.
◆  Fermented Cooker
◆  Grill  Pot ( steam, deep fry, boil,grill )
.
.
.
娘と一緒に選んだ優待のキッチン用品¥18000円相当
♡
.
◆IDEA Label  発酵フードメーカー
◆Bruno  グリルポット
◆ピンクのアイスクリームカップ
.
.
発酵フードメーカーはヨーグルトだけではなく、カッテージチーズ、西京味噌、塩麹、サワークリーム、甘酒、ワインビネガーなども作れるみたい❣️
.
.
グリルポットは煮たり、焼いたり、揚げ物したり、蒸したりが直火でもコンセント調理でも可♡
.
.
ますます料理が楽しくなりそう😊
.
.
#bruno#idealabel#kitchenutensils#cookingtools#homemade#cooking#キッチン用品#ブルーノ#発酵食品#fermented#グリルポット#料理
〜 My New Coocking Tools 〜 . . ◆ Fermented Cooker ◆ Grill Pot ( steam, deep fry, boil,grill ) . . . 娘と一緒に選んだ優待のキッチン用品¥18000円相当 ♡ . ◆IDEA Label 発酵フードメーカー ◆Bruno グリルポット ◆ピンクのアイスクリームカップ . . 発酵フードメーカーはヨーグルトだけではなく、カッテージチーズ、西京味噌、塩麹、サワークリーム、甘酒、ワインビネガーなども作れるみたい❣️ . . グリルポットは煮たり、焼いたり、揚げ物したり、蒸したりが直火でもコンセント調理でも可♡ . . ますます料理が楽しくなりそう😊 . . #bruno #idealabel #kitchenutensils #cookingtools #homemade #cooking #キッチン用品 #ブルーノ #発酵食品 #fermented #グリルポット #料理 
中々の出来に焼きあがりました。ローリエも自家製です!
大人数分うまくできるかちょっと心配ですが、パンに合う食材と言う位置付けでお願いします。

#denrupan #デンルパン
#rugbrød #ライ麦パン #黒パン #ryebread 
#発酵食品 #fermented 
#hjemmelavet #hjemmebag #手作りパン
#smørrerød #オープンサンド #スモーブロー#クリスマス#イベント#モモガルテン
#北欧 
#danishfood #デンマーク料理 
#scandinavianfood #北欧料理 #北欧キッチン
中々の出来に焼きあがりました。ローリエも自家製です! 大人数分うまくできるかちょっと心配ですが、パンに合う食材と言う位置付けでお願いします。 #denrupan  #デンルパン  #rugbrød  #ライ麦パン  #黒パン  #ryebread  #発酵食品  #fermented  #hjemmelavet  #hjemmebag  #手作りパン  #smørrerød  #オープンサンド  #スモーブロー #クリスマス #イベント #モモガルテン  #北欧  #danishfood  #デンマーク料理  #scandinavianfood  #北欧料理  #北欧キッチン 
ダイソン旦那移動につき、一足先に#晩ごはん 
#小鯵の一夜干し
空芯菜とはやと瓜のニンニク炒め
里芋と玉ねぎのそぼろ煮
豆腐とおぼろ昆布のお吸い物
ご飯
#自家製漬け物 
頂いていた、釣れたて鯵ちゃんを一夜干しにしといたやつで#うちごはん
小鯵でも脂があって、骨ごと食べられたみたい☺
美味しい〜とダイソン言ってました☺
ありがとうございます✨

副菜は、昨日のコロッケのひき肉を取り分けといたやつで、そぼろ煮。
干し椎茸出汁をとり忘れてたので、今日は昆布出汁で煮ました。

個人的に、お肉が入る煮物は干し椎茸出汁派😂

#和食#和食器#発酵食品#家庭料理#献立#クッキングラム#デリスタグラマー#cooking#dinner#foodpic#instafoods#Japanesefoods#fermentedfoods
ダイソン旦那移動につき、一足先に#晩ごはん  #小鯵の一夜干し  空芯菜とはやと瓜のニンニク炒め 里芋と玉ねぎのそぼろ煮 豆腐とおぼろ昆布のお吸い物 ご飯 #自家製漬け物  頂いていた、釣れたて鯵ちゃんを一夜干しにしといたやつで#うちごはん  小鯵でも脂があって、骨ごと食べられたみたい☺ 美味しい〜とダイソン言ってました☺ ありがとうございます✨ 副菜は、昨日のコロッケのひき肉を取り分けといたやつで、そぼろ煮。 干し椎茸出汁をとり忘れてたので、今日は昆布出汁で煮ました。 個人的に、お肉が入る煮物は干し椎茸出汁派😂 #和食 #和食器 #発酵食品 #家庭料理 #献立 #クッキングラム #デリスタグラマー #cooking #dinner #foodpic #instafoods #Japanesefoods #fermentedfoods 
昨晩はおばぁちゃんリクエストの
にしん蕎麦と、
手羽元冷凍で田舎味噌漬け保存焼き

今日はブリにしようと思ってます。
タニタ食堂とのコラボって色々あるんやね。
減塩味噌漬けだって

あとはミンチ、小松菜、にんじん、しめじ使った炒めもの。小松菜とにんじんは次女も離乳食で使えるしね。

味噌漬けとか西京焼きの時とかは
くっつかないホイル大助かり。

長女が味噌汁離れでおつゆ続きなので
味噌を料理でなんとか使いたい

あとは弁当のおかずも含めて
入れれるおかずは毎日必ずお酢を入れてます。

魚続けて出せるとなんか嬉しい。

月末、工夫して冷蔵庫キレイにしていこ

#にしんそば#蕎麦#リクエスト#魚料理#冷凍保存#まとめ買い#家計#味噌#発酵#発酵食品#日々のこと#タニタ食堂#女の子ママ#主婦#今日の献立#プチプラ献立#工夫#食育#料理が好き#cooking#くっつかないホイル#健康管理#健康食品#離乳食
昨晩はおばぁちゃんリクエストの にしん蕎麦と、 手羽元冷凍で田舎味噌漬け保存焼き 今日はブリにしようと思ってます。 タニタ食堂とのコラボって色々あるんやね。 減塩味噌漬けだって あとはミンチ、小松菜、にんじん、しめじ使った炒めもの。小松菜とにんじんは次女も離乳食で使えるしね。 味噌漬けとか西京焼きの時とかは くっつかないホイル大助かり。 長女が味噌汁離れでおつゆ続きなので 味噌を料理でなんとか使いたい あとは弁当のおかずも含めて 入れれるおかずは毎日必ずお酢を入れてます。 魚続けて出せるとなんか嬉しい。 月末、工夫して冷蔵庫キレイにしていこ #にしんそば #蕎麦 #リクエスト #魚料理 #冷凍保存 #まとめ買い #家計 #味噌 #発酵 #発酵食品 #日々のこと #タニタ食堂 #女の子ママ #主婦 #今日の献立 #プチプラ献立 #工夫 #食育 #料理が好き #cooking #くっつかないホイル #健康管理 #健康食品 #離乳食 
10月26日のMeandの詳しいメニューが決まったようです!

予約も受付中です!
。
【日時】
.
10月26日木曜日18時から21時半ラストオーダー 。
【メニュー】
.
秋の発酵食ご飯プレート2 スープ付き 1,380円

他、お飲物やデザートもご用意致します。
.
【ご予約】
.
数量限定の為、ご予約をおすすめします。

お電話でのご予約は03(3390)1276

メッセージにてご予約も承ります。ご来店時間、人数、お名前、電話番号をお知らせください。
.
【ご案内】
.
米の子の通常メニューはお休みです。

動物性食材不使用。食材、調味料はsunfarm高橋の無農薬・無化学肥料のお野菜をはじめ、生産者さんがこだわって作ったものを使っております。

当日は一人で営業する為、混雑時はお待たせしてしまう事もあるかもしれません。

ゆっくり、のんびりする気持ちでお越し下さい。ご了承お願い致します。
.

@rooon.19 ・・・
【10月26日のMeandメニュー詳細】

玄米ご飯

れんこん団子と春雨の生姜甘酒スープ

かんずりグラタン

塩麹入りかぼちゃコロッケ

カブとミョウガの酒粕マリネ

ゴボウ味噌漬け・さつまいも・小松菜のゴマ和え

ザワークラウトドレッシングのミニサラダ

野菜のロースト
(黒ししとう・姫人参・バターナッツスカッシュ)

グラタンには白菜、秋の枝豆、蓮根を。ミニサラダにはルッコラ、赤からし菜、わさび菜など、出始めたばかりの秋の野菜をたくさん使いますよ~。 ※昨日の台風の影響もあり、当日はメニューが変更になる可能性もございます。ご了承お願い致します。

#ヴィーガン #ベジタリアン #オーガニック #玄米 #埼玉県小川町 #sunfarm高橋 #無農薬 #無化学肥料 #西荻窪 #米の子 #西荻 #定食 #玄米菜食 #発酵食品 #Meand #vegan #vegetarian #organic
10月26日のMeandの詳しいメニューが決まったようです! 予約も受付中です! 。 【日時】 . 10月26日木曜日18時から21時半ラストオーダー 。 【メニュー】 . 秋の発酵食ご飯プレート2 スープ付き 1,380円 他、お飲物やデザートもご用意致します。 . 【ご予約】 . 数量限定の為、ご予約をおすすめします。 お電話でのご予約は03(3390)1276 メッセージにてご予約も承ります。ご来店時間、人数、お名前、電話番号をお知らせください。 . 【ご案内】 . 米の子の通常メニューはお休みです。 動物性食材不使用。食材、調味料はsunfarm高橋の無農薬・無化学肥料のお野菜をはじめ、生産者さんがこだわって作ったものを使っております。 当日は一人で営業する為、混雑時はお待たせしてしまう事もあるかもしれません。 ゆっくり、のんびりする気持ちでお越し下さい。ご了承お願い致します。 . @rooon.19 ・・・ 【10月26日のMeandメニュー詳細】 玄米ご飯 れんこん団子と春雨の生姜甘酒スープ かんずりグラタン 塩麹入りかぼちゃコロッケ カブとミョウガの酒粕マリネ ゴボウ味噌漬け・さつまいも・小松菜のゴマ和え ザワークラウトドレッシングのミニサラダ 野菜のロースト (黒ししとう・姫人参・バターナッツスカッシュ) グラタンには白菜、秋の枝豆、蓮根を。ミニサラダにはルッコラ、赤からし菜、わさび菜など、出始めたばかりの秋の野菜をたくさん使いますよ~。 ※昨日の台風の影響もあり、当日はメニューが変更になる可能性もございます。ご了承お願い致します。 #ヴィーガン  #ベジタリアン  #オーガニック  #玄米  #埼玉県小川町  #sunfarm高橋  #無農薬  #無化学肥料  #西荻窪  #米の子  #西荻  #定食  #玄米菜食  #発酵食品  #Meand  #vegan  #vegetarian  #organic 
今日のおやつ☕️
・
手作り酒粕アイスクリームに
粒あん、抹茶ちょい振り
酒蔵のこぼれ梅グラノーラ
(味醂の搾り粕、オーツ麦、米麹
ナッツ、くるみ…などなど)のせ
・
・
2017/10/23
・
・
#酒蔵のこぼれ梅グラノーラ#福光屋
#おやつ#休憩#酒粕アイスクリーム
#西山酒造場さんのレシピ#グラノーラ
#発酵食品#手作り#柳宗理カトラリー
#onthetable#foodpics#teatime
#icecream#sakekasuicecream 
#vsco#vscocam#sweets#granola
今日のおやつ☕️ ・ 手作り酒粕アイスクリームに 粒あん、抹茶ちょい振り 酒蔵のこぼれ梅グラノーラ (味醂の搾り粕、オーツ麦、米麹 ナッツ、くるみ…などなど)のせ ・ ・ 2017/10/23 ・ ・ #酒蔵のこぼれ梅グラノーラ #福光屋  #おやつ #休憩 #酒粕アイスクリーム  #西山酒造場さんのレシピ #グラノーラ  #発酵食品 #手作り #柳宗理カトラリー  #onthetable #foodpics #teatime  #icecream #sakekasuicecream  #vsco #vscocam #sweets #granola 
今日、明日はお店はお休みです🙇‍♀️
お休みでも店にある発酵食品達を混ぜに来ました😊
塩麹、醤油麹、ぬか床はご機嫌😍💕です🙌👍
美味しそうにスクスク育ってます😘

#塩麹#醤油麹
#ぬか床
#発酵食品
#自家製
今日、明日はお店はお休みです🙇‍♀️ お休みでも店にある発酵食品達を混ぜに来ました😊 塩麹、醤油麹、ぬか床はご機嫌😍💕です🙌👍 美味しそうにスクスク育ってます😘 #塩麹 #醤油麹  #ぬか床  #発酵食品  #自家製 
【10月26日のMeandメニュー詳細】

玄米ご飯

れんこん団子と春雨の生姜甘酒スープ

かんずりグラタン

塩麹入りかぼちゃコロッケ

カブとミョウガの酒粕マリネ

ゴボウ味噌漬け・さつまいも・小松菜のゴマ和え

ザワークラウトドレッシングのミニサラダ

野菜のロースト
(黒ししとう・姫人参・バターナッツスカッシュ)

グラタンには白菜、秋の枝豆、蓮根を。ミニサラダにはルッコラ、赤からし菜、わさび菜など、出始めたばかりの秋の野菜をたくさん使いますよ~。 ※昨日の台風の影響もあり、当日はメニューが変更になる可能性もございます。ご了承お願い致します。

#ヴィーガン #ベジタリアン #オーガニック #玄米 #埼玉県小川町 #sunfarm高橋 #無農薬 #無化学肥料 #西荻窪 #米の子 #西荻 #定食 #玄米菜食 #発酵食品 #Meand #vegan #vegetarian #organic
【10月26日のMeandメニュー詳細】 玄米ご飯 れんこん団子と春雨の生姜甘酒スープ かんずりグラタン 塩麹入りかぼちゃコロッケ カブとミョウガの酒粕マリネ ゴボウ味噌漬け・さつまいも・小松菜のゴマ和え ザワークラウトドレッシングのミニサラダ 野菜のロースト (黒ししとう・姫人参・バターナッツスカッシュ) グラタンには白菜、秋の枝豆、蓮根を。ミニサラダにはルッコラ、赤からし菜、わさび菜など、出始めたばかりの秋の野菜をたくさん使いますよ~。 ※昨日の台風の影響もあり、当日はメニューが変更になる可能性もございます。ご了承お願い致します。 #ヴィーガン  #ベジタリアン  #オーガニック  #玄米  #埼玉県小川町  #sunfarm高橋  #無農薬  #無化学肥料  #西荻窪  #米の子  #西荻  #定食  #玄米菜食  #発酵食品  #Meand  #vegan  #vegetarian  #organic 
☆
・
#今日のおやつ 🍵🍵🍵
・
さつまいも餅
金時豆の甘煮
甘酒
・
ママ友から頂いた#八海山 の甘酒🌾
サラサラとした飲み口で後味スッキリ😆💓子供でも飲みやすい美味しい甘酒☺️
・
ほっとするおやつ。(*´꒳`*)
・
☆
#和菓子#3時のおやつ#sweet#wagashi #日本人#japanesefood #金時豆#煮豆#さつまいも#旬#sweetpotatoe #みたらし#発酵食品#麹#糀#器#foodpic#写真部#お菓子作り#kurashiru #花#foodstyling #onthetable
☆ ・ #今日のおやつ  🍵🍵🍵 ・ さつまいも餅 金時豆の甘煮 甘酒 ・ ママ友から頂いた#八海山  の甘酒🌾 サラサラとした飲み口で後味スッキリ😆💓子供でも飲みやすい美味しい甘酒☺️ ・ ほっとするおやつ。(*´꒳`*) ・ ☆ #和菓子 #3時のおやつ #sweet #wagashi  #日本人 #japanesefood  #金時豆 #煮豆 #さつまいも #旬 #sweetpotatoe  #みたらし #発酵食品 #麹 #糀 #器 #foodpic #写真部 #お菓子作り #kurashiru  #花 #foodstyling  #onthetable 
最近の #おうちごはん 📝
.
中華の日(①~③)
✔︎豚ばらキャベツ炒め
✔︎炒飯
✔︎中華スープ
✔︎サラダ
✔︎常備菜類
.
神惣菜の日☜ (④~⑥)
✔︎神惣菜屋のからあげ、チキンカツ、肉団子
✔︎味噌汁
✔︎炊き込みご飯
✔︎サラダ
✔︎常備菜類と🍠
.
パスタランチの日(⑦~⑨)
✔︎ペペロンチーノ
✔︎オニオンスープ
✔︎サラダ
.
おっぱから食べたいものをリクエストされることはほとんどない中、結構な頻度でリクエストされるのがペペロンチーノ😂しかし今は市販のソース使ってるから胸を張れない😂
.
そろそろ手作りペペロンチーノデビューせねば😂
.
#それで美味しくないとか言われたら泣いちゃうやつ☜
最近の #おうちごはん  📝 . 中華の日(①~③) ✔︎豚ばらキャベツ炒め ✔︎炒飯 ✔︎中華スープ ✔︎サラダ ✔︎常備菜類 . 神惣菜の日☜ (④~⑥) ✔︎神惣菜屋のからあげ、チキンカツ、肉団子 ✔︎味噌汁 ✔︎炊き込みご飯 ✔︎サラダ ✔︎常備菜類と🍠 . パスタランチの日(⑦~⑨) ✔︎ペペロンチーノ ✔︎オニオンスープ ✔︎サラダ . おっぱから食べたいものをリクエストされることはほとんどない中、結構な頻度でリクエストされるのがペペロンチーノ😂しかし今は市販のソース使ってるから胸を張れない😂 . そろそろ手作りペペロンチーノデビューせねば😂 . #それで美味しくないとか言われたら泣いちゃうやつ ☜
味噌作りイベントを行いました\(^o^)/参加してくれて有難う御座いました!

スーパーにいくと味噌が売ってあるけど、今日は自分で作ってみる。

大豆を煮て、つぶして、麹と塩を入れて混ぜる。入れ物にうつして、熟成させる。

材料も作り方もシンプル。

約4ヶ月間は、麹菌の力を借りて美味しくなーれ♪
食べられるまで時間はかかりますが、味噌も生き物ですので様子をみて声をかけてあげてください。

作った味噌はお持ち帰り。
自分で食べるため、家族、大事な人におすそ分けと喜んでもらえてます。

一生懸命作った味噌は、とっても美味しい。

#末永ハウジング 
#木と漆喰の家
#味噌作り #自然素材
#福岡 #太宰府 #モデルハウス
#発酵食品 #熟成 #大豆 #麹
味噌作りイベントを行いました\(^o^)/参加してくれて有難う御座いました! スーパーにいくと味噌が売ってあるけど、今日は自分で作ってみる。 大豆を煮て、つぶして、麹と塩を入れて混ぜる。入れ物にうつして、熟成させる。 材料も作り方もシンプル。 約4ヶ月間は、麹菌の力を借りて美味しくなーれ♪ 食べられるまで時間はかかりますが、味噌も生き物ですので様子をみて声をかけてあげてください。 作った味噌はお持ち帰り。 自分で食べるため、家族、大事な人におすそ分けと喜んでもらえてます。 一生懸命作った味噌は、とっても美味しい。 #末永ハウジング   #木と漆喰の家  #味噌作り  #自然素材  #福岡  #太宰府  #モデルハウス  #発酵食品  #熟成  #大豆  #麹 
朝~昼

甘酒&ヨーグルト
オリーブオイル&納豆
蒸し生姜パウダーを入れたインスタントわかめ味噌汁
#低糖質麺#パスタ風#カルボナーラ
ベーコン多目に😋
美味しいけどちょっとしょっぱいかなぁ~
春菊のナムル

モムチャンのDVD オークションだけど買い直し
4枚セット持ってるんだけどどれも何度も固まってしまう様になっちゃってさ

この2枚はお気に入りで40キロ台の時はほぼ毎日やってた。なのでこれでまた再ダイエット頑張るつもり✋

今日はダンベル使用の筋トレのDVD の方
超久し振りにやったから頑張った感あり🙆
明日は筋肉痛かも

#ダイエットヴィーナス 15分
#かかと上げ 50×2

と運動した所で新しく入居してきたお隣さんにどら焼きの詰め合わせ頂いたので娘ちゃんと1つを半分ずつ。
美味しかった~
久し振りに食べたなぁ

#おうちごはん
#作りおき
#常備菜
#朝食
#昼食
#昼飯
#糠漬け生活
#糠漬け
#発酵食品
#菌活
#おひるごはん
#いえめし
#ひとりごはん
#ゆるゆる#糖質制限
#チョンダヨン
#フィギュアロビクス
朝~昼 甘酒&ヨーグルト オリーブオイル&納豆 蒸し生姜パウダーを入れたインスタントわかめ味噌汁 #低糖質麺 #パスタ風 #カルボナーラ  ベーコン多目に😋 美味しいけどちょっとしょっぱいかなぁ~ 春菊のナムル モムチャンのDVD オークションだけど買い直し 4枚セット持ってるんだけどどれも何度も固まってしまう様になっちゃってさ この2枚はお気に入りで40キロ台の時はほぼ毎日やってた。なのでこれでまた再ダイエット頑張るつもり✋ 今日はダンベル使用の筋トレのDVD の方 超久し振りにやったから頑張った感あり🙆 明日は筋肉痛かも #ダイエットヴィーナス  15分 #かかと上げ  50×2 と運動した所で新しく入居してきたお隣さんにどら焼きの詰め合わせ頂いたので娘ちゃんと1つを半分ずつ。 美味しかった~ 久し振りに食べたなぁ #おうちごはん  #作りおき  #常備菜  #朝食  #昼食  #昼飯  #糠漬け生活  #糠漬け  #発酵食品  #菌活  #おひるごはん  #いえめし  #ひとりごはん  #ゆるゆる #糖質制限  #チョンダヨン  #フィギュアロビクス 
🍙
.
ほのかな香りと甘みが大好きで、この時期せっせと買ってしまう菊。
.
結構量が入ってるから、おひたしだけでは飽きてしまいます。
.
で、あっちにもこっちにもぶっこんでやりました。
.

#onigiriaction で
皆さんが作るキャラおにぎりにあこがれて
#菊 を髪の毛にしてみたら
#ものすごく
#呪われそうな ものに (;゜∇゜)
#恐かった
.
🍚
・パプリカとセロリとりんごの水キムチ
・しめじと舞茸と春菊の煮浸し+もって菊
・赤かぶの葉とサンマ缶の炒め煮
・大根、鶏、人参、ゆで卵の煮物
・豆腐とねぎのお味噌汁+もって菊
・おにぎり+もって菊
.
#おうちごはん #うちごはん #水キムチ #オイキムチ #発酵食品  #発酵 #おにぎり #おむすび #おーいお茶 #もって菊 #食用菊#homemadecooking #homecooking #washoku #lunch #クッキングラム #まんぷくオータム #エディブルフラワー #edibleflower
🍙 . ほのかな香りと甘みが大好きで、この時期せっせと買ってしまう菊。 . 結構量が入ってるから、おひたしだけでは飽きてしまいます。 . で、あっちにもこっちにもぶっこんでやりました。 . #onigiriaction  で 皆さんが作るキャラおにぎりにあこがれて #菊  を髪の毛にしてみたら #ものすごく  #呪われそうな  ものに (;゜∇゜) #恐かった  . 🍚 ・パプリカとセロリとりんごの水キムチ ・しめじと舞茸と春菊の煮浸し+もって菊 ・赤かぶの葉とサンマ缶の炒め煮 ・大根、鶏、人参、ゆで卵の煮物 ・豆腐とねぎのお味噌汁+もって菊 ・おにぎり+もって菊 . #おうちごはん  #うちごはん  #水キムチ  #オイキムチ  #発酵食品  #発酵  #おにぎり  #おむすび  #おーいお茶  #もって菊  #食用菊 #homemadecooking  #homecooking  #washoku  #lunch  #クッキングラム  #まんぷくオータム  #エディブルフラワー  #edibleflower 
今日のお弁当。バタバタしてると夕飯食べるのがどうでも良くなることがあるから、昼くらいはしっかり食べる👍
でもバタバタしてなければ、すごい夕飯食べるw
.
#シャケの塩麹トマトソース
#さつまいも煮たの
#ナスとピーマンの甘味噌炒め
#ブラウンえのきの炒め
#ワイルドのり弁
#キャラブキの佃煮 
#みかん
#わかめの味噌汁
2017.10.22
#ヨーグルトメーカー で作る甘酒
'
今回は、#もち米 で作ってみたけど
#白米 よりも甘くて濃厚♡
もち米リピ決定👍
'
調味料にも使える甘さ
'
'
#飲む点滴#発酵食品#腸内フローラ#美肌
本日のスムージー
・柿
・バナナ
・みかん
・アボカド

レシピ
柿 1個
バナナ 小1本
みかん 小1個
アボカド 小1/2個

#ヴィーガン #スムージー #和食 #発酵食品 #チンターマニストーン #ペンダントトップ #タキオンヒーリングチェンバー #クリスタル #水晶 #瞑想 #誘導瞑想 #ヒーリング #cintamani #crystal #meditation #tacyon  #smoothie #晴れたね〜♡
.
◇秋月のお祭り◇

今日は近くにある中学校周辺(城跡)で秋月時代まつりがあったので行ってきました!
秋月の博物館が新たに開館するタイミングに合わせて行われたそうで、中学校のグラウンドにはタイムスリップしたかのような戦(いくさ)前の武士が沢山いました!
.

#ベンチャー #メンタルヘルス #福岡県 #秋月 #シェアハウス #瞑想 #マインドフルネス #食養生 #腸内フローラ #食物繊維 #発酵食品 #ここから始まる
ーーーーーーー
. ◇秋月のお祭り◇ 今日は近くにある中学校周辺(城跡)で秋月時代まつりがあったので行ってきました! 秋月の博物館が新たに開館するタイミングに合わせて行われたそうで、中学校のグラウンドにはタイムスリップしたかのような戦(いくさ)前の武士が沢山いました! . #ベンチャー  #メンタルヘルス  #福岡県  #秋月  #シェアハウス  #瞑想  #マインドフルネス  #食養生  #腸内フローラ  #食物繊維  #発酵食品  #ここから始まる  ーーーーーーー
記事公開しています✨
.
.
「おうちごはんの悩みを発酵食で解決する」を軸に活躍している山口さん(@saki.214)。「発酵食……なんだか難しそう」と思ってしまう女性にこそ読んでほしい食卓についてのお話です。「冷蔵庫の断捨離」をしたくなりますよ。

#みんなの暮らし日記online #食 #料理 #調味料 #うちごはん #発酵食品 #みそ #断捨離