an online Instagram web viewer

#砥草 medias

Photos

涼しげな天然グリーンカーテン~♪
今日も暑いけど、頑張ってね~♡
#柴犬#しば#いぬ#天然記念物# #しばいぬ#豆しば #日本犬 #あか#ツンデレ娘#季節の花#散歩#砥草(トクサ)…昔、木材や金属をこの草で研いだそうですよ~#トクサの滝#グリーンパワー!
*
*
ちっちゃな竹みたいで
なんだか可愛い

杉のこの節みたいでもある

砥草トクサの茎の部分は硬くて木工品や爪を砥いたり磨く
天然のヤスリ、紙ヤスリとして使用されているようです

#ウォーキング#walking#歩数計#ウォーキング中に見つけた#季節の草花#草花#草木#花木
#6月の草花#初夏の草花#花#はな
#砥草#トクサ#名前の由来は#天然のヤスリ#用途が#研磨#砥石に似てるから
#滝廉太郎#これで爪を砥いていたらしい#オシャレだな
* * ちっちゃな竹みたいで なんだか可愛い 杉のこの節みたいでもある 砥草トクサの茎の部分は硬くて木工品や爪を砥いたり磨く 天然のヤスリ、紙ヤスリとして使用されているようです #ウォーキング #walking #歩数計 #ウォーキング中に見つけた #季節の草花 #草花 #草木 #花木  #6月の草花 #初夏の草花 #花 #はな  #砥草 #トクサ #名前の由来は #天然のヤスリ #用途が #研磨 #砥石に似てるから  #滝廉太郎 #これで爪を砥いていたらしい #オシャレだな 
いつもの花屋さんで。
#トクサ
#砥草
#シダ植物門トクサ科
#花屋
17年6月16日(金)📅
朝です🌄
昨日は、なんとか2残で帰れたけど、疲れが取れない😩
残り1日、元気を絞り出して頑張ろ😤

引き続き、#於大公園 post☝
#竹林 に見える❔

#いつもの公園 #於大公園 #公園 #トクサ #砥草 #EquisetumHyemale #シダ植物 #花 #flower #綺麗 #beautiful #東浦町 #6月3日
#トクサ の花?

土筆にそっくりだね~🌿 青空にサボテンのお花が綺麗です❤
お昼は高菜ピラフにしました✌

#砥草
#とくさ
#お昼
#地味花倶楽部
・
今日の庭
開花 1番乗りの夏椿
突然姿を見せたオキザリス
青々と伸びやかな砥草
駐車場一面に岩垂草の花
自然な雰囲気の庭が好き 
#夏椿
#花言葉は可愛いらしい人
#オキザリス
#花言葉は母の優しさ 
#砥草
#花言葉は率直
#岩垂草
#花言葉は誠実
#花のある暮らし 
#ガーデニング
#庭の草花
砥草と苔、いいねぇ
ラスト編集ミス😅
#砥草 #とくさ #苔 #由志園 #ダッシュ島のヤツやー
散歩コースにある「城北浄化センター」の花菖蒲観賞会
ここのアジサイはまだみたい。
トクサって、始めてみたけど、ツクシのデカイやつみたい。

#花 #flower #しょうぶ #菖蒲 #アヤメ #あじさい #紫陽花#アジサイ#hydrangeamacrophylla #トクサ #砥草 #木賊 #equisetumhyemale #タチアオイ #althaearosea#立葵 #市花 #静岡市 #城北浄化センター
立派な砥草。真っ黒なかけ、きれいになるかなぁw

#何しろ #こびりついちゃってるからなぁ #砥草 #弓道
今日から6月。早い😨
庭のアヤメたちが咲いていました❁❁❁
***
#あやめ #アヤメ #菖蒲 #トクサ #砥草 #花 #おはな #花のある生活 #花のある暮らし #flower #ig_flowers #flowerstagram #iris #nikon #nikond3300 #photography #🌼 #6月
* * *
増殖する苔玉 ・
・
今日は30度を超える予想。
まだ5月ですよ?
一体地球はどうなってしまうの?
今年の夏はどうなるの? ・
・
#mossboll #moss #砥草
#ラセンイ #gardenroom 
#green #morning #igersjp 
#instagram #苔玉 #植物のある暮らし
砥草が青々しい。

#とくさ #トクサ #砥草 #木賊 #蓮勝寺
一方、うちの庭…。 キウイの🌳でだいたい日陰。そこには毎年ミョウガが自生して薬味には困りません。
紫陽花もよく育つけど、明るいお庭にも憧れる…。 もらってきた(勝手に)
花達も雨の前に植え替え終了🌿

#砥草#紫おもと#ブライダルベール#桔梗
new in🌿
#雨の前の庭仕事
#蛙が鳴いてる
#庭
.
.
立浪草 たつなみそう
.
.
爽やかな初夏は何処へ… 今日もグングンと気温が上昇中です。
京都の街中では、限られた場所にも山野草などを上手に植えて、皆さん季節の移り変わりを愉しまれています。五月の初め頃、砥草の植え込みでは、さざ波のような立浪草が小さな花を覗かせていました。今頃はユキノシタやドクダミが可憐な白い花を咲かせていることでしょう。
.
.
#立浪草#たつなみそう#白花立浪草#しろばなたつなみそう#白い花#砥草#木賊#とくさ#山野草#初夏の花#京の庭
. . 立浪草 たつなみそう . . 爽やかな初夏は何処へ… 今日もグングンと気温が上昇中です。 京都の街中では、限られた場所にも山野草などを上手に植えて、皆さん季節の移り変わりを愉しまれています。五月の初め頃、砥草の植え込みでは、さざ波のような立浪草が小さな花を覗かせていました。今頃はユキノシタやドクダミが可憐な白い花を咲かせていることでしょう。 . . #立浪草 #たつなみそう #白花立浪草 #しろばなたつなみそう #白い花 #砥草 #木賊 #とくさ #山野草 #初夏の花 #京の庭 
地味な作業
トクサ、難し

#トクサ #砥草 #木賊 #バー #本日の花
みなさま、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
.
祝福いっぱいの水曜日♪
.
午前中
家の用事の前に
神社にご挨拶。
.
その手前のお宅の軒先に
なんとも見事な芍薬*・. .。.:*・゜゚・*
.
美しくて思わずパチリ☆
.
筍の勢いで伸びた笹や
青葉の下草
そこから顔を出したトクサ(砥草)が
.
春の力強さを
届けてくれました.。,:*☆
.
#芍薬 #しゃくやく #ピンク
 #flower #花 #ザ花部 #砥草 #笹 #green #植物 #緑 #草花 #祝福
みなさま、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ . 祝福いっぱいの水曜日♪ . 午前中 家の用事の前に 神社にご挨拶。 . その手前のお宅の軒先に なんとも見事な芍薬*・. .。.:*・゜゚・* . 美しくて思わずパチリ☆ . 筍の勢いで伸びた笹や 青葉の下草 そこから顔を出したトクサ(砥草)が . 春の力強さを 届けてくれました.。,:*☆ . #芍薬  #しゃくやく  #ピンク  #flower  #花  #ザ花部  #砥草  #笹  #green  #植物  #緑  #草花  #祝福 
生け花教室🌻
春通り越して、夏っぽい取り合わせ☀️ #トクサ
#砥草
#ひまわり
#ヒペリカム
#クラスペディア 
#生け花教室
#小原流
#ならぶかたち
先週、小川クリニックさんで飾りとして使っていただきました。
https://twitter.com/foods_ogawa/

#とくさ
#砥草
#涼しげ
#小川クリニック
#こま農園
ツクシにちょっと似ている #トクサ  濃い緑の茎の上が黄色っぽくなってきていました😊  #シダ植物
ツクシと同じで、頭部に胞子ができるようです。触るとザラザラしていて砥石の役目をしていた(る?)ので #砥草
ツクシにちょっと似ている #トクサ  濃い緑の茎の上が黄色っぽくなってきていました😊 #シダ植物  ツクシと同じで、頭部に胞子ができるようです。触るとザラザラしていて砥石の役目をしていた(る?)ので #砥草 
おはようございます☀
トクサがすくすく伸びています。
元気いっぱい😊

#トクサ#砥草 
#和モダン#愛媛#和の庭
#海賊フォト#nipponpic #海賊フォト#japanesque
外構工事👷👷‍♀️
.
.
植栽が植えられ、あっという間に完成間近です🌱
前の道路から見えるところしか植栽はないので、これから少しずつ増やしていければなぁと思います🙌🏻
.
2枚目pic
店舗の看板も影が出ていい感じに仕上がりました💕実は看板を載せるのは少し悩んでいたのです😅
.
.
#新築一戸建て #マイホーム#外構工事#植栽#シマトネリコ#砥草#店舗付き住宅
外構工事👷👷‍♀️ . . 植栽が植えられ、あっという間に完成間近です🌱 前の道路から見えるところしか植栽はないので、これから少しずつ増やしていければなぁと思います🙌🏻 . 2枚目pic 店舗の看板も影が出ていい感じに仕上がりました💕実は看板を載せるのは少し悩んでいたのです😅 . . #新築一戸建て  #マイホーム #外構工事 #植栽 #シマトネリコ #砥草 #店舗付き住宅 
入れ替えました🌹
#バラ
#rose #オレンジ色のバラ
#レースフラワー 
#深紅のガーベラ
#砥草
大人っぽくしてみました
#メダカ#めだか#ビオトープ#すいれん #すいれん鉢#睡蓮#睡蓮鉢 #とくさ #トクサ#砥草 
ご近所の庭から頂いた砥草から、新芽が出てました🎵

栽培方法が、いまいち分からないけど😅
今回のディスプレイ♪

先日購入した、和風小物を使いディスプレイしました~

赤ドラセナを巻き巻き、ヒペリカムと共にムチムチ。
砥草カクカク幾何学的に。
根〆は槙と花火みたいな菊(品種名忘れた~)を添えて。
和風小箱と扇子、グリーンボールをコロコロと。
竜のひげも添えてみました。

ムチムチは作っていて楽しいな♪
今日の午後は久々に時間が取れたので集中してムチムチできた~(^w^) 来週はお彼岸でバタバタ。
暑さ寒さも彼岸まで。
気温がコロコロ変わる時期ですね。
体調を崩さない様にしなきゃ。

皆様も体調に気を付けて下さいね‼

#ディスプレイ
#ディスプレイコーナー
#和風装飾
#赤ドラセナ
#槙
#菊
#ヒペリカム
#砥草
#竜の髭
#小箱
#扇子
#幾何学的
#お彼岸
#暑さ寒さも彼岸まで
#体調に気を付けて
今回のディスプレイ♪ 先日購入した、和風小物を使いディスプレイしました~ 赤ドラセナを巻き巻き、ヒペリカムと共にムチムチ。 砥草カクカク幾何学的に。 根〆は槙と花火みたいな菊(品種名忘れた~)を添えて。 和風小箱と扇子、グリーンボールをコロコロと。 竜のひげも添えてみました。 ムチムチは作っていて楽しいな♪ 今日の午後は久々に時間が取れたので集中してムチムチできた~(^w^) 来週はお彼岸でバタバタ。 暑さ寒さも彼岸まで。 気温がコロコロ変わる時期ですね。 体調を崩さない様にしなきゃ。 皆様も体調に気を付けて下さいね‼ #ディスプレイ  #ディスプレイコーナー  #和風装飾  #赤ドラセナ  #槙  #菊  #ヒペリカム  #砥草  #竜の髭  #小箱  #扇子  #幾何学的  #お彼岸  #暑さ寒さも彼岸まで  #体調に気を付けて 
去年の夏🌞
3年目でようやく一輪だけ咲いてくれた睡蓮
冬とは大違いで睡蓮も浮き草も元気🌟
最近あったかくなってきたし
春になるとメダカ達の出産ラッシュになるから色々準備しよっと💡
毎年100匹以上の赤ちゃん産まれるけど
オトナになるまで生き残ってるのは
10匹くらいなんだよなぁ( ´_ゝ`)
飼い方が悪いのかなぁ( ´_ゝ`)誰かぁ。。。
#睡蓮鉢 #睡蓮 #浮き草 #水砥草 #砥草 #めだか #メダカ #ヒメダカ #fujifilmxa1
去年の夏🌞 3年目でようやく一輪だけ咲いてくれた睡蓮 冬とは大違いで睡蓮も浮き草も元気🌟 最近あったかくなってきたし 春になるとメダカ達の出産ラッシュになるから色々準備しよっと💡 毎年100匹以上の赤ちゃん産まれるけど オトナになるまで生き残ってるのは 10匹くらいなんだよなぁ( ´_ゝ`) 飼い方が悪いのかなぁ( ´_ゝ`)誰かぁ。。。 #睡蓮鉢  #睡蓮  #浮き草  #水砥草  #砥草  #めだか  #メダカ  #ヒメダカ  #fujifilmxa1 
暖かいから金魚も出てきた
#砥草
#金魚
#和金
#琉金
#屋外飼育
#睡蓮鉢
この砥草の生え方とてもいい。

#砥草 #tobegrass
ぼけの花とトクサ。砥草の緑色がこの季節の主役を引き立ててくれているようです。
#花 #ぼけの花 #赤い花 #トクサ #砥草
#長谷寺 #鎌倉
じつはシダだった…の巻②
つくしがそうならこれも、ですよね😊
5月撮影📷…散歩道の川岸になぜか繁殖しています
#トクサ#砥草 #シダ #ferns
じつはシダだった…の巻② つくしがそうならこれも、ですよね😊 5月撮影📷…散歩道の川岸になぜか繁殖しています #トクサ #砥草  #シダ  #ferns 
何十年も前から毎年雪に埋もれるのに、春になると必ず生えてくるってすごいわ〜
#山形diary #マクロ #写真 #photo #植物 #botancal #トクサ #砥草 #ファインダー越しの私の世界 #daysago🔙
シダ類
◾︎#トクサ #砥草
国産 140㎝
♢
かっこいい
ダンディなトクサ
入荷しました
♢
本日の市場状況ですが
かなり荷物少なめです
仲卸店舗もひと通りの花を並べておりますが
少なめです
♢
元気よくやってますので
是非是非ご来店を〜〜 気合い入れすぎて
もう荷物出し終わっちゃったぁ
♢
#おはようございます #flower #flowers #flowercommunity #green #plant #flowerlovers #flowershop #flowertradecenter #花市場 #切花 #花 #花を扱う仕事 #花と人  #花遊び #花問屋 #仲卸 #仕入れ #iphone7 #tv_flowers #tv_fadingbeauty #igersjp #pics_jp #japan
シダ類 ◾︎#トクサ  #砥草  国産 140㎝ ♢ かっこいい ダンディなトクサ 入荷しました ♢ 本日の市場状況ですが かなり荷物少なめです 仲卸店舗もひと通りの花を並べておりますが 少なめです ♢ 元気よくやってますので 是非是非ご来店を〜〜 気合い入れすぎて もう荷物出し終わっちゃったぁ ♢ #おはようございます  #flower  #flowers  #flowercommunity  #green  #plant  #flowerlovers  #flowershop  #flowertradecenter  #花市場  #切花  #花  #花を扱う仕事  #花と人  #花遊び  #花問屋  #仲卸  #仕入れ  #iphone7  #tv_flowers  #tv_fadingbeauty  #igersjp  #pics_jp  #japan 
本日のお稽古。
池坊の初等科 初伝のお免状取りました!

#砥草 #玉シダ #スイトピー #バラ #カーネーション #池坊 #生花
冬みたいに寒い日に、秋っぽいものを作ってきました。

#frowers #frowerarrangement #frowerstagram #autumn #bouquet  #cosmos  #お花 #秋 #ホリゾンタル #花束 #コスモス #砥草 #ブプレ #お花のある生活 #習い事
大文字草💗
.
こんにちは😊
.
朝は冷えましたね
.
ベランダの大文字草です💗
.
雪ノ下の花にも似てるけど、人が大の字になってるみたいだから大文字草とか
.
踊ってるみたいで可愛い💕
.
大好きなローズゼラニウムの隣に頑張って咲いてます
.
楓は黄変してきました🍁
.
ベランダにも秋の気配✨
.
午後からも頑張りましょう❤️💁
.
風邪ひかないようにね
.
2016年11月霜降
.
#大文字草#ピンクの花#可愛い花#可愛い#ベランダ#ベランダガーデニング #花#花好き#花好きな人と繋がりたい #紅葉#砥草#ローズゼラニウム#写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #日々#日々の暮らし#秋色#神戸#kobe #和花
大文字草💗 . こんにちは😊 . 朝は冷えましたね . ベランダの大文字草です💗 . 雪ノ下の花にも似てるけど、人が大の字になってるみたいだから大文字草とか . 踊ってるみたいで可愛い💕 . 大好きなローズゼラニウムの隣に頑張って咲いてます . 楓は黄変してきました🍁 . ベランダにも秋の気配✨ . 午後からも頑張りましょう❤️💁 . 風邪ひかないようにね . 2016年11月霜降 . #大文字草 #ピンクの花 #可愛い花 #可愛い #ベランダ #ベランダガーデニング  #花 #花好き #花好きな人と繋がりたい  #紅葉 #砥草 #ローズゼラニウム #写真好きな人と繋がりたい  #写真撮ってる人と繋がりたい  #ファインダー越しの私の世界  #日々 #日々の暮らし #秋色 #神戸 #kobe  #和花 
Halloween is coming soon!
赤い飲み物ハイビスカスティー
✴︎✴︎★
#ハロウィン#👻Halloween#tea
#かぼちゃ🎃 #ハイビスカスティー
#🌺#hibiscus#砥草#😈#壺
#茶#茶器#水盤#お茶時間#茶席#茶具 
#🕸#アスティエドヴィラッド#🌜
#teacup#teabowl#cha#tea#goodtea
野点茶会、季節の移り行く様子を楽しむ。
#行李 #竹#bamboobasket #teacups 
#茶杯#茶器 #銀彩#野点#茶会#砥草
なるほど#つくし の仲間なんだと分かった。#砥草 #秋
トクサ。金繕いをする時に必要なので買いました。いつまでも先生から戴くのも申し訳ないし。刈り取って乾燥させたものを都度、水で戻しヤスリとして使います。道具も育てるって、なかなか大変だけど楽しい。
#トクサ#木賊#砥草#金繕い#金継ぎ
トクサ。金繕いをする時に必要なので買いました。いつまでも先生から戴くのも申し訳ないし。刈り取って乾燥させたものを都度、水で戻しヤスリとして使います。道具も育てるって、なかなか大変だけど楽しい。 #トクサ #木賊 #砥草 #金繕い #金継ぎ 
夏の名残りかき氷と葛きりを風情ある佇まいの茶亭でいただいてきました。一雨ごとに秋を感じるこの季節🌾処どころに和花が生けられていて粋です
#抹茶白玉かき氷#葛きり#黒蜜#茶亭 萬屋#秋明菊#老爺柿#むべ#縞すすき#水引草#突羽根#砥草#つりばな #井戸#金魚#茶道具
何本あるか、もう数えられない、数えたくない…

#トクサ 
#木賊 
#砥草 
#歯磨き草
#ScouringRushes
#Equisetum

生のうちに切り開いて乾燥させるとヤスリとして使いやすいよ。
木や骨、爪など色々磨けます👍👍✨
磨けるというか、研げるのか?…
何本あるか、もう数えられない、数えたくない… #トクサ  #木賊  #砥草  #歯磨き草  #ScouringRushes  #Equisetum  生のうちに切り開いて乾燥させるとヤスリとして使いやすいよ。 木や骨、爪など色々磨けます👍👍✨ 磨けるというか、研げるのか?…
日本庭園の下草としてよく植えられているトクサ(砥草)。草もの盆栽としてもお好きな方が多いです。
.
#トクサ #ヒメトクサ #砥草 #常緑性 #シダ植物 #吊り苔玉 #トキワシノブ #盆栽 #苔玉 #名古屋 #Kitowa #樹と環 #夏の名残り
・
・
#鯉の泳ぐ街
#島原
#夏の思い出 
#水の都
#湧き水
・
#トクサ
#Equisetum
#木賊 (とくさ)
#砥草
#歯磨草(はみがきぐさ)とも言うそうです🌱
風が柔かくて涼しい〜。もう秋物のお花(*^^*) #秋桜 #すすき #砥草 #自由花
#cosmos #japanesepampasgrass #horsetail #autumnflowers
先生違うと好みも違うの実感。けどやっぱ自由花は気が楽で好きだ笑
トクサ Love!
ヒイラギナンテンとの組み合わせがよいね。こうゆうの、好きだわ。
#路地裏散歩 
#砥草 
#ヒイラギナンテン 
#暑かったわぁ
秋の気配🌾
.
おはよう😊
.
オリンピック女子レスリング、朝から観入ってしまいました‼️
感動をありがとう✨金メダルおめでとうございます💖
.
田舎の庭に赤とんぼがとまりました❣️
.
空にはいっぱいの赤とんぼ!
.
とまっているよ 竿の先〜🎶
.
では無くて、砥草の先〜♬
.
この砥草、細くて長くて1m50㎝はあります。
.
梯子乗りしてるみたい😄
.
縁側から📸
.
連日の猛暑!早く涼しくなりますように😌
.
秋の気配を届けたくて🌾
.
今日も体調に気をつけて❤️
.
いってらっしゃい💁
.
2016年8月立秋
.
#庭#赤とんぼ#アキアカネ#とんぼ #秋の気配#砥草#シャッターチャンス#秋の訪れ#立秋#田舎#古民家#緑#植木#爽やか#🌲#🌳#📸#撮れた#かわいい#日々#日々の暮らし#週末田舎暮らし#嬉しい#綺麗#止まった#dragonfry#童謡#Japan#写真好きな人と繋がりたい#ファインダー越しの私の世界
秋の気配🌾 . おはよう😊 . オリンピック女子レスリング、朝から観入ってしまいました‼️ 感動をありがとう✨金メダルおめでとうございます💖 . 田舎の庭に赤とんぼがとまりました❣️ . 空にはいっぱいの赤とんぼ! . とまっているよ 竿の先〜🎶 . では無くて、砥草の先〜♬ . この砥草、細くて長くて1m50㎝はあります。 . 梯子乗りしてるみたい😄 . 縁側から📸 . 連日の猛暑!早く涼しくなりますように😌 . 秋の気配を届けたくて🌾 . 今日も体調に気をつけて❤️ . いってらっしゃい💁 . 2016年8月立秋 . #庭 #赤とんぼ #アキアカネ #とんぼ  #秋の気配 #砥草 #シャッターチャンス #秋の訪れ #立秋 #田舎 #古民家 #緑 #植木 #爽やか #🌲#🌳#📸#撮れた #かわいい #日々 #日々の暮らし #週末田舎暮らし #嬉しい #綺麗 #止まった #dragonfry #童謡 #Japan #写真好きな人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 
胡蝶蘭5輪咲きました💖
.
こんにちは😊
.
暦の上では秋。にもかかわらず猛暑です😫
.
体調崩していませんか?
.
胡蝶蘭が5輪に増えました💖
.
支柱をしてあげなかったので、真っ直ぐに伸びて、後姿もあって、向きはバラバラ😅
.
写真は横からです。
.
綺麗に揃ってる胡蝶蘭しか見たことなかったので、可笑しいやら可愛いやら😊❤️
.
写真撮るのに考えてしまいました😅
.
空と海とベランダのグリーンをバックに📸
.
バテませんように。午後からも頑張ってね❤️
.
暦の七十二候の涼風至。
.
早く暑さが和らぐとこを祈って。
.
2016年8月立秋
.
#胡蝶蘭#蘭#orchid#オーキッド#育ちました#綺麗#嬉しい#癒される#グリーン#green#観葉植物#空#砥草#青もみじ#可愛い#写真好きな人と繋がりたい#ファインダー越しの私の世界#海#日々#日々の暮らし#立秋#ホワイト#white#優雅#上品#花#flower#花好き
胡蝶蘭5輪咲きました💖 . こんにちは😊 . 暦の上では秋。にもかかわらず猛暑です😫 . 体調崩していませんか? . 胡蝶蘭が5輪に増えました💖 . 支柱をしてあげなかったので、真っ直ぐに伸びて、後姿もあって、向きはバラバラ😅 . 写真は横からです。 . 綺麗に揃ってる胡蝶蘭しか見たことなかったので、可笑しいやら可愛いやら😊❤️ . 写真撮るのに考えてしまいました😅 . 空と海とベランダのグリーンをバックに📸 . バテませんように。午後からも頑張ってね❤️ . 暦の七十二候の涼風至。 . 早く暑さが和らぐとこを祈って。 . 2016年8月立秋 . #胡蝶蘭 #蘭 #orchid #オーキッド #育ちました #綺麗 #嬉しい #癒される #グリーン #green #観葉植物 #空 #砥草 #青もみじ #可愛い #写真好きな人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #海 #日々 #日々の暮らし #立秋 #ホワイト #white #優雅 #上品 #花 #flower #花好き 
かぐや姫が入っていそう。涼やか。
この間、お花屋さんにあるのを見て、名前を知りました。#砥草  #plants 
焼き物の文様にも見ます。
調べたら、やすりになる、と。すごい!
かぐや姫が入っていそう。涼やか。 この間、お花屋さんにあるのを見て、名前を知りました。#砥草  #plants  焼き物の文様にも見ます。 調べたら、やすりになる、と。すごい!
つくしじゃないよ 「トクサ」

木賊とか砥草と書きます。

むかしは木材や骨や爪や細工物を磨くのに使われたから、砥く草。

歯を磨くのにも使われたらしく、歯磨草とも言います。

#西商店  #トクサ #大阪市 #砥草 #木賊 #歯磨草 #つくしに似てる #つくしと親戚
増え過ぎると困るけど少ーしあると涼やかな悩ましいヤツその2。#木賊 #砥草 #トクサ
増え過ぎると困るけど少ーしあると涼やかな悩ましいヤツその2。#木賊  #砥草  #トクサ 
おばあちゃんが、爪を砥いでいた草だ!
#砥草 #トクサ
>>>>0722 🙍⛑🔆*
*
娘が寝始めたので昼過ぎから
庭の雑草取り〜🍃🌱🐜εïз
2時間くらい腰かがめながら頑張ったーーʬʬʬ
虫嫌い&腰痛のひかるには向かない仕事💧
一時真っ直ぐ立てないとゆーねーー(笑)*
*
それと木賊(トクサ)の株分けで
1つの株を3つに分けてプランターに
植え直した🙄🙌増えるといいなぁっ🙆*
*
#トクサ#木賊#砥草#夏の庭仕事は勇気がいる#虫との戦い#暑さの汗より冷や汗#ダラダラ#抜いた雑草放置
>>>>0722 🙍⛑🔆* * 娘が寝始めたので昼過ぎから 庭の雑草取り〜🍃🌱🐜εïз 2時間くらい腰かがめながら頑張ったーーʬʬʬ 虫嫌い&腰痛のひかるには向かない仕事💧 一時真っ直ぐ立てないとゆーねーー(笑)* * それと木賊(トクサ)の株分けで 1つの株を3つに分けてプランターに 植え直した🙄🙌増えるといいなぁっ🙆* * #トクサ #木賊 #砥草 #夏の庭仕事は勇気がいる #虫との戦い #暑さの汗より冷や汗 #ダラダラ #抜いた雑草放置 
トクサの花!

トクサ
好きやし、スギナににてると思ってたけど…
こんな胞子葉群をつけるとは!
まんま ツクシ やん。

トクサ
シダ植物のトクサ科。

表皮細胞の細胞壁にケイ酸を含むことから、砥石の様にものを研ぐことができる。

あー
久々の知的欲求自己満足。
気持ちいい。

ちなみに
滝廉太郎は常にトクサで詰をみがいていたおしゃれさんなんやって。
なんとなく神経質なイメージ(笑)

#トクサ#砥草#植物#知的欲求#自己満足#自己完結#滝廉太郎#爪みがき#botanical #kyoto #japan 
#京都#日本#胞子葉群#胞子#シダ植物
トクサの花! トクサ 好きやし、スギナににてると思ってたけど… こんな胞子葉群をつけるとは! まんま ツクシ やん。 トクサ シダ植物のトクサ科。 表皮細胞の細胞壁にケイ酸を含むことから、砥石の様にものを研ぐことができる。 あー 久々の知的欲求自己満足。 気持ちいい。 ちなみに 滝廉太郎は常にトクサで詰をみがいていたおしゃれさんなんやって。 なんとなく神経質なイメージ(笑) #トクサ #砥草 #植物 #知的欲求 #自己満足 #自己完結 #滝廉太郎 #爪みがき #botanical  #kyoto  #japan  #京都 #日本 #胞子葉群 #胞子 #シダ植物