an online Instagram web viewer

#穴窯 medias

Photos

朝鮮唐津向付け
うちげえのアート初日オープニングパーティー無事終了致しました。
お越し頂いたお客様、ミュージシャンの方々本当にありがとうございました😊
#奏鎮窯 #井上奏 #姫路  #うつわ  #向付け #唐津 #朝鮮唐津 #器 #薪窯 #穴窯 #うちげえのアート #養父市  #兵庫県
2017.6.24
窯を焚き終えて3日目。
ゆっくりと温度は下がり
一番後ろで200度になりました。
まだ窯の中では燃えています。
横窓から届くものを少し出したり
横窓から米粉ぱんを焼いてみたり。
写真はちいさな花入です。
今回の窯はどんな物語が起きたのかな。
窯出しが楽しみです。
.
#樹月窯 #田中敬史 #うつわ #薪窯 #薪 #南蛮焼締 #穴窯 #窯焚き #窯出し #米粉パン #睦実 #日々のこと
2017.6.24 窯を焚き終えて3日目。 ゆっくりと温度は下がり 一番後ろで200度になりました。 まだ窯の中では燃えています。 横窓から届くものを少し出したり 横窓から米粉ぱんを焼いてみたり。 写真はちいさな花入です。 今回の窯はどんな物語が起きたのかな。 窯出しが楽しみです。 . #樹月窯  #田中敬史  #うつわ  #薪窯  #薪  #南蛮焼締  #穴窯  #窯焚き  #窯出し  #米粉パン  #睦実  #日々のこと 
浮かんだ言葉は「始まり」
#オブジェ#穴窯#石原多見子
#宝塚#工房yas#器#三角皿#穴窯#カップ#ゴマすり器 #おうちごはん #ふわふわホットケーキ
#三毛猫#アニー#保護猫#にゃんだふるらいふ #にゃんすたグラム🐾 
やっぱりパンケーキよりホットケーキ派です!

ホワイトコーンとプチトマトが甘~い🌽🍅
陶芸体験…やってみたい気持ちはあるんだけどなぁ😺😺😺はまっちゃいそう😅
まんまる羊🐏は伊達先生の干支シリーズ。表情がなんとも言えず愛嬌あるよね😄❣️
#陶芸 #油谷窯
#織部焼 #マグカップケーキ
#穴窯
#陶芸家伊達由之
#みんなの芦別
藤原郁三邪鬼展
@益子つかもとギャラリー
6月24日(土)〜7月10日(月)
*
*
*

Ikuzo Fujiwara art exhibition
@tukamoto gallery
6/24(sat)〜7/10(mon)
*
*
*

#ceramics #mashiko #tochigi 
#art #demon #god #tsukamoto 
#ikuzofujiwara #japan
#藤原郁三 #邪鬼展
#益子焼き #穴窯
#陶 #栃木県 #益子町
#益子つかもと
火の神様、今日の御神酒は鍋島でございます。#穴窯#鍋島#窯焚き#辰巳窯
本日より! ・
・

お店でもお取り扱いさせて頂いている、向開窯 福島一紘 @kazuhiro.fukushima.mukaigama  さんの個展が大阪にて開催されます!

ぜひぜひです◡̈⃝︎⋆︎* ・
・

#Repost @kazuhiro.fukushima.mukaigama (@get_repost)
・・・
6月22日から大阪西天満にあるアートサロン山木さんにて個展を開催します!

今回は無垢から刳り貫きの作品を中心に発表致します。是非、ご高覧ください!

#福島一紘 #伊賀焼#穴窯 #刳り貫き#無垢
本日より! ・ ・ お店でもお取り扱いさせて頂いている、向開窯 福島一紘 @kazuhiro.fukushima.mukaigama さんの個展が大阪にて開催されます! ぜひぜひです◡̈⃝︎⋆︎* ・ ・ #Repost  @kazuhiro.fukushima.mukaigama (@get_repost) ・・・ 6月22日から大阪西天満にあるアートサロン山木さんにて個展を開催します! 今回は無垢から刳り貫きの作品を中心に発表致します。是非、ご高覧ください! #福島一紘  #伊賀焼 #穴窯  #刳り貫き #無垢 
穴窯体験記録。伊豆

炎の色は美しい!絵の具では出せない透明感、
炎はずっとみていても飽きないのは何故だろう?
単純作業なのに時間を忘れてしまう。不思議!

#穴窯#陶芸#Ceramics #Hole kiln #Pottery.
穴窯体験記録。伊豆 炎の色は美しい!絵の具では出せない透明感、 炎はずっとみていても飽きないのは何故だろう? 単純作業なのに時間を忘れてしまう。不思議! #穴窯 #陶芸 #Ceramics  #Hole  kiln #Pottery .
DMがまだ届かないという声を頂きましたが、窯焚き終わるまで待って下さい(__)
お楽しみの引出し、成功(^ω^)
#greentop blackbody#伊賀引出砧花生#伊賀焼 #小島陽介 #穴窯
白磁鎬飯碗 d12.5 #光藤佐#tasukumitsufuji #穴窯 #うつわ#陶芸#飯碗##白磁#白磁鎬飯碗
#白磁飯碗  穴窯で焼いた飯碗です。炎色が付いたり灰が掛かっています。灰の作用でほのか青味を
帯びています。
2017.6.21
窯焚き7日目最終日の朝は
うなるような雨風とともに始まりました。
無事に最後の大焚べを終えて
11時に焚き終わりました。
窯の中は薪でいっぱいに。
見守ってくださった皆さま
応援に駆けつけてくださった皆さま
ありがとうございます。
これから蓋をしめたりダンパーをしめたり
まだ大切な作業が残っていますが
とりあえず怪我なく無事に焚き終えたことに
感謝でいっぱいです。
.
#樹月窯 #田中敬史 #うつわ #薪 #薪窯 #穴窯 #南蛮焼締 #滋賀県 #日野町 #窯焚き
2017.6.21 窯焚き7日目最終日の朝は うなるような雨風とともに始まりました。 無事に最後の大焚べを終えて 11時に焚き終わりました。 窯の中は薪でいっぱいに。 見守ってくださった皆さま 応援に駆けつけてくださった皆さま ありがとうございます。 これから蓋をしめたりダンパーをしめたり まだ大切な作業が残っていますが とりあえず怪我なく無事に焚き終えたことに 感謝でいっぱいです。 . #樹月窯  #田中敬史  #うつわ  #薪  #薪窯  #穴窯  #南蛮焼締  #滋賀県  #日野町  #窯焚き 
掻き落とし七寸五分深鉢
最近なかなかに忙しくて、山で採取した原料を精製する時間がほとんどありません。
特に雲母や鶏冠石で、ラスターや新しい黒釉を作ってみたいのですが・・・😥
今は、手にはいるいろんな木灰の釉薬を中心にうつわを製作します。
これはカシ灰の釉薬がかかっています。
毎日料理を盛り付けて、長い時間をかけてより豊かな景色に育っていく様、天然の原料だけで仕上げています。
#奏鎮窯 #井上奏 #薪窯 #穴窯 #うつわ #粉引き #搔き落とし #灰釉 #料理 #割烹 #姫路  #大鉢
掻き落とし七寸五分深鉢 最近なかなかに忙しくて、山で採取した原料を精製する時間がほとんどありません。 特に雲母や鶏冠石で、ラスターや新しい黒釉を作ってみたいのですが・・・😥 今は、手にはいるいろんな木灰の釉薬を中心にうつわを製作します。 これはカシ灰の釉薬がかかっています。 毎日料理を盛り付けて、長い時間をかけてより豊かな景色に育っていく様、天然の原料だけで仕上げています。 #奏鎮窯  #井上奏  #薪窯  #穴窯  #うつわ  #粉引き  #搔き落とし  #灰釉  #料理  #割烹  #姫路  #大鉢 
窯焚きしてきました!金〜日曜までの三日間!私は土日あまり寝ずに薪をくべ続け、ヘロヘロに。よく焼けてますように。。。
#陶芸 #穴窯 #焼締め #茨城 #暑かった #夜初めてホタル見て感動 #たぬきもいた
先日の穴窯の白磁。
煙がこもった場所はしっとりした白に。還元がきつすぎた場所はピンクに。火が走ったとこはツンツルてんに。
安定したのは取れないけど面白いのもある。
一点もの好きなGARAGEさんへ。
週末から企画展です。
#pottery#porcelains
#穴窯#白磁#徳利#台皿#カタクリの花
先日の穴窯の白磁。 煙がこもった場所はしっとりした白に。還元がきつすぎた場所はピンクに。火が走ったとこはツンツルてんに。 安定したのは取れないけど面白いのもある。 一点もの好きなGARAGEさんへ。 週末から企画展です。 #pottery #porcelains  #穴窯 #白磁 #徳利 #台皿 #カタクリの花 
つんつるてん💡

#築窯実習 #陶芸 #穴窯
斑唐津片口鉢
昨年のうちげえのアートで、家庭で使い易いうつわを揃えて出展していたら料理人の方が来られて、「割烹の器苦手やろ?」とおっしゃっいました。
それから、悔しくて悔しくていろんな料理人の方に会う度、意見を聞いて料理も盛付けも食材の知識も少し叩き込んで頂きました。
それから、一年の間にご贔屓下さるお店も数軒増えました。
今年のうちげえのアートは今週末、個人的にはリベンジに燃えています😉
#奏鎮窯 #井上奏 #姫路 #斑唐津 #片口鉢 #中鉢 #料理 #うつわ #割烹 #うちげえのアート #養父市  #穴窯 #薪窯
斑唐津片口鉢 昨年のうちげえのアートで、家庭で使い易いうつわを揃えて出展していたら料理人の方が来られて、「割烹の器苦手やろ?」とおっしゃっいました。 それから、悔しくて悔しくていろんな料理人の方に会う度、意見を聞いて料理も盛付けも食材の知識も少し叩き込んで頂きました。 それから、一年の間にご贔屓下さるお店も数軒増えました。 今年のうちげえのアートは今週末、個人的にはリベンジに燃えています😉 #奏鎮窯  #井上奏  #姫路  #斑唐津  #片口鉢  #中鉢  #料理  #うつわ  #割烹  #うちげえのアート  #養父市  #穴窯  #薪窯 
昨日は倉渕にて穴窯の窯出しでした
ほんの少しですが穴窯の作品が仲間入りです

#deracinefactory #pottery #ceramics #ceramic #anagama #デラシネファクトリー #陶芸 #陶器 #穴窯
粉引き四方小鉢
ご贔屓頂いている割烹料理屋さんからのご注文で制作しております。
家ではもっぱら納豆小鉢になっていますが😅
今週末から「うちげえのアート」という兵庫県養父市の作家十数名での、古民家四棟使ったお祭りの様なグループ展が始まります。
よろしければ、ホームページもありますのでご高覧下さいませ😉
私も参加致します。
#井上奏  #奏鎮窯 #薪窯  #穴窯 #粉引き #小鉢 #うつわ #食器 #割烹 #料理 #姫路
#養父市大屋町  #養父市 うちげえのアート
粉引き四方小鉢 ご贔屓頂いている割烹料理屋さんからのご注文で制作しております。 家ではもっぱら納豆小鉢になっていますが😅 今週末から「うちげえのアート」という兵庫県養父市の作家十数名での、古民家四棟使ったお祭りの様なグループ展が始まります。 よろしければ、ホームページもありますのでご高覧下さいませ😉 私も参加致します。 #井上奏  #奏鎮窯  #薪窯  #穴窯  #粉引き  #小鉢  #うつわ  #食器  #割烹  #料理  #姫路  #養父市大屋町  #養父市  うちげえのアート
2017.6.19
窯焚き5日目の朝を迎えました。
窯の周りは汗ばむ熱さです。
写真は昨日の夕方の様子。
お昼から前の上焚き口を開け
少しずつ焚べ始めました。
ゴォーゴォーと炎が走り
樹月窯の元気な声きこえてきました。
.
#樹月窯 #田中敬史 #南蛮焼締 #穴窯 #窯焚き #滋賀県 #日野町 #うつわ #薪 #薪窯
2017ノリタケの森ギャラリー
鵬志堂イサムの世界
会期 6/27~7/2
ディスプレイ 岩付4点
#岩皿#岩付#穴窯#薪窯#自然釉#陶芸#陶器#山野草#紅葉#苔
2017ノリタケの森ギャラリー
鵬志堂イサムの世界 
6/27~7/2
岩付(紅葉、苔、花崗岩)岩皿 ディスプレイ
#陶芸#陶器#穴窯#薪窯#自然釉
#窯変#岩皿#岩付#山野草#紅葉#苔
2017ノリタケの森ギャラリー
鵬志堂イサムの世界 6/27~7/2
 岩付 岩皿 ディスプレイ
(花イチゴ、きらんそう、 苔、諸々)
#陶芸#陶器#穴窯#薪窯#自然釉#岩皿#花イチゴ#山野草
クリエーターズマーケット18:00までお待ちしてます♡ 
本日、器が人気です☺︎
3号館 D-49 Le petit bois

#クリマ
#クリエーターズマーケット
#小皿#焼き物#陶芸#粉引き#三島#灰釉 #薪窯#器#皿#穴窯#土#渋い#モノづくり#相方の器#anagama#craft#ceramics#pottery#woodkiln
6月22日から大阪西天満にあるアートサロン山木さんにて個展を開催します!

今回は無垢から刳り貫きの作品を中心に発表致します。是非、ご高覧ください!

#福島一紘 #伊賀焼#穴窯 #刳り貫き#無垢
6月22日から大阪西天満にあるアートサロン山木さんにて個展を開催します! 今回は無垢から刳り貫きの作品を中心に発表致します。是非、ご高覧ください! #福島一紘  #伊賀焼 #穴窯  #刳り貫き #無垢 
刷毛目長板皿
本日も和のギャラリー沙羅双樹さんに在廊しております。
本日は敷地内併設のカフェレストランでもワンコインランチをされておりますのでお立ち寄り、ご高覧下さいませ。
#刷毛目 #板皿 #うつわ #料理 #奏鎮窯 #井上奏 #薪窯 #穴窯 #姫路 #沙羅双樹
「焼締一輪挿し」×「ユキノシタ」
.
ドラゴンボールが7つ揃ったら欲しいもの
.
.
.
くびれ
.
.
#一輪挿し
#草花
#ゆきのした
#穴窯
#焼締
#チャカブ木
#陶器
#陶芸
#作家
#作陶
#轆轤
#うつわ
#potter
#pottery
2017.6.18
窯焚き4日目の朝です。
写真は昨日の夕方の様子。
少しずつ炎が走る声が
きこえてきました。
バチッバチッと薪の弾ける音も。
もうしばらく炙ります。
.
#樹月窯 #田中敬史 #南蛮焼締 #穴窯 #窯焚き #滋賀県 #日野町 #うつわ
Puddling fireclay mortar to repair weathering to the chimney.
Puddling fireclay mortar to repair weathering to the chimney.
焼き締めの
器
薪の窯で焼きました。
釉薬を掛けず焼き締めました。
こちらは
木の灰が
たぷっっっつぷりかかった
器。

#キダサトコ #SPACENICO #笠間 #焼き締め #自然釉 #穴窯 #器 #pottery  #ceramic  #陶芸
クリマ1日目無事に終了しました🌟
いつも来てくれる友人たちにも久しぶりに会えたり、毎回遊びに来てくださる方や初めましての方々、インスタやブログなどを通じて繋がりのある方にもお会いできて楽しい1日になりました☺︎
声をかけてくださった方、お買い上げくださった方々、本当にありがとうございました♡

明日も3号館D-49 Le petit bois で皆さまのお越しをお待ちしてます。
#クリマ
#クリエーターズマーケット

#M夫さん

#小皿#焼き物#陶芸#粉引き#三島#灰釉 #薪窯#器#皿#穴窯#土#渋い#モノづくり#相方の器#anagama#craft#ceramics#pottery#woodkiln
クリマ1日目無事に終了しました🌟 いつも来てくれる友人たちにも久しぶりに会えたり、毎回遊びに来てくださる方や初めましての方々、インスタやブログなどを通じて繋がりのある方にもお会いできて楽しい1日になりました☺︎ 声をかけてくださった方、お買い上げくださった方々、本当にありがとうございました♡ 明日も3号館D-49 Le petit bois で皆さまのお越しをお待ちしてます。 #クリマ  #クリエーターズマーケット  #M夫さん  #小皿 #焼き物 #陶芸 #粉引き #三島 #灰釉  #薪窯 #器 #皿 #穴窯 #土 #渋い #モノづくり #相方の器 #anagama #craft #ceramics #pottery #woodkiln 
作りに作った。来月の窯に詰める作品終了。細工師で穴窯を埋めるのは至難の業です。

I made it for making. Work ended in the kiln next month. Filling a hole kiln with a woodworker is a very difficult business.

#備前焼#bizenware #bizen #竹取窯 #佐藤和久#細工師#細工物#仏像#仏像彫刻#穴窯#anagama
刷毛目四寸五分深鉢
本日から和のギャラリー沙羅双樹さんにて展示会をさせて頂いております。
よろしければ、お立ち寄りご高覧下さいませ😉
#奏鎮窯 #井上奏 #姫路  #沙羅双樹 #うつわ  #薪窯 #穴窯 #刷毛目 #小鉢 #料理
今度は7月半ばの暑ーーい時に窯焚きのお手伝いにきます!といっても役に立つのか…邪魔するだけにならないようにしなければ。
時間は深夜1:00〜9:00の担当♪
ふっふっふ…楽しみ!

#猿投 #猿投古窯 #穴窯 #陶芸
今度は7月半ばの暑ーーい時に窯焚きのお手伝いにきます!といっても役に立つのか…邪魔するだけにならないようにしなければ。 時間は深夜1:00〜9:00の担当♪ ふっふっふ…楽しみ! #猿投  #猿投古窯  #穴窯  #陶芸 
初めての #穴窯 🔥 火は見てるだけで良いね。 #窯焚き #薪窯 #焼き物 #やきもの #陶芸 #pottery #ceramics #ceramicart #kiln
光藤佐 陶展 #光藤佐#tasukumitsufuji #穴窯#陶芸#うつわ#桃居#青磁#青磁像ガン
#紛青像ガン#青磁白黒像ガン皿
先日までの東京西麻布の個展のスナップ写真です。青磁などの像ガンです。
2017.6.16
窯焚き2日目を迎えています。
ゆっくりと炙りの最中。
ぱちぱち ぱちぱち
心地よい薪のはじける音。
穏やかな窯の声。
.
#樹月窯 #田中敬史 #南蛮焼締 #窯焚き #穴窯 #滋賀県 #日野町
安南染め付け七寸平皿
安南とは昔のベトナムの焼き物の事です。
骨董好きから始めた安南手ですが、マイナーチェンジを繰り返すうちに、本歌とはだいぶ様子が変わって来ました。
私の場合は、粉引きに染め付けをして灰釉で思い切り流すという手法をとっています。
もともとは香雪美術館のチョロギという作品に惹かれて始めたものです。
随分作風変わってしまいましたが😅
明日から沙羅双樹さんで展示会をさせて頂きます。
よろしければ、ご高覧下さいませ。
#奏鎮窯 #井上奏  #薪窯 #穴窯 #安南手 #平皿 #皿 #うつわ #染め付け #姫路 #沙羅双樹
安南染め付け七寸平皿 安南とは昔のベトナムの焼き物の事です。 骨董好きから始めた安南手ですが、マイナーチェンジを繰り返すうちに、本歌とはだいぶ様子が変わって来ました。 私の場合は、粉引きに染め付けをして灰釉で思い切り流すという手法をとっています。 もともとは香雪美術館のチョロギという作品に惹かれて始めたものです。 随分作風変わってしまいましたが😅 明日から沙羅双樹さんで展示会をさせて頂きます。 よろしければ、ご高覧下さいませ。 #奏鎮窯  #井上奏  #薪窯  #穴窯  #安南手  #平皿  #皿  #うつわ  #染め付け  #姫路  #沙羅双樹 
Bamboo boo vasa : wood fired porcelain  穴窯焼成 花瓶
#ceramics #flowers #vase #pottery #porcelain #art #fire #newyork #陶芸家 #穴窯 #竹 #姫 #花 #花器
口が欠けてしまったぐい呑。
いつか金継ぎしよう…いつか。
#今度とおばけは出てこない
#信楽焼 #ぐい呑 #穴窯 
#ceramics #pottery #shigaraki
#sakecup #anagama #woodkiln
光藤佐 陶展 #光藤佐#tasukumitsufuji #桃居#穴窯#陶芸#うつわ
先日までの個展 東京西麻布 桃居 スナップ写真
東京都美術館で今日から日工会展が始まりました。日工会会員賞をいただきました。会期は21日(水)まで#日工会#富士宮#陶芸#陶器#織部#彩色#穴窯#アート#緑#青#白#美濃焼#小割哲也#日展#fujiyama#fujinomiya#pottery#ceramics#anagama#shigaraki#green#blue
総織部鎬小皿
これはもう完全に酒のアテのために作っております😅
アトリエの隠し酒を目当てに遊びに来る知人数人がよく連れて帰ってます。
酒好きには響くみたいです。
いつも食材と物々交換みたいになります😋
明後日から2日間、和のギャラリー沙羅双樹さんにて企画展示会を致します
よろしければ、ご高覧下さいませ。
#奏鎮窯 #井上奏 #薪窯 #穴窯 #姫路 #織部 #総織部 #小皿 #皿 #向付け #うつわ #酒器 #酒 #酒のあて #沙羅双樹 #夢前
総織部鎬小皿 これはもう完全に酒のアテのために作っております😅 アトリエの隠し酒を目当てに遊びに来る知人数人がよく連れて帰ってます。 酒好きには響くみたいです。 いつも食材と物々交換みたいになります😋 明後日から2日間、和のギャラリー沙羅双樹さんにて企画展示会を致します よろしければ、ご高覧下さいませ。 #奏鎮窯  #井上奏  #薪窯  #穴窯  #姫路  #織部  #総織部  #小皿  #皿  #向付け  #うつわ  #酒器  #酒  #酒のあて  #沙羅双樹  #夢前 
明日はいよいよミニ穴窯
うさ耳がぶっ飛びませんように…
#clay #ceramics #pottery #穴窯
雨の季節は何処へ…
早朝から火を入れました。
明日は窯の温度も上がって灼熱の予想。しとしと雨が恋しい。
冷たい甘酒で一息いれます。
#pottery#woodkiln#amazake
#穴窯#窯たき#お茶時間
2017.6.15
アカショウビンが鳴いてる。
昨日から嬉しそうな旦那さん。
今朝は姿も見かけたそう。
たくさんの鳥たちの声の中に
わたしも朝から鳴き声をききました。
この季を告げてくれる
赤いくちばしの渡り鳥。
わたしもお目にかかれるといいな。
.
今朝は窯焚きに向けて 
いつものお番茶に飛鳥さんの
十薬茶をブレンドしました。
暑さにも力仕事にも体力を使うので
美味しくて心強いお茶がうれしいです。
.
#樹月窯 #田中敬史 #南蛮焼締 #窯詰め #滋賀県 #日野町 #窯焚き #穴窯 #睦実 #日々のこと #だいどころ飛鳥 #十薬茶
2017.6.15 アカショウビンが鳴いてる。 昨日から嬉しそうな旦那さん。 今朝は姿も見かけたそう。 たくさんの鳥たちの声の中に わたしも朝から鳴き声をききました。 この季を告げてくれる 赤いくちばしの渡り鳥。 わたしもお目にかかれるといいな。 . 今朝は窯焚きに向けて いつものお番茶に飛鳥さんの 十薬茶をブレンドしました。 暑さにも力仕事にも体力を使うので 美味しくて心強いお茶がうれしいです。 . #樹月窯  #田中敬史  #南蛮焼締  #窯詰め  #滋賀県  #日野町  #窯焚き  #穴窯  #睦実  #日々のこと  #だいどころ飛鳥  #十薬茶