an online Instagram web viewer

#窯場 medias

Photos

当時バイト仲間と酔っ払ってたね#マンマ#窯場
Heaven for also "ant lion" in hell for the ants
蟻とアリジゴクと骨の主の関係

#窯場#食物連鎖#逆に考える
#窯場 に #亀。
ビックリした~何故ここに?

とりあえず近くの川へ 
なにかいいことあるかも。1週間は亀の恩返しに期待‼

#turtle
#窯場  に #亀 。 ビックリした~何故ここに? とりあえず近くの川へ なにかいいことあるかも。1週間は亀の恩返しに期待‼ #turtle 
美容師前にサクッと窯詰め💦

#窯場
#器作ってます
#おしごと道具
#つく
#週末美容師
おはようございます。
週末、愛宕山に登ってお札をいただいてまいりました。
火の神様、よろしくお願いいたします!

#愛宕山 #火迺要慎 #火の神様 #窯場 #方角も大事
ただ今、本焼き中。
汗止まらん💧💧💧 どうも集中出来んと思ったら、
こりゃダメだ(笑)

lt's too hot to work... #暑い #酷暑 #窯場 #作業場 #陶芸
ただ今、本焼き中。 汗止まらん💧💧💧 どうも集中出来んと思ったら、 こりゃダメだ(笑) lt's too hot to work... #暑い  #酷暑  #窯場  #作業場  #陶芸 
岡山 の朝!備前の友人を訪ねて。窯場の上の小屋で一泊。

#備前#陶芸#窯場
岡山 の朝!備前の友人を訪ねて。窯場の上の小屋で一泊。 #備前 #陶芸 #窯場 
雨の日も綺麗。
雨の日も綺麗。
窯場をお掃除して、しめ縄飾って、今年も一年お世話になりましたあ。
#窯場#しめ縄飾り
#ceramics#pottery
高校の窯場を閉鎖する際に恩師からいただいた陶芸に使える機器一式!電動ろくろや粘土こねる機械、釉薬をまぜる機械等々…さすがに窯は置く場所がなく断念したが窯があれば一通りできるんだけどね😅あと時間と資金(笑)専門学校もなくなったけど皆さん元気かなぁ👀  #高岡  #龍谷  #高岡龍谷  #美術部  #陶芸  #高山  #飛騨  #飛騨国際工芸学園  #窯場
高校の窯場を閉鎖する際に恩師からいただいた陶芸に使える機器一式!電動ろくろや粘土こねる機械、釉薬をまぜる機械等々…さすがに窯は置く場所がなく断念したが窯があれば一通りできるんだけどね😅あと時間と資金(笑)専門学校もなくなったけど皆さん元気かなぁ👀 #高岡  #龍谷  #高岡龍谷  #美術部  #陶芸  #高山  #飛騨  #飛騨国際工芸学園  #窯場 
なごみ12月号。
陶芸家の食卓。
ご一読くださいませ。m(_ _)m
#なごみ #淡交社 #陶芸家の食卓 #8ページ #島本理生 #加藤亮太郎 #BBQ #鮎 #窯場 #幸兵衛窯の器で #職人さんたちと
いくら作っても飽きない、笑。命には限りがあるけど、、陶芸って、ものづくりってこれで終わり!っていうのがない終わりがないのが魅力なのかも。毎回、いろんなことが新しい(^_^)✨今日も、また明日も!! #窯場#レンコン#箸置き#陶芸#ものづくり
いくら作っても飽きない、笑。命には限りがあるけど、、陶芸って、ものづくりってこれで終わり!っていうのがない終わりがないのが魅力なのかも。毎回、いろんなことが新しい(^_^)✨今日も、また明日も!! #窯場 #レンコン #箸置き #陶芸 #ものづくり 
最高の笑顔💓
.
.
オオミネジッセイさんデス。
.
彼の作る大皿が大好きです💕
.
奥さんの絵付けの大胆さに、とってもw 惹かれます。
.
.
読谷山窯(ゆんたんざがま)「やちむんの里」の始祖のひとり。
.
たくさんのご縁があって、何度かお逢いできました。
.
朝から、家の中のあちこち片づけてる中で見つけた冊子に。
.
しばらく見とれてました😍
.
.
#大嶺實清 #やちむん#やちむんの里#冊子#記事#記事掲載#読谷山焼#沖縄#カッコいい#惚れ惚れ#北窯#うつわ好き#うつわ旅#陶器市#出逢い#縁#出会い#窯場旅#窯場#陶芸家#artist
最高の笑顔💓 . . オオミネジッセイさんデス。 . 彼の作る大皿が大好きです💕 . 奥さんの絵付けの大胆さに、とってもw 惹かれます。 . . 読谷山窯(ゆんたんざがま)「やちむんの里」の始祖のひとり。 . たくさんのご縁があって、何度かお逢いできました。 . 朝から、家の中のあちこち片づけてる中で見つけた冊子に。 . しばらく見とれてました😍 . . #大嶺實清  #やちむん #やちむんの里 #冊子 #記事 #記事掲載 #読谷山焼 #沖縄 #カッコいい #惚れ惚れ #北窯 #うつわ好き #うつわ旅 #陶器市 #出逢い #縁 #出会い #窯場旅 #窯場 #陶芸家 #artist 
.
『土鍋大好き💕.伊賀焼 圡楽』 .
.
我が家で、大活躍の圡楽の土鍋♪
.
土鍋が好きで、長年少しづつ集めました。
.
.
30年以上前の初めての窯場旅は、ココの伊賀焼と信楽焼へ。
.
〈伊賀〉には、ただならぬご縁を感じています。←分かる方には分かる(笑)
.
7代目窯元になった福森道歩さん。
.
お逢いするのは2〜3度ですが、6代目窯元の福森雅武さんの記事やエッセイをたくさん読んで、チョー親近感💓
.
来週のおもてなしのメニューを思案していましたが、圡楽の鍋物がいいかも⁉️🤔
.
.
「うつわは育つもの」ですが、1番育てがいのあるのは“土鍋”なのかなぁ〜と一服☕️しながら・💭
.
.
#圡楽#窯場#土楽#土鍋#福森道歩#伊賀焼#耐熱#うつわ#うつわ好き#japanesepottery#民藝#民芸#窯場旅#窯場#杜間道#gallery#企画展#仙台#tougendo#kitchentools#土楽展
. 『土鍋大好き💕.伊賀焼 圡楽』 . . 我が家で、大活躍の圡楽の土鍋♪ . 土鍋が好きで、長年少しづつ集めました。 . . 30年以上前の初めての窯場旅は、ココの伊賀焼と信楽焼へ。 . 〈伊賀〉には、ただならぬご縁を感じています。←分かる方には分かる(笑) . 7代目窯元になった福森道歩さん。 . お逢いするのは2〜3度ですが、6代目窯元の福森雅武さんの記事やエッセイをたくさん読んで、チョー親近感💓 . 来週のおもてなしのメニューを思案していましたが、圡楽の鍋物がいいかも⁉️🤔 . . 「うつわは育つもの」ですが、1番育てがいのあるのは“土鍋”なのかなぁ〜と一服☕️しながら・💭 . . #圡楽 #窯場 #土楽 #土鍋 #福森道歩 #伊賀焼 #耐熱 #うつわ #うつわ好き #japanesepottery #民藝 #民芸 #窯場旅 #窯場 #杜間道 #gallery #企画展 #仙台 #tougendo #kitchentools #土楽展 
2017/10/20【常滑さんぽ】 
セントレア✈➡常滑駅。
やきもの散歩道を歩きながら
INAXライブミュージアムを目指します👣

視線の先にチラッと見えてくる
「とこにゃん😺」がすごいインパクト。

狭い曲り道、アップダウン。
黒い塀の民家、壁に埋まった土管、窯と煙突…
ちょっと変わった窯元の風景のなかを
迷いながら歩くのが楽しかったです。

一菁陶園で一目ボレしたお皿とうつわ、
買っちゃった。また増えた~💦 #窯元 #窯場 #やきもの #焼き物 #pottery #窯元めぐり#やきもの旅 #陶芸  #陶器 #器 #うつわ #和食器 #愛知  #aichi #常滑焼 #常滑 #tokoname #とこにゃん #やきもの散歩道 #登り窯 #登窯 #日本六古窯 #古常滑 #一菁陶園 #招き猫
2017/10/20【常滑さんぽ】 セントレア✈➡常滑駅。 やきもの散歩道を歩きながら INAXライブミュージアムを目指します👣 視線の先にチラッと見えてくる 「とこにゃん😺」がすごいインパクト。 狭い曲り道、アップダウン。 黒い塀の民家、壁に埋まった土管、窯と煙突… ちょっと変わった窯元の風景のなかを 迷いながら歩くのが楽しかったです。 一菁陶園で一目ボレしたお皿とうつわ、 買っちゃった。また増えた~💦 #窯元  #窯場  #やきもの  #焼き物  #pottery  #窯元めぐり #やきもの旅  #陶芸  #陶器  #器  #うつわ  #和食器  #愛知  #aichi  #常滑焼  #常滑  #tokoname  #とこにゃん  #やきもの散歩道  #登り窯  #登窯  #日本六古窯  #古常滑  #一菁陶園  #招き猫 
大阪府能勢町にあるゆう工房の穴窯にてスタッフによる窯詰め、薪の準備を行いました⭐︎
全国7教室から集まったたくさんの会員さんの作品を窯に詰めて行きます(^ω^)♪
さてさて、どんな風に焼きあがるのでしょうか。。😊✨
気になる穴窯焼成イベントは10/22(日)よりスタートです😋洞窟の様な窯に入ったり、薪をくべながら窯の火の番などが体験できます😄🔥
#ゆう工房  #穴窯 #大阪 #梅田 #大阪府 #能勢 #のせでん #窯 #窯場 #うつわ #洞窟 #チェーンソー #薪 #炎 #自然 #芸術 #窯詰め #秋 #焼成
大阪府能勢町にあるゆう工房の穴窯にてスタッフによる窯詰め、薪の準備を行いました⭐︎ 全国7教室から集まったたくさんの会員さんの作品を窯に詰めて行きます(^ω^)♪ さてさて、どんな風に焼きあがるのでしょうか。。😊✨ 気になる穴窯焼成イベントは10/22(日)よりスタートです😋洞窟の様な窯に入ったり、薪をくべながら窯の火の番などが体験できます😄🔥 #ゆう工房  #穴窯  #大阪  #梅田  #大阪府  #能勢  #のせでん  #窯  #窯場  #うつわ  #洞窟  #チェーンソー  #薪  #炎  #自然  #芸術  #窯詰め  #秋  #焼成 
いわき市四倉町に進めている施設の進捗状況です。

#いわき市四倉町 #いわき市#大堀相馬焼#陶吉郎窯 #近藤学 #近藤賢 #工房#窯場
.
やっと窯場が完成‼︎
図面見ながらいちから組み立てたんで、結構苦労しました。
若干のサイズの読み違いがあり、窯が入らないのでは⁉︎とアクシデントもありましたが、キチキチながらなんとか入ってくれました(^^;)
.
後は関電の工事を待つのみ。
関電さん、工事の延期の延期は勘弁してくださいT_T
.
.
#クラフトアーツ天 #陶芸 #工房 #窯場 #大工仕事 #diy #阪南市
. やっと窯場が完成‼︎ 図面見ながらいちから組み立てたんで、結構苦労しました。 若干のサイズの読み違いがあり、窯が入らないのでは⁉︎とアクシデントもありましたが、キチキチながらなんとか入ってくれました(^^;) . 後は関電の工事を待つのみ。 関電さん、工事の延期の延期は勘弁してくださいT_T . . #クラフトアーツ天  #陶芸  #工房  #窯場  #大工仕事  #diy  #阪南市 
琉球太田焼窯元 #窯場 #沖縄 #陶芸教室 #観光 #うるま市 #焼物 #陶芸
おはようございます。今朝は窯出し作業をしています。
酒蔵の窯場が異世界へ通じる道みたいになってる(´⊙ω⊙`)
#酒蔵
#日本酒
#酒造り
#釜
#窯場
#レトロ
#煉瓦
#修理
#不思議
#異世界
まだまだ暑さがおさまらない毎日の窯場。
練り終わるころには、全身汗まみれ。

#残暑 #まだまだ暑い #窯場 #汗まみれ #信楽 #丸十製陶
☆
☆ 
ギャラリー客室。 
時間を忘れ、、ごゆるりと。 。
. 
お近くにお越しの際は、
是非お立ち寄りくださいませ 。☆ ♪ 
癒されますよー 。 😙 
http://noritou.com / . 
#乃利陶窯
#kenzo_sanpo
#noritougama_hitosarani
☆ ☆ ギャラリー客室。 時間を忘れ、、ごゆるりと。 。 . お近くにお越しの際は、 是非お立ち寄りくださいませ 。☆ ♪ 癒されますよー 。 😙 http://noritou.com / . #乃利陶窯  #kenzo_sanpo  #noritougama_hitosarani 
何十年も放置されてた
窯場と煙突。
撮らなきゃ!って、
なぜか焦った春の終わり。
夏真っ盛りの今、
跡形もなくなりました。

八百屋さんが主婦の社交場。
今思うと…
籠とエプロンが可愛いかったな~
窯やさんのおじさんと小学生の私は、
中日ネタでいつも大騒ぎ。
中尾の肩が治った♡わーい!とか。

Kトラックが手を振って行き交う、
にぎやかで温かな町でした😌

#多治見#滝呂#煙突#窯場#工場#昭和#陶磁器
#国際陶磁器フェスティバル#美濃#中日新聞
#中日ドラゴンズ#中尾孝義#キャッチャー#9
何十年も放置されてた 窯場と煙突。 撮らなきゃ!って、 なぜか焦った春の終わり。 夏真っ盛りの今、 跡形もなくなりました。 八百屋さんが主婦の社交場。 今思うと… 籠とエプロンが可愛いかったな~ 窯やさんのおじさんと小学生の私は、 中日ネタでいつも大騒ぎ。 中尾の肩が治った♡わーい!とか。 Kトラックが手を振って行き交う、 にぎやかで温かな町でした😌 #多治見 #滝呂 #煙突 #窯場 #工場 #昭和 #陶磁器  #国際陶磁器フェスティバル #美濃 #中日新聞  #中日ドラゴンズ #中尾孝義 #キャッチャー #9 
お窯ちゃん
Firing a gas kiln
ヒンヤリ冷たそうなシルバーのルックスですが
器を焼くと窯の中は1230~1240℃にもなります
私が入ったら一瞬で跡形も残らない温度です
したがって夏の窯場は格別です
✳︎
チェカは家で伸びてます
✳︎
#窯 #kiln #gaskiln #ガス窯 #ロボみたい #強そう #無機質 #かっこいい #cool #でもホット #kilnfiring #窯焚き #窯場 #灼熱 #外が涼しく感じる #私の仕事
お窯ちゃん Firing a gas kiln ヒンヤリ冷たそうなシルバーのルックスですが 器を焼くと窯の中は1230~1240℃にもなります 私が入ったら一瞬で跡形も残らない温度です したがって夏の窯場は格別です ✳︎ チェカは家で伸びてます ✳︎ #窯  #kiln  #gaskiln  #ガス窯  #ロボみたい  #強そう  #無機質  #かっこいい  #cool  #でもホット  #kilnfiring  #窯焚き  #窯場  #灼熱  #外が涼しく感じる  #私の仕事 
窯場は暑い日が続いてます。
35度オーバー、、
昨日からサマータイムを始めました。
#thenamecraft #窯場#窯元#美濃焼#サマータイム
Heaven for also "ant lion" in hell for the ants
蟻とアリジゴクと骨の主の関係

#窯場#食物連鎖#逆に考える
#Repost @tajimi_note (@get_repost)
・・・
多治見市 高田町は、徳利、湯たんぽ、すり鉢など、暮らしの道具を作るエキスパートが集まる窯場の町。なんですが…草むらに現代アート!?やきものに携わる様々な人がいる、美濃焼産地ならではの眺めです。

#tajimi_note#tajimi#gifu#japan#visitjapan#takata#art#objet#travel #岐阜県#多治見市#高田町#岐阜県インスタ部#風景#日本の風景#オブジェ#窯場#アート#鉱山
#Repost  @tajimi_note (@get_repost) ・・・ 多治見市 高田町は、徳利、湯たんぽ、すり鉢など、暮らしの道具を作るエキスパートが集まる窯場の町。なんですが…草むらに現代アート!?やきものに携わる様々な人がいる、美濃焼産地ならではの眺めです。 #tajimi_note #tajimi #gifu #japan #visitjapan #takata #art #objet #travel  #岐阜県 #多治見市 #高田町 #岐阜県インスタ部 #風景 #日本の風景 #オブジェ #窯場 #アート #鉱山 
多治見市 高田町は、徳利、湯たんぽ、すり鉢など、暮らしの道具を作るエキスパートが集まる窯場の町。なんですが…草むらに現代アート!?やきものに携わる様々な人がいる、美濃焼産地ならではの眺めです。

#tajimi_note#tajimi#gifu#japan#visitjapan#takata#art#objet#travel #岐阜県#多治見市#高田町#岐阜県インスタ部#風景#日本の風景#オブジェ#窯場#アート#鉱山
多治見市 高田町は、徳利、湯たんぽ、すり鉢など、暮らしの道具を作るエキスパートが集まる窯場の町。なんですが…草むらに現代アート!?やきものに携わる様々な人がいる、美濃焼産地ならではの眺めです。 #tajimi_note #tajimi #gifu #japan #visitjapan #takata #art #objet #travel  #岐阜県 #多治見市 #高田町 #岐阜県インスタ部 #風景 #日本の風景 #オブジェ #窯場 #アート #鉱山 
弊社の製品が出来上がる窯場です。
1つ1つ丁寧に製作してます。
好きなお花と供に…。 #花骨  #花  #遺骨  #骨壷 #分骨 #鋳込み #手元供養 #フラワーアレンジメント #プリザーブドフラワー #色味 #窯場 #インテリア #デザイナーズ #現代供養 #デザイン #遺骨 #新しい骨壷 #信楽焼  #職人 #ペット #日本製 #kacotsu #flower #pet #interior #design #madeinjapan #staygold
弊社の製品が出来上がる窯場です。 1つ1つ丁寧に製作してます。 好きなお花と供に…。 #花骨  #花  #遺骨  #骨壷  #分骨  #鋳込み  #手元供養  #フラワーアレンジメント  #プリザーブドフラワー  #色味  #窯場  #インテリア  #デザイナーズ  #現代供養  #デザイン  #遺骨  #新しい骨壷  #信楽焼  #職人  #ペット  #日本製  #kacotsu  #flower  #pet  #interior  #design  #madeinjapan  #staygold 
#窯場
【九州やきもの旅⑨】
小鹿田焼を買う!

窯元にはそれぞれギャラリーのようなスペースがあり、
観光客が入って見られるようになっています。
欲しいものがあれば声を掛けて売ってもらうシステム。

飛び鉋ひとつとっても、
窯元によって入り方が違ったりするので
自分好みのものを探すのが楽しい🎵

豆皿、小皿、
母からの頼まれもののカップ&ソーサーとお皿
さらに麓のセレクトショップで
茶碗と中鉢を追加してしまった😆

これにてやきものの旅、終了🌠
うつわ…いっきに増えたなぁ~😋 #窯元 #窯場 #やきもの #焼き物 #pottery #窯元めぐり#やきもの旅 #陶芸 #民芸 #陶器 #器 #うつわ #和食器 #九州 #kyushu #小鹿田焼 #小鹿田焼の里 #日田 #大分 #japan #伝統工芸 #飛び鉋 #刷毛目 #里山 #秘境 #隠れ里 #バーナードリーチ
【九州やきもの旅⑨】 小鹿田焼を買う! 窯元にはそれぞれギャラリーのようなスペースがあり、 観光客が入って見られるようになっています。 欲しいものがあれば声を掛けて売ってもらうシステム。 飛び鉋ひとつとっても、 窯元によって入り方が違ったりするので 自分好みのものを探すのが楽しい🎵 豆皿、小皿、 母からの頼まれもののカップ&ソーサーとお皿 さらに麓のセレクトショップで 茶碗と中鉢を追加してしまった😆 これにてやきものの旅、終了🌠 うつわ…いっきに増えたなぁ~😋 #窯元  #窯場  #やきもの  #焼き物  #pottery  #窯元めぐり #やきもの旅  #陶芸  #民芸  #陶器  #器  #うつわ  #和食器  #九州  #kyushu  #小鹿田焼  #小鹿田焼の里  #日田  #大分  #japan  #伝統工芸  #飛び鉋  #刷毛目  #里山  #秘境  #隠れ里  #バーナードリーチ 
【九州やきもの旅⑧】
秘境・小鹿田焼の里

ひとつの前のインターチェンジで降ろし、
わざわざ険しい山の中を通る道を案内するカーナビ。なぜ!?💦
対向車が来たら終わり😨、な苔むした林道に
心細さがピークになったころ
ようやく小鹿田焼の里に到着。

一本のメインストリートに一本の川。
両側に数軒の民家、兼 工房。
各工房には水車があり、
水の流れを利用して土を挽いています。
その音が心地よい😌
お天気がよかったので外にはたくさんの制作途中のうつわが並んでいます。

穏やかな、懐かしい風景!
こういうところであのうつわが作られているんだ、
と知ることができて何だか嬉しい。

#窯元 #窯場 #やきもの #焼き物 #pottery #窯元めぐり#やきもの旅 #陶芸 #民芸 #陶器 #器 #うつわ #和食器 #九州 #kyushu #小鹿田焼 #小鹿田焼の里 #日田 #大分 #japan #日本の音風景100選 #伝統工芸 #飛び鉋 #登り窯 #里山 #秘境 #隠れ里 #唐臼 #バーナードリーチ
【九州やきもの旅⑧】 秘境・小鹿田焼の里 ひとつの前のインターチェンジで降ろし、 わざわざ険しい山の中を通る道を案内するカーナビ。なぜ!?💦 対向車が来たら終わり😨、な苔むした林道に 心細さがピークになったころ ようやく小鹿田焼の里に到着。 一本のメインストリートに一本の川。 両側に数軒の民家、兼 工房。 各工房には水車があり、 水の流れを利用して土を挽いています。 その音が心地よい😌 お天気がよかったので外にはたくさんの制作途中のうつわが並んでいます。 穏やかな、懐かしい風景! こういうところであのうつわが作られているんだ、 と知ることができて何だか嬉しい。 #窯元  #窯場  #やきもの  #焼き物  #pottery  #窯元めぐり #やきもの旅  #陶芸  #民芸  #陶器  #器  #うつわ  #和食器  #九州  #kyushu  #小鹿田焼  #小鹿田焼の里  #日田  #大分  #japan  #日本の音風景100選  #伝統工芸  #飛び鉋  #登り窯  #里山  #秘境  #隠れ里  #唐臼  #バーナードリーチ 
【九州やきもの旅⑦】
有田でのお買いもの。

波佐見焼が普段使いのうつわだとしたら
有田焼はハレの日のうつわ。

昔から外国に輸出していたという、
歴史に裏打ちされた格の高さを感じます。
お店に並んでいるのは商品なのか芸術品なのか…
なかには500万円の値がついているものも😲!
はー、見ているだけで目の保養。

ここで買うのは無理かも、と諦めかけていた時に出会ってしまった。

ひとつは#源右衛門窯 のどんぶり鉢。
手に取った時の感覚で即、決定☆
柄がシンプルなのでお店のなかではリーズナブルなお値段だけれど、
私が今回買った中ではダントツに高額です(笑)

もうひとつが#鷹巣 さんのプレート。
店頭に出ていたつくし柄に一目ボレ。
お店の中で上絵付の作業をされているところに遭遇して、
直にいろいろお話が聞けました!

時間がなかったのが残念~
もっとたくさん見たかったな。
有田、街並みもステキです。

車で数分、最後 #泉山磁石場 に立ち寄り。
かつて有田焼の材料を採掘していたとのこと。
山が削られている風景はなかなかの迫力。

#窯元 #窯場 #やきもの #焼き物 #pottery #窯元めぐり#やきもの旅 #陶芸 #磁器 #陶器 #陶磁器 #器 #うつわ #和食器 #九州 #kyushu #有田焼 #有田 #伊万里焼 #arita #imari #佐賀 #肥前赤絵窯元鷹巣 #源右衛門 #porcelain #japan #つくし
【九州やきもの旅⑦】 有田でのお買いもの。 波佐見焼が普段使いのうつわだとしたら 有田焼はハレの日のうつわ。 昔から外国に輸出していたという、 歴史に裏打ちされた格の高さを感じます。 お店に並んでいるのは商品なのか芸術品なのか… なかには500万円の値がついているものも😲! はー、見ているだけで目の保養。 ここで買うのは無理かも、と諦めかけていた時に出会ってしまった。 ひとつは#源右衛門窯  のどんぶり鉢。 手に取った時の感覚で即、決定☆ 柄がシンプルなのでお店のなかではリーズナブルなお値段だけれど、 私が今回買った中ではダントツに高額です(笑) もうひとつが#鷹巣  さんのプレート。 店頭に出ていたつくし柄に一目ボレ。 お店の中で上絵付の作業をされているところに遭遇して、 直にいろいろお話が聞けました! 時間がなかったのが残念~ もっとたくさん見たかったな。 有田、街並みもステキです。 車で数分、最後 #泉山磁石場  に立ち寄り。 かつて有田焼の材料を採掘していたとのこと。 山が削られている風景はなかなかの迫力。 #窯元  #窯場  #やきもの  #焼き物  #pottery  #窯元めぐり #やきもの旅  #陶芸  #磁器  #陶器  #陶磁器  #器  #うつわ  #和食器  #九州  #kyushu  #有田焼  #有田  #伊万里焼  #arita  #imari  #佐賀  #肥前赤絵窯元鷹巣  #源右衛門  #porcelain  #japan  #つくし 
【九州やきもの旅⑥】
有田・陶山神社

境内を電車の線路が通っているユニークな神社。

ちょうどいいタイミングで電車きた🎵
調べてみると…「みどり」という名の特急列車、かな?🚃
鳥居×踏切×電車
絶妙なショット📷が撮れてしまった

境内には陶器の鳥居や狛犬が!
石造りにつるりとした白と青色が混じる、不思議な雰囲気。
お参りして、ご朱印もいただきました📕

#窯元 #窯場 #やきもの #焼き物 #pottery #窯元めぐり#やきもの旅 #陶芸 #民芸 #陶器 #陶磁器 #器 #うつわ #和食器 #九州 #kyushu #有田 #有田焼 #伊万里焼 #arita #佐賀 #陶山神社 #神社 #撮り鉄 #踏切 #電車 #みどり #jr九州
【九州やきもの旅⑥】 有田・陶山神社 境内を電車の線路が通っているユニークな神社。 ちょうどいいタイミングで電車きた🎵 調べてみると…「みどり」という名の特急列車、かな?🚃 鳥居×踏切×電車 絶妙なショット📷が撮れてしまった 境内には陶器の鳥居や狛犬が! 石造りにつるりとした白と青色が混じる、不思議な雰囲気。 お参りして、ご朱印もいただきました📕 #窯元  #窯場  #やきもの  #焼き物  #pottery  #窯元めぐり #やきもの旅  #陶芸  #民芸  #陶器  #陶磁器  #器  #うつわ  #和食器  #九州  #kyushu  #有田  #有田焼  #伊万里焼  #arita  #佐賀  #陶山神社  #神社  #撮り鉄  #踏切  #電車  #みどり  #jr九州 
【九州やきもの旅⑤】
桜陶祭で大幅時間ロス!💦
急ぎ有田へ向かいつつ
途中「マルヒロ」の直営店に立ち寄ります。

ここ、内装がオシャレ~✨
床に敷き詰められた陶器のカップや
壁一面の蕎麦猪口がたのしい🎵
ウーパールーパー柄発見!
波佐見焼のなかでもかなり斬新

残念ながら割引はなし👛
でもせっかく来たので小鉢をひとつお買い上げ⤴

#窯元 #窯場 #やきもの #焼き物 #pottery #窯元めぐり#やきもの旅 #陶芸 #民芸 #陶器 #陶磁器 #器 #うつわ #和食器 #九州 #kyushu #波佐見 #波佐見焼 #hasami #有田 #有田焼 #佐賀 #saga #マルヒロ #馬場商店 #蕎麦猪口 #そばちょこ #そば猪口 #ウーパールーパー
【九州やきもの旅⑤】 桜陶祭で大幅時間ロス!💦 急ぎ有田へ向かいつつ 途中「マルヒロ」の直営店に立ち寄ります。 ここ、内装がオシャレ~✨ 床に敷き詰められた陶器のカップや 壁一面の蕎麦猪口がたのしい🎵 ウーパールーパー柄発見! 波佐見焼のなかでもかなり斬新 残念ながら割引はなし👛 でもせっかく来たので小鉢をひとつお買い上げ⤴ #窯元  #窯場  #やきもの  #焼き物  #pottery  #窯元めぐり #やきもの旅  #陶芸  #民芸  #陶器  #陶磁器  #器  #うつわ  #和食器  #九州  #kyushu  #波佐見  #波佐見焼  #hasami  #有田  #有田焼  #佐賀  #saga  #マルヒロ  #馬場商店  #蕎麦猪口  #そばちょこ  #そば猪口  #ウーパールーパー 
山の窯場
もうすっかり雪が解けてました
野うさぎ見っけ!
산토끼를 찾았습니다

#窯場#野うさぎ
#산토끼
【九州やきもの旅④】
旅のメインイベント!桜陶祭🌸
麓の「陶芸の館」に車を停めて、無料のマイクロバスで
会場となる中尾山地区に向かいます。

THE・陶芸の里、の趣き。
山に添って工房がいっぱい。
見覚えのあるオシャレな小皿が無造作に山積みに…

ここで散財しちゃうと後がたいへんなので
頑張ってセーブ!
といいつつ4個くらい買う。

#窯元 #窯場 #やきもの #焼き物 #pottery #窯元めぐり#やきもの旅 #陶芸 #民芸 #陶器 #陶磁器 #器 #うつわ #和食器 #九州 #kyushu #波佐見 #波佐見焼 #hasami #桜陶祭 #陶器市 #中尾山 #陶芸の里 #山里 #長崎 #nagasaki #japan #東屋 #印判
【九州やきもの旅④】 旅のメインイベント!桜陶祭🌸 麓の「陶芸の館」に車を停めて、無料のマイクロバスで 会場となる中尾山地区に向かいます。 THE・陶芸の里、の趣き。 山に添って工房がいっぱい。 見覚えのあるオシャレな小皿が無造作に山積みに… ここで散財しちゃうと後がたいへんなので 頑張ってセーブ! といいつつ4個くらい買う。 #窯元  #窯場  #やきもの  #焼き物  #pottery  #窯元めぐり #やきもの旅  #陶芸  #民芸  #陶器  #陶磁器  #器  #うつわ  #和食器  #九州  #kyushu  #波佐見  #波佐見焼  #hasami  #桜陶祭  #陶器市  #中尾山  #陶芸の里  #山里  #長崎  #nagasaki  #japan  #東屋  #印判 
【九州やきもの旅②】
2017/4/1 波佐見町🌸田ノ頭のしだれ桜

ばっちり桜の時期に合わせたはずだったのに、
九州のソメイヨシノはこの時点で三分咲きくらい💧
でもここのしだれ桜は満開!⤴
個人のお宅の桜をこの時期に開放しているそうです。
素晴らしい!

#窯元 #窯場 #やきもの #焼き物 #pottery #窯元めぐり#やきもの旅 #九州 #kyushu #波佐見町 #波佐見 #波佐見焼 #hasami #田ノ頭のしだれ桜 #枝垂れ桜 #満開 #🌸 #お花見 #ohanami #桜 #さくら#サクラ #cherryblossoms #長崎 #nagasaki #japan
【九州やきもの旅②】 2017/4/1 波佐見町🌸田ノ頭のしだれ桜 ばっちり桜の時期に合わせたはずだったのに、 九州のソメイヨシノはこの時点で三分咲きくらい💧 でもここのしだれ桜は満開!⤴ 個人のお宅の桜をこの時期に開放しているそうです。 素晴らしい! #窯元  #窯場  #やきもの  #焼き物  #pottery  #窯元めぐり #やきもの旅  #九州  #kyushu  #波佐見町  #波佐見  #波佐見焼  #hasami  #田ノ頭のしだれ桜  #枝垂れ桜  #満開  #🌸 #お花見  #ohanami  #桜  #さくら #サクラ  #cherryblossoms  #長崎  #nagasaki  #japan 
【九州やきもの旅①】
4月第一週の土日は波佐見町で陶器市!
の情報を得て計画を練ったのが1月。

せっかく行くなら有田も行きたい。
憧れの小鹿田焼の里にも行けるかも?
隣に小石原焼の窯元もある!
…と夢は拡がり4日間のやきもの巡りの旅になりました。
福岡を起点に、🚗佐賀➡長崎➡佐賀➡大分➡福岡と周遊します。

初日は波佐見町。
時間がなかったので桜陶祭は諦め、
まずは行ってみたかった白山陶器の本社ショールームへ!
東京の雑貨屋さんでもお馴染み。ここのはシンプルで使いやすくて大好き。
3割引でお買いもの🎵誘惑の嵐。
残念ながら中は撮影NG🙅なので外観だけ📷 
#窯元 #窯場 #やきもの #焼き物 #pottery #窯元めぐり#やきもの旅 #陶芸 #民芸 #陶器 #陶磁器 #器 #うつわ #和食器 #九州 #kyushu #波佐見 #波佐見焼 #hasami #白山陶器 #hakusan #長崎 #nagasaki #japan
【九州やきもの旅①】 4月第一週の土日は波佐見町で陶器市! の情報を得て計画を練ったのが1月。 せっかく行くなら有田も行きたい。 憧れの小鹿田焼の里にも行けるかも? 隣に小石原焼の窯元もある! …と夢は拡がり4日間のやきもの巡りの旅になりました。 福岡を起点に、🚗佐賀➡長崎➡佐賀➡大分➡福岡と周遊します。 初日は波佐見町。 時間がなかったので桜陶祭は諦め、 まずは行ってみたかった白山陶器の本社ショールームへ! 東京の雑貨屋さんでもお馴染み。ここのはシンプルで使いやすくて大好き。 3割引でお買いもの🎵誘惑の嵐。 残念ながら中は撮影NG🙅なので外観だけ📷 #窯元  #窯場  #やきもの  #焼き物  #pottery  #窯元めぐり #やきもの旅  #陶芸  #民芸  #陶器  #陶磁器  #器  #うつわ  #和食器  #九州  #kyushu  #波佐見  #波佐見焼  #hasami  #白山陶器  #hakusan  #長崎  #nagasaki  #japan 
今日は用事があって霧島市横川町にあるお客さんの “陶工房 陶げもん” に朝から行ってた🙆

とある病院の臨床検査技師長さんが趣味ではじめた工房で、陶器や磁器をご自分でつくってギャラリーをしてます☺
ちなみにここに材料はもちろん自前の窯も持ってるから、ここでぜんぶできちゃうんだって👀💡
すごーい🙌✨
陶芸教室やアート教室もしていて、たくさんの色んな人に気軽に見に来てほしいみたいなので、興味のある人は行ってみてね😊✨
http://togemon-ariki.style.tm/phone/staff

#陶げもん #陶工房陶げもん #古民家工房 #お客さん #霧島市 #横川町 #窯場 #作陶 #陶磁器 #陶器 #磁器 #飾り陶磁器 #花器 #中空技法 #鋳込み技法 #自然釉使用 #陶芸教室 #アート教室 #焼き物 #美術 #芸術 #ceramic #pottery #porcelain #workshop #japan #kagoshima #kirishima #yokogawa
今日は用事があって霧島市横川町にあるお客さんの “陶工房 陶げもん” に朝から行ってた🙆 とある病院の臨床検査技師長さんが趣味ではじめた工房で、陶器や磁器をご自分でつくってギャラリーをしてます☺ ちなみにここに材料はもちろん自前の窯も持ってるから、ここでぜんぶできちゃうんだって👀💡 すごーい🙌✨ 陶芸教室やアート教室もしていて、たくさんの色んな人に気軽に見に来てほしいみたいなので、興味のある人は行ってみてね😊✨ http://togemon-ariki.style.tm/phone/staff #陶げもん  #陶工房陶げもん  #古民家工房  #お客さん  #霧島市  #横川町  #窯場  #作陶  #陶磁器  #陶器  #磁器  #飾り陶磁器  #花器  #中空技法  #鋳込み技法  #自然釉使用  #陶芸教室  #アート教室  #焼き物  #美術  #芸術  #ceramic  #pottery  #porcelain  #workshop  #japan  #kagoshima  #kirishima  #yokogawa 
今夜の"窯場めし"は唐揚げとおにぎり♪

#窯場 #窯場めし #窯焚き #揚げたて #唐揚げ # #kilnsite #kilnsitefood #nightsift #kilnfiring #friedchicken
夕暮れ前の窯場。
自分の窯は、大きくも薪窯でもありません。
色々な壁にぶつかりますが、
当面はこの窯で出来る事の可能性を信じて
試行錯誤しつつ、進んでいくつもりです。
#うつわ作り #うつわ #器  #窯場  #早川ヤスシ
夕暮れ前の窯場。 自分の窯は、大きくも薪窯でもありません。 色々な壁にぶつかりますが、 当面はこの窯で出来る事の可能性を信じて 試行錯誤しつつ、進んでいくつもりです。 #うつわ作り  #うつわ  #器  #窯場  #早川ヤスシ 
窯場猫のクロちゃん🐱
・
#奈古窯 #猫 #くろねこ #福猫 #窯場 #福岡 #2月
深夜0時の窯場めし。暖を取るドラム缶の薪の上に網を置いて「イワシの焼き食い」。 #窯場 #窯場めし #夜当番 #窯焚き #新鮮 #イワシ #ほろ苦い #kilnsite #kilnsitefood #nightsift #kilnfiring #fresh #sardine #sweetandbetter
#花 #梅 #窯場
オダギリジョーはいません( 笑 )
.
.
.

映画を観た人にしか分からないジョーク 😉
.

キネマ旬報、母娘役で主演、助演女優賞受賞おめでとう。

ニュース見ただけでうるっとした。

それほど素晴らしい映画だった 🌟
.
.
.

#是非観てほしい映画 
#湯を沸かすほどの熱い愛 
#キネマ旬報 #宮沢りえ #杉咲花 
#ロケ地 #銭湯 #窯場 #花の湯 
#足利 #tochigi #japan 
#東京カメラ部 #tokyocameraclub 
#フィルム #フィルム部
#フィルム写真 #フィルムカメラ
#minolta #minoltax700 
#filmcamera #filmphoto
#lomography #lomo100 
#カノプリ #IGersJP 
#instagramjapan 
#reco_ig #indies_gram 
#retro_japan_
オダギリジョーはいません( 笑 ) . . . 映画を観た人にしか分からないジョーク 😉 . キネマ旬報、母娘役で主演、助演女優賞受賞おめでとう。 ニュース見ただけでうるっとした。 それほど素晴らしい映画だった 🌟 . . . #是非観てほしい映画  #湯を沸かすほどの熱い愛  #キネマ旬報  #宮沢りえ  #杉咲花  #ロケ地  #銭湯  #窯場  #花の湯  #足利  #tochigi  #japan  #東京カメラ部  #tokyocameraclub  #フィルム  #フィルム部  #フィルム写真  #フィルムカメラ  #minolta  #minoltax700  #filmcamera  #filmphoto  #lomography  #lomo100  #カノプリ  #IGersJP  #instagramjapan  #reco_ig  #indies_gram  #retro_japan_ 
山の窯場
雪の少ない年(今年)
雪の多い年

#窯場#大雪#雪下ろし
今日は冬休みの最終日ですが、主人と子供たちに付き合ってもらい、美濃焼の産地へいってきました!
熟練の技や、陶磁器の制作工程に子供たちは興味津々!
陶芸で作品作りをしていた学生時代が懐かしい。
今後のポーセラーツや転写紙制作に活かしていきたいと思います♪
.
kekkou-maniac.com
オリジナル転写紙販売
.
#ポーセラーツ#ポーセリンアート#ハンドメイド#白磁#美濃焼#窯場#釉薬透明釉 #熟練の技#美しい#kekkoumaniac #けっこうマニアック
今日は冬休みの最終日ですが、主人と子供たちに付き合ってもらい、美濃焼の産地へいってきました! 熟練の技や、陶磁器の制作工程に子供たちは興味津々! 陶芸で作品作りをしていた学生時代が懐かしい。 今後のポーセラーツや転写紙制作に活かしていきたいと思います♪ . kekkou-maniac.com オリジナル転写紙販売 . #ポーセラーツ #ポーセリンアート #ハンドメイド #白磁 #美濃焼 #窯場 #釉薬透明釉  #熟練の技 #美しい #kekkoumaniac  #けっこうマニアック 
本年も1年間、ありがとうございました!

ぐうたらな私ですが、来年はもう少しちゃんとします(笑)
頑張ります!

またよろしくお願いしますー。
よいお年を❤

#正月飾り #窯屋 #窯場 #工房 #陶芸 #studio #newyear #kiln #japan #interior #インテリア #도자기 #도예 #꽂 #花
窯場をお掃除して、しめ縄飾って、今年も一年お世話になりましたあ。
#窯場#しめ縄飾り
#ceramics#pottery
火の用心 チャンチャン、

火の用心、、 と今しがた、自治会の方々が通りすぎました。
年末です。先ほど年賀状を書き終えました。ほっ。

昨日は工場の大掃除。
両親が窯の下まできれいに掃いていました。すっきりしています。

今日は昼から窯場を一人で掃除。
むかーし使っていた さや に囲まれて仕事してるのをなんとかしたい。
ボロボロになった つく も
ありがとうとお別れすることに。

まだまだ片付けは続くのです。

#大掃除#窯 #窯場 #製陶所 #potterystudio
火の用心 チャンチャン、 火の用心、、 と今しがた、自治会の方々が通りすぎました。 年末です。先ほど年賀状を書き終えました。ほっ。 昨日は工場の大掃除。 両親が窯の下まできれいに掃いていました。すっきりしています。 今日は昼から窯場を一人で掃除。 むかーし使っていた さや に囲まれて仕事してるのをなんとかしたい。 ボロボロになった つく も ありがとうとお別れすることに。 まだまだ片付けは続くのです。 #大掃除 #窯  #窯場  #製陶所  #potterystudio 
今年は雪の少ない山の窯場

#山#窯場#雪#陶芸#やきもの
🎨
「釉」是陶瓷專屬的顏料,
為陶瓷穿上美麗外衣,
使陶瓷的用途更加廣泛。
釉的成份是由礦物和土組成,
礦物釉在燒製前與燒製後的
顏色是不同的,
上釉時看到的是還未經過
化學反應的顏色,
質地乾乾粉粉的並不光滑。
.
土坯經過第一次800度燒製後才上釉,
上釉後會再經過第二次的燒製,
讓土與釉在窯火中產生化學反應,
溶解成液體互相交融,
變化成最後的成品~
.
每家窯場與陶藝家都有
獨家調配的色票,稱「試片」
需要經由不斷的測試研發而成, 
也感謝窯主提供試片讓我們看見,
陶瓷藝術背後美麗的秘密!
.
釉薬(ゆうやく)とは、 
陶磁器の表面をおおっている
ガラス質の部分です。
釉薬の中の成分が焼成時に
溶け出してガラス質を形成し、
金属成分が熱による化学変化を
起こして色を付けます。
そのため、陶磁器特有の光沢を
得ることができ、
様々な色や模様も得られます。
素焼きした陶磁器の表面に
釉薬を釉掛けして焼くと、
表面をガラス質が覆い、
小孔をふさぐために
耐水性が増します。
.
#antapottery #安達窯 #高温焼成 #madeintaiwan #台湾 #藝術 #芸術  #設計 #陶藝 #窯場 #知識 #釉 #礦物 #土 #試片 #色票 #色彩
🎨 「釉」是陶瓷專屬的顏料, 為陶瓷穿上美麗外衣, 使陶瓷的用途更加廣泛。 釉的成份是由礦物和土組成, 礦物釉在燒製前與燒製後的 顏色是不同的, 上釉時看到的是還未經過 化學反應的顏色, 質地乾乾粉粉的並不光滑。 . 土坯經過第一次800度燒製後才上釉, 上釉後會再經過第二次的燒製, 讓土與釉在窯火中產生化學反應, 溶解成液體互相交融, 變化成最後的成品~ . 每家窯場與陶藝家都有 獨家調配的色票,稱「試片」 需要經由不斷的測試研發而成,  也感謝窯主提供試片讓我們看見, 陶瓷藝術背後美麗的秘密! . 釉薬(ゆうやく)とは、  陶磁器の表面をおおっている ガラス質の部分です。 釉薬の中の成分が焼成時に 溶け出してガラス質を形成し、 金属成分が熱による化学変化を 起こして色を付けます。 そのため、陶磁器特有の光沢を 得ることができ、 様々な色や模様も得られます。 素焼きした陶磁器の表面に 釉薬を釉掛けして焼くと、 表面をガラス質が覆い、 小孔をふさぐために 耐水性が増します。 . #antapottery  #安達窯  #高温焼成  #madeintaiwan  #台湾  #藝術  #芸術   #設計  #陶藝  #窯場  #知識  #釉  #礦物  #土  #試片  #色票  #色彩 
2016/11/29
今天沒有嫻的便當
但我們在窯場舉辦了第一屆的午間野餐日🍱
陳哈比子🐟準備了柚子茶與小松菜香腸飯
宋哈比準備了自製燉牛肉和Costco的pizza
萌萌儒準備了燻鮭魚生菜沙拉和水果
我煮了沒有胡蘿蔔的北海道濃湯
後來還有丁老闆和元元的加入
大家用自己的碗和杯子一起吃午餐
真是可愛又幸福的時光✨
下次再舉辦野餐日 我要準備可愛的鍋子才行 (等金工組的贈送珐瑯鍋😚)
#野餐日
#窯場
#火曜日
2016/11/29 今天沒有嫻的便當 但我們在窯場舉辦了第一屆的午間野餐日🍱 陳哈比子🐟準備了柚子茶與小松菜香腸飯 宋哈比準備了自製燉牛肉和Costco的pizza 萌萌儒準備了燻鮭魚生菜沙拉和水果 我煮了沒有胡蘿蔔的北海道濃湯 後來還有丁老闆和元元的加入 大家用自己的碗和杯子一起吃午餐 真是可愛又幸福的時光✨ 下次再舉辦野餐日 我要準備可愛的鍋子才行 (等金工組的贈送珐瑯鍋😚) #野餐日  #窯場  #火曜日 
山の窯場から1〜2分
こんな美味しいものが食べられるところが出来てたなんて…

#窯場#山#レストラン#サラダ
おさむ〜ございますね💦
・
今日は、知人が制作中の#窯場 に遊びに行って日がな半日と短い間でしたが仲間内で遊んで来ました。ネットの環境を敢えて整えていない場所だったのでお返事遅くなり申し訳ありませんでした🙇🏻
・
もう、こんな#フリース では夕方は#寒かった 、#アウタージャケット を出さないといけませんでした💦
・
#パタゴニア
#patagonia
#アウトドアギア
#outdoorgear
#ターコイズブルー
#turquoiseblue
#発色 は大事だよ🤔
#Color development is important🤔
おさむ〜ございますね💦 ・ 今日は、知人が制作中の#窯場  に遊びに行って日がな半日と短い間でしたが仲間内で遊んで来ました。ネットの環境を敢えて整えていない場所だったのでお返事遅くなり申し訳ありませんでした🙇🏻 ・ もう、こんな#フリース  では夕方は#寒かった  、#アウタージャケット  を出さないといけませんでした💦 ・ #パタゴニア  #patagonia  #アウトドアギア  #outdoorgear  #ターコイズブルー  #turquoiseblue  #発色  は大事だよ🤔 #Color  development is important🤔
窯場お披露目会
#MayuStudioforKilns #窯場 #野焼き #神戸文化祭 #六甲
生徒さんの地元高崎で作られている達磨をいただきました!朝イチ、窯場で開眼👀
#窯場 #高崎だるま #daruma #mystudio
おはようございます。
週末、愛宕山に登ってお札をいただいてまいりました。
火の神様、よろしくお願いいたします!

#愛宕山 #火迺要慎 #火の神様 #窯場 #方角も大事