an online Instagram web viewer

#窯焚き medias

Photos

本日も朝から焼いておりますー🔥🔥🔥
いい作品が焼きあがりますように✨✨✨ #pottery#kiln#firing#陶器市開催 #焼きたて新作#dosue#kobe#japan#陶芸#土末#神戸#窯焚き#9/10様に#とてもあついでする
.
.
最近の購入品①
.
. ・クエン酸
排水口のお掃除、おもらしした時、
柔軟剤の代わり...など万能なクエン酸
切らしたけん購入
.
.
・パックスナチュロンの
キッチンスポンジと青ざらし

シャボン玉石鹸の台所用固形石鹸を
このスポンジで泡立てて食器洗い~
フロッシュみたいに洗い上がり
ヌメヌメしないし最近ずっとその組み合わせ♡

蛍光増白剤が入ってるウタ○ロの代わり
探してたら出会った青ざらし
シミや衿ぐりはこれで予洗い
.
.
・まるは油脂の柿渋石鹸

夏やし汗かくし家族みんなこれ♡
つっぱらんししっとりして優しい香り
冬は違うの使ってみたい
.
.
・シャボン玉石鹸の歯磨き粉

着色料・防腐剤・界面活性剤・防腐剤ゼロ
使用感も好きやし、ここ1、2年使ってる
.
.
まるはもシャボン玉も昔ながらの
窯焚き製法で味見して出来を確認

合成界面活性剤・酸化防止剤
合成着色料・保存料不使用。

久留米と北九州の企業。
どうせ買うなら輸送コストの面でも、
自分達の故郷に税金を納めてる
地元や福岡、九州の企業を応援したい😊✨ .
.
#応援したい企業#クエン酸#パックスナチュロン#青ざらし#キッチンスポンジ#まるは油脂#柿渋おふろのせっけん#シャボン玉石鹸#せっけんはみがき#合成洗剤#蛍光増白剤#界面活性剤#合成着色料#酸化防止剤#保存料#防止剤#窯焚き
. . 最近の購入品① . . ・クエン酸 排水口のお掃除、おもらしした時、 柔軟剤の代わり...など万能なクエン酸 切らしたけん購入 . . ・パックスナチュロンの キッチンスポンジと青ざらし シャボン玉石鹸の台所用固形石鹸を このスポンジで泡立てて食器洗い~ フロッシュみたいに洗い上がり ヌメヌメしないし最近ずっとその組み合わせ♡ 蛍光増白剤が入ってるウタ○ロの代わり 探してたら出会った青ざらし シミや衿ぐりはこれで予洗い . . ・まるは油脂の柿渋石鹸 夏やし汗かくし家族みんなこれ♡ つっぱらんししっとりして優しい香り 冬は違うの使ってみたい . . ・シャボン玉石鹸の歯磨き粉 着色料・防腐剤・界面活性剤・防腐剤ゼロ 使用感も好きやし、ここ1、2年使ってる . . まるはもシャボン玉も昔ながらの 窯焚き製法で味見して出来を確認 合成界面活性剤・酸化防止剤 合成着色料・保存料不使用。 久留米と北九州の企業。 どうせ買うなら輸送コストの面でも、 自分達の故郷に税金を納めてる 地元や福岡、九州の企業を応援したい😊✨ . . #応援したい企業 #クエン酸 #パックスナチュロン #青ざらし #キッチンスポンジ #まるは油脂 #柿渋おふろのせっけん #シャボン玉石鹸 #せっけんはみがき #合成洗剤 #蛍光増白剤 #界面活性剤 #合成着色料 #酸化防止剤 #保存料 #防止剤 #窯焚き 
まるでアイスのように溶けていく、そんな今日は窯焚き。
#笛#土笛#焼き物#粘土#素焼き#陶器#pitter×patter#pitterpatter#ピタパタ#クラフト#craft#楽器#Whistle#Pottery#Clay#窯焚き#灼熱#暑い‼︎ あれ、シャワー浴びた?しかも拭かずに上がったでしょ?てくらいの#滝汗
本気で暑い💧
#小島陽介 #伊賀焼 #窯焚き
번조 나흘째. 현재 700°C입니다. 무슨 놈의 비가 열흘 째 쉬지도 않고 내리는데다,
기압 때문인지 습기먹은 장작 때문인지 재임을 빽빽하게 했기 때문인지 여튼 온도도 좀 더디게 오르고(나흘째 700도는 계획한 대로입니다만)
굴뚝에 불붙이다 화상입질 않나 벌집 있는줄도 모르고 맨손으로 벌집건드렸다 벌에 쏘이질 않나 모기는 득실득실하고...여러모로 악재에 악재가 거듭하는 번조네요. 비라도 좀 그치면 좋으련만😧😧😧
窯焚き4日目。今700°Cぐらいなりました。雨が10日連続降って来て湿気も多いし薪も濡れてるし最悪です。雨だけで降りやんだらいいのに😥
#장작가마 #통가마 #가마번조 #薪窯 #穴窯 #窯焚き #woodkiln #anagama #kilnfiring
번조 나흘째. 현재 700°C입니다. 무슨 놈의 비가 열흘 째 쉬지도 않고 내리는데다, 기압 때문인지 습기먹은 장작 때문인지 재임을 빽빽하게 했기 때문인지 여튼 온도도 좀 더디게 오르고(나흘째 700도는 계획한 대로입니다만) 굴뚝에 불붙이다 화상입질 않나 벌집 있는줄도 모르고 맨손으로 벌집건드렸다 벌에 쏘이질 않나 모기는 득실득실하고...여러모로 악재에 악재가 거듭하는 번조네요. 비라도 좀 그치면 좋으련만😧😧😧 窯焚き4日目。今700°Cぐらいなりました。雨が10日連続降って来て湿気も多いし薪も濡れてるし最悪です。雨だけで降りやんだらいいのに😥 #장작가마  #통가마  #가마번조  #薪窯  #穴窯  #窯焚き  #woodkiln  #anagama  #kilnfiring 
素焼きの窯焚き

畑と窯を行ったり来たり

どっちも 暑~い💦

#陶芸#陶器#素焼き#窯焚き#pottery#ceramic#ceramics#千手眼窯
昨日からの窯焚きが先程終わった。今回は皿を多く入れたせいか、いつもより終わりが遅くなった。窯焚きを終え、一息して、敷地の〝おばけカボチャ〟を見たら、いい色になっていた。まだまだ沢山なっているので、ひとつだけ切り離し、玄関の前に!と思って転がして庭までは来た。ハシゴに載せたまでは良かったが、持ち上げられず、庭の片隅に置くことにした。直径70センチ位になった〝おばけカボチャ〟やはり重さも凄かった‼️#鈴木環 #陶芸家 #陶 #焼き物 #おばけカボチャ #粉引#益子 #窯焚き #kansuzuki #potter #ceramist #ceramics #kohiki #mashiko #pumpkin
昨日からの窯焚きが先程終わった。今回は皿を多く入れたせいか、いつもより終わりが遅くなった。窯焚きを終え、一息して、敷地の〝おばけカボチャ〟を見たら、いい色になっていた。まだまだ沢山なっているので、ひとつだけ切り離し、玄関の前に!と思って転がして庭までは来た。ハシゴに載せたまでは良かったが、持ち上げられず、庭の片隅に置くことにした。直径70センチ位になった〝おばけカボチャ〟やはり重さも凄かった‼️#鈴木環  #陶芸家  #陶  #焼き物  #おばけカボチャ  #粉引 #益子  #窯焚き  #kansuzuki  #potter  #ceramist  #ceramics  #kohiki  #mashiko  #pumpkin 
暑い夏の窯焚きが無事終了しました。#岩井窯#iwaigama#山本教行 #山本洋#塩釉窯#窯焚き
今夜から明日のお昼頃にかけて塩釉窯の窯焚きです。17時半頃に火入れをしました。窯の神様にお神酒を。#岩井窯 #iwaigama#山本教行 #山本洋#塩釉窯#窯焚き
毎年、この時期になると

決まって言ってる事なのですが(笑)

恐らく、一年で最も緊張するであろう

窯焚きが終わりました(^o^) 夏休みの、自由研究の為の

ロクロ体験の器が入っていた窯です

今年も皆さん、とてもお上手でしたよ!

ロクロを触ってみる事が

自分の手の中から、器が生まれて来る事が

とても楽しいと感じて頂けたのでしたら

それが一番、僕にとっても

嬉しい事なのです(^ー^) #飛騨照見窯 #照見窯 #飛騨高山 #夏休みの自由研究 #ロクロ体験  #窯焚き
毎年、この時期になると 決まって言ってる事なのですが(笑) 恐らく、一年で最も緊張するであろう 窯焚きが終わりました(^o^) 夏休みの、自由研究の為の ロクロ体験の器が入っていた窯です 今年も皆さん、とてもお上手でしたよ! ロクロを触ってみる事が 自分の手の中から、器が生まれて来る事が とても楽しいと感じて頂けたのでしたら それが一番、僕にとっても 嬉しい事なのです(^ー^) #飛騨照見窯  #照見窯  #飛騨高山  #夏休みの自由研究  #ロクロ体験  #窯焚き 
2017-8-19
白地を運ぶ証太。
貝に土を詰める空。
貝は、焼物がくっつかないように使う。
空は手先が器用でこうゆう作業が上手だ。
百も手伝いしていたが、ぱたりと昼寝。
もう3kgのレンガを持てる力持ちな3才に成長した。
.
#窯焚き
#窯詰め
2017-8-19 白地を運ぶ証太。 貝に土を詰める空。 貝は、焼物がくっつかないように使う。 空は手先が器用でこうゆう作業が上手だ。 百も手伝いしていたが、ぱたりと昼寝。 もう3kgのレンガを持てる力持ちな3才に成長した。 . #窯焚き  #窯詰め 
登り窯復活プロジェクトの集まりがありました!笠間の方々とお話して、期待が膨らみます😆
#濱田庄司登り窯復活プロジェクト#濱田庄司記念益子参考館#益子参考館#登り窯#窯焚き#陶芸#笠間焼#益子焼
・
昨日の朝は涼しかったのでリョウじいが久々に外を散歩してました🐈
最近は実家の玄関先までしか出なくて、ほぼ1日中寝ています。
・
もっと食べて運動しないと歩けなくなるぞーって言っても、スープみたいなご飯を少ししか食べない💦
歳なのか、暑さなのか、もっと長生きしとくれよ〜!!
・
最後のリョウのモーションは猫飼いならわかる方もいるだろう・・・
・
「久々に散歩きたらなんか新しいもんあるなー。俺の匂いつけとこー♫」
・
ってマーキングしようとしてるところ(~_~;)
慌てて止めたわ😂
これ姪たちのプールだからやめたげてー💦 ・
・
#モノトーン三姉妹 #実家猫 #末石窯 #385 #備前焼 #窯焚き #2日目 #昨日から天気予報は曇り時々雷なのに晴天 #勘弁してくれ #今日の夜中に雷だけなってたな #爆音で一瞬目が覚めた #cat #catstagram #マーキング #おじいちゃん猫 #朝の散歩 #暑くなるとすぐに家に戻ってた
・ 昨日の朝は涼しかったのでリョウじいが久々に外を散歩してました🐈 最近は実家の玄関先までしか出なくて、ほぼ1日中寝ています。 ・ もっと食べて運動しないと歩けなくなるぞーって言っても、スープみたいなご飯を少ししか食べない💦 歳なのか、暑さなのか、もっと長生きしとくれよ〜!! ・ 最後のリョウのモーションは猫飼いならわかる方もいるだろう・・・ ・ 「久々に散歩きたらなんか新しいもんあるなー。俺の匂いつけとこー♫」 ・ ってマーキングしようとしてるところ(~_~;) 慌てて止めたわ😂 これ姪たちのプールだからやめたげてー💦 ・ ・ #モノトーン三姉妹  #実家猫  #末石窯  #385  #備前焼  #窯焚き  #2日目  #昨日から天気予報は曇り時々雷なのに晴天  #勘弁してくれ  #今日の夜中に雷だけなってたな  #爆音で一瞬目が覚めた  #cat  #catstagram  #マーキング  #おじいちゃん猫  #朝の散歩  #暑くなるとすぐに家に戻ってた 
窯焚き
あとは火の神様にお任せでーす😆👍
うまく焼けますように☺️ #土の種#沖縄#やちむん#器#陶器#絵付け#窯焚き#陶芸
伊香保温泉にてゆめに似てる小皿と湯呑みを手に入れました😌💕
しっぽもちゃんとくるんと巻いてます💕

#佐藤けい #窯焚き #湯呑み #小皿
窯焚き前
絵付け終わらない😂
絵付けが終わるまで帰れま10状態?!😱 #土の種#沖縄#やちむん#器#窯焚き#絵付け#陶器#陶芸#絵皿
お盆は窯焚き、連日猛暑日になかったことが救いです。
#大江一人 #うつわ #器 #和食器 #和モダン #窯焚き #薪窯 #うつわ好き #器のある暮らし #片口鉢 #片口
13時間焼成のち目標温度達成。
・
・
・
#窯焚き #予定通りだと気持ちいい #灯油窯 #コイケヨシコ
〝#玉虫 〟が今年も目の前に現れた。手の届かない高い所を飛んで行くのは度々見かけたが、目の前に現れたのは一年振り。空飛ぶ〝宝石〟のようだ。少し捕まえて写真だけ、、、。そうすると、死んだふりをする。かわいい。写真を撮り終えたら、また飛んで行ってしまった。世間ではお盆休みというのに、今、こちらは窯焚きしている。あと二時間、外が明るくなって来た頃には終わりそう。#鈴木環 #陶芸家 #陶 #やきもの #陶磁器 #窯焚き #田舎暮らし #益子 #夏の虫 #kansuzuki #ceramist #potter #ceramics #mashiko
#玉虫  〟が今年も目の前に現れた。手の届かない高い所を飛んで行くのは度々見かけたが、目の前に現れたのは一年振り。空飛ぶ〝宝石〟のようだ。少し捕まえて写真だけ、、、。そうすると、死んだふりをする。かわいい。写真を撮り終えたら、また飛んで行ってしまった。世間ではお盆休みというのに、今、こちらは窯焚きしている。あと二時間、外が明るくなって来た頃には終わりそう。#鈴木環  #陶芸家  #陶  #やきもの  #陶磁器  #窯焚き  #田舎暮らし  #益子  #夏の虫  #kansuzuki  #ceramist  #potter  #ceramics  #mashiko 
覗きみ 
#窯焚き #陶芸
今夜の窯焚きの付き合い🎵 もう眠そうだよ~😄
#かわいい#窯焚き#付き合い#寝不足
どっかで花火ですなぁ あっちっち
#窯焚き
どっかで花火ですなぁ あっちっち #窯焚き 
今治イオンにある龍神丸に父と弟と行ってきました♪*゚
お店の雰囲気よくて、鰹が新鮮で美味しかった😋
・
・
・
#龍神丸 #鰹 #たたき #あおさ #刺身 #窯焚き #ご飯 #おいしい #ryujinmaru #bonito #yummy #food #japan #japanese #goodtime #with #my #brother #father
☁2017.8.8 Aomori🔥
【#津軽金山焼 へ (再び)】
.
青森市から車で約1時間、青森県中西部五所川原・津軽金山焼 @kanayamayaki へ5日ぶりに。
窯が何個かあるうちの “ジョン窯” で、“炭入れ” やってます。広い敷地で静かに燃える火。
.
#津軽金山焼 #金山焼
#津軽金山焼き #金山焼き #陶芸
#和食器 #器 #陶器 #焼き締め #焼締め
#窯焚き #炭入れ #ジョン窯
.
.
Tsugaru-Kanayamayaki pottery village🍯
burning kiln🔥
Aomori, Japan
#TsugaruKanayamayaki
#Kanayamayaki #Japanpottery #potter #Japanesepottery #pottery #handmade #kiln
.
☁2017.8.8 Aomori🔥 【#津軽金山焼  へ (再び)】 . 青森市から車で約1時間、青森県中西部五所川原・津軽金山焼 @kanayamayaki へ5日ぶりに。 窯が何個かあるうちの “ジョン窯” で、“炭入れ” やってます。広い敷地で静かに燃える火。 . #津軽金山焼  #金山焼  #津軽金山焼き  #金山焼き  #陶芸  #和食器  #器  #陶器  #焼き締め  #焼締め  #窯焚き  #炭入れ  #ジョン窯  . . Tsugaru-Kanayamayaki pottery village🍯 burning kiln🔥 Aomori, Japan #TsugaruKanayamayaki  #Kanayamayaki  #Japanpottery  #potter  #Japanesepottery  #pottery  #handmade  #kiln  .
☁2017.8.8 Aomori🔥
【#津軽金山焼 へ (再び)】
.
青森市から車で約1時間、青森県中西部五所川原・津軽金山焼 @kanayamayaki へ5日ぶりに。
窯が何個かあるうちの “ジョン窯” で、“炭入れ” やってます。近付く台風の影響の風で外は上を羽織るぐらい寒いが窯場は暑い (当たり前だ)。
.
#津軽金山焼 #金山焼
#津軽金山焼き #金山焼き #陶芸
#和食器 #器 #陶器 #焼き締め #焼締め
#窯焚き #炭入れ #ジョン窯
#はたらく人を撮る
.
.
Tsugaru-Kanayamayaki pottery village
Aomori, Japan
#TsugaruKanayamayaki
#Kanayamayaki #Japanpottery #potter #Japanesepottery #pottery #handmade #kiln
.
☁2017.8.8 Aomori🔥 【#津軽金山焼  へ (再び)】 . 青森市から車で約1時間、青森県中西部五所川原・津軽金山焼 @kanayamayaki へ5日ぶりに。 窯が何個かあるうちの “ジョン窯” で、“炭入れ” やってます。近付く台風の影響の風で外は上を羽織るぐらい寒いが窯場は暑い (当たり前だ)。 . #津軽金山焼  #金山焼  #津軽金山焼き  #金山焼き  #陶芸  #和食器  #器  #陶器  #焼き締め  #焼締め  #窯焚き  #炭入れ  #ジョン窯  #はたらく人を撮る  . . Tsugaru-Kanayamayaki pottery village Aomori, Japan #TsugaruKanayamayaki  #Kanayamayaki  #Japanpottery  #potter  #Japanesepottery  #pottery  #handmade  #kiln  .
20170809陶芸部合宿終了!熱かった#陶芸#窯焚き#信楽#pottery#1000℃以上
新しいロータリーバーナー届いた!先日窯焚きの最中に灯油漏れで火だるまになったバーナー、泣く泣く本焼きを途中で断念したが、これで窯に火を入れられる。新しいバーナーはラッパ付き。今までのは付いてなかったので耐火煉瓦で代用していた。性能もアップしている様だし、早く窯焚きした〜い!#山暮らし #ロータリーバーナー #陶芸 #窯焚き #灯油窯
新しいロータリーバーナー届いた!先日窯焚きの最中に灯油漏れで火だるまになったバーナー、泣く泣く本焼きを途中で断念したが、これで窯に火を入れられる。新しいバーナーはラッパ付き。今までのは付いてなかったので耐火煉瓦で代用していた。性能もアップしている様だし、早く窯焚きした〜い!#山暮らし  #ロータリーバーナー  #陶芸  #窯焚き  #灯油窯 
とりあえず スタート
暑いけどマスク必須 臭いから頭痛くなる
#窯焚き
とりあえず スタート 暑いけどマスク必須 臭いから頭痛くなる #窯焚き 
窯詰め完了 今回は二段で、ごめん君達次ね 
#窯焚き#陶芸#あと2回は焚く変態#明日は火ボーボー#涼しくな
雨に降られつつも温度は比較的順調にあがってます。
稲穂が頭を垂れてきた!
#うつわ #窯焚き
雨に降られつつも温度は比較的順調にあがってます。 稲穂が頭を垂れてきた! #うつわ  #窯焚き 
この時期に窯を焚くなんてどーかしてるぜ。でもまぁバッチリ焚きあげるんですけどね。
#窯焚き #ソーダ窯 #益子 #西丸太郎 #下永久美子 #穂高隆児 #酒井敦志之
窯が詰まりました。
焙ります。
#うつわ #窯焚き
【満月の夜の窯焚き】はからずも満月や新月のタイミングで窯焚きをすることが多い。
台風一過の今宵の満月はあまりにも強い光。
思わず手をかざしてみたら
ものっすごく華やかなエネルギー✨
おかげで一瞬でパワーチャージ❗️
月光を臨めたら是非手をかざしてみて〜✨✨✨ #満月#ライオンズゲート#伊香保焼#窯焚き
【満月の夜の窯焚き】はからずも満月や新月のタイミングで窯焚きをすることが多い。 台風一過の今宵の満月はあまりにも強い光。 思わず手をかざしてみたら ものっすごく華やかなエネルギー✨ おかげで一瞬でパワーチャージ❗️ 月光を臨めたら是非手をかざしてみて〜✨✨✨ #満月 #ライオンズゲート #伊香保焼 #窯焚き 
#陶芸 #薪窯 
今日はご近所にある陶芸家さんの所に#窯焚き 見学に。
工夫がいっぱい詰まった窯小屋作りには父親も携わったらしい。
話の流れで次回は一緒に焼かせてもらえるとのこと♡楽しみ。
#田舎暮らし #長野
#陶芸  #薪窯  今日はご近所にある陶芸家さんの所に#窯焚き  見学に。 工夫がいっぱい詰まった窯小屋作りには父親も携わったらしい。 話の流れで次回は一緒に焼かせてもらえるとのこと♡楽しみ。 #田舎暮らし  #長野 
ユアンは窯焚き中。最近使い始めた薪の加減も慣れてきて、温度の上がりが安定してます。
Euan is firing the kiln now. He is getting used to the new woods which he is useing recently. The temperature rise even. #euancraig, #potter, #firing#wood#kiln, #ユアンクレイグ, #陶芸, #薪#窯焚き
遅い昼食なのかσ(^_^;)
早い晩ご飯なのか(笑)
定食屋サンで食事〜ψ(´ڡ`♡)♪ #カレーソース #ハンバーグ #唐揚げ #南蛮 #窯焚き #ご馳走様でした
台風焚き‼🍀
沖縄は今日台風の影響を受けていますが、自然の力も器に込めてみたいと思います。どんな作品になるかな~⤴
#琉天窯 
#嗣之政
#ヤチムン
#沖縄
#陶器
#窯焚き
#灯油窯
#台風焚き
一番窯終了 PM1:45、続いて二番窯焚き開始。#窯焚き #登り窯 #齊藤十郎窯
本焼き、点火直後の窯の様子です。
.
新しい窯とも、回数を重ねるごとにすこしずつ仲良くなれてきているような気がする。
今日も何事も無く、無事に終わりますように…🙏
.
#窯焚き #うつわ #東京 #nicorico #林理子 #食器 #ceramics #instapottery #craft #tokyo #可愛い食器  #クラフト #和食器 #和食器のある暮らし#丁寧な暮らし #うつわ好き #暮らし
火入れから26時間。1100度 AM10:15 。いよいよ横焚き開始。
#窯焚き #登り窯 #齊藤十郎窯
窯焚き二日目。只今850℃。
少しずつ上げていき深夜に終わらせます。薪を入れるタイミングが早くて暑いので今回は900℃位から押さえて焚こうかと。引きを押さえるとじんわり温度が上がり薪を入れるタイミングがゆっくりになります。あまりキツイ還元にならない程度に。

昨晩は疲れてたのか思いがけず早寝ができたので体調万全!
暑さに負けず元気に焚いております。
自家製レモンシロップの炭酸割りと梅干しで熱中症対策。

#pottery#woodfire#lemonsoda
#umeboshi#倒炎式薪窯#窯焚き#境知子
窯焚き二日目。只今850℃。 少しずつ上げていき深夜に終わらせます。薪を入れるタイミングが早くて暑いので今回は900℃位から押さえて焚こうかと。引きを押さえるとじんわり温度が上がり薪を入れるタイミングがゆっくりになります。あまりキツイ還元にならない程度に。 昨晩は疲れてたのか思いがけず早寝ができたので体調万全! 暑さに負けず元気に焚いております。 自家製レモンシロップの炭酸割りと梅干しで熱中症対策。 #pottery #woodfire #lemonsoda  #umeboshi #倒炎式薪窯 #窯焚き #境知子 
十郎さんの窯焚きに来ています。ゆっくりと窯の温度が上がっていく。783度 AM2:00 #登り窯 #窯焚き #齊藤十郎窯
近所の材木屋さんから、薪が届きました。
窯焚きはもう、来月に迫っています。
急ぎながら、楽しみながら。
.
I got firewood to burn ceramics in the kiln.
This firewood is made of pine trees.
.
#皿 #備前焼 #お皿 #うつわ #器 #pottery #plate#dish #bizen #bizenyaki #ceramics #岡山 #備前 #陶芸 #instapottery #薪 #窯焚き
今日は本焼きしながら、お外で釉掛け作業。
雨が降る予報だったからちょうど良いと思っていたのに、雨降る気配がしない…。
.
そして、
まさか、新しい工房の引き渡し翌日に窯焚きからスタートするとは思わなかったけど、私らしいといえば、そうなのかも知れないな。
.
まだ外構工事をしてないし、窯場は仮位置に仮設だから雑然としてるけど、屋外での釉掛け作業って気持ち良いのね♪
.
#窯焚き #うつわ #東京 #nicorico #林理子 #食器 #ceramics #instapottery #craft #tokyo #可愛い食器  #クラフト #和食器 #和食器のある暮らし#丁寧な暮らし #うつわ好き #暮らし
今日は本焼きしながら、お外で釉掛け作業。 雨が降る予報だったからちょうど良いと思っていたのに、雨降る気配がしない…。 . そして、 まさか、新しい工房の引き渡し翌日に窯焚きからスタートするとは思わなかったけど、私らしいといえば、そうなのかも知れないな。 . まだ外構工事をしてないし、窯場は仮位置に仮設だから雑然としてるけど、屋外での釉掛け作業って気持ち良いのね♪ . #窯焚き  #うつわ  #東京  #nicorico  #林理子  #食器  #ceramics  #instapottery  #craft  #tokyo  #可愛い食器  #クラフト  #和食器  #和食器のある暮らし #丁寧な暮らし  #うつわ好き  #暮らし 
♡
・
#素焼き #窯焚き #志ず香窯 ・
素焼きはぎっちぎちに詰め込んで焼きます
・
後、素焼きを2回できるくらいまで頑張って作らねば〜(๑>◡<๑)
・
明日の工房は(も)サウナです💦
・
#勝手に痩せてく。笑 #プールがご褒美♡
#3リットルくらい水素水、飲んでるけど3リットル以上、汗をかいてる気がします。笑
今日は花田さんの展示会前、最終の窯焚きでした。
あ、暑い😵☀️💦そして熱い😵
この煙突の下が窯なんです。
煙突からはものすごい熱気が!!
そしてこのベランダの中の部屋が居間、と言えるのか、、
犬たちも人間もゴロゴロする部屋ですが、
窯焚きの時は
ちょー床暖!!
エアコンの効きもイマイチ。
早く涼しくなってくれないかな〜😭
今日は花田さんの展示会前、最終の窯焚きでした。 あ、暑い😵☀️💦そして熱い😵 この煙突の下が窯なんです。 煙突からはものすごい熱気が!! そしてこのベランダの中の部屋が居間、と言えるのか、、 犬たちも人間もゴロゴロする部屋ですが、 窯焚きの時は ちょー床暖!! エアコンの効きもイマイチ。 早く涼しくなってくれないかな〜😭
あと8時間。#窯焚き#徹夜#穴窯#陶芸
. 先日、埼玉県神川町にある木村勲さんの工房で、轆轤の仕事を見せていただいた。
「月末に窯焚きするから見においでよ」と誘いを受け、「はい!行きます」なんて気軽に約束。 
昨晩、晩酌をはじめたところで、木村勲さんからの電話が鳴る。
「今、窯焚きしてるよ。温度の上りが早いから明日の夕暮れ前に焚き終わっちゃうかも」 
え~ 土曜日は、ひとりで店番なので見に行けないではないか!今夜は、呑みはじめちゃったし、どうしよう。 
と、そんな訳で、早朝にひとっ走り行ってきました。 
窯の中を生物のように這い回り、うつわに絡まる炎は、いつ見ても感動します。 
まだ写真の整理ができていないので、他の写真は後日UPします。 
木村勲 陶展
9/23~10/9 開催。 
#木村勲 #轆轤 #窯焚き #陶 #うつわ #器 #薪窯 #薪窯焼成 #見学 #神川町 #ギャラリー樟楠 #Gallery #Potterwheel #Kilnfiring #woodkiln #kilnfiring
. 先日、埼玉県神川町にある木村勲さんの工房で、轆轤の仕事を見せていただいた。 「月末に窯焚きするから見においでよ」と誘いを受け、「はい!行きます」なんて気軽に約束。 昨晩、晩酌をはじめたところで、木村勲さんからの電話が鳴る。 「今、窯焚きしてるよ。温度の上りが早いから明日の夕暮れ前に焚き終わっちゃうかも」 え~ 土曜日は、ひとりで店番なので見に行けないではないか!今夜は、呑みはじめちゃったし、どうしよう。 と、そんな訳で、早朝にひとっ走り行ってきました。 窯の中を生物のように這い回り、うつわに絡まる炎は、いつ見ても感動します。 まだ写真の整理ができていないので、他の写真は後日UPします。 木村勲 陶展 9/23~10/9 開催。 #木村勲  #轆轤  #窯焚き  #陶  #うつわ  #器  #薪窯  #薪窯焼成  #見学  #神川町  #ギャラリー樟楠  #Gallery  #Potterwheel  #Kilnfiring  #woodkiln  #kilnfiring 
窯焚き見学。オール手造り!!
圧巻……【ゴクリ】゚ω゚;)・・・ #信楽焼 #陶芸家 #上田勇児  #窯焚き
#手造り窯  #秘境の窯焚き
#あつすぎる #24時間体制
#昨日の雨 #大丈夫だったかな
#陶芸家魂  #凄い
窯焚きの見学&お手伝い。
と言ってもちょっと薪を入れさせてもらったぐらいですが💦なかなか普段はできないので貴重な体験。私のは入ってませんが焼きあがりが楽しみ!!
#窯焚き#穴窯#陶磁器#陶器#器#うつわ#うつわのある暮らし#洋食器#和食器#japan
#pottery #japan #暮らし #ceramic
色見から見える器。
・
・
・
#窯焚き #只今987度 #コイケヨシコ
本日は窯焚きデイ。いつものように副産物仕込み。三味線の先生から貰ってたミニトマトをドライトマトにしてみよう。水分多すぎかなー#窯焚き #副産物仕込み #ドライトマトを作る #horigome_waka  #ceramic  #dry tomato  #陶 #使う絵としての陶器
色の出方も形も模様も全部違うなぁ
同じものがない

還元かかって発色違う
器もまた一期一会です😉

#土の種#沖縄#やちむん#器#鳥皿#絵皿#窯焚き#窯出し#器も一期一会#陶芸
穴窯 窯焚きの風景 #光藤佐 #tasukumitsufuji  #穴窯 #窯焚き #陶芸 #焼き物 #うつわ
穴窯側面に焼成中に煉瓦を抜いて瀬戸黒茶碗を引き出すための穴。急冷させて黒色をだす手法。
引き出した後の写真ですが棚に他の作品が炎の揺らぎの中に見えます。以上 今回の窯焚きの写真は
友人で画家の田中今子さんに撮して頂きました。
穴窯 窯焚きの風景 #光藤佐  #tasukumitsufuji  #穴窯  #窯焚き  #陶芸  #焼き物  #うつわ  穴窯側面に焼成中に煉瓦を抜いて瀬戸黒茶碗を引き出すための穴。急冷させて黒色をだす手法。 引き出した後の写真ですが棚に他の作品が炎の揺らぎの中に見えます。以上 今回の窯焚きの写真は 友人で画家の田中今子さんに撮して頂きました。
穴窯 窯焚き #光藤佐 #tasukumitsufuji  #穴窯 #窯焚き  #陶芸 #焼き物 #うつわ
写真は穴窯の背の部分の横からのもの。薪をおおよそ10分おきにくべる 窯内が還元状態となり
窯の背に開けた吹き出し穴から還元炎が吹き出すところの写真です。
煙突から焔が出だすとコウフンするネ。
テンション上がります。
#田中茂雄 
#李渓窯
#穴窯
#窯焚き
窯焚き3日目。
暑さも厳しくなく温度も順調に上がっています。
#田中茂雄 
#李渓窯
#穴窯 
#窯焚き
窯から出す直前❗器の表面の貫入(表面のガラス状の所にヒビが入ること)
の音聴いてみてね❗音量大きくして❗😝😜😍
#矢筈窯 #陶芸 #窯焚き #暑い  #やきもの #食器  #器  #和風 #わ  #使うの楽しみ  #料理  #和食  #おいしい  #おしゃれ  #うつわ  #暑い
熱波の夏に、

熱波の画像をどうぞ。

もちろん嫌がらせだよっ!

なんとか、
なんとか予定通りに今日、
本焼きの窯に火を入れることができて、
一安心したのも束の間、

暑い!!!
熱い!!!
暑い!!! 今日の最高気温35℃の、
約35倍の熱さ。

夏が、どーした!

#木木の葉雑器店 
#窯焚き
#いよいよ本番
熱波の夏に、 熱波の画像をどうぞ。 もちろん嫌がらせだよっ! なんとか、 なんとか予定通りに今日、 本焼きの窯に火を入れることができて、 一安心したのも束の間、 暑い!!! 熱い!!! 暑い!!! 今日の最高気温35℃の、 約35倍の熱さ。 夏が、どーした! #木木の葉雑器店  #窯焚き  #いよいよ本番 
数年前に大阪から伊賀に引っ越してきた窯焚き中の川根さん。只今同じ伊賀で今より良い場所をみつけ、窯と作業場を引っ越し中。コツコツと積み上げて行くことが好きだそうです。 
なんだかんだで、電子レンジ3台と冷蔵庫3台所有の強者。 
#伊賀焼陶器まつり 
#川根慎也 #伊賀焼 #器 #壺 #茶器 #コップ #皿 #取り皿 
#陶器 #陶器市 #ビアタンブラー #水差し  #茶碗 #窯焚き 
#薪 #冷蔵庫 #電子レンジ
数年前に大阪から伊賀に引っ越してきた窯焚き中の川根さん。只今同じ伊賀で今より良い場所をみつけ、窯と作業場を引っ越し中。コツコツと積み上げて行くことが好きだそうです。 なんだかんだで、電子レンジ3台と冷蔵庫3台所有の強者。 #伊賀焼陶器まつり  #川根慎也  #伊賀焼  #器  #壺  #茶器  #コップ  #皿  #取り皿  #陶器  #陶器市  #ビアタンブラー  #水差し  #茶碗  #窯焚き  #薪  #冷蔵庫  #電子レンジ 
窯焚き500回目記念。
今朝 窯を開きました。あちち。
陶風舎を開窯して15年。
0.3リューベのバーナー2個の小ぶりの灯油窯ですが、片方のバーナーを替えただけで、本当によく働いてくれます。
窯には、いたずらな窯じいが住んでおりまして、時々とんでもない焼きあがりになることも!
毎回窯焚きの時につけているグラフを見ながら、
目指せ1000回‼️などと思う。

#陶風舎 #窯焚き #500回 #窯じい #灯油窯 #目指せ1000回
窯焚き500回目記念。 今朝 窯を開きました。あちち。 陶風舎を開窯して15年。 0.3リューベのバーナー2個の小ぶりの灯油窯ですが、片方のバーナーを替えただけで、本当によく働いてくれます。 窯には、いたずらな窯じいが住んでおりまして、時々とんでもない焼きあがりになることも! 毎回窯焚きの時につけているグラフを見ながら、 目指せ1000回‼️などと思う。 #陶風舎  #窯焚き  #500回  #窯じい  #灯油窯  #目指せ1000回 
窯焚き2日目です。
アプの攻撃が激しいです。
#田中茂雄 
#李渓窯
#穴窯
#窯焚き
今年二度目の楽焼焼成!このくそ暑い日によくやるな~(笑)
一個取れれば❗
#矢筈窯 #陶芸  #焼き物 #茶道  #抹茶  #侘び  #さび #抹茶茶碗  #和  #和風 
#茶器 #茶道具  #お茶  #窯  #窯焚き