an online Instagram web viewer

#窯見学 medias

Photos

備前焼まつりで、窯の中を見学させていただきました。
前日にIKEA神戸に行く途中、賑やかなお祭りが開催されているところを通り、明日行きたいー‼︎というリクエストがあり、本日雨の中行ってまいりました。
備前焼は日本遺産に認定され、小学生も必ず学ぶ郷土の誇りです。
陶月さんに話を伺うと、全て手作業なのでとても手間がかかることや、火の当たり方によって模様の出来方が様々で使う度に味が出ること、二酸化炭素排出量を減らすため新たに窯はつくれないことなど、様々なお話を聞くことができました。
いつか備前焼のお皿に合うおいしいごはんがつくりたいなぁ〜♪
#備前焼まつり #備前焼 #岡山 #備前市 #伊部 #日本遺産 #日本遺産認定 #郷土の誇り #郷土愛 #社会の授業 #窯 #窯見学 #たくさん聞けた #お皿 #食器 #陶器 #陶器市
備前焼まつりで、窯の中を見学させていただきました。 前日にIKEA神戸に行く途中、賑やかなお祭りが開催されているところを通り、明日行きたいー‼︎というリクエストがあり、本日雨の中行ってまいりました。 備前焼は日本遺産に認定され、小学生も必ず学ぶ郷土の誇りです。 陶月さんに話を伺うと、全て手作業なのでとても手間がかかることや、火の当たり方によって模様の出来方が様々で使う度に味が出ること、二酸化炭素排出量を減らすため新たに窯はつくれないことなど、様々なお話を聞くことができました。 いつか備前焼のお皿に合うおいしいごはんがつくりたいなぁ〜♪ #備前焼まつり  #備前焼  #岡山  #備前市  #伊部  #日本遺産  #日本遺産認定  #郷土の誇り  #郷土愛  #社会の授業  #窯  #窯見学  #たくさん聞けた  #お皿  #食器  #陶器  #陶器市 
陶房郷原さんちの鶏と有光先生愛用の李朝堅手
#門司窯元#捨て鶏#堅手#窯見学
ランチの後は
友人の仕事場である 窯 を見学させてもらいました。

ものすごい量の薪割り作業を
梅雨が来る前に済ませなくてはいけないそうです。

すごく大きな木がゴロゴロ…
これを1人で…  すごすぎる。

自然がいっぱいで
気持ち良い場所でした〜

#窯見学
ランチの後は 友人の仕事場である 窯 を見学させてもらいました。 ものすごい量の薪割り作業を 梅雨が来る前に済ませなくてはいけないそうです。 すごく大きな木がゴロゴロ… これを1人で… すごすぎる。 自然がいっぱいで 気持ち良い場所でした〜 #窯見学 
#窯見学
#ツーリングクラブ の#仲間 繋がりで、
、
#陶芸家 さんのお宅に、
#窯 の見学と、
#窯炊き のお手伝いを少ししてきました。
、
お弟子さんや陶芸仲間の方々が、
代わる代わる薪をくべて、
時間をかけて温度を上げていきます。
、
最終的に、窯の温度は1200度ほどに達し、
約60時間かけて焼き上げるのです。
、
赤かった炎が、温度が上がるに従い、
白くなっていくのを眺めながら、
マッタリしたり、
温度が頭打ちになれば、
薪入れのタイミングや量を試行錯誤したり、、
、
今週末の窯出しも、楽しみです😊
、
#秋#落ち葉#紅葉#橙#赤
#honda#vtr250#yellow#motorcycle#motorcycling#nobikenolife#instabike#girlsbiker#bikergirl#japan#バイク#バイク女子#ツーリング#黄色いバイク#バイクが好きだ#バイクのある風景
#過去pic
#窯見学  #ツーリングクラブ  の#仲間  繋がりで、 、 #陶芸家  さんのお宅に、 #窯  の見学と、 #窯炊き  のお手伝いを少ししてきました。 、 お弟子さんや陶芸仲間の方々が、 代わる代わる薪をくべて、 時間をかけて温度を上げていきます。 、 最終的に、窯の温度は1200度ほどに達し、 約60時間かけて焼き上げるのです。 、 赤かった炎が、温度が上がるに従い、 白くなっていくのを眺めながら、 マッタリしたり、 温度が頭打ちになれば、 薪入れのタイミングや量を試行錯誤したり、、 、 今週末の窯出しも、楽しみです😊 、 #秋 #落ち葉 #紅葉 #橙 #赤  #honda #vtr250 #yellow #motorcycle #motorcycling #nobikenolife #instabike #girlsbiker #bikergirl #japan #バイク #バイク女子 #ツーリング #黄色いバイク #バイクが好きだ #バイクのある風景  #過去pic 
ピザ屋さんのディスプレイ
.
.
撮影は息子
#天才やな
#親バカ
#5歳児
#うますぎる
#生きてるみたい
#ピザ屋さんで工房見学
#窯見学
#美味
#幸せ
今日は平岡仁さんが窯見学に!
同業者の方との話しはとても楽しく参考になります。
寄って下さってありがとうございます!
#平岡仁#窯見学#境道一#境知子
今日は平岡仁さんが窯見学に! 同業者の方との話しはとても楽しく参考になります。 寄って下さってありがとうございます! #平岡仁 #窯見学 #境道一 #境知子