an online Instagram web viewer

#糠床 medias

Photos

糠床、手は真っ赤っか。
・
こんばんは。
・
寒くなりましたね。
・
朝、混ぜていた糠床。
・
朝から冷たくて手が凍りつきそうなので、
夜に混ぜるように。
・
夜でも冷たさに変わりはないのですが。。
・
昼間は部屋が暖かいので
糠床は冷蔵庫。
・
夏は気持ち良くて張り切って
混ぜていましたが、
混ぜてならすとこの通り。
・
手は真っ赤っか。。
・
#ぬかどこ 
#糠床
#野田琺瑯
#丁寧な暮らしに憧れる
#丁寧に暮らす
糠床、手は真っ赤っか。 ・ こんばんは。 ・ 寒くなりましたね。 ・ 朝、混ぜていた糠床。 ・ 朝から冷たくて手が凍りつきそうなので、 夜に混ぜるように。 ・ 夜でも冷たさに変わりはないのですが。。 ・ 昼間は部屋が暖かいので 糠床は冷蔵庫。 ・ 夏は気持ち良くて張り切って 混ぜていましたが、 混ぜてならすとこの通り。 ・ 手は真っ赤っか。。 ・ #ぬかどこ  #糠床  #野田琺瑯  #丁寧な暮らしに憧れる  #丁寧に暮らす 
よっしーさんのマニアック糠床ワーク♪笑
今までいろんな糠床ワークに参加したけど、新たな切り口で斬新!!めっちゃ面白かった!!
還元値測定からphの話。
発酵をそんな観点から捉えたことなかったなぁ。
随所にこだわりがたくさんあり。
もちろん糠漬も美味しかった!
よっしーさん特製のへしこ最高♪
ビールも付いてきて幸せだった💕笑

#糠漬
#糠床
#発酵
#漬物
#へしこ
#還元値
#よっしー さん
よっしーさんのマニアック糠床ワーク♪笑 今までいろんな糠床ワークに参加したけど、新たな切り口で斬新!!めっちゃ面白かった!! 還元値測定からphの話。 発酵をそんな観点から捉えたことなかったなぁ。 随所にこだわりがたくさんあり。 もちろん糠漬も美味しかった! よっしーさん特製のへしこ最高♪ ビールも付いてきて幸せだった💕笑 #糠漬  #糠床  #発酵  #漬物  #へしこ  #還元値  #よっしー  さん
ゆで卵のぬか漬けです🥚😊
♪
@honorin923 さんオススメの糠床を私もゲット✌️
ゆで卵も糠漬けにできるなんて知りませんでした😊なかなか美味です👍
♪
#糠漬け #ぬかづけ #糠床
#ゆで卵の糠漬け
#もちろんキュウリ #美味しい
#人生最後のダイエット 
#私の朝ごはん 
#玄米ご飯 #里芋と焼きネギの味噌汁 #ぬか漬け #絹ごし豆腐 #ヨルムキムチ 
今朝、#糠床 に手を入れると
キャー🙀冷たい💦💦💦
糠を混ぜていると、指先が完成に冷たくなりました😅
ぬか漬けも、漬かりはスローペースです😳真冬はぬか漬けはお休みして、キムチだけにしようかな〜〜🤔なんて思います👍冬将軍の足音が聞こえて来ましたね😅
#人生最後のダイエット  #私の朝ごはん  #玄米ご飯  #里芋と焼きネギの味噌汁  #ぬか漬け  #絹ごし豆腐  #ヨルムキムチ  今朝、#糠床  に手を入れると キャー🙀冷たい💦💦💦 糠を混ぜていると、指先が完成に冷たくなりました😅 ぬか漬けも、漬かりはスローペースです😳真冬はぬか漬けはお休みして、キムチだけにしようかな〜〜🤔なんて思います👍冬将軍の足音が聞こえて来ましたね😅
2017.11.17
肉野菜炒め
キャベツの糠漬け
白米
おかか 梅干し
2017.11.17 肉野菜炒め キャベツの糠漬け 白米 おかか 梅干し
#晩御飯#すき焼き風煮#豚肉で
#糠漬け#きゅうり#糠床#美味しかった

糠床また数ヶ月だけどいい感じになってきた。
2017.11.16
洋風煮物
お揚げ
白米
梅干し
みかん
2017.11.16 洋風煮物 お揚げ 白米 梅干し みかん
いよいよ、来週✨
待ちに待った醸せ師 陵子先生の糠床教室❤️
#Repost @ryoko0724 (@get_repost)
・・・
日本版 Rawfoodでもあり スーパーフードとも言える #糠漬け 
地味だけど教室で人気の講座です
妊婦さんにも
授乳中のママさんにもぜひ常備して欲しい糠床

今年最後の糠床教室は 12月8日 金曜日

そしていよいよ始まるお味噌作り!
今シーズン最初の手前味噌教室は[白味噌]作り!
こちらは12月13日 水曜日です

詳細はブログより
プロフィールからリンクしています

2017年締めくくりの発酵教室
最後までよろしくお願いします♡
たくさんの方に会えますように

#発酵教室 #発酵食 #発酵食ライフ #糠漬け #糠床 #糠床教室 #手前味噌 #味噌教室 #味噌作り #白味噌 #rawfood #superfoods #スーパーフード
いよいよ、来週✨ 待ちに待った醸せ師 陵子先生の糠床教室❤️ #Repost  @ryoko0724 (@get_repost) ・・・ 日本版 Rawfoodでもあり スーパーフードとも言える #糠漬け  地味だけど教室で人気の講座です 妊婦さんにも 授乳中のママさんにもぜひ常備して欲しい糠床 今年最後の糠床教室は 12月8日 金曜日 そしていよいよ始まるお味噌作り! 今シーズン最初の手前味噌教室は[白味噌]作り! こちらは12月13日 水曜日です 詳細はブログより プロフィールからリンクしています 2017年締めくくりの発酵教室 最後までよろしくお願いします♡ たくさんの方に会えますように #発酵教室  #発酵食  #発酵食ライフ  #糠漬け  #糠床  #糠床教室  #手前味噌  #味噌教室  #味噌作り  #白味噌  #rawfood  #superfoods  #スーパーフード 
.
.
糠漬け。
.
今日から捨て漬けをはじめます。
いい糠床になりますように。
乳酸菌くん沢山育っておくれ。
.
糠は無農薬有機米の米糠。
.
#糠床#捨て漬け#糠漬け#野田琺瑯
. . 糠漬け。 . 今日から捨て漬けをはじめます。 いい糠床になりますように。 乳酸菌くん沢山育っておくれ。 . 糠は無農薬有機米の米糠。 . #糠床 #捨て漬け #糠漬け #野田琺瑯 
伊藤家の糠床。
今年は順調です♪♪ 今日は、雪の札幌。吐く息が白く
空気が引き締まり冬の装い。

雪がヤダヤダ。と言いながら
やっぱり雪が綺麗で好き。ww

熱燗で暖まりに来てくださいませ^ ^ ✴︎うの花✴︎ 今日も笑顔でお待ちしております(*'▽'*) #sapporo #おばんざい#なな竈 
#札幌 #単身赴任様 #南3条西7丁目 
#うの花 #糠床
#今日も笑顔でお待ちしております
伊藤家の糠床。 今年は順調です♪♪ 今日は、雪の札幌。吐く息が白く 空気が引き締まり冬の装い。 雪がヤダヤダ。と言いながら やっぱり雪が綺麗で好き。ww 熱燗で暖まりに来てくださいませ^ ^ ✴︎うの花✴︎ 今日も笑顔でお待ちしております(*'▽'*) #sapporo  #おばんざい #なな竈  #札幌  #単身赴任様  #南3条西7丁目  #うの花  #糠床  #今日も笑顔でお待ちしております 
↟↟1115↟↟.
.
脇役の漬物が美味しいお弁当.
特に @ott_chann が教えてくれた糠床に柚子皮入れた蕪の漬物が最高★!
あとは肉じゃがが食べたくて 久しぶりに作ってみたんだけど玉ねぎ入れ忘れ💦
.
頭痛であまりにも眠れなかったから眠剤も処方されたものの、眠れるがもんのすごい眠りが深くて恐い!目覚ましのナンバガをガン無視 笑!これ調節出来るんだろうか、、、今日ははよ帰って病院です😇何もかも健康が大事◎
.
#お弁当 #弁当 #自分弁当 #シーガル弁当 #オベンタグラム #お昼が楽しみになるお弁当 #お弁当作り楽しもう部 #肉じゃが弁当 #ぬか漬け生活 #糠床 #lunch #lunchbox
↟↟1115↟↟. . 脇役の漬物が美味しいお弁当. 特に @ott_chann が教えてくれた糠床に柚子皮入れた蕪の漬物が最高★! あとは肉じゃがが食べたくて 久しぶりに作ってみたんだけど玉ねぎ入れ忘れ💦 . 頭痛であまりにも眠れなかったから眠剤も処方されたものの、眠れるがもんのすごい眠りが深くて恐い!目覚ましのナンバガをガン無視 笑!これ調節出来るんだろうか、、、今日ははよ帰って病院です😇何もかも健康が大事◎ . #お弁当  #弁当  #自分弁当  #シーガル弁当  #オベンタグラム  #お昼が楽しみになるお弁当  #お弁当作り楽しもう部  #肉じゃが弁当  #ぬか漬け生活  #糠床  #lunch  #lunchbox 
2017.11.15
大根ステーキ
豆苗
鶏胸肉と糠漬けの和え物
卵焼き
海苔サンド白米
梅干し
2017.11.15 大根ステーキ 豆苗 鶏胸肉と糠漬けの和え物 卵焼き 海苔サンド白米 梅干し
糠床を作りに行ってきました✨一ヶ月後に食べれるそうです🎵糠、洗わず食べれるんですって❗アボカド糠漬けが最高でした🎵来月が楽しみで仕方ありません🎵発酵食品で家族が元気でありますように😃

#高松市 #糠漬け #糠床 #料理教室 #なーちぇ #ミルメルシー #野菜 #健康 #発酵食品 #腸内環境 #アボカド #ヘルシー #高松市didi
#糠床#ぬか漬け#酵母菌

先生から、糠床を貰って…もう、一年以上経ちましたが…元気に育ってます。
キュウリが一番好き💙
水分多い時は干し椎茸を漬けると、良いみたいです⑅︎◡̈︎*
先生のような、フルティーな糠床にならないかなぁ?妊婦さんに混ぜて貰うと美味しくなるって❣️
#糠床 #ぬか漬け #酵母菌  先生から、糠床を貰って…もう、一年以上経ちましたが…元気に育ってます。 キュウリが一番好き💙 水分多い時は干し椎茸を漬けると、良いみたいです⑅︎◡̈︎* 先生のような、フルティーな糠床にならないかなぁ?妊婦さんに混ぜて貰うと美味しくなるって❣️
@na.che0906 さんの糠床教室に行ってきました♡
糠床初挑戦!実家でおばあちゃんが作ってたイメージしかなし。
ハードル高いと思っていたけど、とってもわかりやすく教えてもらって糠床が仕上がるのが楽しみでしかない♡
大事に育てて美味しい糠漬け作るぞーっ💪
糠漬けアボカドめちゃくちゃ美味しかった〜♪絶対仕込むっ!
#糠床#糠漬け#発酵食品#発酵生活 #腸美人#体質改善#ダイエット#健康#高松市#なぁーちぇ#ミルメルシー高松
@na.che0906 さんの糠床教室に行ってきました♡ 糠床初挑戦!実家でおばあちゃんが作ってたイメージしかなし。 ハードル高いと思っていたけど、とってもわかりやすく教えてもらって糠床が仕上がるのが楽しみでしかない♡ 大事に育てて美味しい糠漬け作るぞーっ💪 糠漬けアボカドめちゃくちゃ美味しかった〜♪絶対仕込むっ! #糠床 #糠漬け #発酵食品 #発酵生活  #腸美人 #体質改善 #ダイエット #健康 #高松市 #なぁーちぇ #ミルメルシー高松 
【さおりんの糠床生活27日目〜しばらくお休み】

糠漬け2種

小松菜
葉っぱと茎

白菜
葉っぱと白い部分

翌日も美味しい( ´ ▽ ` )

引き上げてから何も入れず。

さおりんしばらく逃亡〜〜〜 ぴゅーーー!

毎日糠を食べてみて、菌の様子を感覚で覚えます。

糠漬けよりも糠床そのものを毎日食べる方が腸内の菌の多様性にはもってこい( ´ ▽ ` )

2週間超えたので、研究。・ 家族が糠床管理してくれるかな。。。 不安。。。
・
・

#糠漬け #ぬか漬け #糠床 #ぬか床 #発酵 #旨味 #乳酸菌 #菌大切 #漬け物 #漬物 #無農薬 #和食 #手作り#おうちごはん #しいたけ美味しい #小松菜 #白菜 #キャベツ糠漬け美味しいよ
#nukazuke #nukadoko #umami #homecooking #fermentation #tukemono #japanesefood #detox #healthy #shiitake #carot #mushroom
【さおりんの糠床生活27日目〜しばらくお休み】 糠漬け2種 小松菜 葉っぱと茎 白菜 葉っぱと白い部分 翌日も美味しい( ´ ▽ ` ) 引き上げてから何も入れず。 さおりんしばらく逃亡〜〜〜 ぴゅーーー! 毎日糠を食べてみて、菌の様子を感覚で覚えます。 糠漬けよりも糠床そのものを毎日食べる方が腸内の菌の多様性にはもってこい( ´ ▽ ` ) 2週間超えたので、研究。・ 家族が糠床管理してくれるかな。。。 不安。。。 ・ ・ #糠漬け  #ぬか漬け  #糠床  #ぬか床  #発酵  #旨味  #乳酸菌  #菌大切  #漬け物  #漬物  #無農薬  #和食  #手作り #おうちごはん  #しいたけ美味しい  #小松菜  #白菜  #キャベツ糠漬け美味しいよ  #nukazuke  #nukadoko  #umami  #homecooking  #fermentation  #tukemono  #japanesefood  #detox  #healthy  #shiitake  #carot  #mushroom 
ほれほれこれ!
チャミーズピクルスでっせ☺
手間隙かけて糠床ソダテテます。

かなり美味しゅうございます☀
皆様是非食べにきてくださいね🎵

#糠床 
#古漬け 
#糠床奉行
#チャミーズマーケット
#chummysmarket  ハルカス店
#chummysmarket  ちゃとみ店
#chummysmarket  キャンスタ店
#chummysmarket  楽天店
# I Love boo 北千住マルイ店
#Luca shop zozo town店
#チェリッチュ
#クレイジーゴーゴー
#子供服
ほれほれこれ! チャミーズピクルスでっせ☺ 手間隙かけて糠床ソダテテます。 かなり美味しゅうございます☀ 皆様是非食べにきてくださいね🎵 #糠床  #古漬け  #糠床奉行  #チャミーズマーケット  #chummysmarket  ハルカス店 #chummysmarket  ちゃとみ店 #chummysmarket  キャンスタ店 #chummysmarket  楽天店 # I Love boo 北千住マルイ店 #Luca  shop zozo town店 #チェリッチュ  #クレイジーゴーゴー  #子供服 
*
こう見えてご馳走です。
甘辛いきんぴらを
炊きたての新米に混ぜ込んで、
煎ってから鉢であてた白ごまをはらり。
糠床に毎日耳を傾けて
手前味噌も唯一無二。
素材の声なき声を聞いて、
最良の手を添えることは
きっと生きる全てに通じている♡
*
#ご馳走#甘辛#きんぴら#新米#おむすび#糠漬け#糠床#手前味噌#発酵#おむすびくらぶ#onigiriaction#汁飯香
2017.11.14
ウィンナー
野菜炒め 柚子皮のせ
蒟蒻のおかか醤油煮
胡瓜の糠漬け
りんご
のり弁
2017.11.14 ウィンナー 野菜炒め 柚子皮のせ 蒟蒻のおかか醤油煮 胡瓜の糠漬け りんご のり弁
*
こう見えてご馳走です。
甘辛いきんぴらを
炊きたての新米に混ぜ込んで、
煎ってから鉢であてた白ごまをはらり。
糠床に毎日耳を傾けて
手前味噌も唯一無二。
素材の声なき声を聞いて、
最良の手を添えることは
生きる全てに通じています。
*
#おむすびの祈り
#森のイスキア
#汁飯香
#映画いただきます#みそをつくるこどもたち
#一汁一菜でよいという提案
#佐藤初女 さん#土井善晴 先生
尊敬する人生の先輩の想いを
この場で私なりの形にしていきます。 *
*
#ご馳走#甘辛#きんぴら#新米#おむすび#糠漬け#糠床#手前味噌#発酵#おむすびくらぶ#onigiriaction
* こう見えてご馳走です。 甘辛いきんぴらを 炊きたての新米に混ぜ込んで、 煎ってから鉢であてた白ごまをはらり。 糠床に毎日耳を傾けて 手前味噌も唯一無二。 素材の声なき声を聞いて、 最良の手を添えることは 生きる全てに通じています。 * #おむすびの祈り  #森のイスキア  #汁飯香  #映画いただきます #みそをつくるこどもたち  #一汁一菜でよいという提案  #佐藤初女  さん#土井善晴  先生 尊敬する人生の先輩の想いを この場で私なりの形にしていきます。 * * #ご馳走 #甘辛 #きんぴら #新米 #おむすび #糠漬け #糠床 #手前味噌 #発酵 #おむすびくらぶ #onigiriaction 
【さおりんの糠床生活26日目】

このシリーズ続くか?! 2日放置になっちゃいました。

引き上げた小松菜と白菜48時間後。

味見すると、普通に美味しい!

酸っぱいよ。

白菜は漬け物の王道なので、基本を忠実にですね。

酸味はマックスになってきているので、苦手な人はどう感じるだろう。

1人でやってると、自分の舌以外の感想が聞きたくなる。

糠床の味は、大きく変化なし。

やや水っぽい。

白菜って数枚しか入らないけど、水吐き出しやすいのかなー?

毎日糠を食べてみて、菌の様子を感覚で覚えます。

糠漬けよりも糠床そのものを毎日食べる方が腸内の菌の多様性にはもってこい( ´ ▽ ` )

もうすぐで1か月!

私頑張ってる!
・
・

#糠漬け #ぬか漬け #糠床 #ぬか床 #発酵 #旨味 #乳酸菌 #菌大切 #漬け物 #漬物 #無農薬 #和食 #手作り#おうちごはん #しいたけ美味しい #小松菜 #白菜は普通に美味しいよ
#nukazuke #nukadoko #umami #homecooking #fermentation #tukemono #japanesefood #detox #healthy #vegitable
【さおりんの糠床生活26日目】 このシリーズ続くか?! 2日放置になっちゃいました。 引き上げた小松菜と白菜48時間後。 味見すると、普通に美味しい! 酸っぱいよ。 白菜は漬け物の王道なので、基本を忠実にですね。 酸味はマックスになってきているので、苦手な人はどう感じるだろう。 1人でやってると、自分の舌以外の感想が聞きたくなる。 糠床の味は、大きく変化なし。 やや水っぽい。 白菜って数枚しか入らないけど、水吐き出しやすいのかなー? 毎日糠を食べてみて、菌の様子を感覚で覚えます。 糠漬けよりも糠床そのものを毎日食べる方が腸内の菌の多様性にはもってこい( ´ ▽ ` ) もうすぐで1か月! 私頑張ってる! ・ ・ #糠漬け  #ぬか漬け  #糠床  #ぬか床  #発酵  #旨味  #乳酸菌  #菌大切  #漬け物  #漬物  #無農薬  #和食  #手作り #おうちごはん  #しいたけ美味しい  #小松菜  #白菜は普通に美味しいよ  #nukazuke  #nukadoko  #umami  #homecooking  #fermentation  #tukemono  #japanesefood  #detox  #healthy  #vegitable 
2017.11.13
豆苗と沢庵和え
根菜と大根菜、胡瓜の中華風サラダ
蒟蒻のおかか醤油煮
白米
2017.11.13 豆苗と沢庵和え 根菜と大根菜、胡瓜の中華風サラダ 蒟蒻のおかか醤油煮 白米
日本版 Rawfoodでもあり スーパーフードとも言える #糠漬け 
地味だけど教室で人気の講座です
妊婦さんにも
授乳中のママさんにもぜひ常備して欲しい糠床

今年最後の糠床教室は 12月8日 金曜日

そしていよいよ始まるお味噌作り!
今シーズン最初の手前味噌教室は[白味噌]作り!
こちらは12月13日 水曜日です

詳細はブログより
プロフィールからリンクしています

2017年締めくくりの発酵教室
最後までよろしくお願いします♡
たくさんの方に会えますように

#発酵教室 #発酵食 #発酵食ライフ #糠漬け #糠床 #糠床教室 #手前味噌 #味噌教室 #味噌作り #白味噌 #rawfood #superfoods #スーパーフード
日本版 Rawfoodでもあり スーパーフードとも言える #糠漬け  地味だけど教室で人気の講座です 妊婦さんにも 授乳中のママさんにもぜひ常備して欲しい糠床 今年最後の糠床教室は 12月8日 金曜日 そしていよいよ始まるお味噌作り! 今シーズン最初の手前味噌教室は[白味噌]作り! こちらは12月13日 水曜日です 詳細はブログより プロフィールからリンクしています 2017年締めくくりの発酵教室 最後までよろしくお願いします♡ たくさんの方に会えますように #発酵教室  #発酵食  #発酵食ライフ  #糠漬け  #糠床  #糠床教室  #手前味噌  #味噌教室  #味噌作り  #白味噌  #rawfood  #superfoods  #スーパーフード 
.
.
.
2017.11.12 #野菜 #親の愛
.
.
.
久しぶりに会った親から、#自家栽培 の野菜や#直売所 の野菜を#大量 に貰った✨😵
(ここに写ってないけど+米30キロ+大量のお菓子+母が今朝職場で作った大量の惣菜 笑)
.
嬉しい、嬉しいよ💕
めちゃめちゃ助かるよ~💕
.
…でも使いきるかなーー😭💦💦
.
母は1日中キッチンで料理をしてるような人で、今も料理が仕事なのでこれ位の野菜直ぐに調理してしまいます✨
.
…でも#料理が苦手 な私は料理が得意な母に作ったのを貰いたい~✨のが#本音 笑
↑#贅沢 #末っ子甘えん坊 笑
.
でも#とれたて新鮮 とっても美味しいお野菜なので、使いきるように頑張らないと‼️✊
母のように#料理上手になりたい ‼️✊
.
.
.
pic2枚目
とりあえず#かぶ だけ#糠床 につけた
.
.
.
#親の愛情 #ありがとう
#料理好きな親 #毎日仕事 
#手料理食べたい
#ズボラ
#ズボラ主婦 だけど主人が好きなので
#ぬか漬け だけは続けてる
#レパートリー増やしたい
#マイホーム記録 #マイホーム
#漆喰 #白い家 #白いおうち
#無印良品
. . . 2017.11.12 #野菜  #親の愛  . . . 久しぶりに会った親から、#自家栽培  の野菜や#直売所  の野菜を#大量  に貰った✨😵 (ここに写ってないけど+米30キロ+大量のお菓子+母が今朝職場で作った大量の惣菜 笑) . 嬉しい、嬉しいよ💕 めちゃめちゃ助かるよ~💕 . …でも使いきるかなーー😭💦💦 . 母は1日中キッチンで料理をしてるような人で、今も料理が仕事なのでこれ位の野菜直ぐに調理してしまいます✨ . …でも#料理が苦手  な私は料理が得意な母に作ったのを貰いたい~✨のが#本音  笑 ↑#贅沢  #末っ子甘えん坊  笑 . でも#とれたて新鮮  とっても美味しいお野菜なので、使いきるように頑張らないと‼️✊ 母のように#料理上手になりたい  ‼️✊ . . . pic2枚目 とりあえず#かぶ  だけ#糠床  につけた . . . #親の愛情  #ありがとう  #料理好きな親  #毎日仕事  #手料理食べたい  #ズボラ  #ズボラ主婦  だけど主人が好きなので #ぬか漬け  だけは続けてる #レパートリー増やしたい  #マイホーム記録  #マイホーム  #漆喰  #白い家  #白いおうち  #無印良品 
【さおりんの糠床生活24日目】

帰宅すると、大量にあったしいたけが売れている!

家族がそこそこ食べていたのだ。

ヨシヨシ!

毎回フォトジェニックからは程遠いので、色で稼いでみました♩

上は、引き上げたパプリカとにんじん🥕24時間後。

味見すると、うーん、パプリカはあってもなくてもいいかな。

美味しいような、美味しくないような。

ガツーンと響いてくる感はなし。

根拠のない自信はそうでもなく、おそらく今後はなし。

下は、お初の小松菜と白菜。

小松菜がお手頃価格だったのと激ウマだったチンゲンサイのようになるか?を実験するため。 
キャベツは不動で美味しいです!

冬の葉物の旬を勉強しなきゃ。

糠床の味は、大きく変化なし。

酸味がいつまで続くのかなー面白いな。

毎日糠を食べてみて、菌の様子を感覚で覚えます。

糠漬けよりも糠床そのものを毎日食べる方が腸内の菌の多様性にはもってこい( ´ ▽ ` )

2週間超えたので、研究。・
・
・

#糠漬け #ぬか漬け #糠床 #ぬか床 #発酵 #旨味 #乳酸菌 #菌大切 #漬け物 #漬物 #無農薬 #和食 #手作り#おうちごはん #しいたけ美味しい #小松菜 #白菜 #キャベツ糠漬け美味しいよ
#nukazuke #nukadoko #umami #homecooking #fermentation #tukemono #japanesefood #detox #healthy #shiitake #carot #mushroom
【さおりんの糠床生活24日目】 帰宅すると、大量にあったしいたけが売れている! 家族がそこそこ食べていたのだ。 ヨシヨシ! 毎回フォトジェニックからは程遠いので、色で稼いでみました♩ 上は、引き上げたパプリカとにんじん🥕24時間後。 味見すると、うーん、パプリカはあってもなくてもいいかな。 美味しいような、美味しくないような。 ガツーンと響いてくる感はなし。 根拠のない自信はそうでもなく、おそらく今後はなし。 下は、お初の小松菜と白菜。 小松菜がお手頃価格だったのと激ウマだったチンゲンサイのようになるか?を実験するため。 キャベツは不動で美味しいです! 冬の葉物の旬を勉強しなきゃ。 糠床の味は、大きく変化なし。 酸味がいつまで続くのかなー面白いな。 毎日糠を食べてみて、菌の様子を感覚で覚えます。 糠漬けよりも糠床そのものを毎日食べる方が腸内の菌の多様性にはもってこい( ´ ▽ ` ) 2週間超えたので、研究。・ ・ ・ #糠漬け  #ぬか漬け  #糠床  #ぬか床  #発酵  #旨味  #乳酸菌  #菌大切  #漬け物  #漬物  #無農薬  #和食  #手作り #おうちごはん  #しいたけ美味しい  #小松菜  #白菜  #キャベツ糠漬け美味しいよ  #nukazuke  #nukadoko  #umami  #homecooking  #fermentation  #tukemono  #japanesefood  #detox  #healthy  #shiitake  #carot  #mushroom 
ぬか床再開。
.
夏にきゅうりのぬか漬け食べ過ぎて飽きてしまってからやめていました。
.
びっくりするくらい手がカサカサなのはしばらくぬか床かき混ぜてなかったから?!、、、そんなわけないか!
.
ていうか、冷凍できたんだ!!夏に冷凍しとけばよかった。。
.
#ぬか漬け#糠漬け#ぬか床#糠床#ぬかどこ#カブ#赤カブ#麹屋甚平
ぬか床再開。 . 夏にきゅうりのぬか漬け食べ過ぎて飽きてしまってからやめていました。 . びっくりするくらい手がカサカサなのはしばらくぬか床かき混ぜてなかったから?!、、、そんなわけないか! . ていうか、冷凍できたんだ!!夏に冷凍しとけばよかった。。 . #ぬか漬け #糠漬け #ぬか床 #糠床 #ぬかどこ #カブ #赤カブ #麹屋甚平 
【さおりんの糠床生活23日目】

写真2枚あり、糠漬けマニアは見てね♩

しいたけの件。

昨日朝からバタバタで、しいたけ早期救出できず。

つけ時間20時間経過してしまった( ´△`) しいたけを救出すると、フニャフニに柔らかくなり、程よい水分量。

味見は、ただの酸っぱーーーいしいたけ( ̄▽ ̄)笑

糠床の成長過程なのでいた仕方ない。

が、しいたけの旨味成分グアニル酸は、やや酸味の後方に控えているせよ、主張しておりますよ!

しいたけ美味いぞ!

救出時間の調整だね。

貴公子のはさすがだったなー(遠い目。。。) さて、大根糠漬けもたくさん残っているので、家にある食材を物色。

とゆうことで余ってたお初のパプリカさん投入でっす!( ´ ▽ ` )

根拠のない自信で、糠漬けの貴公子に確認せず入れちゃった( ´ ▽ ` )

酸味をしっかり糠床全体に回すのが狙いでもあり。

しばらく強気な酸味とのお付き合い。

まるで彼氏のようw

さて、パプリカさんの行方は?! 毎日糠を食べてみて、菌の様子を感覚で覚えます。

糠漬けよりも糠床そのものを毎日食べる方が腸内の菌の多様性にはもってこい( ´ ▽ ` )

2週間超えたので、研究。・
・
・

#糠漬け #ぬか漬け #糠床 #ぬか床 #発酵 #旨味 #乳酸菌 #菌大切 #漬け物 #漬物 #無農薬 #和食 #手作り#おうちごはん #しいたけ #パプリカ #にんじん 
#nukazuke #nukadoko #umami #homecooking #fermentation #tukemono #kyoto #japanesefood #detox #healthy #shiitake #carot #mushroom
【さおりんの糠床生活23日目】 写真2枚あり、糠漬けマニアは見てね♩ しいたけの件。 昨日朝からバタバタで、しいたけ早期救出できず。 つけ時間20時間経過してしまった( ´△`) しいたけを救出すると、フニャフニに柔らかくなり、程よい水分量。 味見は、ただの酸っぱーーーいしいたけ( ̄▽ ̄)笑 糠床の成長過程なのでいた仕方ない。 が、しいたけの旨味成分グアニル酸は、やや酸味の後方に控えているせよ、主張しておりますよ! しいたけ美味いぞ! 救出時間の調整だね。 貴公子のはさすがだったなー(遠い目。。。) さて、大根糠漬けもたくさん残っているので、家にある食材を物色。 とゆうことで余ってたお初のパプリカさん投入でっす!( ´ ▽ ` ) 根拠のない自信で、糠漬けの貴公子に確認せず入れちゃった( ´ ▽ ` ) 酸味をしっかり糠床全体に回すのが狙いでもあり。 しばらく強気な酸味とのお付き合い。 まるで彼氏のようw さて、パプリカさんの行方は?! 毎日糠を食べてみて、菌の様子を感覚で覚えます。 糠漬けよりも糠床そのものを毎日食べる方が腸内の菌の多様性にはもってこい( ´ ▽ ` ) 2週間超えたので、研究。・ ・ ・ #糠漬け  #ぬか漬け  #糠床  #ぬか床  #発酵  #旨味  #乳酸菌  #菌大切  #漬け物  #漬物  #無農薬  #和食  #手作り #おうちごはん  #しいたけ  #パプリカ  #にんじん  #nukazuke  #nukadoko  #umami  #homecooking  #fermentation  #tukemono  #kyoto  #japanesefood  #detox  #healthy  #shiitake  #carot  #mushroom 
オハヨウゴザイマス★
時期だねー
土壌改良(糠床)
岡山の米糠と
四條畷の米糠。
#糠床
#ぬか漬け
#漬物
オハヨウゴザイマス★ 時期だねー 土壌改良(糠床) 岡山の米糠と 四條畷の米糠。 #糠床  #ぬか漬け  #漬物 
#ぬか床生活始めます 
#楽天お買い物マラソン  でポチっとしちゃった♪
本当のところ米糠から作りたかったんだけど、米糠が中々溜まらず…
早く食べたくて待てなかった(笑)
ぬか床よりも早く注文したホーローの容器がまだ届かないと言う切なさ(^-^;
どうしようかなー
今日とりあえず1キロだけタッパーで作ってみようかなー
#やりたいと思うと即行動してしまう性格

長女は#ゆで玉子のぬか漬けを食べたいらしい
#糠床#ぬか床#ぬか漬け#楽天市場#乳酸菌生活
#ぬか床生活始めます  #楽天お買い物マラソン  でポチっとしちゃった♪ 本当のところ米糠から作りたかったんだけど、米糠が中々溜まらず… 早く食べたくて待てなかった(笑) ぬか床よりも早く注文したホーローの容器がまだ届かないと言う切なさ(^-^; どうしようかなー 今日とりあえず1キロだけタッパーで作ってみようかなー #やりたいと思うと即行動してしまう性格  長女は#ゆで玉子のぬか漬けを食べたいらしい  #糠床 #ぬか床 #ぬか漬け #楽天市場 #乳酸菌生活 
【さおりんの糠床生活22日目】

しつこいですが、私の情熱が続く限り、糠漬け写真w

先日、糠漬け貴公子のレクチャーに。

貴公子は、策略も何もきっとないのだろうけど、まんまとさらなる魅力にはまってしまう。

新たな食材と糠漬けのコラボレーションが!!! とゆうことで、本日の材料は

お初のしいたけさんでっす!( ´ ▽ ` )

がさーーーっと糠床に出しちゃったけど多いかな?

貴公子のしいたけ糠漬けは非常に美味しかったんです♡

22日目の糠床を食べると、酸っぱーーー( ̄▽ ̄) よっちゃんいかよりキレがいい酸味。

酸味をしっかり糠床全体に勝たせていく糠床を作ることが重要なんです。

しばらく強気な酸味とのお付き合い。

まるで彼氏のようw

今の糠床でしいたけの場合、早期の救出がキーポイントだそう。

明日のお昼で12時間キープだと微妙かな。

毎日糠を食べてみて、菌の様子を感覚で覚えます。

糠漬けよりも糠床そのものを毎日食べる方が腸内の菌の多様性にはもってこい( ´ ▽ ` )

2週間超えたので、研究。・
・
・

#糠漬け #ぬか漬け #糠床 #ぬか床 #発酵 #旨味 #乳酸菌 #菌大切 #漬け物 #漬物 #無農薬 #和食 #手作り#おうちごはん #しいたけ #大根
#nukazuke #nukadoko #umami #homecooking #fermentation #tukemono #kyoto #inoietukemono #japanesefood #detox #healthy #mushroom #shiitake
【さおりんの糠床生活22日目】 しつこいですが、私の情熱が続く限り、糠漬け写真w 先日、糠漬け貴公子のレクチャーに。 貴公子は、策略も何もきっとないのだろうけど、まんまとさらなる魅力にはまってしまう。 新たな食材と糠漬けのコラボレーションが!!! とゆうことで、本日の材料は お初のしいたけさんでっす!( ´ ▽ ` ) がさーーーっと糠床に出しちゃったけど多いかな? 貴公子のしいたけ糠漬けは非常に美味しかったんです♡ 22日目の糠床を食べると、酸っぱーーー( ̄▽ ̄) よっちゃんいかよりキレがいい酸味。 酸味をしっかり糠床全体に勝たせていく糠床を作ることが重要なんです。 しばらく強気な酸味とのお付き合い。 まるで彼氏のようw 今の糠床でしいたけの場合、早期の救出がキーポイントだそう。 明日のお昼で12時間キープだと微妙かな。 毎日糠を食べてみて、菌の様子を感覚で覚えます。 糠漬けよりも糠床そのものを毎日食べる方が腸内の菌の多様性にはもってこい( ´ ▽ ` ) 2週間超えたので、研究。・ ・ ・ #糠漬け  #ぬか漬け  #糠床  #ぬか床  #発酵  #旨味  #乳酸菌  #菌大切  #漬け物  #漬物  #無農薬  #和食  #手作り #おうちごはん  #しいたけ  #大根  #nukazuke  #nukadoko  #umami  #homecooking  #fermentation  #tukemono  #kyoto  #inoietukemono  #japanesefood  #detox  #healthy  #mushroom  #shiitake 
#魂の退社 が面白かったので#稲垣えみ子 サンの#もうレシピ本はいらない というレシピ本(笑)を読んでみました。
#一汁一菜 ええかも🤗
冷蔵庫の隅で場所取ってた#糠床 救出して#糠漬け 再開しまーした🙌🏾(もちろん常温保存)
えのき干してみました🌞
おひつ買いました🍚
ご飯作りって、もっと楽していいんですよみなさん🙌🏾
#魂の退社  が面白かったので#稲垣えみ子  サンの#もうレシピ本はいらない  というレシピ本(笑)を読んでみました。 #一汁一菜  ええかも🤗 冷蔵庫の隅で場所取ってた#糠床  救出して#糠漬け  再開しまーした🙌🏾(もちろん常温保存) えのき干してみました🌞 おひつ買いました🍚 ご飯作りって、もっと楽していいんですよみなさん🙌🏾
干し柿を作ったときの柿の皮
窯の余熱で乾燥中。
原木椎茸も出ていたのでついでに(笑)
乾いたものをそのまま食べても、甘くて美味しいです

#渋柿の皮#干し柿#砂糖のかわりにほんのり甘味ずけ#糠床#金山寺味噌にも#余熱利用
🌙
【糠床作り】
、
詳細ご案内しますので、お問い合わせください
、
@nostal_yayoi 、
LINE ID→@xeu1408d
、
https://line.me/R/ti/p/%40xeu1408d
、
#ノスタル #Nostal #親子サロン #親子カフェ #子連れランチ #個室 #貸切 #団体 #子育て #0歳に優しい #静岡ママ会  #静岡ママ #新米ママ #新清水 #座敷 #授乳室 #マタニティー #おむつなし育児 #数秘  #糠床 #ぬか漬け #乳酸菌
🌙 【糠床作り】 、 詳細ご案内しますので、お問い合わせください 、 @nostal_yayoi 、 LINE ID→@xeu1408d 、 https://line.me/R/ti/p/%40xeu1408d 、 #ノスタル  #Nostal  #親子サロン  #親子カフェ  #子連れランチ  #個室  #貸切  #団体  #子育て  #0歳に優しい  #静岡ママ会  #静岡ママ  #新米ママ  #新清水  #座敷  #授乳室  #マタニティー  #おむつなし育児  #数秘  #糠床  #ぬか漬け  #乳酸菌 
2017.11.9
スパイスカレー
白米
パクチー
らっきょう
2017.11.9 スパイスカレー 白米 パクチー らっきょう
#糠床 四日目。
香りはまだまだ。
味は塩が馴染んで仄かに乳酸。
育て育て。

#京都 #西院 #四条御前 #さかぶくろ #居酒屋 #鮮魚 #日本酒
デイ飯
*酢豚
*冬瓜と玉子の和風煮
*黒豆と昆布の甘煮だし粉和え
*厚揚げの素焼き
*グリーンサラダ
*漬物(かぶ、とうがん、かぶの葉のぬかずけ)
*フルーツヨーグルト(バナナ)
*中華スープ(シメジ、赤かぶ、玉ねぎ、鶏肉、生姜、ネギ) 他

#酢豚の肉はくるくる丸めて#糠床#スープのだしはじっくりコトコト
2017.11.8
豚肉とニラ炒め
牛蒡と玉ねぎの金平
白米
梅干し おかか 海苔
2017.11.8 豚肉とニラ炒め 牛蒡と玉ねぎの金平 白米 梅干し おかか 海苔
夜な夜な〜な#発芽玄米 の経過観察と#糠床 のお手入れ
今日は気温がいつもより高かったんだな〜って、玄米と糠床が教えてくれる。
.
成長を観察するのは面白いし、植物はホントに正直な反応で、教わること、感じることが多い。
明日くらいの見越しだったけど、計算どうりにはいかないから、難しくおもしろい。
.
#植物は先生 
#無農薬玄米 
#ひのひかり 
#気温の変化 
#成長観察 
#経過観察 
#もうすぐタイミング
#糠床
#夜な夜な
夜な夜な〜な#発芽玄米  の経過観察と#糠床  のお手入れ 今日は気温がいつもより高かったんだな〜って、玄米と糠床が教えてくれる。 . 成長を観察するのは面白いし、植物はホントに正直な反応で、教わること、感じることが多い。 明日くらいの見越しだったけど、計算どうりにはいかないから、難しくおもしろい。 . #植物は先生  #無農薬玄米  #ひのひかり  #気温の変化  #成長観察  #経過観察  #もうすぐタイミング  #糠床  #夜な夜な 
しばらく前から糠床を育てている。
育ちが悪くて誰かから少し分けてもらおうと思ったけれど、リアルタイムで育てている人は皆無。
何気なく確認したら祖母宅に曾祖母から受け継がれた糠床があると。。
灯台下暗し。
分けてもらってからはお陰様で発酵が進んでおります。

毎日毎日混ぜながら思う。
俺が女子ならきっと女子力高いハズ。

#糠床 #ぬかずけ #ぬか漬け #ぬか床 
#つけもの #漬物 #女子力 #女子力高め #女子力高め男子
しばらく前から糠床を育てている。 育ちが悪くて誰かから少し分けてもらおうと思ったけれど、リアルタイムで育てている人は皆無。 何気なく確認したら祖母宅に曾祖母から受け継がれた糠床があると。。 灯台下暗し。 分けてもらってからはお陰様で発酵が進んでおります。 毎日毎日混ぜながら思う。 俺が女子ならきっと女子力高いハズ。 #糠床  #ぬかずけ  #ぬか漬け  #ぬか床  #つけもの  #漬物  #女子力  #女子力高め  #女子力高め男子 
【さおりんの糠床生活19日目】

数日外出が続き、先日漬けたかぼちゃの味見してました。

翌日の16日目は、カターイ( ´△`) 延長戦とし、数日経過見ました。

糠漬け王子にアドバイスいただく。

硬いと思うので、その場合は捨て野菜でと。

2〜3日経過しても硬いので放置に。

自宅にある野菜で、合間に大根入れました。

糠床を食べると、ええ感じの酸味が続いていて、美味しい!

酸味をしっかり糠床全体に勝たせていく糠床を作ることが重要なんです。

何故?

うふふ( ´ ▽ ` )♡ 酸っぱーーー!というくらいにね。

理由があるんですよ。

2日目に引き上げた大根、酸味強いけどウマイ( ´ ▽ ` )

お茶漬けがすすむくん♡

また大根放り込みました。

毎日糠を食べてみて、菌の様子を感覚で覚えます。

糠漬けよりも糠床そのものを毎日食べる方が腸内の菌の多様性にはもってこい( ´ ▽ ` )

2週間超えたので、研究。・
・
・

#糠漬け #ぬか漬け #糠床 #ぬか床 #発酵 #旨味 #乳酸菌 #菌大切 #漬け物 #漬物 #無農薬 #和食 #京都 #井上漬物店 #手作り#おうちごはん #かぼちゃ #大根
#nukazuke #nukadoko #umami #homecooking #fermentation #tukemono #kyoto #inoietukemono #japanesefood #detox #healthy #
【さおりんの糠床生活19日目】 数日外出が続き、先日漬けたかぼちゃの味見してました。 翌日の16日目は、カターイ( ´△`) 延長戦とし、数日経過見ました。 糠漬け王子にアドバイスいただく。 硬いと思うので、その場合は捨て野菜でと。 2〜3日経過しても硬いので放置に。 自宅にある野菜で、合間に大根入れました。 糠床を食べると、ええ感じの酸味が続いていて、美味しい! 酸味をしっかり糠床全体に勝たせていく糠床を作ることが重要なんです。 何故? うふふ( ´ ▽ ` )♡ 酸っぱーーー!というくらいにね。 理由があるんですよ。 2日目に引き上げた大根、酸味強いけどウマイ( ´ ▽ ` ) お茶漬けがすすむくん♡ また大根放り込みました。 毎日糠を食べてみて、菌の様子を感覚で覚えます。 糠漬けよりも糠床そのものを毎日食べる方が腸内の菌の多様性にはもってこい( ´ ▽ ` ) 2週間超えたので、研究。・ ・ ・ #糠漬け  #ぬか漬け  #糠床  #ぬか床  #発酵  #旨味  #乳酸菌  #菌大切  #漬け物  #漬物  #無農薬  #和食  #京都  #井上漬物店  #手作り #おうちごはん  #かぼちゃ  #大根  #nukazuke  #nukadoko  #umami  #homecooking  #fermentation  #tukemono  #kyoto  #inoietukemono  #japanesefood  #detox  #healthy  #
2017.11.7
オムライス
間引き大根の糠漬け
2017.11.7 オムライス 間引き大根の糠漬け
#糠床
#秋鹿さんの糠

一日目。こらなんも写っておまへんな。

#京都 #西院 #四条御前 #さかぶくろ #居酒屋 #鮮魚 #日本酒
.
毎日自宅で#精米🌾
.
#ぬか は
畑にまいてたんだけど
#ぬか漬け やりたくて
.
#糠床 のために#ぬか 
貯蓄中😂
.
#三分つき だから
たまるのが遅いのが難点。
.
#シンプルな暮らし #本物を #無農薬米 #コシヒカリ #暮らしを整える #ミニマリスト #ミニマム
…今日のボス飯 ( ̄▽ ̄)
#焼きおにぎり で #おにぎり定食 ♪
午前中から外の仕事で時間がなくて
#九条ねぎ 入りの #玉子焼き 焼いて
#糠床 から #古漬け の #胡瓜 出して
#梅干し と #大葉 は お好みでど~ぞ(๑˃̵ᴗ˂̵)
#永谷園のお吸い物 と ヽ(´ー`)
.
#washoku #onigiriaction #onigiri #clearsoup #omelette
#おにぎりアクション2017
.
2017.11.6
混ぜご飯
梅干し
けんちん汁
2017.11.6 混ぜご飯 梅干し けんちん汁
春から秋まで美味しいぬか漬けをありがとう。冬の間ゆっくり休んでまた来年会おうね。

#保存食づくり  #糠床 #ぬか漬け #糠床冬眠
糠床の水分除去にはコレ♬
美味しくなって一石二鳥♡
・
・
#糠床 
#熟ぬか床 
#お手軽 
#出汁昆布も一緒に 
#水分吸ったら冷凍保存 
#料理に再利用 
#発酵食品 
#発酵食品ラブ
糠床ネタばかりですみません💦💦
糠床の水気取ってみました🙆
1回漬けただけなのに
かなり野菜から水分でるんですねー😅
キッチンペーパーが結構水分吸ってました💡
水分が多いとカビの原因等になるらしいので😌
って…
すでに糠床ライフ始まってますね(笑)

#糠床ライフ#糠床#糠漬け#ぬかみそ#水気切り#キッチンペーパーで#thyme
糠床ネタばかりですみません💦💦 糠床の水気取ってみました🙆 1回漬けただけなのに かなり野菜から水分でるんですねー😅 キッチンペーパーが結構水分吸ってました💡 水分が多いとカビの原因等になるらしいので😌 って… すでに糠床ライフ始まってますね(笑) #糠床ライフ #糠床 #糠漬け #ぬかみそ #水気切り #キッチンペーパーで #thyme 
この連休は、お好み焼き焼いたり、保存のおかずのもと作ったり、糠床の手入れしたり、スコーン焼いたり。
・
家族が風邪引きさんだったりお仕事だったり。遠出は断念🙌
明日は、お出掛けできそうかなー。🍂🍁🌾
・
#豚たま #モダン焼き 
#おかずのもと #昆布締め #降り塩 
#糠床
#japanesefood
#homecooking 
#healthylife
糠漬けレッスン。
自分の糠床に野菜を漬けられるようになるのは、半月後らしいので、前もって漬けてもらったキュウリと茄子でお料理。

炒飯、パスタ、冷奴、福神漬け風。

お漬物でパスタが目新しく美味しかったー。
炒飯は卵と混ざるからか、塩味がマイルドに。

冷奴と福神漬けは、ご飯が進むわー。
My糠床、上手に育つといいなぁ。

#料理教室 #cookinglessons #instyle_cooking #糠漬け #糠床 #糠漬けパスタ #糠漬け炒飯 #和風パスタ #炒飯 #ricebranpickles #nukaduke
糠漬けレッスン。 自分の糠床に野菜を漬けられるようになるのは、半月後らしいので、前もって漬けてもらったキュウリと茄子でお料理。 炒飯、パスタ、冷奴、福神漬け風。 お漬物でパスタが目新しく美味しかったー。 炒飯は卵と混ざるからか、塩味がマイルドに。 冷奴と福神漬けは、ご飯が進むわー。 My糠床、上手に育つといいなぁ。 #料理教室  #cookinglessons  #instyle_cooking  #糠漬け  #糠床  #糠漬けパスタ  #糠漬け炒飯  #和風パスタ  #炒飯  #ricebranpickles  #nukaduke 
初ぬか漬け💦
今後の課題が盛りだくさんの出来…😅
まっ
失敗から学ぶことも多い(笑)
ぬかみそ…奥が深そうだ😵

#初糠漬け#糠床#thyme#奥が深い#糠漬け
#発酵食品&菌活day😄
#塩麹#糠床#カスピ海ヨーグルト
少しお休みしていた糠床、米糠、塩追加して復活です。まずは#捨て野菜から。
カスピ海ヨーグルトは、今の時期出来上がるまでに時間がかかるので、#発酵フードメーカーのお世話に😁

#発酵食品 #みやここうじ#糠漬け#腸内環境 #菌活
ぬかみそデビュー✨
ぬかみそ漬け作ってみようと
思っていたわけではないが(笑)
先日買い物に行ったときに
下のオチビがぬかみそ見つけて
これ作りたいと😅
市販のぬかみそ
袋が容器にもなるという優れもの✨
とりあえず初めてだから
やるだけやってみることに
代々伝わるぬか床があるわけでもなし
せっかくだから
これを機に
ぬか床管理していくかなーって
次は袋をちゃんとした容器にかえて(笑)
足しぬかしたり…
やってみようっと

#糠床#ぬかみそ#糠漬け#thyme
ぬかみそデビュー✨ ぬかみそ漬け作ってみようと 思っていたわけではないが(笑) 先日買い物に行ったときに 下のオチビがぬかみそ見つけて これ作りたいと😅 市販のぬかみそ 袋が容器にもなるという優れもの✨ とりあえず初めてだから やるだけやってみることに 代々伝わるぬか床があるわけでもなし せっかくだから これを機に ぬか床管理していくかなーって 次は袋をちゃんとした容器にかえて(笑) 足しぬかしたり… やってみようっと #糠床 #ぬかみそ #糠漬け #thyme 
【さおりんの糠床生活15日目】

しばらくレポ空きましたが、しっかり見守っています。

家族がきゅうりを入れて混ぜ混ぜしてたので写真なし。

食べきれないので、数日入れるのを休み、糠床を毎日手入れ。

糠床を食べると、ええ感じの酸味に!

おお!

塩と糠を足してからきゅうりがいい味になっていたのです。

糠漬け貴公子のアドバイスをもらいました。

酸味をしっかり糠床全体に勝たせていく糠床を作ることが重要なんです。

何故?

うふふ( ´ ▽ ` )♡ 酸っぱーーー!というくらいにね。

理由があるんですよ。

ちょうどかぼちゃがあったので、初投入( ´ ▽ ` )

井上さんが美味しいですよーとのことで、切り方も変えてみました。

引き上げるのが楽しい♡

毎日糠を食べてみて、菌の様子を感覚で覚えます。

糠漬けよりも糠床そのものを毎日食べる方が腸内の菌の多様性にはもってこい( ´ ▽ ` )

1〜2週間のお手入れが勝負!

2週間超えたので、研究。・
・
・

#糠漬け #ぬか漬け #糠床 #ぬか床 #発酵 #旨味 #乳酸菌 #菌大切 #漬け物 #漬物 #無農薬 #和食 #京都 #井上漬物店 #手作り#おうちごはん #かぼちゃ #大根 #きゅうり 
#nukazuke #nukadoko #umami #homecooking #fermentation #tukemono #kyoto #inoietukemono #japanesefood #detox #healthy #
【さおりんの糠床生活15日目】 しばらくレポ空きましたが、しっかり見守っています。 家族がきゅうりを入れて混ぜ混ぜしてたので写真なし。 食べきれないので、数日入れるのを休み、糠床を毎日手入れ。 糠床を食べると、ええ感じの酸味に! おお! 塩と糠を足してからきゅうりがいい味になっていたのです。 糠漬け貴公子のアドバイスをもらいました。 酸味をしっかり糠床全体に勝たせていく糠床を作ることが重要なんです。 何故? うふふ( ´ ▽ ` )♡ 酸っぱーーー!というくらいにね。 理由があるんですよ。 ちょうどかぼちゃがあったので、初投入( ´ ▽ ` ) 井上さんが美味しいですよーとのことで、切り方も変えてみました。 引き上げるのが楽しい♡ 毎日糠を食べてみて、菌の様子を感覚で覚えます。 糠漬けよりも糠床そのものを毎日食べる方が腸内の菌の多様性にはもってこい( ´ ▽ ` ) 1〜2週間のお手入れが勝負! 2週間超えたので、研究。・ ・ ・ #糠漬け  #ぬか漬け  #糠床  #ぬか床  #発酵  #旨味  #乳酸菌  #菌大切  #漬け物  #漬物  #無農薬  #和食  #京都  #井上漬物店  #手作り #おうちごはん  #かぼちゃ  #大根  #きゅうり  #nukazuke  #nukadoko  #umami  #homecooking  #fermentation  #tukemono  #kyoto  #inoietukemono  #japanesefood  #detox  #healthy  #
2017.11.2
ひろうす風炊いたん
ブロッコリー
ミニトマト
らっきょう
白米 おかか
2017.11.2 ひろうす風炊いたん ブロッコリー ミニトマト らっきょう 白米 おかか
蕪がイイ感じに漬かりました✨
※治療院ではお出ししてません、おうち用ね(笑)
#体が資本 #健康第一 #発酵 #発酵食品 #糠漬け #糠床 #蕪 #まごわやさしい #ごはん #手作り #腸内フローラ #腸活 #美活 #美肌 #食べる幸せ #体質改善  #鍼灸 #東洋医学 #中医学 #薬膳 #こきゅう南青山 #表参道
鰯の糠炊き。
いつもは鯖で作るけど
今日は鰯。
見た目悪いけど文句なしに旨い!
北九州名物。

#鰯#煮付け#イワシ#糠炊き#郷土料理#名物#北九州#おつまみ#晩酌#クッキングラム#おうちごはん#ご飯のおとも#おかず#晩ご飯#夕食#糠床#ぬかみそだき#母の味
#Japanesefood#sardine#Instafood#Instapic#fish
糠床を常温に置いて、
ちょっと追われる気分で
出して、切ってみた。
.
昨晩つけたのを、今日午前中に♪♪♪ 塩分もシッカリ(^-^)
乳酸菌も...。 .
#糠床、#常温の糠床、#胡瓜、#人参、#大根、#ご飯のお供、#お茶うけ、
☺︎
精米して出た糠を糠床に足して、
天気良いので日光浴させてみる(笑)
糠床さん、
毎日美味しいぬか漬けをありがとう♡
.
#ぬか漬け
#糠床
#無農薬玄米を精米し
#出た糠を糠床に
#素晴らしい循環
#発酵生活
#先祖代々続く本当に大事な宝物
#fementedfood
#japanesetaditionalpickles 
#thanks4thepoweroffermentation
#thankstonature
2017.11.1
揚げ焼き餃子
チーズ入り卵焼き
ブロッコリー
さつま芋の甘辛煮
小松菜
梅干し
白米
2017.11.1 揚げ焼き餃子 チーズ入り卵焼き ブロッコリー さつま芋の甘辛煮 小松菜 梅干し 白米
イッキュウ実家のご近所さんから間引き冬大根がやってきた(゚∀゚)
間引き菜はピリ辛で炊いて、赤ちゃん大根は糠床にぶち込みました☺
#間引き大根 #間引き菜 #大根 #河内長野 #森田のおばちゃん #家庭菜園 #無農薬 #いっぱいもらった #買えない #野菜 #嬉しい #ありがとう #他にもいっぱい #今日はこれまで #おやすみなさい #ウツボ食堂 #糠床 #ぬか漬け #きんぴら #家飯
イッキュウ実家のご近所さんから間引き冬大根がやってきた(゚∀゚) 間引き菜はピリ辛で炊いて、赤ちゃん大根は糠床にぶち込みました☺ #間引き大根  #間引き菜  #大根  #河内長野  #森田のおばちゃん  #家庭菜園  #無農薬  #いっぱいもらった  #買えない  #野菜  #嬉しい  #ありがとう  #他にもいっぱい  #今日はこれまで  #おやすみなさい  #ウツボ食堂  #糠床  #ぬか漬け  #きんぴら  #家飯 
2017.10.31
コロッケの卵とじ丼
沢庵
ミニトマト
白菜と小松菜の味噌汁
2017.10.31 コロッケの卵とじ丼 沢庵 ミニトマト 白菜と小松菜の味噌汁
#息子よ #糠床 を見て #ウー◯チ と言うのはやめとくれ

#2歳3ヵ月
おさつ?

さつまいもを、スライスして
レンジで加熱してから
オリーブオイルで焼いただけ。
塩を振って
アツアツを...♪ シンプルだけど?
だから!美味しい(^○^) 秋♪秋♪秋♪

画像は、茄子にも見える(-""-;)??
さつまいも!!! 3~4日前から、糠床を冷蔵庫から常温に、置場所を移した(^-^)
夏に始めて、常温は初♪♪♪少々ドキドキ。

苦節数週間(笑)
糠床、良い塩梅になってきたから

久々に、ゆで卵を漬ける。
ゆで卵は黄身まで味がしみて、「味付け卵に」、明日が楽しみ♪

昨日漬けた、胡瓜・大根・人参は
人参だけ残留で。。。 #さつまいも、#素材の味、#素材を活かす、#季節の味、
#糠床、#いい塩梅、#胡瓜、#大根、#人参、#次は、#久々に、#ゆで卵、
おさつ? さつまいもを、スライスして レンジで加熱してから オリーブオイルで焼いただけ。 塩を振って アツアツを...♪ シンプルだけど? だから!美味しい(^○^) 秋♪秋♪秋♪ 画像は、茄子にも見える(-""-;)?? さつまいも!!! 3~4日前から、糠床を冷蔵庫から常温に、置場所を移した(^-^) 夏に始めて、常温は初♪♪♪少々ドキドキ。 苦節数週間(笑) 糠床、良い塩梅になってきたから 久々に、ゆで卵を漬ける。 ゆで卵は黄身まで味がしみて、「味付け卵に」、明日が楽しみ♪ 昨日漬けた、胡瓜・大根・人参は 人参だけ残留で。。。 #さつまいも 、#素材の味 、#素材を活かす 、#季節の味 、 #糠床 、#いい塩梅 、#胡瓜 、#大根 、#人参 、#次は 、#久々に 、#ゆで卵 、
自分ではじめて作ったお米。
いろいろと感慨深いので、精米してできた糠を使って、糠床を仕込みました!無農薬、棚田米の糠床😊
バングラデシュで日本食に飢えすぎて、米屋さんに「それ、鳥の餌だぞ!」なんて言われながら分けてもらった糠で仕込んで以来。当時は糠漬けを食べる為に、それはそれは必死でしたが。
ズボラな私に、お世話ができるのか。毎日こつこつ、かきまぜる。頑張る。
#自家製#糠床#こつこつ#素人米#新米#神山町#地域おこし協力隊
自分ではじめて作ったお米。 いろいろと感慨深いので、精米してできた糠を使って、糠床を仕込みました!無農薬、棚田米の糠床😊 バングラデシュで日本食に飢えすぎて、米屋さんに「それ、鳥の餌だぞ!」なんて言われながら分けてもらった糠で仕込んで以来。当時は糠漬けを食べる為に、それはそれは必死でしたが。 ズボラな私に、お世話ができるのか。毎日こつこつ、かきまぜる。頑張る。 #自家製 #糠床 #こつこつ #素人米 #新米 #神山町 #地域おこし協力隊 
糠床の置き場所迷子になってたけど
結局ここが一番しっくり。
.
.
#糠床 
#琺瑯 
#petromax 
#グランマコッパーケトル 
#野田琺瑯って人の名前やと思ってた
#炊きたてご飯#お味噌汁#漬物#明太子#和食#保存食
#野菜#山菜#糠床#おばーちゃんご飯
。
。
お店の雰囲気や
器や盛り付けや彩りを
目で楽しみたくて
良く外食もしますが
。
。
本当は
炊きたてご飯と
具沢山のお味噌汁と
お漬物 明太子 紀州の梅干し
塩昆布 
そんなご飯が好きです💕
。
。
幼少期は
山奥で暮らす祖母に預けられていたので
洋食なんて食べたことはなく
。
。
炊きたてご飯に
庭の畑で採れた野菜と
野山の山菜やキノコ
オヤツは茄子や胡瓜の塩漬け
丸まんま一本 (笑)
。
。
そんな物で育ったので
未だに野菜類が一番好きです💕
三つ子の魂百まで❗️
という奴でしょうか❓
(笑)
。
。
お料理は余り好きではありませんが
お味噌やバジルソースに紫蘇味噌
ドライトマトに梅シロップなどの
保存食も良く作ります ♪
。
。
要するに実験みたいなことが
好きです(笑)
お嫁に行った時から
My糠床も持っています☺️
。
。
糠を継ぎ足し継ぎ足し
かなり年季の入った
My糠床は私の宝物です✨
。
。
胡瓜と茄子の古漬けを
細かく刻んで生姜の微塵切りと
混ぜて炊きたてご飯と
食べるのが好き💕
。
。
夏の間
大活躍をした糠床も
冬の時期は寝かせます💤
。
。
冬は大好きだけど
糠漬けが食卓から消えるのが
少し残念😔
。
。
そんな私のご飯を
家族は【おばーちゃんご飯】
と言います
(笑)
#炊きたてご飯 #お味噌汁 #漬物 #明太子 #和食 #保存食  #野菜 #山菜 #糠床 #おばーちゃんご飯  。 。 お店の雰囲気や 器や盛り付けや彩りを 目で楽しみたくて 良く外食もしますが 。 。 本当は 炊きたてご飯と 具沢山のお味噌汁と お漬物 明太子 紀州の梅干し 塩昆布 そんなご飯が好きです💕 。 。 幼少期は 山奥で暮らす祖母に預けられていたので 洋食なんて食べたことはなく 。 。 炊きたてご飯に 庭の畑で採れた野菜と 野山の山菜やキノコ オヤツは茄子や胡瓜の塩漬け 丸まんま一本 (笑) 。 。 そんな物で育ったので 未だに野菜類が一番好きです💕 三つ子の魂百まで❗️ という奴でしょうか❓ (笑) 。 。 お料理は余り好きではありませんが お味噌やバジルソースに紫蘇味噌 ドライトマトに梅シロップなどの 保存食も良く作ります ♪ 。 。 要するに実験みたいなことが 好きです(笑) お嫁に行った時から My糠床も持っています☺️ 。 。 糠を継ぎ足し継ぎ足し かなり年季の入った My糠床は私の宝物です✨ 。 。 胡瓜と茄子の古漬けを 細かく刻んで生姜の微塵切りと 混ぜて炊きたてご飯と 食べるのが好き💕 。 。 夏の間 大活躍をした糠床も 冬の時期は寝かせます💤 。 。 冬は大好きだけど 糠漬けが食卓から消えるのが 少し残念😔 。 。 そんな私のご飯を 家族は【おばーちゃんご飯】 と言います (笑)
ついに❗我が家もぬか漬けデビュー❤️わっせわっせとぬか床作りだ❗まずは手始めにスーパーに売ってた素でぬか床作り😆✨なんでも手作りしたくなる今日このごろ笑 ぬか漬け作りの先輩いらっしゃったらいろいろ教えてください😊✨果たしてうまくいくのか謎 #ぬか漬け#ぬか漬け美人 #ぬか漬け生活 #ぬか漬け部 #糠床 #糠床生活 #糠床作り#手作り#野菜#きゅうり#なす#かぶ#大根#和食#和食ごはん #和食好き #日本#日本食#food#foodpic #foodstagram #japan #Japanesefood#初心者
ついに❗我が家もぬか漬けデビュー❤️わっせわっせとぬか床作りだ❗まずは手始めにスーパーに売ってた素でぬか床作り😆✨なんでも手作りしたくなる今日このごろ笑 ぬか漬け作りの先輩いらっしゃったらいろいろ教えてください😊✨果たしてうまくいくのか謎 #ぬか漬け #ぬか漬け美人  #ぬか漬け生活  #ぬか漬け部  #糠床  #糠床生活  #糠床作り #手作り #野菜 #きゅうり #なす #かぶ #大根 #和食 #和食ごはん  #和食好き  #日本 #日本食 #food #foodpic  #foodstagram  #japan  #Japanesefood #初心者 
2017.10.27
ドライカレー炒飯 
ミニトマト
らっきょう
2017.10.27 ドライカレー炒飯 ミニトマト らっきょう
みんなも「砂浴中」😆? Everybody tries to 「getting burried in the sand」😆? #日本の伝統食(#Japanese traditional food)
#発酵食品(#fermented food)
#糠床(#brown rice bran etc are used)
#古ければ古いほど、良い菌が存在してくれてる(#the more it is old<months, years>, the more billions of lactic acid bacteria are ✨)
#市販のは菌がいない(#home made ones are the best😊, stores are dead seriously 😢)
#気を付けて(#choose real ones)
#自家製(#home made, 19years' that we were able to meet😍)
#甘い(#sweet in a way 😉)
#腸が動く(#feel intestine moves)
#どの写真のが「糠床」でしょう😊?(#which ones are the ones 😊?, , ,「糠床=NUKADOKO=brown rice bran」 or 「ocean sand 」😊? )
#グランマズハウス(#Grandma's House )
#神戸(#kobe)
#兵庫県(#Hyogo Prefecture(=province ))
#日本(#Japan)
みんなも「砂浴中」😆? Everybody tries to 「getting burried in the sand」😆? #日本の伝統食 (#Japanese  traditional food) #発酵食品 (#fermented  food) #糠床 (#brown  rice bran etc are used) #古ければ古いほど 、良い菌が存在してくれてる(#the  more it is old, the more billions of lactic acid bacteria are ✨) #市販のは菌がいない (#home  made ones are the best😊, stores are dead seriously 😢) #気を付けて (#choose  real ones) #自家製 (#home  made, 19years' that we were able to meet😍) #甘い (#sweet  in a way 😉) #腸が動く (#feel  intestine moves) #どの写真のが 「糠床」でしょう😊?(#which  ones are the ones 😊?, , ,「糠床=NUKADOKO=brown rice bran」 or 「ocean sand 」😊? ) #グランマズハウス (#Grandma 's House ) #神戸 (#kobe ) #兵庫県 (#Hyogo  Prefecture(=province )) #日本 (#Japan )
2017.10.26
肉じゃが
梅干し握り
みかん
2017.10.26 肉じゃが 梅干し握り みかん