an online Instagram web viewer

#紫式部 medias

Photos

#桜のロールケーキ 
生地には、#桜の葉の塩漬け を。
真ん中に、#桜の花の塩漬け と刻んだ桜の塩漬け葉を#白餡 に混ぜて、作り置きの#テーブルビート で桜色に🌸

冷やしてる間に、野菜が当たっていたようで、一部ぐにゃ〜っと曲がって#シマッタ だよ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
トッピングに、#桜の花びら砂糖漬け 砂糖漬け と#紫式部 という名前の
#スミレ砂糖漬け と、#サクラソウの砂糖漬け を♪

#桜ロールケーキ 
#桜餡 #手作りスイーツ #手作りロールケーキ #手作りおやつ #エディブルフラワー #ediblflowers 
#丹波焼 
#食卓に小さな花を #きょうの花 
#アンティーク #アンティークレース  #antiquelace  #antique
#桜のロールケーキ  生地には、#桜の葉の塩漬け  を。 真ん中に、#桜の花の塩漬け  と刻んだ桜の塩漬け葉を#白餡  に混ぜて、作り置きの#テーブルビート  で桜色に🌸 冷やしてる間に、野菜が当たっていたようで、一部ぐにゃ〜っと曲がって#シマッタ  だよ(´༎ຶོρ༎ຶོ`) トッピングに、#桜の花びら砂糖漬け  砂糖漬け と#紫式部  という名前の #スミレ砂糖漬け  と、#サクラソウの砂糖漬け  を♪ #桜ロールケーキ  #桜餡  #手作りスイーツ  #手作りロールケーキ  #手作りおやつ  #エディブルフラワー  #ediblflowers  #丹波焼  #食卓に小さな花を  #きょうの花  #アンティーク  #アンティークレース  #antiquelace  #antique 
#nami読書記録 
#2017読了 21冊め
.
#源氏姉妹#酒井順子
.
.
.
小説じゃないけど,
数に入れました(๑´ڡ`๑)
めちゃくちゃおもしろかった…!
@kaori_kumagai0817 さん✨
ご紹介ありがとうございます✨
.
.
.
#源氏シスターズ
イコール
光源氏とヤッちゃった女子たち。
.
同一男性と
肉体関係を介した女性たちを
『シスターズ』と呼び,
シスターズに注目して
『#源氏物語』を,新たな視点から楽しむ,
なんとも興味深い解説書❤#エロい 。
.
シスターズもブラザーズも入り乱れて,
昼ドラどころの騒ぎでない❤笑
.
.
.
個人的にシスターズの中で
一番好きなのは,#朧月夜 。
.
あまりにいろんなタイプの女子が登場するので,
#脳内ドラマ化 して,
芸能人や身近な友人を勝手に
キャスティングするのも,また楽し。笑
#妄想癖
.
源氏物語のストーリーをある程度知ってて,
なんとなく登場人物の相関図がわかってれば,
楽しめること間違いなし。
.
.
.
#読書#本#book
#紫式部#古典#平安#京都#平安時代
#六条御息所#紫上#夕顔#源典侍#明石上#藤壺#花散里#源氏#雨夜の品定め
#nami読書記録  #2017読了  21冊め . #源氏姉妹 #酒井順子  . . . 小説じゃないけど, 数に入れました(๑´ڡ`๑) めちゃくちゃおもしろかった…! @kaori_kumagai0817 さん✨ ご紹介ありがとうございます✨ . . . #源氏シスターズ  イコール 光源氏とヤッちゃった女子たち。 . 同一男性と 肉体関係を介した女性たちを 『シスターズ』と呼び, シスターズに注目して 『#源氏物語 』を,新たな視点から楽しむ, なんとも興味深い解説書❤#エロい  。 . シスターズもブラザーズも入り乱れて, 昼ドラどころの騒ぎでない❤笑 . . . 個人的にシスターズの中で 一番好きなのは,#朧月夜  。 . あまりにいろんなタイプの女子が登場するので, #脳内ドラマ化  して, 芸能人や身近な友人を勝手に キャスティングするのも,また楽し。笑 #妄想癖  . 源氏物語のストーリーをある程度知ってて, なんとなく登場人物の相関図がわかってれば, 楽しめること間違いなし。 . . . #読書 #本 #book  #紫式部 #古典 #平安 #京都 #平安時代  #六条御息所 #紫上 #夕顔 #源典侍 #明石上 #藤壺 #花散里 #源氏 #雨夜の品定め 
日本的 「石山寺」は桜が終わり、これからはツツジと青紅葉が鮮やかな季節。
紫式部や松尾芭蕉ゆかりの寺は、別名·花の寺。

詳しくは旅行サイト「たびねす」で紹介中!
http://guide.travel.co.jp/article/17823/2/

#日本 #滋賀 #寺 #石山寺 #紫式部 #源氏物語 #松尾芭蕉 #文学 #花 #琵琶湖 #瀬田川 #石山寺に行ったら式部おみくじをひいて安産の石に座わるべし!
*
*
再び滋賀へ。
*
初の石山寺。
紫式部 ゆかりの地
*
*
門構えの金剛力士が、
まるで絵画のように浮き出て、
入る前から、テンション上がりまくり😆
*
私の写真技術が伴わず、
絵画のようにみえませんが…。
*
*
大好きな寺院。
もっと上手に撮れるように
なりたいな🎵
*
*
📷20170419📷
*
*
石山寺撮影レンズ
EF24-70mm F2.8L
*
*
#写真撮ってる人と繋がりたい
#写真好きな人と繋がりたい
#カメラ好きな人と繋がりたい
#ファインダー越しの私の世界
#滋賀 #寺 #紫式部 #canon #shiga #temple #team_jp_ #team_jp_西 #tokyocameraclub #japan #japan_of_insta #japan_daytime_view #instagramjapan #igersjp #bestjapanpics #lovers_nippon #wu_japan #photo_shorttrip
* * 再び滋賀へ。 * 初の石山寺。 紫式部 ゆかりの地 * * 門構えの金剛力士が、 まるで絵画のように浮き出て、 入る前から、テンション上がりまくり😆 * 私の写真技術が伴わず、 絵画のようにみえませんが…。 * * 大好きな寺院。 もっと上手に撮れるように なりたいな🎵 * * 📷20170419📷 * * 石山寺撮影レンズ EF24-70mm F2.8L * * #写真撮ってる人と繋がりたい  #写真好きな人と繋がりたい  #カメラ好きな人と繋がりたい  #ファインダー越しの私の世界  #滋賀  #寺  #紫式部  #canon  #shiga  #temple  #team_jp_  #team_jp_西  #tokyocameraclub  #japan  #japan_of_insta  #japan_daytime_view  #instagramjapan  #igersjp  #bestjapanpics  #lovers_nippon  #wu_japan  #photo_shorttrip 
新年1冊目は、随分前から読みかけだったこちら。
*
レディ・ガガ(11歳)や紫式部(35歳)など、女性有名人の人生の転機となった年齢、その生涯について紹介されています。雑誌MOREの連載をまとめた一冊です。
著者の方の主観も多少入っているので???となる話も中にはありましたが、ダイアナ元皇太子妃や金子みすゞのエピソードは、子を持つ母親として胸が痛くなりました。その一方で、2人とは真逆の生涯を送った、宇野千代さんの生き方もかっこいいなぁと思いました。
*
#この年齢だった!
#酒井順子 
#MORE
#ladygaga
#紫式部
#金子みすゞ
#宇野千代
#読書
#読書記録 
#読書倶楽部
#読了 
#reading 
#readingbooks 
#読書好きな人と繋がりたい
新年1冊目は、随分前から読みかけだったこちら。 * レディ・ガガ(11歳)や紫式部(35歳)など、女性有名人の人生の転機となった年齢、その生涯について紹介されています。雑誌MOREの連載をまとめた一冊です。 著者の方の主観も多少入っているので???となる話も中にはありましたが、ダイアナ元皇太子妃や金子みすゞのエピソードは、子を持つ母親として胸が痛くなりました。その一方で、2人とは真逆の生涯を送った、宇野千代さんの生き方もかっこいいなぁと思いました。 * #この年齢だった ! #酒井順子  #MORE  #ladygaga  #紫式部  #金子みすゞ  #宇野千代  #読書  #読書記録  #読書倶楽部  #読了  #reading  #readingbooks  #読書好きな人と繋がりたい 
先日手に入れた万年筆のインクです。
かわいい♡
どの色にするかめっちゃ迷った!!
#万年筆
#色彩雫
#パイロットインキ
#稲穂
#夕焼け
#紫式部
#使うのが楽しみ
京都府宇治市🍵🍡
.
宇治に詳しい娘に
観光案内して貰いました。
.
#伊藤久衛門 🍡(生どら👍)
#starbucks ☕先日open
#宇治川 周辺散策👭
宇治橋商店街(お茶屋サン多い)
#中村藤吉 🍡🍵
#郵便ポスト 💌📪
(宇治らしいポストです😄)
.
.
お茶屋サン🍵🍡のお店が多く
抹茶好きにはたまらない
観光スポットです。
. .
.
これからの宇治活性化を期待します。
.
#京都#京都巡り#宇治茶#和菓子 #京都観光#観光 #宇治#スターバックス#スタバ #アメリカンチェリーパイフラペチーノ#コーヒー #抹茶#抹茶好き#どら焼き#ポスト#人気#ええやん京都#紫式部#京都好き#お土産#京都散策 #sweet#maccha #kyoto#kyotolove
京都府宇治市🍵🍡 . 宇治に詳しい娘に 観光案内して貰いました。 . #伊藤久衛門  🍡(生どら👍) #starbucks  ☕先日open #宇治川  周辺散策👭 宇治橋商店街(お茶屋サン多い) #中村藤吉  🍡🍵 #郵便ポスト  💌📪 (宇治らしいポストです😄) . . お茶屋サン🍵🍡のお店が多く 抹茶好きにはたまらない 観光スポットです。 . . . これからの宇治活性化を期待します。 . #京都 #京都巡り #宇治茶 #和菓子  #京都観光 #観光  #宇治 #スターバックス #スタバ  #アメリカンチェリーパイフラペチーノ #コーヒー  #抹茶 #抹茶好き #どら焼き #ポスト #人気 #ええやん京都 #紫式部 #京都好き #お土産 #京都散策  #sweet #maccha  #kyoto #kyotolove 
好想收集全部的顏色,感覺挺困難的。
#pilot色彩雫 #紫陽花#紫式部#冬將軍#霧雨#冬柿#竹林
廬山寺の御朱印二種。
角大師バージョンと紫式部バージョン。
撮影日2017年4月8日
#京都#京都旅行#京都散歩#kyoto#京都一人旅#一人旅#街歩き#御朱印#廬山寺#紫式部邸宅址 #紫式部#角大師
廬山寺でみつけた角大師のお札。
この、ちょっととぼけた感じ、好きです。
撮影日2017年4月8日
#京都#京都旅行#京都散歩#kyoto#京都一人旅#一人旅#街歩き#廬山寺#紫式部邸宅址 #紫式部#角大師#お札#可愛い#とぼけた感じ#ゆるキャラ系
紫式部にあやかってか、境内には筆塚がひっそりと有りました。
撮影日2017年4月8日
#京都#京都旅行#京都散歩#kyoto#京都一人旅#一人旅#街歩き#廬山寺#紫式部邸宅址#筆塚#紫式部
紫式部邸宅の廬山寺へ。
少ないですが、境内の桜は満開。
御所近くにも関わらず、こちらは静か。
撮影日2017年4月8日
#京都#京都旅行#京都散歩#kyoto#京都一人旅#一人旅#街歩き#京都でお花見#京都の桜#桜#廬山寺#紫式部邸宅址 #廬山寺の桜#手水舎#雨の名残#満開#紫式部
本日のベランダ。
チューリップも赤と黄色が咲きました^ ^
バラも蕾が膨らんで来ました。
今年は、アジサイも花芽が付いてるみたい。
早く咲いて欲しいなぁ(*´∀`*)
#ベランダガーデン #チューリップ #イチゴ #芝桜 #紫式部 #小手鞠
久しぶりに宇治へ。平等院も久しぶり。中村藤吉にてお茶タイム。大人の遠足、満喫!
#大人の遠足 #京都#宇治#kyoto#uji#sweets#中村藤吉#紫式部 #相方は甘いもの好き#平等院
せっかく久しぶりに逢えたのに、それが貴女だと分かるかどうかのわずかな間にあわただしく帰ってしまわれた。まるで雲間にさっと隠れてしまう夜半の月のように。

#百人一首#紫式部#イラスト#色鉛筆#colorpencil #drawing#illustration#art#artwork
京都上京区、京都御所東側にある、天台圓浄宗大本山廬山寺❗紫式部邸宅
丁寧に対応して頂きました❗
#ご朱印 #ご朱印巡り #御朱印 #御朱印巡り #廬山寺 #天台圓浄宗 #紫式部
先週、紫式部が源氏物語を執筆したとされるか廬山寺に行ってきました。鳥のさえずりが響く庭。平日だったのでこの時間を独り占めできました。幸福な時間でした💕もうすぐしたら桔梗も見ることができるそうです!

#源氏庭 #京都 #廬山寺 #rozanji #temple #travelphotography #日本庭園 #庭園 #散策 #源氏物語 #百人一首 #幸福 #時間 #紫式部 #自然 #kyoto #kyotopic #sunnyday #nature #japangarden #happy #写真好きな人と繋がりたい
先週、紫式部が源氏物語を執筆したとされるか廬山寺に行ってきました。鳥のさえずりが響く庭。平日だったのでこの時間を独り占めできました。幸福な時間でした💕もうすぐしたら桔梗も見ることができるそうです! #源氏庭  #京都  #廬山寺  #rozanji  #temple  #travelphotography  #日本庭園  #庭園  #散策  #源氏物語  #百人一首  #幸福  #時間  #紫式部  #自然  #kyoto  #kyotopic  #sunnyday  #nature  #japangarden  #happy  #写真好きな人と繋がりたい 
ずっと梅やと思ってたら…* 梅じゃなくて紫式部?って花らしい。笑

さっき知りました(¨)💦
家のお庭を掃除してたら、木から木?か葉っぱかわからへんけど生えてきてた!

自然って凄いなぁ✨
普通に生えてるだけやのにこんなに綺麗✨

今日はいいお天気やから気持ちがいいけど、こんな日に体調崩してると損した気分(*_*)💭 #紫式部
#いいお天気
#お庭の掃除
#木から木が生えた
#キンモクセイの木
#眠たい
#お腹すいた
ずっと梅やと思ってたら…* 梅じゃなくて紫式部?って花らしい。笑 さっき知りました(¨)💦 家のお庭を掃除してたら、木から木?か葉っぱかわからへんけど生えてきてた! 自然って凄いなぁ✨ 普通に生えてるだけやのにこんなに綺麗✨ 今日はいいお天気やから気持ちがいいけど、こんな日に体調崩してると損した気分(*_*)💭 #紫式部  #いいお天気  #お庭の掃除  #木から木が生えた  #キンモクセイの木  #眠たい  #お腹すいた 
.
紫式部
神代には有もやしけん桜花
けふの挿頭(かざし)に折(を)れるためしは
.
「今日お祭りする神代には、ありもしたことであろうか。桜の花を今日の挿頭として折った例は。」
.
草書体に挑戦してみました😌
.
#紫式部#和歌#waka
#茶道#茶碗#一服#🍵#抹茶#書#書道#草書体#手書きツイート#筆ペン#筆ペン字#桜#🌸#挿頭#japanesecalligraphy#sho#shodo#Japaneseculture#友禅和紙#和
. 紫式部 神代には有もやしけん桜花 けふの挿頭(かざし)に折(を)れるためしは . 「今日お祭りする神代には、ありもしたことであろうか。桜の花を今日の挿頭として折った例は。」 . 草書体に挑戦してみました😌 . #紫式部 #和歌 #waka  #茶道 #茶碗 #一服 #🍵#抹茶 #書 #書道 #草書体 #手書きツイート #筆ペン #筆ペン字 #桜 #🌸#挿頭 #japanesecalligraphy #sho #shodo #Japaneseculture #友禅和紙 #和 
雨です…

今年も熱帯睡蓮の販売をはじめました。
紫式部は花付がよく、とても美しい睡蓮です。

奥のオフジェは、猫さんに割られたシロハラクイナの香炉(だったもの…(。>д<))。 #植物のある暮らし 
#熱帯睡蓮#スイレン
#紫式部#ムラサキシキブ
#メダカ#めだか
#睡蓮鉢#スイレン鉢
#ビオトープ
#紫式部 が #源氏物語 を書いた邸宅跡に建つ「 #廬山寺 」(ろざんじ、 #天台圓浄宗 の大本山、京都市上京区)。
平安期の庭園の「感」を表した白砂と苔の庭には、紫の桔梗が静かに咲くらしい。
お寺は天台宗第18世座主・ #元三大師 #良源 (慈恵大師)が開いたとされる。
#紫式部  が #源氏物語  を書いた邸宅跡に建つ「 #廬山寺  」(ろざんじ、 #天台圓浄宗  の大本山、京都市上京区)。 平安期の庭園の「感」を表した白砂と苔の庭には、紫の桔梗が静かに咲くらしい。 お寺は天台宗第18世座主・ #元三大師  #良源  (慈恵大師)が開いたとされる。
#京都誠心院
#紫式部
#鈴成り輪

京都の街をウロウロしていたら紫式部が初代住職というお寺を発見٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

お願いごとをたらふくしながら鈴成り輪を回して来ました🙏💕🙇‍♀️💕(笑)
#京都誠心院  #紫式部  #鈴成り輪  京都の街をウロウロしていたら紫式部が初代住職というお寺を発見٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ お願いごとをたらふくしながら鈴成り輪を回して来ました🙏💕🙇‍♀️💕(笑)
大爆笑しまくりの仲間〜😍💗
毎日楽しい👍
.
.
.
#愉快に仲間たち#love 
#紫式部#入れ歯#ワサオ#土偶
今日の勉強。

子供と新聞読んでしまじろう。
中国語の復習と単語を覚える。
新聞に大好きな紫式部の記事があった。
10年ほど前に韓国語で源氏物語を読んで大ファンになった。
私は昔の女性作家が好き。
紫式部とかジェーンオースティンとか。
女性として今よりもっと大変だっただろうにすごいと思う。
久しぶりに源氏物語読みたくなっちゃった。
今度は日本語で源氏物語読んでみようかな。
もちろん古典は難しくて読めないから現代語訳で。

#紫式部#子供に落書きされた

오늘의 공부. 
아이공부, 내 중국어 공부. 
오늘 신문에 무라사키시키부의 기사가 나왔다. 
나는 옛날 여성작가가 너무 좋다. 
무라사키시키부랑 제인오스틴이랑. 
오랜만에 겐지이야기 읽고 싶어졌다. 
한 10년전에 한국어판으로 읽었었는데 진짜 재밌었다. 
이번엔 일본어로 읽어볼까. 고전어는 너무 어려우니까 현대어로. 
#무라사키시키부 #겐지이야기#엄마신문읽는데옆에서낙서하고노는장난꾸러기첫째

#朝日小学生新聞
今日の勉強。 子供と新聞読んでしまじろう。 中国語の復習と単語を覚える。 新聞に大好きな紫式部の記事があった。 10年ほど前に韓国語で源氏物語を読んで大ファンになった。 私は昔の女性作家が好き。 紫式部とかジェーンオースティンとか。 女性として今よりもっと大変だっただろうにすごいと思う。 久しぶりに源氏物語読みたくなっちゃった。 今度は日本語で源氏物語読んでみようかな。 もちろん古典は難しくて読めないから現代語訳で。 #紫式部 #子供に落書きされた  오늘의 공부. 아이공부, 내 중국어 공부. 오늘 신문에 무라사키시키부의 기사가 나왔다. 나는 옛날 여성작가가 너무 좋다. 무라사키시키부랑 제인오스틴이랑. 오랜만에 겐지이야기 읽고 싶어졌다. 한 10년전에 한국어판으로 읽었었는데 진짜 재밌었다. 이번엔 일본어로 읽어볼까. 고전어는 너무 어려우니까 현대어로. #무라사키시키부  #겐지이야기 #엄마신문읽는데옆에서낙서하고노는장난꾸러기첫째  #朝日小学生新聞 
🌿 ポケパラ 友達 🌿

am 5: 30  good morning.

今日は、勉強の日だから早く起床

メリハリと継続は大事 📝

そんなことよりも… 最近 ポケパラの更新より
ポケパラで中洲の女の子やママとか、全国の
女の子達との絡みが めっちゃ 楽しい 💖

色々と教えてくれるし、共感とか…
いつか 飲み会🍻あったら 🍮会ってみたぁ〜い😍💕 そして、ポケパラ 全国版 で人気者のママが
色々と教えてくれるけど 可愛いしオススメな
ワインを教えてくれたん 🎵

気になり過ぎるし、めっちゃ可愛い見た目は
テーブルに置いてるだけでテンション上がりそ 😍😍😍 お腹すいた (●︎-●︎)タモリ

よし、勉強します。 ❤︎ポケパラ - 九州版 -❤︎
https://sp.pokepara.jp/fukuoka/m401/a401/shop1580/gal/126178/  Hazuki  Komurasaki

#goodmorning  #ranking  #good #happy  #lucky  #Cookie  #powerspot  #smile  #facebook  #google  #yahoo  #twitter  #オムライス  #紫式部
🌿 ポケパラ 友達 🌿 am 5: 30 good morning. 今日は、勉強の日だから早く起床 メリハリと継続は大事 📝 そんなことよりも… 最近 ポケパラの更新より ポケパラで中洲の女の子やママとか、全国の 女の子達との絡みが めっちゃ 楽しい 💖 色々と教えてくれるし、共感とか… いつか 飲み会🍻あったら 🍮会ってみたぁ〜い😍💕 そして、ポケパラ 全国版 で人気者のママが 色々と教えてくれるけど 可愛いしオススメな ワインを教えてくれたん 🎵 気になり過ぎるし、めっちゃ可愛い見た目は テーブルに置いてるだけでテンション上がりそ 😍😍😍 お腹すいた (●︎-●︎)タモリ よし、勉強します。 ❤︎ポケパラ - 九州版 -❤︎ https://sp.pokepara.jp/fukuoka/m401/a401/shop1580/gal/126178/ Hazuki Komurasaki #goodmorning  #ranking  #good  #happy  #lucky  #Cookie  #powerspot  #smile  #facebook  #google  #yahoo  #twitter  #オムライス  #紫式部 
今日は石山寺にツアーの下見。人生初のバスツアー企画は、どんな当日を迎えるかな。
#石山寺 #婚活  #滋賀  #バスツアー #滋賀県 #大津 #縁結び  #紫式部  #大津市
Today's movie is...“Detective Conan”🍁🍁 コナンくん最新作観てきましたー!
以下、毎度のことながら、映画ノートまでの備忘録。
ネタバレありなので閲覧注意⚠

推理部分はちょっと弱いかなぁ…と思うものの、
和葉ちゃんがかわいすぎて
ババア爆死💣(笑)
特にあの膨れっ面かわいい。
和葉ちゃんの得意札が、まさかの歌の意味だけでなく、
詠んだ人の名前も加味してのものだとは…
ごちそうさまです。

和葉ちゃんのことを心配する蘭ちゃんも
風邪をひきながらも友人のために画策する園子ちゃんも
本当にかわいい…。 新一くんに百人一首からひとつ贈る蘭ちゃん、
それに瀬をはやみ、の歌で返す新一くん、
そんな無自覚惚気にごちそうさま、って言ってあげる園子ちゃん。
エンドロール後までお腹いっぱいです😳💓💓 …余談やけど、あの燃え盛る火を
サッカーボールで水の道をわけて…広げて消すコナンくんは、
この、瀬をはやみの伏線…というのは考えすぎですかね(笑)

でもやっぱり一番は、
平次くんの『手離したら殺すで』発言。
いやもう殺してください…←
なんやかんやで和葉ちゃんのこと大好きやのに、
なんでそこにたどり着かんのですか…西の名探偵さん。

あと、新一くん(コナンちゃん)と平次くんは、
お互いを信頼しすぎですわ😂
窮地に立たされた状況で、あいつなら…ってなるの、
本当に初対面のときを思うと、二人も成長したのね…(笑)

そして来年は、ゼロ…公安さまのお出ましなようで😳
安室さん、待ってます(笑)

#名探偵コナン 
#から紅の恋歌 
#手離したら殺すで 
#しのぶれど色に出でにけりわが恋は物や思ふと人の問ふまで #平兼盛 
#めぐり逢ひて見しやそれともわかぬ間に雲がくれにし夜半の月かな  #紫式部 
#瀬をはやみ岩にせかるる滝川のわれても末に逢はむとぞ思ふ #崇徳院 …写真のブスは、
平次くんと新一くんに想いを馳せる…の図。
Today's movie is...“Detective Conan”🍁🍁 コナンくん最新作観てきましたー! 以下、毎度のことながら、映画ノートまでの備忘録。 ネタバレありなので閲覧注意⚠ 推理部分はちょっと弱いかなぁ…と思うものの、 和葉ちゃんがかわいすぎて ババア爆死💣(笑) 特にあの膨れっ面かわいい。 和葉ちゃんの得意札が、まさかの歌の意味だけでなく、 詠んだ人の名前も加味してのものだとは… ごちそうさまです。 和葉ちゃんのことを心配する蘭ちゃんも 風邪をひきながらも友人のために画策する園子ちゃんも 本当にかわいい…。 新一くんに百人一首からひとつ贈る蘭ちゃん、 それに瀬をはやみ、の歌で返す新一くん、 そんな無自覚惚気にごちそうさま、って言ってあげる園子ちゃん。 エンドロール後までお腹いっぱいです😳💓💓 …余談やけど、あの燃え盛る火を サッカーボールで水の道をわけて…広げて消すコナンくんは、 この、瀬をはやみの伏線…というのは考えすぎですかね(笑) でもやっぱり一番は、 平次くんの『手離したら殺すで』発言。 いやもう殺してください…← なんやかんやで和葉ちゃんのこと大好きやのに、 なんでそこにたどり着かんのですか…西の名探偵さん。 あと、新一くん(コナンちゃん)と平次くんは、 お互いを信頼しすぎですわ😂 窮地に立たされた状況で、あいつなら…ってなるの、 本当に初対面のときを思うと、二人も成長したのね…(笑) そして来年は、ゼロ…公安さまのお出ましなようで😳 安室さん、待ってます(笑) #名探偵コナン  #から紅の恋歌  #手離したら殺すで  #しのぶれど色に出でにけりわが恋は物や思ふと人の問ふまで  #平兼盛  #めぐり逢ひて見しやそれともわかぬ間に雲がくれにし夜半の月かな  #紫式部  #瀬をはやみ岩にせかるる滝川のわれても末に逢はむとぞ思ふ  #崇徳院  …写真のブスは、 平次くんと新一くんに想いを馳せる…の図。
せっかく早く帰れたのでやりたかったことをやってみる②
万年筆の洗浄!
まずプレラ~
#万年筆#洗浄#パイロット#プレラ#色彩雫#紫式部
#早く帰れたせいかテンションがかなり上がってる
#石山寺 にある #紫式部 の像
意外に小柄でした(*⁰▿⁰*)
2年くらい前に撮ったものです
山の中を登って行くので、日頃の体力がチョット大事(´ω`)
#japan
#石山寺  にある #紫式部  の像 意外に小柄でした(*⁰▿⁰*) 2年くらい前に撮ったものです 山の中を登って行くので、日頃の体力がチョット大事(´ω`) #japan 
千本閻魔堂 引接寺 桜 ゑんま堂普賢象桜 紫式部 
#kyoto #japan #京都 ##千本閻魔堂 い引接寺 #桜 #ゑんま堂普賢象桜 #紫式部
#京都#宇治#カフェ#花見#平等院鳳凰堂 
#紫式部

花よりカフェ🍰🍵 念願の中村藤吉本店でカフェ〜😋💕 H29.04.16
源氏物語ミュージアムにも行って来ました!大好きな平安時代の貴族の世界♡
きらびやかに見えるけどドロドロしてるな(笑)
♡
♡
♡
 #京都 #kyoto #japan #uji #宇治 #源氏物語 #源氏物語ミュージアム #紫式部 #平安時代 #牛車 #きらびやか #きらびやかな世界 #でもドロドロ
4月15日の#手書きツイート#縦書き です。
1枚目は、またまたパイロット社の「バイオレット」と「#紫式部」の比較。
2枚目は、プラチナの#3776ブルゴーニュ に、同じプラチナ社の「バイオレット(カートリッジ)」を入れて書きました。
3枚目は、もはや定番?定点観測?ーーな、我が家の#桃の木。
・
「#日本人のおなまえっ 」はなかなかおもしろかったので、今後も見続けてみようと思います。
#enikkiiさんの日付シート #ハルシート
4月15日の#手書きツイート #縦書き  です。 1枚目は、またまたパイロット社の「バイオレット」と「#紫式部 」の比較。 2枚目は、プラチナの#3776ブルゴーニュ  に、同じプラチナ社の「バイオレット(カートリッジ)」を入れて書きました。 3枚目は、もはや定番?定点観測?ーーな、我が家の#桃の木 。 ・ 「#日本人のおなまえっ  」はなかなかおもしろかったので、今後も見続けてみようと思います。 #enikkiiさんの日付シート  #ハルシート 
石山寺★
西国三十三所・第13番✨
月参り巡礼🌟
東大門からの参道は、散った桜の花びらでピンク色になっていました🌸✨
2枚目📷は、紫式部の石像とおおつ光ルくん💓
光ルくん、21世紀版の光源氏だそうです📄
本堂内の「源氏の間」にも紫式部の人形が飾られています✨
こちらは色鮮やかでとっても綺麗です😍💕
#石山寺 #滋賀 #西国三十三所 #御朱印 #月参り #月参り巡礼 #記念スタンプ #特別印 #紫式部 #おおつ光ルくん #光源氏 #石山寺の境内けっこう広い #何回も行ってるけど奥まで行ったのはじめて💦 #可愛くまだ咲いている桜発見🌸 #歩き回って良かった😆👌
石山寺★ 西国三十三所・第13番✨ 月参り巡礼🌟 東大門からの参道は、散った桜の花びらでピンク色になっていました🌸✨ 2枚目📷は、紫式部の石像とおおつ光ルくん💓 光ルくん、21世紀版の光源氏だそうです📄 本堂内の「源氏の間」にも紫式部の人形が飾られています✨ こちらは色鮮やかでとっても綺麗です😍💕 #石山寺  #滋賀  #西国三十三所  #御朱印  #月参り  #月参り巡礼  #記念スタンプ  #特別印  #紫式部  #おおつ光ルくん  #光源氏  #石山寺の境内けっこう広い  #何回も行ってるけど奥まで行ったのはじめて 💦 #可愛くまだ咲いている桜発見 🌸 #歩き回って良かった 😆👌
またひとり、#サファリ さんが増えてしまいました。
*
・ラミー サファリ(レッド)(nib M)
・パイロット レッド
*
「でも、こうして…」から、
・ラミー サファリ(ピンク)(nib F)
・パイロット #色彩雫 #紫式部
*
「スペースがあまったので…」から、
・パイロット グランセ(nib M)
・パイロット バイオレット(カートリッジ)
*
紫式部とバイオレットの違い、わかりますか?
#手書きツイート#縦書き#ハルシート
またひとり、#サファリ  さんが増えてしまいました。 * ・ラミー サファリ(レッド)(nib M) ・パイロット レッド * 「でも、こうして…」から、 ・ラミー サファリ(ピンク)(nib F) ・パイロット #色彩雫  #紫式部  * 「スペースがあまったので…」から、 ・パイロット グランセ(nib M) ・パイロット バイオレット(カートリッジ) * 紫式部とバイオレットの違い、わかりますか? #手書きツイート #縦書き #ハルシート 
✨2017・4・18(tue)✨月参り巡礼

おはようございます🌠

今日は#石山寺 にて#月参り巡礼  です✨

もう30人近くお並びです(*´-`) #滋賀県#石山#石山寺#西国三十三所#紫式部#仁王門#西国#巡礼#巡拝#観音霊場#納経#御朱印
(saison 2015-16) Nôpéra : AOI, Yesterday’s glory is today’s dream, Maison de la culture du Japon à Paris
(2015−16年度)能オペラ『葵』、パリ日本文化会館

Un « nôpéra » de Noriko Baba 
Mise en scène et chorégraphie : Mié Coquempot, assistée de Jérôme Andrieu
Avec Ryoko Aoki (shite), Cyril Hernandez, Linda Edsjö et l’Ensemble 2e2m
Direction musicale : Pierre Roullier
Costume de Ryoko Aoki : Yoshikazu Yamagata - Autres costumes : Akiko Takebayashi
Direction technique : K622 - Lumières : Sylvie Garot - Régie : Christophe Poux

紫式部「源氏物語」第九帖「葵」
音楽:馬場法子
演出:コッカンポ美枝
衣装 : 山縣良和、竹林秋子

出演
青木涼子、Cyril Hernandez、Linda Edsjö

音楽演奏 : アンサンブル 2e2m (フルート、クラリネット、ファゴット、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ )
指揮:ピエール・ルイエ(2e2m 音楽監督)

#Nôpéra #AOI #Yesterdaysgloryistodaysdream #MaisondelacultureduJaponàParis #能オペラ #葵 #パリ日本文化会館 #NorikoBaba #MiéCoquempot #馬場法子 #コッカンポ美枝 #青木涼子 #紫式部 #源氏物語
(saison 2015-16) Nôpéra : AOI, Yesterday’s glory is today’s dream, Maison de la culture du Japon à Paris (2015−16年度)能オペラ『葵』、パリ日本文化会館 Un « nôpéra » de Noriko Baba Mise en scène et chorégraphie : Mié Coquempot, assistée de Jérôme Andrieu Avec Ryoko Aoki (shite), Cyril Hernandez, Linda Edsjö et l’Ensemble 2e2m Direction musicale : Pierre Roullier Costume de Ryoko Aoki : Yoshikazu Yamagata - Autres costumes : Akiko Takebayashi Direction technique : K622 - Lumières : Sylvie Garot - Régie : Christophe Poux 紫式部「源氏物語」第九帖「葵」 音楽:馬場法子 演出:コッカンポ美枝 衣装 : 山縣良和、竹林秋子 出演 青木涼子、Cyril Hernandez、Linda Edsjö 音楽演奏 : アンサンブル 2e2m (フルート、クラリネット、ファゴット、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ ) 指揮:ピエール・ルイエ(2e2m 音楽監督) #Nôpéra  #AOI  #Yesterdaysgloryistodaysdream  #MaisondelacultureduJaponàParis  #能オペラ  #葵  #パリ日本文化会館  #NorikoBaba  #MiéCoquempot  #馬場法子  #コッカンポ美枝  #青木涼子  #紫式部  #源氏物語 
音楽の歴史ですが、実は最もその長き歴史を有している国は日本でしょう。🇯🇵 決して西洋ではありません。例えば #和歌 #俳句 の五.七.五、または五.七.五.七.七 を歌詞にすれば、必ず四拍子になります。
更に日本独特の #拍 #間合い などを西洋音楽で表現する事は不可能でしょう。彼らにその概念、感性がありませんから。
残念な事にかなり多くのアーティスト、音楽家、ピアニストが誤解なされているようですが…
日本の文化伝統とその日本の音楽の歴史は、西洋音楽を遥かに凌駕してます。
と、すれば、我々日本人の感性が、卒なく西洋音楽を吸収し、それをものにして、凌駕してしまった事実も納得出来るかもしれません。
何故なら我々 #日本人 のDNAにその長き歴史を知らずに刻まれていますから。
日本人のリズムは鈍臭い、などと、決して自らの誇りを捨てるべきでは無いでしょう。
#万葉集 #雅楽 の歴史を顧みても良いかもしれません。
ちなみに、#武満徹 氏は #尺八 を最も使った #compositeur です。
. . .
#instapic #sakura #iphotogram #haiku #gagaku #historyofjapan #manyoushu #torutakemitsu #shakuhachi #pianist_tetsuya_ichikawa #pianist_ichikawa_tetsuya #ピアニスト市川哲也 #日本人の感性 #日本人の感性は西洋人を凌駕している #紫式部 #日本の伝統文化 #日本の伝統文化を守る #forrowme #forrowme #相互フォロー希望 #無言フォロー大歓迎
音楽の歴史ですが、実は最もその長き歴史を有している国は日本でしょう。🇯🇵 決して西洋ではありません。例えば #和歌  #俳句  の五.七.五、または五.七.五.七.七 を歌詞にすれば、必ず四拍子になります。 更に日本独特の #拍  #間合い  などを西洋音楽で表現する事は不可能でしょう。彼らにその概念、感性がありませんから。 残念な事にかなり多くのアーティスト、音楽家、ピアニストが誤解なされているようですが… 日本の文化伝統とその日本の音楽の歴史は、西洋音楽を遥かに凌駕してます。 と、すれば、我々日本人の感性が、卒なく西洋音楽を吸収し、それをものにして、凌駕してしまった事実も納得出来るかもしれません。 何故なら我々 #日本人  のDNAにその長き歴史を知らずに刻まれていますから。 日本人のリズムは鈍臭い、などと、決して自らの誇りを捨てるべきでは無いでしょう。 #万葉集  #雅楽  の歴史を顧みても良いかもしれません。 ちなみに、#武満徹  氏は #尺八  を最も使った #compositeur  です。 . . . #instapic  #sakura  #iphotogram  #haiku  #gagaku  #historyofjapan  #manyoushu  #torutakemitsu  #shakuhachi  #pianist_tetsuya_ichikawa  #pianist_ichikawa_tetsuya  #ピアニスト市川哲也  #日本人の感性  #日本人の感性は西洋人を凌駕している  #紫式部  #日本の伝統文化  #日本の伝統文化を守る  #forrowme  #forrowme  #相互フォロー希望  #無言フォロー大歓迎 
_
曾幾何時已經忘記過去的畏畏縮縮,就連耍脾氣都可以直白的承認
「對啊我就是在生氣!」
這句話多麼難能可貴,請你好好接住我的各式驕縱,再穩穩的環著我。

#手寫#手寫字 #handwriting 
#temperature 
#沾水筆#f尖#色彩雫#天色#紫式部#ink
久しぶりに見た2000円札!
月謝袋に入ってやってきた(笑)
何だかいいことありそー
みんな、持ってる?ってか、作られたこと覚えてる?

#2000円札
#2000年沖縄サミット
#発行7億7千万枚
#守礼門
#源氏物語絵巻38帖鈴虫
#紫式部
#光源氏
#冷泉院
2017.4.17
今朝の庭から③
🌿ムラサキシキブ
旺盛な繁殖力で、庭のあちこちに🌱
もこもこと、新芽が出てきたよー🙌
.
#ムラサキシキブ#紫式部#旺盛な#繁殖力
#あちこち#新芽#春#庭#庭から#四季#wagen🍀
お婆ちゃん孝行
#弾丸 #京都
#お花見
#上賀茂神社 #下鴨神社
#紫式部
既に初夏の香り😊
休息片刻,喝杯咖啡,再戰新回合。
——
我超愛這支鋼筆的,看到紫色就😍,而且是一個很重要的人送我的禮物。
#鋼筆 #手抄 #看電影聊生活 #handwriting #小品雅集訂製款 #iroshizuku #紫式部 #模造紙#fountainpen
之前在國講的選擇題看到的😏XD
真的是太美了啊啊啊啊啊<3333

#寫字#微笑鋼筆#紫式部
「から紅の恋歌」観てきました。
百人一首の皆様がご出演されていて、とても雅でした!
藤原忠平、藤原義孝、紫式部など私の大好きな人達が現代の映画に出演するなんてほんとに感動しました!!
百人一首よ、生まれてきてくれてありがとう。
あと私は平次ではなく綾小路警部に惚れました!リアル藤原実方!! #から紅の恋歌
#藤原忠平
#藤原義孝
#紫式部
#在原業平
#平兼盛
#藤原定家
「から紅の恋歌」観てきました。 百人一首の皆様がご出演されていて、とても雅でした! 藤原忠平、藤原義孝、紫式部など私の大好きな人達が現代の映画に出演するなんてほんとに感動しました!! 百人一首よ、生まれてきてくれてありがとう。 あと私は平次ではなく綾小路警部に惚れました!リアル藤原実方!! #から紅の恋歌  #藤原忠平  #藤原義孝  #紫式部  #在原業平  #平兼盛  #藤原定家 
.
途中で発見した紫式部のお墓。
平安時代の人のお墓があるって凄いことだよなぁ…
#京都一人旅#紫式部#墓の写真撮る時は#いつも迷う#でも撮る
平安時代の食卓体験。昔は貴族はイワシは卑しいもので食べなかったそうです。何かのキッカケである時鰯を食べてみた紫式部。美味しくて、もう一度食べたいと思って夫に隠れて鰯を食べていて、夫に見つかって詠んだ歌もあるぐらい(笑)
「いやしい」がイワシになったとされるぐらい昔は鰯は身分の高い人が口にするものではなかった鰯。

平安時代は野鳥はなんでも食べていて、白鳥も食べていた。でも今の時代は白鳥なんて食べてないので、白鳥の代わりにお皿の上に乗ってるのは鴨です。
#紫式部 #食卓 #平安時代 #白鳥 #鴨
平安時代の食卓体験。昔は貴族はイワシは卑しいもので食べなかったそうです。何かのキッカケである時鰯を食べてみた紫式部。美味しくて、もう一度食べたいと思って夫に隠れて鰯を食べていて、夫に見つかって詠んだ歌もあるぐらい(笑) 「いやしい」がイワシになったとされるぐらい昔は鰯は身分の高い人が口にするものではなかった鰯。 平安時代は野鳥はなんでも食べていて、白鳥も食べていた。でも今の時代は白鳥なんて食べてないので、白鳥の代わりにお皿の上に乗ってるのは鴨です。 #紫式部  #食卓  #平安時代  #白鳥  #鴨