an online Instagram web viewer

#綿入れ半纏 medias

Photos

ちょっと鼻風邪気味のソラがひざの上に乗ってきたので、肩とお腹をあっためようと着ていた福島の祖母が前に縫ってくれた「ばんこ」(母の実家がある地方の方言で、綿入れ半纏のことです。ちなみにちゃんちゃんこみたいな形状なので袖無しです)で包んであげてみました(◍︎´꒳`◍︎)ばんこは赤のチェック柄の方が表で、レトロなウサギの柄の方が裏です(* ॑꒳ ॑* )⋆*ソラ、あったかい?鼻、早くよくなるといいねぇ( ´•௰•`) #茶トラ兄弟 #リクとソラ #ソラちょっと鼻風邪気味 #福島の祖母が縫ってくれたばんこ #ばんこ #綿入れ半纏 #袖無し #祖母は色々縫ってくれます #にゃんこ包んでみました #ばんこあったかくて重宝 #ばあちゃんありがとう #鼻早くよくなるといいね #写真の光が強すぎるので編集で調整したらちょっと変な感じになっちゃいました
ちょっと鼻風邪気味のソラがひざの上に乗ってきたので、肩とお腹をあっためようと着ていた福島の祖母が前に縫ってくれた「ばんこ」(母の実家がある地方の方言で、綿入れ半纏のことです。ちなみにちゃんちゃんこみたいな形状なので袖無しです)で包んであげてみました(◍︎´꒳`◍︎)ばんこは赤のチェック柄の方が表で、レトロなウサギの柄の方が裏です(* ॑꒳ ॑* )⋆*ソラ、あったかい?鼻、早くよくなるといいねぇ( ´•௰•`) #茶トラ兄弟  #リクとソラ  #ソラちょっと鼻風邪気味  #福島の祖母が縫ってくれたばんこ  #ばんこ  #綿入れ半纏  #袖無し  #祖母は色々縫ってくれます  #にゃんこ包んでみました  #ばんこあったかくて重宝  #ばあちゃんありがとう  #鼻早くよくなるといいね  #写真の光が強すぎるので編集で調整したらちょっと変な感じになっちゃいました 
ハロウィンの朝🎃
そろそろ朝晩寒くなるので冬の支度を…
挑戦してみたかった「綿入れ半纏」
市販のものは中がポリエステルのものが多く…こだわって「綿がいい!」と言うとやはりものすごく良いお値段💸
サイズもぴったりなものが欲しい、それなら自分で作ろう!と考えていたらこの本に出会いました。
.
小さい頃に着せてもらっていた半纏はあたたかかった!
主人も受験勉強の時には半纏羽織っていたよと話していました
上手くいくかな?全て、手縫いです。
.
今日のマグ☕️は
カレルチャペックのハロウィンティー!TRILK or TEA !
ヘーゼルナッツとアーモンドのフレーバー
手縫い糸と色味が似ています…👀
ハロウィンの朝🎃 そろそろ朝晩寒くなるので冬の支度を… 挑戦してみたかった「綿入れ半纏」 市販のものは中がポリエステルのものが多く…こだわって「綿がいい!」と言うとやはりものすごく良いお値段💸 サイズもぴったりなものが欲しい、それなら自分で作ろう!と考えていたらこの本に出会いました。 . 小さい頃に着せてもらっていた半纏はあたたかかった! 主人も受験勉強の時には半纏羽織っていたよと話していました 上手くいくかな?全て、手縫いです。 . 今日のマグ☕️は カレルチャペックのハロウィンティー!TRILK or TEA ! ヘーゼルナッツとアーモンドのフレーバー 手縫い糸と色味が似ています…👀
はんてん作りの会第2回目。
左は小林先生、私は先生の作品を着させていただきました。
レトロな花柄もいいですね💕
・
・
私は母からもらった着物地を使うことにしました。
・
・
薄くて軽くて暖かい、真綿の魅力。
・
・
おやつタイムに信級玄米珈琲ドリップいただきました。
おいしかった!
・
#まほう堂#長野市#手作り#綿入れ半纏#真綿#オーガニック#フェアトレード#バケツ稲#ハッピーヒル##福岡正伸さん#自然農#信級玄米珈琲
はんてん作りの会第2回目。 左は小林先生、私は先生の作品を着させていただきました。 レトロな花柄もいいですね💕 ・ ・ 私は母からもらった着物地を使うことにしました。 ・ ・ 薄くて軽くて暖かい、真綿の魅力。 ・ ・ おやつタイムに信級玄米珈琲ドリップいただきました。 おいしかった! ・ #まほう堂 #長野市 #手作り #綿入れ半纏 #真綿 #オーガニック #フェアトレード #バケツ稲 #ハッピーヒル ##福岡正伸さん #自然農 #信級玄米珈琲 
寒くなって来たのでまた作り始めました😊以前小樽で買った着物でリメイク裏は正絹なので超暖かい〜
#綿入れ半纏 #着物リメイク #古着 #綿100 %#来年母になる娘へ#ちくちく
綿入れ半纏
・
・
昨日の夜は冷えました🍁
・
・
綿入れ半纏は持ってないから
エアコンの暖房をつけて
あぁ~幸せぇ❤️な夜でした🤗
・
・
あたたかいのは 何でも 幸せ感じますね💕
・
・
#綿入れ半纏
#こたつでみかん 
#色鉛筆画 
#色鉛筆イラスト 
#ねこ 
#白ネコ
#癒やし
#ほっこり 
#Coloredpencil
おばあちゃん子の青年から、冬の綿入半纏(袖無し)の袖ぐりの所が擦り切れてきたので直して欲しいという注文。おばあちゃんの手縫いだそうで、綿もぺちゃんこになるほど着られていて半纏自体がおばあちゃんの様。パイピングをして補強したので、どうか長生きしてください。

#すみれ洋裁店#sewing#お直し#綿入れ半纏 #袖無し#手縫い#夏の冬物お直し
おばあちゃん子の青年から、冬の綿入半纏(袖無し)の袖ぐりの所が擦り切れてきたので直して欲しいという注文。おばあちゃんの手縫いだそうで、綿もぺちゃんこになるほど着られていて半纏自体がおばあちゃんの様。パイピングをして補強したので、どうか長生きしてください。 #すみれ洋裁店 #sewing #お直し #綿入れ半纏  #袖無し #手縫い #夏の冬物お直し 
【出張販売会のおしらせ】

今週土日7月8日~9日の二日間は宮田織物@miyataorimono さんで出張販売を致します😊

綿入れ半纏(はんてん)で有名な宮田織物さんの筑後本社にて、年に二回開催されている大売り出しに三回に一度、野村織物も参加させていただいております。

当日はオープン数時間前からお客さまが列をなされることもあるのだとか(^^)楽しみです💕

野村織物は久留米絣の生地を中心に小物やもんぺを販売します。写真はお得なハギレセット🎵1メートル二枚+50センチ二枚+一尺程度二枚がセットになった目玉商品は限定数に達しましたら、販売終了となります。

皆さまとお会いできることを楽しみにしております😊

#宮田織物 #半纏 #綿入れ半纏 #久留米絣 #野村織物 #はぎれ #ハギレ #もんぺ #モンペ #monpe
【出張販売会のおしらせ】 今週土日7月8日~9日の二日間は宮田織物@miyataorimono さんで出張販売を致します😊 綿入れ半纏(はんてん)で有名な宮田織物さんの筑後本社にて、年に二回開催されている大売り出しに三回に一度、野村織物も参加させていただいております。 当日はオープン数時間前からお客さまが列をなされることもあるのだとか(^^)楽しみです💕 野村織物は久留米絣の生地を中心に小物やもんぺを販売します。写真はお得なハギレセット🎵1メートル二枚+50センチ二枚+一尺程度二枚がセットになった目玉商品は限定数に達しましたら、販売終了となります。 皆さまとお会いできることを楽しみにしております😊 #宮田織物  #半纏  #綿入れ半纏  #久留米絣  #野村織物  #はぎれ  #ハギレ  #もんぺ  #モンペ  #monpe 
綿入れ半纏3作目、だいぶ暖かくなって来たけどまだ着られるかな
これは背が高い娘用に袖と丈を長く作りました。
#綿入れ半纏 #子供着物 #母から娘へのプレゼント #はまってます #半纏姿
昔ながらの綿入れ半纏、鋭意制作中です(^^)軽すぎず重すぎない。羽毛とは違った体に馴染む着用感が良いですよね。皆さんのお手元に届けられるよう、研究を重ねて頑張ります!
#綿入れ半纏 #染物  #一関
昔ながらの綿入れ半纏、鋭意制作中です(^^)軽すぎず重すぎない。羽毛とは違った体に馴染む着用感が良いですよね。皆さんのお手元に届けられるよう、研究を重ねて頑張ります! #綿入れ半纏  #染物  #一関 
昨日は、久しぶりの力作に挑戦!

綿入れ半纏です〜〜 作るのは、初めてで、ネットでググったページを参考に四苦八苦。特に、綿入れが、難関で、ちょっとばらつきがありますが、それも、愛嬌という事で。

リバーシブルになってます。

実は、これは、相方さんの依頼でした。
「市販の半纏は、気に入った柄がない。なかの綿も少ない」
という事で、ユザワヤに行って、気に入った柄を選んでもらい、綿も2倍。
綿が2倍の為、着ると、若干相方さんには若干小さめですが、お相撲さんにように膨らんでました。(笑笑)
が、ご満悦な様子。生地を購入したのが、先月の初め頃、なかなか、取り掛からない私に、寒いうちに着れないのかなぁ?!と、ドキドキしていたそうです。(爆)

#綿入れ半纏 #どてら
昨日は、久しぶりの力作に挑戦! 綿入れ半纏です〜〜 作るのは、初めてで、ネットでググったページを参考に四苦八苦。特に、綿入れが、難関で、ちょっとばらつきがありますが、それも、愛嬌という事で。 リバーシブルになってます。 実は、これは、相方さんの依頼でした。 「市販の半纏は、気に入った柄がない。なかの綿も少ない」 という事で、ユザワヤに行って、気に入った柄を選んでもらい、綿も2倍。 綿が2倍の為、着ると、若干相方さんには若干小さめですが、お相撲さんにように膨らんでました。(笑笑) が、ご満悦な様子。生地を購入したのが、先月の初め頃、なかなか、取り掛からない私に、寒いうちに着れないのかなぁ?!と、ドキドキしていたそうです。(爆) #綿入れ半纏  #どてら 
今日は、寒いから…
母さんの綿入れはんてんゲット‼️ うちの華さん、返してくれません。

ここは、寒いので、これがないと、母さん風邪ひいちゃいます😷
しかし、これは、自分のものだと主張している華です(笑)
父さんの後ろにあるのに、見向きもしません(笑)
#ねこ  #シャムミックス  #トンキニーズ  #私のもの  #綿入れ半纏
今日は、寒いから… 母さんの綿入れはんてんゲット‼️ うちの華さん、返してくれません。 ここは、寒いので、これがないと、母さん風邪ひいちゃいます😷 しかし、これは、自分のものだと主張している華です(笑) 父さんの後ろにあるのに、見向きもしません(笑) #ねこ  #シャムミックス  #トンキニーズ  #私のもの  #綿入れ半纏 
もう暦の上では春だけど…ようやく自分用の半纏、綿入れまで辿り着きました。ようやく折り返し地点を過ぎた所ですが、暖かくなる前に完成出来る様頑張る💪
#綿入れ半纏  #ハンドメイド
もう暦の上では春だけど…ようやく自分用の半纏、綿入れまで辿り着きました。ようやく折り返し地点を過ぎた所ですが、暖かくなる前に完成出来る様頑張る💪 #綿入れ半纏  #ハンドメイド 
大昔の子供の着物があったので、縫い直しして、綿入れ半纏を作ってみました。
ネットで検索してなんとか形になりました😅
#半纏#つきはぎ #リメイク #派手 #あったかい #着物リメイク #大昔#綿入れ半纏
飼い主:いないなぁとおもったら、階段でわたしの半纏にくるまって寝てた
不憫じゃ... #綿入れ半纏#階段で寝る#秋田犬#stomachaches #akitadog
新年
あけましておめでとうございます🎍 
今年もよろしくお願いします。 
髪の毛切りました。 
忘年会はしてません。 
新年会したいです。 
おみくじは大吉でした。 
冬は綿入れ半纏を常に着用してます。 
昭和感です。 
携帯が限界で変えるかもしれません。 
この写真、少年のよう。 
#福島#新年#綿入れ半纏#元日#日本#japan
新年 あけましておめでとうございます🎍 今年もよろしくお願いします。 髪の毛切りました。 忘年会はしてません。 新年会したいです。 おみくじは大吉でした。 冬は綿入れ半纏を常に着用してます。 昭和感です。 携帯が限界で変えるかもしれません。 この写真、少年のよう。 #福島 #新年 #綿入れ半纏 #元日 #日本 #japan 
本日、山形冷え込み厳しく#霜柱 が立った。#土からにょきにょき氷が生えてる。 #次男 #おんぶ #ねんねこ半纏 代わりに#綿入れ半纏 ゴミ出しに。#長男 のリクエストで、寒いっていうのに#公園までお散歩 。初めて氷割りして、初めて氷で滑って転んで、初霜柱で。#2歳4ヶ月 #初体験 半纏は十数年前のもの。それそこ、受験生の時に着てたやつ。今になって活躍するとは思いませんでした。#babywearing #babywearingjapan #ellevill #ellevillzara #ベビーウェアリング #ベビーラップ #wovenwrap #BWCC
本日、山形冷え込み厳しく#霜柱  が立った。#土からにょきにょき氷が生えてる 。 #次男  #おんぶ  #ねんねこ半纏  代わりに#綿入れ半纏  ゴミ出しに。#長男  のリクエストで、寒いっていうのに#公園までお散歩  。初めて氷割りして、初めて氷で滑って転んで、初霜柱で。#2歳4ヶ月  #初体験  半纏は十数年前のもの。それそこ、受験生の時に着てたやつ。今になって活躍するとは思いませんでした。#babywearing  #babywearingjapan  #ellevill  #ellevillzara  #ベビーウェアリング  #ベビーラップ  #wovenwrap  #BWCC 
【「夢を見る拙さか」麗しき寝顔に問う】
お眠な愚息😪💤💤
.
んもーっ
自分でゲージに
帰りなさいよねー(´・ω・`)
.
.
綿入れ半纏と
ホッカイロ的な役割を果たす
愚息をぎゅーして
ぬっくぬくな私🍵///
.
+おこた(炬燵)がないと
冬が越せませぬ⛄❄
.
.
⚠冬の名物
こたつむり始めました笑
🐌,,,
.
#ferret #フェレット #きゅん #ペット #癒し #pet #フェレット部 #ふわもこ部 #小動物 #寒がり #ぎゅー #おねむ #いたち #鼬 #Instaferret #ferretgram #カメラ目線 #綿入れ半纏 #どてら #半纏 #カメラ女子 #ホッカイロ #フィルム #film #filmcamera #ついたちだしイタチな画像あげて行こうぜ #ついたちだしイタチの画像あげて行こうぜ #フィルムに恋してる #愚息 #もこ太
【「夢を見る拙さか」麗しき寝顔に問う】 お眠な愚息😪💤💤 . んもーっ 自分でゲージに 帰りなさいよねー(´・ω・`) . . 綿入れ半纏と ホッカイロ的な役割を果たす 愚息をぎゅーして ぬっくぬくな私🍵/// . +おこた(炬燵)がないと 冬が越せませぬ⛄❄ . . ⚠冬の名物 こたつむり始めました笑 🐌,,, . #ferret  #フェレット  #きゅん  #ペット  #癒し  #pet  #フェレット部  #ふわもこ部  #小動物  #寒がり  #ぎゅー  #おねむ  #いたち  #鼬  #Instaferret  #ferretgram  #カメラ目線  #綿入れ半纏  #どてら  #半纏  #カメラ女子  #ホッカイロ  #フィルム  #film  #filmcamera  #ついたちだしイタチな画像あげて行こうぜ  #ついたちだしイタチの画像あげて行こうぜ  #フィルムに恋してる  #愚息  #もこ太 
今年もあと残りひと月になりましたね。体を冷やさない様に暖かい服装で過ごしましょう!
.
.
.
#ゴールデンレトリバー#レトリバー#retriever#愛犬#dog#生後11ヶ月#cute#かわいい#めっちゃ似合う#換毛期終了#自前の#綿入れ半纏#田舎のジャンパー
ランチの後に、立ち寄った布団屋さんで見つけて即購入😂懐かしい~~
大きめの渋い寅さんみたいな柄をチョイス😏💛 #丹前 #たんぜん #寅さん風 
#だって今日めちゃ寒いやん
#西の端の長崎だって寒いとよ~
#雪は降りませんけども⛄
#昔ばーちゃんが作ってくれてたなぁ
#久留米手づくりって書いてある #madeinjapan
#綿入れ #綿入れ半纏 #半纏 #どてら 他
#名称多すぎでしょ
#地方で色々呼び方違うんですね 
#ぬっくぬくや~🙀
#しかし、この前にこたつ布団買うべきと云う事実に今気づく。
ランチの後に、立ち寄った布団屋さんで見つけて即購入😂懐かしい~~ 大きめの渋い寅さんみたいな柄をチョイス😏💛 #丹前  #たんぜん  #寅さん風  #だって今日めちゃ寒いやん  #西の端の長崎だって寒いとよ ~ #雪は降りませんけども ⛄ #昔ばーちゃんが作ってくれてたなぁ  #久留米手づくりって書いてある  #madeinjapan  #綿入れ  #綿入れ半纏  #半纏  #どてら  他 #名称多すぎでしょ  #地方で色々呼び方違うんですね  #ぬっくぬくや ~🙀 #しかし 、この前にこたつ布団買うべきと云う事実に今気づく。
お寒うございます。
皆さまから送られてくる心温まる雪の写真に、心温めておりますが、身体は寒くてたまりません。
な訳で、部屋着も完全冬仕様。

#部屋着 #どてら #丹前 #半纏 #はんてん #綿入れ半纏 
#完全冬仕様 
#冬 #寒い #雪 #外は雪 #11月の雪 
#クマ #くまさん🐻 #等身大ジャンポール #ジャンポール 
#和装 #和服 #着物 #キモノ #きもの 
そして#素足 #下駄 
#その下駄は何だ 
#鯨屋珈琲店 #🐳
お寒うございます。 皆さまから送られてくる心温まる雪の写真に、心温めておりますが、身体は寒くてたまりません。 な訳で、部屋着も完全冬仕様。 #部屋着  #どてら  #丹前  #半纏  #はんてん  #綿入れ半纏  #完全冬仕様  #冬  #寒い  #雪  #外は雪  #11月の雪  #クマ  #くまさん 🐻 #等身大ジャンポール  #ジャンポール  #和装  #和服  #着物  #キモノ  #きもの  そして#素足  #下駄  #その下駄は何だ  #鯨屋珈琲店  #🐳
寒いときは、やっぱり「どんぶく」だべ(華)。あったけぇっぺ(杏)#ペキニーズ #ペキスタグラム #pekingese#どんぶく#綿入れ半纏 #ちゃんちゃんこ#京巴
実家から出てきた三十数年前の#綿入れ半纏 (?)
寝る時にすっぽりかぶせてたらしい。
今でも着たいくらい綺麗な柄。

実家は#物持ちがよすぎる (笑)
実家から出てきた三十数年前の#綿入れ半纏  (?) 寝る時にすっぽりかぶせてたらしい。 今でも着たいくらい綺麗な柄。 実家は#物持ちがよすぎる  (笑)
#息子#瑛翔#1才5ヶ月
#久留米絣#綿入れ半纏#日本製
#冬の必需品

ボールペンの使い方を覚えたらしい!

#嫁さん夜勤#長い夜
が始まったw
今日は、寝てくれるかな〜

#久留米#田主丸
買取のものとイベント出店分の片付けもようやく終わり、今年も宮田さんの半纏を店頭に並びました。
去年、迷われていた方はぜひ今年こそ綿入れ半纏ライフはいかがですか^_^
我が家も家族で愛用していますが肩、腰まわりとぬくぬくです
#frank暮らしの道具 #宮田織物#半纏#綿入れ半纏 #はんてん
買取のものとイベント出店分の片付けもようやく終わり、今年も宮田さんの半纏を店頭に並びました。 去年、迷われていた方はぜひ今年こそ綿入れ半纏ライフはいかがですか^_^ 我が家も家族で愛用していますが肩、腰まわりとぬくぬくです #frank暮らしの道具  #宮田織物 #半纏 #綿入れ半纏  #はんてん 
寒くなりますと、我が家には年配の座敷童がお出ましになります。
#半纏#はんてん#綿入れ半纏 #座敷童 #座敷わらし #寒い季節限定
#瑛翔#息子#9ヶ月#富士くち
スーパーのカートに!
ふてくされてるw
#福岡#久留米
#久留米絣#綿入れ半纏
父がコレ持って行け〜
って渡してくれました。
#はんちゃ 
標準語だとなんて言うんだろ?
#綿入れ半纏 とか?
.
このはんちゃ
私が長女を妊娠したと聞いて祖母が作ってくれたんです。
祖母…たまばぁちゃん。もう亡くなってます。
.
二十歳の私には、はんちゃの良さ
さほどわからず…
冬は着たけど春には着なくなり
出産し…はんちゃの存在忘れて実家に置きっぱなしでした。
と言うか、母が着てました。
母が亡くなった時に荷物整理したら
はんちゃなくて…アレ?だったの。

父がしまっていたと言う…。.
.
何の柄だかもよくわからないし
色もかなり微妙だけど
#世界にひとつしかない宝物
私の手元に戻って来ました。.
.
今頃、改めて
たまばぁちゃんに感謝です(*´ω`人)
父がコレ持って行け〜 って渡してくれました。 #はんちゃ   標準語だとなんて言うんだろ? #綿入れ半纏  とか? . このはんちゃ 私が長女を妊娠したと聞いて祖母が作ってくれたんです。 祖母…たまばぁちゃん。もう亡くなってます。 . 二十歳の私には、はんちゃの良さ さほどわからず… 冬は着たけど春には着なくなり 出産し…はんちゃの存在忘れて実家に置きっぱなしでした。 と言うか、母が着てました。 母が亡くなった時に荷物整理したら はんちゃなくて…アレ?だったの。 父がしまっていたと言う…。. . 何の柄だかもよくわからないし 色もかなり微妙だけど #世界にひとつしかない宝物  私の手元に戻って来ました。. . 今頃、改めて たまばぁちゃんに感謝です(*´ω`人)