an online Instagram web viewer

#綿織物 medias

Photos

横手縞。地元に居ながらテレビで見るまで横手が昔は綿織物の一大産地だったとは知らなかった(u_u)。
たまたま出店してたので手に入れたよ。
懐かしい気がするから、きっと幼い頃には目にしてたのかも。

再現して復活させていただき有り難いです。
一つ一つ手作りだそうです。
ピアノやエプロンも素敵でしたよ。
#横手縞#綿織物#織物#横手#染織工芸#縞#復活
横手縞。地元に居ながらテレビで見るまで横手が昔は綿織物の一大産地だったとは知らなかった(u_u)。 たまたま出店してたので手に入れたよ。 懐かしい気がするから、きっと幼い頃には目にしてたのかも。 再現して復活させていただき有り難いです。 一つ一つ手作りだそうです。 ピアノやエプロンも素敵でしたよ。 #横手縞 #綿織物 #織物 #横手 #染織工芸 #縞 #復活 
300冊完売、悩みましたが増刷を決めました。ブータン最後の綿織物の村をせめて記録に残したいという初心を思い出して。700円で販売中です#ブータン #染織#綿織物 #ヤクランド
300冊完売、悩みましたが増刷を決めました。ブータン最後の綿織物の村をせめて記録に残したいという初心を思い出して。700円で販売中です#ブータン  #染織#綿織物  #ヤクランド 
今日はデザイナーさんのアテンドで兵庫県の工場さんへ。

キャンピングカー生活が懐かしいー(笑)

週末のおでんバーまでには東京に戻りますー🙆

#兵庫県#播州#綿織物#播州織
今日はデザイナーさんのアテンドで兵庫県の工場さんへ。 キャンピングカー生活が懐かしいー(笑) 週末のおでんバーまでには東京に戻りますー🙆 #兵庫県 #播州 #綿織物 #播州織 
Sunday flea #shopping
#tenugui from #Miyagi
ズラリと並んだ#シャトル織機 の迫力
パーツの健気さについついズーム

#綿織物 #遠州産地 #産地の学校 #古橋織布
遠州綿紬の特徴の1つとして色あせが少ないことがあげられます。
写真1枚目の右と左の布、どちらかが10回以上通常のお洗濯をしたものになりますが、どちらか分かりますか?
.
.
...
答えは左。
そんなに変わらないなあと感じた方が多いのではないかと思います。
織った布を染色するのではなく、遠州綿紬は糸を染め、その糸を織っています。
糸の配列によってはこのようなグラデーションも。
もちろん熟練の職人さんだからこそ成せる技ではありますが、手作業でこれだけのものが生み出せるのって素敵ですよね。
こちらの綿紬は左から、朝ぼらけ、昼つかた、夕まぐれという名がついております。
ぜひ店頭、または楽天市場にてご覧くださいませ。
.
.
.
#遠州綿紬ぬくもり工房 
#遠州綿紬
#綿織物 
#綿
#グラデーション
#浜松
遠州綿紬の特徴の1つとして色あせが少ないことがあげられます。 写真1枚目の右と左の布、どちらかが10回以上通常のお洗濯をしたものになりますが、どちらか分かりますか? . . ... 答えは左。 そんなに変わらないなあと感じた方が多いのではないかと思います。 織った布を染色するのではなく、遠州綿紬は糸を染め、その糸を織っています。 糸の配列によってはこのようなグラデーションも。 もちろん熟練の職人さんだからこそ成せる技ではありますが、手作業でこれだけのものが生み出せるのって素敵ですよね。 こちらの綿紬は左から、朝ぼらけ、昼つかた、夕まぐれという名がついております。 ぜひ店頭、または楽天市場にてご覧くださいませ。 . . . #遠州綿紬ぬくもり工房  #遠州綿紬  #綿織物  #綿  #グラデーション  #浜松 
#Gujarat #souvenir #india #ghandhinagar #stitch #bags #インド の #グジャラート州 では #綿織物 や #刺繍 の #工芸品 が有名。 カラフルで大胆なお土産がいっぱいあって面白かった〜!
台湾で催事販売しております。大遠百 台南店6階までよろしくお願いいたします。
 #台南 #大遠百 #催事販売 #シャツ #すててこ #ストール  #高島ちぢみ #takashimachijimi #takashima #chijimi #fabrics #textiles #cotton #weaving #たかしま #高島市 #高島帆布 #滋賀県高島市 #機織り #織機 #綿織物 #強撚糸 #ちぢみ #綿クレープ #綿楊柳 #杉岡織布 #まる杉
ナガ族サボサンダル🐾
男女共に人気の商品です☺

#サボサンダル #山岳民族  #綿織物 #タイ #雑貨店  #雑貨 #アジアン雑貨 #cocomarket #南房総 #道の駅 #ローズマリー公園
本日は残業を致しません。焼酎の水割りをいただきました。久しぶりのお酒。
 #高島ちぢみ #takashimachijimi #takashima #chijimi #fabrics #textiles #cotton #weaving #たかしま #高島市 #高島帆布 #滋賀県高島市 #機織り #織機 #綿織物 #強撚糸 #ちぢみ #綿クレープ #綿楊柳 #杉岡織布 #まる杉
ズラリと並んだ#シャトル織機 の迫力
パーツの健気さについついズーム

#綿織物 #遠州産地 #産地の学校 #古橋織布
はじめまして。
久留米絣工房 藍木野(あきの)です。

私たちは、大好きな久留米絣の良さを多くの人に伝えたい、そして日本の伝統を守りたいと願いながら活動しています。

久留米絣にたずさわる先人たちはより良い柄、良い染めを、と追い求めてきました。
だからこそ長く、長く着ていただける一品を作りたいと思っています。

織りの事、洋服の事、仕立て職人さんの事などかいていきたいなと思っています。

#久留米絣#藍木野#綿織物
はじめまして。 久留米絣工房 藍木野(あきの)です。 私たちは、大好きな久留米絣の良さを多くの人に伝えたい、そして日本の伝統を守りたいと願いながら活動しています。 久留米絣にたずさわる先人たちはより良い柄、良い染めを、と追い求めてきました。 だからこそ長く、長く着ていただける一品を作りたいと思っています。 織りの事、洋服の事、仕立て職人さんの事などかいていきたいなと思っています。 #久留米絣 #藍木野 #綿織物 
旦那の趣味『ザ!ゴミ集め!』カシピマとかいうジャケット用の生地らしいです。ペルー綿?タンロト?だったか、うちのタオルとかと同じでしょ?との発言に旦那曰く『世界の最高級綿にウールとカシミア混紡ロロピアーナ製じゃ!』肌触りは良いですね♪(´ε` )
#ペルー#生地#ダンディズム#紳士#オシャレ#珍しい#綿織物#最高級#カシピマ#カシミア
#アフメダバード は #綿織物 の #産地 として有名な場所。よって布の種類も豊富で非常に面白い。1セット買ってみたけど安かった。いや〜色んな柄があるものだね。この辺りのブロックプリントは大柄と聞いたけどこういうのね! #ahmedabad #india #textile #market
#アフメダバード  は #綿織物  の #産地  として有名な場所。よって布の種類も豊富で非常に面白い。1セット買ってみたけど安かった。いや〜色んな柄があるものだね。この辺りのブロックプリントは大柄と聞いたけどこういうのね! #ahmedabad  #india  #textile  #market 
#Gujarat #souvenir #india #ghandhinagar #stitch #bags #インド の #グジャラート州 では #綿織物 や #刺繍 の #工芸品 が有名。 カラフルで大胆なお土産がいっぱいあって面白かった〜!
愛知県 西尾
昭和35年(1960)12月14日(終日)
#古い #風景印 #愛知県 #西尾 #お茶 #抹茶 #茶壷 #綿織物 #三角屋根 #工場 #三河万歳 #小鼓 #デザイン #昭和レトロ #郵趣 #コレクション #レトロなきろく #retro #vintage #old #postmark #japan #aichi #nishio #cha #greentea #teajar #jar #1960 #abolition
1枚目の使用開始日は昭和30年(1955)8月10日。2枚目は使用開始日のもので、現在も使用中。三河万歳と茶壷。
愛知県 西尾 昭和35年(1960)12月14日(終日) #古い  #風景印  #愛知県  #西尾  #お茶  #抹茶  #茶壷  #綿織物  #三角屋根  #工場  #三河万歳  #小鼓  #デザイン  #昭和レトロ  #郵趣  #コレクション  #レトロなきろく  #retro  #vintage  #old  #postmark  #japan  #aichi  #nishio  #cha  #greentea  #teajar  #jar  #1960  #abolition  1枚目の使用開始日は昭和30年(1955)8月10日。2枚目は使用開始日のもので、現在も使用中。三河万歳と茶壷。
人気のメランジコットンストールに、ワインレッドのカラーがオンラインストアで登場しました!繊維の長い、しなやかな糸を甘く撚り合わせたことで生まれた、ふんわりとたっぷりの空気を含む糸で織り上げているので、あったかく、軽いのです。端から出る赤いヨコ糸がアクセントになってかわいい。 ・
・
[メランジコットンストール] 14,000+tax
・
・
・
兵庫 #hatsutoki #hyogo  #綿織物 #雑貨 #ストール #cotton #ライフスタイル #lifestyle #fashion #red #winered #ワインレッド #杢糸 #デザイン #Design #インテリア #gift #贈り物 #服 #ハツトキ #hatsutoki #播州織 #scarf #shawl #textile #fabric
人気のメランジコットンストールに、ワインレッドのカラーがオンラインストアで登場しました!繊維の長い、しなやかな糸を甘く撚り合わせたことで生まれた、ふんわりとたっぷりの空気を含む糸で織り上げているので、あったかく、軽いのです。端から出る赤いヨコ糸がアクセントになってかわいい。 ・ ・ [メランジコットンストール] 14,000+tax ・ ・ ・ 兵庫 #hatsutoki  #hyogo  #綿織物  #雑貨  #ストール  #cotton  #ライフスタイル  #lifestyle  #fashion  #red  #winered  #ワインレッド  #杢糸  #デザイン  #Design  #インテリア  #gift  #贈り物  #服  #ハツトキ  #hatsutoki  #播州織  #scarf  #shawl  #textile  #fabric 
薩摩絣 東郷織物 正藍染

#着物 #紬 #薩摩絣 
#綿織物 #東郷織物 #正藍染
緑々とした山からインスピレーションを受けた、カットジャガードのストール。ひとつひとつ、職人さんが手切りをする工程を通った、丁寧に作られたテキスタイル。立体感のあるコットンのフリンジが、秋冬にもお使いいただけるボリュームになりました。今年は新しい配色で登場しています。ぜひチェックしてみてくださいね。 【山のジャガードストール】¥15,000+tax
http://hatsutoki.com/shop/products/detail.php?product_id=1660
・
・
・
#兵庫 #hatsutoki #hyogo  #綿織物 #雑貨 #ストール #cotton #ライフスタイル #lifestyle #fashion #green #山 #自然 #ジャガード #jaquard #デザイン #Design #インテリア #gift #贈り物 #服 #ハツトキ #hatsutoki #播州織 #scarf #shawl #textile #fabric
緑々とした山からインスピレーションを受けた、カットジャガードのストール。ひとつひとつ、職人さんが手切りをする工程を通った、丁寧に作られたテキスタイル。立体感のあるコットンのフリンジが、秋冬にもお使いいただけるボリュームになりました。今年は新しい配色で登場しています。ぜひチェックしてみてくださいね。 【山のジャガードストール】¥15,000+tax http://hatsutoki.com/shop/products/detail.php?product_id=1660 ・ ・ ・ #兵庫  #hatsutoki  #hyogo  #綿織物  #雑貨  #ストール  #cotton  #ライフスタイル  #lifestyle  #fashion  #green  #山  #自然  #ジャガード  #jaquard  #デザイン  #Design  #インテリア  #gift  #贈り物  #服  #ハツトキ  #hatsutoki  #播州織  #scarf  #shawl  #textile  #fabric 
水玉のビスチェ。前に作った物の色違いです。水玉の綿織物でとても好きな生地ですが、これで使いきりました。あとはハギレで巾着が出来るくらい。巾着はお洋服を買って頂いた方に気まぐれでオマケに同封させてもらっています!
#ハンドメイド #ミシン#綿織物#iichi #minne #handmade #ビスチェ#水玉#dots#洋裁#手芸
キレイな捨て耳糸が出来ました。捨てるのはもったいないくらい。
 #高島ちぢみ #takashimachijimi #takashima #chijimi #fabrics #textiles #cotton #weaving #たかしま #高島市 #高島帆布 #滋賀県高島市 #機織り #織機 #綿織物 #強撚糸 #ちぢみ #綿クレープ #綿楊柳 #杉岡織布 #まる杉
帰ってきました。織ってます。
back to TAKASHIMA ,SHIGA JAPAN. and now weaving.
 #高島ちぢみ #takashimachijimi #takashima #chijimi #fabrics #textiles #cotton #weaving #たかしま #高島市 #高島帆布 #滋賀県高島市 #機織り #織機 #綿織物 #強撚糸 #ちぢみ #綿クレープ #綿楊柳 #杉岡織布 #まる杉
ベトナムから大阪まで戻りました。
「電波が入ったらこっちのもんや!」
という名言を思い出します。
 #高島ちぢみ #takashimachijimi #takashima #chijimi #fabrics #textiles #cotton #weaving #たかしま #高島市 #高島帆布 #滋賀県高島市 #機織り #織機 #綿織物 #強撚糸 #ちぢみ #綿クレープ #綿楊柳 #杉岡織布 #まる杉
ハノイ市内のデザイナーさんのブティックのオフィスで、商談中です。
 #高島ちぢみ #takashimachijimi #takashima #chijimi #fabrics #textiles #cotton #weaving #たかしま #高島市 #高島帆布 #滋賀県高島市 #機織り #織機 #綿織物 #強撚糸 #ちぢみ #綿クレープ #綿楊柳 #杉岡織布 #まる杉
遠州綿紬の特徴の1つとして色あせが少ないことがあげられます。
写真1枚目の右と左の布、どちらかが10回以上通常のお洗濯をしたものになりますが、どちらか分かりますか?
.
.
...
答えは左。
そんなに変わらないなあと感じた方が多いのではないかと思います。
織った布を染色するのではなく、遠州綿紬は糸を染め、その糸を織っています。
糸の配列によってはこのようなグラデーションも。
もちろん熟練の職人さんだからこそ成せる技ではありますが、手作業でこれだけのものが生み出せるのって素敵ですよね。
こちらの綿紬は左から、朝ぼらけ、昼つかた、夕まぐれという名がついております。
ぜひ店頭、または楽天市場にてご覧くださいませ。
.
.
.
#遠州綿紬ぬくもり工房 
#遠州綿紬
#綿織物 
#綿
#グラデーション
#浜松
遠州綿紬の特徴の1つとして色あせが少ないことがあげられます。 写真1枚目の右と左の布、どちらかが10回以上通常のお洗濯をしたものになりますが、どちらか分かりますか? . . ... 答えは左。 そんなに変わらないなあと感じた方が多いのではないかと思います。 織った布を染色するのではなく、遠州綿紬は糸を染め、その糸を織っています。 糸の配列によってはこのようなグラデーションも。 もちろん熟練の職人さんだからこそ成せる技ではありますが、手作業でこれだけのものが生み出せるのって素敵ですよね。 こちらの綿紬は左から、朝ぼらけ、昼つかた、夕まぐれという名がついております。 ぜひ店頭、または楽天市場にてご覧くださいませ。 . . . #遠州綿紬ぬくもり工房  #遠州綿紬  #綿織物  #綿  #グラデーション  #浜松 
ハノイ、到着。荷物が出てこない。キャピタルなのに、ローカル感があります。
 #高島ちぢみ #takashimachijimi #takashima #chijimi #fabrics #textiles #cotton #weaving #たかしま #高島市 #高島帆布 #滋賀県高島市 #機織り #織機 #綿織物 #強撚糸 #ちぢみ #綿クレープ #綿楊柳 #杉岡織布 #まる杉
#vietnam #hochiminh #saigon #aeonmall #sakuracollection #ベトナム 、#ホーチミン の #イオンモール で #サクラコレクション というファッションショーに参加しています。生地提供 #高島ちぢみ 堂々とスポンサーロゴをボードに掲載していただいています!
 #takashimachijimi #takashima #chijimi #fabrics #textiles #cotton #weaving #たかしま #高島市 #高島帆布 #滋賀県高島市 #機織り #織機 #綿織物 #強撚糸 #ちぢみ #綿クレープ #綿楊柳 #杉岡織布 #まる杉
#vietnam  #hochiminh  #saigon  #aeonmall  #sakuracollection  #ベトナム  、#ホーチミン  の #イオンモール  で #サクラコレクション  というファッションショーに参加しています。生地提供 #高島ちぢみ  堂々とスポンサーロゴをボードに掲載していただいています! #takashimachijimi  #takashima  #chijimi  #fabrics  #textiles  #cotton  #weaving  #たかしま  #高島市  #高島帆布  #滋賀県高島市  #機織り  #織機  #綿織物  #強撚糸  #ちぢみ  #綿クレープ  #綿楊柳  #杉岡織布  #まる杉 
午前中 #ベトナム のデザイナー ジウアインさんと面談しました。ライフデザインも含めて提案する必要性アリです!
 #高島ちぢみ #takashimachijimi #takashima #chijimi #fabrics #textiles #cotton #weaving #たかしま #高島市 #高島帆布 #滋賀県高島市 #機織り #織機 #綿織物 #強撚糸 #ちぢみ #綿クレープ #綿楊柳 #杉岡織布 #まる杉
Our booth was visited by Datuk Jimmy Choo. This trip to Kuala Lumpur has been blessed with many great opportunities so far.  #jimmychoo #malaysiafassionweek
 #高島ちぢみ #takashimachijimi #takashima #chijimi #fabrics #textiles #cotton #weaving #たかしま #高島市 #高島帆布 #滋賀県高島市 #機織り #織機 #綿織物 #強撚糸 #ちぢみ #綿クレープ #綿楊柳 #杉岡織布 #まる杉
私はストールが大好きなのですが、秋口のお気に入りストールはこちら。 地厚な綿織物のもので、何度か洗っているうちに風合いが出てきて、巻いている首元が暖かく、気持ちの良い素材感になりました♪

着物にストールは、男子ならではのコーディネートかも知れませんが、機能性だけでなく挿し色として使っていくと、より一層着物が楽しくなります(^o^)v

#男の着物 #男きもの #ストールコーデ #着物にストール #綿織物 #男の着物コーディネート #きもの美濃幸 #名古屋市中村区の着物屋さん
私はストールが大好きなのですが、秋口のお気に入りストールはこちら。 地厚な綿織物のもので、何度か洗っているうちに風合いが出てきて、巻いている首元が暖かく、気持ちの良い素材感になりました♪ 着物にストールは、男子ならではのコーディネートかも知れませんが、機能性だけでなく挿し色として使っていくと、より一層着物が楽しくなります(^o^)v #男の着物  #男きもの  #ストールコーデ  #着物にストール  #綿織物  #男の着物コーディネート  #きもの美濃幸  #名古屋市中村区の着物屋さん 
いよいよ明日から、ファッションワールド東京「国際生地・素材展」。
播州織よ、羽ばたけ!

#播州織 #東京ビッグサイト #綿織物 #ファッションワールド東京 #banshuori #banshuori_next_japan