an online Instagram web viewer

#練り込み medias

Photos

🌸お知らせ🌸.
.
渋谷のヒカリエで『瀬戸ツクリテの手仕事』が今週金曜日から開催されます😊.
.
場所:渋谷ヒカリエ8階
日時:10月27日(金)14:00〜20:00、28日11:00〜20:00、29日11:00〜18:00
.
期間中は昼食や休憩をのぞき、会場にいます(^^)
.
お近くへお出かけの際は是非お立ち寄り下さい🙌🏻
.
この動画の作品は今から作るのでヒカリエには間に合いません💦
.
ただいまヒカリエに向けて、最後の窯焼き中です🔥
. 
#瀬戸市 #練り込み技法 #金太郎あめ #練り込み #渋谷 #ヒカリエ #ceramic #pottery  #nerikomi #水野智路 #模様 #coloredclay #パターン #pattern #art #clay #artwork #tomoro #potteryvideos #pottery_videos #wip #花柄 #flower
🌸お知らせ🌸. . 渋谷のヒカリエで『瀬戸ツクリテの手仕事』が今週金曜日から開催されます😊. . 場所:渋谷ヒカリエ8階 日時:10月27日(金)14:00〜20:00、28日11:00〜20:00、29日11:00〜18:00 . 期間中は昼食や休憩をのぞき、会場にいます(^^) . お近くへお出かけの際は是非お立ち寄り下さい🙌🏻 . この動画の作品は今から作るのでヒカリエには間に合いません💦 . ただいまヒカリエに向けて、最後の窯焼き中です🔥 . #瀬戸市  #練り込み技法  #金太郎あめ  #練り込み  #渋谷  #ヒカリエ  #ceramic  #pottery  #nerikomi  #水野智路  #模様  #coloredclay  #パターン  #pattern  #art  #clay  #artwork  #tomoro  #potteryvideos  #pottery_videos  #wip  #花柄  #flower 
Next step🐼
.
今回は、
作り→削り→紙ヤスリがけ→ホコリ飛ばし→釉薬がけ
です🐼

この中でも…紙ヤスリがけが一番大変です😂💦
.
#瀬戸市 #練り込み技法 #金太郎あめ #練り込み #ceramic #pottery  #nerikomi #neriage #水野智路 #模様 #coloredclay #パターン #pattern #art #clay #artwork #tomoro #potteryvideos #pottery_videos #wip #cut #パンダ #panda #🐼
Cat🐱
.
さてさて、
本日は午後8時5分〜午後9時30分まで、
NHKラジオ第1で放送される「かれんスタイル」の生放送に出演します😂
.
リクエスト曲では、
15年以上前からスケートボードをしている方なら1度は聴いたことのある⁇曲をリクエストしました😄
.
そんなスケーターの耳に偶然届いていたら嬉しいです😁
.
NHKラジオのホームページなどからも聴くことが出来ます📻
.
#スーケートボード歴17年そのうち12年間はなんちゃってスケーター #NHKラジオ #瀬戸物 #セトモノ #せともの #瀬戸市 #練り込み技法 #金太郎あめ #練り込み #ceramic #pottery  #nerikomi #neriage #水野智路 #模様 #coloredclay #パターン #pattern #art #clay #artwork #tomoro #wip #cut #ねこ #猫 #ネコ #cat #🐱
Cat🐱 . さてさて、 本日は午後8時5分〜午後9時30分まで、 NHKラジオ第1で放送される「かれんスタイル」の生放送に出演します😂 . リクエスト曲では、 15年以上前からスケートボードをしている方なら1度は聴いたことのある⁇曲をリクエストしました😄 . そんなスケーターの耳に偶然届いていたら嬉しいです😁 . NHKラジオのホームページなどからも聴くことが出来ます📻 . #スーケートボード歴17年そのうち12年間はなんちゃってスケーター  #NHKラジオ  #瀬戸物  #セトモノ  #せともの  #瀬戸市  #練り込み技法  #金太郎あめ  #練り込み  #ceramic  #pottery  #nerikomi  #neriage  #水野智路  #模様  #coloredclay  #パターン  #pattern  #art  #clay  #artwork  #tomoro  #wip  #cut  #ねこ  #猫  #ネコ  #cat  #🐱
単純な模様ですが◎
.
◎◎◎
◎◎◎
◎◎◎
.
焼くとイメージが変わって、
僕は好きな柄です(^^)
. 
#瀬戸市 #練り込み技法 #金太郎あめ #練り込み #ceramic #pottery  #nerikomi #水野智路 #模様 #coloredclay #パターン #pattern #art #clay #artwork #tomoro #potteryvideos #pottery_videos #wip
Color blocks - #ceramic #nerikomi #練り込み
本館6階 美術特選画廊
2017 酒器展
日本橋三越本店美術フロアの年末恒例の酒器展。今展でも、人気の若手作家から人間国宝まで約100名の作家が、力作のぐい呑、盃などの酒器作品を出品いたします。お気に入りの逸品ぐい呑を探しにきてください。

こちらに作品5点出させて頂いてます。
12月20日から26日までです。
#三越 #酒器 #練り込み #nerikomi
本館6階 美術特選画廊 2017 酒器展 日本橋三越本店美術フロアの年末恒例の酒器展。今展でも、人気の若手作家から人間国宝まで約100名の作家が、力作のぐい呑、盃などの酒器作品を出品いたします。お気に入りの逸品ぐい呑を探しにきてください。 こちらに作品5点出させて頂いてます。 12月20日から26日までです。 #三越  #酒器  #練り込み  #nerikomi 
栃木県益子町にて作陶活動をされていらっしゃる、坂下花子さんの器が約1年ぶりに並びました。

色んな色の土を何層も重ね、金太郎飴のように断面をカットし、そこから成形していく練り込み技法という特殊な技法を用いた作品になります。
福岡ではなかなかお目にかかれない練り込みの器ですが、坂下さんの作品はストライプやチェック柄など可愛らしい絵柄でアートな世界観を生み出しています。裏にも同じ模様が出ているのが練り込みの特徴でもあります。

なかなか当店でも手に取ることが出来ない坂下さんの器を是非店頭にてご覧ください。

#警固#モンファボリ#坂下花子#練り込み技法#練り込み#練り込み陶芸
栃木県益子町にて作陶活動をされていらっしゃる、坂下花子さんの器が約1年ぶりに並びました。 色んな色の土を何層も重ね、金太郎飴のように断面をカットし、そこから成形していく練り込み技法という特殊な技法を用いた作品になります。 福岡ではなかなかお目にかかれない練り込みの器ですが、坂下さんの作品はストライプやチェック柄など可愛らしい絵柄でアートな世界観を生み出しています。裏にも同じ模様が出ているのが練り込みの特徴でもあります。 なかなか当店でも手に取ることが出来ない坂下さんの器を是非店頭にてご覧ください。 #警固 #モンファボリ #坂下花子 #練り込み技法 #練り込み #練り込み陶芸 
少し前に学校内で粘土土が採れると聞いて堀りに行った。
どうしてもこの土でなんか作りたくて何がいいかずっと考えてたけど、今までここで作った練り込みのはしっこを残していたのを思い出して、それと原土を混ぜて小さい壺を作ってみた。
収縮率も違う土なのでキレるかもしれないけど、これに関してはそんなことはどうでもよくて、とにかくなんか形にしたかったので完成して気持ちが落ち着いた😆
そしてもうすぐ本焼きやのに性懲りもなくまだ作ってる‥

#練り込み #陶芸 #金太郎飴 #nerikomi #ceramics #cerámica #dish #dishes #art #原土 #瓦土 #練り込みのはしっこ#台湾 #台南芸術大学 #高橋由紀子 #yukikotakahashi
少し前に学校内で粘土土が採れると聞いて堀りに行った。 どうしてもこの土でなんか作りたくて何がいいかずっと考えてたけど、今までここで作った練り込みのはしっこを残していたのを思い出して、それと原土を混ぜて小さい壺を作ってみた。 収縮率も違う土なのでキレるかもしれないけど、これに関してはそんなことはどうでもよくて、とにかくなんか形にしたかったので完成して気持ちが落ち着いた😆 そしてもうすぐ本焼きやのに性懲りもなくまだ作ってる‥ #練り込み  #陶芸  #金太郎飴  #nerikomi  #ceramics  #cerámica  #dish  #dishes  #art  #原土  #瓦土  #練り込みのはしっこ #台湾  #台南芸術大学  #高橋由紀子  #yukikotakahashi 
・
あの人と…
日本酒が呑みたい
酔いたい…
そんな気分になる年の瀬です
・
くぃーっと
どうぞ…🍶
・
憲児陶苑さんの
器は釉薬を掛けず
無釉薬の練り込み技法で
滑らかな口当たりは
お酒の味をまろやかに
美味しさを増す器になります。
・
masa
#日本酒#ぐい呑#酒#sake#家呑み
#酒器#常滑焼#練り込み#技法#憲児陶苑#酔いたい#毒りたい#セラモール#磯部商店#酒器#器#年の瀬#乾杯#通販可能#tokoname#ceramall
・ あの人と… 日本酒が呑みたい 酔いたい… そんな気分になる年の瀬です ・ くぃーっと どうぞ…🍶 ・ 憲児陶苑さんの 器は釉薬を掛けず 無釉薬の練り込み技法で 滑らかな口当たりは お酒の味をまろやかに 美味しさを増す器になります。 ・ masa #日本酒 #ぐい呑 #酒 #sake #家呑み  #酒器 #常滑焼 #練り込み #技法 #憲児陶苑 #酔いたい #毒りたい #セラモール #磯部商店 #酒器 #器 #年の瀬 #乾杯 #通販可能 #tokoname #ceramall 
.
.
イワシ生姜煮
ひじき煮
納豆
粕汁
穴子寿司
.
.
#晩ご飯 #晩ごはん #おうちごはん #うちごはん #夕食 #dinner #食卓 #自炊 #暮らし #うつわ #器
少し前に学校内で粘土土が採れると聞いて堀りに行った。
どうしてもこの土でなんか作りたくて何がいいかずっと考えてたけど、今までここで作った練り込みのはしっこを残していたのを思い出して、それと原土を混ぜて小さい壺を作ってみた。
収縮率も違う土なのでキレるかもしれないけど、これに関してはそんなことはどうでもよくて、とにかくなんか形にしたかったので完成して気持ちが落ち着いた😆
そしてもうすぐ本焼きやのに性懲りもなくまだ作ってる‥

#練り込み #陶芸 #金太郎飴 #nerikomi #ceramics #cerámica #dish #dishes #art #原土 #瓦土 #練り込みのはしっこ#台湾 #台南芸術大学 #高橋由紀子 #yukikotakahashi
少し前に学校内で粘土土が採れると聞いて堀りに行った。 どうしてもこの土でなんか作りたくて何がいいかずっと考えてたけど、今までここで作った練り込みのはしっこを残していたのを思い出して、それと原土を混ぜて小さい壺を作ってみた。 収縮率も違う土なのでキレるかもしれないけど、これに関してはそんなことはどうでもよくて、とにかくなんか形にしたかったので完成して気持ちが落ち着いた😆 そしてもうすぐ本焼きやのに性懲りもなくまだ作ってる‥ #練り込み  #陶芸  #金太郎飴  #nerikomi  #ceramics  #cerámica  #dish  #dishes  #art  #原土  #瓦土  #練り込みのはしっこ #台湾  #台南芸術大学  #高橋由紀子  #yukikotakahashi 
牡丹もう1つ作りました~(゚ω゚)

画像ではよく分からないけど、今回は少し花の感じが分かります。

後日これも伸ばすのですが、その時に模様がどうなるのか…(*´・ω・) 気を付けて伸ばそう(^^;
*
*
*
*
#suncrafts  #練り上げ #練り込み #タタラ作り #potter #pottery  #パステル #牡丹 #花模様
栃木県益子町にて作陶活動をされていらっしゃる、坂下花子さんの器が約1年ぶりに並びました。

色んな色の土を何層も重ね、金太郎飴のように断面をカットし、そこから成形していく練り込み技法という特殊な技法を用いた作品になります。
福岡ではなかなかお目にかかれない練り込みの器ですが、坂下さんの作品はストライプやチェック柄など可愛らしい絵柄でアートな世界観を生み出しています。裏にも同じ模様が出ているのが練り込みの特徴でもあります。

なかなか当店でも手に取ることが出来ない坂下さんの器を是非店頭にてご覧ください。

#警固#モンファボリ#坂下花子#練り込み技法#練り込み#練り込み陶芸
栃木県益子町にて作陶活動をされていらっしゃる、坂下花子さんの器が約1年ぶりに並びました。 色んな色の土を何層も重ね、金太郎飴のように断面をカットし、そこから成形していく練り込み技法という特殊な技法を用いた作品になります。 福岡ではなかなかお目にかかれない練り込みの器ですが、坂下さんの作品はストライプやチェック柄など可愛らしい絵柄でアートな世界観を生み出しています。裏にも同じ模様が出ているのが練り込みの特徴でもあります。 なかなか当店でも手に取ることが出来ない坂下さんの器を是非店頭にてご覧ください。 #警固 #モンファボリ #坂下花子 #練り込み技法 #練り込み #練り込み陶芸 
私が選んだバラ🌹と
カーネーションの仲間✨

八戸窯
練上げの器展・23
開催中です❗
どうぞお立ち寄りください!
11:00~19:00
佐賀市八戸2丁目4ー8
📞0952ー25ー4781

#八戸窯#西岡孝子#焼き物#陶芸#陶器#練り上げ#練り込み#花瓶#花入れ#バラ#薔薇#カーネーション#飾る#花器#ceramics#coloedclay#ceramiclicious#rose#flower#stoneware##pottery#porselen#pattern#artwork#neriage#nerikomi#佐賀市#佐賀
私が選んだバラ🌹と カーネーションの仲間✨ 八戸窯 練上げの器展・23 開催中です❗ どうぞお立ち寄りください! 11:00~19:00 佐賀市八戸2丁目4ー8 📞0952ー25ー4781 #八戸窯 #西岡孝子 #焼き物 #陶芸 #陶器 #練り上げ #練り込み #花瓶 #花入れ #バラ #薔薇 #カーネーション #飾る #花器 #ceramics #coloedclay #ceramiclicious #rose #flower #stoneware ##pottery #porselen #pattern #artwork #neriage #nerikomi #佐賀市 #佐賀 
先程帰宅。

15時から用事があるため時間の合間をみて仕上げ作業の続き。

最後の写真は削り後の削りカスの粘土

#練り上げ#練り込み#仕上げ作業 #陶芸#nerikomi #neriage
昨日は陶芸仲間の羽山さん(@hayamakanako_ceramicart )と
磁器練込で有名な、室伏英治先生の体験教室に参加してきました。

遠くはイタリア!からも習いに来る方がいるという大先生✨

アトリエは富士市にあるのですが、千葉出身の奥様(これまた私達の陶芸仲間😁)の縁で、週末は千葉の検見川浜でレッスンが受けられるのです。

磁器土を扱うのもはじめてだったワタクシ。何から何までいつもと違って、目から鱗の連続でした。でも、すごく面白かった!

今回は体験では、私は先生お勧めの薔薇のグラデーションの練込にチャレンジ。途中、頭がこんがらがりながらも、どうにか無事に薔薇になりました。

磁器練込は一度や二度でマスターできるものではなさそうですが、いつか自分の作品に応用できたらいいなあと思いました。

レッスン後は先生のカップとお皿でお茶とケーキをいただきました。緻密な練込模様でさすがです。

検見川浜は昨年まで近くに住んでいたので、赤ん坊だった息子をベビーカーに乗せて散歩したことなどを懐かしく思い出しながら帰路につきました。

#陶芸 #体験教室
#磁器 #練り込み
#室伏英治
#エゾノコ陶器 #K-CO-BO #千葉 #薔薇 #カップ
昨日は陶芸仲間の羽山さん(@hayamakanako_ceramicart )と 磁器練込で有名な、室伏英治先生の体験教室に参加してきました。 遠くはイタリア!からも習いに来る方がいるという大先生✨ アトリエは富士市にあるのですが、千葉出身の奥様(これまた私達の陶芸仲間😁)の縁で、週末は千葉の検見川浜でレッスンが受けられるのです。 磁器土を扱うのもはじめてだったワタクシ。何から何までいつもと違って、目から鱗の連続でした。でも、すごく面白かった! 今回は体験では、私は先生お勧めの薔薇のグラデーションの練込にチャレンジ。途中、頭がこんがらがりながらも、どうにか無事に薔薇になりました。 磁器練込は一度や二度でマスターできるものではなさそうですが、いつか自分の作品に応用できたらいいなあと思いました。 レッスン後は先生のカップとお皿でお茶とケーキをいただきました。緻密な練込模様でさすがです。 検見川浜は昨年まで近くに住んでいたので、赤ん坊だった息子をベビーカーに乗せて散歩したことなどを懐かしく思い出しながら帰路につきました。 #陶芸  #体験教室  #磁器  #練り込み  #室伏英治  #エゾノコ陶器  #K -CO-BO #千葉  #薔薇  #カップ 
本館6階 美術特選画廊
2017 酒器展
日本橋三越本店美術フロアの年末恒例の酒器展。今展でも、人気の若手作家から人間国宝まで約100名の作家が、力作のぐい呑、盃などの酒器作品を出品いたします。お気に入りの逸品ぐい呑を探しにきてください。

こちらに作品5点出させて頂いてます。
12月20日から26日までです。
#三越 #酒器 #練り込み #nerikomi
本館6階 美術特選画廊 2017 酒器展 日本橋三越本店美術フロアの年末恒例の酒器展。今展でも、人気の若手作家から人間国宝まで約100名の作家が、力作のぐい呑、盃などの酒器作品を出品いたします。お気に入りの逸品ぐい呑を探しにきてください。 こちらに作品5点出させて頂いてます。 12月20日から26日までです。 #三越  #酒器  #練り込み  #nerikomi 
#羽根 模様😄
これは色ちがいバージョンも作ろうかなぁ〜🎵
#cup#saucer
#手づくり#ハンドメイド
#handmade 
#陶芸#陶器#器#食器
#ceramics #ceramic #pottery 
#練り込み 
#nerikomi
#室伏英治氏著書より〜
#かわいい#kawaii
.
.【黒陶 刷毛目 椿  ワインカップ 】
.椿の絵付けが印象的な小ぶりのワインカップです😄
.
.
.
.
⛄❄️⛄❄️⛄❄️⛄❄️⛄❄️⛄❄️
.
初めまして🍵【景春窯🍁】
.
多くの人々に日本の伝統の技術の素晴らしさを伝えるため始めました❄️
.
焼き物は土からこだわり、一つ一つ手作業で職人が作っております。
.
手間が掛かる分、仕上がりは美しく、世界に一つと言って過言ではないくらい色彩が少しづつ違います。
.
その違いを是非ご覧下さい。
.
窯元になりますのでご来店頂ければ、作っている過程、絵付け、窯、などをお見せしたり、説明など出来ますので気になった方はお越し頂くか、DMなどを頂ければご案内させて頂きます✨
.
気軽にフォロー&イイね頂けたら嬉しいです☀️
.
.
.
++++++++✨🍁景春陶歴🍁✨++++++++
.
.
京都、御寺泉涌寺のほとりで、土物、食器などを得意としまして、この道35年間一筋に作陶に励んでまいりました‼️
.
この間、日展、日本新工芸展、京展、京都府工芸美術展などに出品し、各種の賞を受賞しております🍵
.
現代的な京焼、清水焼の作品が出来ればと思い、成作しています‼️
.
+++++++++++++++++++++++++++
.
京焼※清水焼  景春窯
.
〒605-0976
.
京都市東山区泉涌寺東林町15番地
.
.
.#景春窯#清水焼#陶芸#泉涌寺#器#和食#京都#東福寺#御寺巡り#京都駅#京都タワー#日本文化#晩酌#練り込み#京焼#窯元#清水寺#清水焼窯元#紅葉#紅葉狩り#刷毛目 #器好き #ワイン#ワインカップ#椿 #こだわり#伝統工芸
. .【黒陶 刷毛目 椿 ワインカップ 】 .椿の絵付けが印象的な小ぶりのワインカップです😄 . . . . ⛄❄️⛄❄️⛄❄️⛄❄️⛄❄️⛄❄️ . 初めまして🍵【景春窯🍁】 . 多くの人々に日本の伝統の技術の素晴らしさを伝えるため始めました❄️ . 焼き物は土からこだわり、一つ一つ手作業で職人が作っております。 . 手間が掛かる分、仕上がりは美しく、世界に一つと言って過言ではないくらい色彩が少しづつ違います。 . その違いを是非ご覧下さい。 . 窯元になりますのでご来店頂ければ、作っている過程、絵付け、窯、などをお見せしたり、説明など出来ますので気になった方はお越し頂くか、DMなどを頂ければご案内させて頂きます✨ . 気軽にフォロー&イイね頂けたら嬉しいです☀️ . . . ++++++++✨🍁景春陶歴🍁✨++++++++ . . 京都、御寺泉涌寺のほとりで、土物、食器などを得意としまして、この道35年間一筋に作陶に励んでまいりました‼️ . この間、日展、日本新工芸展、京展、京都府工芸美術展などに出品し、各種の賞を受賞しております🍵 . 現代的な京焼、清水焼の作品が出来ればと思い、成作しています‼️ . +++++++++++++++++++++++++++ . 京焼※清水焼 景春窯 . 〒605-0976 . 京都市東山区泉涌寺東林町15番地 . . .#景春窯 #清水焼 #陶芸 #泉涌寺 #器 #和食 #京都 #東福寺 #御寺巡り #京都駅 #京都タワー #日本文化 #晩酌 #練り込み #京焼 #窯元 #清水寺 #清水焼窯元 #紅葉 #紅葉狩り #刷毛目  #器好き  #ワイン #ワインカップ #椿  #こだわり #伝統工芸 
ただの丸にしか見えませんが…
牡丹の予定です( * ̄ω ̄;)
うーん…出来ているはずなんだけどなぁ…
*
*
#suncrafts  #練り上げ #練り込み #タタラ作り #potter #pottery  #パステル #焼いてみないと #分からない #ちゃんと出るのか #牡丹 #もう1本作るか #花模様
自分では多分買わないであろうバラの色…🌹
珍しい品種よ!といただきました😃🙏
花瓶と合ってる~🎵 ・

八戸窯
練上げの器展・23
開催中です。
どうぞお出かけください!
21日まで
11:00~19:00

#八戸窯#西岡孝子#練り上げ#練り込み#陶芸#焼き物#バラ#花瓶#ceramics#coloedclay#ceramiclicious#pottery#porselen#flower#rose
家事やっつけた😁からの~

島根の人から頂いた✨
「赤てん」
大好き♥️ オーブントースターで
外パリパリにして
マヨネーズか、生姜醤油(*^^*) 昨夜も、しこたま飲んだのに
きゃんぱーい🍺✨ #昼呑み #島根 #赤てん #赤天 #ピリ辛 #唐辛子 #練り込み #練り物 #大好き #乾杯 #きゃんぱーい #加工無し #無修正
#格子 模様😆色ちがい
ピンク系も作りたいなぁ〜
来年、また練り込みやろうかなぁ〜
練り込み始めるのは、失敗との戦いだから気合いがいるけど、お陰で、失敗してもいちいち落ち込まない精神力がついた(笑)
きれいに出来上がった時の喜びも大きいしねっ✨✨✨
#cup#saucer
#手づくり#ハンドメイド
#handmade 
#陶芸#陶器#器#食器
#ceramics #ceramic #pottery 
#練り込み 
#nerikomi
#室伏英治氏著書より〜
#かわいい#kawaii
#格子  模様😆色ちがい ピンク系も作りたいなぁ〜 来年、また練り込みやろうかなぁ〜 練り込み始めるのは、失敗との戦いだから気合いがいるけど、お陰で、失敗してもいちいち落ち込まない精神力がついた(笑) きれいに出来上がった時の喜びも大きいしねっ✨✨✨ #cup #saucer  #手づくり #ハンドメイド  #handmade  #陶芸 #陶器 #器 #食器  #ceramics  #ceramic  #pottery  #練り込み  #nerikomi  #室伏英治氏著書より 〜 #かわいい #kawaii 
気付いたらこちらの滞在も残り一週間程となり
当初の予定通りにはもちろんいかず、やりたいことが次々出てきて時間が全く足りない😅
制作だけじゃなく、色んなモノ見たり、色んな人に会ったり、毎日があっという間に過ぎる。
そろそろ窯の準備をしないと‥!!
ところで‥

大学の校内には数匹の犬や猫がいて、スタジオ内も自由に行き来しています。
中でも陶芸クラスのスタジオに度々フラッとやって来るのがこの「パパ」というビーグルっぽい子。女の子やけどパパ😆
皆に可愛がられて愛されてるのが凄く伝わったので、パパの練り込みを作ってみた。
案の定、私の練り込みを見て皆パパー!と大興奮🙌 嬉しい瞬間✨
カップを沢山作ったけどほとんどキレてしまい(ショック‥)本日お皿を作ってみました(必死に作って写メがない‥)
今度はうまく乾くと良いな~
明日はあれしてこれしてなにするぞ!! #練り込み #陶芸 #金太郎飴 #nerikomi #ma#ceramics #cerámica #dish #dishes #art #パパ #papa #台湾 #台南芸術大学 #ぼちぼち寒くなってきた #冬やったんやな #高橋由紀子 #yukikotakahashi
気付いたらこちらの滞在も残り一週間程となり 当初の予定通りにはもちろんいかず、やりたいことが次々出てきて時間が全く足りない😅 制作だけじゃなく、色んなモノ見たり、色んな人に会ったり、毎日があっという間に過ぎる。 そろそろ窯の準備をしないと‥!! ところで‥ 大学の校内には数匹の犬や猫がいて、スタジオ内も自由に行き来しています。 中でも陶芸クラスのスタジオに度々フラッとやって来るのがこの「パパ」というビーグルっぽい子。女の子やけどパパ😆 皆に可愛がられて愛されてるのが凄く伝わったので、パパの練り込みを作ってみた。 案の定、私の練り込みを見て皆パパー!と大興奮🙌 嬉しい瞬間✨ カップを沢山作ったけどほとんどキレてしまい(ショック‥)本日お皿を作ってみました(必死に作って写メがない‥) 今度はうまく乾くと良いな~ 明日はあれしてこれしてなにするぞ!! #練り込み  #陶芸  #金太郎飴  #nerikomi  #ma #ceramics  #cerámica  #dish  #dishes  #art  #パパ  #papa  #台湾  #台南芸術大学  #ぼちぼち寒くなってきた  #冬やったんやな  #高橋由紀子  #yukikotakahashi 
この練り込みマグで
熱いココアを
飲んで暖まる
実を言うと
私はココア苦手

#クレソン
#奄美大島
#奄美市
#生活雑貨店
#益子焼
#練り込み
#和食器
#陶器
#マグ
City Lightsさんで開催されている、酒井美華さんの器「イロトリドリ練り込みのうつわ展」に行ってきました。
どれも素敵な器だぁ〜❣️
購入可能だったので、この器を買いましたぁ〜(*゚▽゚*)
食卓が華やぐなぁ〜✨
#citylights #酒井美華さん 
#うつわ#器#イロトリドリ
#練り込み#練り込みの器 
#かわいい#kawaii
Done! Made about 100 coloured clay for my next few projects. Phew. Now I can actually start doing something concrete. 
#clay #pottery #porcelain #colouredclay #nerikomi #nerikomipottery #nextproject #ceramics #ceramicart #ceramica #ceramique #keramik #artist #art #australianceramics #preparation #陶芸 #練り込み #下準備 #磁器#100shadesofclay
やっと焼き上がりました🤗
やっぱりいつもと同じようにコーヒー☕️練り込みマーブルパン🍞にしました✨
パン生地がふんわりしていて、コーヒー☕️の香りが最高です😋
#手捏ねパン#手作りパン#焼きたてパン#練り込み#ふんわり#コーヒーの香り#お家パン#コーヒーシートパン #楽しいパン作り#パン作り大好き#趣味#デニッシュ パン
会員さんの練り込み作品。とてもきれいに模様が出ています。練り込み作品は上手く土を圧着して寝かせないとヒビが入りやすいのですが、うまく仕上がりました✨とても繊細で丁寧です!

#ゆう工房 #大阪梅田教室 #大阪 #梅田 #陶芸 #陶器 #器 #練り込み #陶芸教室 #アート #art #丁寧 #技 #pottery #ceramics #instagood #instadiary #japan #follow
たまに食べなくなるチヂミ

マイナス気温の朝も、お昼頃になると太陽さんのパワーで家の中は明るく、暖かくなってきます🙂

MRIの検査も終わって、穏やかな週末です。なんとなく、食べたくなって作ったチヂミ、二人でお昼ご飯🍴

今年の本漬けの野沢菜も出してみました
夫が洗って、漬け込みした野沢菜漬け、まぁまぁです🙂

今年の柿は気候の変化で小ぶりで甘味も少ない感じ、でも柿はだーい好き🎵

#70才 二人のお昼
#にら チヂミ
×부침개
#野沢菜漬け 
#渋抜きの柿
#陶芸
#おばあちゃんの陶部屋 
#釉薬のスタンプ大皿
#練り込み の角皿
#冬の日差し .
.
.
娘も孫もそれぞれの所でお昼ご飯🍴
午後からもがんばろう❗ね
たまに食べなくなるチヂミ マイナス気温の朝も、お昼頃になると太陽さんのパワーで家の中は明るく、暖かくなってきます🙂 MRIの検査も終わって、穏やかな週末です。なんとなく、食べたくなって作ったチヂミ、二人でお昼ご飯🍴 今年の本漬けの野沢菜も出してみました 夫が洗って、漬け込みした野沢菜漬け、まぁまぁです🙂 今年の柿は気候の変化で小ぶりで甘味も少ない感じ、でも柿はだーい好き🎵 #70才  二人のお昼 #にら  チヂミ ×부침개 #野沢菜漬け  #渋抜きの柿  #陶芸  #おばあちゃんの陶部屋  #釉薬のスタンプ大皿  #練り込み  の角皿 #冬の日差し  . . . 娘も孫もそれぞれの所でお昼ご飯🍴 午後からもがんばろう❗ね
#格子 模様😆
これもひび割れ率高い😓
やっと出来たひとつ😅
いろんな色で作りたかったけど、何度も割れて断念😢
#cup#saucer
#手づくり#ハンドメイド
#handmade 
#陶芸#陶器#器#食器
#ceramics #ceramic #pottery 
#練り込み 
#nerikomi
#室伏英治氏著書より〜
#かわいい#kawaii
昨夜から今朝にかけて痛みを感じるけど陣痛なのか胎動なのかいまいちわからなくて、産院に電話をする。とっても優しい看護師さんが丁寧に対応してくれてひとまずは安心👼
急遽土日の出産になった場合は無痛分娩ができないこともある…と言われたので今日はひたすらお腹に向かって『出てくるの月曜日までもちょっと待ってね(>人<;)』と話しかけた。ごめんよ わたしの勝手な都合で🙈

#妊娠記録#マタニティ#臨月#正産期#38w4d#高齢出産#計画無痛分娩#妊婦ごはん#食欲爆発#おやつ#器#練り込み#田鶴浜優香
昨夜から今朝にかけて痛みを感じるけど陣痛なのか胎動なのかいまいちわからなくて、産院に電話をする。とっても優しい看護師さんが丁寧に対応してくれてひとまずは安心👼 急遽土日の出産になった場合は無痛分娩ができないこともある…と言われたので今日はひたすらお腹に向かって『出てくるの月曜日までもちょっと待ってね(>人<;)』と話しかけた。ごめんよ わたしの勝手な都合で🙈 #妊娠記録 #マタニティ #臨月 #正産期 #38w4d #高齢出産 #計画無痛分娩 #妊婦ごはん #食欲爆発 #おやつ #器 #練り込み #田鶴浜優香 
急がんと間に合わんな・・・ 寒さで手と足が限界なので少し休憩。

#練り込み#練り上げ#寒い#nerikon #neriage
#麻の葉 模様😆
これはひび割れ率高い😓
やっと出来たひとつ😅
#cup#saucer
#手づくり#ハンドメイド
#handmade 
#陶芸#陶器#器#食器
#ceramics #ceramic #pottery 
#練り込み 
#nerikomi
#室伏英治氏著書より〜
#かわいい#kawaii
龍鈴とkoinosatoがようやく揃い組。
.
かつて7年前ぐらいかな?はじめて大屋窯でカピン珈琲さんを味わった時に、この取り合わせに、まずやられた。
.
三松堂の店頭にもなかった龍鈴(riuz)、自分でカットしてみて、改めて亀谷さんの美しい断面に想いを馳せる。
.
また龍鈴の一本買いをしてみたいものの、遭遇できるのは来年5月の連休明けだろうか。
.
生羊羹に近い食感と味わい、サイコー✨
.
.
今朝も、次回のデコアにご出展予定の葉々窯さん、牧谷窯さん、平井睦美さんの器を使用。これから河野陽子さんのストールを首にかけて、スリング講習会へ〜🚲💨
.
.
.
#羊羹しろ #龍鈴 #riuz #カピン珈琲 #koinosato #平井睦美 #牧谷窯 #杉本義訓 #葉々窯 #練り込み #佐藤崇 #河野陽子 #フェルトストール #姫フォーク #猿山修デザイン #アサカシ #おめざ #コーヒー #coffeetime #coffeelover #coffeeholic #いまそら #イマソラ #ちびカップ #箱も素敵 #洗いざらし #コシノジュンコ #三松堂 #福白金時
龍鈴とkoinosatoがようやく揃い組。 . かつて7年前ぐらいかな?はじめて大屋窯でカピン珈琲さんを味わった時に、この取り合わせに、まずやられた。 . 三松堂の店頭にもなかった龍鈴(riuz)、自分でカットしてみて、改めて亀谷さんの美しい断面に想いを馳せる。 . また龍鈴の一本買いをしてみたいものの、遭遇できるのは来年5月の連休明けだろうか。 . 生羊羹に近い食感と味わい、サイコー✨ . . 今朝も、次回のデコアにご出展予定の葉々窯さん、牧谷窯さん、平井睦美さんの器を使用。これから河野陽子さんのストールを首にかけて、スリング講習会へ〜🚲💨 . . . #羊羹しろ  #龍鈴  #riuz  #カピン珈琲  #koinosato  #平井睦美  #牧谷窯  #杉本義訓  #葉々窯  #練り込み  #佐藤崇  #河野陽子  #フェルトストール  #姫フォーク  #猿山修デザイン  #アサカシ  #おめざ  #コーヒー  #coffeetime  #coffeelover  #coffeeholic  #いまそら  #イマソラ  #ちびカップ  #箱も素敵  #洗いざらし  #コシノジュンコ  #三松堂  #福白金時 
今日は大学の生徒たちの前でワークショップをしました。
金太郎飴状のものを作り、カットした時の皆の歓声と笑顔が忘れられません。
ある人が、「あなたの作品は人を幸せにする」と言ってくれました。

完成品だけじゃなくて、作る工程でも感動させられたのなら本当に嬉しい✨

信楽の狸の台湾バージョンも制作。台湾の縁起物を担いだ狸は友好の証です😆

#練り込み #陶芸 #金太郎飴 #nerikomi #ma#ceramics #cerámica #dish #dishes #art #ワークショップ #沢山来てくれた #笑顔で楽しい時間 #台湾 #台南芸術大学 #信楽 #信楽狸 #高橋由紀子 #yukikotakahashi
今日は大学の生徒たちの前でワークショップをしました。 金太郎飴状のものを作り、カットした時の皆の歓声と笑顔が忘れられません。 ある人が、「あなたの作品は人を幸せにする」と言ってくれました。 完成品だけじゃなくて、作る工程でも感動させられたのなら本当に嬉しい✨ 信楽の狸の台湾バージョンも制作。台湾の縁起物を担いだ狸は友好の証です😆 #練り込み  #陶芸  #金太郎飴  #nerikomi  #ma #ceramics  #cerámica  #dish  #dishes  #art  #ワークショップ  #沢山来てくれた  #笑顔で楽しい時間  #台湾  #台南芸術大学  #信楽  #信楽狸  #高橋由紀子  #yukikotakahashi 
.
.【雲錦 練り込み たっぷり碗】
.外側に桜、内側にもみじを下絵で描いており、季節を問わず使用出来ます。大きめのデザインで小鉢としてもいい感じですね😃
.
.
.
.
⛄❄️⛄❄️⛄❄️⛄❄️⛄❄️⛄❄️
.
初めまして🍵【景春窯🍁】
.
多くの人々に日本の伝統の技術の素晴らしさを伝えるため始めました❄️
.
焼き物は土からこだわり、一つ一つ手作業で職人が作っております。
.
手間が掛かる分、仕上がりは美しく、世界に一つと言って過言ではないくらい色彩が少しづつ違います。
.
その違いを是非ご覧下さい。
.
窯元になりますのでご来店頂ければ、作っている過程、絵付け、窯、などをお見せしたり、説明など出来ますので気になった方はお越し頂くか、DMなどを頂ければご案内させて頂きます✨
.
気軽にフォロー&イイね頂けたら嬉しいです☀️
.
.
.
++++++++✨🍁景春陶歴🍁✨++++++++
.
.
京都、御寺泉涌寺のほとりで、土物、食器などを得意としまして、この道35年間一筋に作陶に励んでまいりました‼️
.
この間、日展、日本新工芸展、京展、京都府工芸美術展などに出品し、各種の賞を受賞しております🍵
.
現代的な京焼、清水焼の作品が出来ればと思い、成作しています‼️
.
+++++++++++++++++++++++++++
.
京焼※清水焼  景春窯
.
〒605-0976
.
京都市東山区泉涌寺東林町15番地
.
.
.#景春窯#清水焼#陶芸#泉涌寺#器#和食#京都#東福寺#御寺#御寺巡り#京都駅#京都タワー#日本文化#晩酌#練り込み#京焼#窯元#清水寺#紅葉#紅葉狩り#伝統工芸品#清水焼窯元 #小鉢#こだわり#雲錦
. .【雲錦 練り込み たっぷり碗】 .外側に桜、内側にもみじを下絵で描いており、季節を問わず使用出来ます。大きめのデザインで小鉢としてもいい感じですね😃 . . . . ⛄❄️⛄❄️⛄❄️⛄❄️⛄❄️⛄❄️ . 初めまして🍵【景春窯🍁】 . 多くの人々に日本の伝統の技術の素晴らしさを伝えるため始めました❄️ . 焼き物は土からこだわり、一つ一つ手作業で職人が作っております。 . 手間が掛かる分、仕上がりは美しく、世界に一つと言って過言ではないくらい色彩が少しづつ違います。 . その違いを是非ご覧下さい。 . 窯元になりますのでご来店頂ければ、作っている過程、絵付け、窯、などをお見せしたり、説明など出来ますので気になった方はお越し頂くか、DMなどを頂ければご案内させて頂きます✨ . 気軽にフォロー&イイね頂けたら嬉しいです☀️ . . . ++++++++✨🍁景春陶歴🍁✨++++++++ . . 京都、御寺泉涌寺のほとりで、土物、食器などを得意としまして、この道35年間一筋に作陶に励んでまいりました‼️ . この間、日展、日本新工芸展、京展、京都府工芸美術展などに出品し、各種の賞を受賞しております🍵 . 現代的な京焼、清水焼の作品が出来ればと思い、成作しています‼️ . +++++++++++++++++++++++++++ . 京焼※清水焼 景春窯 . 〒605-0976 . 京都市東山区泉涌寺東林町15番地 . . .#景春窯 #清水焼 #陶芸 #泉涌寺 #器 #和食 #京都 #東福寺 #御寺 #御寺巡り #京都駅 #京都タワー #日本文化 #晩酌 #練り込み #京焼 #窯元 #清水寺 #紅葉 #紅葉狩り #伝統工芸品 #清水焼窯元  #小鉢 #こだわり #雲錦 
今一番のお気に入り、SUN CRAFTS さんのカップ
手にするだけでやさしい気持ちになれます♪
#cup #suncrafts # 練り上げ #練り込み #カップ
今一番のお気に入り、SUN CRAFTS さんのカップ 手にするだけでやさしい気持ちになれます♪ #cup  #suncrafts  # 練り上げ #練り込み  #カップ 
Featherspettern bowl & plate
瀬戸市のギャラリーもゆ に展示しています。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。
@aiko.s_studio_kai 
@gallery_moyu 
#ceramics#japaneseceramics#nerikomi#pottery#aikosato#studio_kai#器#うつわ#うつわ好き#ていねいな暮らし#練り込み#佐藤愛子#工房楷#瀬戸市#ギャラリーもゆ
いよいよ2017年ラスト#exhibition
クリスマス🎄にお正月🎍に、ぜひ#irodori窯 の器を✨  明日からの開催です。
・
#酒井美華 個展 「イロトリドリ練り込みのうつわ展」
期間:2017/12/15(金)~2018/1/7(日) 
時間:11:00~20:00
場所:#CITYLIGHTS 
広島市南区段原3-9-26 1F 
@localsonly_citylights ・
・
※12/17(日)は#あさまちシティライツ 開催の為
朝9:00よりの営業です。
※12/19.26.31’18.1/1店休日となります。
・
#練り込み陶器  #練り込み #練り込み技法 #練り込み陶芸 #練り上げ #nerikomi #幾何学模様 #伝統模様  #geometric  #pattern
いよいよ2017年ラスト#exhibition  クリスマス🎄にお正月🎍に、ぜひ#irodori窯  の器を✨ 明日からの開催です。 ・ #酒井美華  個展 「イロトリドリ練り込みのうつわ展」 期間:2017/12/15(金)~2018/1/7(日)  時間:11:00~20:00 場所:#CITYLIGHTS  広島市南区段原3-9-26 1F @localsonly_citylights ・ ・ ※12/17(日)は#あさまちシティライツ  開催の為 朝9:00よりの営業です。 ※12/19.26.31’18.1/1店休日となります。 ・ #練り込み陶器  #練り込み  #練り込み技法  #練り込み陶芸  #練り上げ  #nerikomi  #幾何学模様  #伝統模様  #geometric  #pattern 
・
いよいよ明日より開催!
|冬じたくを彩る|
酒井美華 個展 「イロトリドリ練り込みのうつわ展」
CITYLIGHTSにて
1年半ぶりとなる
待望の企画展となります。
・
酒井美華 個展 「イロトリドリ練り込みのうつわ展」
期間:2017/12/15(金)~2018/1/7(日) 
時間:11:00~20:00
場所:CITYLIGHTS 広島市南区段原3-9-26 1F ※12/17(日)はあさまちシティライツ開催の為
朝9:00よりの営業です。
※12/19.26.31’18.1/1店休日となります。
※年末年始スケジュールに準じます。
・
#酒井美華
#練り込み
#器 #うつわ #陶器 #pottery 
#企画展 #個展 #イロトリドリ
#CITYLIGHTS
#シティライツ
#everydayfoundshop 
#広島 #段原
・ いよいよ明日より開催! |冬じたくを彩る| 酒井美華 個展 「イロトリドリ練り込みのうつわ展」 CITYLIGHTSにて 1年半ぶりとなる 待望の企画展となります。 ・ 酒井美華 個展 「イロトリドリ練り込みのうつわ展」 期間:2017/12/15(金)~2018/1/7(日)  時間:11:00~20:00 場所:CITYLIGHTS 広島市南区段原3-9-26 1F ※12/17(日)はあさまちシティライツ開催の為 朝9:00よりの営業です。 ※12/19.26.31’18.1/1店休日となります。 ※年末年始スケジュールに準じます。 ・ #酒井美華  #練り込み  #器  #うつわ  #陶器  #pottery  #企画展  #個展  #イロトリドリ  #CITYLIGHTS  #シティライツ  #everydayfoundshop  #広島  #段原 
Cat🐱
.
さてさて、
本日は午後8時5分〜午後9時30分まで、
NHKラジオ第1で放送される「かれんスタイル」の生放送に出演します😂
.
リクエスト曲では、
15年以上前からスケートボードをしている方なら1度は聴いたことのある⁇曲をリクエストしました😄
.
そんなスケーターの耳に偶然届いていたら嬉しいです😁
.
NHKラジオのホームページなどからも聴くことが出来ます📻
.
#スーケートボード歴17年そのうち12年間はなんちゃってスケーター #NHKラジオ #瀬戸物 #セトモノ #せともの #瀬戸市 #練り込み技法 #金太郎あめ #練り込み #ceramic #pottery  #nerikomi #neriage #水野智路 #模様 #coloredclay #パターン #pattern #art #clay #artwork #tomoro #wip #cut #ねこ #猫 #ネコ #cat #🐱
Cat🐱 . さてさて、 本日は午後8時5分〜午後9時30分まで、 NHKラジオ第1で放送される「かれんスタイル」の生放送に出演します😂 . リクエスト曲では、 15年以上前からスケートボードをしている方なら1度は聴いたことのある⁇曲をリクエストしました😄 . そんなスケーターの耳に偶然届いていたら嬉しいです😁 . NHKラジオのホームページなどからも聴くことが出来ます📻 . #スーケートボード歴17年そのうち12年間はなんちゃってスケーター  #NHKラジオ  #瀬戸物  #セトモノ  #せともの  #瀬戸市  #練り込み技法  #金太郎あめ  #練り込み  #ceramic  #pottery  #nerikomi  #neriage  #水野智路  #模様  #coloredclay  #パターン  #pattern  #art  #clay  #artwork  #tomoro  #wip  #cut  #ねこ  #猫  #ネコ  #cat  #🐱
帰宅後ひたすら磨く。

ただただ寒い⛄

この作業がかなり重要。

#練り上げ#練り込み#寒い#nerikomi #nerikomipottery
正月事始めも過ぎ、いろいろ準備を始めなければと思いつつ、何かと忙しいこの時期ですね💦
瀬戸市は連日少し雪が降りました❄️皆様お身体にはご自愛下さい✨

ギャラリーもゆへ土の練り込みの器を納品しました(o^^o)
マグカップも少しあります✨
寒い時期ですが、お近くへお越しの方は是非ご覧ください❗️
ギャラリーもゆは12/29(金)まで営業しております(o^^o)
@studio_kai_2011 
@gallery_moyu 
#ギャラリーもゆ 
#studiokai 
#nerikomi 
#工房楷 
#佐藤愛子 
#練り込み技法 
#練り込み
#小鉢
#丸皿
#うずら模様 
#緑釉
正月事始めも過ぎ、いろいろ準備を始めなければと思いつつ、何かと忙しいこの時期ですね💦 瀬戸市は連日少し雪が降りました❄️皆様お身体にはご自愛下さい✨ ギャラリーもゆへ土の練り込みの器を納品しました(o^^o) マグカップも少しあります✨ 寒い時期ですが、お近くへお越しの方は是非ご覧ください❗️ ギャラリーもゆは12/29(金)まで営業しております(o^^o) @studio_kai_2011 @gallery_moyu #ギャラリーもゆ  #studiokai  #nerikomi  #工房楷  #佐藤愛子  #練り込み技法  #練り込み  #小鉢  #丸皿  #うずら模様  #緑釉 
昨日作った緑と黄色のシマシマのお皿です。
#陶芸 #陶器 #練りこみ #練り込み #練り込み陶芸 #練り上げ #皿  #うつわ #器 #ハンドメイド #シマシマ #green #yellow #dish 
#pottery  #handmade