an online Instagram web viewer

#織元 medias

Photos

#会津木綿 #織元 #山田木綿織元 へ 会津木綿を仕入れに。
#カレンダー いただきました。
織元さんにお得意様と思っていただけてるようで、なんか、嬉しい!!
#夢みらい工房
丹後の山藤さんの工場を拝見させていただいておりました。本当のものづくりは、まず現場を見ることだと思っています。#kyoto #factory #織元
丹後の山藤さんの工場を拝見させていただいておりました。本当のものづくりは、まず現場を見ることだと思っています。#kyoto  #factory  #織元 
誕生会という名目の牡蠣会

#誕生日
#牡蠣
#お取り寄せ
#大島紬
#さくら造り帯
#織元
#3分
#脇絹織物
.
買ったものリスト②
.
会津木綿織元はらっぱさんのハギレ詰め合わせと、
いろどりさんの福島マステ!
.
ハギレは、もう行くたびに買っちゃう…
好きな柄が入ってたらラッキー😁みたいな!
.
マステは今回初めて見つけました。
いろどりさんオリジナルで、カモ井製…?
.
カモ井に特注したってことなのかな。
こけしとか、ベコとかかわいい☺️💕
.
#カモ井 #マステ #会津木綿 #織元 #はらっぱ
. 買ったものリスト② . 会津木綿織元はらっぱさんのハギレ詰め合わせと、 いろどりさんの福島マステ! . ハギレは、もう行くたびに買っちゃう… 好きな柄が入ってたらラッキー😁みたいな! . マステは今回初めて見つけました。 いろどりさんオリジナルで、カモ井製…? . カモ井に特注したってことなのかな。 こけしとか、ベコとかかわいい☺️💕 . #カモ井  #マステ  #会津木綿  #織元  #はらっぱ 
能登上布の端切れを譲り受け、新たなものづくりが始まります。
・
・
・
#能登上布 
#織元
#石川県
#明日風
#栗田裕子
最高ちゃう?💓💓💓いまからモントレ🌟
#成人式#振袖#奈良帝塚山#織元
遠州織物で作った大人ワンピース。この織元さんの生地、素材感や風合いがどれも素敵ですっかりファンです。
・
・
・
#遠州織物 #ワンピース #浜松 #織元
遠州織物で作った大人ワンピース。この織元さんの生地、素材感や風合いがどれも素敵ですっかりファンです。 ・ ・ ・ #遠州織物  #ワンピース  #浜松  #織元 
#会津木綿 #織元 #山田木綿織元 へ 会津木綿を仕入れに。
#カレンダー いただきました。
織元さんにお得意様と思っていただけてるようで、なんか、嬉しい!!
#夢みらい工房
誕生会という名目の牡蠣会

#誕生日
#牡蠣
#お取り寄せ
#大島紬
#さくら造り帯
#織元
#3分
#脇絹織物
SANGOUの#デニム
を生産している
#株式会社ショーワ は、
デニムの聖地 #岡山児島 で一貫生産をしている唯一の会社です。
デニムを織っている写真の機械は、豊田自動織機の旧式の力織機「GL-3」といいます。
GL-3で織った生地は特有の目の粗さやムラ感があり、SANGOUデニムの無骨さを際立てています。
.
The machine of the photograph is called the old-fashioned loom "GL-3" of Toyota Industries. 
GL-3 woven fabric has unique eye roughness and unevenness feeling, stand out SANGOU denim's ruggedness.
.
.
▼designer
@bug3go

#japan #kimono #craftmanship #traditionalcraft #japanfashion
#japanstyle #japaneseculture #madeinjapan #sangou #sangoustyle #ootd #coordinate #日本 #ファッション #職人 #伝統工芸 #着物 #和装 #織物 #羽織 #袴  #デニム #大正ロマン #ハイカラ #織り機 #織元 #岡山児島デニム #textile
SANGOUの#デニム  を生産している #株式会社ショーワ  は、 デニムの聖地 #岡山児島  で一貫生産をしている唯一の会社です。 デニムを織っている写真の機械は、豊田自動織機の旧式の力織機「GL-3」といいます。 GL-3で織った生地は特有の目の粗さやムラ感があり、SANGOUデニムの無骨さを際立てています。 . The machine of the photograph is called the old-fashioned loom "GL-3" of Toyota Industries. GL-3 woven fabric has unique eye roughness and unevenness feeling, stand out SANGOU denim's ruggedness. . . ▼designer @bug3go #japan  #kimono  #craftmanship  #traditionalcraft  #japanfashion  #japanstyle  #japaneseculture  #madeinjapan  #sangou  #sangoustyle  #ootd  #coordinate  #日本  #ファッション  #職人  #伝統工芸  #着物  #和装  #織物  #羽織  #袴  #デニム  #大正ロマン  #ハイカラ  #織り機  #織元  #岡山児島デニム  #textile 
下川織物さんにて。久留米絣は、こんな柄もあるんです。

#久留米絣 #下川織物 #織元 #八女市 #重要無形文化財 #織物 #反物 #藍染め #木綿
下川織物さんにて。

#久留米絣 #下川織物 #織元 #八女市 #重要無形文化財 #織物 #反物 #藍染め #木綿
下川織物さんにて。ここの機械は生きている。

#久留米絣 #下川織物 #織元 #八女市 #重要無形文化財 #織物 #反物 #藍染め #木綿
久留米絣の織元、下川織物さんを訪ねる。100年近い歴史のある機械はとても有機的。まるで手織りのような暖かさを感じる。

#久留米絣 #下川織物 #織元 #八女市 #重要無形文化財 #織物 #反物 #藍染め #木綿
能登上布の端切れを譲り受け、新たなものづくりが始まります。
・
・
・
#能登上布 
#織元
#石川県
#明日風
#栗田裕子
昨年は、博多織買い物ツアーを企画し
求評会、織元産地見学  中洲屋台、伊藤伝右衛門邸を  楽しんで頂いた。
今年は、春の京都ツアーを組んだので、
秋は、ツアーは無し。

一年は、あっという間に過ぎていく。

#博多求評会 #和服買い物ツアー
#まる井 #市原市きもの #市原市
#産地見学 #織元
昨年は、博多織買い物ツアーを企画し 求評会、織元産地見学 中洲屋台、伊藤伝右衛門邸を 楽しんで頂いた。 今年は、春の京都ツアーを組んだので、 秋は、ツアーは無し。 一年は、あっという間に過ぎていく。 #博多求評会  #和服買い物ツアー #まる井  #市原市きもの  #市原市  #産地見学  #織元 
《一色ちりめん》
完売していたコトリ柄シリーズのアイテムが、本日再入荷いたしました!🐤
・
京都丹後ちりめん織元の
《一色ちりめん》
・
新宿店にて、11月7日(火)までです♩
・
皆様のお越しをお待ちしております!
#一色ちりめん #一色テキスタイル
《一色ちりめん》 完売していたコトリ柄シリーズのアイテムが、本日再入荷いたしました!🐤 ・ 京都丹後ちりめん織元の 《一色ちりめん》 ・ 新宿店にて、11月7日(火)までです♩ ・ 皆様のお越しをお待ちしております! #一色ちりめん  #一色テキスタイル 
帯留

帯留に合わられる帯締めを持っていなくて、それらしい組紐を合わせてみました(笑)

こちらは三分紐くらいの幅です。
帯留 帯留に合わられる帯締めを持っていなくて、それらしい組紐を合わせてみました(笑) こちらは三分紐くらいの幅です。
織元さんでお昼まで頂いてしまいました。
ご馳走様。
若女将の気を遣わせない気遣い。これまたお勉強になります。
#紫藤
#お弁当
#織元
#若女将
織元さんでお昼まで頂いてしまいました。 ご馳走様。 若女将の気を遣わせない気遣い。これまたお勉強になります。 #紫藤  #お弁当  #織元  #若女将 
浴衣を見に行ったのに。。お見立て上手な若女将が好みの紬を見せてくれたので迷う〜✨
お着物がさらっと着こなせる女性になりたいなぁと改めて思いました。
#織元
#紬
#浴衣?
#素敵な若女将
浴衣を見に行ったのに。。お見立て上手な若女将が好みの紬を見せてくれたので迷う〜✨ お着物がさらっと着こなせる女性になりたいなぁと改めて思いました。 #織元  #紬  #浴衣 ? #素敵な若女将 
筑後市の久留米絣織元、福山富夫絣工房を訪ねる。日本の伝統工芸、日本の美が生まれる工房には、この場所ならではの美がある。

#久留米絣 #福山富夫絣工房 #織元 #手織 #筑後市 #伝統工芸 #日本の美
織元の工場。
カシャンカシャンと生地を織る音が響きます。
*
*
大源 目黒呉服店 〒070-0033
北海道旭川市3条7丁目 ヨシタケパークビル8F

Tel:0166-22-5102
HP:http://megurogofuku.net/  #着物 #きもの #帯 #日本 #和 #伝統 #北海道 #旭川 #目黒呉服店 #japan #photooftheday #instagood #織元 #工場
おやすみの日、
群馬・桐生へ織りの勉強に、後藤織物さんと、桐生織物会館にお邪魔いたしました🙋🏻‍♂️ 「西の西陣、東の桐生」と称される程織りが発達した桐生。
名物ののこぎり屋根の織元は今ではカフェなどにリノベーションされています☕️ 後藤織物さんでは貴重な織物帖やジャカート機、紋紙の仕組みなどを丁寧にご説明くださり、今まで文献で読むだけでは理解し難かったことのイメージができました☺️ 桐生織物会館さんでは実際に高機にて織りを体験させていただきました✨新田義貞の旗や関ヶ原の戦いでの旗も桐生の生地が使われていた歴史や、若者に興味をもってもらうために、若者がデザインしたものを着物や帯に仕立てる試みなどのお話を伺いました📝

8月は京都に行くので関西の織りや染めの勉強に巡りたいと思います🔥

#日々勉強 #桐生 #群馬 #後藤織物 #桐生織物会館 #着物 #高機 #新田義貞 #関ヶ原 #織物 #織元 
#都村上裕子きもの教室 #表参道着物着付け教室 #表参道着物レンタル
おやすみの日、 群馬・桐生へ織りの勉強に、後藤織物さんと、桐生織物会館にお邪魔いたしました🙋🏻‍♂️ 「西の西陣、東の桐生」と称される程織りが発達した桐生。 名物ののこぎり屋根の織元は今ではカフェなどにリノベーションされています☕️ 後藤織物さんでは貴重な織物帖やジャカート機、紋紙の仕組みなどを丁寧にご説明くださり、今まで文献で読むだけでは理解し難かったことのイメージができました☺️ 桐生織物会館さんでは実際に高機にて織りを体験させていただきました✨新田義貞の旗や関ヶ原の戦いでの旗も桐生の生地が使われていた歴史や、若者に興味をもってもらうために、若者がデザインしたものを着物や帯に仕立てる試みなどのお話を伺いました📝 8月は京都に行くので関西の織りや染めの勉強に巡りたいと思います🔥 #日々勉強  #桐生  #群馬  #後藤織物  #桐生織物会館  #着物  #高機  #新田義貞  #関ヶ原  #織物  #織元  #都村上裕子きもの教室  #表参道着物着付け教室  #表参道着物レンタル 
久留米絣 織元が作る日傘。
・
未加工で紫外線を99.3%カットのすごさ。
・
綿100%なので、風通しが良く日傘としてたいへん適しています😊
・
詳しくは商品ページをご覧ください。
http://kougeishop.com/higasa/
-
#職人と作家の工芸店 #日傘 #久留米絣 #グッドデザイン賞 #織元 #坂田織物 #夏 #紫外線カット #uv対策 #日傘必須 #日傘女子 #メイドインジャパン #日差し
久留米絣 織元が作る日傘。 ・ 未加工で紫外線を99.3%カットのすごさ。 ・ 綿100%なので、風通しが良く日傘としてたいへん適しています😊 ・ 詳しくは商品ページをご覧ください。 http://kougeishop.com/higasa/ - #職人と作家の工芸店  #日傘  #久留米絣  #グッドデザイン賞  #織元  #坂田織物  #夏  #紫外線カット  #uv対策  #日傘必須  #日傘女子  #メイドインジャパン  #日差し 
【 日本人の敷物ー鍋島緞通の世界】特別展示販売会
いよいよ明日から3日間です。 【  桃花輪文縁七宝 】
丁寧に織り上げられた一段一段の美しさ、また手染めの糸の配色の美しさ。
そして日本の春夏秋冬、心地よくお使いいただける素材。ぜひ、お手にとってご覧いただきたいと思います。

吉島伸一鍋島緞通株式会社

#鍋島緞通#鍋島#緞通#佐賀
#献上品#伝統工芸#伝統
#上質な暮らし#丁寧な暮し#暮しを楽しむ
#織元#敷物#織物
【 日本人の敷物ー鍋島緞通の世界】特別展示販売会 いよいよ明日から3日間です。 【 桃花輪文縁七宝 】 丁寧に織り上げられた一段一段の美しさ、また手染めの糸の配色の美しさ。 そして日本の春夏秋冬、心地よくお使いいただける素材。ぜひ、お手にとってご覧いただきたいと思います。 吉島伸一鍋島緞通株式会社 #鍋島緞通 #鍋島 #緞通 #佐賀  #献上品 #伝統工芸 #伝統  #上質な暮らし #丁寧な暮し #暮しを楽しむ  #織元 #敷物 #織物 
TAKUMI Collection で人気の『トートバッグ(小)』で使ってる反物。
暑さを感じる季節に絣で涼しく爽やかに見せてくれます。
#フレッシュブルー

http://takumi-collection.net/

#久留米絣 #絣 #KURUME #Kasuri #TAKUMI #takumicollection #japan #traditional #Cloth #textile #イカット #Ikat #タクミコレクション #トートバッグ #和雑貨 #かすり西原 #織元
【日本人の敷物―鍋島緞通の世界 】特別展示販売会

6/2(金)3(土)4(日)
10:00~17:00(最終日16:00まで)

およそ350年前、江戸時代寛文年間にシルクロードを通り中国を経て、長崎に緞通の技術が伝わりました。鍋島緞通の素材は全て木綿で1段ずつ織り上げています。伝統を受け継ぐ織元の作品を、鎌倉にて3日間限定で特別展示販売致します。
吉島伸一鍋島緞通株式会社 
http://www.mukanjoan.jp/ ●6/3(土) 中国茶アーティスト 森一華氏によるおもてなし
森一華氏が、自ら中国で仕入れた日本国内では口にすることができない希少な中国福建省の銘茶。奥深い味と香りをお楽しみください。

#鍋島緞通#緞通#鍋島#佐賀
#伝統工芸#伝統
#献上品
#上質な暮らし#丁寧な暮らし#暮らしを楽しむ
#敷物#織元#織物
#鎌倉
【日本人の敷物―鍋島緞通の世界 】特別展示販売会 6/2(金)3(土)4(日) 10:00~17:00(最終日16:00まで) およそ350年前、江戸時代寛文年間にシルクロードを通り中国を経て、長崎に緞通の技術が伝わりました。鍋島緞通の素材は全て木綿で1段ずつ織り上げています。伝統を受け継ぐ織元の作品を、鎌倉にて3日間限定で特別展示販売致します。 吉島伸一鍋島緞通株式会社 http://www.mukanjoan.jp/ ●6/3(土) 中国茶アーティスト 森一華氏によるおもてなし 森一華氏が、自ら中国で仕入れた日本国内では口にすることができない希少な中国福建省の銘茶。奥深い味と香りをお楽しみください。 #鍋島緞通 #緞通 #鍋島 #佐賀  #伝統工芸 #伝統  #献上品  #上質な暮らし #丁寧な暮らし #暮らしを楽しむ  #敷物 #織元 #織物  #鎌倉 
【日本人の敷物―鍋島緞通の世界 】特別展示販売会

6/2(金)3(土)4(日)
10:00~17:00(最終日16:00まで)

およそ350年前、江戸時代寛文年間にシルクロードを通り中国を経て、長崎に緞通の技術が伝わりました。鍋島緞通の素材は全て木綿で1段ずつ織り上げています。伝統を受け継ぐ織元の作品を、鎌倉にて3日間限定で特別展示販売致します。
吉島伸一鍋島緞通株式会社 
http://www.mukanjoan.jp/ ●6/3(土) 中国茶アーティスト 森一華氏によるおもてなし
森一華氏が、自ら中国で仕入れた日本国内では口にすることができない希少な中国福建省の銘茶。奥深い味と香りをお楽しみください。

#鍋島緞通#緞通#鍋島#佐賀
#伝統工芸#献上品#織元
#伝統
#敷物
#暮らしを楽しむ#上質な暮らし#丁寧な暮らし
#鎌倉
【日本人の敷物―鍋島緞通の世界 】特別展示販売会 6/2(金)3(土)4(日) 10:00~17:00(最終日16:00まで) およそ350年前、江戸時代寛文年間にシルクロードを通り中国を経て、長崎に緞通の技術が伝わりました。鍋島緞通の素材は全て木綿で1段ずつ織り上げています。伝統を受け継ぐ織元の作品を、鎌倉にて3日間限定で特別展示販売致します。 吉島伸一鍋島緞通株式会社 http://www.mukanjoan.jp/ ●6/3(土) 中国茶アーティスト 森一華氏によるおもてなし 森一華氏が、自ら中国で仕入れた日本国内では口にすることができない希少な中国福建省の銘茶。奥深い味と香りをお楽しみください。 #鍋島緞通 #緞通 #鍋島 #佐賀  #伝統工芸 #献上品 #織元  #伝統  #敷物  #暮らしを楽しむ #上質な暮らし #丁寧な暮らし  #鎌倉 
こんにちは♪キモノグラースです。
今日は、福岡県にある博多織の織元「協和織工場」様に工場見学と秋冬商品の打合せの為、行ってきました。
大正3年に設立されて、創業100年を超えられる織元様ですが、博多織といえば献上柄というイメージを覆す、モダンで個性的なデザインの商品を沢山作られています。
秋冬に向けて、博多織の八寸帯を作って頂きますよ!!!
とても素敵な帯が出来そうな予感です。笑
私もすご~く楽しみです♪
キモノグラースの秋冬も乞うご期待!!! 〒730ー0029広島県広島市中区三川町4ー13竹田ビル
TEL 082ー545ー0355
open 11:00~20:00
定休日 水曜日
#キモノグラース
#広島
#並木通り
#広島並木通り
#博多織
#織元
こんにちは♪キモノグラースです。 今日は、福岡県にある博多織の織元「協和織工場」様に工場見学と秋冬商品の打合せの為、行ってきました。 大正3年に設立されて、創業100年を超えられる織元様ですが、博多織といえば献上柄というイメージを覆す、モダンで個性的なデザインの商品を沢山作られています。 秋冬に向けて、博多織の八寸帯を作って頂きますよ!!! とても素敵な帯が出来そうな予感です。笑 私もすご~く楽しみです♪ キモノグラースの秋冬も乞うご期待!!! 〒730ー0029広島県広島市中区三川町4ー13竹田ビル TEL 082ー545ー0355 open 11:00~20:00 定休日 水曜日 #キモノグラース  #広島  #並木通り  #広島並木通り  #博多織  #織元 
【野村織物の絣あれこれ】

#古代絣の製造工程1 
#古代絣の製造工程2 
いよいよクライマックス。
三日間に渡りお伝えしてきた古代絣の製造工程。

織り上がりをご覧ください。

これぞ久留米絣の醍醐味。
経糸(たていと)と緯糸(よこいと)とが見事な柄を浮かび上がらせました。

難易度の高い#本絣 は、熟練された技を必要とします。手仕事ならではの魅力、感じていただけたでしょうか。メイドインジャパンの底力。

たてとよこ。
その重なりで柄が映え
そのズレが絣となる。

ご覧いただき、ありがとうございました😊

#久留米絣 #野村織物 #織物 #綿織物 #伝統工芸 #伝統工芸品 #久留米絣織元 #織元 #絣 #広川町 #八女郡広川町 #古代絣の製造工程
【野村織物の絣あれこれ】 #古代絣の製造工程1  #古代絣の製造工程2  いよいよクライマックス。 三日間に渡りお伝えしてきた古代絣の製造工程。 織り上がりをご覧ください。 これぞ久留米絣の醍醐味。 経糸(たていと)と緯糸(よこいと)とが見事な柄を浮かび上がらせました。 難易度の高い#本絣  は、熟練された技を必要とします。手仕事ならではの魅力、感じていただけたでしょうか。メイドインジャパンの底力。 たてとよこ。 その重なりで柄が映え そのズレが絣となる。 ご覧いただき、ありがとうございました😊 #久留米絣  #野村織物  #織物  #綿織物  #伝統工芸  #伝統工芸品  #久留米絣織元  #織元  #絣  #広川町  #八女郡広川町  #古代絣の製造工程 
「さつき展」の見どころ
.
創作結城紬・創作大島紬
.
産地織元  唯一無二之会
鹿児島
関絹織物  関 健二郎氏 来場
.
糸と布に込められた こだわりと挑戦
.
織り成す美しき素敵な布たち、必見です。
織元 関氏のお話とともにどうぞお楽しみください。
.
さつき展
5月20日(土)〜23日(火)
札幌全日空ホテル B1F あさひの間
中央区北3西1
10時〜20時(23日は18時)
.
せき呉服店のみの展示会です。
.
.
#せき呉服店 #着物 #きもの #展示会 #着物展示会 #関絹織物 #唯一無二之会 #織元 #大島紬 #結城紬 #染織
「さつき展」の見どころ . 創作結城紬・創作大島紬 . 産地織元 唯一無二之会 鹿児島 関絹織物 関 健二郎氏 来場 . 糸と布に込められた こだわりと挑戦 . 織り成す美しき素敵な布たち、必見です。 織元 関氏のお話とともにどうぞお楽しみください。 . さつき展 5月20日(土)〜23日(火) 札幌全日空ホテル B1F あさひの間 中央区北3西1 10時〜20時(23日は18時) . せき呉服店のみの展示会です。 . . #せき呉服店  #着物  #きもの  #展示会  #着物展示会  #関絹織物  #唯一無二之会  #織元  #大島紬  #結城紬  #染織 
トアウエスト店にて開催中
#TAKEYARI フェアより
CELLシリーズのバックパック。
厚手の帆布で作られており、
シンプルで使いやすい
デザインが魅力です✴✴✴ おしゃれな方にさりげなく
使って頂きたいアイテム。👔 .
.#バックパック#帆布#タケヤリ#TAKEYARI#岡山県倉敷市#織元#フリースピリッツ神戸#神戸元町#トアウエスト#鞄#メンズ#freespiritskobe #leather #bag#mens#present #backpack
トアウエスト店にて開催中 #TAKEYARI  フェアより CELLシリーズのバックパック。 厚手の帆布で作られており、 シンプルで使いやすい デザインが魅力です✴✴✴ おしゃれな方にさりげなく 使って頂きたいアイテム。👔 . .#バックパック #帆布 #タケヤリ #TAKEYARI #岡山県倉敷市 #織元 #フリースピリッツ神戸 #神戸元町 #トアウエスト #鞄 #メンズ #freespiritskobe  #leather  #bag #mens #present  #backpack 
「はじめての展示会」無事に終了致しました。ご来場頂いた皆様、フライヤー配布をご協力頂いた皆様、有難うございました!ネットショップは準備中です。開設の際はまたお知らせ致します。宜しくお願い致します。#日常着 #1_365  #織元  #1/365 #ちぢみ織 #イチサンロクゴ
「はじめての展示会」無事に終了致しました。ご来場頂いた皆様、フライヤー配布をご協力頂いた皆様、有難うございました!ネットショップは準備中です。開設の際はまたお知らせ致します。宜しくお願い致します。#日常着  #1_365  #織元  #1 /365 #ちぢみ織  #イチサンロクゴ 
「はじめての展示会」は本日最終日です。17:00まで、お待ちしておきます。コーディネート上手の渡部さんに着て頂きました! #1_365  #日常着  #織元  #コーディネート #イチサンロクゴ
涼しい生地。2日目終了。

#1_365 #服 #福岡 #GW #someware #織元 #イベント
「はじめての展示会」2日目。人気者のアトリエコート。こちらは紺地のピンストライプ。#日常着 #1_365  #織元
「はじめての展示会」2日目。人気者のアトリエコート。こちらは紺地のピンストライプ。#日常着  #1_365  #織元 
明日から始まる「はじめての展示会」準備が整いました。皆様のお越しをお待ちしております。#日常着 #展示会 #1/365 #織元 #1_365 #イチサンロクゴ
・
だんだんと日差しが強くなってきましたね。
これからの季節に必需品となる日傘の紹介です😊
・
織元 坂田織物独自の製法で作られた久留米絣「筑後もめん」で作られた日傘です。
・
筑後もめんの突出した特徴は、未加工で紫外線を99.3%カットすることができるということです。2002年にはグッドデザイン賞を受賞しています。
・
さらに日傘は通常、遮蔽率が高くても加工しているので風通しがあまり良くないことが多いですが、久留米絣「筑後もめん」は未加工の綿100%なので、風通しが良く日傘としてたいへん適しています。
・
ぜひ、これからの暑い季節を織元が作る日傘と共に乗り切ってみてはいかがでしょうか?😄
-
#職人と作家の工芸店 #日傘 #久留米絣 #グッドデザイン賞 #織元 #坂田織物 #夏 #紫外線カット #uv対策 #日傘必須 #日傘女子 #メイドインジャパン
・ だんだんと日差しが強くなってきましたね。 これからの季節に必需品となる日傘の紹介です😊 ・ 織元 坂田織物独自の製法で作られた久留米絣「筑後もめん」で作られた日傘です。 ・ 筑後もめんの突出した特徴は、未加工で紫外線を99.3%カットすることができるということです。2002年にはグッドデザイン賞を受賞しています。 ・ さらに日傘は通常、遮蔽率が高くても加工しているので風通しがあまり良くないことが多いですが、久留米絣「筑後もめん」は未加工の綿100%なので、風通しが良く日傘としてたいへん適しています。 ・ ぜひ、これからの暑い季節を織元が作る日傘と共に乗り切ってみてはいかがでしょうか?😄 - #職人と作家の工芸店  #日傘  #久留米絣  #グッドデザイン賞  #織元  #坂田織物  #夏  #紫外線カット  #uv対策  #日傘必須  #日傘女子  #メイドインジャパン 
此を着て、歌舞伎に行かれたそうです。ざわざわして、かなり注目されたようでした。 (7人の、お友達全て、着物服の時は、ガヤガヤだった様です。)勿論、袖は着物の雰囲気です。
#着物リメイク#着物服デザイナー##絹#海外旅行パーティー披露宴#織元、メーカー、問屋さんみてください。
#kimono#japanFukuoka
WEBサイト公開しました。
毎日変わるTOPの素敵な写真は、写真家いわいあやさんの作品です。365日見てください。
#イチサンロクゴ #日常着 #1_365 #織元 #いわいあや
1-365.jp
#handweaving #weaver #kurumekasuri #kasuri #textile #loom 
先日見学に伺った池田絣工房の織機。足踏み式で動く手織りの機械。半機械な感じで面白い。ヨコ糸一本一本、柄合わせをしながら織っていく。#久留米絣 #絣 #織元 #織機 #unaginonedoko #うなぎの寝床
#indigo #dye #ikat #textile #random #experiment #kurumekasuri @shimogawakyozo 
下川織物さんの工房の藍染のタテ糸。ムラのある染め方が空みたい。#久留米絣 #絣 #織元 #織物 #テキスタイル #タテ糸 #下川織物 #unaginonedoko #うなぎの寝床
Visit to the #weaver of #kurumekasuri #ikat #textile #japan #fukuoka #yame
with guests from #tokyo #mokuji
東京国立のmokujiの皆さんを織元さんにご案内。下川織物さんの熱いライブ解説を聞くみなさん。#久留米絣 #絣 #織元 #見学 #うなぎの寝床 #unaginonedoko #もんぺ #もんぺ博覧会
うなぎのもんぺを着てくださっていた、八女市茶のくに観光案内所の吉松さん。今年の八女もんぺ博覧会に向けて、久留米絣のバスツアーを一緒に計画させてもらってます!お楽しみに!!#もんぺ #もんぺ博覧会 #茶のくに八女 #八女観光案内所 #バスツアー #うなぎの寝床 #うなぎのもんぺ #久留米絣 #織元